ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2012年4月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はUTC(協定世界時)= EDT(米国東部夏時間)+ 4時間)


■ 2012年4月30日(月)

  ここのところ気温のアップダウンが激しく、あまり体調はよろしくありません。

  とはいえ、本格的に寝込むような風邪は10年以上引いておらず、いつもギリギリのところで何とか踏み止まっています。

  今年に入って1度も有休(はおろか、休出の代休も)を使っていないので、1日ぐらいリフレッシュしてもいいかな、とは常々思うのですが、なかなかタイミングがなく。。。

  ということで、4月も最終日です。^^


  日本ではなかなか聴けない、R.Verdad(グアテマラ)の終了アナウンス - 完全ノーカット版です。

 

  10分以上とちょっと長いのですが、スペイン語、英語、日本語など、各国語のアナウンスに加えて、グアテマラ国歌も収録されています。4/29、05:55〜06:06*の受信。


■ 2012年4月29日(日)

  (前夜のワッチもあり)ゆっくり起床して、午前中、クルマを2台掃除 - 午後は子供(大)が通う体操教室の発表会に行ったりで、日曜もアッという間に終わってしまいました。。。

  また1週間、ガンバルとしましょう。^^


■ 2012年4月28日(土)

  朝から子供(大)の日本語学校で、本日もいつもの時間に起床です。(眠)

  10〜11時台にかけて、身支度しながらのクィック・ワッチ。まるで平日のような慌ただしさです。

  定点観測周波数・4055kHzでは、いつものようにR.Verdad(グアテマラ)が強力。ここ最近、11時台は英語放送が多いようです。土曜の朝はよく日本語番組も出ていたのですが、(個人的には)ここ暫く耳にしていません。

  6010.08kHzでは、ようやくLa Voz de Tu Conciencia(コロンビア)のIDが確認出来ました。R.Mil(メキシコ)がここ最近出ておらず、この時間帯は完全に同局の独壇場。ただ、今朝は10:17にIDが出てすぐ突然のs/offで、受信報告書作成のチャンスは逃しました。これで、コンスタントに受信出来るコロンビア短波局は、5009.96kHzのAlcaravan R.に加えて2局となっています。

 

  ということで、タイムアップ - 出撃です。(忙)


  子供(大)の日本語学校で授業参観があったりで家には戻れず、結局のところ、終日外出となりました。

  夕方帰宅して、昼寝 → 夕食 → 子供たちの寝かしつけ - という、週末のお決まりコースです。

  とにかく、早く寝てぇ〜〜 > 子供2匹


  ようやく当地時間22時を前に、1匹(小)を退治。しかし、もう1匹(大)はまだまだ元気という状況で、いやいや、なかなか落ち着きません。そのうち、こちらがノックアウト負けか?

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   9819.57 R.9 de Juliho (Brazil, PR) s/34333 ◎ 音楽番組。まずまずの状態で入感
   9955 R.Prague via WRMI-Miami, FL (Czech Republic via U.S.A., SP) s/45444

  ようやく、2匹目が撃沈。こちらもクタクタで、集中力が続かず。。。

▽ 03:00〜03:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

   3250.07 R.Luz y Vida (Honduras, SP) s/34333
   3290 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/34433
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/45444 ◎ ローカル局並みの受信状態で入感
   4780 R.Djibouti (Djibouti, AA) s/24332
   4885.03 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/44333
   4915 R.Difusora do Macapa (Brazil, PR) s/44333 ◎ R.Clube do Para(4885.03kHz)と並んで連日
        良好に入感。以前は少し上にズレていたが、最近はジャストに出ている
   7360 Vatican R. via Madagascar (Vatican via Madagascar, EG) s/44444 ◎ 〜03:26*

▽ 03:30〜04:00(当地時間23:30〜24:00)の受信 -

   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444
   9305 R.Cairo (Egypt, AA) s/44444 ◎ 信号は強いものの、相変わらず音質が良くない
   9330.04 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/44444
   9410 BBC (United Kingdom, EG) s/54444 ◎ イギリス本国送信
   9515 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/44444
   9645 R.Romania Int. (Romania, EG) s/55444 ◎ それにしても強力
   9665 V.O. Russia via Madagascar (Russia via Madagascar, EG) s/45444
  11520 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/34433
  11530 V.O. Mesopotamia (Clandestine, KD) s/35333

▽ 04:00〜04:30(当地時間00:00〜00:30)の受信 -

   3320 R.Sondergrense (South Africa, AF) s/34333
   4055 R.Verdad (Guatemala, EG) s/45444 ◎ 04:20現在、英語番組
   5909.96 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/
  11650 R.Tamazuj via Vatican City (AA) s/35443
  11700 R.France Int. (France, FR) s/44444 ◎ フランス本国送信
  12045 DW via Kigali, Rwanda (Germany via Rwanda, EG) s/35433 ◎ //-9470kHz他

▽ 04:30〜05:00(当地時間00:30〜01:00)の受信 -

   6010.10 La Voz de Tu Conciencia (Colombia, SP) s/22332 ◎ この時間帯の受信状態は、あまり良
        くない。6009.93kHz付近に出ているキャリアとの間にビートを起こしている他(NOTCHで消せる
        が)、やや周囲の混信も受ける
   9470 DW via Kigali, Rwanda (Germany via Rwanda, EG) s/44444 ◎ //-12045kHz他
   9555 V.O. Vietnam via Sackville, NB (Vietnam via Canada, VT) s/55444 ◎ 04:30〜05:30までの
        1時間番組
   9665.07 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/34433 ◎ まずまずの状態で入感していたので、そのま
        ま受信報告書作成モード

▽ 05:30〜06:00(当地時間01:30〜02:00)の受信 -

   3290 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/34333 ◎ この時間帯は良好に入感
   4055 R.Verdad (Guatemala, EG) s/45433 ◎ 05:35現在、英語番組
   6155 R.Oasterreich Int. (Austria, GR) s/34333
   9700 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45444

  ということで、日付が変わってから2時間余り - 4055kHzで、R.Verdad(グアテマラ)の終了アナウンスを聴いています。@06:00

  夕方に1時間半ほど昼寝したのでアタマと目は冴えているのですが、これ以上起きていると明日にダメージがありそうですので、そろそろ休むとします。^^


■ 2012年4月27日(金)

  何とか金曜まで辿り着きました。

  先週末は(出張で)休みナシでしたので、いやいや、さすがに厳しい。(疲)

