ホームDXing! DXing! DXing! 〜 最新受信情報 from the U.S.A. > 2014年7月


D X i n g !  D X i n g !  D X i n g !
 
最 新 受 信 情 報   f r o m   t h e   U . S . A .
 
 〜  2 0 1 4 年 7 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はUTC(協定世界時)= EDT(米国東部夏時間)+ 4時間)(但し、7/25〜31 の時間表記は米国西部夏時間(PDT))


■ 2014年7月31日(木)

  ラスベガス滞在、7日目 - 明日はアトランタに戻るだけですので、実質、本日が最終日です。ようやくここまで辿り着きました。^^ ^^ ^^

  本日はこれから最後の会議、そして午後はちょうど1年振りのゴルフ - 15:00(PDT)スタートですが、16時で41度(摂氏)という予報が出ています。(>_<)

  平日、しかも日中の一番暑い時間帯ですから、ほぼ貸し切り状態でしょう。(前はともかく)後ろを気にしなくていい、というのはナイスです。(笑)


  ということで、無事、本日の全日程を終了しました。これを以って、ちょうど1週間のラスベガス出張も終わりです。今回は、さすがにキツかった・・・(>_<)

  ストリップ沿いのホテルに滞在中も、いろいろあって、今回はレンタカーを借りていました。ホントはこんな繁華街で運転したくないのですが。

  ベラージオとシーザーズ・パレス - Flamingo Rd.とLas Vegas Blvd.の交差点です。左がバリーズ、右がフラミンゴ - 分かる人はすぐ分かるでしょう。^^ ↓

  予定通り、15:00(PDT)からゴルフ。もちろん、これも仕事です。^^

  しかし暑い。それにしても暑い。。。

  真夏の、しかも日中の灼熱ラスベガス - 砂漠のド真ん中にこんなゴルフ場があること自体すごいと思いますが、そんなコトに感心している場合では・・・(>_<)

  コースは、完全に貸し切り状態。こんな日にここでゴルフやる人なんていませんって。(>_<)

  念のためボールを2ダースほど持参したのですが、これがまた順調に減って行きます。帰りは荷物が軽くなっていいかも。(笑)

  コースでは、右に左に大乱調。狙っていない砂場(バンカー)や水たまり(池)にはよくハマるのですが、狙っているグリーンにはなかなか乗らず。やっとグリーンに乗せてからは、高齢者のゲートボール・・・まぁ、楽しめればそれでいいのです。(>_<)

  ペットボトルの水が、すぐぬるま湯に変わります。取りあえず水分は十分採っていたので熱中症は回避も、さすがにヘロヘロになりました。

  それでは、帰りの支度でもするとしますかね。^^ ^^ ^^


■ 2014年7月30日(水)

  ラスベガス滞在、6日目 -

  一昨日、昨日、本日と、無事、大きなヤマを越えました。自己採点・90点といったところでしょうか。取りあえずホッとしています。^^

  明日もう1日滞在して、明後日、午前中のフライトでアトランタに戻ります(→ 時差がありますので、到着は夕方ですが)。ようやく視界が開けて来ました。(笑)

  母校の甲子園出場(しかも、夏の大会)、久しぶりにエキサイトしています。もう卒業して26年になりますが(>_<)、同級生が監督としてチームを率いていることもあり、つい応援に熱が入ってしまいます。甲子園に出る、ということより、長年のライバル・横浜を倒して全国一の激戦区・神奈川を勝ち抜いた、ということの方が嬉しい。それぐらいタイヘンなことです。

  同級生の活躍はたいへん励みになります。まさか私がアメリカから応援しているとは思ってもいないでしょう。(笑)  フィールドは違いますが、こちらも彼(門馬監督)に負けないようガンバリたいと思います。^^

  明日、最終日はゴルフです。天気予報はもちろん快晴、最高気温41度(摂氏)と出ており、一体どうなりますことやら。(>_<)


■ 2014年7月29日(火)

  ラスベガス滞在、5日目 -

  何泊目なのか、何日目なのか、そもそも今日は何曜なのか - すっかり日付の感覚がなくなっています。全行程7泊8日のうちの5日目ですから、今夜を含めてあと3泊 - 先はまだまだ長い。。。(>_<)

  取りあえず、1日1日確実にこなして行くしかありません。

  本日は午後、重要な会議を控えています。午前中は、ホテルでその最終準備+諸残務処理に充てることとしました。

  束の間のリフレッシュ?と言った感もありますが、午後、そして夜はまたタイヘンです。(>_<)


  ということで、無事、本日の全日程を終了しました。^^

  夜は、遅くまでステーキハウスで会食です。総勢13名を招待 - 大いに盛り上がり、たいへん楽しい宴席となりました。主催者としてはこの上ない結果に満足しています。それにしてもよく喋って、よく笑いました。^^

  当地時間23時半、大急ぎでホテル戻り。神奈川大会決勝は、ちょうど8回表を終わって12-0 - 母校リードで向上の攻撃が始まったところです。想定外の大差に拍子抜けですが、まぁ、選手層の厚さからすれば仕方ないでしょう。こちらはエース級を4人も揃えています。

  終わってみれば13-0、大会記録タイの20奪三振という圧勝で全国一の激戦区・神奈川を制しました。嬉しい!

  甲子園はもうどうでもいい?のですが(笑)、神奈川で勝つ、ということの難しさを考えたとき、これこそが素晴らしい。しかも、王者・横浜を破っての優勝ですから文句ナシです。

  いやはや、この10日間、ホント楽しませてもらいました。門馬監督はじめ選手のみなさんには深く御礼申し上げます。^^


■ 2014年7月28日(月)

  ラスベガス滞在、4日目 - 長い、長い1日が終わりました。^^

  さすがに疲れが溜まって来ました。いやいや厳しい。考えてみれば、まだ月曜 - あと4日です。(>_<)

  神奈川大会・準決勝 - 何とか一刻も早く(ホテルの)部屋に戻りたかったのですが、会食その他いろいろあり、深夜となってしまいました。(>_<)

  持参しているモバイルPCにはロケフリを入れておらず、奥の手?として、自宅のPCをリモート操作してテレビ画面だけ見ることを考えていたところ、回線が遅いようでワークせず。やむなく、応援掲示板サイトのテキスト実況で一喜一憂です。

  大一番の横浜戦 - 昨年も準決勝でまさかのコールド負けを喫していますし、毎年いいところで大きな壁となって立ちはだかるイヤな相手です。過去の戦績も大きく負け越していますし、どうもこう苦手意識が先行してイケません。(>_<)

  が、いやいや、やりました!  見事、5-3で勝利 - これでいよいよ決勝に進出です。あぁ、テレビで見たかった。。。(>_<)

  決勝は、日本時間30日(水)13:00〜(JST)、ということは、東海岸時間同日00:00〜、西海岸時間明日(29日(火))21:00〜。明日もまた、夜、会食の予定が入っています。

  何とか早く切り上げたいところですが・・・(>_<) (>_<) (>_<)


■ 2014年7月27日(日)

  ラスベガス滞在、3日目 - あと5日。(苦)

  とにもかくにも暑い!  昨日は夕方でも39度(← 華氏ならまだいいのですが、摂氏 (>_<))あります。この炎天下、上下スーツ着てストリップの繁華街を歩くのは(いつにも増して)不審者???(笑)

  今朝は05:00(PDT)起床 - 昨日より少し順応して来たかな?(笑)

  本日は、最高気温41度(摂氏)という予報が出ています。何が楽しくてこんな暑いところに人が集まって来るのやら。(>_<)

  ということで、出撃です。^^@06:45(PDT)


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  いろいろな来客があり、それぞれに日程が異なるため気が抜けません。

  知ったかぶりポーカーフェイスでラスベガスのストリップを案内しています。取りあえず主なところは把握していますので、ごくカンカンなガイド(もどき)は出来ます。あまり突っ込まれるとすぐボロが出るのですが。(>_<)

  明日、そして明後日が大きなヤマ場です。寝不足もあってキツイのですが、踏ん張りどころ。。。


■ 2014年7月26日(土)

  ラスベガス滞在、2日目 -

  当然の如く?04:30(PDT)起床です。昨夜、遅くまで粘って時差調整したつもりですが、結果として西海岸時間で就寝 → 東海岸時間で起床となってしまい、見事失敗。3時間の時差は意外とタイヘンです。(>_<)

  本日はこれから仕事、夜は会食@19:00(PDT)、です。

  19:00(PDT)〜ということは、22:00(EDT)〜、つまり11:00(JST)〜 - ちょうど神奈川大会・準々決勝の試合開始時刻じゃありませんか。(>_<)

  あぁ、ホテルに戻るのはちょうど試合が終わった頃・・・(>_<)(>_<)(>_<)


  無事、2日目の全日程を終了しました。^^

  予定通り夕方仕事を終えて、夜はアメリカ人と会食です。それにしてもよく喋りました。^^

  ラスベガスに来るといつも来る、お約束のステーキハウス - 22オンスのポーターハウスです。(>_<) ↓

  これ、もう、見ただけで腹一杯になります。と言いつつ完食出来るのだから、まだまだ若い?(笑)

  せっかく健康診断でいい結果が出て喜んでいたのですが、連日この食生活では先が思いやられます。

  ホテル戻り、22:00(PDT)。

  急いで帰って来たのですが、既に神奈川大会準決勝は終わっていました。母校は橘学宛を6回コールド14-2で下し、順当にベスト4 - 準決勝進出です。^^ ^^ ^^

  これで、神奈川は、向上 VS 横浜隼人 と、東海大相模 VS 横浜−相模原の勝者、ということになりました(まぁ、恐らく横浜が来るのでしょう (>_<))。

  次戦 - 準決勝の横浜戦(予想)は大一番です。29日13:30(JST)〜ということは、28日00:30〜(EDT)、つまり28日21:30〜(PDT)・・・何とかこれまでには戻りたいところです。


■ 2014年7月25日(金)

  ということで、本日より7泊8日でラスベガス(ネバダ州)に出張です。(忙)

  いつも、「出張」と言っているのに「ラジオは何を持参しているんですか?」などというメールをいただくのですが、神に誓ってそのようなモノは持参しておりません。今回も、ホント忙しいのです。(>_<)

  午後ギリギリまで仕事して、夕方発のフライトでアトランタを発ちました。

  さすが夏休み、そして金曜 - フライトは満席です。どうやらオーバーブッキングらしく、ボランティアを募っているようです。 ↓

  しかし、よく考えるものです。ボランティアとして申し出るにあたり、200ドルから500ドルまで代償金額を「入札」することが出来ます。航空会社からすれば、はじめから高額の代償金を提示しなくて済む、乗客からすれば、願わくば代償額を引き上げることが出来る(かも知れない)- しっかり需給関係でトレードが決まるあたり、さすが資本主義大国・アメリカ!です。

  片道3時間半ほどのフライトですが、ファースト・クラスは取りあえず食事が出ます。 ↓

 

  ビーフとパスタ、というチョイスでビーフにしたのですが、ドーン!と肉の塊が出て来ました(←そりゃそうだろう)。大人しくパスタにしておけばよかった。。。(>_<)

  ということで、食後、機内で仕事に集中していたらすぐ着いてしまいました、2ヵ月振りのラスベガス。(>_<)

  暑い・・・それにしても暑い。空港の電光掲示板は「105F」となっているのですが・・・ホント!?

  ここで、この先ジャスト1週間・・・まったく先が思いやられます。(>_<) (>_<) (>_<)


  本ホームページをご覧くださっている方より、Windows 8.1 にペルセウスをセットアップする方法についてご質問をいただきました。

  アドバイスを差し上げるほど自分自身よく理解しているわけではないのですが、困ったときはお互い様・・・ということで、わたしの分かる範囲でお答えします。^^

  せっかくですので、(他の皆様のご参考にもなればと思い)以下に残しておきます。

《 お問い合わせの概要 》

  当ホームページの、ペルセウス導入の記録 〜 (10) Windows 8.1(64bit)でペルセウスを運用する に於いて -

  Windows キー+C → 「設定」→「コントロールパネル」のところで、「設定」をクリックした時に「コントロールパネル」が表示されない。ここで悩んでしまい、この先どのように進めていけばよいのか分からない。

《 知ったかぶり回答 》

  まず、キーボード上で、Windowsキーと「C」を同時に押します。デスクトップの右側にこのようなメニューが出たら、一番下の「設定」をクリック。^^ ↓

  すると、右側のメニューはこのようになります。ここで、「コントロールパネル」をクリック。 ↓

  「コントロールパネル」を開いたら、「ハードウェアとサウンド」をクリック。 ↓

  「ハードウェアとサウンド」が開いたら、「デバイス・マネージャー」をクリック。 ↓

  ここで、ペルセウスの「不明なデバイス」を選択してドライバーソフトをインストールします。

  これで(ドライバーソフトがインストールされて)ようやくPCがペルセウスを仲間として認識するようになります。

  という感じだと思うのですが、如何でしょう?  わたしのPC(Windows 8.1)では、この手順で一発起動出来ました。

  しかし、一生懸命作業してなかなかペルセウスが動いてくれないときの焦燥感、よく分かります。泣きたくなります。わたしも、リモペルの設定は数週間悩みました。もう1回やってくれ、と言われてもあまり自信がないのですが、「動かない」ということは「何かがおかしい」わけです。それを1つ1つヒモ解いていくことになります。確かに、お前さんコンピューターなんだからもっとカンタンに動いてくれよ!と怒りたくもなります。(笑)

  わたしもBCL・DXer仲間よりアドバイスを仰ぎましたが、分からんときは分かる人に聞く、でいいように思います。^^

 


■ 2014年7月24日(木)

  引き続き、夏の全国高校野球・神奈川大会を楽しんでいます。^^

  昨日、母校は古豪・法政二を7回コールド12-3で下し、ベスト8進出を決めました。意外な大差がついて驚いています。

  この後、準々決勝は橘学宛(確定)、準決勝は横浜(予想)、決勝は桐光学園(予想)といったところでしょうか。

  クジ運もあり、まぁ、ベスト8 まではどのチームも可能性はあります。が、神奈川はここから先がタイヘン。あと3つ勝てば甲子園ですが、最後の2試合 - 準決勝・決勝がどこまでも難しいわけです。

  最大のヤマ場はもちろん、準決勝の横浜戦(予想)です。昨夏もここでまさかのコールド負け - 苦杯を舐めることとなりました。(>_<)

  今年は何とか雪辱を果たしてもらいたいところですが、どうなりますことやら。


  さぁ、明日から7泊8日でラスベガスに出張です。

  1月、5月、7月と、これで今年3回目・・・いろいろあって、近年はラスベガスに行く機会が増えました。その分?行かなくなったのがニューヨーク。(>_<)

  個人的には、ラスベガスよりニューヨークの方が好きなのですが(って、そりゃそうか)。

  特にこの時期のラスベガスは、灼熱地獄 - 連日Triple Digits(100度超)って・・・やばいですね、これ。(>_<) ↓

 

  もちろん遊びに行くわけではないのですが、最終日はゴルフというウワサも。。。

  真夏、しかも日中42度(摂氏)- あの、炎天下のラスベガスでゴルフ・・・!? (>_<)

  雨は期待出来ないし・・・(砂漠だって!)


  「ロシアの声」のホームページに、このような情報が出ています。 ↓

  「完全な形」での放送、とは一体、どういうことでしょう?  中波・短波も含めて、と勝手に解釈したいところですが、これは難しいのでしょうね。(>_<)


■ 2014年7月22日(火)

  当地時間05時半ちょっと前に目が覚めたので、そのまま起き出して出勤前のクィック・ワッチです。^^

▽ 09:30〜10:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   3185 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/44444〜44333 ◎ Overcomer Ministry
   3310 UnID (XX) s/23222 ◎ 受信時間と周波数からR.Mosoj Chaski(ボリビア)と推定も、言語はお
        ろかトークと音楽の区別もつかないレベルで非常に厳しい。波形は視認出来るのだが
   3330 CHU-Ottawa (Canada, Time Signals and Station Announcements in EG / FR) s/34333〜23232

  この時間帯、(当地では)90mbの入感局は上記のみ - 全く淋しい状況です。(>_<)

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34333 ◎ 09:55現在、まずまずと言ったところ
   5910v Alcaravan R. → 未感。停波中?@09:57

▽ 10:00〜10:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   4810 R.Logos (Peru, SP) s/22232 ◎ それにしても、いつも少し上に出ている汚い電波を何とかして
        欲しいところ
   5990 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/34333 ◎ //-6180, 11780kHz
   9664.84 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/34433
   9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, NZ) s/34333
  12065 R.Australia (Australia, EG) s/35333 ◎ 9580kHz他

  お空のコンディションが良くないのか、拙宅の受信設備がショボイのか、はたまたその両方か、どうもパッとしません。たまにはスカッと入って欲しいものですが、バンド全体的にノイジー - 相変わらず8kHzおきに等間隔で並ぶインバーター系?のノイズも出ており、まったく困ったものです。(>_<)

  さぁ、これから出勤です。今日も忙しい1日となりそうです。


  忙しい1日でした。

  が、たまたまキリが良かったので、当地時間19時半に帰宅 - 久しぶりに平日の家族団欒です。その後、まだ外が明るかったので、家内、子供と散歩に出ることとしました。

  極度の運動不足はよく自覚していますので、取りあえずムリせず出来ること・・・ということで、まずはウォーキングから。(笑)

  子供(大)の学校まで普通に歩いて15分、学校の敷地を1周して30分、自宅に戻って15分 - ジャスト1時間の散歩。軽く汗をかいて、ちょうどいい運動となりました。^^

  夜は、ロケフリで高校野球のテレビ観戦です。

  本日、母校は4回戦 - 相手は武相を予想していたのですが、波に乗った湘南学院が立ち上がって来ました。

  が、残念。レベルが違います。全く危なげない試合展開で、終わってみれば5-0の完封勝利。点差以上に実力差はあったと思います。^^

  テレビの解説は桐蔭学園の元監督・土屋恵三郎さん - いいですね。さすがコメントが鋭い!

  明日は、5回戦 - 相手は古豪・法政二となりました。ここからは、どこも実力伯仲 - 何とかガンバって欲しいところです。^^

  インターネットの調子があまり良くないようで、たまにこうしてロケフリが切断されます。何とかして〜 (>_<)


■ 2014年7月20日(日)

  来週(と言うか、今週)は、25日(金)から7泊8日のラスベガス出張を控えています。

  いろいろ準備もあり休出もアタマを過ったのですが、やはり家族と過ごすことを優先しました。

  ということで、仕事と家族どちらを取るのか、と言われればもちろん家族です。

  表向き「仕事」と言う人もいるだろうとは思いますが、それを本心で言っているのだとすれば拍手を送ります。わたしは、やはり「家族」です。そりゃそうでしょう?

  とはいえ、もちろん仕事あっての生活です。家族あっての仕事でもあります。確かに二択は難しいですね。

  好きな仕事をさせていただいているので、今はとても幸せです。何とか、周囲の期待に応えたいと思っています。ただ、そうは言っても万能人間ではありませんから、出来ることは限られています。自分なりにベストを尽くして周囲の期待に応えられるのであれば、それが一番と思っています。

  今週、来週とタイヘンですが、何とか乗り切りたいと思います。^^


  夕方、久しぶりに自宅でビールです。^^

  人間ドックの結果もありアルコールは控えていたのですが、まぁ、たまにはいいでしょう。

  アメリカはビールが安くて、6本、1ダース(12本)・・・とついケース単位で買ってしまうのですが、チト待てよ、1本でも売っているじゃないか、ということで、(在米歴12年にして)はじめて1缶だけ買ってみました。

  1本なら、手軽に?いろいろなビールをトライすることも出来ます。何でこんなカンタンなことを思いつかなかったのか。(笑)

  ということで、本日はカナダのMOLSON XXX - Super Premium Beerです。「Super Premium・・・」 - これは期待が高まります。^^ ↓

  夕方、V.O. Nigeria(ナイジェリア)を聴きながら一杯。んん、んまい。これは、んまい! ^^ ^^ ^^

  ええ、来週(今週)もまたガンバリます。^^  


■ 2014年7月19日(土)

  ということで、週末に滑り込みセーフ!です。危ない危ない・・・

  当地時間04時半ちょっと前に目か覚めたので、そのまま起き出して久しぶりの早朝ワッチです。最近、めっきり朝に弱くなりました。(>_<)

▽ 08:15〜08:30(当地時間04:15〜04:30)の受信 -

   6010.19 Voz de la tu Conciencia (Colombia, SP) s/23332
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/34333 ◎ 08:27よりエクアドル国歌、開始アナウンス
   9689.92 V.O. Nigeria (Nigeria, VN) s/24332〜24222

▽ 08:30〜09:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   5910V Alcaravan R. (Colombia) → 未感。本日この時間は停波中?
   6180 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/44444 ◎ 5990kHzは未感

▽ 09:00〜09:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   9595 R.Nikkei (Japan, JP) s/24322 ◎ この時間になって上昇
   9655 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., CH) s/24332 ◎ 送信方向間逆で、ちと厳しい

  小一時間ワッチしてみましたが、どうしようもないコンディションです。こりゃダミだ・・・(>_<)

  ということで、二度寝するとしましょう。

  と思ったら、4055kHzでR.Verdad(グアテマラ)がs/onです。@09:26 ↓

 

  タイミングよくISから録れましたので、YouTube にアップしました。ちとノイジーですが、グアテマラ国歌、日本語を含む開始アナウンスと続く「完全収録版」です。

  あぁ、二度寝のタイミングを逸してしまった・・・(>_<)


  訳あって昔の写真(を収録したDVD)を漁っていたのですが、その中でたまたま見つけた1枚。 ↓

  2001年1月、「自由の女神」に向かうフェリーより撮影したマンハッタン - 当り前のようにワールド・トレードセンターのツインタワーが写っています。

  ええ、そうです。これ、もうごく当たり前の、フツーのニューヨークの景色でした。

  この僅か8ヶ月後、あのツインタワーが跡形もなく崩れ落ちるとは想像すらしませんでした。(>_<)

  2012年12月に撮影したマンハッタン。 ↓

  (アメリカだから)いつか意地でもやるだろう、とは思っていましたが、やっぱり建てちゃいました、フリーダム・タワー。しかも、(独立年に合わせて)高さ1,776フィートというのだから、ものすごい執念・・・

  ただ、景色としては、やはり、まだ、どことなく違和感があります。私個人的にはツインタワーのあるマンハッタンが当たり前すぎて、どうもイマイチです。

  またテロの標的にならないといいのですがね・・・ > フリーダム・タワー


  朝から本格的な雨降り - この週末は自宅でゆっくり静養に充てることとしました。^^

  夜は、(ロケフリで)高校野球のテレビ観戦 - 母校は、取りあえず3回戦を突破です。^^

  しかし、それにしても相手(横浜サイエンスフロンティア)の左腕・相原投手は素晴らしかった。緩急を織り交ぜたナイスピッチングで、中盤まで全く的を絞らせませんでした。

  門馬監督(同級生)、更に貫禄が出ましたねえ。(笑) ↓

  (監督業は)タイヘンなプレッシャーでしょうが、とにかくガンバってもらいたいところです。^^

  次戦は23日(水) - ということは、米国時間では22日(火)夜・・・  早く帰れるかな?(笑)


■ 2014年7月17日(木)

  何とか木曜まで来ました。^^

  今日は珍しく当地時間20時ちょっと前の帰宅です。まだ外が明るかったので、子供2人を連れて軽く散歩に出ました。

  極度の運動不足 - 少し歩いただけで息が上がります。近年の体力の衰え?は、深刻・・・(>_<)

  夜、いつもの時間よりシャックに陣取りました。^^

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5810 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., SP) s/45444 ◎ 強力に入感。英語放送(11520kHz)がこれぐらい
        強く入ってくれるといいのだけど・・・(>_<)
   5830 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   5850 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   5890 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   5920 WHRI-Cypress Creek, SC (U.S.A., EG) s/44444
   5935 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   5950 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。Overcomer Ministry
   5960 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/44444
   5990 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/43433 ◎ この時間の3波体制は完全に定着したようで ^^
   9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/32232 ◎ 以前は仏領ギアナから出ていたが、
        最近はフランス送信になっている模様。キューバからのジャミングが厳しい
   9520 R.Romania Int. (Romania, SP) s/33333 ◎ 9645kHz他
   9535 REE (Spain, SP) s/44444 ◎ //-9620kHz他
   9860 VOIRI (Iran, SP) s/43333
   9965 R.Cairo (Egypt, AA) s/44333

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/23332 ◎ 可もなく不可もなく、といったところ。空電系のノイズ
        が目障り
   9935 V.O. Greece (Greece) → 今夜もまた未感。9420, 15630kHzも同様
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25322
  17840 R.Australia (Australia, EG) s/35333 ◎ こんな時間にこんなところでオーストラリアがいた
        とは・・・


■ 2014年7月16日(水)

  昨日、母校は2回戦より登場 - 5回コールド19-0で危なげなく白星発進です。^^

  と言いますか、トーナメントですから「黒星発進」はありません。負けた時点で終わり・・・

  優勝候補の筆頭と目されながら3回戦で姿を消した浦学(浦和学院・埼玉)の例もありますから、全く油断は出来ません。

  取りあえず、順当に行けば準決勝で(昨年に続いて)また横高ですが、どうなりますことやら。

  現チームに突出したスターはいないようで、チョット厳しいかな?(>_<)


  今夜もまた、遅い帰宅となりました。(>_<)

  03時台、V.O. Greece(ギリシャ)は3波とも停波しているようです。9420, 9935, 15630kHzともに未感です。

  02:55、V.O. Turkey(トルコ)がISとIDを繰り返し流しています。周波数は9515kHz。

  近年、こうして放送開始前にISを流す局はめっきり少なくなってしまいました。03:00より、1時間の英語番組。同局自体、今やとても貴重な短波放送局です。^^

■ 2014年7月15日(火)

  昨夜は(お付き合いのある)アメリカ人ファミリーと日本食レストランで会食、今夜はフツーに仕事で遅くなりました。(>_<)

  早いもので、7月も折り返し地点です。

  個人的に、来週は7/25(金)〜8/1(金)まで長期ロード - 7泊8日のラスベガス出張を控えています。今週、来週はその準備で身動き取れず - まずは、何とかこれを乗り切りたいと思っています。

  気がつけば、夏の高校野球も県大会がスタートしています。母校は、本日これから初戦 - また第1シードですが、まぁ、今年の神奈川は順当ならやはり横高でしょう。(>_<)

  神奈川ではあまりに横高が強すぎて、なかなか他校の入り込む余地がありません。(>_<)


■ 2014年7月13日(日)

  V.O. Turkey(トルコ)の新しいISを繰り返し聴いていたら、どうもアタマから離れなくなりました。気が付けばふと口ずさんでいる自分がコワイ・・・(周囲はもっと怖がっているかな?(笑))。

  同局の、各国語によるID(局名アナウンス)。 ↓

 

  さて、何ヶ国語分かるでしょう?(笑)

  ということで、本日もこれから休出です。しっかりガンバって来るとしましょう。(>_<)


  今日は、まずまずの時間に帰宅することが出来ました。^^

  が、(何だか疲れて)とてもワッチという気分ではありません。(>_<)  まぁ、こういうときは大人しく休むに限りますかね。

  今週もまた、忙しい1週間となりそうです。。。


■ 2014年7月12日(土)

  昨夜(と言いますか、UTCベースでは今夜)も、V.O. Greece(ギリシャ)は9935kHzでたいへん良好に入感していました。

  02時ちょっと過ぎ、タイミングよくISとIDが録れましたので、YouTubeにアップしました。^^ ↓

 

  9420, 9935, 15630kHzと、3波体制です。素晴らしい!

  また、(UTCベースで)7/11(金)の02時台に6935kHzで受信した、米国の海賊局「Generation Wild 100」と名乗る局です。 ↓

  このID以外は、延々、音楽プロ・・・(>_<)

  まぁ、IDを取れただけでもまだマシで、米国の海賊局は、散々時間を費やしたあげく突然s/off、なんてことがよくあります。取りあえず、同局は(個人的には)初受信。

  ということで、本日はこれから休出 - 今月は、月末まで長期ロードです。(>_<)


  取りあえず、当地時間22時ちょっと前、シャックに座ることが出来ました。いやはや、長い1日でした。(>_<)

▽ 01:50〜02:00(当地時間01:50〜02:00)の受信 -

   9925 Mighty KBC (via Germany, EG) s/44444〜44333 ◎ たいへん良好に入感。〜02:00*にs/off

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   3320 R.Sondergrense (South Africa, AF) s/24232 ◎ 空電系のノイズがうるさい
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/24232 ◎ (すっかりその存在を忘れていて)久しぶりの受信
   5960 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/23332 ◎ コーラン詠唱プロ
   5990 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/33333 ◎ //-6180, 11780kHz
   7505.25 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/54444 ◎ 爆裂状態
   9935 V.O. Greece (Greece) s/44333 ◎ 02:00からずっと、無音(キャリア)状態。9420kHzも同様。
        15630kHzは未感。今夜はイマイチ調子がよろしくないようで・・・(>_<)

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44444
   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/55444 ◎ 爆裂状態
   5040 R.Habana Cuba (Cuba, EG) s/45444 ◎ あれれ、この時間ってスペイン語のハズだけど・・・
   9315 R.Cairo (Egypt, EG) s/34333 ◎ こりゃまたひどい音質。。。  「英語」らしいのだが、
        とても理解出来ず
   9860 VOIRI (Iran, SP) s/33333 ◎ 「イラン」の「スペイン語」って・・・(笑)
   9935 V.O. Greece (Greece) s/44333 ◎ 02:40現在も、まだ無音(キャリア)状態。今夜はどうし
        たのかな?
   9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A., EG) s/44444
  12005 V.O. Vietnam (Vietnam via Germany, EG) s/34433 ◎ 02:30〜03:00の放送

▽ 03:00〜03:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

   9515 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/44444〜43333 ◎ たいへん良好に入感。アナウンサーが原稿の
        読み上げをよく間違えているところを見ると、生放送なのかな?

  とにもかくにもワッチ不足でよく分からんのですが、V.O. TurkeyのISっていつから変わったんですか?  これ、はじめて聴きました。^^ ↓

 


■ 2014年7月11日(金)

  昨夜はV.O. Greece(ギリシャ)が9935kHzでたいへん良好に入感していたので、そのまま録音を仕掛けて休みました。

  02時台はとにかくノンストップの音楽番組で参ったのですが、03時台は時折、男性アナのトークも。^^

  03:53:36、突然、音楽の途中でプツンとs/off - スケジュールとしては〜04:00*ということのようです。最後に終了アナウンスや国歌が録れることを期待していたのですが、残念。(>_<)

  それにしてもギリシャ、よくガンバっています。昨夜(と言うか、UTCベースでは今朝)は9420, 9935, 15630kHzの3波体制ですから素晴らしい。米国東海岸(最南部)では受信状態も良く、音楽番組も多いのでBGMに最適です。^^


  忙しい1週間が終わりました、と言いたいところですが、残念 - この週末は土・日と休出です。(>_<)

  まぁ、はじめから分かっていたことですから、緊張の糸を切らさないようガンバルとします。^^


■ 2014年7月10日(木)

  連日、多忙を極めています。昨日は、深夜の帰宅で何も出来ず - 本当にストレスが溜まります。身体に悪いこと、この上ありません。(>_<)

  今夜は、少し早めに切り上げて来ました。何とか子供たちが寝る前に帰れてよかった。。。


  当地時間22時台 - 小一時間未満のクィック・ワッチです。^^

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5024.91 UnID ◎ 本日この時間R.Rebelde(キューバ)が停波しており、何やら弱く入感。とてもIDを
        確認出来るレベルにはなく、UnID・・・(>_<)
   9935 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444〜44333 ◎ パラの9420, 15630kHzも良好に入感

  ということで、V.O. Greece(ギリシャ)の9935kHz が今夜もたいへん良好に入感しています。昨日はワッチ出来ず不明も、7, 8日は出ていませんでしたから、個人的には6日(日)以来の受信です。ただ、正時にもアナウンスは出ず、延々ノンストップの音楽プロ - これは厳しい。。。(>_<)

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   6935 Generation Wild 100 (U.S. Pirate, EG) s/23232 ◎ ややノイジーも、まずまずの状態で入感
        02:38はじめ複数回、IDを確認

  02時台、「Generation Wilde 100」とアナウンスするパイレートが入感していました。個人的には初受信。ノイジーであまりいい状態とは言えないのですが、また後日、受信音をアップするとしましょう。^^


■ 2014年7月8日(火)

  今夜は、当地時間22時よりシャックの前に座ることが出来ました。

  ということで、小一時間のクィック・ワッチです。^^

  疲れて帰宅して、何も短波放送なんて聴かなくても・・・と言われれば、まぁ、その通り。夜の貴重な時間をなぜこんなこと?に費やすのか、自分でもよく分からないときがあります。(笑)

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5910.08 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/23332 ◎ ややノイジーでイマイチ・・・
   5970.04 R.Itatiaia (Brazil, PR) s/23332 ◎ ID未確認。使用言語がポルトガル語であることによる
        推定
   5990 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/43333 ◎ //-6180, 11780kHz  今夜も3波入感
   6134.86 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/34333〜22232 ◎ ややノイジーながら、まずまずの状態で
        入感。02:07より、終了アナウンス。〜02:12*

  ということで、02:07 に出たR.Santa CruzのCanned IDと、それに続く終了アナウンス・ノーカット収録版です。〜02:12*にs/off。空電系のバリバリノイズがひどいのですが、まぁ、取りあえずいいタイミングで録音出来たのでアップしておきましょう。^^ ↓

 

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   4810 R.Logos (Peru, SP) s/22232 ◎ ノイズに埋もれて、辛うじてスペイン語であることが分かる
        レベル
   7505.25 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9935 V.O. Greece (Greece) → 昨日に続いて未感
   9965 R.Cairo (Egypt, AA) s/43433 ◎ (同局にしては)音声のノリもよく、これは珍しい。久しく
        レポートしていないので、そろそろまた出してみるとしますかね

  本日この時間、V.O. Greece(ギリシャ)は、7450, 7475, 9420, 9935, 15630, 15650・・・と、取りあえず全てチェックしてみたものの、いずれも未感。昨夜も同様でしたので、これで2夜連続で出ていないこととなります(他の時間帯は不明。あくまで02時台の話)。どうしちゃったかな?

  ということで、また明日。^^


■ 2014年7月7日(月)

  さーて、今週から月末にかけて、いよいよ今年前半のヤマ場が到来!です。(>_<)

  いつも、今度ばかりはヤバイかな、と思いつつ最後は何とかギリギリ?こなしてしまいますので、まぁ、今回も(恐らく)大丈夫・・・と思うことにしましょう。(笑)

  って、ええ、笑っている場合ではないのですが。(>_<)


  昨夜は停波していたR.Nac. da Amazonia(ブラジル)の6180kHz、今夜は復活しています。パラの5990, 11780kHzと共に、3波体制となっています。@02:15

  また、昨夜この時間には出ていたV.O. Greece(ギリシャ)の9935kHz、今夜は未感 - 影もカタチもありません。9420kHzも、どうやら停波している様子。今この周波数で聞こえているのは(アラビア語ですから)VOIRI(イラン)かな?  7450, 7475, 15630, 15650kHzなど、それらしい周波数でも、いずれも入感を確認出来ません。@02:30

  ということで、明日はちょっと早いので、今夜は早々に休むとします。(>_<)


■ 2014年7月6日(日)

  本日は(予定通り)終日、自宅でのんびり - いよいよ今週から月末にかけて本格的に忙しくなりますので、それに向けてリチャージ!です。^^

  夜、R.Educacion(メキシコ)が常用周波数・6185kHzで良好に入感していました。^^

  02:01に出たFull ID。 ↓

 

  今夜は、天敵・R.Nac. da Amazonia(6180kHz)が停波しています。いつも少なからずサイドを受けるのですが、本日はその影響もなくクリアに受信出来ています。なかなかいい感じ。^^

  R.Nac. da Amazonia は02時台、5990, 11780kHzの2波で入感しています。前述の通り、6180kHz は(停波しているようで)未感。

  個人的には先日はじめて気づきましたが、5990kHzの運用が本格的にスタートしているようです。

( 個人的備忘録 )

  02:45 現在 - V.O. Greece(ギリシャ)が9935kHzでたいへん良好に入感しています。一見、いや、一聴してギリシャ音楽 - 9420kHzとのパラチェックで同局と確認です。この時間帯は15630kHzも出ており、計3波体制となっているようです。^^


■ 2014年7月5日(土)

  3連休、2日目 -

  全身、特に腰回りがダルい - 昨日(まったく予期せず)Chimney Rockの長い階段を上ることとなり、鉛を付けたように全身がダルいです。こりゃヒドイ。(>_<)

  これ、ただの階段ではありません。とにかく長い!(>_<) ↓

  子供たちの方が元気です。父さん母さん、とても追い着けず。(>_<) ↓

  この断崖絶壁にどうやってこんな階段を設置したのかな・・・なんてコトを考える余裕もなく、途中から全く足が上がらなくなりました。逆に、息は上がります。酸欠寸前。(笑)

  先月日本でも痛感しましたが、長くアメリカにいて全く歩かない生活に浸かってしまっており、とにかく体力が落ちまくっています。完全に運動不足。人間ドックでも指摘されていますので、これから少しずつ改善して行かないと・・・(>_<)

  ということで、これからチェックアウトです。^^


  朝から雲ひとつない晴天が広がっています。空気もカラッとして、とても気持ちがいい。絶好の観光日和となりました。^^

  本日は Asheville, NC を出てI-40を西にひた走り、アパラチア山脈を越えて Gatlinburg, TN にやって来ました。個人的には、昨年は5月、9月と来ていますので、それ以来です。(久)

  いつもお世話になっている顧客がおり、その訪問も兼ねての遠征です。お昼ちょっと前、無事、到着。^^

  家族連れの顧客訪問(営業)- 日本ではまずやらないでしょうが、わたしは(アメリカでは)よくやっています。もちろん非公式で、しかも、相手をよく見ますが。お互い家族を紹介し合うことで、相手との距離は格段に近くなります。^^

  お昼を食べて満腹になったところで、運動不足対策 - アパラチアン・ハイキングです。(笑)

  いや、まぁ、(子連れですから)ハイキングなんて大それたものではなく、ただの「散策」 - 「地球の歩き方 - アメリカ南部」にも紹介されている、Laurel Falls Trailです。往復2.3マイルですから、ちょうど4キロ - 標高差も僅かに61メートル。子供、いや、運動不足のおじさんにはちょうどいいコースです。^^

  と言うか、これ以上は恐らくムリだ。。。(>_<)

  しかし、それにしてもインド人観光客の多いこと、多いこと・・・  一体全体どうしちゃったの?というぐらいインド人で溢れ返っています。30分ほどかけて辿り着いた Laurel Falls 周辺の狭いスペースは8割がインド人で完全に占拠されています。ツィッターとかで集結でも呼びかけられたのか!?

  O.M.G. - これ、皆インド人。。。(>_<) ↓

  およそ1時間かけて往復 - ちょうどいい運動となりました。^^

  帰りは、のんびり下道でアパラチア山脈越え - 4時間半ほど走ってアトランタ戻り、です。当地時間20時近くになってしまったため、いつもの日本食レストランでディナー。

  1泊2日の駆け足旅行ではありましたが、とてもいい気分転換となりました。^^ ^^ ^^


■ 2014年7月4日(金)

  政務活動費の不可解な支出について釈明会見で取り乱して号泣する兵庫県議員の映像を見て、たいへん驚いています。こりゃすごい!(笑)

  7月に入ってからもバタバタしていますが、年間195回の日帰り出張をこなした(らしい)この嫌疑員、もとい県議員からしたら、まだまだ甘いのかも。

  今週末は、独立記念日の3連休 - 本日はこれから、ノースカロライナ州Ashevilleに久しぶりの家族旅行です。^^

  公金で交通費が支給されるといいのですが。(笑)


  ということで、予定通り Asheville, NC にやって来ました。^^

  久しぶりの家族旅行 - 仕事はしません。(笑)

  アトランタの自宅をのんびり朝10時発 → 下道を北上し、ジョージア・マウンテンからアパラチア山脈の脇を掠めるように快適なドライブが続きます。今日は湿度も低く、カラッとした晴天に恵まれました。

  Asheville, NC と言えば Biltmore Estate(米国で最大の個人邸宅)ですが、ここはスルーします。大富豪のくせに庶民から入場料(1人55ドル)巻き上げるなよ・・・というのは冗談ですが、まぁ、子供に見せてもまだちょっと早いですし。

  で、目指すは Chimney Rock(Chimney Rock State Park)- 2回行くところではないかも知れませんが、前々から1度は行ってみたいと思っていました。

  これまでなかなか機会に恵まれなかったのですが、今回ようやく実現。これ、結構スゴイです。^^ ↓

  心臓破りの長い階段をかなり上り、ようやく頂上が見えて来ました。(疲)

  とにかく足が上がらない・・・常日頃の運動不足を痛感するばかりです。(>_<)  子供たちの方が元気で、もう頂上に着いてしまっています。(>_<) ↓

  あともう少し。あ、足が・・・上がらん。。。(>_<)

  頂上に悠然とはためく星条旗 - カッコいいです。^^ ↓

  頂上からの景色 - 下は断崖絶壁ですから結構スリルあります。(>_<) ↓

  Chimney Rock を少し離れたところから見た図 - よく観光ガイドに載っているアングルです。 ↓

  Asheville, NC まで来て Biltmore Estate をスルーする観光客も珍しいとは思いますが、まぁ、これは次の機会ということで。

  明日は(アパラチア山脈を越えて)テネシーのGatlinburg, TNとPigeon Forge, TNです。

  Ten-TecのあるSevierville, TNまで目と鼻の先ですが、これもスルー。週末ですから工場もオフィスもクローズでしょう。

  しかし、たいへんいい気分転換になっています。家族旅行というのがいい。

  取りあえず来週のことは考えず(笑)、まずこの週末を思う存分楽しむとしましょう。^^ ^^ ^^


■ 2014年7月2日(水)

  子供(小)が5歳の誕生日を迎えました。^^

  本日は、さすがに早く帰宅 - 家族全員、家内の手作りケーキでお祝いしました。^^

  ホント、子供の成長、そして大人の老化?は早いものです。。。(>_<)


■ 2014年7月1日(火)

  来客の接待(という名目?(笑))で、今年はじめての大リーグ観戦 @ Turner Field です。今回は、ブレーブス VS メッツ戦。

  メッツ先発は、タイミングよく松坂 - Dice-K とはよく言ったもので、確かに英語の発音としてはこのようになります。ご本人には気の毒ですが。(笑)

 

  松坂は(素人目からしても)コントロールに苦しんでいる様子がよく分かります。それに、かなり太ったのでは?(笑)

  序盤から派手にホームランを2発も浴びたうえピッチャーにまでタイムリーを打たれて、5回、4-5で無念の降板です。そして、このスコアのまま試合終了。。。

  今日ばかりは何とか松坂に勝ってもらいたいと思い応援していたのですが、あいにくの結果となりました。(>_<)

  しかし、同じ日本人として、米国でこうして単身がんばっている姿にはたいへん勇気づけられます。なかなか本調子ではないようですが、何とか早期に復活してもらいたいところです。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system