ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2017年11月



※ 特記なき限り、周波数はkHz。時間表記はUTC(協定世界時)
( 但し、11/26〜30の時間表記はすべて滞在地時間 )


■ 2017年11月30日(木)  出張5日目  香港 → 東京(日本滞在1日目)

  今朝は、当地時間05時半起床で始動。日本時間では06時半ですから、まぁ、ここまで寝られれば上出来でしょう。^^

  ・・・と、ちょうどアトランタのオフィスでトラブル発生。こちらより指示を出しながら、何とか対応しました。(忙)

  本日は、当地時間14:25発のNH860で東京に移動します。同10時半まで、ホテルの自室で仕事しながら過ごしました。

  時間的にはかなり余裕があったので、少し早めに出て、的士で九龍駅へ。

  いつも(面倒なので)ダイレクトで空港まで行ってしまうのですが、何だかんだとHKD300ぐらいかかりますし、電車ならこれが1/3で済みますので、、、(経費削減)

  スーツケース持って的士に乗ると、カタコトの英語で十中八九「(九龍駅じゃなくて)空港まで行かない?」みたいなことを言われるのですが、今日の運転手さんは商売っ気がないのか?、言われた通り駅まで行ってくれました。

  ひどいタクシーになると、「今日は電車が止まっているよ」みたいなことを言って空港まで連れて行こうとします。が、もう同じ手には乗りません(昔、一度騙されそうになりました)。

  九龍駅。

  各航空会社のカウンターがあり、ここでチェックインして荷物をドロップ出来るのはナイス!です。

  日本で言えば、日暮里あたりでチェックインしてスーツケースを預けたらそのまま目的地まで運んでくれる、みたいな感覚でしょうか。ここで預けてホントに届くか、ちょっと不安はありますが。 ↓

  久しぶりの Airport Express。@ 九龍駅 ↓

  以前はHKD90だったと思うんですが、HKD105に値上がりしたんですねえ。

  タクシーで来たらHKD280〜300ぐらいしますので、まぁ、これでも経済的ではあります(面倒臭いけど)。ひとりなら電車の方がいいかな。 ↓

  空港へ。早く去りたい、、、 ↓

  前方に若い日本人ビジネスマンがいて、ケータイで日本の本社に商談報告をしているようです。

  こんなところだからって、周囲を気にせず仕事の話するなんて、、、 無防備だなぁ、と。(呆) ↓

  ということで、チェックインは九龍駅で済ませてあるので、そのままセキュリティ → 出国審査 → 出発コンコースまで来ました。

  機材は、本日もB787(ドリームライナー)。^^ ↓

  デ〇タ以外の航空会社、特に日系を使う機会は殆どないもので勝手がよく分からず、とても緊張します。(笑)

  ステータスもないうえおよそ3時間の短距離フライトですので、今回は平民エコノミー。ビジネスにするほどでもないし。。。 ↓

  さよなら香港 - また来る日まで、、、(また来るのかー!(笑)) ↓

  デ〇タは787って所有しているのかな?(乗ったことないけど) 主翼のカーブはとても特徴的です。

  電子制御のウィンドゥも、どういう仕組みになっているのかな? ↓

  香港から東京(羽田)まで、実飛行時間は3時間14分とアナウンスしています。アトランタ−ラスベガスと同じか、もしかすると若干短いのでわ?  時差も1時間しかありませんし、やっぱり香港は近い!です。

  羽田には、定刻より若干遅れて19:25(JST)着。

  こういう広告に目が行ってしまう自分がイヤになります。(笑)  NHKの受信料はこんなことにも使われているんですねえ。。。 ↓

  電車を乗り継いで、いつもの、さいたま市内のホテルにチェックインしました。今回は大型のスーツケースを転がしながらで、さすがに疲れた、、、

  明日はもう1日、仕事。何とか乗り切るとしましょう。^^


■ 2017年11月29日(水)  出張4日目  香港 → 中国 → 香港(香港滞在3日目)

  昨夜は当地時間23時ちょっと過ぎに休んだものの、深夜02時半に目が覚めて以降まったく眠れなくなりました。ただ、眠りは深かったのか、意外としっかり寝た感はあります。^^

  このまま始動で終日はチト厳しいよね、ということで何とか布団を被って寝ようと試みましたが、どうも、目に加えてアタマまで冴えてしまいダメ。このまま無駄な努力をするよりは・・・ということで?、やむなく起き出して仕事です。(-。-;

  アメリカはちょうど午後の昼下がりで、既にいろいろメールが入っています。一度「参戦」するとさらに追加のメールが来たりして、どうにも収拾がつかなくなりました。(-。-;

  本日は、ホテルを当地時間07時発 - 日帰りで中国を往復です。(忙)

  いつものようにホンハムから電車で落馬洲まで移動。国境を渡って中国に入国し、シンセンで同行者と合流して迎えのクルマで目的地へ。

  同行者のひとりが香港のホテルにパスポートを忘れたとかで、やむなくシンセンのターミナルで1時間ほど潰すこととなりました。やれやれ、、、(-。-;

  ホンハム駅にて。

  駅員さんが、ハンドマイクを片手に「駆け込み乗車はおやめください」みたいなことを言っています。ホーム全体の構内放送じゃなくて、各駅員さんがハンドマイクっていのが何とも斬新?です。(笑) ↓

  いつもの落馬洲。川に架かるこの橋を渡ると中国。。。(-。-;

  まず、ここで気持ちが暗くなるわけです。(-。-; ↓

  好むと好まざるとにかかわらず?、また中国に来てしまいました。やれやれ、、、 (-。-; ↓

  同行者のひとりが香港のホテルまでパスポートを取りに戻ったため、シンセンで彼を待つこととなりました。(-。-;

 予期せず時間が出来たので、ターミナル周辺を散策。「トイレはあっちよ」みたいな感じでしょうか。洗手間 = トイレです。

  その上の東西南北は、意味不明。そりゃそうだろ、と思うんですが、中国だから、、、(笑) ↓

  シンセンのコンドミニアム。このロケーション(=落馬洲のターミナル前)からすると、かなり高いんだろうなぁ、と。

  ゼッタイに住みたくはないけど。 ↓

  迎えのクルマに揺られて、いつもの東莞へ。(-。-;

  遠方のビルも霞んでおり、かなり空気が汚いことが分かります。いやはや、、、(-。-; ↓

  これまた、いつもの看板。

  民主、自由、平等、公正・・・放置・・・じゃなくて法治、だそうです。ホントか?(笑) ↓

  トイレ。気持ち便器が曲がってるんじゃね?(笑)

  って、一体どうしたらこうなるかなぁ、、、  普通、曲がって取り付けるか?(-。-;

  中国だから、もしかすると真っすぐなのは便器で、タイルとか敷居の方が曲がっているのかも知れないけど。(笑) ↓

  足腰はかなり鍛えられそうだ。

  ご苦労さま。(-。-; ↓

  無法地帯。

  歩道を、バイクとか電動自転車とか、猛スピードで走っているのですが、、、(-。-;

  早く香港に戻ろう、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  ということで、全日程を終えて香港に戻って来ました。^^ ^^ ^^

  いつものことながら、中国から香港に足を踏み入れるとホッとします。落馬洲から電車で尖沙咀まで戻り、同行者と新宿「さぼてん」でトンカツを腹一杯食べてホテル戻り。

  まだ当地時間21時半ぐらいだったので、荷物を置いて、腹ごなしに少しだけ周辺を散策。

  香港らしいと言えば香港らしい。とにかく人が多くて疲れます。歩きタバコもやめて欲しいもんだ。 ↓

  二階建てバス。香港に来ても観光は出来ないので、なかなか乗る機会がないという、、、 ↓

  香港島の夜景。ひとりで行ってどうすんだよ?、ってウワサもあるけど。(-。-; ↓

  うーん、香港だなぁ〜 香港。 ↓

  一眼に三脚でも用意すればもっとキレイな夜景が撮れるんでしょうけど、コンデジではこれが限界。 ↓

  無事、香港・中国の全日程を終了しました。

  明日は、午後発のフライトで日本に移動です(これを待っていたー!)^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^


■ 2017年11月28日(火)  出張3日目  香港(香港滞在2日目) 2023

  本日は、当地時間09時ジャストにホテル発 - 西海岸から来た同行者と的士(タクシー)で目的地へ。終日、打合せとなりました。(長)

  昨夜はあまり寝られず完全に寝不足ですが、それでも今日は朝から気が張っていたこともあり、午後も時差ボケにはならず。全日程を終えて的士で移動中少しだけ寝落ちした以外、いやいや、なかなかいい感じです。^^

  やはり、いくら長距離移動で疲れていても、ムリしてでも翌日はこうしてタフな日程を組んだ方が、結果としては時差ボケにならずいいのかも、、、

  夜は、お約束の火鍋。やっぱり香港に来たら火鍋だよね、ということで。(笑)

  日本からの出張者も含めて、たいへん楽しいひとときでした。ありがとうございました。m(_ _)m


■ 2017年11月27日(月)  出張2日目  ( --- 香港着(香港滞在1日目)

  いつものように日付変更線を越えて、機内で27日(月)となりました。もはや、時間の感覚は全くありません。(>_<)

  このまま香港に着いたら、現地時間22時過ぎ。入国審査、スーツケースのピックアップ、税関、そしてホテルに移動すれば、すぐまた日付が変わってしまいます。

  日曜=26日の早朝に自宅を出たわけですが、この日は結果としてシアトルに移動しただけ。月曜=27日はないに等しく、気づいたら28日(火)という感じ?

  前回 = 今年6月は大回りで?ロシアから中国・北京上空を通過し、そのまま香港に南下するルートを飛びましたが、今回はオーソドックスに日本上空を通過です。^^

  このまま出張をパスして途中下車、もとい、途中降機?して日本でゆっくりしたいところですが、、、 ↓

  大阪上空 〜 ↓

  日本を通過して、香港まであとまだ4時間半。遠い、、、(-。-;


  ということで、無事、香港に到着しました。

  入国審査、スーツケースのピックアップ、そして税関をクイックでスルーして、当地時間23:00ジャスト、カウンターが閉まる寸前に(予約しておいた)SIMカードの受け取り成功!  まさかこんな時間になるとは思ってもいませんでしたが、助かった、、、

  空港からいつものホテルまで、的士。日付が変わる少し前、チェックインです。

  間もなく日付が変わりますが、明日は朝イチより始動。早く荷物を整理して備えることとしましょう。^^


■ 2017年11月26日(日)  出張1日目  アトランタ発 --- )

  4連休、最終日 - 今日から12/4(月)まで、7泊9日で香港・中国・日本に出張です。(忙)

  当地時間04:45(EST)起床でシャワーを浴び、クイックで朝食を済ませて同05:50、自宅を出ました。いつもながら、朝早くから食事の支度をしてくれた奥方には感謝、です。どうもありがとう。m(_ _)m

  日曜の朝、ということで途中の道はスイスイ。ダウンタウンを抜けて、およそ30分で空港に到着しました。^^

  いつもの駐車場にクルマを停めて、国際線ターミナルよりチェックイン。ガラガラのセキュリティを抜け、出発コンコースに到着しようかというタイミングで、デ〇タよりフライト遅延のテキストが入りました。

  どうやら、(シアトルから)香港行のフライトは2時間ほど遅れる模様。スケジュールでは13:46(PST)発が、15:46(PST)発となっています。あーれー (-。-; (-。-; (-。-;

  まぁ、アトランタからシアトル行のフライトが遅れて香港行を逃した、とか、そういうシチュエーションでないのでまだマシですが、うーむ。。。

  いつものように海外渡航記録を更新しました。^^

  わたしのカウントが正しければ(笑)、米国発としては、香港は14回目、中国は10回目です。日本は32回目。過去、日本発で米国を12往復していますので、日米の太平洋横断はこれで通算44往復目ということになります。

  シアトル経由で香港、というコースは(これまた記憶が正しければ)これが5回目。前回は今年6月です。デ〇タは成田−香港便がなくなってしまい、ここ数年は専らこのルートです。シアトルですから、マイ〇ロソフトやコス〇コさまさま、と言ったところ?

  フライトは、アトランタ08:10(EST)発のDL2039、シアトル行。

  いつも、これかもう1本後のフライトですが、今回はシアトルからの香港行が13:46発と少し早いため、このフライトと相成りました。^^ ↓

  本日の機材は、B757-300。真正面から見ると、どなたかに似ているような気もするのですが。(笑) ↓

  コンコース・A18 より出発 〜

  離陸 〜  暫しアトランタを離れます。^^

  このフライトは、定刻。

  実飛行時間は5時間1分、到着予定時刻は10:27(PST)と出ています。香港行のDL39 が(2時間遅れて)15:46(PST)発、ということはトータル5時間のレイオーバーですから、いやぁ、参ったなぁ、、、(-。-;

  調べてみると、これからシアトルより搭乗する香港行・DL39は、パリ(フランス)から到着するDL35の機材です。どうやらパリを2時間13分遅れで出発してシアトルに向かっているようで、到着は13:46(PST)とあります。(-。-;

  乗客を降ろして出発準備して、2時間後の15:46(PST)に出る、というのはなるほど計算が合いますが、それにしてもパリからシアトルまで飛行してすぐシアトルから香港まで飛ぶなんて・・・大丈夫?

  取りあえず空港内を一通り散策?して、あとはラウンジで出発までマッタリ過ごすしかないでしょう。

  まったく、先が思いやられます、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  ダウンタウンが見えて来ました。^^

  この時期のシアトルですから当然の如く厚い雲に覆われていましたが、ちょうど雲の切れ目からセーフコ・フィールドも望めてラッキー。^^ ↓

  ワシントン湖に浮かぶ、I-90の浮き橋。 ↓

  ということで、間もなく着陸 〜

  無事、シアトル・タコマ国際空港に到着しました。^^

  香港行・DL39 は、やはり15:46(PST)発となっています。うーむ、、、(-。-; ↓

  到着してメールをチェックすると、ロサンゼルスから同じく香港に向かう同行者のフライトは5時間遅れ、とのこと。彼の到着は現地時間24:30(同深夜00:30)とのことで、いやはや、、、(-。-;

  わたしは同22:15着とのことですから、まぁ、これに比べればまだマシか。。。(-。-; (-。-; (-。-;

  しかし、シアトル15:46(PST)発ということは、東海岸時間では18:46です。朝05時ちょっと前に起きて出て来た、というのに、結局、この時点でほぼ丸1日が終わってしまった、、、(-。-;


  シアトルでは、ラウンジで仕事していたらアッという間に5時間が経ってしまいました。インターネットは普通に使えますので、どこにいてもこうして作業が出来ます。^^

  パリから来たDL35は当地時間14時少し過ぎ、無事、到着。引き続き、DL39となって香港に向かいます。

  機材は、いつものエアバス330-200。

  いつも思うのですが、同機はエンジン音が静かでナイス!です。^^ ↓

  機内アナウンスでは、シアトルから香港まで、実飛行時間は13時間57分とのこと。アトランタからシアトルまでの実飛行時間が5時間1分ですから、単純計算でトータル18時間59分、、、  ホント、気が遠くなります。

  いつものことながら、ここはもう勢いで行くしかないでしょう。。。(-。-;


■ 2017年11月25日(土)

  4連休、3日目。^^

  昨年はこの連休中クイックでメキシコシティを回って来ましたが、今年はジジババの来訪もあり、至ってオーソドックス?

  そのジジババは午前発の直行便で日本に帰国、ということで、自宅を当地時間08:45発で空港です。

  途中もスイスイで、予定通り同09時半に到着 - って、明日もまた来るんですけど、、、(-。-;

  チェックインをアシストし、重量制限ギリギリのスーツケースを2個預けて、セキュリティ前でお見送り。 ↓

  アメリカは恐らくもう6, 7回目だったかと思いますが、わたしの駐在も先は長くないうえ、歳も歳なので?もしかすると今回が最後・・・かナ。(-。-;

  そういう意味では、奥方も今回いい親孝行が出来て、また、わたしもそのアシストが出来てよかった。^^

  ということで、無事、ニューヨークの家族旅行とジジババの来訪が終わりました。気がつけば感謝祭の連休もあと1日 = 11月も最終週 = そして次は明日からまた出張、ということで、再びスーツケースのパックです。(忙)

  ここまで来たらもう、勢いで?一気に乗り切るしかないでしょう。(笑)


  夜、またまた久しぶりのワッチ。

  リハビリしてもまたすぐ間隔が空いてしまうため、いつもリハビリという、、、(笑)

  いつになったら、ゆっくり楽しめるのやら。って言うか、のんびり楽しめるようになった頃、どれだけの短波放送が残っているのやら、、、(-。-;

▽ 23:00〜23:30(当地時間18:00〜18:30)の受信 -

   5850 R.Tirana via WRMI-Okeehobee, FL (Albania via U.S.A., EG) s/55444 ◎ フロリダ中継とはい
        え、同局がこの受信状態ってのはスゴイなー
   5905 R.Algerienne (Algeria via France, AA) s/24232 ◎ 〜23:01*。何やら怪しげな中東風音楽プ
        ロ(こりゃ、かなり怪しい)
   5950 Family Radio via WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., SP) s/45444 ◎ 久しぶりにFamily Radioの
        開始音楽を聴いた。レポートすると怪しいDMが延々と送られて来てコワイから、しないけど
   5960 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/44333
   6040.67 R.RB2 (Brazil, PR) s/22332
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/34333 ◎ エクアドル本国送信。この時間、同局としてはまずまず
        の状態で入感。なかなかいい感じのエクアドル音楽
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/24232
  11720 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/24332 ◎ ベトナム本国送信
  11775 R.Free Asia (via Tinian, CH) s/24332
  11815.02 R.Brasil Central (Brazil, PR) s/24332
  11854.86 R.Apareciada (Brazil, PR) s/24332

▽ 23:30〜24:00(当地時間18:30〜19:00)の受信 -

   5850 R.Slovakia Int. via WRMI-Okeehobee, FL (Slovakia via U.S.A., EG) s/55444 ◎ R.Tiranaの
        英語放送に続いて、同局の英語プロ

  ということで、夜食後、スーツケースの最終チェックです。いつものことながら、荷物を詰めるのは何だかんだと数時間、解くのは数分、、、(笑)


■ 2017年11月24日(金)

  4連休、2日目 - 所謂 Black Friday です。^^

  今日は朝から、アトランタ郊外のドイツ村・Helen, GAへ。「郊外」とは言っても60マイルですから、およそ100キロ - 1時間半ほどのドライブです。まぁ、日帰りにはちょうど手軽な観光地、といったところでしょうか。

  いつも懇意にしていただいているお客さまもおり、さり気なく「営業」も兼ねて。。。(笑)

  さすがに今日はものすごい人出。 ↓

  帰りは、お約束の North Georgia Premium Outlets

  わたしはそういう業界にいるからよく分かるんですが、アウトレットって・・・決して安いわけではないんです。メーカーからすれば、普通の値段(=通常の利益率)で売っているのがアウトレット。法外な値段(=エキストラの利益率)を吹っかけて売っているのがデパートであり、専門店というわけです。

  その、「法外な値段」では売れなかった商品をアウトレットに持って来て、いかにも大幅なディスカウントをしているかのように見せかけて「普通の値段」で売る。

  デパートや専門店の「法外な値段」が当たり前、と思い込まされているものだから、アウトレットの値段がとてもお買い得に思えてしまう。でも、とんでもない!

  だって、いくら売れ残りとは言っても、70%とか80%とか、常識から考えてそんな値引き率があるわけない。そもそも、それを疑わない方がおかしい。

  値札に付いているオリジナル価格はすべて、ディスカウント率を大きく見せかけるためのダミー価格です。何でそんなことが分からないのか?

  今日のアウトレットは、もはや無法地帯と化していました。駐車場に停められなかったクルマは外まで溢れ、メジャーなブランド・ショップはどこも入場制限。店舗内に入るまでに30分待ちです。

  奥方と義母の女声最強軍団は、それをモノともせず「戦利品」をいくつか持ち帰って満足顔。

  日本では、こんな値段じゃ買えないもの、、、  って、日本で売っている価格が「法外」で、これを見せられているものだから、逆にこれが「格安」に感じてしまう。まぁ、これはこれで「売り方」のひとつなのかも知れないけど・・・  騙されちゃダメだって!

  ということで、夕方、暗くなって帰宅。

  あぁ、これで1日が終わってしまった、、、 (-。-; (-。-; (-。-;


■ 2017年11月23日(木)

  アメリカは、11月の第4木曜は感謝祭(Thanksgiving)でお休み。クリスマス(12/25)と並ぶメジャーな祝日で、殆どの店はクローズとなります。スーパーも、コンビニも、レストランも・・・  開いているのはガソリンスタンドの一部ぐらいですが、これが日本なら、皆が休んでいるときだからこそ逆にかき入れ時!といったところでしょうか。(笑)

  クリスマスもそうですが、感謝祭は一般的に、家族や親戚が共に集まって一緒に過ごすことが多いようです。米国内では五千万人以上が移動するんだとか。

  ということで、周囲は完全にホリデー・モード - どこに行っても閑散としていています。

  午前中は、子供たちが自宅で勉強している間、ジジババを連れて自宅周辺や日本語学校、アトランタのダウンタウンを案内です。

  アトランタ・ファルコンズの新本拠地・Mercedes Benz Stadiumが完成してお役御免となったGeorgia Domeが先日、爆破処理で解体されました。新スタジアムも、完成してからは初めて近くで見ましたが、こりゃすごい!  既に、次々回 = 2019年のスーパーボウル開催が決定しています。収容人員は75,000人だそうですが、いやいや、ホント規模が違います。

  午後は、子供たちが以前通っていた現地校の野球場で家族総出の「運動」。今日はジジババや子供たちなど球拾い人員が豊富なので、気兼ねなくフリーバッティングです。(笑)  明日が(筋肉痛で)コワイのですが、久しぶりの野球は楽しいー!

  夜はこれまた久しぶりにワッチでも、と思いシャックに陣取るも、何ですかこのカスカスのコンディションわ?

  ノイズはよく入るのですが、どこを回しても大した局は入らず。一体全体どうなっているのやら。。。


■ 2017年11月22日(水)

  明日から感謝祭の連休。その後、間髪置かず12/4(月)まで出張で不在となるため、現時点で出来る限りの準備をして帰宅。

  奥方の両親が来訪中で、ここ数日、液体燃料の摂取量が急激に増えています。わたしは、飲めることは飲めますが必要がなければ自ら進んで飲むことはあまりないし、飲まなかったからといって別にどうってこともありませんので、自宅でここまで飲む、というのは極めてレアです。

  来週も出張(の付き合い)で飲む機会は多いでしょうし、うーむ、、、、(-。-;

  健康を考えると、ここのところチト飲み過ぎかな、と。来週は、少しセーブした方がいいかも知れませんですね。。。(-。-;


■ 2017年11月21日(火)

  今日、明日と、平常通りです。朝、やけに道が空いているなぁ、、、と思ったら、世間はもう感謝祭の連休モードに入っているのでした。(-。-;

  うちも、子供たちの現地校は今週いっぱいクローズ - もちろん日本語学校もなく、完全にホリデー・モードです。親もこれに合わせて休暇を取っている、ということでしょう。(-。-;

  わたしは既に金・月と2日休んでしまったため、そのキャッチアップもあって、多忙。今日、明日と2日仕事で、その後は感謝祭の4連休・・・のハズが、日曜から出張のため今年はあいにく3連休です。(-。-;

  ということで、取りあえずあと2日ガンバルこととしましょう。(忙)


■ 2017年11月20日(月)

  今日はこれから、午後発のフライトでアトランタに戻ります。^^

  宿泊しているホテルから8ブロック先のグランドセントラル駅まで歩き、シャトルバスでニューアーク空港へ。

  今回は総勢6名なのでどうしてもタクシー×2台となり、チト割高です。バスの方が少しばかりセーブ出来るかナ、ということで。(笑)

  って、これまで思いっきり散財しまくっており、今さら「焼け石に水」というウワサもありますが。(笑)

  では、気をつけて帰るとしましょう。^^


  ということで、予定通りホテルを当地時間10時半発で、スーツケースを転がしながらグランドセントラル駅近くのバス発着所へ。^^

  場所は「41st between Park Ave. and Lexington Ave.」で、ホテルから8ブロックほど。

  出張で(何かと面倒臭い)シャトルバスなんて使うことはまずありませんから、これはこれで新鮮。金欠の学生時代?に戻ったような感覚です。(笑)

  この時間のバスは15分間隔。予約も要らないうえ、タクシーのように料金を気にすることも、チップを渡す必要もないのはナイス!

  途中、停留所で2ヶ所ほど止まり乗客を拾った後、ハドソン川対岸のニューアーク空港へ。

  往路はラガーディアから入りましたが、復路でニューヨークから出るとかなりマイレージをセーブ出来ることを「発見」。4人で合計4万マイルはデカイ!です。^^

  デ〇タのコンコースBに、「空(SORA)」という日本食レストランがありました。ハンバーガーよりは多分いいよね、ということで、搭乗前にクイック・ランチ。 ↓

  SORAって、昔、大阪に日本BCL連盟のミーティングがありましたね。懐かしいー!

  メニューにやや怪しいものを感じたので、安全策で?かつ丼を注文。アメリカの日本食レストランで、怪しいと思ったらかつ丼か鍋焼きうどんに限ります。この2つは、かなりの確率で外すことはない。

  しかし、、、! ↓

  こりゃすごいね。紅生姜がたっぷり乗った「かつ丼」か。。。  蒲鉾までサービスで、極めつけはお好み焼きソースがたっぷりかかって、、、何とも言えない味に仕上がっています。$16 ナーリ!  空港価格とはいえ、チップ入れたら2,000円超でこりゃないわ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  結果的には、隣のアメ食レストランでハンバーガー食べた方が安上がりで、外さなかったかも。。。

  気を取り直して・・・フライトは、14:00(EST)発のDL673・アトランタ行。 ↓

  DL673って、どこかで聞き覚えのある便名だなぁ・・・と思ったら、そうそう、アトランタからキト(エクアドル)に行くとき使ったフライトです。ニューヨークからアトランタも同じ便名なんですねえ。機材を替えて、アトランタから同じDL673としてキトに行くようです。

  出発は定刻で、よかった、、、  (無料航空券ながら)運よくアップグレードとなりましたが、さすがにひとりでファーストってわけにはいかんよね、ということで、義父に譲ってわたしは奥方と後方の平民エコノミーと相成りました。(-。-;

  久しぶりのエコノミーですが、以前にも増して座席のピッチが狭くなったような、、、(-。-;

  ノートパソコンも(狭くて)十分広げられません。フライトはおよそ2時間なので許容範囲ですが、国際線だったら、このスペースは完全に人権侵害だぞー (笑)

  ということで、当地時間16時ちょっと過ぎ、無事アトランタ着。

  明日、明後日は通常通り仕事で、明々後日から感謝祭の4連休・・・とイキたいところですが、最終日より来週いっぱい香港・中国・日本に出張です。(忙)

  相変わらずバタバタですが、まぁ、何とか乗り切ることとしましょう。^^


■ 2017年11月19日(日)

  ニューヨーク滞在 - 3日目。

  昨日同様、足腰が痛い。普段、ホント歩かないからなぁ、、、  極度の運動不足を痛感しています。

  日本にいれば何気に駅まで歩くとか、少なくともアメリカより動く機会は多いわけですが、ここはもうクルマ社会なので全く動かなくても生活できます。ヤバイね、こりゃ。(-。-;

  今朝は、大阪で呑んだくれている、という小学生時代の旧友からメッセンジャーで連絡が入ったり。(笑)

  月末からテレビのロケで北極までオーロラの映像撮影に行くとのこと・・・いやぁ、大したもんだ。

  昔は同じチームで野球やっていた仲 - タフガイなので、彼は極地でも高地でも僻地でも全く大丈夫。ニューヨークで久しぶりに歩いて足腰が痛い、なんて言っている軟弱なわたしとは違います。(笑)

  ということで、本日も始動です。

  子供たちのフットワークが重くなる前に、あちこち回らなければ、、、^^


  今朝も、当地時間09時ホテル発。

  最寄りの33rd Street駅より、久しぶりの地下鉄です。相変わらず薄暗いし、浮浪者はいるし、、、(-。-;

  日本の地下鉄が如何にキレイで素晴らしいか、よく分かります。(笑) ↓

  Bowling Green 駅まで下って、お約束の「自由の女神」。日中で混み合う前に、ということで。

  駅から地上に出ると、台風並みのものスゴイ風。確かに予報ではそうなっていたけど、すごいな、こりゃ。(-。-;

  Battery Park から、いつものフェリー。大人1人×$18.50ナーリ。船に乗らなきゃ行けないところに作るあたり、さすが、、、(-。-;

  マンハッタン。いつもの景色。 ↓

  やっぱり、個人的にはワールドトレード・センターのツインタワーがよかった。。。(-。-; ↓

  で、自由の女神。

  少なくとも、10回は来ているかも知れない、、、(-。-;

  と言いつつ性懲りもなくまた写真を撮ってしまうわたしは、ただの観光客。(笑) ↓

  ニューヨーク証券取引所。ここもまた、中国人観光客で溢れ返っています。(-。-; (-。-; (-。-;

  と思ったら、融360の株式上場とかで、デカデカとこの有り様。もはや中国は無視できない存在となっているようです。(-。-; ↓

  2001年の同時多発テロで崩壊したワールドトレード・センター跡地に建てられた、ワンワールド・センター。

  アメリカだもん、やられっ放しじゃゼッタイ終わらんよね、ということでいつか建てるとは思っていましたが、やっぱり建てました。(笑)

  ニッポン人の感覚からすると、何千人もの方がお亡くなりになったその場所に建てるかな、とも思いますが、アメリカは、やられてそのままにしておくことはないだろうから、、、(-。-;

  個人的には、やっぱりWTCのツインタワーの方がよかった。。。(-。-; ↓

  展望台に上りたかったんですが、当地時間15時に、アトランタから7月にニュージャージーに引っ越したHさんファミリーと会うことになっており、一旦ホテル戻り。 ↓

  HさんはF社の駐在員さんで、奥方が語学学校でコリアンの奥さまと友達になったご縁で家族ぐるみのお付き合いが始まりました。

  今年7月にニュージャージー勤務となってしまいましたが、今回わざわざマンハッタンまで出て来てくれるとのことで、久しぶりの再会と相成った次第。お子さんも13ヵ月となり、いやぁ、かわいいです。^^

  来春には日本に帰任の話が出ている、とのことで、うちと同じですね。わたしはこのままアメリカに残るつもりは全くありませんが、彼は今の会社を辞めてそれも検討している、と。まぁ、若いんだから何でも出来ます。

  このまま会社にしがみついて使い捨てにされるよりは、若いうちに給料もらいながら実力つけて、将来どんな状況でも対応できるようにしておいた方がいいのかも。会社なんて、一生面倒見てくれるわけじゃないし。。。

  なんて話をして、夕方、お別れしました。わざわざご家族でマンハッタンまで出て来てくれたことに感謝、です。^^

  夜は、奥方の両親を連れて久しぶりのBlue Note。左隣にラーメン屋さんがあったりで雰囲気が台無しです。(笑) ↓

  ショーは20:00(EST)開演。開場は当地時間18時からで、席は予約ナシのため早い者勝ち。せっかくなので開場と同時に入り、食事しながら2時間ほど談笑です。

  前回の駐在時代、もう20年近く前ですが、出張で一度だけ来たことがあります。ジャズなんて普段は全く聴きもしませんが、やっぱり生演奏はナイス!です。ものすごい迫力。^^ ↓

  ということで、ホテル戻り。夜のエンパイアステートビル。↓

  今日もあちこち歩き回って大散財の1日でした。いくら使ったか、クレジットカードの明細を見るだけで恐ろしい。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2017年11月18日(土)

  ニューヨーク滞在 - 2日目。

  昨日はあちこち歩き回り、お恥ずかしながら足腰が痛い、、、(-。-;

  総歩行距離は、iPhone のアプリでは合計9.8キロと出ています。

  とにもかくにも普段ピクリとも動かない人なので、こうして久しぶりに歩くともうタイヘン、、、(笑)

  今日は当地時間朝09時ホテル発で始動、です。

  エンパイアステートビルから、5番街を北上してみました。^^ ↓

  ロックフェラー・プラザ。クリスマスツリーは11/25からなんだそうで、今日の時点ではまだ未完成。ツリーは搬入されていましたが飾りつけはこれからで、残念。

  でも、スケートはもう始まっていますね。ニューヨークの、冬の風物詩です。^^ ↓

  5番街。完全に観光客だなぁ、こりゃ。(笑) ↓

  ユニクロも、5番街の一等地に店舗を構えています。宣伝広告費、ということでしょう。(笑) ↓

  トランプタワー。 ↓

  昔は気軽に入れたものですが、今はご覧の通り。自動小銃で完全武装した警官が立っていたり、こりゃすごいなー ↓

  何気に、自動小銃の引き金に指かけてるし、、、(近くで見ると結構迫力あるな (-。-;) ↓

  奥方は、ティファニーで婚約指輪のクリーニング。^^

  15年前、ここで大金を叩いて(笑)婚約指輪をプレゼントしました。ティファニーは全米、いや、世界各地にありますが、女性からするとやっぱりニューヨークは特別なんだそうな。(そうなの?)

  男には全く理解の出来ない感覚。どこでもいいじゃん、と思うけどな。(笑) ↓

  男はやっぱり「RADIO CITY」でしょう。(笑)

  というのはもちろんジョーダンで、「RADIO CITY」は、我々が期待するような「レディオ・シティ」ではありません。(笑)

  でも、子供たちが「パパのラジオ売ってるとこ?」とか言うのですが。(笑) ↓

  タイムズスクエアにもユニクロ。いくら宣伝広告費とは言っても、こんな一等地で営業していくら赤字を垂れ流しているのやら。

  事業拡大で世界展開はいいけれど、多分いつか大火傷しますよ、柳井さん。(笑) ↓

  「Assaulting a driver is punishable by up to 25 years in prison」だそうです。

  って、わざわざ書くようなことではないと思うけど。(笑) ↓

  メトロポリタン美術館。

  前を通ったことは何度もあるけど、中に入ったのは今回がはじめて。 ↓

  こりゃ有名ですね。ゴッホの「自画像」。

  テキサスの農場あたりにいる田舎のおじさん、みたいですが。(笑)  ↓

  これも有名ですね。モネの「サンタドレスの庭園」。 ↓

  わたしでもよく知っている絵画が沢山あって、なかなか楽しめます。が、子供はチト厳しいですね。(笑)

  個人的にはもっとゆっくり見たかったけど、、、   小さな子連れでは、これが限界。(>_<)

  ロックフェラー・プラザ。 ↓  

  って、これ、レゴです。(笑)

  メトロポリタン美術館でお利口さんにしていたらレゴが買ってもらえるかも知れないよ、ということで、レゴで釣って何とか子供(小)を大人しくさせた後、ロックフェラー・プラザのレゴショップにやって来ました。

  これもまた、完全に宣伝広告費。ウォルマートやターゲットでも買えるレゴをこんなところで売る意味って、もう、これ以外にはないでしょう。ユニクロ同様、いくら赤字を垂れ流しているのやら。でも、宣伝広告費と考えればそれでいいわけです。

  なんて余計なコトをつい考えてしまうのは、職業病?(笑)

  午後から、あいにくの雨降りとなりました。こりゃ厳しい。子供たちも散々歩き回ってさすがに疲れたようで、夕方、ホテルに帰還。

  雨降り、しかも小さな子連れではフットワークが重くてイケませんですね。今日はこれが限界かな。

  わたしも、ホント足腰が痛い。運動不足もいいところです。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2017年11月17日(金)  1205 / 07

  本日より、3泊4日でニューヨークに家族旅行です。^^

  子供たち、特に下は数日前からカウントダウンして異様に盛り上がっています。上はもうさすがに落ち着いて、こうして家族で一緒に旅行出来るのもあと何回かナ、、、という感じ。(-。-;

  ニューヨークなんて、家族4人で日本から行ったら航空券だけでもバカになりませんから、マイレージの無料航空券でこうして比較的手軽に来られる現在の境遇にはホント感謝しなければなりません。

  ということで、当地時間04:45起床でシャワーを浴び、身支度をして05:50(EST)自宅発。

  この時間はまだハイウェイもスイスイで、ダウンタウンも詰まることなく抜けて同06時半ちょっと前には空港着。

  いつもの駐車場にクルマを停め、いつものようにチェックイン。わたしと家内分はオンラインで完了済も子供はカウンターでしか出来ず、やれやれ。セキュリティは、家族が平民ステータスのためわたしも平民レーンで、長蛇の列に並ぶこととなりました。再びやれやれ、、、

  空港では何があるか分かりませんから、やはり、念には念を入れて少し早めに着いておくに限ります。

  フライトは、08:30(EST)発のDL2362・ニューヨーク(ラガーディア)行。

  ラガーディア行はほぼ1時間に1本出ているうえ、ニューアークやJFKもあって、やっぱりニューヨークです。さすがに競合もあるので料金も手ごろですし、マイレージにしても比較的少なく飛べてナイス!

  さーて、間もなく離陸 〜

  今回は、左の窓側に席を取りました。前回、ニューヨークでちょうど左にマンハッタンの摩天楼を見ながらラガーディア空港に着陸するコースを取ったので、これをもう一度見たくて。

  フィラデルフィア上空。ここは年2, 3回(出張で)来ているので、よく分かります。 ↓

  ということで、自由の女神 〜 (笑)

  コンデジの望遠ではこれが限界。。。

  ロウワーマンハッタン 〜

  そうそう、ここから先の写真を撮りたくてわざわざ左の窓側に陣取ったわけです。右側に座ったらこの景色は楽しめませんから、段違いです。作戦成功 〜 ↓

  イーストリバーにかかる、ブルックリン・ブリッジとマンハッタン・ブリッジ 〜 ↓

  ブルックリン上空。マンハッタン全景 〜 (でもないか)

  ミッドタウン方面 〜

  いやー 壮観だ。すごいな 〜

  右に大きく旋回。間もなくラガーディア空港に着陸 〜

  コンデジのショボい望遠でもまだここまで撮れます。最近のカメラは性能いいね。 ↓

  前方に見えるのがラガーディア空港。

  どうでもいいけど、ここまで思いっきり下降してから、この先、左に急旋回してあの滑走路に着陸って一体、、、

  左の急旋回のとき、正直言って生きた心地がしませんでした。ホント怖かった・・・ ↓

  ニューヨーク・メッツの本拠地・シティーフィールド。 ↓

  ラガーディア空港からタクシーでマンハッタンへ。 ↓

  ホテルにチェックインして身軽になった後、お昼を食べて国連へ。

  ニューヨークには何十回と来ていますが、国連は初めてです。(笑)  ちょうど子供(大)が学校のSocial Studies で習ったとかで、せっかくなのでツアーに乗ってみようかと。 ↓

  ジャパン 〜

  因みに、国旗は英語のアルファベット順なんだとか。 ↓

  国連ビル 〜

  BCLには、国連放送のベリカードでお馴染みですね。 ↓

  国連ツアー。こりゃ、ニッポン人には目の毒です。やめとくれよ、見世物じゃないって! ↓

  国連総会が開催される会議場 〜 ↓

  国連を出て、タイムズスクエアへ。 ↓

  その後、わたしだけ、日本から来る奥方の両親をピックアップするためラガーディア空港に戻りました。

  ちょうど通勤渋滞にハマってしまい、進んだり止まったりを繰り返されて久しぶりのクルマ酔い。

  しかも、ラガーディア空港の到着ターミナルにはイスもなければレストランひとつないという、、、(-。-; ↓

  奥方の両親も無事、定刻通り到着。^^

  一旦ホテルにチェックインして、エンパイアステートビル86階の展望台へ。個人的にはとても久しぶりです。 ↓

  ロウワーマンハッタン方面。

  ワンワールドセンターがオープンしてまた少し景色が変わりました。が、やっぱり、あのワールドトレードセンターのツインタワーがよかった、、、(-。-; ↓

  日中行った国連方面 〜

  ロックフェラー方面 〜

  何だか、前回来たときにはなかった建物がたくさんあります。 ↓

  マディソンスクエア・ガーデン 〜

  ということで、今日はよく歩き回りました。久しぶりで足腰が痛い。(笑)

  完全に運動不足だナ、こりゃ。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2017年11月16日(木)

  昨日は、先週より来訪していた西海岸の出張者と会食で、夜遅い帰宅。今日は比較的早くにキリがついたため、当地時間19時台に切り上げました。^^

  明日から、3泊4日でニューヨークに家族旅行です。考えてみれば、(一時帰国を除いて)家族での宿泊旅行は今年はじめて - 昨年末の南カリビアンクルーズ以来、ということになります。私用で有休を取るのも、一時帰国を除くと今年初めてだナ、、、(-。-;

  忙しさにかまけて?すっかり家族を放っぽらかしにしてしまいました。ちょうど年末商戦で忙しい時期ですが、まぁ、金・月と休暇をもらい、束の間の4連休を楽しんで来るとします。

  日本のジジババも、ミネアポリスを経由してニューヨークで「合流」。明日、ラガーディア空港で無事会えることを祈りつつ、、、(笑)


■ 2017年11月14日(火)

  夜、小一時間未満以下(何じゃそりゃ?)のワッチ。(笑)

▽ 02:00〜02:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/34333 ◎ 昨夜より少しマシか。今夜も、02:30〜より混成合唱の
        エクアドル国歌  〜02:33*にs/off

▽ 02:30〜03:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   4989.98 R.Apintie (Suriname, VN) s/24232 ◎ ストリーミング放送とのパラチェックで、何とか、
        そうかな、、、のレベル。これ自体かなり時差があり厳しいうえソラミミ程度なので、短波だけ
        の確認はまず不可能。尾っぽだけは捉えているんだけどなぁ、、、

  いつも懇意にしていただいているKさんより、貴重な?画像を頂戴しましたー ^^ ↓

  こりゃすごい! 近代科学社刊「電波技術」別冊「DX受信テクニック」。もちろん、ホンモノを拝んだことはありません。BC-Lister's って、何だかステキです。(笑)

  この時代にペルセウスがあったら、さぞかし面白かったろうなぁ、、、なんて思いつつ。。。

  まぁ、ペルセウスみたいなモノが出るような時代になったからこそ、短波放送がここまで衰退してしまった、というのもあるんでしょうけど。(-。-;


■ 2017年11月13日(月)

  また新しい1週間のスタートです。(忙)

  夜、気分転換に?小一時間未満のワッチ。疲れて帰宅して、わざわざノイズ塗れの短波を聞かなくてもいいと思うけど、、、← 奥方談

  って、まぁ、そりゃそうだナ。(笑)

▽ 01:45〜02:00(当地時間20:45〜21:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/24232 ◎ ノイジーだなー
   4765 R.Progresso (Cuba, SP) s/34232 ◎ ここもノイジー

▽ 02:00〜02:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   4810 R.Logos (Peru - Presumed) → ごく弱い波形の山が視認できるのみ
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/24232
   4949.72 R.Nac. de Angola (Angola, PR) s/24232 ◎ トークと音楽が辛うじて判別つくレベル
   4989.98 UnID → ごく弱い波形の山が視認できるレベル。ノイズの奥で、空耳で何かが聞こえなくも
        ないけど、、、  周波数より、推定・ス〇ナム
   5952.46 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/24332
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/34232 ◎ やっぱりノイジー。02:30〜より混成合唱のエクアドル
        国歌  〜02:33*にs/off
   6165 R.Habana Cuba (Cuba, EG) s/34333 ◎ こんな周波数に出ていたかな?  //-6000kHz
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/23232 ◎ ここ最近、一時期の面影はなし
   7505V WRNO-New Orleans, LA (U.S.A.) → 今夜この時間は未感

▽ 02:30〜03:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   4949.75 R.Nac. de Angola (Angola, PR) s/24232 ◎ 先ほどより0.03kHzほどズレたかな?
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/34333 ◎ 同局にしてはイマイチの状態。パラの9935kHzも入感も
        カスカスでNG
   9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/44333

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34333〜34232 ◎ 02時台よりマシかな、というレベル。ノイジー
        だけど
   4810 R.Logos (Peru - Presumed) → 03:05 現在、波形の山も視認できず。02時台後半のs/offか
   4885.02 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/34333 ◎ 02時台に比べてかなり上がって来たな
   4989.98 UnID → 波形の山がやや強くなって来た。相変わらずのソラミミ程度だけど、、、

  周波数からすると推定・R.Apintie(スリナム)ですが、4989.98kHzで、音楽番組が(空耳レベルながら)聞こえています。以前ストリーミング放送でパラを確認したことはありますが、短波単独ではチト厳しいかも。

  ハイバンドは壊滅状態。ローバンドも全体的にノイジーで散々たる状況ですが、こうして思わぬ収穫があったりもするからタマりません。

  ということで、今週は木曜まで、あと3日、、、^^


■ 2017年11月12日(日)

  当地時間07時ちょっと過ぎの起床で、朝ワッチとしては完全に出遅れ。。。(-。-;

▽ 12:30〜13:00(当地時間07:30〜08:00)の受信 -

   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。12:30(当地時間07:30)にはもう出て
        いたけど、一体何時にs/onしているのかな?
   9390 R.Thailand (Thailand, EG) s/24332
   9455 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/24332 ◎ 「Wavescan」。その受信状態からすると、明後
        日の方向に送信しているみたいな感じ
   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。〜12:55頃まで5kHz下のR.Thailand
        と同じような状態だったのに、突然、爆裂状態に、、、  送信方向が変わったんだろう
  11860 Republic of Yemen R. (Yemen via Saudi Arabia, AA) s/24332
  11865 Reach Beyond (Australia, EG) s/35333 ◎ まずまず、といったところかな

▽ 13:00〜13:30(当地時間08:00〜08:30)の受信 -

   9610 Reach Beyond (Australia, EG) s/24232 ◎ 英語放送も、この状態だと内容の把握は難しいか
   9865 AIR (India, HI) s/24232 ◎ バリバリのインド音楽。すごいね、こりゃ、、、

  ということで、朝食コールです。^^

  次週末はニューヨークに家族旅行、感謝祭の連休後 = 再来週末からは香港・中国・日本に出張とまた土・日が潰れます(って、ニューヨークは遊びだけど(笑))。

  今日は、その準備も含めてのんびり過ごすこととしましょう。^^


  午前中は、ニューヨーク旅行の下調べ。^^

  昔は、展示会など出張で少なくとも年2回は行っていましたが、仕事では2010年、プライベートでは2012年12月を最後にすっかりご無沙汰しています。前回はもう5年前か、、、(久)

  マンハッタンは、ホテルだけでも1泊300ドルは下りませんし、家族で行ったら交通費やら食事代、入場料など出費も嵩むことから、ジョージアの田舎在住者にはそうそう手の届くところではありません。(笑)

  ただ、来春に帰任とすれば年明け以降はその準備で忙しくなりますし、子供たちも大きくなって、家族全員の旅行というのはもう今年、来年ぐらいまでがいいところでしょう。

  そんなわけで、フライトは家族全員のマイレージを総動員して手配。(笑)  ジジババのマイレージまで拝借(という名の無断使用(笑))して、TAXだけで全員往復できるのはナイス!です。ホテルも、Expediaのポイントを総動員して、出来る限り安く抑えました。それでも、かなり予算オーバーですが、、、

  いずれにしても家族で行くなら、ジジババにも声をかけてみたら?ということで、わたしの発案で奥方の両親の訪米も決定。今回は現地で合流して一緒に回る、という、かなりスリリングな?行程にトライ!です。^^

  マンハッタンの地理感覚はよく掴めているつもりですが、今はGoogle Mapもあって「鬼に金棒」。これまで行かれなかった場所や、店なども必要に応じて調べられて心強い。個人的には躊躇していたUber(ウーバー)にも、遅まきながら初トライしてみようと思っています。

  あとは天気さえよければ言うことナシですが、どうなるでしょうか。


  午後は、あいにくの雨降りとなりました。ここのところ週末はいつもこうで、いやぁ、せっかくの休日にそりゃないゼ、といったところ。

  奥方の食料品買出しに合わせて、散髪してスッキリ。来週、再来週と行けないので。

  そんなこんなで、アッと言う間の土・日でした。明日からまた心機一転、ガンバルとしましょう。^^


■ 2017年11月11日(土)

  朝イチで子供たちを日本語学校にドロップして職場に直行 - 西海岸より来ている出張者とジョージア州北部のお客さまを訪問です。平日は出来るだけ留守にしたくないよね、ということで、どうしてもこうして休日を潰すことになってしまいます。(-。-;

  ここのところ週末はパッとしない天気が続いていましたが、今日は雲ひとつない秋晴れ - とても気持ちがいい!  1時間半ほどのドライブで、ちょっとした小旅行気分?です(男同士だけど (笑))。

  クィックで重要件のみ20分ほど商談して、アトランタにとんぼ帰り。ランチの後、出張者を職場にドロップしてわたしは再び日本語学校へ。子供たちをピックアップして自宅戻り、です。(忙)

  さすがに疲れた、、、

  夜はこの出張者はじめオフィスのスタッフを拙宅に招いて、会食。皆、わたしが声をかければ来ざるを得ないし、せっかくの貴重な土曜の夜を潰させてしまうのは申し訳ないよね、ということでこれまで一度も招待したことはないのですが、この先はもうなかなかそんな機会もなくなりそうなので、、、

  お越しいただいた皆さん、ありがとうございましたー m(_ _)m

  うちの奥方も朝から美味しい料理をたくさん準備してくれて、もう、カンペキな接待です。こちらも、どうもありがとう。。。^^


■ 2017年11月9日(木)

  月曜は早く切り上げたものの、火曜以降はやっぱり、、、(>_<)  いろいろあって、いずれも夜遅い帰宅です。(-。-;

  昨夜は、西海岸より来た出張者のフライトが大幅に遅延 - 到着後、電車で近くまで来てもらうのはチト危ないよね、ということで、やむなく夜遅くに空港でピックアップです。

  完全に夕食のタイミングを逃してしまい、帰り道、クィックで済ませて宿泊場所まで。

  なんて感じでバタバタしていたら、もう木曜の夜です。ホント、大したことはしてないんだけど、、、

  夜、小一時間未満のワッチ。

▽ 02:30〜03:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/24232 ◎ 今夜はSも弱く、ノイズに埋もれてしまっている感じ
   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/34333
   5085 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   5830 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/44444〜44333 ◎ 5085kHzとは別番組
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/34333〜34232 ◎ ややノイジーも、ここ最近ではかなりいい方。
        02:30〜よりエクアドル国歌。〜01:33*  当地時間21時台に同局の終了時が聴けるのはナイス
   7435 R.Marti (Cuba, SP) s/43333 ◎ キューバからのジャミングも出ているが、殆ど気にならず
   7505.0 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。周波数は寸分狂わずピッタリに
        出ている。やれば出来るじゃないの!(笑)

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5960 NHK World Radio Japan (Japan via France, JP) s/55444 ◎ 当地時間22時台に昼のニュースが
        聞けるようになったのはナイス

  本日より、ケータイやiPadなど仕事関連のメールが見られるデバイスは寝室に置かず、どこか離れたところに保管するとします。深夜や早朝に目が覚めたとき、(どうしても気になって)メールを見てしまうことを防ぐため。

  見るな、見ちゃイケない、と分かっていても、どうしても気になって見てしまう。ビョーキだろうか?と思うこともあります。

  暫くこれを試してみよう、、、(-。-;


■ 2017年11月6日(月)

  (冬時間移行で)時計の針を1時間遅らせたことで、朝は少し明るくなってから家を出るように。

  一方で、当地時間19時は日本時間で翌日の朝09時、ということで、ボチボチ(日本から)メールが入り始めます。ヘタに回答するとまたそこからやり取りが始まってしまう上、メールを見てしまうとどうも気になって精神衛生上よろしくないため、要はその前に切り上げればいいじゃないか、と。(笑)

  20時なのか21時なのか22時なのか、いずれにしてもどこかの時点で切り上げることにはなるわけで、よほどの急件でもない限り、それを18時にしても19時にしてもそう大きくは変わらんだろ、ということで。

  サマータイムが終わり、当地時間17時ちょっと過ぎには真っ暗になりますし、これからますます日の入り時刻は早まります。早く切り上げて帰るにはちょうどいいのかも、、、(笑)

  ということで、本日は同19時の帰宅です。素晴らしい!^^

▽ 01:00〜01:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   5950 IBC (Italian Broadcasting Corporation) via WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/33333 ◎
        なるほど、(UTCベースで)火曜の01:00〜01:30にも出ているのかー

▽ 01:30〜02:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   5950 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/33333 ◎ 01:30〜より「Wavescan」

▽ 02:00〜02:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia, SP) s/24232 ◎ ややノイジーで厳しい
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/24232
   5952.48 R.Pio XII (Bplivia, SP) s/24232 ◎ ややノイジーだが、取りあえず入感。上述の通り、01
        時台は5950kHzにWRMI-Okeechobee, FLがいたが、02時台は不在。よって同局は混信もなく単独入
        感。02:27〜より、いつも通りサル・ゴリラ・チンパンジーの音楽に乗せた終了アナウンス。こ
        れまで当地時間では〜22:30*だったが、冬時間移行後は同〜21:30*ということに、、、

▽ 02:20〜03:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/35333 ◎ //-9935kHz
   9490 R.Progreso (Clandestine via France, SP) s/44444〜32332 ◎ キューバからのジャミングが弱
        く混信

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5960 NHK World Radio Japan (Japan via France, JP) s/55444 ◎ B17スケジュールで久しぶりにこ
        の周波数に出て来た。冬時間になり当地時間22時より同局のニュースが聞けるようになったのは
        ナイス
   6080 VOA (U.S.A. via Sao Tome Principe, EG) s/24332

  いつものように?大した局は聞いていませんが(笑)、それでもこうして平日にワッチ出来るというのはいいものです。^^


■ 2017年11月5日(日)

  アメリカは、本日より冬時間に移行です。^^

  JSTからマイナス14時間、UTCからマイナス5時間でEST(米東海岸時間)です。JSTからマイナス9時間でUTCですから、−9時間(JST-UTC)−5時間(UTC-EST)= ‐14時間(JST‐EST)で、ちゃんと計算も合っています(そりゃそうだろー)。

  ということで、時計の針をすべて1時間戻しました。これまでの当地時間朝07時が今日から同朝06時で、1時間長く寝られることになります。^o^

  本日現在のアトランタの日の出時刻は当地時間07:01(EST)で、これは昨日までの夏時間ベースで08:01(EDT)、日の入り時刻は当地時間17:41(EST)、これは昨日までの夏時間ベースで16:41(EDT)ですから、こうして1時間戻して日中の時間帯を有効に使う、というのは極めて道理に敵っていますし、まさに合理的です。

  日本でも、夏などは朝05時前からフツーに明るいんだからサマータイム制を導入すればいいのに、と思うのですが、これをやると朝が早くなったうえに夜の残業時間まで長くなって悲劇、かも知れませんですね。(笑)

  逆に、現役を引退して生活時間が比較的自由になるのであれば、自分だけ勝手にサマータイム制を導入して夏は1時間早く起きるようにすれば、もっと時間を有効に使えていいのかも。(笑)

  20年後、トライしてみようかな。(笑)


  この週末の受信より。久しぶりのYouTubeアップです。^^

★★★☆☆ IBC (Italian Broadcasting Corp.) via WRMI-Okeechobee, FL (6:02) 11580kHz 11/5/17 00:30〜 - DX番組

 

★★★★☆ Mighty KBC (2:39) 5960kHz 11/5/17 *00:00〜 開始アナウンス

 

★★★★☆ R.Enciclopedia (4:43) 530kHz 11/4/17 09:00〜 ID

 

★★★☆☆ R.Marti (2:34) 9565kHz 11/4/17 *20:00〜 開始アナウンス

 

★★★★☆ R.Tirana / R.Slovakia Int. via WRMI-Okeechobee, FL (3:07) 5850kHz 11/5/17 23:27〜

 

★★★★☆ WRNO-New Orleans, LA (2:33) 7505kHz 11/4/17 02:59〜 Full ID・中国語番組

 

  WRNO-New Orleans, LA が中国語番組を流しています。もちろん、WRNO自体が制作しているモノではなく、どこかの宗教団体が制作したテープを垂れ流しているだけですが。

  昨日は(フロリダ中継とはいえ)R.Tiranaの郷愁を誘うISを久しぶりに短波で聴けてナイス!でした。今日は開始部分を狙ってみようと思います。^^

  ということで、日曜の朝 - やっぱり休日はいいものです。^^


  朝からどんよりとした曇り空の、あいにくの天気となりましたが、雨は降らず。

  子供たちは午前中(珍しく?)勉強、とのことで、わたしはクルマを2台掃除したり、メンテしたり。その後は、裏庭のテーブルで仕事したり、溜まったメールを処理したり。のんびり片づけていたら、もう昼です。

  午後は、子供たちの勉強が一段落した・・・というか、集中力が途切れた?ようなので、外でバトミントンしたり、キャッチボールしたり。

  程なくして厚い雲もキレイに取れ、これまた気持ちのいい秋晴れとなりました。^^ ↓

  私自身も極度の運動不足ですので、たまにでもこうして子供たちと身体を動かすのはいいものです。^^

  裏庭の木々もこんな感じ。紅葉はちょうど今が見ごろ。ジョージアの秋は最高!です。^^ ↓

  ということで、2週連続で週末に土・日ともしっかり休めてよかった。

  今週もまた1週間ガンバルとしましょうー!


■ 2017年11月4日(土)

  当地時間04時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。休日ぐらいゆっくり寝ていればいいのに・・・  ホント身体によろしくない趣味です。(笑)

  しかも、特にこれといった成果はナシ。(-。-; (-。-; (-。-;

  08時台、4810.01kHzでR.Logos(ペルー)とおぼしきキャリアが出ていたので録音しながら暫く番組開始を待ったものの、程なくしてc/off。10時を過ぎても再び出て来ることはなく、完全に肩透かしを喰らいました。(-。-;

  R.Verdad(グアテマラ)の4055kHzも08:10頃には既にキャリアが出ており、今日はやけに早いなぁ、と思いワッチを続けたものの、ISと国歌が流れたのはやっぱり09:02という、、、(疲)

  紛らわしいから開始前に1時間近くもキャリア流さないでくれー、みたいな。

  ということで、二度寝でもするか。。。(-。-;


  今日、子供たちは午後に現地校でイベントがある、とのことで日本語学校は休ませることとしました。

  滅多にあることではないのですが、どうしてもこのイベントに行きたい、という本人たちの希望を優先させた次第。行けるとき行っといた方がいいよナ、ということで。

  そんなわけで今日はこちらも週末恒例・日本語学校×2往復から解放され、助かった、、、

  午後、奥方と子供たちを現地校に降ろし、わたしは自宅に戻って束の間の休息タイムです。一緒に残ってもよかったのですが、子供たちの友達の親御さんは誰も知らないし、そもそも週末に英語なんて喋りたくないよ、ということで。(笑)

  うちは、いつもこうして奥方がしっかりやってくれるので、ホント助かります。日本人駐在員さんは親父まで学校に駆り出され、夫婦2人してオドオド・・・なんてパターンが意外と少なくないようですが、この点、うちは奥方に感謝!です。

  しかし、日本語学校の2往復がないだけでこんなにも気がラクなのかー、と改めて実感。

  拙宅の周辺は、ちょうど紅葉が見ごろ?を迎えています。 ↓

  すっかり秋本番ですがここ数日は結構暖かくて、半袖短パンでも大丈夫なぐらい。

  今日は午後から天気が崩れてあいにくの雨降りとなりましたが、年間を通じて最も過ごしやすい季節の到来!です。^^


  奥方と子供たちを現地校でピックアップして、帰宅 - 夕方より、お待ちかね?のDXタイムです。

  と意気込んでシャックに座ったはいいとして、本日のお空のコンディションはどうかナ?

▽ 20:00〜20:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ この時間は懐かしい80年代のポップスが多数流
        れてナイス。ちゃんと著作権料は払っているのかな?
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/44333 ◎ 本日この時間、パラの9935kHzは未感
   9565 R.Marti (U.S.A., SP) s/43333〜42332 ◎ 放送開始時より聴いたのは久しぶり。キューバのジ
        ャミングが邪魔
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/24232 ◎ この時間はまだ弱いなー  って、これから上がって来るか
        も分からないけど
   9690 REE (Spain, SP) s/45444 ◎ 同局は、いつ聴いてもサッカー中継だな
   9870 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/44333

  夕方、現在サンディエゴ在住で大学時代からの友人と久しぶりに長電話。切ったらちょうど夕食コールです。

▽ 23:00〜23:30(当地時間19:00〜19:30)の受信 -

   5850 R.Tirana via WRMI-Okeechobee, FL (Albania via U.S.A., EG) s/45444 ◎ R.Tirana(アルバ
        ニア)の英語放送が WRMI-Okeechobee, FL 中継で出ていたなんて、全く知らなかった、、、
        いつからやっていたんだろう?
   5960 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/44444〜44333 ◎ たいへん良好に入感

  フロリダ送信とはいえ、短波でR.Tirana(アルバニア)の英語放送を再び聴けるとは思いませんでした。RAE日本語放送といい、WRMI、なかなかやってくれます。

  青木OMのリストより、5850kHzで出ている主要局の英語放送を抜粋してみました。

  R.Tirana        23:00〜23:30  毎日
  R.Prague        23:30〜24:00  毎日
  R.Slovakia Int. 00:30〜01:00  毎日
  RAE             07:00〜08:00  火〜土のみ

  なるほどー

▽ 23:30〜24:00(当地時間19:30〜20:00)の受信 -

   5850 R.Prague via WRMI-Okeechobee, FL (Czech Republic via U.S.A., EG) s/45444 ◎ R.Tiranaの
        後はR.Prague(チェコ)の英語放送。こりゃすごいねー
   5960 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/44444〜44333 ◎ 〜23:54*
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/24232 ◎ エクアドル本国送信。この時間はまだ弱い
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/24332 ◎ この時間はまだそれほど強くない
   7220 R.Romania Int. (Romania, EG) s/44333 ◎ 23:40〜より「DX Mail Bag」。日本のサイトウさん
        はじめ何通かお便りが読まれる
   7490 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/35333 ◎ 本日この時間は7490kHzジャストに出ている

▽ 00:00〜00:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   5960 Mighty KBC (via Germany, EG) s/44444 ◎ V.O. Turkey(トルコ)の英語放送が〜23:54*に
        s/off - *23:59〜より同局がs/on。うまく使い分けが出来ていて感心 (笑)

▽ 00:30〜01:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   6134.83 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/24332 ◎ ややノイジーも、まずまずの状態で入感
  11580 IBC Radio via WRMI-Okeechobee, FL (Italy via U.S.A., EG) s/45444〜44333 ◎ IBC = 
        Italian Broadcasting CorporationのDX番組。QSLを出しているみたいなので、レポートでもし
        てみるかな

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44333
   5910 R.Romania Int. (Romania, RO) s/44444 ◎ この周波数はカンベンして欲しいもんだ。同局が出
        ている間、Alcaravan R.が聞こえなくなってしまった、、、 //-7340kHz
   7315 V.O. Vietnam via WRHI-Pineland, SC (Vietnam via U.S.A., EG) s/24232 ◎ 送信所が近い割
        にカスカスでNG
   7325 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45444 ◎ 今日まで当地時間21時台も、明日からは冬時間につ
        き同20時台となる。こうして当地時間21時台に英語放送をやってくれると、時間的に有難いんだ
        けどな、、、  //-6130kHz
   7505V WRNO-New Orleans, LA (U.S.A.) → 本日この時間は未感。昨夜は爆裂状態で入っていたんだけ
        どなぁ、、、
   7565 BBC (United Kingdom via Bulgaria, HI) s/22322 ◎ 青木OMの周波数リストによる推定。言語
        はヒンディー語なので間違いはないと思うが、BBCがブルガリアからヒンディー語って・・・
        //-7430kHz → パラチェックでBBCと確認

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/25232 ◎ ここのところ、どうもパッとしないなぁ、、、
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/35343 ◎ 本日この時間、パラの9935kHzは未感

  ということで、そろそろお開きとしますかね、、、


■ 2017年11月3日(金)

  忙しい1週間が終わりました。取りあえず、この週末はゆっくり休みます。^^

  2週連続で普通に土・日とも休めて、ものすごく幸せ。日本は3連休、なんて聞いたら腹が立つけど、、、(笑)

  ← 本日現在の、デ〇タのス〇イマイル状況。

  あと3,458マイル、$2,463で、来年のステータスはダイヤモンドです。今月末のアジア出張でクリア予定。^o^

  わたしのように米国内をメインに飛んでいるだけでは、なかなか年間12万5千マイルは難しい。一方、国際線で長距離を往復しても、エコノミーでは、マイルはクリアできても金額ベースで1万5千ドルに到達するのはタイヘンです。

  ホント、うまく出来ているなぁ、、、(-。-;

  まぁ、航空券オンリーで1万5千ドルなら、コーポレートのクレジット・カードで2万5千ドル使った方が全然ラクかも。(笑)

  いずれにしても、デ〇タは無料航空券その他でいつもお世話になっており、ありがとうございます 〜 m(_ _)m


■ 2017年11月1日(水)

  早いもので、11月 - 今年も残すところ、あと2ヶ月となりました。(-。-;

  今月は中旬に3泊4日でニューヨーク家族旅行、下旬に出張で香港・中国・日本(7泊9日)、来月は下旬にカリビアンクルーズ(8泊9日)と、慌ただしく動き回っていたらアッという間に過ぎて行きそうです。

  本日は、朝イチでアトランタを発ちテネシーに出張 - アパラチア山脈の山越えで片道4時間ほどのドライブです。お客さまとランチ後、商談で大きな注文を出していただき、展示会を足早で回ってとんぼ帰り。(忙)

  それにしても、昼から夕方までとにかく喋りまくりました。日本語でも疲れるところ英語ですから、疲れ倍増?(笑)

  夜は、同行させた若手と、数カ月前にオープンした「くら寿司」ではじめて食事。

  ウワサ通り?で、まぁ、取りあえず試しに1回行ってみるのはいいかも知れないけど、2回、3回行くところではないかな、と。(-。-;

  高い(1皿=2貫×2.50ドル)うえにメニューも少ないし、味も、舌の肥えた日本人にわ、、、(厳)

  日本人向けというより現地人向け、とすれば、物珍しさから一定の需要はあるのかも知れないけど。





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED