ホームBCL活動日誌 > 2018年11月


B C L 活 動 日 誌
 〜  2 0 1 8 年 1 1 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2018年11月30日(金)

  11月、最終日。

  再び、気の重い案件を預かることとなりました。

  その進め方を考えたりで、恐らく、明日は終日潰れることに、、、(-。-;

  もう、日曜に思いっきりリフレッシュするしかない!

  ということで、師走・12月へ、、、


■ 2018年11月29日(木)

  早いもので、間もなく11月も終わり。今年も、残すところ、あと1ヶ月となりました。

  今週は、まずまずのペース。今夜も、20時台に帰宅出来ました。

  帰りの電車は、線路に人が立ち入った影響とかで、およそ4分遅れ。(-。-;

  しかし、線路に立ち入るって、何が一体どういうシチュエーションになったら起こり得るのか。(-。-;

  わたしの常識では全く理解出来ない。

  うーむ、、、(謎)


■ 2018年11月28日(水)

  午後から、第2四半期の(株主・一般投資家さま向け)決算説明会で都内へ。

  予定通り17時に終了して、現地解散 〜

  飲みに誘われましたが、すいません、帰ります。^^

  たまたま来た10両編成に乗りましたが、この時間、意外と混んでいます。10分後に15両編成が来る、とのことで、次の駅で降りてこれを待つこととしました。

  今はiPhoneのアプリでその電車の混雑状況が出たり、とても便利です。(10両に比べて)15両は、もちろん空いています。

  が、事もあろうに次の電車は「車内トラブル対応で17分遅れ」と。どうせ乗客同士の喧嘩とか、そんなもんでしょうが、ホント、カンベンして欲しいです。

  結局、30分近く待たされたうえ、更に輪をかけてすし詰めの電車に揺られて帰宅するハメとなりました。

  こんなことなら、そのまま10両編成に乗っていればよかった、、、(-。-;

  とはいえ、これでも18時半に自宅着。これまた久々の、平日の家族団欒となりました。^^

  この時間に帰宅すると、こんなにもいろいろなことが出来るのか・・・

  外出先からの直帰も、たまにはいいものです。^^


  いつもの定点観測周波数ですが、昨夜は1611kHzのDWNX-Naga City(フィリピン)がたいへん良好に入感していました。

  録音を仕かけて終身、もとい、就寝。

  で、収穫作業です。終了アナウンスがバッチリ録れていました。^^

  (自宅ですから)ややノイジーですが、これまででベストに近い録音かも! ↓

▽ DWNX-Naga City (5:55) 1611kHz 11/27/18 00:50〜 終了アナウンス・国歌

 

  ということで、あと2日、、、


■ 2018年11月27日(火)

  平日なので?淡々と。(笑)

  まだ火曜です。(週末まで)あと3日 〜

  と、カウントダウンぐらいしかネタがないというのも、また、、、

  長らくスキャンせず放置してあった、湘南マジックウェイブ(神奈川県中郡大磯町・85.6MHz)のベリカード。^^ ↓

  そうそう、夏の暑い日の朝、奥方の実家で受信したのでした。^^ ↓

  受信確認書?  受信確認証?  どちらかというと、一般的なのは後者かな?

  同局のスタジオ、星槎学園のキャンパス内にあるんですねえ。レポートするまで知りませんでした。

  「SEISA COMMUNITY FM」とありますから、かなり学園の資金が入っているんでしょうね。


■ 2018年11月26日(月)

  今週、来週と、また忙しくなりそうです。

  連休明け、ということで?今日もそれなりに、、、(-。-;

  この週末は久しぶりにお楽しみのイベントを控えていますので、まずはこれを目指して走るとします。

  あと4日。(笑)

  って、まだ始まったばかりだけど。(-。-;


  ラジオ沖縄(JOXR)より、J5Jで、カードによる返信を受領しましたー ^o^

  何とか開始アナウンスは確認出来ましたが、05時以降は同波の他局にブロックされて聴取不能の状態となりました。

  僅か数分のレポートで心配していましたが、データ記載のフルベリをゲット!です。^^ ↓

  今年はこのペースで終わってしまいそうですが、来年はまた気持ちを新たにして?国内局のベリカードも一通り集めてみたいものです。^^


■ 2018年11月25日(日)

  3連休、最終日。

  長女は特別授業で平常通り - わたしもいつもの時間に起きて、クルマで駅まで。

  徒歩3, 4分ですが、日曜、しかもこの寒さ、ということでバカ親、もとい、ただの親バカです。(笑)

  昨夜は、DWNX-Naga City(1611kHz)の録音を仕かけて就寝。

DWNX-Naga City (Philippines) 1611kHz 11/25 00:57〜 終了アナウンス

 

DWNX-Naga City (Philippines) 1611kHz 11/25 05:35〜 開始アナウンス

 

  かなりノイジーながら、終了部分、開始部分、自宅にしてはまずまずといったところかな。

  同じところばかり聴いているような気もするけど。(笑)


  ということで、本日は、明日からの仕事の準備に充てました。昨日、一昨日と、すっかり遊んでしまいましたので。

  午後、散髪してサッパリ。(爽)

  ついでにメガネでも替えてイメチェンしようと?行きつけの眼鏡屋さんに出向いたんですが、あいにく惹かれるモノはなく退散、となりました。

  まぁ、急ぐものでもありませんので、いいのがあれば、ということで。

  今週、来週と、また仕事は忙しくなりそう。取りあえず、あと5日!(まだ始まってないって!(笑))


■ 2018年11月24日(土)

  3連休、2日目。

  奥方は朝から夕方まで(週イチの)仕事、長女は平常授業、ということで、わたしは子供(小)を連れて日帰りで家内の実家(=神奈川県鎌倉市)にお邪魔することとしました。^^

  朝07時半、自宅発 〜

  最寄り駅から大船まで、およそ1時間半。湘南モノレールに乗り換えて、Door to Doorでおよそ2時間といったところ。電車の方が(渋滞のない分)時間を読めていいんですが、今回は持ち帰る荷物もあるためクルマとしました。

  結局、何だかんだと3時間ほどかかって到着。(疲)

  距離としては90キロほどですが、如何せん、信号だの事故だの工事だの、、、

  90キロ = 55マイルって、アメリカの感覚では1時間弱です。90キロを3時間、ということは時速30キロ- やれやれ、、、(-。-;

  ひと休みした後、出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト in 鎌倉。

  (鎌倉山にある)奥方の実家の裏庭からハイキング・コースを歩くこと20分ほどで、七里ガ浜の住宅街に出ます。

  昔、中学時代に(学校の行事で)オリエンテーリングに来たことがありますが、このとき、奥方の実家のすぐ裏を歩いていた可能性があります。尤も、このときわたしが14歳とすれば奥方は7歳で、何の接点もなかったわけですが。(笑)

  鎌倉山は閑静な高級住宅街で、とてもいいところです。特にこの時期はホント気持ちがいい!

  芸能人の豪邸やら別荘も沢山あったり、、、

  雪を被った富士山もよく見えます。^^ ↓

  お昼は、七里ガ浜の寿司割烹「五條」さん。

  いやぁ、美味しかったです。ご馳走さまでしたー ^^

  腹ごなしに?海岸まで足を延ばすこととしました。(歩)

  このあたりに住んでいたら中波とか結構イケるでしょうねえ。(羨)  塩害はスゴそうだけど。 ↓

  江ノ電沿いの撮影スポットは、もう、圧倒的に(日本人より)アジア人ばかり。皆、こうしてカメラを構えています。

  彼らを撮るわたしも、その中のひとりに見られたかも知れないけど。(笑) ↓

  国道134号沿いを江の島方面に進みます。前方は富士山。^^

  鎌倉高校前。

  高さ15メートルほどの護岸工事が進んでいます。

  が、東日本大震災クラスの本格的な津波が来たら一撃だろうな、なんて思いつつ、、、(-。-; ↓  

  いつもの しらすや さんで生しらすをゲット。

  生しらす なんて、このあたりではまだ手に入りますが、内陸のスーパーではまずムリだよね。 ↓

  ということで、6キロほどのウォーキングでした。^^

  山道でアップダウンがあったり砂浜(ビーチ)を歩いたり、意外と疲れた割に?距離としてはそれほどでもなかったかな。 ↓

  夕方にかけては、奥方の実家でマッタリ(グッタリ?(笑))。夕食をご馳走になり、20時発で帰宅の途に就きました。

  途中、都内で工事渋滞が1カ所あった以外はスイスイで、22時半ジャスト、自宅着。

  荷物があったり、途中で子供が寝てしまったり、なんてことを考えると、電車よりクルマの方がラクかも知れないナ。


■ 2018年11月23日(金)

  子供たちが大きくなり、特に上(長女)の中学は土曜に授業があることから、なかなか家族全員の休日スケジュールが合わなくなりました。(-。-;

  そのような中、今日はたまたま全員オフ、天気も良さそう、ということで日光に日帰り小旅行を計画していたところ、事もあろうに、今度は奥方が(数年振りに)体調を崩してしまい、、、(-。-;

  カゼの引き始めで大したことはなさそうですが、せっかくの3連休に何とも、もったいない!

  " It is what it is " といったところかな・・・ (-。-;


  ということで、急遽、予定変更 〜

  せっかくの休日 - 子供たちを連れて、近くのスケートリンクに繰り出すこととしました。奥方も、咳が出るだけで寝込むほどではないので同行。(もちろん見学だけど)

  1時間ほど滑ったら足がパンパンで、危うく攣りそうに。こりゃヤバイなー (笑)

  調子に乗って?子供たちのペースで滑ったのが失敗のもと。暫く筋肉痛でツライかも知れない、、、

  お昼は、ラーメン。

  クルマが来て、飛躍的に行動範囲が広がりました。昔(家族で)よく行っていたお気に入りのラーメン屋さんがいつの間にか閉店してしまい、新しい行きつけ?を探しています。

  うちの家族は札幌ラーメン系が好きなようで、まずはここをトライ。^^ ↓

  美味しくいただきましたが、量と価格はややミスマッチで減点。

  子供たちは気に入っていたようですが、今後、また別のところも当たってみるとします。^^


  3連休、初日。

  仕事はしないぞ、と決めて?のんびり過ごしました。^^

  来週からまた忙しくなりそうですから、明日まではリフレッシュ・モードで過ごすとします。最終日は「自宅勤務」になりそうだけど。(-。-;

  アメリカは感謝祭の連休で止まっていますので、まぁ、いいタイミングではあります。^^


■ 2018年11月22日(木)

  朝05時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。^^

▽ 05:15〜05:30(協定世界時11/21(水)20:15〜20:30)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333〜25232 ◎ 開始時は聞き逃したものの、安定して
        入感

▽ 05:30〜06:00(協定世界時11/21(水)20:30〜21:00)の受信 -

   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/22332 ◎ 男性アナのマシンガントーク・プロ
   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/45333
   6195 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/25232 ◎ 05:40現在、チト厳しいかな、、、
   7425 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/45333 ◎ コーラン詠唱プロ
   7495 North Korea Reform Radio (via Uzbekistan, KO) s/44333 ◎ 青木OMの周波数リストからの推
        定。05:30〜06:30の放送
  11810 BBC-WS (via Ascension, EG) s/35333 ◎ //-12095kHz (s/35333)
  12050 R.Ndarason Int. (via Ascension, VN) s/45444

  お空のコンディションは可もなく不可もなく、といったところでしょうか。偏差値50。

  DWNX-Naga City(1611kHz)は06時台も入感しています。これほど安定して長時間楽しめるフィリ中局は過去にあったかな、という感じ。

  このままガンバって欲しいものです。^^


  (5月から計画有休を入れて)4連休を画策していたのですが、土壇場になってどうしても抜けられない会議が2つ入り、あえなく撃沈 - 出勤と相成りました。(>_<)

  それもバラバラに11時と16時というのだから、嫌がらせにもホドがあります。(笑)

  計画有休とはいっても、全員必ず所定の日数を設定しなければならない、とのことで、何も考えず?感謝祭の11/22をオフにしていたもので、どうしても今日でなければならなかったというわけではありません。

  そうか、考えてみれば有休って1日も使っていなかったよね、カゼも引かないし、、、ということで、せっかくの「計画有休」- 11時の会議に合わせて、敢えてゆっくり出ることとしました。

  無駄な抵抗。

  まぁ、仕事を気にしながら休んでも精神衛生上よろしくありませんから、これはこれでよかったのかな、と。

  取りあえず、この週末は3連休です。現状からすると、これだけでも十分ハッピーという、、、


■ 2018年11月20日(火)

  朝から大きな社内会議の後、夜は懇親会(という名の飲み会)。

  まだ飲みはいいとして、ホント、タバコの煙だけは耐えられない。たまたま吸わない人のテーブルで少し助かりましたが、(他客も含めて)1人でも吸う人がいるとスーツもカバンも全身もタバコ臭くなって困ります。いつになったら完全禁煙になるのやら、、、

  木曜のオフ、どうやら暗雲が立ち込めて来ました。よくて午前中オフ、ぐらいかな。

  アメリカの感謝祭(Thanksgiving)に合わせて?5月から予定していたんだけど、、、(-。-;


■ 2018年11月19日(月)

  月曜は、先週、先々週と2週連続で比較的スローだったのですが、本日は出だしからカウンターパンチ - 週明けから夜遅い帰宅でやれやれ、です。

  取りあえず今週は(木曜をオフにして)4連休の予定ですが、一体どうなりますことやら。。。(-。-;


■ 2018年11月18日(日)

  朝06時ジャストに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢・・・じゃなくて、出不精、もといデブ症解消プロジェクト - 早朝ウォーキングに出ることとしました。^^

  今朝は曇り空。空気は冷んやりしていますが寒いというほどではなく、むしろ、ウォーキングにはちょうどいいぐらい、です。(爽)

  本日は、昨日クルマで行った相模川の河川敷を目指しました。歩くと、ちょっと距離があるかな。

  アメリカでは、歩道で見知らぬ人とすれ違えば挨拶ぐらいはします。少なくともアイコンタクトはありますが、日本ではまずナシ。お互い見て見ぬふり、です。

  人が大勢いる場所ではいちいち挨拶などしないでしょうけど、明らかに1対1というシチュエーションでお互い完全無視のすれ違い、というのは違和感があります。かと言ってこちらだけ愛想よく挨拶するのもヘンなので、やはり、そうなってしまうのですが。

  かと思えば、ハイキングコースではよく挨拶が行われます。これはどういう心理なんだろう?

  非日常の、比較的心に余裕があるときと、日常の、そうでないときとの違いかな?

  なんてことを考えながら、歩を進めます。

  ここを下ると、相模川はすぐそば 〜 ↓

  湧水が出ています。^^

  昨日も何人かの人たちが汲みに来ていましたが、わたしは、ちょっと飲む勇気ないなぁ、、、

  坂を下ると田んぼが広がっています。思いっきり田舎。真っすぐ行くと相模川の河川敷。^^ ↓

  テーブルとベンチがあったりして、ここでラジオが聴けそうです。他人様の迷惑にもならなそうですし。

  でも、もしかすると不審者で通報されるかも、、、 ↓

  パノラマ写真 〜

  ゆっくり1時間半ほど歩いて、往復6.3キロ。もっと歩いたような気もするのですが、坂があったりしたからかな。 ↓

  朝から、とてもいい運動になりました。^o^

  実家の、この狭いガレージにも問題なく入れられるのだから、もう右ハンドルの感覚は大丈夫。(笑)

  実家に戻ったら、何だか鼻がムズムズして来ました。クシャミ連発 - 何かおかしい、です。

  どうやらブタクサ花粉のよう。これはひどい、、、

  昼前、K大明神と、久しぶりのオフ会です。今年2月にアメリカでお目にかかって以来。 ↓

  ソニーが1990年に出した、非売品のテレホンカード。こりゃレアもの!ですね。^^ ↑

  わたしはクシャミ連発で集中力散漫 - たいへん失礼しましたー m(_ _)m


  ということで、夜、無事さいたま市内の自宅に戻りました。^^

  実家から、Door to Doorでジャスト2時間。19時半に出ましたが、特にこれといった渋滞もなくスイスイで助かりました。

  この週末は実家で思いっきりリフレッシュしましたので、また今週も何とか乗り切るとしましょう。^^


■ 2018年11月17日(土)

  枕が変わるとよく眠れない人(← とても繊細(笑))なので、夜中、何度も目が覚めました。(-。-;

  実家、とは言っても慣れない枕や布団であることに変わりはなく、まったく困ったものです。午後、昼寝でもするとしましょう。^^

  ということで、早朝から仕事。(日本時間で)土曜の午前中までは、アメリカからいろいろなメールが入って来ます。少しホッと出来るのは、やっぱり日曜だけか。(-。-;

  11/17 - ニューヨーク家族旅行から、ちょうど1年となりました。そうそう、昨年はその直後、香港・中国・日本にも出張したのでした。

  早いといえば早いし、まだ昨年の出来事だったのか、という不思議な感じ。4月末に本帰国してちょうど7カ月となりましたが、これも同様です。1回目の駐在のときもそうでしたが、2回目も、あまりに米国生活が長すぎて、その後のダメージ?というか、日本の新生活へのアジャストが難航?しています。

  遅まきながらクルマも買い、ようやく、こうして行動範囲も広がりました。奥方も子供たちもそれぞれガンバっていて、一歩一歩、といったところでしょうか。

  なんてことを、久しぶりの実家で思い耽っていたらまた(アメリカから)メールが入って来て、現実の世界に引き戻されるわけです。

  うーむ、、、(-。-;


  週末、実家でのんびり過ごしています。^^

  後期高齢者の両親が(今のところは)元気でいてくれているからこそで、ホント有難い。

  今回は、奥方は仕事、長女は期末試験前のため、子供(小)だけ連れて来ています。

  実家の押し入れから、こんなモノが出て来ました。 ↓

  SONY CFM-SW11。

  そうそう、以前 K大明神よりいただいて、なかなか使う機会なく押し入れの奥に眠っていたのでした。

  ほぼ新品同様。ステッカーもそのまま。ワイドFMに加えて短波も一通り受信出来たり、しかもSONYですからテンションが上がります。(笑)

  アナログのチューニングなんて、それこそ久しぶりです。昔、ラジカセでモスクワ放送を聴いていた中学時代を思い出しました。


  近場ドライブも兼ねて、相模川へ。

  相模原はいいところです。平成の大合併で人口72万人の政令指定都市となりましたが、わたしの実家の周辺はまだ緑も多く、特に相模川のあたりは昔の風情を残していて、とても懐かしい匂いがします。

  と思ったら相模川に沿っていつの間にか圏央道が開通 - 便利にはなりましたが、高尾山の下をトンネルでくり貫いたり、そこまでやるかな、という感じ。

  実家のすぐ近くにはリニア中央新幹線の新駅も出来ます。都心まで僅か10分なんだとか。(笑)

  川原を歩いていたら、あらま、立派なカマキリに遭遇。小学生以来、何十年か振り?(笑) ↓

  相模川の周囲。

  この写真だけ見たら、もう、思いっきり何もない田舎 - 実家からクルマで5分です。

  ここならノイズは少なそうですし、この時期はビバレージも張れそう。モービルワッチにはいいかも知れませんですね。^^ ↓

  ということで、久しぶりの実家で思いっきり気が緩みまくっています。

  たまにはいいかな。^o^


■ 2018年11月16日(金)

  取りあえず?今週、乗り切りました。^o^

  本日、夕方まで来て少し暗雲立ち込めるシチュエーションもありましたが、何とか最悪の事態は回避 - 帰宅後クィックで支度して、予定通り、実家(=神奈川県相模原市)にやって来ました。

  クルマを買って、はじめての「遠征」。そしてはじめての、夜のドライブ。(笑)

  わたしの、さいたま市内の自宅から実家まで、距離にして70キロといったところ。ということは43マイル、です。

  アトランタの旧自宅から日本語学校まで片道20マイルなので、ちょうど往復と同じ距離ということになります。

  アメリカと比べるなよ、と言われそうですが、渋滞なくスムーズに来てジャスト2時間でした。時速35キロ、か。(-。-;

  それでも、(国道16号ほぼ1本ですが)いつの間にか全区間が片側2車線になっていて、とても走りやすい。2, 300メートルおきにある信号を何とかして欲しいところですが、日本ですから仕方ありません。

  右ハンドル、左側通行の感覚も、もう大丈夫。右、右、と念じながら?運転しているので、右折、左折の際ワイパーが動くこともなくなりました。左折時、赤信号で曲がりたい衝動に駆られることはありますが。(笑)

  ということで、明日、明後日と実家でのんびりするとします。^o^


■ 2018年11月14日(水)

  今週は、月曜からホント久しぶりの小康状態 - もちろん、サボっているとか手を抜いているとか、そういうわけではありません。(笑)

  明日、明後日も大丈夫そうですが、いやいや、こりゃ珍しい。来週は(今のところ)後半に4連休を予定しており、このままスローで行ってくれることを祈るばかりです。^^

  夜、ラジオ沖縄とTWR-Africaの受信報告書、発送準備。切手が足りないことに気づきました。

  明日、奥方に買って来てもらわなければ、、、


  個人的備忘録。

  取りあえず、この年内にクリアしたいCFM局です。

▽ 埼玉県 -
  ・ 85.6MHz FMコミュニティ川口 ⇒ 一度、遠征しますかね。^^
  ・ 87.3MHz City FM さいたま(Reds Wave) ⇒ 実は、自宅でも受信できるんですが。(笑)

▽ 神奈川県 -
  ・ 83.6MHz みやがせレイクサイドFM ⇒ 今週末、実家から遠征するとします。^^
  ・ 84.2MHz FMカオン ⇒ 今週末、余裕があれば、、、 

▽ 東京都 -
  ・ 77.5MHz 八王子エフエム(FM星空ステーション) ⇒ 今週末、通るちゃ通るんですけど、、、
  ・ 85.4MHz FMひがしくるめ ⇒ 12/2に遠征して受信予定

  わたしの米国駐在中にCFM局は全国で300を超えるまでになっており、これから、のんびり時間をかけて1局1局クリアして行きたいと思っています。^^


■ 2018年11月13日(火)

  帰宅して、ラジオ沖縄の受信報告書を1通、仕上げました。^^

  開始アナウンスは、概ね「・・・864kHz、出力10kWと〇〇町〇〇の〇〇からFM 93.1MHz、出力1キロワット、名護市〇〇からFM 80.1MHz、出力100ワット、国頭中継局からFM 86.3MHz、出力100ワット、伊良部中継局からFM 84.1MHz、出力100ワット、多良間中継局からFM 83.6MHz、出力3ワット、石垣中継局からFM 87.8MHz、出力100ワット、西表・〇〇とない中継局からFM 81.5MHz、出力10ワット、与那国中継局からFM 79.5MHz、出力10ワット、南大東中継局からFM 79.6MHz、出力100ワットでお送りしています。今日もROK・ラジオ沖縄の番組で明るく楽しい1日をお過ごしください。JOXR, JOXR, 間もなく5時をお知らせします」といったところでしょうか。

  日本語でも、地名や、フェーディングの谷間はなかなか難しいものがあります。

  まして相手が外国語でわ、、、(笑)

  朝05時になると同波の民放各局が一斉に放送を開始して、どれがどれだかサッパリ分からない状態となりました。ホントのことですから受信報告書にはその旨記載しましたが、これで信じてもらえるでしょうか。

  近年はここまで苦労しなくてもradikoでSINPOオール10のクリアな音がカンタンに楽しめますから、何だかなぁ、、、という感じもしますが。


■ 2018年11月12日(月)

  先週もそうでしたが、今週も、月曜は少し余力を持って?乗り切りました。あと4日!(笑)

  今週は、どうやら先週ほど忙しくなさそう。来週は水曜をオフにして4連休にするぞ、というプランがこの5月から計画されており、何とかこれを目論見通り成功させたいところです。^^

  先週から周囲に宣言して既成事実化していますので、よほどのことがない限り大丈夫でしょう。

  今朝は、ペルセウスくんが中波帯を「総録り」。

  帰宅して受信ファイルを起こしたわけですが、ラジオ沖縄(864kHz)の放送開始部分がまずまずの状態で引っかかっていました。^^ ↓

 

  が、事もあろうに非力なPCのせいで?音飛びが発生。メモリ不足なのか、プツプツと途切れる現象で、せっかくの受信に水を差す結果となりました。(>_<)

  我が家のペルセウスくんの相棒は、SONYブランドの(!)VAIO - と言っただけで年代モノであることがバレてしまいますが(笑)、取りあえずCPUはIntel Core i5-4200U 1.60GHz、実装RAMは8GBとあります。

  不要なソフトは削除しまくり、700GBのHDDのうち使用スペースは127GBに抑えていますからそれほど酷使はしていないつもりですが、それでも長年使用しているうちに動作が鈍くなっているのかも、、、

  このプチプチ音飛び現象、ホント困ったものであります。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2018年11月11日(日)

  昨夜は早々に撃沈 - 今朝は、いつもの時間に目が覚めました。そのまま起き出してワッチ態勢です。

▽ 05:45〜06:00(協定世界時11/10(土)20:45〜21:00)の受信 -

   7425 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/35232
  12050 R.Ndarason Int. (via Ascension, VN) s/35333

▽ 06:00〜06:30(協定世界時11/10(土)21:00〜21:30)の受信 -

  この時間帯、入感するのは中国と中国語ばかり。いつものことですが、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチ、です。(-。-;

   7475 R.Thailand (Thai, TH) s/22242 ◎ 05:45〜06:15の30分番組。ノイズのようなジャミングのよ
        うなザーザー音(何じゃそりゃ?)でチト厳しい
   7495 North Korea Reform R. (via Uzbekistan, KO) s/43433 ◎ 05:30〜06:30の放送
   7570 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/42332

▽ 06:30〜07:00(協定世界時11/10(土)21:30〜22:00)の受信 -

   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/44444 ◎ たいへん良好に入感
   9530 R.Akhbar Mufriha (via Ascension, VN) s/35232 ◎ 昨日の方がよかったかな。今朝はノイジー

▽ 07:00〜07:30(協定世界時11/10(土)22:00〜22:30)の受信 -

   5960 BBC-WS (via Oman, EG) s/45333 ◎ //-6195kHz
   7425 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/35232 ◎ コーラン詠唱プロ。〜22:45*の放送
  11780 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/25232 ◎ 辛うじてトークと音楽の区別がつくレベル。情
        報として挙がっているから同局なのかな、というだけで、何もない状態で確認するのはまず困難
  17480 スペイン語乱数放送 (Cuba, SP) s/25232 ◎ いつもお世話になっている影山さんのBBSに於ける
        BCL大好きオヤジさんの情報を参考に受信(ありがとうございました)。日本では、はじめての
        受信

  ということで小一時間ワッチしましたが、残念ながらお空のコンディションはイマイチ - 特に北米方面はパッとせず、完全に空振りとなりました。

  まぁ、こういうときもあるでしょう。^^


  SONY ICF-7600D。

  未だに現役です。

  購入は(忘れもしない)1984年4月6日ですから、もうかれこれ34年半前ということになります。(古)

  2台目(2代目)は、ほぼ新品同様の日本仕様(ICF-7600D)をたまたまアメリカのeBayで見つけてゲットしましたが、日本に戻って来てすぐ「昇天」。

  一方、この1台目(初代)は不覚にも電池を液漏れさせてしまい、ACアダプタでしか稼働しなくなってしまいましたが、まだ何とかガンバってくれています。

  どこまで持ち堪えてくれるやら、、、(-。-;


  朝食を済ませて、まったりワッチ。(幸)

▽ 08:45〜09:00(協定世界時11/10(土)23:30〜24:00)の受信 -

   9100 Echo of Hope (Clandestine via South Korea, KO) s/32332 ◎ ジャミングあり聴きづらいが
        概ね拮抗という感じ。〜10:00*の放送  //-4885kHz他
   9795 FEBC (Philippines, BR) s/35333 ◎ ビルマ語 - 08:30〜09:00の30分番組
  11900 Vatican R. (Vatican City via Philippines, VT) s/35333 ◎ 08:15〜09:00の放送
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ 〜12:58*の放送

▽ 09:00〜09:30(協定世界時00:00〜00:30)の受信 -

  13745 R.Thailand (Thai, EG) s/45444 ◎ A18スケジュールでは15590kHzに出ていたが、B18スケジュ
        ールでここに出て来た。たいへん良好に入感
  13795 AIR (India, TM) s/25232 ◎ タミル語プロ

▽ 09:30〜10:00(協定世界時00:30〜01:00)の受信 -

   4885 Echo of Hope (Clandestine via South Korea, KO) s/24232 ◎ ジャミングは出ていない?模
        様。//-5995, 6250, 6350, 9100kHz 〜10:00*の放送
   5995 Echo of Hope (Clandestine via South Korea, KO) s/44444 ◎ ジャミングなく、たいへん良好
        に入感  //-4885, 6250, 6350, 9100kHz  そう言われてみると、きちんと終了時を聴いたのって
        これがはじめて ↓

 

   5920 V.O. Freedom (Clandestine via South Korea, KO) s/22432 ◎ こちらはジャミングで聴きづら
        い。〜11:00*の放送
  13745 R.Thailand (Thai, EG) s/45444 ◎ この時間もたいへん良好に入感

▽ 11:00〜11:30(協定世界時02:00〜02:30)の受信 -

  15640 R.Pilipinas (Philippines) s/45444 ◎ //-17700, 17820kHz


  R.Nigeria-Kaduna(ナイジェリア)がフランス中継で聞こえる、というので(先週だけど)狙ってみました。周波数は13840kHz。スケジュールでは16:00〜18:00となっています。

  むむ、確かに聞こえます(ノイジーだけどね)。

R.Nigeria-Kaduna (1:41) 13840kHz 11/3/18 16:56〜 局名アナウンス 

 

  使用言語はハウサ語、とのことですが、ちょうどタイミングよく「...Radio Nigeria Kaduna...」と取れました。ラッキー!


  午後は、小3の子供(小)が英検2級の二次試験。

  これだけで理由は十分、ということで?クルマ出動、と相成りましたー (笑)

  会場は、(最寄り駅からバスで15分とアクセスがよくない)さいたまスタジアム2002 近くの私立中。

  本人と(付き添いの)奥方を会場で降ろし、試験中、わたしと中2の長女は近くのイオンモールでデート、です。^^

  ショッピング・モールも、アメリカのマネして威勢よく造ったはいいけれど、長期に渡り初期投資を償却して元を取って行くのは結構シンドイでしょうね。週末はそれなりに集客もあっていいでしょうが、平日を含めて均らすとかなり苦しいんじゃないかな。

  試験を受けて戻って来た子供(小)に「どうだった?」と訊くと、「余裕、余裕 〜」。

  まぁ、一次試験をパスしてしまえば、喋くりの二次試験は(彼にとっては)確かに問題ないだろうね。

  帰りは、ファミレスでご褒美のパフェを食べて帰宅。(笑)


  ということで、この土・日は全く仕事をしない、完全オフの2日間となりました。本来はこうでなければイケないんでしょうけど、まぁ、振返ってみると、なかなかそうは行かなかったので。

  今日は家族4人で出かけましたが、土曜は長女が学校、奥方も仕事が始まったりして、なかなか全員の予定が合わなくなって来ました。これからますますそうなって行くのかも知れませんが、まぁ、これは仕方ない。

  わたしも、仕事ばかりしていないで?プライベートもより一層充実させたいところです。^^

  今週もまた、何とか乗り切るとしましょう。


■ 2018年11月10日(土)

  朝04時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  せっかくの休日 - ゆっくり寝ていればいいのに、、、(-。-;

▽ 04:15〜04:30(協定世界時19:15〜19:30)の受信 -

   7305 VOIRI (Iran, XX) s/35333 ◎ 〜04:20*。7メガ帯を流していたらたまたまISが聞こえた、とい
        うもの。そのまますぐs/offしてしまい、何語かは確認できず
   7425 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/43333 ◎ Sも強く、たいへん良好に入感
   7585 R.Farda (via Thai, PE) s/35333

▽ 04:30〜05:00(協定世界時19:30〜20:00)の受信 -

   9940 TWR Africa (via Swaziland, FR) s/35433 ◎ 04:35〜より仏語プロ。受信報告書を作成しなが
        らのワッチ

▽ 05:00〜05:30(協定世界時20:00〜20:30)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Africa, FP) s/45343(最良時)◎ 今朝は05時ジャストより国歌。やや周期の
        長いフェーディングがあり、浮いてくれー!と祈りながら?のワッチ。幸い、一連の開始アナウ
        ンスからRMN(Radio Mindanao Network)の唄あたりまで、まずまずの状態で録音成功(ちとノ
        イジーだけど)  自宅では、まぁ、こんなものかな、、、 ↓

 

  ということで、貴重な休日 - 軽く二度寝して始動!です。^^


  いつも通り学校に向かう長女をクルマで駅まで送り(徒歩4分なんだけどね)、帰宅して再びワッチ。

  この週末は運転の練習?をしないと、、、(笑)

▽ 06:45〜07:00(協定世界時21:45〜22:00)の受信 -

   9485 VOA (via Botswana, VN) s/35333 ◎ 〜07:00*
   9530 R.Akhbar Mufriha (via Ascension, VN) s/35333 ◎ 06:45〜07:15の30分番組
   9565 R.Marti (U.S.A., SP) s/25232

▽ 07:00〜07:30(協定世界時22:00〜22:30)の受信 -

   5890 BBC_WS (via Singapore, EG) s/44333
   5960 BBC_WS (via Oman, EG) s/25332

  この時期、朝の北米が入るようにはなって来ましたが、拙宅ではイマイチのようです。


  長女は、いつものように学校。子供(小)も、全校音楽祭とのことで「休出」。子供たちは2人とも不在となりました。

  奥方が以前からコメダ珈琲に行きたい、と言っていたので、このチャンス?に「出撃」。 (笑)

  あいにく我が家の徒歩圏内にはなく、クルマが来てようやくアクセス可能となりました。^^

  わたしは2回目、奥方ははじめて、です。(笑) ↓

  その足で、奥方は「アルバイト」へ。

  ここのところ子供たちの手も離れて来た、ということで、先週より某音楽教室(と言ったら大体どこか分かってしまいますが)の子供向け英会話クラスで講師を務めることとなりました。

  せっかくアメリカに通算11年も住んで英語もそれなりに身についたし、子供たちの学校に出入りした経験もあるので、これを空き時間に活かそうと動いたんだとか。

  見かけ上の時給は高くても事前準備など含めると割に合わないようですが、まぁ、キャリアにもなるし教え方のノウハウも勉強できるし、悪くないんじゃない?ということで。

  「職場」の近くでドロップして、わたしはそのまま帰宅。

  日本の運転 - 左側通行の感覚はおおよそ掴めましたが、やはり左右あちこちからいろいろな障害物が出て来るのはコワイ。それに、どうしてこんなに道路が狭いんだか。

  「容疑者」にならないよう気をつけないと、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  ホンダのプレミアム・クリスタルレッド ↑ なかなかいいです。標準色におよそ6万円プラスですが、マツダのCX-5やCX-7の同色と比べてもキレイで、これにしてよかった!

  行動範囲が飛躍的に広がりました。(笑)


  帰宅して、まったりとワッチ。

  程なくして子供(小)が帰って来ました。お疲れさまー

▽ 11:45〜12:00(協定世界時02:45〜03:00)の受信 -

  15640 R.Pilipinas (Philippines, FP) s/45444 ◎ たいへん良好に入感  //-17700, 17820kHz

▽ 12:00〜12:30(協定世界時03:00〜03:30)の受信 -

   9865 AIR (HI) s/25232
  13745 R.Thailand (Thai, TH) s/35333 ◎ 11:30〜12:30の1時間番組
  15320 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., EG) s/45333
  15510 Madagascar World Voice (via Madagascar, EG) s/35333 ◎ 12:00〜13:00の1時間番組
  17700 R.Pilipinas (Philippines, FP) s/45444 ◎ この周波数もたいへん良好に入感  //-15640,
        17820kHz

▽ 13:30〜14:00(協定世界時04:30〜05:00)の受信 -

  13730 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ *12:59〜の放送
  13760 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45444 ◎ //-9445, 11735kHz
  15185 AIR (India, HI) s/25232 ◎ 怪しいインド音楽プロ
  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/45444 ◎ 13:48に周波数を合わせた時点で既に強いキャリアが出てお
        り、程なくして13:50よりアラビア語プロがスタート。こりゃ強い!
  15760 R.Mashaal (via Thai, PS) s/45333
  17530 Madagascar World Voice (via Madagascar, CH) s/45333 ◎ 13:00〜14:00の1時間番組
  17690 R.Azadi (U.S.A. via Kuwait, DR) s/45444
  17895 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/32332 ◎ 5kHz上のCNRよりサイド受ける

▽ 14:00〜14:30(協定世界時05:00〜05:30)の受信 -

  15529.76 R.Kuwait (Kuwait, EG) s/55444〜45333 ◎ 15515kHzのアラビア語プロを聴いていたら偶然
        引っかかりビックリ。*13:56〜にs/onして音楽の後、14時ジャストより国歌吹奏、14:01より開
        始アナウンスが"This is Radio Kuwait transmitting on 963kHz on the medium wave for
        listeners in the State of Kuwait and Arabian Gulf area. Local area listeners can also
        receive our transmission on 93.3MHz on the FM band. Our listeners in South and South 
        East Asia, we are transmitting on 11970kHz, 19 mater band, on Shortwave."のように出た

 

▽ 15:30〜16:00(協定世界時06:30〜07:00)の受信 -

  15450 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45333
  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/45444 ◎ この時間もたいへん良好に入感
  15529.76 R.Kuwait (Kuwait, EG) s/45444 ◎ クウェートの英語放送が真っ昼間にこれだけ入るって、
        短波もまだまだ捨てたものではない?(笑)


  夕方、友達と遊びに行ってしまった子供(小)を迎えかたがた、奥方とウォーキング。(歩)

  クルマが来て便利になったのはいいけど、歩かなくなってまた70キロ台に逆戻り、なんてオチは困ります。これからも意図して、出不精、もとい、デブ症解消プロジェクトは継続します!(笑)

  近所で、鳥の大群に遭遇。 ↓

  明らかに尋常でない数の鳥が電柱に止まっています。(驚)

  迎えに行った小学校の校庭で、これから持久走大会という子供(小)とガチで競争したものだから、足はガクガク、膝はブルブル、、、(-。-;

  己の体力を考えるべきでした。(-。-; (-。-; (-。-;

  出不精、もといデブ症解消プロジェクトで少しはマシになったかと思っていたのですが、さすがに持久走は厳しかった。。。(苦)


■ 2018年11月9日(金)

  忙しい1週間が終わりました。(疲)

  月曜は少し余力を残した?ものの、火曜から金曜がまた思いのほか苦しかった。木曜に定例の大きな社内会議があったりでヘトヘトになりました。日本は、どうしてこう会議が多いのかな。(謎)

  ということで、何とか週末に滑り込み間一髪セーフ、です。休出は回避 - 土・日ともオフに出来る運びとなりました。天気もよさそうだし、こりゃいいなー

  ここはもう、思いっきり気分転換するしかない、、、(-。-;


  こんなこともあるのか!と感心するやら、呆れる話をひとつ。

  夕方、なぜか隣の部署に私宛という電話がかかってきました。「〇〇社(←グループ会社)の田中さんからです」と、応対した若い女子社員が言います。

  田中さん・・・?  全く耳覚えがありません。

  電話を回してもらうと、「〇〇社の田中ですが、、、」と来たもんだ。冴えない中年女性の声です。

  すると突然、「あ、すいません、すぐかけ直しますのでお電話番号いただけますか?」と。

  非通知設定というのも怪しいな、と思い、「それじゃ〇〇部(私の部署)に直接かけてもらえます?」と言って切りましたが、隣の部長さん曰く「それ、電話番号の調査会社じゃない?」。

  それにしてもなぜ、わたしの名前と部門名を???

  そうそう、この春の人事異動で本名と部署名、そして役職がバッチリ日経新聞に載っていたのでした。

  名簿業者はこれを見たうえで、〇〇社(←グループ会社)を装って電話をかけて、わたしの直通番号を聞き出そうとしたようです。

  そう言われてみれば、わたしの部署の電話番号は(一般には)出していないなぁ、などと思いつつ、そんな仕事で生計を立てている人もいるのか、と。

  隣は(営業部門で)電話番号が出ており、ここにかけてチャレンジした、ということでしょうか。

  まぁ、直接わたしと話したいと思ってもなかなか取り次いではもらえませんから、「グループ会社の田中さん」で安心?させて聞き出す手口はなかなか有効かも知れませんですね。

  でも、詰めが甘い。「非通知設定」で怪しまれて未遂。

  また別の手口で出直してもらうとしますかね。(笑)


■ 2018年11月5日(月)

  月曜 - 本日は、少し余力を残して?帰宅しました。^^

  週明けからあまり飛ばし過ぎても後半がバテるのと、ただでさえ今週は木曜に大きな社内会議を控えているので、これに向けてパワーセーブ・モード?です。(笑)

  夜、少し遅い食事を済ませてから小一時間未満のワッチ。(幸)

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 本日この時間もまずまずの状態で入感
   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, JP) s/32232 ◎ ン・・・何語?
   7320 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/22332 ◎ 5kHz上の中国国際放送(日本語プロ)のサイ
        ドを受けて撃沈。完全に周波数の選択ミスでしょ、みたいな
   7435 Vatican R. (Vatican City via Philippines, RS) s/33333 ◎ 21:30〜22:00の30分番組。フィ
        リピン中継のロシア語、と、、、  //-6145kHz
   9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/33333 ◎ 〜21:58*の番組。22時からは7390kHz、と
        のアナウンスが出てs/off

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   7390 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/42332 ◎ *21:58〜の番組。ISの後、22時よりニュー
        ス。ニューカレドニアの住民投票で独立が否認されたこと、など

▽ 22:00〜22:30(協定世界時13:00〜13:30)の受信 -

   9940 R.Thailand (Thai, JP) s/45444〜45343 ◎ 今夜この時間はたいへん良好に入感。*22:00〜
        22:15*の15分番組
   9975 KTWR (Guam, VT) s/45232 ◎ 21:30〜22:15の放送。22:15〜は中国語プロ
   9990 R.Farda (U.S.A. via Kuwait, PE) s/45444
  11865 Reach Beyond (Australia, EG) s/35232 ◎ 青木OMの周波数リストによれば、英語放送は月・
        水・金の22:15〜22:30とのこと
  12065 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35333
  13775 R.Saudi (Saudi Arabia, UR) s/45444 ◎ ウルドゥー語プロ。21:00〜23:57の番組

▽ 22:30〜23:00(協定世界時13:30〜14:00)の受信 -

   5985 Myanmar R. (Myanmar, BR) s/32232 ◎ Sは強いものの如何せんノイジー、プラス混信でかなり
        厳しい、、、

  以上、いつものように、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチです。拙宅は(雨のせいか)どうもノイジーでイケません。(-。-;


■ 2018年11月4日(日)

  本日も、何とか休出を免れました。(危)

  今日はこれからクルマの引取りがありますから、さすがにカンベンして欲しいところです、、、(-。-;


  午前中、予定通りクルマの引取り。^^

  アメリカだとディーラーが(広い敷地に)在庫をたくさん保有していて、希望の車種があれば即日でも乗って帰って来られますが、日本の場合は数週間〜数カ月のリードタイムとやらがかかります。

  わたしは、9/23(日)に成約して本日の納車となりました。^^

  もっと早く動いておけばよかったのかも知れませんが、徒歩・自転車圏内にクルマのディーラーはないうえ、この夏は猛暑でとても外に出られる状況になかったこと、本帰国して新生活のセットアップを優先させたこと、この先の海外駐在の可能性なども探っていたりして、結果的にこの時期と相成った次第。

  それでも年は跨ぎたくなかったので、まぁ、モロモロの状況を考えるとちょうどよかったのかな、と。

  駅が近いのでクルマがなくても生活はあまり困らないのですが、ちょっとした買い物など、あった方が便利というシチュエーションは少なからずあります。ビミョー。

  フツーはディーラーのセールスマンが自宅まで届けてくれるのかも知れませんが、わたしは購入時にかなりシビアに値切ったため、この辺の付帯サービスはナシ、ということになりました。これで1万円下がるなら、喜んで自分から出向いてピックアップします。どこまでもケチ。(笑)

  この度クルマを探していて、ディーラーってのはつくづく不便なロケーションにあることを実感しました。駅から歩けるような場所にはまずないし(そりゃそうか)、多くの場合、主要幹線道路沿いにあったりします。わたしのようにクルマを所有していない者はどうやってそこまで行けばいいんだ?

  ということで本日は、出不精、もといデブ症解消プロジェクトのアクティビティも兼ねて、ディーラーまで片道5キロほどの距離をおよそ1時間かけて歩くこととしました。奥方とゆっくりウォーキングしながら、まさに一石二鳥?(笑)

  引取りの手続きをして、ごくカンタンに説明を受けて、ディーラーから自宅まで(クルマなら10分ほどですが)乗って帰って来ました。

  およそ10年振りの右ハンドル - そして、狭い日本の道路の運転。ハッキリ言ってコワイ!です。全然感覚が違います(そりゃそうだ)。

  かなり注意していても、右折、左折のときワイパーを動かしてしまいます。バックの際、咄嗟に右手が動いてハッとします。

  ゴールド免許ですが、それは単に日本で長いこと運転していなかっただけの話で、わたしのような者がこうして公道を走っているのだから、怖いのは周囲の方かも知れませんですね。(-。-;

  アメリカではあまり気にしなくていいんですが、バイクの巻き込みとか、あちこちからモグラ叩きの如く人やら自転車やらクルマやら出て来る状況、ハッキリ言って恐ろしい!です。

  (感覚を取り戻すため)午後は少し練習?してもよかったんですが、どうも今日はやめておいた方がよさそうな気がして、来週以降としました。(-。-;

  納車当日に事故ったとか、キズつけたとか、人を轢いたとか・・・シャレになりません。

  アメリカはアメリカでスピード感覚が日本とは全く違いますから(慣れないと)コワイんですが、日本は日本で、この狭い道にいろいろな障害物がひしめき合っていますから、また別の意味でコワイ。

  来週末、気が向いたら少しずつ練習?するとしましょう。(-。-;


  ということで、午後は自宅でのんびり。

  デブ症、もとい、出不精ですので、まさにこれが至福の時間です。^^

▽ 12:00〜12:30(協定世界時03:00〜04:30)の受信 -

  15320 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., EG) s/45444
  15640 R.Pilipinas (Philippines, FP) s/34333 ◎ 11:00〜12:30の番組  //-17700, 17820kHz
        〜12:30*に国歌で終了
  15675 T8WH (Palau, EG) s/35333 ◎ ややノイジーも、内容の聞き取りには問題ないレベル
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ 〜12:58*までの放送

▽ 13:30〜14:00(協定世界時04:30〜05:00)の受信 -

  13730 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25332 ◎ *12:59〜の放送
  13760 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35443 ◎ //-9445, 11735kHz
  17690 R.Azadi (U.S.A. via Kuwait, DR) s/45444
  17895 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/22332

▽ 14:00〜14:30(協定世界時05:00〜05:30)の受信 -

  15105 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45444
  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/45444 ◎ 昨日に続いてたいへん良好に入感

▽ 16:00〜16:30(協定世界時07:00〜07:30)の受信 -

   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444
   9790 R.France Int. (France, FR) s/43433 ◎ //-11700, 13695kHz
  11740 Vatican R. (Vatican City, UK) s/34333 ◎ 16:02にISを確認。日曜のみ16:05〜17:00まで、55
        分間のウクライナ語プロ
  11980 AWR (via Germany, AA) s/45444 ◎ たいへん良好に入感


  夕方から夜にかけて、仕事したり今週の準備をしたり、、、^^

  週末はホント早い!です。これといって大したことはしていないのに、アッという間に時間が過ぎてしまう。

  それでもいいリフレッシュになったりして、これでまた新しい1週間をガンバろう!と気持ちを新たに出来るわけです。

  近所の書店になく、やむなくアマゾンに発注した「ラジオ番組表 2018年秋号」が届きました。わざわざ本1冊届けてもらうことに罪悪感を感じながらも、今回はゴメンなさい!ということで。^^

  たまには、久しぶりに集中して国内局でも狙ってみようかしら?


■ 2018年11月3日(土)

  さいたま市内は朝から、爽やかな、とても気持ちのいい晴天に恵まれました。暑くもなく寒くもなく、年間を通じて最も過ごしやすい季節の到来!です。^^

  本日は、何とか休出を回避しました。助かった!  こんな天気のいい日に無報酬労働なんて、全くもったいない!(笑)

  休日の昼下がり、こうして自宅でラジオ聴いているのも(この天気からしたら)もったいないかも知れませんが、まぁ、たまにはいいでしょう。^^

▽ 12:00〜12:30(協定世界時03:00〜04:30)の受信 -

  15320 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., EG) s/45444 ◎ 同局の英語放送ってかなり久しぶりに聴いた
        気がする、、、
  15640 R.Pilipinas (Philippines, FP) s/45444 ◎ 11:00〜12:30の番組。たいへん良好に入感  //-
        17820kHz
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ この真っ昼間に英語放送が聞こえるのは嬉
        しい!

  この時間帯、聞こえてくるのは中国語ばかり - 個人的には全く肌に合わず、あのアップダウン激しいイントネーションはホント調子を狂わされます。

▽ 13:30〜14:00(協定世界時04:30〜05:00)の受信 -

  ということで、引き続き、ただひたすらに中国語を避けたワッチ。

  13760 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35443 ◎ //-9445, 11735kHz
  17690 R.Azadi (U.S.A. via Kuwait, DR) s/45444
  17895 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/22332 ◎ 5kHz下の混信が厳しいなー

▽ 14:00〜14:30(協定世界時05:00〜05:30)の受信 -

  15105 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45433 ◎ 日中、どこも聞くところがなくて短波帯を彷徨ってい
        ても、最終的にこうして同局(の英語放送)に行き着くと何だかホッとしたような、、、(笑)
  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。*14:00〜18:00*の放送

▽ 15:30〜16:00(協定世界時06:30〜07:00)の受信 -

   7254.96 V.O. Nigeria (Nigeria, VN) s/24332 ◎ これからの時間、もっと上がって来るかな?
   7345 BBC-WS (via Ascension, EG) s/35333 ◎ この時間にこの周波数でアセンションが入るって、こ
        れだけで季節の移り変わりを実感、、、  英語ということもあり、十分内容を理解できる受信状
        態。素晴らしい!
   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。*14:59〜19:58*の
        送信)
  15235 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/25332 ◎ トルコ音楽プロ
  15450 R.Romania Int. (Romania, EG) s/25332 ◎ ややSが弱いかな、という感じ。15:30〜15:57の放
        送

▽ 16:00〜16:30(協定世界時07:00〜07:30)の受信 -

   7254.96 V.O. Nigeria (Nigeria, VN) s/24332 ◎ せっかくなので、受信報告書を作成しながらのワ
        ッチ

▽ 16:30〜17:00(協定世界時07:30〜08:00)の受信 -

   7325 BBC-WS (via Ascension, EG) s/35433 ◎ ここでもアセンションが良好に入感
   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444 ◎ この時間もたいへん良好に入感。こりゃ
        いいね。英語のアクセントといい、在りし日のラジオ・オーストラリアを彷彿させる
   9790 R.France Int. (France, FR) s/43433 ◎ 5kHz下の中国がうるさいが、良好に入感  //-11700,
        13695kHz(両波とも、なかなかいい感じ)

▽ 17:00〜17:30(協定世界時08:00〜08:30)の受信 -

  13840 R.Nigeria-Kaduna (Nigeria via France, VN) s/45343 ◎ ほぉー これが最近よく情報の出てい
        たKadunaか。はじめて聴いた。昔、6090kHz(だったかな?)に出ていた頃受信した記憶はある
        けど

  夕食を挟んで、再びワッチ再開です。^^

▽ 19:00〜19:30(協定世界時10:00〜10:30)の受信 -

    850 KICY-Nome, AK (U.S.A., RS) s/33433 ◎ よく入っているなぁー
   3260 NBC-Madang (Papua New Guinea, PG) s/24332

▽ 19:30〜20:00(協定世界時10:30〜11:00)の受信 -

   7370 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/43443 ◎ 上下5kHzのサイドを受けるも良好に入感
   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444 ◎ この時間もたいへん良好に入感。こりゃい
        いね。英語のアクセントといい、在りし日のラジオ・オーストラリアを彷彿させる
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45444
   9965 T8WH (Palau, EG) s/45444

  R,New Zealand Int.はB18スケジュールになって、なかなかいい感じ。A18スケジュールの周波数選定があまりにひどすぎたので、ね。

  と思ったのも束の間、9765kHzが〜19:58*に終了したら、その次は*19:58〜より9700kHz。ここは台湾が出ている混信チャンネルなんだけどなぁ、、、

  これだけ短波帯がスカスカになっているというのに、何かこう事前のすり合わせとかないんだろうか?

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   5985 Myanmar R. (Myanmar, BR) s/43333 ◎ ラップ系の音楽プロ。ミャンマーという感じは全くしな
        いんだけど、、、
   9910 KTWR (Guam, EG) s/45444 ◎ 毎週土・日*21:30〜の番組(らしい)
   9940 R.Thailand (Thai, EG) s/25232 ◎ 英語であることは分かるが送信方向が明後日を向いている
        ようで、内容の理解までは困難
   9990 R.Farda (via Kuwait, PE) s/35333
  12065 BBC-WS (via Oman, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
  12140 R.Azadi (U.S.A. via Kuwait, DR) s/35333

▽ 22:00〜22:30(協定世界時13:00〜13:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia) ⇒ 本日この時間は未感
   3344.86 RRI-Ternate (Indonesia, IN) s/24232
   9960 Reach Beyond (Australia, HI) s/45444 ◎ ヒンディー語?
   9940 R.Thailand (Thai, JP) s/25332 ◎ こんな周波数にいた。拙宅ではノイズに加えてフェーディ
        ングもあり、やや厳しい。〜22:15*の送信

  ということで、休み休みではありましたが、久しぶりにいろいろな局が聴けました(常連局ばかりですが)。

  まだB18スケジュールが把握出来ておらず手探りですが、お空のコンディションは完全に冬型に移行しています。

  これから早朝のアフリカや北米、南米など、冬ならではの局が楽しめるようになるでしょう。^^


  日中、久しぶりに三才ブックスさん刊の「ラジオ番組表 2018年秋号」を買いたいと思い駅前の書店に出向いたのですが、残念ながら置いてありません。(-。-;

  アマゾンに注文して本1冊わざわざ届けてもらうのも申し訳ありませんし、こちらも受け取りで気を遣うのがイヤでこうして出向いた次第ですが、小さな本屋さんなので仕方ないか。

  結局のところ、こうして、品揃えの点でどうしても巨人のアマゾンに軍配が上がってしまいます。

  規模で太刀打ちできないリアル書店はどうしたら生き残れるのかな、などと経営者目線で?考えながら帰宅しましたが、これといった妙案は思いつかず、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  ということで、悪いなぁ、と思いながらもアマゾンで発注。

  自分の子供が本1冊届けるため働かされていると思ったらやりきれないので、あまり逆のことはしたくなかったのですがね。(-。-;


■ 2018年11月2日(金)

  やっとこさ金曜まで来ました。この週末、ゴールポストが動かないことを祈るばかりです。(-。-;

  時差ボケ、というわけではないんでしょうが、朝04時半に目が覚めたのでそのまま起き出して(久しぶりの)ワッチ態勢です。^^

  11月に入り、さすがにこの時間は冷えるようになりました。まだ暖房というほどではありませんが、そろそろ実家で長年預かってもらっているストーブを持って来ないと。

  この時間、1548kHzで何やらヨーロッパ言語が入感しています。モルドバ送信のTWR-Europeです。04:44にISを確認しました。周期の長いフェーディングがありながらも、05時台も引き続き良好。

  定点観測周波数・1611kHz(DWNX-Naga City)は、今朝は入感せず。1512kHz(DYAB-Cebu)も、拙宅では同波の中国語局が強くてNG。と思ったら、前者は、今朝は少し「遅刻」して開始のようです。05:20には(ノイジーながらも)入感を確認しました。

  この週末、久しぶりにのんびりワッチを楽しみたいところですが、、、


  何とか週末に滑り込みセーフ、です。取りあえず、今のところ休出は回避できる見込み。^o^

  注釈つきなのは気になりますが、週末はメールを絶ち、ケータイをカバンの奥にしまっておけば大丈夫でしょう。(多分)

  そこまでして一体何になるのか、という感じですが、まぁ、それはさておき週末はゆっくり静養するとします。^^


■ 2018年11月1日(木)

  11月。

  早いのか遅いのかよく分かりませんが、ついこの前まで台風が来たり、半袖を着ていたことを考えたら早いのかな?  米国駐在から戻ってまだ半年、と考えれば、まだそんなもの?といったところですが。

  今年も、あと2カ月を残すばかり。朝晩を中心に冷えるようになり、周囲は急にマスクマンが増えました。

  わたしはもう何年も風邪を引いていませんが、今年はさすがに気を付けなければ、、、


  とある社内の式典で、はじめて表彰状を渡す役回りをやりました。(笑)

  これまで少なからず表彰状をいただいたことはありますが(漢字テスト満点、とか?(笑))、こうして大勢の前で差し上げる立場をやったのは初めて、です。

  受賞者の名前は間違えられませんし、柄にもなく?意外と緊張するものだなぁ、と。(笑)

  今日もまた、夜遅い帰宅です。(-。-;

  取りあえず、木曜まで来ました。

  あと1日。もしかすると、あと2日かも知れませんが、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  11月は、23〜25日が3連休です。22日に有休を入れて4連休にするぞ、という私的プロジェクトが動き出しました。

  今から周囲に宣言して何が何でもオフにしようと考えています。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system