ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2017年9月



※ 特記なき限り、周波数はkHz。時間表記はUTC(協定世界時)
( 但し、9/17〜25の時間表記はすべて日本時間 )


■ 2017年9月30日(土)

  早いもので、9月も最終日です。(-。-;

  いい感じで当地時間04:50に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。時計を見てすぐ、「おっ、アルゼンチンの時間じゃん!」と思いつくあたり、我ながらナイス!です。(笑)

  ということで、09:00〜のRAE日本語放送(WRMI-Okeechobee, FL中継)を5850kHzでワッチ。

  米東海岸時間では05:00〜、西海岸時間では02:00〜ということになりますが、うーん、もう1時間遅くしてくれるともっと聞きやすくなるんですけどねえ、、、

  5月だったか6月だったか以降、RAEの短波放送は(日本語放送含めて)全てフロリダより送信されています。

  本日の番組によれば、このフロリダ送信の受信報告書に対しては(郵送のものについてのみ)シリアルナンバー入り限定特別QSLカードを発行する、とのこと。マニアの醍醐味?としてはやはり本国送信ですが、このご時世にあってはそうも言っておられず、どこから送信されていてもこうして短波で出してくれること自体に感謝しなければなりません。

  しかも、「シリアルナンバー入り限定特別QSL」だなんて・・・  いやぁ、ありがとうございます!

  そんなわけで(遅まきながら)番組を聴きつつ英語で受信報告書を1通、バッチリ仕上げました。(笑)

  それでは本日も始動、です。^^


  今日も、朝から週末恒例・子供たちの日本語学校を往復。(忙)

  帰りは奥方の食料品買い出しフルコースに付き合い(と言っても、わたしはただ駐車場で朝寝しているだけなので、ただの運転手役(笑))、何だかんだと当地時間11時半までかかって一旦帰宅。

  これで貴重な土曜のおよそ半分が潰れてしまうのだから、何とも悲しいモノがあります。(>_<)

  当地時間14時に再び(子供たちのピックアップで)家を出なければならず、それまで、裏庭で仕事 -  来週はラスベガスにお客さまを招待して社内イベントをやりますので、そのスピーチ原稿やPPのプレゼン資料を最終チェックしたり、、、

  数日前までやや遅れ気味?で心配していましたが、昨日でキャッチアップ。かなりいい仕上がりとなりました。あともう少し内容を磨いて完成、といったところ。^^


  午後は、日本語学校をもう1往復。昼食後、軽く昼寝したので、かなりラクになりました。^o^

  子供たちをピックアップして、夕方、帰宅。これでようやく今週も終わり - 週末の到来!といったところ。気が抜けて?ドッと疲れが出て来ました。(笑)

  夜は、裏庭で焼肉。暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温でとても気持ちがいい。この時期は、やっぱり屋外に限ります。奥方とのんびり紅茶を飲みながら談笑して、至福のひととき、、、

  では、リハビリ・ワッチとイキますかね。^^


  夜、リハビリ・ワッチ。何だか、いつもリハビリやっているみたいですが。(笑)

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44333 ◎ 先週はハリケーン・Irma の襲来があったりで一時QRTして
        いたが、既に復活している
   4774.90 R.Tarma (Peru, SP) s/22332
   4810 R.Logos (Peru, SP) s/32332 ◎ いつものように少し上に出ているヒュンヒュン信号の混信はあ
        るが、今夜はなかなかいいんじゃないか?  もう少しして信号が更に上がって来ると、IDも取れ
        そうだな
   4875.24 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/24332
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/43433 ◎ 今夜はなかなかいい感じ
   4989.98 UnID s/24332 ◎ 波形の山はカンペキに視認できるしキャリアも入ってはいるのだが、如何
        せん音声が乗っていない。こりゃ厳しい、、、
   5960 Mighty KBC (via Germany, EG) s/45444 ◎ 6145kHzにも9925kHzにもいないためあちこち探して
        いたら、何と!こんなところに出ていた。いつから変わったのかな。リハビリワッチだから分か
        らないけど
   6009.74 Voz de tu Conciencia (Cokombia, SP) s/33333
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/34333 ◎ エクアドル本国送信。今夜はまずまず
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333
   6134.82 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/24332
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/34333 ◎ メキシコ音楽ナイス!

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   7365 R.Marti (Cuba, SP) s/44444〜43333 ◎ キューバからのジャミングは殆ど気にならず
   7489.85 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 一時期ピッタリに出ていたが、また少し下
        にズレている
   7505V WRNO-New Orleans, LA (U.S.A.) → 本日この時間は未感。またQRTしてしまったか、、、  復
        活を待つしかナシ
   7730 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ TOM。爆裂状態。//-7570, 7780kHz他
   7850 CHU-Ottawa (Canada, Time Signal & Announcements in EG / FR) s/35333
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 今夜はこの時間までたいへん良好に入感

  このまま上(の周波数帯)に上がってみましたが、不思議と31mb以上はダメ。一方で、ローバンドは悪くなさそうです。Mighty KBCが(9925kHzから)5960kHzに下がって来たのは間違いなくいい選択です。

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5910.33 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/43333〜33333 ◎ 今夜は強い! こんなに良好な同局を聴い
        たのは久しぶりだなー

  当地時間23時を過ぎて、またモーレツな睡魔が襲って来ました。夜はめっきり弱くなってしまって、こりゃダミだ。明朝、起きられたら続きをやるとしますかね。^^


■ 2017年9月29日(金)

  今週は、帰米して火曜スタート - アッと言う間の1週間でした。何とか金曜まで乗り切ったゾ、という感じ?(そこまでヘロヘロではないかー)

  考えてみれば、今日で上半期も終わり。先月、今月とまずまずの数字を残すことが出来たので、ガンバってくれた従業員たちに感謝の気持ちを込めて、皆で軽く一杯。

  メキシコシティを襲った昨今の大地震でR.Educacionの短波放送(6185kHz)を心配していたのですが、当地時間夜、以前と変わらずたいへん良好に入感していることを確認。

  取りあえず、これについてはよかった、、、

  この週末は、またリハビリ・ワッチでもやるとしますかね。^^


■ 2017年9月28日(木)

  つい数日前まで日本にいた、というのが俄かには信じられないほど、もう完全にアメリカの生活に戻っています。

  今朝は(一度も起きることなく)グッスリ眠れて、気分爽快・・・  とイキたいところでしたが、どうもイマイチ眠気と言うか、倦怠感が取れません。

  どこかのタイミングでスカッと行きたいところですが、どうなりますことやら。(-。-;

  今週は火曜スタートでバタバタしていたら、もう木曜まで来ました。あと1日。

  来週の(出張の)準備がまだ6〜7割といったところで、やや焦り気味?です。いつもケツだけは合わせてしまいますので最終的には大丈夫なんでしょうけど、うーむ、、、(-。-;

  受信報告書は、取りあえず15通ほど仕上げました。週末までにもう少しイキたいところです。

  さぁ、あと1時間ぐらい作業できるかナ、、、


■ 2017年9月26〜27日(火・水)

  帰米して翌日は朝まで思いっきり爆睡 - 我ながら(よく寝られて)スゴイなぁ、と感心?していたのですが、いやいや、今朝は当地時間03時半に目が覚めて以降まったく眠れなくなりました。(>_<)

  ものすごく眠いのですが、今日はアレやらなければ、コレやらなければ・・・などと考えていたら、もうダメ。いつもアメリカに戻って来ると時差ボケは殆どないのですが、やはり完全にゼロというわけには行かないようです。(-。-;

  やむなく起き出して、仕事しながら、日本より持ち帰ったペルセウスの受信ファイルを解析しつつ受信報告書を作成、です。限られた自由時間を最大限有効活用?すべく、このように同時進行で作業中、、、

  受信報告書も、あまり古くなってから送付するのは憚られますから、まだフレッシュな?うちに書き上げたいところ。来週は火曜から日曜までラスベガス・サンフランシスコで完全に潰れますので、それまでにある程度は出し終えたいと考えています。どこまで出来るかナ?

  ということで、本日も始動です。^^


  本日は(たまたまキリがよかったので)当地時間18時台に帰宅。(早)

  驚いた奥方が、「あれれー まだ夕飯出来てないんだけど、、、」。

  いやいや、とんでもない。3月末から7月末まで、ひとりで生活していたこの4カ月間は帰宅してから何とか自炊で凌いでいたレベルですから、この時間に出来ていなくたって何ら問題ではないし、こうして3食きちんと用意していただけるだけでも十分有難い。

  なんてことは(心の中で思っているだけで)口では言わないのですが、ええ、ホント助かります。

  贅沢は敵だ。

  どうも、ありがとう。^^


  夜は、受信報告書作成の続き。

  日中はそれほど眠くならなかったのに、こうして帰宅して気が抜けるとさすがに睡魔が襲って来ます。

  うん、行けるところまで行ってみよう、、、


9/26(火)以降、特記なき限り時間表記はすべてUTC(協定世界時)


■ 2017年9月25日(月)  出張10日目 ・ 日本滞在9日目(最終日) 成田 → アトランタ移動

  昨夜から今朝にかけて、ペルセウスで中波帯を「総録り」しながら休みました。帰米後(時間があれば)これを解析して、各局に受信報告書を送付しようと思っています。

  と言いつつ、いつものように?お蔵入りとなる可能性もありますが。(笑)

  先日も書きましたが、「出張」と言いながら、今回はかなりユルユルのスケジュールでした。^^

  (航空券を購入した時点では)水曜(9/20)に会議が予定されており、その場合、月曜(9/18)に出て前日の火曜(9/19)に着いておく必要があります。移動で月・火を潰すなら、土・日にかけて移動しておいて月・火を日本でオフにした方がいいよね、ということで、そのような日程を組んだという次第。

  たまたま水曜の会議が木曜にズレてこの日が丸1日空いたため、結果として月、火、水が3連休になった、というわけです。

  両実家にも顔を出せたし、BさんやHさんともお会い出来たし、まぁ、いつも代休もなくやっていますので、たまにはいいか。いい気分転換になりました。^^

  ということで、今日はこれから、夕方発のフライトで帰米します。^^

  復路は偏西風に乗って、往路より早いとはいえ、それでも12時間超のロングフライトです。(遠)

  もう少し近いといいんだけど、、、(-。-;


  いつものように、実家(=神奈川県相模原市)の最寄り駅を10時半発 - 横浜経由、成田エクスプレスです。^^

  JR横浜駅 - ホームの拡張工事も終わってキレイになりましたね。いつもの時間、いつもの経路、いつもの風景です。 ↓

  横浜10:29発 - これまた、いつもの成田エクスプレス29号。人の多い都内の乗り換えは精神的に疲れるので、わたしはいつも横浜経由としています。

  乗ってしまえばそのまま成田空港ですので、とてもラクチン。^^ ↓

  東京スカイツリー。田舎者か!っての。(だべなぁー)

  成田エクスプレスの車窓からは(ビルなど沢山あって)なかなかいい撮影ポイントがないんですが、走りながら(これは)結構よく撮れましたね。(笑) ↓

  横浜から1時間半ジャストで成田空港 〜 ↓

  昨日実家より送っておいた、重量制限ギリギリのスーツケースを3個ピックアップして、いつものようにチェックイン。今日は比較的空いていますね。デ〇タも、日本のカウンターはとても丁寧でナイスです。日系は、もっといいんでしょうけど。(笑)

  スーツケースを預けて身軽になったところで、腹ごしらえ。やっぱり日本はいいなぁ、、、 ↓

  では、いつもの、お約束の写真を撮って出国審査 〜 ↓

  デルタの Sky Club(ラウンジ)、いやはや、ものすごい混雑。ただでさえ狭いうえに、人、人、人。こりゃひどい!  これなら平民スペースの方がまだマシだよ、ということで?出来るだけ人気のない一般エリアに移動してのんびり出発待ちです。

  最近は猫も杓子も Sky Priority なので、これが混雑の元凶だな。せめてプラチナ以上に制限しないと。

  フライトは、これまたいつものアトランタ行き直行便・DL296。 ↓

  定刻の出発で、よかった、よかった。

  燃料ギリギリのフライトゆえ、飛んでさえしまえばそれほど遅れることなく着くので安心です。


  機内では、ネットに繋いでメールのやり取りなどしていたら、アッという間に日付変更線を超えて西海岸。今日はバンクーバー(カナダ)上空から米本土に入るコースですが、まぁ、いつものことながら南部はここからが遠い。さすがに眠くなり少しだけ意識は飛んだものの、ほぼ不休不眠でアトランタまで来ました。

  いつもコンコースEの到着で、降りてから(入国審査場のある)コンコースFまで延々と歩くハメになるわけですが、今日は珍しくコンコースFに到着。降機後、空港内の建物に入ったらすぐそこが入国審査場というベストポジションで、こりゃいいワー

  前方の座席ですぐ降りられたこともあり、ほぼ待ち時間ナシで入国審査をパス。重いスーツケースを3個ピックアップして税関をスルーし、空港周辺の駐車場に停めておいたクルマで帰宅です。

  ちょうど思いっきり夕方の通勤渋滞に巻き込まれて時間を浪費しましたが、何だかんだとDoor-to-Doorでジャスト21時間といったところでしょうか。やっぱり遠い、です。

  今週は火曜スタートですが、明日より間髪置かず仕事です。時差ボケ対策?にはこれがイチバン。このまま週末まで走ります!^^


■ 2017年9月24日(日)  出張9日目 ・ 日本滞在8日目

  まだいたのかー!と言われそうですが、ええ、まだおりましたとも。明日、夕方発のフライトでアトランタに戻ります。(笑)

  せっかくペルセウスとALA100MSの移動運用セットを持参しましたので、今日は05時ちょっと前に起床して早朝ワッチです。^^

  自宅の室内に仮設置したALA100MSで、1512kHzのDYAB-Cebu(フィリピン)が今朝も入感していました。国歌、開始アナも、まずまずの状態でゲット。^^ ↓

★★★★☆ DYAB-Cebu (1:54) 1512kHz 9/24/17 20:01〜 (UTC) 国歌斉唱・開始アナウンス

 

  いいですね、フィリ中。本帰国したら(← いつだよ)、また海沿いにでも出向いてワッチしたいものです(と言ってて、実際そうなるとなかなか重い腰が上がらいんですケド、、、)。

  06:30(JST)からは、もちろんお約束の北朝鮮。9650kHzにしても11865kHzにしても、ジャミングのようなノイジーな音が被っているのは何?  また、やはり同局の番組がバックに被っているように思うのですが、これは一体???

  いずれにしても、今日も朝から威勢のいい日本語放送が聞けて、やっぱりBCLはいいね。(笑)

  トランプ米大統領が国連総会の演説で北朝鮮の「完全破壊」にまで言及し、それに対してカリアゲ第一書記が北朝鮮の最高指導者として初めて直接の声明発表で反論しています。日本語放送も、従来に増して過激になって来ました。

  言葉の応酬だけなら、まだいいけど、、、


  秋の高校野球、神奈川大会 - 4回戦は思いがけず苦戦しましたが、これ以外はすべて圧勝で順当に決勝まで来ました。新チームもかなりいいようです。^^

  準決勝の桐光学園戦に勝てば関東大会出場で、ここがヤマと思っていましたが、これまた思いがけず7-0のコールド圧勝で拍子抜け?しています。

  反対側のブロック - 決勝の相手は横高か慶応と予想していたところ、またまた思いがけず横高が準々決勝で足元をすくわれて敗退。慶応が来ました。もちろん強敵ですが、横高よりはまだやり易いかナ。(笑)

  今秋の関東大会は地元・神奈川開催につき、1位通過(優勝)で出場すればスーパーシードとなり、他県の2位校に勝てば春のセンバツ出場。2位通過(準優勝)だと、他県の1位校に2度勝たなければならない。

  何とか今日勝って、1位で関東大会に乗り込んで欲しいところです。保土ヶ谷に行きたいけど、今日はテレビ応援かな。


  本日は午前中、(アメリカで待つ)家族向け救援物資?の買出し = スーパー巡りです。^^

  子供たちからリクエストがいろいろ入っており、メモを片手に探し回りましたが、もともとわたしは買い物が大の苦手。奥方にLineであれこれ指示を仰ぎながら?何とか揃えました。ホント便利な世の中になったものです。^^

  高校時代、はじめてのバイトでお世話になった地元の某スーパー。昔は地域に競合も少なく結構栄えていましたが、今はあちこちにライバル店が出て見る影もありません。築40年以上の古い店舗で、減価償却も終わっている(であろう)ことから?何とか生き残っているようですが、上階は人も疎ら。あと数年の命でしょう。まさに隔世の感あり。(>_<)

  実家に戻ってすぐ、重量制限ギリギリのスーツケースを3個仕立てました。大型スーツケースにあまり重いモノを入れてしまうと全体が埋まらなくなるし、逆に、小型スーツケースにガサのあるモノを入れても、重量制限に満たなくて勿体ない。これを、うまくバランス取りながら詰めて行くわけです。

  慣れている、とはいえ、我ながら素晴らしい手際のよさ。職人芸?(笑)

  ということで、これにて帰米準備完了、です。^^


  午後は実家でのんびり、秋季高校野球神奈川大会の決勝戦・東海大相模 VS 慶応義塾をテレビでフル観戦。

  (食料品の買出しや、スーツケース準備などなければ)久しぶりに保土ヶ谷まで応援に行きたかったところですが、残念。

  両チームとも立ち上がりが素晴らしく、このまま投手戦になるかと思いきや、終わってみれば12-0で相模の圧勝。完全にバッティングセンター状態で、いくら試合の流れがこちらに傾いていたとはいえ、慶応はお気の毒さまでした。

  実力差はそこまでないんでしょうけど、今回については、相模はとにかく打ちまくって慶応を完全粉砕しましたね。^^ ^^ ^^

  これで、神奈川1位となり関東大会のスーパーシードを獲得。他県の2位チームに1つ勝てば準決勝進出で、来春のセンバツ出場がほぼ確定です。

  今年は、横高の思わぬ自滅も追い風となりましたね。よかった、よかったー (笑)


■ 2017年9月23日(土)  出張8日目 ・ 日本滞在7日目

  目が覚めたら、06:26(JST)- 急いでPCを立ち上げ、9650kHz(チョソンの声日本語放送)を録音スタート、です。朝ワッチとしては、完全に出遅れました。(笑)

  それにしてもすごい。昨今のトランプ米大統領の国連演説について思いっきり噛みついています。ここまで来るともう、振り上げた拳をどちらが先に下ろすにしても相当タイヘンだ、、、(>_<)

  敢えて誤解を恐れず言うと、ここのところの情勢は、日本や韓国、中国、ロシアなど周辺国を含めて国際関係論的にはとても面白い(興味深い)わけですが、過度な挑発合戦でこれ以上事態がエスカレートすることのないよう祈るばかりです。(願)

  これから先、最終的にどのような結末となりますことやら、、、(-。-;


  本日は、唯一の?お楽しみ企画 - Bさん、Hさんとの「秋葉原オフ会」です。^^

  そう、場所はやっぱり秋葉原でしょうー!(笑)

  Bさんとは今年3月の一時帰国以来、Hさんとは昨年6月の一時帰国以来の再会、です。因みにBさんとはちょうど昨年の9月、(クルマを出していただき)船舶気象通報局の廃止直前につくばから犬吠埼まで遠征したのでした。

  この拙い日々の備忘録も、こうして振り返ってみると貴重な個人的記録です。これがなかったら、いつ誰と最後に会ったとか、過去を正確に振り返るのは至難の業でしょう。つい先週、先々週の出来事だってあまりよく覚えてはいないわけで、、、

  上京。(笑)

  新宿とか、人の多いところは昔からホント苦手です。(-。-;

  近年は人口減だの人手不足だの言われてますが、ホント?  相変わらず、ものすごい人なんですけど、、、(>_<) ↓

  秋葉原。

  ここも、ものすごい人。何だかんだと3割ぐらいは外国人? ↓

  Bさんが、いい店を見つけてくれました。昼飲み、サイコーです。それなりに長居もできるし、追い出される感じもない。次回から、日中はここにしますか。(笑)

  Hさんも、変わらずお元気そうで安心しました。ぜひともまた、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  15時過ぎまで談笑して、Bさんとは、2次会。

  CQ誌・10月号にShinさんご執筆のBCL関連記事が、とのことで、ロケットへGO。 ↓

  エックス・・・と来たら、マニア的には「ワン!」と吠えたくなるところですが(笑)、いやいや、全く関係ナシ。 ↓

  「美味しいラーメンで締めたいんだけど・・・」というわたしのリクエストに、Bさんがしっかり応えてくれました。さすが、です。^^

  うん、美味しかった。ありがとうございましたー m(_ _)m ↓

  まったく、普段からこんな怪しいモノ持ち歩いて、、、 ↓

  1アマでもあるBさんからは、免許を取るよう熱心に背中を押されています。ハムかぁ、、、今さら?

  試験受けて免許取って、無線機買ったはいいとして・・・  で、誰と話す?  知らない人?  知らない人とナニ話すのサ?

  コンテストとか、どうして趣味の世界でまで他人と露骨に競わなきゃならないの?(なら、出なきゃいいんだろうけど(笑))

  個人的には、他人を気にせずひとりで気軽に楽しめるBCLの方が肌に合っていると思うのですが、一方で、確かにいろいろな面で視野は広がりそうな気もします。取りあえず、入門書を買って、これから自分自身の関心が盛り上がるか見てみることとしました。

  Bさんには、長い目でお待ちいただく、ということで、、、

  そんなわけで、Bさんとは再会を約束して別れ、わたしはひとりヨドカメでプチ市場調査。しかし、それにしても、店内はものすごい人、人、人、、、  ホント疲れます。クィックで他社製品とか店頭シェアなどチェックして退散。(-。-;

  77.5MHzで八王子FMの試験電波が出ている、とのことで、始発の東京から座って八王子まで移動。タイミングよく中央特快があって助かりました。試験放送もバッチリ録音して、これからレポート書きます。

  ということで、久しぶりに楽しい1日でした。貴重な休日にお時間をいただいたBさん、Hさん、ありがとうございました。m(_ _)m

  またお会いしましょうー!


  夜、実家では、31mb に盛大なインバーター・ノイズが、、、(>_<) ↓

  早速、犯人捜しをしなければ、、、  ご近所さんだったら、どうにもしようがないけど、、、(>_<)


■ 2017年9月22日(金)  出張7日目 ・ 日本滞在6日目

  いつの間にか金曜まで来ました。日本滞在6日目ですが、昨日、今日と、朝は日本時間05時少し前に目が覚めます。いつまで時差ボケなんだ?  それとも歳?(笑)

  本日はこれから、都内に移動して仕事 - さぁ、もう1日です。

  では、今日もガンバって来るとしましょうー!


  ということで、無事、本日の全日程を終了しました。^^

  午後から、本降りの雨。アメリカ(アトランタ)で、傘差してスーツケース転がしながら歩く、電車に乗る、なんてまずないもので、やれやれ、、、(-。-;

  帰りは、上野からジグザグ・コースで(実家のある)相模原まで。乗り換えが多くホント不便。エライ目に遭いました。(>_<)

  これを以って、取りあえず出張の全日程を終了。結果としては、まずまずだったんじゃないかな。^^


■ 2017年9月21日(木)  出張6日目 ・ 日本滞在5日目

  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  今日は、朝からカラッとした晴天。相変わらず日差しは強いものの、湿気がなくなり、とても爽やかな秋晴れです。

  終日、仕事。

  夜は、会食してホテル戻り。一昨日やや飲み過ぎた感がありますので、今日はチト控えめに。(笑)

  ということで、あと、もう1日。。。(-。-;


  個人的備忘録。

  日本に来て、思わず、しまったー!と感じたこと。

  • 横断歩道で(会釈ではなく)軽く片手を上げて、当たり前のように渡ってしまった。(-。-; ヤバッ
    → アメリカでは歩行者絶対優先も、この点、日本はまだまだ。それはいいとして、止まってもらったら、先に行かせてもらったら会釈ぐらいして丁重に御礼の意思を示すのが日本流だった!  アメリカではクルマが待っているのは当然だし、歩行者は軽く片手を上げる程度か、何もせず当り前のように渡る輩も少なくない。しかし、日本でこれをやると、、、(-。-;
     

  • レストランでものすごい丁寧な対応を受けた後、チップも置かず出て来ることにちょっとした後ろめたさのようなものを感じた。
    → サービスに対する謝意の示し方は、アメリカはカネ、日本は言葉、ってことなんだろう。言葉だけで満足できるのが日本。いやいや、有難いと思っているならカネよこせ、というのがアメリカ、ってことか。(笑)
     

  • 普段(アメリカで)現金で買い物する機会が殆どないので、日本では知らぬ間に小銭が増えてなかなか減らない。
    → 小銭は、成田空港で出国前に寄付でもして行くか、、、(-。-;
     

  • 駅など、人ごみで人を避けるのが明らかに苦手になった。(-。-;
    → 歩くスピードも、とても周囲にはついていけない。身体が重くなった、というウワサもあるけど。(-。-;
     

  • 日本のレストランでは、どの店員さんに声をかけてもいいんだった、、、
    → アメリカでは席ごとに担当サーバーが決まっているので(原則として)他の店員さんに声をかけることはしない。その点、日本でこれを気にする必要はないんだった、、、
     

  • エレベーター内でドア付近に立ったら開閉ボタンの操作をする、という暗黙の了解がすっかりアタマから飛んでいた。(-。-;
    → そんなの一体、誰が決めたんだ?  アメリカでは、ドアの開閉なんてエレベーターが自動でやるもの。ドア付近にいても、誰も「閉」を押したりはしない。乗降が終わって「閉」のボタンを押さずにいたら、「この人、何で『閉』を押さないの?」という無言の圧力を感じた。わたしはエレベーター・ボーイじゃない!(笑)

  うーむ、いろいろありますね、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2017年9月20日(水)  出張5日目 ・ 日本滞在4日目  819

  二日酔い、というほどではないけど(昨夜あそこまで飲むと)さすがにスカッとはしませんですね。(笑)

  今朝、義父は二日酔いでダウン。わたしは鍛え方が違うので(←ウソ)、余裕・・・ではないけど、ちょっとダルいかな、ぐらい。(笑)

  二日酔いも、飲んでいるとき自分のリミットが分かるといいんですが、こうして後で来るのだから始末が悪い。そこまでして飲むことないでしょ、と言われれば、そりゃそうですけどね。(笑)

  取りあえず、今朝は日本時間05時ちょっと前まで寝られてよかった。これで少しずつ時差ボケ解消?

  午後イチで、さいたま市内に移動 - (二日酔いで)午後から出社、という義父と横浜で別れ、わたしはここから先、身分不相応の?グリーン車です。^^ ↓

  7月末より再び空き家にしている自宅に立ち寄り、久しぶりの換気。ただの気休め程度だけど、、、

  市場調査も兼ねて、家電量販店をチェック。

  このパナソニックのラジオ、クーガのジャイロアンテナですね。 ↓

  って、何の「市場調査」なんだかな。(笑)

  ということで、予定通りいつもの、さいたま市内のホテルにチェックインしました。明日、明後日と仕事なので、今日はこれから缶詰めで準備です。アメリカの案件もありますし。

  月、火、水とすっかり羽を伸ばしてしまいましたので、木、金はいつもの真剣モードです。^^


■ 2017年9月19日(火)  出張4日目 ・ 日本滞在3日目

  昨夜は日付変わって休んだのですが、ダミだ、、、

  日本時間02時半に目が覚めて以降、まったく眠れなくなりました。完全に時差ボケ。。。(-。-;

  起きて(仕事の)メールとかチェックする自分がイケないのですが。(-。-;

  米東海岸はちょうど月曜の昼間でフツーに動いており、これを見てしまったらもうダメ。うかうか寝ていられないよね、ということで。(← 半分ビョーキ)

  昨夜はいいペースで夜遅くまで粘ったので、今回はイケる!と思ったのですが・・・甘かったなぁ。

  まぁ、日本に来てすぐ仕事でもあれば(気が張って)よかったんでしょうが、こうして前半にオフを入れてしまったらもうダメ。こりゃ厳しいね、、、(-。-;

  眠いっちゃ眠いのに、どうしてこう寝られないんだろう、、、

  新聞配達のバイク音が鳴り響く時間帯となりました。今日はこのまま始動か。。。(-。-;


  日本時間05時ちょっと過ぎ、(仕事しながら)たまたま手を止めた1512kHzでタガログ語に遭遇。推定・DYAB-Cebuです。^^

  個人的には、ホント久しぶりのフィリ中。嬉しいなぁ、、、^o^ ^o^ ^o^

★★★☆☆ DYAB-Cebu (1:42) 1512kHz 9/18/17 20:04〜 (UTC)

 

  簡易的にベランダに出しただけの貧弱なアンテナですが、なかなかやるじゃないの。(笑)

  うちの実家も、昔と比較したらノイジーにはなっているんでしょうが、まだまだ捨てたものではない?(笑)


  午前中、鎌倉に移動 - 奥方の両親と待ち合わせてランチ、です。^^

  鎌倉山の檑亭。よくテレビの旅番組に出ていますね。個人的には、はじめて行きました。^^ ↓

  んんー美味しいです。最高。^^ ↓

  敷地内の竹林。中に入ると冷んやりして、とても不思議な感覚。鎌倉山は静かでいいね。 ↓

  ここは、奥方の実家から徒歩圏内 - 近くに みのもんた さんの豪邸もあったりして。(笑)

  ということで、奥方の実家(=神奈川県鎌倉市)に移動。

  ということで、日中から夜まで通しで、義父と2人で缶ビール10本、缶チューハイ5本、ワイン2本を空けました。ホント、アルコールは久しぶり。かなり飲みましたね。(笑)

  朝も早かったし、睡眠不足で途中ノックアウトされるかと思いきや、意外と大丈夫 - 何の自慢にもならないけど、我ながら強い!(笑)


■ 2017年9月18日(月)  出張3日目 ・ 日本滞在2日目

  昨夜は(何度も落ちそうになりながらも)日本時間23時まで粘って終身、もとい、就寝。(笑)

  1回、同02時半に目が覚めてヤバイ!と思いましたがすぐ寝落ちして、何とか同04時半までグッスリ - 外はかなりの強風で、雨戸がカタカタ音を立てています。しかし、それ以降はダメ、、、 全く眠れません。(>_<)

  同23時から同04時半まで寝られたなら(睡眠時間的には)まずまず、ですが、体内時計は完全に狂っているので当面は厳しいかも、、、

  出張、と言いつつ、今回はかなりユルユルのスケジュールです。^^

  (航空券を購入した時点では)水曜(9/20)に会議が予定されており、その場合、月曜(9/18)に出て火曜(9/19)= 前日に着いている必要があります。いずれにせよ移動で月・火が潰れるなら、まだ、土・日にかけて移動して月・火を日本でオフにした方がいいよね、ということで、そのような日程を組んだのでした。

  幸い?水曜に予定されていた仕事は木曜となり丸1日空いたため、結果として月、火、水が3連休になった、という次第。

  うち月・火は週末分(土・日)ですから、もともと自分の休日です。水曜だけが、幸いにして転がり込んで来たオフ、ということになります。まぁ、普段休日出勤としても代休など取れていたわけではありませんから、たまにはいいでしょう。^^

  ということで、早朝より始動、、、(>_<)


  貴重な?日本滞在 - 考えてみればここ数カ月まったくレポートを出しておらず、これじゃVCLerの名が廃るよね、ということで?(何だよそりゃ)朝から久しぶりの受信報告書作成、です。^^

  最近は仕事の報告書ばかりで、ホント困ったもんだ。報告書はやっぱりラジオでしょう!(笑)

  06:30(JST)、お待ちかねの?9650kHzです。相も変わらず威勢のいい讃美歌が聞こえて来ました。各国からこれだけ兵糧攻めに遭っても未だこうして日本語放送が出ているんだから、一体どうなっているのやら。(-。-;

  いくらVCLerとは言っても、この時期、同局に受信報告書を送るのはさすがに憚られますし、そもそもこの状況でレポートにどのような感想を書いたらいいかも迷うところです。(>_<)

  出したとして、ちゃんと郵便は届くのか?  返信も来るのかな?(検閲とかされそうだなー)


  台風一過の、これまた暑い1日となりました。昨日はかなり肌寒かったのに、次の日、いきなり猛暑日とわ、、、(-。-;

  実家の、昔わたしが使っていた部屋は(エアコンが故障して新調しておらず)冷房ナシ。さすがにこの猛暑では厳しい、です。(>_<)

  やむなく、冷房の効いたリビングで仕事しながらマッタリ。成田から送っておいたスーツケースも無事到着して、やっぱり日本は便利でいいですね。ちゃんと期日も守ってくれるし。^^

  土曜の、Bさんとのオフ会にHさんもご出席いただけることとなりました。ありがとうございます!  久しぶりの秋葉原、楽しみにしております 〜 ^^ ^^ ^^

  日中、町田ミーティング(= MMDXC。現在の町田DXミーティング(MDXM)とは無関係)時代より懇意にしていただいている先輩・Sさんより、もう何年か振りにお電話をいただきました。現在は仕事を辞めてのんびり?しておられる、とのこと - 何はともあれ、お元気そうでよかった!

  2003年5月、わたしの結婚式にご出席いただいて以降なかなかお会いする機会がありませんが、また近いうちお目にかかりたいものです。^^

  いいですねえ、日本。^^


  わたしが来日していることを知った留学時代の友達・Eさん(女性)より連絡をもらい、夜、久しぶりに電話。^^

  (留学は)1990年だから・・・もう27年前ってことになりますね。当時20だったことを考えたら、27年ってこれまたすごいな。こうして振り返ってみても、ホント早かったと思います。(-。-;

  個人的にあまり話をしたことはなかったのですが、当時、同時期に日本から留学で来ていたRさんが最近、癌でお亡くなりになられた、とのこと。わたしより少し上ぐらいの女性ですが、まだまだお若かっただろうに。。。(-。-;

  この歳になると多かれ少なかれこういう話が出て来て、今まで思いもしなかったようなことを考えさせられたりもします。Rさんも、もっともっと生きたかったでしょう。(-。-;

  やっぱり、今しか出来ないことはとにかく「今」やっておく - これに尽きます。昔、留学時代に仲のよかったアメリカ人の友人を白血病で亡くして以降、そう強く思うようになりました。信条、というほどではないけれど、これがいろいろな決断の指針にはなっているかナ。

  やりたいことが出来るチャンスっていつもあるわけではないし、時間だけでなく、経済的余裕にしても周囲の事情にしても、いろいろな制約もある。だからこそ、出来ることは出来るときにやっておかなければ後悔することになる。

  ・・・なんてことを再び考えさせられたわけです。

  ということで、Eさん、お声がけどうもありがとう。日本に本帰国したら、またゆっくりお会いしましょう。^^


  夜、ペルセウスをセットアップして、日本での、久しぶりのリハビリ・ワッチ。(またリハビリかー)

  それにしても、短波帯は中国語だらけ。すごい状況だな、こりゃ、、、(-。-;

▽ 13:00〜13:30(日本時間22:00〜22:30)の受信 -

   9720 Reach Beyond (Australia, EG) s/35333 ◎ 中国語だらけの短波帯にあって、やっぱり英語を聴
        くと安心するなー
   9865 AIR (India, HI) s/34333 ◎ 怪しいインド音楽プロ

▽ 13:30〜14:00(日本時間22:30〜23:00)の受信 -

   9839.84 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/34222 ◎ それにしてもノイジーだなー
   9900 ふるさとの風 (via Taiwan R.O.C., JP) s/34232 ◎ //-9950kHz  久しぶりに横田めぐみさんの
        ご両親をTVで見たが、かなりお歳を召された印象。ホント時間がない。拉致問題、何とかならな
        いものか、、、(厳)

  もうチョットいい局を聴くつもりで?ペルセウス+ALA100MSの移動運用セットを持参したのですが、どうもイマイチ調子が出ません。(笑)

  こんなに中国語ばかりとわ、、、(>_<)

  米東海岸は月曜の朝09時。早速、いろいろなメールが入り始めました。これを見ちゃうと参戦しないわけには行かないんだよね。(笑)

  今夜がんばってもう少し遅くまで起きていれば、時差ボケは意外と軽くて済むかも。。。

▽ 14:00〜14:30(日本時間23:00〜23:30)の受信 -

   7540 KTWR (Guam, KO) s/44333 ◎ KTWRって久しぶりに聴いたなー  平日は、13:45〜15:00の放送
   9690 AIR-GOS (India, EG) s/44333 ◎ インド英語でも、中国語ばかりの短波帯にあってホッとする
        な
   9865 AIR (India, HI) s/44333 ◎ さっき(13時台)より良好だな。よくインドに当たること、、、

  ということで、日付が変わりました。ここまでガンバったら、もう時差ボケも大丈夫?

  そろそろ休むとしましょう。^^


■ 2017年9月17日(日)  出張2日目 アトランタ → 成田移動 ・ 日本滞在1日目

  いつものように集中して仕事していたら日付が変わり、17日(日) - 東から西の移動、ということで往路は(見かけ上)丸2日かかります。(-。-;

  機内では、CAのPさんがわざわざデルタ・グッズを持ってご挨拶に来てくださいました。^^

  狭いアトランタの日本人社会。別のCA・Mさんが(共通の友達を介して)偶然うちの奥方と繋がり、今日わたしが搭乗することを事前にPさんに伝えてくれていたのでした。突然のことで、ちょっとドキドキしてしまいましたよ。(笑)

  このフライトは毎回お世話になっていますので、CAさんのお知り合いは多い方がいいですね。名刺を渡して、しっかりお友達?になりました。(笑)

  この度は、ご丁寧にありがとうございました。m(_ _)m > Pさん


  わたしのフライトは順調に飛行 - 途中、殆ど揺れることなく、しかも定刻より1時間も早く成田に到着しました。^^

  荒天によるキャンセルや遅延を数日前から心配していたのですが、いやいや、あまりに何もなくて逆に拍子抜け。ホント助かりました。^^

  CAのPさんに御礼を伝えて、降機。また別のフライトでお会いしましょう。^^

  6月以来、およそ3ヵ月振りの日本です。アメリカにいればフツーにアメリカの生活だし、日本に来ればすぐ日本に戻れる。結果的に海外生活は長くなりましたが、ヘンに海外に被れているわけでもないし、特に違和感なく日本の生活に戻れるのでまだまだ大丈夫と思います。(笑)

  いつもの、15:14(JST)発成田エクスプレス。窓口のお姉さん、言葉の通じないアジア人に苦労されています。こりゃストレスの溜まる仕事だなぁ、、、 ↓

  ということで、いつものように横浜経由で実家(神奈川県相模原市)へ。都内スルーのルートより少し遠回りで時間もかかるのですが、人の多い都内で何度も乗り換えるのは面倒だし精神的にも疲れるので、いつもこのコースにしています。 ↓

  Door-to-Doorでジャスト20時間。やっとこさ到着です。(遠)

  かなりの雨が降って生憎の天気ですが、取りあえず交通機関が乱れるほどではなくてよかった、、、


9/16〜25 まで、特記なき限り時間表記はすべてJST(日本標準時)


■ 2017年9月16日(土)  出張1日目 アトランタ → 成田移動(機内泊)

  予定通り、本日これから日本に向けて出発です。前回は6月ですから、ちょうど3ヵ月振り。前回は、香港・中国を回って一時帰国したのでした。

  いつものように海外渡航記録を更新しました。^^

  わたしのカウントが正しければ(笑)、日本は(香港や中国を経由したものも含めて)米国発としては31回目です。過去、日本発で米国を12往復していますから、日米の太平洋横断はこれ通算で43往復目ということになります。

  もしかすると数え間違いはあるかも知れませんが。(笑)

  日本は、今年は3月4月6月と、3回も行っています。そして今回 - 恐らく11月にもう1回行くことになると思いますので、そうすると年5回か、、、(-。-;

  ということで、フライトが欠航したり遅れたりしないことを祈りつつ、、、


  朝、週末恒例の日本語学校で子供たちをドロップして、そのまま空港に直行。いつもの駐車場にクルマを停めて、重量制限ギリギリのスーツケース2個をチェックイン - セキュリティを抜けてラウンジでマッタリです。^^

  いつものルート。土曜の朝なので、さすがにガラガラ、、、 ↓

  重量制限(50ポンド)ギリギリ。いつも、我ながらカンペキだなぁ。(笑) ↓

  国際線ターミナル。チェックインもセキュリティもスイスイでナイス。^^ ↓

  フライトは、これまたいつもの成田行直行便・DL295 - 何だかんだと経由便は面倒臭くて、消去法で?結局これになってしまいます。(笑)

  本日の機材は、久しぶりのB747-400。いつもはB777-200(ER)ですが、ラストミニットで変更になったようです。やっぱりアッパーデッキのある747はスマートでカッコいいね。^^

  ところでこれ、普段はデトロイト−成田線で使われている旧ノースウェストの機材(を改修したモノ(笑))かな? ↓

  台風18号に伴う荒天の影響を心配していたのですが、どうやら大丈夫な模様。電光掲示板には「On Time」と出ています。これがまた、搭乗の10分前とかになって平気で「Delayed」になったりもするので、気は抜けないのですが。(笑)


  いやいやどうして、ほぼ定刻の出発です。よかった、よかった、、、

  燃料ギリギリで太平洋を横断するこのフライト、飛んでしまえば大幅に遅れることはまずありませんから、これで一安心。

つづく


■ 2017年9月15日(金)

  明日午前発 → 日曜午後着のフライトで日本です。

  ← しかし、こう、どうしてこんな急カーブになるかなぁ。

  そのまま真っすぐ進んでくれ、というわけではないんですが、少なくともこのタイミングでこんな曲がり方をしなくたっていいだろうに、、、(-。-;

  雨が降っても風が吹いても、飛行機さえ定刻に飛んで無事実家(神奈川県相模原市)まで辿り着ければいいので、何とか過度に荒れることのないようお願いしたい?ところです。

  今できることは全て終わらせて、取りあえず準備完了。この時期の長期不在は何とも痛いのですが、まぁ、仕方ありません。まずは目先のこの出張を乗り切るだけ、、、

  とは言っても今回は意図してかなり緩めのスケジュールを組んでありますので、いいリフレッシュにもなればいいかな、と思っています。^^

  日本で美味しいモノを沢山食べて来たいところ、、、

  なんて悠長なことを言っていたら、やっぱり来ました、来ましたー (-。-; ↓

  おいおい、頼むよ〜  飛んでくれよぉ〜


■ 2017年9月14日(木)

  台風18号は東シナ海上を北北東に移動中 - 何もここまで来て急カーブしなくてもいいだろうに、と思うのですが、ちょうどこの3連休にかけて影響を受けそうでヒヤヒヤしています。(-。-;

  ちゃんと飛行機が飛んでくれるといいんだけど、、、  欠航になったり、成田に降りられず目的地が変更になったりすると面倒です。(-。-;

  この予報円からすれば直撃は免れそうですが、直撃を受けないまでも台風の影響で大雨になったり、間接的な被害を受けるとこれもまた厄介。

  ちょうど日本海の真ん中あたりでも抜けてくれるといいんですが。。。

  日本には、ペルセウス(2台目)+ALA100MSの移動運用セットを持参することとしました。もちろん本格的なワッチをしよう、なんてことはなく、久しぶりにカリアゲ第一書記の国の日本語放送をライブで録音できたらいいかな、ということで。(笑)

  一部シャックを解体して機材をスーツケースに詰め込み、取りあえず準備完了。これを入れるとかなりの確率で(スーツケースを)開けられるのはイヤなんですが、まぁ、仕方ありませんですかね。

  危険ということはありませんが、確かに怪しいことは怪しいので。(笑)


■ 2017年9月13日(水)

  水曜まで来ました。あと2日・・・

  ・・・と言いたいところですが、この土曜から8泊10日で日本に出張です。

  何でもまた台風が来ているんだそうで、そのまま直進してくれればいいものを、ご丁寧にも急カーブで日本列島縦断コース - しかもこの3連休には首都圏にも影響の可能性?とのことで、やれやれ、、、

  帰米してからも、またすぐ5泊6日でラスベガス+サンフランシスコに出張(これが結構タイヘン)があるため、これが終わるまでは息つく暇もありません。

  もしかすると帰米後、ラスベガスの直前に日帰りでニューヨークを往復しなければならなくなるかも知れず、もうどうにでもなれー  みたいな。(忙)

  過去にも、こりゃちょっとヤバイかな、というシチュエーションも何とか無難に乗り越えて来ており、今回も大丈夫とは思うのですが、暫くスリリングな展開が続きそうです。(笑)


  個人的備忘録。

  長年お世話になったN社のNさんより突然、本日付で退職とのメールをいただき驚愕しています。つい数日前まで、何事もなくごく普通に話をしていたのに、、、

  今日の今日ですから「何か」あったんでしょうが、わたしがアトランタにはじめて赴任した1998年当時からのお知り合いですから、いやいや、もう「残念」を通り越して、何と言ったらいいのやら。。。

  せめて、これまで懇意にしていただいた御礼と感謝の気持ちぐらいはお伝えしたかった、、、


  今回、日本ではまずまず時間が取れそうなので、久しぶりにコミュニティFMのワッチなどもしてみようと思っています。

  首都圏だけでも、こんなにあるんですねえ、、、 ↓

  八王子もようやく試験電波が出た、とのことですし、小田原や大磯など、個人的に未受信の局もいくつかあります。

  今回は、ペルセウス+ALA100MSの移動運用セットを持参するか否か、未だ迷い中。荷物もそれほど多いわけではないので、持参して北の大豚第一書記の日本語放送でもいい音で録音して来るとしますかね。

  彼の国が崩壊して消滅したら、かなり貴重になることは間違いないでしょうから。

  って、その前にこちらが危険な状況に陥らないことを祈るばかりです。


■ 2017年9月12日(火)

  ハリケーン一過、とは行かず、終日どんよりした低い雲の立ち込める、鬱陶しい天気となりました。弱い雨も降ったりして、どうもパッとしない。うーむ、、、(-。-;

  聞くところによれば、ジョージア州では130万戸が停電 - それもあって?今日はどこも学校がクローズとなりました。幸い拙宅は停電もなく、特にこれといった被害はナシ。それでも、信号機が消えたり、まぁ、このエリアはよく停電すること、、、(-。-;

  もちろん、本日は平常通り仕事です。子供たちの現地校はナシ、とのことで、今朝も30分ほど遅く自宅を出ました。朝の交通量はかなり少なめ。川沿いの道が通行止めで引き返すことになったり、まぁ、そんな程度かな。

  帰宅したら奥方が、「学校、明日もクローズだって、、、」。奥さま友達も連日の自宅軟禁で、あちこちから悲鳴が挙がっているようです。(笑)

  それはそれはご愁傷さま、、、


  前後のトピックスとは全く関係ないのですが、今年5月末にエクアドル・キトで撮影した風景写真。 ↓  

  構図も色合いも全体の仕上がりも、我ながらよく撮れているなぁ・・・(自画自賛)  ということで、現在、Facebookのカバー写真に使用しています。^^

  Facebookのカバー写真、と言えば、過去に使用した写真は次の通り。

  アルバのEagle Beach。無修正でこの海の色はスゴイよね、ということで。中央のヨットがなかなかいい味出しているなぁ、と思うのですが。 ↓

  ナイアガラも、フツーに滝だけ撮っても面白くないよね、ということで、船の最後尾に回り、そこから進行方向に船全体と滝を両方入れる構図をトライしてみました。

  これ、iPhone にしてはなかなかいい感じに仕上がったと思うのですが。(笑) ↓

  写真撮影は奥が深い、です。ただシャッターを押せばいい、というものではない。

  それにしても、(うちの奥方を含めて)女性はどうしてこう写真を撮るのがヘタなのか?(笑)  激しく動いているモノならともかく、止まっているモノぐらいうまく撮って欲しいもんだ。

  「あのなぁ、こうしてファインダー覗いて、シャッター押した瞬間の図が写真として残るわけだ。この(出来上がった)写真見て、これってホントに残したい図だった?  どうしてこうなる・・・?」といつも言っているのですが、こればかりはセンスの問題。すぐどうなるものでもないようです。。。(笑)


■ 2017年9月11日(月)

  子供たちの現地校は、今日、明日とクローズ - 今朝は、普段より30分ほど遅く自宅を出ました。^^

  交通量はかなり少なめ。予想はしていましたが、僅か10分ほどで着いてしまい拍子抜け、です。

  広いビジネスパークの中で、営業しているのはどうやら弊社だけ。(笑)  午前中は、ごく弱い雨が降っている程度で風もそれほど強いわけではありません。嵐の前の静けさ?(-。-;

  知り合いの日系企業に訊いたところ、5社のうち終日クローズは1社のみ。3社は午後からクローズ、とのこと。

  予報を見ると、アトランタは、当初の予想進路からかなり外れています。西寄りにズレてくれたお陰で(このエリアは)難を逃れました。

  どうやらピークは今夜あたり。それなら今日一杯はまだ大丈夫じゃね?とも思ったのですが、まぁ、アメリカですし、何かあってからでは遅いので、念には念を入れて午後からクローズとしました。(-。-;

  日本では、台風が来ようが大雪が来ようが大地震が来ようが、皆這ってでも職場に向かいますが、ここアメリカではそんなことはまずありません。

  何でそんな危険を冒してまで行くんだ?という論理で、これはこれで確かに正しい。(笑)  傘も差せないような台風の中、駅からズブ濡れになりながら職場や学校に辿り着くって、何だか馬鹿げています。

  ということで、午後は(誰もいなくなって)静かなオフィスでひとり仕事、、、(-。-;

  風雨は強いものの(日本の感覚で言ったら)これぐらいでいちいちクローズにしていたら倒産しちゃうよ、というレベルです。(笑)

  帰りもまた、交通量は殆どありません。ホント、皆ちょっと騒ぎ過ぎだって!

  会社とか学校とかクローズになって喜んでいたのは遠い昔で、今はホント勘弁して欲しいところです。(-。-;


  夜、小一時間未満のワッチ。

▽ 00:45〜01:00(当地時間20:45〜21:00)の受信 -

   5910.34 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/33232 ◎ ややノイジーも、ここのところまずまずの状態で
        入感
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/33333 ◎ エクアドル本国送信。ここもまずまず、といったところ
        かな
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/34333

  R.Habana Cubaの6000, 6145kHzは今夜も未感です。この時間、5040kHz(フランス語)は入感。6060kHz(スペイン語)も復活しました。R.Rebelde(5025kHz)も出ています。4765kHzのR.Progresoはここのところ停波している模様。

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/34333 ◎ 往年の状態には程遠いが、それでもまずまずの
        状態で入感
   4949.74 R.Nac. de Angola (Angola, PR) s/24232
   4990 UnID → 今夜も、ごく弱い波形の山が視認できているんだがなぁ、、、
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333 ◎ トークと音楽が辛うじて確認できるレベル
   7490 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45444 ◎ すごい! 今夜は7490kHzジャストに出ている!
   7505V WRNO-New Orleans, LA (U.S.A.) → 本日この時間は入感を確認できず

  ハリケーン「イルマ」襲来の影響か、WRMI-Okeechobee, FLの5950, 7730, 7780, 9395, 9955kHzが全て停波しているようです。こんな時こんなことを言っては不謹慎ですが、こうしてたまに止まってくれると混信が減ってナイス!です。(笑)

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   4875.26 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/34232
   6059.85 Super Radio Deus e Amor (Brazil, PR) s/24332 ◎ R.Habana Cubaの6060kHzが停波してい
        ることもあり、同局がひょっこり入感
   6145 R.Habana Cuba (Cuba, EG) s/45444 ◎ ゲッ、、、この時間になって出て来た! 6000kHzは依然
        として停波中

  子供たちの現地校は明日もクローズ - ということは道も空いているので、また朝は少しゆっくり出るとします。日本総領事館は明日も閉館らしいけど、まったく呑気なもんだ。

  建前上、「有事の際の邦人保護」がその重要な任務なんだとすれば、その彼らが真っ先に閉館してどうするんだ?

  民間企業を見習って欲しいものだよ。


■ 2017年9月10日(日)

  朝から、雲ひとつない爽やかな晴天 - 従来のような湿気はなくなり、カラッとした最高の天気です。でも、少し風が強いかな。接近しているハリケーンの影響でしょうか。(>_<)

  明日、明後日はハリケーン「イルマ」の影響で雨の予報ながら、それ以降はまた秋晴れとなるようです。依然として気温は高いものの、このように湿度が取れて爽快なシーズンの到来です。ジョージアは、これから(本格的に寒くなるまでの)向こう1ヵ月が年間を通じて最も過ごしやすい季節、ということになります。

  来年までここにいるか分かりませんので(って、毎年言っていますが(笑))、これが最後だと思って?この爽やかな季節を楽しみたいと思っています。^^


  次週末から日本に出張であと3週間行けなくなるので、(ペース的には1週間早いものの)本日、散髪してスッキリ。^^

  スーパーからは完全に水が消えました。どこに行ってもない。。。(-。-;

  って、アフリカの奥地じゃあるまいし、飲料水なんて(最悪の場合)水道水の熱湯消毒?で十分と思うんですが。(笑)

  帰りは、呑気なアヒル一家がハイウェイのランプをマイペースで横切っていました。コラコラー!(笑)

  念のため、満タン給油して帰宅 - スタンドもガソリン不足?らしく、数台待ちだったり・・・  アメリカでもこんなことがあるんだなぁ、、、

  15年住んでいるけど、ハリケーン襲来でこんなに騒がれるのって、恐らくはじめて。

  子供たちの現地校も、月・火とクローズになりました。ついでに?在アトランタ日本国総領事館も。

  (お役所はいいとして)民間企業にとって、こういうときの判断はなかなか難しいものがあります。現時点では何ともないけど、明日どうなるか全く分からない。クローズにするのは簡単ですが、そのメイクアップというか、キャッチアップというか、後々、すべて自分たちに降りかかって来るわけで・・・

  困ったもんだ、、、


  夜、小一時間未満のワッチ。

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   4885.03 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/33333
   5910.34V Alcaravan R. (Colombia, SP) s/33333 ◎ 今夜はまずまず良好に入感。聴いているそばか
        ら周波数が動いて、困ったもんだ
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/24232 ◎ エクアドル本国送信。せっかく6060kHzのR.Habana Cuba
        が今夜は停波しているのに・・・弱いなぁ、、、
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333 ◎ 可もなく不可もなく、、、
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/34333 ◎ 先日メキシコを襲った大地震の影響もなく、まずまずの
        状態で入感

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   6945U R.Free Whatever (U.S. Pirate, EG) s/34333 ◎ 個人的には久しぶりの受信。U2とか洋楽を流
        しているが、著作権料なんてもちろん支払っていないんだろうなぁ、、、

  R.Habana Cuba(キューバ) → ハリケーン「イルマ」の影響か、いつも強力な電波を発している6000, 6060, 6145kHzは停波中(英語プロは6165kHzのみ入感)のようです。5025kHzのR.Rebeldeは出ているものの音声が電波に乗っておらず、明らかに異常。4765kHzのR.Progresoは、昨夜に続いて未感となっています。

  ということで、また明日から1週間ガンバルとしましょう。今週末から、日本・・・(忙)


■ 2017年9月9日(土)

  久しぶりに、朝イチで子供たちの日本語学校へ。(忙)

  先週末は日本からの来客対応で潰れてしまったため、個人的には3月末以来、実におよそ半年振り。やっぱり土曜は日本語学校でしょう。(笑)

  もう何年も当たり前のように往復して来たので、これがないと何か物足りない。週末、という感じがしません。(笑)

  子供たちを降ろしてクィックで奥方の食料品買い出しに付き合い、いつもの、コリアンの歯医者さんでこれまた久しぶりのクリーニング。ひとりで予約して行くようなことはまずしないので、こうして日本語学校が始まり、土曜がフリーとなるのを待っていました。いつ以来だろう?

  ちょうど昼になったので、これまた珍しく奥方と外食。うちはどうしても必要なとき以外あまり外食はしないのですが、今日は自宅にも戻れないので仕方ありませんですね。

  韓国式のUDONか、、、(@ Costco) 最近はキムチまでパレット積されているし、何だかなぁ・・・

  腹を満たしてCostcoで生活必需品の買い出しをしたら、もう子供たちのピックアップ時間です。

  いやぁ、ホント、アッという間。夕方帰宅して、いつものように昼寝、ならぬ「夕寝」。家に入って「それでは皆さん・・・」と言うと奥方と子供たちが声を揃えて「おやすみなさい」と言うのだから、こりゃ有難い。(笑)

  こうして、貴重な土曜日はアッという間に終わってしまいましたとサ。(-。-;


  ハリケーン「イルマ」の影響で、アトランタは、月〜火にかけて雨の予報が出ています。(-。-;

  でも、フロリダに比べればそれほどでもないかナ? ↓

  風は、かなり強く吹きそうな感じ、、、(-。-; ↓

  やっぱりアンテナは避難させておいた方がいいかも知れませんですね。

  今日は雲ひとつない晴天。明日まで大丈夫なようです。取りあえず週末は荒れなくて、よかった。

  しかし、こんな風にハリケーンで何日も前から騒ぐってはじめてだなぁ、、、(-。-;


■ 2017年9月8日(金)

  モンスター・ハリケーン「イルマ」接近中のフロリダから避難するクルマで、I-75はこんな時間も渋滞しているようです。@ 22:35(EDT) ↓

  アトランタは(今のところ)火曜の朝となっていますが、「50年に1度の〜」とか「観測史上最大〜」なんてハリケーンが毎年来ているような気がします。この週末、アンテナを片づけておいた方がいいかナ。(-。-;

  テキサスを襲ったハリケーン「ハービー」による被害の影響で、先週からガソリン価格が高騰しています。この界隈で、レギュラー1ガロン=2.75ドル。カリフォルニアでは3ドルを超えているでしょう。

  今日は、奥方がスーパーに行ったら水がすべて売り切れていたそうな。たまたまうちは備蓄があったからよかったものの、なければ焦っていたかも、、、

  備えあれば患いなし - 日本で培った?普段の防災意識が少し活きた?ようです。^^

  これまた大規模な太陽フレアの影響か、ここのところどうもお空のコンディションはよろしくないようです。単にうちのロケーションが悪いだけ、かも知れませんが。(笑)

  やむなく、先々週ペンサコーラより持ち帰った録音を掘り起こしてお茶濁し。。。 ↓

★★★★☆ HCJB-Quito (8:25) 6050kHz 8/26/17 02:24〜 終了アナウンス・国歌吹奏

 

  さすがビーチ、です。いつもこれぐらい入ってくれると嬉しいんだけど、、、

  って言うか、こういう音を聴くからますます自宅でワッチする気がなくなる、という悪循環・・・(笑)


■ 2017年9月7日(木)

  先週テキサス州に甚大な被害をもたらした超大型ハリケーン「ハービー(Harvey)」に続いて、今度はフロリダ州にカテゴリー5の「イルマ(Irma)」が接近しています。(-。-; ↓

  ハリケーンって、一般的には偏西風に乗って西から東に向かうものと思っていたのですが、こんな風にはるばるアフリカ(東)の方から来るのもあるんですねえ、、、(-。-;

  いやいや、そして、これがまたフロリダを縦断してジョージアまでいらっしゃるそうな。(-。-; ↓

  内陸に位置するアトランタは、来たとしても(かなり衰えていて)大したことはないでしょうが、フロリダ縦断となるとOkeechobee, FLあたりは結構ヤバイかも知れませんですね。(-。-;

  このハリケーン・ルート上に、年末に予定している東カリビアン・クルーズのコースがあります。とにかく、大きな被害が出ないことを祈るのみ、、、


  夜、小一時間未満のワッチ。

  当地時間01時台、5025kHzのR.Rebeldeや4765kHzのR.Progresoなどキューバ局はいつも通り入感しています。

  しかし、昨夜もそうでしたが、バンド全体的にノイジーでカスカスの状態。昨今の太陽フレアと関係があるのか、はたまた、単に拙宅のロケーションが悪いのか、、、(多分、後者かナ?(笑))

  ここ数日、拙宅では4055kHzでR.Verdad(グアテマラ)の入感を確認できません。確か先週は入っていたと思うのですが。

  ということで、あと1日(で週末)。今週は火曜スタートなので、ホント早い、、、


■ 2017年9月6日(水)

  水曜まで来ました。あと2日。^^

  なんて思っていたら、9月も、もう6日です。ホント、毎日がアッと言う間に過ぎて行きます。(-。-;

  昨今のハムフェアでは、BCLのエキシビションが相当な盛り上がりを見せた、とのこと - いやぁ、すごいパワーだなぁ!と思います。元気があれば何でも出来る?(笑)

  前回ハムフェアに行ったのって、それこそ何年前だろう、、、

  昔、伝説の闘魂DXer・WさんからNRD-535を安価で譲っていただいたこともあります。あの頃以来とすれば、もうかれこれ20年近く前か?  いやはや、、、

  今夜は全体的にノイジーで、どうもワッチする気力が湧きません。

  まぁ、こういうときもあるでしょう。(-。-;


■ 2017年9月5日(火)

  夜、小一時間未満のワッチです。

  平日はこれが限界、、、(-。-;

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5910.31 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/33232 ◎ ややノイジーも、まずまずの状態で入感
   5939.82 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/33232 ◎ //-9665.92kHz  パラを確認
   6010.06 Voz de tu Conciencia (Colombia, SP) s/32232
   6040.70 R.Aparecida via R.RB2 (Brazil, PR) s/24232 ◎ R.Aparecidaの番組を流しているため、こ
       のように表記。9629.98, 9725.41, 11854.98kHzとのパラを確認
   6134.82 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/24232 ◎ やっぱりノイジーだなー  昨夜同様、02:03〜に
       Full ID、02:04〜より終了アナウンス。〜02:08*。ここを毎日ワッチしていると、その日のお空
       のコンディションが判断できていいかも知れない
   7490.03 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/44444 ◎ たいへん良好に入感
   7505V WRNO-New Orleans, LA (U.S.A.) → 本日この時間は入感を確認出来ず @ 02:25
   9490 R.Progreso (Cuba, SP) s/34333
   9935 V.O. Greece (Greece, GK) s/24232 ◎ 今夜はかなりノイジー。この時間、パラの9420kHzは入
        感を確認できず

  R.Apareciada(ブラジル)の番組を流しているR.RB2を含めて、6040.70, 9629.98, 9725.41, 11854.98の各kHzがパラとなっています。6035VkHzは、拙宅では入感を確認できず。

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala) → 昨夜、今夜と、拙宅では入感を確認できず
   4810 R.Logos (Peru・推定) → 波形の山は視認できるものの、LSB側に逃げても音にならず。日々ワ
        ッチを続けてコンディションのいい日に巡り合うしかなさそう
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/33333
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/22332 ◎ ノイジー且つ、6060kHzのR.Hanaba Cuba(キューバ)の
        激しいサイドを受ける。10kHzも離れているのに。いつものように、02:30〜よりエクアドル国歌
        で終了

  R.Verdad(グアテマラ)の4055kHz、拙宅では昨夜、今夜と入感を確認できません。とにかくノイジーな受信環境のため、出てはいるもののノイズの奥に追いやられて聞こえないのか、はたまたホントに出ていないのかは不明。

  恐らく後者とは思うのですが、自信を持って「出ていない」と言い切れないのがツライところです。(笑)

  ということで、あと3日(で週末)。(笑)


■ 2017年9月4日(月)

  今日は Labor Day で祝日 - 嬉しい3連休です。この休日があってホント助かった、、、

  周囲が動いている中自分だけ休んでも後がタイヘンなだけですから、(皆が休む)こういう大きな祝日はやはり貴重です。^^

  とは言っても、いろいろあって午前中は裏庭で(ひとり日光浴しながら(笑))仕事。朝はもう肌寒いぐらいで、ここのところ急に季節が進んだ感があります。

  午後は、家族と自宅近くの公園へ。

  ここ最近極度の運動不足につき、ちょっとウォーキングぐらいしようゼ、ということで。(笑)

  芝生が眩しい野球場はガラガラ。1組、のんびりフリーバッティングの練習をしています。わたしも、昔を思い出して?久しぶりに打ちたくなった、、、^^ ↓

  子供たちをプレイ・グラウンドに残して、わたしは奥方と2人でウォーキング。公園とは言っても結構広くて、複数のトレッキング・コースが整備されています。

  それほど人も多くないし、こりゃいいワー ^^ ↓

  フットボール場。

  昔、シラキュース大学留学時代にいきなりやって、心臓が破裂しそうになったことがあります。以来、これはニッポン人がやるスポーツじゃないゾ、と悟るように?なりました。(笑) ↓

  ということで、途中、奥方の食料品買い出しに付き合って帰宅。

  先週末は強行軍でペンサコーラ(フロリダ州)に旅行しましたので、今回はグータラの週末としました。これからまた忙しくなりますので、嵐の前の静けさで逆によかったのかも。。。

  では、また明日から週末目指してガンバルとしましょう!^^


  夜、リハビリ・ワッチ。

  って、いつもリハビリ、というウワサもあるけど。。。(笑)

▽ 23:30〜24:00(当地時間19:30〜20:00)の受信 -

   4845 UnID → ここで時折浮いて来る、ごく弱い波形の山はどこかな?
   4949.73 R.Nacional de Angola (Angola, PR) s/24232 ◎ 今夜はしっかりした音になっており、なか
        なかいい感じ
  11854.97 R.Aparecida (Brazil, PR) s/24332 
  15610 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/44333 ◎ 〜23:57*。*23:57〜より11520kHzに移行

▽ 00:00〜00:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/44333 ◎ //-9455kHz  00:00〜00:08まで、8分間の「VOA 
        News」。上から目線、というわけではないけど、VOAの英語(米語)はさすがにキレイだなぁ〜
   9420 V.O. Greece → 本日この時間は入感を確認できず
   9730 R.Romania Int. (Romania, EG) s/44333
  11815.03 R.Brasil Central (Brazil, PR) s/24332

▽ 00:30〜01:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia・推定) → 本日この時間、弱い波形の山が視認出来るレベル
   4055 R.Verdad (Guatemala) → 今夜この時間は、拙宅ではノイズのみで入感を確認できず(止まって
        いるのか、出てはいるがノイジーで確認できないのかは不明)
   4810 R.Logos (Peru・推定) → 波形の山はハッキリ見えるものの音声のノリはイマイチで、LSBモー
        ドで辛うじてトークと音楽の区別がつきレベル。こりゃ厳しいなー
   5850 R.Slovakia Int. via WRMI-Okeechobee, FL (Slovakia via U.S.A., EG) s/44444 ◎ Slovakia
        Today
   5910.31 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/24232
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/32332 ◎ エクアドル本国送信
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/23232
   6134.81 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/24232
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/34232 ◎ 今夜はちとノイジーだなぁ、、、

▽ 01:00〜01:30(当地時間20:00〜21:30)の受信 -

   5920 WHRI-Pineland, SC (U.S.A., EG) s/44444 ◎ 01:00より「U.S.A. Radio News」
   5952.45 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/33232 ◎ この時間になってようやく5950kHzのWRMIが弱まり、
        代わって同局が強くなって来た。ややノイジーだけど、、、
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/33333 ◎ エクアドル本国送信。ここも少しずつ上がって来たかナ
   7315 V.O. Vietnam via WRMI-Pineland, SC (Vietnam via U.S.A., EG) s/45444
   7490.03 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45444
   7505V WRNO-New Orleans, LA (U.S.A.) → 本日この時間は未感。ハリケーン。ハービーの影響、なん
        てことはないと思うけど、、、
   7850 CHU-Ottawa (Canada, Time Signal and Announcements in EG & FR) s/45444 ◎ //-3330,
        14670kHz  7メガ帯まで上がって来たついでに?生存確認。3波とも入感を確認
  14670 CHU-Ottawa (Canada, Time Signal and Announcements in EG & FR) s/25232 ◎ //-3330,
        7850kHz  すっかり存在そのものを忘れていて、久しぶりの受信。まだ出ていたのかー

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia・推定) → 依然として、弱い波形の山が視認出来るレベル。これじ
        ゃ確認はムリ
   3320 R.Sondergrense (South Africa, AF) s/24332
   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44444
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/33333
   4925.20 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/24232
   5085 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   6134.81 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/24232 ◎ まずまず、といったところ。02:03にFull ID、
        02:04〜終了アナウンス。〜02:08*
   6950.51 UnID (U.S. Pirate) s/25232 ◎ ノンストップの音楽番組。どこかな?

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   6030 R.Marti (U.S.A., SP) s/43443 ◎ キューバからのジャミングは殆ど気にならず

  いつもとそう変わらない顔ぶれながら、まずまずかな、と。カナダ時報局・CHUの14670kHzがまだ出ていることも確認できましたし。

  ということで、今週は火曜スタートで4日。取りあえず、次の週末目指してガンバルこととします。^^


■ 2017年9月3日(日)

  ここ4日ほどお客さまのフルアテンドで、さすがに疲労困憊 - 午前中のんびりしたらすっかりダラけてしまい、ジ・エンド。(-。-;

  気が抜けた、ってわけではないんでしょうが、ドッと疲れが出て、何なんだこの倦怠感わ?  奥方も同様で、午後も、出かけるつもりが「今日はやめとこかー」。(笑)

  まぁ、こういう日があってもいいでしょう。明日はLabor Day(祝日)ですが、いやいや、取りあえず助かった。。。

  一難去って?また一難 - 再来週は土曜発で8泊10日の日本出張、その後すぐ、今度は5泊6日でラスベガス・サンフランシスコに出張です。それまでにもいろいろあって、ホント準備が大変、、、

  午前中、よく晴れた裏庭で日光浴しながら?ひとり作戦会議です。結局、仕事、、、(>_<)

  9月に入り、朝晩すっかり肌寒くなりました。日中はそれなりに気温も上がるものの、それでもかなり湿気はなくなり、空気もカラッとするように。明らかに初秋の装い、です。

  日中、ほんの少しだけワッチ。

▽ 18:30〜19:00(当地時間14:30〜15:00)の受信 -

  15610 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/34333 ◎ 18:59にIDを"This is EWTN, WEWN Radio, 
        Birmingham, Alabama, U.S.A."と確認
  17640 World Christian Broadcasting (via Madagascar, EG) s/44444 ◎ 〜18:57*

  やる気あんのか、コラ!といったところ。(笑)

  夜は、ふと思いついて?11月のニューヨーク家族旅行を計画しました。^^

  年末には東カリビアンクルーズが決定しており、チトやり過ぎでわ?とも思ったのですが、子供たちは11/19の週が丸々1週間休み - 感謝祭の前週ならマイレージ利用の無料航空券も結構いい条件で取れるんじゃない?と思いついたのが運の尽き、です。(笑)

  行き先はもう、久しぶりのニューヨークしかないでしょう!ということで、いつものように即断即決。家族全員それぞれのマイレージで、あ、1人分は実家の母のマイレージも拝借(いや、強奪とも言う)して予約手配完了。我ながら、いつもアクションが速い!^^

  マイレージも、出来る限り中途半端なマイル(端数)を残さないよう、つまり、今後の旅行も勘案して出来るだけキレイに使い切るよう、いろいろアタマを使います。この辺は、これまでの経験から。

  ということで、これでまた、ひとつ楽しみが増えました。^o^


■ 2017年9月2日(土)

  お客さま御一行は、本日夕方発のフライトで次の訪問地・トロント(カナダ)に向かいます。^^

  それまでアトランタ市内観光、ということでこれまたいろいろプランを考えていたわけですが、昨夜、いきなり「(アトランタから)オーガスタってどれぐらい?」、と。

  どれぐらい?って・・・  「まぁ、大体2時間半ぐらいですかねえ」と軽く答えたはいいとして、どうしてもマスターズのコース(Augusta National Golf Club)が見たい!と。。。(-。-;

  いやいや先生、そりゃいくら何でもムリです!  ムリなものはムリです!(笑)

  完全プライベートのコースで、普段、我々一般人が立ち入れるようなところではありません。もう、500%ムリ!(笑)

  入れなくてもいい、そこに行った!というだけでいい、とにかく行ってみたい!と懇願されたのはいいとして、アトランタとオーガスタって片道200マイル = 360キロです。知ってました?(笑)

  渋滞ノロノロの、日本で言うところの「2時間半」の感覚なのかも知れないけど、、、(-。-;

  でも、まぁ、日本から遠路はるばるアトランタまで来て、あと2時間半でオーガスタまで行けるのだとすれば、確かにお好きな方は行きたいんだろうなぁ・・・とは思います。日本でもいろいろお世話になったことですし、分かりました。お連れしましょう!

  しかーし、もう一度だけ言いますけど、行ったところで中には入れないし、もちろん外からコースを覗き見することも出来ない。マスターズ関連のお土産屋さんがあるわけでもない・・・ホント何もないですよ、ガッカリされるだけですよ、ホントそれでもいいんですね?と散々リマインドして、やはり行くことになりました。(-。-;

  かなり意思は堅そうです。ホント、やめといた方がいいと思うんですけど、、、(>_<)

  ホテルの朝食もダメ、オーガスタにそれなりの日本食レストランがあるとも思えず、当地時間05時起床で奥方に朝食と昼食を用意してもらい、同06時半に自宅発です。

  I-20を東に爆走 〜 ^^ ↓

  とにかく飛ばしまくって、当地時間09時ちょっと過ぎ、到着。^^

  あのぉ、御一行さま・・・ 撮っているのはゴルフコースでも何でもなくて、ただの敷地内なんですけど。(笑)

  このずーっとずーっと奥がコースで、これはもちろん立ち木で見ることなど出来ません。(-。-;

  一般人が塀の外から一生懸命手を伸ばして写真を撮れるほど甘くないわけです。(笑)  ↓

  「Augusta National Golf Club」のサインひとつありません。これがほぼ唯一のサイン。(-。-; ↓

  ここまで徹底して隔絶しているからこそ毎春のマスターズは価値があるんでしょうけど、わたしのようにあまり興味のない人はどうもイマイチ盛り上がりません。(笑)

  御一行さまは、さすがにガックリ。だから何度も言ったのに、、、(-。-;

  あまりに気の毒なので、確かに来た、という証?を撮っておきます。(笑)  ドローンでも飛ばさない限り、敷地内を窺い知ることなど出来ません。まぁ、そりゃそうでしょ。^^ ↓

  オーガスタから、まさにとんぼ帰りでアトランタに戻って来ました。^^

  帰り道、やむなく?ゴルフ・ストアへ。 ↓

  ゴルフ専門店なんて、はじめて入りました。わたしにとっては非日常の世界。 ↓

  壁面にかかっている棒がアンテナに見えます。(笑) ↓

  アトランタ・オリンピックの聖火台(の名残り)。 ↓

  ということで、御一行さまを空港でドロップして、全日程を無事終了しました。^^

  時差ボケで道中ずっと爆睡されていたこともあり、今日これだけで往復400マイル = およそ640キロも走ったなんて思いもしないでしょう。(-。-;

  いいんです、いいんです。それで喜んでいただけたのなら、、、(-。-;

  今週は水曜から土曜までずっとお客さま対応でさすがに疲れましたが、そうそうあるものではありませんし、いろいろな話も出来たりしてよかったかな、と。

  オフィスに立ち寄り少しだけ残務処理の後、夕方、帰宅。ドッと疲れが出て、2時間ほど意識不明の爆睡です。

  いやぁ、この週末はLabor Dayの連休で助かった、、、(-。-;


  (7月末に帰米して以降)新生活が落ち着くまで暫しインターバルを設けていましたが、本日より子供たちは日本語学校の通学を再開。

  わたしは早朝からオーガスタに出かけてしまったので、やむなく奥方の出動!と相成りました。

  日本語学校には「休学」という制度がなく、3月末で一旦「退学」。今日は、形式上「入学」というステータスで復帰です。

  子供(大)は幼稚部を含めて7年間、子供(小)も2年間お世話になりましたので、特別扱いでオリエンテーションはパス。(笑)  先生方も職員の皆さまも友達も、そしてその親御さんたちもよく知っているので、温かい歓迎を受けてホント有難い限りです。

  2人とも、担任も(以前お世話になったことがあり)よく知っている先生、友達も以前仲良くしてもらった子が大勢いるとのことで、取りあえず一安心。

  こちらは、また来週以降送り迎えで土曜が潰れてタイヘンですが、こうして全く違和感なくアメリカの生活に戻ってくれた(と言うか、こちらの方にすっかりハマっている?)というだけで助かります。

  引き続き、ガンバって欲しいものです。^^ 


  夜、小一時間未満のワッチ。

▽ 00:45〜01:00(当地時間20:45〜21:00)の受信 -

   5850 R.Slovakia Int. via WRMI-Okeechobee, FL (Slovakia via U.S.A., EG) s/44444

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   7315 V.O. Vietnam via WRHI-Pineland, SC (Vietnam via U.S.A., EG) s/44444
   9925 Mighty KBC → 先週末のこの時間は出ていたが、今週末、本日この時間は未感。他の周波数帯も
        当たってみたが発見できず

  今朝もまた早かったので、疲れがドッと出て集中力が持ちません。こりゃダミだ、、、(-。-;


■ 2017年9月1日(金)

  朝イチで恩師をピックアップして、そのまま取引先を表敬訪問 - 昼前、空港にお連れして別れました。

  この後、Labor Dayの連休にかけてボストン在住の娘さんのところに足を延ばす、とのことで、いやぁ、相変わらずいいお父さんです。^^

  また再来週、日本でお会いしましょう!

  そして、これまた僅か1時間ほどのインターバルで、今度は別のお客さま御一行がはるばる日本からやって来ました。2005〜9年の日本時代にお世話になった社内の元上司+お付きの方です。

  コロンバス(オハイオ州)→ ナッシュビル(テネシー州)と移動して、せっかくここまで来たんだから、ということで?わざわざアトランタまで足を延ばしてくださいました。今は、仕事面の接点は全くありませんが、わたしは2009年2月、この方に突然密室に呼ばれて、今回の、2回目の米国駐在を告げられたのでした。

  空港でピックアップのあと観光プランをあれこれ考えていたのですが、昼食はまだ、とのこと。お好みを尋ねるも、どうやらかなり偏食のようです。ハンバーガーやピザなど現地食ダメ、極めつけは鶏肉NG、となると、こりゃ厳しいですね。伝家の宝刀・チキンウィングもダメかー (笑)

  となると、もはや日本食しかありません。わたしも食に関してはかなり保守的ですが、久しぶりに自分よりすごい方をお迎えしました。鶏肉がダメとして、例えば卵焼きとかは?(笑)

  アトランタの日本食レストランはどこも、ランチ営業は〜14:00(EDT)で終了です。唯一午後も開いているラーメン屋さんにお連れしたため当初のコースから大きく外れ、せっかくの観光プランが水の泡に。うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  ということで、ランチ後オフィスにお連れし、暫し談笑の後、ホテルへ。

  夜は、別の日本食レストランで遅くまで会食。久しぶりにゆっくり話ができて、たいへん楽しいひとときでした。

  まさか、この方とアトランタでお会いできるとは思いもしなかった、、、





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED