ホーム 海外におけるBCL活動レポート ブルガリア現地受信局調査 in ソフィア > 


ブ ル ガ リ ア 現 地 受 信 局 調 査   i n   ソ フ ィ ア

2 0 0 1 . 4 . 2 0  〜  「 プ ロ ブ デ ィ ブ 遠 征 」


■ 2001年4月20日(金) 〜 「プロブディブ遠征」 -

  ソフィアに来て、ちょうど1週間。何だか、ずっとラジオばかり聴いていた気がする。

  ってか、ずっとラジオばかり聴いていた。

  いや、ラジオしか聴いていなかった。(笑)

  まぁ、それ目的に来たのだからイイのだが、それでもここらでチョットはブルガリア観光もしてみたいと思う。

  ぶるがりや氏は、予想以上に仕事が忙しそうだ。昨夜もウィーン出張から夜遅くに帰って来て、まったくタフである。

  しかも、今日は自分が帰米する前日ということで、ムリして有休を取ってくれた。本当にありがたい。

  目指すは、ブルガリア第2の工業都市・プロブディブ。ソフィアから、この国で唯一の高速道路が伸びていて、およそ1時間半でアクセス出来る。まだ真新しいこの高速道路、走っているクルマも疎らで、とても快適なドライブだ。

  プロブディブに到着。

  駐車場にクルマを停めるとすぐ、ジプシーの子供が「何かちょうだい!」と近寄って来た。

  ぶるがりやさんが、予め用意しておいたキャンディーをサッと差し出す。「しつこくお金をせがまれるよりはマシだからね・・・」。

  ふーん、準備いいんだなぁ・・・と感心した。

  中心地にはコカコーラやマクドナルド、サムスンなど西側企業の看板が至るところにあって、少なくとも「ブルガリアの地方都市」って感じは全くしない。

  でも、歩いていて思ったのは、人々の服装の色がとても地味なこと。寒色系ばかりだ。こんなところをアメリカの原色系の服装で歩いたら、かなり浮きそうな気がする。

  主なところは歩いて回れる、ということで、カメラ片手にあちこち歩き回ってみた。

  歴史のある町だけあって、石畳の道、ローマ時代の遺跡がとても珍しい。

  ラジオ・ブルガリアのベリカードの図案にもなっているローマ時代の劇場跡には、特にその歴史を感じた。

  ちょっと小高い丘からは市内が一望出来るのだが、眼下に走るトロリーバス、遠くに建っている共産主義時代の高層アパート、そしてこれまた共産主義時代の遺産ともいえる工場の煙突群など、やっぱり西側諸国とはどことなく違う雰囲気が漂う。

  帰り道、高速道路にあるブルガリア版ファミリーレストラン「Happy Grill」で、少し遅めの昼食を食べた。

  これは完全に西側スタイルだが、なかなか味もよく、デザートに食べたプリンなど、なかなかお目にかかれない絶品。乳製品、特にヨーグルトで有名なブルガリア、実はプリンも美味しいのであった。

  いよいよソフィア滞在も終わり。明日はパリ(フランス)に移動する。


<< 4月18日(水)〜19日(木)「ソフィアで留守番する」

 4月21日(土)「ソフィア最終日」 >>


ブルガリア現地受信局調査 in ソフィア -

4月12日(木)  「いよいよ出発!」

4月13日(金)  「パリ・・・そしてソフィア」

4月14日(土)  「現地受信局調査事前打ち合わせ」 「現地受信局調査、スタート」

4月15日(日)  「ソフィア市内観光」

4月16日(月)  「DX! DX! DX!」

4月17日(火)  「ついに来た、ラジオ・ブルガリア」 「局長室に乗り込む」

4月18日(水)〜19日(木)  「ソフィアで留守番する」

4月20日(金)  「プロブディブ遠征!」

4月21日(土)  「ソフィア最終日」

4月22日(日)  「げげっ・・・オーバーブッキング!」





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED