ホームBCL活動日誌 > 2019年3月


B C L 活 動 日 誌
 〜  2 0 1 9 年 3 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2019年3月31日(日)

  40代、最後の誕生日。ヤバイね、こりゃ。来年はついに「大台」到達だ、、、 (-。-; (-。-; (-。-;

  一昨日の(会社の)お疲れさん会で向かいに27歳の若手・Tくんがおり、ふと、「おいおい、わたしが入社した年の生まれかー!」と。(-。-;

  そんなことをつい口にしてしまう時点で既に(タチの悪い)おじさんですが、考えれば考えるほど恐ろしい!

  入社27年のうち、アメリカで過ごしたのが通算16年、結婚して16年、課長も次長もすっ飛ばして(笑)部長も社長も経験したのでそれなりに充実していた?とは思いますが、それはさておき、この27年がアッと言う間に過ぎてしまったことを考えると、これから先の27年は、、、

  って、ここのところニュースなどで有名人、著名人が50代、60代でバタバタと?亡くなっている現実を目の当たりにするにつけ、自分がこの先27年生きられるかも分からないわけですが、いやいや、全くもって恐ろしい!

  いずれにしても、ここから先は、1年、1年がさらに貴重になって来るわけです。

  そう考えたら、このタイミングで再び駐在員として海外に出られる境遇の何と恵まれたことよ、でしょうか。一方でこれに振り回される奥方や子供たちはまた気の毒ですが、まぁ、うち場合はもう慣れっこ?ですから、何とかうまく順応してやってくれることと思います。ホント、大したもんだ。^^

  ということで、渡航まであと3週間を切りました。いよいよ追い込まれた!(笑)

  現時点に於いて未だ何もモノの準備をしていないんですが、さすがに今日はスーツケースを出して少しずつパックを始めるとしますかね。(焦)


  今まで、ホームページやFacebookなどで子供自慢する人を冷めた目で見ていたものですが、いやぁ、こりゃすごいや。(驚)

  中3 になる娘の、TOEIC スコア 〜 ↓

  TOEIC は、リスニング495点+リーディング495点=計990点満点。リスニング、満点じゃん!(驚)

  4歳から中1までアメリカの現地校なので準ネイティブですが、それにしたって、、、

  わたしは米国駐在前の1998年、今から20年以上前に一度だけ(会社で)受けて、確か895点でした。900点に届かず悔しい思いをして以来すっかりご無沙汰、です。

  今マジメに勉強したら、もしかしたら総スコアでは張り合えるかも知れませんが、それでもリスニング満点はかなり厳しいかな。

  って、娘と張り合うなよ父さん、ですかね。失礼。(笑)


■ 2019年3月30日(土)

  昨夜は、帰宅してからも義父と「液体燃料注入の儀」で身を清めており(笑)、すっかり遅くなりました。^^

  それでも定点観測周波数・1611kHzをチェックすると、お約束のDWNX-Naga City(フィリピン)がちょうど終了するタイミングに遭遇。自宅なのでノイジーですが、まずまずかな、といったところ。

  久しぶりのYouTubeアップ 〜 ^^ ↓

  今朝は、05:02:32にs/on。いつものように朝のお祈りがあり、05:15〜よりフィリピン国歌、開始アナとなりました。(拙宅では)チト弱かったかな。アップするレベルではないので、こちらはパス。^^


  ジジババに加えて、夕方より奥方の実兄ファミリーが来訪。(忙)

  わたしが香港に赴任するとまた暫く会えないよね、ということで、東戸塚からわざわざ来てくれたのでした。どうもありがとうー!

  元気な2歳児が、拙宅のリビング(フローリング)をアンパンマンのオモチャでガリガリ、、、(>_<)

  ひぇーっ  や、やめてくれぇぇぇぇ 〜 ( ← 悲痛な心の叫び )

  うちは、子供たちが小さい頃はアメリカにいたので、この悲劇を免れました。これぐらいのうちは賃貸で過ごし、ある程度大きくなってから持ち家に引っ越すのがいいのかも、、、(笑)


■ 2019年3月29日(金)

  ということで、今期、最終日。^o^ ^o^ ^o^

  わたしはすっかり肩の荷が下りて、ホッと一息。一方で、後任のMさんはこれから大役で?憂鬱そう。

  (あまり嬉しそうな顔をしても申し訳ないので)表情には出さないようにしていましたが、解き放たれたというか、ホント、実に久しぶりに味わった心地いい感覚です。終わったー!^o^ ^o^ ^o^

  本日より1泊で奥方の両親が来訪しており、納会後サッサと失礼したかったところ、予定外で部内の慰労会となり撃沈。すっかり遅くなりました。

  帰宅後も義父と液体燃料を注入 - これまた久しぶりのアルコール洗浄でチト飲み過ぎか。(笑)

  考えてみたら、3月も終わり - 3週間後には香港に渡航です。

  そろそろ準備を始めなければなりませんですね。^^


■ 2019年3月28日(木)

  朝04時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。^^

▽ 04:30〜05:00(協定世界時3/27(水)19:30〜20:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/34333〜24232 ◎ *04:40〜にs/on。いつものように朝の
        お祈りの後、04:52〜より国歌斉唱、04:54〜より開始アナウンス。ここのところ朝が起きられな
        かったこともあり、個人的には久しぶりに開始時を聴いた。本日この時間、拙宅ではやや空電系
        ノイズが気になるかな

▽ 05:00〜05:30(協定世界時3/27(水)20:00〜20:30)の受信 -

    828 DXCC-Cagayan de Oro (Philippines, FP) s/22432 ◎ 中国局と入れ替わりながら入感。同局と
        思われるがIDが確認出来なかったので、取りあえず推定


  今期も、残すところあと2日。^^

  わたしの、(弊社の)コア事業の企画部長としての任務もようやくゴール目前、です。^o^

  頼んでも就けるような役職ではありませんから、(任命していただいた)現社長にはホント感謝しています。

  でも、入社以来ここまで一貫して海外営業畑でキャリアを積んで来た自分としては、やはり海外の現場が合っているようです。^^

  なんて本人の希望を知ってか知らずか(← 知っているよね、もちろん)、この度はおよそ1年振りに海外営業の最前線に戻してもらえることとなりました。これまた有難いことです。

  これ以上日本で現職を続けたら、心身ともに病んでしまう可能性大。(-。-;

  ということで、サラリーマンは肩書きが取れたらただの人、です。会社の看板があるから、肩書きがあるからすり寄って来る、という人が多い一方、それがあってもなくても変わらず接してくれる人もいます。

  個人的には、後者は誰なのか、をよく見るようにしています。手のひらを返したように接し方を変える前者のような方は、そこまで、ということ。こちらもまたそれなりに観察して、自分の中のお付き合い度リストを随時更新しています。

  社長でも事業部長でも部長でもいいんですが、ここまで来ると、ある人が上に行ったり下に就いたり、なんてことも頻繁に起こります。個人的には幸いまだありませんが、部下がいきなり上長になる、なんて悲劇も。(笑)

  そんなケースに備える、というわけではありませんが(笑)、肩書きがついても上長になっても、決してそこで偉ぶる態度を取ったり、これまでと大きく態度を変えたりしてはいけないわけです。

  なんてことをワッチしながら考えていたら、間もなく朝06時。

  一区切り、まであと2日。何とか最後まで勤め上げたいと思います。^^


  ということで無事、木曜が終わりました。あと1日!

  最終出社は4/17(水)ですからまだもう少し先ですが、これで、晴れて役職が解かれて(一時的ですが)自由の身?となれます。(笑)

  この1年よくガマンしてがんばった!と、自分で自分を褒めてあげたい!(笑)

  とにかくベストでやって来ましたから、もう、何の悔いもありません。後任のMさんもぜひ、引き続きガンバっていただきたいものです。^^


  これから少しずつ、香港のラジオ事情を調べてみるとします。

〇 Radio Television Hong Kong (RTHK) -

Broadcasting House, 30 Broadcast Drive, Kowloon, Hong Kong
Tel. +852-2339-6300 / Fax. +852-2336-9314

RTHK Radio 1   92.6, 94.4MHz  広東語・中国語
RTHK Radio 2   94.8, 96.9MHz  広東語
RTHK Radio 3   567, 1584kHz / 97.9, 106.8, 107.8MHz  英語
RTHK Radio 4   97.6, 98.9MHz  英語・広東語
RTHK Radio 5   783kHz / 92.3, 99.4, 106.8MHz  広東語・中国語
RTHK Radio 6   675kHz  CNR(China National Radio)の広東語プロ"Voice of Hong Kong" / CNR-14の
               中国語プロを中継
RTHK Radio 7 (Putonghua Channel)
               621kHz / 100.9, 103.3MHz  中国語

〇 Hong Kong Commercial Broadcasting Company Ltd. (HKCR) -

3 Broadcast Drive, Kowloon, Hong Kong
Tel. +852-2336-5111 / Fax. +852-2338-0021

HKCR CR1 (Supercharged 881)   88.1, 89.5MHz  広東語
HKCR CR2 (Ultimate 903)       864kHz / 90.3, 92.1MHz  英語(一部ネパール語)

〇 Metro Broadcast Corporation Ltd.

Basement 2, Site 6, Whampoa Gardens, Hunghom, Kowloon, Hong Kong
Tel. +852-2123-9888 / Fax. +852-2123-9877

Metro Info     99.7, 102.1MHz  広東語
Metro Finance  102.4, 106.3MHz 広東語
Metro Plus     1044kHz  英語・中国語・ヒンディー語・インドネシア語

〇 香港の中波局リスト -

 567 RTHK Radio 3                     Golden Hill     20kW
 621 RTHK Radio 7 (Putonghua Channel) Golden Hill     20kW
 675 RTHK Radio 6 (BBC World Service) Peng Chau        1kW
 783 RTHK Radio 5                     Golden Hill     20kW
 864 HKCR AM864                       Peng Chau       10kW
1044 Metro Plus                       Peng Chau       10kW
1584 RTHK Radio 3                     Chung Hom Kok  0.1kW

  香港の超高層タワーマンションで本格的なBCL・DXing が出来るとは思っていませんが、ちょっとした日帰りペディぐらいなら可能なんじゃないかと楽しみにしています。


■ 2019年3月27日(水)

  (平日にもかかわらず)何と、18時半に帰宅。^^

  外出先から直帰した日を除いてこんな早く帰ったことは滅多になかったので、我ながら驚くばかり。

  ここで仕事のことをベラベラ喋るのも憚られますが、本日はノー残デーとのことで、早々に失礼して来ました。

  (ノー残デーで)早く帰ってくれ、と言うんだから、早く帰ったって何の問題もないわけです。(笑)

  子供たちからは「えっ、どうしたのー!?」。奥方は、「あらま、早いわねー」。

  何だか早く帰って来ちゃイケないみたいですが(笑)、これまでどれだけ家族を犠牲にして来たことか。そこまでして残って、いろいろやって、得たものは???

  これでこの1年の(家族の)生活が成り立っていた、と考えればそれはそうなのかも知れませんが、天秤にかけてあまりに犠牲が多すぎました。家族にとっても、自分自身にとっても。

  この度、3回目の海外駐在で香港に行くこととなりましたが、これでまた「犠牲」になるか、逆にこれを「好機」とするか、その境目は一体何なのか、と考えています。

  この1年の「犠牲」を少しでも取り戻すためにも、何とか後者にしたいところです。^^


  この時間に帰宅すると、これまた驚くほどいろいろなことが出来ます。

  家族団欒もそう。夕食ってのは、家族が其々その日にあったことなど話しながらするものです。その後は自分の自由時間にするもよし、家族と過ごすもよし。

  これがこの1年、完全に犠牲となりました。あ、もちろんこれは強いられたわけではなく、自分でそれを選んだわけですが、改めて思い返してみると、ホントどれだけ自分自身と家族の生活を犠牲にして来たことか。

  ということに今さらながらに気づいて、これから少しずつ変えてみよう、と考えている今日この頃。

  やっぱり日本(の生活)は合わないのかも。。。(そっちかい)


  Google Map で「東海大相模(とうかいだいさがみ)」と打つと、こんなのが出て来ます。(-。-;

  おいおい、そりゃないぜ。

  「相模」と「相撲」、よく間違えられるって言えばよく間違えられるんですが、こりゃひどい!です。

  って、昨日まではこうなっていたんですが、今日はもう直っていました。誰かクレームしたのかしら?(笑)


■ 2019年3月25〜26日(月・火)

  今週はロスタイム、というわけではないのですが、年度末だというのに個人的にはややスロー。先週、4/1付の人事発令が出てようやく肩の荷が下りました。^o^

  この1年、ホント異常な状況が続いていましたので、ここらで少し一息ついてもバチは当たらないでしょう。^^

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/34433 ◎ Sも強く、ようやく従来の強度に戻ったという
        感じ。やはり出力を落としていたのかな。お空のコンディションだけではないような気がする

  ということで、3/18前後に復活した(と思われる)1611kHzのDWNX-Naga City(フィリピン)がたいへん良好に入感しています。やはりQRTだったのかな。今夜はSも強く、従来の状態に戻った感があります。

  連日これだけ安定して入感するフィリ中局ですから、これからもガンバってもらいたいところです。^^


■ 2019年3月24日(日)

  既にあちこちのサイトで話題となっていますが、民放連は、AM放送をFM放送に転換できるよう総務省に関連制度の改正を求める、とのこと。

  ザックリ言うと -

  • AM放送は聴取率低下で各社、広告収入が低迷 - この状況でAM・FM両方の放送を維持するのは負担が大きい

  • FM放送は、AM放送に比べて低コスト運営が可能。建物の密集地域でも受信しやすい

  • FM放送への移管を促進することで、ラジオ局の経営改善に繋げたい

  • 3/27に開催の総務省有識者会議で、民放連が2028年までの制度改正を求める予定

  - ってことなんだろうと思います。

  AM放送終了へ、と先走る?向きもありますが、大きな潮流はその通りとして、本件はあくまで「2028年までの制度改正を求める」です。「制度改正の変更がまだ10年近く先」とのことですから、新日本プロレスの内藤哲也選手ではありませんが、「トランキーロ、焦んなよ!(あっせんなよ!)」です。(笑)

  大体、ワイドFMがこれだけ増殖して来た現状からしてこうなることは分かっていたわけで、既に中波放送全廃に踏み切った一部の欧州各国、同じくFMへの移行が進んでいる米国も見れば、今さらこの記事が出て特段大騒ぎする話でもないわけです。

  で、肝心の、どうなるの?という話ですが、いろいろな人がいろいろな立場からいろいろな論評をされている通り、それぞれ置かれた状況で受け止め方は全く異なります。

  個人的には、普段の生活としてはもはやAMはおろかFMすら聴いておらず、専らradikoであることから、AM放送の終了(減少)は全く影響ナシ、です。クルマでもradikoで在京民放局、もしくはケータイのアプリで米国のラジオを流しています。

  趣味(BCL・DX)としては、従来の国内民放局のAM放送が大幅に減少、ということですから、この部分について言えば残念です。ただ、基本的に国内民放局はFM放送に移行して残る、と考えれば、また新しい受信ターゲットが増えることになるわけです。Eスポなど、面白いかも知れませんですね。

  中波は、これから空チャンネルが増えるということですから大歓迎!です。ついでにNHKも止めてよ、といったところですが(笑)、短波がこのような惨状で行き場を失っていたところに中波がこのようになるのであれば、今からワクワクします。ちょうど定年後のお楽しみ、といったところでしょうか。

  ということで、本件はあまりネガティブに考えず、むしろポジティブに考えた方がいいかも知れませんですね。^^


  久しぶりに実家の両親が来訪。^^

  片道70キロほど。もう後期高齢者なのであまり運転して欲しくないんですが、言っても聞かないので?仕方ありませんですね。まぁ、元気なのはいいことです。^^

  何をするでもなく?春のセンバツ高校野球・2日目 - 横浜(神奈川) VS 明豊(大分)をテレビ観戦。

  母校が出ていない大会はここまで関心がないものか、と苦笑いするばかりですが、関東大会でコールド負け、ベスト8止まりの横高を、いくら投手の及川選手がいいからって出しちゃイケません。(怒)

  案の定、甲子園でも無残に初戦敗退。これでは、出場を逃した東京大会準優勝校が気の毒です。

  もともと横高が出ること自体おかしい!と思っていたので、他人の不幸を喜ぶわけではありませんが、横高としてはこれでいいんです。

  わたしの母校は、今年はあまりいい話を聞きませんのでチト厳しいのかも、、、

  ジイジとわたしの誕生会をセットでやってもらい、夕方、両親は相模原にとんぼ帰り。 ↓

  仕事は忘れてのんびりの週末で、いいリフレッシュとなりました。^^


■ 2019年3月23日(土)

  昨年の今ごろはちょうど米国から(出張で)日本に来ていて、その後、芬蘭(フィンランド)を経由して瑞西(スイス)、独逸(ドイツ)、伊太利亜(イタリア)、仏蘭西(フランス)を回ってアトランタに戻ったのでした。

  間もなくわたしと交代する香港の駐在員・Kくんが、本日、日本から同ルートで欧州出張に旅立ちました。

  来年以降はわたしが行くこととなりますが、さすがに1年前は予想すら出来ませんでしたから、人生ホント何があるか分からないものです。^^

  来月の今ごろは香港か、、、


  寒の戻りで、終日、冬に逆戻りしたような冷え込みとなりました。(寒)

  長女は、終業式とのことで朝からいつも通り登校。バカ親、もとい、親バカ丸出しで駅まで送り、朝食後、今度は週イチの仕事に出かける奥方をクルマで職場まで。(忙)

  午後、重い腰を上げて紳士服店へ。

  1月、2月、そして今月も周囲で不幸が続き、いつになく礼服を着る機会の多い第一四半期でした。

  昨春まで長くアメリカにいたため幸いにして着る機会はなく、今持っている礼服も10年以上前に作ったものです。役職も役職なので、ちゃんとしたものを作っておいた方がいいよね、ということで。

