ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2013年8月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はUTC(協定世界時)= EDT(米国東部夏時間)+ 4時間


■ 2013年8月31日(土)

  8月、最終日 - せっかくの3連休ですが、(いろいろあって)イマイチ気分が冴えません。(>_<)

  そんな中、朝イチで子供(大)を日本語学校に送り、リコールでホ○ダのディーラーにクルマを持ち込んだ家内を途中ピックアップして、帰宅。

  午前中は、子供(小)を完全シャットアウトして仕事。午後は、日本語学校 → ○ンダのディーラーで家内のクルマをピックアップして、夕方に帰宅です。

  今日はもう、これ以上の仕事はやめておきましょう。^^


  夕方から夜にかけて、軽くワッチです。^^

▽ 21:00〜21:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

  15140 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/45433

▽ 22:00〜22:30(当地時間18:00〜18:30)の受信 -

   9830 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/44444
  15355 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/45444 ◎ それにしても最近、オマーンが良好。あちこちで
        遭遇。この送信は22:00〜24:00で、その後は9760kHzでもFBに入感する

▽ 9/1(日)00:30〜01:00(当地時間8/31(土)20:30〜21:00)の受信 -

   7450 V.O. Greece (GK) s/35343 ◎ //-9420kHz
   9700 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45444 ◎ //-11955kHz
  15419.94 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45444

  01時を回ったところで、一時中断 - 中学からの友人DXer・Bさんと久しぶりに電話です。

  もうかれこれ30年来の付き合いですが、こうして今でも懇意にしていただいており、本当に有難い限り(いやに謙虚だなー)。

  いつものように「刺激」をいただいて電話を切ったら、もう03時過ぎ・・・(あーれー)

  ということで、8月も終わりです。


■ 2013年8月30日(金)

  忙しい1週間が終わりました。

  今週末はせっかくの3連休も、ちとヘビーな案件を残しており、どうも気が重い・・・(>_<)

  取りあえず、今夜はそれを忘れて?リフレッシュです。

  またまた、いつもの時間に小一時間未満のワッチ。

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   4949.76 R.Nac. de Angola → 周波数による推定。ただ波形の山が視認出来るレベル
   5050 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態 
   5085 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, SP) s/34333
   6185 R.Educacion (Mexico. SP) s/33433 
   9955 R.Prague via WRMI-Miami, FL (Czech Republic via U.S.A., SP) s/34333  ◎ キューバのジャ
        ミングもなく良好に入感

▽ 03:00〜03:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

   7350 R.Romania Int. (Romania, EG) s/33333
   7506.51 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ Sは強力も、ここのところ再び音声のノリ
        が良くない。03:18から5分間のDWの英語ニュース。一体どういうスケジュールになっているん
        だか・・・
   9515 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/45444
   9660 Vatican R. (Vatican City, EG) s/34333 ◎ そう言われてみれば、同局の英語プロは久々の
        受信
   9815 Afia Darfur (via Germany, AA) s/24332 ◎ //-7260kHz(via Sao Tome Principe)
   9885 VOA-Botswana (U.S.A. via Botswana, EG) s/24332
   9965 R.Cairo (Egypt, AA) s/45333 ◎ 例によって、Sは強いが音声のノリが全然・・・
  11560 Miraya FM (via Bulgaria, AA) s/24232
  11764.84 Super Radio Deus e Amor (Brazil, PR) s/33232


■ 2013年8月29日(木)

  あまり先のコトを考える余裕なく過ごしていて?すっかりアタマになかったのですが、来週は月曜がLabor Dayで祝日 - 今週末は3連休です。^^

  (月末月初で)少なくとも1日は出勤になるでしょうから3日間フルに休めるわけではありませんが、久しぶりに、ちょっとした日帰り家族旅行?でも考えるとしましょう。^^

  今夜もまた、小一時間未満のワッチです。

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   7555.05 KJES-Vado, NM (U.S.A., SP) s/44444 ◎ 02:29に女声のFull IDが出て、s/off
  11710.86 RAE (Argentine, EG) s/34333 ◎ 01時台の日本語番組は、帰宅が間に合わず。02時台は、
        1時間の英語番組・・・と思っていたら、02:15に突然s/offで復旧せず

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   6134.84 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/33333 ◎ まずまずの状態で入感
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/32432 ◎ 5kHz上のR.Nac. da Amazoniaのサイドを受けつつ入感
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25232 ◎ この時間帯、殆ど壊滅状態の19mbでなぜか
        同局だけが(これでも)よく聞こえている、という面白い現実


■ 2013年8月28日(水)

  本日も、遅い夜食を済ませてホッと一息ついたら、もうこの時間です。@22:20(EDT)

  もっとも、平日にホッと一息つける時間があるだけマシ?

  ということで、小一時間未満のワッチです。^^

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   6925.58 Crystal Ship (U.S. Pirate, EG) s/24232 ◎ 個人的には8/20(火)以来の受信
   7506.43 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   7475 V.O. Greece (Greece, GK) s/34333 ◎ //9420kHz  15650kHzは何とか波形の山が視認出来るレ
        ベル
   7555.05 KJES-Vado, NM (U.S.A., SP) s/44444 ◎ 02:29にFull IDを確認後、s/off
   9665 V.O. Russia (Russia, EG) s/44444 ◎ 同局も、出ているうちに聴いておかないと・・・

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

  11520 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/35333
  11815.08 R.Brasil Central (Brazil, PR) s/24332
  12005 V.O. Vietnam (Vietnam via U.K., EG) s/35333〜35232 ◎ 02:30〜03:00の30分番組


■ 2013年8月27日(火)

  夜、小一時間のワッチです。^^

  どんなにガンバっても、やはりこの時間。。。(>_<)

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3320 R.Sonder Grense (South Africa, AF) s/34333 ◎ 今夜も良好に入感
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ 何だか、もうすっかり落ち着いた感も・・・(笑)
  11710.78 RAE (Argentine, JP) s/24222 ◎ フェーディングもあり、日本語ながら殆ど内容は理解出来
        ないレベル。こりゃ厳しい

  11855.1 R.Aparecida (Brazil, PR) s/23222 ◎ 〜02:00*にs/off

  先週末(一昨日)気づいて以来、当地では11855.1kHzのR.Aparecida(ブラジル)がまずまずの状態で入感しています。

  短波放送が衰退の一途を辿る中、カントリーとしてのブラジルは依然としてとても貴重、且つ、魅力的です。何とか末永く続いて欲しいもの・・・

  今夜も強力に入感しているV.O. Greece(ギリシャ)を聴いていたところ、Bonnie Tylerの「Total Eclipse Of The Heart」に遭遇 - 何とも懐かしい曲で、そのまま受信報告書作成モードです。(笑)

  いやいや、それにしてもいい曲が流れます。疲れた平日の夜にはピッタリ、です。

  ギリシャ、一体どうしちゃったのかな?^^


■ 2013年8月26日(月)

  また忙しい1週間が始まりました。(>_<)

  本日も、当地時間07時ちょっと過ぎ、子供(大)を現地校にドロップしてそのまま出勤です(それにしても、アメリカの学校って何でこんなに朝早いのかな?)。

  で、夜は夜で帰宅が遅く、こうしてR.Sonder Grense(南アフリカ・3320kHz)の音楽番組をBGMにHP更新するのが精一杯。@22:45(EDT)

  平日はもう、仕方ありませんですね。(諦)


■ 2013年8月25日(日)

  土・日フルの休日は久しぶり、です。

  子供(大)から、真顔で「今日はオシゴトじゃないんだ?」などと言われる始末で悲しくなりますが、お願いだから休ませて。(笑)

  せっかくの休日 - ゆっくり寝ていればいいのに、当地時間朝05時半に目が覚めました。(眠)

  そのまま起き出してざっとコンディションをチェックするも、どうやらイマイチのようです、粘っていても成果は挙がりそうにないので、早々に諦めて二度寝しました。あぁ、この上ない幸せ。^^

  日中は、予報通り、爽やかな快晴に恵まれました。

  この夏は天候不順で、異常とも思えるほど雨が多かったのですが、今日は久しぶりの晴天です。午前中は子供(大)の勉強、午後は、家内、子供たちと庭先でキャッチボールをして汗を流しました。

  やっぱり週末はいいっすねえ。


  夜、明日の支度をしながらワッチです。^^

▽ 23:30〜24:00(当地時間19:30〜20:00)の受信 -

   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/44444 ◎ 本日は良好に入感。パラの7475, 15650kHzも入感
   9579.17 R.Mediterranee Int. (Morocco, FR) s/33333
   9850 R.Tirana (Albania, AL) s/44333 ◎ 良好に入感
   9930 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/35333 ◎ 23:50にFull IDを確認
   9965 R.Cairo (Egypt, EG) s/44333 ◎ 信号も強力、混信もなく素晴らしい受信状態も、例によって
        音声のノリが悪く、まったく勿体ない
  15344.05 R.Nac. Argentina (Argentine, SP) s/34333 ◎ 23:59に6点鐘の時報、その後、Full ID

▽ 00:30〜01:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/24232 ◎ この時間は未だまずまずといったところ
   5050 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/55444
   9700 R.Romania Int. (Romania, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

  11815.08 R.Brasil Central (Brazil, PR) s/23232
  11855.1 R.Aparecida (Brazil, PR) s/33333 ◎ 〜02:00*にs/off

  R.Aparecida(ブラジル)の11855.10kHzが、まずまずの状態で入感しています。

  普段のワッチで止まることのない周波数ですから、今夜は明らかに強いってことですね。受信報告書作成モードです。

  ということで、また明日からガンバルとしましょう。


■ 2013年8月24日(土)

  やっとこさ週末です。^^

  いつものように朝イチで子供(大)を日本語学校に送り、家内の食料品買出しに付き合って当地時間11時に一旦帰宅。

  同14時発で再び日本語学校を往復して、夕方戻り - これまた週末恒例・お楽しみの昼寝から目覚めたらもう夕食タイムですから、せっかくの土曜もアッと言う間です。(>_<)

  気づけばもう、8月も下旬 - 心なしか、風が少し爽やかになって来たような気がします。また、日の出は遅く、日の入りはやや短くなって来たかな?

  お空(電波)のコンディションは既に秋の装いですが、季節も確実に秋が近づいているようです。^^


  夜、子供を片づけて、お楽しみのワッチ・タイムです。

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/33232 ◎ 可もなく不可もなく・・・
   4774.91 UnID → 波形の山が視認出来るレベル。周波数からすればR.Tarma(ペルー)だが、推定の域
        を出ない
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/22332 ◎ 入感してはいるものの、状態はあまり良くない 
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/33433〜32332 ◎ R.Nac. da Amazonia(6180kHz)のサイドあり
   6945U Wolverine Radio(U.S. Pirate, EG) s/35333 ◎ USB送信
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) → 未感。今夜、この時間帯は7475, 15650kHzもすべて未感(昨夜は
        入っていたと思うのだが・・・)
   9850 R.Tirana (Albania, EG) s/44444 ◎ 今夜は強力

  今夜は、V.O. Greece(ギリシャ)が3波(7475, 9420, 15650kHz)とも未感です。確か、昨夜は出ていたと思うのですが・・・どうしたのかな?

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   7506.43 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。ただ、まだちょっと音声のノリ
        が良くないかな

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   5970 R.Itatiaia (Brazil, PR) s/24232 ◎ ポルトガル語でサッカー中継、しかもこの周波数なので
        ID未確認ながらほぼ同局に間違いなし
   6010.21 Voz de tu Conciencia (Colombia, SP) s/23332
   6945U Wolverine Radio(U.S. Pirate, EG) s/35333 ◎ まだ入感。と思ったら、〜02:55*に終了

▽ 03:00〜03:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

   5950 V.O. Tigray Revolution (Ethiopia, VN) s/34333 ◎ 02:57よりIS。03:01より開始アナウンス
   6135 Afia Darfur (via Vatican City, AA) s/44444 ◎ //-9815kHz
   7350 R.Romania Int. (Romania, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態  //-9645kHz(こちらはまずまず)
   9515 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/44444

▽ 03:30〜04:00(当地時間23:30〜24:00)の受信 -

   6175 V.O. Vietnam (Vietnam via U.S.A., EG) s/44444


  来月、インディアナに出張します。

  完全に飛行機の距離ですが、いろいろ荷物があるため、今回はクルマ・・・

  備忘録 - おおよそのルート

(A) Atlanta, GA  08:00 EDT 発
     |
     | 110 Mil. / 1:45
     |
(B) Chattanooga, TN  10:00 EDT
     |
     |  80 Mil. / 1:20
     |
(C) Morrison, TN(おっ!) 10:30着/11:00発
     |                 ※ 時差が1時間戻る
     |
     |  75 Mil. / 1:10
     |
(D) Nashville, TN  11:30 CDT 着 / 12:30発
     |
     |  175 Mil. / 2:40
     |
(E) Louisville, KY  16:00 CDT
     |
     |  115 Mil. / 1:45
     |
(F) Indianapolis, IN 18:00 CDT着

  総走行距離は555マイル(およそ900キロ)ですが、途中の休憩も見込んで、概ね10時間といったところでしょうか。翌日、更にFt. Wayne, INと、その先まで走ります。

  道中の「Morrison, TN」がポイントです。「Nashville, TN」もヤバイっすね。誘惑が多すぎます。(笑)

  「Lebanon, TN」はちょっとルートから外れますので、今回はちとムリですが。(笑)


■ 2013年8月23日(金)

  スクールバスの新しいドライバーさんがちょっとコワイんだよねえ、とのことで、昨日、本日と、子供(大)をカープールです。

  どうもかなりヒステリックな?中年オバサンのようで、ご近所さんの評判もあまりよろしくない様子。

  何かあってからでは遅いので、取りあえず自衛策?です。

  当地時間朝07時ちょっと過ぎのドロップでやや早いのですが、そのまま出社 - 朝は電話もなく仕事が捗るのはいいとして、既にヘロヘロの身には厳しい。。。

  ということで、ようやく金曜まで来ました。^^


  取りあえず、今週の全日程を終了しました。

  この週末はもう、すべて忘れて?休むこととします。何とか滑り込みセーフ。。。

  夜、小一時間のワッチです。

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

  4055 R.Verdad (Verdad, SP) s/24232 ◎ 個人的には久々の受信。ちとノイジーで厳しい
  5085 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ Overcomer Ministry
  6050 HCJB-Quito (Ecuador, SP) s/22332 ◎ エクアドル本国送信
  9490 R.Republica (Clandestine, SP) s/42232 ◎ キューバからのジャミングがひどい
  9760 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/44333 ◎ 02:00にウェストミンスター・チャイムの後、
       Full ID、そしてニュース。今夜も良好

  空電系のバリバリ・ノイズが多く、お世辞にもいいコンディションとは言えません。残念ながら30分で退散。(>_<)


■ 2013年8月22日(木)

  子供(大)の現地校でParents' Meeting(いわゆる「保護者懇談会」)があり、やむなく定時で切り上げて帰宅しました。

  とは言っても自分が出るわけではなく、最近はすべて家内が対応しています。わたしは自宅で(仕事の続きをやりながら)ベビーシッター。

  彼女も米国在住歴は通算6年超となり、今では全く問題なくどこにでも行けるようになりました。

  頼もしい!  いやいや、本当に助かります。^^

  やっとこさ、木曜まで来ました。マラソンで、39キロ付近をフラつきながら力なく走っている感じ。

  今週は厳しい。。。(笑)


■ 2013年8月21日(水)

  何とか水曜が終わりました。あと2日。

  それにしても、今週は長い・・・(>_<)

  休みが欲しい。休みが。。。(笑)


  リハビリ・ワッチ、2日目です。

  やはり、平日はいつもこの時間帯になってしまいます。

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   6885 Galei Zahal (Israel, HB) s/23232 ◎ 音楽番組。受信状態はまずまずといったところ
   6945 R.Free Whatever (U.S. Pirate, EG) s/24232 ◎ 昨夜のCrystal Shipに続いて本日も、R.Free
        Whaeverなる米国パイレーツ局を初受信
   9850 R.Tirana (Albania, EG) s/34333 ◎ 未だに短波放送が続いているのは奇跡?
   9963.48 R.Cairo (Egypt, AA) s/43433 ◎ あらあら・・・随分とズレまくり。加えて音声のノリが悪
        いと言う。。。
  15650 V.O. Greece (Greece, GK) s/35333 ◎ ・・・で、その後、廃止騒動はどうなったのかな?

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/33433 ◎ 強力なR.Nac. da Amazonia(ブラジル)の下でひっそり
        と?入感
   9665 V.O. Russia via Madagascar (Russia via Madagascar, EG) s/43433 ◎ 良好に入感
   9955 R.Prague via WRMI-Miami, FL (Czech Republic via U.S.A., SP) s/44444 ◎ スペイン語プロ

  「『ロシアの声』短波放送中止か?」という報道が流れています。やれやれ。。。(>_<)


■ 2013年8月20日(火)

  ようやく、平常の生活に戻りつつあります。^^

  これから少しずつ、プライベートも平常ペースに戻して行きたいと思っています。

  ということで、夜、久しぶりのリハビリ・ワッチです。

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   9330.06 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/43333
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ 良好に入感
   9490 R.Republica (Clandestine, SP) s/32232 ◎ キューバからのジャミングが厳しい
   9700 R.Romania Int. (Romania, RO) s/55444 ◎ 爆裂状態。それにしても強力  //-9525kHz
   9760 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/34333 ◎ まずまずの状態で入感
   9770 V.O. Turkey (Turkey, SP) s/43433 ◎ この時間帯に英語放送があると有難いんだが・・・
   9825 VOA-Greenville, NC (U.S.A., EG) s/45444 ◎ めっきりお目(お耳?)にかかる機会の減った
        「Special English」の30分番組

  取りあえず、手始めに?31mbを流してみました。

  久しぶりにVOAの「Special English」を聴きましたが、いつも接している英語のスピードと比較してかなり違和感があります。私自身は、通常のスピードの方がComfortableです。

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   6925.60 Crystal Ship (U.S. Pirate, EG) s/24332 ◎ 平日、しかも火曜のパイレーツ遭遇は(個人
        的には)久しぶり。02:12にIDを"You are listening to the 80's sound, with the Crystal
        Ship"と確認。初受信

  パイレーツは(傾向として)週末の夜に出ていることが多いのですが、本日は平日 - しかも火曜にもかかわらずCrystal Shipという局を初受信です。

  80年代の洋楽を延々と流す番組で、なかなかいいBGM代わりとなりました。どこから出ているのかな?


■ 2013年8月16日(金)〜18日(日)

  備忘録として・・・

  16, 17日と、丸2日、オフィスに缶詰めで非常に内容の濃いミーティングでした。さすがにフラフラになりましたが、終わってみれば楽しかった。

  16日(金)夜はステーキハウスで会食、17日(土)夜は会食→カラオケで、久しぶりの「朝帰り」です。(笑)

  日付変わって18日(日) - そのようなわけで当地時間朝05時に帰宅してシャワーを浴び、大急ぎで2時間ほど仮眠 - 朝09時半スタートでゴルフ、という超・強行軍。

  前回の駐在時代からよく知っている旧友4名(全員アメ人)とおよそ14年振りのコース出陣と相成りましたが、自分のプレーそのものはまずまず?といったところ。こういう、全然気を遣わなくていい仲間とのゴルフなら、まぁ、もっとやっていいかも知れませんですね。

  プレー終了後、全員でBaby Back Ribを食べて一旦、帰宅。

  で、夜もまたお客様と会食・・・

  ということで忙しい数日間でしたが、取りあえず、これにて全日程終了しました。


■ 2013年8月15日(木)

  朝イチでホテルをチェックアウト - フィラデルフィアに向けて出発です。^^

  途中、予期せぬ渋滞に巻き込まれたりで少々焦りましたが、もともと(時間的に)余裕を見ていたこともあり、ほぼ予定通り空港着。

  ターミナルでお客様を見送り、わたしは隣のゲートからアトランタ行のフライトに搭乗。

  で、夕方からは、また別のお客様対応です・・・


■ 2013年8月14日(水)

  (仕事ですので)あまり詳しいことは書けないのですが、本日は、フィラデルフィアからレンタカーで郊外に移動します。

  では、気をつけて行って来るとしましょう。^^


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  明日は午前中フィラデルフィアに戻り、午後イチのフライトでアトランタに帰還の予定。。。


■ 2013年8月13日(火)

  本日より、2泊3日でペンシルバニアに出張です。^^

  フィラデルフィアまで飛び、今夜はダウンタウンに1泊して、明日レンタカーで郊外に移動します。仕事なのであまり詳しいことは書けないのですが、私自身としては今年1月以来のペンシルバニアです。^^

  フィラデルフィア - 昔(学生時代)、映画「ロッキー」を見て?いつか行ってみたいと思っていた街ですが、近年は出張でよく来るようになりました。地理的にはニューヨークに近いのですが、ニューヨークとはまた少し違った趣のある、何とも味わい深い雰囲気が大好きです。^^

  実は、個人的にはここでゆっくりラジオを聴いたことがなく、常々「次こそは・・・」と思っているものの、残念ながら今回もラジオ不携帯です。(>_<)

  もはや、学生時代のようなアクティビティ、バイタリティはなく、残念。。。(>_<)


■ 2013年8月11日(日)

  本日から15日(木)まで、来客対応です。期間中、2泊3日でペンシルバニアにも出張します。

  その直後、また入れ替わりで別の来客対応・・・  来週月曜まで、全く身動きが取れません。(>_<)

  ただ、これが終われば、出張も来客も9月中旬まではなさそう。。。

  ということで、まずは目先の今週を全力で乗り切りたいと思います。

  DXing再開は、来週以降かな。。。(>_<)

  それでは、今日も張り切って?出勤です。@09:30(EDT)


■ 2013年8月10日(土)

  本日より、子供(大)の日本語学校は新学期 - 来週からは現地校もスタートで、3ヶ月に及んだ長いアメリカの夏休みもようやく終わりです。

  ということで、朝イチで日本語学校にドロップ - 予定通り、帰り道にオフィスに寄って不在中の残務処理と相成りました。(>_<)

  ここ最近、休日、フツーに休めることがめっきり少なくなりました。明日も休出。来週末も、土・日とフルに出ることが決まっています(→ いや、日曜は接待ゴルフですが (笑))。

  日本は、お盆休み・・・9連休なんて企業も少なくないようですが、皆、有休をフルに消化することが前提のアメリカに、このような大型の一斉取得休暇はありません(→ 感謝祭やクリスマスも、せいぜい週末と合わせて4連休)。

  よって、有休すら満足に取得出来ない日本人駐在員(中でも企業幹部)は自ずから休日が極端に少なくなる、というわけです。

  来週もまた、忙しくなりそうです。。。(>_<)


■ 2013年8月9日(金)

  無事、ノースカロライナより戻りました。^^

  週末までかかる最悪のケースも覚悟していたのですが、予想以上に早く、そして思いのほかスムーズに仕事が片づきました。助かった。。。

  ということで、お昼ちょっと過ぎに出発・・・  一路、アトランタを目指します。

  300マイル+α(およそ500キロ)ですからそれほどの距離ではありませんが、とにかく単調、且つ、両サイド樹木というつまらない景色で、往路同様、すぐ気が滅入って来ます。(>_<)

  何か楽しいことでも考えないと、とてもやっていられません。(>_<)

  トラック×3台を運搬中の大型トレーラー。↓  

  さすがアメリカ。こうして乗せれば省スペースで3台運べるぞ、と。

  日本ではまず見られない光景です。(笑)

  と思ったら、今度は、大型トレーラーを運ぶ大型トレーラー。 ↓

  これも、さすがアメリカ。もう何でもアリ、です。

  でも、もう1台ぐらい行けるのでは?(笑)

  FOOD LION のトレーラー。 ↓

  個人的に、このマーク大好きです。冷静に見ると胴より長い尻尾がステキ。。。(笑)

  ほぼ間違いなく非日本人が経営しているであろう、偽ジャパニーズ・レストラン。

  名前で分かります。 ↓

  「ICHIBAN」って名前からして怪しい。

  他によくあるのは、「ARIGATO」、「SUMO」、「OISHII」、「SAMURAI」、「GEISHA」、「HAIKU」、「MUSASHI」など。もう何でもアリですが、日本人はまずそんな名前つけません。

  「HIBACHI」・・・シェフが目の前でパフォーマンスしながら調理してくれる「鉄板焼き」です。もはやフツーに英語となっていますが、なぜ「HIBACHI(火鉢)」なのか?(謎)

  日本人はいつもこんなコトやっているのか?と勘違いされることがあるとすれば甚だ不愉快でならないのですが、彼ら(中国人・韓国人)が独自にこのようなスタイルを作り上げ、それがウケて米国でビジネスとして成功しているのであれば仕方ないのか?(怒)

  道路案内板。 ↓

  「LEAVE MORE SPACE」=「もっと車間距離空けて〜」、「DON'T TAILGATE」=「(前方のクルマに)ピッタリつかないで〜」という感じでしょうか。

  動詞「Leave」の使い方って、意外と難しいです。また、「Tailgate」も、日本の学校ではあまり習わないかも知れませんですね(← 多分)。

  今日はところどころ渋滞します。(>_<) ↓

  日本の「渋滞」に比べたら何でもありませんが、アメリカでは「自分の好きなスピードで走れない」「何度もブレーキを踏むシチュエーションがある」イコール渋滞、です。よって、これも「渋滞」。

  夕方、家内、子供といつもの日本食レストランで待ち合わせ、ゆっくり食事して帰宅。突発的な出張で迷惑をかけましたので、せめてもの償い?です。給料日ですし。(笑)

  さすがに身体はヘロヘロですが、日曜からの来客を前に、取りあえず全て片づいてよかった。明日(土曜)ももちろん休出ですが、中1日あるだけで精神的に全然違います。。。


■ 2013年8月8日(木)

  つい先日8月を迎えたばかり、と思っていたのですが、もう8日 - 毎日が、ものすごいスピードで過ぎて行きます。(>_<)

  来週は(日曜から)フルに1週間、来客対応です。期間中、ペンシルバニアにも出張します。

  今週はその準備で忙殺されていたところに、急遽、想定外のノースカロライナ出張が降って湧きました。もうどうにでもしてくれ、という感じ。(>_<)

  前日も深夜の帰宅でフラフラの中、朝イチでアトランタの自宅を出発です。

  やはり日頃の行いがよろしくないのか?、程なくして大雨に。。。(>_<) ↓

  どこまでも続く、単調なハイウェイ。ますます気が滅入って来ます。(>_<)

  あぁ、何か楽しいことでも考えないと・・・(って、ムリだよ、この状況じゃ・・・)

  前方に何やら怪しいトラックを見かけたので、接近して撮影。 ↓

  あらあら、何かと思ったら鶏のコンテナ運搬トレーラーじゃありませんか。間もなくチキン・ウィング?

  楽しくも何ともありません。。。(>_<)

  備忘録。

  このショートカット(ブリッジ)、ようやく開通です。Salisbury, NC on I-85。

  前回の駐在の頃からずっと工事していましたからねえ・・・

  ということで、午後、無事ノースカロライナの目的地に到着。^^

  ヘタすると(帰宅が)週末にズレ込むことも覚悟していたのですが、何とか明日の夕方には出られそうで一安心。

  それにしても、いろいろなコトが矢継ぎ早に起こります。一体全体、どうなっているのか。。。(>_<)


■ 2013年8月4日(土)

  そう、言わずと知れた SONY・ICF-7600Dです。「7600」の名前(型番)は、現在も「ICF-SW7600GR」として受け継がれています。

  私個人的には、はじめて買った、いや、買ってもらった、想い出のBCLラジオです。ちょうど中2になりたての頃。

  当時はもう嬉しくて、短波放送だけでなく、NHKラジオの「続・基礎英語」も毎日欠かさず聴いていました。18:39(JST)になると、タイマーで自動的に電源が入るわけです。何だかんだと、この頃から英語力が飛躍的に伸びたような気がします。

  それはともかく、たまたま部屋の掃除をしていたところ目に留まったので、久しぶりにスイッチを入れてみました。もはやセミリタイヤ(と言いますか、事実上、ほぼ完全リタイヤ)状態ですが、おぉ、取りあえず受信は出来ます。R.Rebelde(キューバ)も、SINPOオール4で入感。(笑)

  ただ、感度は少し落ちているようです。また、ボリュームにかなりのガリがあります。久しぶりの「実戦」ですから仕方ありませんですね。心臓マヒで逝かないよう、まずはゆっくり地元局の受信から始めた方がよかったかな?(笑)

  電池蓋には、手書きで「1984.4.6」とあります。購入日でしょう。その隣の「8」「4」「6」のシールは意味不明。ちょうどその年長野に旅行に行っているので、信越放送の周波数か?(謎)

  なんてことをしていると、突如、小3の子供(大)がシャックに乱入。

  「パパ、またラジオ?」などと小生意気なことを言うので -

  「ホラ、これ、1984年に買ってもらったんだよ」
  「へー」
  「はい、ここで問題です。これ、今から何年前のラジオでしょう?」
  「・・・・」

   - ということで、いきなり算数の問題です。(笑)

  10秒ほどして、「29年前」という答えが返って来ました。ほう、(暗算にしては)なかなかやるじゃないの。

  「どうやって計算したの?」と訊くと、1984年から2000年まで16年、2000年から2013年まで13年 - 足して29年でしょ、と。

  ほぉ、そんな暗算が出来るようになったのか、と驚きつつ、へえ、もう29年前ですか・・・(>_<)

  子供の成長もそうですが、近年は時間が年単位でアッという間に過ぎて、どうも感覚がおかしくなりつつあります。。。


  まだ8月、しかも上旬ですから夏真っ盛りですが、本日は午前中、どことなく爽やかな風が吹いていました。

  秋、と言うにはもちろん早いのですが、6月とか7月の、あのジメジメ感とは間違いなく違います。

  電波は、早くも一足早く秋の装いです。

  長かった子供の夏休みも、あと2週間ほどで終わりです。


■ 2013年8月3日(土)

  2週間振りの休日、です。(嬉)

  朝(12時台)、V.O. Korea(北朝鮮)の朝鮮語放送を15180kHzで良好に受信 - SINPO=45333といったところですが、拙宅(米国東海岸南部)に於ける受信としてはかなり良好な部類です。^^

  相変わらずの怒り口調で、おいおい Relax! Take it easy!といったところですが(笑)、これはこれで貴重な短波放送のひとつですから、過度にバンド内を汚染しない程度に?末永く続けて欲しいものです。(笑)


  久しぶりの休日、ということで、平日の償いも兼ねて?朝から家族サービスです。^^

  午前中は、プールの監視員。それにしても暑い・・・ ↓

 

  監視員自らも2時間ほど泳いでヘロヘロになったところで、お昼ちょっと過ぎに退散。

  まぁ、若干の運動不足解消にもなって一石二鳥です。(笑)


  夜、ようやくお待ちかねのDXタイムです。^^

  ワッチしながら仕事しつつ、こうしてホームページも更新。(忙)  貴重な自由時間ですから、最大限有効に使わないと・・・

▽ 00:00〜00:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   9490 R.Republica (Clandestine, SP) s/42232 ◎ 今夜はキューバからのジャミングで厳しい
   9525 R.Romania Int. (Romania, RO) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9665 V.O. Russia (Russia via Madagascar, EG) s/45444
   9700 R.Romania Int. (Romania, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態  //-11955kHz(こちらも強力)
   9760 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/45433 ◎ ややフェーディングあるものの、概して良好。
        15355kHzが24:00にs/offした後、この9760kHzにスイッチ
   9925 Mighty KBC (via Germany, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。毎週土曜00:00〜02:00の放送
   9965 R.Cairo (Egypt, EG) s/44444 ◎ 受信状態は良好も、相変わらずの音質
  11780.05 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/44444

▽ 00:30〜01:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   5909.97 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/34333 ◎ 周波数は以前に比べて少し上に出ている?  02時
        よりNHKワールド・ラジオ日本(フランス中継)が出て来るので、あともう少しの命
   5952.46 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/23222 ◎ ID未確認。周波数と使用言語による推定
   6875 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 最近までWYFRが使用していた周波数。受信状態
        も似たようなもので、意図的に同じ周波数に出てリスナーを引き継ぐ作戦?
   6885 Galei Zahal (Israel, HB) s/24232 ◎ 微かに入感
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9760 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/45444 ◎ それにしても良好。かつてオマーンがこんなコン
        スタントに、しかも良好に入感したことってあったかな?
   9870 AIR-New Delhi (India, HI) s/24232 ◎ インド音楽プロ
   9955 WRMI-Miami, FL (U.S.A., SP) s/34333 ◎ 00:45にFull IDが"This is WRMI, Radio Miami 
        International..."と出て確認。その後、スペイン語によるバイブルトーク番組

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   3310 R.Mosoj Chaski(推定)s/23222 ◎ 波形の山は視認出来るものの、ID確認は困難。トークと音
        楽が辛うじて確認出来るレベル・・・(厳)
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/45343 ◎ 個人的には久しぶりの受信。まずまず良好
   4810 R.Logos (Peru, SP) s/22232 ◎ いつものように、ちょっと上に出ているヒュンヒュン信号が邪
        魔。これから上がって来るかな?
   4925.24 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/24232
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, XX) s/33333
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333 ◎ 停波中との情報もあるが、先月より出ている
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/33443 ◎ 今夜は音声も乗って、良好に入感
   6885 Galei Zahal (Israel, HB) s/34332 ◎ 00時台よりは上がって来たかな、という感じ。パラの
        15850kHzは未感

  今夜はこの時間、R.Educacion(メキシコ)が良好に入感しています。

  いつも電波(信号)そのものは強いものの音声が乗っていないことも少なくなかったのですが、本日はバッチリ!  メキシコ音楽が素晴らしい(これぞ短波の醍醐味!)。

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   5960 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/33333 ◎ NHKワールド・ラジオ日本の旧・常用周波数。現在はR.
        Kuwaitの独壇場
   6090 Caribbean Beacon (Anguilla, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態

▽ 03:00〜03:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

   5950 V.O. Tigray Revolution (Ethiopia, VN) s/33232 ◎ 02:57頃からIS。03:00より開始アナウン
        ス
   6110 R.Fana (Ethiopia, VN) s/23232 ◎ ISと開始アナウンスで同局と確認
   6135 Afia Darfur (via Vatican City, AA) s/45444 ◎ 良好に入感  //-7260, 9815kHz
   6175 V.O. Vietnam via WRMI (U.S.A., SP) s/43443 ◎ 良好に入感
   7205 R.Omudurman (Sudan, AA) s/34433
   7260 Afia Darfur (via Sao Tome e Principe, AA) s/23332 ◎ //-6135, 9815kHz
   7350 R.Romania Int. (Romania, EG) s/44333 ◎ //-9645kHz
   7475 V.O. Greece (Greece, GK) s/44444 ◎ 良好に入感  //-9420kHz
   7506.43 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。この時間帯も良好に入感
   9515 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/44444 ◎ DX番組

▽ 03:30〜04:00(当地時間23:30〜24:00)の受信 -

   9955 WRMI-Miami, FL (U.S.A., EG) s/44444 ◎ この時間はキューバのジャミングもなく、良好に入
        感。00:00からはR.Pragueのスペイン語プロ

  マイアミと言えば、今度、家族旅行(カリビアン・クルーズ)の際にクルマで遠征の予定です。

  ふと思い立って、WRMI(R.Miami Int.)のロケーションを調べてみました。

  FCCのホームページでは -

  放送局としては

  Radio Miami International
  175 Fontainebleau Blvd. Suite 1N4,
  Miami, FL 33172-4511

  送信所は

  14101 NW 102 Avenue,
  Miami, FL

  - と出ました。(Source:こちら

  この、送信所のアドレスをそのままGoogle Mapに入れてみましたが、どうも違うロケーションが表示されるようです。

  で、試しにYahoo Maps で同じアドレスを検索してみると「14101 NW 102nd Ave., Miami Lakes, FL 33018-1216」と出ました。こちらの方が正しそうです。

  更に、このアドレスをBing Maps にも入れてみました。

  ご名答 - ここです。 ↓

  こちらでは、「14101 NW 102nd Ave., Hialeah, FL 33018」と表示されます。まぁ、どちらでもいいのですが、GPS(カーナビ)がきちんと認識してくれないと困りますので、念のため両方とも控えておくこととします。

  送信アンテナもバッチリ写っています。間違いありません。周囲には視界を遮る樹木もないようで、これならばよく拝めそう。(嬉)

  念のためGoogle Map のストリートビューでも確認 - はい、送信アンテナがよく見えています。 ↓

  近年は、こうしてストリートビューで事前に「現地視察」が出来ますので助かります。

  マイアミは、プライベートではなかなか行く機会ありませんから、こりゃもう足を延ばすしかないでしょう。

  といことで、また家族同伴の送信所訪問決定、です。(笑)


■ 2013年8月2日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^^

  先週末は土・日とも出張、来週末は日曜が、その次週末は土・日が、それぞれ来客対応(+出張)で完全に潰れます。中旬まで予定がビッシリ・・・(>_<)

  これが終われば少しだけ落ち着けそうですが、来週、再来週とかなりの長丁場となりそうです。(>_<)

  この週末は出来る限り休養して、英気を養うとしましょう。^^


■ 2013年8月1日(木)

  8月です。

  今月もまた、忙しい1ヶ月となりそうです。(>_<)


  HCJB-Quito(エクアドル)より、A71Aで、カードによる返信を受領しました。^^

  まずは、封筒から。 ↓

  この封筒はわたしが(受信報告書に)同封したものですが、「HCJB」の部分が二重線で消去されています。なるほど、今は「Vozandes Media」と言うんですねえ。

  で、カード。1枚目。 ↓

  2枚目。 ↓

  (HCJBの)エクアドル本国送信は、今や6050kHzが僅かに1波残るだけで、もはや「空前の灯火」といった感があります。

  カードには「Quito Ecuador」とありますので、この本国送信に対してのみ発行されるのでしょう。

  日本からの受信レポートは殆ど目にしませんが、これもまた、出ているうちに聴いておいた方がいいかも知れませんですね。


  昨夜(と言っても、UTCベースでは本日=8/1)は、R.Logos(ペルー)が良好に入感していました。周波数は4810.01kHz。

  IDを出してくれればまずまずの状態で録れそうな気がしたので、ペルセウスの録音を回したまま終身、もとい就寝。

  朝起きて受信ファイルを起こすと、03:31に終了アナウンス、03:32よりペルー国歌が流れて〜03:35*にs/offしているのが確認出来ました。朝は、*08:50〜にc/on、08:51より国歌で開始です。受信状態としては、夜の方がいい感じですね。

  03:31の終了アナウンス時に、IDもバッチリ録音成功です。以前はなかなかIDを出してくれず手こずったものですが、最近は、結構サービスしてくれるようになりました。

  貴重な南米短波局ですから、これからもガンバって欲しいものです。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED