ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2017年6月



※ 特記なき限り、周波数はkHz。時間表記はUTC(協定世界時)
( 但し、6/17〜28の時間表記はすべて滞在地時間 )


■ 2017年6月29〜30日(木・金)

  帰米して、時差ボケになったことはあまりありません。いつも翌日から仕事で、それなりに気が張っている(と思われる)ためで、今回も同様 - 朝までグッスリ寝られて、我ながら大したものです。(笑)

  木・金と2日乗り切れば週末、というのも、気持ち的にちょうどいいぐらいだったのかも。^^

  その割に、アメリカから日本や香港、中国に行くと全くダメで、仕事があっても朝早く目が覚めてしまいます。ある程度は気が張っていた方がいい、というのはあるんでしょうが、逆に少し気が緩んだときの反動もあって難しいところです。

  3月末に家族が日本に戻ってから、4, 5, 6月とこの3カ月、束の間の単身生活を続けて来ました。こんな機会はもうないゾ、ということで?出張やら旅行やら慌ただしく動き回って来ましたが、さすがにちょっと詰め込み過ぎたか?(笑)

  何とか一通りこなしてホッと一息、といったところですが、取りあえずこの週末はまず長距離移動の疲れを取り、心身共にリフレッシュすることに徹したいと思います。^^


■ 2017年6月28日(水)  出張12日目  成田 → アトランタ移動(帰米)

  ということで、本日夕方発のフライトでアトランタに戻ります。(忙)

  家族は7月末に帰米なので、今日からまた1ヵ月の不便な単身生活。何とかガンバって生き延びたいと思います。(笑)

  出発前の慌ただしい中、朝、子供たちを見送ってからカレーを作りました。実はこれ、(うちでは)わたししか作れないことになっています。(笑)

  いつもの土曜の定番メニューですが、家族が日本に戻ってからは(わたしがいないので)封印。先週末、久しぶりに作ったのですが、また暫く食べられないよね、ということでまた作ってから出て来たのでした。

  予定通り、自宅の最寄り駅11:30発の電車で出発。いつものように、日暮里よりスカイライナーです。 ↓

  13時ちょっと過ぎにはもう成田空港。自宅から所要時間1時間半ならまずまず、といったところか。 ↓

  自宅から送っておいたスーツケースをピックアップして、チェックイン。

  その後、いつものように出発前の腹ごしらえ。^^ ↓

  お約束のアングルで写真を撮って、セキュリティ → 出国審査です。今日はそれほど混雑もなくスイスイ。考えてみれば、水曜だから?(スイスイ(笑)) ↓

  フライトは、いつものDL296 = アトランタ行直行便です。 ↓

  搭乗開始。 ↓

  機内では、これまたいつものようにインターネットに繋いで仕事。

  上空33,000フィートを飛行中もアトランタ・オフィスのPCが見られるのだからホント便利です。メールが容赦なく入って来るので気の休まる暇はありませんが、こうして「参戦」していると時間の経過が早くてナイス。

  結局、今回は一睡もすることなくアトランタまで来てしまいました。帰宅してからが厳しいかも。^^

  現在、太平洋上を順調に飛行中 - 今回はサンフランシスコ通過コースです。メルカトル図法の平面地図上で見ると、この真東コースが何となく一番近そうでナイスです。(笑)


  無事、アトランタの自宅に到着しました。

  着陸が15:40(EDT)、降機が15:46(EDT)、コンコースEからFまで徒歩で移動して、入国審査、税関と抜けて16:10(EDT)。同時間帯に到着するヨーロッパからのフライトがおらず、入国審査が非常にスムーズだったため、こんなに早く出ることが出来ました。入国審査も、Eビザ・ホルダーは特に質問もなく、指紋を採取されただけの簡単スルー。

  ちょうど通勤ラッシュに巻き込まれたりもしましたが、17:30(EDT)、自宅着。日本時間では06:30ですから、Door to Doorでジャスト19時間ということになります。やっぱり遠いですね。

  では、何とか木、金と乗り切って週末に滑り込むとします。^^


■ 2017年6月27日(火)  出張11日目(日本滞在6日目)

  明日夕方発のフライトで帰米につき、事実上、本日が日本滞在の最終日。(-。-;

  子供たちを学校に送り出し、午後のピックアップに備えてスーツケースの荷物をまとめた後、奥方と久しぶりのデートです。(笑)

  うちは、JRの最寄り駅から徒歩4分、全力疾走1分30秒(笑) - なかなか便利なロケーションです。^^

  でも、それほどゴミゴミしているわけではなくて、生活道路から私道を入ったところにあるためかなり静か。(私道なので)Google Map に住所を入れてもストリートビューには写らなくて済むのはナイスです。^^

  ということで、電車でGO!^^ ↓

  さり気なく、「市場調査」も兼ねて家電量販店を覗いてみたり。(デートかよ) ↓

  へぇ、カセットテープってまだ売っているんですねえ。どんな人が買うのかナ? ↓

  ドサクサにに紛れてコンデジを新調しました。CANON PowerShot G9 X Mark II。

  もはや、とてもデートとは思えません。(笑) ↓

  キト(エクアドル)最終日、以前使っていたPowershot G12が昇天。

  しかし、市内観光中ではなく全日程を終了して帰りの(空港に向かう)タクシーの中で動作異常に気づいたという、最後の最後までお役目を全うして逝ったその男気(←男かよ)に敬意を表して、後継機もキャノンの同シリーズ(PowerShot)としました。

  それなりの値段はしましたが、まぁ、これでまた写真を撮る機会も増えるでしょう。^^


  ということで、午後は、子供(小)が帰って来たりスーツケースを発送したり、夕方、長女を迎えに駅を往復したり。日本は、何だかんだと歩く機会が多いですね。アメリカとは大違い。ホント健康的です。

  それにしてもムシ暑い。ちょっと動いただけで汗をかいてしまいます。そう言えば12年前 = 2005年6月末、1回目の米国駐在を終えて帰任したときもこんな感じの天気でした。どうも息苦しいというか、身体が怠くなるというか。アメリカで長く生活していると、これに慣れるのは結構タイヘンです。

  明日、夕方発のフライトで帰米します。家族(の帰米)は7月末ですから、あと1ヵ月、不便な単身生活が続きます。しかし、不便と思えば不便だし、自由と思えば自由。考え方次第で如何様にも変わります。せっかくの機会ではありますので、この時間を有効に使いたいと思います。

  家族も、テンポラリーの日本でうまく軟着陸してやってくれており、本当によかった。子供たちも転校が多いため心配していましたが、いやいやどうして。親に似て?かなり適応力があるようです。逞しい。(笑)

  (そう遠くないであろう)本帰国に向けた軟着陸プロジェクトも順調で、取りあえず、当初思い描いていた構想の通り進んでいます。奥方がよくガンバってくれているお陰ですが、こちらも素晴らしい。

  安心してアメリカに戻るとしましょう。^^


■ 2017年6月26日(月)  出張10日目(日本滞在5日目)

  さすがに時差ボケはもうありませんが、今朝も、当地時間04時に目が覚めて以降まったく眠れなくなりました。まるでお年寄り?(笑)

  せっかく日本にいるんだから・・・と早朝ワッチ態勢も、SONY ICF-SW07単体では中国語しか入らず。こりゃヒドイねえ。(-。-;

  やむなく仕事のメールなど片づけていたらすっかり没頭してしまい、いやぁ、、、(-。-;

  ということで、急いでシャワーを浴びて朝食をいただき、同06時半ちょっと前、都内の中学に通う長女と家を出ました。奥方は、子供(小)を送り出したあと人間ドックなので、本日は別行動。^^

  そろそろ親と一緒に行動するのは嫌がるお歳頃ですが、うちの子供はまだそんな感じはないようです。嬉しいなぁ。いつまでこうしてくれるのかナ?

  朝の通勤電車、しかも雨降りなので、結構タイヘン。それにも増して、教科書やら勉強道具がギッシリ詰まったバッグの重いこと、重いこと。これを小さな身体に背負って行くわけですが、さすがに自宅の最寄り駅では座れないし、かと言ってこの混雑では下に置くことも出来ない。女の子にはチョット過酷か。(-。-;

  今日は(親バカ野郎の)わたしが持ってあげましたが、ホント毎日よくガンバっています。^^

  新宿で、西麻布から来る友達と合流、とのことで、わたしはここでお役御免。(実質的に)はじめての日本での生活で心配していましたが、いやいやどうして、しっかり適応してくれています。^^

  長女を見送った後、わたしはそのまま実家(神奈川県相模原市)です。ちょうど朝の通勤ラッシュに巻き込まれて、やれやれ、、、(-。-;

  八王子。@ 08:15(JST) ↓

  実家の両親は後期高齢者ですが、今のところ健康面の不安は特にナシ。助かっています。とはいえ歳も歳ですからいつ何が起こるか分からず、一応、一時帰国の際にはこうしてさり気なく実況見分?を行っています。(笑)

  が、逆にいろいろご馳走になってしまい、いやぁ、結局ナニしに行ったんだか。アトランタにいるときの3日分ぐらいの量を一気に食べたような感じで、思いっきり身体が重い。(-。-;

  夕方、お土産までもらって自宅に戻りました。おいおい、逆だろって。(笑)

  せっかくの日本なのでお会いしたい方は沢山いるのですが、日程も限られているため、今回は家族と実家を優先しました。仕方ないなぁ。。。

  明日は、ここのところすっかり放っぽらかしのシングルマザー(奥方)と日中デートです。^^

  たまにはこちらもケアしてあげないとな、、、(笑)


  夜、小一時間未満のクィック・ワッチ。^^

▽ 13:45〜14:00(日本時間22:45〜23:00)の受信 -

   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/32332 ◎ 同波にてジャミングのようなものが混信
   9900 ふるさとの風 (Japan via Taiwan R.O.C., JP) s/34232 ◎ //-9705kHz

▽ 14:00〜14:30(日本時間23:00〜23:30)の受信 -

   7395 中国国際放送 (China, JP) s/44333 ◎ //-7410kHz  夜間はこんな周波数に出ていたんですねえ
   9840 V.O. Vietnam (Vietnam, JP) s/43333 ◎ 同局の日本語放送、個人的には久しぶりの受信。番組
        の雰囲気が2, 30年前と全く変わっていないような、、、(笑)  //-12020kHz
   9880 KBS World Radio (South Korea, EG) s/34333 ◎ 英語ニュース

  朝が早かったのでさすがに眠いです。(>-<)

  この時間は次から次へと仕事のメールが入って来て気になるのですが、今夜はそろそろ休むとしますかね。(眠)


■ 2017年6月25日(日)  出張9日目(日本滞在4日目)

  当地時間04時ちょっと前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  今回はSONY ICF-SW07を持参も、単体(ロッドアンテナ)ではさすがに役不足。どこで何が入っているか勝手もよく分からず、いつもお世話になっている影山さんの掲示板情報の後追いに徹しましたが、それでも厳しい。(笑)

  前回とは違って、さすがにフルセットを持参する元気はなかったからなぁ、、、

  まぁ、取りあえず聞けるところを聴いて楽しみたいと思います。^^

▽ 20:30〜21:00(日本時間05:30〜06:00)の受信 -

   9765 IRIB (Iran, JP) s/44333 ◎ 日本語放送。ホント、久しぶりの受信
  11725 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45333 ◎ アトランタで聞いた方がFBだなぁ、、、
  11810 BBC-WS (U.K. via Ascension, EG) s/35443
  11860 R.Sanna (Yemen via Saudi Arabia, AA) s/25332
  12015 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/44444 ◎ //-9425kHz 何もそんな強い口調で怒らなくても、、、
  12050 Dandal Kura R. via Wofferton (Clandestine via U.K.) s/35333 ◎ 個人的には初受信

▽ 21:00〜21:30(日本時間06:00〜06:30)の受信 -

   6115 R.Veritas Asia (Philippines, CH) s/33333 ◎ 〜22:30まで1時間半の中国語プロ

  それにしてもシケたログだなぁ、、、(-。-;


  朝から、典型的な梅雨のジメジメした天気となりました。リビングは常時エアコンが利いていますが、アメリカと違って全館冷房ではありませんから(←そりゃそうだろ)その他の部屋はムシムシ、床はベトベトで不快そのもの。(-。-;

  久しぶりに戻って来るとこの気候に慣れることが出来ず、なかなか厳しいものがあります。身体の倦怠感もこれが原因か?  どうも疲れが取れなくてイケません。(-。-;


  7歳の子供(小)、わたしのところにやって来ては、「次の日曜はボクの誕生日なんだよなぁ、、、」と必死にアピールしています。(笑)

  「ふーん。でも、来週はアメリカだからお祝いできないねえ・・・」と返すわけですが、それでもまたやって来ます。かわいいなぁ。

  あまりからかっていても可哀想なので、今夜は回転寿司に連れて行ってやることとしました。

  「ヨシ、死ぬほど食え!」、「分かりました父上!」ってな感じで、食うわ食うわ。(笑)  おい、もっと気ィ遣って食えよ。(笑)

  まぁ、これで喜んでくれるんだから安いもの。子供たちとしてはあの、お寿司が回って来るところがいいようです。

  で、本日の日記。 ↓

  ほぅ、サイコーだったか。それはよかった。って、普段ナニ食べてんだよ?(笑)

  あと、今日(6/25)は日曜だぞ。(笑)


■ 2017年6月24日(土)  出張8日目(日本滞在3日目)

  朝、ようやく自宅に戻りました。5月のゴールデンウィーク以来、およそ1ヵ月半振り。待ちきれない子供(小)が、途中まで迎えに来てくれました。どうもありがとう。m(_ _)m

  子供(大)は土曜も午前中だけ授業。都内に通学しています。^^

  午後、自宅の最寄り駅までお迎えに上がりました。(笑) ↓

  午後、子供(小)が英語をガリガリ勉強していました。(笑)

  昨今の英検で、子供(大)は準1級、子供(小)は準2級の1次試験に合格しました。それぞれ、中1、小2です。2次試験(面接・スピーキング)で落ちることはまずないでしょうから、いやぁ、スゴイなぁ。。。

  わたしは、英検は準1級までしか持っていませんので、早くも並ばれてしまいました。(-。-;

  TOEICも時間の問題かナ?(笑)

  ということで、来週水曜まで束の間のオフです。^^ ^^ ^^


■ 2017年6月23日(金)  出張7日目(日本滞在2日目) 822 / 821

  朝から終日、仕事でした。疲れた。(-。-;

  改めて、日本はタイヘンだなぁ・・・と思いました。(-。-;

  もちろんアメリカもタイヘンですが、日本とはタイヘンさの種類が違います。どちらがいいとかマシとか比較するものではないのですが、生活のペースも掴めずグッタリ、、、(疲)

  夜の付き合いもあり遅くなりましたが、取りあえず、これにて全日程を終了しました。^^


■ 2017年6月22日(木)  出張6日目  香港 → 東京(日本滞在1日目) 2013

  今日は午後発のフライトにつき、朝はのんびり - とはいえ、もちろん仕事をしています。(忙)

  ホテルの部屋より。

  早まるな おじさん!と思ったら、どうやらエアコンの室外機を修理しているようです。(笑)

  宿泊している部屋が20階ですから相当な高さですが、わたしは、命綱があっても足が竦んでしまってこんな芸当はできません。(絶対やらないけど (笑))

  それにしても、外壁に命綱を引っかけるための金具が付いているところがスゴイな。(笑) ↓

  部屋に(サービスで)置いてあったポテトチップス。腹ペコでもまず食べないと思う。(笑)) ↓

  ということで、すべて解き放たれて?本日これから日本に向けて出発!です。^^

  今回も例年と同様のコースでここまで来ていますが、中国から香港に戻ってまずホッとした後、香港から日本の土を踏んで更にホッとする、と言いますか、すべて解き放たれて何とも言えない幸福感に浸るわけです。

  やっぱり日本はいいなぁ、、、(笑)

  ホテルを当地時間11時ジャストにチェックアウト - 的士(タクシー)で空港に向かいました。^^

  フライトは、当地時間14:20発の全日空860便、東京(羽田)行。

  デルタ以外の航空会社を使うのは、年1回 - これだけ。全日空は普段お世話になる機会もなく、平民ステータスですからアップグレードは期待できません。今回は経費節減でプレミアム・エコノミー。(>_<)

  機材は、昨年に続いてB787・ドリームライナー。昨年はJALのB787でした。

  フライトはオンタイム - さすがです。CAさんたちは常に笑顔を絶やさないし(←ちょっと不自然だけど)機内食も生姜焼きとか出るし、普段デ〇タしか使わない人からしたらものすごいカルチャーショックです。すごいなー  やっぱり日系はいいなぁ、、、  

  ということで、無事、羽田に到着しました。電車を乗り継いで、さいたま市内のホテルにチェックインです。

  願わくば明日がオフだともっと嬉しいのですが、世の中そんなに甘くはありません。

  朝イチで始動につき、今夜は早く休むとしましょう。^^


■ 2017年6月21日(水)  出張5日目  中国 → 香港(香港泊)

  当地時間02時チョット前に目が覚めて以降、全く眠れなくなりました。完全に時差ボケ。(>_<)

  もう大丈夫と思っていたのですが、、、(-。-;

  一通りメールの処理をした後、お約束のインターネット接続チェック in 中国、です。

  場所は、広東省東莞市の豊泰花園飯店

× 接続出来ず -

・ Google - http://www.google.com/
・ Google - http://www.google.co.jp/
   ※ Google は全く繋がらず。よって、Google MapやGメールなどの関連サービスも見られません。
      ただ、メールソフトに送受信設定がしてあれば、やり取り自体は問題なく可能。
・ YouTube - https://www.youtube.com/ - 繋がりません。(>_<)
・ Facebook - https://www.facebook.com/ - やっぱりダメ。iPadのアプリでもダメ。
・ Twitter - https://twitter.com/ - これもダメ。iPadのアプリでもダメ。
・ Atanta DX Online - http://atlantadxonlineusa.web.fc2.com/
   ※ fc2ブログ系すべて閲覧できず。
・ 国際短波放送情報(HOSOYAさんブログ)- http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information
   ※ Yahoo!ブログ系すべて閲覧できず。
・ Teacup 掲示板すべて閲覧できず。
・ New York Times - http://www.nytimes.com/

○ 接続可能 -

・ Yahoo!Japan - http://www.yahoo.co.jp/
・ 首相官邸ホームページ - http://www.kantei.go.jp/
・ Enjoy! BCL!! Radio Radio! Radio!! BLOG -
   http//ngo.cocolog-nifty.com/enjoy_bcl_radio_radio_rad/ - ココログはOK。よかったですね、エヌ
   ヂオ先輩。(笑)
・ GOOブログ系
・ ライブドア・ブログ系
・ 日本経済新聞 - http://www.nikkei.com/
・ 読売新聞 - http://www.yomiuri.co.jp/
・ 産経新聞 - http://www.sankei.com/ - アンチ中国の産経新聞はOK
・ Atlanta Journal Constitution - http://www.ajc.com/
・ USA Today - http://www.usatoday.com/ - AJCやUSA Todayは見られるけどNY Timesは見られない、と
   いうのはナゼ?
・ Amazon.com (U.S.A.) - http://www.amazon.com/
・ Amazon.com (Japan) - http://www.amazon.co.jp/

  ということで、本日は朝イチで出発 - 香港に戻って午後はまた打合せ、です。(忙)

  午後は(時差ボケで)また厳しそうだなぁ、、、(-。-;


  当地時間09時にホテルをチェックアウト - これから香港に戻ります。^^

  チェックアウト前、ホテルの部屋にて。

  「...avoiding the indoor air becoming too humid for health」ということは、つまるところ、屋外(アウトサイド)の空気は(湿気があって)健康によろしくない、ということになります。(笑)

  そうじゃなくて、「humid」を「harmful」にして「Please kindly keep the windows closed avoiding the indoor air becoming too harmful for health」にすれば、まだ、 大気汚染の中国ということでシャレになるのではないか、と。(笑) ↓ 

  自由、平等、公正、放置(法治)、だそうです。(笑) ↓

  よほど強調したいようですね。(-。-;

  公正、平等にGoogleやFacebook、Twitterを見る「自由」が欲しいところです。(笑) ↓

  昨夜いただいた白酒のビルボード。(笑) ↓

  法令、だそうです。違反すると投獄されます。(笑) ↓

  落馬洲。早く香港に戻ろう、、、(嬉) ↓

  ということで、さよなら中国。また来る日まで。(また来るのかー!(笑)) ↓

  無事、香港に戻って来ましたが、ものすごい雷雨。雨宿り中。(-。-; ↓

  何となく香港らしいなぁ、と思い、1枚。 ↓

  無事に全日程を終えて、夜は香港島で会食後、Star Ferryで九龍へ。今年は返還20周年ですね。^^ ↓

  ちょっとガスはかかっていたものの、やはり香港の夜景は圧巻です。でも、iPhoneの内臓カメラではこれが限界。(>_<) ↓

  的士(タクシー)でホテル戻り。今回もお世話になりました。^^

  無事、香港・中国に於ける全日程を終了しました。ここまでのところ、全てスケジュール通り。なかなかいい感じ、で来ています。

  ということで、明日はいよいよ日本に移動。毎度、この達成感がタマらない、、、^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^


■ 2017年6月20日(火)  出張4日目  香港 → 中国(中国泊)

  昨夜は思いっきり寝不足の上にかなり液体燃料が入り、そのまま寝たら当地時間朝05時半です。急いでシャワーを浴びてメールをチェック、軽く腹ごしらえをしたらもう出発の時間、、、

  同07時ジャスト発で、ホンハム駅に向かいました。天気は雨。しかも本降りです。昨日、今日と、天気に関しては全くツキなし。香港でこんなに雨に降られたのははじめて、です。(>_<)

  ホンハムから電車で落馬洲へ。いつものように国境を歩いて渡り、自身としては9回目の中国入国。

  また来てしまいました、、、(-。-; ↓

  しかし、昔ほど違和感はないというか、中国もこのあたりはそれなりにキレイになっていて、以前受けたほどの衝撃はありません。慣れた、というわけではないんでしょうけど。(笑)

  迎えのクルマが到着〜 ↓

  ということで、目的地で終日仕事の後、夜は歓迎会をしていただきました。^^

  紹興酒の後は、度数52%の白酒。こりゃ、すごいね。正真正銘のアルコール洗浄で身も心も清めることに、、、(笑) ↓

  前夜のアルコールも十分消化しきれていない状況に加えて、長旅の疲れ、時差ボケ、そしてものすごい湿気もあって体調はあまりよろしくありません。飲み過ぎて明日以降に影響しても困りますので、今回はホドホドとさせていただきました。

  歳なのか、昔のようには飲めなくなった現実を痛感。(-。-;

  わざわざお集まりいただきました皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m


■ 2017年6月19日(月)  出張3日目  香港(香港泊)

  ホテルにチェックイン後、荷物の整理をしてシャワーを浴びたら、日付変わってもう月曜です。(早)

  土・日が完全に移動で潰れてしまったため、週末、この2日がスッポリ抜け落ちた感じ。

  当地時間00時半に休みましたが、同03時ジャストに目が覚めて以降まったく眠れなくなりました。これはまずい。午後の打合せは、かなり眠くなりそうです。何とかこれを乗り切って今夜グッスリ眠れれば、といったところですが、どうなりますことやら、、、(-。-;

  今朝の香港は、どうもパッとしない雨降りの天気です。ここまで本格的な雨に降られたのは記憶がありませんが、まぁ、仕方ナシ。

  覚悟はしていましたが、やはり湿度が高くてジメジメ - アメリカから来ると、これはかなり厳しいものがあります。持参したSONY ICF-SW07で地元局を聴いていますが、最高気温29度、湿度100パーセント、と。気温より湿度だよね。(-。-;

  では、気を取り直して行って来るとしましょう。


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  昼は飲茶、夜は火鍋。やっぱり香港です。(笑)  わたしは、食事に関しては極めて保守的ですが、取りあえず何とか食べられるモノを食べています。

  夜は、かなりアルコールが入りました。ホテルに戻ってからも、さらにバーで同行者と飲んで帰還。

  明日は当地時間07時発で中国ですので、早く休まなければ、、、(疲)


■ 2017年6月18日(日)  出張2日目  (--- 香港着(香港泊)

  日付変更線を越えて日曜となりました。^^

  昨年は機内でインターネットが使えたのですが、あれれ、このフライトは未装備?  国際線で?  おかしいなぁ、、、

  と思っていたら、出発から2時間ほどしてようやく繋がるようになりました。よかった!

  もしかして、スイッチを入れ忘れていたとか?(笑)

  カバーエリアは、以前よりかなり広がりました。^^ ↓

  昨年までロシアや中国の上空は繋がらなかったのですが、今はもう大丈夫。ここまでカバーしてくれるとナイス、です。^^

  わたしには関係ないけど、インドがスッポリ抜けているのはナゼだろう?(謎)

  日本スルー。これがまた、精神的にものすごく疲れるわけです。(>_<) ↓

  北京上空を通過〜 ↓

  わたしは、中国はあまり興味ないのでどうでもいいです。とにかく、早く着いて〜

  北京で左に急旋回して、そのまま垂直に南下。 ↓

  やっと香港島が見えて来ました。やれやれ、、、(疲) ↓


  ということで、定刻よりおよそ1時間遅れて当地時間22:18に到着。 ↓

  いやぁ、途中かっ飛ばして少しでもメークアップするかと思っていたのですが、思いのほか(逆行する)偏西風がキツかったとか?(笑)

  わざわざ大回りして?北京を通るコースを取ったので余計な時間がかかった、ということでしょうか。 ↓

  入国審査、スーツケースのピックアップはスイスイ。手持ちのHKDが少なくなっていたので、取りあえずUSD200ほど両替。 ↓

  いつもは機場エクスプレスで九龍まで行ってタクシーにするのですが、前々回、前回と(九龍駅で)長蛇の列に巻き込まれてタイヘンな思いをしましたので、今回は空港から的士(タクシー)を利用することとしました。2人ですし。

  と言うことで、空港発が当地時間23時ジャスト - 尖沙咀の、いつものホテルには同23時半着。やっぱりこちらの方が早くていいですね。HKD270ナーリ。(笑)

  明日、そしてついでに明後日の中国行の準備をしてシャワーを浴びたら、日付変わってもう19日(月)です。

  あーれー  土曜の朝イチにアトランタの自宅を出たのですが、もう月曜になってしまった、、、(-。-;

  ということで、(仕事ではありますが)束の間の香港・中国滞在を楽しみたいと思います。^^


■ 2017年6月17日(土)  出張1日目  アトランタ発 ---)

  予定通り本日これからシアトルを経由して、香港に向けて出発です。その後、中国を回って日本に一時帰国(という名の業務出張(笑))。

  香港に3泊、中国に1泊、日本は6泊 - トータル10泊12日の強行軍です。(忙)

  いつものように海外渡航記録を更新しました。^^

  わたしのカウントが正しければ(笑)、香港は13回目、中国は9回目です。日本は、米国発としては30回目。過去、日本発で米国を12往復していますので、日米の太平洋横断はこれ通算で42往復目ということになります。

  もはや、1回ぐらい数え間違えていても分かりませんが。(笑)

  ビザの更新をするとき、いつ、どこに、どれぐらい行ったか記録の提出を求められるので、こうして都度アップデートしておかないと後々面倒なことになるのです。あ、さすがにもう次の更新はないかナ?

  シアトル経由で香港、というコースは(記憶が正しければ)これが4回目。この時期としては3年連続です。6月の香港・中国はものすごい湿気なので出来れば避けたいところですが、一時帰国との兼ね合いでどうしてもこのようになってしまいます。(-。-;

  それでは、気をつけて行って来るとしましょう。^^


  ということで、当地時間08:10自宅発で空港へ。^^

  実は、昨年と全く同じ時間のフライトです。前回は家族と義理の両親、奥方の従妹を連れていたこともあり、搭乗がギリギリとなって焦ったのでした。先月のエクアドルみたいなこともあるので、念には念を入れて、少し早めに出ることとしました。^^

  WAZE によれば、この時間、空港までは29分と出ます。それでホント着くのかな、と半信半疑でクルマを走らせましたが、いやいや、ダウンタウンまで20分、空港まで本当に30分で着いてしまいビックリ。新居からだとメチャクチャ近いわ!(これはいいなあ、、、)

  チェックイン、セキュリティもスイスイで、まずは幸先のいいスタートです。^^

  フライトは、アトランタ10:55(EDT)発のDL1336。昨年、この時間のフライトはDL970だったんですけどね。 ↓

  出発は、ジャスト定刻。シアトルでのレイオーバーは3時間なので少し余裕はありますが、取りあえず一安心。

  機内アナウンスでは、実飛行時間は4時間49分とのこと。シアトルは、アラスカを除けばアトランタから最も遠い米本土ということになるんでしょうが(ですよね?)、それにしても飛行機で5時間ってのはやっぱり遠い。アメリカは広い・・・

  そして、香港はそこから13時間半、、、(-。-;

  以前は成田経由で香港まで行っていましたが、近年はずっとこのコースです。アトランタ−成田のフライトが遅れると日本でスタックしてどうにもならないけど、シアトルなら米国内なのでまだ如何様にもなる、という点でやっぱりこのコースがベストです。^^

  ユナイテッドでシカゴまで飛んで、シカゴから一気に香港というルートもあるけれど、後者がまた確か15時間とかいう気の遠くなりそうな超ロングフライトなので、全く気は進まない、、、

  機内では、仕事をしていたらシアトルです。取りあえず、ちょっと休憩しますかね。^^

  ANA のスターウォーズ・ジェット。@ シアトル・タコマ国際空港 ↓

  スターウォーズがどうこうより、全日空はLucas Filmにいくらロイヤルティ(著作権料)を払っているのか?とか、そんなことばかり考えてしまう今日この頃。

  完全に職業病。(>_<)


  シアトルでは、ジャスト3時間のレイオーバー。

  これからさらに13時間半の拷問ロングフライトなので、まずは腹ごしらえ。国際線が出るSターミナルは、狭いうえに食べるところも少なくてNGですね。ヘンなファーストフードはイヤなので、取りあえず、ちゃんとしたレストランで最も当たり外れの少ない(と思われる)ハンバーガー。腹を満たしました。

  フライトは、16:18発のDL39 。^^ ↓

  (理由はよく分かりませんが)カラ機材の到着が遅くなり、パイロットはじめCAの方たちはフードコートでのんびり談笑しています。あれれ、こりゃ香港着も遅れるなぁ、、、

  結局、およそ40分遅れて当地時間17時ジャスト発。もっとズレ込むかな、と思っていたのですが、まずまず、といったところか。

  シアトル−香港も厳しいけど、シアトル−エミレーツ(アラブ首長国連邦)ってのもまたスゴイね。 ↓

  乗客名簿でも見たのか、搭乗してすぐ、日本人の女性客室乗務員さんがわざわざ挨拶に来てくれました。やるじゃないの、デ〇タ。「日本人の方でこのフライト、珍しいですね。お仕事ですか?」と。

  そんなに珍しいかなぁ、、、(そうでもないと思うけどなぁ、、、)

  機材は、前回同様エアバスの330-200。ボーイングの777-200や300あたりより静かだし、座席もゆったりしているのでナイス。成田−アトランタ線もエアバスだといいんだけどな。

  今回は同行者(日本人女性)を連れており、わたしだけビジネスにするのは悪いのでエコノミー(コンフォートだけど)。それでもスペースが広い最前列のシートを確保して、ゆったり足を延ばしてまずまずラクチンです。^^


  アンカレジ上空、通過中。

  それにしても遠い。しかし、これだけ科学技術が進歩しているというのに、飛行機のスピードは20年前とそれほど変わっていないって一体どういうことだ?  なぜ香港まで14時間もかかるのか?(-。-;

  まだまだ先は長い、、、-。-;


■ 2017年6月16日(金)

  出発前日 - 取りあえず、やれるだけのことはやって準備完了・・・  と言いたいところですが、今回はかなり出たとこ勝負となりそうです。正直、やや準備不足。(>_<)

  まぁ、何とか乗り切るしかありませんですね。(-。-;

  アトランタからシアトルまで、およそ5時間。レイオーバーが3時間で、シアトルから香港が13時間半。機内で過ごす時間はトータル18時間半、ということは、数時間仮眠するにしても8時間労働ベースで2日分はあるわけで、これを有効に使えば意外とキャッチアップできるんではないか、と。

  そんなところまで「計算」していて、いつもケツだけは合わせてしまうわけです。(笑)

  毎度のことながらかなりの強行軍となりますので、体調には気を付けなければ。

  今夜はゆっくり休むとしましょう。^^


■ 2017年6月15日(木)

  (出張前でバタバタしており)ホントは避けたかったのですが、本日は、どうしても必要に迫られて州内のお客様を日帰り訪問して来ました。(忙)

  70マイルほどなので、100キロちょっとでしょうか。片道1時間+αのドライブです。^^

  今日を逃したら帰米後 - 7月は既にスケジュールがギッシリ埋まっているし、もうなかなか機会はないよね、ということで、思い切って出ることとしました。^^

  日中、久しぶりに外に出ましたが、暑い〜 (-。-;  しかし、晴天に恵まれて、とても気持ちのいいドライブです。^^ ↓

  予定通り、お昼前に合わせて到着。一緒にランチを食べながら商談して、出して欲しいモノをしっかり出していただいて、どうもありがとう。m(_ _)m  わざわざ来た甲斐がありました。^^

  夕方、(ここのところ毎日のようにある)雷雨で周辺エリア一帯に大規模停電が発生。30分ほど待っても復旧せず、やむなく当地時間19時台の帰宅です。電気もそうですがインターネットが不通ではどうにもならず、それなら自宅でやるしかないよね、ということで。

  それにしてもアメリカは停電がよく起こります。日本ではあり得ない、、、


■ 2017年6月14日(水)

  引っ越し後の片づけは遅々として進んでおらず、要するに「ただモノを移動させただけ」。奥方が戻って来たら卒倒するでしょう。(笑)

  家の広さもモノの量も、こうしてわたしがひとりで生活するのに必要なレベルを遥かに超越しており、どうにもならない。このサブディビジョンには拙宅より大きな家もあるわけですが、皆どうやって管理しているのやら。家政婦さんでも雇っている???(-。-;

  ここまで来るともはや、(家が)大きければいい、というものではなさそうです。(-。-;


  夜、小一時間未満のワッチです。(久)

▽ 01:15〜01:30(当地時間21:15〜21:30)の受信 -

   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/33333 ◎ エクアドル本国送信
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/44333
   6090 Caribbean Beacon (Anguilla, EG) s/44444 ◎ 相変わらず音割れがひどい
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/24332 ◎ 地味にガンバっていますなぁ、、、
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44444 ◎ たいへん良好に入感

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3330 CHU-Ottawa (Canada, Time Signal & Announcements in EG / FR) s/35333 ◎ 長らく停波も、
        現在は復活して入感
   5910.24 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/34333 ◎ 暫くワッチしていないうちに随分上まで動いたん
        だなぁ、と
   7490.03 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45444
   7504.96 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。音はやや割れているけど
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/45444
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/44444 ◎ //-9935kHz
   9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/44444 ◎ キューバからのジャミングは全く気に
        ならず
  11530 Family Radio (U.S.A., SP) s/34333 ◎ Family Radioって短波では久しぶりの受信。〜02:00*

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

  11580 R.Ukraine Int. via WRMI-Okeechobee, FL (Ukraine via U.S.A., EG) s/44444 ◎ おぉ、ウク
        ライナ(フロリダ中継だけど)はこの時間に出ていたのかー
  11860 R.Sanna via BSKSA (Yemen via Saudi Arabia, AA) s/34433 ◎ コーラン詠唱プロ

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44444
   7350 Dange Kurdistane (Clandestine, KD) s/44444 ◎ 中東チックな音楽でどこだべ?と思い、IDを
        待ったら同局だった。こんな周波数に出ていたのかー(完全にワッチ不足)        

  特にこれと言って珍しい局はありませんが、いつもの局がいつものように入感しており安心しました。室内に仮設置のアンテナでこれだけ聞こえるなら、まぁ、ロケーションとしては問題ナシか。

  早くアンテナを屋外に出したいところデス、、、(忙)


■ 2017年6月13日(火)

  今週末からの香港・中国・日本出張(← っていうか、もともとはただの一時帰国)に向けての準備でバタバタしています。気がつけば、6月も間もなく折り返し地点。ヤバイねえ、こりゃ。(-。-;

  ここまで何とか1つ1つ片づけて来ましたが、再び大きなヤマが近づいています。全く、いくつ乗り越えればいいのやら。(>_<)

  そう言われてみれば、先週金曜、ボーナスが振り込まれていました。全く忘れていた、、、

  わたしは、住宅ローンがあった頃もボーナスは(ただの臨時収入として)一切手をつけずそのまま貯蓄に回す派で、今回も全く気にはしていませんでした。まぁ、アメリカにいて日本の銀行口座はそんな頻繁にチェックしているわけではない、というのもありますが。

  それにしても、ここのところホント欲しいモノが見当たらない。強いて言えばディスコン前にもう1台ペルセウスが欲しいぐらい。すっかり物欲がなくなりました。(-。-;

  世間でも、生活者の価値観は「モノ消費」から「コト消費」に移行、なんてことが言われていますが、わたしもまさにこれ。年齢的には人生の折り返し地点を過ぎたか間もなくか、というあたりですので、モノもいいけれどコトで自分自身の知識・経験であるとか、感受性であるとか、そういう部分を高めるために使った方がいいのかな、などと考えています。^^

  出張も、仕事で仕方なく・・・というのではなく、仕事ではあるけど(コト消費の一環として)自分自身を高めるための経験、とでも考えればあまり苦にはならないのかも。

  うむ、そう考えるしかない。。。(笑)


■ 2017年6月12日(月)

  午前中、旧居のMove-in Inspection - 日本語では、退去時の立会い検査とでも言うのでしょうか。

  あら捜しではないけど、あそこがどうだ、ここだどうだ、いろいろ指摘されたらまた厄介だなぁ・・・と心配していたのですが、全然楽勝。不動産屋のオッサン(アメ人)は足早にザッと見てOKを連発してくれます。^^

  子供が誤って折ってわたしが精巧に修理したブラインドとか、なかなか汚れが取れなかった箇所とか、実はいろいろあったのですが、細かい部分は気持ちいいぐらいかっ飛ばしておよそ10分で終了。(笑)

  ホント助かりました。こんないい加減な検査でいいのか?  所詮は委託の投資物件で自分のプロパティではないから、どうでもいいと言えばいいのかも。如何にもやる気ナシ、という対応で、私個人的にはありがとー!です。(笑)

  あとはSecurity Deposit(保証金)が全額キチンと戻って来れば問題ナシ。これは大丈夫でしょう。^^


  夏休みで学校がない、というのもあるんでしょうが、朝の通勤はスイスイ。およそ10分で着いてしまい、こりゃいいわ。

  帰りは、(夜遅かったというのもありますが)Door to Doorで僅か7分でした。すごいなー

  今までは、どんなに空いていても片道30分、混んだら1時間近くかかることもありましたから、それを考えても雲泥の差 - 精神衛生上も大きな改善です。これに慣れたら、もう従来の生活には戻れない。

  やはり職住接近に限ります。片道20分のセーブでも、侮ることなかれ。往復で1日40分。週20日勤務として800分 = 13時間 = 月におよそ半日分の時間が浮いて、これを他のことに使えるわけです。^^


  夜、02時台にこのホームページを更新しながら軽くワッチ。

  室内設置のALA1530S+でも、R.Pio XII(ボリビア)の5952.43kHzはまずまずの状態で入感しています。

  サル・ゴリラ・チンパンジーのメロディに乗せた終了アナウンスも02:26に確認。南米局にしては毎日(出ていれば)キッチリこの時間に終了アナウンスを出してくれますので、狙いどころが絞れてナイス、です。

  屋外にアンテナを設置すればもっと聞こえる・・・かナ? ^^


■ 2017年6月11日(日)

  取りあえず引っ越しは終わりましたが、ただ単にモノを移動した、というだけでこれから家の中の片づけがあり、先はまだまだ長そうです。(>_<)

  わたしのシャックはもちろん自分でやりますが、キッチンはじめその他は、わたしが片づけると何がどこにあるか分からなくなったり、逆に奥方に迷惑をかけてしまいますので、取り急ぎ使うモノ以外はそのままにしておくこととしました。来月帰米したら、彼女にゆっくりやってもらうこととします。(笑)

  あまりにモノが多すぎて、完全に神経衰弱(トランプ)の世界です。あれはどこに入れたかな、とか、これがないぞ、とか。(笑)

  (家が広くて)スペースがあるのは助かっていますが、逆にこれが日本の狭い家だったら、、、(恐)

  この家で、価格はわたしの日本の自宅とそんなに変わらないと思うのですが、サイズは段違い。建物だけでも多分、5, 6倍はあるのでわ?(もっとあるかな?)

  アンテナの架設はこれからですが、テンポラリーで室内にALA1530S+を設置して、取りあえず最低限のワッチは出来るようにしました。電気器具はそれほど入れていないつもりですが、やはりそれなりにノイズはあるようです。ちゃんと屋外に設置したらどうなるかな?

  暫く先になりそうですけど、、、


■ 2017年6月10日(土)

  引っ越し当日。

  (アメリカなので)当日になって業者が来ないとか、忘れていたとか、シャレにもならんようなオチを心配していたのですが、これがまた、約束通り当地時間09時ジャストに来てある意味ビックリ。(笑)

  というか、韓国系の引っ越し業者なので、さすがその辺はしっかりしていますネ。

  韓国と言えば、ここアトランタにアメリカで3つ目となる慰安婦像を建てたばかり。国家としての韓国というより一部の団体によるものですが、そりゃないだろう、エー加減にせえよ、最終的且つ不可逆的に解決したじゃないか、と腹を立てても、ここに住んでいると韓国には何かとお世話になることが多い。

  スーパーもそうだし、こうして、引っ越し業者もそう。日系はどこも、ローカルの引っ越しは対応してくれないので、日本人駐在員は皆こうして韓国系に依存しているのでわ?

  悔しいけれど、韓国サマサマ - 海外在住のニッポン人は、もっとガンバらないと、、、(-。-;

  (韓国ですから)御多分に漏れずキムさんというリーダーが、グアテマラ人のワーカー3人を連れてやって来ました。ワーカーは全員、その風貌からして、正規に就労ビザを所持している感じではないけど。(笑)

  いつものことですが、何も言わないともちろん土足で上がられてしまうので、靴、脱いで〜!  危険だからイヤ、と言うので、なら靴にビニール袋被せてー!

  ホント、日本ではあり得ないです。(-。-;

  ワーカーのひとりに「ねえ、引っ越しって週に何日やるの?」と訊くと、「6日」と。(>_<)

  すごいねえ。こちらは、自分の引っ越し、しかも身の回りの小物だけでヘロヘロなのに。

  歳を取ってからガタが来ないようにしてもらいたいところだね。 ↓

  作業開始から2時間ほどで、トラックの積み込み完了。ランチを挟んで新居に移動です。^^ ↓

  新居への搬入も、およそ2時間で終了。いやー お疲れさまでした。m(_ _)m  この人たち、これを明日も明後日も明々後日もやるなんて表彰状モンです。すげえ、あんたらスゲエよ。(笑)

  取りあえずモノは入ったので、旧居に戻って掃除と、最後に残った貴重品のピックアップ(そんなに大したモノではないけど)。月曜がMove-out Inspection なので、取りあえず表面上だけでもキレイにしておかないと。(笑)

  ということで、夕方、無事完了。^^

  旧居には2015年9月から2年弱、住みました。長女のミドルスクール優先で動いたため職場から思いっきり遠くなりタイヘンでしたが、新居は、空いていれば通勤時間10分。格段にラクになります。エリア的にも全く申し分ないので、精神衛生上もナイスです。^^

  あとはノイズが少ないことを祈るばかりですが・・・これはもうちょっと時間がかかるかナ。取りあえずモノを移動しただけで、何がどこにあるのやら。神経衰弱の世界です。(笑)

  今日のところはゆっくり休むとしましょう。^^


■ 2017年6月9日(金)

  ホント、アッという間の1週間でした。(早)

  取りあえず、明日の引っ越し準備はすべて完了。こうしてピッタリとケツを合わせるあたり、我ながら素晴らしい。(笑)

  しかし、まぁ、何と言いますか、家の中は不要なモノが多い。なって言ったら奥方に怒られますが、こんなの使うのかよ?というモノがワンサカ?出て来ます。(-。-;

   家が広いのでこうやってモノがどんどん増えるわけですが、これ、狭い日本の自宅に持ち帰ったらゴミ屋敷だぞ。(そこまでひどくはないか。(笑))

  購入価格の1/5でいいから現金に戻したいところですが、まずはこの現実をよく見つめて、今後の消費活動に役立てたいところです。(笑)

  その言葉、そっくりそのまま「鉄の塊」を積み上げているアナタにお返しするワ、と言われそうだけど。(-。-;

  ※ 「鉄の塊」= 通信型受信機


■ 2017年6月8日(木)

  ということで、ようやく冷蔵庫が入りました。(笑)

  昨日同様、デリバリーの30分前に連絡を受けて新居へ。また何か不具合があるんじゃないか?というマンガみたいなオチを密かに不安視していたわけですが、今回はさすがに問題なく作動して一件落着。^^

  オーナーさんは「Home DepotはダメだからLowe'sにしたヨ」とのことですが、わたしから言わせると、どちらも大差ないです。(笑)

  取りあえず、木曜まで来ました。今週はホント早い。

  そんなわけで、あと1日 - そしていよいよ、週末は引っ越しです。(-。-;


■ 2017年6月7日(水)

  早いもので、もう水曜 - 6月も、7日ですから、、、(早)

  当地時間05時ちょっと前に目が覚めたので、ホント久しぶりのワッチ態勢です。^^

  そう言われてみれば、RAE日本語放送がWRMI-Okeechobee, FL送信の5850kHzで出ているらしいね、ということで周波数を合わせてみました。先週土曜はイマイチ - 送信方向がズレているようなパッとしない状態でしたが、今日はすごい! SINPOオール4.5です。(笑)

  日本時間では18:00〜19:00、米東部夏時間では05:00〜06:00、米西部夏時間では02:00〜03:00ということですから、せめてあと1時間遅くなってくれると有難いのですが。

  日本でも、仕事持ちで18時から聴ける、という人はそれほど多くないでしょう。

  それでは、今日も気を取り直して出勤準備です。


  (新品の)冷蔵庫が搬入される、というので、勤務中ですが、鍵を開けるためやむなく新居へ。

  奥方がいれば何も問題ないのですが、私ひとりなのでこういうことが起こるわけです。(-。-;

  当地時間13:00〜15:00で配達の30分前に連絡が来る、とのことで待っていると、ちゃんと電話がかかって来ました。

  あと40分ぐらいで行ける、とのことで、わたしも忙しい中ですが新居に向かいます。

  デリバリーは、ほぼ時間通りやって来ました。アメリカにしてはスゴイじゃん!(笑) ↓

  ・・・と感心するも束の間、冷蔵庫のドアにDent(凹み)を発見。(-。-; ↓

  まぁ、こんな思いっきりムキ出しで輸送するんじゃ、そりゃ傷も凹みも付くよねえ、、、

  ということで、もちろんお引き取りいただきました。家のオーナーさんが手配(購入)したモノなので、退去時に私どもの責任にされても困るし。

  ということで、やっぱりアメリカだなぁ、、、(呆)

  っていうシチュエーションが今週はやたら多くて困ります。電話する、と言ってかかって来ない、やる、と言ってやらない。何で皆こんなにいい加減なんだ?(-。-;

  今週土曜が引っ越しですが、こういうことが続くと、業者はホントに来るんだろうか?という一抹の不安さえアタマを過ります。

  通常はあり得ないことが、ここではフツーに起こる。来ると言っている引っ越し業者がもし来なくてもあまり驚きはしないけど、さすがにそれは困るなぁ、、、(-。-;

  メールと電話で2度確認しているので大丈夫とは思うけれど、それでもこういうことが平気で起こるのがアメリカ。

  恐ろしい。


■ 2017年6月5〜6日(月・火)

  週末の雷雨で、職場のインターネットがダウン - 月曜は、初っ端からかなりの不便を強いられました、結局、復旧は夕方。(-。-;

  メールの送受信はできないし、週末に自宅で作業してクラウド上に保存しておいたファイルも取り出せない。ネット環境がないとこんなにも何もできないものかと、改めて驚くばかり、、、(-。-;

  夜遅く、日曜に積み込んでおいた荷物の移送作業。

  これで4回目ですが、まぁ、概ね自分で運べる荷物の移動は終わり。あとは、最後の家財道具を残すのみとなりました。今週末がまたタイヘンですが、ほぼ予定通りの進捗でいい感じなんじゃないかナ、、、

  火曜は、まぁ、何というか、、、  どうしたらこうなるんだ?というような話の連続 - さすがに疲れ果てました。アメリカだから、ということでもないんでしょうが、日本では考えられられないようなことが次から次へと起こります。何なんだ一体?

  こういう信じがたい案件も1つ1つ対応していくから、長い目で見れば、結果としてどんなことが起こっても自分で全て解決できるようになるんだろうけど、、、

  これもいい経験だよ、とでも思わなければ、とてもやっていられない。。。


■ 2017年6月4日(日)

  朝、筋肉痛と全身のひどい倦怠感で起きられず。(-。-;

  普段ピクリとも動かない人が、ケツに火が点いていきなりハッスルですからそりゃそうですが、それにしても足腰が痛い。身体がダルい。ヤバイね、こりゃ。(-。-;

  アトランタは、朝から雷雨のパッとしない天気となりました。終日雨ということはないでしょうが、取りあえず、昨日で作業をほぼ終わらせておいてよかった、、、

  今日は残り荷物の取りまとめと、そうそう、ペンディングとなっている(仕事の)案件を片づけたいと思います。

  考えてみれば、次週末に引っ越しの後、その翌週末からは香港・中国・日本に出るんだった。(忙)

  準備が、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  殉職。

  これまで長年愛用して来た、キャノンのコンデジ・Powershot G12 - ついに逝ってしまいました。(>_<)

  ズームレンズが出っ放しで閉まらない。取りあえずスイッチは入るものの、異常音と共に「レンズエラーを検知しました」と出て、すぐOFFになってしまう。(-。-; ↓

  この症状、実は先週のエクアドル旅行最終日夕方に突如発生しました。観光を終えて空港に行く途中、タクシーの車内で異常音に気づきました。これはおかしい!

  電池を入れ直したり、撮影モードを変えたり、軽く叩いてみたり、、、(試)

  やっぱりダメです。動かない。。。(泣)

  コンデジとしてはズシリと重くこの点は玉に瑕でしたが、とてもナチュラルないい色が出るカメラで気に入っていました。

  不覚にもレンズにキズをつけてしまい、以降、光の強いシーンではこれが写り込んだりで不便もありましたが、今回のエクアドルはじめカナディアンロッキーやカリビアンクルーズなど世界各地にお供して活躍してくれた相棒 - ホント、殉職は残念です。。。(-。-;

  キト最終日、赤道で沢山の写真を撮った直後にこうして逝くなんて、取りあえず職責を全うしたと言うか、最後の最後までギリギリがんばってくれて、どうもありがとう。m(_ _)m

  ということで、またキャノンの同シリーズにしようかナ。^^

  近いうち、財務大臣の根回し?を始めるとしましょう。^^


  雨は午後いっぱい降り続き、結局、本日の移送作業は諦めました。昨日、少しムリしてでもやっておいてホントよかった、、、

  夕方になってようやく晴れ間が出て来たので、まとめておいた荷物をクルマに積み込んだだけで本日の作業は終了。あとは、この1週間で使う最低限の生活物資と食料、そして貴重品のみ、です。

  大方の作業は終了して一安心といったところ、、、


  夜、未処理のべリカードをスキャン+画像編集作業。

  かなり前にゲットしたモノだけど、、、

▽ 中国放送 -

▽ レインボータウンFM -

▽ NHKワールド・ラジオ日本 -

▽ おまけ -

  今年1月に行った、Cenline Dion のコンサート・チケット。

  ラスベガス出張時、また機会を見つけて見たいものです。^^

  ということで、引っ越しして落ち着くヒマもなく香港・中国・日本に出張でバタバタですが、いつものように1つ1つ片づけて行きたいと思います。^^


■ 2017年6月3日(土)

  木曜に続いて、本日は午前、午後と、2往復して荷物を運びました。

  米国のオデッセイ(ホンダ)は日本のモノより車高があり、後部は(座席を取り外すと)完全フラットになるため、一度にかなりの荷物を運べてナイス!です。^^

  ひとり汗ビショになりながら、黙々と、、、  寄る年波には勝てず、足はダルイわ、腰は痛いわ。。。

  新居も、前の入居者がアメリカ人ですからもちろん土足で生活しており、いくらクリーニングが入ったとは言っても、日本人による素足の生活に耐えられるレベルではなく・・・(-。-;

  (無駄に広い家なので)掃除機をかけるだけでもタイヘンで、クルマの積み込み、積み出し計4回も含めてヘロヘロになりました。わたしは、引っ越し作業員としては転職できない。間違いなく不向きです。(笑)

  夜はさすがに自炊の元気もなく、久しぶりに(いつも家族でお世話になっている)日本食レストランに出向くも、事もあろうに「本日休業」。そりゃないワ〜 (-。-;

  どうもツイていないようです、、、(>_<)

  荷物の移送は、業者にやってもらう大型のモノを除いて8割が終わったかナ、という感じ。

  あと1週間はここで生活しますので、取りあえず、最低限の生活物資は残してあります。^^


  本日、久しぶりに自宅でワッチして気づいたこと。(個人的備忘録)

・ 長らく停波していたCHU-Ottawa(時報局)の3330kHzが復活している。(祝) @ 02:00確認

・ Mighty KBCが9925kHzにQSYしている。6145kHzはキューバが出て以来潰されて厳しかったのでナイス!
   UTCベースでは日曜、00:00〜02:00の放送。当地に於ける受信状態はたいへん良好。

・ RAE日本語放送が09:00〜10:00、WRMI-Okeechobee, FL送信で5850kHzに出ている。09:00〜というのは
   当地時間では05:00〜なので、カンベンして!みたいな。(笑)  日本時間でも18:00〜といのはチト早
   いような気もするが、これ以上遅くなるとこの周波数では厳しいんだろうナ。

  ここのところ全くワッチ出来ていなかったので既報かも知れませんが、個人的備忘録ということで。

  ヤバイなぁ、このままではキトの総録りファイルがお蔵入りになってしまう、、、(>_<)


  日本では、中1の長女が英検準1級、小2の長男が同準2級を受けたそうです。^^

  受験するだけなら誰でも出来るので、「だからどうした?」と言われそうですが(笑)、2人とも「余裕だよ」とのこと。おーい、受かってから言えよナ〜(笑)

  アトランタでは、2級までは受けられるものの、準1級以上はニューヨークまで出ないと受験できず、機会がないまま中1になってしまいました。

  わたしも英検は準1級までしか持っていないので、今回合格すると、早くも中1にして追い着かれてしまいます。今さら勉強してその上(1級)を目指す気力はないし、、、(>_<)

  わたしはこれで打ち止めにして、将来は子供に託そう。(笑)


■ 2017年6月1〜2日(木・金)

  それにしても毎日が早い。ものすごいスピードで過ぎて行きます。(-。-;

  今週は月曜にエクアドルより戻り火曜スタートでしたが、ホント、アッと言う間でした。この週末を過ごして来週の月曜はもう(6月の)5日ということですから、やれやれ、、、(-。-;

  仕事については(守秘義務があるため)あまり書けないのですが、取りあえず、2013年6月に現職に就任してから丸4年が経過 - 5年目に入りました。先日の株主総会で海外関係会社の役員体制が承認されましたので、何もなければ(笑) この先1年はここで指揮を執ることとなります。^^

  (就任当時は、内心)1年や2年で交代させられたらカッコ悪いなぁ、なんて思っていたものですが、まぁ、これだけ長く任せてもらえた、というのはヨカッタ、、、かナ?(笑)


  1日(木)に新居のMove-in Inspection(入居前検査)があり、不動産業者の立ち会いのもと家の状態をチェック - 1回目の荷物を搬入しました。^^

  引っ越しそのものは10日(土)、現住居の契約は11日(日)までとしており、これから10日ほどかけて少しずつ家財を運び入れます。ベッドや机、洗濯機やソファなど、ひとりで運べないものは引っ越し業者に委託しますが、それ以外はこの週末 - 土・日はフルで移動作業。(-。-;

  子供たちがチョロチョロしていたら効率も半減しますから、その意味で、自分のペースでやれるのはよかったかも。何とか出来るとは思っているのですが、どうなりますことやら。

  電気、ガス、水道、インターネット、携帯、銀行口座、免許証、保険、在留届・・・その他、住所変更もあったりして、引っ越しはホント労力が要ります。

  早く落ち着きたいものだなぁ、、、





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED