ホーム海外におけるBCL活動レポート > KVOH Simi Valley 送信所訪問記


K V O H   S i m i   V a l l e y 送 信 所 訪 問 記

〜  2 0 1 0 .  1 2  〜


■ KVOH Simi Valley 送信所訪問記(2010年12月) -

  ロサンゼルスの北西およそ60キロに位置する町・Simi Valley をたまたま通りかかり、KVOH(La Voz De Restauracion)の送信所にも足を延ばしてみました。

  FCCのホームページ によれば、所在地は「1000 Box Canyon Rd. on Chatsworth Peak, approx 1.0 km South of 118 Freeway」とあります。

  さらにGoogle Mapで確認すると、正式なアドレスは「1000 Box Canyon Rd., Simi Valley, CA 93063」であることが分かりました。

  地図で見る限り、確かに118 Hwyから1キロほど入ったところのようです。

  ロサンゼルスからは、まずI-405をひたすら北上し、118 Hwyとの分岐をWEST(Simi Valley)方面に進みます。 ↓

  118 Hwy は、通称「Ronald Reagan Freeway」と呼ばれています。アメリカには、人名を使った道の名称が少なくありませんね。

  「鈴木宗男ハイウェイ」ではパッとしませんが、「Ronald Reagan Freeway」はなかなかカッコイイ!です。(笑) ↓

  I-405との分岐点から118 Hwyを西に10分ほど走ると、長い上り坂の前方左側に2本の電波塔が見えて来ます。カーナビがあれば目的地までの距離は一目瞭然ですから、すぐにこれと分かります。

  アレレ・・・ちょうど山の天辺あたりですねえ。。。(笑)

  これがKVOHの送信所です。 ↓

  FCCのホームページ にある「118 Hwyからおよそ1キロ」というのはあくまで「直線距離」で、実際にはここから険しい山道を登らなければならないことに気づきます。しかし、時すでに遅し、、、(笑)

  それにしても、この坂、ものすごい急勾配です。。。

  しかも、(崖になっている)進行方向右側にはガードレールすらありません。左ハンドルですから、(ガードレールのない)右側下は完全に死角です。これはもう、恐怖以外のナニモノでもありません。

  崖から転落しないよう?この急な坂道をゆっくり上って行きます。加えて、ちょうど夕陽が進行方向の真正面にあって、前方がよく見えない!  ワーォ!(怖)

  かなり山道を登ったところで、無情にもカーナビの案内はここで終わりです。おいおい 〜

  「Bell Ranch Rd.」という手書きの標識があって、どうやら、さらにこの枝道を登っていく模様。かなり怪しいところです。↓

  これ・・・ちょっとヤバイ雰囲気っスね、、、 ↓

  取りあえずゲートは開いているものの、何やら看板があります。 ↓

  ズームアップ 〜 ↓

  NO TRESPASSING = 不法侵入禁止、とあります。ここから先の立ち入りは「不法侵入」と見なされるようです。罰金10,000ドル、禁固刑10年・・・ワーォ!

  いくら円高とはいっても、10,000ドルの罰金はチト厳しいですね。(笑)

  うーむ・・・  いろいろ考えたのですが、ここまで来て引き返すのはさすがに勿体ない。意を決して?進むことにしました。

  ここからは半舗装(いや、舗装なんてレベルじゃなくて、ただのガタガタ道)です。。。 ↓

  ちょっとだけ進んですぐ、来てしまったことを後悔しました。

  この道も、ガードレールなしの急勾配。左ハンドルもあり、右側(崖側)は死角になって全く見えません。

  道はガタガタ、途中には砂利の箇所もあったりします。オフロード車ならまだともかく、レンタカー(乗用車)ではさすがに厳しい。生まれてはじめて、命の危険を感じました。

  幸いなことに途中、少しだけ開けたスペースがありました。ここにクルマを停めて、取りあえず、写真撮影です。

  前方にカーテンアンテナが見えています。 ↓

 

  ズームアップ。 ↓

  もうちょっとズームアップ。 ↓ 

  更にズームアップ 〜

  手持ちのコンパクト・デジカメでは、これが精一杯、、、 ↓

  このアングルでは恐怖感が全く伝わらないのですが、右側はカードレールなしの崖。標高もあるので、かなりコワイです。

  この先Uターン出来る場所があるかも分からず(まぁ、あることはあるんでしょうけど)あまりに危険過ぎるので、さすがにこれ以上は断念です。 ↓

  この写真の撮影ポイントについて言えば何とかすれ違い出来そうですが、クルマ1台通るのがやっとの道が大半ですから、もし前方からクルマが来たりすればもうお手上げです。

  ガードレールもなく、すれ違いはかなりヤバそう。危険すぎます。 ↓

  カーテンアンテナが、すぐ近くに見えているんですが。。。 ↓

  ということで、後ろ髪を引かれる思いで?引き返すことにしました。 ↓

  左ハンドル+右側通行なので、下りはまだマシです。、1速にしてもキツイほどの急勾配。。。

  写真撮っている場合じゃないと思うのですが。(笑)

  因みに、前方に見えるのが118 Hwy。 ↓

  ということで、命辛々?何とか「下山」しました。

  ロサンゼルスから片道3, 40分程度ではありますので、勇気のある方は、足を伸ばしてみるといい記念になるかも知れませんです。

  ただ、「NO TRESPASSING=不法侵入禁止」のサインもあり、無用なトラブルを起こさないためにも、積極的にお奨めするものではありませんが。(笑)

  それにしても、よくこんな辺鄙なところに送信アンテナを建てたものです。大型車は通れませんから、ヘリコプターとかで機材を運んだのでしょうか。

  1度は行ってみたいと思っていましたが、2度は行きたくありません。もう、これで十分です。■





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED