ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2015年5月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はUTC(協定世界時)= EDT(米国東部夏時間)+ 4時間


■ 2015年5月31日(日) - ラスベガス滞在、6日目(残り3日)

  5月最終日 - こうして(滞在初日から)毎日カウントダウンしていますが、予想通り、すっかり日付と曜日の感覚がなくなって来ました。(笑)

  取りあえず、(今日を含めて)あと3日。何とか先は見えて来ましたが、明日が最大のヤマ場です。明後日は、摂氏40度超の炎天下、アタマを空っぽにしての耐久ゴルフ(→ これも仕事 ^^)。年中行事ですので、何だかんだと楽しみにしています。^^

  昨夜は、会食で遅くなりました。が、(当地時間で)日付が変わる頃休んだというのに、相変わらず今朝も03:30(PDT)に目が覚めています。就寝は西海岸時間ベース、起床は東海岸ベースですからまったく調子が狂います。3時間という中途半端な時差は意外とバカに出来なくて、いつもこんな感じで苦労しています。(-。-;

  BCLの話題はまったくありません。R.Verdad(グアテマラ)が復活している、というのではじめてICF-7600Dのスイッチを入れてみましたが、鉄筋コンクリートのホテル内、しかもロッドアンテナ単体で受信出来るハズもなく・・・(>_<)  ペルセウス+ALA100MSの移動運用セットを持参したとしてもまずワッチする気力はなかったと思うので、まぁ、仕方ありません。(諦)

  今夜も、顧客と会食。ちょっといい感じのステーキハウスを予約しています。またかなり遅くなりそうですが、ここまで来たらもう、勢いで走り抜けます。^^


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  夜は、予定通りステーキハウスで会食 - よく喋ってよく笑って、とても楽しいひとときでした。

  5人で大卒の初任給ぐらい使いましたが、まぁ、あとで元はしっかり取らせてもらいます。(笑)

  あと3日。


■ 2015年5月30日(土) - ラスベガス滞在、5日目(残り4日)

  さぁ、今日から最終日まで4日間が正念場です。更に忙しくなります。(-。-;

  SONY ICF-7600Dを持参していますが、(予想通り)スイッチは一度も入らず。夜遅く(ホテルの)部屋に戻ってワッチする気力はさすがにありません。それでも、こうして一応持って来てしまうという。。。(笑)

  そもそもホテルはコテコテの鉄筋コンクリートで、取りあえずローカル局が聞こえる程度。「気休め」以外のナニモノでもありません。

  ということで、これから出撃 - 今日もまた、暑い1日となりそうです。(>_<)


  夕方、所用で空港を往復して来ました。^^

  タクシーに乗ったところどうも遠回りされているような気がして、「コラコラ、あっちの方が近いし、早いよ」と。東洋人でぼったくれるとでも思ったんでしょうが、残念でした。(笑)

  それにしても暑い!  今日は Triple-digit(摂氏40度超)です。(>_<)

  明々後日(6/2(火))は、この炎天下でゴルフ。(砂漠ですから)雨は、まず期待出来ませんし・・・覚悟を決めてやるしかない? (-。-;

  昨年は7月末にやりましたが、(暑くて)9ホールでギブアップでした。もしかすると今年も・・・

  取りあえず、あと4日。。。


■ 2015年5月29日(金) - ラスベガス滞在、4日目(残り5日)

  ここのところ更に円安が進行 - 本日の東京外国為替市場、終値は1ドル=123.84円とのこと。

  まぁ、「円安」というより実態はドルの独歩高ですが、それにしてもペースが速すぎます。(>_<)

  しかし、ここまでドルが高くなると、日本から米国に来る観光客にはチト気の毒です。このレートで、ラスベガス価格のハンバーガーでも食べようものなら目の玉が飛び出るかも知れませんですね。(笑)

  さて、今日もこれから出撃です。あまり詳しいことは書けないのですが、また忙しい1日となりそうです。(-。-;


  BCLの掲示板に「バイブルトーク」と書いたことで、「それは正しい英語じゃないんじゃないか?」などという横槍・・・もとい、指摘が入っています。

  正しいとか正しくないは取りあえず置いておいて、ここ(=BCLの掲示板)で使用する限りに於いて、「バイブルトーク」は十分に市民権を得た言葉です。日本人BCL・DXer同士の情報交換の場としては、普通に意味が伝わるわけですからノープロブレムです。わたしは、少なくともアメリカでは、恐らく英語でも「Bible Talk」で通じると思いますけどね。

  そんなこと言ったら、我々が何気に使っている「ワッチ」なんて相当おかしい。(笑)  しかし、(この趣味の世界では)市民権を得ているから全然オッケーなわけです。

  まぁ、要するに「通じればいいじゃないか」というだけの話です。^^


  無事、本日の全日程を終了しました。

  終日、立ち仕事 - 普段はデスクワークばかりですので、さすがに疲れます。腰は痛いし脚もダルい。

  あと5日・・・  未だ先は見えません。(>_<)


■ 2015年5月28日(木) - ラスベガス滞在、3日目(残り6日)

  本日も、05:30(PDT)の起床 - どうしてもこの時間に目が覚めてしまいます。西海岸時間に慣れようと少しずつ就寝時間を遅くしているのですが、起床時間は変わらず。その分睡眠時間が短くなって、日中はどうもフワフワした感じです。(>_<)

  今日はこれから、クルマでユタに遠征です。ラスベガスから片道2時間ほどのドライブ。天気もいいし、ちょっとした気分転換になりそうです。^^


  ということで、無事、本日の全日程を終了しました。^^

  今日は、予定通りクルマでネバダ → アリゾナ → ユタと回って来ました。夕方、ラスベガス戻り。^^

  まだ、やっと3日目を終えたばかり。残り、あと6日・・・(-。-;


■ 2015年5月27日(水) - ラスベガス滞在、2日目(残り7日)

  予想通り、時差ボケで当地時間04時半に目が覚めました。1時間ほどマッタリして、同05時半より始動です。(眠)

  今回はさすがに時差を調整せざるを得ませんが、いきなりというわけにも行きませんので、少しずつ・・・ ^^

  今日も長い1日となりそうです。(-。-;


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  本日も、この界隈を行ったり来たり・・・(忙)

  ホテルの中を歩くだけでも結構な距離がありますから、普段から運動不足の身としてはタイヘンです。(>_<)

  かと思えば、クルマで移動したり・・・ ↓

  で、ピラミッド(Luxor)を下から眺めてみたり。^^

  これ、もしかしたら登れるんじゃないか?なんてアホなことを考えてみたり・・・(笑) ↓

  残り7日です。(-。-;


■ 2015年5月26日(火) - 出発・ラスベガス滞在、1日目(残り8日)- 8125

  本日より8泊9日でラスベガスに出張です。^^

  長期ロードはそのうち日付、曜日の感覚がなくなりますので、今日から最終日(6/3(水))までカウントダウンするとします。しかし、「残り8日」とは厳しい・・・(-。-;

  朝04:45(EDT)起床で05:30(EDT)自宅発 → 途中、同行させるスタッフをピックアップして空港入り → 08:10(EDT)発のフライトに搭乗です。

  1日を有効に使おうとすると、どうしてもこのような朝イチのフライトとなってしまいます。(眠)

  本日はビジネスですが、朝の機内食はパスしました。家内に軽食を作ってもらいましたので、それを有難くいただくとします。どうもありがとう。これから連日アメ食中心となりますので、初日、しかも朝から胃凭れのするヘビーな食事は避けたいところです。

  恐らくそんな時間はないだろうと思いますが、一応、SONY ICF-7600D(2代目)を持参しました。今どき30年前のラジオもないでしょうが、ペディというわけではありませんし、しっかり動いてくれていますからこれでいいのです。これで行けるところまで行ってみようと思います。(笑)

  そう言えば、うちに3台あるICF2001D(ICF-2010)はすべて逝ってしまいました。これがまたすべて現象は同じで、「スイッチが入らない」というものです。ウンともスンと言いません。開腹手術する技量はとてもなく、そのままアクセサリーとして鎮座させていますが、一世を風靡した名機だけにとても残念です。発売から四半世紀以上ですから、まぁ、仕方ないか。(>_<)

  アトランタからジャスト4時間 - 間もなくラスベガスに到着です。東 → 西の移動で3時間戻りますので、今日は長い1日となりそうです。(-。-;


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  ホテルに戻って、夜遅くまで大量のメール処理。いないよ、と言ってあるのに、もう・・・ (-。-;

  今の時代、メールは上空30,000フィートにいても容赦なく追って来ます。

  宇宙の彼方に逃げたい。 (-。-;


■ 2015年5月25日(月)

  せっかくの3連休ですが、明日からの長期ロードを前に、これから最後の準備で休出です。(忙)

  ちょうどいいタイミングで祝日があって助かりました。(笑)


  09:00(UTC)現在、4055kHzのR.Verdad(グアテマラ)はやはり出ていないようです。(>_<)

  いつもお世話になっている影山さんのBBSで化石OMよりいただいた情報によれば、現在、送信系統の修理待ちとのこと。カナダのキリスト教系エンジニアが現地に派遣されており、修理が完了次第復旧の見込み、ということだそうです。

  私たち趣味としてワッチを楽しんでいる者にとっては、本当に有難い限り・・・ ^^


  ということで、本日は朝から休出 - 昼は、同じく休出してくれたスタッフを誘い、うちの家族も合流してランチと相成りました。^^

  やや準備不足の感はありますが、取りあえず、明日出発です。当地時間08時ちょっと過ぎのフライトで同05時半には自宅を出なければなりませんので、今夜は少し早く休むとしましょう。^^


■ 2015年5月24日(日)

R.Enciclopedia and R.Rebelde, both from Cuba, can be observed all through the night here in Atlanta, GA, U.S.A. on 530kHz. WRTH indicates that they operate at the transmission power of 10,000 watts and 1,000 watts respectively but it looks very suspicious to me.

The below is a video clip of R.Enciclopedia received at 03:55 UTC on Sunday, 5/24/15. Will see R.Rebelde occasionally interfere on back of R.Enciclopedia.

 

Unable to believe the description of WRTH showing that R.Rebelde on 530kHz operate only at 1,000 watt. Considering the signal strength, the transmission power should be much stronger or there must be some other R.Rebelde location(s) with higher power, like 5,000 watts or even bigger.


WJHR can be heard at 15:40 UTC on 15550kHz (USB). It is only about 300 miles (or approx. 500 kilometers) away from where I live to Milton, FL but the signal is so weak with heavy noise.


Helliniki Radiophonia from Greece does not seem to be appearing tonight at 00:30 UTC on 9420 and 15630kHz : (


As of toady at 01:15 UTC, R.Verdad from Guatemala does not seem to be appearing on 4055kHz. They were not observed yesterday, either, at 09:00 UTC.


There was zero luck for me to catch R.Spaceshuttle Int. today at 20:00 UTC on 13800kHz.


  ということで、R.Verdad(グアテマラ)は停波しているようです @01:15(UTC)。当地時間23日(土)朝(日本時間23日(土)夜)も確か出ていませんでしたが、今夜も入感を確認出来ません。あれれ、どうしたのかな?

  そう言えば、今夜はR.Pio XII(ボリビア)の5952vkHzも出ていなかったようです。

  毎日マメにチェック出来ているわけではありませんので、たまたまチェックしたとき出ていなかった、という可能性も十分ありますが。(笑)


■ 2015年5月23日(土)

  朝から、雲ひとつない爽やかな晴天に恵まれました。^^

  今日は、子供たちの日本語学校で運動会 - これ以上ない最高のコンディションで、よかった×2。

  しかし、それにしてもものすごい日差し・・・  家族全員、真っ赤に日焼けしてヒリヒリです。(痛) (>_<)

  ずっと屋外で、さすがに疲れました。今日は、もう何もしません。仕事もしません。

  完全休戦日としましょう。(疲)


So glad that Helliniki Radiophonia from Greece is back on the air again this evening. Nice Greek music program is currently being heard at 01:50 UTC on 9420kHz. 15630kHz can also be observed although the signal is much weaker with more noise and fading. The paralleled 9420kHz is just like a local radio station with extremely strong signal. Wish they will continue to stay active on shortwave : )

 


■ 2015年5月22日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^^

  アメリカは来週月曜がMemorial Dayで、今日をオフにして4連休という人も少なくありません。朝の通勤はガラ空きでスイスイ。^^

  子供たちの現地校は本日が最終日 - 明日から3カ月の夏休みに突入!です。(羨)  今日からサブディビジョンのプールもオープン。子供たちは早速泳ぎに行って来たようです。

  明日は、朝から日本語学校の運動会。まるで拷問・・・ (-。-;

  この週末は取りあえず3連休ですが、来週月曜は休出の予定。その後、火曜から8泊9日でラスベガスの長期ロードが待っています。長い長いトンネル、という感じ。(>_<)


■ 2015年5月21日(木)

  ということで、これからホテルをチェックアウト - 夕方まで、今日もまた慌ただしい1日となりそうです。(-。-;


  無事、フィラデルフィア空港に戻って来ました。^^

  これから19:30(EDT)発の本日最終便・DL2161でアトランタに戻ります。定刻ベースで21:59(EDT)着ですから、スーツケースをピックアップしたり駐車場のクルマに移動したり、それから飛ばして帰ってもやはり当地時間23時は過ぎるでしょう。(>_<)


  帰りは、残念ながらアップグレード失敗。(>_<)

  先週(急遽)決まった、ということもありますが、両翼よりずっと後方のエコノミーに追いやられることなりました。これは厳しい!

  まぁ、1時間半だからいいか。。。 (-。-;

  アトランタ上空。戻って来ました。^^ ↓

  いつものアングル - 国内線の到着客は皆、基本的にここを通ります。あぁ、先週の今日もここを通ったのですが。(>_<) ↓

  ということで、予想通り当地時間23時ちょっと過ぎに帰宅。

  あと1日、何とか乗り切るとします。。。 (-。-;


■ 2015年5月20日(水)

  本日より1泊2日でペンシルバニアに出張です。2週間前まで全く予定していなかったのですが、急遽、往復しなければならなくなりました。(>_<)

  今朝はシャワーだけ浴び、06:15(EDT)自宅発で空港入り。いつもの08:48(EDT)発・DL1494でフィラデルフィア(PHL)に飛びます。^^

  先週のカンザスシティに続き(1時間半ほどの短距離フライトにつき)経費セーブでエコノミーにしたのですが、今回は順当にアップグレード成功となりました。^^

  隣は、超巨漢の米国人女性。こりゃすごい!  (国内線ながら)ファーストクラスの座席ですら身体が完全にはみ出しています。ものすごい威圧感、そして圧迫感。

  これ、エコノミーで隣になったらかなりヤバイ!です。 (-。-;

  僅か1時間半でフィラデルフィア上空。速い!  右手にダウンタウンを眺めながら着陸です。^^

  いつも、飛行ルートそのまま南から北に降りるのですが、このように、左に旋回して西から東のコースで降りるのは(個人的には)はじめて。右の窓側にしておいてよかった。!^^ ↓

  本日は現地のセールスマンに空港でピックアップしてもらい、助手席で寛ぎながら?得意先訪問。^^

  しかし、ずっと英語はホント疲れます。アメリカだから仕方ないか。 (-。-;

  取りあえず、本日の全日程を無事終了しました。明日もまた、朝イチより始動です。ガンバルゾー


■ 2015年5月19日(火)

So busy those days that I really cannot afford to spend much time on radio listening : (

R.Logos from Peru was observed this evening at 03:55 UTC on 4810.02kHz. A clear station announcement was given in Spanish as soon as I tuned in - and also the Peruvian National Anthem was played in chorus at 03:03 right after the closing announcement.

The video clip can be viewed on the below link to YouTube.

  


■ 2015年5月18日(月)

  12回目の結婚記念日。

  子供たちからも手荒く、いや、手厚く祝福されて、すごい幸せの極みです。^^

  あれから12年も経った、という感じは全くしません。まさにアッという間。いつも自然体でいることが夫婦円満の秘訣でしょうか。

  夫婦円満だから自然体でいられる、とも言うのですが、このオタク趣味にもイヤな顔ひとつせず理解を示してくれて、本当にありがとう。

  ということで、あるモノをゲットしました。これはすごい!  そのうち、それとなく紹介することとします。^^


■ 2015年5月17日(日)

  以前、出勤中に地元ラジオで、アトランタ・ブレーブスがTurner Field(現ホームグラウンド)から新スタジアムに移転する、と聞いたときはホント驚きました。

  その新スタジアムの建設が、既に始まっています! ↓

  オープンは2017年春。現ホームグラウンド・Turner Fieldでブレーブスを見られるのは、今年、来年のみ。2017年からはこの新スタジアム・SunTrust Parkに移転です。

  大リーグのスタジアムを建設する過程なんて、そうそう見られるものではありません。ちょうど子供の日本語学校ルートで毎週末ここを通りますので、これからどのように変わるのか写真に収めておこうと思っています。

  しかし、オープンまでアトランタにいるんだろうか。。。(>_<)


■ 2015年5月16日(土)

  昨日は、深夜の帰宅。(皆が帰宅した)定時以降が最も集中出来る時間なので仕方ないのですが、子供たちがかわいそう。ついでに?奥方も。^^

  本日は、いつものように朝イチで子供たちの日本語学校。

  家内がアウトレットに行きたいと言うので、荷物持ち要員で駆り出されることとなりました。

  駐車場で寝ていようかとも思ったのですが、まぁ、それもひどいか、と。普段ほぼシングルマザーでガンバってくれているので、たまには付き合いも必要です。^^

  しかし、どうしてこう女性は買い物が好きなんだろう?  ベンチにはわたしのように、買い物に興じる奥さんを待つ男性が1人、2人・・・5人。(笑)

  ← この人も、相当ヒマそう。(笑)

  あぁ、この不毛な時間で、やり残した仕事が幾つか片づくんだけどなあ・・・ (-。-;

  アウトレットというのは通常、かなり郊外にあります。30%とか50%とか一見大きな値引率が並んでいますが、オリジナルの値段を高くしてあるので、実質的にそれほど安いわけではありません。「Buy One Get One Free」って一見お得に見えますが、もちろん損にならないような値づけを1つ目にしてあるだけの話で、騙されてはイケません。何でそんなカンタンなことが分からないんだ?

  この原価はいくらぐらいかな、とか仕事柄そんなことばかり考えながら歩いているので、楽しいハズはありません。

  お昼は、家内と2人でThe Cheesecake Factory。

  どうせまた食後ケプッと来るから日本食にしようよ、と言っているのに。(-。-;

  で、予想通りその後、ひどい胸焼け・・・ (-。-;

  午後、子供たちをピックアップして帰還。

  夕方以降は仕事で、本日のワッチはお休みです。ギリシャは、今夜は出ていない模様。国の財政状態からしてそろそろ厳しいか?


■ 2015年5月14日(木)

  本日これからチェックアウト、朝イチで商談のあと、もう1軒得意先を訪問しつつ4時間かけてカンザスシティに戻ります。夕方発のフライトで夜、アトランタに帰還予定。

  アメリカは広い。2日では物理的にこれが限界です。時間と費用をかけた割に行けるところは限定的で、ホント非効率です。(>_<)


  ということで、無事、アトランタの自宅に戻りました。^^

  アトランタとは真逆の方向に4時間ほど走ってカンザスシティ - クルマで移動したコースをまた逆戻りするように飛んで、僅か1時間でアトランタ。やはり飛行機は偉大です。

  Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport - この場所に戻って来るとホッとします。^^

  次(の出張)は来週、ペンシルバニア。ホント忙しい。まぁ、1つ1つ確実にこなして行きます。^^


■ 2015年5月13日(水)

  本日より1泊2日でミズーリに出張です。^^

  来週も1泊2日でペンシルバニア、再来週は8泊9日でラスベガス、6月は下旬に香港・中国・日本、7月上旬に戻ってすぐ、またペンシルバニア、下旬から8月上旬にかけて再び8泊9日でラスベガス、その後(出張ではありませんが)これはお楽しみのサンディエゴ・・・

  向こう3ヵ月 - 8月中旬まで予定がビッシリ!です。(>_<)

  今朝は、05:45(EDT)自宅発で空港入り。08:10(EDT)発のフライトでカンザスシティ(MCI)に向かいます。今回は(1時間半ほどの短距離フライトにつき)エコノミーにしたのですが、あれれ、まさかのアップグレード失敗。プラチナでもダメとは・・・(>_<)

  空港が見えて来ました。^^ ↓

  カンザスシティより、レンタカーで取引先訪問です。Middle of Nowhere - 道中は何もない大平原で、つまらないことこの上なし。

  移動時間ばかり取られてホント非効率ですが、クルマ以外に移動手段はなく、仕方ありません。(>_<)


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  明日も朝イチで仕事 - 夕方発のフライトでアトランタに戻ります。(忙)


■ 2015年5月12日(火)

At 01:15 UTC (21:15 EDT), R.Mosoj Chaski from Bolivia can be observed relatively well on 3310kHz. No doubt that the signal tonight is apparently the strongest in the past few days, in spite of some noise and fading. Station Announcement was given at 01:32 right before the whole program ended at 01:33 UTC. 

Helliniki Radiophonia does not seem to have appeared, at least, for a few days. Neither 9420 nor 15630kHz can be heard even tonight at 01:25 UTC. Greece is currently struggling with serious financial crisis so that it should not be so easy for them to stay Helliniki Radiophonia active on shortwave : (


Will fly to Kansas City, MO in the early tomorrow morning and drive approx. 300 miles to make some sales calls with my staff. Busy.... : (


■ 2015年5月11日(月)

At 02:30 UTC, neither 9420 nor 15630kHz can be observed for Helliniki Radiophonia from Greece this evening. Their transmission is still on irregular basis.


■ 2015年5月10日(日)

  (アカウントだけ開設して放置状態の)Facebookで、秋田県在住のXYZさんより「お友達」の末席に加えていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

  これまで直接の面識はありませんが、この趣味の世界の大先輩 - 素晴らしいホームページを主宰しておられます。第2の故郷がわたしの実家のすぐ近く(=クルマで10分ぐらい)とのことで、あらあら、これまたものすごい偶然。(笑)

  「お友達」なんて言ったら失礼に当たるかも知れませんが、今後、機会がありましたらぜひお目にかかれれば嬉しいです。^^

  また、久しぶりにこの趣味を復活され、「○○のBCLに会いに行く」でおなじみ?のSekiyamaさんからも同様にお声がけをいただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

  ぜひともこのシリーズ連載中、此方アトランタにもお越しいただきたいものです。(笑)

  趣味のお付き合いは、親しき仲にも礼儀あり - 一般常識のマナーさえしっかり弁えていれば基本的にフラット - 上下関係、利害関係なく楽しめますからナイス!です。

  もちろん、年長者にはきちんと敬意を持って接しなければなりませんが。^^


  昨夜のワッチから。^^

  爆裂状態のMighty KBC - 毎週土曜夜(=当地時間)のお楽しみです。UTCベースで5/10(日)の*00:00〜に9925kHzで受信。 ↓ 

 

  V.O. Turkey(トルコ)のISに遭遇しました。03:53より、11980kHzで受信。 ↓

 

  IDは(WRTHにあります通り)"Burasi Turkiyenin Sesi Radyosu"と聞こえますので、どうやらトルコ語のようです。同局のISって変わったと思っていたのですが、あれれ、これは以前のISです。

  本日*03:00〜の英語放送(9515kHz)では新ISを確認していますが、トルコ語プロだけ旧ISとか?(どうでもいいのですが)

  どちらもトルコらしい異国情緒漂うISで、わたしは大好きです。^^


  子供(大)が、友達とのスリープ・オーバーから戻って来ました。はじめてのお泊りは楽しかった様子。少しずつ親離れが始まっている?ようです。

  父はラジオ・タイムが確保出来て嬉しい反面、これから少しずつ淋しくなって来るのかも知れません。寂しさを紛らわすためにも、もっともっとオタク趣味を楽しまなければ!(笑)

  お昼は、いつもの日本食レストランで家族ランチ。今日もまた、シェフに美味しい賄い裏メニューをご馳走していただきました。もう、家族揃って大ファンです。^^ ^^ ^^

  ご迷惑になるとイケませんので店名は伏せますが、アトランタで美味しい日本食をお探しの方はメールください。こっそり?お教えします。^^


  R.Supaceshuttle Int. 当地(拙宅)では完全に空振りでした。(>_<)

Radio Spaceshuttle International on 13800kHz - No luck at all here in Atlanta, GA, U.S.A. As of 20:30 UTC (16:30 EDT), quite bit of signal can be observed and viewed with the Peseus SDR
Receiver but cannot be verified even what it is : (

They are a real tough challenge for DXers in North America.

  日本向けとのことですから、そりゃそうか・・・(>_<)(>_<)(>_<)


■ 2015年5月9日(土)

  ということで、何とか週末に滑り込みセーフ!です。^^

  当地時間朝04時ちょっと過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出して軽くワッチ態勢に入りました。

  お空のコンディションは偏差値46といったところ。拙宅では空電系のノイズに加えて(明らかに自宅内が発生源とおぼしき)不明インバーター系ノイズが席巻しており、いやいや、これは厳しい。YouTube に受信音をアップロードするのもお恥ずかしい限りですが、まぁ、これが現実ということで。(>_<)

  HCJB-Quitoのエクアドル本国送信波・6050.02kHzがまずまずの状態で入感していました。^^

  この時間、他にはAlcaravan R.やVoz de la tu Concienciaのコロンビア・コンビぐらいしか入っておらず、取りあえず開始部分を録音です。*08:25〜の受信。 ↓

 

  現在も細々と続けられている、短波としては唯一の本国送信波です。他のエクアドル短波局は軒並みQRT状態、中波も事実上現地まで行かなければ受信出来ませんから頼みの綱は同局しかありませんが、日本からの受信報告はあまり耳にしないようです(マレーシアあたりが出ている周波数だったかな?)。

  09時からR.Mosoj Chaski(ボリビア)が3310kHzで聞こえていましたが、ノイズの谷底からやっとこさというレベルで、とても聞く気にはならず。(>_<)

  早々に切り上げて二度寝です。(笑)


  朝イチで、週末恒例!子供たちの日本語学校を往復です。^^

  この時間帯はまだ交通量も少なく、道路工事にさえ遭遇しなければ快適なドライブが楽しめます。それでも何だかんだと往復60マイル(およそ100キロ)ですから、やはりアメリカ。時間としては片道僅か30分ですが。

  今春から子供(小)も日本語学校で、(イベントさえなければ)土曜は午後まで完全フリーです。日本語学校の帰り、オフィスに吸い寄せられなければ自分の時間も確保出来てナイス!

  子供たちもすっかり大きくなり、長女は夕方からアメリカ人の友人宅にスリープ・オーバー(お泊り)です。^^


My 10-year-old daughter and 3 other good friends from the school get together for sleeping over tonight. All of them, except my daughter, are Americans. Truly appreciate them for accepting her as the team member. She just sent me a few pictures of them enjoying a movie at the local cinema.

Thanks so much for allowing me to have more 'free time' on radio listening! It's gonna be a fun night tonight : )


23:45〜24:00 UTC (19:45〜20:00 EDT) -

 9855 R.Tirana (Albania, AB) s/34333〜34322 ◎ Fair without any major interference. Signed off
      at 23:58 UTC after playing the National Anthem of Albania and IS.

00:00〜00:30 UTC (20:00〜20:30 EDT) -

 9925 Mighty KBC (via Germany, EG) s/54444〜44333 ◎ Signed on at 23:59 and started the weekly
      English program at 00:00 UTC. Excellent reception condition here in Atlanta, GA.

01:00〜01:30 UTC (21:00〜21:30 EDT) -

 9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444
 9420 Helliniki Radiophonia (Greece) ◎ No signal was observed this evening.
 9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/42232 ◎ Severe jamming from Cuba is always a
      major obstacle.
 9500 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/44444 ◎ Good signal with few noise, fading, and
      interference.
 9900 TWR-India (via Uzbekistan, VN) s/34333 ◎ Observed an IS at 01:15 UTC so that it was TWR
      for sure but I was not able to verify what the language was.
 9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A., EG) s/44333 ◎ Fair.

01:30〜02:00 UTC (21:30〜22:00 EDT) -

 9855 R.Tirana (Albania, EG) s/44444 ◎ English program of R.Tirana can be observed this
      evening with outstanding signal on 9855kHz, instead of 9850kHz. As reported on 5/6/15,
      they were received on the regular frequency, 9855kHz. Not sure how come they are on 5kHz
      higher tonight. Will keep monitoring.

02:00〜02:30 UTC (22:00〜22:30 EDT) -

 3289.98 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/33222
 4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/55444 ◎ Observed just like a local station - How strong they 
      are!
 4810.01 R.Logos (Peru, SP) s/23232 ◎ Tough to pick up due to weak signal with severe noise.
 5910.07 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/34433 ◎ They will completely be blocked by the NHK
      World Radio Japan via France at 03:00 UTC.
 5960 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/23232
 6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333 ◎ Station Announcements were often given as "News
      Talk 10-10". Relayed the program for CFRB-Toronto, ON on 1010kHz. 
 6165 R.Habana Cuba (Cuba, EG) s/55444 ◎ //-6000kHz etc.
15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35232
17840 R.Australia (Australia, EG) s/25232

02:30〜03:00 UTC (22:30〜23:00 EDT) -

 6770 UnID s/25232 ◎ Was playing non-stop Jazz music without any announcements - so was not
      sure what the language was. Google shows the U.S. Pirate called the Old Time Radio used
      to be on this frequency but there is no clue today to verify the station. WIll keep
      monitoring.
 7490 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45444
 7505.43 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444
 7570 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ The Overcomer Ministry program.
 7730 Family Radio via WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., SP) s/55444
 7850 CHU-Ottawa (Canada, EG / FR) s/35343 ◎ Time signal and Station Announcements in EG / FR
      //-3330kHz

03:00〜03:30 UTC (23:00〜23:30 EDT) -

 5910 NHK World Radio Japan (Japan via France, JP) s/554443 ◎ Hard to understand how come 
      they need to use 5910kHz, and not 5960kHz. Stay on 5960kHz so that Alcaravan R. of
      Colombia can be free from any interference!
 6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44433
 7175 UnID (XX) s/33333 ◎ The Perseus Userlist 1 indicate a candidate as V.O, Broad Masses of
      Eritrea but there is almost no luck for me to verify a Station Announcement due to poor
      language skill. Looks like it is V.O, Broad Masses of Eritrea, presuming from music
      played.
 7200 UnID (XX) s/24332 ◎ This also could be V.O, Broad Masses of Eritrea.
 7205 Sudan R. (Sudan, AA) s/32432
 9515 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/43443
 9660 Vatican R. (Vatican City, EG) s/44333
 9730 R.Romania Int. (Romania, EG) s/454443 ◎ //-11800, 11825kHz
11510 R.Dange Kurdistane (Clandestine via Madagascar, KD) s/45444
11560 R.Miraya FM (Presumed) (via Madagascar, AA) s/35333
13850.14 R.Cairo (Egypt, AA) s/454443 ◎ The signal is extremely strong,

03:30〜04:00 UTC (23:30〜24:00 EDT) -

11980 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/44444 ◎ Old version of IS was repeated back to back at 03:53


■ 2015年5月8日(金)

Thought 12005kHz used for a relay transmission of the V.O. Vietnam at 02;30 UTC had been via Germany for many years. It actually was however, this seems to have shifted (from Germany) to Ascension. The Perseus Userlist1 provided by Mr. Aoki in Japan indicates 12005kHz as the relay transmission from ASC (Ascension). At 02:40 UTC, the V.O. Vietnam is extremely strong on 12005kHz without even noise, fading, and interference.

At 02:45 UTC, Spanish program of R.Taiwan Int. can be heard extremely well on 11920kHz. The Perseus Userlist1 also shows this frequency as the relay transmission via U.S.A.

Helliniki Radiofonia from Greece is back on the air this evening on 9420 and 15650kHz. Both frequencies are being heard pretty well at 02:50 UTC without any major interference.

Just came across an unknown station at 02:55 UTC on 7205.04kHz playing native African music. The latest Perseus Userlist1 does not indicate any candidate station. That was confirmed as Sudan R. from Sudan based on a clear Station Announcement given in Arabic at 03:00 UTC. Glad to have them back on shortwave again : )

 


■ 2015年5月7日(木)

As of 02:00 UTC on 5/8/15 (22:00 EDT on 5/7/15), Helliniki Radiofonia from Greece cannot be observed this evening, either, on 9420 and 15630kHz. My daily monitoring indicates that they have not appeared for two (2) days since yesterday, the 6th.

R.Logos from Peru is relatively fair this evening at 02:15 UTC on 4810.01kHz. The biggest challenge is always a strong QRM from heavily-polluted unknown signal usually appeared slightly above 4810kHz. This dirty signal may be eliminated or cut by choosing LSB (as it is a bit upper than 4810kHz) but a real good news tonight is that R.Logos can be heard without any QRM from this signal. Hopefully, a closing announcement may be heard as well as the National Anthem of Peru.

Alcaravan R. of Colombia can be observed well tonight at 02:30 UTC on 5910.07kHz. They will unfortunately be covered up by the France Relay of NHK World Radio Japan in Japanese as soon as signing on at 03:00 UTC. Just wonder why the NHK does not stay only on 5960kHz - Does not make any sense to me that they go back and forth between 5910 and 5960kHz.

R.Educacion on 6185kHz is currently the only active shortwave station from Mexico. They can be heard with pretty strong signal this evening at 02:40 UTC.


■ 2015年5月6日(水)

Greece
======
Helliniki Radiofonia, which was duly observed last evening on 9420 and 15630kHz, does not seem to have appeared tonight on these two frequencies, according to my monitoring at 01:45 UTC.

Albania
=======
English program of R. Tirana can be observed well here in Atlanta, Georgia at 01:30-01:58* UTC on 9850kHz. This must be the new frequency for A15 schedule started in end of March, 2015.

U.S.A.
======
KVOH-Rancho Simi, CA is extremely strong this evening on 9975kHz at 02:05 UTC. Looks like they are slightly above than 9975kHz - In fact, my Perseus SDR currently indicates 9975.05kHz.

WRNO-New Orleans, LA can be observed just like a local station at 02:10 UTC on 7505.43kHz. Just wonder what the true reason(s) is for some U.S. Shortwave stations to use frequencies that are slightly higher or lower (than exact numbers). Does not make any sense to me that they are on 43Hz higher than 7505kHz, despite there is no other station around to interfere with.


■ 2015年5月5日(火)

Just made a quick shortwave monitoring this evening to see how the overall condition was.

Helliniki Radiofonia, formerly called the Voice of Greece, was well-observed tonight at 02:00 UTC on 9420kHz. The signal itself was extremely strong and there was few interference around this frequency. 15630kHz was also paralleled (to 9420kHz) however, the signal was much weaker.

Last week on April 29, 2015, 9420kHz was observed to have signed off all of the sudden at 02:00 UTC. As of 02:45 UTC tonight, both 9420kHz and 15630kHz are still going on with a non-stop Greek music program. I am not sure if there is any fixed broadcast schedule for them - or they simply run transmissions as they just feel like to do. Whichever the truth is, it is almost like a miracle that Greece, who is currently suffered from a serious financial crisis, has still kept on running the Helliniki Radiophonia on shortwave.


■ 2015年5月4日(月)

R.Verdad from Guatemala was observed with pretty strong signal on 4055kHz. Signed on at 09:29 UTC, repeated IS for a few minutes, played a chorus version of the National Anthem as usual at 09:33, and a long Opening Announcement in various languages, including Japanese, followed to start today's broadcast. In Japanese, they called themselves as "Shinjitsu-no Radio (Radio Truth)".

Both Alcaravan R. and Voz de la Conciencia from Colombia were observed this morning at 09:30 UTC on 5910.07kHz and 6010.11kHz respectively. My recent monitoring shows that neither of them was on the air last week. Looks like both of them were just back on some time today.

R.Apintie from Suriname still can be picked up on 4990.01kHz at 09:35 UTC. The signal strength itself is yet at acceptable level but it quickly goes up and down like a roller coaster. Also, strong inverter noise from somewhere in my house or even neighborhood often covers it up with some deep fading. We definitely must be lucky enough to observe a SA under this poor condition : (


Just take a day off, relax, and enjoy the radio monitoring hobby all day today.

Will start being extremely busy on many business trips next week and go on until early August, 2015 so that I put a complete day off today just to be relax for myself.

It is always good to tune me up : )


■ 2015年5月3日(日)

Just uploaded a video clip to YouTube for the Voice of Guyana on 3289.98kHz playing "I Want To Know What Love Is". This video was recorded on April 29, 2015 at 21;45 UTC. Some of you may say how noisy my receiving environment is. Yes, it certainly is. Stupid unknown noise has obviously become so critical for a couple of months - and the situation does seem to be getting even worse than ever.

 

I would say "I Want To Know What The Source Of Noise Is", while enjoying the legend song from 1980's - "I Want To Know What Love Is" by Foreigner - on the Voice of Guyana : (


English program of R.Ukraine Int. can be heard so well here in Atlanta, GA due to the powerful relay transmission from WRMI - R.Miami Int. - in Okeechobee, FL. Two (2) half-hour programs are broadcasted daily at 22:30 and 23:30 UTC respectively on 11580kHz.

Here is a video clip from today's program at 22;30 UTC.

 

I used to tune in their English programs frequently via Far East Replay when I lived in Japan in the late 1980's. The station was called Radio Kiev at that time. They once left from shortwave quite a long time ago but came back again in 2014 as soon as the crisis occurred by Russia having invaded to Crimea. Quite obvious that the program "Ukrainian Diary" is aim at letting the international community, mainly the United States, know what is going on with their country in the crisis of Crimea.

I have completed a Reception Report.


Radio Cairo from Egypt offers strong signals to North America in various frequencies.

At 00:59 UTC, I was able to observe their Arabic program on 9965.34kHz with relatively good audibility.

 


■ 2015年5月2日(土)

  (日本の)ゴールデンウィークのドサクサに紛れて?来週月曜に今年はじめての有休を入れ、この週末は3連休としました。自称「ゴールデン・ウィークエンド」です。^^

  特にこれと言って予定があるわけではないのですが、逆に何の予定もないからいいのかも。

  今日は朝から、週末恒例・子供たちの日本語学校です。

  09:00(EDT)から1時間学級懇談会(←家内のみ)、10:00(同)から1時間授業参観(←これはさすがに出席(笑))、11:00〜13:00(同)まで2時間空いて13:00〜15:00(同)は日本の私立中高の帰国子女入学説明会とやら(←これも家内のみ)という悲劇的な日程。時間的に一旦家に帰るわけには行かず、貴重な週末の、延べ5時間もの空き時間をどう使うか、アタマの使いどころです。

  取りあえずPCとネット環境があれば仕事は出来ますので、その前提で、たくさんの資料を持って出かけました。

  午前中は車内にワークデスクを持ち込んで作業していたのですが、さすがに暑くなりギブアップ。その後、日本語学校のシアターをお借りして、EXCELのスプレッドシートと睨めっこです。他に数名の駐在員とおぼしきお父さんたちが、土曜だというのに黙々と(←あ、木曜の「木、木」に引っかけたのですが)PCで仕事しています。皆、このロスタイムを有効に使うべく準備して来たのでしょう。

 

  やっぱり仕事です。現役のイチバン脂ぎった・・・もとい、脂の乗った世代ですから、そりゃそうでしょう。

  オレは出なくてもいいよね、と学級懇談会をバックレても、取りあえず聞いといてくれる?と帰国子女入学説明会とやらを丸投げしても、文句ひとつ言わず自分を自由にさせてくれる家内。ホント感謝です。

  どうもありがとう。(笑)





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED