ホームBCL活動日誌 > 2018年6月


B C L 活 動 日 誌
 〜  2 0 1 8 年 6 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2018年6月30日(土)

  それにしても暑い。日中、拙宅の2階はタイヘンなことになっています。(>_<)

  アメリカでは、全館冷暖房 - 常時どこに行っても空調が効いて快適でしたし、電気代含む公共料金も(全額支給されていたので)あまり気にすることはありませんでしたが、日本に戻って来ると事情は違います。(笑)

  さすがにこの暑さはヤバイよね、ということでリビングはエアコンをかけていますが、家中すべての部屋で、というわけには行かず、、、

  何とか、この週末の休出は回避しました。出れば出たでやることは無尽蔵にありますが、来週、再来週はかなり忙しくなりそうなので、ここは一旦切り替えてリフレッシュすることに。

  長女は学校なので、奥方、子供(小)と近くのホームセンターに出かけました。先々週と同じ店ですが、品揃えも多く、なかなかいい家具が置いてあるので気に入っています。

  前回は、私たち夫婦のベッドとテーブル・セットで大散財。

  これに加えて、あとは子供たちのベッドと学習机(2つずつ)、おっと忘れちゃイケない、わたしのシャック用デスクがあります。あ、デスクに加えてイスも(合計3つ)、ですね。とにかくお金がかかります。助けて欲しいぞ。

  優先順位としては、まず子供たちの机とイスです。いろいろ見比べて、取りあえず決定。^^

  うーん、やっぱりシャックのデスクもいるな。(笑)

  価格帯もいろいろあってピンキリですが、そうそう買い替えるモノではありませんから、安かろう悪かろうは避けたい。多少高くてもいいモノは長く使えますし、まず直感で?候補を絞り込んで行きます。

  オークの無垢材で重厚感もあって、これはいいね。でも、かなり予算オーバー。(高) ↓

  通信型受信機を積み上げて作業スペースを確保するとなると、ある程度の奥行きが必要となります。

  で、最終的に決めたのがこれ。 ↓

  幅150センチ×奥行き65センチありますので、まぁ、スペース的にはいいぐらいじゃないか、と。

  あと残るは、子供たちのベッド。有形固定資産として向こう60ヵ月で減価償却すると考えれば毎月の計上額は大したことありませんが、一過性とはいえ我が家の財務諸表でキャッシュは大きく目減りします。

  うーむ、、、(-。-;


■ 2018年6月29日(金)

  ここ3日ほどでしょうか、蒸し風呂のような湿気です。こりゃすごい。それでもまだ香港や東莞あたりの比ではないと思いますが、不快なことこの上ありません。(暑)

  (冷房だと冷えるので)今夜は除湿にして休みましたが、それでも暑くて朝05時に目が覚めました。

  金曜まで来ました。今週は、ホント久しぶりに仕事が落ち着いています。来週、再来週、いや、来月はまた一気に忙しくなりますから、束の間の一服?ということで。^o^

  出勤前のクィック・リハビリワッチ。(笑)

▽ 05:30〜06:00(協定世界時6/28(木)20:30〜21:00) -

   7425 VOIRI (Iran, AA) s/34433 ◎ 室内設置の仮アンテナでもFB
   9620 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/35333 ◎ *05:30〜の英語放送

  未だアンテナを室外に設置しておらず、大したところは入りません。(>_<)


  ということで、無事、1週間を乗り切りました。^^

  それにしても暑かった、、、 もう真夏じゃん!と思っていたら、関東地方は早くも梅雨明けなんだとか。(驚)

  夜は、うちの部の次長さん、課長さんのうち、2人を誘って会食。忙しくてなかなか機会を作れなかったんですが、たまにはいいよね、ということで。

  会話の端々に彼らの本音も垣間見えて、わたしとしては有益でした。

  来週、再来週はかなり忙しくなりそう、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2018年6月26日(火)

  今週は、嵐の前の静けさ - 1週間、まずまず落ち着いています。この週末も、何とか休出を回避出来るかも・・・

  今日は、珍しく20時ジャストに帰宅。毎日これぐらいに帰れるといいんだけど、、、

  その代わり、来週、再来週は覚悟!です。7月はかなり忙しくなりそうな予感。(>_<)

  うーむ、、、


  ここで政治的な話をするつもりはないけど、先日、うちのポストにこんなチラシが入っていました。 ↓

  地元選出の立憲民主党代表・枝野幸男衆議院議員が国会内を案内してくれて、一緒にランチも食べられる(←自腹らしいけどね(笑))ってすごいじゃん!ということで、奥方が申し込んだら運よくアポ取り成功。(笑)

  平日なのでわたしは行けないけど、母+子供2人でいい社会科の勉強です。

  少し予習もしておかないと、、、^^


■ 2018年6月24日(日)

  朝04時に目が覚めたのでそのまま起き出してワッチ態勢も、あれれ、どうしたことか、これまた何も引っかかりません。中国はよく入るんですけど。(-。-;

  1時間ほどワッチも成果らしい成果はなく、これ以上は時間と労力のムダ、とギブアップして二度寝。

  R.Veritas Asia(フィリピン)の短波放送は6/30(土)で終了、とのことで08:00〜のタガログ語プロを開始時からフル録りしたかったんですが、起きたら08:03で万事休す。

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

▽ 08:00〜08:30(協定世界時23:00〜23:00)の受信 -

  15355 R.Veritas Asia (Philippines, FP) s/45433〜35333 ◎ 番組開始前の音楽・IDから録音したい
        と思っていたが、二度寝して起きたら08:03。(>_<)  週末としては来週土曜、あと1回しかチャ
        ンスがなくなってしまった。


  やっとこさ休日、ということで?アメリカからの船便(85箱)が届く前に、9年間の米国駐在中日本国内の空調倉庫に保管しておいて先日戻って来た荷物を少しずつ開梱することにしました。

  よく、まぁ、これだけ家財が増えたものです。いや、「財」なんて図々しい。その殆どがガラクタで、これといった価値のないモノなんですけど。(-。-;

  カートンを開けると、出て来るわ、出て来るわ。BCL・DX関連の資料がこれでもか!という感じで出て来ます。こりゃすごいなー

  WRTH。

  懐かしくてパラパラと捲ってみましたが、昔はどの国も短波放送をやっていました。1996年とか97年あたりから(だったかな)一般家庭にもインターネットが普及し始めて、BBCとかラジオ・オーストラリアあたりが日本語放送を中止した1990年頃(だったかな?)から、更にその流れは加速しました。

  なんて話をし始めるともう止まりません。(笑)

  更に開梱作業を進めると、いやいや、懐かしい資料がいろいろ出て来ます。 ↓

  90年代に各局より受領したスケジュール表、パンフレット、その他資料をファイルしたものです。

  何冊あるか分かりませんが、当時は鬼のように受信報告書を出しまくっていたので、返信数も相当なものでした。

  返信物の整理方法は十人十色で、どれも一長一短あるわけですが、わたしは、ベリカードはベリカードで地域別にクリア・ファイルに、その他資料類はこのように、事務用ファイルに綴じて保管して来ました。年月別、地域別に整理してあるので必要な資料がすぐ取り出せる、という長所はある一方、すべて2つ穴が開けられてしまう、という短所?もあります。

  これを解決するひとつの方法としてクリア・ファイルの使用が考えられますが、普通のスケジュール表までこれを使っていたらキリがないのでギブアップしたんだと思います。

  いずれにしても、自分でベスト(ベター)と思う方法で整理すればいいんでしょう。

  ペラペラと捲ってみると、こんな感じ。 ↓

  持っていて何になる、というモノではないんですが、なかなか捨てられず困ったモノです。 (-。-;


  ついに来ましたー (笑) ↓

  このご住所でまだお届けを・・・って、テレビがなければ届ける必要ないんでしょ?(あるけどね)

  こうしてピンポイント爆撃って、役所が転入者情報を提供しているとしか思えないぞ。

  個人情報何たら法、とかで何とかならんものかな。。。

  でも、米国在住時代、NHKさんには何枚ベリカードを送ってもらったか分かりませんから、感謝の気持ちを込めて?ちゃんとお支払いしようと思っています。^^

  よし、これからもしっかり元を取ってやるぞー (笑)


  午後、散髪してサッパリ。その後、ちょっとペンディングの案件があって職場へ。

  休出も、今日みたいに自主的なものであれば、ストレスは全く感じません。一方、強制(強要)されたり、出ることに意義を感じられない休出は疲れます。アメリカでも休出はよくありましたが、それは自主的に、自分のためにやっていたからさほど苦にはならなかったんでしょう。

  誰もいないオフィスで集中して片づけて、帰り、家族と駅で待ち合わせ。13年前、1回目の駐在から帰国したとき購入したオーブンレンジが逝ってしまったので、新品を家電量販店で購入。

  ついでに、プリンターも新調。先日はベッドも買ったりで、今月はホント出費が多い、、、

大手家電量販店・Y社(6/6)

大手家電量販店・B社(本日=6/24)

  プリンターは、優先度としては高くなかったんですが、先々週に比べてかなり値段が下がっていたので即買。

  週末は、オンラインの販売店が(休日で動いていないメーカーの監視を掻い潜って)売価を引き下げます。大手家電量販店も、店頭価格をそのままにしておけぱ競合のオンラインに客を奪われてしまいますから、これに価格をマッチする(つまり、安くする)というわけです。

  アメリカと違って日本はオンライン価格を規制出来る法律はありませんから、リアル店舗もオンライン販売店も、お互い睨み合いながら価格戦争が展開されています。メーカーも、安売り競争されてはタマりませんからモグラ叩きに必死。でも、休日は監視の目も行き届かなくなります。

  という隙を突くわけです。(笑)


■ 2018年6月23日(土)

  週末。

  長女は午前中授業で、いつも通り朝05時半少し過ぎ、起床。ついでにわたしもお付き合い、です。(眠)

  子供(小)が朝イチで、「パパ、今日はお仕事?」とか訊きます。

  今日は土曜だろ、と言いたいところですが、小さいながらも、パパは休日でも仕事でいなくなる(可能性がある)ことを知っているようです。

  申し訳ない。確かに、今日も午後から不在なんだけど、、、(-。-;


  ということで、昼過ぎより都内で会議。(-。-;

  管理職は、いくら働いてもエキストラ(手当)が付かないのでこのようになってしまいます。(>_<)

  例えば日給2万円として、半日で1万円 × 15人出席して実際に合計15万円の経費がかかるとしたら、それだけかけてこの会議やります?と問うて、答えがイエスなら恐らくやる価値はあるのかも知れないし、ノーならやめるべきなんだろうと思います。

  夜、19時少し過ぎに帰宅。

  長い1週間が終わりました、、、


  R.Veritas Asia(フィリピン)が今月末で短波放送を終了、とのことで、最後に一通りモニターしてみようと思います。

  まず、青木OMのリストより同局のスケジュールを抽出させていただきました。(いつも、ありがとうございます。m(_ _)m)

  11675 00:00〜00:53 Filipino
   6115 06:00〜07:28 Chinese → 概ねs/34333で入感。(6/23)
  15355 08:00〜08:27 Filipino → 07:59より開始前のアナウンス。s/35333〜35232で入感。(6/23)
   9670 08:30〜08:57 Vietnamese → 拙宅では入感を確認出来ず。(6/23)
   9645 09:00〜09:27 Kachin → 昔はこの時間に日本語放送をやっていましたっけね(って、いつの話
                     だ?(笑))。拙宅ではこの時間、CNRしか入感を確認出来ず。(6/23)
  15280 10:00〜10:27 Urdu → 拙宅では入感を確認出来ず。ごくごく小さな波形の山は視認出来るけど
                     (6/23)
  15255 10:30〜10:57 Teddmichin / Zomichin
  15530 10:30〜11:27 Vietnamese
  11850 19:00〜19:30 Khmer)
  11945 19:00〜20:30 Chinese
  15450 20:30〜20:57 Burmese
  11935 21:00〜21:27 Hmong → CRIのロシア語プロが爆裂状態で出ており、NG。(6/23)
  11760 21:00〜21:30 Karen → CRIの英語プロが出ており、NG。(6/23)
  15225 21:30〜21:57 Kachin
  11850 22:00〜22:57 Vietnamese → 拙宅ではノイズの奥で空耳程度に何か聞こえるレベル。(6/23)
  11870 22:30〜22:57 Chin / Hindi
  11880 23:00〜23:27 Bengali
   9610 23:30〜23:57 Urdu
  11870 23:30〜24:00 Telugu

  暫くワッチを続けてコメントを追加することとしましょう。^^


■ 2018年6月22日(金)

  今週は日曜スタート、しかも、いつにも増して盛り沢山で何とかギリギリで週末ゴールに倒れ込んだ、という感じ。

  と思ったら明日は午後から都内で会議 - さらにゴールが遠くなるものだから、さぁ、タイヘン。(>_<)

  午前中休めるだけでもまだマシか、なんて思ってしまうあたり、完全に感覚が麻痺しています。(-。-;

  本日は、アトランタから若い駐在員が(業務出張で)来訪。別の案件で出たり入ったりとなり、ゆっくり話が聞けず残念でしたが、夜は久しぶりの液体燃料注入となりました。わたしが帰任してタイヘンでしょうが、何とかガンバって欲しいものです。^^

  ということで、今夜はやっくり休もう、、、


■ 2018年6月18日(月)

  朝10時から、昼休みを挟んで19時までみっちり会議 - 後半は意識朦朧として来て、もはや耐久レースの様相を呈しています。(笑)

  ということで、あと5日、、、(-。-;


  大阪で、震度6弱の地震。(-。-;

  昨日も午後に(群馬を中心とする)大きな地震があり、やっぱり日本はコワイなぁ、と思っていた矢先の出来事で、いやはや。(-。-; (-。-; (-。-;

  帰国してまだ何の備えもしていないばかりか、子供たちは地震そのものも経験したことがなく、そんな中で都内の学校に通わせたりしていますから不安は募ります。ケータイは不通になりますし、徒歩で帰宅出来る距離でもない。非常用としてハムでも持たせようかな。

  わたしの場合、職場から自宅まで、距離にして7.5キロ - 徒歩1時間34分と出ます。電車では3駅、10分ほどですし、Door to Doorでも30分ほどですから、まぁ、取りあえず有事の際も徒歩で帰れます。

  一度自分の足で歩いて、実際のところどのような感じか経験しておいた方がいいのかも。。。


■ 2018年6月17日(日)

  休出。(>_<)

  (朝09時から始めて)午後の比較的早い時間には帰れるかな、と思っていたんですが、何だかんだと長引いてしまい、、、結局、20時を回ってしまいました。(-。-;

  丸1日、何をやっていたのやら、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  今度の土曜も、また。。。(>_<)


  父の日。

  思いがけず、子供たちから嬉しいプレゼントをいただきました。^o^

  100円のチョコレートも、なけなしのお小遣いですから結構なお買い物です。 

  何よりコメントが嬉しいね。 

  どうもありがとう。

  こりゃ頑張らんとイカンね。^^


■ 2018年6月16日(土)

  ということで、本日は何とかオフを確保しました。^o^

  が、事もあろうに明日は(巻き込み事故で)休出が決定。わたしがいなくても、進めてもらって全然構わないんですけど。

  それならまだ、今日出て明日オフにした方がマシだった、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  中2の長女は土曜も学校。(通学路を見るため)子供(小)を連れて、同じ時間に家を出てみました。

  朝06時半。さすがに電車は空いています。でも、きっと平日は混んでいてタイヘンでしょう。長女とは都内で別れ、わたしは子供(小)を連れて(実家のある)相模原へ。

  ジジババに孫の面倒を託して、わたしは旧・自室で仕事。ホント、忙しいのです。

  夕方これから、再び電車を乗り継いでさいたま市内の自宅に戻ります。まだクルマがないので、こういうとき不便。でも、週末ですら乗る機会はあまりありませんから優先度は低く、もう暫く様子を見ようと思っています。

  「DXing活動の個人的備忘録」なんて銘打っておきながら、ラジオの話が全く出て来ません。

  まずはしっかりアンテナを設置しないとダメかな。。。


■ 2018年6月15日(金)

  忙しい1週間が終わりました。(疲)

  明日は(突然の会議とやらで)危うく休出になりかけたので、先手を打って?回避 - もともと子供(小)を連れて実家に顔を出す予定にしていたので、ここだけの話(笑)、これを優先しました。

  それはいいとして、「〇〇さん(←わたし)が出られないなら日曜にします?」とか空気を読めないことを言い出す人がいて困ります。巻き込み事故は御免 - お願いだからやめて頂戴。

  来週末も、どうしても避けられない案件で休出が決まっており、3週連続(の休出)はカンベンして欲しいところ、、、(>_<)

  わたしが知らなかっただけかも知れませんが、ラジオライフ誌が Amazon Unlimited で読み放題の対象になっています。月980円でいろいろな本が読み放題、というので利用していますが、わざわざ毎月買うほどのものではありませんからナイスです。

  CQ誌あたりも対象になってくれるといいんですが。


■ 2018年6月13日(水)

  久しぶりの、平日の更新です。^o^

  今週も月・火と夜遅い帰宅になり、空腹を通り越して遅い食事を済ませたらもう休む時間 - ホント身体によろしくありません。精神衛生上もいいわけはなく、次回の人間ドックが極めて心配です。(>_<)

  本日は、午後から珍しく外出。普段なかなか外に出ることはないのですが、ちょっくら田無まで。

  西武線って(多分)はじめて、です。いつもお世話になっているHさんは西武線の沿線だなぁ、と思い路線図を見たら、それは池袋線。今日わたしが乗ったのは新宿線でした。ものすごく新鮮。

  詳しいことは書けないのですが、ある会社さんにお邪魔しました。久しぶりの他社訪問。^^

  用件を終えて職場に戻ろうと電車に乗ったのですが、いやいやちょっと待てよ - これから帰っても18時半を回ります。時間的に大したことは出来ないし、メールの処理ならどこでも出来る。打合せで捕まったら何のために戻ったのか分からんし、、、  昨夜も遅かったし、久しぶりにこのまま直帰してもバチは当たらんだろ、ということでそのまま最寄り駅スルー決定。(笑)

  ということで、日本に戻って来てはじめての、平日の家族団欒です。^o^

  長女は昨日から都内の私立中学に通っており、学校の様子などいろいろ聞けるので貴重な時間です。

  この時間に帰るとこんなにも沢山のことが出来るのか、、、

  当たり前の生活が出来なくなっている現状を憂いつつ、取りあえず、あと2日。。。(-。-;


■ 2018年6月10日(日)

  一昨日から、子供たちはジジババの家に行っています。久しぶりに奥方と静かな朝を迎えました。^o^

  こんなチャンス?はそうそうないよね、ということで、朝イチでご近所のショッピング・モールへ。

  「ご近所」とは言っても距離にして3, 4キロですが、雨も降って来て歩くにはチト大変なので、隣駅から無料のシャトルバスを使うこととしました。クルマがないのは、こういうとき不便。(-。-;

  9年も日本を留守にしていたので、買い揃えなければならないモノは沢山あります。

  クルマ、ダイニング・テーブル、ソファ、ベッド(家族全員分)、そして忘れちゃイケない、わたしのラジオ用デスク。あ、それに子供たちの勉強机もあるか。(笑)

  お金がいくらあっても足りません。

  来月は、長女が2週間のカナダ研修に行くそうです。費用は80万なんだとか。ホントカヨ・・・

  この海外研修とやらが毎年あるんだそうです。(>_<) タノムワ・・・

  ホント、助けて欲しいです。(笑)

  ということで、会議、会議、打合せ、打合せ・・・で辟易としつつも、こうして何とか耐えるしかないわけです。(諦)

  まずは、ダイニング・テーブル。

  一度買ったらそうそう買い替えるモノではありませんから(って、まず買い替えんだろうよ)、高くても、まずは納得出来るモノを選ぶべきです。

  とは言ったものの、いいモノはやっぱり高い!です。ホント、高い!

  テーブルは、比較的すんなりと決まりました。無垢のウォルナット材。デザインも洗練されていて、一発で気に入りました。 ↓

  一方で、イスは難航。ソファも兼ねてベンチ式がいいんじゃね?とか、革張りにしても合成にしても、長く使っているとボロボロになるよね、とか。とにかく、なかなか決まりません。

  こんなシンプルな方がいいんじゃね?とか。 ↓

  店頭でこれだけ大きく感じるんだから、実際に(自宅に)搬入したら結構威圧感あるんじゃね?とか。

  テーブルがウォルナットなのに店員さんがオークのイスを奨めるので、そりゃチト合わないんじゃないスか、と。「お詳しいですねえ」と言われましたが、職業柄、そりゃもちろん詳しいですよ。

  テーブルとベンチまでは比較的スムーズに決まったもののイスがなかなか決まらず、あーでもない、こーでもない、と3時間。ようやく、奥方も納得のコンビネーションとなりました。

  次は、ベッド。

  これも、そうそう買い替えるものではありませんので、どのような基準で選んだらいいか迷います。

  日曜なので、メーカー派遣の販売員さんが一生懸命売り込みに来ます。

  その辺の事情もよく分かっているので同情はするのですが、引き続き、ゆっくり見させていただきます。

  アメリカでキングを使っていたので、日本のベッドはやけに小さく見えます。って言うか、アメリカンサイズのキングと比べてしまえば、何でもそうなんですが。

  端から端まで横になりまくって、最もフィットしたモノを選びました。うおっ、高え。。。(-。-;

  せめてクィーンぐらい欲しいところですが、日本の狭い自宅ですからダブリ・・・じゃなくてダブルで妥協です。完全に感覚がズレているなぁ、、、

  売場は(スペースのセーブのため)セミダブルぐらいまでしか置いておらず、それ以上は「これのダブル」みたいな感じで注文します。子供たちが帰って来る時間も迫っていたので、これに決定。 ↓

  ということで、先日せっかくボーナスが入ったばかりですが、テーブルセットとベッドで大散財してかなり苦しい状況に。(笑)

  あとは、子供たちのベッドに勉強机、そしてわたしのラジオ机、極めつけはクルマ・・・ということで、貯めるのはタイヘンだけど出るのは早いよね、という事実を、身をもって痛感した1日でした。

  また明日からガンバルとしましょう、、、(-。-;


■ 2018年6月9日(土)

  04時半に目が覚めたのでそのまま起き出して早朝リハビリ・ワッチ態勢も、Windows 10 が勝手にアップデートをスタート。完全に出鼻を挫かれました。(-。-;

  自動で(アップデート)しない設定にしていなかったから、なんでしょうけど、10分経っても20分経っても終わりません。かなり大がかりなのかな。これじゃペルセウスくんが立ち上げられないじゃん、ということで二度寝したら08時半です。あらら、不覚にも大寝坊。(-。-;

  先週末から分かっていたことですが、今日は休出。

  朝から出ても昼から出ても帰る時間は同じなので、ゆっくり準備して昼前から出撃しました。休日のボランティアですから、何時に出たって文句を言われる筋合いは(本来は)ありません。

  夕方まで仕事して帰宅。

  子供たちはジジババの家に行って不在 - ということで、夜は、奥方と久しぶりの水入らずデートです。(笑)

  以前より気になっていた、ご近所の関西風お好み焼屋さんに入ってみました。子連れではなかなかゆっくり食事も出来ませんので。

  って、随分と安上がりなデートだけど、、、(笑) ↓

  コテコテの関西 - とても美味しかったです。ご馳走さまでしたー ^o^


■ 2018年6月8日(金)

  やっとこさ、忙しかった1週間が終わりました。^o^

  と言いたいところですが、来週月曜に月イチの大きな社内会議があるため、明日は休出が決定。(>_<)

  会議(でどのような報告をするか、をすり合わせる)のための事前会議って一体、何なんだろう。

  その事前会議に向けた予備打合せまであったりして、そこら中で輪になって会議が開催されています。

  こんなもの、決められる権限のある人がパッ、パッと決めて行ったら早いんだろうけど、、、(-。-;

  って、わたしもその一人だろ。(← 何で決められないんだ?)

  日本では、出る杭は打たれる(らしい)ので、まだ、こうして様子見?しているわけです。

  ボーナス支給日。

  いろいろストレスが溜まる一方、こうして安定した収入があるというのは有難い。上を見てもキリはないし、下を見てもキリがない。総じて他人の芝生は青く見えるものなので、まずは自分の置かれた境遇でベストを尽くしてやって行くしかありませんですかね。

  ということで、ガンバリます。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2018年6月3日(日)

  04時少し過ぎに目が覚めたので、今朝もそのまま起き出してリハビリ・ワッチ態勢です。^^

▽ 04:00〜04:30(協定世界時6/2(土)19:00〜19:30) -

   4930 VOA (U.S.A. via Sao Tome Principe, EG) s/25232
   9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/44333〜34232
   9870 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/34333〜24232 ◎ コーラン詠唱プロ
   9875 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/44444 ◎ //-11635kHz

▽ 04:30〜05:00(協定世界時6/2(土)19:30〜20:00) -

   3255 BBC? (via South Africa) s/25232 ◎ ごく微弱な波形の山が視認出来るレベル。局名は周波数
        による推定
   3325 RRI-Parangkaraya (Indonesia, IN) s/34333〜24332 ◎ 04時半以前は電波が出たり、止まった
        り。04:35?以降はまずまずの状態で入感。インドネシアなんてホント、久しぶりだなぁ、、、

▽ 05:00〜05:30(協定世界時6/2(土)20:00〜20:30) -

   4949.73 UnID s/24222 ◎ 周波数から、推定アンゴラ。ごく弱い波形の山が視認出来るレベル。現状
        ではとても確認困難
   6195 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/34333 ◎ ボツワナ中継。なかなかいい感じ
   9420 Helliniki Radiophonia (Greece, GK) s/22332 ◎ 5kHz上にいるV.O. Koreaのサイドを受けるが
        まずまずの状態で入感
   9705 Vatican R. (Vatican City, EG) → 昨日この時間に入感していたアフリカ向け英語放送は未
        感。UTCベースで平日のみ?@05:05  と思ったら、05:13には昨日並みの状態で入感。

▽ 05:30〜06:00(協定世界時6/2(土)20:30〜21:00) -

   7375 AWR-Asia (Guam) s/44444 ◎ 05:30ジャストに周波数を合わせたタイミングで、米語による終了
        アナウンス。〜05:30*
   7425 VOIRI (Iran, AA) s/34433
   9620 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/25233 ◎ 昨日この時間の方がよかったかな?

  ということで、そろそろお開きとします。軽く二度寝しておいた方がいいかな。(眠)


  今日は、奥方が朝から英検準1級、中2の子供(大)が同1級の受験で昼から、それぞれ別の会場に出かけて行きました。わたしは、子供(小)のベビーシッター?で留守番。のんびり出来て、いいリフレッシュとなりました。^o^

  本人談としては、奥方は玉砕(笑)、子供(大)は多分大丈夫、とのこと。

  彼らが持ち帰った問題(実物)を解いてみましたが、準1級と1級は別物 - さすがに後者は難しい!です。それなりの勉強をしていればそのうち受かるんだろうと思いますが、痛感するのはボキャブラリー不足。でも、アメリカで通算16年生活していても、ここで出て来るような単語は見たこともないし、まして、必要としたこともない。

  私自身はおよそ30年前に取った準1級止まりで、(能力はともかく)もはやそれ以上を目指す気力(やる気?)もありませんから、あとは子供たちに託すのみ、です。ガンバレよー (笑)


  また明日から始まる忙しい平日を前に、夜のリハビリ・ワッチ。(-。-;

▽ 19:45〜20:00(協定世界時10:45〜11:00)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/25332 ◎ リベルデなんて今まで、聞こえていることが当たり前で、敢
        えてこうしてログに書き残したこともないけど・・・日本で聞こえるとやっぱり嬉しい。それに
        しても、遠くに戻って来たもんだ、、、(>_<)

▽ 20:00〜20:30(協定世界時11:00〜11:30)の受信 -

   6195 BBC-WS (via Singapore, EG) s/34333 ◎ 19:00〜22:00の英語プロ。この時間帯に同局の英語放
        送が聞けるのはナイス(って、平日はムリだけど)
   9910 KTWR (Guam, EG) s/55444
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45444 ◎ 9910, 9930kHzと米語(英語、ではない)で、何となくホッとす
        るなぁ、、、
  15400 HCJB Australia (Australia, JP) s/35333 ◎ この番組は、わたしにはややヘビーかな、、、

▽ 20:30〜21:00(協定世界時11:30〜12:00)の受信 -

   9930 T8WH (Palau, EG) s/45444 ◎ 20:59〜にT8WHのローカルID確認

▽ 21:00〜21:30(協定世界時12:00〜12:30)の受信 -

   7355 KNLS-Anchor Point. AK (Alaska, EG) s/45444 ◎ 21時台の米語プロってのはナイスだね
   7500 KTWR (Guam, JP) s/45444 ◎ フレンドシップラジオ。たまたま7メガ帯を流していたら21:15〜
        よりKTWRのISに遭遇。そのまま聴いていたら同番組が始まった、という次第。はじめて聞いた!
   9920 FEBC (Philippines, VN) s/34333 ◎ アジア系の言語だけど・・・何語かな?

  KTWRの「フレンドシップ・ラジオ」、存在そのものは知っていましたが、今夜はじめて聞きました。

  BCL向け番組、とのことで、このご時世こんな番組が成り立つのか、どなたが資金を出しているのか、出してまでやる(リターンの)目的は何なのか、、、(謎)

  週イチでもこんな放送がある、というのはスゴイ!です。

  今日は〜21:46*に終了アナが出てs/offしたんですが、そういうものなのかな?(1分遅れ)


■ 2018年6月2日(土)

  朝05時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してリハビリ・ワッチ態勢です。^^

▽ 05:00〜05:30(協定世界時6/1(金)20:00〜20:30) -

   9705 Vatican R. (Vatican City, EG) s/35333 ◎ やけに訛りの強い英語だなぁ、と思ったら同局。
        "This is the Africa Service of Vatican Radio."のID確認。同局の英語放送って、個人的に
        は久しぶりの受信(って、それだけワッチしていないだけ、なんだけど)

▽ 05:30〜06:00(協定世界時6/1(金)20:30〜21:00) -

   7355 VOIRI (Iran, JP) s/35333 ◎ 05:50〜より日本語放送(まだやっていたのか、、、)
   9380 AIR (India, HI) s/25232 ◎ インド国内向けヒンディー語プロ(らしい)
   9620 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/35333 ◎ 日本で聴いたのは10年以上振り?  北米ではよく聞こえ
        ていたけど
  12050 R.Ndarason Int. (via Ascension, VN) s/25232

▽ 06:00〜06:30(協定世界時6/1(金)21:00〜21:30) -

   9765 VOIRI (Iran, JP) s/35333 ◎ フェーディングはあるが、Sはまずまず、ノイズも同様だが、イ
        マイチ変調が浅いかな、という感じ  //-7355kHz
  12095 BBC-WS (via Ascension, EG) s/25232 ◎ 英語であることは分かるが、番組内容の聞き取りまで
        は困難。米国東海岸ではよく聞こえていたんだけど、、、

▽ 06:30〜07:00(協定世界時6/1(金)21:30〜22:00) -

  15245 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35443 ◎ 番組によれば、"Korea is a paradise for
        children..."なんだそうな、、、

  ということで、またまた久しぶりのリハビリ・ワッチです。^^

  水曜の午後アトランタから戻り、木・金と平常通り(仕事に)出て何とか週末に滑り込みました。今日は危うく休出となりそうでしたが、何とか回避。来週末はまず確実にアウト、となりそうですが。(-。-;

  ようやく家族も帰国しましたので、引き続き、少しずつ日本の生活ペースにアジャストして行きたいと思います。^^


  今日のさいたま市内は、朝から比較的カラッとした晴天に恵まれました。とはいえ日差しは強く汗ばむほどの陽気、です。^^

  奥方がアメリカから送ったエア荷物が到着。電子レンジや布団など最低限の生活必需品ですが、これで少し便利になります。(笑)

  今日は、まだまだ散らかっている荷物を片づけたり。来月には、更に85箱もの引っ越し荷物が到着します。ホントに収納出来るのかー?

  午後は、子供(小)の英検。小3で2級に挑戦です。準2級は余裕でパスしているのでイケるんじゃないか、と。明日は、子供(大)もダメモトで1級にトライです。彼女も中1で準1級をパスしていますので、もしかすると、ということで。奥方は明日、準1級を受けるとのこと。

  わたしも、ちゃんと勉強すればいいところまでイケるかも知れませんが、現在は、大学時代に取った準1級止まり。子供(大)の参考書を見せてみらいましたが、1級はさすがにボキャブラリー不足です。

  言い訳をするつもりはありませんが、ビジネス英語とはかなり勝手が違います。それなりの勉強をしないと厳しいかも。

  今さら試験勉強というのもやってられませんので、今回は高みの見物?です。^o^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system