ホームBCL活動日誌 > 2019年1月


B C L 活 動 日 誌
 〜  2 0 1 9 年 1 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2019年1月31日(木)

  1月、最終日。

  早いもので、もう1月も終わり。もっともっと忙しくなるかナ、と思っていたんですが、それほどではなく助かった、、、

  2, 3月は久しぶりの(日本の)花粉症。覚悟しています。いつ出られなくなってもいいように?昨日は奥方と都内のウォーキングに出かけたわけですが、この花粉症が終息したら、もうゴールデンウィーク。

  ということで、花粉症シーズンは何も出来ないであろうことを考えると、今から5月の大型連休まで一気に飛ぶわけです。

  時間の経つのが早いような、遅いような、、、


■ 2019年1月30日(水)

  本日は久しぶりの平日オフ。^o^

  出不精、もといデブ症解消プロジェクト in the Metropolitan Tokyo - ということで、東京駅から新宿駅までウォーキングです。^^

  朝09時ちょっと過ぎ、東京駅を出発 〜

  既に朝の通勤ラッシュは終わっているのか、ご覧の通り人影は疎ら。ちょうど逆光になって、写真撮影は厳しい 〜

  夏は暑いし、冬は寒いし、春は花粉浴びてタイヘンそうだ、、、 ↓

  よく見るアングル。なるほど、ここから撮った写真なのかー ↓

  と思いつつ周囲を見渡すと、現場はこんな感じ。中国語や韓国語しか聞こえない!(>_<)(>_<)(>_<)

  彼らって、アンチ日本の天皇だったのでわ?  どうしてわざわざこんなところに来るんだ???

  振り返ると、丸の内の高層ビル群。

  しかし、この東京のド真ん中にこれだけの敷地があるってスゴイね。 ↓

  国会議事堂が見えて来ました。^^ ↓

  桜田門。 ↓

  「皇居外苑」=「Kokyogaien National Gardens」か、、、(そのままじゃん!) ↓

  国会議事堂 〜

  首相官邸 〜

  バーガーキング。

  つい入りたい!衝動を抑えるのに必死。(笑) ↓

  そして、これは外せないよね、ということでTBS @ 赤坂 ↓

  偶然も偶然通りかかった、The Hotel b Akasaka。

  昔、泊まったことがあるんですが、何でこんなところに宿泊したのか思い出せない。米国就労ビザの更新??? ↓

  赤坂から青山に抜けたところで、カナダ大使館 〜 ↓

  建設中のオリンピック・スタジアム。@ 神宮 ↓

  外観はかなり出来て来たようです。^^ ↓

  新宿御苑。入らなかったけど。 ↓

  一瞬、「日本BCL連盟」に見えた!

  メガネを新調した方がいいかと思いました。(笑) ↓

  たまたま通りかかったラーメン屋さんでランチ。@ 北海道ラーメン「鷹の爪」さん(新宿)

  うーん、美味しかったです。ご馳走さまでしたー ↓

  ちょうど正午、無事、新宿駅に到着 〜 ↓

  子供(小)の帰宅までまだ少し時間があったので、久しぶりに都庁45階の展望台へ。 ↓

  前回来たのはいつだったかな。20年以上前? ↓

  都庁舎。ホント、すごい久しぶりなんですが。 ↓

  オリンピック、パラリンピック、2020年・・・来年ですね。大丈夫??? ↓

  あまりアテにならないんですが、iPhone の簡易計測で13.3キロ、22,600歩と出ました。

  まぁ、そんなところかな。^^ ↓

  こうして(東京駅から新宿駅まで)実際に歩いてみて、寄り道しながらもこんなに近いというか、フツーに歩けてしまうことに驚きました。東京は歩道がよく整備されていて、歩くにしても比較的安全です。

  また、普段は地下鉄で行くようなところも実は意外と近かったり - いろいろ斬新な発見があります。

  次は、上野から新宿とか、池袋あたりまで歩いてみてもいいかも。^^


■ 2019年1月29日(火)

  ということで、明日は終日オフとしました。^o^ ^o^ ^o^

  躊躇しているとまたいろいろ(予定が)入ってしまうので、朝イチで「宣言」。後に引けない?状況を自ら作り出さないと先には進めません。(笑)

  今月はこれまで、残業が80時間超とのこと。まぁ、1日ぐらい休んでもバチは当たらないでしょう。^^

  明日は、出不精、もといデブ症解消プロジェクト in the Metropolitan Tokyo - 以前からやりたいと思いつつなかなか実現出来なかった、東京駅から新宿駅までのウォーキングに出かけます!^^


  T8WH(パラオ)より、E12Aでカードによる返信を受領しましたー ^^ ↓

  裏面。 ↓

  ウェブサイト上のフォームよりレポート - これに対して所要日数12日で航空便による返信を受領、ということで、表記方法は「E12A」としました。

  近年は「eベリ」なんてのも珍しくないようですが、個人的にはやはり郵便で届く返信の方が嬉しいよね、ということで、自分も出来る限り郵便で送付するようにしています。

  オンラインでレポートするとこのeベリによる返信が届くことも少なくない中、こうして郵便で返信がいただるというのはナイス!

  タワー(電波塔)のデザインもマニア心を擽られます。(笑)

  また、頃合いを図ってレポートさせていただくとしましょう。^^


■ 2019年1月28日(月)

  残業時間が一定ラインを超えている、とのことで、調整を入れるよう「指導・勧告」が入りました。

  それならば、ということで明日をオフにしようかと密かに画策していたのですが、いろいろあってムリ。(-。-;

  今週で唯一可能性があるとすれば明後日ですが、うーむ、、、

  って、そんなカンタンに休めるぐらいなら残業なんかしないんですけどねえ。。。


■ 2019年1月27日(日)

  今日も、さいたま市内はとても気持ちのいい晴天が広がっています。^^

  やや出遅れましたが、朝からのんびりワッチ 〜 (幸)

▽ 07:30〜08:00(協定世界時1/26(土)22:30〜23:00)の受信 -

   5845 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444 ◎ 07:00〜09:00、2時間の英語プロ  //-5960kHz(via
        Oman)
   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/45444 ◎ 〜08:00*のペルシャ語プロ。たいへん良好に入感
  11965 World Christian Broadcasting (via Madagascar, CH) s/35333 ◎ 07:00〜08:00、1時間の中国
        語プロ。基本的に中国語はスルーするのだが、取りあえず同局ということで、、、
  15410 Reach Beyond (Australia, JP) s/45444 ◎ 本日この時間、19mbで聞こえるのは同局だけ、とい
        う状況

▽ 08:00〜08:30(協定世界時1/26(土)23:00〜23:30)の受信 -

   9450 FEBC (Philippines, VN) s/45444 ◎ 07:57よりISとIDの繰り返し。女声で"This is FEBC Radio
        broadcasting from Manila, Philippines."。語調から言語はベトナム語かと思い調べたところ
        Iu Mien = つまりヤオ語、と。08:00〜08:30の30分番組。久しぶりにレポートでも出してみる
        とするかな

▽ 08:30〜09:00(協定世界時1/25(金)23:30〜24:00)の受信 -

   9620 R.Romania Int. (Romania, EG) s/25232 ◎ 08:00〜08:57、1時間の英語プロ。内容の聞き取り
        はチト厳しいかな
   9795 FEBC (Philippines, BR) s/45444 ◎ 08:30〜09:00、30分間のラオ語プロ 
  15610 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/25232 
  15640 FEBC (Philippines, BR) s/25332 ◎ 08:30〜09:30、1時間のビルマ語プロ 
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25332 ◎ 〜12:58までの英語プロ

  ということで、朝食コールです。^^

▽ 09:30〜10:00(協定世界時00:30〜01:00)の受信 -

  13745 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。この時間はもう同局しかない!

▽ 10:00〜10:30(協定世界時01:00〜01:30)の受信 -

   9580 KBS World Radio (South Korea, JP) s/55444 ◎ たいへん良好に入感

 


  中2の長女が英検1級に再チャレンジ!とのことで、昼過ぎ、クルマで会場へ。^^

  前回はホント惜しいところで合格を逃し、今回がリベンジ戦です。試験中、こちらは食料品の買出しで奥方に付き合い、ついでに?わたしもスラックスを新調、、、

  夕方、長女をピックアップして帰宅しました。^^

  英検も、準1級はまだ比較的ラクですが、さすがに1級となると厳しい!  ボキャブラリーがグッと難しくなります。アメリカで生活していてまず使わないような単語も出て来るので、それなりに勉強しないと厳しいかも知れませんですね。

  わたしは(大学時代に取った)準1級止まり - 今さらその上にチャレンジする気力も集中力もありません(ついでに実力も?(笑))。


■ 2019年1月26日(土)

  朝、たまたまCNRを聞き流しながら他のことをしていたんですが、番組の中で流れた微信(WeChat)の着信音に過敏に反応してしまうあたりホント困ったものです。(>_<)

  微信は、日本で言うところのLINE - 中国で多用されている無料通信アプリです。彼の国の拠点とはこれでやり取りすることも少なくなく、休日にこの着信音が鳴るとドキッとします。いやはや、、、

  やっぱり中国局は良くないなー

▽ 08:30〜09:00(協定世界時1/25(金)23:30〜24:00)の受信 -

   5845 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444 ◎ 07:00〜09:00、2時間の英語プロ  //-7445kHz(via
        Oman)
   9580 Vatican Radio (Vatican City via Philippines, VT) s/35343 ◎ 08:15〜09:00、45分間のベト
        ナム語プロ  //-11900kHz(受信状態としてはこちらの方がFBかな)
   9620 R.Romania Int. (Romania, EG) s/25232 ◎ 08:00〜08:57、1時間の英語プロ。内容の聞き取り
        はチト厳しいかな
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25332 ◎ 〜12:58までの英語プロ

▽ 09:00〜09:30(協定世界時00:00〜00:30)の受信 -

   9445 AIR-GOS (India, EG) s/35333 ◎ 07:45〜09:45、2時間の英語プロ。休日の朝、この時間の英語
        プロってのはいいですな
  13745 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444〜45333 ◎ 09:00〜10:00、1時間の英語プロ。本日この時
        間もたいへん良好に入感
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ 09時台、少し状態が上がって来たかな

▽ 09:30〜10:00(協定世界時00:30〜01:00)の受信 -

   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/22332 ◎ 5kHz上のCRIよりサイドを受ける
  13745 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444 ◎ 09:30に一旦電波が切れてまたすぐ英語プロとなるが、
        送信方向が変わるんだろう。09:30〜の方が(09:00〜より)良好に入感

▽ 10:00〜10:30(協定世界時01:00〜01:30)の受信 -

   9580 KBS World Radio (South Korea, JP) s/55444 ◎ たいへん良好に入感

  いつものように、奥方は午前中のみ仕事。長女は夕方、学校から帰宅しました。わたしは、駅まで3, 4分のところクルマで4往復。過保護???(笑)

  夕方、自室シャックに陣取りました。至福のひととき、です。^^

▽ 15:45〜16:00(協定世界時06:45〜07:00)の受信 -

  13730 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444 ◎ 〜15:57*の放送。たいへん良好に入感

▽ 16:00〜16:30(協定世界時07:00〜07:30)の受信 -

   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ *15:59〜の放送

  ニュージーランド訛りの英語をBGMに、仕事したり原稿を書いたり。

  先週、今週と週末をのんびり過ごせて助かります。来週以降もこうありたいものです。。。


■ 2019年1月25日(金)

  今日も朝から寒い1日となりました。(-。-;

  それにしても年明けからずっと気持ちのいい晴天が続いています。今月、というか今年はまだ一度も傘の出番ナシ。いつまで続くかな?

  ノー残デーで珍しく定時退社。ブラックリストの筆頭に載っている常習犯なので、今日は汚名返上で?サッサと切り上げて来ました。キリもよかったので。^^

  帰るコールすると、奥方が「お給料、ありがとうー」。ああ、そうですか、今日は給料日でしたか。ここ何ヶ月も、給料日なんて考えたこともない。ホント、アタマの片隅にもありませんでした。

  今週末も休出はナシ - お持ち帰りの仕事もなく、取りあえず、先週末に続いて平和な土・日が過ごせそう・・・かな?


■ 2019年1月24日(木)

  朝イチで、アトランタ、香港の拠点を結んでテレビ会議。^^

  日本時間09時は、米東海岸では(前日の)夜19時、香港では朝08時、ということで、三者(社)とも対応出来るベスト・タイム?です。

  これが予想以上に長引いてしまい、その後、大慌てで都内へ。(忙)

  東京・日本橋の某超高層タワー。企業向けビジネス研修の成果発表会に、オブザーバー(つまるところただの傍聴人(笑))として出席しました。^^

  弊社からもセールスマンが数名 - 他にも、有名どころからそうでもない?ところまで沢山の企業が参加して、それぞれプレゼン内容で順位を競います。各社ともオブザーバーを出せ、とのことで、この忙しい中やむなく?出向いたのでした。

  他社の発表も拝聴しましたが、まぁ、どこも似たようなものだナ、と。

  業務改革、行動量アップ、訪問件数、見える化、PDCA・・・業種は違ってもこうした研修で同じようなアプローチ手法を叩き込まれ、どの会社のプレゼンターも判で押したような内容です。まぁ、これまで教えられたことをベースにした発表なので仕方ないのかも知れませんが。

  わたしは長く海外にいて、このような日本式のビジネス研修はあまり受けて来なかったので、こうして型にハメられた手法を正とするところでは全く評価されないかも、と思いました。

  まぁ、何を今さら、といったところですが。(-。-;


  昼過ぎに終わったので、とんぼ帰り。^^

  戻る途中で奥方に連絡を入れると、たまたま近くに出て来ているとのことで(待ち合わせて)一緒にランチ。たまにはいいか。

  ということで、木曜まで来ましたー

  あと1日、、、


■ 2019年1月23日(水)

  朝から夕方まで、昼の休憩30分を挟んで会議。やっと終わった!と思いきや、その後、間髪置かずまた別の会議で20時半。

  ヘロヘロになって自席に戻りました。未読メールに加えて承認印待ちの書類がドッサリ、、、(-。-;

  一旦手をつけたら日付が変わりそうな気がしたので、今夜は、見なかったことにして出て来ました。もうこれしかない!

  ホント、これだから日本わ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  夜、小一時間未満のワッチ。

▽ 22:30〜23:00(協定世界時13:30〜14:00)の受信 -

   7295 ふるさとの風 (via Palau, JP) s/44444〜43433 ◎ たいへん良好に入感  //-9705, 9965kHz
   7625 V.O. Wilderness (via Uzbekistan, KO) s/45444
   9410 BBC-WS (via Oman, EG) s/33333
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/44444 ◎ //-7570, 12015kHz
   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/25232 ◎ かなりノイジー
   9910 TWR-India (via Armenia, VN) s/35333 ◎ 何語かな?
   9940 R.Thailand (Thailand, TH) s/25232 ◎ 22:30〜23:00、30分間のタイ語プロ。今夜は弱い
   9950 TWR-India (via Madagascar, VN) s/25332 ◎ 22:45〜23:00の15分番組。何語かな?
   9965 ふるさとの風 (via Palau, JP) s/45444 ◎ //-7295, 9705kHz
  12050 R.Free Asia (via Kuwait, TB) s/45333 ◎ //-13650kHz
  12140 R.Azadi (via Kuwait, PS) s/45333
  13685 V.O. Turkey (Turkey, UG) s/25332 ◎ 22:30〜23:26のウイグル語プロ
  13775 BSKSA (Saudi Arabia, UR) s/45444 ◎ 21:00〜23:57のウルドゥ語プロ。本日この時間はたいへ
        ん良好に入感

▽ 23:00〜23:30(協定世界時14:00〜14:30)の受信 -

   7320 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/45444
   9965 T8WH (via Palau, EG) s/45333 ◎ 「ふるさとの風」の後はT8WHの英語プロ

  平日はいつもこの時間帯(のワッチ)なので、特にこれと言って変わったところもなく、、、


■ 2019年1月21日(月)

  また忙しい1週間が始まりました。(-。-;

  夜、小一時間のワッチ 〜

▽ 22:15〜22:30(協定世界時13:15〜13:30)の受信 -

   9610 Reach Beyond (Australia, VN) s/35433〜35333 ◎ この東南アジアチックな言語、何語かな?
        //-11865kHz

▽ 22:30〜23:00(協定世界時13:30〜14:00)の受信 -

   7570 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/44444 ◎ //-9435kHz
   7625 V.O. Wilderness (via Uzbekistan, KO) s/45444
   9410 BBC-WS (via Oman, EG) s/33333
   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/25232 ◎ 本日この時間は弱く入感。従来の強さはないような
   9940 R.Thailand (Thailand, TH) s/35333 ◎ 22:30〜23:00、30分間のタイ語プロ
   9965 ふるさとの風 (via Palau, JP) s/45444 ◎ 北朝鮮からのジャミングなく、たいへん良好に入感
        //-9705kHz(←こちらはジャミングあり)
   9975 KTWR (Guam, CA) s/45444 ◎ 22:50〜23:30、40分間の広東語プロ
  11825 R.Romania Int. (Romania, CH) s/25232 ◎ 22:28よりIS  //-9610kHz  22:30〜22:57まで、30
        分間の中国語プロ
  13775 BSKSA (Saudi Arabia, UR) s/35433 ◎ 21:00〜23:57のウルドゥ語プロ

  ・・・と、22:56、先日より懸案となっている11.83kHz等間隔のインバーター系?ノイズが出て来ました。

  ちょうど奥方が炊飯器のタイマーを入れたタイミングと符合したので慌てて電源を落としてもらいましたが、ノイズは出続けています。ということは、炊飯器はシロ。

  エアコンのタイマーも疑ってみましたが、これも関係ナシ。となると、この時間にスイッチの入るノイズ源って何だ???(謎)

  朝方だけでなく夜にも出て来た、というのはヒントになる一方、出没の範囲(時間帯)が広がって絞り込みが難しくなりました。

  うーむ、、、


■ 2019年1月20日(日)

  朝06時に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  週末ぐらい、ゆっくり寝ていればいいのに、、、

▽ 06:00〜06:30(協定世界時1/19(土)21:00〜21:30)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 06時を過ぎても安定して聞こえるフィリ中局っ
        て・・・  すごいなー @ 06:11

  短波帯に上がると・・・1/5以来の、不明インバーター系?ノイズがキレイに並んでいます。助けてくれー (-。-;

  ここのところ出ていなかったんですが、うーむ、、、(-。-;

  電池稼働のSONY ICF-SW07も同様に影響を受けており、電灯線を伝わってくるものではない?として、輻射の可能性もあり、とにもかくにもひどい話です。(-。-; (-。-; (-。-;

  前回(1/5)は、07:34:43 にピタリと消えました。ノイズ源の特定にあたり、まずは傾向を掴むため、今日も何時に止まるか確認することとしました。

  06:57:27・・・消えました。まるで、放送局がs/offするかの如く、、、 ↓

 

  前回は07:34、今回は06:57・・・規則性はありません。この時間に(タイマーなどで)スイッチの切れる我が家の電化製品も見当たりません。階下でエアコンを使用しており、このためこの人工ノイズが切れたあとも依然としてノイズフロアは高いままですが、これとは関係ないと見ています。

  前回(1/5)と今回の観測で分かったことは -

  • これまでのところ、発生は朝だけ。(05〜07時台)

  • 前回(1/5)は07:34、今回(1/20)は06:57に突然ノイズが切れる。
    ⇒ ノイズ源が稼働を停止した、ということなんだろうが、この時間にスイッチの切れる電化製品は思い浮かばず。

  • 電池稼働でも影響を受ける。
    ⇒ 電灯線を伝わってくるものではない、ということ?  はたまた、ノイズ源が近くにあって輻射で影響を受けている?

  • 等間隔に並ぶ波形は、11.83kHz刻み - 9475.8kHz → 9487.63kHz → 9499.46kHz・・・
    ⇒ 「11.83kHz間隔」というのがヒントになるかと思いググってみたが、特にそれらしい情報は得られず。

  - といったところ。

  次回については -

  • ノイズ発生中、ペルセウスのアンテナを外すとどうなるか?

  • ペルセウスそのものを電池稼働させるとどうなるか?

  • アンテナ(ALA100MS)も電池稼働させて、ラジオとアンテナ両方とも電灯線から隔絶させた場合、どうなるか?

  - をチェックすることとします。

  うーむ、、、


  本日は、自宅でのんびり過ごしました。^^

  今週がまた忙しくなりそうなので、その前に充電・・・  ということで。。。

  午後は、奥方とウォーキング。かなり歩いたつもりでしたが、5キロ、8,000歩、と。これから2, 3月は花粉症で外に出られなくなりますので、行けるとき行っておかないと。。。

  ということで、金曜の夜から動いたこともあり、実家にも行けたし、その後、今日を丸1日静養に充てられたし、休日としてはよかったと思います。でも、終わってみれば特にこれといって何をしたわけでもなく、達成感がないというか。

  何か目標を持ってやり遂げるのは平日で、休日はそうしたプレッシャーから解放されてのんびり過ごせばいいのかも知れませんが、何をしたっけ?と振り返ったとき特にこれと言って何もない、というのは時間を無駄に過ごしてしまった?ようで悔やまれます。

  かといって、土・日まで何かに追われる、というのもまた疲れますが。

  週末はリフレッシュ出来ましたので、また平日の5日間、何とか乗り切るとします。。。


  と思っていた矢先、またしても訃報、、、(-。-;

  わたしの下には(管理職として)次長が1人、課長が2人います。先週、課長・Mさんの実父が亡くなり仙台までお通夜に行って来たばかり。

  今夜、予期せず、もうひとりの課長・Wさんより、「今日、母が亡くなりまして、、、」。

  何でも突然だったとのことで、今後の予定は何も決まっていない、と。少なくとも明日は仕事に行けない、とのことで(← そりゃそうだ)、急遽、連絡をくれたのでした。

  しかし、2週連続でこのようなことがあると、さすがに怖くなります。

  いやいや、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年1月19日(土)

  今日は(天気もいいことだし)城山湖に移動してCFM狙いの予定が、朝から仕事の電話 - 結局、午前中がまるまる潰れることに、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  いつケータイが鳴るか分からない状況、というのは精神衛生上よろしくありません。(-。-;

  組合員に戻りたいところだね。


  午後は、出不精、もとい「デブ症解消プロジェクト in 相模原」で、久しぶりのウォーキング。(歩)

  ここのところ寒かったり忙しかったりで週末あまり歩いていなかったので、実家から地元を歩いてみました。そう言われてみれば、久しぶり。^^

  中学校。

  中2のとき引っ越して来て、2年間通いました。当時は新設校でわたしは2期生ですが、卒業(1985年)からもうかれこれ34年というのだから、いやいや、、、(-。-;

  高校から大学にかけて、ここでバイトしていました。(笑)

  ダイエーなんて、まだあったんですねえ。それにしてもロゴがダサすぎ。

  当時、ここは「忠実屋」でした。ダイエーに買収されて消滅してしまいましたが、忠実屋の方がよかったね。

  あの頃でさえかなり年季の入った建物でしたから、もうかれこれ築50年は経っているのでわ?

  上階はテナントもあまり入っておらず、フロアはスカスカの状態。こりゃ厳しいよね。 ↓

  帰り道。初詣は混んでいてタイヘンですが、この時期はもうさすがに閑散としています。^^ ↓

  ご近所のハム。これぐらいのアンテナ上げたいところだけど、、、 ↓

  ということで、およそ1時間半歩いて帰宅しました。

  取りあえず午後は仕事の電話もなく、よかった。。。


  実家を20時ジャスト発で無事、さいたま市内の自宅に戻りました。^^

  距離にしてジャスト70キロ、所要時間は1時間45分。渋滞もなくスイスイで助かった、、、

  明日は、また忙しくなるであろう来週の準備に充てることとしましょう。


■ 2019年1月18日(金)

  仕事を終えて帰宅後、夜、相模原の実家へ。^^

  特にこれといった用事があったわけではないのですが、何となく、、、

  少なくともこの週末の休出はナシが確定していたこと、この先はまた不透明な状況になりそうなこと、2, 3月は(花粉症もあって)出られなくなるであろうこと、などの理由から足を延ばすこととしました。

  今週月曜、部下(のご親族)のお通夜に参列しました。

  前日まですこぶる元気だった実父が突然、脳出血で死去、と。実家が仙台でそう頻繁に帰れるところではなく、この正月もマラソン大会に出場したりで帰省しなかったことを彼は悔いていましたが、そんな話を聞いて、行けるとき行っておいた方がいいと内心考えたから、なのかも、、、

  今のところ元気とはいえ、うちの両親も既に後期高齢者の域に達しており、そんな話を聞くにつけ少々心配に?なります。

  米国在住時代は出張や一時帰国含めて回数も限られていましたが、今は片道2時間ほどで来られます。来られるとき来ておいた方がいい、というのは正でしょう。

  ただ、年末にお孫さんはじめご一族が勢揃いして嬉しい反面疲れもあった、というHさんの話をお聞きするにつけ、来訪を受ける方(両親)には迷惑もかかるのかな、と。

  まぁ、とは言っても気を遣うような間柄ではありませんから、(来ても)いいよ、という返事があったときはまだいいのかな、と思っています。

  ということで、20時発で22時ジャスト着。八王子で道路工事渋滞があり15分ほどロスしましたが、その他は概ね順調でよかった。取りあえず実家でのんびりして、明日、さいたま市内の自宅に戻ることとします。^^


■ 2019年1月16日(水)

  大きな社内会議を乗り切って、取りあえず、ホッと一息。今回は比較的余裕のあるスケジュールで助かった、、、

  このまま、週末に滑り込みたいところです。^^


  夜、明日の英気を養うため?小一時間のワッチ。(笑)

▽ 22:00〜22:30(協定世界時13:00〜13:30)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/24332 ◎ この時間もまだ入っていますなあ、、、
   9410 BBC-WS (via Oman, EG) s/45444
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/25232 ◎ スキップ気味でNG、、、
   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/35333 ◎ 今夜はややスキップ気味かな
   9990 R.Farda (Kuwait, PE) s/35333
  11865 Reach Beyond (Australia, EG) s/25232 ◎ 22:15〜22:30、15分間の英語プロ。英語は、月・水
        ・金の放送

  ということでせっかく平日の夜にワッチも、どうも全体的にスキップ気味 - 短波帯はイマイチといった感じで、特に収穫なく終了・・・です。(-。-;

  いつものようにただひたすらに中国と中国語を避けたワッチなので、なおさらこのようなシケたログになります。

  うーむ、、、(-。-;


■ 2019年1月14日(月)

  3連休、最終日。

  急遽、仙台を日帰りで往復することとなりました。(忙)

  平日なら「頼んだよ」でカンタンに終わるんですが、3連休、しかも中日ということで、さぁ、タイヘン。部員にコンタクトして事務方に弔電やら生花やら手配してもらい、取りあえず、何とか必要最低限の対応は取りました。

  それにしても、こういうときって実際どう対応すればいいのか、そう言われてみれば意外と知らない自分がいたりして苦笑します。普段から人にやってもらってばかりで自分でやることがないものだから、そのツケかな???(反省)

  目的地は、仙台から在来線に乗り換えて10分ほどのところ。比較的アクセスのいいところでよかった。大宮から新幹線(はやぶさ)で、次の停車駅が仙台。およそ1時間ですから、こりゃいいな。

  突然のお通夜は完全ノーマークで一瞬ヒヤッとしましたが、取りあえずこの3連休、初日と2日目である程度仕事を片づけておいて助かりました。今日、最終日に持ち越して急遽これが入ったりしたら、かなりヤバかった、、、(危)

  冠婚葬祭も、これからはまたいつ遭遇するか分かりませんから、そろそろ礼服も新調しておくとします。

  これも、喉もと過ぎれば熱さを忘れてしまいますから、時間が経たないうちに、、、


  14時ジャスト自宅発で、大宮から14:46発のはやぶさ25号に飛び乗って仙台へ。

  次の停車駅は仙台 - 15:57着ですから速い、速い!  新横浜の次は名古屋、みたいな感じかな?

  PCで(先ほどまでやっていた)仕事の見直しをしていたら、アッという間に到着!です。^^

  お通夜に参列して、今度は仙台18:57発のはやぶさ34号でとんぼ帰り。(忙)

  3連休の最終日で混雑するかと思いきや、意外にも空席があって助かった。大宮20:06着というのだから、相模原の実家より全然近いじゃないの。(笑)

  今回はラジオも持たずただの往復でしたが(← そりゃそうだ)、仙台 - 今度はゆっくり回ってみたいものです。^^

  さあ、明日からまた仕事。。。


■ 2019年1月13日(日)

  3連休、2日目。

  気がついたら08時半 - 完全に寝過ごしました。(笑)  朝方、一度目が覚めたものの起き上がれず、久しぶりの朝寝坊。まぁ、たまにはいいかー

▽ 08:30〜09:00(協定世界時1/12(土)23:30〜24:00)の受信 -

   5845 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444 ◎ 07:00〜09:00、2時間の英語プロ
  11900 Vatican Radio (Vatican City via Philippines, VT) s/35343 ◎ 08:15〜09:00、45分間のベト
        ナム語プロ
  12070 FEBC (Philippines, CH) s/45444 ◎ //-9405kHz 07:30〜09:30、2時間の中国語プロ。たいへん
        良好に入感
  13650 NHK World Radio Japan (Japan, BR) s/55444 ◎ 08:40〜09:00、20分間のビルマ語プロ
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25332 ◎ 〜12:58までの英語プロ

▽ 09:00〜09:30(協定世界時00:00〜00:30)の受信 -

  13745 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444〜45333 ◎ 09:00〜10:00、1時間の英語プロ。Bangkok
        Airways 提供とのことで、CMが流れたり。でも、あまり乗りたくはないかな

▽ 10:00〜10:30(協定世界時01:00〜01:30)の受信 -

  KBSワールドラジオ・日本語放送を聴きながら、仕事。

   9580 KBS World Radio (South Korea, JP) s/55444 ◎ たいへん良好に入感
   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/22332 ◎ 5kHz下のCRIよりサイドを受ける
  13745 R.Thailand (Thailand, TH) s/55444 ◎ 09:59に一旦電波が切れてすぐs/onし、10:00〜より国
        歌のあと、10:00〜11:00、1時間のタイ語プロ。09時からの英語プロより受信状態は良好

▽ 11:00〜11:30(協定世界時02:00〜02:30)の受信 -

  17700 Radyo Pilipinas (Philippines, EG) s/45444 ◎ KBSワールドラジオ・日本語放送から同局にス
        イッチして仕事。//-15640, 17820kHz

  09時からR.Thailandの英語プロ(13745kHz)、10時からKBSワールドラジオ・日本語放送(9580kHz)、11時からはRadyo Pilipinasの英語プロ(15640, 17700, 17820kHz)とハシゴしながら仕事。

  これまでのところは順調 〜

▽ 12:00〜12:30(協定世界時03:00〜03:30)の受信 -

  13745 R.Thailand (Thailand, TH) s/35333 ◎ 11:30〜12:30、1時間のタイ語プロ
  15320 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., EG) s/55444 ◎ 12:00〜13:00、1時間の英語プロ。同局の英語
        放送って(個人的には)久しぶりだなあ、、、
  15590 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 11:55〜13:00の1時間番組。国内向けNHK第一
        放送の中継。//-11790, 15195, 17810kHz他
  15640 Radyo Pilipinas (Philippines, EG) s/45444 ◎ //-17700, 17820kHz
  15675 T8WH (Palau, EG) s/25332
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25332 ◎ 〜12:58までの英語プロ

  夕方の部。(笑)

▽ 16:00〜16:30(協定世界時07:00〜07:30)の受信 -

  15280 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 15:55〜17:58の送信。国内向けNHK第一放送の
        中継。//-11825kHz他
  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/45444〜45333 ◎ 放送開始の14時からたいへん良好に入感

▽ 16:30〜17:00(協定世界時07:30〜08:00)の受信 -

  わざわざ短波の15280kHz(NHK World Radio Japan)で大相撲中継を聴きながら仕事、という、、、

   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444〜35333 ◎ 16:00〜19:57の英語プロ。今日も
        まずまずの状態で入感
   9790 R.France Int. (France, FR) s/35333 ◎ これも息の長い周波数ですなあ、、、
  11740 Vatican Radio (Vatican, UK) s/25332〜25232 ◎ ノンストップの宗教チックな音楽プロ


  夕方、わたしの部の課長より、実父が亡くなったとの連絡が入りました。ちょうど奥方とウォーキング中でビックリしましたが、取りあえずケータイ(の入電)に気づいてよかった、、、

  夜になって、お通夜は明日、告別式は明後日、と。

  さあ、ここからが大変。明日が平日ならまだしも祝日ですから、弔電や生花、その他、お香典はどうする?  礼服のズボンは入るか?(笑)などなど。。。

  場所は仙台、とのこと。あれあれ、わたしは直属の上司ですから、フツー行きますよねえ、、、

  (幸せなことに)うちは両実家、両家の親戚とも今まで全く不幸がなく、私自身も28の頃からこの21年のうち16年もアメリカにいたもので、日本の冠婚葬祭はもう20年以上ご無沙汰しています。いや、正確に言えば法事は何度かありましたが、お通夜や告別式といった類は20代の頃数回出たことがあるだけ。今回はホント久しぶり、です。

  いろいろ連絡を取り、何とか弔電と成果を手配してもらって、さあ、礼服。出不精、もとい、デブ症解消プロジェクトのお陰でズボンも問題なく入ることを確認しました。(助かった、、、)

  ということで、急遽、明日は仙台を往復です。

  いやいや、、、


■ 2019年1月12日(土)

  何とか3連休に滑り込みました。不覚にも水曜をオフにしてしまい、木・金とその穴埋め?に追われましたが、まぁ、取りあえず休出は回避。

  それでもお持ち帰りの案件があったりで、なかなかスパッと本業から解放されません。

  本日より奥方が土曜オンリーの仕事で、午前中、外出 - わたしは子供(大)と留守番です。

  小3で中2のドリルなどやっていて感心しますが、まぁ、わたしも、中学レベルなら数学もまだ大丈夫。今日はしっかりガンバっていただきました。

  午後は、仕事しながらワッチ、いや、ワッチしながら仕事、など。(笑)

▽ 15:30〜16:00(協定世界時06:30〜07:00)の受信 -

  15450 R.Romania Int. (Romania, EG) s/25342 ◎ 15:30〜15:27、27分間の英語プロ  //-17780kHz
  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/35443
  17690 R.Azadi (via Kuwait, DA) s/45444
  17895 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/25332 ◎ コーラン詠唱プロ

▽ 16:00〜16:30(協定世界時07:00〜07:30)の受信 -

   7254.92 V.O. Nigeria (Nigeria, HA) s/34333 ◎ Sは強いし混信もノイズもそれほどないんだが、如
        何せん音声のノリが悪いんじゃね?みたいな感じ
   7305 BBC (via Ascension, FR) s/35322 ◎ ロングパス特有の周期の長いフェーディングを伴って入
        感

▽ 16:30〜17:00(協定世界時07:30〜08:00)の受信 -

   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ 16:00〜19:57の英語プロ。まずまず、とい
        ったところかな
   9790 R.France Int. (France, FR) s/35333

  全くシケたログで自分でもイヤになります。

  どこかペディでも行ってパーッと聴きたいところですが、鉛のように重い腰が上がらず、どうにもなりません。(-。-;


■ 2019年1月9日(水)

  昨日午後からイマイチ体調がよろしくなく、本日は(大事を取って)オフとしました。何年振り???

  それでも寝込むほどではなく、自室でのんびりラジオを聴きながら在宅勤務、です。

  不在中も容赦なくメールが入って来て、返信すると更にやり取りが続いてしまったりで、キリがありません。(笑)

  まぁ、今日は割り切って体調を整えるとしましょう。^^

▽ 10:00〜10:30(協定世界時01:00〜01:30)の受信 -

   9580 KBS World Radio (South Korea, JP) s/55444 ◎ たいへん良好に入感
   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/22332 ◎ いつものように怪しいインド音楽プロ。帯域を広げる
        と5kHz下のCRIのサイドを受ける
  13745 R.Thailand (Thailand, TH) s/45444 ◎ 10:00〜11:00、1時間のタイ語プロ。たいへん良好に入
        感

▽ 10:30〜11:00(協定世界時01:30〜02:00)の受信 -

  15110 VOA (U.S.A. via Philippines, BR) s/25332 ◎ 10:30〜11:30、1時間のビルマ語プロ
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25232 ◎ 本日この時間は弱い。内容の聞き取りまで
        は難しいかな

▽ 11:00〜11:30(協定世界時02:00〜02:30)の受信 -

  17820 Radyo Pilipinas (Philippines, EG) s/35333 ◎ 日中この時間の定番局。ややノイジーで、受
        信状態はまずまずといったところ  //-17700kHz(本日この時間はこちらの方がFBかな)

▽ 11:30〜12:00(協定世界時02:30〜03:00)の受信 -

   9580 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444 ◎ 11:00〜12:00、1時間の英語プロ。たいへん良
        好に入感
  17810 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 国内向けNHK第一放送の中計、もとい、中継
        (「ちゅうけい」と入力すると「中計」と変換されてイケない)

▽ 12:00〜12:30(協定世界時03:00〜03:30)の受信 -

  11790 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 11:55〜13:00の1時間番組。国内向けNHK第一
        放送の中継。先日、八俣送信所のアンテナ直下で聴いた周波数ですな
  13745 R.Thailand (Thailand, TH) s/35333 ◎ 11:30〜12:30、1時間のタイ語プロ

  奥方と昼を済ませて午後の部、です。

▽ 13:30〜14:00(協定世界時04:30〜05:00)の受信 -

  11735 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45444 ◎ //-7220, 9730kHz
  13730 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ 13:00〜16:00、3時間の英語番組。短波帯
        がCRI, CNR, 中国語で飽和状態にあるなか英語プロというのは有り難い

  15195 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 12:55〜14:00の1時間番組。国内向けNHK第一
        放送の中継  //-17810kHz
  17690 R.Azadi (via Kuwait, DA) s/35433

▽ 14:00〜14:30(協定世界時05:00〜05:30)の受信 -

  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/45333 ◎ ややノイジー、フェーディングもあるが、まずまずの状態
        で入感

▽ 14:30〜15:00(協定世界時05:30〜06:00)の受信 -

  11790 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45333 ◎ 14:30〜15:00、30分のロシア語プロ。先日、B
        さんと八俣送信所のアンテナ直下で聴いたもの
  13730 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ まずまずの状態で入感

▽ 15:00〜15:30(協定世界時06:00〜06:30)の受信 -

   7254.94 V.O. Nigeria (Nigeria, HA) s/24332 ◎ この時間に同局が入ると、冬だなあ、と実感
   7345 BBC-WS (via Ascension, EG) s/34333 ◎ Sは強いが少し変調が弱いかな

▽ 16:00〜16:30(協定世界時07:00〜07:30)の受信 -

   7305 BBC (via Ascension, FR) s/35322 ◎ ロングパス特有の周期の長いフェーディングはあるが、
        まずまずの状態で入感

   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444〜35333 ◎ 〜16:00まで13730kHz、その後、
        16:00〜19:57はこの周波数で英語プロ。まずまずの状態で入感
   9790 R.France Int. (France, FR) s/35333 ◎ これも息の長い周波数ですなあ、、、

  夕方から夜にかけて、炊事どきはエアコンに加えて炊飯器、電子レンジ、そしてテレビとインバーター系のノイズが増えてNGです。

  夜になって、少し熱っぽくなって来ました。これはまずい。さすがに明日は休めません。うーむ、、、

▽ 19:30〜20:00(協定世界時10:30〜11:00)の受信 -

   6175 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45444 ◎ //-6185kHz他

▽ 21:00〜21:30(協定世界時12:00〜12:30)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/24332
   9410 BBC-WS (via Oman, EG) s/45433 ◎ ややフェーディングあるが、まずまずの状態で入感  //-
        12065kHz (via Oman)
   9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45343 ◎ 19:59〜21:58はこの周波数で英語プロ。周
        波数を替えて朝から連続で聞こえており素晴らしい
   9965 T8WH (via Palau, EG) s/35333
  12110 R.Mashaal (via Kuwait, PS) s/35333 ◎ パシュト語プロ
  12140 R.Azadi (via Kuwait, PS) s/45333 ◎ パシュト語プロ

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/23332 ◎ 本日この時間も入感はしているが、従来のよう
        な強さはナシ
   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, XX) s/33333 ◎ SINPOとしてはオール3ぐらいだが、信号の強さの
        割に音声が乗っておらず厳しい
  12065 BBC-WS (via Oman, EG) s/45433 ◎ //-9410kHz (via Oman)

▽ 22:00〜22:30(協定世界時13:00〜13:30)の受信 -

   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/35333 ◎ 今夜はややフェーディングが強いかな?
   9940 R.Thailand (Thailand, JP) s/45333 ◎ 22:00〜22:15、15分間の日本語放送
   9990 R.Farda (via Kuwait, PE) s/44444 ◎ ペルシャ語プロ
  12015 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35433 ◎ //-9435, 11710kHz他

  いつものように、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチですが、ホント、短波帯は出ている局が少なくなりました。

  聞こえるところを今のうち聴いておく、というのはある意味セオリーでしょう。


■ 2019年1月8日(火)

  夜、小一時間未満のワッチ。

▽ 22:30〜23:00(協定世界時13:30〜14:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/23332 ◎ 一時期の強さはないものの、連日入感
   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/25332
   7510 KTWR (Guam, KO) s/55444 ◎ 22:15〜22:45、30分の韓国語プロ。土曜のこの時間のみ英語
   7570 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/43333 ◎ //-9435, 12015kHz
   9355 Deewa Radio (via Thailand, PE) s/25232
   9705 ふるさとの風 (via Taiwan R.O.C., JP) s/32332 ◎ 北朝鮮からと思われるジャミングはあるが
        内容そのものの聞き取りに問題ナシ  //-9965kHz(パラオ送信。こちらの方が良好)
   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   9940 R.Thailand (Thailand, TH) s/55444 ◎ 同上。22:30〜23:00、30分間のタイ語プロ
  11795 R.Free Asia (via Kuwait, BR) s/35333 ◎ ビルマ語。22:30〜23:30の1時間番組
  12065 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35332 ◎ //9410kHz
  13650 R.Free Asia (via Kuwait, BR) s/25232 ◎ チベット語。22:00〜23:00の1時間番組  //-12050
        kHz(クウェート送信)の方が良好
  13775 R.Saidi (Saidi Arabia, UR) s/35333 ◎ ウルドゥー語プロ
  15575 KBS World Radio (South Korea. EG) s/55444

  まぁ、平日はこんなものかな。

  あと3日、、、(また週末カウントダウン)


■ 2019年1月6日(日)

  つい先日新年を迎えたと思ったら、早いものでもう6日。アッと言う間に1週間が経とうとしています。

  仕事始めが金曜で助かりました。この週末を土・日ともオフに出来たのもよかった。来週はフルに1週間ですが、またガンバリたいと思います。

  すべて休みに出来るかはまだ分かりませんが、次週末は3連休というのも素晴らしい! ^o^

  未だ連休ボケから抜け切れておらず、午後は明日以降の(仕事の)準備に充てました。こうして週末に勢いをつけて?踏み出さないと、またこの1週間がタイヘンです。(笑)

  本日の受信より。

Radyo Pilipinas 17820kHz 1/6 *11:00〜 国歌、開始アナウンス

NHK World Radio Japan 11790kHz 1/6 *14:25〜 IS・開始アナウンス

  「NHK World Radio Japan」という局名も、はじめて耳にしたときは何じゃこりゃ!?と思いましたが、今ではすっかり違和感がなくなりました。

  昨日、八俣送信所のアンテナ直下で聴いたロシア語プロ - 自宅はエアコンのフル稼働でノイズ・レベルが高く、受信状態はイマイチ。うーむ、、、

  ということで、また明日から気合いを入れてガンバリます。^^


■ 2019年1月5日(土)

  朝05時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  遅まきながら、これが今年の「聴き始め」。いつものように、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチです。^^

▽ 05:30〜06:00(協定世界時1/4(金)20:30〜21:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/25232 ◎ 05時半を過ぎても番組が楽しめるフィリ中局っ
        て、、、  今年もガンバってもらいたいところ
   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, FR) s/25332 ◎ Sは弱いもののノイズフロアが低く、まずまずの
        状態で入感
   4930 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/35333 ◎ //-6195kHz
   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/44444 ◎ たいへん良好に入感  //-7585kHz(via Thailand)
   6040 VOA (U.S.A. via Botswana, HA) s/25232 ◎ ハウサ語プロ
   6110 R.Fana (Ethiopina, VN) s/22332 ◎ 現地音楽プロ。05時半から5kHz上にCRIの仏語が出て来て
        そのサイドを受ける
   6195 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/25232 ◎ さほどSは強くないもの、まずまずの状態で入感
        //-4930kHz
   7475 R.Thailand (Thailand, EG) s/25332 ◎ Sは弱いものの今朝はノイズフロアが低く、まずまずの
        状態で入感。ただ、送信方向はこちらを向いていないかな、という感じ

  今朝は例の人工ノイズもなく、短波帯はバンド全体的に静かです。拙宅にしてはノイズフロアが低く、Sの弱い局でも比較的良好に入感しています。

  (ただひたすらに中国と中国語を避けているとはいえ)これで上記のログなのだから、短波は聴くところが少なくなったなぁ、という印象。

  でも、これをボヤいていても仕方ありませんので、今聞こえるところを聴く、しかありません。

▽ 06:00〜06:30(協定世界時1/4(金)21:00〜21:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia) ⇒ 06時台は未感。〜06:00*までの放送かな?
   5885 VOA (U.S.A. via Vatican City?, FR) s/33333 ◎ *06:00〜06:30の仏語プロ。なかなかいい感
        じで入感。青木OMの周波数リストではボツワナ送信となっているが、周波数からするとバチカ
        ン?
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ この時期、この時間、31mb以上の周波数帯
        は殆ど何も聞こえない状況にあって、同局がここで単独まずまずの状態で入感している様は不思
        議。もしかして、お空のコンディションではなく、放送そのものが出ていないんじゃないか?と
        疑いたくなるような、、、

▽ 06:30〜07:00(協定世界時1/4(金)21:30〜22:00)の受信 -

   5885 VOA (U.S.A. via Vatican City?, VN) s/33333 ◎ 06:30より言語が変わった。何語だろう?
   5980 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/32332 ◎ ノンストップのトルコ音楽プロ。なかなかいい感じで入
        感。06時半以前には気づかずスルーしていたけど、急に信号が上がって来たのかな?  青木OMの
        周波数リストによれば、02:00〜07:00の放送とのこと

▽ 07:00〜07:30(協定世界時1/4(金)22:00〜22:30)の受信 -

   9530 R.Akhbar Mufriha (via Ascension, VN) s/35433〜25232 ◎ トークと音楽の区別がつくレベ
        ル。今朝はこれでもノイズが少ないので入感しているが、ノイジーな日は厳しいかな、という感
        じ(07:02記)
        07:10頃、急に信号が上昇。SINPO=35433までアップ!
   9555 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/25332
   9565 R.Marti (via Greenville, SC, U.S.A., SP) s/25232 ◎ アメリカではローカル局並みに聞こえ
        ていたけど、日本ではさすがに厳しいものがあるな、、、
   9720 R.Habana Cuba (Cuba, EG) s/25232
   9839.76 ベトナムの声 (Vietnam, JP) s/34333 ◎ 同局の、朝の日本語放送って個人的には久しぶり
        の受信。昔から変わらぬ独特のアクセントの日本語 - いい意味で異国情緒があってナイス!
   9870 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/35433 ◎ ややフェーディングあるものの、良好に入感

▽ 07:30〜08:00(協定世界時1/4(金)22:30〜23:00)の受信 -

  家族が起きて来てエアコンが入り、ノイズレベル上昇!です。(>_<)

  これから石油ストーブにしてもらうかな、、、

   5960 BBC (via Oman, EG) s/45444
   9405 FEBC (Philippines, CH) s/35333 ◎ 07:25よりISとIDの繰り返し。基本的に中国語はスルーす
        る主義だが、まぁ、いいかー
  15410 Reach Beyond (Australia, JP) s/45444 ◎ ラ製って懐かしいですなぁー

  ということで、本日も始動です。^^

  恐れていた休出がなくなり、取りあえず(来週、再来週のことを考えなければ)本日は完全オフです。

  この穏やかな晴天の休日に送信所巡りというのも我ながら不健康?ですが、まぁ、趣味なんてものは所詮そんなモノです。

  気をつけて行って来るとしましょう。^^


  ジャスト11時にBさんご来訪 - 早速、まずはNHK菖蒲久喜ラジオ送信所を目指して出発!です。^^

  ここからは、東京第一放送(594kHz)、同第二放送(693kHz)がそれぞれ出ています。拙宅から、ナビくんによれば16キロ、30分と出ました。所在地は「埼玉県久喜市菖蒲町三箇3047-1」。

  高く聳え立つ2本の電波塔が見えて来ました。周囲は見晴らしもいいので、すぐそれと分かります。

  車内でFM群馬のログ取りに興じていたBさん、軽いクルマ酔いとのこと - ちょうどいいタイミングでの到着となりました。^^ ↓

  594kHzの2倍波 = 1188kHzで第一放送がFBに聞こえます。(笑)  ↓

  おぉー こりゃすごい! 絶景だー!(この感動?はヲタクにしか分からんでしょう(笑)) ↓

  電波塔に接近 〜 ↓

  建物に N H K のロゴ。 ↓

  電波塔、全景。こりゃすごいなー ↓

  トップ部分。 ↓

  Bさん、大興奮で鼻血ブー (笑) ↓

  ここからKDDI・八俣送信所まで、およそ1時間と出ました。^^

  ナビくんのガイドに従ってクルマを進めます。モーレツにお腹が空いたので、途中、久喜市内でランチ。^^

  到着 〜 ↓

  ちょうど弊社の配送センターに行くルート上なので、実は、私自身は何度も来たことがあります。^^

  でも、こうして写真撮影したりするのは初めて。^^ ↓

  カーテン・アンテナがすぐ目前に拝めます。高いフェンスがあるわけでもなく、見晴らし抜群!^^ ↓

  許可さえあれば きのこ や木の実を採ってもいい、ということのようです。(笑) ↓

  送信所では、ゴルフ遊びもしてはイケません(しないって(笑))。 ↓

  送信所内では、犬の散歩も禁じられています。あと、ゴミの不法投棄、社有地内の立ち入りも、ね。

  やたら禁止事項が多くて、八俣送信所長さんもタイヘンそうです。(笑) ↓

  最近のコンデジはモロ逆光でもよく撮れるよね。 ↓

  ちょうど14時半から11790kHzでロシア語プロが始まります。Bさんが周波数を合わせると、*14:25〜よりISがSINPOオール4.9で入感!  これ以上ないタイミングで、しかも(Bさんご専門の)ロシア語。狙ったわけではないんですが、いやぁ、あまりに話がデキ過ぎています。(笑)

  正門ゲート前にクルマを停めて30分ほど送信所の周囲を散策し、沢山の写真を撮って帰宅の途に就きました。

  雲ひとつない晴天 - 抜けるような青空をバックにいい写真がたくさん撮れて満足しています。

  これまであちこちで送信所を見て来ましたが、ここからの電波を受けているのか、と思うにつけ何とも感慨深い?ものがあります。

  ということで、久しぶりに思いっきり羽を伸ばしまくった1日でした。^^


■ 2019年1月4日(金)

  仕事始め。(-。-;

  朝の通勤電車はさすがに空いています。最寄り駅から座れたりして、チト拍子抜け、、、

  まぁ、そりゃそうか。今日をオフにすれば週末も含めてさらに連休が繋がりますから、フツーは?そうします。最近の若い衆は遠慮なく休暇届を出して来ることに感心?しつつ、羨ましい限り。

  明日は年始いきなりの休出を恐れていたのですが、年末年始にかけて取り組んでいた案件は(取りあえず)本日のところひと区切り。何とか回避で助かった、、、

  また来週、再来週にひと悶着?ありそうですが、あまり考えても気が滅入る?だけですので、この週末は一旦忘れるとします。(笑)

  ということで、休出回避の確定が20時。ここから急いでBさんに連絡を取り、明日のオフ会が正式決定!です。

  もともとKDDI・八俣送信所を見てみたい、という彼のリクエストに応えるべく年末から5日(土)という話をしていたものの、年始になって休出の可能性が高くなったためギリギリまで(返事を)待ってもらっていたのでした。

  ご一緒にHさんもお誘いしたかったのですが、このように計画自体からして流れる可能性もあったためお声を掛けられず。この時間に決まって明日ではご迷惑と思い、今回は遠慮させていただきました。(また企画します! > Hさん)

  行けるとき行っておかないとこれから先はどうなるか分かりませんから、明日は気合いを入れて?行って来ます。(笑)

  私   「明日はちょっと出かけて来るよ」

  奥方 「どこ?」

  私   「送信所!」

  奥方 「・・・・」

  絶句しつつ(もう諦めているのか)イヤな顔ひとつ、ふたつぐらいで?行かせてくれる奥方には感謝、です。ありがとー!(笑)


■ 2019年1月3日(木)

  正月気分は昨日まで。明日が仕事はじめなので、本日はその準備に充てることとしました。

  というか、昨年末より引きずっているドロ沼の案件があるから、なんですが、、、(-。-;

  今朝は05時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢に入りました。2019年の「聴きはじめ」。(笑)

  が・・・今朝も、見事なぐらい12kHzごとにズラリと並んだ人工ノイズで何も入りません。(悲)

  何じゃこりゃ、一体??? ↓

  あんまりです、、、(泣)

  これ、ずっと出ているわけではないようです。これまで05〜06時台に観測?されています。ということは、どこかで止まるタイミングがあるハズです。もしくは徐々に弱くなって行くのか???

  人工ノイズなら前者のような気がします。ペルセウスくんにノイズの「総録り」を指令しました。

  07:34:43、これまでキレイに並んでいた波形の山が突然、ピタリと消えました。まるでスイッチを切ったかのように。発生源そのものが止まったんでしょう。

  これだけ拙宅の受信状況に甚大な影響を与えるんだからご近所さんを疑うのはどうかと思いますし、まずは 自分の家の中で犯人捜しすべきなんでしょうが、この時間に切れる電子機器って???(謎)

  全く心当たりがありません。(-。-;

  次回以降、まずノイズが止まる時刻について統計を取ってみるとします。また、今朝は忘れてしまったのですが、電灯線に繋がず全てバッテリーで稼働させた場合どうなるか、電池稼働のポータブル・ラジオではどうなるか、実験してみるとします。

  ただでさえアクティビティの低下が著しいところに追い討ちをかけるかのようなノイズの嵐で気が滅入りますが、何とか「犯人」を捜し出したいものです。


  ということで、本日は、箱根駅伝(復路)を見たりしながら夕方まで在宅勤務。(忙)

  義父が青学、実弟が明大、甥っ子が早大、わたしの大学も今年は(珍しく)なかなかいい感じで、いやいや、久しぶりに楽しませていただきました。大学にとっては相当いい宣伝になったのでわ?

  世間一般的には青学が5連覇した方が盛り上がったんでしょうが、まぁ、たまにはおこぼれに与るのもいいでしょう。(笑)


  それでは、明日、仕事はじめ。

  今年も、まずは健康第一でガンバルとしましょう。^^


■ 2019年1月2日(水)

  昨夜は遅くまで義父と液体燃料を注入 - 両実家でたらふくご馳走になり、せっかく68キロ台で安定していた体重は再び70キロの大台に逆戻り、です。(>_<)

  また、出不精、もといデブ症解消プロジェクトで絞り込まないと、、、

  お正月 - さすがにゆっくりしています。(いくら普段忙しいとは言っても)三が日ぐらいこのように過ごしたいところですが、今年は4日(金)が仕事はじめ。しかも、昨年末より先送りにした?案件を抱えており、明日はその準備に充てることとします。(-。-;

  取りあえず、今日まではのんびり過ごそうと思っていますが、、、^^


  2018(平成30)年 雑感 でも述べた通り、日々のベースでワークライフ・バランスをうまく取れるようにするのが理想なんでしょうが、恐らく今年は難しいと思います。(諦)

  そこでここはひとつ発想を変えて、昨年とか今年とか、単年ベースでバランスが崩れる年があるのはやむなしとするが、この先 5年とか10年とか中長期的なスパンで見て(トータルで)バランスが取れているようにすることを目指すこととします。

  そうでも考えなければ昨今の「ワークライフ・アンバランス」を正当化できない、という現実、、、

  一年の計は元旦にあり - 今年の BCL・DX の目標を考えてみました。^^

  久しぶりに日本に戻ってみると、以前にも増して短波帯は中国(と中国語)ばかり。大手の国際放送局もその多くが姿を消していて、なかなか従来のような楽しみ方は出来なくなっていることに気づかされます。

  でも、せっかく長く続けて来た趣味。ここで止めたら勿体ないよね、ということでこの状況下、どのような楽しみ方をしたらいいか模索(というホドでもないんですけど)していたところ、そうそう、初心に戻ってモスクワ放送・・・はもうないから、国内民放局の全局制覇にでもチャレンジしてみたらどうだろうか、という結論に至りました。

  そう言われてみれば、国内民放局とは言っても、未受信、ベリカード未受領の局が意外とあります。今年は、1年かけてこれをどこまで集められるかガンバってみようと思います。ゆっくり、マイペースで。

  これを狙っているうち、ひょっこりフィリ中が釣れたりもするんじゃないか、なんて下心がないかと言えばウソになるわけですが(笑)、それはともかく今年は少し視点を変えて、これまでとは少し違った取り組みをしてみます。

  三日坊主にならないように、、、


  出不精、もといデブ症解消プロジェクト in 鎌倉 - ここ数日のグータラ生活で、自分でも分かるぐらいに身体が重くなっています。

  今日は、奥方の実家(鎌倉山)から江の島までウォーキングしてみました。(歩)

  気持ちのいい晴天。日差しは強いものの風は穏やかで、絶好のウォーキング日和。歩いて江の島まで出られる、ってのは何とも贅沢なロケーションです。^^ ↓

  参拝客でごった返す江の島神社を避けて、この時期は人の少ない反対側へ。真正面は伊豆大島。^^ ↓

  何とも言えない磯のいい香りが鼻を突きます。名産品の釜揚げしらすを買って「帰宅」。

  およそ9キロ、1万5千歩ほどのウォーキングで、いい運動となりました。^^


  ということで、この2日間、両実家でのんびり過ごしました。あまりに気が緩んだせいか?逆に身体が鈍ってしまい、これは困った。この、全身を襲う倦怠感と来たら、、、

  夜遅く、自宅戻り。また明日からしっかりシメてイキたいと思います、、、


■ 2019年1月1日(火)

  元日。

  朝07時半に自宅発で実家(=神奈川県相模原市)にやって来ました。^^

  道中スイスイで、ジャスト1時間半 - 09時には到着で少し拍子抜け、です。これまでの最短記録?

  今日は、さすがに仕事はしません。いくら何でも元日にメールを送って来る輩はいないでしょう。そういう意味では、やはり年間を通じて最もホッと出来る日なのかも、、、

  弟ファミリーも集合 - ジジババを筆頭に10名が久しぶりに勢揃いしました。^^

  前回はうちの子供(小)が生まれる前だから、ちょうど10年前。甥っ子2人はそれぞれ大学生、高校生、うちの子供も中学生、小学生で、いやいや、こちらも歳を取るわけです。(-。-;

  たらふくご馳走になって、夜、奥方の実家へ。

  こちらはこちらで、マイ・フレンド(義父)がビールを冷やして待っています。おまちどうさま。どこで買って来たのか、メキシコの CORONA まであったり、かなり気合が入っています。(笑)

  今夜は、ゆっくりお付き合いするとしましょう。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED