ホームBCL活動日誌 > 2018年7月


B C L 活 動 日 誌
 〜  2 0 1 8 年 7 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2018年7月31日(火)

  早いのか遅いのかよく分かりませんが、7月も終わり。^^

  アメリカにいたときより、やはり時間の経過は遅いかナ。まだイマイチ(日本の生活と環境に)不慣れで足が地に着いていないせいかも知れませんが、帰任して「もう3カ月」なのか、「まだ3カ月」なのか。何とも不思議な感覚です。

  それでも、日本に戻って暫くホームページの更新もままならなかったものが、忙しくてもこうして駄文をアップ出来る状態と言うか、心境?にはなったのだから、まぁ、ちょっとした進歩?(笑)

  しかし、平日、コンスタントにワッチ出来るほどの余裕はありませんですね。

  暫くはガマン、といったところでしょうか。(-。-;


■ 2018年7月30日(月)

  覚悟はしていましたが、(来週末からの)夏休みを前に、今週、来週と忙しい日々が続きます。(-。-;

  それでも根性で?夜、平日のクィック・ワッチ。

▽ 22:00〜22:30(協定世界時13:00〜13:30)の受信 -

   9330 R.Thailand (thai, JP) s/45444 ◎ 「次のニュースでーす」と、「です」を伸ばしてアナウン
        スするお茶目な女性アナ。(笑)
   9965 T8WH (Palau, EG) s/35333 ◎ 思わず受信報告書を作成。平日にレポートを書く気になるとは、
        我ながら素晴らしい。(笑)

  ということで、受信報告書を1通仕上げていたら、もう休む時間です。明日も朝が早いもので。。。

  月曜からあまり飛ばし過ぎると後半がバテますので、気をつけないと、、、


■ 2018年7月29日(日)

  朝04時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  週末ぐらいゆっくり寝ていればいいのに、ホント身体によろしくない趣味です。(笑)

  では、今日も、中国と中国語以外の局を楽しみたいと思います。^o^

▽ 04:15〜04:30(協定世界時7/28(土)19:15〜19:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, EG) s/34232
  11635 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45333 ◎ //-11910kHz
  11810 BBC-WS (United Kingdom via Ascension, EG) s/45333 ◎ 今朝はなかなかいい感じ!
  11935 AIR-GOS (India, EG) s/22232 ◎ 04:22にID確認

▽ 04:30〜05:00(協定世界時7/28(土)19:30〜20:00)の受信 -

   4930 VOA-Botswana (U.S.A. via Botswana, EG) s/35333 ◎ //-6080kHz  04:30〜より「Press
        Conference U.S.A.」
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/35333〜24232 ◎ 拙宅では、取りあえず入ってはいるけどイマイチ
        、、、と思っていたら、04:50ぐらいから信号が上がって来た!  今朝はなかなかいい感じ

▽ 05:00〜05:30(協定世界時7/28(土)20:00〜20:30)の受信 -

   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/43333
   6110 R.Fana (Ethiopia, VN) s/24232 ◎ いつもの現地音楽プロ
   4930 VOA-Botswana (U.S.A. via Botswana, EG) s/25232 ◎ //-4930kHz  6080kHz は中国にブロック
        されてNG
   7425 VOIRI (Iran, AA) s/45333 ◎ コーラン詠唱プロ
   9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444
   9705 Vatican Radio (Vatican City, EG) s/35333
  11810 BBC-WS (United Kingdom via Ascension, EG) s/45433 ◎ この時間も良好に入感

▽ 05:30〜06:00(協定世界時7/28(土)20:30〜21:00)の受信 -

  12050 Dandal Kura Radio (via Ascension, VN) s/45444〜45333 ◎ 今朝もたいへん良好に入感。
        〜05:59*

  ということで、〜06:00*のs/offを見届けてワッチ終了。

  お空のコンディション、今朝はそれほど悪くなかったようです。いや、むしろ、なかなかよかったんじゃないかな。

  (以前アトランタで受信した)最盛期の比ではありませんが、ギニアも、拙宅にしてはよく入っていました。ワッチしていると、たまにでもこういうときに当たるからタマりません。(笑)

  それでは、これから少し二度寝して始動です。^^


  台風12号、(さいたま市内の)拙宅では特にこれといった影響もなく通り過ぎてくれて助かりました。週末というのもまた、不幸中の幸い。平日の通勤時に暴風雨はカンベンして欲しいところです。

  今日は台風一過の晴天。再びムシ暑い1日となりました。奥方と子供(小)を連れてショッピング。^^

  昼は、久しぶりの外食。あまり外で食べることはしないんですが、今日は出たついでに。 ↓

  大手家電量販店で、(以前から欲しいと思っていた)パーソナル・シュレッダーを購入。^o^

  (米国在住中)国内の外部倉庫に残しておいた家財道具の中から、何でこんなモノ取っておいたんだ?と言いたくなるような不要物が少なからず出て来ました。(-。-;

  当時の自分としてはなかなか捨てられず、保管することを選んだんでしょうが、これ、今の自分としては大迷惑。個人情報満載の書類なども結構あって、確かに処分するのはタイヘンです。(-。-;

  ただ、このまま残しておいても仕方ないし、今週はいよいよアトランタから(大量の)引っ越し荷物が到着します。不要なモノは少しでも処分したい、と思いました。それに、これからも少しずつ処分することで、こうしてつい溜めてしまうことを防げます。

  30分ぐらいあれこれ見比べて、これ↑にしようかと思ったんですが、最後の最後で別のメーカー品にしました。

  やはりブランドは大切です。ブランド、とは言っても外部委託生産品などありますから、実際には一概にそのメーカー自身が作っているとは限らないんですが、そのブランドに裏打ちされた信頼感というか、安心感があります。

  ということで、帰宅して早速いろいろ不要な書類をシュレッダーにかけています。こりゃいいね。

  今までなかなか捨てられず、ついつい溜め込んでしまったモノを容赦なく?処分出来て気持ちがいい!

  久しぶりに?いい買い物をしました。もっと早くから持っていればよかった、、、


■ 2018年7月28日(土)

  朝、ふと目が覚めたら05:02でした。(笑)

  いつも、意識せず正時より4, 5分前に起きられて我ながら感心?するのですが、今日は不覚にもチト出遅れ。まぁ、こういうこともあるサ。(笑)

  ということで、気を取り直して?ただひたすらに中国と中国語以外を聴こう!企画、本日もスタート!です。^^

▽ 05:00〜05:30(協定世界時7/27(金)20:00〜20:30)の受信 -

   6170 R.Romania Int. (Romania, FR) s/24232 ◎ 05:26より(番組終了後の)IS
   9480 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 国内向け第1放送の中継
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/25232 ◎ アメリカではよく聴いたけど、日本では(個人的には)初
        受信 ^o^
   9675 R.Saudi (Saudi Arabia, TR) s/44333
   9705 Vatican Radio (Vatican City, EG) s/35333 ◎ アフリカ向け英語放送
  11810 BBC-WS (United Kingdom via Ascension, EG) s/35322 ◎ ややノイジー+周期の長いフェーデ
        ィングあり  //-12095kHz他

▽ 05:30〜06:00(協定世界時7/27(金)20:30〜21:00)の受信 -

   7425 VOIRI (Iran, AA) s/45333 ◎ コーラン詠唱プロ
  12050 Dandal Kura Radio (via Ascension, VN) s/45444〜45333 ◎ 今朝もたいへん良好に入感。

        〜05:59*

▽ 06:00〜06:30(協定世界時7/27(金)21:00〜21:30)の受信 -

   9620 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/22322 ◎ 英単語はピックアップ出来るものの、内容の聞き取りは
        チト厳しいかな。06:17よりISを確認
  11790 AWR-Asia (Guam, KO) s/44444〜44433
  11945 R.Free Asia (U.S.A. via Saipan, KO) s/44333〜44232 ◎ 英語IDの後、朝鮮語プロ。06:00〜
        07:00の1時間番組。//-9540, 11985kHz他
  12095 BBC-WS (United Kingdom via Ascension, EG) s/35333 ◎ //-11810kHz他。周期の長いフェーデ
        ィングはあるものの、まずまずの状態で入感
  13680 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 国内向け第1放送の中継

▽ 06:30〜07:00(協定世界時7/27(金)21:30〜22:00)の受信 -

  13760 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45444
  13840 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45333 ◎ やっぱり英語放送はいいなぁ、、、

▽ 07:30〜08:00(協定世界時7/27(金)22:30〜23:00)の受信 -

  15410 Reach Beyond (Australia, JP) s/45444 ◎ HCJB日本語放送。日本に戻ってはじめてマトモに聴
        いた、、、 NGO先輩、歯切れよくテンポよく、ものすごく上手!

▽ 08:00〜08:30(協定世界時7/27(金)23:00〜23:30)の受信 -

  15365 AWR-Asia (Guam, KB) s/44433 ◎ 08:00に英語IDが"This is Adventist World Radio...The
        following program will be in Khmer."と出て、カンボジア語プロ

  この時間、さいたま市内は曇り空 - 少し明るくなって来ました。午後から台風の影響を受けそうですが、今のところは雨も上がっています。

  しかし、この進路は記憶にありませんですね。西に行って、再び折り返して再直撃、なんてことはないんでしょうケド、、、(>_<)

▽ 10:30〜11:00(協定世界時01:30〜02:00)の受信 -

   9580 KBS World Radio (South Korea, JP) s/45444 ◎ 9580kHzって周波数、わたしはR.Australiaの
        印象が強いかな。KBSの日本語放送、何年振り、いや、十数年振りに聴いた、、、
  15590 R.Thailand (Thai, TH) s/25332 ◎ 10:30〜11:00はタイ語プロ

▽ 11:00〜11:30(協定世界時02:00〜02:30)の受信 -

  17820 R.Pilipinas (Philippines, FP) s/35333 ◎ 11:00よりフィリピン国歌で放送開始 //-15640kHz


  さいたま市内は、(本州に接近している)台風12号の影響で15時頃から風雨が強くなりました。夕方に一時横殴りの雨となったため、ベランダに出していたアンテナを室内に避難させています。(>_<)

  その後は、19時現在、取りあえず小康状態。北上して西寄りにコースを変えてくれたお陰でそれほどの影響はありませんが、まだ油断出来ません。今夜は室内アンテナでガマン、といったところでしょうか。

▽ 19:00〜19:30(協定世界時10:00〜10:30)の受信 -

  13605 AIR-GOS (India, EG) s/45333〜35333 ◎ 怪しいインド音楽プロ //-15410kHz(こちらの方がFB
        っすね)
  15180 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45444 ◎ //-13650kHz
  15580 FEBC-Manila (Philippines, VN) s/33222 ◎ 何語だかサッパリ、、、

▽ 19:30〜20:00(協定世界時10:30〜11:00)の受信 -

   9930 T8WH (Palau, EG) s/45333 ◎ ややノイジーだけど、、、

▽ 20:30〜21:00(協定世界時11:30〜12:00)の受信 -

  12019.09 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/45433〜45333
  13645 AIR (India, TH) s/35333 ◎ 今夜はやけにインドに遭遇しますなぁ、、、

  異例のコースを辿った台風12号、夜には静岡県沖を西に移動中 - 此方さいたま市は、風は強いものの雨も上がり、特にこれといった被害はなくここまで来ています。台風が運んで来た(と思われる)湿った空気の影響で、かなりムシムシ・・・(暑)

  アンテナを室内に避難させたうえにエアコンでは、ノイズでNG。今夜のワッチはギブアップです、、、(>_<)

  と思いつつ再度(少しだけ)ワッチ - KNLS-Anchor Point, AKの英語放送がたいへん良好に入感していました。 ↓

▽ 23:00〜23:30(協定世界時14:00〜14:30)の受信 -

   6090 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/44444 ◎ こんなところに出ていたのか。この時間、た
        いへん良好に入感

  また近いうちレポートでも書いてみるとしますかね。^^


■ 2018年7月27日(金)

  今日は、計画有休でオフとしました。^o^

  全員、所定の日数(の計画有休)を取得してください、とのことで以前より予定していたものですが、仕事との兼ね合いもあり、ギリギリまで様子を見ていました。何とか大丈夫かな、ということで、予定通り休ませてもらうことに。^^

  しかし、まぁ、立場上というのもありますが、有休を1日取るだけでこんなにも後ろめたいというか、罪悪感を感じるのは何故だろう? (-。-; (-。-; (-。-;

  何も悪いことはしていないんだけどなぁ、、、(-。-;(でも、ゴメンナサイ、、、?)

  アメリカに長くいた割に意外とアメリカナイズされていない、ということか?(笑)

  昨日、本日と、これまでの酷暑は少し和らいで、平年並み?の気温となっています。これまでがあまりに暑すぎたためか、30度でも涼しく?感じられるほど。

  せっかくの平日オフですから有効に使いたいと思います。^o^


  今朝は03:50 に目が覚めたのでそのまま起き出してワッチ態勢も、これでもか!というぐらい大したところは引っかからず、見事玉砕 - 返り討ち?に遭いました。(>_<)

  短波帯は放送局そのものの絶対数が減って、相対的に中国が増えたような印象。だから中国を聴くしかないのか、はたまた、ただひたすらに中国を避けるのか。

  わたしは後者です。(笑)

▽ 07:30〜08:00(協定世界時7/26(木)22:30〜23:00)の受信 -

  15410 Reach Beyond (Australia, EG) s/45444〜45433 ◎ 短波帯は朝から中国語ばかりで辟易として
        いたところ、やっとこさCRI以外の英語番組が聞こえてナイス!

▽ 09:00〜09:30(協定世界時00:00〜00:30)の受信 -

  15590 R.Thailand (Thai, EG) s/25232 ◎ かなりノイジー。拙宅ではチト厳しいかな

  これからも、中国、そして中国語以外の局を聴いていこうと思います。(笑)


  地震、豪雨、突風、そして台風、、、

  ホント、日本は自然災害の多い国です。(-。-;

  明日、台風12号は異例のコースを進んで本州に接近、上陸の可能性が高いんだとか。

  こうして北上して西寄りにコースを変える台風なんて、過去、あまり記憶にありません。

  関東地方でも週末はかなりの雨が見込まれるとのこと、厳重な警戒が必要なようです。(-。-;


  全国高校野球南神奈川大会・準決勝 - どうもイヤな予感はしていたんですが、わたしの母校は共に春のセンバツに出場した慶応に4-7で敗れ、ベスト4で姿を消すこととなりました。残念、、、(>_<)

  さいたま市内の拙宅ではTVKテレビが映らないため、実家のテレビをLINEで映してもらってライブ観戦。

  まぁ、負けるときはこんなものでしょうか。素人目にも、随分と相手に研究されていたのかな、という印象。あと、かなり拙攻が多かったかな。

  いいところで1本が出た慶応と、ことごとくあと1本が出なかった相模。春のセンバツでもベスト4まで勝ち進んだいいチームだったので、とても残念、、、(>_<)

  ということで、今年の夏はこれで終わりました。また秋の新チームに期待しましょう。^o^


  高校野球も終わりましたので(← もう終わりかよ(笑))、これから少しずつVCLを再開しようと思います。

  4月末に帰国して3ヵ月になりますが、未だイマイチ生活のペースが掴めておらず、レポートもこれまで僅か1通。レポート出す前にワッチしないとね、ということで、(週末が中心になるかとは思いますが)ラジオに向かう時間を増やしたいと思います。^^

  フィリ中狙いのペディなども行きたいものですが、まぁ、その前にまだまだリハビリが必要かな。(笑)

▽ 19:00〜19:30(協定世界時10:00〜10:30)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/25232 ◎ 在米時代は(リベルデなんて聞こえていることが当たり前な
        ので)こうしてログに載せたことは殆どなかったけど、、、
   5857.54(USB) HLL2 (South Korea, EG/JP) s/45444〜45333 ◎ 韓国気象庁による気象放送。周波数
        を合わせた19:10には英語、19:13〜19:20は日本語、19:20〜は中国語による気象通報
   5935 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/25332 ◎ University Network
   6195 BBC-WS (United Kingdom via Singapore) s/24332 ◎ チト弱いなぁ、、、
   7425 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/33343
   9635.88 UnID (XX) s/24232 ◎ どこだろう、、、
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45333 ◎ 米語聴くとホッとするのは何故だろう、、、

▽ 20:30〜21:00(協定世界時11:30〜12:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia) → 本日この時間は(拙宅では)未感 @ 20:54
   6195 BBC-WS (United Kingdom via Singapore) s/33333 ◎ 19時台よりはいい感じ
  17630 VOIRI (Iran, JP) s/34433 ◎ やや周期の長いフェーディングも、FBに入感。やや音のノリがイ
        マイチかな

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   1611 DWNX (Philippines, FP) s/24232 ◎ この時間帯の定点観測周波数。タガログ語トークが浮いて
        来るものの、チト弱いかな 
  13610 VOIRI (Iran, AA) s/34333 ◎ コーラン詠唱プロ
  13695 AIR (India, XX) s/25232 ◎ 何語だろう・・・?
  13740 R.Habana Cuba (Cuba, SP) s/25232 ◎ アトランタでは連日強力に入感していた周波数。ノイズ
        に加えてフェーディングもあり、やっぱり日本では厳しいなぁ
  17895 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/25232 ◎ 同局の常用周波数。コーラン詠唱プロ

▽ 22:00〜22:30(協定世界時13:00〜13:30)の受信 -

   9390 R.Thailand (Thai, JP) s/45433 ◎ 昔はタイの日本語放送ってなかなか聞こえないものだった
        けど、今はこんなFBに聞こえるんだ! 久しぶりの受信。レポートに対して返信ってあるのかし
        ら?
   9865 AIR (India, HI) s/24332 ◎ なぜかアトランタでも強力に入感していた周波数。日本で聴くよ
        り良かったんじゃないかな
  13760 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/44444 ◎ //-15245kHz他  相変わらずものすごい口調だなぁ
  13780 VOIRI (Iran, AA) s/35333 ◎ 13795kHzではウルドゥ語も入感
  15575 KBS World Radio (South Korea, EG) s/45433 ◎ この時間帯の英語放送はいいっすね

▽ 22:30〜23:00(協定世界時13:30〜14:00)の受信 -

   3925 ラジオ日経 (Japan, JP) s/45444 ◎ 「伊藤洋一のRound Up World Now」。在米時代、ポドキャ
        ストで毎週聴いていたけど、日本に戻って初めてラジオ(短波)で聴いた、、、  ついでに?受
        信報告書を1通、作成


■ 2018年7月26日(木)

  夜、帰宅して22時台に1611kHzをワッチしてみましたが、お空のコンディションは昨夜の方がよかったかな。

  DWNX(フィリピン)、拙宅では、入感してはいるものの、なかなか信号は上がってくれません。

  まぁ、なかなか自分の思い通り聞こえてくれないところも中波DXの醍醐味、ということで、、、


■ 2018年7月25日(水)

  今週は(一時的に)やや小康状態 - 取りあえず水曜まで来ました。^o^

  これならば、金曜、夏バテを読んで?以前から入れていた計画有休が予定通り取れるかも!(笑)

  でも、その代わり?来週、そして再来週は覚悟!ですが、、、(>_<)


  久々の受信ネタ - 夜22時台、1611kHzでDWNX(フィリピン)のタガログ語プロがまずまずの状態で入感しています。周期の長いフェーディングはあるものの、しっかり音になっており、こりゃすごい。

  個人的には、久しぶりのフィリ中です。この時間帯というのもまた、ナイス。

  これから暫くワッチを続けるとしましょう。^^ 


■ 2018年7月24日(火)

  何となくイヤな予感はしていたんですケド、、、  全国高校野球神奈川大会、わたしの母校は準々決勝で県相(県立相模原高校)と対戦です。^^

  (公立校ながら)名将・佐相監督が就任されて以降メキメキと力をつけて来た実力校で、負けはしないだろうけど楽勝というわけにも行かんだろうな、とは思っていたんですが、予想を遥かに上回る大苦戦にヒヤヒヤさせられました。(>_<)

  初回にいきなり5点を先取されて、思いっきりイヤな予感が的中。何とか中盤に追い着いたものの、再び突き放され、何と!6-8と2点リードされて最終回。こういうシチュエーションはあまり記憶になくさすがに焦りましたが、土壇場に本塁打で同点、最後は辛くも内野安打でサヨナラです。

  いやぁ、危ない危ない 〜 (-。-; (-。-; (-。-;

  スポーツ新聞に格好のネタを提供してしまいましたが、取りあえず、これでベスト4まで来ました。

  次戦は難敵・慶応。そして決勝は、大本命・桐光でしょうか。

  今日の試合を見てしまうと先行き不安になりますが、まぁ、次戦もまたガンバって欲しいものです。

  この夏もこうして楽しませてくれて、門馬監督、そして選手の皆さんには感謝!です。^o^


■ 2018年7月23日(月)

  日中、熊谷(埼玉県)では国内観測史上最高の41.1度とか。(暑)

  華氏では、105度 - アトランタでもそれ以上の気温を何度か経験していると思いますが、どこに行っても程よく空調が効いているアメリカと違い、それがない日本はとにかく暑い!

  外で過ごす時間もアメリカの比ではありませんから、それも一因?でしょうか。

  今週は一時的に少し仕事が落ち着いていて、比較的早く帰宅出来そうな感じ?

  毎日あまりに暑いので、ムリせず密かに体力温存?とイキたいところです。^o^ 


■ 2018年7月22日(日)

  今日も夫婦水入らず - 子供たちのいない、何とも静かなスタートです。^o^

  気温は朝からぐんぐん上昇。拙宅の2階は(窓を開けても)モーレツな暑さで、エアコンなしではとてもいられません。まるでサウナ。(>_<)

  間もなく(アトランタから船便で送った)引っ越し荷物が到着するのを前に、9年間日本の空調倉庫に保管していて未開封の段ボール箱をいくつか開封。アルバムなど生活上の優先度としては低いモノばかりですが、いやいや、あれやこれや、いろいろなモノが出て来ます。こんなモノ残しておいたかな、みたいな。(笑)

  こんなモノまで 〜 (笑) ↓

  これ、わたしがBCLを始めた1982年頃使っていたトランジスタ・ラジオです。1984年4月にICF-7600Dを買うまでお世話になりました。^^

  メーカーはCROWN、9-TRANSISTOR 2-BAND RECHARGEABLE RADIOとあります。リチャージャブルって何だったっけかな?

  今はさすがに壊れてしまい、もう作動しません。

  が、当時はこれであれやこれや聴いていました。KYOIとかVOAとかKTWRとか・・・周波数目盛りの上部に手書きのメモが残っていて、このあたりに合わせると聞こえるじゃん、みたいな。 ↓

  周波数表示も「KC」「MC」ですから、いやぁ、さすがに年代モノです。中学時代の同級生・Bさんはスカイセンサー5800を持っていて、密かに羨ましかったことをよく覚えています。

  箱を開けるたびに、昔のアルバムとか手紙とか年賀状とかいろいろ出て来て、なかなか作業が捗りません。(笑)

  アッという間にお昼、、、(>_<)


  全国高校野球・北神奈川大会 - 母校は危なげなく勝ち進み、取りあえずベスト8まで来ました。^o^

  この夏も、もちろん第1シード。初戦(2回戦)は12-2、3回戦は9-0、今日の4回戦は13-0。次戦の準々決勝は向上が来るかと思っていたのですが、いやいや、思いがけず県相(県立相模原高校)です。

  準決勝は恐らく慶応、決勝は桐光でしょうか。本命は相模か桐光と思いますが、夏の神奈川はここからあと3つ勝つのがホント大変。

  さぁ、今年はどこまで行けるでしょうか。^^


■ 2018年7月21日(土)

  子供(大)はカナダ、子供(小)はジジババ送りで、夫婦水入らず - とても静かな朝を迎えました。(笑)

  04時半少し過ぎにに目が覚めたのでそのまま起き出してワッチしてみましたが、3325kHzではV.O. Indonesia via Palangkaraya(インドネシア)の英語プロが比較的良好に入感していました。

  昨夜もエアコンをつけて休んだのですが、あまりにノイズがひどいので(ワッチのため)スイッチを切ったら奥方から大ブーイング。ごめんごめんー!^^

  二度寝して起きたら、ちょうど長女のフライトがバンクーバーに到着するタイミングでした。^^ ↓

  機材整備で出発が1時間半ほど遅れて心配していましたが、取りあえず、無事到着したようで一安心。

  厳しい校則で有名なお嬢さま学校?で、ケータイ持参は禁止されていることから、この先、カナダ滞在中の足取りは全く分かりません。

  まぁ、そこまで知ったところでどうにもしようがありませんので、とにもかくにもいい経験をして、無事戻って欲しいところです。


  またまた出ましたー!

  改めて見てみると、いかにも胡散臭い!です。

  Googleのロゴも、どこかプロポーションが違います。

  って言うか、そう頻繁に当選しないでしょ、みたいな。(笑) ↓

  また、同時にこんなポップアップも、、、 ↓

  「そうしない限り 〜」なんて、いかにもおかしいので、これだけでも怪しい。(笑)

  いろいろ調べてみると、やはり、クレジットカード情報など個人情報を抜き取ろうとする詐欺サイトのようです。⇒ こちら

  そりゃそうだよねえ。

  大体、タダで何かが貰えるって・・・基本的に世の中そんな甘くはないです。(笑)

  仮にそんな話があったとしても、それは戦略的な販促宣伝だったり、マーケット・リサーチだったり、必ず何らかの裏目的があるわけです。

  なんてことを冷静に考えれば引っかかることはないわけですが、まぁ、これで個人情報を搾取しようという人がいるんだから何だかなぁ、と思います。

  引っかける方も引っかける方だし、引っかかる方も、、、

  とにかくスルー(無視)に限ります。^^


  今日はもともと都内で会議が決まっており、覚悟?はしていたんですが、神風が吹いて?ギリギリ回避と相成りました。^o^

  あまり詳しいことは書けないのですが、これから週末の休出は少し減ることとなりそうです。

  っていうか、そりゃそうでしょ、今の時代。(-。-;

  今日は、前々から気になっていたベランダの水掃除をしたり、玄関をキレイにしたり、、、  何もこの猛暑の中やらなくても、といったところですが、普段、子供たちがいると出来ないので。

  午後は、奥方と食料品の買出し。一通り動き回ってからシャワーを浴び、サッパリしてグッタリ。(笑)

  久しぶりに、自宅で液体燃料を注入しました。あまりに暑くてチト飲み過ぎて?しまいましたが、まぁ、たまにはいいかな。^^

  土曜がフルに休みだとこんなにもいろいろなことが出来るものなのかと、本来は当たり前であるべきことを改めて再認識してみたり。

  また忙しい来週に向けて、いいリフレッシュとなりました。^o^


■ 2018年7月20日(金)

  今日も朝からムシ暑い、、、  まるでサウナの如く状況です。昔からこんなに暑かったかナ、、、

  長女が今夜のフライトで10日間のカナダ研修に出かけるため、羽田まで送りたいと思い、午後は半休を取ることとしました。^o^

  会議や打合せは入れないでもらったり、いろいろ周囲に気を遣いながら?やっとの思いで取った半休。ホント、日本はタイヘンだね、、、(-。-;

  一旦帰宅して昼食後、少し時間があったのでクィックで散髪。(← 平日なので空いていてナイス!)

  サッパリして?家族と家を出ました。それにしても暑い、、、 (-。-; (-。-; (-。-;

  日中の電車は空いていていいっスね。^^ ↓

  浜松町で子供(小)を(わざわざ鎌倉から出て来てくれた)義母に引き渡し、身軽になって羽田空港へ。(笑)

  子供(小)は明日から夏休みなのでジジババに預かってもらい、こちらはラクをさせてもらおう!という魂胆。急にフットワークが軽くなって、こりゃいいなぁ。

  東京モノレール。何年振りだろう、、、 ↓

  集合時刻は18時半 - 何でも100名超の大グループで、こりゃすごい。^^

  全日空のホームページによればB787-9(ドリームライナー)の座席数は215席、もしくは246席とありますので、半分をこの学校の生徒さんたちで占めていることとなります。

  空港の団体専用カウンター前を思いっきり占拠して、結団式。(笑) ↓

  見送りの保護者も大勢かけつけて、(生徒さんと合わせれば)総勢200人以上にはなったかも知れませんですね。えらいこっちゃ。(笑) ↓

  かなり苦労して半休を取り見送りに行ったんですが、空港では、(友達がいることもあって)親には目もくれず。おいおい、そりゃないゾ、、、(>_<)

  まぁ、自分の中学生時代を思い返してみても同じようなものでしたから、子供のことは言えないかな。(諦)  それでもまだ、うちの子供はマシな方?だと思います。

  ということで、出発 - 気をつけて行ってらっしゃい!^^

  彼女の場合、もともと英語はネイティブだし、海外生活の経験もそれなりに長いので、この点に於いて他の生徒さんとはかなり境遇が異なります。一方で、日本式の(規律に縛られた)団体行動であるとか、立ち振る舞い、周囲に対する気配り、目配り、親元から暫く離れる経験、といった部分は今回かなり勉強になるものと期待しています。

  それにしても、この海外研修とやらは毎年あって、来年はニュージーランドなんだとか、、、

  年間の授業料も相当なもので、泣きっ面に蜂。ホント、親はタイヘンです。(>_<)

  わたしも行きたいぞ、、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  メガネのフレームが折れた、、、(-。-;

  (ドラえもんのマンガに出て来る)のび太くん並みに目が悪いわたしにとって、メガネは命綱です。これがないと何も見えない。

  目の中に異物を入れることには抵抗がありコンタクトは持っていませんので、とにかくメガメは手放せません。

  職場に着いたばかりで汗をかいていた、ということもあるんでしょうが、ふと取り外そうとした瞬間、フレームがポッキリ。。。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  緊急事態発生。これはやばい!(-。-; (-。-; (-。-;

  留学時代にも一度フレームが真ん中からポッキリ折れて困り果てたことがあり、以来、どこに行くにも必ず予備を携行しています。職場にも予備を置いてあったので、取りあえず最悪の事態は免れました。

  これ、1回目の駐在から帰任して日本で作ったモノですから、2005年か2006年、、、とすれば、もうかれこれ12年以上になります。とても軽くて違和感がなく気に入っていたんですが、ここまでポッキリ折れてしまうと修復不可能・・・かな。(-。-;

  メガネは顔の一部です、とはよく言ったもので、今までわたしの生活の一部始終を見て来たメガネですから、これでポイッとゴミ箱に捨ててしまうのは忍びない。

  うーむ。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2018年7月18日(水)

  珍しく仕事を早く切り上げて(← やれば出来るじゃん!(笑))、はじめてのJリーグ試合観戦です。^^

  浦和レッズ VS 名古屋グランパスエイト @ さいたまスタジアム2002

  弊社はレッズのスポンサーをしており、(たまたまタダ券が回って来たので)暑気払いにどうです?ということで。^^

  いやいや、これがまたホント暑い!です。さいたまスタジアム2002は交通の便もよろしくなく、到着の時点で既にヘロヘロ、汗ビッショリ。(疲)

  先が思いやられます。(>_<)

  入場ゲート。

  取りあえず、レッズのゲートから入ります。どちらでもいいのですが。

  さすがホームだけあって、ものすごい盛り上がりようです。

  若い人たちが大勢このクソ暑い中元気にピョンピョン飛び跳ねて応援しているんですが、いやぁ、素晴らしい。尊敬します。(笑)

  仕事で疲れたおじさんはそんな元気もなく、これを横目に、液体燃料をチビチビ補給しながら物静かに観戦です。(笑)

  スタジアムそのものが巨大なので、平均からしたら3〜4割の客入りといったところでしょうか。熱心なサポーター席はギッシリですが、それ以外はかなり空席が目立ちます。

  まぁ、平日の夜、しかもこのクソ暑い中で交通の便も悪いと来れば、こんなモンかも知れませんですね。 ↓ 

  ということで、取りあえず試合終了まで見て退散。^^

  3-1という、シケた高校野球の試合みたいなスコアでしたが、(点が入りにくい)サッカーで4本もゴールを見られたのはよかったかナ、と。

  何しろ選手を誰一人知らない、各チームが何位かも分からない、名古屋って昔リネカーとかいたよね、なんてレベル(← いつの話だよ)なので、完全に勉強不足。自分でチケットを買ってまでは来ないけどこうして一度見ておくのはいいかな、といったところでしょうか。

  スタジアム内では弊社のCMも頻繁に流れていて、それなりの宣伝効果はありそうです。^o^


■ 2018年7月16日(月)

  3連休、最終日。

  日本に帰国してからというものの、家族サービスらしいことは何ひとつ出来ておらず、たまには総出でお出かけでも・・・と思ったりもしたのですが、あまりの暑さにギブアップ。長女はこの金曜から10日間のカナダ研修に出かけますし、まぁ、あまりムリして動き回らなくてもいいかナ、ということで。

  子供たちの意見も聞いたところ、回転すしに行きたい、と。

  そりゃまた、随分と安上がりなリクエストで助かります。お安い御用。(笑) ↓

  それにしても暑い!  以前、真夏のラスベガスで摂氏44度まで経験したことがありますが、砂漠でカラッとしたラスベガスの44度より、湿気がある東京の34度の方がむしろ不快、、、  いやいや、東京より湿気がある(であろう)香港や東莞あたりの方がもっと厳しいかも知れませんですけどね。

  午後は急な仕事のメールや電話が入り、自宅に戻って夕方まで対応。結局のところ、何だかんだとこの3連休は仕事に追われることとなりました。(-。-;

  いつになったら、ゆっくり落ち着いてラジオが聴けるのやら、、、


■ 2018年7月15日(日)

  ということで、予定通り?休出。せっかくの3連休、中日なんだけど、、、(-。-;

  奥方に、いつものようにお弁当を作ってもらい、朝から出撃。何だかんだと20時過ぎまでかかってしまい、アッという間に1日が終わってしまいました。(-。-; (-。-; (-。-;

  取りあえず、織り込み済ではあったので諦めるしかないんですが、次の土曜も都内で会議なんだとか。

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  ネットサーフィンしていたら、突然こんなメッセージが出て来たんですけど、、、 ↓

  何でも、幸運な10名のGoogleユーザーが1日1回無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されるんだか。ほう、iPad Air 2, サムソンのギャラクシー・S6ですか。そりゃいいじゃん!

  いや、でも、無条件で進呈されるわけではなくて、どうも「3つの質問」とやらに答えらなければならないみたい。胡散臭いなぁ、、、

  (よく見ていませんでしたが)1分だったか2分だったか、制限時間があって、カウントダウンされていきます。ますます怪しい?(笑)

  まぁ、冷静に考えても世の中そんなうまい話があるわけはないし、タダより高いものはないので(何もせず)スルーしましたが、これって一体、何だったんだろう?

  もしかしたら、ホントにもらえていたのかな?(← ちょっとだけ未練がましい?(笑))


■ 2018年7月14日(土)

  何とか、3連休に滑り込みました。^o^

  奥方は、長女の学校の保護者会で(先週末に引き続き)朝から都内にお出かけ、です。

  それもあって先々週から予防線を張っており、わたしは何とか今日の休出を回避しました。その代わりさすがに明日は逃げられませんでしたが・・・(-。-;

  いつも土曜は(ギリギリまでどうなるか分からず)予定を立てにくいのですが、そのようなわけで今回はオフが見えていたので、久しぶりに実家の両親を招待しました。奥方の不在中、子供たちの面倒を見てもらえると(わたしは仕事が出来て)助かるよね、ということで。(笑)

  というのはジョーダンで(いや、それも少しあるかな(笑))、長女が来週末から10日間のカナダ研修に出るので、その前に餞別を渡したい、と。

  餞別って・・・長期のお別れじゃないんだから、と思いつつ調べてみると、旅行や留学なども餞別を渡す対象となる、とあります。それでも、10日間の不在で選別はないでしょ、みたいな。(笑)

  もしかすると、餞別を口実?に孫の顔を見たかったのかも知れませんですね。

  暑くて外に出る気力はないので、ジジババに子供たちの面倒を見てもらい、わたしは涼しいリビングで仕事。土曜にメールがバンバン入って来る状況、うーむ、、、(-。-;

  K大明神よりいただいたBCL・DX資料満載の段ボール箱、ようやく実家より到着!です。^o^ ↓

  1970年代後半の、JSWC(日本短波クラブ)さんの会報 - ソニーや松下のカラー広告まで載っていて、こりゃすごい!  パラパラとページをめくってみると、いやいや、昔はこんなに短波放送が出ていたのかと改めて驚かされます。

  当時ペルセウスやALAがあったら・・・なんて妄想?したりするわけですが、まぁ、ペルセウスのようなモノが出る時代になったから短波もこのような状況に陥った、ということになるんでしょう。(-。-;

  ということで、これからゆっくり目を通すこととします。^^


■ 2018年7月13日(金)

  モーレツな暑さ - こりゃすごい、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  わたしは基本的に内勤で、朝、職場に入ってしまえば夜まで出ることはありませんからこの点はまだ恵まれている?として、外回りの多い方はこの時期、ホント、タイヘンでしょう。(暑)

  予想通り、とにかく忙しい1週間となりました。(疲)

  火曜に定例の大きな会議を退けた後も、水・木とこれまたタフなプレゼン。そして、本日は(外部機関による)ISO 9001の維持審査受信、もとい、受診、、、

  ISO なんて、個人的には(2度目の駐在でアメリカに行く)10年以上前に少しやって以来 - もう完全にアタマから抜けてサッパリ???です。(笑)

  日本に復帰していきなり(プロセス・オーナーとやらで)いろいろ質問されても困るのですが、そこはうちの優秀なスタッフ陣がサポートしてくれて助かりました。皆さん、ありがとうー ^o^

  ということで、何とか3連休に滑り込みセーフ!と言いたいところですが、残念ながら日曜は休出が決定です。でも、明日はさすがにオフとしました。

  過労死ラインぎりぎり?でやっていますので、取りあえず気分転換も必要だよね、ということで。

  それでいて休日に早起きしてラジオとか聴いていたら、ますます身体に悪そうですが、、、(笑)


  ストレス・チェックのリマインドが来たので、重い腰を上げて?やってみました。^^

  あらら、しっかり以前の記録も残っています。(笑) ↓  

  過去2回と比べて、「活気」が著しく低下しています。(笑)

  「抑うつ感」は、Googleで調べると「気分が落ち込んで活動を嫌っている状況」とありますから、これが下がったのはいい傾向?  イライラ感、身体愁訴、疲労感、不安感は、まぁ、前年とほぼ同様?

  ということで、大きく異なるのはやはり「活気」です。自分自身としてそこまでの意識はありませんが、やはりアメリカでやっていたときの方が(今より)活き活きしていたのかも。

  うーん、活気がない、か。。。(笑)


■ 2018年7月11日(火)

  今週もまた暑い日が続いています。まだ7月というのですから、この先がホント思いやられます。(>_<)

  人一倍汗かきのわたしは、なかなかこのジメジメとした暑さに慣れることが出来ません。

  今朝は、たまたま長女が同じ電車で通学とのことで一緒に自宅を出ました。せっかくなので?、出がけに1枚。(笑) ↓

  わたしは僅か3駅ですが、彼女は都内まで30分ほど満員電車に揺られなければなりません。今日は期末試験とのこと - 中学生は中学生でタイヘンですね。

  こちらは、月イチの大きな会議を何とか乗り切ってホッと一息・・・  と思いきや、明日、そして金曜はまた大きなプレゼンが控えています。(-。-;

  一難去ってまた一難 - なんて言ったら怒られてしまいますが、どうも今週はヤマが多すぎます。

  ひと山ひと山越えて行くしかなさそうです。(-。-;


■ 2018年7月8日(日)

  推し測ったかのように?朝04時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  休日ぐらいゆっくり寝ていればいいのに、、、

▽ 04:30〜05:00(協定世界時19:30〜20:00)の受信 -

   6080 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/44333 ◎ たいへん良好に入感
  11810 BBC-WS (United Kingdom via Ascension, EG) s/24232 ◎ ややノイジー。W杯のロシア VS ク
        ロアチア戦生中継 //-6190kHz

▽ 05:00〜05:30(協定世界時20:00〜20:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, IN) s/24232 ◎ 当地(拙宅)では、言語の判別までは困難
   6090 Amhara State R. (Ethiopia, VN) s/32232 ◎ いつもの、ちょっと調子を狂わされる?現地音楽
        プロ。局名は、もちろん推定。IDが出ても、わたしのレベルでは確認のしようもナシ
   6100 R.Fana (Ethiopia, VN) s/24232 ◎ 音楽による推定
   9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35232
   9700 Vatican R. (Vatican City, EG) s/35232 ◎ 05:10〜より、アフリカ向け英語放送

▽ 05:30〜06:00(協定世界時20:30〜21:00)の受信 -

   6195 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/44333 ◎ たいへん良好に入感。//-4930kHz  1週間振りに?
        受信報告書を1通作成 (笑)

▽ 06:00〜06:30(協定世界時21:00〜21:30)の受信 -

   11790 AWA-Asia (Guam, KO) s/44333 ◎ 06:00〜07:00の1時間番組
   11910 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/35333 ◎ NHKラジオ国内向け第一放送の中継
   11945 R.Free Asia (U.S.A. via Tinian, KO) s/34232 ◎ ちとノイジーかな

  今日は、これから(先週購入した)シャック用デスクが来ます。ついでに?子供たちの勉強机も。(笑)

  その後は、ちょっと仕事に出ようかな、と。

  いろいろと片づけなければならない案件が溜まっています。昨日は出られなかったので、、、

  休出も、土曜に出ると少なからず人がいて、予期せず打合せなどに巻き込まれたりすることもあるわけですが、さすがに日曜は少ない。周囲に対するパフォーマンス?なら土曜の方がいいかも知れませんが、それは意味がないし、真剣に自分の仕事を片づけたいなら(人の少ない)日曜に出た方が良さそうです。

  って、ベストは、しっかり仕事とプライベートの区切りをつけることなんでしょうけど、、、(-。-;


  朝イチで、わたしのシャックのデスクとイス、そして子供たちの学習机がやって来ました。^o^

  礼儀正しい若い作業員さんが2人(暑い中)一生懸命組立作業してくれて、いやいや、どうもありがとう!です。

  無事の搬入完了を見届けて、職場に急ぎました。(忙)

  せっかくの日曜 - 少しでも早くメドをつけて帰りたいので、、、

  日曜のオフィスはさすがに閑散としており、ジャマされることもないのでナイス!です。^o^

  集中して片づけて、夕方、帰宅。これでやっと休日、という感じかな。


  ということで、今週もまた忙しくなりそうです。(-。-;

  次週末は嬉しい3連休ですが、3日休めるかはともかく、まずはこれを目指して走るとします。^^


■ 2018年7月7日(土)

  奥方から、長女のカナダ研修の説明会で都内に出かけるので今日は家にいるよう「自宅待機命令」が出されました。来週も、土曜に学校で何かあるんだそうです。(← 第三者的無責任発言)

  家にいなければならない理由は、子供(小)のベビーシッターです。(-。-;

  小3ともなれば、日本の子供ならもうフツーに留守番ぐらいするんでしょうが、うちの子供たちはずっとアメリカで育ったためその経験がありません。というのもアメリカでは(州にもよりますが)12歳以下の子供を置いて家を離れることが法律で禁じられているからです。かなり罰則も厳しい。

  いずれ訓練?しなければなりませんが、どうも1人だけ残して出かける気にはなれず、やむなく自宅軟禁状態となりました。

  わたしは来週いつもの大きな会議があり、その準備で大忙しです。今日は(仕事に)出ようと思っていたのですがこのような状況につき、朝から在宅勤務です。子供(小)がポケモンや仮面ライダーのテレビに興じている横で、ノイズ・キャンセリングのヘッドホンで外音を完全シャットアウトして集中しました。

  夕方までやりましたが、今回はどうもイマイチ纏まりがよろしくありません。明日、ちょっと出た方がいいかも、、、(-。-;

  九州、四国、近畿地方を中心に大雨で甚大な被害が出ているとのこと、心を痛めています。災害の多い日本に住んでいれば、明日は我が身 - いつこのような災害に巻き込まれるかも知れず、他人事ではありません。(>_<)

  一刻も早い復旧、復興を祈りつつ、、、


■ 2018年7月6日(金)

  忙しい1週間が終わりました。来週前半もヤマがありますので、依然として気は抜けません。(>_<)

  水曜から、まるで梅雨に逆戻りしたかのような、愚図ついた天気が続いています。真夏の茹だるような晴天も困りますが、今日のような雨降り+ジメジメもまた、、、(-。-;

  夜、ほんの少しだけワッチ。

▽ 22:45〜23:00(協定世界時13:45〜14:00) -

   9839.81 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/44433 ◎ 周波数、ズレまくり
   9950 ふるさとの風 (via Taiwan, JP) s/45433 ◎ ややフェーディングあるも、良好に入感  //-9705
        kHz


  22時より、テレビ東京系「ニッポンのミカタ!」を見ました。^o^

「リスナーが2倍に! 短波ラジオの秘策と魅力!」

  ・・・なんていうものだから、おおっ、「短波ラジオ」に「秘策」と「魅力」があるのかー!、何だろそりゃ?、と楽しみにしていたわけですが、、、

番組の冒頭。
0.2秒でKDDI・八俣送信所のカーテンアンテナと分かりました。(笑)  期待が膨らみます。^o^
 

えっ、「短波ラジオの 〜」、、、なの???
とか突っ込んじゃダメヨ。(笑)
↑ フツーの人は気にも留めません。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
このご時世、「BCL」の文字がテレビに踊るって何だかちょっと感動モノです。
行けっ、もっとイッてくれー!(笑)
 

いいぞいいぞ、その調子 〜!^o^
左上あたりに、どこかで拝見したことがあるお顔も、、、(笑)

デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
でも、5500 か、、、(-。-;

うーん、115 か、、、(-。-;
テロップは、「National」や「COUGAR」をカタカナにした方がよかったかもね。
 

おじさん@ 登場。
ナショナル派の方ですね。(笑)
記憶がある(過去形)、ですから現役ではなさそう。
50代には結構こういう方がいますね。
 

おじさんA 登場。
びっ・・・BCLカード。。。(-。-;
この際、もう、どうでもいいです。(-。-;

デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
カッコイイです。ここまで究めたいものです。
白黒写真、ってとこもノスタルジックでナイス!です。^o^

オオッ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
この中で何枚持っているかな?、とアタマの中で密かに速攻棚卸カウント。(笑)

  このあたりまでは、まぁ、よかった。

  1970年代に短波放送を受信するのが流行ったこと、放送局に受信報告書を送付すると色とりどりの受信確認証(BCLカード(笑))が送られて来ること、若者を中心にこれを収集する人が急増したこと・・・  地上波でここまでBCLが取り上げられるなんて滅多にありませんから、うん、ここまではよかったよ。

  でも、問題?はここから。(-。-;

BCLカードおじさんA、再び。
「聴かない」とキッパリ。
まぁ、そりゃそうだ。聞かないよな。(-。-;
 

BCLブームは下火に、、、
ファミコン等に駆逐された、という説です。
 

今、家電量販店で短波ラジオは販売されているのか、という話。
短波が聴けるラジオ(ついで)しかないね、という説明。
 

だそうですよ。
って、言い切らないで欲しいんですが。

で、このあたりから突如、話がブッ飛んで行くわけです。
ラジオNIKKEIの局内が紹介されます。カメラ潜入。^^
 

何だか全く予想だにせぬ展開となって来ました。
番組に人気アイドルを起用したらリスナーが倍に増えた!とかいう話です。(そっちかい!)
 

↑ 何だよこりゃ、一体、、、

「生き残り戦略」として、従来のイメージを覆す人気アイドル起用の経済ニュースで勝負をかけた、と。(-。-;
「 ち が う だ ろ ー ! 」です。

 

で、極めつけは、2010年からradiko に参入してノイズレスで番組を届けられるようになった、と。

更に、どこぞの大学のラジオ愛好会(だったかな?)の若い女性が出て来ました。
「(radiko は)ラジオに比べて音質がクリアなので・・・」
コラコラお姉さん、余計なコト言わんでいいって!

  で、仕舞いには -

  ・・・とか何とか、、、(-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-;

  せめてラジオNIKKEI(旧・ラジオたんぱ)の編成部長さんぐらい、聴く手段(放送媒体 = 短波)にこだわりを持って欲しいところだけど、、、

「リスナーが2倍に! 短波ラジオの秘策と魅力!」

  なんて言うもんだから、「短波ラジオ」に「秘策」と「魅力」があって、それが紹介されるのか - と思いきや、、、

  結局、従来のイメージにない人気アイドルを起用して経済ニュースを読ませたことでリスナー数が倍になった(つまり、これが「秘策」か?)ことと、radiko に参入してノイズレスの環境を実現した(つまり、これが「魅力」か?)ということが言いたかっただけ? (-。-; (-。-; (-。-;

  これって、短波の秘策や魅力ではないし、まして、短波ラジオの秘策や魅力でもない。タイトルが全然違うんじゃね?、というのが正直な印象で、わたしは椅子から転げ落ちました。

  結局、この番組で何が言いたかったんだろう、、、???

  でも、まぁ、時間にして15分ぐらいだったかと思いますが、これだけの番組を制作するのって結構な費用がかかったハズです。その意味では、まぁ、曲がりなりにもBCLを取り上げてくれてありがとう、といったところでしょうか。(-。-; (-。-; (-。-;

  ま、こんなところかな。


■ 2018年7月4日(水)

  独立記念日、、、今年から日本ですので、もちろん平常通り仕事です。(笑)

  水曜まで来ました。月初ということもあって、忙しい、、、

  あと2日!(こればっかりー)


  最近のテレビはインターネットに接続して、YouTubeもAmazon Prime VideoもAbemaTVも見られます。

  めっちゃ便利。

  ということで、うちの50型テレビで、自分がアップした受信音を流してみました。^o^ ↓

  すごい迫力です。家族はドン引き。(笑)

  たまにはこんなアホなことでもしないと、やってられませんー


  元・BCLで大学時代の友達から、テレビで短波ラジオが取り上げられるみたいよ、と連絡をもらいました。 ↓

  よくチェックしているなぁ、、、

  7/6(金)22:00〜の「ニッポンのミカタ!」(テレビ東京系)で、「リスナーが2倍に! 短波ラジオの秘策と魅力!」という内容が放送されるとのこと。

  この時間なら見られれるかな。^^


■ 2018年7月2日(月)

  それにしても暑い、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  梅雨のジメジメ、雨降りも困りますが、今日のように朝から茹だるような暑さというのもまた、ホント困ったものです。

  月のはじめ、ということで部の朝礼をやらなければならず(←やらなくてもいいんだけどね(笑))家を早く出ましたが、せっかく出勤前にシャワーを浴びても職場に着く頃にはもう汗ビッショリです。(-。-;

  これだけ発汗がいい?のに、どうしてこう体重が落ちないんだろう、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  今日は子供(小)の誕生日、ということで、何とか切り上げて21時少し前に帰宅しました。

  今週、来週は忙しくなりそうです。取りあえず、無事?月曜を乗り切りました。あと4日。(笑)


■ 2018年7月1日(日)

  7月。

  異例の早さで梅雨が明けて、さいたま市は朝からモーレツな暑さとなりました。こりゃすごいね。

  家にいても、エアコンなしではとても過ごせません。リビングで、期末試験の勉強に勤しむ長女と一緒に、静かに仕事しながら午前中を過ごしました。普段なかなか出来ないデータ分析が出来てよかった。

  子供(小)は(明日が)9歳の誕生日、ということで、夕方、リクエストにお応えして回転すし。こりゃ安上がりで助かります。(笑)

  夜も、なかなか気温は下がりません。(暑)

  エアコンを入れるとノイズでワッチ出来ず、エアコンを入れないと暑くてシャックに入れず - 暫くは厳しい状況が続きそうです。(-。-;


  既報の通り、R.Veritas Asia(フィリピン)の短波放送は「6/30」で終了となりました。

  UTCベースだと日本時間で本日06:00〜の中国語(6115kHz)や08:00〜のFilipino語(15355kHz)、08:30〜のベトナム語 (9670kHz)あたりまで6/30ということになりますが、いずれも出ていなかったようです。(-。-;

  つまり、「6/30」というのは現地時間なのかターゲット・エリア時間なのか、いずれにせよUTCベースではなかったようで、日本時間昨日の送信がラストでした。

  https://youtu.be/Og8AtarM2Gg - 6/30(土)05:58〜(JST) 6115kHz 中国語

  https://youtu.be/cfNaM8KzsrA - 6/30(土)07:55〜(JST) 15355kHz Filipino語

  昨日は出ていた送信が今日は出ていない、というのは何とも寂しいものです。

  貴重な短波放送がまたひとつ姿を消してしまいました。。。(>_<)





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED