ホーム > このホームページについて


こ  の  ホ  ー  ム  ペ  ー  ジ  に  つ  い  て


■ はじめに -

この度は「Atlanta DX Online」にアクセスいただきまして、まことにありがとうございます。^^

本ホームページは、私(AR7030PLUS)が1998(平成10)年10月25日(日)からネット上で公開、運営している、まったく個人的な趣味のウェブサイトです。

早いもので、開設から、もう、かれこれ四半世紀近くが経ちました。

「日々どこかしら進化?するホームページ」をモットーに、時間の許す限り手を加えてコンテンツの充実を図っております。^^


■ 「Atlanta DX Online」インターネット公開の動機 -

1998(平成10)年8月19日(水)、あるメーカーの駐在員としてアメリカ合衆国ジョージア州アトランタに赴任しました。

当時、アクティブに活動されている米国在住の現役日本人BCL・DXerはさほど多くないようであり、僭越ながら、地の利を活かした情報提供を出来ればと思ったことが、本ホームページ開設の主たる動機です。

その後、およそ7年の任期を終えて日本に帰任(2005年)したものの、2009年に再び米国駐在となり、さらに9年間を同じアトランタで過ごしました。2018年にようやく日本に戻ったものの、それからまた1年で今度は香港に駐在となり、現在に至っています(2019年~)。

開設当時は、まさかここまで頻繁にあちこち動くことになるとは思いもしませんでしたし、そもそも、本ホームページがこれほど長く続くなどとも思っておりませんでした。

本ホームページの屋号(ネーミング)は、開設当初から長く使用して自分自身あまりに愛着があり過ぎるのと、これだけあちこち動いたのだから3回目の米国駐在なんてのも強ちないわけではないだろうと思い(← いや、多分ないって!(笑))、敢えて「Atlanta ~」をそのまま残しているものです。^^

というのは表向きの理由で、実は、ホームページの名称変更はかなり骨の折れる作業であることに因ります。

面倒臭い、というのが正直なところ、、、かな。^^


■ 「Atlanta DX Online」のコンテンツ -

本ホームページのネーミングにもあります通り、私が長年個人的に趣味として楽しんでいる DX(=遠距離放送受信)、もしくは BCL(=海外放送聴取)関連のモノが大半を占めています。

DX や BCL についてよく知らない友人、知人たちは、はじめの頃「DX」を(「でぃーえくす」ではなく)「でらっくす」と読み、「『あとらんた・でらっくす・おんらいん』とはまた、なんてゴージャスな名前だ、、、」と感心?していたようですが、いずれにしましても「一般のみなさま」にとってはあまりよく分からないウェブサイトかも知れません。

が、趣味のホームページなんて皆そんなモノさ!と、半ば開き直って?やっています。(笑)


■ 情報アップロードの基本方針 -

本ホームページは営利を目的としておりませんが、「(BCL・DXer同士の)情報交換の基本は『Give and Take』の精神である」という自己信念?に則り、自分の情報は本ホームページを通じて出来る限り公開していく方針です。

また、更新もなるべく頻繁に行い、ご覧いただく皆様の利便性を図るよう心がけています。^^


■ 情報アップデートの基本方針 -

本ホームページにアップされた情報は、当然のことながら、時間の経過と共に鮮度が落ちて来ます。これはやむを得ないことですが、出来るだけ情報をフレッシュなものに保つため、アップロード後も可能な限り手を加えてアップデートするよう心がけています。

本ホームページの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。


■ 情報の取り扱いについて -

本ホームページに掲載されているすべての情報の引用、転記、転載などは、原則としてフリー(自由)とします。

但し、その際には必ず「本ホームページ(=Atlanta DX Online)からの引用、転記、転載」である旨(=つまり、クレジット)を明記してください。

これに基づかない本ホームページからの情報の引用、転記、転載などは堅くお断りいたします。


■ 本ホームページにおける独自機能について -

本ホームページでは、すべてのページに於いて、ハイパーリンクを除く任意の場所にマウスのポインタ(矢印)を置いてダブルクリックすることにより、当該ページの最上段に素早く移動出来るようにしてあります。

どうぞご利用ください。


■ 「Atlanta DX Online」とのリンクについて -

本ホームページへのリンクは、フリー(自由・無料(笑))です。特に個別のご連絡も必要ありません。

お気軽にどうぞ。^^


■ 以前は掲示板もありましたよね? -

ええ、ありました、ありました。開設当時です。^^

当時は、お仲間の交流の場でした。お付き合いの幅が広がってよかったのですが、似たような掲示板がタケノコ式に乱立して参加者が分散したため、閉鎖することとしました。

その後はブログがブームとなり、時代の移り変わりと共にFacebookやTwitterなどSNSの台頭もあって、情報交換の場は多様化、流動化しています。YouTubeなどでは、個人による受信音のアップや番組制作なども盛んに行われるようになりました。

本ホームページのようなBCL・DX関連の個人運営サイトは、もはやアンティーク級?なのかも知れませんですね。たいへん貴重です。(笑)


■ 管理人って誰? -

こちらをご覧ください。どこにでもいる、50代の温和な「お兄さん」です。(笑)


■ 管理人宛のお問い合わせについて -

こちらをご覧ください。


■ 免責事項について -

管理人(=私、AR7030PLUS)は、みなさまが本ホームページをご利用になったことにより発生したすべての危害、損害、不都合に対し、いかなる責任も負いません。

また、一切の損害賠償等も行いません。

どうか、お手柔らかにお願いいたします。(笑)





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system