ホームBCL活動日誌 > 2019年2月


B C L 活 動 日 誌
 〜  2 0 1 9 年 2 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)
( 但し、2/22〜27の時間表記は、特記なき限りすべて滞在地現地時間 )


■ 2019年2月28日(木)

  本日より、いつも通りの生活に戻りました。すっかり日本。久しぶりのアメリカで束の間の駐在時代気分?を味わって来ましたが、悲しいかな、現実に引き戻されています。(-。-;

  時差ボケもなく、朝までグッスリ。仕事も、出張明けでさすがにいろいろ溜まっていたこともあり、眠くなるヒマもなくアッという間に1日が過ぎました。

  取りあえず、何とか週末に向けて滑り込むとします。^^


■ 2019年2月27日(水)  米国出張・6日目 アトランタ → 成田移動(帰国)

  アトピーのクスリ効果は絶大?で、気づいたらもうアラスカ上空です。それにしてもよく寝ました。^o^

  アトランタ出発は11:05(EST)、ということは、日本時間では01:05(JST)。起きたら19:40(EST)ということは09:40(JST)で、結果的にほぼ日本時間ベースで寝起きしたことになります。このまま起きていれば、帰国してからもスムーズに時差調整出来る?(なんて甘いものではないのですが。(笑))

  起きてすぐ日付変更線を越え、27日(水)となりました。

  東→西の移動は、こうして見かけ上2日かかります。往路で得した分はこうしてキッチリ返済させられることに。利息がつかないのはまだ良心的?(笑)

  クスリは、眠くなるだけならともかく「やる気」まで削がれます。グッタリして何もする気が起こらない。

  が、取りあえずグッスリ寝ましたので、もう大丈夫。これから成田まで、今回の出張のまとめをして過ごすとします。14時間のうち8時間半ほど浪費してしまいましたが、それでもまだ5時間半あります。今回はインターネットにも繋いでおらず、メールも電話も、突然の会議も打合せもナシ。これだけまとまった自由時間は貴重です。


  ということで、無事、帰国。(-。-;

  2月も最終週、ということでこれから数週間は花粉症の最盛期ですから、機内からマスクして厳戒態勢です。アトピーの抗アレルギー薬が花粉症に効くかも知れませんが、いつ発症してもおかしくない時期ですから気は抜けません。

  入国審査のあと、スーツケースをピックアップして税関。重量制限ギリギリのスーツケースを宅配業者に預けてスカイライナーです。離陸が15:24で15:59発のスカイライナーに乗った、って、個人的には記録かも知れない。(笑)

  すべてスムーズでよかった!

  ちょうど学校の帰り、という長女と途中駅で待ち合わせて一緒に帰宅。^^ ↑

  ここ数カ月、日本の悶々とした?生活にかなり嫌気が差していましたので、ちょうどいい息抜き、気分転換となりました。もちろん(仕事はきちんとしましたから)遊びに行ったわけではありませんが、長く住んだアメリカで今の日本の生活を見つめ直すいい機会にはなりました。

  だからといって、それが全ての解決になるわけではないのですが。

  明日からまた、いつも通りの生活 - 現実に逆戻り、です。(-。-; (-。-; (-。-;

  取りあえず(週末までの)あと2日、がんばろう、、、 


■ 2019年2月26日(火)  米国出張・5日目 アトランタ → 成田移動(機中泊)

  ということで、4泊6日という強行軍で臨んだアトランタ出張もいよいよ最終日。本日これから、午前発のフライトで日本に行き・・・もとい、戻ります。(笑)

  フライトは、11:05(EST)発の成田行直行便・DL295。^^ ↓

  (滞在中わたしが使っていたクルマを返さなければならないため)後輩の駐在員同志宅まで行き、彼をピックアップして空港へ。ちょうど朝の通勤渋滞に巻き込まれましたが、それは織り込み済 - 予定通り09時半に空港着です。

  この時間の国際線ターミナルはガラガラで、チェックイン、セキュリティとも待ち時間ゼロ。これも、もちろん織り込み済。

  空港に展示されているポルシェ。ポルシェの北米本社が空港のすぐ近くにある縁?で、このスペースに常設で展示されています。カッコいいね。 ↓

  いつも機内食だけではお腹が空いてしまうので、最後にChick-Fil-Aで食料を調達。これも予定通り。

  出発は定刻で、よかった、よかった。経由便は遅延のリスク(確率)も倍になりますから、何だかんだと(消去法で)直行便になります。

  服用しているアトピーのクスリが思いっきり効いて、乗ったらすぐモーレツな睡魔に襲われました。飛行機って、どうしてこう眠くなるんだか。食事で起こされましたが離陸の記憶は朧気で、あれあれ。

  まぁ、こういうときもあるか。(笑)


■ 2019年2月25日(月)  米国出張・4日目 アトランタ滞在

  昨夜は22時台に休みましたが、日付変わって01時から1時間おきに目が覚めて、なかなかグッスリ眠れません。メールをチェックしてしまったら、もう終わり。ますます目が冴えて04時ちょっと過ぎより始動、となりました。(眠)

  一昨日、昨夜とよく寝られたので時差ボケはそれほどでもないと油断?していましたが、やっぱり、そんな甘くはなかった。今日はこれから、特に午後は眠くなるかも知れないなぁ、、、(-。-;

  ということで、今日は(今回の出張としては)実質的に最後の1日です。

  それでは、気合を入れて?ガンバって来るとしましょう。^^


  無事、本日の全日程を終了しました。また、これを以って今回の出張の全日程も終了、です。

  午前中は、アトランタ空港近くにある日系物流業者の視察。在米歴26年とかいう日本人責任者が出て来ましたが、こちらに長くいるとこうなってしまうのかな、という典型的なアメリカン・ジャパニーズ。

  自分も、周囲にそう思われていないといいけど、、、(>_<)

  午後は、事務所に戻って総括 - 半日、夕方までずっと英語のミーティングです。(疲)  議論が白熱?したお陰で時差ボケもなく、たいへん有意義な打合せとなりました。これをベースに、これからガンバって行こう。

  夜は、近くの日本食レストランで最後の?会食。昼はまたハンバーガーだったので、夜も連続でアメリカンは厳しいよね、ということで。

  帰る途中、行きつけのスーパーで最後の買い物をしてホテル戻り。

  テリヤキビーフ味(!)のヤキソバ。食べる勇気はないけど。(笑) ↓

  「テリヤキ」って日本語、日本人よりアメリカ人の方が多く使っているかも知れないね。

  ホテルに戻って、山のように溜まったメールの処理。日本はちょうどお昼前で、メールするとまた返事が来たりして参ります。そう言えばスーツケースのパックをしていないことに気が付いて、取りあえず、あれやこれや詰め込んで終身、もとい、就寝。

  明日、午前中発のフライトで(残念ながら)帰国です。(>_<)


■ 2019年2月24日(日)  米国出張・3日目 アトランタ滞在

  朝から雲ひとつない晴天に恵まれたアトランタです。(爽)

  当地時間09時よりオフィスで打合せ。せっかくの日曜に駆り出される方はタマらんでしょうが、まぁ、今回はもうこのスケジュールしかない、ということでご容赦! ^^

  日曜の朝は、さすがに交通量も少なめ。やっぱりアメリカのハイウェイは気持ちいいよね。^^ ↓

  夕方までみっちり仕事して、一旦、退散。久しぶりに、以前お世話になっていた散髪屋さんにやって来ました。^^

  20年前、はじめてアトランタに駐在で来たときは「お姉さん」でしたが、今はもうそれなりの歳になった感のある「元・お姉さん」。日曜午後だけの勤務で、わたしはいつも彼女に担当してもらいました。

  出張がたまたま日曜に当たった、ということで?サプライズで行ってみることに。^^ ↓

  日本人の駐在員さんやそのご家族は(言葉の問題もあり)日本人経営の美容院に行く人が多いようですが、これがまた、予期せず知人に会ったり面倒臭いわけです。ここならまず日本人は来ませんから、誰に気を遣う必要もナシ。もちろん英語しか通じませんが、全く問題はありません。かえって日本語で周囲に気を遣いながら話をするよりラクなのです。^^

  散髪でサッパリして、夜は後輩の駐在員同志と会食。いろいろ大変だろうけど、もう、とにかくガンバってもらうしかない!

  1回目の駐在で、1998年から2003年までおよそ5年間住んだアパートに行ってみました。(懐)

  1階、しかも北向きで日当たりが悪いのはご愛敬として、それでも(当時としては)なかなか快適でした。懐かしい!^^ ↓

  2回目の駐在で5年ほど住んだ一軒家。この後、2回ほど引っ越して別の一軒家に住みましたが、子供たちが小さかった頃お世話になったのがこの家ということもあり、一番印象に残っています。^^ ↓

  建付けはあまりよくなかったものの裏庭がものすごく広く、アンテナを自由自在に張れたりで、やっぱりアメリカだ!と感動したものです。日中、明るい時間に行けなくてチト残念。

  ということで、日本に戻ってまだ1年で何が変わったということもないんですが、充実していた通算16年の米国駐在時代は自分にとって何物にも代えがたい貴重な時間だったことを再認識しました。^^


■ 2019年2月23日(土)  米国出張・2日目 アトランタ滞在

  時差ボケの影響もあり、当地時間04時半に目が覚めました。それでも、昨夜は少し早めに休んでぐっすり寝られたので、睡眠時間としては問題ナシ。朝は本日のスケジュールをレビューしつつ、のんびり準備して出発です。^^

  わたしのジョージア州の運転免許は今年いっぱい有効なので、今回も普通に運転しています。アメリカを離れて間もなく1年となりますが、左ハンドル、右側通行の感覚は全く問題なく、すぐ戻ります。通算16年も生活して運転していたわけで、そりゃそうか。(笑)

  午前中は、(以前お世話になった)人材派遣会社の女性社長さんと会食。ややヘビーな案件で、たまたま出張でこちらに来ていたわたしが仲裁に入って何とか丸く収めましたが、エスカレートしたらヤバかった。(-。-;

  利害関係が絡むと豹変するのがアメリカ人ですが、これは当地在住の日本人も同じ。いや、逆に日本人の方が油断出来ないかも知れない。それぐらいでないとこの国ではやっていけない、というのもありますが、普通に日本から来たばかりの人はここまでとは思わず、対応を誤って問題をエスカレートさせてしまうことがあるようです。この辺の感覚は、日本にいたら恐らく分からんでしょう。

  午後は、ダウンタウンの弊社ショールームに移動して商品関連の打合せ。アイディアは、出そうと思ってすぐ出るものではありませんが、こうして久しぶりにアメリカに来てみるとまだまだいろいろなことがアタマに浮かびます。現場から離れてみて思いつくこともあるし、まだまだ面白いことが出来そうだ、と改めて思った次第。

  夜は、後輩の駐在員ご家族と会食。赤ちゃんが生まれたばかりですが、わたしも、そんな時代がありました。せっかくのアメリカ生活ですから、仕事はもちろんプライベートでも充実したものにして欲しいところです。

  アトランタに来たらゼッタイこれでしょう。絶品の味噌ラーメン。^^ ↓

  帰り道、行きつけのスーパーで奥方や子供たちから頼まれたモノを買ってホテル戻り。(笑)

  やっぱりアメリカはチキンウィングだよね、ということで。^^ ↓

  アメリカ出張は、(個人的には全く好きでない)夜の付き合いがなくてホント助かります。^o^


2/22〜27 まで、特記なき限り時間表記はすべてEST(米東部標準時)


■ 2019年2月22日(金)  米国出張・1日目 成田 → アトランタ移動

  本日より4泊6日で、昨年10月末以来のアメリカに出張です。^^

  いろいろあって、もうこのタイミングしかない!というギリギリのスケジュール。何とかムリしてねじ込んだ感もありますが、個人的には、日々の現実から離れて少し外の空気を吸う好機?だったりもします。(笑)

  俗にいう気分転換? ^^

  ということで、いつものように海外渡航記録をアップデートしました。^^

  カウントが正しければ(笑)、日本発としては15回目のアメリカです。また、過去、米国発で日本を34往復していますから、日米の太平洋横断はこれで49往復目ということになります。

  どこまで正確か、保証はありませんが。(笑)

  フライトは夕方成田発なので、午後イチに自宅を出ます。^^

  午前中だけ仕事に出てもよかったんですが、出れば出たでまたいろいろありそうですし、ハマるとキリがありませんから、今回も自宅から空港に直行することとしました。午前中はオフ。

  月80時間とか90時間とかサービス残業しているわけですから、文句を言われる筋合いはないでしょう。

  全身に広がったアトピーの湿疹がなかなか良くならないので、午前中、再度、医者に診てもらうこととしました。待合室でインフルでも移されてはタマりませんから、マスクで完全武装して厳戒態勢です。(笑)

  診察はほんの1分15秒ぐらいで処方箋を書いてもらい、この先もまた暫く様子を見ることに。

  取りあえず、ギリギリ出張前にクスリを貰っておいてよかった。時期的なもの(乾燥)とストレスでしょう、とのことで、確かに心当たりはあります。

  間違いなく後者だろうな。(-。-;


  昼食後、13時少し過ぎに自宅を出ました。電車の乗り継ぎもよく、いつものように日暮里からスカイライナーで成田空港 - 14時半少し過ぎ着ですから、ちょっと早すぎたかな。^^

  昨日送っておいたスーツケースをピックアップし、いつものようにSky Priorityのカウンターからチェックイン。日本に戻ってデ○タを利用する機会は殆どなくなってしまい、本年度は(ダイヤモンドから)プラチナに陥落確実、です。来年度は恐らくシルバーすら期待薄で、これは厳しい、、、(-。-;

  いつものように腹ごしらえをして、出国審査。はじめて顔認証の自動レーンを通りましたが、出国スタンプをもらう場合は結局また別のカウンターに並ばなければならないわけで、二度手間じゃん、、、

   フライトは、いつものアトランタ行直行便・DL296。^^ ↓

  同じデル○でも、デトロイト線やダラス線は最新鋭のエアバスが投入されていますが、アトランタ線は相変わらず旧型のB777-200。少なくとも、プレミアム・エコノミーぐらいあるといいんですが、、、

  この時期のシカゴやミネアポリス、デトロイトは雪で何があるか分からず、乗り継ぎは一抹の不安があります。この点で、飛んでしまえば大きく遅れることはない直行便は安心、です。^^

  調べてみると、機材は、アトランタから15:40に到着したDL295が折り返して17:30発のDL296となることが分かりました。およそ13時間半飛んで着いたあと(僅か2時間のインターバルで)また12時間の飛行なんて大丈夫なのかしら、、、


  (会社の規程で)部長はエコノミー、と。(-。-;

  取りあえず今回はプラチナ特権のアップグレードで難を逃れましたが、アジアなど短距離はまだいいとして、北米や欧州など長距離路線は何とかして欲しいところ。特にこのアトランタ線は知り合いも少なくないので、エコノミーはないぞ。(-。-; (-。-; (-。-;

  成田からアトランタは、偏西風に乗って片道12時間半。17:30(JST)発 → 16:00(EST)着 = 翌日06:00(JST)着ということで、なるほど。この12時間半の移動時間は見かけ上「マイナス1時間半」で、この時間分得をしますが、もちろん復路でしっかりその分は返済があります。帰りは逆に、見かけ上丸2日かかります。それで「4泊6日」なんてことが起こるわけですが、そりゃ時差ボケにもなるわけです。

  アトランタには定刻の到着。入国審査も比較的スムーズで助かった。スーツケースもスイスイ - 後任の駐在員・Kくんに出迎えてもらい、迂回路で渋滞を回避してそのままオフィスへ。オリエンテーションの後、最近採用した日本人女性従業員を連れて会食。

  わたしが以前乗っていた社用車を今回も運転していますが、驚くほど違和感はありません。通算16年も住んだところですから、1年や2年いなかったからといって大きく変わるわけではなく、まぁ、そんなものなのかも知れませんが。

  ということで、正味3日のアトランタ滞在ですが有効に楽しみたいと思います(取りあえず、仕事ですが(笑))。


■ 2019年2月20日(水)

  今週は、これまで、どこまでもクレイジーな3日間でした。(狂)

  そんな大したことをやっているわけではない(と思う)んですが、必要以上の理論武装にエキストラの時間と工数を取られ、終わってみればやっぱりその殆どは無駄になった、という、、、(-。-;

  まぁ、結果論か。(-。-; (-。-; (-。-;

  金曜から、4泊6日でアトランタに出張。^^

  もうこのタイミングしかない、というギリギリの日程で組んだ強行スケジュールですが、仕事ながらいい気分転換?にはなりそうで楽しみにしています。^^

  このまま今の生活ペースを続けていたら心身共に異常を来しそう?だし、実際のところ、今月に入ってアトピーが全身に広がったり、明らかにおかしい。

  ここでちょっと外の空気を吸って来る必要がありそうです。

  今夜は、帰宅してスーツケースのパック。とは言っても、「出張持参品リスト」が整備?されており、その7割ぐらいは奥方が事前に揃えてくれている、という、、、(笑)

  わたしはそれをチェックしながらただ詰め込むだけなので、大袈裟に言うほど時間はかからないわけです。

  ということで、あと1日、、、


■ 2019年2月17日(日)

  快晴+強風、ということで、まさに絶好の花粉症日和?です。(-。-;

  先週からアトピーのクスリを服用しており、これが効いているのか?今のところ(花粉症は)大丈夫。ただ、時期的にはもういつ症状が出ても不思議ではなく、これから戦々恐々の日々が続きます。(-。-;

  「Xデー」はいつか?(恐)

  服用中のクスリ(ステロイド)が思いのほかキョーレツで、モーレツな眠気と倦怠感で集中力を削がれます。アトピーの症状は次第に引いて来ましたが、まだ10段階で3〜4といったところ。久しぶりに症状が出ましたが、今回はかなり重症?です。うーむ、、、(痒)

  副作用でアタマが(いつにも増して(笑))ボーッとして、ホント、何もする気が起こらない。

  また明日から、忙しい毎日が始まります。そして、金曜からは米国出張。^^

  もしかすると、アメリカの方が肌に合っているのかも、、、(笑)


■ 2019年2月16日(土)

  長女は平常通り学校、奥方は午前中のみ週末の仕事、ということで、今週もまた子供(小)のベビーシッターと相成りました。(笑)

  もう小3(=4月から小4)なので半日ぐらい1人で留守番させてもいいんでしょうが、小さい子供を家に残して出かけるのは違法とされる(ことがある)アメリカで長く生活していたこともあり、依然として抵抗感があります。

  (アトピーの)クスリの副作用もあって身体が怠く、あまり気乗りしないので、自宅でのんびり過ごすこととしました。いくつか仕事の案件を持ち帰っているので、これをやりながら、、、

  アトランタの後輩駐在員・Kくんからまた電話がかかって来て、緊急救難信号。(笑)

  昔わたしも先輩方にはいろいろお世話になりましたが、今度は(ようやく)逆の立場か?

  それにしてもまた厄介な問題に巻き込まれたもんだ。さて、どう対応しようかな。


  R.Thailand(タイ)より、A39Aで、カードによる返信を受領しました。^^ ↓

  折り畳み式なので、いわゆる「ホルダー」だね。 ^^ ↓

  「SINPO reports」って、新語?  はじめて聞いたけど、ナルホドねえ、、、(笑) ↓

  すごい久しぶりな気がして、過去の履歴を調べてみました。^^ ↓

  なるほど、1997年振りの返信!ってことは、21年半振り?(笑)  しかも、2004年から2008年まで毎年レポートしてその間は全敗、という、、、(驚)

  で、更にその後はレポート自体2008年から今年まで11年空くわけですが、それにしても久々の返信です。(笑)

  同局は、朝09:00〜10:00の英語放送が13745kHzでたいへん良好に入感しています。番組自体もかなり気合が入っていますが、ベリホルダーまで用意しているあたり、リスナーサービスも随分と改善されているようです。

  今がチャンス?(笑)


■ 2019年2月15日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^^

  数日前より、アトピーのクスリを3種類ほど服用しています。喉の渇きはまだいいとして、全身を襲うモーレツな倦怠感と眠気はカンベンして欲しいところ。痒みの症状は(前日に比べて)少し良くなりましたが、仕事中、自席にいても一瞬、意識の遠くなることがあります。(眠)

  確かに、クルマの運転は危ないかも。今ドーピング検査とか受けたら思いっきり引っかかりそう。(笑)

  深夜、アトランタの後輩駐在員・Kくんより電話。こんな時間にわざわざ連絡してくるぐらいだから急用?と思いつつ出るとその通りで、これがまた遅くまで対応。わたしのときもそうでしたが、ホント、いろいろなことが起こります。

  何とかガンバって欲しいもんだね。


■ 2019年2月14日(木)

  バレンタインデー = 16回目の入籍記念日、です。^^

  結婚記念日は(挙式した)5/18ですが、2人で一緒に渡米するにあたり、奥方のビザを手配するため先に籍だけ入れたのでした。それが2/14、というわけ。

  実はすっかり忘れており、奥方は朝からややご機嫌ナナメ。(笑)

  中2の長女から、手作りのホワイトチョコを貰いましたー ^^ ↓

  やっぱり女の子はかわいいね。中2になってもこんなことをしてくれるなんて、嬉しいじゃないか。どうもありがとう。

  職場では、義理チョコをいくつか。(笑)

  連名で1個とか、申し訳ないけどカンベンして欲しいな。来月お返しをせざるを得ず、かといって半分ずつというわけにも行かず、かえってタイヘンだ、、、

  日本のバレンタインは久しぶりだけど、まだ義理チョコの文化なんてあったのか。

  本命以外やめちゃえばいいのに。

  昨日処方してもらったクスリを服用したら、全身の痒みはかなり治まりました。が、まだ6割残しといったところかな。

  いやはや、今回はエライ目に遭いました。やはりストレス性か???


■ 2019年2月13日(水)

  母が77歳の誕生日を迎えました。^^

  日中、奥方がサプライズのプレゼントを持って(わたしの)実家をノーアポで訪問 - 夕方、子供(小)の帰宅前にとんぼ帰り、です。私自身も全く聞かされておらず、粋なことをしてくれるじゃないの。

  取りあえず、母も(今のところは)健康でいてくれて有難い。このまま元気でいて欲しいものだね。^^


  そのうち治るだろう、と放置?していたら日に日にアトピーの症状がひどくなり、事もあろうにこれが全身に広がってしまったため、観念して医者にかかることとしました。これはヤバイ。

  医者なんて、ホント、久しぶり。インフル全盛のこの時期ですから、気休め程度に?マスクで防御してクリニックの門を叩きました。あ、仕事は、取りあえず午前の会議だけ出て、午後はオフ。

  身体が痒くて、これ以上はガマンなりません。

  待ち時間40分、診察1分15秒で処方箋を出してもらい、薬局でクスリをもらって帰宅。日本に戻ってはじめて医者にかかりましたが、まぁ、何より健康第一といったところですかね。

  アレルギーはもとからの体質で、来週あたりから花粉症も始まって憂鬱なシーズンとなりますが、まずはこのアトピーを鎮静化させなければ、、、

  ということで、あと2日。この週末は、何があってもオフにします!


■ 2019年2月12日(火)

  今週は火曜スタート、ということでこれはいいとして、朝から大きな社内会議。何とか無事乗り切ってホッと一息、といったところです。^^

  ラジオなんて気分でもなく・・・  アンテナも、先週末、雪が降るとか降らないとかでポールを下げてそのままになっています。ベランダに出て元の高さに戻すのも面倒だし。(-。-;

  もともとアトピー持ちではあるのですが、ここ10日ほど、これが全身に広がり困っています。そのうち治まるだろうと思い放置も、これまた広がる一方、、、(-。-;

  一因として空気の乾燥もあるんでしょうが、ここまでひどいというのはストレス性か?

  それにしても痒い、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年2月11日(月)

  3連休、最終日。

  全く連休なんて感じはしません。本日も、朝から休出。一度クルマで行ってしまうと、もう、わざわざ電車で行こうなんて気にはなれず。今日も横着してクルマ通勤、です。^^

  午前中で切り上げるつもりが何だかんだと延長戦に突入で、退散は15時。帰宅後もいろいろあり、これでアッという間に1日終わってしまいました。何なんだか、、、

  取りあえず、あと4日乗り切るとします。今週末の休出はナシの予定。

  来週末は米国出張で潰れますから、この週末は何としてでもオフにしたいところです。。。


■ 2019年2月10日(日)

  3連休、2日目。

  久しぶりに家族でランチ。うちは普段あまり外食をしない派ですが、たまに行っていた駅前の中華料理屋さんが西口から(反対側の)東口に移って新装開店、とのことで、はじめて行ってみることに。^^

  とてもコスパのいい店で、ええ、美味しかった。ご馳走さまでしたー

  午後イチで、わたしは休出。風も強く寒かったので、今日はクルマで行くこととしました。

  (前回も全く同じことがありましたが)予想通り長引いてしまい、退出は21時ちょっと過ぎ。まったく何をやっているんだか。

  取りあえず区切りをつけ、同じく出ていたIさんを職場の最寄り駅でドロップして21時半、帰宅。(疲)

  まぁ、こんなことだろうとクルマで行って、よかった。こんな寒い中いつも通り電車と徒歩じゃ、やってられん、、、

  残念ながら、明日も休出となりました。取りあえず、午前中だけの予定。(-。-;

  出ても給与が増えるわけではないので、行けば行くほど時間当たりの収入は下がります。収入が「労働の対価」なのだとすれば何とも矛盾した話ですが、これが「成果の対価」なのだとすれば、、、?

  実のところ必ずしも「労働」=「成果」ではなく、つまるところ、労働が成果を生まないような休出は疲れるだけ、ということです。今回はその典型か? (-。-;(-。-; (-。-;

  まぁ、成果を生まないから対価がない、というわけではないのですが。

  ホント、日本はこんなことばかり、、、


■ 2019年2月9日(土)

  大雪、なんて予報も出ており心配しましたが、此方さいたま市内は一時クルマの屋根がやや白くなった程度。

  よかった、よかった、、、^^

  ただ、それにしても寒い1日でした。アメリカのようにセントラル・ヒーティングではないので、空調のない部屋はまるで(アメリカの家で言うところの)ガレージのよう。(冷)

  本日も奥方が午前中、週末オンリーの仕事で不在。長女も朝から学校で、子供(小)のベビーシッターをしながら仕事、と相成りました。とはいえ集中出来るハズもなく、長い時間かけた割に進捗としてはイマイチ、、、

  いろいろ考えた結果、再来週、4泊6日の米国出張を入れることとしました。航空券が高くならないうちに、ということで。

  今回は、アトランタの単純往復。冬のシカゴやミネアポリス、デトロイトは雪が降ると悲劇なのでパス - 行き着くところはやはり直行便、ということでまたまたデ〇タです。(笑)

  昨年はダイヤモンド特権を享受しましたが、今年は残念ながらプラチナ止まり - 恐らく来年は平民に陥落と思われます。デルタは近年アジア・太平洋路線を大幅に縮小してしまい、日本に住んでいる限り、かなり使い勝手が悪くなってしまいました。(-。-;

  それでも、マイレージの有効期限ナシ、というのは大きな魅力。未使用マイルが結構貯まっています。まぁ、米系は、予期せぬ突然のChapter 11(経営破綻)というウルトラC?があるのでコワイんですが。(笑)

  今日は、これも含めてこれから先の構想?をいろいろ練っていました。とてもラジオなど聴く気分ではなく、本日のワッチはパス。またその気になったら、でいいでしょう。^^


■ 2019年2月8日(金)

  詳しいことはまだ書けないのですが、予期せず、4月からまた別の重責を担うこととなりました。(驚)

  この時期になると来期の人事が本格的に固まって行きます。日本に戻ってたまたまわたしもその一部に携わる役職となり、なるほど、会社の人事ってのはこうやって決まるものなのか - といい社会勉強?をしていますが、それはさておき組織に属している以上、自分自身もその対象となることがあります。

  人事というのは、入れ替え(置き換え)、もしくは玉突きであることが多い。

  Aさんを動かしてBさんをここ、BさんのところにCさんを持って来て、AさんはCさんのところがいいか、という具合。

  パズルのようです。

  ただ、Aさんが何らかの理由で動けない、となると、AさんはそのままにしてBさんとDさんを入れ替え、Cさんの異動はナシ、なんてことが起こります。Aさんが受けるか受けないかで(全く関係のなかった)Dさんにも影響する、という例です。

  配属先の希望があったとしても、その通りになるかは運とタイミング、そして、そのときの諸々の状況で変わります。その通りになるとは限らない。否、そうならないことの方が多かったりする。いくら仕事が出来ても上司ウケが悪ければ外される、なんてことは往々にしてあるわけです。

  自分の力ではどうにもならないことが少なくない中、では、どう渡り歩いて行けばいいか。

  入れ替え(置き換え)、玉突き、というキーワードに着目すると、そこにヒントがありそうです。

  それにしても、これからまたいろいろなことが起こりそうです。まぁ、これはこれで、ある意味運命?だと思ってベストでやるしかない!

  ラジオの趣味としては、これはこれでいいのかも知れないけど、、、


  ということで、忙しい1週間が終わりました。^o^

  せっかくの3連休ですが、うち1日は出ることになりそう。日曜かナ。(-。-;

  下旬に米国出張を入れるか否か悩みどころですが、アメリカは、行けば行ったで何だかんだと1週間ですから日程調整が難しい。

  たまには外の空気も吸って来たいところですが。(笑)


■ 2019年2月5日(火)

  月、火と超多忙。28日しかない2月も、もう5日が過ぎてしまいました。(-。-;

  某公共放送の人気番組ではありませんが、「ボーッと生きてんじゃねーよ!」といったところでしょうか。(笑)

  先週末の受信より。^^

R.France Int. (2:39) 9790kHz 2/2 〜16:59* ID

  何の変哲もない?RFIのフランス語プロです。タイミングよくIDが取れたのでアップしました。受信状態としてはまずまず、といったところでしょうか。

 

  この周波数、わたしがBCLを始めた80年代前半にはもう使われていました。それ以前のことは分かり兼ねますが、ホント、息の長いチャンネルです。^^

T8WH (8:25) 9930kHz 2/2 18:14〜 日本語番組「主の来臨に備えて」・ローカルID

  じっくり番組を聴いたこともなく、ほぼ初受信のようなもの。(笑)  よくある朗読テープの垂れ流し放送かと思いきや、いやいやどうして、ちゃんとT8WHをアナウンスしているんですねえ、、、

 

  この手の番組はどうも敷居が高いんですが、取りあえず、真っ当なことを言っています。

  うん、いいことを言ってはいるんですが、どうしても最後はそれを信仰と結び付けてしまうあたり、どうなのかな、と。

  主が来臨してもしなくてもいいんですが、毎日のこの忙しさを何とかして欲しいところだね。

  もしかすると今月中に米国出張が入る可能性もあり、うーむ。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年2月3日(日)

  土・日と自宅でのんびりの週末となりました。少しダラダラ過ごしてしまったかナ、と反省。(-。-;

  こう振り返ってみて、これをやった!というネタ?が何も出て来ない過ごし方はイケませんですね。

  2月の第1日曜といえば、スーパーボウル - 日本時間では明日ですが、今年はアトランタで開催です。

  (既に取り壊された)ジョージア・ドームのすぐ横に建設された、メルセデスベンツ・スタジアム。この長ったらしい名前、何とかして欲しいところだね。(笑)

  前回のアトランタ開催は、確か2000年だったかな。当時ニュージャージーにお住まいだったMikeさんが仕事でご来訪 - アトランタで再会したのでした。

  あれから、もう19年か、、、(-。-;

  ということで、また明日からフルに1週間です。がんばろう、、、(-。-;


■ 2019年2月2日(土)

  朝05時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。^^

▽ 05:30〜06:00(協定世界時2/1(金)20:30〜21:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 今朝もまずまずの状態で入感
   5930 R.Romania Int. (Romania, SE) s/33333 ◎ 05:30〜05:57、30分のセルビア語プロ
   7360 VOIRI (Iran, SP) s/35333 ◎ 05:20〜06:20、1時間のスペイン語プロ
   7375 R.Romania Int. (Romania, RO) s/35333〜25332 ◎ 〜05:57*までのルーマニア語プロ。Sはさほ
        ど強くないものの、ノイズが少ないので意外と聴きやすい
   7425 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/25232 ◎ コーラン詠唱プロ
  11810 BBC-WS (via Ascension, EG) s/35333 
  12050 R.Ndarason Int. (via Ascension, VN) s/35433

▽ 06:00〜06:30(協定世界時2/1(金)21:00〜21:30)の受信 -

   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/44444 ◎ たいへん良好に入感
   5885 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/35333
   5980 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/45333 ◎ 軽快なトルコ音楽プロ。BGMとしてはいいかも知れんね
  13840 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35443〜35333 ◎ 本日この時間、拙宅で入感する19
        mbは同局だけ

▽ 07:00〜07:30(協定世界時2/1(金)22:00〜22:30)の受信 -

   5960 BBC-WS (via Oman, EG) s/45444 ◎ 07:00〜08:00、1時間の英語プロ。たいへん良好に入感
        //-7300kHz
   6185 Vatican R. (via Vatican City, CH) s/33333 ◎ 基本的に中国語はスルーなんだけど、、、
   9530 R.Akhbar Mufrih (via Ascension, VN) s/35333 ◎ 周期の長いフェーディングを伴いながらも
        まずまずの状態で入感

  今朝は(拙宅では)比較的ノイズが少なく聴きやすい。この週末、このまま行って欲しいところです。^^

  ということで、朝食コール 〜 ^^


  土曜オンリー、午前中だけの仕事に出かける奥方を最寄り駅まで送り、わたしはのんびりラジオ流しながら(仕事の)残務処理です。^^

▽ 08:30〜09:00(協定世界時2/1(金)23:30〜24:00)の受信 -

   5845 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444 ◎ 07:00〜09:00、2時間の英語プロ  //-7445kHz(via
        Oman)
   9445 AIR-GOS (India, EG) s/45333 ◎ 07:45〜09:45、2時間の英語プロ
   9580 Vatican Radio (Vatican City via Philippines, VT) s/35343 ◎ 08:15〜09:00、45分間のベト
        ナム語プロ  //-11900kHz
   9620 R.Romania Int. (Romania, EG) s/25232 ◎ 08:00〜08:57、1時間の英語プロ
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25332 ◎ 〜12:58までの英語プロ

▽ 09:00〜09:30(協定世界時00:00〜00:30)の受信 -

  13745 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444 ◎ 週末のお約束 - 09:00〜10:00、1時間の英語プロ。た
        いへん良好に入感

▽ 09:30〜10:00(協定世界時00:30〜01:00)の受信 -

   9445 AIR-GOS (India, EG) s/45333 ◎ 〜09:45*
  13745 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444 ◎ 引き続き、たいへん良好に入感
  13795 AIR (India, TM) s/25432 ◎ Sは弱いが今日はノイズレベルが低いので辛うじて入感。09:00〜
        09:45、45分間のタミル語プロ
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35433 ◎ 日中にかけてハイバンドの状態が上がり、
        同局の受信状態も良化

▽ 10:00〜10:30(協定世界時01:00〜01:30)の受信 -

   9580 KBS World Radio (South Korea, JP) s/55444 ◎ たいへん良好に入感

▽ 10:30〜11:00(協定世界時01:30〜02:00)の受信 -

   9865 AIR (India, HI) s/33433 ◎ 怪しいインド音楽プロ

▽ 11:00〜11:30(協定世界時02:00〜02:30)の受信 -

  17700 Radyo Pilipinas (Philippines, EG) s/45444 ◎ 週末この時間の定番局。受信報告書を作成し
        ながらワッチしつつ、仕事の資料作成など。IDは"This is Radyo Pilipinas, the Overseas
        Service of the Philippines Broadcasting Service, PBS, Radyo Pilipinas, reaching you
        from Manila, Philippines."と確認


  夕方のワッチ 〜

▽ 16:30〜17:00(協定世界時07:30〜08:00)の受信 -

   7325 BBC-WS (via Ascension, EG) s/35433 ◎ たいへん良好に入感  //-9410kHz (via Ascension)
   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444
   9790 R.France Int. (France, FR) s/44444 ◎ たいへん良好に入感。〜16:59*(*17:00〜は13695
        kHzへ)
  13580 R.Mashaal (U.S.A. via Kuwait, PS) s/25232
  13840 R.Nigeria-Kaduna (Nigeria via France, HA) s/25332
  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/45444〜45333
  17895 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/25332 ◎ コーラン詠唱プロ。それにしても息の長い周波数だこと

▽ 17:00〜17:30(協定世界時08:00〜08:30)の受信 -

   9930 T8WH (Palau, JP) s/44444 ◎ 「主の来臨に備えて」。「この放送はT8WH、パラオからの短波放
        送でお送りしております」と女声ID。今まで特に注意して聴いたこともなかったが、T8WHのロー
        カルIDが日本語で出るのかー(知らなかったよ)
  13695 R.France Int. (France, FR) s/45333 ◎ やや周期の長いフェーディングを伴いながらも、まず
        まずの状態で入感


■ 2019年2月1日(金)

  夜、小一時間のワッチ。

▽ 21:45〜22:00(協定世界時12:45〜13:00)の受信 -

   7320 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/22432 ◎ 5kHz上、7325kHzの中国国際放送(日本語)
        のサイドを受ける  //-7355kHz(こちらはFB)
   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/45444 ◎ いつもの怪しいインド音楽プロ
  12065 BBC-WS (via Oman, EG) s/35333 ◎ //-9410kHz (via Oman)

▽ 22:30〜23:00(協定世界時13:30〜14:00)の受信 -

   3925 ラジオNIKKEI (Japan, JP) s/42442 ◎ 「伊藤洋一のRound Up World Now」。5kHz上に出ている
        ジャミングのサイドを受ける
   9940 R.Thailand (Thailand, TH) s/35333
   9965 ふるさとの風 (via Palau, JP) s/25332 ◎ この受信状態では、拉致被害者の方々に無事届くか
        しら、、、

▽ 23:00〜23:30(協定世界時14:00〜14:30)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 本日この時間もタガログ語トークがまずまずの
        状態で入感
   7320 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/45444 ◎ この時間帯は5kHz上の中国国際放送(日本
        語)もおらず、たいへん良好に入感
   9305 TWR-India (via Armenia, HI) s/25232
   9695 BSKSA (Saudi Arabia, PS) s/34333
   9720 DW (via U.A.E., PS) s/35333 ◎ 23:00〜23:30、30分間のパシュト語プロ  //-11720kHz

  それにしても、我ながらシケたログだなあ、、、





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system