  あってもそう着る機会はない礼服ですが、ないのもまた困ります。日本にいる今のうちに作っておいた方がいいかな、と思い、、、

  ということで、また大きな出費となりました。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年3月22日(金)

  午後から、半期に一度の、グループ関係会社を含めた来期の方針説明会で外出。

  夕方までただひたすらに睡魔と闘い、その後、ダメ押しの決起大会。夜、クルマで実家に行くつもりでアルコールは口にせず、その後の二次会もパスして早々に帰宅しました。

  帰り道、実家の両親に「これから行くよ」と連絡したところ、たまたま奥方に、日曜にお邪魔するという話をしていたとのこと。あ、そうか - そちらから来てもらえるならわざわざ行くことないや、ということで、今夜行く話はキャンセルとなったのでした。

  ならば飲んで、たまには二次会まで出て来ればよかったのかも知れませんが・・・まぁ、いいか。(笑)


■ 2019年3月21日(木)

  春分の日(祝日)・・・ですが、なぜか弊社は出勤日。(-。-;

  労使協定で年間休日数は決まっており、どこかを連休にするため今日を出勤日にしたとか、そんな感じでしょうか。

  もともと出勤日という認識 - 休むつもりもなかったので、平日気分で?いつも通り出勤。

  駅はガラガラ、電車も最寄り駅から座って通勤で拍子抜け、です。(僅か3駅だけどね ^^)

  終日、社内会議。

  何をそんなに話すことがあるのか分からないけど、取りあえず、自分としてはこれがラスト。^o^

  大勢で長時間会議やって業績がよくなるならそれもいいだろうけど、多分、何の影響もないだろうな、と。まぁ、ないよね。

  なんて言ったところで何の得にもならないので、郷に入っては郷に従って無事、終了。

  祝日、ということ?ホドホドで切り上げて帰宅しました。(笑)


■ 2019年3月20日(水)

Life is so unpredictable.

I had never thought that I would live in any other countries than Japan or the U.S.A. but this will be taking place in a month.

In fact, I am to be appointed as the President/CEO of our subsidiary in Hong Kong this coming June (This is the 2nd company that I work as the President/CEO).

I plan to move to Hong Kong in April, 2019 to get started with my new career over there.

I have not decided yet how rest of my family members will do, but more than likely they will choose an option to come join me as soon as I become ready to accept them.

This is the new chapter of life for my family as well as myself. I am not exactly sure on what will happen in the future, but I know a fact that it is me leading my family and myself to a success. I will continue to do my best wherever I go.

Will keep you informed with the latest status of our transition in life.

  本日、ようやく弊社のウェブサイトにも正式に人事発令が出ましたので、ここでも一般後悔、もとい公開します。

  米国駐在から帰任してまだ1年ですが、予期せずこの4月より、今度は香港の現法に赴任することとなりました。

  入社27年のうち通算16年がアメリカ、そして、これからまさかの香港駐在で再び海外生活です。

  前回は、家を建てて1年半でアメリカ。今回も、昨年11月に新車を買ったばかりなんですが・・・  まぁ、サラリーマンなんてそんなものか。(-。-;

  バブル末期に入社した同期の中にはそろそろ戦力外通告(外部出向)を受ける者も出始めており、彼らに比べたらまだマシ?なのかも知れませんけど、、、

  アメリカはともかく香港はサッパリ分かりませんので、まずは単身赴任で様子見?です。

  東京オリンピックは日本で見られるぞ、と思っていたんですが、この想定外の展開に自分でも驚いています。Life is so unpredictable!

  って、早々の戦力外通告で結果的にオリンピックが日本で見られた、なんてオチにならないよう、しっかりガンバリたいと思います。(笑)


  夜は、米国、香港の現役、OB駐在員と会食。

  ようやくこの度の人事がオープンとなり、いろいろな面でやり易くなりました。今まで情報がモレないよう、どれだけ気を遣っていたことか、、、

  珍しく2次会まで行くこととなり、夜遅くに帰宅。(疲)


■ 2019年3月18, 19日(月・火)

  3月も折り返し地点を過ぎ、すっかり春めいて?来ました。^^

  まず、目に見えて日の出時刻が早い!  いつものように朝06時に起きて雨戸を開けると、もうすっかり明るくなっています。また、日中は全く外出しないので分かりませんが、朝晩の冷え込みもそれほどではなくなりました。桜の開花も間近、とか。^^

  今週、来週と、仕事はやや落ち着いています。突発的な案件はありますが、まぁ、これまでに比べればラクなもの。取りあえず、このまま逃げ切りたい?ところです。(笑)

  いつもお世話になっている影山さんのBBSで、1611kHzでタガログ語が入感しているよ、と。

  確かに!  そのまま流していたところ、22:08にIDを確認。数週間振り?のDWNX-Naga City(フィリピン)です。昨日は(拙宅では)聞こえなかったので、本日の復活?でしょうか。

  それでも、全盛期を10としたら今は1〜2ぐらい。Sは弱いし全然ダメ、です。出力でも落としているのか、まだ本調子ではないのか???

  これから暫く1611kHzを定点観測ワッチすることとしましょう。^^


■ 2019年3月17日(日)

  朝05時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  本日も、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチ!(こうして選り好みしていると、聴くところもなくなって来るんだけど、、、(-。-;

▽ 05:30〜06:00(協定世界時3/16(土)20:30〜21:00)の受信 -

   3320 R.Sondergrense (South Africa, XX) s/24232 ◎ 推定。弱い波形の山が視認出来るレベル。周
        波数から同局と推定(期待)も、こりゃ厳しい、、、(と思っているうち、*05:44〜にKCBSが
        s/onで万事休す (-。-;
   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/44444
   5930 R.Romania Int. (Romania, SE) s/22332 ◎ 05:00〜05:57、1時間のセルビア語プロ
   6040 VOA (U.S.A. via Sao Tome Principe, HA) s/35333 ◎ アフリカ向けハウサ語プロ
   6090 R.Amhara (Ethiopia, VN) s/35333
   6110 R.Fana (Ethiopia, VN) s/25332 ◎ 5kHz上にいるCRI仏語プロのサイドは受けるが、まずまずの
        状態で入感
   6195 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/25232 ◎ 入感してはいるがSが弱く、拙宅ではチト厳しい
   7375 R.Romania Int. (Romania, RO) s/22332 ◎ 03:00〜05:57、3時間のルーマニア語プロ。05:50に
        ID確認
   7475 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/25232 ◎ コーラン詠唱プロ

▽ 06:00〜06:30(協定世界時3/16(土)06:00〜06:30)の受信 -

  06時を回ると短波帯は中国と中国語に席巻されてしまい、どうにもしようがない状況に、、、(-。-;

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia) s/32332 ◎ キャリアのみ。5kHz下の元気なKCBSが激しく混信
   7570 V.O. Korea (North Korea, EG) s/44444
  13840 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45333〜35333 ◎ ハイバンドは瀕死状態。その中で
        同局はまずまずの状態で入感

  ということで、二度寝 〜 ^^


  3連休、最終日。^^

  本日は、自宅でのんびり過ごすこととしました。(幸)

  これまで花粉症の症状は全く出ていませんが、まだこの時期、調子に乗って外出するのは憚られます。

  仕事はしないよ、と宣言?していた通り、ここまで何もかも忘れて解放された気分に浸ったのはホント久しぶり。本来、休日ってこうでなくちゃ!という感じですが、この1年、この「当たり前のこと」が出来ずにいました。

  今週もまたいろいろありそうですが、個人的には取りあえずのゴール(休憩所?)が見えて来ましたので、まずはこれを目指してロスタイム、もとい、ラストスパート!とイキたいと思います。^^

  それにしても、もう少しラジオを聴かないとイケませんですなぁ、、、

  3月に入って1611kHzのDWNX-Naga City(フィリピン)も入らなくなってしまい、ややスランプ気味であります。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年3月16日(土)

  それにしても、のんびりしました。すごい久しぶり! ^o^

  (一時的に)仕事から解放されて、いやいや、ここまで思いっきり解放感を味わったのはいつ以来だろう?(久)

  これまで、週末もお構いナシに仕事のメールや電話、ひどいときは微信(WeChat)のテキストが来たり、なかなか落ち着けるときがありませんでした。

  やっぱり週末はこうでなくちゃ! ^o^

  朝06時半に起床で、再び温泉三昧。ホント、タマりません 〜 (幸)

  とはいえ、午後から子供(小)が塾、ということで、朝09時半発で帰宅の途に就くこととしました。

  帰りは、渋川・伊香保I.C.から関越道 〜 ^^ ↓

  一度セットしたらアクセルもハンドルもブレーキも操作不要の自動運転ですから、これはラクチン。^^

  前方のクルマとの距離が縮まると自動でスピードを落として調節してくれるし、逆に間隔が空くと設定速度まで上げてくれる。最近のクルマはスゴイなー

  ということで、無事、帰宅。^^

  これでもまだあと1.5日休みがあるのだから幸せ、です。

  取りあえずこれまでの異常な状況から少しだけ解放されて、ホント助かった、、、


■ 2019年3月15日(金)

  予定通り、平日オフ。^o^

  許容ライン(←何だよ、そりゃ)を超えている人は(管理職であっても)代休で調整してね、というお達しが出たので、心置きなく権利行使。この状況で今度は労基署の立ち入りなんてなったらヤバイよね、ということで。 (-。-;

  長女は、期末試験明けで今週いっぱいオフ。わたしも代休で奥方は毎日が日曜日、ということで?子供(小)は休ませりゃいいだろ、と。義務教育の小学生を休ませる親もいないでしょうが、そうでもしないと家族全員の予定が合わないので、やむなく、、、

  朝はゆっくり準備して、10時半ジャストに自宅発。天気もよく絶好の花粉症日和ですが、不思議と今日も症状はありません。目も痒くならない。くしゃみも鼻水すら出ない。至って普通、です。でも、アトピーの症状は相変わらず。10段階で3〜4といったところかな。(痒)

  行きは一般道でのんびり行くこととしました。^^

  15時ジャスト、到着。

  個人的には、これで3回目の四万温泉「たむら」。 ↓

  夕方、雪が降って来ました。(寒)

  積もらないといいんですけど、、、

  とても風情があってナイス、です。やっぱり日本はいいねー

  でも、旅館に入ると、聞こえてくるのはまたしても中国語ばかり。カンベンして欲しいもんだ、、、 

  夜は温泉を堪能して、早々にノックアウト。どうして湯上りはこう、全身がダルくなるんだろう。。。

  ・・・と、次第に薄れ行く意識と闘いながら、、、(眠)


■ 2019年3月14日(木)

  既に弊社のホームページはじめ各報道でも公式発表されています通り、海外拠点(←アメリカではありませんぞ(笑))で不適切な利益操作が発覚 - 本社の代表取締役社長がこの4/1付で引責辞任を発表する、という想定外の事態になりました。(-。-; (-。-; (-。-;

  他社のこのようなニュースは過去に幾度となく見て来ましたが、所詮は(申し訳ないんですが)他人事。それ故、まさか自社で起こるなどとは夢にも思わず、さすがに驚愕しています。(-。-;

  もちろん株価は下落。一度このようなことがあると株主様の目は厳しく、これから立て直しは大変と思われます。残った我々社員は一致団結して、前を向いて進むしかありませんですね。

  私個人的には、この社長には入社当時から懇意にしていただき、駐在時代は逆に米国内をあちこち案内したり、昨年は(米国から呼ばれて)欧州出張に同行させていただいたり、ホントお世話になりました。昨年日本に戻ってからも現職でご指導いただいていましたので、今回の件は甚だ残念、無念。

  この社長が個人として何かをした、というわけではないんだけどなぁ、、、(-。-;

  夜は(役員含めて)4名で会食。

  まぁ、ピンチは逆にチャンス!と考えて、元気を出してやって行くしかない!ということかな。

  下を向いても仕方ありませんから、自分は自分でベストを尽くす、ということでしょう。^^


■ 2019年3月13日(水)

  朝イチで(先月以降)4回目の通院。(-。-;

  血液検査の結果、特に異常ナシでホッとしています。これが内臓系だと厄介ですが、取りあえずよかった、、、

  花粉とハウスダストに強いアレルギー反応があるんだそうで、結論として、乾燥したこの時期、花粉に肌が過剰反応してアトピーの症状が悪化したんじゃないか、と。

  目の痒みやくしゃみ、鼻水、鼻詰まりといった典型的な症状は今日も皆無ですが、いずれにしても花粉が原因でアトピーが悪化したってことであれば、ダメじゃん!

  病院の待合室で何気にUniversal RadioのHPを眺めていたんですが、《青い稲妻》RX-340がディスコン!とあります。Ten-TecのHPではまだ販売が継続されているようですが、やはりこれも時代の流れでしょうかね。

  ということで、今日もまたクスリを貰って一旦、帰宅 → すぐ準備してパスポート・センターへ。

  子供たちも更新手続きとのことで、家族総出となりました。

  先週から申請していたわたしのパスポートは予定通り上がり、よかった!  これからまた、いろいろな手続きがあります。(-。-;

  人身事故で電車が遅れたり不運もあり、正午少し前に出社。随分と時間がかかってしまいました。(-。-;

  昨年10月から、あーでもない、こーでもないと続けて来た案件は、本日ようやくフィックス。年末年始も含めてこの半年間ずっとこれに振り回されて来たわけですが、何とか最終形となりホッとしています。まぁ、振り返ってみればいい勉強をさせていただきました。^^

  そんなこんなで、3月も間もなく折り返し地点。毎日がアッという間に過ぎて行きます。。。(忙)(-。-;


■ 2019年3月12日(火)

  雨の翌日、晴天、そして気温上昇と絶好の花粉症日和も、わたしは不思議と大丈夫。予報でも花粉は「非常に多い」となっていますが、ここまで日本で症状の出ないシーズンは過去に例がなく、一体どうしちゃったんだろう?(謎)

  長らく日本を離れていたことで、症状が出るまで累積でそのレベルに達していないのか、とにかくまだ生き延びています。ホント助かる、、、(幸)

  一方で、アトピーは相変わらず - 最初のうちステロイド効果はありましたが、また元に戻った、という感じ。

  明日、パスポートのピックアップかたがた、もう一度医者に診てもらうとします。^^


■ 2019年3月11日(月)

  8回目の3.11、なんて感傷に浸る暇もなく、普段の自分の生活だけで手一杯。申し訳ないんですけど。

  休出してまで念入りに準備して臨んだ大きな社内会議は、無事、終了。我ながら完璧で素晴らしい!  これでもう最後、です。(笑)

  夜は、3/13, 20 と、立て続けに中国の工場に赴任となるMさん、Fさんの送別会。これから新年度を迎えるにあたり、いろいろな人が動きます。ガンバって欲しいもんだね。^^

  今週は、金曜をオフとしました。残業オーバーで「調整」が必要なんだとか。まぁ、誰かにそう言ってもらった方が休みやすくはなるので、ありがとうございます! ^o^

  長女は今週いっぱい、期末試験明けで休み。奥方は毎日が日曜日で、わたしも代休。と来れば、子供(小)は休ませりゃいいだろ、ということで?金曜は1泊で四万温泉に行くこととしました。

  考えてみれば、日本に戻ってはじめての家族旅行。この1年、ホント、忙しくてどこも行けなかったので、、、

  まぁ、たまにはそれぐらいの息抜きがあっていいでしょう。^^


■ 2019年3月10日(日)

  昨日は休出でペンディング事項を概ね片づけておいたこともあり、本日は完全オフ。仕事はしません。

  昼は、久しぶりに家族ランチ 〜

  回転ずしがいい!とのことで、そりゃ安上がりで助かる。子供たちが行きたいというくら寿司もいいんですが、わたしは、食に関しては「高くてもいいからいいモノを食べたい」派です。今回はくら寿司回避で、(少し値段は張るものの)いいネタを出してくれるお店で舌鼓を打ちました。^^

  午後は、クルマの6カ月点検。昨年11月に新車で購入して未だ1,300キロしか乗っていないんですが、無料だというのでディーラーへ。有料のオイル交換を奨められましたが、その手には乗るか!ということで今回はパス、です。(笑)

  帰り道、大手家電量販店で(市場調査かたがた)空気清浄機のカタログを貰って帰宅。

  日曜の午後だというのに店内は閑散としており、もしかすると店員さんの方が多いんじゃないか?って感じ。店員さんもうち何割かはメーカーの出向者なんでしょうが、それにしても、これだけランニングコストかけてオンライン他社のショールーム役ではタマらん!でしょう、、、

  来月から空気清浄機が必要となりますので、ラインナップやら相場をチェック。P社が良さそうかな?

  それほど高いものではなさそうで、よかった、、、


■ 2019年3月9日(土)

  05時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出して久しぶりのワッチ態勢です。(眠)

  いつものように、ただひたすらに中国と中国語局を避けたワッチ 〜

▽ 05:00〜05:30(協定世界時3/8(金)20:00〜20:30)の受信 -

    630 DZMM-Metro Manila (Philippines, FP) s/33433(最良時)〜22432 ◎ 韓国局と入れ替わりなが
        ら入感。05:17にID確認
   1611 DWNX-Naga City (Philippines) ⇒ 未感。暫くワッチしていないうち見失ってしまった。3月に
        入り?入感していないような、、、
   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, FR) s/32332 ◎ 今朝は音声のノリもよく、な
        なかないい感じ。業務局?のモールス信号が混信
   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/44444 ◎ 05:28にID確認

▽ 05:30〜06:00(協定世界時3/8(金)20:30〜21:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, FR) s/34333 ◎ 05:50現在、英語ニュース(い
        つから英語になったのかな?)〜06:01*
   4930 VOA (U.S.A. via Bostwana, EG) s/35333 ◎ 〜21:00*の英語放送。まずまずの状態で入感
   7360 VOIRI (Iran, SP) s/34333 ◎ まずまずの状態で入感
   7475 R.Thailand (Thailand, EG) s/35333 ◎ 05:30〜05:45、15分の英語番組
   9910 AIR-GOS (India, EG) s/35333 ◎ 05:45〜07:30の英語プロ
  11725 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35343

▽ 06:00〜06:30(協定世界時3/8(金)21:00〜21:30)の受信 -

   5885 VOA (U.S.A. via Botswana, FR) s/24332
   7570 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/44444 ◎ 今日も朝から元気に怒っていますなあ、、、
   9985 R.Free Asia (via Saipan, KO) s/45444 ◎ たいへん良好に入感

  期末試験最終日の長女を自宅最寄り駅までクルマで送り、帰宅。徒歩3, 4分のところ、ただのバカ親、もとい、親バカ?(笑)

  朝はかなり冷え込みましたが、日中は晴天 - 気温も上昇、なんて恐ろしい予報が出ています。

  絶好の花粉症日和ですが、どうなりますことやら。。。(-。-; (-。-; (-。-;


  朝食後(週イチの仕事に出かける)奥方をまた駅までクルマで送り、わたしはラジオを流しつつ仕事。

▽ 08:30〜09:00(協定世界時3/8(金)23:30〜24:00)の受信 -

  15370 R.Habana Cuba (Cuba, SP) s/25332

▽ 09:00〜09:30(00:00〜00:00)の受信 -

  13745 R.Thailand (Thailand, EG) s/35333 ◎ 今日はややノイジー+フェーディングあり
  13840
R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25332 ◎ ここもややノイジーだなあ

  うーん、やっぱりワッチしながらの作業はチト集中できないか、、、(難)


  ということで、昼食後、休出。(忙)

  午後になって風も強まり、気温も上がって絶好の花粉症日和です。外を歩くのは危険だよね、ということで?クルマで職場に向かいました。(楽)

  14時から18時まで、あーでもない、こーでもない、と、、、(-。-;

  出たからといって休日手当がつくわけでもなく、貴重な自分の休日や大切な家族を犠牲にしてまで仕事に出る、何と愚かな・・・もとい、責任感の強いことよ。(-。-;

  18時半に帰宅してからさらに1時間半ほど、微信で、明後日の会議に向けた事前打合せ。

  日本のサラリーマンもいろいろあってタイヘンだねえ。。。(-。-; (-。-; (-。-;


  夜、来月の香港行チケットを予約。^^

  ゴールデンウィーク10連休前なのでそれほどでもないかな、と思いきや、高ぇ!  アメリカ行けちゃうじゃん!みたいな値段で、一体どうなっているんだ?

  昨年のヨーロッパ出張ではじめて乗ったJALのプレミアム・エコノミーがまずまずだったので、今回も同様にしました。およそ4時間の短距離路線ですからこれで十分、です。^^ ↓

  いよいよデ〇タの呪縛から解き放たれる?ときがやって来ました。(笑)  デル〇のスカイマイルは(今のところ)有効期限がないので、そのままキープ!

  これからは(サービスのいい)JALのお世話になります。マイレージで国内旅行が出来るのはメリット高いかも知れんね。^^


■ 2019年3月8日(金)

  ということで、忙しい1週間を何とか乗り切りました。本日も、ノー残デー関係なく最終退出者。(-。-;

  ICカードで出退勤、建物の出入りまですべて管理されており、管理部門から、また代休を取るようお達しが出る可能性も、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  快晴、強風、気温上昇、しかも雨上がり、ということで絶好の花粉症日和となりましたが、今日も全く大丈夫。天気予報によれば、花粉は「非常に多い」とのこと - 周囲もかなりひどい人がいますが、わたしは症状皆無。一体全体どうしちゃったのか?

  なんて油断していると一気に崩れますので、ここまで生き延びられただけでもよかった、と思うしかないのかも。(-。-;


■ 2019年3月7日(木)

  クスリ効果か、気持ち身体の痒みが引いたような、、、さすがステロイド。ドーピング検査では引っかかりそうだけど。(笑)

  冷たい雨の降りしきる1日、ということで?花粉症も大丈夫。ここまで生き延びられるとは思わず、もしかしてこのままイッてしまうんじゃね?なんて淡い期待も。(笑)

  ということで、あと1日。^^


■ 2019年3月6日(水)

  朝イチで内科を受信、もとい、受診。

  (2月から)これまで2回診てもらい、処方薬も服用して来ましたが、アトピーの症状が一向に治まらないので3度目の正直。血液検査しましょう、とのことで、取りあえずお願いしました。

  内臓系(が原因)でないことを祈るばかり、、、

  3度目(の診察)にして、ようやくステロイドが出ました!

  アメリカならカンタンに出してくれますが、さすが日本 - かなり慎重です。短期間の服用で一気に治すのがアメリカ流、と聞いたことがありますが、この1カ月間痒い思いをして来たことを考えたら、もっと早く出して欲しかった、、、

  取りあえず、これから先 1週間、服用して様子を見るとします。^^

  その後、パスポート更新。(忙)

  ここでの開示は再来週ぐらいを予定していますが、とある理由でパスポート更新が必要となりました。

  わたしの現パスポートは2020年3月29日まで有効。一方、更新は、原則として失効まで1年未満のものに限られます。通常は今月30日以降でないと受理してもらえないのですが、もちろん、正当な理由があれば別です。今回は、必要書類を提出して特例を認めてもらいました。^^

  前回の更新は、アトランタ総領事館で行っています。さすがに9年前の記憶は朧気で、その前となるとどこで更新したんだっけか、、、(忘)

  ということで、此方さいたま市での更新は初めて、です。

  公務員なんだから当然だろ、と言われればそうなんですが、どの窓口の方も親切で好感が持てます。さすが日本。^^ ↓

  ということで、ほぼ午前中を通院とパスポート更新に費やして出社。こういうときでもないと医者に行けないので、まぁ、よかったかな。^^

  取りあえず、水曜まで来ました。あと2日。

  とはいえ課題山積で、土曜は、ヘタをすると休出の恐れも出て来ました。(-。-;


  以前(仕事で)お世話になったSさんがご逝去。(-。-;

  販売企画、商品企画のプロで、いろいろなアイディアを出していただきました。特に、わたしが現地からムリな要望ばかりして?立ち上げた米国向けヒット商品は、恐らくアイディアマンのSさん抜きでは実現しなかったでしょう。

  今はこういう味のある人も少なくなってしまいましたが、昔はこうして現場の意を汲んで骨を折ってくれるサポート役が何人もいました。年齢的には父子ぐらいの差がありましたが、それなりに認めてくれていたものと思います。

  10年近く前に定年退職されて以降はお会いする機会もなく、年賀状のやり取りだけでしたが、享年68歳はいかにも早すぎます。もう一度お会いしたかった。

  謹んでお悔やみ申し上げます。m(_ _)m


■ 2019年3月5日(火)

  雨上がり、しかも気温上昇、ということで戦々恐々としていましたが、今日も花粉症は大丈夫。

  奥方も含めて周囲は、目が痒い、クシャミ連発、という人も少なくなく、花粉は確実に飛んでいる(と思われる)のですが、なぜかわたしはまだ生き延びています。でも、夜、そう言われてみれば目が痒いというか、やや違和感も、、、?

  日本で、3月の第1週にここまで快適なのは(恐らく)はじめてで、ホント助かっています。^o^

  しかし、先月の今頃より急にひどくなったアトピーは、依然としてなかなか治まりません。(痒)

  クスリも切れてしまったので、明日、パスポート申請の前にまた医者に診てもらおうと思っています。(-。-;


■ 2019年3月4日(月)

  本日も花粉症(の症状)は出ていません。新記録。もしかして、治ってしまった?(いや、それはないか (笑))

  今日も雨降りの寒い1日、ということで、さぁ、(暖かくなる)明日以降が問題です。。。(-。-;


  夜、小一時間未満のワッチ。

▽ 22:00〜22:30(協定世界時13:00〜13:30)の受信 -

   6085 しおかぜ (via Japan, JP) s/42442 ◎ 北朝鮮からのものと思われるジャミングがかかっている
        が、聴きづらいだけで内容の聞き取りには問題ナシ
   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/44444 ◎ 久しぶりに聴いたが、相変わらず強力に入感
   9965 日本の風 (via Palau, KO) s/35333 ◎ ややノイジー、且つフェーディングあり。この後、
        22:30〜より日本語の「ふるさとの風」

▽ 22:30〜23:00(協定世界時13:30〜14:00)の受信 -

   9705 ふるさとの風 (via Taiwan, R.O.C., JP) s/44333 ◎ 受信状態としては、//-9705 > 9965 >
        7295kHz、といったところかな
  12140 R.Azadi (via Kuwait, PS) s/44444
  13695 AIR (India, EG) s/35333 ◎ まずまずの状態で入感。典型的なインド訛りの英語プロ
  13775 BSKSA (Saudi Arabia, UR) s/35333 ◎ ややフェーディングあるが、まずまずの状態で入感

  あれだけFBに聞こえていたDWNX-Naga City(1611kHz)がウンともスンとも言いません。コンディションの問題?  それともQRT?  暫くワッチしていないうちに見失ってしまいました。(-。-;

  しかし、短波帯はどこも中国語ばかりでやる気を削がれます。出ている局を聴く、とは言っても、これは厳しい、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年3月3日(日)

  (時差ボケ、というわけではないんでしょうが)昨夜はなかなか寝つけず、いつものように隣で爆睡している奥方が羨ましい!と思いながら(笑)、深夜02時前よりワッチ態勢に入りました。^^

  短波で7250kHzのBangladesh Betar(バングラデシュ)を流しつつ仕事のメールをチェックしてしまったのが運のツキ。つい作業を始めたらすっかりハマってしまい、やれやれ。もはや病気の域だなー (諦)

  朝から冷たい雨の降りしきる、パッとしない日曜の朝を迎えしました。(-。-;

  重度の花粉症(病?)患者的には助かりますが、これじゃどこも行く気しないよね、ということで?今日も引きこもり決定。長女が(期末試験を控えて)勉強していることもあり、こちらも自室で仕事です。

  幸い、今日も花粉症の症状はナシ。3月第1週まで持ち堪えているのは奇跡的?です。(笑)

  来週、そして今月は下旬に大きな社内会議とイベントがあり、これに向けた準備が本格化します。最後のご奉公、ということで、何とか乗り切るとしましょう。(笑)


■ 2019年3月2日(土)

  快晴、強風、気温上昇、しかも雨の翌日・・・  朝から、4拍子揃った絶好の「花粉症日和」です。

  こりゃヤバイよね、ということで自宅待機、いわゆる「引きこもり」を決め込みました。(笑)

  いつものように、週末恒例 - 奥方は午前中のみ仕事。子供(小)と留守番となりましたが、わたしはお持ち帰りの仕事があり、これにかかりっきり。かわいそうなことをしました。

  今週は(恐らく)下旬までこのような状態が続きます。全然大したことをやっているわけではなくて、ただ工数(労力)がかかるだけ。それでいて、これをやって業績(成果)に直接結びつくこともなければ何が残るわけでもない。よく分からない案件ですが、まぁ、やらなければならない(らしい)のでやるだけ、です。(-。-;

  幸いゴールが見えて来ましたので、取りあえず、あと1ヶ月耐えるとします。

  夜になってやや目が痒いような気がしなくもありませんが、今日も花粉症の症状はナシ。奥方と徒歩で食料品の買い出しに行きましたが、今日も何とか生き延びました。そろそろヤバイかも知れませんが。


■ 2019年3月1日(金)

  早いもので、もう3月、、、(-。-;

  重度の花粉症、いや、もはや「花粉病」の域で例年、1週目からこの先数週間は年間を通じて最も憂鬱なシーズンですが、今年について言えば、今のところまだ大丈夫。

  先月から突如出るようになったアトピー対策で服用しているクスリが花粉症にも効いている可能性はありますが、いずれにしても(これまでのところは)助かっています。^^

  でも、「Xデー」は近い?  やれやれ、、、

  米国出張から戻り、何とか週末に滑り込みセーフ!です。すぐ仕事で、木・金と忙しかったこともあり時差ボケは全くありませんが、一旦まずは生活ペースを整えることとしましょう。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system