ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2016年3月



※ 特記なき限り、周波数はkHz。時間表記はUTC(協定世界時)
( 但し、3/13〜21の時間表記はすべてJST(日本標準時))


■ 2016年3月31日(木)

  誕生日です。

  この歳になると、もうあまり嬉しくもありません。わざわざする必要はないのですが、四捨五入すれば「50」。ガックリです。(>_<)

  そう言えば、ここのところWRTHの小さな文字が見えづらくなって来ました。(>_<)

  (年齢の割に)体形はヘンに崩れていないと思いますが、それでも最近、やや腹回りが気になって来ました。(>_<)

  ストレスが溜まっているのか、(アタマはまだフサフサしていますが)目に見えて白髪が増えました。

  しかし、これまで大きな病気もケガも事故もなく、ひどいのは花粉症ぐらいで(笑)ここまで来られているのはラッキーです。健康は、お金では買えませんから、、、

  年度末、というたいへん覚えやすい誕生日で、Facebookやら個人メールやら、いろいろな方よりお祝いメッセージをいただきました。出来る限りそのすべてにお返事を差し上げたつもりですが、みなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

  自宅でも家内の手作りショートケーキで祝福してもらい、(誕生日はもう嬉しくもない、と言いつつ)たいへん幸せな1日でした。(笑)


  出た、動いた、止まった、で一喜一憂するものでもないのですが、(UTCベースでは4/1(金)の)01時台のワッチに於いて、昨夜は出ていたR.Nac. da Amazonia(ブラジル)の6180vkHzは未感です。あれれ、たった1日だけ?(笑)

  同時間帯、V.O. Greece(ギリシャ)は9420kHzが今夜も強力に入感しています。が、ここのところいつもパラで出ていた9935kHzは未感。影もカタチもナシ、です。

  V.O. Guyana(ガイアナ)の3289.98kHzも、今夜は未感。ここのところどうも不安定なようです。(>_<)

  いつもシャックの前に座るのは同じ時間帯で、特にこれといって目新しい発見はありません。


■ 2016年3月30日(水)

  夕方、(2日連続で)子供(大)を習い事からピックアップです。昨日よりは少し遅かったので、何とか切り上げて直行しました。わたしが行けなければ家内が(夕食の支度時に)行かなければならず、少しでも負担軽減になればと思い出来るときは協力しています。

  何もなければ夜遅くまで残業してしまいますので、これはこれでいいのかも。

  2夜連続、平日の家族団欒となりました。^^


  夜、小一時間のワッチ。いつも同じ時間ですので、特にこれといって珍しいところはありません。(笑)

▽ 3/31(木)01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   6180.83 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/43433 ◎ 昨日のワッチでは6160kHz(CKZN-St.
        John's, NF)の後6185kHz(R.Educacion)まで飛んでおり、確かこの周波数には何も出ていなか
        ったと思うが、今日あたりから復活したのかな?  //-11780.15kHz  同局がこの2波とも聞こえ
        るのは久しぶりじゃないかな
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ 今夜も強力に入感  //-9935kHz(相変わらずものすごい
        ハム音(>_<))
   9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A., EG) s/43343 ◎ ここも信号が強い割に音声のノリがよくない

▽ 3/31(木)01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

    800 R.Trans Mundial (Bonaire, SP) s/34333〜22322 ◎ 長い周期のフェーディングからスペイン語
        が浮いて来る。ちょうどIDの出るタイミングに当たるといいんだけど、、、
   5910v Alcaravan R. (Colombia) → 未感。ここのところ停波している模様
   5952.50 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/32232

  ということで、R.Nac. da Amazonia(ブラジル)の6180.83kHzが復活しています。

  これはこれでいいのですが、周波数が少し上にズレており、6185kHzのR.Educacion(メキシコ)がこのサイドを受けるのは困ります。なかなかうまく行かないようで、、、(>_<)

  明日は誕生日ですが、この歳になると、もはや何の感慨もありません。(>_<)(>_<)(>_<)


■ 2016年3月29日(火)

  子供(大)の習い事が18:30(EDT)に終わる、とのことで、帰り道にピックアップすべく当地時間17時半に急いで切り上げました。渋滞でヒヤヒヤしながらも何とかギリギリ間に合い、そのまま帰宅です。^^

  夜、小一時間のワッチ。

▽ 3/30(水)01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/45444 ◎ 爆裂状態。01:30で30分間の提供番組が終了後、
        何のアナウンスも出ず突然s/off
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ 出ていれば強力!  //-9935kHz(こちらも信号自体は強
        力も、ものすごいハム音、、、(>_<))
   9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/32232 ◎ 今夜は(珍しく)キューバからのジャ
        ミングが強い!
   9645.43 R.Bandeirantes (Brazil, PR) s/33333 ◎ 早口のサッカー試合中継。ID出しておくれよ〜
        (15分毎の時報と周波数のズレで同局とほぼ断定)
   9965.04 R.Cairo (Egypt, AA) s/44444 ◎ もう少し音声のノリが良ければいいんだけど。。。(>_<)

▽ 3/30(水)02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   3289.98 V.O. Guyana (Guyana) s/34232 ◎ 先日は珍しく停波しており心配したが、今夜は出ていて
        ホッとした。が、Sはそれなりに強いものの音声が乗っておらず、ほぼキャリアだけの状態。番
        組としては確認出来ず
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34333 ◎ 可もなく不可もなく、、、(笑)
   5952.50 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/22322
   6070 CFRX-Toronto, ON (U.S.A., EG) s/43433
   6134.84 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/34333 ◎ 今夜は02:00を過ぎても入感・・・と思ったら、
        02:10 に音楽の途中でプッツリs/off、、、
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/24332
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44444 ◎ 安定して入感

  夏時間になって、NHK World Radio Japanの日本語番組(とは言っても、実質的に日本国内向けNHK第1放送の垂れ流し)は当地時間23:00〜となりました。米中部時間では22:00〜、米西部時間では20:00〜ですから仕方ないのですが、もうあと1時間早いといいのに。

  あと、Aスケで5910kHzを使うのはやめて欲しい。なぜ(Bスケで使っている)5960kHzのままではイケないのか。なぜわざわざこんな近くで周波数を変える必要があるのか。5910kHzにはAlcaravan R.(コロンビア)がおり、クリアにして欲しいのです。

  ・・・なんてコトを受信報告書に書いても、きっとスルーされるだけでしょう。(>_<)


■ 2016年3月28日(月)

  WWCR-Nashville, TN(アメリカ)より、U132U で、カードによる返信を受領しました。^^ ↓

  (WTWW-Lebanon, TNのIDにも出て来る)Cumberland River(カンバーランド川)から見たナッシュビルのダウンタウン風景です。ローカル。(笑)

  裏面。 ↓

  Program Director氏よりご丁寧なコメントをいただき、たいへん恐縮しています。m(_ _)m

  米短波局はいつも良好に受信出来る割にあまりレポートを出しておらず、同局もかなり久しぶり。

  また折を見て出してみるとしましょう。^^


■ 2016年3月27日(日)

  3連休、最終日。

  昨日、今日とイマイチの天気 - しかも外はひどい花粉で、またまた引きこもり決定です。(>_<)

  写真では分かりづらいのですが、少しずつ新芽が出て来ました。もう少しすると、(木の葉で)向こう側の家が全く見えなくなります。^^

  奥方と子供(小)が、当地時間朝06時に帰って来ました。同05時に叩き起こされて、すぐチェックアウトさせられたんだとか。

  アメリカの病院ってシビアだなあ、、、(笑)


  R.Santa Cruz(ボリビア)の終了アナウンス。常用周波数・6134.84kHz にて、昨夜(3/27(日))02:01〜の受信音です。^^

 

