ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2017年4月



※ 特記なき限り、周波数はkHz。時間表記はUTC(協定世界時)


■ 2017年4月30日(日)  2日目 アトランタ → 成田移動 ・ 日本滞在1日目

  いつものように機内で日付が変わり、30日(日) - 西から東の移動、ということで(見かけ上)丸2日かかります。(遠)

  今回は完全プライベートなので、機内でインターネットには繋ぎません。週末でそれほど動きもありませんし。

  マイレージ利用のタダ乗り航空券なので文句を言ってはイケないのですが、エコノミー(一応コンフォートだけど)でこの13時間半のロングフライトは拷問です。養鶏場のニワトリじゃあるまいし、こんな身動きの取れないほどの狭苦しいスペースに長時間押し込まれて・・・人権侵害も甚だしいゾ。(笑)

  って、昔、機内でタバコが許されていた時代はいつも後方の喫煙席付近で不快な思いをさせられていましたから、それに比べればまだマシ。当時の状況は、今考えてもゾッとします。(-。-;

  フライトは、11:32(EDT)発のDL295 - いつもの成田行直行便です。結局のところ、利便性からいつもこれになってしまいます。(-。-;

  出発は定刻で、よかったよかった。成田も、取りあえず14:18(JST)着と出ています。このぐらいの時間帯に着いてくれると、自宅にも夕方には辿り着けますからナイス!

  仕事がない日本、というのは気楽でいいものです。^^


  無事、成田空港に到着。入国審査は(日本人なので)スイスイ、スーツケースも(プライオリティなので)すぐピックアップできましたが、税関では不覚にも中国人旅行客の列に並んでしまい時間を浪費しました。彼らは、例外なくスーツケースをすべて開けられています。いやいや、こりゃすごいね、、、

  わたしは、係員さんから「アメリカはどれぐらい(のご滞在)?」と訊かれたので、真顔で「15年ちょっとですかねえ」と答えたら苦笑されました。ラフな格好をしていたので旅行者と思われたんでしょうが、「駐在です」が模範解答でしたかね。すみません。m(_ _)m

  14:19着陸、いつものようにスーツケースを送って14:58発のスカイライナーに飛び乗れたのだから、まずまずか。

  都内で乗り換えて、16時半、無事さいたま市内の自宅に戻りました。Door-to-Door で19時間ジャスト、ということですね。お疲れさまでしたー > 自分 ^^


■ 2017年4月29日(土)  1日目 アトランタ → 成田移動(機内泊)

  予定通り、本日これから日本に向けて出発です。前回は先月末ですから、ちょうど1ヵ月振り。家族、子供たちがいなければもちろんなかった遠征です。(笑)

  いつものように海外渡航記録を更新しました。^^

  わたしのカウントが正しければ(笑)、米国発としては29回目です。過去、日本発で米国を12往復していますから、日米の太平洋横断はこれ通算で41往復目ということになります。

  就労ビザ申請(更新)時に調べ直さないで済むよう記録をつけているだけなので、だからどうした?と言われてもただの個人的記録です、というだけの話です。(笑)

  今回はマイレージ利用の完全プライベートにつき、残念ながら往復エコノミーです。プラチナ特典で取りあえずコンフォートにはアップグレードとなりましたが、特に往路(アトランタ−成田)は長いのでこれは厳しい。(>_<)

  よりによって知り合いの奥さまが同じフライト、という話も小耳に挟んでおり、やっぱりもう少し奮発してビジネスにしておけばよかったなぁ。来月末のエクアドルもマイレージなので、今回はついケチった自分がイケなかった、、、(-。-;

  ということで、ギリギリの日程でのんびりは出来ないでしょうが、思う存分楽しんで来たいと思います。^^


  (昨年の秋季大会で桐光学園に敗れて)この春は久しぶりのノーシードで臨みましたが、ここまで順当にベスト4まで来ました。夏はまた第1シードです。

  明日の準決勝は、関東大会出場をかけて再び桐光学園と対戦です。ぜひとも秋のリベンジを!^^

  これに勝てば決勝は5/3(水)の13:00〜より保土ヶ谷ですが、もし横高が来るならぜひとも見に行きたいところです。

  木内・元桐蔭学園監督率いる星槎国際湘南も破竹の快進撃でここまでは来ましたが、さすがに横綱・横高は別格かナ、、、(>_<)

  って、その前に桐光学園がまたクセ者だけど。(-。-;

  しかし、この全国一の激戦区・神奈川にあって、よくぞこうして毎年のように強いチームを作り上げて来るもんだ。 > 門馬監督

  卒業から30年経っても毎年のように楽しませてくれるなんて、ホント、素晴らしいよ!^^

  今年も横高が一歩リードみたいだけど、また夏の甲子園で校歌を聴きたいところだね。


  当地時間08時半自宅発で空港に直行、です。^^

  週末で道が空いているのはいいとして、I-85が高架橋崩落でまだ閉鎖されており、やむなくI-285からI-75を迂回となりました。(遠)

  と、ダウンタウンを抜け、ターナーフィールドを少し過ぎたあたりで、危うくすぐ前方の事故に巻き込まれそうになりました。ホント危なかった、、、

  もちろんわたしはフツーに運転していたのですが、左側にひとつレーンを変えた直後、そこから2つ右、つまり、車線変更する前からすればすぐ右隣のレーンのクルマが突然急ブレーキをかけてスピン。後続のクルマも巻き込んで玉突き衝突事故です。運転しながら、その一部始終を目撃しました。(危)

  こちらはたまたま左にひとつ車線変更した直後で、間一髪難を逃れましたが、あのまま同じレーンを走っていたら恐らく巻き込まれていた。ラッキーでした。

  スピードもフツーに80マイル(およそ130キロ)は出ていたと思うので、いやぁ、今思い起こしても恐ろしい。現場を通り過ぎてバックミラーに目をやると、スピンしたクルマは完全に横転 - 黒煙が上がっています。ヤバイね、こりゃ。乗っていた方は大丈夫かな、、、(>_<)

  フライト前に・・・カンベンして〜〜

  気を取り直して?いつもの駐車場にクルマを停め、チェックイン、セキュリティと抜けてラウンジでマッタリです。

  これから片道13時間半の拷問フライト - では、行って来るとしましょう。^^


■ 2017年4月28日(金)

  ということで、明日から5/7まで完全プライベートの一時帰国です。ペルセウスとALA100MSの移動運用セットも持参して、こりゃ、まるでペディだなぁ、、、(笑)

  今夜は、当社の若い日本人駐在員と会食。いろいろ悩みは尽きないようだけど、せっかく、こうして選ばれてアメリカに来たんだ。もっと自信を持とうじゃないか。自信を持ったら世界が変わるよ。^^

  ・・・なんてことを、小姑のように、、、コジュウト (-。-; ヤダヤダ

  そう言えば、もともと楽観主義者のわたしは、こんな風にマジメに悩んだこともないなぁ、、、(笑)

  元気を出してガンバって欲しいものだね。


■ 2017年4月27日(木)

  ここのところ、定点観測周波数は3310kHz(Mosoj Chaski R.)、5025kHz(R.Quillabamba)、5910VkHz(Alacaravan R.)、5952.44kHz(R.Pio XII)、6185kHz(R.Educacion)、そしてパイレートが出ている可能性のある6900kHz台です。

  ワッチの時間が概ね01〜02時台でいつも同じ、ということもあり、まずはこれらの周波数を一通りチェックしてその日のコンディションを把握します。昨夜のように、カスカスでダメなときは余計な労力を使う前に退散 - 逃げるが勝ち、ということで?精神的ダメージが残らないようにしています。(笑)

  今夜も01時台はリベルデがおらず、5025.02kHzのR.Quillabamba(ペルー)がs/24232で入感しています。それにしてもノイズが多いなあ。日本で聴いた方がいいんじゃないか?と思うぐらい。(笑)

  Mosoj Chaski R.(ボリビア)の3310kHzと共に〜02:00*ですが、どちらかと言うとR.Quillabambaの方がまだマシなのでこちらをチェックすることに。取りあえず終了アナと〜02:02*のs/offを確認も、YouTube に出すほどではないので録音は割愛。

  続いて、いつものようにR.Pio XII(ボリビア)。周波数は、今夜は5952.46kHzぐらいでしょうか。これまたいつものように〜02:29*の終了を確認。サル・ゴリラ・チンパンジー(の音楽に乗せた終了アナウンス)は、ここ数日の中では中の中ぐらいかな。これもまた、公開するほどではないのでパス。

  ということで、6185kHzのR.Educacion(メキシコ)。放送時間の関係で日本からの受信報告は殆ど見ませんが、当地では連日たいへん良好に入感する常連局です。明日の支度をしながらこれを03時まで流し聴きして今夜のワッチは終了。

  では、あと1日乗り切ることとしましょう。^^


■ 2017年4月26日(水)

  水曜まで来ました。木、金、あと2日乗り切って(完全プライベートの)日本です。これまでゴールデンウィークなど全く無縁でしたが、今年はホント久しぶりに便乗させていただきます。(笑)

  そんなに休んで大丈夫?と言われそうですが、心配ご無用 - 大丈夫なようにすればいいわけです。日本にいても西海岸にいても、実質的に変わるのは時差ぐらい。上空30,000フィートを飛んでいても連絡はつきますからノープロブレム、と思っているのですが甘いかナ。^^;;

  先週、今週とかなりスローで拍子抜けしているのですが、その代わり、来月はまたかなり忙しくなりそう。何と毎週、飛行機に乗ります。エクアドル旅行も1カ月後に迫りました。

  まぁ、いずれにせよ家族もいないことですし?、あちこち動き回りたいと考えています。^^


■ 2017年4月25日(火)

  当地時間朝04時半に目が覚めて以降、まったく眠れなくなりました。暫く努力したものの、同05時を少し過ぎたあたりでギブアップ - そのまま起き出して仕事のメールをチェックしつつ、出勤前のクィックワッチ態勢です。^^

  以前から気づいてはいたのですが、4810kHzで微弱な波形の山が視認できます。今朝はいつもよりそれが大きいような気がしたので、録音を回しながらそのままワッチを継続しました。@09時台

  周波数は、わたしのペルセウスでは4809.99kHzぐらい。フォルクローレの合間に出るトークはスペイン語ですからR.Logos(ペルー)に間違いはないでしょうが、だとすれば以前、周波数は4810kHzより若干上に出ていました。ちょっと下の方に動いたのかも。

  スペイン語の時刻アナは取れるものの、肝心のIDが確認できません。うーむ、、、

  そうこうしているうちに(出勤準備で)タイムアップ。。。@ 09:50


  夜は、01時台、3310kHzのMosoj Chaski R.と5952.43kHzのR.Pio XII(ともにボリビア)がまずまずの状態で入感しています。前者は〜02:00*。後者は〜02:30*に終了しますので、これを狙うとしましょう。

  ややノイジーなので、これが収まってくれるといいのですが。

  取りあえず、R.Pio XIIはこんな感じで終了アナウンスが録れました。 ↓

  いつもの、サル・ゴリラ・チンパンジーのメロディも。(笑)

  自宅ではやっぱりノイジーで、うーん、まずまずといったところでしょうかね。(-。-;


■ 2017年4月24日(月)

  国際情勢が俄かに面白くなって来ました。今般の北朝鮮暴発リスクを「面白い」と表現するのは聊か不謹慎ですが、もちろん核ミサイルが飛んで来る(かも知れない)ことについて言っているのではなくて、英国のまさかのEU離脱発表、トランプ大統領誕生、朴槿恵大統領失職、米中首脳会談、シリア情勢、北朝鮮危機、仏大統領選挙・・・まだいろいろありますが、ちょうど歴史が動いている(と実感できる)最中に身を置いていることが面白い、ということです。

  あ、語弊がないよう少し柔らかく言うのであれば、「興味深い」の方がいいかも知れませんが。(笑)

  今夜も比較的早く切り上げることが出来たので、夕食後、明日の朝と昼(弁当)を用意してクィック・ワッチ態勢 - まぁ、週の出だしとしてはなかなかいいペース、です。

▽ 00:30〜01:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia, SP) s/34333 ◎ おっ、今夜はなかなかいいぞ!
   5025 R.Quillabamba (Peru, SP) s/24232 ◎ この時間、リベルデは不在だけど・・・  かなりノイジ
        ーで厳しい
   5900 UnID (Bulgaria?. EG) s/24332 ◎ Overcomer Ministry。青木OMの受信リストによればブルガリ
        ア送信とのことだが、送信地は確認のしようがないなぁ、、、  局名は何と記述すればいいのか
        な?
   5910V Alacaravan R. (Colombia) → 今夜、この時間は未感(恐らく停波)@ 00:50
   5952.45 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/22432 ◎ 信号そのものは比較的強いものの、今夜はそれ以上に
        5950kHzのWRMI-Okeechobee, FLが強すぎてダメ
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/34333 ◎ エクアドル本国送信。ここ最近としてはまずまず、かな
   7375 R.Romania Int. (Romania, EG) s/44444 ◎ 平日の00時台はチト厳しい。英語放送は01時台にし
        てくれると嬉しいんだけど、、、

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/24232 ◎ 連日入感はしているものの、ノイジーでこれは厳しい〜
   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/45444 ◎ 爆裂状態
   4810 UnID → ごく弱い波形の山が視認できるが、これはどこかな?  R.Logos?@ 01:15
   4875.14 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/24232 ◎ まずまず、という感じかな
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/24332 ◎ 同局にしては、もう少し上がって欲しいところ
   4925.21 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/24232
   4955 UnID s/24222 → 周波数からすればR.Cultural Amautaだけど、、、
   6145 R.Habana Cuba (Cuba, EG) s/44333 ◎ *01:00〜の英語放送
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/34232 ◎ CBC News。ローカルの天気予報ではマイナス7
        度と言っており、まだ寒いんだろうなぁ、、、
   6180 R.Nac. da Amazonia (Brazil) → 本日この時間も未感。ここ暫く出ていない模様(11780kHzも
        同様)
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44333 ◎ 今夜も強いなあ。現存する唯一のメキシコ短波局。何と
        かこれからもガンバって欲しいものだなぁ、、、
   7315 V.O. Vietnam (Vietnam via U.S.A., EG) s/45444 ◎ 〜01:27まで英語放送。01:2

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3215 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   5050 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/44333
   5085 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。すごいね、こりゃ
   5129.81 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/34333
   7490.05 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45444
   7505V WRNO-New Orleans, LA (U.S.A.) → 今夜この時間は未感 @ 01:30  昨夜は強力に入感してい
        たんだけど、、、 → と思ったら、01:39 に再び周波数(7504.96kHz)を合わせると強力に入感
   9330.17 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/44444 ◎ TOM

  お空のコンディションはまずまず、といったところ。ワッチしている時間がいつも同じなので特にこれと言って珍しい局はないのですが、いつもの局が普段より良好に入感したりでナイス!です。

  何とかこの状態が続きますように、、、


■ 2017年4月23日(日)

  昨夜は、あまりパッとしないコンディション - パイレートの局名確認に時間を取られたあげく(突然s/offして)逃げられたり、南米局も終了時を狙おうと思って聴いていたら受信状態が落ち込んで玉砕したり、時間をかけた割には全く成果がなくてガックリでした。(>_<)

  負け惜しみ?ではないのですが、まぁ、こういうこともあります。趣味としてはこの不安定さがまたタマらないのですが、この辺の感覚はフツーの人にはまず理解されないでしょう。(笑)


  日曜。昨日から一転してどんよりと曇った、何ともパッとしない天気となりました。気温も上がらず、少し肌寒いぐらい。寒暖の差が激しいので体調には注意する必要がありそうです。(-。-;

  裏庭。いつの間にか鬱蒼として来ました。 ↓

  午前中は自室で仕事、午後は(先週イースターで行けなかった)散髪でサッパリしたり、食料品の買い出しをしたり。夕方、週末恒例の?カレーやら明日の味噌汁やら、出来るだけ平日にやらなくて済むよう台所仕事など。(笑)

  ということで、何とか今週を乗り切り、来週は日本でゴールデンウィークを楽しみたいところです。^^


■ 2017年4月22日(土)

  子供たちの日本語学校がないので、土曜は完全フリーです。今月は、上旬にシカゴに行った以外出張も入れておらず、いつもに比べるとかなり余裕があります。^^

  来週末より、完全プライベートで一時帰国です。日本にいる家族に会いに行く、というシチュエーションは初めてで、何だかとても不思議。まぁ、これはこれで後々いい想い出になることでしょう。^^

  今日は、少し早めにお昼を済ませて買い物など。

  久しぶりの Fry's

  もちろん秋葉原とかの比ではありませんが、それでもこのご時世にまだ電子部品やら工具なども取り扱っており、Radio Shack亡き今、マニアにとってはたいへん貴重な存在であります。(笑)

  土曜(週末)だというのに店内は閑散としています。これだけ大きな店舗にこれだけの在庫を抱えて、人件費まで賄ってよくやって行けるものだ、と感心するばかりですが、いつかCircuit CityやComp USA、Radio Shackの二の舞とならないことを祈るばかり。。。

  時代の趨勢からして、固定費が重くのしかかるリアル店舗はどう考えても圧倒的に不利ですね。Fry'sも無駄に大きな店を構えているので心配です。ネット店舗のショールームにならなければいいけど、、、

  こんなのまであります。21世紀の超大国アメリカで・・・奇跡だね、こりゃ。(笑) ↓

  棚で少し埃をかぶっていたAN200 - ついつい衝動買い。$29.99 ナーリ。(笑)

  安物の割に個装箱がスリーブ付だったり、(包装が)無駄に豪華。メーカー的には、もう少しコスト下げられるよ。(笑) ↓

  かと思えば、取り出してみると中身はこれだけ。本体の貧弱さと個装箱の豪華さ - アンマッチが素敵。(笑) ↓

  同梱物はコードと保証書のみ。取説は?と思ったら個装箱裏面にあった。でも、これだけ?(笑) ↓

  ということで、暫く使ってみるとしましょう。^^ ↓

  (家族の不在中をいいことに)またこんなモノ買って・・・と言われそうだなー


■ 2017年4月21日(金)

  ということで、1週間が終わりました。ちょうどキリもよかったので、珍しく定時で切り上げて早々に帰宅です。ちょうど日本では、長女が家を出る時間 - LINEで制服姿を見て、いってらっしゃい!です。

  わたしは(職務上)どうしても必要なときはどんなに遅くまで残ってでも仕事しますが、こうしてキリがついたり特に必要のない場合は出来るだけ早く帰る派、です。アメリカにいて周囲が皆そうだから自分も出来る、ということもあるんでしょうけど。(笑)

  家族や子供、趣味など、プライベートが充実していたら、そこまで自分の時間を犠牲には出来ないと思うんですがねえ。

  って、心の中ではそう思っていても、日本でも同様にするのはなかなか勇気が要りそうです。あまりに文化が違い過ぎます。

  アメリカで、土曜に出勤して会議やると言ったら「何で平日にやらないの?」と言われます。「家の用事があるから」と言って来ない人もいるでしょう。絶対服従で出勤を強いれば、もちろんオーバータイムや代休を要求されます。これが当たり前だと思っているので、無報酬で遅くまで残業することも、まして休日に出勤するなんてことも絶対に理解されない。そこまでして何になるのか、と。

  両文化とも長く経験していますが、まぁ、どちらが正しいとか正しくない、とかいう問題ではなく、結局のところ「郷に入っては」・・・ということなんでしょうかね。


  昨日、今日と、米国のパイレート(海賊局)がいろいろ出ていました。^^

  (個人的には)久しぶりのR.Free Whatever。終了時の、いつものアナウンスが素敵です。(笑)

★★★☆☆ R.Free Whatever (4:27) 6940kHz (USB) 4/22/17 01:59〜 終了アナウンス

★★★☆☆ XLR8 (4:16) 6955kHz (USB) 4/22/17 01:31〜 ID

★★★★☆ Unknown Name Radio Network (6:44) 6880kHz 4/21/17 01:14〜 ID

★★★★☆ R.Pee Wee (5:32) 6950kHz (LSB) 4/21/17 01:35〜

  パイレートはなかなかIDを出してくれないケースも少なくなく、局名の確認に時間がかかるのが難点です。これにハマると他の局のワッチが出来ない、という、、、(>_<)

  ということで週末です。またのんびり過ごすとしましょう。^^


■ 2017年4月20日(木)

  木曜まで来ました。あと1日。^^

  今週、来週は珍しく2週連続で出張を入れておらず、そう言われてみれば比較的スローです。取りあえず、当地時間19〜20時台には帰宅できていますし。^^

  昼は、単身生活をスタートしてはじめての外食(←仕事上の会食を除く)でした。昨夜は、何も作る気がしなかったので。アメリカですから近くにラーメン屋さんがあるわけでもなく、久しぶりにArby'sで腹を満たしました。また脂っこいモノを、、、(>_<)

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   6880 Unknown Name Radio Network (U.S.A. Pirate, EG) s/34222 ◎ 恐らく初受信。男声でIDが
        "Welcome to the Unknown Name Radio Network..."と出ているので、まぁ、そういう局なんだろ
        うけど・・・  ヘビメタ系の音楽を延々と流しており、おじさんには厳しいわ (笑)

  ということで、IDが出るまで延々と20分近くもヘビメタ系の音楽に付き合っていたら、耳が痛くなりました。わたしには厳しい。

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   6950L Pee Wee Radio (U.S.A. Pirate, EG) s/34333 ◎ 今度は、LSBに出ている米国パイレート。
        Falco"Rock Me Amadeus"とか、ものすごい懐かしいのですが。多分、初受信。

  ということで、(パイレートですが)いきなり初受信×2局です。あまり興味ないけど、こりゃすごいな。(笑)

  "Rock Me Amadeus"、ホント、久しぶりに聴きました。1985〜6年 - ちょうど中3〜高1ぐらいの時期だったかと思います。東京・秋葉原のカ〇タX-1にNRD-525を買いに行く途中、電車の中で、当時流行りのウォークマンで聴いていたことをよく覚えています。って、何十年前の話だか。(笑)


■ 2017年4月19日(水)

  水曜まで来ました。あと2日。^^

  お空のコンディション - 昨日はなかなかいい感じだったので期待していたのですが、今夜は(残念ながら)それほどでもない模様。(-。-;

  何とか当地時間21時少し前、シャックでワッチ態勢です。^^

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   4055 R.Rebelde (Guatemala, SP) s/23232 ◎ ここのところ、あまり良くないなぁ、、、
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/23232
   5025 R.Rebelde (Cuba) → 00:45に周波数を合わせた時点では出ており、およよ、と思ったのも束の
        間、〜00:50*に突然s/offして復旧せず。
   5025 R.Quillabamba (Peru) → ごく弱い波形の山は視認できるものの、ノイズの奥に紛れて全くダメ
   5952V R.Pio XII (Bolivia) 本日この時間は未感 @ 01:05  恐らく出ていないものと思われる
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/43333

  うーん、イマイチ、、、  たった1日でこんなにも変わってしまうものか。

  ということで、今夜は早々に退散。木、金と、何とか乗り切るとします。(-。-;


■ 2017年4月18日(火)

  帰宅してひとりで夜食を済ませ、明日の朝と昼(弁当)を用意してホッと一息ついたらこの時間、、、

  ひとりで、とは言っても、家にいるときはいつも(LINEで)日本の家族と繋ぎっ放しにしているので、シーン!と静まり返った空間で独り淋しく過ごしているわけではありません。昔とは違って、今はホント便利になりました。^^

  ということで、お待ちかね - 夜のワッチタイム!(笑)

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia, SP) s/24332 ◎ 明らかに昨夜の方がよかったなぁ、、、
   3320 R.Sondergrense (South Africa, AF) s/24332
   3330 CHU-Ottawa (Canada) → 本日この時間も停波中。パラの7850kHzはたいへん良好に入感
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/24222 ◎ ここのところあまり良くない
   4765 R.Progreso (Cuba) s/44444
   4875.14 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/24332
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/33333
   4925.21 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/23232
   4949.76 R.Nac. de Angola (Angola, PR) s/34232 ◎ せっかく音になっているが、かなりノイジー
   4955 R.Cultural Amauta (Peru, SP) s/24232 ◎ 推定。スペイン語なので間違いはないと思うが
   5025 R.Rebelde (Cuba) → 本日この時間も停波中。昨夜も出ていなかったし、夜の放送はやめたのか
        な?(それともただの停波?)
   5025 R.Quillabamba (Peru, SP) s/24222 ◎ せっかくリベルデ不在も、何とも情けない受信状態。も
        う少しガンバって欲しいモノだなぁ、、、
   5910.04 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/23232 ◎ 今夜はあまりよくないなぁ、、、
   5952.43 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/34333〜33232 ◎ 今夜はなかなかいい感じ。〜02:30*の終了ま
        で行ってくれるかな?
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/33333 ◎ エクアドル本国送信
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333
   6134.82 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/33333 ◎ R.Aparecida(ブラジル)が不在のようで、いつも
        のビートもなく良好に入感
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/34333
   6180 R.Nac. da Amazonia (Brazil) → そう言えば、ここのところ未感。この周波数を外してくれる
        のは有難いが、11780kHzには出ていて欲しいもんだ
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44433 ◎ 軽いフェーディングはあるものの、たいへん良好に入感

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5952.43 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/33232 ◎ 01時台の方がいいかな。取りあえず、サル・ゴリラ・
        チンパンジーの終了アナウンス ↓

   6134.82 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/33333 ◎ タイミングよく終了部分を録音。中南米局の終了
        アナウンスは、日本ではなかなか聴けないので貴重でしょう(って、今はリモペルがあるか)。

  ということで、今夜はローバンド中心になかなかいいコンディションでした。こんなにも違うものか、というぐらい。やはり、入るときは入るが入らないときは全く入らない、というのが短波の醍醐味です。

  うちの奥方に言わせると、「そんなの、いつも入った方がいいに決まってるじゃん」となるのですが。まぁ、入らないより入った方がいいことはいいとして、それでも常時当たり前のように入ってはダメで、入らないときがあるからまたいいんだよ、と言ってもフツーの人には理解してもらえないでしょう。

  そう、実に奥の深い趣味なのです、、、(笑)


■ 2017年4月17日(月)

  また新しい1週間がスタートしました。^^

  日本では、子供たちも新しい学校に慣れ、問題なく通ってくれているようなので一安心。

  それにしても私立中学の授業料は高い!  半期(の授業料)でペルセウスが何台も買えてしまいます。中学3年 + 高校3年 + 大学4年・・・ストレートで行ったとしても(笑)あと10年か、、、(>_<)

  って、まだスタートしたばかり - 先は長い!です。家のローンとオーバーラップしないよう完済しておいてホント助かりました。

  うーん、この先、子供(小)まで中学から私立なんて悪夢だけわ、、、(>_<)


  今日はホドホドの時間に帰宅出来たので、明日の弁当(焼きそば)を作って小一時間のワッチ態勢です。

  月曜から飛ばし過ぎると厳しいよね、ということで、少し控えめに、、、

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia, QC) s/34333〜33222 ◎ ややノイジーも、ここ数日としてはなかな
        かいい感じ。律儀に〜02:00*ジャストに終了

  ということで、まぁ、これを「良好」と言うか言わないかはさておき、拙宅としてはまずまずの状態で受信出来ました。終了アナウンスもタイミングよく録れて、取りあえず満足です。


■ 2017年4月16日(日)

  昨夜はあんな時間に休んだこともあり、今朝は当地時間04時半に目が覚めました。そのまま起き出してワッチ態勢に入ったものの、(昨日に引き続き)お空のコンディションはあまりよろしくないようです。

  同05時まで粘ったところで、こりゃダミだ。ギブアップ、、、(-。-;

  わたしは、この時間はまずWWCR-Nashville, TN(4840kHz)の受信状態をチェックします。これが強力に入っていればイケる、今朝のようにカスカスならNG、というわけです。昨日も今日も、あまり冴えない状態でした。

  ということで、二度寝してのんびり起床。朝食を作って紅茶タイム、です。(幸)

  昨日は終日引きこもりましたので、今日はさすがに外出 - 散髪してサッパリするとしますかね。^^


  と思っていたのですが、本日、いつもお世話になっている床屋さんは(イースターで)クローズのようです。残念。不慣れなところでヘンなカットをされても困りますので、来週末までガマンするとします。(笑)

  毎週末アップしている図 - ますます新緑が鮮やかになって来ました。^^ ↓

  時間はたっぷりありますので、軽く食料品の買い出しに出かけたり、仕事したり、夕方からカレーを作ったり。(笑)  明日の弁当まで作って、いやいや、我ながらすごい。男の単身生活としては、まぁ、よくやっている方だと思います。

  これまで迷っていたのですが、来月、ロサンゼルスとサンディエゴに出張を決めました。日本(の一時帰国)から戻って10日後、更に翌週にはエクアドル旅行を控えてチョット厳しいかな、とも思ったのですが、ここに入れないと西海岸は暫く行く機会がないなぁ、ということで。

  来月は、日本、西海岸、エクアドル、その直後に引っ越しと、忙しくなりそうです。ガンバろう!^^


■ 2017年4月15日(土)

  当地時間04時半ジャストに前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。^^

▽ 08:30〜09:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia, SP) s/24232 ◎ 昨夜、終了部分はまずまずだったので期待も、こ
        の時間はまだ弱い
   3330 CHU-Ottawa (Canada) → 本日この時間も未感。パラの7850kHzはごく弱く入っている
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/33333 ◎ まずまずの状態で入感
   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/44333 → 昨夜は出ていなかったが、この時間は強力に入感
   5910V Alcaravan R. (Colombia) → 本日この時間は未感。確か、昨夜も出ていなかったなあ、、、
   7425 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/44433 ◎ たいへん良好に入感。短波放送は、送信機
        が壊れるまで、行けるところまで行こう、という感じかな?

▽ 09:00〜09:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   4774.94 R.Tarma (Peru, SP) s/22232 ◎ 周波数からして同局に間違いはない(と思う)が、このノ
        イズでわ、、、
   4875.16 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/24232 ◎ 09時を過ぎてs/on。しかし、今朝はノイジー
   6134.84 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/33333 ◎ 少し上にいるR.Apareciada(ブラジル)との間に
        ビートを起こしているが、これはNOTCHで完全に除去可

  ・・・と、ざっとここまでワッチしてみましたが、どうもノイジーでNG。パイロット局?のWWCR-Nashville, TN(4840kHz)もカスカスの状態では他局が入るわけもなく、これ以上時間を使っても無駄かな、と。(諦)

  6070kHzのCFRX-Toronto, ON(カナダ)すら入感せず(ごく弱い波形のヤマハ視認できるものの)、どうやらこの時間帯は早々に切り上げた方がよさそうです。

  本日これから上がって来ることを祈りつつ、二度寝、、、


  ということで、お待ちかねの週末です。さぁ、今日も暗くラジオ聴きながらのんびりするゾ!(幸)

▽ 11:00〜11:30(当地時間07:00〜07:30)の受信 -

  11735 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/24232 ◎ 国際社会からこれだけ兵糧攻めに遭ってまだこうして
        粘っているのだから大したものではあるけれど、結末はどうなるのやら、、、  取りあえず、英
        語放送はここ米東海岸最南部でも入感

▽ 13:00〜13:30(当地時間09:00〜09:30)の受信 -

  日本語学校は本日が始業式(入学式)ですが、うちのファミリーは暫くお休みです。(笑)  しかし、土曜が終日フリーというのは正直、嬉しいなあ、、、

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/35333 ◎ ややノイズ、フェーディングともあるものの、当地時間朝09
        時にもかかわらず、まずまずの状態で入感。夜は止まっていることが多いが、いつも何時ぐらい
        に止まるのかな?
   5995 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/22332 ◎ すごいね、当地時間朝09時にこの周波数で
        ニュージーランドが聞こえる!(驚)
   6000 R.Habana Cuba (Cuba, SP) s/55444 ◎ 爆裂状態 //-6060, 9535, 9640, 11760kHz他
   7490 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/34333
   9720 Reach Beyond (Australia, EG) s/24222 ◎ 13:00〜14:30の放送。しかし、「Reach Beyond」っ
        て冴えない名前だなぁ。まったく馴染めない
   9965 T8WH (Palau, EG) s/35333
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/44444 ◎ *13:27にs/on、13:28より国歌と開始アナウンス
  11710 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/24232 ◎ おぉ、怒ってる、怒ってる!(笑)

▽ 13:30〜14:00(当地時間09:30〜10:00)の受信 -

   9329.02 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/34232
  11860 R.Sanna (Yemen via Saudi Arabia, AA) s/23232
  15350 Athmeeya Yatra R. (via Germany, VN) s/24232
  15610 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/35333

  これまでのところ、可もなく不可もなく・・・いや、ちょっと不可の方が多いかな、というコンディション。偏差値47ぐらいか?(笑)  今日は、どうもパッとしないなぁ、、、

▽ 14:00〜14:30(当地時間10:00〜10:30)の受信 -

   7490 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/34333 ◎ まだ入っているなあ、、、 〜16:00*の放送
   9955 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/45444 ◎ この時間帯になるとかなり強い。TOM。9980kHz
        のWWCR-Nashville, TNとパラ
  17855 REE (Spain, SP) s/45444 ◎ //-15520, 17715kHz他

▽ 14:30〜15:00(当地時間10:30〜11:00)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/34333 ◎ 当地時間では朝10時半 - まだ大丈夫
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/24222 ◎ ノイジーでかなり厳しい。って、そりゃそうか
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9329.02 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/24232 ◎ TOM。ノイジーで厳しくなって来たな、、、
   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9535 R.Habana Cuba (Cuba, SP) s/34333 ◎ //-9640, 9820kHz他
   9840 WHRI (U.S.A., EG) s/32232 ◎ The Overcomer Ministry
   9955 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎  The Overcomer Ministry。爆裂状態
   9980 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/24332 ◎  The Overcomer Ministry
  13740 China Radio Int. (China via Cuba, EG) s/54444
  15130 R.Romania Int. (Romania, RO) s/24232 ◎ 先週末のこの時間と比べると、かなり弱いなぁ
  15520 REE (Spain, SP) s/45444 ◎ //-17855, 17715kHz他


  昼食、その後の昼寝を挟んで、午後の部です。それにしても自由すぎる、、、(笑)

▽ 18:15〜18:30(当地時間14:15〜14:30)の受信 -

  15620 Afia Dalfur (via Vatican City, AA) s/44444

▽ 18:30〜19:00(当地時間14:30〜15:00)の受信 -

   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ この時間帯は爆裂状態。80年代のポップスを流
        していたので、暫し聞き入ってしまった、、、
  15140 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/24332
  15540 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/25232 ◎ 先週末、この周波数でポップス系音楽が入感しており、録
        音しようと思ったらすぐs/offしてしまったことがあって狙っていたところ、本日ようやく同局
        と確認出来た(周波数より、先週末から推測はしていたんだけど)。個人的には、久しぶりの受
        信

  あと1、2時間遅いといろいろ入って来るんだろうけど、まだチョット早いかナ、という感じ?

▽ 19:00〜19:30(当地時間15:00〜15:30)の受信 -

   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/35333 ◎ この時間はまだノイジー。ややフェーディングあり
        //-9930kHz
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/24232 ◎ 何とかトークと音楽の区別がつくかな、というレベル。こ
        れから強くなって来るハズ、、、
   9775 Afia Dalfur (via Vatican City, AA) s/24332

▽ 19:30〜20:00(当地時間15:30〜16:00)の受信 -

   9460 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/33333
   9935 V.O. Greece (Greece, GK) s/35333 ◎ //-9420kHz 両波とも少しずつ上がって来たけど・・・
        あともう一歩かナ
  11600 Radyoya Denge Kurdistane (via Madagascar, KD) s/33333
  11915 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/34333 ◎ //-11820kHz

▽ 20:00〜20:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

  11735 Zanzibar Broadcasting Co. (Tanzania, SW) s/24332 ◎ 周波数と番組中の音楽による推定
  11820 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/44333 ◎ //-11915kHz
  17640 World Christian Broadcasting (via Madagascar, EG) s/35333 ◎ 20:00〜21:00の番組

▽ 20:30〜21:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

  今日は、朝から数名のワーカーが芝生の植え替え作業に来ていたため外出できず。英語は殆ど通じず、スペイン語を話す人たち。正規にビザを取っているとは到底思えないんだけど、、、(>_<)

  ただ、ホント、こういう人たちがいないと困るのはアメリカ自身だと思うんだけどなぁ。。。(笑)

  夕方 - 液体燃料注入、です。(笑)

   9445 AIR-GOS (India, EG) s/34333
   9460 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/45433 ◎ 急に強くなって来たぞ、、、
   9610 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45433 ◎ ややフェーディングがあるかナ  //-11850kHz(こ
        ちらも良好!)
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/34333 ◎ やっと上がって来た。現地音楽がなかなかいい感じ
  15610 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/45444


  夜、LINEで奥方や子供たちと話をしていたら、モーレツな睡魔が、、、  週末で気が抜けまくっているうえ液体燃料効果?もあって、もうダミです。まだ当地時間21時台ですが、このままムリに起きていても恐らく何も生まないし、お空のコンディションもイマイチなので早々に寝ることとしました。

  自由なのはいいけれど、あまりにダレ過ぎです。マズイなあ、、、(-。-;


■ 2017年4月14日(金)

  この1週間、何とか乗り切りました。会計監査でした。(-。-;

  (自分でやっている会社ですから)何を訊かれても対応できる自信はあるつもりですが、完全に専門外の(米国会計基準の)税務関連はさすがに難しい。しかし、ホント、いい勉強になります。

  2年連続でご担当いただいた会計士さんはいい方で、すべて予定通りスムーズに終わりホッとしています。ありがとうございました。m(_ _)m

  ということで、この週末は(先週に引き続き)リラックスします。仕事はしません。(笑)


  先月(出張で)日本に行ったばかりですが、今月末、また行きます!^^

  考えてみれば(出発は)再来週末、ということで、何だか急に近づいて来た感が。今回は日本のゴールデンウィークに合わせた完全プライベートで、日本の家族が必要としているモノを持参したり、逆に不要となったものの、自分のこちらでの生活に必要なモノを持ち帰ったり・・・  いわゆる「運び屋」です。

  マイレージ利用なので残念ながらエコノミーですが、タダ乗り航空券ですから仕方ありません。

  取りあえず今週末、来週末を準備に使えますので、少しずつスーツケースのパックも始めるとします。


■ 2017年4月12日(水)

  水曜まで来ました。あと2日。今夜は当地時間19時台に帰宅できたので、夕食と明日の朝食、ついでに弁当(蕎麦を茹でただけだけど(笑))まで作ってワッチ態勢です。^^

  コンビニ弁当でも売っていればいいけどそういう環境ではないので、こうして自分でやるしかないわけです。ただ、(アメリカとはいえ)少なからず日本食が手に入るアトランタでまだよかった、というウワサも。(笑)

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba) → 本日この時間も未感。ここ最近、夜間は出ていないことが多い
   6070 CFRX-Torono, ON (Canada, EG) s/34333〜34222
   6145 R.Habana Cuba (Cuba, EG) s/45444 ◎ 新周波数かナ? 確か、こんなところにはいなかったと
        思うけど、、、
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/34232
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44444 ◎ ローカル局並みの状態で入感

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44333 ノスタルジックな音楽プロ
   5910.05 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/24232 ◎ 今夜はノイジー
   7315 V.O. Vietnam (Vietnam via U.S.A., SP) s/44444 ◎ そうか、A17スケジュールで同局はこんな
        ところに出ていたのかー  英語プロは01:00〜01:30とのこと。ちょうど逃してしまった、、、
   7490.03 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/44433
   7504.95 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態

  せっかくワッチを始めたのですが、かなりノイジーであえなく撃沈。今夜はダメです。こういうときは素直に引き上げるに限る。気持ちも萎えて来ます。

  ということで、明日。(笑)


■ 2017年4月11日(火)

  昨夜は、取引先と会食 - すっかり遅くなりました。(-。-;

  今夜はまずまずのところで切り上げられたものの、何だかんだと慣れない炊事をしていたらこんな時間です。自由は自由ですが、いやぁ、やっぱり不便。(>_<)

  奥方からは、「私がいなくてもやっていけるんじゃない?」などと言われています。「自由そうでいいじゃない?」とも。(確かに、自由は自由なんだけどネ・・・(笑))

  彼女だって、わたしが困り果てて右往左往している姿を見たいわけでは勿論ないでしょうが、かと言って、特に困った様子もなく何食わぬ顔でいたり、まして、あまりに自由を満喫しているような態度を見るのは内心腹が立つ、というわけで?、まぁ、そうだったとしても、気持ちは分からなくありません。(笑)

  新婚当時だったら、「いやぁ、キミがいなくちゃダメだよ」みたいなリップサービスがあったかも知れませんが、間もなく結婚14年と来てわ、、、(笑)

  基本的に、女性というのは、「いつも相手に求められる存在でありたい」と思う傾向にあるようです。

  その部分について、こちらも素直な気持ちで(相手を)満たしてあげることができれば、家庭円満 = ラジオをもう1台買ってもらえる環境(布石)づくりができる、ということです。

  ご参考まで。(笑)


  長女が、昨日からひとりで都内の私立中学に通っています。^^

  つい数週間前まで単独で電車すら乗ったことがなかったというのに、特訓の甲斐あって、昨日は何とか自力で往復して来ました。

  日本のフツーの中学生なら当たり前のことでも、事実上こちらで育った彼女にとってはタイヘンなこと。よくがんばったね、と褒めてあげたい。

  それにしても、今どきの学校はスゴイ!です。子供が登下校すると、なーんと!親に逐一メールが入ります。(笑) ↓

  ケータイのGPSでどこにいても場所を特定(追跡)されてしまうし、学校を出るときもメールが入るので、途中、寄り道すらできない。

  子供にとっては、いいんだか、悪いんだか。


■ 2017年4月9日(日)

  当地時間05:20に目が覚めたので、今朝もそのまま起き出してワッチ態勢です。^^

  残念ながら、お空のコンディションは昨朝の方がよかったかナ。それでも、R.Difusora Roraima(ブラジル)の4865.14kHzは今朝の方が良好でした。

  たまたまタイミングよく何度もIDの出た部分が録れたのでアップ。^^ ↓

  これだけIDを連発してくれると助かるワー。(笑)  って、少しノイジーだけど。


  本日も、雲ひとつない晴天に恵まれました。空気も澄み渡ってホント気持ちがいい! しかし、ひどい花粉で朝から一発触発の状態です。空気が変わったりすると、もうダメ、、、(>_<)

  昨日と同じ野鳥でしょうか。またいらっしゃいました。わたしのアンテナ、もしかして休憩ポイントになっていません?(笑) ↓

  と思ったら、今度はワイヤーに止まっています!

  おーい、ポールは構わないけどワイヤーはやめてくれ、ワイヤーわー(笑) ↓

  この周囲には、ものすごく済んだ鳴き声で魅了させてくれる赤い鳥もいます。一眼を出して来て、今度撮影に挑戦してみるとするかな。^^


  昨日は終日引きこもりだったし、この天気のいいとき2日連続は不健康だよね、ということで買い物に出かけました。食料品。

  無駄なモノは買わない主義なので、数日前より不足している物品をメモしておき、それを持って出撃。そこら辺の若い主婦より、わたしの方がしっかりしています。(多分)

  ひとつだけペンディング事項があり、少しだけ事務所に立ち寄って仕事。食料品の買い出しを済ませて、夕方、帰宅しました。

  裏庭。かなり新芽が出て、緑が鮮やかになって来ました。^^ ↓

  別の角度から。 ↓

  いやぁ、ホント、気持ちのいい季節です。これから数週間といったところでしょうか。その後は湿気が増して、ジメジメした天気が続くようになります。

  この2日間、思い切りリフレッシュすることが出来ました。2日とも休みだと、こんなにもいろいろなコトができるのか。また来週末目指してガンバルとします。^^


■ 2017年4月8日(土)

  待ちに待った週末です。土・日、2日とも完全フリーというのはホント久しぶり。(幸)

  当地時間05時ちょっと前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。^^

▽ 09:00〜09:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   3330 CHU-Ottawa (Canada) → 本日この時間は未感。7850kHzは波形の山が辛うじて視認できる程度の
        レベルで入感を確認。3330kHz、ここのところどうしたのかナ?
   4875.14 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/24332 ◎ 今朝はあまりよくないなぁ、、、
   5910.04 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/44333 ◎ ノリのいい音楽プロ
   6011.11 Voz de tu Conciencia (Colombia, SP) s/34333 ◎ 音楽番組。09:16にFull ID確認

▽ 09:30〜10:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   4885.03 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/34333 ◎ (同局にしては)可もなく不可もなく、といっ
        たところかな
   4965.01 UnID (XX) s/33333 ◎ なかなかいい感じの波形は視認できるものの、音声が乗っていない状
        態。勿体ないなあ、、、
   5020 SIBC (推定 Solomon Islands) s/32232 ◎ 周波数と、日本のBBSによる推定。当地では、まずま
        ずの波形が視認できるレベル。音になってくれないので言語の確認もできないし、そもそも局名
        確認もムリ、ということで、UnID。
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/33433 ◎ エクアドル本国送信。短波で聴くアンデス音楽は素晴ら
        しい! これはすごいなー
   6070 V.O. Korea (North Korea, JP) s/23232 ◎ 同波のCFRX-Toronto, ONがおらず、日本語が辛うじ
        て入感。しかし、番組内容の把握は難しいレベル
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada) → 本日この時間は未感。どうしたんだ? @ 09:45
   7425 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444 ◎ R.Australia より長く同局の短波放送が生
        き残るとわ。とは言っても、老い先はそれほど長くなさそうだけど。(>_<)

  「駐在員鍋」、ラストを飾るのは味噌汁です。これぐらいだろう、と感覚で入れた味噌の量が、これまたバッチリ。一発でこの絶妙の味は結構スゴイんじゃない?(笑)と自画自賛していますが、単身生活ってとても味気ない。4ヶ月限定でよかった、、、

  あと、暫く白菜は見たくありません。(笑)

  ということで、味噌汁で温まったあとはワッチの続き。

▽ 10:00〜10:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, EG) s/35333 ◎ 本日この時間は英語プロ
   4774.91 R.Tarma (Peru, SP) s/24332 ◎ おっ、上がって来たー
   4804.97 UnID s/32232 ◎ 周波数より、推定・R.Difusora do Amazonas。10:10現在、キャリア状態
   4925.22 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/33333
   7235 中国国際放送 (China, JP) s/34333 ◎ 卓球の福原 愛選手について。こういうソフトな話題に
        騙されてはイケない、ということが、BCLを始めた中学生の頃は分からないだよな

▽ 10:30〜11:00(当地時間06:30〜07:00)の受信 -

    530 R.Enciclopedia (Cuba, SP) s/43433 ◎ 同じくキューバのR.Rebeldeが同波に出ており混信も、
        8:2 でEnciclopediaの圧勝
   4774.91 R.Tarma (Peru, SP) s/22332 ◎ 同波付近のヒュンヒュン信号のカブリを受けるが、まずま
        ずの状態で入感

  といったところで、朝のワッチはお開き。

  貴重な週末です。思う存分リフレッシュするとしましょう!


  二度寝して当地時間09時に再起床 - 子供たちは寝てしまっており残念でしたが、日本の奥方とLINEで話しながら軽食を済ませ、午前中はマッタリです。(幸)

  雲ひとつない晴天ですが花粉の悲惨、もとい飛散が悲惨で(笑)、あまり外に出る気は起りません。

  今日は、誰に頼まれても仕事はしません(キッパリ!)。

  休日の朝、こんな時間に短波放送を聴いている人がこの超大国アメリカに何人いるのか、と不思議に思うわけですが、それでもこうして米国内向けに複数の短波局が出ているところを見るとリスナーはそれなりにいる、ということでしょうか。

  人口が3億人いれば、変人が0.01%いたとしても3万人、0.001%としても3千人という計算にはなりますから、まぁ、そうなのかな。0.0001%で300人ですか。それでも多いと思うけど。

  って、小数点の計算合ってます?(笑)

  わたしも、その「変人」になって暗くワッチしてみようと思います。

▽ 14:30〜15:00(当地時間10:30〜11:00)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/34333 ◎ この時間、まだフツーに受信可能
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/24232 ◎ 本日朝06時台は未感で、V.O. Korea 日本語放送が
        入っていたが、この時間は出ている
   7490 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/24332 ◎ こんな時間にこんな周波数かー
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/45444
   9328.89 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/24232 ◎ こんな時間にも出ていたのかー  受信状態
        はよくないけど
   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9640 R.Habana Cuba (Cuba, SP) s/34333 ◎ //-9820kHz
   9840 WHRI (U.S.A., EG) s/32232 ◎ The Overcomer Ministry。ジャミングのような混信があって、
        あまりよくない
   9955 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎  The Overcomer Ministry。爆裂状態
   9980 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/24332 ◎  The Overcomer Ministry。この時間、WHRI,
        WRMI, WWCR がすべてパラで同じ番組を流しているという、、、
  15130 R.Romania Int. (Romania, RO) s/34333
  15140 R.Sultanate of Oman (Oman, EG) s/34333 ◎ 欧米ポップス番組。昔のR.Kuwaitみたいだ。英語
        プロ。こんな時間に出ていたのか、、、  15:00からはアラビア語ニュース

  土曜のこんな時間にワッチするなんてことはなく、ものすごく斬新です。オマーンの英語プロは(個人的には)久しぶりの受信。ヒットです。^^

▽ 15:00〜15:30(当地時間11:00〜11:30)の受信 -

  15140 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/34333 ◎ 15:00から12分間のアラビア語ニュース。その後
        はアラビア語プロ
  15515 UnID (XX) s/23222 ◎ 青木OMの周波数リストでは、ブルガリア送信のR.Warra Wangeelaaという
        局がリストされているが、、、(確認不可能)
  17855 REE (Spain, SP) s/55444 ◎ 爆裂状態。サッカー試合中継  //-17715kHz他

  シャックから窓の外を眺めると、青い野鳥がわたしのアンテナに止まって休憩していました。(笑)

  ショボいデジカメなので、これが限界。後方の木々に焦点が合ってしまった、、、(>_<) ↓

  春になって、先々週あたりから新芽も出て来ました。花粉症になるわけだ、、、(>_<)


  昼食を済ませて、昼下がり、再びワッチを再開です。とは言っても、こんな時間に入感する局はタカが知れています。

▽ 16:45〜17:00(当地時間12:45〜13:00)の受信 -

  13710 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/44433 ◎ //-15205, 15225kHz
  15140 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/34333 ◎ アラビア語のトークプロ
  15315 DW (Germany, EG) s/24232 ◎ 久しぶりに聴いた同局の英語プロ、、、
  17570 AWR (via Germany, VN) s/45333 ◎ 青木OMの周波数リストによれば、ソマリ語とのこと

▽ 17:00〜17:30(当地時間13:00〜13:30)の受信 -

  11530 スペイン語乱数放送 (Cuba, SP) s/55444 ◎ 6桁の電文。今どきこんな時間に短波で何を伝える
        ことがあるのやら、、、

  ということで、スペイン語の電文をBGMにして洗濯物を室内に干してみたり、、、  ものすごく自由です。(笑)

▽ 17:30〜18:00(当地時間13:30〜14:00)の受信 -

  11810 R.Romania Int. (Romania, EG) s/32232 ◎ //-13660kHz  こんな時間に聴くルーマニア(しか
        も英語放送)って、何だかものすごく新鮮
  15170 AWR (via Germany, VN) s/45444 ◎ AWRであることはジングルで確認も、これ、何語だ???
  15205 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/44333 ◎ お昼を食べてただでさえ眠くなるところ、このコーラ
        ンは厳しい  //-13710kHz
  15435 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/44433 ◎ //-15225kHz(15205kHzとは別番組)
  15570 Vatican R. (Vatican City, EG) s/34333 ◎ 同局も短波放送は確実に縮小傾向のようで、こう
        して出ているうちに聴いておいた方がよさそう
  15580 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/34333

  この時間、サウジアラビアのアラビア語放送がよく聞こえます。13710, 15205kHzと、15225, 15435kHzがそれぞれパラ。昼下がりのコーランは眠気を誘います。厳しい、、、(眠)


  コーランを聴いていたら眠気に襲われたので、昼寝タイム - 夕方より再びワッチ態勢です。^^

  それにしても自由。今日は仕事はしない、と決めているので絶対にしません。誰が何と言おうが、しません。(笑)

▽ 20:45〜21:00(当地時間16:45〜17:00)の受信 -

   9445 AIR-GOS (India, EG) s/44333
   9460 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/44433
   9535 R.Romania Int. (Romania, EG) ◎ DRM放送。9割方復調も、時折音声が途切れる。久しぶりに
        DRM放送を聴いたなあ、、、  //-9610kHz (s/44333)
   9610 R.Romania Int. (Romania, EG) s/44333 ◎ //-9535kHz (DRM) 〜20:55*の放送。アナウンスに
        よれば、西欧、北米東海岸向けとのこと。確かによく聞こえるわ
   9650 R.Guinea (Guinea) s/34333 ◎ まずまずの状態で入感。とはいえ、以前に比べるとノイズ、フ
        ェーディングともに多いかな
   9864.61 R.Cairo (Egypt, FR) s/44333 ◎ 同局にしては音声のノリもいいし、珍しくハッキリ聞き取
        れる状態で入感も、おいおい、何でこんなに周波数がズレまくっているんだ???(笑)
   9935 V.O. Greece (Greece, GK) s/34333 ◎ //-9420kHz

▽ 21:00〜21:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   9790 R.France Int. (France, FR) s/35333
   9810 UnID (AA) s/24332 ◎ コーラン詠唱の後、〜21:27*にs/off。どこ?
   9864.61 R.Cairo (Egypt, EG) s/34222 ◎ せっかくの英語プロだが、31mb一帯に雷ノイズのようなも
        のが出て来た、、、(>_<)

▽ 21:30〜22:00(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/35333 ◎ 今朝は未感で心配したが、無事でよかった、、、
   7300 R.Akhbar Mufrih (via Germany, AA) s/33222 ◎ 〜21:45*
   7550 AIR-GOS (India, EG) s/34222 ◎ //-9445kHz この周波数で同局を聴くのは(個人的には)はじ
        めてだな
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ //-9935kHz 強いわ〜
   9864.61 R.Cairo (Egypt, EG) s/34333 ◎ 21:30よりニュース。まぁ、以前に比べたら内容も十分聞
        き取れるぞ、と。久しぶりにレポートしてみるかな?  と思ったら、21:34前後に何度も電波が
        途切れるなど、送信系統の不具合は相変わらず。結局、21:35に再びs/offして復活せず。
        と思ったら、21:50、9799.62kHzで同局の英語放送が出ていることを確認。何なんだ、一体?

  それでは、夕食でも作るとしますかね。^^


  夕食を終えて、再びワッチ - 夜の部です。(笑)  別にこれといった局を聴いているわけではないのですが、ものすごくいい気分転換です。2000年代初頭の独身時代 in the U.S.A.を思い出しました。

  週末で、少し余裕が出て来たかナ?

▽ 23:30〜24:00(当地時間19:30〜20:00)の受信 -

   6134.82 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/24232
   9329.2V WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/44333 ◎ ペルセウスの画面を見ていても、目で分か
        るぐらいに周波数が変動している
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/55444 ◎ //-9935kHz 両波とも爆裂状態。すごいね、こりゃ!
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/45433 ◎ ややフェーディングはあるものの、たいへん良好に入感。
        と思ったら、今日は〜23:49*にs/off(いつもは24時ちょっと過ぎ)。10分ぐらいの変動は、ア
        フリカ時間ではあまり関係ないか

▽ 4/9(日)00:00〜00:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   4955 R.Cultural Amauta (Peru, SP) s/24232 ◎ この時間、この周波数でスペイン語なら同局だろう
        という推測
   5025 R.Rebelde (Cuba) → 本日この時間は未感(停波)
   5025.02 R.Quillabamba (Peru, SP) s/24232 ◎ せっかくのリベルデ不在も、ごく弱く入感したのみ
   5910.04 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/32332 ◎ 5920kHz(WHRI-Cypress Creek, SC)のカブリを
        受けるものの、まずまずの状態で入感。A17スケジュールになり、同波にR.Romania Int.やNHK
        World Radio Japanがいなくなったこともあり、同局が通しで入感するようになった
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, SP) s/43333 ◎ エクアドル本国送信。ここのところ、周波数もジャスト
        に出ている
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/44433 ◎ たいへん良好に入感。よかった、、、
   6145 Mighty KBC (via Germany, EG) s/34343 ◎ 食洗器を回したら、ノイズが、、、(>_<)  それを
        差し引いても今日はややノイジーかナ?
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/24232 ◎ CBC News
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/34333 ◎ メキシコ音楽が素晴らしい!

▽ 4/9(日)00:30〜01:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/43443 ◎ 00:25にs/onした後、何度もc/on, c/offを繰り返して00:36
        にようやく番組の途中からスタート、いかにもキューバらしい。個人的には、放送開始から聴い
        たのは久しぶり
   5025.02 R.Quillabamba (Peru, SP) s/24232 ◎ リベルデ不在で弱く入感。ノイジーだなあ、、、

▽ 4/9(日)01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

  お空のコンディションはまずまず、という印象を受けます。珍局ではないけれど、今の時代、これだけ中南米局が楽しめるなら悪くないんじゃないか?みたいな。

  それにしても今日はリラックスしすぎだな。(笑)

   3310 Mosoj Chaski R. (Bokivia, SP) s/34232 ◎ 今夜はまずまず。ややノイジーだけど、、、
   3320 R.Sondergrense (South Africa, AF) s/34232
   5910.04 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/34333
   5952.45 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/34333
   6134.82 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/34333
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44444 ◎ たいへん良好に入感

▽ 4/9(日)01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   5025.02 R.Quillabamba (Peru, SP) s/24232 ◎ 相変わらずノイジーも、まぁ、せっかくのリベルデ
        不在ということで。01:59〜よりFull ID、そのあと終了アナ・・・と思ったら、02:01にリベル
        デがc/onして復活!  そりゃないだろう、、、みたいな。(>_<)

▽ 4/9(日)02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

  R.Quillabamba(ペルー)の終了部分が録れると思い待機していたら、事もあろうにリベルデが復活。02:00を過ぎて3310, 6134.82kHzに周波数を合わせると、ともにいいいキャリア状態(放送終了済)。

  ということで、02時台はこれしかないでしょう。^^ ↓

   5952.45 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/34333 ◎ 02:29より、いつものようにサル・ゴジラ・チンパン
        ジーの終了アナウンス。〜02:31*

  いやぁ、特にこれと言った局はありませんでしたが、今日は久しぶりにワッチしました。楽しかった!

  ホントいい気分転換になりました。^^


  本日、長女は中学の入学式です。奥方が子供(小)を連れて出席してくれていますが、どうしようもないとはいえ、親父はこうして自由気ままにワッチに興じているというのも、また、、、

  都内の、帰国子女だけのクラスがある私立中学。奥方が根性で見つけ出し、長女もとても気に入って運よく試験にも合格し、この春よりお世話になることとなりました。7月末にはまたアメリカに戻りますので、取りあえず1学期だけで休学ですが、、、

  これで、わたしがいつ帰任になっても復学して戻れますし、荒れている(と言われている)近くの公立中に行かず済みます。あとは、学校に慣れてくれること、かなりタイヘンと思われる通学が問題ないことを祈るだけ、、、

  しかし、それにしても子供の成長は早いものです。。。


■ 2017年4月7日(金)

  2日連続の白菜でやや食傷気味。(-。-;  いくら手抜きとはいえ、片手で持つのはチト厳しいほどの大きな白菜を1人で処理するのは無謀だったかナ。(笑)

  ということで、忙しい1週間が終わりました。帰米してすぐシカゴに飛び、商談をこなしてアトランタに深夜着 - 水・木・金と、何とか乗り切りました。ようやく週末。もうゼッタイ仕事はしません。(笑)

  先週末は日曜から出張に出かけたし、その前は日本に行っていたり子供たちの日本語学校もあったりしたので、土・日 2日とも完全フリーという週末はホントいつ以来だろう・・・

  この週末はもう「完全休養日」。。。^^


■ 2017年4月6日(木)

  春休み、ということで朝の通勤ルートは思いっきり空いています。学校がないとこんなにも違うものなのか、というぐらい。明日は春休み+金曜ですから、さらに快適なことでしょう。少し遅く自宅を出るとするかナ。

  何とか木曜まで来ました。あと1日。今夜は、昨日作った「駐在員鍋」に肉と白菜を注ぎ足して2日連続の「野菜づくし」です。取りあえずこれで週末まで滑り込み、また来週にかけて作戦を練る、みたいな。

  しかし自由だ、、、(笑)

  夜、R.Pio XII(ボリビア)が比較的良好に入感していたので終了部分を録ってみました。 ↓

  やや空電系のバリバリ・ノイズはあるものの、この時期はなかなかいい感じで受信出来ています。^^


■ 2017年4月5日(水)

  昨夜は日付変わって帰宅 - 大急ぎでコメを研ぎ朝食用の味噌汁を作って床に入ったはいいものの、どうもなかなか寝つけません。当地時間01時半まで記憶があるのですが、そのうち寝入ってしまったのでしょう。いつものように同06時ちょっと前、ケータイ目覚ましの音で起きました。(眠)

  誰も用意してくれる人がいないので?、やむなく自分でやっています。ご飯を弁当箱に詰め、味噌汁の残りを保温ジャーに入れ、日本より持ち帰った煮魚の缶詰を加えて、これが昼の弁当。取りあえずこれで腹は満たされますのでオッケー。炭水化物(コメ)の採り過ぎはかえってよくないことも分かっていますが、取りあえず生命を維持するためには仕方ナシ。(笑)

  ここのところ完全に野菜不足だよね、ということで、今夜は自称「ザ・駐在員鍋」。ただの水炊きですが、白菜、長葱、椎茸、豚肉、榎、豆腐、出汁はちゃんと昆布で取って、これがまたなかなか美味しいのです。少なくなったら何度か白菜を注ぎ足せばもう1日はこれで行けるゾ、という、まさに駐在員による駐在員のための栄養食 - 取りあえず、木、金は何とかこれで生き延びることが出来そうです。

  独身時代に5年間自炊していましたので料理そのものは嫌いなわけではなくて、さすがに結婚してから台所に立つことは殆どありませんでしたが、それでもこのような非常事態ともなればちゃんと出来るわけです。

  奥方は、「私がいなくても困らないんじゃないの?」と言うのですが、いやいや、そんなことわ、、、

  夜遅く帰宅して夜食を作り、翌朝の準備までしてシャックに上がると、もう殆ど自由時間はない。ホント困っています(って、そっちじゃないだろう、と)。(-。-; (-。-; (-。-;

  取りあえず、あと2日 - 何とか週末に滑り込むしかありません。(-。-;


■ 2017年4月4日(火)

  本日は、当地時間朝08時より商談。しかし今日は途中で結構ブレークがあって、それでも終了は同15時で、そこからクィックで片づけを済ませた後、シカゴ発の最終便でアトランタ戻りです。(忙)

  もう1泊するには時間も費用も勿体ないし、今日中に戻るにはかなりタイト。水・木・金と忙しいため今夜遅く戻ることにしたものですが、まぁ、仕方ありませんですね。(-。-;

  時差ボケは取れたもののどうもまだ本調子ではなく、花粉症のクスリもあって、どうも倦怠感と眠気でイケません。なかなかスカッとしない。身体がズシリと重い。

  取りあえず、アトランタに戻って何とかあと3日乗り切りたいところです。。。


  昼は、会場で出る食事がハンバーガーとのことで、2日連続で隣の「HIRANO Japanese Restaurant」さんへ。

  「トンカツ定食」があったので注文したのですが、コリアンのウェイトレスさんが決して流暢ではない英語で、「ドンカツは時間かかるから他のモノにした方がいいですよ」みたいなことを言っています。コリアンなので、トンカツは「ドンカツ」になるわけです。(笑)

  店内の客は我々含めて3組だけで、別に混んでいるわけでもないのですが。

  トンカツって、もう、パン粉までつけて冷凍した状態のものをただ揚げるだけだと思うのですが。もしかして、これから豚狩りでも行くのか?

  仕方なく鉄火丼にしたのですが、何というか、、、  まぁ、ハンバーガーよりはマシかな、みたいな。

  好きなもの注文させて欲しいよね、コリアンのHIRANOさん。。。(笑)


  ということで、大急ぎで片づけをして、夕方、オヘア国際空港に直行。

  ちょうどいい感じで時間にも余裕があったので、空港で腹ごしらえ。カロリー高いわ、、、 ↓

 

  フライトは、本日のアトランタ行最終便・DL1777です。^^

  シカゴとアトランタには1時間の時差があり、アトランタ着は当地時間22時半となりました。

  空港の駐車場に停めておいたクルマをピックアップして、I-75 → I-285 迂回コースでちょうど24時、帰宅。やれやれ、、、(>_<)

  あと3日、何とか乗り切るとしましょう。。。(疲)


■ 2017年4月3日(月)

  今日、明日と、コンベンション - 1社キッチリ20分間の商談が、本日は21社、明日は11社ビッシリ予定されています。朝から夕方まで(途中、何度か休憩も挟みながらも)連続で、もはや耐久レース。最後の方はもう、自分でも何を喋っていたのやら、、、(疲)

  夜は、昨日に続いてSocial。アメリカ人はどうしてこうもよく喋るんだ?という話をしたら、日本人だって仕事のあと飲みに行って騒ぐらしいじゃないか、と言われました。確かに。(笑)

  Socialの形態が、日本は居酒屋でグダグダ、アメリカ人は大勢の立ち飲み、ということか。。。(-。-;

  宿泊しているホテルのすぐ近くに、「HIRANO」という日本食レストランを発見。夜はSocialで仕方ないとして、3食ともアメ食ではチト厳しいよね、ということで昼に入ってみました。^^ ↓

  「HIRANO」さん、というぐらいだからオーナーは日本人だろう、と思ったのですが・・・どうやらコリアンの様子。寿司カウンター、ウェイトレスさん、皆コリアンで、日本人は全く見当たりません。(>_<)

  日本人で韓国レストランをやる人は殆どいない(と思う)けど、コリアンで日本食レストランをやって大儲けする人は星の数ほどいる。なぜか?

  しかし、コリアンなら「HIRANO」さんはやめて欲しいもんだ。完全に騙された、、、(-。-;


■ 2017年4月2日(日)

  本日より2泊3日でシカゴに出張です。もともと3/31(金)に出る予定としていたものが、日程が短縮されて今日からとなったのでした。日本から戻ったばかりで体調もイマイチ - オリジナルのプランではさすがに厳しかったので助かった、、、

  せっかくの日曜ですが、これから出発です。シカゴは意外と仕事でも行く機会がなくて、2回目の駐在としてははじめて。前回は恐らく、1回目の駐在のとき、出張に奥方を帯同させて行ったのが最後ですから、2003, 4年として13, 4年振りということになります。(久)

  冬のシカゴは極寒で、雪も多くしかも風が強いという悲劇的なところなのであまり行きたくないものですが、今日は、天気予報を見る限りではそれほどでもないようです。よかった、、、

  昔、入社1年目に堂々と1週間の休暇を取って(と言うか、今から考えればかなり無謀)、シカゴからシラキース、ニューヨークを足早で回ったことがあります。2月中旬でしたが、とにかく寒かった。あれ以来、冬のシカゴをナメてはイケないと再認識しました。(笑)

  ということで、本日は午後イチのフライトで久しぶりのシカゴです。花粉の影響なのかどうも身体がダルく、あまり気乗りはしないのですが(仕事なので)仕方ない。

  気をつけて行って来るとしましょう。^^


  自宅を当地時間朝10時半発で空港に向かいました。

  アトランタは、南北の大動脈・I-85が高架橋の崩落で寸断されてタイヘンなことになっています。

  ちょうどGA400(SB)からI-85への合流地点でもあり、GA400から南方に下るルートも絶たれており、やれやれ、、、(-。-;

  修復作業には数カ月を要するとも言われ、それまで、わたしが住んでいるところから空港やダウンタウン方面に下るには、GA400からI-285、そしてI-75をぐるっと迂回しなければならなくなりました。いやぁ、ものすごく不便。そして、時間がかかります。

  今日は日曜で難を逃れましたが、これが平日であったり朝夕のラッシュ時だったりすると、先が思いやられます。(>_<)

  しかし、よりによって、、、(-。-; ↓

  渋滞を見越して少し早めに家を出たので、取りあえず、ちょっと遠回りした程度で実害はナシ。休日でよかった、、、(-。-;

  フライトは、13:21発のDL2809。花粉症のクスリが効いたのか寝不足か、搭乗してすぐ深い眠りに就いてしまい、気が付いたらシカゴの最終着陸態勢。飲み物であるとか、途中の記憶が全くありません。

  オヘア空港でロサンゼルスより来たスタッフと合流 - 一緒にタクシーで会場入りしました。着いてすぐ、間髪置かず仕事。やれやれ、、、(-。-;

  夜は、Social Partyがあり、いろいろな方と話をしました。中国人が何名かいた以外、日本人は私ひとり。日本人は恐らく、こういう中に入ってアメリカ人とあーでもない、こーでもないと話をするのはあまり得意でないでしょうね。これは(英語の問題もありますが)むしろ如何に場数を踏むか、ですのでなかなか一筋縄では行きません。

  ということで、明日、明後日とコンベンションです。何かいい話が決まるといいけれど、、、


■ 2017年4月1日(土)

  朝から雲ひとつない晴天 - とても気持ちがいい季節の到来!です。日中はグングン気温が上がり、半袖短パンで十分な陽気に。初夏だね、こりゃ。(笑)

  ただ、暖かくなると飛び出すのが花粉 - ここ数日、クルマは黄緑色になっています。と書いただけで鼻がムズムズ。アトランタの花粉はパイン(松)で、日本のスギほどキョーレツではありませんが、それでもやはり症状が出ます。どこに行けば花粉から逃れられるのやら。(-。-;

  裏庭の木々も、いつの間にか新芽が出ています。これから新緑が映えて美しい季節です。^^ ↓

  日本から戻り、木、金は朝早く目が覚めてしまい参りましたが、今朝はグッスリ眠れて時差ボケ解消!  どうも身体の疲れは取れませんが、取りあえず今日が休日でよかった。。。

  夜、小一時間のワッチ。(単身生活で)誰に文句を言われるわけでもありませんので、聴きたいとき聴く、という自由気ままなラジオ生活です。こりゃいいわ。(幸)

▽ 00:30〜01:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   5950 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/44444 ◎ 「Wavescan」。5952.44kHzとのR.Pio XII(ボ
        リビア)との間に激しいビートが生じるも、PBTで完全に除去可能
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/34333 ◎ エクアドル本国送信。もう少ししたら、訪問のアポ取り
        に動くとしますかね
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/33333 ◎ 5kHz下のRHCが混信
   6134.82 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/34232 ◎ ややノイジー
   6145 Mighty KBC (via Germany, EG) s/44444 ◎ A17スケジュールでもこの周波数。たいへん良好!
        00:00〜02:00 の番組
   6160 CKZU-St. John's. NF (Canada, EG) s/33333 ◎ CKZN-Vancouver, BC は停波しているとのこと
        で、たいへん貴重なカナダの国内向け短波局。何とかがんばって欲しいところ!
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44333〜33333 ◎ たいへん良好に入感! 音声のノリもよく、これ
        はいいね。5kHz下のアマゾニアもおらず、久しぶりにこんな良好な同局を聴いた、という感じ
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/24232 ◎ まずまずの状態で入感。オーストラリアよ
        りニュージーランド(の短波放送)の方が長く生き残った、というのが不思議

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia, SP) s/34232 ◎ ややノイジーも、まずまずの状態で入感
   3320 R.Sondergrense (SOuth Africa, AF) s/34333 ◎ なかなかいい感じ
   3330 CHU-Ottawa → 本日この時間は未感(恐らく停波)。ここのところ出ていないことが少なくない
        一方、パラの7850kHzは良好に入感
   5952.45 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/33232

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44444
   4949.73 R.Nac. de Angola (Angola, PR) s/34232 ◎ ややノイジーも、音声のノリはかなり改善
   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/45444 ◎ 今夜この時間は出ている

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   5010 R.Rebelde / R.Habana Cuba (Cuba, SP) s/32332 ◎ こんな周波数で両局が混信しながら聞こえ
        ている。5025kHz(R.Rebelde)、5040kHz(R.Habana Cuba - スペイン語)とパラチェックで確
        認。混変調とかそういう類なのか、本当に両局が同じ周波数に電波を出しているのかは不明。キ
        ューバなので、前者のような感じがしなくもないが、、、
   7490.04 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45444
   7504.98 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/44433 ◎ たいへん良好に入感
   9664.91 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/34322 ◎ ややフェーディングあり

▽ 03:00〜03:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

   5925 Afia Darfur (via Vatican City, AA) s/44444
   5950 V.O. Tigrat Revolution (Ethiopia, VN) s/34232
   6080 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/33333 ◎ ここ最近、VOAが珍局化して来たなぁ、、、(笑)
   6105 NHK World Radio Japan (via France, JP) s/45444 ◎ A17スケジュールより、5910kHzでもなく
        5960kHzでもなく、何とこんな周波数に出て来た!  5910kHzだとAlcaravan R.(コロンビア)が
        潰されて迷惑、5960kHzの方がまだマシだがそれでもR.Kuwait(クウェート)に混信して迷惑、
        ということで他の周波数にして欲しいというようなことを過去の受信報告書に書いた記憶がある
        が、ようやくこれを聞いてくれたか、、、(多分そうではないと思うけど(笑))

  ということで、明日から2泊3日でシカゴに出張です。(忙)

  朝ゆっくりの出発ですが、そろそろ支度をして休むとしますかね。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED