ホームDXing! DXing! DXing! 〜 最新受信情報 from the U.S.A. > 2016年4月


D X i n g !  D X i n g !  D X i n g !
 
最 新 受 信 情 報   f r o m   t h e   U . S . A .
 
 〜  2 0 1 6 年 4 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はUTC(協定世界時)= EDT(米国東部夏時間)+ 4時間


■ 2016年4月30日(土)  ロサンゼルス → アトランタ移動

  ということで、本日は移動日 - ホテルを04:00(PDT)にチェックアウトしてLAX(ロサンゼルス国際空港)に向かいました。いつものようにレンタカーを返して、チェックイン → セキュリティ。今回はTSA Precheckの対象で、スイスイです。^^

  混むときはどうしようもなく混むので少し余裕を持って出て来たのですが、結果的にはあと30分遅くてもよかったかナ。まぁ、ギリギリで焦るよりはマシか。^^

  フライトは、06:30(PDT)発のDL1212。これでもアトランタ着は13:39(EDT)ですから、西 → 東の移動はホント時間がかかります。

  そんなこんなで、無事、アトランタ空港に戻って来ました。^^ ↓

 

  「Your bag in 20 minutes, Guaranteed」って、、、  偉そうに言っている割に、冷静に考えてみればそんなにかかるのか。(-。-;

  20分以上待ってもなかな出て来ないので、おかしいと思い隣のカローセルを見ると・・・  そこに淋しく回る自分のスーツケースを発見。(>_<)

  文句を言うと多分、ギャランティしているのは20分というだけで、電光掲示板に表示されたカローセルに出すなんて約束はしていないよ、と言われます。それがアメリカ。(-。-;

  フツーの人は隣のカローセルなんて探さないでしょうけど、ここに長く住んでいると、こんなことはごく当たり前に起こり得るものだという感覚になります。

  まったく、もう、、、疲れているのに。(-。-;


■ 2016年4月29日(金)  ロサンゼルス滞在最終日

  午前中日本からの出張者をLAX(ロサンゼルス国際空港)に送り、その足で Newport Beach, CA に直行しました。(忙)

  途中、この界隈に来るとよく立ち寄る Fountain Valley, CA の日本食レストランでお昼を済ませて、午後イチで業者とミーティング。カリフォルニア・スタイル、というわけではないのでしょうが、青空の下、カフェ前のパティオで日差しを浴びながらフランス人、ノルウェー人と打合せです。

  夕方、お約束の渋滞に巻き込まれつつホテル戻り。

  ということで、無事、全日程を終了しました。^^

  明日は、朝イチのフライトでアトランタに戻ります。当地時間04時にはホテルをチェックアウトしなければなりませんので、今夜は早々に休むとしましょう。


■ 2016年4月28日(木)  ロサンゼルス滞在3日目(残り1日 ^^)

  昨夜は、日付変わって24:15(PDT)にホテル戻り - メール対応などして休んだのが当地時間01時で、目が覚めたら04:30(PDT)= 07:30(EDT)。昨日より1時間西海岸時間に近づきましたが、それでも未だ時差ボケ+寝不足です。(眠)

  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  昨夜、思いがけず、今日はマエケン(ドジャース)が先発と知りました。しかも、相手はマーリンズ。代打でもいいからイチローも見られるかと思い、急遽、日本からの出張者を連れて、個人的には20年近く振りとなるドジャースタジアムです(昔、野茂を見て以来だなぁ・・・(笑))。

  早速、オンラインでチケットをゲットです。^^ ↓

  試合開始は19:10(PDT)- 夕方、最後のアポを片づけてドジャースタジアムへ。^^

  ダウンタウンのI-110は激混み。予想通り、思いっきり帰宅ラッシュに巻き込まれました。(>_<)

  ドジャースタジアム内のポスター。「ラジ韓」だそうで。。。

  それにしても韓国パワーはすごい。(>_<) ↓

  ドジャース先発はマエケン。^^ ↓

  先発は(日本人の)マエケンだし、マエケンは右投げだし、(日本人の多い)ロサンゼルスだし・・・期待が高まります。イチロー、今日は6番センターでスタメン出場!^^ ^^ ^^ ↓

  イッチロぉ〜(やっとホンモノが見られて感動 ^^) ↓

  バッター、マエケン。(笑) ↓

  iPhone のカメラでは、さすがにこれが限界。こんなことなら一眼を持って来ればよかった。。。(出張だって(笑))

  7回表、同点に追い着かれてマエケン降板。直後にリリーフが打たれて敗戦投手に、、、(>_<)

  さすがに通訳がマウンドまで行っています。そりゃ、アメリカに来たばかりじゃ厳しいか。^^

  ということで、イチローが打ってマエケンが勝てばもっとよかったのですが、両日本人対決が見られて大満足でした。

  あと1日、、、^^


■ 2016年4月27日(水)  ロサンゼルス滞在2日目(残り2日)

  毎度のことですが、当地時間03:30に目が覚めました。東海岸時間では06:30です。悪いクセでメールをチェックしたら最後 - 思いっきり目が冴え渡り、まったく眠れなくなりました。そのまま起き出して始動です。

  夜は西海岸の生活ペースで就寝、朝はこうして東海岸時間で早くに目が覚めますので、いつものことながらこの中途半端な時差は意外とキツイです。(>_<)

  それでは、今日もスタートです。^^


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  (仕事ですので)詳しいことは書けないのですが、たいへん充実した1日でした。

  あと2日・・・


■ 2016年4月26日(火)  ロサンゼルス滞在初日(残り3日(笑))

  予定通り、本日より4泊5日でロサンゼルスに出張です。(忙)

  フライトは、07:25(EDT)発のDL110。搭乗開始は06:45(EDT)とのことで、取りあえず当地時間06時には空港入りすべく、同05時ジャストに自宅を出ました。04:15(EDT)に起床してシャワーだけ浴びましたが、どうも眠りが浅かったようで、どことなくフワフワした感じがします。(眠)

  朝のハイウェイは渋滞もなく、たいへん快適なドライブです。しかし、当地時間05時台でもそれなりに交通量はあります。皆こんな時間からどこに行くんだ?  出張?(笑)

  アメリカ人は朝早くオフィスに出て午後の早い時間帯に帰宅する、なんて芸当が許されていますので、そういう類の人たちなのか?  日本人でこれをやると、朝が早いうえに夜までダラダラ残業となりますから、いたずらに労働時間が長くなるだけでかえって非効率です。よって、サマータイムもワークしません。

  まずは周囲に遠慮せず、当然の権利として定時に出られるようにならないと、、、

  空港は意外とセキュリティが混んでいたりで焦りましたが、プライオリティ・レーンに救われました。平民レーンだったらヤバかった。コンコースに着いて、10分ほどして搭乗開始です。(危)

  本日は(機内でいろいろやることがあり)インターネットに繋いでいます。Flightlader24で飛行位置を見てみましたが、確かに眼下の景色とマッチしていて面白い。Lineで留守番の家内とビデオ通話が出来たり、すごい世の中になったものです。

  ただ、容赦なくメールが入って来るのは、いいんだか悪いんだか。(>_<)

  ほぼ定刻通り、ロサンゼルスに到着しました。^^

  東 → 西の移動で3時間戻りますので、今日は長い1日となりそうです。。。(>_<)


  ということで、無事、本日の全日程を終了しました。^^

  今回はとてもタイトな日程で、ラジオは持参していません。

  土曜まで、何とかガンバルとしましょう。(忙)


■ 2016年4月25日(月)

  また忙しい1週間がスタートしました。(>_<)

  明日から土曜まで、4泊5日でロサンゼルスに出張です。

  朝イチのフライトに乗るため、当地時間04時起床 - 今夜は早々に休むとしましょう。(疲)


■ 2016年4月24日(日)

  無事、全データの救出作戦?を完了しました。(祝)(祝)(祝)

  突然PCでアクセス出来なくなったHDDをマックで読み込んで事なきを得ましたが、いやはや、さすがに焦りました。

  (忙しくて)ちょうどバックアップを取っていないタイミングで、この2週間分のデータ消失は精神的にも実害的にもかなり厳しいものがあります。危なかった。。。

  一難去って、爽やかな日曜の朝です。^^


  R.Rebelde - 日付変わって、キューバ国歌。 ↓

 

  ショートバージョンです。せっかくならフルバージョンをサービスしてくれればよかったのですが。^^


  REE(スペイン)- 13:56〜、17855kHzでISに遭遇しました。^^ ↓

 

  短波より撤退、というニュースが一時期あり確かに休止もしていましたが、その後、見事?復活。今は再び各波たいへん良好に入感しています。

  スペインの財政状況を考えればまたいつ廃止になるか分かりませんので、今のうちに録音。(笑)


  春らしい、ポカポカした日曜の昼下がりです。^^

  懲りずに毎週、裏庭の撮影を続けています。先月までスカスカだったのに、今はすっかり新緑となりました。

  本日。↓

  1カ月前(3/26)。↓

  本日。↓

  1カ月前(3/26)。↓

  本日。↓

  1カ月前(3/26)はこのアングルの写真を撮っていなかったので、2週間前(4/9)。 ↓

  因みに、2カ月前(2/26)はこんな感じ。(笑) ↓

  気がつけば、4月も最終週 - 日本はゴールデンウィークですが、毎年のことながら、アメリカにそんな気の利いた大型連休はなく、、、(>_<)

( つづく )


■ 2016年4月23日(土)

  ということで、早くも週末です。本当にアッという間の1週間でした。(忙)

  05:20(EDT)に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。週末ぐらいゆっくり寝ていればいいのに。(眠)

  しかし、バンド全体的にノイジーです。誰か、うちの近くで嫌がらせでもしているのでわ?(笑)

  昨年末エヌジオ先輩よりいただいた京都・電電宮の御守(←ノイズ撃退用)をシャックに置いているのですが、うーむ。。。(効かないゾ〜 (笑))

  10時台、3325kHzで何やら入感しています。日本ではNBC-Bougainvilleが聞こえているとのことで、恐らくこれなんでしょうが、ノイジーでIDを取れるレベルではなく、、、(>_<)

  3289.98kHzのV.O. Guyana(ガイアナ)が、久しぶりに音になっています。@ 10:00  長らくキャリア状態が続いていたのですが、ようやく送信系統の修理でもしたとか?

  これから、いつものように週末恒例・子供たちの日本語学校です。(忙)

  家内が役員の大当たりクジを引き当てて来たため、本日は(打合せとやらで)自宅に戻る時間もなく終日外出となりました。空き時間は無駄に時間を潰す羽目に、、、(>_<)

  毎週末アラバマやテネシーから来る方もいますので贅沢を言ってはイケないのですが、せっかくの貴重な週末が、、、(>_<)

  それでは外出です。^^


  (空き時間に仕事でもしていようと)ノートPCを持参したのですが、突如、外付けHDD にアクセス出来なくなるというアクシデントが発生 - 凍りつきました。(>_<)

  朝、自宅では問題なく使えていたのに、、、(>_<)

  「HDDを認識しない」というのではなく、認識はするが「アクセス出来ない」というものです。HDD(ハード)自体が壊れたとか、そういうものではなさそうですので、まだ少しだけ希望は持てます。

  ここのところ忙しかったこともあり、前回の完全バックアックは2週間前です。この2週間のデータを失うとすれば、あまりに痛い。しかし自業自得 - 後の祭りです。(>-<)

  データ完全消失の不安もあって生きた心地はしませんでしたが、他のPCでアクセス出来ることに一縷の望みを残して?夕方、帰宅。

  Windows 10のPC、ダメです。Widnows 7のPC、これもダメです。ダメモトでWindows Vista・・・これもやっぱりダメ(何台パソコンあるんだ?(笑))。どれもアクセス拒否です。

  こりゃヤバイね、と諦めかけていたところ、これまたダメモトで、MacBook Proでトライすることを思いつきました。

  すると、おぉー  アクセス成功!です。中のファイルもすべて無事。ここからすぐ全ファイルの救出作戦(←ただのコピー)です。(笑)

  ということで、夕方から夜にかけてかなり無駄な時間を使いましたが、何とかデータを移し替えることが出来て一件落着。HDD(ハード)のクラッシュもそうですが、こうして何らかの理由で突然アクセス出来なくなるなんてこともあり、まったく恐ろしい。

  しかし、何をどうして突然アクセス出来なくなるなんてことがあり得るんだろうか?(謎)

  来週の出張中でなくて、ホントよかった。。。


■ 2016年4月21日(木)

  クレイジーな1週間です。気がつけば木曜。ワッチもゼロ。皆こうしてこの趣味の世界から足を洗って行ったんだろうなぁ、みたいな。(笑)

  来週は火曜から週末までロサンゼルスに出張で、既に今月は終わっています。やばいね、こりゃ。

  Fecebook で、小学校時代の旧友と35年振りに繋がりました。神奈川から甲子園にも出場経験のある、某強豪私学の元主将。昔、同じ少年野球チームでプレーしていました。

  今はプロのカメラマンとして世界中を飛び回っているとのことで、いやいや、大したもんだ。皆それぞれのフィールドでガンバっている。

  日本で、近いうちに会いたいものです。^^


■ 2016年4月17日(日)

  当地時間05:05に目が覚めました。正時をビミョーにオーバーしたものの、気を取り直してワッチ態勢です。(笑)

  Mosoj Chaski R.(ボリビア)がまずまずの状態で入感していたので、ワッチしながら受信報告書を1通作成。

  その後は、のんびりバハマ(ZNS3 - 810kHz)を聴いたり、、、

  二度寝でもしましょうかね。(眠)


  R.RSA(南アフリカ)- 昔、よく狙ったものです。懐かしい!^^

  個人的には、夏休みも終わりに近づいた8月下旬、網戸から少しだけ冷んやりした風を感じながら受信機のダイヤルを同局に合わせた - そんなシーンが懐かしく甦って来ます。

  あの頃は若かった。。。(>_<)

 


  Costco で見かけたポッキー。^^ ↓

  「Pocky」って、思いっきり和製英語だと思うのですが、これでアメリカに殴り込みをかけるグリコさん、ステキです。^^

  Costco もよく採用したなあ、と思います。味は、アメリカ人ウケするよう甘さを3倍にしてあるとか?(笑)

  原産国は「Product of Thailand」とあります。なるほどね。

  (買わないクセに)店頭で商品を手に取って原産地表示を確認したり、小売価格から卸価格やLanded Costを推計したり・・・  完全に職業病だナ。(笑)


  朝から雲ひとつない、素晴らしい晴天に恵まれました。^^

  これはすごい! ↓

  仕事で今週中に仕上げなければならない案件があり、午前中は自室に引きこもって作業。(>_<)

  お昼は裏庭で家族バーベキューです。^^

  普段は(健康のため)あまりビールを飲まないようにしているのですが、お客さまが来たとき買った最後の2本が冷蔵庫に残っていたので、肉を焼きながら「味見」。(笑)

  裏庭ではツツジがキレイに咲いています。すっかり新緑が濃くなりました。^^

  いつものアングル。ついこの間までスカスカだったのに、、、 ↓

  向こう側の家はまだ見えます。間もなく、これが完全に見えなくなります。^^ ↓

  4月も折り返し地点を過ぎましたが、まだひどい花粉です。花粉「病」のわたしとしては厳しいのですが、まぁ、それでも寝込むほどではなく、、、

  これからすぐ夏のような暑さ - しかもジメジメして蚊も出て来ますので、このように爽やかな週末は外で過ごすに限ります。

  のんびりの日曜日、いいものです。^^


■ 2016年4月16日(土)

  週末恒例、朝イチで子供たちの日本語学校です。いつもは09:00(EDT)少し前にドロップして一旦自宅に戻るのですが、本日は(奥方の)役員の打合せが中途半端な時間にあったりで、終日出っ放しとなりました。(>_<)

  食料品の買い出しに付き合ったり、奥方とショッピング・モールをブラブラしたり、、、  たまにはいいか。^^

  当地時間13時から2時間ほど、クルマ(ミニバン)の中に小型のテーブルを持ち込んで仕事です。ポケットWi-fiでクラウドのファイルにもアクセス出来ますので、これはこれで(誰にもジャマされない)とても貴重な時間です。^^

  夕方、奥方と子供たちをピックアップして帰宅。そして、お約束の「夕寝」。(眠)

  1週間の疲れがドッと出て、完全に意識不明。(疲)


  個人的備忘録。

WWRB-Manchester, TN(アメリカ) → 5050kHz。本日は、ちょっと遅れて*23:03〜にs/on。先週同様R.RSAのISが5分ほど流れ、23:08に男性アナの開始アナウンス。23:30まで(埋める番組がないのか)音楽の垂れ流し。
Mighty KBC → 先週同様、6040kHzで*00:00〜02:00*に受信。週イチとはいえレベルの高いDJプロで、これはすごい。今週、来週(4/23)は6040kHzで、再来週(4/30)以降は9925kHzとアナウンスしている。6040vkHzにはR.RB2(ブラジル)が出ており、軽いビートを起こしているため受信状態はイマイチ。9925kHzにQSYして受信状態が改善することを期待したい。
V.O. Greece(ギリシャ)→  今夜は9420, 9935kHzとも未感。お休みか。@02:20
KVOH-Rancho Simi, CA(アメリカ)→ 9975kHz、未感。こちらもお休みか。@02:20
WRNO-New Orleans, LA(アメリカ)→ 7505vkHz、依然として未感。再び、長期離脱。@02:25
V.O. Guyana(ガイアナ)→ 電波そのものは強いが肝心の音声が乗っておらず、ここのところほぼキャリア状態。厳しいね、こりゃ。@02:25
R.Nac. da Amazonia(ブラジル)→ 先週一時的に出た6180vkHzは、ここのところまた止まっている模様。今夜この時間も受信出来ない。11780.14kHzは良好に入感。@02:30
R.Cairo(エジプト)→ 12085.06kHzのアラビア語プロが良好に入感。9965.31kHzとは別番組。どの周波数も相変わらず派手にズレまくっているうえ、音のノリも悪い。@02:35
Alcaravan R.(コロンビア)→ 5910vkHz、本日この時間は未感。@02:40  出ていれば受信出来るハズなので、今夜はお休みか。昨夜は入っていたのだが・・・  あと20分ほどでこの周波数にはNHK Radio Japanのフランス中継が出て来るが、まったく勘弁して欲しいものだ。
HCJB-Quito(エクアドル)→ 本国送信波の6050kHz、地味にひっそり入感。@02:45
CFRX-Toronto, ON(カナダ)→ 6070kHzで良好に入感。ここのところ停波もなく、完全に生き返ったという感じ。(笑) @02:45
R.Educacion(メキシコ)→ 6180vkHzにR.Nac. da Amazonia(ブラジル)がいないこともあり、クリアに入感。これからの時間、同波にVatican R.(バチカン)が出て来るのはカンベンして欲しいものだ。
R.Verdad(グアテマラ)→ 良好に入感。今朝は開始がかなり遅れていたが、これはもうご愛嬌ということで。@02:45
R.Progreso(キューバ)→ 4765kHzで、たいへん強力に入感。レポートでも出してみるとするかな。@02:50
高校野球・春季神奈川大会 - 東海大相模 VS 藤嶺藤沢、7-1で相模リードも、6回表藤嶺藤沢の攻撃終了後、激しい雨で中断。まさか、ここまで来てノーゲーム再試合なんてことわ、、、(>_<) @02:50
R.Apintie(スリナム)→ 4990kHzで時折浮いて来る。ストリーミング放送でパラチェック可も、短波だけではとてもムリ。@02:55
V.O. Turkey(トルコ)→ 9515kHz。03:00より1時間の英語放送で、02:55より新ISになっている音楽。耳につくメロディで、仕事中にふとアタマに浮かんで来るのはカンベンして欲しいものだ。@02:56
Vatican R.(バチカン)→ アフリカ向け英語放送、03:00〜03:30に9660kHzで良好に受信。本国送信。それにしても、ものすごい訛り。@03:05
Sudan R.(スーダン)→ 7205kHz。02時台のチェックでは未感も、03時台に出て来た模様。それほど強くはないが、取りあえず入感。@03:10
Afia Darful → バチカン送信のアラビア語プロ、5925kHzが強力に入感。03:00〜03:30の30分番組。@03:15
VOA → ボツワナ中継の英語放送が6080kHzで入感。6090kHzにこれまた強力なCaribbean Beacon(アンギラ)が出ておりサイドを受ける。@03:15
高校野球・春季神奈川大会 - 7-1でリードも、6回表が終わって降雨ノーゲーム、再試合と。そりゃないなあ。(>_<)  再試合は仕方ないとして、それなら、6回裏7-1から始めるべきだ。なぜゲームが完全にリセットされるのか分からない。って、逆の立場だったら「ありがとー」なんだろうけど。。。(>_<)


■ 2016年4月15日(金)

  九州に於ける地震の、思いもよらぬ被害に心を痛めています。日本に住んでいればどこにいても起こり得る災害ですから、とても他人事とは思えません。(>_<)

  このたび不幸にも被害に遭われた皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。m(_ _)m


■ 2016年4月14日(木)

  朝、「熊本で震度7」というニュースが飛び込んで来ました。(>_<)

  NHKで「テレビニュース同時提供中」というので、ダメモトでクリックを試みる海外在留邦人。

  あぁ、やっぱりね・・・  見事、玉砕しました。(>_<)

  しかし、それにしても日本は地震が多い。このような直下型が首都圏で起こったら、と思うと本当にゾッとします。

  恐ろしい。。。


  久しぶりのヒットです。(笑)

  R.Enciclopedia - 中波の一番下・530kHzで入感するキューバ局です。当地では夜間から早朝まで、年間を通じて安定して受信出来る常連局です。^^

  では、まずは封筒から。^^ ↓

  (キューバですから)米ドル札と返信用封筒を同封のうえレポートしました。

  が、封筒にはアメリカの切手が貼られています。4/11にマイアミの消印。あれれ・・・???

  アドレスは、7309 West Flagler Street, Miami FL 33144 とあります。間違いなくアメリカから出されています。所要日数86日ですから、表記としてはA86Uとでもなるのかナ?(←本ホームページでのみ通じるものです (笑))

  レター。 ↓

  大学(の第2外国語)で2年間スペイン語を履修したものの、覚えているのは数詞(それも10まで)とグラシアス、デナーダ、アミーゴぐらいで、どうにもなりません。週末にでも機械翻訳をかけてみますかね(ダミだ、こりゃ (>_<))。

  しかし、キューバ宛に送ったレポートに対して米国内から返信があった、というのはどういうことでしょう?  キューバの方がアメリカに来たとき出してくれたとか、キューバからアメリカに転送されて出されたとか、、、

  どうでもいいのですが、妄想は尽きません。(笑)


■ 2016年4月13日(水)

  取りあえず、週の折り返し地点まで来ました。^^

  再来週以降また出張が続きますので、今週、来週は「嵐の前の静けさ」といったところでしょうか。

  って、「静か」ではないのですが。(>_<)

  夜、気分転換に?小一時間未満のワッチ。

▽ 4/14(木)01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   6180v R.Nac. da Amazonia (Brazil) → 本日この時間は未感。ここ数日、出ていないのでわ?
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ 強力に入感  //-9935kHz
   9629.97 R.Aparecida (Brazil, PR) s/34333 ◎ //-6135.23kHz
   9645.43 R.Bandeirantes (Brazil, PR) s/23232
   9665 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/33232
   9724.93 R.Aparecida via R.RB2 (Brazil, PR) s/33333
   9735 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/24232
   9855 R.Tirana (Albania) → 本日この時間は未感
   9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A.) → 本日この時間は未感

▽ 4/14(木)02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5910.07 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/24232 ◎ 個人的には久しぶりの受信(って、ワッチしてい
        ないからなんだけど)。ただ、受信状態はイマイチ、、、
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, SP) s/33322 ◎ エクアドル本国送信波
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/43433
   6135.23 R.Aparecida (Brazil, PR) s/24332 ◎ //-9629.97kHz
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/32432 ◎ 02時台、Vatican R.のアフリカ向けが混信。こんな周波
        数使わないで欲しいもんだ
   7489.93 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/44444 ◎ 強力に入感
   7505v WRNO-New Orleans, LA (U.S.A.) → 本日この時間も入感せず。ここのところ出ておらず、また
        長期QRTか???

▽ 4/14(木)02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   7780 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/44333 ◎ The Overcomer Ministry。1年前の番組を流し
        ていても、誰も気づかないのでわ?(笑)  //-7730kHz他
   7850 CHU-Ottawa (Canada, Time Signal & Announcements in EG / FR) s/44333
   9490 R.Republica (via France, SP) → 今夜はキューバからのジャミングに潰されてNG。往年の?
        R.LibertyやR.Free Europe状態
   9965.20 R.Cairo (Egypt, AA) s/44333 ◎ 例によって音声のノリが悪く、何とももったいない、、、

  お空のコンディションは、可もなく不可もなく、、、  KVOHやWRNO、R.Nac. da AmazoniaやR.Tiranaが出ていなかったり、反面、Alcaravan R.が久しぶりに入感したり、まぁ、いろいろ動きがあるものです。

  ということで、あと2日、、、


■ 2016年4月12日(火)

  子供たちの春休みが終わり、朝の通勤は平常通りに戻りました。学校がある、というだけでこんなにも違うものか、、、(>_<)

  月、火と、夜遅い帰宅です。どうもワッチの気力は湧かず。。。

  と言いつつ、スピーカーより9645vkHzのR.Bandeirantes(ブラジル)を流しながらこれを打っています。(笑)

  このような「流し聴き」は、わざわざソフトを立ち上げなければならないペルセウス(SDR)よりNRD-535の方が便利、です。^^


■ 2016年4月10日(日)

  当地時間05:45に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  ここのところどうも身体の反応が鈍く、眠気が勝ってなかなか起きられません。(>_<)  歳ならば逆に朝は起きられそうですが、夜も朝も眠いとわ、、、(笑)

  (昨日突如復活を果たした)NRD-535で一通りワッチしてみましたが、どうもイマイチ・・・  全体的にカスカスで参りましたが、せっかく週末に「早起き」したのだから、このまま引き下がる?わけにも行かず。

  と思っていたら、4865kHzでポルトガル語が引っかかりました。@10:26 ↓

 

  言葉(ポルトガル語)が分かればいいのですが・・・残念。

  何となく開始アナウンス?のような雰囲気、IDも出ているような感じも漂っているのですが、わたしの耳ではとてもピックアップ出来ません。(>_<)  音楽をバックにしたトークは朝のお祈り?でしょうか。いろいろな推測を総動員して、妄想?はどんどん広がって行きます。(笑)

  この周波数には、R.Alvorada、R.Missoes da Amazonia、R.Verdes Florestasの3局のブラジル局がリストされています。どれでしょう?(もはやクジ引き(笑))

  ということで、今朝の釣果?はこれ(UnID)だけです。(眠)


  YouTubeで「Can anyone pick up a SA???(どなたかID取れません?)」と訊いた ところ、早速ブラジルの方より「Radio Difusora via Radio Verdes Florestas 940 kHz ID 0;49 in your video. in 01;06 your video slogan ``Radio Verdes Florestas`` From the 01, 02 in its video and only progamation radio verdes florestas. 73」とのコメントをいただきました。^^

  確かに、ビデオの0'43〜0'44あたりで「Radio Difusora」と出ています、いや、そう言われてみれば出ているような気がします。(笑)

  1'06 には「Radio Verdes Florestas」と出ているそうですが、こちらは聞き取れず。。。(>_<)

  不明局はネィティブに助けていただくのが一番ですが、いやいや、便利な世の中になったものです。^^


  ニュージャージー在住の日本人DXer・keiさんのブログ記事を拝見して、早速ダイヤルを合わせてみたのですが・・・いやぁ、これ、ホント驚きました! ↓

 

  周波数は、5050kHz - *22:52〜の受信音です。ヤバイですね、これ。懐かし過ぎます!

  旧R.RSA(南アフリカ)のISですが、なぜ今WWRBがこれを使用しているかは不明。(アメリカですから)しっかり対応しているんでしょうが、著作権とか本当に大丈夫なのかナ?  ちゃんと使用許諾は得ているの?とか、余計なことばかり気になります。(笑)

  しかし、よく気が付いたものです。素晴らしい!^^ > keiさん


■ 2016年4月9日(土)

  週末恒例・日本語学校の始業式です。早いもので、子供(大)は小6、子供(小)は小1になりました。^^

  子供(大)は幼稚部を含めて7年目、子供(小)は同じく2年目です。今日は取りあえず子供(小)の入学式ということで正装で出かけましたが、先生は子供(大)が2年生のときお世話になりよく存じ上げている方、友達も(幼稚部から)繰り上がりで皆よく知っているということで、もはや、子供(大)が入学したときのような新鮮さはありません。(笑)

  5年前、子供(大)が入学した頃お知り合いになった駐在員さんは9割以上が帰任しました。しかし、それでも未だ(わたしも含めて)数名がしぶとく残っていて、「おぉ、まだいたんですか!」が挨拶代わり?となっています。お互いに「その言葉、そっくりそのまま返しますよ〜 ^^」と。(笑)

  入学式を終えて、一旦自宅に戻りました。^^

  朝から素晴らしい青空が広がっています。空気がカラッとして、とても気持ちがいい!  ちょっと風が強いものの、新緑もなかなかいい感じ。アトランタの春はとても短く、あと2, 3週間といったところでしょうか。この後は湿度が上がり、ムシムシして不快になって来ます。(>_<)

  裏庭の景色 - 先週とあまり変わらないかナ?(まだ向こう側の家が見えます) ↓

  いや、先週より緑が増えていますかね。^^ ↓

  ということで、これからお昼を食べて午後、もう1往復です。(忙)


  午後、日本語学校をもう1往復 - 子供たちをピックアップして夕方、帰宅しました。^^

  ふと思い立って、シャックの受信機を入れ替えてみました。数年振りに、NRD-535をメインに大抜擢。^^ ↓

  賛否両論いろいろあるのは承知していますが、わたしは個人的に、NRDシリーズとしては525と535が好きです。^^

  525 は高校時代、親から小遣いを前借りして手に入れたはじめての通信型受信機で、以降、長い間苦楽を共にした戦友です。525は音が悪い、と言われますが、わたしはこの525の、しかも「AM」の音が好きだったりします。「好き」と言っているだけで、決して「ベスト」とは言っていません。(笑)  音の好みは人それぞれですから、本来「ベストな音質」というのは他人が決めるべきものではありません。

  535 は昔ハムフェアで、この業界では有名な某中南米DXerよりお譲りいただいた改造済プロ仕様品?です。特にスペイン語とポルトガル語をキャッチするのが得意、というのは冗談ですが、このDXerは昔、本機で中南米局を稼ぎまくっておられます。535 は内部雑音が多いとか、これまたいろいろ言われますが、それでもわたしは535が好きです。慣れ親しんだ525に比較的近い、ということがあるのかも。^^

  ついでに?545 も一時期所有していましたが、DSPの、あの独特なキンキン音に閉口してすぐ手放しました。(音は個人の好みですから)545の音についていい悪い言うつもりはありませんが、残念ながら個人的には合わなかった、ということです。

  ここ数年ずっとペルセウス一筋で来ましたが、久しぶりに味わう(通信型受信機の)ダイヤルのクリクリ感もいいものです。学生時代は、とにかくこれで思う存分聴きまくりました。受信局の情報がリアルタイムで表示されなかったり、今となっては不便に感じることもありますが、これから暫くペルセウスと併用で使ってみようと思っています。

  しかし、突然、数年振りに電源を入れられてビックリしていることでしょう。(笑) > NRD-535


  01時台、NRD-535のダイヤルをクリクリしていたら、6040kHzでロック音楽が飛び込んで来ました。^^

  当地時間では土曜の夜、この信号強度、そしてこの音楽・・・すぐMighty KBC!とピンと来ました。資金難で中止、なんて話も聞いていましたし、実際、ここ暫くは出ていなかったと思います。

  A16スケジュールで出て来た?ものと思われますが、以前は、Aスケでは9925kHz、Bスケでは7375kHzを行き来していました。B15スケジュールで7375kHzに出ていたか記憶は定かでありませんが、いずれにしても久しぶりの受信。6040kHzという周波数も、個人的には(多分)はじめてです。

  アナウンスでは、(UTCベースで)5/1の放送より9925kHzにQSY、と言っています。同じく4/17、24の放送はこの6040kHzということなのでしょう。

  番組は、〜03:00*でs/off。週イチでもこういう味な放送があるといいものです。これからも、何とかガンバって欲しいところ、、、^^


■ 2016年4月8日(金)

  ということで、忙しい1週間が終わりました。^^

  取りあえず、ホッと一息、、、(疲)


■ 2016年4月7日(木)

  何とか木曜まで来ました。^^

  いつもの時間に小一時間未満のワッチです。^^

▽ 4/8(金)01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   6180.62 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/44444 ◎ 今夜も強力に入感も、周波数ズレまくり
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ ノンストップの音楽プロ。Super Rock KYOI状態
   9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/42342 ◎ キューバからのジャミングはあるもの
        の、Sがそれを上回って入感
   9730 R.Romania Int. (Romania, RO) s/45444
   9770 V.O. Turkey (Turkey, SP) s/44444 ◎ //-9870kHz この時間帯に英語放送があるといいんだけ
        ど、、、
   9855 R.Tirana (Albania, EG) s/45433 ◎ 今夜はなかなかいい感じで入感。「Albanian economy has
        continued to grow・・・」と。国営局の言うことは話半分、、、?(笑)

▽ 4/8(金)02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

    800 ZNS3 (Bahamas, EG) s/44333(最良時)

  この時間、当地では連日バハマのZNS3(810kHz)が良好です。パラは1540kHz。周期の長いフェーディングを伴いながらも、十分レポートを書ける状態で入感しています。^^

  今夜はノンストップの讃美歌メロディ音楽プロで、なかなかいい感じ。「Shall We Gather At The River」とか「Rock Of Ages」とか「Old Rugged Cross」など、クリスチャンではないけれど、なぜかいろいろ知っていたりします。(笑)

  正時ぐらいアナウンスを出してくれると嬉しいのですが・・・これがまた、何ともバハマらしい。(笑)

  ということで、あともう1日!です。^^


■ 2016年4月6日(水)

  水曜だから、ってこともないのでしょうが、今朝も道はスイスイです。(笑)  子供たちが家にいて奥方はタイヘンですが、わたしは通勤がラクなので大助りです。^^

  夜、いつものように小一時間のワッチ。

▽ 4/7(水)01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   6945U R.Free Whatever (U.S. Pirate, EG) s/35433 ◎ 〜01:18*  個人的には久しぶりの海賊局受信
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/54444 ◎ 爆裂状態  //-9935kHz
   9450 Athmeeya Yatra R. (via Germany, VN) s/34333
   9664.97 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/34333

▽ 4/7(水)01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   6180.17 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/44333
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/32332 ◎ 5kHz下に強力なR.Nac. da Amazoniaが出て来たお蔭で
        そのサイドを受けるように、、、(>_<)
   7505v WRNO-New Orleans, LA (U.S.A) → 本日この時間、未感
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/44444 ◎ 爆裂状態  02:00に終了アナウンスと米国歌
   9855 R.Tirana (Albania, EG) s/34333 ◎ A16スケジュールで出て来た周波数(B15スケジュール=
        7425kHzからのQSY)。
   9965.04 R.Cairo (Egypt, EG) s/44433 ◎ 音声のノリはまずまず。ややハム音が気になる
   9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A., EG) s/44444

  やっとWINB-Red Lion, PA の終了アナウンスが録れました。いつも番組の途中で突然s/offすることも少なくなく、また、その時間も一定していなかったりで意外と難しいのですが、今夜はいいタイミングで成功。^^ ↓

 

  アナウンスは男声で、"WINB is now leaving the air. Please address all correspondence to WINB, Post Office Box 88, Red Lion, Pennsylvania, 17356, the United States of America."と出ています。


■ 2016年4月5日(火)

  今朝も、道はスイスイです。夏休みなど、ただ学校がないだけでここまでの状況にはなりませんので、やはり同時に休暇を取って出かけている人が多い、と考えるのが妥当でしょう。羨ましい限り、、、

  こちらは、今夜も遅い帰宅です。(>_<)

  いつものように、02時台、小一時間未満のワッチ。

  9420, 9935kHz の V.O. Greece(ギリシャ)、今夜はたいへん良好に入感しています。やはり昨夜は送信出力を落としていたのでわ?

  6180.40kHzのR.Nac. da Amazonia(ブラジル)が強力です。パラの11780.12kHzも同様。前者は6185kHzのR.Educacion(メキシコ)がサイドを受けるのでホドホドにして欲しいのですが、、、

  4990kHzで、A.Apintie(スリナム)が弱く入感しています。ストリーミング放送とのパラチェック(と言っても、ストリーミング放送の方が2, 30秒遅い)で同局と確認しましたが、短波だけではまず困難。もう少し強くなってくれるといいのですがね。

  といったところで、あと3日、、、


■ 2016年4月4日(月)

  春休みで学校はクローズ -(これに合わせて)仕事を休みにしている人も少なくないようです。(羨)

  朝、Google Mapで(渋滞状況を)確認すると通勤ルートは概ねグリーン - ということで、いつもより30分ほど遅く自宅を出ました。1日30分でも、週5日で150分=2時間半ですから大きな時間です。今週、朝の通勤は少しラクそうでナイス!です。^^

  夜02時台、小一時間未満のワッチ。やはり平日は厳しいものがあります。(忙)

  今夜も、9420, 9935kHz でV.O. Greece(ギリシャ)が入感しています。ただ、普段に比べて圧倒的に信号が弱い。他局の入感状況からして、お空のコンディションによるものではなさそうですが・・・送信出力を落としているとか?

  3289.98kHzのガイアナ(V.O. Guyana)は入感も、音声のノリが悪く、ほぼキャリア状態となっています。当地でも言語の確認は厳しいぐらい。ということはIDも取れませんので厳密にはガイアナと確認は出来ないのですが、周波数からまず間違いはないものと思います。

  5910vkHzのAlcaravan R.(コロンビア)は、ここのところずっと未感。6010vkHzの姉妹局・Voz de tu Conciencia(同)も、今夜この時間は未感。

  7505vkHzのWRNO-New Orleans, LAも、本日この時間は止まっています。

  マダガスカル送信のR.Payem e-Doostが、*02:30より7460kHzで入感しています。受信状態はSINPO=44333〜34232といったところで、まずまず。

  お空のコンディションは可もなく不可もなくといった雰囲気ですが、如何せんワッチの時間が取れず、しかも同じ時間帯ばかりですっかりマンネリ化しています。(>_<)


■ 2016年4月3日(日)

  子供たちはこの1週間、春休みです。本来はこれに合わせて有休を取ってどこか旅行でも行ければいいんでしょうが、日系企業で4月第1週(今年は、カレンダーで第2週)をオフに出来るほど世の中甘くはありません。(>_<)

  (家族を)どこも連れて行ってあげないなんてヒドイよね、という無言の圧力があったかは別として、いやいや、やって来ました Six Flags Over Georgia

  もうかれこれ5, 6年振りぐらい?でしょうか。前回は、子供(小)はストローラー、子供(大)も身長が足りず絶叫系の乗り物はかなり断念しましたが、今回はもういいぐらいの年齢です。^^

  わたしの歳でこれはヤバイよ。(>_<) ↓

  おいおい、助けてくれって。(>_<) ↓

  ひょえー 吐きそうだ、、、(>_<) ↓

  極めつけは上空でグルグル回されて、ジ・エンド。(笑) (>_<) ↓

  春休みの週末ということでかなりの人出でしたが、意外や意外、それほど並ぶことなく乗れてよかったんだか、悪かったんだか、、、  ああ、気持ち悪い。。。

  もう若くはないよね、とよく再認識した1日でした。(>_<)


■ 2016年4月2日(土)

  当地時間04:15に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 08:15〜08:30(当地時間04:15〜04:30)の受信 -

   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/33333 ◎ いつものように、*08:23〜にs/off。08:25よりIS代わり
        の音楽、08:27よりエクアドル国歌が流れて番組が開始。ノイズ、フェーディングともにあって
        受信状態としてはまずまず
   9590 R.Nikkei (Japan, JP) s/34333 ◎ 良好に入感。十分番組内容が分かるレベル
   9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/44444 ◎ たいへん良好に入感

▽ 08:30〜09:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   3289.98 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/34333 ◎ SINPOとしてはこのぐらいの数字となるが、如何せん
        音声が電波に乗っていない。耳を澄まして何とか英語であることが分かるレベルで、これではか
        なり厳しい、、、
   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia, SP) s/23232 ◎ うーん、弱い、、
   5910v Alcaravan R. (Colombia) → 本日この時間は未感
   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/23322 ◎ 英会話が聞こえたので何かと思ったら、ただの英語講座だっ
        た、、、
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/44333 ◎ 良好に入感
   6090 Caribbean Beacon (Anguilla, EG) s/54444
   6115 R.Nikkei (Japan, JP) s/34333 ◎ ノンストップのBGM音楽プロ。広告入らないけど大丈夫?
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/24232 ◎ (日本語なので)耳を凝らせば何とか内容が取れるレ
        ベル。英語だとちょっと難しいかな  //-11865kHz
   9930 T8WH (Palau, JP) s/33232 ◎ 日本語番組。濃ゆい宗教番組

▽ 09:00〜09:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   4915.02 R.Daqui (Brazil, PR) s/23232
   6134.84 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/23232 ◎ この時間はまずまず、、、
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/23232
   9580 R.Australia (Australia, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。それにしてもよく入るもんだ。9700kHzの
        R.New Zealand Int.も同様なので、南太平洋方面のルートが開けているのかな  //-12085kHz
   9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/24332 ◎ 八俣本国送信(らしい)。国内向けNHK第1放
        送の垂れ流し

  特にこれといって珍しいところはなく、可もなく不可もなく、、、(>_<)

  これからアジア各局が上がって来る時間帯ですが、もうひと眠りするとしますかね。

  このままムリして起きていると、せっかくの土曜(週末)に廃人決定です。(笑)


  雲ひとつない晴天に恵まれました。^^

  ただ、風が強く、まだかなり花粉が飛んでいるようです。いつになったら収まるのかナ。(>_<)

  裏庭の木々が少しずつ緑になって来ました。^^

  夜は NCAAトーナメント・セミファイナルのUNC戦です。^^

  さすがは第1シード - 終わってみれば66-83で完全に力負け、、、(>_<)

  まぁ、しかし、ランク外・第10シードからよくぞここまで来たものです。今シーズンも十分楽しませてもらいました。^^


■ 2016年4月1日(金)

  早いもので、4月 - 本日より新年度を迎えました。^^

  金曜、ということで(週末を挟む分)未だあまり実感は湧きませんが、とにもかくにも毎日がものすごいスピードで過ぎて行きます。(忙)

  夜は、会食。 ↓

  この週末は英気を養って、また来週からガンバルとしましょう。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system