  日本では、開始部分は聴けても終了部分は(時間的に)難しいでしょうから貴重だと思います。

  もう少しノイズがないといいのですがね、、、(>_<)


  ちょうどセンバツ(高校野球)をやっていますが、この春、うちの高校はおろか神奈川勢は全滅 - まったく見ていません。自分の学校が出ないとここまで関心が持てないものか、という、、、(笑)

  一方、アメリカではカレッジ・バスケットボールの総決算・NCAA Tournament が行われています。うちの学校は、Sweet 16(ベスト16)→ Elite 8(ベスト8)と勝ち進んで、何とFinal 4(ベスト4)まで来ました。

  前評判は高くなく、事実、2桁シード(第10シード)からFinal 4まで勝ち進んだのは史上初とのこと。一昨日、今日と大差を逆転でひっくり返してまさかの勝利で、エキサイトしています。

  あと2つで National Champion ですが、さすがにこれは厳しいかナ。(笑)


  花粉症に加えて、クスリの副作用で身体がダルかったり、喉がカラカラに乾いたり、眠かったりで、どうも冴えない3連休でした。せっかくの貴重な休日でしたが、終わってみれば何をしていたんだか。(>_<)

  まぁ、明日からまたギアを入れ替えてガンバルとしましょう。^^


■ 2016年3月26日(土)

  3連休、2日目。今週、来週と子供たちの日本語学校はなく、のんびり起床です。^^

  B15スケジュールは本日で終了 - 明日よりA15スケジュールに移行です。取りあえず、B15スケ最後のワッチ。

▽ 11:15〜11:30(当地時間07:15〜07:30)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/33232 ◎ 土曜のこの時間、以前は日本語補番組が放送されていた
        が、ここのところ耳にしない
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/34333 ◎ //-6175kHz 先週、日本で聴いた周波数。当地でもまず
        まずの状態で入感。ガンバレー!^^
   9660 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/34232 ◎ すごい剣幕で怒っていますなー
   9735 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., JP) s/32332

▽ 11:30〜12:00(当地時間07:30〜08:00)の受信 -

   5950 AWR (U.S.A., EG) s/34333 ◎ 11:30〜12:00の番組。Wavescan
   5980 R.Marti (U.S.A., SP) s/32332 ◎ キューバからの激しいジャミングは相変わらず。あれれ、
        関係改善しなのでわ?(人権問題は棚上げか) //-6030kHz  両波とも〜12:00*
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., FR) s/34333 ◎ フランス語。がんばれ〜
   9580 R.Australia (Australia, EG) s/44444 ◎ それにしても良好!
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/24232 ◎ 日本語であることが辛うじて分かるレベル
   9910 KTWR (Guam, CH) s/23232
  15350 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/35232 ◎ へー こんな時間にトルコが入るとわ、、、

  この時間、入感するのは中国局、中国語局ばかり。北米、しかも最南部でこの状況ですから参ります。(>_<)

▽ 12:00〜12:30(当地時間08:00〜08:30)の受信 -

   9390 R.Thailand (Thai, VN) s/34333
   9490 VOA (U.S.A. via the Philippines, KO) s/34433 ◎ //-11570kHz
  11865 BBC (United Kingdom via Thai) s/34443
  12085 R.Australia (Australia, EG) s/44444 ◎ //9580, 12065kHz
  15150 R.Romania Int. (Romania, EG) s/24232 ◎ こんな時間にルーマニアの英語がいたとわ、、、
        //-15460, 17765kHz
  15480 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/45333 ◎ //-15350kHz トルコ音楽プロ

  ということで、朝食コールです。一旦、退散。^^


  今となってはとても貴重なカナダの短波局・CFRX-Toronto, ONです。周波数は6070kHz。

 

  番組はトロントの中波局・CFRB(1010kHz)の中継で、IDは「News Talk 10-10 (Ten-Ten)」と出ます。^^


  昨夜受信した、Mosoj Chaski R.(ボリビア)。

  ややノイジーですが、取りあえず終了アナウンスが録れました。^^ ↓

 

  もう少しノイズが減ってくれるといいのですがネ、、、(>_<)


  そしてそして、北米、特に東海岸では超常連局のWINB-Red Lion, PA。9265kHzは、日本でも秋から春にかけて朝方によく受信されています。

  登内ではいつもたいへん良好に入感しているのですが、意外と、開始部分をきちんと聴いたことはありません。取りあえず公式な放送スケジュールはあるものの、毎日決まった時間に出ているわけではないようで、いざ狙うとなるとタイミングが難しかったりします。

  今日は、待ち受け受信(←死語)で、うちのペルセウス君に朝から録音態勢で臨んでもらいました。^^

 

  へぇー  米国歌「Star Spangled Banner」で開始するんですねー  アメリカに通算15年も住んでいて、まったく知りませんでした。本日(3/26(土))14:28の受信。


  子供(小)がちょっとした検査で病院にスリープ・オーバーとなり、その付き添いで奥方も夕方より不在です。今夜は、子供(大)と2人で留守番〜 (笑)

  夜は、やむなく外食となりました。父と娘、2人で寂しく?TACO MAC。(笑) ↓

  土曜の夕方です。これ、傍から見たら・・・離婚して、娘との面会時間を淋しく過ごす父そのものだ。(>_<)

  知っている人がいるわけでもないので別に気にすることはないんでしょうが、まぁ、周囲には多分そういう目で見られていたでしょう。(笑)


  ということで、A16スケジュールがスタートしました。^^

▽ 3/27(月)00:00〜00:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

  11520 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/35433
  11650 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/35433 ◎ まずまずの状態で入感
  11760 R.Habana Cuba (Cuba, SP) s/45444 ◎ 爆裂状態  //-11840kHz
  11780.14 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/45444 ◎ 爆裂状態
  11925.26 R.Bandeirantes (Brazil, PR) s/23232 ◎ //-9645.44kHz

▽ 3/27(月)00:30〜01:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   5920 WHRI-Cypress Creek, SC (U.S.A., EG) s/55444
   5950 AWR (U.S.A., EG) s/44433 ◎ 「Wavescan」
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444
   9329.94 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/44333 ◎ 絶叫系のバイブルトーク。何でそんなに叫
        ぶ必要があるのやら、、、(謎)
   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/45444
   9475 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/44444
   9665 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/34333
   9964.92 R.Cairo (Egypt, AA) s/44433 ◎ 変調が浅いのが玉に瑕、、、

▽ 3/27(月)01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   5952.50 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/32232 ◎ ちと混信が厳しいなあ、、、(>_<)  USBに逃げると
        いい感じで浮いて来た!^^

▽ 3/27(月)01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3289.98 V.O. Guyana → 本日この時間は入感を確認出来ず(昨日は出ていたけど、、、)
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/35433
   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44433
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/34333
   6134.84 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/44333〜33232 ◎ まずまず良好に入感。思わず受信報告書
        作成モード。02:03より終了アナウンス。〜02:05*

  あれれ、V.O. Guyana(ガイアナ)が本日この時間、未感です。昨日までは間違いなく出ていたんですが。。。

▽ 3/27(月)02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   3185 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/44333
   3195 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/55444
   3215 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ この時間、3185, 3195, 3215kHzの90mb御三家が
        勢揃い!^^
   4990 R.Apintie(推定)→ 時折音楽が浮いて来るレベル
   5952.50 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/32232 ◎ 02:28より終了アナウンス
   9490 R.Progreso (via France, SP) s/43433
   9629.96 R.Aparecida (Brazil, PR) s/34333
   9645.43 R.Bandeirantes (Brazil, PR) s/34333
  11520 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/45444 ◎ この時間はスキップもなく良好に入感

▽ 3/27(月)02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   5745 VOA Radiogram (U.S.A., EG) s/45444 ◎ 02:30に英語のアナウンスが流れてスタート
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/44333 ◎ エクアドル本国送信。たいへん良好に入感
   6090 Caribbean Beacon (Anguilla, EG) s/45444
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44333
   7460 R.Payem e-Doost (via Madagascar, PE) s/35333
   7489.95 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/55444
   7504.96 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A,, EG) s/45333 ◎ ややノイジー
   9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A., EG) s/45333

▽ 3/27(月)03:00〜03:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

    800 R.Trans Mundial (Bonaire, SP) s/33333 ◎ 周期の長いフェーディングに乗って入感
   4915.02 R.Daqui (BRazil, PR) s/24332
   5910 NHK World Radio Japan (Japan via France, JP) s/45444 ◎ A16スケでまたこの周波数に出て
        来た! 何の意味があってここを使うかなあ、、、  どうして5960kHzのままじゃイケないのか!
        (怒)  Alcaravan R.は、今夜は出ていないようだけど。。。

  といったところで。可もなく不可もなく、というコンディションでした。

  やはり自宅はノイジー。困ったものだ、、、(>_<)


■ 2016年3月25日(金)

  今日はイースター前のGood Fridayです。オフィスはクローズとしました。仕事はしません。(^。^)

  が、子供たちの現地校は平常通りです。

  わたしが休みで子供たちは学校、というシチュエーションは極めて稀で、お昼どき、奥方と様子を見に行ってみました。(久)

  おぉー アメリカの学校ってすごいね〜  みんな英語を喋ってるよ〜(≧∇≦)

  自分が小学生の頃こんなところに入れられたら間違いなく親を恨んでいたと思うので、その意味でも毎日よく行ってくれているなぁ、と感心します。

  ということで、ガンバレぇ〜 (^。^)


  ランチタイム、クルマを1時間ほど外に停めていたら、フロントガラスには花粉がドッサリ、、、

  今年は、例年になく花粉(の飛散)が多いようです。悲惨。(>_<)

  すっかり暖かくなりホント気持ちのいい季節となりましたが、(花粉がすごくて)必要以上の外出は控えています。

  あと1カ月ほど、憂鬱な日々が続きます。(>_<)(>_<)(>_<)


■ 2016年3月24日(木)

  従業員のお父様(64)が突然ご逝去 - 午後、仕事を抜け出して Memorial Service に出席しました。

  自分としては、アメリカのお葬式に参列するのはこれが3回目となります。斎場(Funeral Home)に4, 50名が集まり、神父さんのスピーチを聴いたり、讃美歌を歌ったり。宗教的なしきたりはよく分からないうえ、日本語で聴いても恐らく半分も理解出来ないであろう説法がすべて英語ですから、正直、何が起こっているのかサッパリ、、、(>_<)

  神父さんのスピーチの最中、相槌を打つように参列者から「Hallelujah!(ハレルヤ!)」という声が頻繁に挙がります。帰宅して調べてみると、神への感謝や神の素晴らしさを感じたとき感嘆詞として使われる、とのこと。ふーん、、、

  参列者は9割以上が黒人さんで、東洋系はわたし1人。白人も、数えるほどしかいません。思いっきり浮きまくっています。いつもお世話になっている会社の社長さん、ということで?ご家族からも丁重にご挨拶をいただきました。こちらの方が恐縮するばかり、、、(>_<)

  謹んでご冥福をお祈りします。m(_ _)m


■ 2016年3月23日(水)

  ようやく花粉症の日本を脱出したと思いきや、アトランタもちょうど花粉の飛散ピークを迎えて悲惨な状況です。日本はスギやヒノキですが、当地はパイン。クルマのフロントガラスに思いっきり降り積もり、黄緑色と化しています。目が痒い!(>_<)

  時差ボケは、殆どありません。日中は(仕事で)気が張って大丈夫。夜、いつもより早く眠気が襲って来るレベルで、まぁ、これなら上出来でしょう。^^


  Universal RadioIC-R75(アイコム)も、ついにSOLD OUT(DISCONTINUED)となっています。

  ディスコン情報が流れて、1台・・・とも思ったのですが、今さらIC-R75もないだろうとスルーしたのでした。

  ダイヤルのクリクリ感はともかく、実戦に於いてペルセウスほどバランスの取れた受信機はなく、今になってこのレガシー受信機を買う意味はあまりなさそうです。

  そういえば、Universal Radio ではペルセウスもリストから消えています。どこに行ったのかナ?

  既にGROVEもこの業界から撤退しており、アメリカでペルセウスを買うとするとどこに行けばいいのやら。(>_<)


  夜、Mosoj Chaski R.(ボリビア)がまずまずの状態で入感していました。周波数は3310kHz。

  ちょうどいいタイミングで終了アナウンスが録れました。^^ ↓

 

  もう少しノイズが引いてくれるといいのですが・・・  自宅ではムリかナ。(>_<)  


■ 2016年3月22日(火)

  本日より平常通り、です。^^

  昨夜は、機内であれだけ寝たにもかかわらず自宅でも思いっきり爆睡 - ほぼ時差ボケはありません。

  これからまた、少しずつワッチも再開しようと思っています。


3/22 以降、特記なき限り時間表記はすべてUTC(協定世界時)です。


■ 2016年3月21日(月)

  ということで、本日これから夕方発のフライトでアトランタに戻ります。^^

  いつも、だいたい次回(の日本)は1年後という感じで、高齢の両親を残してイヤな気持ちで帰米することが多いのですが、今回については、次は6月末と決まっています。その次は(恐らく)9月。今年は3ヵ月ごとに来ることになりそうですので、まぁ、その点では少し気がラクといったところでしょうか。

  では、気をつけて戻るとしましょう。^^


  実家の最寄り駅11時半発の電車に乗り、いつものように横浜より成田エクスプレスです。^^

  横浜では、家内の両親が(鎌倉から)わざわざ見送りに来てくれました。一昨日会ったばかりですし、また3ヵ月後に来ると言っているのに。

  乗り換えのほんの10分程度ですからかえって心苦しいのですが、いやいや、お心遣いありがとうございます。m(_ _)m

  成田空港では、宅配便で送っておいたスーツケースをピックアップ、チェックインのあと、軽く腹ごしらえ。(笑)  やっぱり日本はいいなあ、、、 ↓

  フライトは、いつものアトランタ行直行便・DL296 - 17:25発。^^

  一般のコンコースがごった返していたのでデルタのスカイクラブ・ラウンジに入ったのですが、こちらもかなりの混雑。せめて航空会社のラウンジぐらいのんびり寛げるようにして欲しいところです。(>_<)

  帰りは、フルフラットで爆睡。夕食後ふと横になったのですが、気づいたら何と!ミズーリ上空 - あと1時間半のところまで来ていました。ここまでよく寝たのは記憶にありません。(笑)

  ということで、無事、アトランタの自宅に戻りました。 明日より、通常通り仕事です。(>_<)


■ 2016年3月20日(日)

  日本滞在、8日目 - (日曜ですから)もちろん完全オフです。今日も、仕事はしません(少しやるけど)。

  朝から実弟が来て、元・家族4人、水入らず?の1日となりました。^^

  こういう機会はホント久しぶりです。だからどうした、ということはないのですが、高齢の両親も(今のところは)頗る元気、司法書士の実弟も自分の事務所を開いて成功していますし、取りあえずわたしも何とか米国で生き延びて?います。まぁ、うちの家族としては上出来でないか、と。(笑)

  いつまでこんなことが出来るか分かりませんが、何はともあれ、両親にはこれからも元気でいて欲しいところです。次は6月。^^

  ということで、明日夕方発のフライトでアトランタに戻ります。^^


■ 2016年3月19日(土)

  日本滞在、7日目 - 今日、明日は(週末ですから)完全オフです。仕事はしません(多分)。

  家内の実家に顔を出して来ました。ええ、古都・鎌倉は、とても風情のあるいいところです。^^

  去来庵 - よくテレビや雑誌などで取り上げられている、北鎌倉のビーフシチュー専門店です。ランチしかやっておらず、少し並びましたが比較的タイミングよく入れてラッキー。 ↓

  これが噂の?ビーフシチュー。確かに美味しいー! ^^ ↓

  午後は、どんよりとした曇り空。海は波も高く、絶好のサーフィン日和?(笑)  いつもここを通るたび思うのですが、海抜は僅か3メートルとのことで、津波が来たら、、、(>_<) ↓

  そう言えば、今日はすっかり花粉症のクスリを忘れました。(危)

  しかし、やや目が痒い程度で症状は殆どナシ。これで4日連続です。火曜は一体何だったんだ?ということと、もしかして治っちゃったんじゃないか?と。(笑)

  あと2日、何とかこのまま逃げ切りを図りたいところです。^^


■ 2016年3月18日(金)

  本日もまた、朝から絶好の花粉症日和です。今日こそヤバイぞ、こりゃ。(>_<)

  午前はオフでのんびり。午後から仕事で都内に向かいました。^^

  上野公園 - 外国人ばかりで、かなり異様な雰囲気です。桜の開花は、あともう少し?(残念。。。)

  夜は会食で、すっかり遅くなりました。都内から電車を乗り継いで、とにかく行けるところまで、、、(>_<) ↓

  終点までは来ましたが無情にもその先はなく、やむなくタクシーで何とか実家まで辿り着きました。

  (仕事で気が張っていたせいか)今日も花粉「病」にはならず助かりましたが、いやはや、、、(疲)

  取りあえず、これにて出張の全日程を終了しました。明日は家内の実家(鎌倉)に顔を出し、明後日はのんびりして月曜発のフライトでアトランタに戻ります。^^


■ 2016年3月17日(木) 1004

  さいたまは、朝から雲ひとつない晴天 - 末恐ろしいまでの花粉症日和です。(>_<) ↓

  予報でも「今日は『大量の』花粉が・・・」と言っています。シーズン中としても、今日、明日が悲惨、もとい飛散のピークなのだとか。何が悲しくてこんな時期、日本にいるのやら、、、(>_<)

  そんなわけで、決死の覚悟で外出。(>_<)

  取りあえずクスリは飲んでいますが、アレレ、大丈夫です。目も痒くならないし、クシャミも出ない。おかしいぞ。しかし、僅か1回のクシャミで急に崩れますので油断は出来ません。このまま行くわけはない。(>_<)

  仕事が少し早い時間に終わったので、夕方、空き家にしている自宅をチェック。^^ ↓

  新築で建てて、僅か1年半住んだだけで再び米国駐在となりました。← よくある話

  あれからもう7年でいすら、築8年半ということになります。玄関を入ればまだ新築のいい匂いが鼻を突くのですが、こんなに長く空けておいて大丈夫なのか?(>_<)(>_<)(>_<)

  夜は、ご近所の中華料理屋さん。^^

  こういう美味しい店がアトランタにもあるといいんですが、、、(>_<)

  こうしてずっと外にいるのですが、今日は不思議と花粉症の症状がありません。目すら痒くならない。もしかして、急に治ったとか?(多分そんなことはないよ (笑))

  大宮駅を出たところで、突然、肩を叩かれました。以前お世話になった、同じ会社の先輩・Mさん。もうかれこれ6, 7年振りでしょうか。ちょっと歩くルートを変えていたらお互い入れ違っていたわけで、ものすごい偶然!  15分ほど世間話で盛り上がってしまい、いやぁ、よかった×2。しかし悪いコトは出来ないものです。(笑)

  そんなこんなで、あと1日 - 明日は午後から都内で仕事です。(忙)


■ 2016年3月16日(水) 1004

  日本滞在、4日目 - さいたま市内に潜伏中です。(笑)

  昨日は、花粉症で撃沈でした。ここまで来ると「症」を通り越して花粉「病」です。これまで4年連続この時期日本に来ていますが、明らかに今年が一番ひどい。

  いやはや、恐れ入りました。(>_<)


  バーガーキング。

  昔(1990年代初頭?)確か一度撤退したと思ったのですが、また出て来たんですねえ。^^

  で、売れているのかナ?

  一度(興味本位で)入ってみたいとは思いつつ、せっかく日本まで来てバーガーキングもないだろう、と。(笑)

  職業柄、この店舗のレントやら人件費、その他オペレーション費用をすべてカバーして黒字を出すためにはハンバーガー何個売らなきゃいけないのかナ、などと考えてしまいます。完全にビョーキ。

  ロイヤルティもあるでしょうし、結構タイヘンな商売と思うのですが。

  って、余計なお世話か。^^


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  午前に人間ドックの予約を入れていたのですが、とてもそういう体調ではないためドタキャンとしました。今日やったところで、とても正しい結果が出るとは思えません。6月、9月にも来ますので、また出直しです。(>_<)

  夜は、遅くまで会食でした。^^

  日本は、何を食べても美味い!です。最高。

  23時過ぎ、店内に「蛍の光」が流れて追い出されました(そりゃそうだ!(笑))。すっかり日本のサラリーマン。。。(>_<)(>_<)(>_<)

  取りあえず、大きなヤマ場を乗り切りました。あと2日、、、(忙)


■ 2016年3月15日(火) 1004

  日本滞在、3日目。

  朝05:30(JST)に目が覚めたので、そのまま起き出して仕事です。米東海岸は月曜の16:30(EDT)で、今日もたくさんのメールが入っています。日本まで追って来ないでぇー、といった感じ。(笑)

  取りあえず重要なモノのみ対応して、朝のクィック・ワッチです。^^

▽ 日本時間06:00〜06:30(米東部時間3/14(月)17:00〜17:30)の受信 -

   7210 V.O. Korea (D.P.R.K. KO) s/44433 ◎ 〜06:20*までの放送。番組の最後、国歌で終了
   9500 The Overcomer Ministry (via Bulgaria, EG) s/23232 ◎ 送信地はブルガリアらしい
   9590 VOIRI (Iran, BO) s/35232 ◎ 06:20からの番組。言語はボスニア語とあります。

▽ 日本時間06:30〜07:00(米東部時間3/14(月)17:30〜18:00)の受信 -

   7425 VOIRI (Iran, JP) s/32432 ◎ //-5965kHz この時間、7425kHzの方が(やや混信があるものの)
        聴きやすい
   7570 V.O. Korea (D.P.R.K. EG) s/44444 ◎ //-12015kHz
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K. JP) s/44433 ◎ //-3250, 7580kHz 最高。やっぱりこれしかない!(笑)
   9860 R.Free Asia (via Tinian Island, KO) s/43333 ◎ //-7460, 9985kHz 06:00〜07:00の番組。
        7460kHzは良好も、9985kHzはジャミングで実用にならず (>_<)  ジャミングも、かけるなら徹底
        的にやらないと、、、(笑)

  ということで、本日より本格的に始動です。昨日の冷たい雨もやみ、朝から雲ひとつない晴天が広がっています。雨も困るけれど、こういう絶好の花粉症日和もまた・・・(>_<)

  戦々恐々としながら出かけるとします。(>_<)


  本日より始動です。

  あまり詳しいことは書けないのですが、それにしても今年の花粉はすごい。撃沈です。

  やはり、この時期の日本は厳しいものがあります。どうにもしようがない。。。(>_<)(>_<)(>_<)


■ 2016年3月14日(月)

  以下、特記なき限り時間表記はすべてJSTです。

  いつものように朝04時に目が覚めて以降、まったく眠れなくなりました。そのまま起き出して、早速ワッチ開始。(笑)

  とは言っても、今回はICF-SW07+ぼよよんループ(AN-LP1)です。これでは中国はじめ近隣諸国を聴きに来たようなものですが、まぁ、取りあえず聞こえているところを聴いてみようかナ、ということで。

▽ 日本時間05:00〜05:30(米東部時間3/13(日)16:00〜16:30)の受信 -

   6195 VOIRI (Iran, RS) s/34333
   7210 V.O. Korea (D.P.R.K. EG) s/44433 ◎ 日本に来たら、やっぱりこれしかないてじょう。(笑)
        この受信状態、感動します。英語ですから言っていることは分かりますが、その主張は特異で、
        どうしてそうなるのかはなかなか理解出来ません。(笑)
  11735 Zanzibar Broadcasting Corp. (Tanzania, SW) s/34232 ◎ 日本では久しぶりの受信。米東海岸
        でも夕方(この時間)入っていることを考えると、かなり広い範囲に飛んでいるんだなぁ、と。

▽ 日本時間05:30〜06:00(米東部時間3/13(日)16:30〜17:00)の受信 -

   4835 ABC (Australia, EG) s/34333
   6170 V.O. Korea (D.P.R.K. KO) s/44444 ◎ 朝からかなり怒ってますね。1日中怒っているのか?
        //-9425kHz(こちらも良好)

▽ 日本時間06:00〜06:30(米東部時間3/13(日)17:00〜17:30)の受信 -

  11620 AIR-GOS (India, EG) s/44444 ◎ たいへん良好にに入感。06:11に"You're listening to the
        General Overseas Service of All India Radio."と確認。ものすごいインド訛りの英語。//-
        11670kHz
  12015 V.O. Korea (D.P.R.K. FR) s/44444 ◎ フランス語でも怒っている。一体何か国語で怒っている
        のか?
  15240 R.Australia (Australia, EG) s/24232 ◎ 米東海岸で聴いた方が良好だなあ、、、

▽ 日本時間06:30〜07:00(米東部時間3/13(日)17:30〜18:00)の受信 -

   5965 VOIRI (Iran, JP) s/34333 ◎ もうかれこれ7, 8年振りに聴いた。。。 //-7425kHz(2波も使っ
        ているのか、、、)
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K. JP) s/44444 ◎ 06:00に開始しないなあ、と思ったら、そうか、北朝鮮
        時間は30分ズレているのか。いろいろなことがズレすぎのような。。。
  12015 V.O. Korea (D.P.R.K. EG) s/44444 ◎ 英語。兵糧攻めに遭いながら、結構あちこちで出ている
        じゃないの。がんばれー  //-7570kHz

▽ 日本時間07:00〜07:30(米東部時間3/13(日)18:00〜18:30)の受信 -

   3925 R.Nikkei (Japan, JP) s/45444 ◎ 何だか近年、同局は音楽ばかりノンストップで流して、KYOI
        みたいになっているような。CMも入らないし、大丈夫かナ?  //-6055kHz
   7570 V.O. Korea (D.P.R.K. EG) s/44444 ◎ //-12015kHz  電力不足で息も絶え絶えかと思ったら、
        結構あちこちで出ているじゃないの。まだ余力ありそうかナ?
   9735 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., JP) s/44433 ◎ 日本語放送。やっぱり日本で聴くと強いなあ
   9840 V.O. Vietnam (Vietnam, JP) s/33333 ◎ 日本語放送は何年か振りの受信。朝も出ていたのか〜

  それにしても何なんだ、このシケたロギングわ。。。(>_<)

  入感局の大半が中国語という状況で、すごいな、こりゃ。久しぶりにピョンヤンを聞けて、朝からエキサイトしています。(笑)

  しかし、久しぶりにポータプルラジオで聴いてみると、ペルセウスのように周波数リストで局名が出ることの有難味がよく分かります。いつもカーナビ頼りの人が、いきなりはじめての場所で路地裏に迷い込んだような感じ。もう、とても昔には戻れない。(>_<)


  朝から冷たい雨の降る、寒い1日となりました。@ 実家

  木造の実家は、とにかく寒い。底冷えです。家の中どこでも空調の効いているアメリカから来ると、まるでガレージの中で生活しているようで堪えます。昔もこんなに寒かったかナ?

  午前中は仕事していましたが、午後は時差ボケと花粉症でノックアウト。外に出ていればまだいいのでしょうが、こうして家にいると(気が緩んで)ダメです。(>_<)


  夜、仕事しながらワッチです。アメリカは昨日より夏時間に移行で、22:00(JST)= 09:00(EDT)です。ちょうど月曜の仕事が始まりました。どんどんメールが入って来ますので、わたしも日本より参戦です。(笑)

▽ 日本時間21:30〜22:00(米東部時間08:30〜09:00)の受信 -

   9615 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/43333 ◎ 送信方向から、アトランタでは意外と聞きづ
        らい局です。日本ではさすがに良好。英語がVOAのSpecial Englishみたいで、チト調子が狂いま
        す。でも、英語、といか米語はホッとします。(笑)  //-7355kHz

  この受信設備では、R.Verdad(グアテマラ)の4055kHzはおろか、R.Rebelde(キューバ)の5025kHzすら聞こえません。意外と入らないものだなあ。。。(>=<)

▽ 日本時間22:00〜22:30(米東部時間09:00〜09:30)の受信 -

   9390 R.Thailand (Thailand, JP) s/34333 ◎ 多分、7, 8年振りぐらいの受信。女性アナウンサーが
        「では最初のニュースでーす」とか「次のニュースでーす」と言っている。「です」を「でー
        す」と伸ばしてニュース読むアナウンサーって、何だかサッパリしていて素敵。こりゃいいわ。
        しかも、最後は「おやすみなさーい!」で締めてくれた。すっかりファンに、、、(笑)
   9920 FEBC-Manila (The Philippines, VN) s/34232 ◎ 使用言語はKoho語とリストされているけれど
        ・・・もちろん確認不可能。
  11570 VOA (U.S.A. via Tinian Island, KO) s/44333 ◎ 米大統領選挙関連ニュース(みたい)

▽ 日本時間22:30〜23:00(米東部時間09:30〜10:00)の受信 -

   9610 R.Liberty (via Tinian Island, RS) s/35333
   9840 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/35333 ◎ ベトナム本国送信は久々の受信
   9975 KTWR (Guam, CH) s/34333

▽ 日本時間23:00〜23:30(米東部時間10:00〜10:30)の受信 -

   7615 V.O. Wilderness (via Uzbekistan, KO) s/34333 ◎ 個人的には初受信。北朝鮮向け地下局らし
        い。米東海岸ではチト厳しいナ。

  ということで、ICF-SW07+AN-LP1で聞こえる局をワッチしていますが、さすがに厳しい。特にこれといった局はありません。(>_<)

  とても意外だったのは、北朝鮮がとにかく元気なこと。兵糧攻めで息も絶え絶えなのかと思ったら、いやいやどうして、あちこちで、いつもの口調で怒っています。まだ電力に余裕があるのか、余力はないけどかき集めて使っているのか、、、  これがなくなると楽しみも半減しますので、他国に迷惑をかけない程度に末永く続いて欲しいものです。(笑)


■ 2016年3月13日(日)

  いつものように機内でエクセルのスプレッドシートと格闘していたら、いつの間にか日付変更線を超えていました。日付変わって日曜、です。

  この時期の日本出張は4年連続で、3年前(2013年)2年前(2014年)昨年(2015年)と、それぞれ拙い記録が残っています。毎春の恒例行事?です。

  しかし、ちょうど花粉症シーズン真っ只中のこの時期ですから、いやはや、、、(>_<)(>_<)(>_<)

  日本入国前にマスクで完全防御 - 厳戒態勢です。

  さすがに眠くなって来ました。到着まで少し休むとしますかね。^^


  ということで、定刻より1時間早く成田着〜 ^^

  今日は偏西風が緩かったのかナ?  いずれにしても、早い分には助かります。^^


  無事、実家(神奈川県相模原市)に到着しました。昨年末以来、3ヵ月振り。^^

  高齢の両親がいますが、自宅(さいたま市)に住んでいても実家なんて何もなければこのぐらいの間隔でしょうから、まぁ、遠く離れている割には結構頻繁に会っている方かと。次は6月、そして9月(多分)ですし。

  成田空港から、いつものように成田エクスプレス - 人ゴミの都内を抜けるのは精神的に疲れますので、いつも乗り換えナシで一気に横浜です。結局、乗り換えはあるのですが。(笑)

  しかし、思ったより寒い。もっと暖かいと思ったんだけど、、、

  Door-to-Door で23時間半。最後に成田から3時間半というのがまた、堪えます。どうしてこんな遠いんだ・・・(>_<)

  明日は、取りあえずオフ。今回は、花粉症で明日の自分自身がどうなるか全く予測出来ませんので、敢えて(仕事以外で)人と会う約束は入れていません。以前、どうにもならない体調でドタキャン - ご迷惑をお掛けしてしまったことがあり、それ以来この時期はナーバスになっています。それぐらいひどい。

  あともう数週間ズレていたらよかったのですがね。(>_<)


3/13〜21 まで、特記なき限り時間表記はすべてJST(日本標準時)


■ 2016年3月12日(土)

  ということで、本日から21日(月)まで日本に出張です。海外渡航記録を更新しました。^^

  カウントが正しければ(笑)、日本は、米国発としては25回目(過去、日本発で米国に12回)、日米の太平洋横断はこれで37往復目ということになります。もしかすると数え間違いがあるかも知れませんが。(笑)

  はじめての海外で米国に来たのが(湾岸戦争開戦直後の)1990年ですから、かれこれ26年で37往復という計算です。これから何回まで伸びるかナ?

  今日はこれから子供たちを日本語学校に送り、その足で空港に直行です。(忙)


  当地時間朝08時ジャストに自宅を出発 - 子供たちを日本語学校でドロップして、そのまま空港に向かいました。

  何もなければちょうどいいぐらいですが、事故とか渋滞とか、予期せぬハプニングがあるとヒヤッとするタイミングです。

  今朝のアトランタはいい天気。土曜なので交通量も少なく、いい感じです。 ↓

  幸い、何事もなくスムーズに空港着 - いつものように駐車場にクルマを停め、チェックイン → セキュリティと抜けてターミナルです。

  この時点で、既に09:40(EST)。搭乗はあと30分ほどですからわざわざラウンジに入るほどではなく、最後のメールチェックをして機内へ。大して待つこともなく、結果的にはちょうどいいタイミングでした。^^

  フライトは、いつもの直行便・DL295です。デルタのサービスはご存知の通りですが、乗ってしまえば成田という便利さ「だけ」の理由でいつも使っています。そりゃひどいじゃないか、と言われるかも知れませんが、機材、シート、CA、機内食、サービス、そしてコスパ、どれを取ってみても満足出来るモノは何ひとつありません(ノレバワカルサ)。せめてCAのクォリティぐらいは何とかして欲しいところです。サービス業がどういうものか、全く分かっていない。(怒)

  しかし、こんなフライトでも「競合がない」というのは最大の強みです。アトランタはデルタの本拠地で、他社の入り込む余地は皆無。事実アトランタ−成田の直行便もこれだけですから、他に選択の余地はないわけです。

  「直行便」という利便性だけで、このフライトはいつも満席 - 超ドル箱路線です。だからサービスも一向に良くならない。日本では絶対にあり得ない低クォリティです。(怒)

  今日も容赦なくオーバーブッキングで、翌日のフライトに変更してもいいよ、というボランティアを募っています。相手に$200から$500の希望額まで出させて、まぁ、アタマのいい人がよく考えること。

  どちらが頼む方なんだヨ?とツッコミどころ満載!です。(笑) ↓

  しかし、よほど困っているようで、搭乗開始ギリギリになって1,000ドル!までアップしました。(笑)

  一瞬、「1,000ドルなら明日のフライトに変えてもいいなァ」と思ったのですが、いくら社長でも出張日程を変更して個人的に1,000ドルのVoucherもらっちゃマズイよね、ということで、断念(コンプラ、コンプラ〜 (笑))。

  フライトは定刻発。機内では、離陸から着陸まで13時間03分とアナウンスしています。うげー (遠)

  メールも電話もない貴重な時間ですから、ゆっくり普段は出来ないコトをするとしましょう(有料インターネットはあるのですが、まぁ、休日ですからそこまでわ。。。)。


■ 2016年3月11日(金)

  昨日、今日と、うちのカウンティでは(Teachers Work Dayとやらで)小中学校ともクローズ - 金曜ということもあって朝の渋滞もなく、今朝はいつもより30分遅れで自宅を出ました。うちの子供たちは4連休。(羨)

  3.11 - ちょうど5周年ということもあり、日本のメディアは東日本大震災一色です。こちらにいて実際の揺れは体験していないのですが、確かにあの津波の映像は9.11以来の衝撃でした。中学時代、町田ミーティング(MMDXC)の二宮ぺディである先輩が「津波には気をつけろ〜」と仰っていましたが、確かに。

  これまた昔、伊豆の入り江にある小さな漁港の民宿でぺディをしたこともあります。運とタイミングが悪ければ一発ですから、そんな危険な場所でラジオなんて聴いている場合じゃなかったか。

  ということで明日、出発 - ちょうど3カ月振りの日本です。何も花粉症のピークシーズンに毎年出張がなくたっていいじゃないか、と思うのですが。(笑)


■ 2016年3月10日(木)

  忙しい中、チョット仕事を抜け出して免許証の更新へ。

  週末より日本(に出張)なので、その前に!ということで。(^-^)

  アメリカで生活していると、「Photo ID(身分証明書)」といえば空港でも銀行でも多くの場合、免許証です。

  これがなければクルマにも乗れず、クルマが運転出来ないということはフツーの生活が出来ないことを意味します。

  何をするにも免許証は必需品ですが、ジョージアではこれが驚くほどカンタンに取れます。

  更新はもっとラクで、10分ほどで新しい免許証が出来上がって来ます。(^。^)

  待合室。 ↓

  番号を呼ばれたらカウンターへ。お願いだから、ピーナッツ食べながら対応しないで欲しいのですが。

  空港でいくら念入りに免許証をチェックしたところで、肝心の発行元がこれですから(プロのレベルであれば)いくらでも抜け道はありそうです。書類なども大してチェックしていないし、、、

  昔はスーパーマーケットの中に専用カウンターがあって、そこで更新出来たりもしました。それに比べれば厳しくなった、といったところでしょうか。


  昨夜は9925kHzにいたV.O. Greece(ギリシャ)、今夜は9935kHzに戻っています。9420kHzも、たいへん良好に入感。

  9925kHzに出たり、9935kHzに戻ったり、、、  一体どうなっているのかナ?


■ 2016年3月9日(水)

  予報通り、アトランタは今週に入って急に暖かくなりました。日中は70度台(華氏)後半で、半袖でも十分。それでもまだ朝は少し冷えますが、冬のような凍える寒さではありません。この週末から夏時間に移行ですし、いよいよ春に近づいて来た!という感じです。^^

  02時台、V.O. Greece(ギリシャ)のギリシャ語プロが9420kHzで、たいへん良好に入感しています。また、パラはいつもの9935kHzではなく、今夜は10kHz下 - 9925kHzに出ています。

  9925kHzは、先週も(わたしがワッチしていた限り)1日だけ出ていました。相変わらずひどいハム音が被さっており、これは9925kHzも9935kHzも同じ - 送信系統に起因する不具合なのでしょう。


■ 2016年3月8日(火)

  昨夜は不覚にも遅くなってしまったので、今日はまだ明るいうちに帰宅 - いつの間にか、かなり陽も延びて来ました。^^

  自宅付近まで来て、咄嗟に?撮ってしまった1枚。 ↓

  CRI・・・ロゴが一瞬、アレかと思ってしまいました。殆どビョーキ?(笑)


  DL(デルタ)のビジネスクラス - アトランタ‐成田便(DL295, 296)のボーイング・777-200LR(左)と、シアトル‐香港便(DL17)のエアバス・A330-200(右)。

  

  いずれも出張でよく使うフライトです。それぞれシートの向きが異なるのですが、個人的にはお互いに反対を向いているエアバス(A330-200)の方が好きです。

  ボーイング(777-200LR)は(仕切りがあるとはいえ)通路を挟んで隣の人と目が合ってしまったり、ヘンに気を遣います。プライバシー空間という点ではイマイチ、、、(>_<)


  夜、スーツケースのパックをしながら小一時間のワッチ。

▽ 01:30〜02:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   7410 Vatican R. (Vatican City, EG) s/34333 ◎ ものすごい訛りの英語。ちょっと聴いただけでは
        とても解らない。01:40〜02:00の番組
   7489.96 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/44433 ◎ たいへん良好に入感
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ 今夜は9935kHzも入感

▽ 02:00〜02:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

    800 R.Trans Mundial (Bonaire, SP) s/34333〜22432 ◎ この時期は01〜02時台の状態が最良
    810 ZNS3-Freeport (The Bahamas, EG) s/34333 ◎ Air Supplyの「Every Woman In The World」な
        どの音楽

▽ 02:30〜03:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   6175 V.O. Vietnam (Vietnam via Germany, EG) s/44444
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/34333 ◎ ややフェーディングあり
   7465 R.Tirana (Albania, EG) s/34333 ◎ 地味にガンバっているなあ、という感じ
   7504.94 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/34333 ◎ 今夜はあまり強くない。フェーディングも
       あり、爆裂状態で入感している日とは明らかに状況が異なる
   9895 VOIRI (Iran, AA) s/34333
   9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A., EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。以前はやや音声のノリ
        が悪かったりもしたが、ここのところ大きく改善されている

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   9510 Alfa Darfur (via Vatican City, AA) s/34333
   9575 R.Mediterranee Int. (Morocco, AA) s/34333 ◎ アラビア音楽プロ
   9660 Vatican R. (Vatican City via Madagascar, EG) s/34333
   9965 R.Cairo (Egypt, AA) s/44333 ◎ 周波数はジャストも、肝心な音声のノリがよくない(いつも
        のこと)

  ・・・といったところで。いつもワッチの時間帯が同じなので、必然的に同じような局のロギングが並ぶことに、、、(>_<)


■ 2016年3月6日(日)

  当地時間04:10に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  すっかり今日から夏時間と思い込んでいたのですが、いやいや、実は来週末からでした。土曜より日本出張ですので、ちょうど出発してすぐ変わることとなります。よかった、、、^^

▽ 09:15〜09:30(当地時間04:15〜04:30)の受信 -

    9595 R.Nikkei (Japan, JP) s/34333
    9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/34333
    9875 V.O. Korea (D.P.R.K., RS) s/34443 ◎ 〜09:25*  たいへん良好

  この時間では、既にアジア方面 - 特に中国 - が全開となっています。あちこちで中国語。朝から調子が狂います。(>_<)

▽ 09:30〜10:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   3289.98 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/34333
   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia) → ごく弱い波形が視認出来るレベル
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/42332
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/34333
   9580 R.Australia (Australia, EG) s/45444  
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/34333〜24222 ◎ *09:30〜  なるほど、平壌時間は30分ズレて
        いるんだっけ、、、  取りあえず内容が分かるレベルで入感

▽ 10:00〜10:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia, QC) s/24332 ◎ 05:15頃から上がって来た
   5952.46 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/22332
   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/24332 ◎ 近年のR.Nikkeiって、何だかKYOIみたいだナ、、、
   6095 KBS World Radio (South Korea, JP) s/24332 ◎ 日本語ながら、耳を凝らして何とか内容が
        分かるレベル

  以上、可もなく不可もなく、、、  特にこれといった局は入っていませんが、まぁ、こんなものです。

  それでは、二度寝など。^^


  二度寝して、当地時間08:00ジャストに目が覚めました。再びワッチもどき。^^

▽ 13:00〜13:30(当地時間08:00〜08:30)の受信 -

   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333
   7490 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ わざわざWBCQ-Monticello, ME の常用周波数を
        使わなくても、という感じもするけど
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態

   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/33322 ◎ 兵糧攻めに遭いながら、よくガンバっているなあ(と
        感心している場合ではないか) //-6170, 6185kHz
   9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/32332
   9735 R.Taiwan Int. (Taiwan, JP) s/23322 ◎ 日本語ながら、かなり耳を凝らして理解度6割レベル
   9800 VOA (U.S.A. via the Philippines, KO) s/34333 ◎ //-11570kHz
   9930 T8WH (Palau, EG) s/35333
   9950 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
  12105 R.Free Asia (U.S.A. via Saipan, BU) s/35333
  15350 V.O. Turkey (Turkey, TK) s/35333
  15750 VOIRI (Iran, AA) s/34333
  17705 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/44433 ◎ //-21505kHz
  17755 V.O. Turkey (Turkey, GR) s/45444

  30分ほどで、朝食コール。(>_<)

  今日も、雲ひとつない晴天が広がっています。気持ちのいい1日となりそうです。^^


  2週連続、素晴らしい晴天に恵まれました。来週は明日以降グンと気温が上がる、という予報も出ています。いよいよ本格的な春本番です。^^

  ものすごい青空 - 空気もカラッとして、ホント気持ちがいい!^^ ↓

  午前中は、庭でラジオを聴きながら仕事(のフリ?)。^^

  燦々(さんさん)と降り注ぐ太陽・・・  これがSUNの語源か?(そんなわけはない)

  久しぶりにWMLKが9275kHzでテスト送信をしている、とのことで、昼過ぎよりペルくんが総録りをしてくれています。日中、この周囲ではWINB-Red Lion, PAが9265kHzで出ているのみ。やむなくこれをずっと流しているのですが、家内が心配して「パパ、大丈夫?」と。

  WMLKはもっとキョーレツな局ですから、こんなモノ聴いていたら確かに気でも違ったかと思われて仕方ありませんですね。(笑)


  結局、WMLK(9275kHz)は、私がワッチしていた限り入感を確認出来ず。(>_<)

  R.Belarus(ベラルーシ)の11730kHzも、20:20〜22:00の英語放送を確認すべく狙ってみたのですが、昨日とは打って変わって十分音にならず。いつもの状態に逆戻りです。お空のコンディションで言えば、明らかに昨日の方がよかった。。。(>_<)

  まぁ、そんなものです。(>_<)(>_<)(>_<)


■ 2016年3月5日(土)

  本日も気持ちのいい青空が広がっています。いつものように、朝イチで子供たちを日本語学校に送りました。(忙)

  帰り道、歯のクリーニング。^^ ↓

  アトランタには日本人経営の歯科医院もいくつかあります。が、わたしは昔から韓国人経営の歯医者さんのお世話になっています。どうも日本人は気を遣いますし、待合室などで誰に会うかも分からない。もちろん英語しか通じないのですが、個人的にはこちらの方がラクです。^^

  いつものようにクリーニングだけしてもらってサクッと終わるつもりが、予期せず虫歯の治療と相成りました。(>_<)

  虫歯なんて・・・10年振り、いや20年振り?  いつもオッケーで、逆に真剣に診てくれているのか疑問だった?のですが、どうやら(今までは)ホントに大丈夫だったようです。今回も(大したことはないとのことで)麻酔もせず治療完了。^^

  とはいえ、家内も同時にクリーニングしてもらったりでかなり時間を取られてしまい、そのまま週末デート?です。^^

  昼はイタリアン - 美味しいところがあるんだよ〜 と。こういう分野はとても敵いません。(笑)

  女性って、どうしてこうイタリアンが好きなんだろう?  オシャレだから?  わたしはどうもデリカシーがないのか、ラーメンとか定食とか、フツーのオヤジ食がいいのですが。(笑)

  しかし、まぁ、来週末からまたシングルマザーですし、たまにはリクエストも聞いてあげないとね、ということで。アメリカ(のイタリアン)にしては、まずまずかナ。

  夕方、日本語学校で子供たちをピックアップして帰宅 - そして、お待ちかね?液体燃料の注入タイムです。本日は麦のジュース。米の汁は、また別の日に。(笑)

  今日は、ベラルーシ(11730.05kHz)がしっかり音になっています!@22:15 ↓

  ややノイジーですが、こんな感じ。 ↓

 

  そんなこんなで、アッという間の土曜でした。^^


■ 2016年3月4日(金)

  今日は終日、アトランタのダウンタウンで仕事でした。朝、久しぶりに子供たちを現地校にドロップして直行です。(忙)

  金曜ということで、道は比較的空いています。今日休んで週末を3連休にする、という人も少なくないようです。(羨)

  ストリートカー(の駅)。アトランタのダウンタウンは(観光としては)大した見どころもなく、ストリートカーなんてホント必要なのかナ、という感じもしますが。 ↓

  夕方まで仕事して、一旦オフィスに・・・と思ったのですが、もう時間も時間ですし、戻ればまた夜遅くなってしまうので直帰です。ちょうど子供(大)が習い事に出る時間で、家内に代わり往復アッシー君。

  珍しく、今週は少し余力を残した1週間でした。^^


  (再来週日本に行くので)アマゾンに「なつかしBCL大全」を発注しようと思っていたのですが、どうも酷評?が目立つようで、取りあえず本社で立ち読みして購入を決めることとしました(って、それほどの金額でもないのですが(笑))。

  どこの世界でも、いろいろな人がいろいろなことを言います。これ自体は今も昔も変わっていないとして、今は(好むと好まざるとにかかわらず)それがすぐネットから飛び込んで来ます。他人の意見に惑わされず、まずは自分として判断することが大切でしょう。

  何はともあれ、今の時代、こうしてBCL関連の書籍が書店に並ぶことについてはとても嬉しく思っています。^^


  45,000マイル・・・  いや、気づいたときは、既に1マイル・オーバーしていました。残念。(笑) ↓

  45,000マイル = およそ72,000キロです。

  40,000マイル突破は、昨年11/14でした。それから111日で45,000マイルに到達です。単純計算で、1日45マイル(72キロ)走ったことになります。自宅と職場の往復プラス週末の日本語学校など、まぁ、そんなものでしょうかね。

  1日45マイル単純に1年365日走ったとすると、16,500マイル = 26,000キロです。アメリカでは標準ぐらいでしょうか。ここのところガソリンが安くて助かりますが、とにかく日本とは比較にならないぐらい走りますので結構な負担額になります。


■ 2016年3月3日(木)

  木曜まで来ました。あと1日!  今週は思いのほかスローペースです。^^

  大学時代の友達で、元BCLのMくんからFacebookで声をかけられました。聞いてみると、地元の北海道に戻って小学校の教師をしているのだとか。へえー!

  あまりイメージが湧かないなあ、と言ったら、そっちこそ会社の社長ってガラじゃないだろ、と返されました。(>_<)

  まぁ、お互い、大学時代のイメージからしたらそうかも知れませんですね。納得。(>_<)

  彼を通じて、同じ学部で一緒だったTくんが大手日系輸送会社のサンフランシスコ支店に駐在員として勤務していることが分かりました。やるなあ。。。


  夜、小一時間のクィック・ワッチです。いつも聴く時間が同じ = 同じようなところばかり聴いている、ということで、あまり変わり映えしないロギングです。(>_<)

▽ 02:30〜03:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   7504.94 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。こりゃヤバイね
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ 今夜も元気に入感。9935kHzは入感を確認出来ず
   9724.94 R.RB2 (Brazil, PR) s/24332 ◎ R.Apareciadaの番組  //-9629.98, 9819.34kHz他
   9895 VOIRI (Iran, AA) s/34333

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:30〜22:30)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44333
   4949.74 R.Nac. del Angola (Angola, XX) s/23232 ◎ 信号強度はまずまずも、肝心の音声が乗って
        いない感じ
   5015 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/44333 ◎ Overcomer Ministry。よくこれだけ喋ることが
        あるもんだ。。。
   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/55444 ◎ 爆裂状態
   5040 R.Habana Cuba (Cuba, SP) s/45444
   5085 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/45444
   7335 R.Romania Int. (Romania, SP) s/44444 ◎ //-7345kHz  10kHz間隔で電波を出す意味は???
        この時間=22時台に英語放送をやってもらえると嬉しいんだが、、、
   7490 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45333 ◎ Overcomer Ministry。今夜は珍しく7490kHz
        ジャストに出ている


■ 2016年3月2日(水)

  家内が「今夜は(大好物の)メンチカツよ〜」と言うので?、早々に仕事を切り上げて帰宅しました。(笑)  今週2度目の、平日の一家団欒です。素晴らしい!

  惚気るつもりはありませんが、彼女のメンチカツは(店でも開けるんじゃないか、というぐらい)美味い。揚げたては絶品です。早く帰って来てよかった!^^

  と言ったら、いつも遅いのはどういうこと?と突っ込まれました。うーむ。。。(>_<)


  夜、小一時間のクィック・ワッチです。^^

▽ 02:00〜02:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   7489.85 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45444 ◎ トークショー
   7504.97 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/44433
   9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/43443 ◎ 強力に入感
   9935 V.O. Greece (Greece, GK) s/42332 ◎ 今夜は9420kHzとパラで入感。ただ、ものすごいハム
        音。ひどいね、こりゃ。、、、(>_<)
   9965.30 R.Cairo (Egypt, AA) s/44333 ◎ Sは強力。変調もまずまずかな
   9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A., EG) s/44444 ◎ たいへん良好に入感

▽ 02:30〜03:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3289.98 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/24232 ◎ 本日この時間はノイジー
   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/43433
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/23332 ◎ ここのところあまり元気がないなあ。。。
   7460 R.Payem e-Doost (via Madagascar, PS) s/34333 ◎ Bahai Radio。*02:30〜の番組
   7465 R.Tirana (Albania, EG) s/44333 ◎ 02:25よりIS

  自宅ですので仕方ないのですが、全体的にややノイジーです。間もなく暖房シーズンも終わりますので、夏までエアコンノイズが一時的にでも減ることに期待したいところです。^^


■ 2016年3月1日(火)

  久しぶりに?刺激的な案件が降って湧きました。いずれオープンに出来ると思いますが、自分にとっては大きなチャレンジ - これからが楽しみになって来ました。^^

  早いもので、もう3月。再来週は花粉症シーズン真っ盛りの日本です。いつになく準備が遅れていますが、まぁ、最終的には何とかなるでしょう。^^

  昨夜は入感していたV.O. Greece(ギリシャ)の9935kHzですが、今夜=03時台は未感です。9420kHzは強力に入感中。まったく気まぐれですが、これがまたワッチ意欲をそそります。明日はどうかナ





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED