ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2019年8月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2019年8月31日(土)

  今朝は完全に出遅れました。目が覚めたら朝06時少し前。

  取りあえず、そのまま起き出してワッチ態勢です。^^

  VOV(ベトナム)が549kHzで入感していましたー ^^ ↓

VOV-Hung Yen (14:27) 549kHz 8/21/19 06:51〜(JST)開始アナウンス・ラジオ体操

 

  「549kHz」は、個人的にはこれまであまり縁のない周波数です。ここに出ている局は?と訊かれても、正直なところアタマに浮かびません。

  そんな549kHzで、当地時間本日05:51〜、日本語放送でお馴染みの開始音楽「ファシストをせん滅しよう」に遭遇しました。VOV(ベトナム)です。急いで録音開始 〜

  WRTHによれば、ロケーションはHung Yenとあります。Google Mapによれば、首都ハノイの近郊のようですね。出力は200kWとのことで、まぁ、これなら香港は余裕か。^^

  ベトナム版のラジオ体操、久しぶりに聴きました。何となくズッコケてしまいますが、こういう現地の音をライブで聴けるのがラジオの魅力、ということでしょう。^^

  久しぶりにレポートでも書くとしますかね。^o^


  夕方より、いつものように中国と中国語局をただひたすらに避けた、とても往生際が悪いワッチ。(笑)

▽ 18:30〜19:00(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

   5945 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25332
   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/25332
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/45444 ◎ 17:00〜19:30、2時間半の英語プロ。たいへん
        良好に入感
   9785 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 16:55〜01:00、長時間の日本語番組。国内向
        けNHK第一放送の中継  //-15280kHz(〜18:00*)
   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/35333 ◎ インドも、短波に出ているうち聴いておいた方がいい
        かも知れませんですな
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45444 ◎ 夕方の定番局。いつものことながら、米語(American English)
        はいいね
  11865 V.O. Korea (D.P.R,K., JP) s/35333 ◎ まずまずの状態で入感。番組内容は十分理解できる。
        パラの9650kHzも同程度で入感
  12085 V.O.Mongolia (Mongolia, MG) s/43433
  15450 FEBC (Philippines, VN) s/55444 ◎ 何語だろう?
  17880 R.Azadi (via Thailand, PS) s/35333

▽ 19:00〜19:30(当地時間18:00〜18:30)の受信 -

  11815 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 18:55〜00:00の日本語番組。国内向けNHK第一
        放送の垂れ流し  //-11815kHz
  11945 BBS-WS (via Singapore, EG) s/35333 ◎ 19:00〜20:00、1時間の英語プロ
  12085 V.O.Mongolia (Mongolia, CH) s/44433 ◎ 19:00〜19:30、30分間の中国語プロ。あれ、中国語
        はスルーするんではなかった?(笑)
  13650 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/55444 ◎ いやぁ、米東海岸最南部(アトランタ)と違って同局
        がこの状態で受信できるのは素晴らしい

▽ 19:30〜20:00(当地時間18:30〜19:00)の受信 -

  12085 V.O.Mongolia (Mongolia, JP) s/45433 ◎ 19:30〜20:00、30分間の日本語放送。先週に引き続
        いて聴いてみた

  ということで、夕食コールです。一旦、中断。^^


  ハムフェア、今年も行けませんでした。残念。(-。-;

  昨年は(日本に住んでいたので)行こうと思えば行けたんですが、とにかく暑かったし、仕事も忙しかったので見送りました。その前は長年アメリカに住んでいたので、行けず、、、

  あちこちのホームページやブログにハムフェア関連の記事がアップされています。それはいいとして、個人を特定できる写真が(修正もなく)思いっきり出ていて心配になります。それぞれ同意は取りつけているんだろうか?  知らないうちにネットに晒されているんだとしたら、ホント、大丈夫?

  いろいろな方にお会いするのはもちろんいいけれど、無防備な写真をパチパチ撮られて、それがこうしてネット上に上げられてしまうのだとしたら、、、

  気にしない人は気にしないかも知れないけど、わたしは抵抗あるかな、、、


  どのような経緯で香港警察から直接このようなテキストが入るようになったかよく分からんのですが、何となくイヤな予感はしていました。(-。-;

  日中は、香港に来て2回目の散髪。^o^

  自宅の近くにいいヘアサロンが見つかり、(ちょっとお高いんですが)この問題は解決しました。今日もサッパリ、、、

  何とも香港らしい景色。^^ ↓

  途中、こんな貼り紙が。

  「一国二制  遵守しろ!」  どうして日本語???

  夜は、湾仔や銅鑼湾で再び大規模デモ。(-。-;

  RTHK が、テレビで現場を生中継しています。ものすごい臨場感。 ↓

  湾仔(ワンチャイ)。

  右側に「光復」という落書きが映っていますが、いたるところに「光復香港」が溢れています。 ↓

  銅鑼湾。

  そごう様は、弊社のお得意さまでもあります。

  (かき入れ時の)週末にこれをやられると、思いっきり売上に影響して困ります、、、(-。-;

  明日は、香港国際空港へのアクセスを絶つ非協力運動なんだとか。

  中国の国慶節(10/1)に向けて、9月はヤマになりそうかな? (-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年8月30日(金)

  月末最終稼働日。

  8月も、アッという間に過ぎてしまいました。(早)

  中国は、米中貿易摩擦と元安、香港は、デモによる影響が先月あたりから目に見えるカタチで出始めています。恐らく多くの業界がそうなんだろうと推測しますが、ここのところの先行き不透明感は尋常ではありません。

  この先、日韓関係はどうなるのか(どこで折り合いをつけるのか)、米中貿易摩擦はどうなるのか(報復関税合戦の行き先は?)、香港のデモはどこが落としどころとなるのか、、、  どれも後々歴史になる(であろう)流れではあるのでとても興味深いし、誤解を恐れずもっと言ってしまうと、面白い。^^

  でも、米中貿易摩擦や香港のデモは、実際にここのところ仕事にもその影響が及んだりしており、これは困ったものです。

  不可抗力ではあるのでどうにもしようがなく、また別の策をいろいろ考えなければならないのですが。(-。-;

  ということで、本日も始動!です。^o^


  忙しい1週間が終わりました。

  来週は、来客でもっと忙しくなります。(-。-;

  この週末は、これに備えてのんびり過ごすとしましょう。^^


■ 2019年8月29日(木)

  昨夜は、1494kHzでわたし好みのバラードをノンストップで流す局が入感していました。^^

  こんなセンスのいい選曲、まさか中国局ではないよね、と思いながらそのまま聞いていると、、、 ↓

DWSS-Mandaluyong City (1:22) 1494kHz 8/27/19 13:41〜(UTC)ID, 国歌吹奏

  思いがけず、Canned IDと国歌吹奏に遭遇。DWSS-Mandaluyong City(フィリピン)でした。^o^

  で、今夜も同じ時間に狙ってみましたが、なぜか掠りもせず、、、  このあたりがまた中波DXの面白いところでもあります。^^

  木曜まで来ました。あと1日、、、(こればっかりだなー(笑))


■ 2019年8月28日(水)

  昨夜は、1512kHzのDYAB-Cebu(フィリピン)がまずまずの状態で入感していました。^o^

  現地(セブ)で聴いてしまったので少し物足りなくは感じるけど、取りあえず、この劣悪な受信環境でこれだけ入れば十分か。

  贅沢は言えません。(笑)

DYAB-Cebu (2:46) 1512kHz 8/27/19 00:01〜(JST)終了アナウンス・国歌斉唱

 

DYAB-Cebu (3:06) 1512kHz 8/27/19 05:02〜(JST)国歌斉唱・開始アナウンス

 

  ということで、水曜まで来ました。取りあえず、週の折り返し地点。8月も、早いものでもう数日を残すのみとなりました。

  ボーッと生きてたら、アッという間に毎日が過ぎて行きそうです。(笑)


  家族は、先々週にようやくビザが取得出来たので、本日Hong Kong IDの申請です。^^

  ビザが下りたら一旦香港から国外に出て戻り、それから申請のアポを取らなければならず、とにかく時間がかかります。でも、まぁ、何とかギリギリ間に合ったかな、という感じ。

  午前中わたしの職場に来てもらい、ローカルのスタッフに付き添ってもらって手続き。お役所の英語も全く通じないわけではないけれど、かなり怪しいので。

  はじめて社内に入った感想はどうだったかな?  意外と大きくてビックリした?  せっかくの機会なので、従業員の皆に紹介。

  まぁ、家族を仕事場に入れるなんてそうあるものではないので、いい機会ではあったかも。^^


  朝は、思いっきり目の前で電車に行かれたり、、、(-。-;

  何となくイヤな予感はしていたんですが、いろいろあった1日でした。(疲)

  日本の承認プロセスをローカルに理解してもらうのは、ホント、タイヘンです。日本って、何でそんな時間がかかるの?みたいな。

  ニッポン人の自分だって不思議に思うんだから、香港人に理解しろと言う方がムリか。(-。-;


■ 2019年8月27日(火)

  今朝の地元紙より。

  「向天」「開1槍」は、「空に向けて1発」みたい感じかな? ↓

  香港ではこの週末もまた大規模デモが計画されているようですが、昨今の日韓関係といい、どのように落としどころを見つけるのか、、、(難)


  朝イチで(昨年まで自分がやっていた)アトランタの販社とテレビ会議。

  (OBとして?)アドバイスを求められたので、少しでも力になれればと思い対応しました。^^

  やっぱり米語(アメリカン・イングリッシュ)は聞き取り易くていいね。香港でも毎日英語で仕事をしているけど、ここの英語はチト厳しい、、、

  ということで、まだ火曜。

  あと3日、、、(いつもカウントダウンばかりだなぁ・・・)


■ 2019年8月26日(月)

  留学ではじめて海外(米国)に渡航してから、今日でちょうど29年となりました。1990年 - 当時まだ大学3年。(若)

  もしこの経験がなければその後の人生は大きく変わっていたでしょうから、ある意味大きな転換点となったのは間違いありません。

  そして、今から29年後、と考えるともう80近くにもなっているわけで、これはまたちょうど実家の両親の年齢でもあります。

  そこまで生きられるのか、という根本的な問題は置いておいて(笑)、このアッという間に過ぎてしまった29年を思うとき、これからの29年はもっと早く感じるんだろうなぁ、と。

  今のように現役として動き回れる時間も限られている(であろう)ことを考えると、そうそう時間を無駄にすることは出来ない。まして、アメリカにせよ香港にせよ、駐在として海外で生活できる今のような境遇は、、、

  なんて漠然としたことを考えたりとしている平日の夜、です。^^

  上を求めても下を求めてもキリはないので、まずは現状に於いて如何にベストを尽くすかを追求したいと思っています。^o^


  今朝の地元紙より。^^

  先週はちょうどわたしの職場周辺で大規模なデモがあり、現場は大混乱となったようです。 ↓

  この写真のワンシーンだけ切り取ってコメントするのはどうかとも思いますが、こうして警察が市民に銃を向けている光景は衝撃的。(>_<)

  空砲を1発発射、とのことですが、おいおい、、、 ↓

  香港のデモにせよ昨今の米中貿易摩擦にせよ、実際のビジネスにも影響が出始めているので、ホント、カンベンして欲しいところです。(-。-;


  夜は、先週末久しぶりに聴いた「モンゴルの声」日本語放送の受信報告書を作成。

  いやぁ、いつ以来だろう?と思い調べてみると、前回は何と2008年(11年前)でした。上述の29年といいこの11年といい、年単位でアッという間に時間が過ぎてしまいます。

  この空白期間、ほとんど(というか、全く)同局の日本語放送など聴く機会はなかったと思うので、いやいや、、、

  過ぎ去った時間は戻らないので、やはり、如何に「今」を大事にするか、ということなのでしょう。

  今日はそんなことばかり考えていて、いやいや、、、(-。-;


■ 2019年8月25日(日)

  セブより持ち帰ったペルファイルの掘り起こしとYouTubeアップ作業、遅々として進みません。(-。-;

  滞在中ほぼ丸3日分(つまり、36時間分)の録音、ということで、これをすべて聞き返すのは時間的にかなり厳しいものがあります。

  取りあえず、今は(放送開始が集中する)時間帯のファイルに限定して掘り起こしています。それでもものすごい量、、、

  週末を中心に、少しずつやっていきます。(笑)

DYTR-Tagbilaran City (3:55) 1116kHz 8/3/19 05:23〜(JST)国歌吹奏・開始アナウンス

 

DZLG-Lagaspi (4:31) 927kHz 8/3/19 05:03〜(JST)国歌斉唱・開始アナウンス

 

DZRV-Quezon City (2:23) 846kHz 8/3/19 04:01〜(JST)ID, SJ

 


  台風11号の影響で、香港は朝から雨降りのパッとしない天気となりました。(-。-;

  直撃ではないものの、外はものすごい雷雨と湿気。ムシムシで、とにもかくにも不快です。(>_<)

  ということで、今日は自宅でのんびり過ごしました。身体が鈍ってしまうなぁ、、、(>_<)

  夕方、久しぶりに短波帯をワッチ。いつものように、ただひたすらに中国局と中国語局を避けて・・・

▽ 17:00〜17:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

   9695 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/25232 ◎ かなりノイジー → 時間の経過と共に信号は
        上がり、18時近くになるとSINPOオール4で入感
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/35333 ◎ 17:00〜19:30、2時間半の英語プロ。ニュース
        では、昨今の日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄について、など

▽ 17:30〜18:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

   9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 16:55〜01:00、長時間の日本語放送(殆どが
        国内向けNHK第一放送のタレ流し)

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/25232 ◎ この時間帯はまだノイジー
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
  12085 V.O. Mongolia (Mongolia, EG) s/45444 ◎ 個人的には、とても久しぶりの受信

▽ 19:30〜20:00(当地時間18:30〜19:00)の受信 -

  12085 V.O. Mongolia (Mongolia, JP) s/44444〜44333 ◎ いやいや、同局の日本語放送も個人的には
        久しぶりの受信。変調が浅かったり、出ていなかったり?であまり耳にする機会がなかったが、
        今夜はたいへん良好に入感。こんなキレイな状態で聞いたのはいつ以来だろう?

▽ 20:00〜20:30(当地時間19:00〜19:30)の受信 -

   6135 Bhutan B.S. (Bhutan, EG) s/44333〜34333 ◎ 個人的には久しぶりの受信(単なるワッチ不
        足)。こんな良好に聴いたのはいつ以来だろう?  聞こえているうちにレポートでもしてみよう
        かな。と思ったら、〜20:31*に突然s/off

  モンゴルとかブータンとか、久しぶりに聴きました。まだまだ短波も捨てたもんではありません。(笑)


■ 2019年8月24日(金)

  すっかり忘れていたんですが、8/19付の日経新聞に掲載された、香港の団体による意見広告。 ↓

   香港の中国返還は1999年。一国二制度はそこから50年間、と規定されていて、2049年以降についてどのようになるのか。ヒト、モノ、カネ、中国本土の影響は確実に増しています。(-。-;

  あと残り25年しかありませから、市民の焦燥感が高まるのもよく理解できます。。。


  週末。

  午前中は、仕事などしながらのんびり・・・というか、のんびりしながら仕事、と言った方が適当かな?

  香港にも秋葉原みたいな電気街がある、とのことで、午後、ちょっと出かけてみることとしました。^^

  着替えるか、と思いふと目を外にやると、何やら工事中で足場の組まれた部屋が。 ↓

  うわっ、竹の手組み?のようです。これで、こんな高所で作業するって、、、(怖) ↓

  自宅の最寄り駅にて。

  以前から予定としては出ていましたが、今日は観塘(Kwun Tong)周辺でデモがあるようです。電車も止まっている模様、、、(-。-;

  ということで、こちらは別周りルートでSham Shui Po駅までやって来ましたー ^o^ ↓

  事前に調べておいた通り、A2出口から出ました(C2出口でもOK)。出たところがもう電気街。^^ ↓

  A2出口を出たところ。 ↓

  何というか・・・もう、ザ・香港!(笑)  露店が所狭しと並んでいます。^^ ↓

  おぉ 〜

  短波ラジオもチラホラ、、、

  パナソニックのRF-562D。

  日本のアマゾンでも並行輸入品が売られています。レトロな外観は惹かれますが、ここはガマン。。。 ↓

  こんなモノも。大型のフロントスピーカーで、音は良さそう? ^^ ↓

  わたしのような文系人間でも十分楽しめます。^^

  ゆっくり見たいところですが、このあたりから子供(小)の足取りが重くなって来ました。。。(-。-;

  所狭しとラジオが並んでいます。プチ秋葉原?(笑) ↓

  シャープの年代モノのラジカセ。^^ ↓

  子供(小)が「もう帰ろうよ〜」とヘタって来たので、退散。(-。-; (-。-; (-。-;

  鉛をつけて歩いているようで、かなりフットワークが重い。子連れで来たのは失敗でした。(>_<)

  「光復香港  時代革命」のサイン。あちこちで見かけます。香港、がんばれー ^^ ↓

  MTRも、やはり観塘周辺は(デモで)運行停止となっているようです。(-。-;

  尖沙咀までMTRで移動 〜

  この店はマンゴー・ジュースが美味しいんだそうな、、、 ↓

  香港島サイドはモヤが掛かっていてNG。あと、逆光かー (-。-;

  尖沙咀からスターフェリーで湾仔に渡り、たまたま来たバスに乗りました。

  はじめて2階建てバスの先頭に陣取り、かぶりついています。(笑) ↓

  ということで、無事、帰還しました。^^ ↓

  とてもまだまだですが、香港のバスは、使いこなせるようになると便利です。どこでも行けるし、お値段も手ごろ。

  今回は湾仔からダイレクトのバスで、MTRで駅構内を歩き回るより断然ラクでした。

  バスを使った移動も、これからトライしてみるとしましょう。^^

  あらら、デモはちょうど職場の周辺で行われているようです。あちこち通行止め、、、 ↓

  あらら、職場から1本出たところにある幹線道路が通行止めとなっているようです。 ↓

  取りあえず、週末で助かりました、、、


  おまけ。

  日系スーパーにて。

  これ、もしかしてギャグでしょうか??? ↓

  その名も「ほぼカニ」。

  ※ ご丁寧に「カニではありません」と注釈?があります。(笑) ↓

  カニではないけど、「ほぼカニ」か 〜〜(笑)


■ 2019年8月23日(金)

  早朝に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢!です。(眠)  

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   9620 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/45444 ◎ たまたま31mbを流しているところに遭遇。そのままワッ
        チしながら受信報告書を1通、作成

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

  12040 KSDA (Guam, EG) s/35333 ◎ 07:00〜07:30、30分間の英語プロ(月・水・金のみ)。これもま
        た、ワッチしながら受信報告書をもう1通、作成。〜07:30*


  忙しい1週間が終わりました。(疲)

  香港は、各地でデモが予定されているようです。

  今夜は帰宅途中、職場の最寄り駅でも(小規模ながら)集会があり、シュプレヒコールを上げる人たちを横目に足早でその場を通り過ぎましたが、何を言っているのは分からないまでもその迫力に圧倒されました。

  申し訳ありませんが(わたしは部外者なので)少し距離を置いた方が良さそうです。

  週末は、いつものようにのんびりするとしましょう。^o^


■ 2019年8月22日(木)

  木曜まで来ました。あと1日、、、^o^

  夜は、セブより持ち帰ったペルファイルの掘り起こし作業とYouTubeアップ、など。(忙)

  また行きたいもんですなぁ、、、> ペディ家族旅行

DYMF-Cebu (7:47) 963kHz 8/3/19 05:08〜(JST)朝のお祈り・国歌・開始アナウンス

 

DYRF-Cebu (12:46) 1215kHz 8/3/19 04:46〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DYSS-Cebu (4:49) 999kHz 8/3/19 04:25〜(JST)国歌・開始アナウンス

 


  夏の甲子園、決勝は履正社(大阪)が星稜(石川)を破り初優勝。

  相模は、取りあえず優勝候補の一角には名前を挙げられていましたが、今回は不発でした。決勝まで残っていたとしても、今回はチト厳しかったかな、、、

  でも、まぁ、今年はそれなりに楽しませてもらいました。

  既に、秋大に向けた地区予選がスタートしています。甲子園を経験した1, 2年生が多く残りますので、また新チームにも期待するところ大です。^o^


■ 2019年8月21日(水)

  アマゾンで、電波新聞社刊 令和版BCLマニュアル の予約受付がスタートしています。^^

  発売予定日は9/6(金)だそうな。価格は2,376円(税込)とのこと。うわっ、高ぇ 〜 (-。-;

  学校の授業でも習った通り、値段は「需要」と「供給」のバランスで決まります。高い!ということでこのバランスが釣り合わないと思うなら、買わなければいいだけ。

  買う、ということは、逆に言えば「それだけの価値がある」と認めるか、それに期待してその金額を投じることになるわけですが、さて、どうしましょう?

  この価格でも売れる、ということになると、この先「もう1社」もこれに合わせて来る可能性がありますから、それもまたどうしたものか、と。

  この手の書籍は、年1回の発刊ペースで、まぁ、マックス2,000円 - 百歩譲って2,500円といったところでしょうか。

  内容を見ず値段だけ論じるのはナンセンスですが、従来の感覚からすればかなり強気だなぁ、と。

  来月出張で日本に行きますから、取りあえず立ち読みで内容を拝見してから決めるとしますかね。^^


  今日は朝07時半からMTRで再び非協力運動、とのことで、いつもより早く自宅を出ましたが、特にこれといった混乱はなかった模様。

  学生(市民)側も、ここのところ「静かなデモ」に傾いている?ようです。

  深圳に集結している、とされる中国の人民解放軍が乗り込んで来るような事態になればそれこそタイヘンですから、何とか平和裏に解決してもらいたいところ、、、


  水曜まで来ました。^^

  あと2日、、、


■ 2019年8月20日(火)

  今日も、たいへん忙しい1日でした。(-。-;

  朝からテレビ会議で、普段より少し早く出社。いつものことながら、日本=朝09時、香港=朝08時、アトランタ=夜20時、いうことで、3拠点すべてが妥協できる時間としてはこのあたりが落としどころなのかな、と。

  夜は、セブより持ち帰ったペルファイルの掘り起こしとYouTubeアップロード、など。(笑)

DWNX-Naga City (8:24) 1611kHz 8/3/19 04:49〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  同局は、もしかすると香港で受信した方がFBかも知れない、、、 ↑

DYAB-Cebu (4:02) 1512kHz 8/3/19 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DYCH-Cebu (2:56) 1395kHz 8/3/19 05:00〜(JST)DZRHのID

 

  ↑ 中波帯あちこちでDZRHを中継するMBC(Manila Broadcasting Company)局が入感していましたが、その中のひとつ。^^

DYCM-Cebu (4:14) 1152kHz 8/3/19 04:56〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ということで、まだ火曜。(-。-;

  先は長い、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  明日は、朝07時半からMTRで再び非協力運動が呼びかけられています。

  「不合作塞地鐵」とあるのがそれで、意図的にカバンなどドアに挟んで電車の発車を妨害する、というもの。 ↓

  うーん、平日はカンベンして欲しいなあ、、、

  「静座抗議」とあります。静かに座って抗議してくれるだけなら、まだいいけれど、、、

  香港も、先が読めなくなって来ました。(-。-;

  うーむ、、、(-。-;(-。-; (-。-;


■ 2019年8月19日(月)

  先々週、その前週と週明けの月曜にMTRのストや非協力運動が発生しておりやや心配していましたが、今朝は何事もなく一安心。^o^

  スムーズに、オフィス最寄り駅まで辿り着きました。^^ ↓

  今朝の地元紙から。

  「流水式集會」とは、「雨の中の集会」ぐらいの意味?  「塞」は「塞ぐ」、「港島」は「香港島」ということだとすれば、何となく意味は分かりますかね。

  主催者(民陣)発表で170万人、警察(警方)発表でも128万人、とありますから、香港の全人口が740万人なのだとすれば、ものすごい人数です。 ↓

  ・・・で、結局、この落としどころや如何に? ↓

  午後から、香港人のセールスマンと主要客訪問 〜

  クロスハーバー・トンネル。香港島と九龍サイドを結ぶ大動脈です。^^ ↓

  MTRの駅構内にて。

  おぉ、これ、6月に行った湖南省の観光地じゃあーりませんか。^^ ↓

  太子。

  日本語の「皇太子」を「Prince」とすれば、「太子」で「エドワード王子」みたいな感じ?

  イギリスのエドワード王子(後のエドワード8世)ってことですかね。英植民地時代の名残? ↓

  ということで、たまには外に出るのもいいものです。^^

  わたしが同行するとお客さまもそれなりの注文を出してくれるので、香港人セールスマンも喜んでくれます。

  一緒に行っても言葉が通じないので通訳してもらうとかないんですが、これで御役に立てるなら。(笑)

  夕方オフィスに戻ろうかとも思ったんですが、中途半端なのでそのまま直帰して在宅勤務。

  来月もまた、こういう日を作ろうかな。^^


  1回目の米国駐在で単身アトランタに赴任してから、本日でちょうど21年、、、

  思いっきり年齢がバレてしまいますが、当時、まだ28でした。この21年のうち足かけ16年もアメリカで過ごすことになるとは思いもしませんでしたし、その後こうして香港で生活するようになるとも、当時は考えもしませんでした。

  10年後はもちろん5年後、いや、3年後すら十分見通せない状況なので、この先は一体どうなりますことやら。

  家族があっち行ったりこっち行ったり、なかなかひとつの場所に安住出来ていないので、もう少し落ち着きたいところですかね。^^


■ 2019年8月18日(日)

  日曜。

  今週もまた忙しくなりそうなので、今日は少しパワーセーブしたいところです。

  この時期はとにかく暑い、というよりサウナのようにムシ暑いし、不用意に外出してデモなどに巻き込まれても困るので、取りあえず自宅周辺で大人しくしていることとしました。^^

  まぁ、こういうときは家に引きこもっているのがイチバン!です。(笑)

  午前中、わたしは仕事しながらのんびり。のんびりしながら仕事、と言った方がいいかな。月曜にやらなければならない雑用を今日のうちに片づけておく作戦、です。(笑)

  昼過ぎ、予期せず、子供(大)の学校の先生から呼び出しを食らい、奥方と長女は外出。(授業で使用するとかいう)高価なバイオリンを買わされて帰って来たのでした。ひえ〜っ!(恐)

  わたしは、のんびりの休日となりました。

  夕方、香港警察からこんな通知が、、、 ↑

  週末ということもあり、あちこちでデモや抗議集会が行われているようです。テレビでは、RTHKが現場の実況生中継をしていました。 ↓

  雨の中傘を差して・・・ホントすごい!です。パワーあります。日本のようにもともと自由があって、それが当たり前の環境で生まれ育った若者と、これから本当の自由を勝ち取るため立ち上がっている若者の違い、でしょうか。

  高校野球は、中京学院大中京さん(岐阜)が今日も、劇的な逆転満塁弾で強敵・作新学院を撃破。栃木は関東だし、実父の出身地でもあるのでいつもなら作新学院さんを応援するところですが、相模を破った中京さんにはこのまま全国の頂点まで駆け上ってもらいたいところです。

  ということで、また明日からの1週間ガンバルとしましょう。^^


■ 2019年8月17日(土)

  高校野球が終わり、同時に、今年の夏も終わりました。(-。-;

  お空のコンディションは既に一足早く秋の佇まいですが、8月も折り返し地点を過ぎて、これから少しずつ季節が移り変わっていきます。まだ香港でワンラウンド(通年)を経験していないので、この後どのような感じになるのか楽しみでもあります。^^

  今週、家族のビザが下りました。香港はアメリカと違い(まず通常の旅行者と同じように)ノービザで入国したあと、当地で申請します。7月上旬にアプライして結局、1カ月ちょっと掛かりました。4〜6週間と言われていたので、まぁ、予定通り。

  よく理由はよく分からんのですが、ビザが下りたらまず1度香港を出て再入国する必要あり、とのことで、今日は家族と日帰りで中国・深圳へ。

  海外渡航記録を更新しました。

  香港から日帰りでとんぼ帰りしてこれを1回と数えるのはどうかと思いますが、取りあえず国境の出入りを伴うので渡航記録として残すこととします。

  日本から1回、アメリカから10回、香港から6回、ということで、通算17回目の中国です。これをカウントすることに、特にこれといった意味はありません。(笑)

  MTR を乗り継いで、九龍塘へ。

  駅の構内に珍しい折りたたみ傘の自販機があったので、1枚。(珍) ↓ 

  九龍塘から羅湖(Lo Wu)まで東鐵線。

  何だかんだと4, 50分かかるので、いつものように1等車 〜 ↓ 

  羅湖に到着 〜

  これから中国、と思うと、何とも気持ちが荒んで?来ます。まぁ、仕事じゃないから今日はまだいいけど。(-。-;

  出来ることなら来たくなかったけど、仕方なく、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  中国に入国。(-。-; (-。-; (-。-;

  近年はかなりマシになりましたが、それでも、香港から国境を越えただけで空気はガラリと変わります。(-。-;

  床に座り込み無心でヤキソバを食うおばさんのグループ、噴水で行水するおじさん、何やら大声で言い合っている若者・・・  こういう人たちが大挙して日本に押し寄せるのだから、そりゃもう、こちらも参ってしまうわけです。ルール遵守とか、ましてコンプラなんて思想はまるでナシ?(-。-; (-。-; (-。-;

  地下鉄入口。 ↓ 

  マクドナルド 〜

  中国語では「麦当労」なんだそうな。(-。-;

  まぁ、深圳は中国の中でもまだかなりマシな方と思うわけですが、それを以ってしてもこれですから困ったものです。

  立小便しているおじさんをはじめて間近で見て、(免疫のない)長女はかなりカルチャー・ショックを受けた様子。(-。-;

  そういうところなんだよ、と事前に知識を植え込んでおくのがよかったのか、まずはありのままを自分の目で見て判断してもらうのがよかったのか、、、

  「現実」を見た結果がこれなんだけどね・・・(-。-;

  深圳駅。 ↓

  まぁ、特にこれといって見るべきものもないので、僅か10分ほどの滞在で香港にとんぼ帰り。(早)

  ビザにスタンプを押してもらうのが目的なので、これでいいわけです。 ↓

  足早に中国から脱出 〜 ^o^ ^o^ ^o^ ↓ 

  ということで、足早に、香港に戻りました。^^

  およそ4カ月住んでかなり免疫が出来た?ので、わたしはもう、香港は全然オッケーです。アメリカの快適な居住環境を経験した後の香港なのではじめは苦労しましたが、もう大丈夫。^^

  中国から香港に戻ったときの安堵感、安心感といったらありません。(幸)

  東鐵線で終点のホンハムへ。 ↓ 

  尖沙咀に移動して、いつものラーメン屋さんでお昼を済ませて帰宅しました。

  幸い、ホンハムも尖沙咀もデモなど混乱はなくよかった。でも、尖沙咀の目抜き通りは、目に見えて人が少なかったかな。皆、週末にデモがあることを知っているので、巻き込まれたくない人はこれを避けます。

  取りあえず、これで家族のビザは発効となりました。(ビザ承認の)確認書受領後すぐHong Kong ID申請手続きのためのアポを取りましたが、最短で8/29とのこと。ここから取得にさらに1週間ほどかかりますが、これでようやく香港居民となります。

  どこの国もそうですが、お役所手続きはホント時間がかかってタイヘン、、、(-。-;


■ 2019年8月16日(金)

  早いもので、8月も、もう折り返し地点です。(-。-;

  香港の、このムシ暑さ、いつになったらマシになるのかしら?  秋から冬にかけては温暖でいいんじゃないか、と期待したりしているわけですが、まずは1年間、ワンラウンドを経験してみたいところです。

  夏の甲子園も本日はいよいよベスト8を賭けた戦いで、ますます面白くなって来ました。^o^

  今日の中京学院大中京(岐阜)戦は(仕事なので)見られないなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  今日勝ってくれれば、日曜にリアルタイムで準決勝が見られるんだけどなぁ、、、


  朝、出勤前の超クイック・ワッチ。^^

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

  12040 AWR-Asia (Guam, EG) s/35333 ◎ 英語プロは月・水・金、07:00〜07:30に放送。久しぶりにレ
        ポートでも出してみようかな

  何なんだ、このシケたログわ。。。

  ・・・ということで、あと1日。^^


  午前中の打合せが予想以上にが長引いてしまい、昼休み、iPadのテレビアプリで試合経過をチェック出来たのが当地時間12:14。

  あーれー  7回表、3-8とリードされているじゃあーりませんか。(>_<)

  リードされて追いかけることも、まして7点も取られる展開もこれまで見たことはなく、こりゃかなりヤバイね。一体、何があったんだろう? ↓

  お弁当を食べながら試合観戦。@ 昼休み

  7回裏、1点を返して8-4。2死満塁。満塁弾なんてそうそう出るものではないけど、ホームランで同点、走者一掃で1点差、、、

  なんて贅沢は言わないけど、ここで1本でも出て2点差まで詰めておけば、まだ勝機はあったかも知れませんですね。

  って、出た出た、素人による敗戦後のタラレバ。(笑) ↓

  この千載一遇のチャンスを活かせなかったのが大きかったかな、、、

  そうか、7回表に7点も取られて一気にひっくり返されたのか。ヒット15本、エラー2つ、、、

  県大会など通じてこんなことは全く記憶にナシ、です。(-。-; (-。-; (-。-;

  流れでイッキに持って行かれてしまったのかな。こういう展開は殆ど経験したことがないから、チームも同様したのかも知れませんですね。(-。-;

  うーむ、4点差は厳しい 〜

  いやいや、最終回のダメ押し(1点追加)が利きましたね。

  試合終了。4-9。(-。-; (-。-; (-。-;

  最後の部分しか見られなかったので何とも言えませんが、1イニング7失点なんて今まで見たこともない事態で、この日は中京学院中京さんに力でねじ伏せられた、ということでしょう。残念。

  ということで、夏は終わりました。(-。-;

  ベスト8目前の敗退で残念でしたが、いつもより1カ月も長く楽しませてもらい、門馬監督、そして選手のみなさんには感謝!です。

  間髪置かず(来春のセンバツをかけて)秋大がスタートとますが、また引き続きガンバって欲しいものです。^^

  試合終了は当地時間12:55。ちょうど昼休みに見られてラッキーはラッキーでした。^^


  夜、日本人駐在員のHさん、Nさんを自宅に招待。

  もっと早くやりたかったんですが、何だかんだとこの時期になってしまいました。

  奥方も自慢の料理でもてなしてくれました。どうもありがとうー

  ということで、週末に滑り込み!です。^^


■ 2019年8月15日(木)

  今朝の地元紙より。^^ ↓

  広東語はよく分からないけど、「機場設」とか「進出管制」などとあるので、「空港に当局の管理態勢が敷かれた」みたいな意味でしょうかね。

  香港国際空港で行われているデモに対して、これを違法行為として取り締まれるようにしたような記事が出ていましたが、これのことかな?

  空港に武装警官とはまた、何ともキナ臭い、、、(-。-;


  台風で、3回戦 - 中京学院大中京(岐阜)戦は明日に順延。^^

  もう1日延びてくれれば土曜にリアルタイムで見られるゾ、なんて不謹慎なことを考えていたりしたんですが、明日勝てばその次は日曜に見られそうなのでヨシとします。(勝てば、の話だけど (笑))

  今回は「岐阜」の中京学院大中京。愛知の強豪校は「中京大中京」。紛らわしいなー

  ここまで来ると相手はどこも強いので、ケガのないよういい試合を見せていただきたいものです。

  がんばれー ^o^


■ 2019年8月14日(水)

  早朝、窓に叩き付けるものすごい雷雨で目が覚めました。そのまま起き出してワッチ態勢。(眠)

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   1350 DWUN (Radyo La Verdad)-Caloocan City (Philippines, FP) s/44333
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/33333
   1530 DZME-Pasig (Philippines, FP) s/42332
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/22432 ◎ DZBB-Quezon City(594kHz)中継
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45444 ◎ 爆裂状態。ほぼローカル局

  日本で受信できるフィリ中局(の多く)は当地でも入感、といったところでしょうか。

  特に珍しいところはありませんが、当地時間06時台まで楽しめるのはナイス!です。

  これから秋、冬にかけてがさらに楽しみ 〜 ^o^


  長女は、本日よりバス通学です。^^

  バス停もうちのすご近くで、ものすごく便利 〜

  ちょっと緊張気味、かな?(笑) ↓

  こんなところ(香港)まで連れて来られていきなり現地のインターだもの、そりゃそうか、、、


  今朝の地元紙より。^^

  この、スーツケース持って宙に浮いている?赤いおばさんは一体、何モノ?(笑)↓

  セブから帰港した4日(日)は、まさか空港がここまで荒れるとは思いもしませんでした。

  あのときは何事もなくてラッキーでしたかね。^^ ↓

  来月は日本、再来月はアメリカに出張を控えていますので、とにかく早く終息して欲しいところです。


  忙しい1日でした。ホント、アッという間。

  ここのところまたアメリカまで入り込むようになり、いろいろなやり取りが同時並行で進んでいます。

  アメリカと言えば、(10月に予定している)米国出張のフライト、ホテル、レンタカーを手配。自分でやった方が早いので、一気に片づけました。^^

  今回は若手を同行させることとなり自由度は落ちますが、今年2月以来久しぶりのアトランタですから楽しみにしています。^o^


  大型台風が西日本を直撃。(>_<)

  ものすごく不謹慎ながら、明日、明後日と甲子園が2日ほど順延になると土曜にリアルタイムでテレビ観戦が出来ちゃったりするんじゃなかろうか、と。

  あまり大きい声では言えないけれど、順延希望 〜 (笑)


■ 2019年8月13日(火)

  当地時間朝05時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  セブより持ち帰った受信ファイルの掘り起こしもしなければならないし、かと言って平日にそんなことばかりしている余裕はないし、ホント悩ましいところ。もっと時間が欲しい、、、

  昨夜、1548kHzでタガログ語局が入感していました。DZBB-Quezon City(594kHz)の番組を中継しています。ということで、DZSD-Dagupan(10kW)確定 〜

DZSD-Dagupan (Philippines) 1548kHz 8/13/19 06:22〜(JST)DZBBの番組中継(ID他)

 

  日本では何度か受信したことがありますが、香港では初めてです。日本で聞こえる局は概ね香港でも受信出来るかな、という感じ。尤も、強力な地元局がどこに出ているかでも大きく左右されますが。

  本日より、長女は学校スタート。インター(インターナショナル・スクール)なので8月に新学年が始まるわけです。

  また新しい環境でタイヘンですが、何とか早く慣れてガンバって欲しいところ、、、


  今朝の地元紙より。

  昨日の、空港でのデモが大きく報じられています。(-。-;

  いやぁ、2カ月前、デモが始まったときは、ここまで大きくなるとは思いもしませんでした。(-。-;

  (いつものように)当地時間朝08時半に出社 〜

  さあ、今日も1日ガンバルぞぉー!と思いながらPCを立上げ、その勢いで?何やらクリックでもしてしまったんでしょう。予期せず、アップデートが始まってしまいました。(-。-;

  が、これがまた、いつまで経っても終わりません。10分、20分・・・おいおい、いい加減にしてくれー

  結局、1時間半ほど掛かってようやく終了。(-。-; (-。-; (-。-;

  朝からすっかり出鼻を挫かれてしまいましたが、こんなに掛かる作業ならはじめから言って欲しいもんだ。。。(-。-;

  帰りのMTR駅にて。

  やっぱり、香港国際空港はまだ混乱しているのかな。(-。-; ↓

  香港駅、九龍駅に於ける航空会社のチェックイン・サービスは停止中、と。

  駅で荷物を受けても空港がどうなるか分からないし、ということかな? ↓

  どこで何があるか分からないので、当面は、あまり不用意に出歩かない方がいいのかも。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年8月12日(月)

  (先々週、先週に続いて)香港では、当地時間朝07時半よりMTRで非協力運動が呼びかけられています。(-。-;

  電車のドアにカバンなど挟んで発車を邪魔し、交通をマヒさせて抗議の意思を示そう、というものですが、念には念を入れて、今日も同07時ジャストに家を出るべく早起き?しました。(笑)

  こういうことがあるのが事前に分かっているならその前に移動しておこう、と考えるのが日本流?だと思うんですが、それにもかかわらずこの混乱に巻き込まれて仕事に来られない、とか遅刻する従業員が多数いることに驚くばかり。(-。-;

  1回目はまだともかく、2回目以降はないでしょう?

  さあ、今日はどうなりますことやら、、、


  ということで、いつもより1時間早く出社しましたが、懸念された混乱はナシ、、、

  結果としては、よかった、よかった 〜

  今日は、石橋を叩いて渡る「日本式」より、「取りあえず出てみて、巻き込まれたら仕方ないじゃん」という「香港式」に軍配が上がったのでした。

  やれやれ、、、(-。-;


  と思っていたら、午後、香港国際空港で大規模デモが行われた影響で、夕方以降発着するすべての便が欠航、とのニュースが。

  うーむ。。。(-。-; (-。-; (-。-;

  この一連のデモ、これから一体どういう結末になるのかな?


■ 2019年8月11日(日)

  セブより持ち帰ったペルの受信ファイルを掘り起こして楽しんでいます。^^

  もちろん偶然ですが、8/4(日)の朝05時半少し前、3局(DYLA, DYSS, DYMF)が同時間に開始アナウンスを流していました。

  昔だったら、このうち1局に狙いを定め、録音もカセットテープなどぶっつけ本番だったわけですが、今や地引網でごっそり・・・というのだから、まさに隔世の感があります。SDRサマサマだなー

  一度でも使ったら、この便利さはもう手放せません。^^

DXBC-Butan (4:39) 693kHz 8/4/19 04:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DYLA-Cebu (3:45) 909kHz 8/4/19 05:27〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DYSS-Cebu (2:18) 999kHz 8/4/19 05:28〜(JST)開始アナウンス

 

▽ DYMF Cebu (6:12) 963kHz 8/4/19 05:27〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  フィリピン国歌がアタマの中でこだましています。(病)

  家の中で無意識に口ずさんでいることもあるんだそうで、子供たちまですっかりメロディーを覚えてしまい、、、(笑)


  昔、ノースウェストがデルタに吸収合併されて、成田が一時デルタ・フラッグ一色に染まったことがありました。これが完全撤退とわ、、、

  個人的には羽田より成田の方が慣れているので、今までの方がよかったんだけどなあ、、、

  アトランタ線は羽田で存続、とのことで、取りあえずよかった。

  「羽田ならオフィスに寄ってから出張に出ることも、帰国後に寄ることもできる」とありますが、いつも出張当日は空港直行自宅直帰を貫くわたしは、これに感心するばかり。(笑)

  だいたい、半日かけてアメリカから日本に戻り、オフィスに直行したところで何が出来るというのやら、、、(疲)

  わたしはこれからも「自分流」で行くぞー (笑) > 直行直帰

  いや、香港だとそうも行かないかな、、、(>_<)


  近江の林投手、相模の強力打線を5回までノーヒットに抑えながらも(失策が絡んで)2点ですから気の毒です。

  ウワサ通りの、とてもいいピッチャーでした。^^

  でも、相模も、打てないながらも果敢に次の塁を狙う「アグレッシブ・ベースボール」で、攻略とは言えないまでも「最後には勝つ野球」をしましたですかね。(強) ↓

  終わってみれば、6-1。

  近江の、8回裏の満塁のチャンスを何とか1点だけで凌いだのがポイントだったかな。^^ ↓

  そして、甲子園に流れる校歌 〜 ↓

  最高です。

  今日も、思いっきり楽しませていただきました。門馬監督、選手の皆さん、お疲れさまでした。^^

  夏の神奈川大会を勝ってくれただけでも満足なのに、甲子園まで楽しませてもらえるなんて、、、(幸)

  足の痙攣でベンチに下がった(相模の)選手がいましたが、とにかく体調には気をつけてこの暑い試合を乗り切ってもらいたいところです。

  ガンバレー!^o^


  今日も(日中の暑さが少し和らいだところで)夜、奥方とウォーキング 〜

  拙宅のマンションから徒歩圏内にある西湾河(Sai Wan Ho)のピアより、フェリーで対岸の観塘(Kwun Tong)へ。

  西湾河のフェリー乗り場。^^ ↓

  ほぼ時間通り、小さなボートがやって来ました。^^ ↓

  時刻表。

  07:03の始発から毎時03分と33分 - 30分に1本出ているんですねえ。

  終電・・・じゃなくて、終船?だけ21:40(21:33ではない)ってのはなぜだろう?(笑) ↓

  観塘の他にも、三家村、東龍島というところにも行けるみたい。

  って、どこか分からないけど。(笑) ↓

  船はガラガラ。乗客は4, 5人。料金は9香港ドル。採算取れているのかしら??? ↓

  前方は九龍サイド。超高層マンション群が立ち並ぶ、香港ならではの夜景。 ↓

  ずっと向こうに中環あたりの超高層ビル群。もっと近く行くと、もっとキレイなんだけど。。。 ↓

  ということで九龍サイドに渡り、観塘周辺をあちこち歩き回った後、MTRで戻って来ました。^^

  しかし、まぁ、香港はどこも手軽にアクセス出来てとても便利。

  いつも言っているように、暑いし、狭いし、臭いし、汚いし、高いし、煩いんだけど(笑)、これがまた日本やアメリカとはまた違う魅力?があって惹かれます。

  10年とか20年は住みたくないけど、3年ぐらいならいいかな、という感じ???

  まぁ、そんな「上から目線」ではなく、(個人で)住みたいと言ってなかなか住めるところではありませんから、せっかくのこの機会を無駄にしないよう過ごしたいところです。^^

  今週もまた、がんばろう、、、^o^


 

■ 2019年8月10日(土)

  週末。

  (気が抜けたのか)何だかドッと疲れが出てしまい、午前中はまったり。(ぐったり?(笑))

  午後は(奥方のショッピングに付き合って)家族で旺角(モンコック)へ。

  週末で、デモとかやっているんじゃない?  大丈夫かな?(危) ↓

  レゴショップ 〜

  レゴで再現した旺角の街並み、なんだそう。 ↓

  これ作るのにどれだけ時間かかるのかな。(-。-;

  レゴは、子供(小)が思いっきりハマっています。ハマるのはいいけど、小さなピースを床に落としてそのままにしておくのはやめて欲しい。知らずに踏んで悲鳴を上げること、何度となく、、、(痛) ↓

  長〜いエスカレーター。

  CNNセンターみたいだなー ↓

  夜は、奥方とビクトリア湾沿いのコースをウォーキング 〜 (歩)

  対岸は九龍サイド。観塘(Kwun Tong)のあたりかな。 ↓

  しかし、まぁ、香港らしいというか、超高層マンション群は壮観。 ↓

  この時間になると(まだムシ暑いとは言えばムシ暑いものの)比較的過ごしやすい気温になります。

  気温だけ見ると、日本より香港の方が涼しい?んじゃないかな。 ↓

  歩きながら、「しかし、まぁ、昨年の今頃はまさかこんなところに来るとは思わなかったよね、、、」とか話しつつ、、、

  昨年の今ごろは米国駐在から帰任してまだ4カ月、という時期ですから、そりゃ、こんな生活になるとは思いもしなくて当然か。(-。-;

  来年の今ごろは、どうなっているのかな。(笑)

  まさかまさかのアトランタ、とか?(笑)


  さあ、いよいよ明日は甲子園の初戦 - 強豪の近江(滋賀)戦です。^^

  いきなり春の関東王者と近畿王者の対戦。この猛暑ですからまずは熱中症などには十分注意して、いい試合になることを願っています。

  ここまで来ると、もうどこと対戦しても相手は全国レベル。容易には勝たせてもらえないでしょうが、1試合でも多く楽しませてもらいたいところです。

  初戦が日曜、しかも第2試合、ということで弾丸甲子園観戦ツアーも一蹴アタマを過ったんですが、日本はこの猛暑、しかもちょうどお盆休みで台風が来ている、というオマケ付で、何とか踏み止まりました。

  明日は、香港の自宅でテレビ観戦、です。^^


■ 2019年8月9日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^o^ ^o^ ^o^

  遊んで来て何ですが、今週は日曜夕方にセブから戻ってすぐ翌日よりスタートで、後半はかなりバテ気味?でした。何とか週末に滑り込みセーフ、、、^^

  米国のメールオーダー大手・H社の女性バイヤーが来訪。米国駐在時代もともとわたしのターゲット・リストに入っていてコンタクトを試みてはいたもののなかなかバイヤーまで辿り着けず、昨春の帰任でタイムアップとなっていたのでした。

  思いがけず今回は先方からアプローチがあり、まさかまさか、香港で初対面。お名前は以前から知っていたので話も弾み、もしかすると、、、^o^

  週末は、甲子園でも見ながらゆっくり休むとします。^^


■ 2019年8月8日(木)

  忙しい1日。

  夜は(弊社スタッフ2名を連れて)中国ベンダー・T社のWさん、Rさんと会食。

  今回はこちらが接待を受ける側で、いやいや、随分と高いワインを振る舞っていただきました。

  しかし、まぁ、彼らは本当にアグレッシブです。いくつビジネスを展開しているのやら。フットワークも軽いし、とても羨ましい。

  夜遅く、ベロベロ・・・ではなくて、ヘロヘロになって帰宅。(疲)

  あと1日、、、


■ 2019年8月7日(水)

  水曜。

  週の折り返し地点、です。^^

  忙しい毎日ですが、仕事はとても充実しています。一度でも海外に出て、自己裁量でそれなりの権限を行使出来るポジションを経験してしまうと、もう窮屈な日本の組織には戻れないというか、戻りたくないというか、、、いいんだか悪いんだかよく分からない?境地に達します。

  何より、自分でいろいろなことを決めてパッと動けるフットワークの軽さがいい。いつまでも結論の出ない会議や打合せに無駄な時間を使うこともないので、とても効率がいいのです。

  本日は、思いがけずHさんより、同業他社の取締役執行役員・Fさんを紹介していただきました。お名前は以前から存じ上げていたもののなかなか接点なくここまで来てしまったのですが、これがまた縁あって来月、香港でお目にかかれることに。^^

  同業とはいえ競合の関係に当たりますから立場としてはビミョー?ですが、Fさんもわたしと同じく、一貫して海外営業畑で駐在経験が豊富と聞いています。

  年齢的には一回り上、ということで、逆にいろいろ学べることもあるんだろうと思います。

  来月の会食を楽しみにしています。^^


  夜は、セブより持ち帰った受信ファイルの掘り起こし。(忙)

  しかし、まぁ、このペースじゃ一生かかっても終わらんなぁ。平日の夜にこんな作業するのもムリがあると思うけど。(笑)

DYKC-Cebu (4:04) 675kHz 8/3/19 05:27〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DYKC って、ものすごく懐かしい!です。昔、中学だったか高校だったか、二宮(湘南海岸)のペディションで聴いたことがあり、個人的にはそれ以来!です。

