ホームDXing! DXing! DXing! 〜 最新受信情報 from the U.S.A. > 2016年1月


D X i n g !  D X i n g !  D X i n g !
 
最 新 受 信 情 報   f r o m   t h e   U . S . A .
 
 〜  2 0 1 6 年 1 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はUTC(協定世界時)= EST(米国東部標準時)+ 5時間


■ 2016年1月30〜31日(土・日)

  まったくひどい週末でした。(>_<)

  1週間の出張より戻り、日本からのお客さまのアテンドも終えて気が緩んだ、というわけではないのでしょうが、ひどい風邪のような花粉症のような、全身をモーレツな倦怠感、そしてものすごい睡魔が襲う症状でダウンしていました。(>_<)

  (高熱があるときのように)腰回りがダルくなり、起き上がることすら億劫になります。何もする気が起きず、脱力感、無気力感に襲われます。ピーク時の花粉症に似て、ひどい鼻炎の症状で集中力もなくなります。そのうえ、寝ても寝てもモーレツな疲労感、そして睡魔が残ります。本人としてはものすごくツライのですが、熱があるわけでもなくただこのような症状ですので、(家族以外で)周囲の理解は得られにくいかも知れません。

  このような原因不明の症状が、以前より年1, 2回は起こります。気が緩んだとき起こるものであればもっと起こってもよさそうですし(笑)、疲れが溜まって起こるものであれば、これもまた、もっと頻繁に起こってよさそうなものです。人間ドックでは特にこれといった指摘事項もなく、風邪やインフルエンザもほぼ無縁ですからますまず不思議ですが、取りあえず、日曜の夜になってようやく回復して来ました。^^

  まさか、明日から仕事でまた気が引き締まって来たから、なんてことではないと思いますが、、、

  取りあえず、週末(土・日)で助かりました。ホントのホントなのですが、全身がモーレツにダルいからとか、ものすごい睡魔に襲われるからとか、まして脱力感・無気力感で起き上がるのも億劫だからとか、そんな理由ではとても休めないでしょう。平日でなくてよかった、、、

  そんなこんなで、1月もアッという間に終わってしまいました。

  明日から2月 - また忙しくなりそうです。。。(>_<)


■ 2016年1月29日(金)

  日本から、わたしの仕事上の師匠、恩師とも言うべき元上司をお迎えしています。2年半前、この方の後を継いで現職に就きました。

  この方がいなければ今の自分はなく、今の自分がないということは家内と知り合っていなかったかも知れず、家内と知り合っていなければ今の家族もない、ということになります。仕事上でも何から何までお世話になりっ放しで、本当に感謝してもし尽くせません。m(_ _)m

  アトランタご滞在は本日のみ - 短い時間ではありましたが、朝から効率よく回ってたいへん充実した1日でした。^^

  夜は、久しぶりに Baby Back Rib など(Half Rackで十分)。↓

  この後、もう1軒ハシゴして、夜遅くホテルまでお送りしました。^^

  もう少し時間があればよかったのですが、今回は仕方ありません。3月にまた日本でお目にかかれますので、笑顔で握手してお別れしました。

  遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


■ 2016年1月28日(木) - ラスベガス滞在 7日目(最終日)

  無事、出張の全日程を終了 - 夜遅く、アトランタの自宅に戻りました。^^

  今日は午前中仕事の後、空港に急行して13:01(PST)発のDL1974に飛び乗りました。(慌)

  いつも早朝発のフライトで午後の比較的早い時間帯にアトランタに着くことが多いのですが、今回は13:01(PST)発 = 16:01(EST)発ということで、飛行時間およそ4時間をプラスして19:53(EST)アトランタ着です。

  その日のうちにアトランタに戻るフライトはこれがラストで、この後は深夜発のレッドアイ=翌朝着となってしまいます。

  お約束のグランドキャニオン。(笑) ↓

  今回はさすがに疲れて、機内では完全に爆睡でした。気づいたら夜。。。(>_<)

  アトランタのダウンタウン上空。 ↓

  ヘロヘロになって帰宅しました。(疲)


■ 2016年1月27日(水) - ラスベガス滞在 6日目(残り1日)

  今朝もまた05:00(PST)起床、06:30(PST)にホテルを出ました。^^

  また、お月さまがこんなに動いています。@06:30(PST)  月の位置など同時刻に注意して見たことなどなかったもので、何だかとても深セン・・・もとい、新鮮?です(「しんせん」と入力したら「深セン」と出て来た!(>_<))。

  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  夜は、毎度のトラディション - お約束のステーキハウスで会食でした。ここのステーキが全米一と言って憚らないアメリカ人がおり、いつも、ラスベガスに来ると必ずここで食事することとなっています。

  うーん、美味しいことは美味しいのですが、「全米一」と言うほどではないような、、、(笑)

  しかし肉々しい、、、  若い頃と違ってもはや大きなステーキはムリですので、今回は無難に7オンスのFilet Mignon。59ドルですと。 ↓

  これでもうお腹一杯!です。と言うか、前菜で既に腹八分目になっています。(>_<)

  仕事は9割方終わりましたので、お疲れさま〜ということではじめて High Roller へ。

  世界最大の観覧車だそうです。(凄) ↓

  確かにデカイ!  ゴンドラがとにかく大きい。日本ではまずあり得ないサイズです。 ↓

  ベラージオの噴水ショー。 ↓

  シーザーズ・パレスとコロッセオ。 ↓

  中はこんな感じ。1周およそ30分 - 液体燃料補給し放題です。こういうのは、まず日本にはありません。^^ ↓

  もうすぐ天辺 - 550フィートですから、170メートルぐらいかナ。(高) ↓

  女性と2人で行けばロマンチックで結構いいかも知れませんが、今回は(残念ながら)男3人・・・(笑)

  日付が変わる頃、ヘロヘロになってホテルに戻りました。最後の最後で西海岸時間の生活ペースになってしまい、これは厳しい。(疲)

  今回は完全ペルセットも持参したのですが、予想通り?何時間分か「総録り」しただけで終わりました。さすがに出張中ワッチする時間的余裕はありません。このままお蔵入りとなる可能性大ですが、まぁ、いつか懐かしく聴くときが来るでしょう。(笑)

  ということで、明日は午後発のフライトでアトランタに戻ります。長かった。。。(>_<)


■ 2016年1月26日(火) - ラスベガス滞在 5日目(残り2日)

  無事、本日の全日程を終了しました。あと2日!^^

  今朝もまた、04:45(PST)に目が覚めました。相変わらず、EST(東海岸時間)ベースの生活です。

  いつものように、06:30(PST)ジャストにホテルを出ました。昨朝と全く同じ時間ですが、月の位置がかなり違います。天文のことはあまり詳しくないのですが、たった1日でこんなに変わるもの??? ↓

  夜は、日本よりお客さまをお迎えしました。^^

  仕事関係のお付き合いで、人間として心から尊敬出来る方というのはなかなかお目にかかれるものではありませんが、その数少ない中のひとりです。アメリカでお会いするのは2013年6月以来、ほぼ2年半振り - 夕方、仕事を終えて(先日下見しておいた)MGM Grand に直行しました。^^

  あまり詳しいことは書けないのですが、正直、またアメリカでお会い出来るとは思いませんでした。わたしにとってはまさに恩師 - この方がいなければ今の自分もありません。

  会食後、クルマでホテルまでお送りして、帰り道、、、 ↓

  ということで、本日から金曜までご一緒させていただきます。^^


■ 2016年1月25日(月) - ラスベガス滞在 4日目(残り3日)

  ラスベガス滞在、4日目 - 折り返し地点です。今朝も元気に?04:20(PST)に目が覚めました。(眠)

  今日もこれから、06:30(PST)ホテル発で仕事です。ガンバって来るとしましょう。^^


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  本日も、ホテル06:30(PST)発 - ラスベガスは米西部時間帯の最も東に位置しており、この時間では既にかなり明るくなっています。満月が出ていたので、ホテルの駐車場から思わず1枚。 ↓

  今夜は、ホテルに直帰して自炊です。(笑)  カロリーの高いアメ食は出来れば避けたいところですし、今回は炊飯器を持参していますので、自分で作って食べた方がまだマシです(大したモノは作れませんが)。朝も、毎日米を炊いて何とか生き延びて?います。(笑)

  ストリップのカジノホテルを避けてフルキッチン付の長期滞在者用ホテルを選んだのもそのためで、私自身はこれが気に入っています。^^

  ということで、実質あと2日、、、


■ 2016年1月24日(日) - ラスベガス滞在 3日目(残り4日)

  今朝もまた、04:30(PST)に目が覚めました。なんて規則正しい生活!(笑)  東海岸時間では07:30(EST)です。(笑)

  本日より木曜まで、5日間のコンベンションです。詳しいことは書けないのですが、終日お客さま対応です。(忙)

  朝が早く、火曜まで夜のアテンドはありませんので、取りあえず今日、明日は(時差を調整せず)東海岸時間のまま行くとしましょう。^^

  では、間もなく出動です。(笑) @ 06:30(PST)


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  コンベンションは08:00(PST)スタートも、(出遅れて)立体駐車場の上のフロアに停めてしまうと出るとき1時間近くかかってしまうため、いつも少し早く行って、出来るだけ下の階を確保することにしています。

  ということで、06:35(PST)にホテルを出ました。(早)

  今日はすごくいい天気。^^ ↓

  (日曜ですから渋滞もなく)06:50(PST)会場着 - この時間なら、まだセーフです。朝、1時間早く行くか、夕方、出るとき駐車場内の渋滞に1時間ハマるか、ということですが、いずれにしても早く起きるわけで、当然ながら前者を選びます。^^

  夜は、急遽、アメリカ人と会食になりました。彼(そう、残念ながら「彼」(笑))をホテルでピックアップして、わたしがよく行く日本食レストランへ。ラスベガスは慣れていますので、レストランの選択肢もいろいろあります。今回は、完全にわたしの好みです。(笑)

  やっぱり日本食はナイスです。お腹一杯になりました。^^

  ただ、(クルマにつき)液体燃料は注入出来ず、残念・・・(>_<)

  明日もガンバルとしましょう。^^


■ 2016年1月23日(土) - ラスベガス滞在 2日目(残り5日)

  いつものように、04:30(PST)に目が覚めました。07:30(EST)ということで、フツーに東海岸時間で起きただけですが、何だかとても早起きしたような錯覚に陥っています。昨夜は21:00(PST)= 00:00(EST)に休んでいますので「早起き」でも何でもないのですが、いずれにしてもこの中途半端な3時間の時差というのは意外と堪えます。(>_<)

  家内が、裏庭の写真を送って来ました。アトランタは、これで「非常事態宣言」- 子供たちの日本語学校もクローズです。(笑) ↓

  しかし、これが土曜(週末)でホント助かりました。平日だったらオフィスを閉めざるを得なかったでしょう。(この程度の雪とはいえ)非常事態宣言が出されている中オフィスを開けて、従業員が事故にでも巻き込まれたら、わたしの責任になってしまうかも知れません。もっとも、仮にオフィスを開けたとしても皆有休を使って、誰も来ないでしょうけど、、、(>_<)

  家内が、「パパって、こういうとき、いつも(出張で)いないよねえ・・・」と。(焦)

  確かにそうです。一昨年の大雪のときも、ちょうどラスベガスに来ていました。毎年たまたまこの時期に1週間の出張があるだけで、わたしは何ひとつ悪いことはしていないのですが。。。

  まぁ、シングルマザー状態で長らく留守を預かる身としては、ちょっと一言、言いたい気持ちもよく理解します。「悪いねえー」と言いつつ、ここのカラッとした気持ちのいい天気を楽しんでいます。(笑)


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  朝早く起きてしまったので、ホテル06:30(PST)発で始動です。

  が、いろいろあって昼を食べ損ねてしまい、すべて終えてから15:00(PST)、空腹でいつものラーメン屋さんに駆け込みました。ホテル16:00(PST)戻り。(疲)

  明日からコンベンションで身動きが取れなくなりますので、夕方、少しだけストリップの繁華街を歩いてみました。夏はモーレツに暑くてとても外は歩けませんので、ね。

  クルマを借りているのですが、今日はモノレールで移動 - MGM Grandへ。^^

  ロビーには、総合格闘技・UFCの金網リングがあります。さすが、MGM Grand。^^ ↓

  Parisのエッフェル塔。 ↓ 

  ということで、この後、ゆっくり、腹ごなしに?Palazzo(パラッツォ)まで歩きました。人が多いなあ、と思ったら、そうそう、今日は土曜でした。早くも曜日の感覚がなくなっています。(>_<)

  明日から木曜までコンベンションです。これから朝が早いので、今日は少し早めに休むとしましょう。


■ 2016年1月22日(金) - ラスベガス滞在初日(残り6日)1121

  本日より6泊7日で、ラスベガス(ネバダ州)に出張です。昨日から荒天の予報が出ていましたが、その通り、あいにく朝から大雨となりました。これはひどい。(>_<)

  フライトは、いつもの08:33発・DL2203 - 04:45(EST)起床でシャワーだけ浴びて、05:40(EST)に自宅を出ました。この時間ですから交通量はまだ少ないものの、ものすごい雨で視界不良 - 途中、3, 4ヶ所で事故を目撃しました。危ない、危ない。(>_<)

  午後は雪の予報が出ており、一昨年の悲劇もあって、子供たちの現地校は(昨日から)早々に午後の休校が決定しました。明日の日本語学校も休校です。^^

  日本では、大雨が降ろうが大雪が降ろうが大地震が来ようが、皆、這ってでも職場に向かいます。電車が止まっていれば、自腹でタクシーを使うことも。事態がひどければひどいほど、そんな状況の中でもムリして出ることで、周囲に「オレはこんなに忠誠心があるんだゾ」「一生懸命やっているんだゾ」と「暗黙のアピール」をしているようにも見えます。(悲)

  (クルマ社会の)アメリカでは、そんな日に何の対策も取らず、従業員がムリして仕事に出て事故にでも巻き込まれれば責任(訴訟)問題となりますから、会社は、少しでも危険があれば即クローズにします。従業員もそれが当たり前と思っていて、こんなひどい天気の日に危険を冒して職場に出ることは、「無謀(もの好き)な人」とは思われても、一生懸命であるとか責任感があるとか、まして忠誠心があるなどとは全く思われないようです。

  アメリカに長く住んでいると「そりゃそうだよね」と思うのですが、日本に戻ってからもそのように出来るか?  役職が上がれば上がるほど、部下が這ってでも来ているのに自分だけ休みというわけには行かず、、、(ヤッパリニホンジンダナァ。。。)

  地元ラジオ局の報道によれば、本日は全米で3,000以上のフライトにキャンセルが出ているとのこと。幸い、わたしのフライトは定刻 - よかった×2。。。^^

  出発前は、ひどい雨。(>_<) ↓

  でも、荒天は東海岸だけ。ロッキー山脈上空を通過です。^^ ↓

  グランドキャニオンを見るため、いつも、往復とも右窓側の席にしています。^^

  今日もよく見えました。^^ ↓

  コロラド川。^^ ↓

  ミード湖が見えて来ると、ラスベガスはすぐそこです。

  ラスベガスの水も電気も、すべてここから供給されています。^^ ↓

  ラスベガスが見えて来ました。^^

  しかし、まぁ、よくこんな砂漠のド真ん中に街を作ったものだと、いつもながら感心します。^^ ↓

  ということで、昨年10月以来のラスベガスです。またやって来ました。^^

  いつものようにレンタカーを借りて、目的地に直行です。(忙)

  赤信号で、1枚 - ニューヨーク ニューヨーク。^^ ↓

  赤信号で、もう1枚 - TRUMP。

  これだけの大富豪が、今さら大統領のイスを狙わなくたっていいでしょうに・・・みたいな。^^ ↓

  赤信号で、更に1枚 - Wynn。

  今回の出張で泊まるホテルです。^^ ↓

  というのは、もちろん冗談です。^^

  出張でこんな高級ホテルに泊まれるほど、世の中は甘くありません。(笑)

  今の売上と営業利益を10倍にすれば、多分、誰も文句は言わないと思いますが。

  というようなことがすぐ起こるとはちょっと思いにくいので(笑)、夕方、この近くにある長期滞在者用ホテルに大人しくチェックインしました。(>_<)

  いつか堂々とWynnに泊まれるよう、これからもガンバルとしましょう。^^


■ 2016年1月20日(水)

  1月も、アッと言う間に20日です。先月の今頃はちょうど日本にいましたが、あれは昨日のような、遠い昔のことのような、、、

  明後日から、6泊7日で、またラスベガスに出張です。昨年は1月5月7月10月と4回行きましたが、今年も恐らく同じような頻度となりそうです。(忙)

  03時台、V.O, Greece(ギリシャ)のギリシャ語放送が9420kHzで良好に入感しています。これをBGM代わりにスーツケースのパック。今回は、取りあえずペルセット一式、持参します(お蔵入り覚悟の「総録り」だけとなりそうですが (笑))。

  忘れ物のないよう1つ1つ確認しながらですので、意外と時間がかかります。(笑)  6泊の長丁場ですので、これぐらいの楽しみがあってもいいでしょう。^^


■ 2016年1月19日(火)

  終日、アトランタのダウンタウンで仕事でした。(朝の通勤渋滞を考慮して)当地時間07時ジャストに家を出たのですが、ノートラフィックなら40分程度のところ、1時間半近くかかって到着。ハイウェイではなく、まだ下道を使った方がマシだったかも。(>_<)

  一番ヒドイ時間帯に当たってしまったようで、まったくエライ目に遭いました。(>_<)


  夜は、またスーツケースのパックです。明日、明後日と、また遅くなりそうなので。(>_<)

  昨日やっておけばよかった、、、(笑)


■ 2016年1月18日(月)

  本日は、Martin Luther King Day(キング牧師誕生日)- 会社はクローズとしました。^^

  年間休日数を勘案のうえそのようにしたものですが、独立記念日や感謝祭、クリスマスと違って全国的な祝日ではなく、統計によれば、オフとする企業は全米のおよそ36%とのこと。ここは南部ですし、子供たちの現地校もクローズですから、まぁ、これはこれでいいでしょう。^^

  ただ、平常通り動いているところも少なくなく、お客さま商売ですから、取りあえず自宅待機で適宜対応しています。(忙)

  予想通り、全身筋肉痛でエライことになっています。完全に運動不足。今朝は、起き上がるのに苦労しました。朝のワッチもナシ。(珍)

  もう少し動かないとイケませんですね。^^


  TBSラジオの長寿番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」が、4/8の放送を以って終了とのこと。(>_<) ↓

  個人的には、その前の「森本毅郎スタンバイ」とセットで(日本にいた頃は)よく聴いていました。とても残念です。(>_<)

  大沢悠里さん、もう74とは知りませんでした(実家の親父と同じじゃないか!)。森本毅郎さんは76、遠藤泰子さんは72、久米  宏さんも71、古舘伊知郎さんですら61、、、  自分の年齢を考えてみても、確かにみなさん歳を取るわけです。(>_<)

  うちの両親が、先週末、昔のアルバム整理をしていました。少しずつ実家の身辺整理なども進めているようです。この春、父はいわゆる「後期高齢者」の仲間入り。母もあと1年です。幸い(今のところ)健康で、定期健診以外で医者のお世話にはなっていませんが、この歳ですからこの先何があるか分かりません。

  長い間アメリカにいてすっかり時間の感覚がマヒしているうち、そろそろ「現実」と向き合わなければならない時期に入りつつあるのかも知れません。(>_<)

  いつも当たり前のように聴いていた「大沢悠里のゆうゆうワイド」終了という情報を受けて、いろいろ考えさせられました。

  「Life is short」。ホント、後悔のないよう生きなければなりません。^^


  日本ではあまり馴染みのない?WBCQ-Monticello, ME - 同局のIS、はじめて聴きました。(笑) ↓

 

  周波数は、いつもの9330kHz。たまたま00:58〜に合わせたところ耳に飛び込んで来たので、思わず録音です。

  米短波局の放送開始・終了部分、一通り集めてみると面白いかも知れませんですね。^^


■ 2016年1月17日(日)

  当地時間05:30に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。モーレツに眠いし身体はクタクタに疲れているのに、なぜかこの時間に覚めてしまいます。ビョーキか?(笑)

▽ 10:30〜11:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

    810 ZNS3 (Bahamas, EG) s/33333 ◎ いつものように10:57よりバハマ国歌
   3325 UnID → ごく微弱な波形の山が視認出来るけど・・・どこかな?
   4875.13 R.Difusora Roraima (Brazul, PR) s/23232
   4925.24 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/24232
   5025 R.Rebelde (Cuba) → 10:35現在、未感
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/44433
   7325 中国国際放送 (China, JP) s/34333 ◎ 7メガ帯は中国語、中国局のオンパレ・・・(>_<)
   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/44433 ◎ たいへん良好に入感 ^^

▽ 11:00〜11:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   5015 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ The Overcomer Ministry。(5025kHzに強力な
        R.Rebdldeのいる)こんな周波数にわざわざ出て来なくてもいいと思うけど、、、
   5024.96 UnID → 11:05現在、R.Rebeldeは引き続き未感。5024.96kHzで、何か入感しているが・・・
        R.Quillabamba(ペルー)かな?(リベルデ、暫く停まっていてくれー!)
  11735 R.Trans Mundial (Brazil, PR) s/34333

▽ 11:30〜12:00(当地時間06:30〜07:00)の受信 -

    860 CJBC-Toronto, ON (Canada, FR) s/43433(最良時) ◎ カナダ・トロントの50kW局
   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/55444 ◎ 11:40に周波数を合わせたところ、復活を確認。(>_<)  あぁ
        もう少し休んでいてくれて、よかったのに、、、
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/44444 ◎ エクアドル本国送信。フォルクローレ音楽プロ

  10:35に周波数を合わせた時点で、R.Rebelde(キューバ)の5025kHzは未感でした。頼むからそのまま停まっていてくれー!と祈りつつ?ワッチしていたのですが、11:05、5024.96kHzでR.Quillabamba(ペルー)とおぼしきUnID局が入感。弱くてIDは確認出来ませんでしたが、個人的には久しぶりの受信です。

  11:40、R.Rebeldeの復活を確認。僅か1時間ほどでしたが、たまにはこういうこともあるから面白い!


  あれれ、Universal Radioのウェブサイトからペルセウスが消えています。つい最近まで、Shortwave Tabletop Receivers のページにリストされていたのですが、、、(>_<)

  Discontinued Shortwave Tabletop Receivers のページにもリストされていませんが、どこに行っちゃったのかな?

  これまで円高のときも円安になっても長らく$999.99で販売されていましたので、(為替の影響を受けて価格が変動しないところを見ると)あまり動いていないのかナ?と思っていましたが・・・  もう1台買っておけばよかった?(>_<)

  ペルセウスと言えば、ここのところ受信中、音声がプツプツ途切れるようになり困っています。ペルセウスの問題というよりは、PCの問題?  取りあえずWin 8.1からWin 10にアップグレードしたマシンですが、あれこれソフトを積んだり長らく使用しているうち重くなってしまったか?

  うーん、困ったものです。。。(>_<)


  午前中、子供たちの目を盗みながらワッチ。

▽ 14:30〜15:00(当地時間09:30〜10:00)の受信 -

  17615 Saudi International R. (Saudi Arabia, AA) s/35333 ◎ コーラン詠唱

▽ 15:00〜15:30(当地時間10:00〜10:30)の受信 -

  15190 R.Santec (via Bulgaria, EG) s/34333〜24222 ◎ 青木OMのリストによれば、毎週日曜15:00〜
        15:30の送信とのこと


  お昼は、今年はじめての外食 - いつもの日本食レストランで家族ランチです。^^

  日本語学校でお世話になっているご家族からスケートに誘われて、急遽うちも参戦することに。 ↓

  わたしも年甲斐もなく?ハッスルしてしまい、明日はかなりヤバイかも。(笑)  脚はガクガク、膝はガタガタ、腰も痛い。アイススケートを習っている子供(大)には、もはや敵いません。(>_<)


  夜、お月さまが煌々と照っていました。思わず、氷点下の庭に出て1枚。(笑)

  この写真、iPhoneで撮るのは意外と難しいです。真っ暗闇でフラッシュを焚けば周囲が明るくなり過ぎて月は写りませんし、かといって発光禁止にすれば、暗過ぎて手前のアンテナが写らない。加えて、露光不足で手ブレも起こります。アンテナと月を両方とも入れつつ、出来る限り手ブレを抑えてアンテナだけクッキリ浮かび上がらせる。

  さあ、どうすればいいでしょう?(少しだけアタマを使います)


■ 2016年1月16日(土)

  午後から休出を予定していたところ、13:30(EST)より日本語学校で子供(小)の、親参加のイベントがあることが判明 - やむなく少し遅らせて、夕方から(仕事に)出ることとしました。いつも(仕事が優先で)シングルマザー状態であることに加えて来週末も土・日とも不在ですので、今日のところは取りあえず家族優先です。(難)

  朝イチで子供たちを日本語学校に届けたあと、家内の食料品買出しに付き合って一旦、帰宅。@10:00(EST)

  これからお昼を済ませて、12:30(EST)発で日本語学校をもう1往復です。戻ってすぐ、今度はアトランタのダウンタウンに出向いて、〜20:00(EST)まで仕事。

  綱渡り状態ですが、何とかこなして行くしかありません。(厳)

  午前中、空き時間で軽くワッチです。^^

▽ 15:30〜16:00(当地時間10:30〜11:00)の受信 -

  11710 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/25332〜25222 ◎ ちゃんと北米まで届くのだから大したもんだ
  15140 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/24232 ◎ この時間はまだ厳しいかな
  15390 REE (Spain, SP) s/35333 ◎ //-15500kHz他
  15700 CRI (China via Cuba, EG) s/55444 ◎ CRIのキューバ中継。勘弁して欲しいもんだ、、、
  17600 Saudi International R. (Saudi Arabia, FR) s/35333

▽ 16:00〜16:30(当地時間11:00〜11:30)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/34333 ◎ 真っ昼間でも入感
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/24222 ◎ さすがに厳しいが、この時間(当地時間11:10)で
        も入感
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444
  17850 Raadiyoo Sagalee Oromo (via France, VN) s/25332 ◎ 15:59に周波数を合わせた段階でキャリ
        アが出ており、どこかと思ってそのまま聴いていたら16:00より同局が出て来た。青木OMのリス
        トには、毎週水・土は16:00〜16:30、月は16:00〜16:15の送信とある。16:05頃よりジャミング
        ?と思われる妨害でほぼ受信不能の状態となった
  17895 VOA (U.S.A. via Vatican City, EG) s/45444 ◎ 「Nightline Africa」。アフリカ向け番組で
        アナウンサーも明らかにアフリカ訛り。うーむ、、、


  ということで、夕方から20:00(EST)までダウンタウンで仕事でした。(疲)

  片道7車線のハイウェイ - この時間帯は飲んで運転する人も少なくなく、結構コワイです。(>_<) ↓

  「Greenville」は「あの」グリーンビスではなくて、サウスカロライナ州のグリーンビルです。(笑)

  ようやく1週間が終わりました。来週末も(出張で)土・日が潰れますので、さすがに明日、明後日はオフにします。^^


■ 2016年1月15日(金)

  アトランタのダウンタウンで07:45(EST)に重要な商談のアポがあり、06:10(EST)に自宅を出ました。こんなに朝早い時間の商談は(わたしの記憶にある限り)はじめてです。(笑)

  シャワーだけ浴びてすぐ出るつもりで05:30(EST)に目覚ましをセットして休んだのですが、家内が05:00(EST)に起きたため、わたしも同時刻より始動 - 朝早くからお弁当を作ってもらって、自分だけゆっくり寝ているというわけには行かないよね、ということで。^^

  金曜、しかもこの時間でも、かなりの交通量です。途中ノロノロの区間もあったりして、うむ、念のため早く出てよかった。加えて、朝から生憎の雨で、危ない、危ない。アメリカは運転のヘタな人も少なくなく、いつも以上に気を遣います。(>_<)

  少し早く着いてしまいましたが、もちろん、ギリギリとか、まして遅れるよりはマシです。

  一般的にアメリカ人は(日本人に比べて)時間にルーズですが、やはり、しっかりした人はきちんと時間を守ります。どこの国でも常識ということでしょう。^^


  ということで、本日の全日程を終了しました。本日は終日、ダウンタウンで仕事でした。

  20:00(EST)に終わって、21:00(EST)自宅戻り。長い1日でした。(疲)

  明日も、午後から仕事です。取りあえず、あと1日、、、


■ 2016年1月14日(木)

  月曜の夜にフィラデルフィアより戻り、火・水と夜遅い帰宅で身動き取れず。明日もいつもより早く出勤のため今日こそは、と気合いを入れて、奇跡の?当地時間18時半帰宅を実現です。(嬉)

  今年はじめての、平日の一家団欒 - この、ごく当たり前のことが当たり前に出来ない状況が続いており、まったく困ったものです。(>_<)

  なんて思っていたら、もう木曜まで来ていました。土曜も仕事ですが、月曜(Martin Luther King Day)をクローズにしましたので、取りあえず日・月と休日を2日確保出来そうです。その後はすぐ、また来週金曜から6泊でラスベガス・・・(忙)

  まぁ、ヒマよりはマシです、ヒマよりは。しかし、もう少しペースを落とせるといいのですがね。^^


  夜、少しだけワッチしてみました。^^

▽ 02:45〜03:00(当地時間21:45〜22:00)の受信 -

   3289.98 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/33333 ◎ 今夜は比較的良好に入感
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34333
   4875.12 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/34333
   6009.97 Voz de tu Conciencia (Colombia, SP) s/32332 ◎ 姉妹局・Alcaravan R.(5910vkHz)は未
        感も、こちらは地味に入感

   6175 V.O. Vietnam (Vietnam via Germany, EG) s/44433 ◎ 02:30〜03:00の30分番組
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44433〜44333 ◎ たいへん良好に入感
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/35333 ◎ ややノイズ、フェーディングあり。確か昨日も04時台に
        出ていたような、、、

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   9510 Afia Darfur (via Vatican City, AA) s/35232 ◎ ヘンなインバーター系のノイズがジャマ
  11710.89 RAE (Argentine, EG) s/34333 ◎ ここのところ比較的良好に入感。なかなか日本語番組の時
        間までに帰れない (>_<)

  暫くギリシャが停波しており心配していたのですが、また復活しています。一方で、R.Tirana(アルバニア)の、03:30〜の英語放送を見失って(聴き失って?(笑))しまいました。またどこかで遭遇するのでしょうが、こうして停まるともう二度と出て来ないんじゃないかとヘンな胸騒ぎ?がします。(笑)

  V.O. Guyana(ガイアナ)の3289.98kHzが最近、また上がって来ました。今夜はまずまずといったところ。(英語ながら)内容の聞き取りまでは困難ですが、知っている曲なら曲名は分かるな、というレベル。定点観測周波数とっして、暫くワッチを続けるとしましょう。^^


■ 2016年1月11日(月)

  現在、フィラデルフィア郊外に滞在しています。NASWA の Winter SWL Fest(来月)が開催される、Plymouth Meeting, PA のすぐ近くです。本日は、昨日とは打って変わって寒い朝を迎えました。(>_<)

  これから朝イチでホテルをチェックアウト - 午後ギリギリまで仕事して、夕方発のフライトで夜アトランタ戻りです。(忙)


  ということで、予定通りギリギリ14:00(EST)まで仕事 - 大急ぎでフィラデルフィア空港に直行しました。(忙)

  ダウンタウン通過。^^ ↓

  ここはいつも(交通量が多いため)避けているのですが、今日はいつものルートが工事渋滞と出ており、やむを得ず、、、  どこでもそうですが、ダウンタウンは出来るだけ運転したくないものです。

  途中ガソリンを入れたりして、15:00(EST)ジャスト着 - レンタカーを返してチェックインしたら15:30(EST)ですから、まぁ、ちょうどいいぐらいではないかと。何があるか分かりませんし。^^

  復路もTSA Precheckの対象、しかもSky Priorityで、チェックイン・セキュリティともスイスイです。みなさん、すいません。m(_ _)m

  フライトは、16:45(EST)発のDL2236。幸い、帰りもアップグレードとなりました。^^ ↓

  およそ1時間半の短距離フライトですが、ファーストならさすがに、隣に大きなアメリカ人が来ても取りあえず安心です。滑走路の直前まで進んだところで(機材の再チェックとやらで)20分ほど待たされましたが、無事、離陸。

  昨日、行きに通ったI-95とI-476とのインターチェンジがよく見えます。^^ ↓

 

  地図で言うと、ここですね。^^ ↓

 

  フィラデルフィア - それでは、また来る日まで。多分、次は7月かな。^^


  (出発は少し遅れたものの)アトランタには、ほぼ定刻に到着。^^

  これも見る人が見ればすぐ分かるでしょうが、空港で、最後の長いエスカレーターを登り切ったところ。長らく工事していましたが、ようやく完成 - 待ちスペースが広くなり、こりゃいいですね。 ↓

  頭上の絵も、ポルシェから従来のモノに戻りました。こちらの方がいいです。

  ここを通ると、あぁ、戻って来たなあ・・・と、ホッとします。^^


■ 2016年1月10日(日)  1112

  予定通り、本日、明日と、1泊でフィラデルフィア(ペンシルバニア州)に遠征です。今年はじめての出張 - 本年もまた、始まりました。(-_-)

  フライトは、いつもの08:46(EST)発・DL1494。^^ ↓

  フィラデルフィア行きは、確かこの前にもう1, 2本あったと思うのですが、(さすがに朝が早いので)いつも大体このフライトです。^^

  これでも、当地時間05時半起床でシャワーを浴び、同06時半に自宅発で07:20(EST)空港着といった感じですから、これ以上早いフライトはチト厳しいものがあります。(眠)

  日曜の朝で交通量も少なく、おおよそ空港までの時間が読めるのはナイス。今回はTSA Precheckの対象で、チェックインもセキュリティもスイスイ - 自宅を発ってほぼ1時間、07:40(EST)にはコンコース着というスムーズさ、です。なかなか幸先のいいスタート。^^

  フライトも、定刻 - さぁ、離陸です。^^ ↓

  アトランタ空港離陸直後。↓

  見る人が見ればすぐ分かると思いますが、この大空港、ここ数年で景色が一変しました。わたしは毎月来ているので大丈夫ですが、何年か振りで来たらきっと驚くことでしょう。^^

  今日の米東海岸一帯は、南北に長く、厚い雲に覆われています。が、その上はこんな感じ。(晴) ↓

  フィラデルフィア着 - ああ、また来てしまいました、、、 (=_=)

  この冬は異常なほどの暖冬で、フィラデルフィアも、懸念された降雪はありません。そればかりか、天気予報では日中、16度(摂氏)と出ています。この時期は華氏16度でもおかしくないぐらいですが、これはこれで助かります。^^

  これから、いつものように空港でレンタカーを借りて目的地に直行します。(忙)

  忙しい1日となりそうです。。。(-_-)


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  お昼ちょっと過ぎ、目的地に到着。あまり詳しいことは書けないのですが、夕方までいろいろな方と話をしました。成果はまずまず。

  夜、アメリカ人とステーキハウスで会食 - 昼ハンバーガー(ファーストフード)で夜これは厳しいなあ。。。(>_<)(>_<)(>_<)

  と言いつつ、いつも完食するのですが。(笑)

  夜、ホテルにチェックインしました。ここは2回目。1泊なので必要ないと言えばないのですが、フルキッチンが付いているのは便利です。

  明日の朝は、持参したご飯と味噌汁にしましょう。^^


■ 2016年1月9日(土)

  朝からどんより曇った、寒い1日となりました。(>_<)

  まぁ、「寒い」とは言っても今年は(これまでのところ)暖冬で、一昨年1/7のマイナス14度(摂氏)や昨年1/7のマイナス8度(同)に比べれば全然マシではあります。

  朝イチで子供たちの日本語放送を往復 - 帰りに家内の買い物に付き合って一旦帰宅したら、もう昼前です。貴重な土曜はこうして、アッという間に過ぎて行きます。(>_<)

  午後、再び日本語学校を往復 - これはもう週末のルーティンですが、帰宅したら16:00(EST)・・・結局、何も出来ません。(>_<)

  80マイル(およそ130キロ)で追い越し車線を飛ばしながらこの写真を撮るのは結構タイヘンです。大バカ者? ↓

  日中、16時台に17895kHzでVOAの英語プロが入感していたので、番組を聴きながら受信報告書を作成。送信地はバチカンとあります。じっくり聴いたのは久しぶりですが、「Editorial」とか「Issues In The News」とか「Press Conference U.S.A.」とか、まだあるとわ。さすがに英語放送は内容がよく分かります。(笑)

  V.O. Vietnam(ベトナム)より、A37Aで、カードによる返信を受領しました。^^ ↓

  このカード、もう何枚目かな?(10枚以上はあるかな?)

  ベトナム本土の東(右)に、ベトナムが他国と共に領有権を主張するスプラトリー諸島(南沙諸島)が複数の点で描かれていて、ベトナムの意地を感じる?作品でもあります。これ、無秩序に埋め立てて実効支配している某国に送ったりしたら没収の対象になるのでわ?(笑)

  その某国も、埋め立て滑走路をデザインしたカードでも出してくれると面白いんですがね。(笑)

  NHK World Radio Japan も、こういう骨のある?カードを全世界に向けて出して欲しいところです。^^

  夜は、家内の、ベトナム人の友達宅にお呼ばれして新年会です。家の中に卓球台があって、30年振りぐらいにラケットを握りました。昔、少しだけやったことがありますが、まだ身体が感覚を覚えています。意外と動けて安心しました。^^


■ 2016年1月8日(金)

  何とか、今年はじめての1週間を乗り切りました。残すところ、あと51週。(笑)

  本日現在の、3月までの出張予定 - 厳しいなあ、こりゃ・・・ (>_<) ↓

  「旅行の予定」とありますが、これ、ホントに「旅行」だったらすごく楽しいと思うのですが。(笑)

  ということで、今年もお世話になります。> デ○タ航空

  今年もマイレージのステータスが高いので、経費セーブで短距離フライトにエコノミーを買ってもアップグレード率はかなり高そうです。明後日のフィラデルフィアも往復ともアップグレード成功 - ファーストとなりました。^^

  今夜も03時台、7205kHzでSudan R.(スーダン)が出ています。アフリカもめっきり短波放送が少なくなってしまいましたので、何とかこれからもガンバって欲しいところです。^^


■ 2016年1月7日(木)

  木曜まで来ました。^^

  (何とかキリがついたので)今夜は、当地時間19時半に切り上げて帰宅しました。取りあえず、子供たちが寝る前に帰れたのはナイスです。^^

  為替は1ドル118円台まで下落しています。先月、1ドル123円台のとき(数万ドルですが)日本の口座に移しておいてよかった!  ・・・と思いきや、東京株も大きく値を下げています。なかなかうまく行かないもので、、、(>_<)

  キューバの中波局・R.Enciclopedia(530kHz)。 ↓

 

  WRTH'2016 によれば、出力10kWとあります。同波には同じくキューバのR.Rebeldeが出ており、これがまた時間によって激しく混信します。こちらは出力1kWとありますが、恐らくもっと出ているような感じがします。

  (UTCベースで)1/8(金)の03:20、7205kHzでスーダンのSudan R.が入感しています。ほんの15分ほど前は未感だったのですが。定点観測周波数として出来るだけ頻繁にワッチするようにはしていますが、出ていないことの方が多く、、、(>_<) 


■ 2016年1月6日(水)

  昨日、今日と、夜遅い帰宅です。すっかり現実に引き戻されています。高らかに?掲げた「新年の誓い」から、まだ1週間も経っていないのですが。(>_<)

  今月は、来週日・月と1泊でフィラデルフィア、その後、6泊7日でラスベガス、来月はもともと予定していた月末のサンディエゴ→デンバー(4泊5日)に加えて5泊6日のロサンゼルスが入り、月の半分は出張という状況です。加えて、3月は8泊10日で日本・・・

  「今年は少しペースを落とし、いろいろな意味でバランスの取れた1年にしたい」と誓ったのは、僅か5日前でした。(>_<)

  kei@NJ さんより「来月、NASWAのWinter Fest行きます?」とご連絡をいただいたのですが、とてもムリそうです。

  うーむ・・・ (>_<)(>_<)(>_<)


■ 2016年1月4日(月)

  仕事始め - 朝、まだ今日は空いているだろうよ、と高をくくっていたのですが、見事、渋滞に引っかかりました。当地時間07時ジャストに出たものの、45分ほどかかって職場着。横着せず、いつもの下道にすればよかった、、、(>_<)

  気を取り直して?1年の仕事をスタートしました。本年も、いい1年になりますように。(祈)

  夜、この年末年始に書き溜めた受信報告書の発送準備など。切手を貼るだけでもタイヘンです。(笑) ↓

  さぁ、これで何通戻って来るでしょう?  日本で受信した国内局宛には110円切手を貼った返信用封筒を同封していますので、それなりの費用がかかっています。学生時代より今の方が経済的に余裕もあり、返信料も奮発?しているつもりですが、昔の方が明らかに返信率が高かったという現実をどう見ればいいのか。(笑)

  買わなければ当たらない宝くじと同じで、返信も出さなければゼッタイに来ませんので、これからも少ない可能性に賭けて?出し続けるとします。(笑)


■ 2016年1月3日(日)

  当地時間03時ちょっと過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  予想通り、身体が痛い・・・(>_<)

  (不覚にも正時を逃してしまい)のんびり短波帯を流してみましたが、お空のコンディションはあまりよろしくないようです。犯人はエアコンか、インバーター系のノイズも出ています。うーむ、、、(>_<)

  仕方なく中波帯に下りて行くと、570kHzでコロンビアらしいスペイン語局が入感していました。この周波数はキューバのR.Relojがおり、更に複数の米国内局も入れ替わり入感する大混信チャンネルですが、その合間を縫ってR.Nacional(コロンビア)らしき局も浮いて来るのだから、中波は奥が深い!です。^^

  暫く粘るも、結局IDは取れず。これもまた、中波です。(>_<)

  810kHzでは、お約束のZNS3(バハマ)がまずまずの状態で入感しています。1540kHzとのパラチェックで同局と確認。この時間帯は音楽プロですので、1540kHzの存在は助かります。ワッチしつつ、レポートを作成しながらネットサーフィンなど。(忙)

  850kHzでは、複数局の中からタイミングよくKOA-Denver, COのIDが取れました。すぐ沈んでしまいましたが。(>_<)

  いやぁ、いいですね。すごく楽しい!です。^^


  09:45、25mbのブラジル各局が上がって来ました。^^

▽ 09:45〜10:00(当地時間04:45〜05:00)の受信 -

    6134.84 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/44333 ◎ おぉー強い!(影山さんのBBSによれば、日本で
         は韓国からの「自由の声」とそれを妨害する北朝鮮からのジャミングでNG、とのこと (>_<))
    9629.98 R.Aparecida (Brazil, PR) s/24332 ◎ //-11855.11, 11934.97kHz
    9665 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/34232 ◎ 周波数ピッタリに出ているのは同局ぐらいか?
   11735.02 R.Trans Mundial (Brazil, PR) s/44333〜44322
   11780.14 R.Nac. da Amazonia(Brazil, PR) s/44433
   11855.11 R.Aparecida (Brazil, PR) s/35333
   11934.97 R.RB2 (Brazil, PR) s/35232 ◎ R.Aparecidaと同番組。しかしノイジーだなあ・・・  
   11855.11 R.Aparecida (Brazil, PR) s/35333

▽ 10:00〜10:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   11735.02 R.Trans Mundial (Brazil, PR) s/44333〜44322 ◎ 拙宅でここまで良好に受信出来たのは
         はじめて。10:00のFull IDもバッチリ録音成功で、早起きしてホントよかった!

 

▽ 10:30〜11:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

    3289.98 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/34333〜34232 ◎ やや音声のノリが良くないかナ・・・
    3310 Mosoj Chaski R. → 推定。09時台はまずまずの状態で入感していたが、この時間はまた下がっ
         てしまった・・・
    4810 R.Logos (Peru, SP) s/22232 ◎ 少し上にいつものヒュンヒュン信号がおり厳しい
    4875.13 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/33333
    4925.24 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/33232
    4955 R.Cultural Amauta (Brazil, PR) s/24332 ◎ ID未確認も、ポルトガル語なので多分同局
    5910v Alcaravan R. → この時間、未感。また停波してしまったかな?
    5952.47 R.Pio XII (Boliia, SP) s/33333 ◎ 09:31の受信
    6050.02 HCJB-Quito (Ecuador, SP) s/33333 ◎ エクアドル本国送信
    6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/45444
    9580 R.Australia (Australia, EG) s/45444 ◎ 12065, 12085kHz
    9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   11665 RTM Wai FM (Malaysia, ML) s/24232 ◎ 音楽番組
   13695 AIR (India, EG) s/35333 ◎ 当地時間05時台にインドを聴いたのは(多分)はじめて

▽ 11:00〜11:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

     810 ZNS3-Freeport (Bahama, EG) s/32332〜22222 ◎ 10:58よりバハマ国歌

  バハマのZNS3(810kHz)が10:58に国歌を流していることを(個人的には)はじめて受信、確認しました。日付が変わる05:00(=当地時間・現地時間では00:00)にも流していますから、この2回が狙い目となりそうです。^^

  しかし、こんな不規則な生活を続けていたら、いつか身体を壊すかも、、、(>_<)


  ということで、年末年始の休暇も本日で終了 - 明日から平常通りの生活です。^^

  取りあえず(カレンダー通りの)4連休でしたが、一般的にアメリカは元日の翌日よりスタートしますので、その意味で、週末が絡んで三が日を休めたのはよかったのかも。ただ、これ以上はアタマが鈍り、社会復帰出来なくなりそうでイケません。

  本日は、予想通り「全身筋肉痛」。が、明日から仕事でまた遊んであげられなくなるよね、ということで、子供たちを連れて近くのテニスコートへ。 ↓

  徒歩1分、距離にして100メートル、予約不要、8面あってナイター設備も完備、いつ行ってもまず空いていますので、運動する環境としてこれ以上のところはありません。あとはヤル気のみ!(笑)

  (子供相手とはいえ)逆に右に左に動かされますので、こちらはかなりいい運動となります。どちらが遊んでもらっているのやら。(笑)

  夜は、年末年始に書き溜めた受信報告書の発送準備です。取りあえず、16通。

  今年は、まずまずのスタートです。^^


■ 2016年1月2日(土)

  ここにいてお正月気分は全くないのですが、取りあえず4連休ということで完全にダラけてしまってイケません。少しずつ戻して行かないと・・・(>_<)

  昨夜は、米国のパイレート・X-FMが6955.05kHzで長時間入感していました。音楽が中心の番組ですが、DJはもうプロ級ですね。終了部分をYouTubeにアップしました。^^ ↓

 

  べリカードも発行してくれるようですので、早速レポートしてみることとします。^^


  思いがけず、町田ミーティング(MMDXC:Machida Meeting DXers Circle)の先輩とFacebookで繋がりました。結婚式の披露宴にご出席いただいて以来ですから、もうかれこれ12年半振りです。(久)

  あ、町田ミーティング(MMDXC:Machida Meeting DXers Circle)は旧日本BCL連盟の地区ミーティングのひとつで、今活動しておられる後発の町田DXミーティング(MDXM:Machida DX Meeting)さんとは全くの別組織、無関係です(名前はよく似ていますが(>_<))。

  わたしのルーツはこのMMDXCで、当時の先輩方には育てていただき心より感謝しています。m(_ _)m

  今はみなさんBCLから遠ざかっておられるようですが、ぜひまたお目にかかりたいものです。^^


  箱根駅伝往路。

  うちの大学は(序盤は)立ち食いそば屋で休憩していたんじゃないかというぐらいの順位でしたが、山登りで盛り返して(往路は)何とかシード圏内の順位でゴールインしました。^^

  義父の母校が、今年もダントツで首位を快走しています。うちの大学は、それこそシード圏内に入れれば御の字です。

  と言いますか、出られるだけでもスゴイことです。^^


  寒い中、家族でアトランタ郊外のStone Mountainに行って来ました。^^

  新年早々心臓マヒで死んでも困りますので(笑)、麓から、ゆっくり、ゆっくり・・・

  頂上まで、子供たちのペースで35分、運動不足の大人(私)のペースで45分といったところでしょうか。(笑)  子供たちの方がスイスイ登ってしまいます。すごいワー

  明日、こちらは重症(筋肉痛)決定です。(>_<)(>_<)(>_<)

  入口ゲート - クルマ1台$15です。昔は$8ぐらいだったと思うのですが。

  この坂道はキツイね。早くも心臓が痛くなって来たよ・・・ (>_<)

  子供たちはずっと先・・・(おーい、待ってくれーぃ! by 父)

  頂上のアンテナは近くなって来たけど・・・最後の上りが厳しい。(苦) ↓

  かなり登って来ました。^^ ↓

  やっと頂上に到着!  うっ、空気が薄い・・・(というのは冗談(笑)) ↓

  遠くに霞む、アトランタのダウンタウン。ケータイのカメラではこれが限界。(>_<) ↓

  ということで、明日は自宅にて入院(筋肉痛)決定です。(笑)


  夜は、ワッチしながらレポート作成など。お空のコンディションはあまりよろしくないようです。

  年末年始の休暇も、残すところあと1日となってしまいました。。。(>_<)


■ 2016年1月1日(金)

  米東海岸も、日本より14時間遅れて新しい年を迎えました。^^

  毎年「新年の誓い」もどき?を立てていますが、今年は少しペースを落とし、いろいろな意味でバランスの取れた1年にしたいと思っています。

  仕事も趣味もそうですが、あまり突っ走り過ぎると途中で息切れしてしまい、長く続きません。今年は、気負わず、もう少し肩の力を抜いて、出来る限り自然体で臨みたい。

  出来ることはやる。出来ないことは仕方ないじゃないか。だって、出来ないんだから。

  特に趣味は、誰かに強要されてやるというものではありませんから、やりたいとき自分のペースで好きなようにやる - このスタンスを貫きたいと考えています。

  2度目の米国駐在もこの春で丸7年となり、さすがに先はもうそれほど長くないと予想しています。いつ日本に帰任しても後悔のないようにしたいですし、一方で、大切な家族を守っていく責任もあります。

  振り返っていい年だったと思えるよう、引き続きガンバリたいと思います。^^


  ということで、元日ワッチです。^^

▽ 05:30〜06:00(当地時間00:30〜01:00)の受信 -

   3289.98 BBC-WS via Guyana (United Kingdom via Guyana, EG) s/34333 ◎ 2016年の「聴き始め」は
        ガイアナ。この時間はBBC-WSの中継。受信状態はまずまずだが、音声のノリがあまり良くないの
        は残念 (>_<)
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/45333〜35333 ◎ いい感じで入感。今年もガンバって欲しいもの
        だ
   4824.95 UnID s/33333 ◎ 比較的強いキャリア。音声は乗っていないようで局名の判別は不可能も、
        ブラジルかな?
   4875.13 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/34333 ◎ なかなかいい感じ
   4885.03 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/34333 ◎ 世界的に短波のローカル局激減傾向にあって、
        極めて貴重な局。今年もガンバってくれー ^^
   4990 R.Apintie(推定)s/24222〜14221 ◎ 辛うじて波形の山が視認出来るレベル。とても確認はム
        リ
   5005 UnID → ここで辛うじて見える波形はどこかな?  何かいるような気もするけど・・・
   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/55444 ◎ 爆裂状態
   5040 R.Habana Cuba (Cuba) s/55444
   5085 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/45444

▽ 06:00〜06:30(当地時間01:00〜01:30)の受信 -

   5040 R.Habana Cuba (Cuba, EG) s/44444 ◎ //-6000, 6100, 6165kHz
   5939.88 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/33333
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/45444 ◎ 準爆裂状態・・・と思ったら、06:04頃よりキャリア状
        態に・・・(06:20に再び周波数を合わせたときは未感)
   7255 V.O. Nigeria (Nigeria, HA) s/34333
   7504.86 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/45444 ◎ この時間も強力に入感。この時期、日本で
        も入りそうな気がするのだが・・・
  11725 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ なぜこんな真夜中にニュージーランドが聞
        こえるのか・・・
  11780.14 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/44444

▽ 06:30〜07:00(当地時間01:30〜02:00)の受信 -

  こんな時間にワッチするのは久しぶりです。時差ボケは殆どないつもりですが、それでも全くないわけではなく、ついでに日本時間に戻して?夜更かしです。(笑)

   5865 R.Algerienne (Algeria via France, AA) s/24232
   6070 Vatican R. (Vatican City, LA) s/34333 ◎ こんな周波数に出ないで欲しいものだ。CFRX-
        Toronto, ON が完全に潰されてしまったではないかー!(怒)
   7255 V.O. Nigeria (Nigeria, HA) s/
44433 ◎ かなり上がって来た。現地音楽たっぷり土着の番組と
        いう感じ

  ということで、取りあえず休みます。元日は、自宅でのんびりの予定です。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system