  あと1日、です。^^


  たまたま当地時間05時半に目が覚めたので、久しぶりに早朝ワッチ態勢です。^^

  中南米局はそれなりに入感していますが、どこも入感時間が短い。あちこち浮気しているうちにすぐf/outで、まぁ、効率が悪いこと、悪いこと。。。

  ブラジル局も、R.Alvorada(4965.1kHz)、R.Difusora do Amazonia(4805.02kHz)と思われる局が一時良好に入感も、ログを取り始めてすぐf/out。これも短波の醍醐味と言えば醍醐味ですが、思いっきり肩透かしを喰らってガックリ。

  最近は6010vkHzのR.Mil(メキシコ)が出ておらず、6010.1kHzでは11時台、La Voz de Tu Conciencia(コロンビア)と思われる局がまずまずの状態で受信出来ます。って、LA SW LOGS による推定ですが、音楽の合間に出るスペイン語のIDは「Radio ○○」と出ている?ようで、残念ながら、わたしの耳ではコピー不可。

  もう少しワッチを続けてみるとします。^^


  ということで、出勤準備です。@11:45

  さぁ、あと1日、ガンバルとしましょう。^^


  いやいや、やっとこさ忙しい1週間が終わりました。^^

  何と言いますか、こう、取りあえず無事1週間を終えて帰宅したときの、ホッとしたと言いますか、気が抜けたと言いますか・・・  タマりませんですねー

  アメリカにも、「ゴールデン・ウィーク」とか「9連休」とかあるといいのですがね。(笑)


  昨夜、いや、UTCベースでは今朝受信した、米国のパイレーツ・X-FM Shortwave(6925kHz)の受信音です。 ↓

 

 

  それにしても、まぁ、いろいろな局が入れ替わり立ち替わり出ているもので・・・^^


■ 2012年4月25日(水)

  4月も、もう下旬 - 日本はゴールデンウィーク目前ですが、こちらにそんな気の利いた連休はなく、ただひたすらに多忙な毎日です。

  5月の一時帰国まで、いつの間にか1ヵ月を切りました。

  今回はビザの更新もあり、いつにも増してバタバタの滞在となりそうです。。。


  夜、久しぶりに小一時間ほどワッチです。いやいや、久しぶり。。。^^

▽ 01:45〜02:00(当地時間21:45〜22:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34333
   5909.96 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/34433
   5960 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/33333 ◎ 02:00にサックビル中継のR.Japanがs/onするまで、良好に
        入感
   6134.84 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/33333
   7425 R.Tirana (Albania, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   7465 VOA-Greensville, NC (U.S.A., EG) s/34433 ◎ 01:30〜02:00のSpecial English、30分番組

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

  さすがに水曜だけあって、パイレーツはどこも出ていないようです。平日は皆、忙しいんでしょうね。(笑)

   3250.06 R.Luz y Vida (Honduras, SP) s/23232 ◎ ID未確認。周波数による推定
   3290 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/23232 ◎ 英語であることが辛うじて分かるレベル
   4915 R.Difusora de Macapa (Brazil, PR) s/33333 ◎ 周波数、4915kHzジャストに出ていますね(以
        前は下に少しズレていたのですが)。
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/45444    


■ 2012年4月24日(火)

  まったく、目の回るような忙しさです。貧乏・・・ではないけれど、ヒマなし。(笑)

  不在中に届いていた返信のうち、スキャンが完了したものから順に紹介します。時間がなくてスキャン出来ないものは、日の目を見ることなく?お蔵入りの予定。

  まずは、R.Cyprus(キプロス)から。 ↓

  もう、何枚持っているか数えるのも億劫ですが、毎度おなじみのカード。あとどのぐらい在庫あるのかな?

  次に、WINB-Red Lion, PA(米国)。開局50周年記念カードです。 ↓

  これはもう、コレクターなら1枚は貰っとかなきゃイカンでしょう。(笑)  在庫が切れないうちに、またレポートするとします。^^

  そして、R.Bulgaria(ブルガリア)。 ↓

  そう言えば来ていないなぁ、とは思っていたのですが、昨年12月、今年1/16のレポートに対する返信が今ごろまとめて届きました。


■ 2012年4月23日(月)

  ということで、これから一路、アトランタを目指します。@07:00 (EDT)

  320マイル、およそ500キロ - 日本で言えば東京−大阪間に相当する距離ですが、まぁ、アメリカではごく日常。

  さーて、ガンバって運転しますかねー ^^


  無事、アトランタに戻りました。^^

  Charlotte, NC 通過が当地時間08時半で、朝の通勤渋滞に巻き込まれて30分ほどロスも、まぁ、これは想定内。

  途中でお昼を済ませて、当地時間13時ちょっと過ぎに帰宅です。^^

  子供(大)をサプライズでピックアップしてすぐ、オフィスへ。

  あぁ、忙しい。。。


  久しぶりの白米です。

  「コメが美味い・・・」と言ったら、家内に「で、料理は?」と突っ込まれました。

  美味しいですョ、はい。(笑)


■ 2012年4月22日(日)

  出張、6日目。

  本日これを以って、無事、全日程を終了しました。^^

  7日も家を留守にしてしまいましたので、明日は子供(大)の下校時刻に合わせて、14:15 (EDT) までにスクールのカープール・レーンに並びたいと思います(←サプライズ)。

  アトランタまで片道6時間として、08時発・・・ではギリギリなので、07時半発。。。

  今夜は早く休むこととします。(疲)


■ 2012年4月21日(土)

  出張、5日目。

  昨夜は、遅くにFleming's で会食でした。New York Strip も16オンスは久しぶりでしたが(普段は、せいぜい12オンス)なかなかいい味で、まだまだ平らげられます。(若)

  とは言っても、昼は小さめのサラダにしたり、事前に周到な?準備をして臨んだからなのですが。(笑)

  今日ぐらいは何かサッパリしたものにしたいところですが、ここにそんなモノがあるハズはなく・・・

  ということで、これから、土・日、休みなく仕事です。(忙)


  無事、本日の全日程を終了しました。

  さすがに少し疲れが出て来ましたが、あと1日。

  明後日、アトランタに戻ります。^^


■ 2012年4月20日(金)

  出張、4日目。

  無事、本日の全日程を終了しました。あと2日・・・(笑)

  2度目の米国駐在も、本日で丸3年 - 在米歴も丸10年となりました。そんな感じは全くしないのですが、時間のスピードも加速度的にアップしているようです。

  などと言い始めた時点で、既に「歳」ということでしょうかね。^^


  不在中、家内よりほぼ毎日、返信の到着レポートが入ります。

  特に依頼したわけでも、もちろん強要しているわけでもないのですが、彼女はわたしの意をよく汲んでいて、ちゃんと報告してくれる。まったく、よくデキた家内です。

  「トリニダード・トバゴ」の一報を楽しみにしているのですが、今のところ・・・(笑)

  昨年12月のカリビアン・クルーズで受信してレポートした局のうち、未返信のモノがまだ幾つもあります。既に4ヶ月ほど経過していますので、そろそろフォローアップの時期でしょうかね。^^


■ 2012年4月19日(木)

  出張、3日目。

  少しずつ曜日の感覚が麻痺して来ました。(笑)

  取りあえずICF-2001D を持参していますが、今さらここで何か聴きたいというような局もなく、専らiPhone のサブ目覚ましと化しています。

  若い頃、日本から(出張で)来ていれば、空き時間などを利用してWコール局のログ取りに興じていたのかも知れませんが、今となっては、もう・・・

  ということで、あと3日。。。


■ 2012年4月18日(水)

  出張、2日目。

  滞在中、とにかく困るのが「食事」です。毎日ステーキやハンバーガーというわけには行かず、かと言って、他に選択の余地もなく・・・

  非常用に、カップラーメン、インスタント味噌汁などを持参していますが、調理器具がないので白米はムリ。アメリカに10年住んでいても、ホント、食事だけはダメです。

  あと4日。。。(耐)


■ 2012年4月17日(火)

  本日より、6泊7日でノースカロライナに出張です。

  朝、子供(大)をスクールにドロップして、その足でおよそ5時間半のドライブと相成りました。

  いつもの、何ら変わり映えしない景色のハイウェイをただひたすらに飛ばします。正午過ぎ、無事、到着。

  午後、一仕事してホテルにチェックインです。

  うーん、ここに6泊かぁ・・・(諦)


■ 2012年4月16日(月)

  R.Itatiaia(ブラジル)からの返信です。 ↓

  まずは、封筒から。

  わざわざEMSで送ってくださるなんて・・・

  次に、ベリカード。↓

  ワーォ! ちゃんとした「専用ベリカード」です。(驚)

  MW, SW, FM すべてにチェックがしてあって、これではどの周波数帯で受信したか、全く分からないのですが。(笑)

  そして、レター。↓

  ポルトガル語なので、スペイン語以上に?何と書いてあるのか分かりませんです。(笑)

  ということで、来るときは来る! 来ないときは来ない! - それが中南米局、というものです。(笑)


  明日から、6泊7日でノースカロライナに出張です。^^

  出発前に何ですが、もう、とにかく早く帰りたいです、はい。(笑)


■ 2012年4月15日(日)

  いつもの日本食レストランでランチ → 食料品の買出し → 散髪 - という、日曜のフルコース?でした。

  ← 日中は真夏のような暑さで、これまでのように「駐車場でのんびり昼寝」が難しくなって来ました。

  いやぁ、これ「至極のとき」なんですけどねえ。。。(笑)


  Shortwave Central によれば、Mike Terry氏(Cumbre DX)の情報として、「RCIの短波放送廃止に伴い、サックビル送信所は閉鎖される」とのこと。

( 原文 - 引用ここから )----------

Following this decision, CBC/Radio-Canada will be closing its shortwave transmission site in Sackville, New Brunswick. (Mike Terry/Cumbre DX)

----------( 引用ここまで )

  「サックビル送信所が閉鎖される」ということは、「ここから中継を行っている放送はすべて聞こえなくなる」ということでしょうから、これはエライコトです。

  A12スケジュールで、サックビルから放送を実施しているのは -

  • BBC

  • CBC Radio Nord Quebec

  • CRI (China Radio Int.)

  • KBS World Radio

  • R.Canada Int.

  • R.Japan

  • R.Marti

  • R.Republica

  • Vatican R.

  • V.O. Vietnam

  - といったところでしょうか。

  「NHKワールド・ラジオ日本」も影響を受けるのだとすれば、個人的にはイタイです。。。


  拙アンテナ近影。(笑) ↓

  こう見るとそう目立っているわけではないので、サブディビジョンの「景観保全条例違反」にはならんでしょう?

  ここ自由の国・アメリカで、アンテナ1本建てる小市民の権利が蔑ろにされることなんてあり得ませんよね?

  というのが「わたしの主張」なんですが、実は、いつ何を言われやしないか、内心ビクビクしていたりします(← 小心者)。

  セクハラと同じで(同じかよ?)、相手が「景観を壊している」と不快に感じたら即刻アウトです。(笑)

  居住地域にもよるのでしょうが、「アンテナ設置」という点では、あまり景観にはウルサクない日本の方が、アメリカよりよほど「自由」かも知れませんですね。(笑)


■ 2012年4月14日(土)

  朝イチで、子供(大)の日本語学校です。^^

  週末(しかも、朝)ですからハイウェイはガラガラ・・・のハズが、アレレ、途中で全く動かなくなりました。(焦)

  事故渋滞。。。

  どうやら自爆のようで、乗用車はもう原形を留めないほどの半スクラップ状態・・・

  いやいや、朝から恐ろしいモノを見ました。

  わたしも、気をつけなければ。。。


  R.Itatiaia(ブラジル)より、A18Aで、カードによる返信を受領しました。 ↓

  これがまたご丁寧に、EMSです。4/11の23:00にSAO(サンパウロ)→ MIA(マイアミ)を経由して、本日(4/14)正午配達 - やはりEMSは早いし、確実です。^^

  R.Clube do Para などもそうですが、あまり郵便事情がよろしくないのか、ブラジル局はEMSや書留で返信をくれる局が少なくありませんですね。


  午後、子供(大)の日本語学校をもう1往復 - 夕方に帰宅です。

  これでようやく週末、という感じ。。。

▽ 20:30〜21:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

   9490 DW via Kigali, Rwanda (Germany, EG) s/35443
  11840 V.O. Vietnam via DTK (Vietnam, VT) s/34443 ◎ 「ベトナムの声」のドイツ中継、なんてのが
        あったんですね。当地時間夕方にワッチしていて、ベトナム語が聞こえたのでビックリ
  12160 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/35333
  15220 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45444 ◎ //-11880kHz
  15330 R.Canada Int. via Sackville, NB (Canada, EG) s/55444 ◎ //-15235, 17735kHz
  15420.09 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/35443
  15495 R.Nederland via Vatican R. (The Netherlands, EG) s/34322
  15540 R.Kuwait (Kuwait, EG) s/35433 ◎ ややフェーディングはあるも、まずまずの状態で入感。欧
        米系のポップス音楽番組。
  17550 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/25332 ◎ 影山さんの掲示板に於ける田辺さんの情報を参考に受信。
        拙宅では、15540kHz(英語放送)の方が良好

▽ 21:00〜21:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

  11670 AIR-GOS (India, EG) s/24332
  11865 DW via Kigali, Rwanda (Germany, EG) s/35433 ◎ //-11800, 11830kHz
  15140.05 R.Sultanate Oman (Oman, AA) s/24222

▽ 21:30〜22:00(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

  11670 AIR-GOS (India, EG) s/35443 ◎ 少し上がって来たかな、という感じ。//-9445kHz


  夜、子供が片づいて、小一時間のワッチです。

▽ 01:45〜02:00(当地時間21:45〜22:00)の受信 -

   7425 R.Tirana (Albania, EG) s/44444
   9490 R.Republica (Clandestine, SP) s/32332 ◎ 〜01:58*  キューバからのジャミングが耳障りも
        

  金曜の夜ですが、本日はこの時間帯、どうやらパイレーツは出ていない(と言いますか、拙宅では入感を確認出来ない)ようです。

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

  15120 AIR (India, XX) s/34333 ◎ 02:14からIS
  15180 V.O. Korea (DPRK, SP) s/24332
  15515 R.Australia (Australia, EG) s/35443
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35433
  15745 SLBC(推定)s/25222 ◎ 周波数による推定で、それ以外の根拠なし

  うむ、今夜のパイレーツ・バンドは妙に静かです。どうしたのかな?


■ 2012年4月13日(金)

  ということで、忙しい1週間が終わりました。^^

  来週は、17日(火)から23日(月)まで6泊7日の米国内出張で全く身動きが取れず、今月もアッという間に月末 - となりそうです。

  本日、うちの親父が71の誕生日を迎えました。

  あと10年で81、20年で91、30年で101・・・と考えれば、少なくともこの先30年以内には、いろいろな意味で「現実」を覚悟しなければならないことになるのかも知れません。

  現在は風邪ひとつ引かず、どこもおかしなところはなく至って健康体ですが、どこまで親孝行が出来るでしょうか。

  ということで、今秋は、両親をカナディアン・ロッキーに連れて行きたいと思っています。

  もちろん、ペディも兼ねて、ですが。(笑)


  久しぶりにリモペルでも、と思いアクセスしてみたのですが、この時間、北米のサーバーは僅かに4台。しかも、東海岸は1台のみ。 ↓

  (ここ数カ月)フロリダにサーバーが出現して以来、オープンにしておいてもあまりアクセスのない状態が続いていました。

  まぁ、ジョージアとフロリダにサーバーがあれば、(少しでも中南米に近い)フロリダにアクセスが行くのはごく自然なこと。アクセスがないなら、と思い暫く出していなかったのですが、ここまで閑散としていると・・・ねえ。。。

  今夜は、久しぶりにオープンにしておきましょうかね。^^


  金曜、ということで、本日もいろいろパイレーツが出ています。

  今夜は、6935kHzでR.Appalachiaを初受信です。@01:28 ↓

 

  ID は、"Radio Appalachia. You're listening to Radio Appalachia, the Free Voice of the Ohio Valley, broadcasting from high above Moundsville, West Virginia. This is Radio Appalachia."のように聞き取れますが、もしかすると細かな部分で誤りがあるかも知れません。

  そのままワッチを続けたところ、同局は〜02:17*にs/offしました。個人的には、6935kHzのパイレーツははじめて聴きました。^^


■ 2012年4月12日(木)

  (予告通り)北朝鮮が人工衛星ミサイルを発射 - とのことで、今夜はBCLらしく?各国のニュース番組に耳を傾けてみました。(笑)

  以下、すべて英語放送です。

▽ 22:39(日本時間 4/13 07:39)-

  北朝鮮、ミサイル発射 → 数分後に空中分解?(笑)

▽ 01:30〜

VOA-Greenville, NC 7465kHz 01:30〜 s/55444
   ◎ 01:30〜02:00の「Special English」30分番組の中で、ニュースの第1項目として"Reports say
   North Korea launched a rocket into space early Friday. However, the United States, South
   Korea and Japan say the launch failed."と報道。取りあえず「ロケット」なんですね。(笑)

▽ 02:00〜

V.O. Russia 9665kHz 02:00〜 s/45444〜45433
   ◎ 02:00からのニュース、トップで報道。北朝鮮が人工衛星を積載した「ロケット」を発射したこと
   (本当に積載されているのかな?(笑))、黄海に落下したと推測されること、日本国内で緊張が高ま
   ったこと、金日成主席生誕100周年に際したものであったこと、ロシアを含む多くの国で発射に対する
   懸念が表明されていたこと - などが報じられました。同局も、「ロケット」と言っています。個人的
   には「意外とフェアな報道」という印象も、打ち上げが失敗したことについては言及なし。

CBC Radio Northern Quebec Service 9625kHz 02:00〜 s/32432
   ◎ 02:00からのニュースで、ここもトップで報道。9630kHzのREEスペイン語プロ(コスタリカ中継)
   が爆裂しており、かなりサイドを受けます。

▽ 02:30〜

R.Habana Cuba 6000kHz 02:30〜 s/55444
   ◎ 02:30からのニュース(10分間)では一切、報道なし。まぁ、キューバからすれば、自国には殆ど
   関係ナシでしょうから・・・

V.O. Vietnam via Sackville, NB 6175kHz 02:30〜 s/44444
   ◎ 02:30からのニュースでは、ベトナム共産党党首のキューバ歴訪がトップ。02:38からの「World
   News」含めて、ニュースの枠では一切言及なし。

▽ 03:00〜

R.Romania Int. 9645kHz 03:00〜 s/55444(それにしても強いですなぁ・・・)
   ◎ 03:00からのニュースでは、一切言及なし。生放送ではないでしょうし、間に合わなかったか、特
   に差し替えるほどでもなく・・・?(笑)

V.O. Turkey 9515kHz 03:00〜 s/44433
   ◎ 03:02からのニュースでは、一切言及なし。まぁ、そりゃそうですかね。

China Radio Int. 9690kHz 03:00〜 s/55444
   ◎ いよいよ大御所のご登場。(笑)  03:00に"The following program is a recording of a live
   program transmitted 7 a.m. Beijing Time."というアナウンスが流れて、「Beijing Hour」が始まり
   ました。北京時間午前7時、ということは、日本時間午前8時 - ミサイル発射が07:39ですからおよそ
   20分後の番組ということになりますが、この時点で既にニュースの第1項目で速報です。"North Korea
   has now launched it's satellite"とのことで、「ミサイル」でも「ロケット」でもなく「人工衛
   星」と言っているあたり、いかにも中国らしい。それより何より、僅か20分後の放送でこのニュース
   を取り上げていたことに驚きます。最近のCRIは明らかに米国人のネイティブを起用した米語(英語、
   ではない)放送で、中国の放送という感じは全くしませんですね。

  取りあえず、平日夜のワッチとしてはこのようなところでしょうか。もう少し時間があればよかったのですが、本日のところはこれでタイムアップです。^^

  北朝鮮の若大将がこれ以上「暴走」しないことを祈るばかり・・・


■ 2012年4月10日(火)

  4月も、もう10日 - 今週も、既に2日が過ぎ・・・  毎日がアッという間に過ぎて行きます。^^

  あと10日で、2度目の米国駐在も丸3年です(通算では丸10年)。

  ビザの有効期限(〜4/20)に合わせて運転免許証もあと10日で切れるため、移民局からの滞在延長許可証を持って明日、朝一番で更新手続きです。

  来月は、9回目の結婚記念日です。家内の米国生活は丸5年で、とうとう、日本より米国の方が長くなりました。

  私は、入社20年のうち米国駐在が丸10年 - うち、家内と(米国で)暮したのはちょうど半分の、丸5年ということになります。子供(大)がもう7歳というのですから、いやはや・・・

  これから一体、どうなりますことやら。。。^^;;


  夜、ほんの少しだけワッチです。

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3290 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/34333 ◎ 定点観測周波数
   3310 R.Mosoj Chaski(推定)s/24322 ◎ 周波数による推定。辛うじて音楽とトークの判別がつくレ
        ベル
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/35333 ◎ 定点観測周波数。今夜も良好に入感
   7245 R.Mauritanie (Mauritania, FR) s/34433
   7425 R.Tirana (Albania, EG) s/45433 ◎ ややフェーディングはあるも、良好に入感。個人的には、
        久しぶりの受信
   7465 VOA-Greenville, NC (U.S.A., EG) s/45444 ◎ 30分間の「Special English」。Yankee Doodle
        もアナウンスもなく、いきなり番組がスタート  //-9820kHz他
   7475 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ //-9420kHz
  11710.72 RAE (Argentine, JP) s/44343 ◎ やや音は浅いものの、ノイズもフェーディングも軽微で良
        好に入感


■ 2012年4月9日(月)

  私的メモ。

・ 7465kHz VOA-Greenville, NC 01:30〜02:00 → 先月まで(B11スケジュールで)5960kHzに出ていた、
   平日夜の「Special English」30分番組(グリーンビル送信)。A12スケジュールで7465kHzにQSYして
   良好に入感中。

・ 7375kHz Croatian R. via DTK 02:00〜 → 英語ニュース


■ 2012年4月8日(日)

  3連休、最終日。

  ダラダラのんびり過ごしていたら、思いっきりアタマと身体が鈍って来ました。。。(笑)

  朝、少しだけワッチです。^^

▽ 10:30〜10:45(当地時間06:30〜06:45)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/35443 ◎ 朝の放送は、個人的には久しぶり。開始時刻が早まって
        いるのかな?(先月までは11時台のs/onでしたけどね)
   6170 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/44444
   6285 V.O. Korea (DPRK, EG) s/25332
   7220 V.O. Korea (DPRK, KO) s/24232 ◎ 11:49に終了音楽(愛国歌)
   7325 China Radio Int. (China, JP) s/34433 ◎ ややフェーディングあるものの、まずまずの状態で
        入感
   7580 V.O. Korea (DPRK, JP) s/24232 ◎ お馴染み、日本向け日本語放送。番組内容の聞き取りは、
        よく耳を凝らさないと厳しいレベル

  この時間、思いがけずあちこちで?V.O. Koreaに遭遇です。(電力不足で)頻繁に送信が止まっている - と聞いていますが、まぁ、本国送信オンリーでよくガンバっているものです。(笑)

  10:30よりワッチ開始も、程なくして、子供たちが起き出して来てあえなく終了。@10:45

  夜はなかなか寝ないし、朝は早いし・・・  まったく、もう!(笑)


  朝食前に、ほんの少しだけワッチ(これが限界・・・)。

▽ 11:30〜12:00(当地時間07:30〜08:00)の受信 -

   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444
   9330.03 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45444
   9325 R.Free Asia (U.S.A., LA) s/34333 ◎ ラオ語
   9390 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/34443 
  15210 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45444 ◎ //-15430, 17510kHz それにしても、ここ数年の、
        同局の受信状態改善には目を見張るものがあります。
  17680 CVC Int. (Chile, SP) s/44333


  本日も、朝から爽やかな青空の広がるアトランタです。^^

  午前中、子供(小)を連れてサブディビジョン内をのんびり散歩して来ました。

  その後は、庭でバスケットボール。早くも真っ赤(←真っ黒、ではなく)に日焼けです。(笑)


  夕方、これまたほんの少しだけワッチです(こればっかり)。

▽ 20:30〜21:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

  11670 AIR (India, EG) s/25332
  11880 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45444 ◎ //-13800, 15220kHz
  15330 R.Canada Int. (Canada, EG) s/45343 ◎ //-15230, 17730kHz
  15540 R.Kuwait (Kuwait, EG) s/35333
  15610 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/34333
  15630 V.O. Greece (Greece, GK) s/25332

▽ 21:00〜21:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9350 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/35433
   9369.87 WTJC-Newport, NC (U.S.A., EG) s/55444
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/34333 ◎ 21時を過ぎて、ようやく入感して来ました。が、明らか
        に冬場の信号とは違います。お空のコンディションの違いが分かる、ベストの周波数でしょう。
   9799.0 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/45444
  11535 V.O. Korea (DPRK, CH) s/24232 ◎ 今日はよく引っかかりますなぁ・・・(笑)
  11670 AIR (India, EG) s/35333 ◎ 20時台に比べて信号が上がって来ましたかね。^^
  11830 DW via Kigali, Rwanda (Germany, EG) s/45444 ◎ //-11800, 11865kHz
  15580 VOA via Botswana (U.S.A., EG) s/35333


  今夜もパイレーツが出ています。^^

  Wolverine Radioはともかく、6950kHz (USB) では、なかなかIDを出さない局が・・・

  貴重な時間を1時間近く費やして、結局、局名取れず。。。

   00:16〜  6950kHz (AM)  UnID s/45433 ◎ ややフェーディングあるも、概ね良好。ビートルズを流し
            たり番組自体は結構洗練されているものの、01:00まで粘ってIDは1回も出ず。どこだ?

   00:20〜  6930kHz (USB) Wolverine Radio s/45444 ◎ ジャズ音楽番組。00:28にID確認。昨日は6950
            kHzに出ていたんですけどね。

   昨夜(と言うか、UTCベースでは今朝)受信した海賊局・R.Ronin Shortwaveの終了アナウンスです。周波数は6925kHz。

 

  それにしても、どうしてRonin(浪人)なのかな?  大学受験に苦い想い出があるとか?(笑)


■ 2012年4月7日(土)

  朝から爽やかな晴天の広がるアトランタです。^^

  本日より、子供(大)の日本語学校がスタート。2年生です。

  帰りに食料品を調達して、一旦、帰宅。

  午後、もう1往復です(週末のこのパターン、また始まりましたなぁ・・・)。


  昨夜(と言うか、UTCベースでは今朝)受信した海賊局・Undercover R.です。周波数は6925kHz(USB)。

 

  IDは、"This is Undercover Radio broadcasting from the middle of nowhere"と出ています。

  「ベリカードの送付が遅れてスマン!」などとアナウンスしているあたり、なかなかユニーク。。。(笑)


  夕方、日本語学校より帰宅しました。^^

  あまりに外が気持ちいいので、これから庭でバーベキューです(上質の薄切り肉を買って来たのです、はい (笑))。


  今夜、6925kHz(AMモード)では海賊局・R.Ronin Shortwaveが良好に入感しています。@23:25

  おっと、6955.28kHzでも、海賊局・WMPR が入感中。@23:30

  R.Ronin Shortwave が〜23:30*にs/offすると、今度は間髪置かずに、Captain Morgan Shortwaveが同波(但し、USB送信)に出て来ました。@23:30

  6899.65kHzという聞き慣れない周波数でも、何やらパイレーツらしいのが入感しています。@23:45

  週末だけあって、各局、お盛んですねー ^^


  ようやく子供が片づいて、お待ちかねのワッチ・タイムです。^^

  本日、庭に設置しているALA100MSのエレメントを張り替えました。CMCも入れて、室内設置のALA1530S+に比べて格段に受信状態は改善です。^^

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   5954.28 R.Republica (Clandestine, SP) s/34443 ◎ 音声はやや浅めも、ノイズもフェーディングも
        なく良好に入感。9490kHzとは別番組。
   6925 Captain Morgan Shortwave (U.S. Pirate, EG) s/45433 ◎ 今夜は*23:30〜。ブルース系の音楽
        番組。USB送信
   6950 Wolverine Radio (U.S. Pirate, EG) s/45444 ◎ *01:25〜  それにしても、今夜はいろいろな
        パイレーツが入りますね。^^
   9490 R.Republica via Sackville, NB (Clandestine, SP) s/43333 ◎ どういうスケジュールになっ
        ているか分からないのですが、今夜はこの時間帯、サックビル送信波が出ています。キューバの
        (ものと思われる)ジャミングも出ていて少々聞きづらいものの、当地に於ける受信状態はまず
        まず。5954.28kHzとは別番組。
   9685 International R.Serbia (Serbia, SB) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9800 V.O. Russia (Russia, EG) s/55444

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

  11915.08 R.Gaucha (Brazil, PR) s/24332
  15180 V.O. Korea (DPRK, EG) s/24222 ◎ かなりフェーディングを伴いながらも入感
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25332

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

  あれれ?  この時間帯、一昨日は出ていた3185kHzのWWRB-Morrison, TNが不在です。3215kHzのWWCR-Nashville, TNは良好に入感。

   3250.06 R.Luz y Vida (Honduras, SP) s/24232 ◎ 個人的には久しぶりの受信。まだひっそり出てい
        ますね。^^
   4055 R.Verdad (Guatemala, EG) s/25332 ◎ この時間帯は英語放送
   4699.3 R.San Miguel (Bolivia, SP) s/24232
   6925 Undercover Radio (U.S. Pirate, EG) s/45444

▽ 02:20〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   6950 Wolverine Radio (U.S. Pirate, EG) s/45444 ◎ この時間もまだ入っているのですが。(笑)

  それにしても今夜は、パイレーツ百花繚乱(と言うほどでもないか)です。Radio Ronin Shortwave, WMPR, Captain Morgan Shortwave, UnID on 6899.65kHz, Wolerine Radio, Undercover Radio - 一晩でここまで沢山受信出来たのは、個人的にはこれが初めてです。^^


  本日、R.Canada Int.(カナダ)英語放送の中で、アナウンサーが、同局の短波放送廃止に関して言及していました。 ↓

 

  既に「決定事項」となっているようで、今回ばかりはチト難しいかも知れませんですネ。。。


■ 2012年4月6日(金)

  3連休、初日。

  今日はもう、すべてを忘れてのんびりします。アタマを使うコトは一切しません、はい。(笑)


  日中、自宅でのんびり中波帯をワッチです。

  先月チェックした分と合わせて「アトランタで日中受信出来る中波局リスト」の完成、です。 ↓

Freq.      Call Letter / City /
(kHz)      State / Country          Date Time (Local) SINPO             Remark(s)
---- ------------------------------ ---- ------------ ----- --------------------------------
 550  WDUN-Gainsville, GA         3/24/12 09:55-       45444 ニュース専門局  ID : "News Talk 55,
      WDUN-Gainsville." FMの周波数・102.9MHzもアナウンス
 590  WDWD-Atlanta, GA            3/24/12 09:55-       45444 "Radio Disney"
 610  WPLO-Grayson, GA          3/24/12 09:55-       55555 スペイン語プロ  10:00にFull IDを"Esta
      es WPLO Atlanta. La Bonita...Solo musica de Bonita."と確認
 640  WGST-Atlanta, GA            3/24/12 09:55-       55555 10:00にFull IDを"6-40 WGST, WGBO
      HD3 Atlanta and new 92.3 FM WGST."と確認
 650  WSM-Nashville, TN           3/24/12 09:55-       25332 この時間もまずまずの状態で入感
 680  WCNN-North Atlanta, GA      3/24/12 09:55-       55555 ESPN系スポーツ専門局  10:00にFull ID
      を"WCNN-North Atlanta, the Dickey Broadcasting Station, 6-80 the Fan!"と確認  FMの周波数
      (93.7MHz)もアナウンス
 710  WROM-Rome, GA               3/24/12 09:55-       24332 Southern Gospel専門局  09:59に
      Full IDを"You're listening to the Southern Gospel music right here on WROM AM 7-10 Rome,
      Georgia."、10:00に"With inspiration and information you and your family can trust, this
      is North West Georgia's joy Christian Radio, WROM Rome."と出て確認。10:00よりIRA USA
      Radio News
 750  WSB-Atlanta, GA             3/24/12 10:55-       55555 10:59にFull IDを"This is the
      station Atlanta turns to first, for a live team coverage of breaking news. AM 7-50 and
      now 95.5 FM, News Talk WSB. Atlanta's news, weather, traffic and Georgia Bulldog
      station. Depend on it!"と確認
 790  WQXI-Atlanta, GA            3/24/12 10:55-       55555 スポーツ専門局 10:59にFull IDを
      "This is Sports Radio 7-90, the Zone, WQXI Atlanta, WSTR HD3 Smyrna, Atlanta."と確認
 810  WCKS-Jacksonville, AL       3/24/12 10:55-       33443 10:59にFull IDを"You're listening
      to the Alabama 8-10, 94.3, WCKS-Jacksonville, Anniston."と確認
 860  WAEC-Atlanta, GA            3/24/12 10:55-       55555 宗教番組専門局  10:56にFull IDを
      "Inspiration for the now-generation. This is Atlanta's all new inspirational talk radio,
      Love 8-60, WAEC."と確認
 890  WJTP-Lithua Springs, GA     3/24/12 10:55-       45444 日中のみの放送  10:59にFull IDを
      "This is AM 8-90 WJTP-Lithua Spring, Atlanta."と確認

     〔 注記 〕

      Wikipediaの記事によれば、「In January 2011, the station started transmitting China News
      program, a China Radio International-produced general news and entertainment program in
      English and Chinese (both Mandarin and Cantonese) distributed by AIM Broadcasting
      (American International Media) in Palo Alto, California, targeting Chinese-Americans in
      the Atlanta area.」とあります。今後、また別の機会にワッチしてみたいと思います。

 900  WJTH-Calhoun, GA            3/24/12 10:55-       33343 毎正時ABC News  1KW送信  10:59に
      IDを"24/7, 365, Calhoun, Geprgia's AM 900, WJTH."と確認
 920  WGKA-Atlanta, GA            3/24/12 10:55-       55555 10:59にFull IDを"WGKA Atlanta,
      the Salem Communications, on the NASDAQ as FALM. This is AM 9-20, Radio that Resonates."
      と確認
 930  UnID → カントリー専門局。ちょうどフェーディングの谷でID確認出来ず(後日調査)
 940  WMAC-Macon, GA              3/24/12 11:55-       35333 ニユース・トーク専門局  11:59にFull IDを
      "News Talk 9-40, WMAC, Macon, Warner Robbins."と確認。12:00よりABC News
 960  WRFC-Athens, GA             3/24/12 11:55-       24332 ESPN系スポーツ専門局。11:59にFull ID
      を"Georgia football, basketball and baseball. This is the Ref, WRFC Athens, ESPN 
      Radio."と確認。Georgia Bulldog(University of Georgia)のスポーツ番組を中心に放送。
 970  WNIV-Atlanta, GA            3/24/12 11:55-       55555 //-1400kHz WLTA 12:00にFull IDを
      "We're the greatest Christian Talk, 9-70 WNIV Atlanta, 14-00 WLTA Alpharetta. Streaming
      live at wniv.com."と確認
 990  WISK-Lawrenceville, GA      3/24/12 11:55-       55555 スペイン語  新局(個人的には初受信)
1010  WGUN-Atlanta GA             3/24/12 12:55-       55555 13:02にIDを"WGUN Atlanta plays
      more music every hour than any other Atlanta radio stations."と確認
1030  WEBS-Calhoun, GA            3/24/12 12:55-       34333 12:29にFull IDを"This is the home
      of *** sports, football, baseball and basketball, WEBS Calhoun."と確認
1040  WPBS-Conyers, GA            3/24/12 12:55-       55555 韓国語プロ
1060  WKNG-Tallapoosa, GA         3/24/12 12:55-       45444 カントリー専門局  13:00にIDを"WKNG,
      Tallapoosa, Atlanta, Birmingham."と確認
1070  WFLI-Lookout Mountain, TN   3/24/12 12:55-       34322 12:59にFull IDを"Thank you for
      listening to WFLI, 10-70, Lookout Mountain, Chattanooga, Tennessee."と確認
1080  WFTD-Marietta, GA         3/24/12 12:55-       55555 スペイン語プロ  13:03に英語のIDを
      "This is WFTD, Marietta, Atlanta."と確認
1130  WLBA-Gainsville, GA         3/24/12 12:55-       45444 スペイン語プロ  13:01に英語のFull ID
      を"This is WAOS Austell-Atlanta, WLBA Gainesville. Atlanta's premier Spanish Radio
      Stations."と確認
1160  WCFO-East Point, GA         3/24/12 12:55-       45444 ニュース・トーク専門局  13:00にFull IDを
      "You're listening to the flagship station for Georgia State University football. This is
      WCFO East Point, Dunwoody, Sandy Springs and all of metro Atlanta."と確認
1190  WAFS-Atlanta, GA            3/25/12 10:55-       55555
1220  WZOT-Rockmart, GA           3/25/12 10:55-       25232 クラッシック・カントリー専門局 10:59にFull 
      IDを"Classic Country AM 12-20, WZOT Rockmart, Georgia."と確認
1230  WFOM-Marietta, GA          3/25/12 10:55-       35343 10:59にFull IDを"WFOM Marietta,
      the Dickey Broadcasting Station. ESPN Radio 24/7. This is ESPN 12-30, the Fan 2."と確認
      //-1340kHz WALR(但し、毎正時のIDはそれぞれ別)
1240  WGGA- Gainsville, GA        3/25/12 10:55-       22422 ESPN系スポーツ・トーク専門局  出力1KW
      10:59にIDを"Your home of the Atlanta Hawks is ESPN Radio, WGGA Gainesville."と確認
1270  WYXC-Cartersville, GA       3/25/12 10:55-       34343 11:00にIDを"You're listening to
      News Talk AM 12-70, WYXC Cartersville."と確認
1290  WCHK-Canton, GA             3/25/12 10:55-       45444 スペイン語プロ(フォーマット変更)
1310  WPBC-Decatur, GA             4/6/12 10:55-       35443 スペイン語プロ  11:00に英語のIDを
      "WPBC, 13-10 AM, Decatur, Georgia."と確認
1340  WIFN-Atlanta, GA             4/6/12 10:55-       45444 11:00にFull IDを"Atlanta's Home
      of Dan Patrick Show, WIFN Atlanta, a Decky Broadcasting Station, 13-40 AM, WIFN."と確認
1380  WAOK-Atlanta, GA           4/6/12 10:55-       55555 11:00よりAP News
1400  WLTA-Alpharetta, GA          4/6/12 10:55-       55555 //-970kHz WNIV  11:00にIDを"We're
      Atlanta's Christian Talk, 9-70 WNIV-Atlanta and 14-00 WLTA-Alpharetta."と確認
1450  WBHF-Cartersville, GA        4/6/12 10:55-       24432 10:59にFull IDを"Local News,
      Local Friends, Local Weather, Local Sports...It's all local on AM 14-50 WBHF,
      Cartersville, Georgia."と出て確認
1460  WXEM-Buford, GA              4/6/12 10:55-       45444 スペイン語プロ  11:01に英語のIDを
      "This is WAOS Austell-Atlanta, WXEM Buford, WLBA Gainsville."と確認  //-1600kHz (WAOS)
1480  WYZE-Atlanta, GA             4/6/12 10:55-       45444 ゴスペル音楽専門局  10:59にFull ID
      を "Atlanta's heritage radio station playing gospels for 20 years. This is WYZE   
      Atlanta. Atlanta's southern gospel."と確認
1500  WDPC-Dallas, GA              4/6/12 10:55-       44444 宗教トークプロ
1550  WAZX-Smyrna, GA               4/6/12 10:55-       55555 スペイン語プロ  11:00に英語のFull ID
      を"This is WAZX, Smyrna, Georgia."と確認
1570  WIGO-Morrow, GA              4/6/12 10:55-       35443 WSSAからのコール変更  10:59に"New
      WIGO, AM 15-70, Morrow-Atlanta."と確認
1600  WAOS-Austell, GA             4/6/12 10:55-       45444 スペイン語プロ  11:01に英語のIDを
      "This is WAOS Austell-Atlanta, WXEM Buford, WLBA Gainsville."と確認  //-1460kHz (WXEM)
1690  WMLB-Abondale Estates, GA    4/6/12 10:55-       55555 WWAAからのコール変更  10:59にFull ID
      を"WMLB Abondale Estates, Atlanta. The Voice of the Arts."と確認  毎正時にCBS News

  ということで、拙宅で日中ラジオのダイヤルを回すと、実にこれだけの局が入感します。

  普段なかなかIDまで確認する機会はないのですが、久しぶりにこうして丁寧に取ってみると、コールが変わっていたり、フォーマットが変わっていたり・・・  いろいろな「発見」があって楽しめます。(笑)


■ 2012年4月5日(木)

  忙しい、忙しい1週間が終わりました。

  ええ、明日はGood Friday(イースター)で、今週末は嬉しい3連休です。^^

  いやいや、何とか滑り込みセーフ!といったところ。今週は厳しかった。。。(笑)


  夜、小一時間のリアルタイム・ワッチです。^^

  本日は室内に設置したALA1530S+につき、受信状態はイマイチ。。。

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   3185 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   3215 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/35333 ◎ ここ1週間ほどリアルタイム・ワッチを怠っており、個
        人的には久々の受信。ややノイジーも、まずまずの状態で入感。
   7490 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/35333
  11775 R.Marti via Sackville, NB (Canada, SP) s/44444 ◎ 同局って、サックビルからも出ていたん
        ですか?(知らなんだ・・・)
  15180.03 V.O. Korea (DPRK, SP) s/25232 ◎ (電力不足で)止まっていることも少なくない、とのこ
        とですが、取りあえずこの時間帯は米国東海岸まで届いています。せっかく貴重な電力を使って
        いるのですから、もっと聴いてあげないと・・・(笑)
  15470 Vatican R. via ATN (Vatican, SP) s/55444 ◎ //-7305kHz (via Sackville)

▽ 03:00〜03:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

   9515 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/45444
   9610 Vatican R. via Sackville, NB (Vatican, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。02:50〜03:20の放送
   9645 R.Romania Int. (Romania, EG) s/55444 ◎ //-11795kHz
   9705.04 R.Ethiopia (Ethiopia, AH) s/33333

  A12スケジュールに移行してまだ本格的にワッチしておらず、もう、何が何だか・・・

  お空のコンディションも、かなり変わっているようで・・・  例えば、1ヵ月前とはもう全然状況が違いますね。

  地道にワッチして、少しずつ把握して行くしかなさそうです。。。^^


  既にあちこちで報じられています通り、カナダの海外向け放送・R.Canada Int.が短波放送の全廃を発表しています。↓

  予算不足は全世界的なもので、もはや、この流れを止めることは難しいのかも知れませんですね。

  これも時代の流れ、でしょう。(諦)


■ 2012年4月4日(水)

  受信報告書作成待ちのログや、ペルセウスの「総録りファイル」 - こうしてペンディングを溜めるとリアルタイムのワッチが疎かになってしまってダメです。

  無言の圧力をかけられている、と言いますか、これが片づくまで、どうしても(ペンディングが)気になってしまってダメなのです。

  しかし、ロサンゼルスの「総録りファイル」も、片っ端から聴いていたのではいつになっても終わりませんから、当然、どこかでケリをつけなければならないわけです。その「ケリをつける」という行為そのものが、性格的に難しい。トコトンまでやってしまうのです。

  自由時間の確保が難しい現役世代としては、ある程度「端折れる」性格の方がいいのかも知れませんですね。(笑)

  仕事もプライベートも、いい加減に端折れなくて苦労するばかり。。。^^;;


■ 2012年4月3日(火)

  少しずつ、ロサンゼルスより持ち帰った「総録りファイル」を解析しています。^^

  まったくの未完成ですが、これから徐々にロサンゼルス(カリフォルニア州)における中波総受信局リスト、アップデートして行きます。

  まぁ、その前に、データが古くならないうちに受信報告書の作成ですかね。あぁ、忙しい。。。

  Kコール - とても新鮮です。。。(笑)


■ 2012年4月1日(日)

  無事、アトランタの自宅に戻りました。^^

  4月。あまり実感はないのですが、本日で、社会人(入社)20周年です。

  うち、ちょうど半分 - 丸10年が米国。2度目の駐在も、間もなく丸3年となります。。。

  一方で、今年は、1982年にBCLをスタートしてちょうど30周年です。大学卒業が1992年ですから、なるほど、この時点ではBCL歴10年だった - ということですね。

  中学1年でBCLを始めてから大学卒業までの「10年」と、社会人になってから現在までの「20年」を比較して、実際の時間の長さは「1:2」でも、前者(10年)の方が長く感じる - 不思議と後者(20年)の方が短く感じるというのはなぜでしょう?

  後者の方が(どちらかと言うと)現在に近い、という意味で、記憶に新しいことによるのかも知れませんし、現在の境遇に近いことによるのかも知れませんが、それにしても。。。

  「1年」が、本当にアッという間に過ぎて行きます。これからも、ますます時間の体感速度はアップすることでしょう。

  今では当たり前のように過ごしている米国生活も、あと数年して振り返ってみると、とても貴重に思えるようになるのかも知れません。

  1日1日は平凡なことの繰り返しでも、これが1年、5年、10年と積み重なると、自分で思いもしなかったようなことが出来るようになっていたりもします。

  また明日から、気持ちも新たにガンバって行こうと思います。^^


  見る人が見ればすぐ分かるでしょうが、LAX(ロサンゼルス国際空港)を飛び立ってすぐの機内より撮影した写真です。

  ちょうど前方がトーランスとガーデナ、手前にレドンド・ビーチ、そのずっと先がロサンゼルス。。。

  LAXを離陸するとまず太平洋上に出て、大きく左に旋回して東に進路を取ります。このアングル、ちょうど狙っていました。^^

  ロサンゼルスのダウンタウン。なかなかいい感じで撮れました。^^ ↓

  ということで、無事、アトランタに帰還です。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED