ホームDXing! DXing! DXing! 〜 最新受信情報 from the U.S.A. > 2017年1月


D X i n g !  D X i n g !  D X i n g !
 
最 新 受 信 情 報   f r o m   t h e   U . S . A .
 
 〜  2 0 1 7 年 1 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz。時間表記はUTC(協定世界時)


■ 2017年1月31日(火)

  本日を以ってABC(オーストラリア)が短波放送を廃止、とのことで、起床してすぐ9580kHzにダイヤルを合わせたものの、入感せず。

  出勤前で他の周波数までチェックする時間はありませんでしたが、こちら米東海岸最南部でもたいへん良好に入感していただけに残念です。結局、個人的には29日(日)に聴いたのが最後となりました。(>_<)

  5025kHzのR.Rebelde(キューバ)は3日連続、当地時間夜間は止まっています。今朝は出ていましたのでずっと停波しているわけではなさそうですが、同波のR.Quillabamba(ペルー)が入感していないかと思いチェックも、入るのはノイズだけ。

  ここのところ、どうもノイジーでイケません。(-。-;

  2度目の米国駐在もこの春で丸8年(通算では丸15年)となり、さすがにそろそろ帰国指令が出るものと期待していたのですが、残念 - 来期も続投と相成りました。一般的に駐在員というのはおよそ3〜5年の周期でローテートして行くものですから、それを考えても長い。もしかすると、「日本国内では使い道がない」なんて思われているのかも。自分でも、否定はしませんが。(笑)

  ということで、ようやく先の見通しが立ちましたので、よりノイズの少ない環境を求めて引っ越しなども考えています。(笑) 


■ 2017年1月29日(日)

  昨年9月下旬に出張で日本滞在中に受信、帰米後レポートした船舶気象通報局「はちじょうじま」、「いぬぼう」、「いろう」、「のじま」より、A120Aで、カードによる返信を受領しました。

  受信報告書は各局宛に送付したのですが、返信は海上保安庁・第三管区海上保安本部(〒231-8818 横浜市中区北仲通5-57 横浜第2合同庁舎)より、まとめて1通の封筒で到着しました。「ヘンなレポートが来ているからまとめて返信してやって!」みたいな感じで所轄の本部に転送されたのでしょうか。(笑)

  各局宛に同封した返信用切手はすべてそのまま送り返されて来て、いやぁ、親切なお役人さんがいるものです。(笑)

  ありがとうございました。m(_ _)m


  セリーヌ・ディオンのコンサート・ネタはこれにて最終とします。(笑)

  エンディングのクライマックス部分。いやぁ、素晴らしい。感動が甦ります! ↓

  ビデオ撮影はダメよ、と言われているのに、なぜか皆、無視して?撮っています。それならわたしも、ということで。(笑)

  YouTube にも個人撮影の動画が溢れていますので、一体、何なんだか、、、


  実に久しぶりのワッチです。

  カリビアンクルーズより持ち帰った受信ファイルの解析も完全に中断しており全く困ったものですが、まぁ、趣味ですのでマイペースでやって行きます。(笑)

▽ 18:45〜19:00(当地時間13:45〜14:00)の受信 -

  17640 World Christian Broadcasting (via Madagascar, EG) s/44333 ◎ 〜18:56*にs/off

▽ 19:00〜19:30(当地時間14:00〜14:30)の受信 -

   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/44444 ◎ たいへん良好に入感
   9275 WMLK-Bethel, PA (U.S.A.) → 本日この時間帯は未感
   9329.72 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/35333
   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/54444 ◎ 爆裂状態
   9650 R.Gunea (Guinea, FR) s/24232 ◎ この時間帯はまだ弱い
   9690 REE (Spain, SP) s/45444
   9810 R.Algerienne (Algeria via France, FR) s/24232
   9840 WHRI-Cypress Creek, SC (U.S.A., EG) s/34333
   9955 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/44444
  11670 AIR-GOS (India, EG) s/24232 ◎ 入感は確認出来るものの、この時間ではまだ弱い。番組内容
        の聞き取りは困難
  11735 Zanzibar Broadcasting Corp. (Tanzania, SW) s/24232 ◎ 周波数と時間、言語による推定
  11945 World Christian Broadcasting (via Madagascar, AA) s/24232
  12160 WWCR-Nashville, EG (U.S.A., EG) s/35333 ◎ 今は分からないが、昔はこの時期日本でも早朝
        によく入感していた周波数
  13740 R.France Int. (France, FR) s/34333 ◎ サッカー中継?
  13845 WWCR-Nashville, EG (U.S.A., EG) s/34333 ◎ 12160kHzとは別番組
  15480 AWR (via Madagascar, AA) s/34333
  15610 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/34333 ◎ ややスキップ気味

▽ 20:00〜20:30(当地時間15:00〜15:30)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/35333 ◎ 今の時期はこの時間(真っ昼間)でも入感
  17640 World Christian Broadcasting (via Madagascar, EG) s/44333

▽ 21:30〜22:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

   9650 R.Gunea (Guinea, FR) s/44333 ◎ この時間帯になるとかなり信号も上がって来ていい感じだが
        21:40現在、キャリア状態で無音。放送事故?(笑)  と思ったら21:42に復活。と思ったらまたキ
        ャリア状態。何かおかしい。
  17840 R.Australia (Australia, EG) s/35333 ◎ 短波はあともう少しの命?

  ということで、本日は自宅でのんぶり静養に充てました。寝不足と時差ボケで何度か堕ちそうになりましたが、取りあえず今日が日曜(休日)で助かった、、、

  では、また明日から1週間ガンバルとしましょう。^^


■ 2017年1月28日(土)  ラスベガス滞在9日目・ラスベガス → アトランタ移動

  当地時間05時ちょっと過ぎにホテルをチェックアウト - 日本からの来訪者を見送ったあと、わたしはアトランタ行に搭乗です。^^

  フライトは、10:00(PST)発のDL812。アレレ、今回はTSA PRE-CHECKの対象じゃないんですけど・・・まぁ、いいか。(>_<)

  ということで、夕方、無事アトランタに帰還。いつもの飛行ルートでダウンタウンを下に見ながら、大きく右回りで着陸です。^^ ↓

  終わった・・・ ^^ ^^ ^^


■ 2017年1月27日(金)  ラスベガス滞在8日目(残り1日)

  ラスベガス滞在、8日目 - 明日は移動だけですので、実質的に本日が最終日です。ようやくここまで来ました。^^

  今夜はセリーヌ・ディオンのコンサートです。シーザーズパレスに泊まるたび、コロシアムの前を通るたび、いつか見たいと思いつつなかなかその機会に恵まれなかったのですが、本日ようやく実現の運びとなりました。^o^

  滞在中珍しく1日だけ雨に降られましたが、それ以外は当たり前のようにいい天気 - さすが砂漠のラスベガスで、今日も雲ひとつない晴天です。

  では、本日も始動です。^^


  ということで、セリーヌ・ディオンのコンサートに行って来ました。この1週間よくガンバリましたので、そのご褒美?ということで。(笑)

  以前からよく奥方と話していたので、自分だけ先に見てしまうことに罪悪感のようなものはあります。でも、仕方ない。しかし、それを差し引いても素直に嬉しい。奥方は、また今度必ず連れて来ます。

  場所はラスベガス、シーザーズ・パレス。ご存知の方はよくご存知でしょうが、正面玄関から半円形のロビーを右に曲がり、ハイエンドの日本食レストラン・NOBUを横目に抜けると右側にコロッセオがあります。ちょうどフォーラム・ショップに向かうルートですが、ここを通るたびいつも一度は見たいと思っていました。これがようやく実現です。^^

  開演は、19:30(PST)。会場はちょうど1時間前にオープンします。^^

  コロッセオのメイン・エントランス。この時点で既にかなりヤバイ。(笑) ↓

  卒倒寸前。(笑) ↓

  コンサートが始まりました。

  写真撮影は、フラッシュを焚かなければOK。但し、ビデオ撮影はダメよ、と。iPhoneの内臓カメラではもう、これが限界です。一眼を持って来ればよかった、、、(悔) ↓

  ちょっとアングルのある席だったのは残念。やっぱり正面がいいなあ。

  正面最前列は750ドルですが、実際にこうして来てみると、それだけ払ってでも見る価値は十分あります。^^ ↓

  おぉー ホンモノだよ・・・ ↓

  コロッセオは3階席まであって、一番安いチケットは55ドルから。でも、せっかくなら目の前で見た方がいいに決まっています。中途半端な席で見るぐらいなら、ちょっと奮発してでもいい席にすべきと思います。わたしは、次回は絶対に正面最前列で見ます。750ドルなんて全く惜しくない!

  金曜の夜ということもあって、超満員。これをほぼ毎日やっているんだから、すごい。。。 ↓

  「タイタニック」の主題歌「My Heart Will Go On」の熱唱シーン。圧倒的な声量がすごい。。。 ↓

  iPhone の内臓カメラでは、暗所、フラッシュなしでズームを使うと画質が粗くってしまってNG。何とか雰囲気は分かるものの、もうこれぐらいが限界。 ↑

  ビデオ撮影はダメよ、と言われているのに、この歌のあたりから周囲はみな携帯でビデオを撮っています。確かに気持ちは分かる。分かるぞ。(笑)

  そして、ベストショット。(笑) ↓

  iPhone のカメラでよくこの写真が撮れたものだと自画自賛(偶然だけど)。(笑)

  写真だとかなり小さく見えるのですが、まぁ、距離にして15メートルといったところかな。表情もよく分かります。確かに本人だー(笑)

  おーい、頼む! こっち向いて手を振ってくれー(笑) ↓

  やはり正面最前列の席はサイコーです。750ドルなんて安いぐらいだ。↓(←完全に昇天)

  コンサートは2時間ほど。そういうワケでビデオ撮影禁止ながら、周囲はもはや皆ケータイ片手に堂々と撮っています。 ↓

  今回は仕事の接待でしたが(って、わたしが一番盛り上がっていたんじゃないか?(笑))、次回は奥方を連れて来ることをここに誓います。(笑)

  いやー よかった!


  本日の、そして今回の出張の全日程を終了しました。^^

  ちょうど先週の今日からここに滞在しているわけで、さすがに長かった。毎日外食、というのはかなり堪えます。やはり、家の食事がイチバンです。

  取りあえず、すべて無難にこなせてホッとしています。やや準備不足の感もありましたが、そこは現地入りしてからのキャッチアップと得意の機転で(笑)フルカバーしました。いつもこうして、終わってみればしっかりケツは合わせてしまうのです。

  最後にセリーヌ・ディオンのご褒美?までついて、いやぁ、生きててよかった。(笑)

  こんなに幸せでいいんだろうか、、、(幸)


■ 2017年1月26日(木)  ラスベガス滞在7日目(残り2日)

  ラスベガス滞在、7日目 - 残り2日。あともう少し!^^

  今日は終日タイヘンです。しかし、ようやく先が見えて来ました。^^


I HAVE GOT TICKETS FOR A CONCERT OF CELINE DION!

My wife and I have talked about going to the concert for many years, but it was not so easy for us to even come to Vegas with small kids. Sorry, I will go to see Celine first : )

Don’t worry - I will definitely keep seeking a chance to make it happen for my wife, as well.

I cannot wait to see Celine for the first time! : )


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  本日が最大のヤマでしたが、まずは無難にこなせてホッとしています。よかった×2。

  夜は、屋外でラスベガスの夜景を見下ろせるレストランにて会食。iPhone の内臓カメラではこれが限界。(>_<)

  あともう1日、、、(それにしても長い。。。)


■ 2017年1月25日(水)  ラスベガス滞在6日目(残り3日)

  ラスベガス滞在、6日目 - 残り3日。

  残り日数(3日)だけ見ればあともう少し、ですが、実は今日、はともかく明日、明後日がヤマです。(-。-;

  では、本日もまたガンバってくるとしましょう。^^


  ということで、無事、本日の全日程を終了しました。^^

  午後、日本からの来訪者御一行をラスベガス空港にてピックアップ。幸いフライトの遅延もなく、ほぼ定刻の到着でよかった×2。

  東海岸だと(だいたい夕方から夜間の到着なので)すぐ休めていいのですが、西海岸は午前中の到着のため、着いてからの1日が長くてタイヘンです。

  夜は、会食をしてホテル戻り。

  明日も、朝早くから始動です。あと2日、、、


■ 2017年1月24日(火)  ラスベガス滞在5日目(残り4日) 32014

  ラスベガス滞在、5日目 - 残り4日。ちょうど折り返し地点、です。^^

  うわっ、まだ、あと半分もあるのかー (-。-;

  しかし、今回はたいへん充実した出張で、とても心地よい疲労感?です。本来、こうでなくちゃ!

  今朝も、時差ボケで当地時間04時ちょっと過ぎに起床です。このまま東海岸時間ベースで生活すると、こうして朝はいいのですが夜はチト厳しいものがあります。(-。-;

  今日を含めてあと4日、何とか乗り切るとしましょう。

  今回はもちろんラジオは持参しておらず、BCL・DXing は小休止 - 開店休業状態です。いや、開店もしていないか。(笑)  皆こうしてQRTして行ったんだろうなぁ、なんて思ったりもするわけですが、まぁ、年齢的には一番脂ぎった、もとい、脂の乗った時期ではありますからやむを得ないでしょう。

  ということで本日も出撃、です。^^


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  夜は、夕方アトランタより到着した従業員を含めて会食。明日は日本から来訪者がありますので、わたしもストリップの繁華街にあるカジノホテルに合流しました。

  取りあえず、今日からここに4泊です。(-。-;


■ 2017年1月23日(月)  ラスベガス滞在4日目(残り5日)

  ラスベガス滞在、4日目 - 残り5日。もう少しで折り返し地点、です。(笑)

  少しだけ先が見えて・・・まだ来ないなあ。。。(-。-;

  今朝も、当地時間03時ちょっと前に目が覚めました。いつものように、思いっきり時差ボケです。夜は西海岸ベースで就寝、朝は東海岸ベースで起きてしまうので、こうしていつまで経っても時差ボケが解消されません。(>_<)

  ということで、今朝も早くから始動 - 本日も夜は会食があり、長い1日となりそうです。(-。-;

  わたしは、米国生活が長い割に食事は基本的に和食がないとダメな人なので、今回のような長期滞在ではポータブルの炊飯器を持ち込んで自炊しています。(笑)  長期滞在者用のフルキッチン付ホテルにしているのもそのためですが、まぁ、これは実際に自分でやったことがある人でなければ分からんでしょう。

  本日の朝食。(笑)  ご飯炊いてただのインスタントの味噌汁なので、誰でも出来るのですが。(笑)

  ということで、今日も立体駐車場にいいスポットを確保するため?当地時間06時半ホテル発で出撃、です。(笑)


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  朝、思いがけずものすごい案件が飛び込んで来て、久しぶりにエキサイトしています。

  これが実現するとかなりすごいのですが、同時に相当なリスクも背負うことになります。リスク覚悟で取りに行くか、リスクは回避して安全策で行くか。火傷したくないのであれば後者ですが、ここはもう一発勝負に出てもいいかな、とも思います。ホント判断が難しい。でも、とてもワクワクします。

  やっぱりアメリカはすごいなあ、と思います。日本ではまずあり得ない。スケールが桁違いです。

  夜は、同行者と会食です。ここのところずっと外食続きで、どうも腹回りがキツイ。極度の運動不足で明らかに身体も重く、これはかなりヤバイです。

  あと、実質4日、、、


■ 2017年1月22日(日)  ラスベガス滞在3日目(残り6日)

  ラスベガス滞在、3日目 - 残り6日。まだまだ先は長い、、、(って、まだ始まったばかりだって!(笑))

  いつものように時差ボケで、当地時間04時ちょっと前に目が覚めて以降まったく眠れなくなりました。何とかもう一度寝ようとしたものの、もうダメ。仕方なく起き出して、シャワーを浴びて始動です。^^

  本日より終日コンベンションです。不覚にも出遅れると立体駐車場の満車でパーキング難民となるばかりか、運よく停められたとしても上階に追いやられ、出るときが(大渋滞で)悲惨です。どうせ早くから起きているのだから、ということで?当地時間06時半ホテル発で会場入り。

  06:45(PST)の時点では、まだかなり余裕があります。同07時を過ぎると一気にクルマが増えて厳しいかな、という感じ。取りあえず、当地時間07時前に入っておけばこの立体駐車場にいいポジョンが確保出来ます(←個人的備忘録)。

  今日は、朝から雨降りとなりました。ラスベガスでここまでの本格的な雨は、恐らくはじめて。予報で雨マークが出ていたので折り畳みを持参しており、何とか難を逃れました。^^

  当地時間08時から同18時まで接客対応して、本日は無事終了。しかし、それにしてもいろいろな方と話をしました。うん、楽しかった。

  終わってすぐ、クルマでCosmopolitanに急行。朝、立体駐車場の出口付近にいいスポットを確保しておいて(すぐ出られたので)助かりました。今夜はステーキハウス「STK」で会食。ホテルの地下駐車場を確保したはいいがレストランまで辿り着くのに(ホテル内で)散々迷ったりして、約束の当地時間19時ジャスト着となりました。(笑)

  14オンスのBone-in Fillet。値段が値段(確か67ドルだったかな)だけあって、さすがに美味しい!  でも、ニッポン人にはもう少し小さくてもいいかナ、という感じ?(笑)

  ということで、3時間ほど談笑してクローズ。まだ先は長いのでセーブしなければならないのですが、つい喋り過ぎてしまった。。。

  帰りも雨。それにしてもよく降ります。砂漠のラスベガスでここまで本格的な雨は、個人的にははじめて。

  見る人が見ればすぐどこだか分かる、ストリップの繁華街。(笑) ↓

  同行者を途中で降ろしてホテルに戻りました。

  明日もまた早いのですが、これからメールのチェックなどもうひと仕事です。(>_<)


■ 2017年1月21日(土)  ラスベガス滞在2日目(残り7日)

  出張、2日目 - 残り7日。まだまだ先は長い、です。(笑)

  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  思いがけず昨夜はチェックインが大幅に遅くなってしまい、今朝は当地時間06時半まで「爆睡」。いつもホテルの枕では眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めるのですが、取りあえずグッスリ寝られてよかった。。。

  ということで、当地時間08時半発で始動です。あまり詳しいことは書けないのですが、夕方までかかるかな、と思っていたところ意外と早く片づいて、まだ日が高いうちにお開きとなりました。

  不覚にも完全にランチ・タイムを逃してしまい、さすがにお腹が空いていたので、取りあえずラーメン。(笑)

  Ramen Tatsu - 3400 S. Jones Blvd, Las Vegas, NV 89146

  はじめて行きました。日本人経営のラーメン屋さんのようです。ウェイトレスさんも、たいへん感じのいいお姉さん。日本語で厨房に注文を出していましたので、作っている方も日本人でしょう。

  とんこつラーメン。^^ ↓

  うーん、美味しかった。日本のラーメンと全く遜色ありません。生き返りました。(笑)

  お腹いっぱいになったところで一旦ホテルに戻り、クルマを置いて腹ごなしに?出かけてみることとしました。日本より出張者が来るため、その下見です。観光といえば観光になってしまうのですが。

  クルマだと駐車場が面倒なので、モノレールを利用。1回5ドルって、京王線で新宿から終点・橋本まで440円って考えたらものすごく高い!です。(笑) ↓

  ベラージオ。 ↓  

  ベラージオのメイン・エントランスに、何と!中国語の横断幕が。(驚)

  旧正月はいいとして、ある意味すごいなぁ・・・と感心します。確かに中国人はあちこちに溢れていて、もはや無視できない存在であることは分かるけど、、、(-。-; ↓

  シルク・ドゥ・ソレイユ 「オー」 のシアター。^^

  おぉ、ランボルギーニ!  この前、うちの近くで見たのと同じ。一度でいいから乗ってみたいなー

  と思ったら、4時間600ドルでレンタル出来るようです。これならまだ手が届きそう・・・?(笑)

  世界最大の観覧車「ハイ・ローラー(High Roller)」。2回、3回乗るものではありませんが、まぁ、1回は乗った方がいいかも知れませんですね。高いけど。(笑)

  ということで、日が暮れて来たのでまたモノレールでホテルに戻りました。^^

  中途半端な時間にラーメンを食べてしまったので夜になっても全くお腹が空かず、ここのところかなり身体が重い、腹回りがキツイという自覚症状もあって、夜は(昨日に続いて)抜くこととしました。

  明日は、当地時間08時より終日コンベンションです。夜は会食もあって遅くなりますので、今日はこれから準備をして、少し早めに休むとしましょう。^^


■ 2017年1月20日(金)  アトランタ → ラスベガス移動・ラスベガス滞在1日目(残り8日) 2223

  本日より、8泊9日でラスベガスに出張です。(忙)

  夕方発のフライトで、ラスベガスには現地時間18時ちょっと過ぎに着くつもりでいたのですが、予期せず、フライト遅延のメールが、、、(>_<)

  まぁ、空港に着いてから(遅延を)知るよりはマシか、ということで?、ギリギリまで仕事を片づけて職場を出ました。^^

  途中、ダウンタウンを過ぎたあたりで多重事故 - ひどい渋滞に巻き込まれてヘロヘロになりながら空港着です。いつものように駐車場にクルマを停め、スーツケースをドロップして、セキュリティ - 今回もTSA PRECHECKの対象で助かりました。^^

  フライトは、当地時間16:36発のDL156 - 今日は、これが遅れて同18:01発と出ています。まぁ、仕方ありませんですね。(-。-;

  コンコースのテレビでは、CNN がトランプ新大統領の就任パレード(Inaugural Parade)を生中継しています。(-。-; ↓

  テロップは、「TRUMPS ARRIVE AT WHITE HOUSE = トランプ夫妻、ホワイトハウス入り」。(-。-; ↓

  まぁ、年齢からして2期(8年)やることはまずないでしょうから、こうなった以上はまず4年間やらせてみるしかないよね、といったところでしょう。(諦)

  搭乗は当地時間17時半ちょっと前にスタートして、取りあえずよかった、、、  と思ったのも束の間、これがまたなかなか出発しません。外では何やら機体整備をしているようで、いやはや。。。(-。-;

  同18時半を過ぎたあたりでようやく機内アナウンスが入り、電気系統の不具合で(交換用パーツ待ちのため)あと30分ほどかかる見通し、と。機外(コンコース)に出てもいいっスよ、とのことで、一旦外に出てトイレ休憩です。

  搭乗してから再びコンコースに戻る、というのは(個人的には)はじめて。さすがにここまでの遅延は予想していませんでしたが、搭乗前、機内用に食料を購入しておいてよかった。。。

  機体整備とやらは当地時間19時ちょっと過ぎに終わり、およそ3時間遅れでようやく出発です。(-。-;

  こりゃ、到着が遅くなるなあ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  ということで、またラスベガスにやって来ました。^^

  iPhone 5(←「6」とか「7」ではない)の内臓カメラでは、これが限界。(笑) ↓

  結局、18:16(PST)着予定のところが20:49(PST)着となりました。スーツケースをピックアップしていつものようにレンタカーを借りたら、もう当地時間21時半。東海岸時間では日付変わって00時半です。(-。-;

  さすがにお腹が空いたので途中ラーメンでも、と思ったのですが、いやいやこの時間に(カロリーの高い)ラーメンはマズイよね、ということでガマン。我ながらよく踏み止まりました。(笑)

  本日より(日本からの出張者が来訪するまでの)4泊は、ストリップの繁華街から少し外れた、長期滞在者用のフルキッチン付ホテルです。クルマもあり、カジノホテルの狭い駐車場は毎回スポットを探すだけでタイヘンですし、重いスーツケースを引いてホテル内を移動するのも面倒。この、いつもの閑静なホテルが一番!なのです。^^

  ということで、明日に備えて休むとしましょう。(疲)


■ 2017年1月19日(木)

  今週は、火曜スタート - 火、水、木、アッという間に過ぎました。取りあえず、月曜を完全オフに出来たのは助かった。この後、明日から8泊9日でラスベガスの長期ロードです。(-。-;

  個人的記録を振り返ってみると、この時期のラスベガス出張は2013年から5年連続。2013年→5泊6日、2014年→9泊10日(フェニックス含む)、2015年→8泊9日(シアトル含む)、そして昨年は6泊7日と、いずれも1週間以上の長期滞在となっています。これに加えて5〜6月、7〜8月も行っていますので、通算ではもう何回、いや、何十回になるでしょうか。

  仕事ですからあまり詳しいことは書けないのですが、今回は日本からの出張者もあり、その対応で忙しくなりそうです。(-。-;

  ラスベガスは、こうして年2, 3回、多いときはもっと行っている割に、観光するわけでもなし、ギャンブルするわけでもなし、ましてストリップ・ショーを観るわけでもなし・・・(← 何をいまさら、みたいな)

  今回のように「アテンド」となると意外と何も知らないことに、今さらながら気づかされます。仕事は仕事として、やはりある程度はあちこち見て、歩いて、食べて、それなりに見識を深めて、幅広くいろいろなことに精通しておいた方がよさそうです。

  移動受信セットを持ち込んでワッチなんかしてちゃダメよ〜、ということかナ?(笑)

  ということで、明日からまたタイヘンですので、そろそろ休むとしましょう。^^


■ 2017年1月16日(月)

  早いもので、1月も、もう折り返し地点です。(早)

  本日は、Martin Luther King Jr. Day(キング牧師記念日)で終日オフとしました。助かった。これがあるのとないのとでは大違い、です。^o^

  ということで、有効に使いたいと思います。^^


  ここのところストップしていた、ペルセウスの受信ファイル解析作業を(少しだけ)再開。

  昨年12/23(金)、アルバ停泊中の受信です。^^

《 ベネズエラ 》

  ★★★★☆ R.Venezuela Mara Ritmo (4:26) 900kHz 12/23/16 12:59〜 局名アナウンス

 

  ★★★★☆ R.Ideal (3:09) 1130kHz 12/23/16 13:00〜 局名アナウンス

 

  ★★★★☆ R.Paraguana (2:20) 880kHz 12/23/16 13:00〜 局名アナウンス

 

  ★★★★☆ R.Punto Fijo (0:35) 940kHz 12/23/16 13:01〜 局名アナウンス

 

《 コロンビア 》

  ★★★★☆ R.Libertad (1:51) 600kHz 12/23/16 12:57〜 局名アナウンス

 

  本日はこの後、上記の局宛に受信報告書を作成します。間もなく(受信日から)1カ月となりますので、早くしなければ、、、

  1局でも2局でも返信があれば万々歳、といったところです。英語のレポートじゃ、チト難しいかナー?


  以下、マイアミからAmber Cove(ドミニカ共和国)に向かう船内 - 大西洋上に於ける受信です。12/19=2日目の夜ですから、かなりドミニカ共和国に近づいている時間帯と言えます。

  750kHzではアトランタの地元局・WSB-Atlanta, GAが入感して拍子抜けしたり。(笑)  洋上だけあって、米国内局もさすがに出力50kWともなるとよく飛ぶんだなぁ、と妙に感心?しました。

▽ 12/19 - 530-1330kHz_2016.12.19_2127-_021.wav 

   kHz    Station / Location   LA   Time (UTC)   SINPO               Remark(s)
  ---- ----------------------- -- -------------- ----- ---------------------------------------
   690 W Radio, CLM            SP  03:00-        33333 03:00にID確認
   800 R.Trans Mundial, BES    SP  03:00-        44433 たいへん良好に入感
   890 Caracol R., CLM         SP  06:00-        23332 WRTHにはリストされていないが、間違いなく
                                                       CaracolのID確認
  1000 UnID, CLM               SP  03:00-        33333 IDは何度も出ているんだけど、、、
  1040 R.Toropical, CLM        SP  06:00-        44444 06:00にFull ID確認
  1170 Caracol R., CLM         SP  06:00-        44433 06:00にIDを複数回確認

《 コロンビア 》

  ★★★★☆ R.Toropicana (0:56) 1040kHz 12/19/16 02:00〜 局名アナウンス

 


  本日は、どんよりした曇り空の1日。それでも意外と暖かくて、まぁ、(アメリカなら)半袖でもOK!といった感じでしょうか。今日は終日、自宅で完全静養としました。(嬉)

  とはいえ(全米レベルの祝日ではないため)いろいろメールが入って来て、やっぱり自宅で対応です。これも「ボランティア」。イヤならやらなければいいだけの話ですから、もちろん、誰に文句を言うものではありません。(笑)

  わたしは性格的に、IN BOXに未処理のメールが残っている状況を極度に嫌います。とにかく、キレイになっていないと気が済まないのです。そんなわけでつい対応してしまうのですが、まぁ、いいのか悪いのか。これが自分のスタイルですから、それでいいと信じて自信を持って?やっています。(笑)

  これで今日があるわけですから、それでいいのです。^^


  義母の、68の誕生日です。いつものように薔薇の花束を贈りました。^^

  わたしの両親は75と74、奥方の両親は今年で70と68。ともに健在 - 全員元気で何より!です。それでわたしも長い米国駐在生活を続けていられるわけですから、ホント、こうして健康でいてくれていることに感謝しかありません。

  しかし、まぁ、皆、歳を取るものです。自分の年齢を考えてみても至極当然ですが、とにもかくにも健康第一で、1日1日を大切に行きたい(生きたい)ものです。

  ということで、明日もまたガンバろう。。。


■ 2017年1月15日(日)

  休日出勤。もちろんこのあと代休など取れませんので、サービス残業、ならぬ「サービス出勤」です。

  あ、自ら進んで出ていますので、ある意味「ボランティア」か。(笑)

  厚生労働省のウェブサイトによれば、「ボランティア」=「自発的な意志に基づき他人や. 社会に貢献する行為」と定義されています。

  やっぱりボランティアだ。(笑)

  ということで、朝イチで今日もダウンタウンへ。日曜で渋滞がないことだけは救い。

  それにしても季節外れの暖かさ、です。先週末はマイナス6度(摂氏)とかだったのに、今日は何と!23度(同)。もちろん半袖です。(笑)

  予定通り、夕方まで仕事。ひと段落したところで(もう1名に任せて)退散 - 散髪して、サッパリして帰宅しました。(笑)

  明日は、Martin Luther King Jr. Day(キング牧師記念日)で休日としました。独立記念日(7/4)のような全米レベルの祝日ではありませんが、南部ですので。わたしも、さすがに明日は休みます。

  来週は8泊9日でまたラスベガスですし、この後も2回連続で週末が潰れます。このまま月末まで走るのはチト厳しいよね、ということで。

  まぁ、こうしていろいろ考えつつ、自分自身でうまくペース配分しながらやっています。願わくば、もう少し趣味の時間も取れるといいのですが、まぁ、これ以上の生活は贅沢というものでしょう。^^


■ 2017年1月14日(土)

  土曜。今日は最高気温21度(摂氏)なんて予報が出ており、早くも半袖です。(笑)

  朝、チェックアウトの出張者をホテルから電車の駅まで送り、その足で、週末恒例の日本語学校。

  奥方が1時間ほどボランティア(という名の半強制労働(笑))というので駐車場で待機(=爆睡)した後、いつもの食料品買い出しコースに付き合って一旦帰宅です。この時点で、既にお昼ちょっと過ぎ。

  午後は、当地時間14時ちょっと前に自宅を出て再び日本語学校へ。子供たちをピックアップした後、ダウンタウンで少しだけ仕事・・・のつもりが思いのほか長引いてしまい、すっかり外は暗くなってしまいました。夜、いつもの日本食レストランで食事をして帰宅です。

  あぁ、アッという間に1日が終わってしまった、、、(>_<)

  ダウンタウンに聳える The Westin Peachtree Plaza - すぐ近くから見上げた図。(笑) ↓

  いつもの日本食レストランでは、今日もシェフが裏メニューをご馳走してくれました。^o^

  和風ハンバーグ。^^ ↓

  こうしていつも、何かしら追加でご馳走してくれます。美味しかった。ご馳走さまでしたー^^

  明日も終日、ダウンタウンで仕事です。来週末もまた出張 - 明日は(散髪に行っておきたいので)夕方には(もう1名に任せて)出て来るつもり。

  しかしラジオを聴く気が起こらない、、、(困)


■ 2017年1月13日(金)

  本日も終日、ダウンタウンで仕事。(忙)

  朝の渋滞はハンパじゃないのでかなり早く出たのですが、結局、1時間半ほどかかって到着。空いていれば30分ほどで行けるのに。。。(>_<)

  イベント期間は駐車場も高騰します。普段、何もなければ1日5ドルのところ、今年はついに35ドルなんていうのが出現しました。それでも、1, 2ブロック離れただけで、まだ、15ドル、20ドルなんてところもあったりして、さすがアメリカ。(笑)  市場原理ではあるので仕方ないのですが、まぁ、それにしても、、、(高)

  当地時間20時まで仕事 - 途中、会食して同22時過ぎに帰宅。さすがにヘロヘロです。(-。-;

  先週末は華氏20度台まで冷え込んだアトランタ - 何だかよく分からないのですが、今週末から来週にかけては同60度台後半、日曜に至っては同70度なんて予報が出ています。1月中旬で同70度???(暖)

  この時期に暖かいのは助かるのですが、一体どうなっているのやら。


■ 2017年1月12日(木)

  先週末の寒波から一転して、気温が一気に20度台前半(摂氏)まで上昇しています。今日の最高は23度(同)とか。(驚)

  暫く暖かい日が続きそうで助かります。^o^


  夜、YouTube に3局ほどアップ。^^ ↓

  ★★★★☆ Emisora Unidas (1:15) 720kHz 12/23/16 12:59〜 Full ID

 

  ★★★★★ Union Radio (3:13) 740kHz 12/23/16 12:58〜 Full ID

 

  ★★★★☆ WKJB-Radio Isla (3:12) 710kHz 12/23/16 12:58〜 Full ID

  上から順に、コロンビア、ベネズエラ、プエルトリコ - やっぱり真面目にスペイン語を勉強しておけばよかった、、、(笑)

  しかし、ベネズエラって、昔はEcos del TorbesとかR.Tachiraとかよく聞こえていたものですが、近年ではすっかり耳にしなくなりました。WRTHを見ても、あれれ、やはり短波局は1つもナシ。いつの間に絶滅してしまったのやら。。。(-。-;

  忙しいのですが、お蔵入りになる前に?少しずつアップして行きます。(笑)


■ 2017年1月11日(水)

  昨日より1週間、アトランタのダウンタウンで仕事 - 出たり入ったり、加えて週末も出ることになったり、すっかりバタバタです。それが終わってすぐ、来週から再来週にかけて8泊9日でラスベガスに出張。

  先日も触れた通り、スケジュールは誰の指示も受けることなくすべて自分で決めています。そのような日程を組んだ自分が悪い。(笑)

  ということで、諦めて?ガンバリます。^^

  今夜は、ミッドタウンで会食のあと遅くに帰宅。すっかりワッチから遠ざかっています。うーむ、、、


■ 2017年1月9日(月)

  本日はこれから朝イチで始動 - 夕方ギリギリまで仕事して、フィラデルフィア発の最終便でアトランタに戻ります。また明日も、いろいろあるもので、、、(忙)

  今朝も、ペンシルバニアはマイナス8度の厳しい冷え込みとなりました。日本のように公共交通機関を利用して移動するわけではないのでその点はいいのですが、外に出ると肌に突き刺すうな寒さ - カゼを引かないよう気をつけなければ。

  今回は(短期決戦につき)もちろんラジオなど持参しておらず、ワッチも受信ファイルの解析も小休止です。

  年初に宣言?した通り、そのとき最も重要なことは何かを考えて、マイペースで行きたいと思っています。^^


  ということで、予定通り、夕方ギリギリまで仕事 - フィラデルフィア国際空港から(平時で)40分ほどのところにいたのですが、すべて片づけたあと大急ぎで空港に直行!です。(忙)

  渋滞がひどいと1時間半から2時間かかることもあるよ、などと脅されて?いたのですが、幸い、1時間ほどで到着。アトランタ行としては最終便ですから、これに乗り遅れるとまた厄介なこととなります。

  今回は小型スーツケースを機内持ち込みとし、チェックインもオンラインで済ませておいたため、セキュリティに直行。今日もまたTSA PRE-CHECKの対象で、待ち時間ゼロでスイスイです。平民レーンは長蛇の列が出来ていましたから、(たまたまですが)ものすごいVIP待遇で何だか申し訳ない感じ。(笑)

 予想に反して少し時間が余ったので、腹ごしらえにフィラデルフィア名物?チーズステーキ。いかにもカロリーの高そうな、我々ニッポン人には如何にもヘビーなシロモノですが、たまにはいいか、ということで。 ↓

 

  帰りは、19:15(EST)発のDL2161 - アトランタ行の最終便です。^^ ↓

  当地時間16時半までフィラデルフィアでフルに仕事して、同22時ちょっと前にはもうアトランタに戻れるというのだから、やっぱり飛行機は偉大です。

  空港に停めておいたクルマをピックアップして、無事、帰宅。

  すっかり遅くなってしまいましたが、また明日から平常通り、です。(>_<)


■ 2017年1月8日(日)

  本日より、1泊2日でペンシルバニアに出張です。記録を遡ってみると、昨年もちょうどこの時期に行っています。仕事なのであまり詳しいことは書けないのですが、まぁ、年中行事のようなものかナ。^^

  この時期の米東海岸北部は雪の可能性もあるためギリギリまで様子を見ていたのですが、どうやら大丈夫そう、ということで年明けギリギリに決めました。今朝のアトランタはマイナス9度、フィラデルフィア並みの冷え込みです。まぁ、いくら寒くても雪に見舞われなければオッケー。

  っていうか、今朝は南部・アトランタの方が寒いじゃないの。(>_<) ↓

  

  せっかくの日曜(休日)を潰すことにはなりますが、出張は、誰に指示されるわけでもなくすべて自分で決めています。タイヘンと思うなら入れなければいいだけの話 - その意味で、イヤイヤという気持ちは全くありません。体力的には、厳しいと感じるときもありますが。

  フライトは、当地時間10:00ジャスト発のDL1895 - 同07:45発で空港に向かいました。日曜でガラガラのハイウェイを飛ばして40分ほど。いつものように駐車場にクルマを置いて、ターミナルへ。

  1泊で荷物も多くないため、今回は小型スーツケースを機内持ち込みとしました。チェックインはオンラインで済ませてあるので、そのままセキュリティを抜けてコンコースに直行です。

  今回もTSA PRE-CHECKの対象でスイスイ。ちょうどいいぐらいの待ち時間でサクッと搭乗です。^^

  アトランタからフィラデルフィアは実飛行時間1時間半ほど。クルマで来たらタイヘンですが、飛行機ならアッという間。いつもの景色です。^^ ↓

  雪が残っていますなぁ、、、  ちゃんと車輪も出ているようで、よかった。。。(笑) ↓

  ということで、ちょうど正午に到着です。^^

  今回はスーツケースのピックアップもなく、すぐレンタカーを借りて目的地に出発。それにしても寒いわ、、、

  では、ガンバって来るとしましょう。^^


  ということで、本日も無事、全日程を終了しました。^^

  夕方に仕事を終えて、アメリカ人と一緒にステーキハウスで会食。クルマの運転があるためアルコールは控えましたが、いろいろな話に花が咲いてよかった。

  久しぶりの Ruth's Chris。この、11オンスのフィレでもう十分。 ↓

  いつものことながら、どんなに高額なステーキでも「美味しい!」と感じるのは最初の2, 3口ぐらい。昔は16オンスとか平気でイケたのですが、近年はもうダメ - 胃が受け付けてくれません。(>_<)

  では、明日、もう1日みっちり仕事をして帰ります。^^


■ 2017年1月7日(土)

  当地時間05時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  が、ものすごいノイズで即、撃沈 - 今朝はマイナス6度(摂氏)という厳しい冷え込みで、拙宅、ご近所さんもエアコンがフル回転です。こりゃキツイなあ、、、(>_<)

  外はごく薄っすらと雪化粧(・・・なんてレベルではないか(笑))。 ↓

  1, 2インチの積雪、なんて予報もあって心配していたのですが、取りあえずこれぐらいで済んでよかった。。。

  クルマを(ガレージに入れず)外に出しておいたら、こんな感じに、、、 ↓

  日中も氷点下、今夜はマイナス8度(摂氏)という予報です。来週は一転して暖かい予報で助かりました。

  昔は子供心に?雪は嬉しかったものですが、今はもうカンベンです。仕事にも影響しますので、これからもお手柔らかにお願いしたいところ、、、


  ということで、クルーズより持ち帰った受信ファイルの解析作業です。(忙)

  12/23(金)、アルバ停泊中の受信 - UnIDばかりなのはご愛嬌かナ。(笑)

   kHz    Station / Location   LA   Time (UTC)   SINPO               Remark(s)
  ---- ----------------------- -- -------------- ----- ---------------------------------------
   540 R.ABC, DOM              SP  12:27〜13:08  45444 13:00他にID複数回確認
   550 R.Mundial, VEN          SP  12:29〜       32432 スペイン語局がもう1つ、対等の状態で入感
   570 R.Cristal, DOM          SP  12:29〜       35443 12:29、トーク中でID確認
   580 UnID                    SP  13:00〜       24232
   600 R.Libertad, CLM         SP  12:57〜       23332 12:57にID確認。この時間まだコロンビア入感
   610 UnID×2局               SP  13:00〜       22332 スペイン語局が2局、ほぼ対等の状態で入感
   620 UnID×2局               SP  13:00〜       32432 スペイン語局が2局、入れ替わりながら入感
   630 R.Nac. de Venezuela, VEN SP 13:00〜       34343 トーク中でID確認
   640 Deportes Union R., VEN  SP  13:00〜       34333 13:00にFull ID確認  //-740, 1090kHz
   650 UnID                    SP  13:00〜       24232
   670 UnID                    SP  13:00〜       23332 正時のID確認出来ず。後回し
   710 WKJB (R.Isla), PTR      SP  13:00〜       32332 ID複数回確認。「Radio Isla」とアナウンス
   720 Emisora Unidas, CLM     SP  12:57〜       24232 12:57にFull ID確認
   740 Union R., VEN           SP  13:00〜       45444 13:00にFull ID確認  //-640, 1090kHz
   750 UnID                    SP  13:00〜       22332
   760 WORA, PTR               SP  13:00〜       33333 もう1局スペイン語局が混信       
   780 R.Coro, VEN             SP  13:00〜       55555 13:01にFull ID確認
   800 R.Trans Mundial, BES    SP       〜12:30* 55444 12:28より終了アナウンス+国歌。12:30にs/off
   810 UnID                    SP  13:00〜       23332
   830 UnID                    SP  13:00〜       35343 正時のID確認出来ず。後回し
   850 UnID                    SP  13:00〜       44444 正時のID確認出来ず。後回し
   860 UnID                    SP  13:00〜       44444 正時のID確認出来ず。後回し
   880 R.Paraguana, VEN        SP  13:00〜       55544 13:00、トーク中でID連発
   900 R.Venezuela Mara Ritmo, VEN
                               SP  13:00〜       45444 13:00にFull ID確認
   910 UnID                    SP  13:00〜       22232 900kHzの激しいサイド受けて厳しい
   940 R.Punto Fijo, VEN       SP  13:02〜       45444 13:02にFull ID確認
   960 UnID                    SP  13:00〜       23332
   990 UnID                    SP  13:00〜       22332 スペイン語局が複数入感
  1070 UnID                    SP  13:00〜       55444 正時のID確認出来ず。後回し
  1090 Deportes Union R., VEN  SP  13:00〜       24232 13:00にFull ID確認  //-640, 740kHz
  1110 UnID                    SP  13:00〜       23332
  1130 R.Ideal, VEN            SP  13:00〜       24332 13:00にFull ID確認
  1200 UnID                    SP  13:00〜       33333
  1240 UnID                    SP  13:00〜       24332 12:59にID。「Radio Maria」と聞こえるが
  1260 UnID                    SP  13:00〜       23332
  1280 UnID                    SP  13:00〜       23332
  1340 UnID                    SP  13:00〜       23332


  日中も氷点下という予報で、いやぁ、寒い!(-。-;

  アトランタは毎年、第1週、もしくは第2週に必ずこういう日があります。その後一時的に気温が緩んで、また下旬から2月にかけてもう1回寒波が来る。(-。-;

  長く住んでいると、こんなパターンも分かって来ます。^^

  しかし、家の中はどこに行っても(全館暖房で)暖かいので、半袖短パンという季節外れの?服装です。電気代がバカにならないのが悩みの種?(笑)

  来週は火曜から一転して暖かくなりそうで、よかった。

  三寒四温とは、よく言ったものです。これを繰り返しながら、少しずつ春に向かいます。^^


  子供たちの日本語学校は本日が初日のハズでしたが休校となり、自宅でのんびりの土曜となりました。

  あまり大きな声では言えないけれど、送り迎えの2往復がないと、こんなにもゆっくり出来るものなのか〜(幸)

  何だか日曜みたいですが、まぁ、明日は仕事(出張)ですからそんなようなモノです。

  今月は残り休日返上で忙しくなりそうですので、身体には気をつけて乗り切りたいと思います、もう若くありませんので。(-。-;


■ 2017年1月6日(金)

  忙しい1週間が終わりました。火曜スタートながら盛り沢山で、やれやれ。日曜から急遽フィラデルフィアに出張が入ってしまったため、今週末の休みは明日だけです。

  と思っていたら、何と!雪の予報で明日は日本語学校が早々に休校となり、終日フリーとなりました。いやー助かった、、、

  平日の雪は仕事に影響するため困るのですが、これはもう天の恵み?(笑)  来週以降も3週連続で休日出勤ですから、明日の終日フリーはホント助かります。

  夜から、みぞれ交じりの雪となっています。天気予報、大当たり。時間までピッタリで、いやぁ、スゴイ!

  わたしはアンテナの着氷が心配です。。。(>_<) ↓


  全く狙っていたわけではないのですが、偶然にも、R.Trans Mundial(ボネール)の終了アナウンスが録れていました。周波数は800kHz - 12/23(金)、アルバ停泊中の船内に於ける受信です。^^ ↓

   kHz    Station / Location   LA   Time (UTC)   SINPO               Remark(s)
  ---- ----------------------- -- -------------- ----- ---------------------------------------
   800 R.Trans Mundial, BES    SP       〜12:30* 55444 12:28より終了アナウンス+国歌。12:30にs/off

★★★★★ R.Trans Mundial (1:53) 800kHz 12/23/16 〜12:30* 終了ウンス・国歌 

 

  クィックで調べてみると、ボネールはオランダの「特別自治体」という位置づけとのこと。国ではないため「国歌」と表記するのは厳密には不正確なのかも知れませんが、まぁ、細かいことは抜きにしてそうようなモノです。「Tera di Solo y Suave Biento」と言うそうな。

  こんな音が録れていることにこうして後から気づくのも、まさにSDRサマサマといったところ。

  素晴らしい、です。^^


■ 2017年1月4日(水)

  もう完全に平常通りの生活です。子供たちの現地校は今週一杯クローズで、朝の通勤も比較的空いていることから、家を出る時間を少し遅らせているぐらい。

  毎年のことですが、1月第1, 2週のアトランタは一時的に気温が大きく下がります。金曜から土曜にかけては雪の予報も、、、(-。-;

  1〜2インチ = およそ3〜5センチではありますが、雪に慣れていない当地としては。。。(>_<) ↓

  今週末は最低気温マイナス7度とのことですから、路面が凍結すると厄介なことになりそうです。

  わたしは日・月でフィラデルフィアに出張 - 現地は、両日ともマイナス11度(摂氏)という予報が出ています。

  やれやれ、、、(-。-;


■ 2017年1月3日(火)

  本日より仕事はじめ - 今年も元気にガンバリたいと思います!

  夜、クルーズより持ち帰ったペルセウスの受信ファイルを解析。まずは、アルバ停泊中のモノからスタートです。

  ダメモトで受信報告書を作成しながらのためなかなか先に進みませんが、まぁ、マイペースでのんびり作業します。(笑)

   kHz    Station / Location   LA   Time (UTC)   SINPO               Remark(s)
  ---- ----------------------- -- -------------- ----- ---------------------------------------
   540 R.ABC, DOM              SP  12:27〜13:08  45444 13:00他にID複数回確認

★★★★☆ R.ABC (1:12) 540kHz 12/23/16 13:01〜 Full ID

 


■ 2017年1月2日(月)

  お正月という感じは全くしません。当地時間朝07時ちょっと前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢 - 重度の「洋上受信後遺症」のリハビリも兼ねて、、、(-。-;

  しかしノイジーだなー (-。-; (-。-; (-。-;

▽ 11:45〜12:00(当地時間06:45〜07:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34433 ◎ 可もなく不可もなく。洋上受信後だけに、、、(-。-;
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/24232 ◎ 貴重なカナダの短波放送。今年も何とかガンバ
        って欲しいところ
   7325 中国国際放送 (China, JP) s/34333 ◎ 「紅白歌比べ」。二十数年ぶりに聴いたような。昔、同
        局の爽やかなイメージを持って(出張で)中国に行ったところ、現実とのあまりの差に愕然とし
        て以来、もう騙されないゾ、と。(笑)

▽ 12:00〜12:30(当地時間07:00〜07:30)の受信 -

   9580 R.Australia (Australia, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   9955 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/45433 ◎ 「Wavescan」。12:15よりJSWC提供のDXレポー
        ト。辻さん、ガンバっていらっしゃいますね!(素晴らしい!)。

  ★★★☆☆ WRMI-Okeechobee, FL (6:19) 9955kHz 1/2/17 12:14〜 "WAVESCAN" DX Report by JSWC 

 

  ワッチしながらメールをチェックしていたらそのまま仕事になってしまい、うーむ、、、(-。-;


  4連休、最終日。

  一般的にアメリカ企業は本日よりスタートですが、さすがにこれは(精神的に)厳しいよね、ということで、私どもは明日からとしました。正月の三が日ぐらいのんびりしたいところですが、そういう概念はありませんから仕方ナシ。

  朝から容赦なくメールが入って来て、午前中は「自宅勤務」状態。これ以上休むとアタマが鈍ってしまいますから(あ、もう鈍っているか (笑))、ちょうどいい準備運動かナ。

  ということで、また明日からフルスロットルでガンバリます!^^


  今日は、WMLK-Bethel, PA がたいへん良好に入感していました。

  周波数は9275kHz、21:49〜22:00*の受信です。^^ ↓

 

  コテコテの宗教局ですからかなり抵抗はありますが、取りあえず、出ているうちに1度レポートするとしましょう。^^


■ 2017年1月1日(日)

  謹 賀 新 年

  此方、米東海岸も日本より14時間遅れで新年を迎えました。^o^

  アメリカで迎えるお正月はもう何度目か分かりませんが、個人的には、今年は何となくいろいろ動きがありそうな気がしています。

  本年の抱負。

  書けることと書けないことがありますので、仕事に関しては取りあえず割愛。今年もベストでガンバリます!

  プライベートでは、これも書けることと書けないことがあるのですが、いつ帰任となっても家族の生活がスムーズに移行出来るよう万全の準備と態勢を整えておこうと思います。備えあれば憂いナシ。(笑)

  趣味のBCL・DXingは、例年同様、今年もマイペースで。「今」しか出来ないことを「今」やっておく、という基本方針?のもと、とことん自己満足を追求したい。これをやるとかあれをやるとか目標を決めて取り組むのではなく、あくまでそのときやりたいこと、出来ることを自分自身のペースで楽しむ。肩肘張らず、ごく自然体で続けていく - もう、これに尽きます。

  1回目の駐在から帰任する半年前に生まれた子供(大)が、この春より中学生となります。13年前、結婚式の披露宴でわたしが片手で抱っこした写真に収まっている甥っ子は、来春、立派な早大生。わたしがBCLを始めたのが中1、米国留学が大学時代ですから、それを考えても近年はとにかく時間のスピードが加速度的です。年単位でどんどん過ぎていく、、、

  取りあえず平均寿命80歳まで生きるとして、体力的に海外をあちこち動き回れるのが70ぐらいまで、ガンバっても75ぐらいまでとすれば、大まかに言って残された時間はあと20〜25年しかない、ということになります。20〜25年ということは、わたしの場合、逆算すればちょうど米国留学〜新入社員時代です。

  あの頃からこれまでの直近20〜25年は、ホント、アッと言う間に過ぎてしまいました。自分で振り返ってみてもこれまで歩んで来た反省、もとい半生は悪くなかったと思いますが、それはともかく、これからの20〜25年というのは更に短く感じられることでしょう。それもこれも、今後とも健康体で、という条件ベースなのだから全く恐ろしい。

  「 Life is Short 」とは、よく言ったものです。残された時間はそれほど長いものではない、ということ。「今」だから出来ること、やりたいこと、やらなければならないことを「今」やっておかなければ後悔するゾ、ということ。後悔する生き方はしてはいけない、ということ。

  実際のところあと20〜25年あるかどうかも分からないのですから、なおさら・・・です。(-。-;

  なんてことを元日の朝、ふと考えているうちに朝食コールです。

  今年も1年、いい年にしましょう。^^


  2017年の「聴きはじめ」は、5025kHzのR.Rebelde(キューバ)です。

  思いっきり音声が歪んでしまっているのは、ご愛嬌。(笑) ↓

  ★★★★☆ Radio Rebelde (6:35) 5025kHz 1/1/17 05:00〜 国歌

 

  同局がこのように幅を利かせている現状、残念ながらR.Quillabamba(ペルー)が入り込む余地は全くナシ、です。(-。-;


  元日のアトランタは朝から冷たい雨の降りしきる、寒い1日となりました。(-。-;

  初詣に行くわけでもなし、さすがに元日はどの店もクローズですから、今日は終日自宅でのんびり。普段は家事で大忙しの奥方も、この日ばかりは何もやらないゾ!と張り切って?います。(笑)  まぁ、たまには息抜きも必要でしょう。^^

  わたしは、子供たちの目を盗んで?受信報告書の作成です。性格的に、こうしてペンディングのログが溜まっていると(気になって)次に進めません。とにかく早く処理しなければ、、、

  今回のクルーズ(洋上受信)で最大のゴールは、キュラソーとアルバ、2つのカントリーよりQSLをゲットすること(C/V)。

  今の時代、両カントリーともネットでいとも簡単に聴けることを考えれば、わざわざ現地まで出向いてログ取って、来るか来ないか分からない相手に時間と費用をかけてレポートするなんて、モノ好きもいいところです。

  しかし、そんなコトは百も承知でやっているわけで、自己満足以外のナニモノでもありません。それでいいのです。

  ということで、本日は録音を起こして下記の局のレポートを作成しました。^^

《 アルバ 》

  - Canal 90 FM (89.9MHz)
  - Top 95 FM (95.1MHz)
  - Magic 96.5 FM (96.5MHz)
  - Caliente FM (90.7MHz)

《 キュラソー 》

  - Dolfjn FM (97.3MHz)
  - Paradise FM (103.1MHz)
  - R.Hoyer 2 (105.1MHz)

  もう少し多くの局を録音して来られればよかったのですが、FMは基本的に停泊中、しかも日中で家族もいてはこれが限界。(-。-;

  まずはダメモトで出してみて返信があればラッキー、ぐらいの気持ちでトライするとしましょう。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system