  ホント、久しぶりの再会!といった感じで、いやいや、、、


■ 2019年8月6日(火)

  8月に入ってすぐセブのペディション、もとい、家族旅行に出かけたこともありますが、もう6日です。

  毎日が、ものすごいスピードで過ぎて行きます。(-。-;

  今日は、長女が来週から通うインターのオリエンテーション。付き添いで、奥方が子供(小)を連れて出撃!です。

  (香港駐在が内定して以降)奥方があれこれ調べまくり、日本からアプライして何とかこの狭き門に滑り込ませたのでした。^o^

  当地に来てから「入れてください」と頼んで入れてもらえるほど甘いものではなく、まぁ、ホントよくやったと思います。いつものように、わたしはホント何もしなかったけど、、、(笑)

  今朝の通勤は、いつも通り。特にこれといって変わったこともなく、よかった。。。

  本日の地元紙から。 ↓

  行政長官のおばさんも、北京政府と香港民衆の板挟みでタイヘンですなぁ、、、

  しかし、まぁ、昨日は香港内あちこちで衝突が起きたようです。平和な日本ではチト考えられませんですね。 ↓↑

  今回セブより持ち帰ったペルの受信ファイル解析をスタートしました。

  しかし、まぁ、ハリきって録って来たはいいけど、一体どこから手をつけたらいいのやら、、、

  まずはセブのローカル局からイッてみるとします。^o^

DYRB-Cebu (3:56) 540kHz 8/4/19 05:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DYFX-Talisay City (3:23) 1305kHz 8/4/19 05:00〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  いやいや、まさにこういうのを聴きに行ったわけです。フィリ中局の開始アナ、終了アナは最高!  国歌もいろいろなバージョンがあってホント楽しめます。

  これから少しずつ解析を進めるとしましょう。^^


■ 2019年8月5日(月)

  当地時間朝07時半よりスト?でMTR が止まる、という情報が事前に流れていたので、普段より早く同07時ジャストに自宅を出ました。

  通勤はおよそ30分なので、同07時半前に職場の最寄り駅に着いておけば大丈夫だよね、という皮算用。

  駅も、電車も、ごく平常通り。車内は心なしか空いている気がします。皆、自宅待機か?

  特にこれといった混乱もなく、予定通り同07時半オフィス着。先週は木・金をオフにしたこともあり、やることはいくらでもあります。ちょうどよかったかナ。

  ・・・と、大混乱は、この後すぐ発生。程なくしてMTR は全線でストップ。公共交通機関はマヒ、ということで、弊社の従業員も多くがこれに巻き込まれることとなりました。(-。-;

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  しかし、まぁ、このようなことは容易に予測出来たわけです。当地時間07時半からスト、なんて情報が事前に分かっていたのであれば(日本だったら)普通はその前に移動しておくか、ストを避けて自宅待機するか、どちらかにするハズです。

  先週も同様の大混乱を経験しており、そこから学ぶこともあっただろうに、と思うわけですが、、、

  この辺の感覚はよく分からん、です。(-。-;

  今朝の地元紙から。 ↓

  空の便も(香港系の航空会社を中心に)欠航が相次いだようで、いやいや、危なかった、、、(-。-;

  事態が少しでも早く沈静化することを願うばかりですが、どうなりますことやら。。。(-。-;


■ 2019年8月4日(日)

  最終日 - セブからマニラを経由して、日本・・・じゃなくて、香港へ。^^

  今朝は当地時間05時起床でシャワーを浴び、アンテナやペルセウスくん含む「機材」一式を急いで撤収。

  往路は(食料品などあったので)スーツケース3個で来ましたが、復路はかなり荷物が減り、小型スーツケースを大型スーツケースの中に入れるなどして2個にまとめました。

  日系や米系の航空会社は(エコノミーの場合)スーツケース1個の重量制限を23キロとしています。これは50ポンドをベースとしているためですが、フィリピン航空の上限は25キロ。助かりました。

  2個ともギリギリ。いつものことながら、スーツケースのパックは得意中の得意です。(笑)

  昨夜、ホテルのフロントで朝06時半にタクシーを手配してもらったところ、時間ピッタリにお迎えが来ました。昨日のアイランド・ホッピングといい、フィリピンも意外と?時間に正確じゃないの。(笑)

  ドライバーは、とにかくよく喋るおじさん。英語なので会話は十分に成り立ちます。訛りがあって正直聞き取りづらいけど。(笑)

  「本職」は英会話学校の講師で、タクシーの運転手は週末のサイドビジネス、なんだとか。生徒さんは日本人、韓国人・・・とのことですが、うーん、彼に英語を教わったとして、実際のところどれだけ伸びるんだか。(謎)

  語学留学も(値段が手頃であることから)フィリピンを選択する人も少なくないようですが、正直、ここで話されている英語とアメリカで話されている英語は全く異なります。英語ならアメリカもオーストラリアもフィリピンも同じ、なんて安易に考えて費用面では安く上がるフィリピンを選んだりすると痛い目に遭うかも。

  空港にはおよそ20分で到着 〜

  因みに、タクシーは280ペソ也。行きは450ペソ取られたけど、もしかしてボラれたのか?

  チェックインは意外と混んでいます。っていうか、あまり要領がよくないだけの話かも知れないけど。(笑) ↓

  出発ゲート。ホント、驚くほど何もない空港で拍子抜け。。。 ↓

  フライトは、当地時間08:30発のPR1846・マニラ行。

  勝手がよく分からないので1時間半ほど前に空港入りしましたが、チェックインやらセキュリティやら何だかんだと時間を取られ、結局のところちょうどいいぐらい。

  ということは何かあったらアウトですから、もう少し余裕を見た方がよかったのかも。^^

  フライトは定刻 〜 ↓

  フィリピン航空、今回の旅行ではじめてお世話になりましたが、これまでのところ全て定刻で驚いています。何らかのハプニングを覚悟?していたんですが、いやいやどうして、デ〇タよりいいじゃん!(笑)

  セブからマニラの国内線は、モニター付のエアバス・A350 〜 ↓

  無事、マニラに到着しました。セブからは、およそ1時間のフライト。(近)

  乗り継ぎに4時間半ほどあったので、今回は、二十年来のお付き合いとなる、フィリ中局・DZDR-Naga City(1044kHz)の元アナウンサーとお会いすることにしました。^^

  DZDR は、現在はコール変更でDZNG となっています。昔、石廊崎かどこかで同局を受信 - レポートを出したところこの方より丁寧な私信をいただき、以来、個人的にやり取りを続けているというものです。

  前回、1997年にマニラを訪れた際は市内を案内してもらったり、一緒にDZRHの番組に出演したり、いろいろお世話になったのでした。実に22年振りの再会。(笑)

  マニラから香港は、14:35発のPR306。^^ ↓

  驚いたことに?このフライトも定刻です。やるじゃん、フィリピン航空!^^

  機材は古いし、サービスも、お世辞にもいいとは言えないけど、、、(笑)

  ということで、無事、香港に帰還しました。やっぱり人が多いなー  空港の匂いも独特。

  家族4人なので、空港から的士(タクシー)の方が安上がり。自宅マンション前まで行ってくれるし。^^ ↓

  この度は思いっきり羽を伸ばしましたので、また明日からリアルの世界に戻ってガンバリます。^^

  また、フィリ中については、木曜夕方から今朝までフルに「総録り」して来ました。少しずつ受信ファイルを掘り起こしつつ余韻に浸りたいと思っています。^^


■ 2019年8月3日(土)

  セブ滞在、3日目。^^

  今回宿泊しているホテル - 規模は大きくはありませんが、フロント含めてスタッフの方の対応もよく「当たり」でした。後日、参考までにホテル情報を掲載します。^^

  ホテル前にはちょっとした中庭があり、立ち木もありますので、アンテナを張ろうと思えばそのスペースは確保出来ます。事前に Google Map で調べた通りでしたね。^^

  わたしは、敢えて1階の部屋にしてもらいました。プールの出入りもラクだし。。。

  2階以上の Ocean View の部屋なら広いバルコニーも付いており、アンテナの架設も容易です。^^ ↓

  アンテナは(目立たないよう)カメレオン作戦?で物干しの背後に設置。(笑)

  パッと見では分からんでしょう?  引き込み線は怪しいけど。(笑) ↓

  家族旅行、ということで、日中はやはり観光です。^^

  もちろん、部屋ではペルセウスくんが常時「総録り」に励んでくれています。^^

  今日はアイランド・ホッピングに出ることとしました。

  船一隻を貸し切り。お出迎えはこんな感じ。(笑) ↓

  おーい、どうやって乗れっていうんだい?(笑) ↓

  ということで、ラクタン島から遠ざかります。潮風が気持ちいい 〜 ^^ ↓

  島が見えて来ました。セブにはこういう小さな島が沢山あって、これらを巡るのがアイランド・ホッピングです。

  日本語のツアーもあるらしいけど、別に日本語である必要は全くないし、ここまで来て日本人は気を遣うだけなので、今回は敢えてローカルのツアーに申し込みました。船も貸し切りなのでラクチン。^^

  この島は通過 〜 ↓

  我々を案内してくれたアンディさんご一家。

  子供さんまで総動員して、いやいや、お世話になります。^^ ↓

  午後にかけて島を3つほど回り、無事、帰還 〜 ↓

  今回お世話になった船「ANDREA XI」。

  両翼?は、波を打ち消し合うためのもの。なるほど、よく考えましたねえ。(笑) ↓

  ということで、非日常のバケーションを満喫しました。^^

  午後ホテルに戻り、夕方までプールでのんびり。宿泊客は韓国人が多く、あちこちから韓国語が聞こえて来ます。今の時期は、チト喋りかけるような雰囲気ではありませんかね。(>_<)

  明日は、マニラ経由で香港に戻ります。^^


■ 2019年8月2日(金)

  セブ滞在、2日目。^^

  昨夜から今朝にかけて、働き者の我がペルセウスくんが一睡もせず(笑)中波帯を「総録り」してくれました。ありがとう。ホント助かります。^^

  ワッチは彼に任せて?わたしは思いっきり爆睡 〜 (笑)

  いや、正確に言うと、今朝はおよそ1時間フィリ中各局の開始ラッシュの時間帯に、ボーッと?ワッチしていました。

  (受信ファイルを)後日いつでも聴ける、と思ったら、わざわざ家族旅行の最中にPCに噛りつこうとは思わないわけで、、、(って、噛りついているけどね (笑))。

  お仕事中 〜 (笑) ↓

  今回は、希望通り1階の部屋にしてもらいました。^^

  アンテナは、取りあえず、控えめに。カメレオン作戦?で、物干しの背後に置けばあまり目立たないかな、みたいな。(笑)

  中庭には立ち木もあるので本格的なアンテナも張れなくはありませんが、他の宿泊客の迷惑になるし、あくまで「家族旅行」なので、、、← ウソつけ!(笑) ^^ ↓

  (それほど大きくはありませんが)ホテルにはプールがあり、取りあえず、楽しめます。^^ ↓

  深さ8フィートともなると、さすがに足は着かず、、、(深) ↓

   ホテル前のビーチ - 泳ぐのはチトどうかな、という感じ。水は、見た目はキレイだけど。 ↓

  ホテルを一歩出ると、そこにはごく日常の世界が広がっています。^^ ↓

  ここで生活するのはチト厳しいかな、、、 ↓

  「ジェフ・シンタロウ」さんのバイク。日系の方?(笑) ↓

  地元の小学校。^^ ↓

  ホテルの徒歩圏内にアメリカンなステーキハウスがあったので、入ってみることとしました。^^ ↓

  思いっきりテキサスをモチーフにした本格的なステーキハウス。オーナーさんは日本人の方だそうな。

  値段はチョット張ったけど、とても美味しかった!

  日本や香港で食べたらもっとすると思うので、それを考えたら、、、  ご馳走さまでしたー ^o^

  明日は、お待ちかねの?アイランド・ホッピング 〜

  今夜も、総録りワッチはペルセウスくんに任せてゆっくり休むとします。^^


■ 2019年8月1日(木)

  本日より、3泊4日でセブ(フィリピン)に家族旅行です。^o^

  2008年にペルセウスを購入し、いつかやってみたい!と思っていたのが「フィリピンに於ける現地受信局調査」。

  「調査」なんて烏滸がましいものではないにせよ、ペルによるフィリ中現地受信は長年の夢?でした。

  長らくアメリカに住んでいたこともありなかなかそのチャンスはなかったんですが、この度思いがけず香港駐在となり、ついにチャンス到来 〜 !(笑)

  (家族持ちですから)ひとりでフィリピン、というわけには行かず、行き先がマニラというのもどうよ、ということで?家族旅行として怪しまれない(であろう)セブにしたのでした。^^

  セブなら、わたしは念願のフィリ中を思う存分満喫出来るし、奥方も子供たちも観光やらビーチやら楽しめるわけで、全員がハッピー。^o^

  仕事も、まぁ、2日ぐらいなら休めます。以前からそのチャンスを窺っていました。そして、子供たちの学校が始まるこのタイミングに決定 〜 ^^

  予期せず前日に本社の社長、取締役の来訪が入ったり、前日は台風が来たり、いろいろありましたが、無事、出発当日の朝を迎えました。^^


  海外渡航記録 をアップデートしました。^^

  フィリピンは、1997年11月以来 2回目です。このときは日本から、今は亡きノースウェスト航空のマイレージを使ってマニラに行ったのでした。

  DZRHの「For Lovers Only」に出演したり、今となってはいい想い出です。

  当地時間朝05時少し前に起床してシャワーを浴び、予定通り同05:45に自宅発。^^

  マンションの階下に的士(タクシー)乗り場があるので、とても便利。家族4人だと電車よりむしろ安上がりだったりします。

  台風7号の影響で、生憎の雨降り。道中はスイスイで、同06時半、これまた予定通り空港に到着しました。たまたま運転のソフトなドライバーさんでよかった、、、

  今回は、はじめての第2ターミナル。普段はJALやANA、キャセイなので第1ターミナルも、今回はフィリピン航空。およそ2時間の短距離フライトだし、安かったので、、、(-。-;

  出国審査、セキュリティーは意外と混んでいて、いやいや、想定外の時間を取られました。空港はこれがあるからコワイ、です。(-。-;

  出発ゲートに到着すると、ちょうど搭乗が始まったところでした。ご覧の通り、長蛇の列。(-。-;

  ・・・と、あれあれ、どうやら飛行機までバスで行くようです。外は大雨なんですけど、、、まさかタラップとか? (-。-;

  バスの車内でビニールのカッパが配られました。これはすごい!  皆、雨に打たれながら飛行機に乗り込んでいます。「ナイアガラの滝壺ツアー」状態。(笑)

  JALとかANAではまずあり得ないよね、ということで。。。 ↓

  フライトは、フィリピン航空(PR)313便マニラ行。

  機材はエアバスA321-200。

  素人目にも、かなり年季の入っていることが分かります。地方で活躍する旧国鉄の103系とか201系、みたいな感じ?  ↓

  取りあえず安全に運んでくれさえすればいいので、まぁ、ここは2時間ほどのガマン。普段が恵まれ過ぎているので、たまにはこういうのもいいものです。(笑)

  無事、マニラに到着 〜 ↓  

  フィリピンの玄関口にしては、なかなかコンパクトな空港ですねえ。^^ ↓

  マニラから、今度はフィリピン航空(PR)1853便セブ行に乗り換え。^^ ↓

  無事、セブにやって来ました 〜 ^^

  早速、タクシーでホテルへ。450ペソ也。高いんだか安いんだか、よく分からないけど、、、(距離からしたら安いかな?)。↓ 

  ローカルのマック(マクド)。

  メニューにスパゲティーとかあって、とても不思議。ご当地メニュー?(笑) ↓

  ホテルの徒歩圏内に日本食レストランを発見 - その名も「種」。^^

  滞在中、一度入ってみようかなー ↓

  スーパーもあったりして、よかった、、、^^ ↓

  店内。

  水とかパンとか安く調達出来るので助かります。^^

  どうやら韓国人が多いエリアみたい。店内至るところにハングルのサインがあります。(>_<) ↓

  夕方、子供たちはホテルのプールへ。どうぞ行ってらっしゃい!(ついでに奥方も。。。^^)

  わたしは、ひとり部屋に残って「機材」のセットアップ。だって、これをやりに来たんだから、、、(って、つい本音が (笑))。

  そして、ペルで中波帯の「総録り」スタート。^o^ ^o^ ^o^

  これです、これです。フィリピンに於けるペルの現地中波局受信。これをやりたかったわけです。

  地引網でゴッソリ、という感じで、とにかく録りまくって帰ります。SDRって、やつぱりすごいなー

  DYHP(612kHz)とかDYAB(1512kHz)とか、日本でもよく受信した局がSINPOオール5で入感していて、とても感動的?です。常時ネットのオンディマンドで聞ける時代になっても、やはり現地で受信するのは格別。この辺の感覚はもう、オタクを通り越してマニアを通り越して・・・何と言ったらいいんだろう?

  ただの自己満足なんだから、これでいいわけです。

  本日より3泊、思う存分楽しませていただきます。(幸)(幸)(幸)





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED