ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2019年10月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)
( 但し、10/13〜20の時間表記は、特記なき限りすべて滞在地現地時間))


■ 2019年10月31日(木)

  本日は、朝から中国のお客さまが来訪して終日、商談。(忙)

  (わたしがいるので)基本的にコミュニケーションは英語も、議論が白熱して来るといつの間にか北京語となります。(笑)

  弊社の現地人スタッフは、母国語の広東語に加えて北京語、英語もフツーに分かる、という点でとても優秀。わたしは、北京語になると彼らに英語で通訳してもらって何とかキャッチアップ出来るレベルで、ここではやはり言葉の厚い壁を感じます。(厳)

  広東語については、オフィスで現地人スタッフの会話などから単語をピックアップしてはメモして真似てみるなど、少しでも覚える努力をしていますが、それもままならない状態で北京語はまずムリ。(-。-;

  言葉は、一朝一夕にどうなるものではなく、とにかく継続あるのみ。北京語はムリとして、まずは広東語を単語から覚えていくとします。

  という感じで、商談を終えて自室に戻ったら、もう外は真っ暗。10月も終わり、です。(-。-;

  渋谷あたりで、仮装してバカ騒ぎしている人たちが羨ましい。。。


■ 2019年10月30日(水)

  水曜まで来ました。あと2日。^^

  明日は危うく東莞(中国・広東省)に出張が入るところでしたが、逆に香港までお越しいただけることになり、難を逃れました。行けば何だかんだと丸1日かかってしまいますから、助かった、、、^o^

  今夜は、たまたまキリがよかったので、当地時間19時で切り上げて帰宅。無駄に残ったところで売上が上がるわけでもなく、残業したところで何らアピールになるわけでもなく、キリのいいところまで片づけてサッサと切り上げるに限ります。

  などと言いつつ、自宅で明日の商談のシナリオをあれこれ考えているのだから、、、(-。-;

 10月も、あと1日です。今年も、残すところあと2カ月。。。(早)


■ 2019年10月29日(火)

  来月、ドバイ(アラブ首長国連邦)とジェッダ(サウジアラビア)の出張を予定しています。いずれも前々から行きたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わず先延ばし?になっていたのでした。

  ドバイはともかくジェッダ = サウジアラビアは、個人で行く機会はそうそうありませんから、とても楽しみにしています。^^

  サウジアラビアは短期間の滞在でもビザ取得が必要、とのことで、本日。オンラインで手続きをしました。

  以下、個人的備忘録です。

----------

  • ビザ専用サイトで必要な個人情報を入力。

  • 登録したアドレスに確認メールが届くので、24時間以内にリンクをクリックしてアクティベート。

  • 次回以降、登録したメールアドレス、パスワードを使ってログイン。

  • ログインの過程で、さらに、登録したメールアドレス宛に認証コードが送られる。これを入力してはじめてサイトに入れる仕組み。画面に従うだけではあるので、(面倒ではあるが)カンタン。

  • ログインしてサイトに入ったら、「Apply for Individual」、「Apply for Group」のいずれかを選択。通常は個人であると思うので、前者。

  • 個人情報を入力(パスポート情報など、事前に要準備)。また、顔写真(200×200ピクセル)をアップロード。各ページに入力の時間制限(10分程度))あり。

  • 最後にクレジットカード情報を入力して申請完了。料金はSAR360。

  およそ10分で登録アドレスにメールでビザ(PDF)が届く。 ↓

----------

  感覚としてはアメリカのESTAのようなもので、ESTAも「ビザ免除プログラム」なんて言いながら事実上のビザですから、まぁ、そんなところです。

  申請料金はSAR360とあります。「SAR」は「サウジアラビア・リヤル(Riyal)」。SAR1.00=USD0.27ですから、単純計算でおよそ97米ドル・・・

  高えー

  これからいろいろ準備しないと、、、(何の?(笑))


■ 2019年10月28日(月)

  またまた忙しい1週間のスタート、です。

  月曜なので、大人しくパワーセーブ・モード。(-。-;

  ここのところ少し涼しくなって来たので、今夜は、職場から隣駅まで歩いて帰宅。夜の香港は人が多くて疲れます。(-。-;

  歩くなら別のところがいいかな。^^

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   5985 Myanmar R. (Myanmar, BR) s/35232 ◎ 音楽番組
   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/45333 ◎ 今夜はまずまずといったところかな 
   7310 しおかぜ (JP) s/45444 ◎ //-6085kHz 北朝鮮に拉致された可能性のある失踪者名読み上げ
   7495 Deewa R. (via Thailand, 45444 ◎ //-9355kHz
   7515 KTWR (Guam, KO) s/45343 ◎ 22:15〜22:45、30分間の韓国語プロ
   9300 TWR-India (via Armenia, VN) s/25232
   9410 BBC-WS (via Oman, EG) s/45444 ◎ //-12065kHz
   9530 にっぽんの風 (via Taiwan R.O.C., KO) s/35333 ◎ 22:00〜22:30、30分間の朝鮮語プロ
        //-7295, 9705kHz
   9570 KBS World Radio (South Korea, EG) s/35232 ◎ ややノイジーもSは比較的強く、FBに入感
   9865 AIR (India, HI) s/35333 ◎ 今夜、この時間はややノイジー
   9940 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444 ◎ 22:00〜22:15、15分間の英語放送。22:15からは続いて
        中国語プロ。たいへん良好に入感。日本語放送はいつまでQRTするのかな?
   9990 R.Farda (via Kuwait, PE) s/45333

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, XX) s/25232 ◎ キャリア(無音)状態
   9300 TWR-India (via Armenia, VN) s/25332
   9530 ふるさとの風 (via Taiwan R.O.C., JP) s/35343 ◎ //-9705kHz
   9690 AIR-GOS (India, EG) s/45444 ◎ B18で出て来た周波数。22:30〜24:00、1時間半の英語プロ。
        *22:29〜にs/onして、例の怪しいISの後、番組開始。この訛りの強いインド英語は厳しいものが
        あるなー
   9740 AWR-Asia (Guam, KO) s/44333 ◎ 22:00〜23:00、1時間の韓国語プロ
   9865 AIR (India, HI) s/45444 ◎ 30分前に聞いた時とは明らかに信号強度が違うけど、、、
   9910 TWR-India (via Armenia, VN) s/35333
   9950 TWR-India (via Madagascar, VN) s/35232 ◎ 何だかあちこちで同局が入感しているけど、、、
        何語かよく分からんね
  13735 R.Free Asia (via Thailand, BR) s/45333 ◎ 22:30〜23:00、30分間のビルマ語プロ

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   9690 AIR-GOS (India, EG) s/45444 ◎ 当地としては、B18スケジュール最大の?ヒット局。この時間
        もたいへん良好に入感。平日の夜、この時間帯にこれだけFBに楽しめる英語放送は貴重

  あと4日、がんばろう、、、(こればっかりー(笑))


■ 2019年10月27日(日)

  秋の全国高校野球・関東大会。

  開催県・群馬の3位で乗り込んだ健大高崎は、山梨学院(山梨1位)を3-0で下して見事優勝。お見事でしたー ^^

  わたしの母校は昨日その健大高崎に惨敗しましたが、ベスト4に残ったこと、負けた相手が優勝校、ということで来春のセンバツは問題ナシと思われます。^o^

  もし健大高崎が大差で負けたりしたら印象は悪くなっていたでしょうから、取りあえずよかった、、、

  これで本年度の高校野球は終わり、です。今年も思う存分楽しませてもらいました。

  今日も、KiwiSDR でNHK東京第一放送(594kHz)を聴いていました。海外ではradikoやNHKの らじるらじる が聴けませんから、これはホント助かります。

  オーナー様、ありがとうございましたー m(_ _)m


  ここ最近の受信音、久しぶりにYouTubeにアップしましたー

DWAY-Cabanatuan City (6:02) 1332kHz 10/26/19 05:05〜(JST)国歌斉唱

 

  とてもテンポのいいフィリピン国歌。ナイス!です。^^ ↑

▽ DWDH-Dagupan (2:28) 1440kHz 10/26/19 05:05〜(JST)DZRHのID

 

DWXI-Makati City (1:33) 1314kHz 10/26/19 00:51〜(JST)Canned ID・国歌斉唱

 

  フィリ中は、まぁ、あちこち入感していて楽しめます。ただ、香港の街中で聞こえるフィリ中はもう概ね聴いてしまったかな、という感じ。なかなか新発見がありません。

 


  大手国際放送局の多くは、本日よりB19スケジュールに移行しました。

  いつものように、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチです。^^

▽ 17:30〜18:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/35232 ◎ ノイジーだなぁ、、、
   6115 R.Nikkei (Japan, JP) s/25232 ◎ こちらもノイジー、、、
   6155 KBS World Radio (South Korea, JP) s/45444 ◎ 日本向けだが当地でも良好に入感
   9590 Thazin R. (Myanmar, VN) s/35333 ◎ 現地音楽プロ
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/22232 ◎ 5kHz上にいるCNRのDRM波が思いっきり被さって来てNG
   9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 16:55〜01:00、長時間の日本語番組。国内向
        けNHK第一放送の垂れ流し
   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/32332 ◎ 10kHz上(9770kHz)のKBS World Radio英
        語放送のサイド受ける(フィルター絞ればいいんだけどね) //-9800kHz
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   5985 Myanmar R. (Myanmar, BR) s/35232 ◎ 今夜は全体的にノイジーだなぁ、、、(>_<)
   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/35333 ◎ 17時台よりは少しマシかな、という感じ
   7495 Deewa R. (via Thailand, 45444 ◎ たいへん良好に入感  //-9355kHz
   9410 BBC-WS (via Oman, EG) s/45444 ◎ 米トランプ大統領による、IS指導者・バグダディ容疑者殺
        害発表(ノーカット)→ 思わず聞き入ってしまった、、、 //-12065kHz

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   9530 ふるさとの風 (via Taiwan R.O.C., JP) s/45343 ◎ ややノイジーも良好に入感。北朝鮮のジャ
        ミングは皆無  //-9705kHz(こちらもたいへん良好に入感)
   9690 AIR-GOS (India, EG) s/45444 ◎ 22:30〜24:00、1時間半の英語プロ。B18で出て来た周波数。
        こりゃいいね
   9839.77 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/35232 ◎ 今夜はノイジーだなぁ、、、
   9865 AIR (India, HI) s/45444 ◎ ここは相変わらず強力に入感。インドも、いつまで短波に出てく
        れるか分からんから、今のうちに聞いておいた方がいいのかも、、、
   9940 R.Thailand (Thailand, TH) s/55444 ◎ 爆裂状態。これはすごいね。22:30〜23:00、30分間の
        タイ語プロ
   9965 T8WH (Palau, EG) s/35333
   9990 R.Farda (via Thailand, PE) s/35333
  11825 R.Romania Int. (Romania, CH) s/45333 ◎ 22:30〜22:57、およそ30分間の中国語プロ
  12025 Reach Beyond (Australia, HI) s/45444 ◎ 22:30〜23:00、30分間のヒンディ語プロ。たいへん
        良好に入感
  12055 R.Free Asia (Saipan, BR) s/45343 ◎ 22:30〜23:00、30分間のビルマ語プロ //-13735kHz

  AIR-GOS(インド)の英語放送が22:30〜というちょうどいい時間帯に、たいへん良好に聞こえるようになったのはナイス!です。インドも短波放送が大幅に縮小され、今後いつまで続くか予断を許さない状況のようですから、こうして出ているうちに聞いておくのがいいんでしょう。

  夜、食後に奥方と小一時間のウォーキング。(歩)

  ウォーキングは、ホントは食前がいいらしいけど、、、

  10月も下旬となり、ようやく少しだけ涼しくなって来ました。涼しい、というより湿度が下がってそう感じるのかも知れませんが、これから待ちに待った?秋、そして冬の到来!です。^o^

  自宅から少し歩くと、こういうローカルな店があったりで結構楽しめます。もちろん、トライしようとは全く思いませんが。こうして眺めながら通り過ぎるぐらいは面白くていいかな。

  ということで週末はアッという間に終了、です。いい休養が出来ましたので、また明日からフルスロットルでガンバリます。^^

  月末最終週ということで、これまたいろいろありそうだけど。。。


■ 2019年10月26日(土)

  当地時間04時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  何とか週末に滑り込んだぐらい疲れ切って?いるんだから、ゆっくり寝ていればいいんでしょうけど。(-。-;

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   1278 RKB Radio (Japan, JP) s/22332 ◎ 日本語が聞こえると嬉しいもんだねえ
   1332 DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) s/33343 ◎ *05:06〜国歌斉唱。良好に入感
   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/44444 ◎ たいへん良好に入感。当地で最も強力に受
        信できるフィリ中のひとつ
   1440 DZRH Dagupan (Philippines, FP) s/23332 ◎ 05:03現在、タガログ語トーク。DZRHのID確認
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/22432 ◎ 05:00〜より国歌。中国局の下で入感
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/23332 ◎ 05:17現在、タガログ語トーク
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45343 ◎ 周波数を合わせた05:02の時点で開始アナ

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/44444 ◎ 06:14現在、バラード音楽。06:25に
        Canned ID確認
   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/33343 ◎ 05:32現在、バラード音楽。05:59〜より国歌


  秋の全国高校野球。

  わたしの母校は、春、夏に続いて秋も圧倒的な打力で激戦区・神奈川を制覇。

  続いて出場した関東大会も2連勝で、来春のセンバツはほぼ当確!となりました。これから監督のパワハラとか部員の喫煙とか、不適切な事件がなければ、ですが。(爆)

  夏の甲子園は(優勝候補の一角に挙げられがらも)不本意な結果となりましたが、今年はホント楽しませてもらっています。

  今日は関東大会の準決勝・健大高崎(群馬)戦でこれまた楽しみにしていたところ、何と!NHK第一放送で実況生中継があることを知りました。やるじゃんNHK!(笑)

  試合開始は朝10時ですが、NHK World Radio Japanは*10:55〜の放送です。11790, 15195, 15325, 17810kHzがリストされています。前半は聴けないなぁ、、、

  いやいや、https://sdr.hu/map があります。ここで関東地方のSDRを借用してNHK東京第一放送を聞かせていただけばいいわけです。こりゃ助かる 〜

  受信料も支払っていないのに、海外までベリカード送っていただいたり、こうしてタダ聴きさせていただいたり・・・  すみません。(笑)


  すみません、と言えば、昨日、仕事で何とも不躾なメールを受領して不快に思ったので、以下、雑感を残しておきます。

( 以下、メール )------

○○董事長

お世話になっております。

ご挨拶できておらずすみません。○○銀行・香港支店で御社を担当しております○○です。一度ご挨拶にお伺いしたいと思いメールさせて頂きました。

用件といたしましては、まずはご挨拶並びに来月末に御社の××含め更新期限が来ますので 下記資料を頂きたくお伺いさせて頂きたいと思っております。

( 要望資料のリスト )

何卒よろしくお願い申し上げます。ご都合の良い日程頂けますと幸いです。

○○銀行 香港支店 ○○

( メール、ここまで )------

  何ですか、こりゃ一体?

  どこからわたしのアドレスを入手したのか分かりませんが、一度も面識がない、とにかく、はじめての方からのメールです。

  まだお世話にもなっていないけど「お世話になっております」で始まるのは日本式で仕方ないとして、面識のないはじめての相手に対して、ビジネスメールでいきなり「すみません」はあり得ない。

  これまで「ご挨拶」もせず放置していたのは単にあなたの怠慢以外の何物もないのだから、「できておらず〜」と言うより「ご挨拶もせず失礼しました」であり、百歩譲って、「すみません」は「申し訳ございません」でしょうかね。

  で、このメールを送って来た目的は、要するに、挨拶が遅れてどうこうというより、ただ単に資料とやらが欲しいだけ、ということが分かります。

  わたしなら、はじめてのメールではまず挨拶が遅れた非礼を丁重に詫びたうえで何とか面会のアポだけ取りつけ、資料については後ほど面前で依頼しますが。

  ○○銀行は、誰もが知っているメガバンクです。その香港支店に勤務する方ですからそれなりに優秀なんでしょう。日本からの駐在員とすればなおさらですが、わたしは、はじめてのメールで「すみません」なんて言われた時点で即刻シャットアウト。これだけで出入り禁止、です。

  仲のいいお友達みたいな言葉使いで、資料が欲しい、という自分の一方的な要望を押しつけてくるメールに不快感を覚えました。

  とはいっても仕事ではあるので、取引上どうしてもその資料が必要ということであればあげるけど、別にわざわざ来なくていいよ、といったところでしょうかね。

  何歳ぐらいの方かも分からないんですが、まぁ、企業の窓口担当ですから30代後半とか40代?といったところでしょうか。

  わたしが支店長なら、はじめてのお客さまにこんな不躾なメールを送っていることを知った時点で日本に送り返すか、出向に出すかしますかね。

  しっかり社員教育してくださいヨ、○○銀行さん。(笑)


  ・・・と、昨日、1週間を終えて帰宅しようとしていた矢先の出来事を振り返り怒って?いたら、呆気なく試合が終わってしまいました。(笑)

  2-8。

  完敗です。ミスが出て自滅。残念ですが、相手の健大高崎さんが強かったー!

  でも、まぁ、関東大会のはじめの2試合は圧勝です。今回もコールド負けではありませんから、来年1月には(センバツ出場の)朗報が届くことでしょう。^o^ ^o^ ^o^

  明日の決勝を前に残念ではありますが、ここまで楽しませていただいたので、もう十分満足!です。

  門馬監督、選手の皆さん、たいへんお疲れさまでした。

  また来シーズンも応援します!(あと、寄付もね ^^)


  個人的備忘録。

  ペルセウスについて調べものをしていたら、税込\76,700.-なんて価格に遭遇。 ↓

  ざっと見る限り新品のようですが、10万円を切るような値段を見たのは(個人的には)はじめてです。

  わたしは、取りあえず2台所有していますのでポチりませんが、発売から10年以上が経ちディスコンなんて話が出て来たりすると、、、

  イケない、イケない。。。

  今や遥かに安価で評判のいいSDRも出ていますが、個人的には慣れ親しんだペルセウス・ソフトの操作性を超えるものはなかなか出ないだろうと思い、何とか踏み止まっています。

  尤も、そこまでの超DXingをしているわけでもなく、現状で十分満足しているのですが。^^


  今日は何もする気が起こらなくて、終日、自宅で「廃人」として過ごしました。(笑)

  たまたま奥方も同様、とのことで、子供たちが午前と午後、それぞれ学習塾に行った以外はグータラの生活。

  奥方はよく分かりませんが、わたしは、平日は戦闘モードで常に気が張っています。週末になるとそれが一気に緩んで廃人?同様に、、、

  いつもハイテンションでは参ってしまいますから、もう、これはこれでいいわけです。週末、自宅でこうして「廃人」になることを家族が許してくれる(というか、半分諦められている?)ことに感謝しています。(笑)

  さすがに身体が鈍ってしまうので、夜、奥方と海沿いの遊歩道をウォーキング。ここのところやや涼しくなり、というか、恐らく湿度が下がってそう感じるのかも知れませんが、従来に比べれば少し過ごしやすくなって来ました。いろいろな話をしながら小一時間、、、 1万歩ほど歩いて、最低限の?エネルギー消費。^^

  このあたりは、今日はデモなどもなく平和で助かりました。^^

  しかし、それにしても休日はアッという間、、、(>_<)


■ 2019年10月25日(金)

  忙しい1週間が終わりました。いやぁ、今週は長かった、、、(-。-;

  長距離移動の疲れが取れていないせいか、どうも身体が重い。いや、先週アメリカで脂っこいモノばかり食べてホントに重くなった?せいかも知れませんが、兎にも角にもヘビーな1週間でした。

  何とか週末に滑り込みセーフ、、、(笑)

  10月も、アッと言う間に下旬となりました。本日で、1998年に本ホームページをインターネットに公開(後悔?)して丸21年となります。日々の駄文ばかりで大したコンテンツはありませんが、自分としてはいい個人的記録となっており、途中で止めるのも勿体ない気がしてこれまで細々と続けています。

  ホームページにしてもブログにしても「終わり」はなく、継続がプレッシャーになってしまうと本末転倒ですから、あくまでマイペース、自然体というのは趣味と同じでしょうか。

  BCLも、「復活組」なんて言葉が流行った時期もありましたが、結局のところその多くがまたQRTして行きました。継続は力なり、がホームページに当てはまるかはさておき、何でも、コツコツ続けることで得られるものはあるのだろうと考えています。

  まぁ、やりたければやるし、止めたければ止める。マイペースで、自然体でやればいい、ということでしょう。


  職場の最寄り駅は、依然として施設の大半が破壊されたまま。(-。-;

  カスタマー・サービスもガラスが割られて以降クローズなので、とても不便。(-。-;

  今夜も電車の運行は当地時間23時まで、とあります。いつまでこの状態が続くのやら。(-。-;

  ということで、お待ちかねの週末!です。^^


■ 2019年10月24日(木)

  木曜まで来ました。あと1日、、、(こればっかり)

  今朝の地元紙より。^^ ↓

  香港政府による逃亡犯条例改正案のきっかけとなった被告の出獄。

  「刑満出獄」とあり、何となく意味は分かります。「今不赴台自首」は、「自首のため台湾には行きませんよーだ」みたいな感じでしょうか。(笑)


■ 2019年10月22〜23日(火・水)

  今週はホント長い、、、(-。-;

  日曜の正午少し過ぎに戻り、取りあえずこの日は半日ゆっくりしましたが、長距離移動の疲れもあり?その後はどうもフワフワした状態。時差ボケはそれほどではないものの皆無というわけでもなく、帰宅して気が緩むとモーレツな睡魔が襲って来ます。(眠)

  長距離移動はその後のダメージが大きく、やはり歳を痛感します。以前は、それほどでもなかったんですが、、、(-。-;

  やっとこさ水曜まで来ました。週の折り返し地点を過ぎて、あと2日。

  疲労感マックスですが、何とか今週末に滑り込むとします。。。


  夜、久しぶりに小一時間のワッチ。^^

▽ 22:15〜22:30(当地時間21:15〜21:30)の受信 -

   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) ◎ いつものようにCanned IDの後、〜22:26*に国歌
        吹奏でs/off

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   9605 NHK World Radio Japan (via Palau, EG) s/35333 ◎ パラオ送信の英語放送、とのことで、受
        信報告書を作成しながらのワッチ、


■ 2019年10月21日(月)

  昨夜はよく寝ました。深夜に1度目が覚めましたがすぐまた寝て、気づいたら当地時間朝06時半。

  時差ボケはないものの、どうも身体がダルい。長距離移動疲れ? (-。-;

  気を取り直して?出勤です。いつもの通勤風景。「現実」に戻りましたー ^^ ↓

  午後は、フランスのお客さまが来訪して商談。その後、夜は会食となりました。(忙)

  リブ。いくら何でも、サイドにキムチはないだろ、、、(-。-;

  帰り道、自宅の最寄り駅で座り込みの抗議活動に遭遇。

  破壊行為など暴力的なものではない、ごく平和的なデモで安心しましたが、逆に、これにどのような効力があるんだか、、、 ↓

  別の角度より。

  香港で抗議デモが始まって4カ月。この先どのように収束するのか分かりませんが、それにしてもすごいパワーです。

  ということで、まだ月曜。あと4日か、、、(厳)


■ 2019年10月20日(日)  米国出張・8日目(最終日) アトランタ → 仁川(韓国)→ 香港移動

  アトランタでDL27の機内に乗り込んだのが(細かく言うと)現地時間金曜(10/18)の23時半。搭乗後すぐ日付が変わり、同土曜(10/19)の00:34に出発。さらに日付変更線を越えて日曜(10/20)となりました。僅か数時間で日付が一気に3日も進むという、とてもアンユージュアルな体験です。^o^

  今回の旅程は、5泊8日。深夜便ということで1泊分の宿泊費が浮くし、香港には現地時間日曜(10/20)午前中に着けるので午後から半日ゆっくり出来る、というメリット?もあります。

  アトランタにもう1泊して翌日のフライトで戻るというオプションもありますが(← 普通はそうするかナ)、宿泊費が掛かるうえ香港戻りは夜遅くとなり、間髪入れず翌朝から仕事となってしまいます。

  これはチト厳しいよね、ということで、、、(要は、アトランタ出発前に休むか、香港に着いてから休むか、というだけの話なんですが)。

  しかし、ホント、気が遠くなります、、、(-。-;

  北朝鮮の上空は通過も出来ず、わざわざこのようにぐるっと迂回です。(-。-;

  民間機の上空通過ぐらい認めてくれてもいいのに、、、> 北朝鮮 ↓

  仁川(韓国)には、これまた定刻より早く現地時間早朝03:21着。いずれにしても時差はズレまくっていますので、ノープロブレム。(笑)

  乗り継ぎがまた、5時間弱あります。やれやれ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  韓国上陸記念に?位置情報を残しておきます。^^ ↓

  うわっ、北朝鮮が近い 〜 ^^ ↓

  韓国は初めてでよく分からないんですが、仁川は成田みたいな感じでしょうか。^^

  ホント、北朝鮮との国境が近い!ですなぁ、、、

  取りあえず、ラウンジで一休み。高速インターネットが使えるのは助かります。仕事したり、メールの処理をしたり、、、(忙)

  仁川国際空港は、広いしキレイだしナイス!です。^o^ ↓

  仁川から香港は、KE603 - 大韓航空とデルタ(DL7915)の共同運航便です。大韓航空は、今回の出張ではじめて使いましたが、期待していたほどではなく残念。まだデルタの方がいいんじゃないか?と。

  機材は、A330-200。スカイチーム・デザインですが、乗務員チームは大韓航空。 ↓

  搭乗 〜

  間もなく離陸 〜

  ということで、無事、香港に戻りました。^^  


  米国出張、雑感。

  今思っていることはそのときにしか書き残せないので、記憶が色褪せないうちまとめておくとします。

  まず、遠い。(笑)

  ホント、アメリカは遠い!です。日本から行っても遠いのに、まして香港からともなれば、、、

  以前はデルタが成田、シアトルなどから香港に直行便を飛ばしていたのでまだマシ?でしたが、これが廃止となり一気に利便性が悪化しました。今回は仁川経由ということで大韓航空が絡み、これがまた期待ハズレ。

  やっぱりアトランタはいいところです。スペースが広々としているのはもちろん、緑は多いし、とにかく住みやすい。そして今回は、空気が「美味しい」ことを再認識しました。香港の汚れた空気を毎日吸わされている身としては、 「美味しい」というのはこういうことなのか、と改めて気づかされた次第。

  2018年4月の離米(日本帰任)からジャスト1年半となりますが、このブランクは全く問題なくすぐ埋まります。右側通行、左ハンドルの運転も全く問題ナシ。アトランタについては地理感覚もあるし、道もよく知っているので、これがまた不思議なぐらい違和感なく元に戻れます。まるて今もフツーに住んでいるみたい。ホームグラウンドです。^^

  環境については、間違いなくアトランタがベスト!です。日本、まして香港の比ではない。

  今回、アメリカでは何度となく「How's Hong Kong?(香港はどうよ?)」と訊かれました。「香港とアメリカ、どっちがいい?」と直球で訊かれれば、そりゃ、まぁ、アメリカの方がいいよね、と。ただ、自身の経験として香港で生活するというのは決してイヤなことではないし、むしろ貴重な経験として毎日楽しみながら過ごしているのでマイナスと思ったこともない。

  よって、「Not too bad!(悪くもないよ)」と言っていました。

  まぁ、アメリカの生活環境、生活水準をこれだけ長く味わってしまったら、もう、世界中どこに行っても満足は出来ないんでしょう。でも、だからと言ってどうしてもまたアメリカに戻りたい、なんてこともない。わたしは、最終的には日本、と決めています。香港も、それまでの経験(期間限定)と位置づけているからこそ前向きにいろいろ吸収しようという気持ちになれる、というのもあります。

  長期の米国在住経験があり、香港の経験もして、人とはかなり違ったルーツでここまで来ているからこそ自分の強みが活きる、ということもあるし、それを活かして生活を豊かにしていくことが自分のためでもあり、家族のためでもあると思うので、これからもこの路線で走りたいと思っているところです。^^


■ 2019年10月19日(土)  米国出張・7日目 アトランタ → 仁川(韓国)移動

  ということで、搭乗開始は(細かく言うと)当地時間金曜(10/18)の23時半。搭乗後すぐ機内で日付が変わり、出発は、ほぼ定刻の土曜(10/19)00:34(EDT)です。

  ここはもう、このまま勢いで香港まで戻るとします。^^

  フライトは、仁川(韓国)行・DL27。スケジュール上は、所要時間14時間40分とあります。予想到着時刻は10/20(日)の03:28(現地時間)と出ていますので、実飛行時間はジャスト14時間、ということになります。

  いずれにしても、遠い、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  機材は、A350-900。わたしは、機内の静寂性という一点でエアバス派です。復路もプレミアム・エコノミー。

  乗ってすぐ、モーレツな睡魔が襲って来てノックアウト。気づいたら1/3ほど来ていました。その間の記憶が全くない、、、

  あと9時間か、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年10月18日(金)  米国出張・6日目 アトランタ滞在

  アトランタ滞在、実質最終日。

  朝から、わたしが昨春まで率いていた米国販社にて総括ミーティング。従業員との個別面談、など。

  昼は、お約束のこれ。^o^ ↓  

  無事、本日の全日程を終了しました。^o^

  夕方、ショッピングモールの駐車場にて。無修正でこの空の色はすごいね。

  アトランタに来てまず思うのが、「空気が美味しい」ということ。香港で、いかに自分が汚れた空気を吸わされているか、今さらながらに再認識します。大げさではなく、空気が「美味しい」とはこういうことなのか、と改めて思いました。^^ ↓

  夜は、最後の YEBISUYA さん。

  (アメリカでは)よくあることではありますが、今月、店が韓国人の新オーナーに売られてしまったとのこと。メニューも従業員さんもそのまま継続してくれればまだよかったんでしょうが、残念ながら大幅変更、入れ替えとなるそうで、事もあろうに今回が「食べ納め」、、、(>_<) (>_<) (>_<) ↓

  ジョーダンだよ、と言って欲しいです。ホント、ウソであって欲しい、、、(悲) ↓

  ここアトランタではもう、間違いなくNo. 1でした。ただただ悲しい、、、

  シェフのKさんがお作りになるミソラーメンは、もう、アトランタの名物であったと思います。サイコーでした。

  わたしは、はじめてここに来た1998年 - KさんがSレストランにいらした頃からの大ファンです。2回目の駐在でアトランタに戻った2009年にはKさんがBレストランに移られており、ここでも家族で追っかけ?をしたのでした。(笑)

  メニュー。 ↓

  野菜炒め。

  絶品です。日本でも、この味を超えるところはそうそうないと思います。

  あぁ、これが食べ納めだなんて、、、  ウソと言って欲しい。。。(-。-; (-。-; (-。-;

  若手のホープ、Kくん、Nくん、よく食べるなー

  Nくんにとっては、はじめての米国出張。いい経験になったんじゃないかな。^^

  Kくんは、またアトランタでしっかりガンバって欲しい。 ↓

  最後は、これも食べ納めとなるミソラーメン。(悲)

  写真写りは悪くなってしまいましたが、これがまた程よく甘いミソで絶妙の味なのです。

  あぁ、食べ納めか、、、 誰か、頼むからウソだと言ってくれ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  お世話になった、シェフのKさん。二十年来のお知り合いです。^^

  ミッドタウンに新しいレストランを開業の構想はあるも今後は未定、とのこと。(-。-;

  Kさんほどの腕前があればどこでもやって行けるでしょうが、わたしは、アトランタに来てこの天才的なミソラーメンと野菜炒めを食べられなくなってしまうのが悲しい、、、

  でも、今後のますますのご活躍を心から祈念しています!^^ ↓

  当地時間21時半、後ろ髪を引かれる思いで?店を後にして、空港へ。途中、GA400との合流付近の事故でI-85が全レーン閉鎖となり、渋滞でヒヤッとしましたが、何とか同22時半にターミナル着。

  これから、同24:20発(=同10/19(土)00:20)のフライトで、ソウルを経由してイッキに香港まで飛びます。国際便ターミナルのチェックインは〜21:30(EDT)まで、とのことで、国内線ターミナルからとなりました。

  この時間ですからさすがにガラガラで、チェックイン、セキュリティと待ち時間ゼロ。これまた一番遠いターミナルFまで移動して、搭乗口へ。ラウンジで時間を潰すまでもなく、すぐ搭乗開始です。

  終日みっちり仕事した後の長距離移動ということもありますが、取りあえず全日程が無事終了した安堵感?もあり、気が抜けたのか一気に睡魔が襲って来ました。

  そう言えば、今朝も当地時間03時半に目が覚めたのでした。機内では、さすがにゆっくりするとしましょう。^^


■ 2019年10月17日(木)  米国出張・5日目 フィラデルフィア → アトランタ移動  アトランタ滞在

  今朝も、当地時間04時に目が覚めました。が、それまではグッスリ寝られたので気分爽快。午後はまた眠くなるかもしれませんが、同行者を連れておりそれなりに気も張っているので?何とかなりそうです。

  今日はこれから、午前中のフライトでアトランタに戻ります。そのため、空港近くのホテルに宿泊したのでした。

  出発ギリギリまでメール対応など。もはや世界中どこにいても、香港から、日本から、アメリカから、そして他国からもメールが追って来ます。どこに逃げたら?いいのやら。。。

  それでは、気をつけて戻るとしましょう。^^


  予定通り、ホテルを08:45にチェックアウト - シャトルで、いつものようにターミナルDへ。

  ホント、今まで何度来たことだろう、、、^^ ↓

  フライトは、フィラデルフィア10:11(EDT)発のDL1478。^^

  便名が昨日アトランタから来たときのフライトと同じなんですが、こんなこともあるんですねえ。 ↓

  やっぱりデ〇タでしょうー (笑) ↓

 

   定刻で出発。間もなくテイクオフ! ^^ ↓

 

  フィラデルフィア・・・また来るとしましょう。^^(また来るのかー!(笑))

  いつも、これが最後という感じが全くしないのは不思議。(笑) ↓

 

  離陸直後、虹が見えたので1枚。^^ ↓

 

  アトランタまで、およそ1時間半のフライト。Stone Mountain(左)とダウンタウン(中心上)が見えて来ました。^^ ↓

 

  今日は、このあとStone Mountain の手前で大きく左に旋回して、その後すぐ右旋回でアトランタ空港に滑り込むコース。^^ ↓

 

  その右旋回、直前。アトランタ空港が見えて来ました。^^ ↓

 

  アトランタのダウンタウン。ジョージアは緑が多くていいよねえ。^^ ↓

 

  もう1枚。^^ ↓

 

  着陸 〜

  向こうに見えるのがダウンタウン。 ↓

 

  ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港。 ↓

 

  ということで、無事、帰還 ♪

  いつものように地元に戻って来た、という感じ。全く違和感がない。。。^^ ↓

 

  次のアポまで時間が押していたので、Chick-fil-A 本店(Hapeville, GA)でクイック・ランチ。^^ ↓

 

  午後は、お取引さま、お客さまを訪問。(忙)

  夕方、少しだけ時間が余ったので、たまたま通りかかったショッピングモールを覗いてみました。

  アメリカの小売業、特にリアル店舗(実店舗)はアマゾンなどオンラインの影響をモロに受け、これは「アマゾン・エフェクト」などと呼ばれています。モールの空室率も高止まり、とのことで実態を見たいと思い立ち寄ったわけですが、たまたま覗いたこのモールの惨状は衝撃的でした。 ↓

 

  平日の夕方・・・もちろん休日はまた違うんでしょうが、フードコートには誰もいません。ホント、人気(ひとけ)が全くない。静まり返っています。客が来ないから閉店、店が閉まるから客も来ない、という悪循環で完全にゴースト・モールと化しています。

  たまたま見つけて入ったモール、しかもごく短時間の視察、ということで、これで米国全体を論じてはイケないんでしょうが、やはり少なからぬ場所でこういう光景が広がっているんでしょう。

  ビックリしました。(驚)

  夜は、Norcross, GA のダウンタウンで会社のスタッフ全員と会食。^^

  キューバ料理。はじめて食べましたが、意外と美味しいじゃん。でも、まぁ、和食みたいにサッパリした食事はなかなかないよねえ、、、 ↓

 

  ということで、夜遅くホテル戻り。^^

  今日も朝から効率よく動き回り、とても充実の1日でした。^^


■ 2019年10月16日(水)  米国出張・4日目 アトランタ → フィラデルフィア移動  ペンシルバニア滞在

  当地時間04時半起床でシャワーを浴び、同05時半にホテルをチェックアウトして空港へ。朝からあいにくの本格的な雨降りで、やれやれ、、、 (-。-;

  こういう日の運転は気が進みませんが、まぁ、慣れた道ではあるので、細心の注意でハンドルを握ります。

  道路のバンプ(凹凸)とかカープの曲がり具合とかアップダウンとか、何度通ったか分からない道なのでとても懐かしい!  やっぱりアトランタはいいなあ、、、^o^

  発生直後のモノも含めて、道中、3件の自動車事故を目撃しました。もう少し遅かったら渋滞に巻き込まれていたかも知れませんが、いずれも間一髪セーフ。当地時間07時少し過ぎ、予定通り空港着。

  いつもの駐車場にクルマを止め、いつものようにターミナルへ。チェックイン、セキュリティ・・・いつもの通りで全く違和感がありません。住んでいたときのような感覚で、すべて予定通り。^o^

  久しぶりのWendy'sで朝食を買い込み、急いで出発ゲートに到着したときには既に搭乗が始まっていました。少しギリギリだったかな。

  渋滞に引っかかったりしたらヤバかったかも知れませんが、まぁ、結果オーライ。全く無駄な時間がないカンペキな移動ではありましたが、もう少し余裕があってもよかったかも。^^

  アトランタからフィラデルフィアは、07:25(EDT)発のDL1478。 ↓

  フィラデルフィアも、クルマで行けば丸1日かかりますが、フライトなら僅か1時間ほど。やっぱり飛行機は偉大です。(笑)  朝が早くてタイヘンでしたが、どうせ時差ボケで時間の感覚はないし、この時間に着けば今日が丸1日使えます。目一杯スケジュールを詰め込んで、これから効率よく動き回ります。^^

  このエスカレーターも、何度来たことか、、、^^ ↓

  空港でアメ人のセールスマンにピックアップしてもらい、彼の運転でお客さまを訪問。皆顔見知りだし、昨年もちょうどこの時期に来ているので、、、(笑)

  しかし、まぁ、世界の最先端を行くここアメリカで、こうして未だに馬車で生活している人たちがいるというのは何ともオドロキです。

  何回見ても不思議。(笑) ↓

  香港とは完全に別世界で、時間の流れ方も違います。100年前にタイムトリップしたような感覚。^^ ↓

  ということで、本日の全日程を終了しました。^^

  アメ人のセールスマンには今日、アッシーくんとして目一杯あちこち案内してもらいました。夜、フィラデルフィアに戻り、会食。

  37オンスのポーターハウス。とてもひとりでは食べ切れないので、2人でシェア。それでもこの大きさなんだけど。

  値段も、もちろん高いことは高いんですが、香港の物価水準に慣れてしまっているのでとても安く感じます。完全に金銭感覚がマヒ?(笑) ↓

  会食後、空港近くのホテルにチェックイン。

  明日、午前中のフライトで効率よくアトランタに戻り、午後を目一杯使うためです。

  いろいろ考えてスケジュヘルを組んだわけですが、移動の時間感覚も容易に想定できるのでとても効率的。これまでのところ全てが予定通り、です。

  素晴らしい。^o^


■ 2019年10月15日(火)  米国出張・3日目 アトランタ滞在

  昨夜はホテルに戻って気が抜けたのか、何もする気が起こらず即ノックアウト。(笑)

  最後の力を振り絞って?奥方に電話すると、ちょうど子供(小)の日本人学校で運動会とのこと。すっかり忘れてた、、、(-。-;

  わたしは、仕事ばかりしていて家のことは完全に放っぽらかしなので、マズイなぁ、、、と思いつつ遠のく意識、、、

  しかし、これで朝までぐっすり眠れるほど世の中甘くはありません。当地時間01時半に目が覚め、眠いことは眠いのに、寝たんだか寝ていないんだか、、、という状態のまま同05時半となりました。

  もうダメかな、と諦め、気になっていたメールのチェック。途端に目が冴えて来てそのまま始動、と相成りました。

  これじゃ、時差ボケも治らないか、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  本日は、朝からダウンタウンで仕事 〜^^

  昼は、久しぶりの Chick-Fil-A。日本とか香港にもあるといいんだけど、、、

  たまに食べると(ファーストフードとしては)美味しい。^^ ↓

  午後は、同行者・Nくんを連れてアトランタ市内の市場視察。若い人のフレッシュな視点、感覚でいろいろ見てもらい何かいいアイディアを出してもらうことに期待するものですが、どうなるかな?

  明日は朝が早いので、今日は少し早めに切り上げて当地時間21時ちょっと過ぎにホテル戻り。(疲)

  さあ、これからメール処理など、もうひと仕事、、、(忙)


■ 2019年10月14日(月)  米国出張・2日目 アトランタ滞在  410

  10/7(月)時点の、台風19号の進路予想がこれ。←

  で、実際には、12日(土)の19時、伊豆半島に上陸しました。

  予報円は、台風がその中心線を進むことを意味するものではなく、その中に台風の中心が来る確率が70%であることを示すものですから、その意味で予報はギリギリ当たった、ということになるのでしょう。

  いずれのコースにせよ超大型台風であったことは変わらず、まったく恐ろしい天災でした。(-。-;

  停電なんて、アメリカでは日常茶飯事で驚きもしませんでしたが、このように日本でフツーに発生するようになっているのは驚くばかり。香港もそうなのかも知れませんが、備えあれば憂い少なし(敢えて、なし、とは言わない)です。

  日頃からの備えがイザというとき奏功することを痛感しました。


  米国出張、2日目 - 本日はアトランタ。昨年までわたしが率いていた販社で終日打合せ、です。

  昨夜は当地時間24時に休みましたが、予想通り同04時に目が覚めて以降まったく眠れなくなりました。

  香港と米東海岸の時差は12時間で、簡単に言うと、EDT から昼夜逆転させれば香港時間となります(日本時間は、昼夜逆転させて1時間進める)。目が覚めて「香港は夕方か、、、」なんて思いながらメールをチェックしたら、もうダメ。日本が3連休なのは助かりましたが、それでもいろいろな連絡が入っています。(-。-;

  ヘンな時間に目が覚めてもメールをチェックしなければいいだけの話なので、要するに自分自身の問題。つまり、自業自得。

  今日もまた、長い1日となりそうです。(笑)

  日本からアメリカに来ると多くの人がそうだろうと思いますが、午後から夕方にかけてモーレツな睡魔が襲って来ます。ここに敢えてヘビーな案件を入れておく、というのがコツ?ですが、気が張っていればまだ大丈夫、ということ。逆に気が緩んだときがタイヘンで、これもまた自分次第ではあります。

  久しぶりのアメリカでかなりテンションが上がっていますので、まぁ、時差ボケは何とかなるでしょう。^^

  朝、たっぷり時間があったのでホテル周辺をウォーキング。^^ ↓

  昔、よく買い物で来ていたエリア。(笑) ↓

  やっぱりアメリカの環境はいいよねえ、、、

  ということで出勤、です。^^


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  アメ人のGMを含めて、終日、英語でのトークバトル。(笑)  午後、少しだけアタマがボーッとしつつも(笑)、何とか乗り切りました。

  時間の経過の早いこと、早いこと。あーでもない、こーでもない、と議論を戦わせているうち、アッという間に夕方、そして夜になってしまいました。さすがに疲れた、、、

  会食後、夜遅くホテル戻り。

  今夜はよく寝られますように、、、(祈)


■ 2019年10月13日(日)  米国出張・1日目 香港 → ソウル(韓国)→ アトランタ移動

  朝、日本のテレビを見ると・・・  東日本を中心にあちこちで、台風19号による被害が報じられています。(-。-;

  明るくなって、少しずつ実態が明らかになって来たようです。

  史上最強クラスの大型台風襲来、とのことでかなり前から警戒が呼びかけられていたわけですが、これはひどい。。。(-。-;

  台風そのものは太平洋上に抜けて次第に日本から遠ざかっていますが、水害についてはまだ気の抜けない状況が続きそうです。

  被害に遭われたすべての皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。m(_ _)m


  ということで、本日から20日(日)まで、5泊8日でアメリカに出張です。^^

  実は、ちょうど昨年もほぼ同じ時期に日本から出張したのでした。

  当時、少なくとも半期に一度この時期に出張することについて、これからも毎年の恒例行事になるんだろうとは思っていましたが、まさかこれが翌年以降、香港からになるとはさすがに思いもしませんでした。人生、想定外のことが度々起こるものです。(笑)

  海外渡航記録を更新しました。

  日本発で15回、アメリカ発で34回、そして今回香港発ではじめて、ということで、過去のカウントが正しければ(笑) 記念すべき?通算50回目の太平洋往復ということになります。^o^

  昨年4月に(日本に)帰任してからは、昨年10月今年2月に続いて3回目の出張。プライベートの渡米(昨年5月)も含めると、アメリカそのものは帰任後4回目、です。

  このつまらない個人的記録も、こうして(ほぼ)毎日ベースで残しておくと過去の振り返りが容易に出来て意外と重宝したりします。だいたい、フツーは先週の出来事だってハッキリ覚えていないわけで。^^

  何回目だからどうした、ということはありません。ただ個人的にカウントしているのを止めるのは勿体ない気がして続けているだけ、です。(あとは、就労ビザの申請時に便利、という理由もあります)

  出発前、本日のフライトについてチェックしてみました。(← ヒマ人 ^^;)

  香港から仁川(韓国)は、KE604。KE633として仁川から来る機材がそのまま折り返すようです。その後は、1日置いて仁川からドバイ(アラブ首長国連邦)へ。 ↓

  仁川(韓国)からアトランタは直行便で、久しぶりのデルタ(DL26)〜 ^^

  アムステルダム(オランダ)からデトロイトに来た機材がソウルに移動して、間髪入れずアトランタに飛ぶようです。

  こんなに酷使して大丈夫?(笑) ↓

  ・・・なんて余計なコトをあれこれ考えながら出かけるのもまた、楽しいものです。^^


  当地時間朝09時半ジャスト、同行者のNくんがウーバーでピックアップに来てくれました。どうもありがとう。

  そのまま空港へ直行。^^

  香港の抗議デモは日曜に行われることが多いので心配していましたが、どうやら午後が中心のようです。夜遅くまで暴れ回ったデモ隊も休日の午前中は(疲れて)お休み、なのかな?(笑)

  予想通り?道中はスイスイ。30分ほどでスムーズに到着です。入口でパスポートと搭乗券を提示してターミナルへ。

  大韓航空は初めてなので勝手がよく分かりませんが、(同じスカイチームなので)デルタのメダリオンはSky Priority のレーンからチェックイン出来ます。これで、かなり時間セーブ。^^

  セキュリティを通過して、出国審査・・・と言っても、いつものように香港居民はHong Kong IDを機械に入れて、顔認証と右親指の指紋照合を行うだけ。こりゃカンタンでいいねー

  出発まで、スカイチームのラウンジでマッタリ。同伴者1名までOK、とのことで、Nくんも入れてあげられてよかった、、、

  搭乗 〜

  手前からそれぞれ、キャセイ・ドラゴン、南アフリカ航空、キャセイ・パシフィック。

  キャリア・フラッグもいろいろあって楽しめます。^^ ↓  

  滑走路へ。 ↓

  次、テイクオフ 〜 (飛) ↓

  香港国際放送・・・じゃなくて、空港。ちょうど1週間のオサラバ、です。^^ ↓

  ズームアップ 〜 ↓

  韓国・ソウルまでは、経費節減で?エコノミー。

  実飛行時間3時間ちょっとの短距離フライトなので、まぁ、いいかな、と。

  会社の社長がエコノミーというのもまた、取引先とかに見られたらカッコ悪いけど、、、  この路線なら(多分)誰も乗っていないよね、ということで。体裁より実利?(笑)

  機内食はビビンバ。ご飯(左側)は、日本でよくあるレトルトを温めたようなもの?  これを混ぜて食べろってか。味噌汁(右)は日本のより薄味でダシも効いておらず、かなりビミョー。

  まぁ、こんなものか。。。(-。-;

  アナウンスによれば、香港から仁川まで、実飛行時間は3時間4分とのこと。時差が1時間あるので、見かけ上4時間4分。いずれにしても、ホント近いワー

  ライセンス契約書の和訳に没頭していたら、アッという間に最終着陸態勢。思いっきり西日+逆光で、写真撮影は厳しい、、、 ↓

  無事、韓国・仁川国際空港に到着 〜 ^o^ ↓

  ということで、何かとウワサの?韓国に初上陸。(笑)

  「上陸」はしたものの乗り継ぎだけで「入国」はしないので、これで韓国を1回(1カ国)とカウントするのは図々しすぎ?(笑)

  ただのトランジットなのにパスポートと搭乗券をチェックされて、再び保安検査。今、お宅の国の航空会社で到着したばかりなんですけど、、、(-。-;

  同行者のNくんは(大韓航空の)機内で配られたペットボトルの水を入れたままカバンをX線検査に通してしまい、あえなく「御用」。ダメじゃん、素人みたいなことやっちゃ!(笑)

  どこの国も保安検査場のスタッフなんてのは愛想がいいとは言えないんだろうけど、それは韓国も同じ。たまたま遭遇した数名の印象で韓国全体を論じてはイケないのかも知れないけど・・・  もう少し愛想よくてもいいよね。(-。-;

  って、1年240日ここで保安検査していたら、それも分からなくはないけど。(笑)

  この時期に韓国で、我らが栄光のジャパン・パスポート出すのはあまり気乗りしませんが、まぁ、そこまで意識しているのはこちらだけか。とにかく、サッサと脱出することとしよう!(また来週、帰りに来るんだけど。(-。-;

  仁川からは、アトランタ行き直行便・DL26。^^

  実飛行時間12時間32分のロングフライト、ということで、Nくんには申し訳ないけど、わたしはPE(プレミアム・エコノミー)です。

  これはもう、知人に会う可能性があるからとか体裁上の理由ではなくて、ただ単純にロングフライトが厳しいから。それでも(経費節減で)PE なんだからエライよね。> 自分 ^^

  久しぶりのデルタ。テンションが上がります 〜 (笑) ^o^ ^o^ ^o^

  大韓航空も、アジア系で密かに期待してはいたものの大したことなかったし・・・やっぱり日系はダントツでいいね。

  デルタも、日本人の目から見るとサービスは決して満足出来るレベルでないけど、それでもアメリカでこれだけ支持されているというのは(チョイスがない、という現実はあるにしても)やっぱり何か理由があるんだろうと思う。日本人が期待するモノとアメリカ人が期待するモノはまた違うので、どちらの視点から見るかで評価は変わるのかも知れない。

  久しぶりのデルタ、悪くないじゃん。(笑)  まず、機内アナウンスが米語(アメリカの英語)というのがいい。香港にしても韓国にしても、日本は論外だけれど、やはり英語は「米語」に限ります。

  機内食は、やっぱりこれ。(笑) ↓

  これも、まぁ、懐かしい!と思って久しぶりに食べる分には?アクセプタブルか。日本の生活に慣れてこれを出されると厳しいかも知れないけど、大韓航空のビビンバよりはいいんじゃないか、ということでオッケー。(笑)

  機内では、ライセンス契約の和訳の続き。翻訳そのものはそれほど難しいモノではないけれど、物量が多いのでとにかく時間がかかる。役員会、取締役会付議のデッドラインは日本時間16日、とのことで、この移動時間を使って仕上げる計算をしていたのでした。予定通り。誰かやって欲しいところだけど。

  いつもそうですが、機内で過ごすこの12時間半という時間はとても貴重です。今日みたいに休日でインターネットに繋がなければメールも電話も入って来ないし、基本的に、誰にジャマされることもない(たまにCAさんが来て鬱陶しいけど)。

  普段の生活で、これだけのまとまった時間を自分だけのために使える、というシチュエーションはそう多くないので、ホント、有効に使わないと、、、(で、気分転換に?こうして思い立ったことを書き残してみたりして ^^)

  フライトは、日本上空を通過 〜 ↓

  アトランタが見えて来ました 〜 ^o^ ↓

  しかし、まぁ、何度往復しても米東海岸、特に最南部は遠いねえ、、、  バンクーバー(カナダ)あたりから、北米大陸に入ってからがまた更に遠い。これがあるから出張者があまり来なくていい、というのはあるんだけど。(笑) ↓


10/13〜20 まで、特記なき限り時間表記はすべてEDT(米東海岸夏時間)


  ということで、無事、アトランタに到着しました。^o^

  いつものことですが全く違和感はなく、ごくフツーに、地元に戻って来たような感覚。飛行機から空港に降り立ったときの、あのアメリカ独特の匂い。アメリカがいいとか、日本がどうとか香港がこうとかいうのではなくて、うーん、やっはりアメリカだねえ、という、、、(← 意味不明)

  空港で日本人駐在員のKくんにピックアップしてもらい、途中、会食。

  いつもの日本食レストラン 〜 ↓

  日本でも、この野菜炒めを超える味にお目にかかったことはありません。絶品。^^ ↓

  そして、シメ?のラーメン。大きくてとても食べきれないので、シェフに頼んで、特別に3つに分けていただきました。^o^ ↓

  ホント美味しかった、、、 ご馳走さまでした。また来ます。^^

  夜遅く、ホテルにチェックイン。ただの移動だけでしたが、とても長い1日でした。

  さあ、明日から仕事に集中するとします。ガンバルゾー ^o^


■ 2019年10月12日(土)

  当地時間04時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

    828 NHK-大阪2 (Japan, JP) s/24332 ◎ 05:53〜より名物オルゴール。カンベンして欲しいもんだ
    873 NHK-熊本2 (Japan, JP) s/22232 ◎ オルゴールのIS
   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/32332
   1107 DYIN- Kalibo)-Kalibo City (Philippines, FP) s/32332 ◎ タガログ語トーク。南日本放送が
        混信
   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/33333 ◎ Radyo La VerdadのID確認
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 05:59〜より国歌、06:00にいつもの
        Canned ID確認。その後、バラード系の音楽プロ

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1179 UnID (Philippines, FP) s/22232 ◎ 06:22現在、タガログ語トーク。
   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 06:03現在、いつもの、Holy Mary, 
        Mother of God 〜 で始まる朝のお祈り。「Hail Mary, full of grace. Our Lord is with you.
        Blessed are you among women, and blessed is the fruit of your womb, Jesus. Holy Mary,
        Mother of God, pray for us sinners, now and at the hour of our death. Amen.」みたいな
        感じか。06:16〜より国歌吹奏

 

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   1080 DYBH-Bacolod (Philippines, FP) s/22232 ◎ 06:52現在、タガログ語トーク。DZRHの中継なの
        で同局かな

  お空のコンディションはまずまず、といったところかな。^o^


  台風19号が日本に近づいています。(>_<)

  まったくエグいコースです。わたしの実家(神奈川県相模原市)について言えば、恐らく水害は大丈夫と思いますが、停電や風雨による建物の被害など心配です。(-。-;

 

  セキュリティカメラで自宅(さいたま市内)の様子をチェックしていますが、こちらはまだ異常ナシ。

  って、異常があっても、どうにもしようがないのですが、、、(-。-;

  ニュースで「城山ダム」なんて名前を聞くとは思いもしませんでした。緊急放流の実施で、相模川流域は大規模災害の危険があるんだとか。

  実家からも比較的近いところですが、普段は風光明媚な?とてもいいところなんですが。。。(-。-; ↓

  19:00、伊豆半島に上陸。(-。-; ↓

  いやいや、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  奥方の誕生日。^^

  敢えて歳の話はしないよう、家族全員が気を遣っています。(笑)

  ホントは今日から出たかったんですが、それもまた何だよね、ということで?米国出張は明日からとしました。

  ご本人は「今日はもう何もしないよー」と、早くも職務放棄宣言。(笑)

  「では、昼は何にします?」と尋ねると、間髪入れず「ハンバーガー!」と来たもんだ。

  明日からアメリカだよ、と言っているのに、、、(笑)

  でも、まぁ、美味しかったからヨシとしようかな。^^

  自分の誕生日も半年後に迫っていて、全く恐ろしい、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  ミシェラン・ガイドにリストされている、とあります。星がいくつ、とか具体的なことは書いていないのがミソ。(笑) ↓

  ハンバーガー。

  本場アメリカのとはチト違うんだけど・・・ 8割ぐらいアメリカン、といったところかな。

  やっぱり、ミシェラン云々というのはホントか?と思う。(笑) ↓

  ということで、明日からハンバーガーの本場・アメリカです。^o^

( おまけ )

  子供ってのは、大したもんです。

  PC でデザインしたんだとか。(笑) ↓

  ママちゃん、押し出し 〜 (笑)


  チェックイン 〜

  韓国は日本による輸出管理適正化(←厳格化、ではない。ただの適正化)でダメージを受けている、とのことで、今回は彼らの経済に少しだけ貢献?することとしました。ウソだけど。(笑)

  このルートが一番安かったから、です。(笑) ↓

  実は初コリアン・エア、だったりします。日本経由だったら台風19号に巻き込まれていたかも知れず、その意味ではよかった。

  僅か2時間ほどの乗り継ぎですが、ソウル(韓国)もはじめて、です。^^


■ 2019年10月11日(金)

  当地時間05時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  今日は(朝07時半から)テレビ会議で早く出勤しなければならないため (-。-; (-。-; (-。-; このまま始動、、、

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1368 UnID (Philippines, FP) s/34333〜22232 ◎ 06:14現在、タガログ語トーク。DXKO-Cagayan de
        Oro?  同波の中国語局が混信

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   1161 UnID (Philippines, FP) s/24232 ◎ 06:49現在、タガログ語トーク。どこかな?
   1368 UnID (Philippines, FP) s/34333〜22232 ◎ ワッチ継続。うーん、なかなかIDが取れない 〜

  今朝は1368kHzのフィリ中局に時間を費やしましたが、ID 取れず退散。1161kHzはどこだろう?

  また後日の宿題です。。。(-。-;


  ということで、忙しい1週間が終わりました。^^

  今週は火曜スタートでしたが、いろいろあって忙しかった、、、 日曜からは、いよいよ5泊8日でアメリカに出張 - 持久戦?が続きます。(-。-;

  取りあえず、現時点に於いて出来ることはすべて片づけて来ましたが、1週間オフィスを空けるといろいろなことが起こりそう。

  何ともスリリングで刺激的?です。(笑)

  台風19号はさらに予報円が狭まり、関東直撃コースとなる模様。わたしは実家の両親に加えて、さいたま市内に所有している自宅を心配しています。先月、取りあえず2台目のセキュリティ・カメラを設置して様子を分かるようにはしていますが、だからといって、それで台風被害を防げるわけでもなく、、、(-。-;

  13日(日)夕方の韓国・ソウル乗り換えは(恐らく)影響を受けなそうで、こちらはよかった。機材のやりくりで欠航、なんてオチはやめて欲しいところですが。(笑)


  職場の最寄り駅はまだ自動改札の修理が進まず、この状態、、、(-。-; ↓  

  今朝は日本とのテレビ会議で早かったため空いていましたが、ラッシュの時間帯はまた厄介なこととなります。

  修理してもまたいつ破壊されるか、分からんし、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年10月10日(木)

  台風19号の予報円がかなり狭まって来ました。

  非常に強い勢力を保ったまま12日(土)に紀伊半島から関東地方にかけての範囲に上陸の恐れ、とのことで、うーむ、、、(-。-;

  とにもかくにも被害が最小限で済むことを祈るばかりです。。。


  12月第1週、ドバイ(アラブ首長国連邦)とジェッダ(サウジアラビア)の出張を計画中です。

  (海外営業ですから)もっとあちこち飛び回りたいところですが、弊社は工場(中国・東莞)に近いこともあり(有難いことに)お客さまの方から来てくださいます。が、今回はたまたまアグレッシブに獲りに行く案件があり計画しました。

  ドバイもそうですが、サウジ・・・  テレビとかでしか見たことのない、わたしにとっては未知の世界です。

  入社当時、颯爽と海外出張に出かける先輩を羨ましく?眺めていたものですが、あれから二十数年の月日を経て、今は自分がその立場となりました。これから少しずつ準備を進めますが、その前に明々後日から颯爽と?アメリカです。^^

  こちらも、万全の準備と体調、そして意気込みで臨むとします。^^


  (何があるか分からないので)今週は少し早く自宅を出るようにしていますが、今朝は特に混乱もなく比較的スムーズで助かりました。^^ ↓

  施設の破壊で閉鎖されていた観塘(Kwun Tong)駅も本日よりオープンとなりましたが、依然として、職場の最寄り駅も自動改札は半数以上が壊されたまま。全面復旧には、なお時間がかかりそうです。

  今朝の地元紙より。 ↓

  Google翻訳に「商場企硬唔減租」と入れると、「家賃を下げるのが難しいショッピングモール」と出ます。

  夜はMTR が早く運行を終了したり、いつどこで抗議デモに遭遇するか分からないのだから客足も遠のくし、小売店、飲食店は特に厳しいかも知れませんですね。(>_<)

  業界が政府に減税を要請、みたいな記事でしょうか。(違っていたら失礼)

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年10月9日(水)

  日本に接近中の台風19号。(-。-;

  昨日の予報よりやや東寄りに進路を変えているようなので、このまま大きく東方向にズレて太平洋上に出てくれることを祈るばかり、、、

  いずれにせよ日曜の午後は北海道沖の海上ということで、韓国・ソウルでの乗り換えは大丈夫そうです。よかったー!

  ちょうどアメリカに向かう航路上で台風に遭遇しそうですが、飛行機そのものはその上を飛びますから、これも大丈夫???

  しかし、まぁ、それにしてもエグいルートです。

  何も、こんな嫌がらせみたいなコースを通らなくてもいいだろうに、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  今朝の通勤は、昨日ほどの混乱はなく比較的スムーズでした。^^

  自動改札の多くは、依然として破壊されたまま、、、(-。-;

  本日の地元紙より。

  せっかく「五大要求」のひとつが受け入れられたのに、「覆面禁止法の撤回」なんて要求がまたひとつ増えてしまった? (-。-;

  ええ、交通は大混乱ですとも。(-。-;

  MTR もすごいし、バスもすごい、、、 ↓

  不用意に香港の抗議活動を支持するツイートなんてしてしまったものだから、中国側はプンプン。

  こうやって言論の自由が封じ込められてしまうのか、、、(-。-;

  今日は、さすがに平常通りの営業としました。ただ、定時を過ぎたら早く帰宅することを推奨。

  って、そうすると逆にラッシュに巻き込まれてタイヘンな思いをする、なんてオチも。

  MTR が動いているのであれば、逆に人が引いてから帰った方がいいのかも知れないナ。。。


  夜、小一時間のワッチ。

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   9605 NHK World Radio Japan (Japan via Palau, EG) s/45444 ◎ 23:00〜23:30、30分間の英語プロ
        //-9450kHz (via Uzbekistan)

▽ 23:30〜24:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   9810 VOIRI (Iran, HI) s/44343 ◎ 23:20〜24:20、1時間のヒンディー語プロ  //-12050kHz
   9865 AIR (India, HI) s/45333
   9960 ふるさとの風 (via Palau, JP) s/35232


■ 2019年10月8日(火)

  日本に台風19号が接近中です。(-。-;

  こういうことはホントは声にして言ってはイケないし、こういうところで書くべきものでもないんですが、皆、内心では「オレのトコには来ないでくれー」とか、「あっち行ってくれー」とか思っているわけです。

  わたしは、13日(日)のフライトでアメリカに出張です。

  これがまた韓国・ソウル経由などという何とも厄介な?フライトで、経費をケチッたがため、このようなこととなりました。(-。-;

  ということで、御多分に漏れず?内心「頼むからソウルには影響しないでくれー!」などと思っているわけですが、現状からすれば、韓国に影響が及ばないコースを辿るとすると、日本のどこかを直撃してしまいます。ソウルから外れれば外れるほど、関東にも近くなってしまう、という、、、(-。-;

  11日(金)あたりから急に東寄りの進路を辿る予想となっており、これであれば、13日(日)夕方のソウルは免れそうな気もしますが・・・  逆に、日本が心配です。(-。-;

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  本日も、香港のMTR はあちこちで駅の閉鎖が続きそうです。(-。-;

  ただ、ウェブサイトによれば、職場の最寄り駅は再開される模様。

  わたしの通勤経路については、取りあえず「通常通り」と出ています。

  ただ、本日は全線で当地時間20時にすべての運行を終了、とのこと。

  破壊された駅施設の修理に時間を充てるため、だそうですが、ここまで壊されてしまうとかなりタイヘンそう。

  直してもまたいつ標的になるか分かりませんから、イタチごっこ? (-。-; (-。-; (-。-;


  何が起こるか全く分からないので、今朝は通常より早く自宅を出ました。^^

  最寄り駅は、いつも通り。特に変わったコトはありません。途中、乗り換え駅も問題ナシ。観塘駅はクローズ、とのことで(一時停車はしたものの)通過。比較的スムーズに職場の最寄り駅まで辿り着きました。^o^

  恐らく心配している(であろう)奥方に「無事、駅に着いたよ〜」と連絡した直後、ホームから階下に降りる長いエスカレーター上で「異変」に気づきました。

  あーれー 沢山の人で溢れています。何やら列を作っている様子、、、 ↓

  すぐ、自動改札の多くが破壊され、少ない台数で対応しているからだろうな、ということが分かりました。実質、僅か2台。これも、もしかするとこの週末に突貫で修理されたものなのかも知れません。

  多くの人がきちんと列を作り、思いのほか整然と並んで順番を待っていることに驚きます。^^ ↓

  日本のように駅員さんに詰め寄るサラリーマンもいないし(駅員さんが悪いわけではないからねえ)、とても秩序が保たれています。やるじゃん、香港!(笑)

  香港の自動改札は日本のようにスムーズではなく、人の流れの悪いこと、悪いこと、、、 ↓   

  僅か2台しか稼働していないので、もう、どうにもしようがありません。(諦) ↓

  自動改札の保守会社は朝からフル回転。(忙)

  これもまた語弊がありますが、こういうことが起こると不便を被る人がいる一方で、必ず、儲かる人もいるわけです。彼らにとっては「特需」? ↓

  やっとこさ出られましたが、まだまだこのような状況、、、 ↓

  ということで、駅まではスムーズに辿り着いたものの出るのにひと苦労、という、何とも予期せぬオチが待っていましたとサ。(-。-;


  今夜、MTR は当地時間20時ですべて運行を終了、とのことで、弊社は同16時で従業員を全員帰宅させることとしました。

  定時後、帰宅を急ぐ人が駅に集中して何が起こるか分かりませんし、まず何はともあれ従業員の安全が第一優先です。

  わたしは全員の帰宅を確認後、30分ほどして退散。それでも当地時間17時です。

  今日は、はじめてフェリーを使ってみることとしました。

  MTR がどうなるか全く分からないので、これからも、例えば突然止まったりしたときのため、代替の帰宅手段、そしてルートを確認しておきたいと思いました。幸い、職場は観塘のピアから徒歩圏内、自宅も西湾河の船着場から歩けるので、一度これで通勤してみたいとは思っていたわけです。

  観塘のピア。^^ ↓

  フェリーで西湾河まで。 ↓

  ちょうど夕暮れどき。まだ明るい時間帯でよかった。。。 ↓

  出航 〜  ちょうど、わたしの自宅方面。 ↓

  尖沙咀方面。

  何かあったら撮影しようと思い、コンデジを携行しておいてよかったー (笑) ↓

  ということで、西湾河の船着場から海沿いの遊歩道をゆっくり歩いて帰宅、です。^^ ↓

  何と言いますか、日本ではあまり出来ない経験ではありますので、これはこれでいいのかな、と。

  取りあえず、MTR が止まっても最悪の場合は(チト面倒臭いけど)フェリーで帰れなくもないことが分かり、少しだけ安心しました。

  次は、バスの帰宅ルートにトライしてみるか、、、


■ 2019年10月7日(月)

  3連休、最終日。(-。-;

  当地時間04時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 04:45〜05:00(当地時間03:45〜04:00)の受信 -

   1332 DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) s/43433 ◎ 04:56から国歌、開始アナウンス

 

   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/44444(最良時)◎ DZBB-Quezon City(594kHz)の中継。
        たいへん良好に入感。05:00に(DZBBの)ID確認

 

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45444 ◎ 周波数を合わせた04:51時点で開始アナ。04:54
        より国歌斉唱、続いて、開始アナウンス

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/44333 ◎ たいへん良好に入感
   1107 DYIN-Kalibo City (Philippines, FP) s/23232 ◎ 05:10にBombo Radyoの歌を確認
   1125 DZWN-Dagupan City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 05:19現在、タガログ語トーク
   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/55444 ◎ 爆裂状態。ほぼローカル局
   1440 DWDH-Dagupan (Philippines, FP) s/32332 ◎ 05:03にDZRH(666kHz)のID確認
   1530 DZME-Makati City (Philippines, FP) s/44444 ◎ 05:02に周波数を合わせた時点で開始アナウ
        ンス。強力に入感

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/34433 ◎ 05:38現在、放送開始前のお祈り。いつ
        もの、Holy Mary, Mother of God 〜。やっと05:56〜から国歌
   1314 DWXI-Makati City (Philipiines, FP) s/32332 ◎ 05:31現在、タガログ語トーク。いつ始まっ
        たのかな
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/33333 ◎ 05:33現在、タガログ語トーク 
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/44444〜44333 ◎ 今朝は強いなぁ、、、

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1368 DXKO-Cagayan de Oro (Philippines, FP) s/22332 ◎ 06:02現在、タガログ語トーク。複数の混
        信局に埋もれて、こりゃ厳しい、、、
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 06:03現在、"Holy Mary, Mother of
        God 〜"を繰り返す、放送開始前のお祈り(1242kHzと同じ)。06:18〜にCanned ID確認

  昨夜は、雷雨に伴う雷ノイズに辟易して早々に休みました。(-。-;

  今朝は当地時間04時少し前からワッチしてみましたが、中波について言えば、お空のコンディションは悪くなかったようです。

  初受信局こそなかれ、フィリ中各局まずまずの顔触れが受信出来て満足しています。^o^


  午後、奥方とウォーキングに出かけました。(歩)

  やはり自分の足であちこち歩き回ってみるに限ります。^^

  MTR の駅は、今日もその多くがクローズ、、、(-。-; ↓  

  銅鑼湾駅。

  思いっきり(放火で)燃やされた跡が残っています。こりゃひどいね。(-。-;

  街中至るところに溢れる落書き。これ全部消すの、結構タイヘンだと思うんだけど、、、(-。-;

  デモ隊に破壊されたスターバックス。ガラスも割られ、店を覆った柵には落書きの数々、、、(-。-;

  落書きは、容疑としては器物損壊になるのかな? ↓

  元気寿司もこの有りさま、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  先日見つけた FIVE GUYS。

  せっかく自宅からここまでウォーキングして来たのに、空腹で、危うく吸い込まれるところでした。

  ここでハンバーガー食ったら何にもならんだろ、と言い聞かせて、何とか踏み止まりましたー (笑) ↓

  「暴力行為やめて、我らが香港に平穏を〜」みたいな感じでしょうかね。^^ ↓

  ということで、徒歩で中環(センチラル)まで来ました。^^

  抗議デモをやっていたらその末尾あたりにでも紛れ込みたいと思っていたんですが、あれれ、これまた至って平穏。^^

  平穏なのはもちろんいいとして、今日はどこでやっているのかな? ↓

  帰りは、最近お気に入りのトラム 〜 ^^

  今回も上階の最後尾に陣取りました。 ↓

  いやぁ、見晴らし最高!です。^^ ↓

  行きも通った元気寿司。(-。-;

  銅鑼湾の そごう。今日はオープンしています。抗議デモ、本日は(この周辺では)ない模様。^^ ↓

  タグ・ホイヤーのトラム。^^ ↓

  上階席は見晴らし最高。

  窓も常時開けっ放しなので、ガラスの反射がない写真を撮れてナイス!です。^^ ↓

  赤信号で止まると、次のトラムが後方ピッタリに寄せて来ます。

  ここまで近づかなくてもいいと思うんだけどね。(笑) ↓

  抗議デモは、香港の至るところでやっているわけではなく、ごくごく限定的なエリアの出来事です。

  庶民生活は至って普通。^^ ↓

  自宅の近くまで戻って来ましたー ^^

  これだけ乗って均一料金・2.6香港ドル(およそ40円)というのだから有難い。^o^ ↓

  あれれ、自宅の最寄り駅は閑散としています。店も閉まって、何だかヘンだぞ、、、 ↓

  MTR は(デモ隊に破壊された)駅施設の修理につき、本日は18時ですべての運行を終了するとのこと。だから人がいなかったのかー ↓

  明日、朝の通勤時間帯に影響が残らないといいんですけど、、、(-。-;

  今日は、ここまでウォーキングしました。どこまで正確か分かりませんが、取りあえず、歩行距離は8.8キロ。まずまずといったところでしょうか。^^

  

  今週は火曜スタートですが、来週のアメリカ出張を控えて忙しくなりそうです。

  またガンバろう、、、^^


  おまけ。

  夜、自宅のすぐ近くで抗議デモが発生。(>_<) ↓

  アレレ、いつもお世話になっているイオンじゃあーりませんか。

  平和的な行進のデモならその雰囲気だけでも体感してみたいものですが、さすがにガスマスク装着した機動隊と対峙している現場に足を運ぶのは憚られます。

  ということでテレビの生中継を見ていましたが、いやいや、カンベンして欲しいところです。。。


■ 2019年10月6日(日)

  3連休、2日目。

  先週末に続いて連休があり助かります。^o^

  来週はいよいよ米国出張です。昨年4月に(日本に)帰任してから、昨年10月今年2月に続いて3回目の出張。わたしより1カ月遅れて帰国した家族を迎えに昨年5月、プライベートで渡米していますので、アメリカそのものは帰任後4回目、ということになります。

  海外渡航記録によれば、日本発で15回、アメリカ発で34回、そして今回香港発ではじめて、ということで、これまでのカウントが正しければ(笑) 記念すべき?通算50回目の太平洋往復です。^o^

  こんなことを数えているヒマ人はそれほど多くないかも知れませんが、せっかくカウントして来たのでここで止めるのも勿体なくて?続けているのと、自分が辿って来た足跡(履歴)でもありますので、いつでも振り返ることが出来るようにしておくのは有益と考えています。

  再びそのような機会があるかは分かりませんが、米国の就労ビザ取得にあたっては過去の出入国記録の提出が求められますので、こうして記録を残しておくとラク!というのもあったりします。

  昔、ご自身の訪韓歴をカウントしておられたOMさんがいらっしゃいましたが、(自分の場合、もちろんそこまでの域ではないにしても)少しだけお気持ちが分かるようになりました。このOMさんも、途中でやめるのがもったいない、と仰っていたことを思い出しました。^^

  いずれにしましても、久しぶりのアメリカ・・・楽しみにしています。^o^


  香港のMTR、運行そのものは再開されるものの、今日もかなり乱れるようです。(-。-; ↓

  自宅の最寄り駅はオーブンとなるようですが、職場の最寄り駅はクローズ。銅鑼湾や金鐘、上環などの主要駅も軒並みクローズですから、いやいや、、、

  これから時間をかけて修理して復旧させても再び破壊されるのは明らかだし、それはまた一瞬だし。

  出かけても、いつ公共交通機関がどうなるか分かりませんから、ホント困ったものです。。。(-。-;


  3連休の今のうちにやっておかないとまたどんどん溜まるばかりだよね、ということで?ペンディングの音源をYouTubeにアップしました。^^

  塵も積もれば何たらで、こうして地道にコツコツやっていると、振り返ったときいいコレクションになっていたります。^^

DWBL-Mandaluyong City (1:30) 1242kHz 9/30/19 25:49〜(JST)国歌吹奏・ID

 

DWSS-Mandaluyong City (1:11) 1494kHz 10/1/19 05:56〜(JST)国歌吹奏・Canned ID

 

DWXI- Makati City (2:41) 1314kHz 10/1/19 05:26〜(JST)国歌斉唱・ID

 

DZME-Pasig City (8:14) 9/30/19 04:56〜(JST)国歌斉唱・開始アナウンス

 

ラジオ・タイランド日本語放送 9390kHz 9/30/19 22:00〜22:15(JST)日本語放送休止前日の番組

 

中国国際放送・日本語放送 (10:08) 7325kHz 10/1/19 18:00〜(JST)中華人民共和国成立70周年記念

 

  ラジオ・タイランド日本語放送は10/1から「暫くの間」お休み、とのこと。どれぐらいの期間になるか明らかにはされていないようですが、リスナーからの反響が少なくてそのままクローズ、なんてことにならないことを祈るばかりです、、、


  秋の全国高校野球、神奈川大会。

  この夏の甲子園は(優勝候補の一角と言われながら)まことに不本意な結果に終わりましたが、新チームで臨んだ本大会 - 圧倒的な強さで再び神奈川制覇を果たしました。

  これで、2年振り13回目の秋大優勝 - 創部初の春夏秋3季連続県大会制覇。素晴らしい!

  決勝の相手・桐光学園は、横浜隼人、鎌倉学園、横浜、そして三浦学苑と、錚々たる神奈川の強敵を撃破して決勝まで勝ち上がって来ましたが、やはり相模はアタマ2つぐらい飛び抜けていたかな。

  ということで、次のお楽しみは関東大会。

  ここで2つ勝てば来春のセンバツ出場が濃厚!となります。^o^


  本日、うちの界隈は表向き平穏。自宅の最寄り駅もオープンとなりました。取りあえず、何事もなかったかのような感じ。

  夕方よりシャックに陣取りましたー ^^

▽ 17:15〜17:30(当地時間16:15〜16:30)の受信 -

   9590 Thazin R. (Myanmar, BR) s/35333 ◎ 何とも垢抜けていない?現地音楽プロ

▽ 17:30〜18:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

   9590 Thazin R. (Myanmar, BR) s/35333 ◎ 17:30以降も引き続き入感

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   9590 Thazin R. (Myanmar, BR) s/35333 ◎ 18:00以降も引き続き入感。音楽番組なのでBGMに最適。
        18:29に終了アナウンス。〜18:30*にs/off

▽ 18:30〜19:00(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

   9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 「地球ラジオ」。NHK第一放送の垂れ流し
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444
   9865 AIR (India, HI) s/45444 ◎ いつものように怪しいインド音楽プロ
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45444
  12084.89 V.O. Mongolia (Mongolia, MG) s/55444 ◎ 爆裂状態。日本でもこんな強力に聴いたことは
        ないぞ。ビームがこちらに向いているのか?

▽ 19:00〜19:30(当地時間18:00〜18:30)の受信 -

   5945 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35232 ◎ 〜21:58の英語放送
   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/35343
  11620 中国国際放送 (China, JP) s/35333 ◎ ややノイジー
  11735 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/55444 ◎ //-13650, 15180kHz
  11815 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/44444 ◎ //-9750kHz他
  11945 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35333 ◎ //-6195kHz
  12018.75 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/45333 ◎ ややノイジーかな
  12084.89 V.O. Mongolia (Mongolia, CH) s/55444 ◎ モンゴル語プロの後は、19:00〜より中国語プロ
  13605 AIR-GOS (India, EG) s/22332
  17880 R.Azadi (via Thailand, PS) s/45343

  ここで夕食コール。今夜のメニューはすき焼き、とか。(笑)


  ワッチ再開。少しゆっくりし過ぎたかな。^^

▽ 22:15〜22:30(当地時間21:15〜21:30)の受信 -

   6040 しおかぜ (Japan, JP) s/45444 ◎ 日本語放送

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   1314 DWXI-Makati City (Philipiines, FP) s/32332 ◎ タガログ語トーク
   1341 CRI (China, EG) s/43443 ◎ 中波でもCRIか、、、(>_<)
   5985 Myanmar Radio (Myanmar, BR) s/33232
   6040 しおかぜ (Japan, KO) s/45444 ◎ 22:30〜23:00は朝鮮語放送
   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/45444 ◎ 本日この時間はたいへん良好に入感
   9310 Deewa R. (via Thailand, PS) s/35333
   9390 R.Thailand (Thailand, TH) s/45444 ◎ 22:30〜23:00、30分間のタイ語放送
   9455 ふるさとの風 (via Taiwan, JP) s/43232 ◎ ややノイジー  //-9965kHz
   9720 Reach Beyond (Australia, HI) s/45333
  12065 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444 ◎ 安定して入感

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/22432 ◎ 23:19〜にCanned ID、その後、国歌吹
        奏で〜23:20*にs/off

  夜遅くなって、ものすごい雷雨となりました。中波は雷のバリバリ・ノイズで悲惨な状況。今夜は大人しく休みなさい、ってことなのかな。^^

  ということで、あと休みはあともう1日、、、(-。-;


■ 2019年10月5日(土)

  当地時間04時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  今朝の、MTRのHPより。 ↓

  香港では、先鋭化した一部のデモ隊が各地でMTRの駅や施設を破壊して回っています。(-。-;

  わたしの自宅最寄り駅でも一昨日のデモで券売機が壊され、昨日はカバーが掛けられ使用不可となっていました。

  一部の人間の仕業とはいえ、過度な暴力や市民生活に影響を与えるような行為はかえって逆効果。これでは、これまでデモに一定の理解を示して来た一般市民まで敵に回し、一転して反対の機運を高めてしまいます。

  今日から3連休。^o^

  いつ交通機関が乱れるか分からないので、なかなか出かける気分にはなれませんですね、、、(-。-;

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   9420 Helliniki Radiophonia (Greece, GK) s/35333〜25232 ◎ ギリシャ音楽プロ

  ざっと短波、中波とワッチしてみましたが、お空のコンディションはあまりよろしくないようです。

  先日のように入るときは入ることを考えると、今日は(これまでのところ)ダメな日なのかも。。。(-。-;


  ということで、仕事を始めたらいつの間にか家族が起きて来る時間となりました。^^

  朝はアタマが冴えていいんですが、あまりに集中し過ぎるともはや寝られなくなってしまい、その後ふと気が抜けたとき一気に睡魔が襲って来ます。(眠)

  朝食を済ませて、午前中は仕事の続き。来週(正確には、再来週)に迫った米国出張の準備、です。

  子供(小)を学習塾に送り届けた奥方が、帰宅後、「MTR、全線でストップみたいよ〜」。自宅の最寄り駅もクローズのようです。(-。-;

  正午前、散髪に出たついでに?駅周辺を散策。

  あーれー  確かに、、、(-。-; ↓

  香港内のMTR が全線で運休、となると、残る移動手段はバスかトラムか的士(タクシー)か、もしくは徒歩、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  うちの周辺も、スプレーの落書きがあちらこちらに、、、(-。-; ↓

  いくら何でも、こりゃやり過ぎだ、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  歩道橋には、壁面だけでなく路面までビラ、、、(-。-; ↓

  すごいなあ、こりゃ、、、(-。-; ↓

  遠くから見ると、こんな感じ。 ↓

  歩道橋まで、、、 ↓

  自宅近くのスーパーの壁面も、この有り様。ビラだらけ、、、(-。-; ↓

  せっかくの3連休、初日ですが、全線でMTR が止まってしまい、バスやトラムで出かけてもまたいつこれまで止まるか分からないので、どこにも行きようがありません。

  近くのショッピングモールも、デモを恐れて?半数がクローズ。いつもお世話になっているスーパーも当地時間14時からの営業となりました。念のため、数日分の水と食料品を確保。

  中心地から少し離れたここでもこのような状況が、いやいや、わたしはつい今月の(香港国内販売の)売上を心配してしまいます。

  困ったなあ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  ということで、今日は終日、自宅に缶詰めとなってしまいました。(-。-; 

  奥方に付き合って食料品の買い出しに出た程度で、身体が鈍る鈍る、、、(-。-; 

  10月に入ったものの日中はまだかなりの暑さで、こんな状況でなくても、あまり外に出かける気にはなれません。(暑)

  夕食後、少し涼しくなって来たタイミングを見計らい、奥方とウォーキングに出かけることに。

  ・・・で、夜の街中を歩いていたんですが、トラムで銅鑼湾のあたりまで行って、帰りは歩いて戻って来るか、みたいな話になりました。我ながら無計画、です。(笑) ↓

  トラムも、ようやく乗り方が分かったので(← 遅いって!(笑))、これから利用頻度が増えそう。

  今日は、はじめて二階席に陣取ってみましたー (笑) ↓

  銅鑼湾(Causeway Bay)。

  いつも思いっきりデモの現場となっているエリアです。当地時間20時ちょっと過ぎ、、、 思いのほか閑散としています。

  デモをやっていたら少しだけ見たいと思っていたんですケド、、、(← 拍子抜け ^^) ↓

  それでも、スターバックスの店舗は破壊された跡が。ガラスもありませんですね。(-。-;  ↓

  優品360 も標的で、この惨状。粉々のガラスがそのままになっています。(-。-;  ↓

  トラムは、銅鑼湾から灣仔、金鐘、中環を抜けて、上環へ。

  あれれ・・・デモとか全然やっていないんですけど、、、 この時間、どこも閑散としています。

  本日のデモは銅鑼湾から始まり、中環あたりで睨み合っていると聞いていたんですが、またどこかに移動してしまったのか? ↓

  何千人なのか何万人なのか、とにかく大勢の人たちがSNS を見て集結しているんでしょうが、こちらは今、一体どこでやっているのかも分からない始末。(-。-;

  もともとデモを見に出かけたわけではないんですが、銅鑼湾のあたりまで来たら一度ぐらい至近距離で現場を体感しておいてもいいんじゃないか、と思いました。

  最終的にどのような結末になるかは分かりませんが、ある意味歴史の転換点になるかも知れず、そんなときたまたま現地に住んでいた、というのは(語弊はあるかも知れませんが)いい経験ではあります。

  が、残念。今日はすっかり空振り?に終わりました。

  デモ隊は一体、どこに行ったんだ???

  仕方なく?上環まで行って引き返したわけですが、湾仔にアメリカのハンバーガー・チェーン「FIVE GUYS」を発見!(笑) ↓

  コテコテのアメリカンなハンバーガーで思わずケプッと来ますが、たまに食べる分には美味しい。

  今度、家族で来てみたいところです。^^

  もう一度・・・帰りに銅鑼湾の そごう。 ↓

  今日も臨時休業のようです。先週といい今週といい、週末に営業出来ないというのは堪えるでしょう。弊社のお得意先さまでもありますので、とても心配です。(-。-;

  当地時間21時半、無事、帰宅。自宅に戻ってテレビをつけると、デモは今、旺角、太子あたりでやっている模様。なるほど、、、

  警官と睨み合っている最前線まで出る勇気はとてもありませんが、平和的にデモ行進している中に紛れて一緒に歩くぐらいのことはしてみたいね、と不謹慎なことを考えたりしています。

  まぁ、どこでデモをやっているかも自分では調べられないレベルですから、まぁ、そういう縁と機会があれば、ということで。。。


■ 2019年10月4日(金)

  今朝の地元紙より。^^ ↓

  香港政府トップの林鄭月娥政長官、「緊急状況規則条例」の強権発動でデモ参加者のマスク着用を禁止する「覆面禁止法」を制定 - ここまで来ると、もはやコメディーの世界です。

  獣神サンダーライガーも、ザ・グレートサスケもダメか、、、(笑)

  覆面がダメならペイントはどうだ?みたいな感じで、これからペイントで顔を隠す人が現れたりするとこれも緊急法で禁止???

  禁止されればされるほど反発もまた広がるわけで、まったく困ったものです。(-。-;

  この週末もまた、各地で大規模なデモ???  ビジネスへの影響も出ているので、ホドホドにして欲しいところです。(>_<)

  昼は、2日連続で(別の部門の)従業員をランチに招待。^o^

  しかし、皆、昼からよく喋りますこと、、、 ↓  

  2日連続の現地食は厳しい、、、(もう、かなり大丈夫だけど ^^)

  これを美味い!と言って平気で食べられる人が羨ましい。食べられなくはないけど、どこがどう美味いのか理解が出来ない。(-。-;

  今夜はまたデモがありそうですヨ、というローカル従業員の忠告?もあり、MTR が止まる前に、ということで早々に帰宅。^^

  ここ最近の香港は何が起こるか分からず、ホント気が抜けません。(-。-; (-。-; (-。-;

  と書いたところで、通勤路線が運行停止。 ↓

  取りあえず、巻き込まれなくてよかった、、、


■ 2019年10月3日(木)

  今週は水曜スタートで、3日、しかも今週末はまた連休を控えていろいろやらなければならないことが山積しており、いやいや忙しい。(-。-;

  そのような中、国慶節の長期休暇で香港にご滞在中のGさんが午後、急遽ご来社 - 夜はそのまま会食と相成りました。全くの予定外で仕事は止まってしまいましたが、いろいろな話が出来てとても有益な機会でした。^^

  その前に、今朝の地元紙から。^^ ↓  

  広東語が分かるわけではないのでいつものように知ったかぶりの推測ですが、「合法合理」・・・

  警官がデモ参加の高校生に至近距離から発砲して重傷を負わせたことに対する、警察の釈明のようです。

  「開槍」は「合法」と。

  ※ 開槍 = 狙撃? ↓

  上期が終わり、ほぼ業績の数値が出揃いました。^^

  私どもの会社は、米中貿易摩擦の影響で中国が、7月以降はデモの影響で地元の香港がやや失速したものの、それまでの貯金?もあってまずまずの業績で終了。9月は皆、最後の追い込みでよく皆ガンバってくれました。

  ということで、今日から来週にかけて、3回に分けて、二十数名の全従業員をランチに招待です。^o^

  日本人と違い、夜は皆、自分の時間を拘束されたくないよね、ということで、、、 ↓

  (いつも弁当を持参している)私個人的には、現地食はあまり・・・ですが、まぁ、たまにはいいか。

  こちらに来たときに比べれば、まだ、少しずつ喉を通るようになって来ました。(笑)

  午後は、Gさんが当地時間15時半にご来訪。わたしの社長室で3時間、あれやこれやと意見交換です。その後、会食。

  ・・・と、奥方より、「うちの近くがスゴイことになっているよ 〜」と LINEが。。。 ↓

  自宅の最寄り駅で大規模な抗議デモが発生、とのこと。

  うーむ、、、

  この時わたしは、観塘(Kwun Tong)で食事中でした。現在発生中、とのことで、急いで帰宅してもかえって危険だし、ホトボリが冷めた頃に、、、ということで食事を続けました。当地時間22時過ぎ、退散。

  観塘駅に向かうと・・・ここでも抗議デモがあったようで、駅のガラスが粉々に割られています。 ↓

  こりゃひどいね。 ↓

  駅のホームに電車が入線、、、と同時に、この電車を最後に本駅は閉鎖となります、という構内放送(英語)が。

  モニターには、「Serious Incident - Please leave the station immediately」。 ↓

  ということで、運よく最後の電車に飛び乗ることが出来たのでした。これを逃していたらバスか的士(タクシー)しかなく、帰宅難民が殺到して捕まるかどうかも分からなかったでしょうから、ホント助かった、、、(危)

  テレビでも、観塘駅がクローズになったニュースが流れていたとのこと。(奥方談) ↓

  自宅の最寄り駅は、思いのほか静かでよかった、、、

  でも、盾を持った警官隊の姿が。 ↓

  ズームアップ。 ↓

  それにしても、平日に、まさかこんな中心地から離れたところで起こるとは思いもしませんでした。

  そういうトコ(現場)に近づかなければ大丈夫、と思っていましたが、実際に駅でガラスとか破壊している現場を見たら怖くなりました。

  ・・・なんて言いつつ(興味本位で)写真を撮ってしまう私はおバカさん、ですが。(笑)


■ 2019年10月2日(水)

  当地時間05時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出して出勤前のクイック・ワッチ態勢です。(眠)

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

    549 VOV-Hung Yen (Vietnam, VT) s/33333 ◎ いつものように、06:51〜より開始音楽「ファシスト
        をせん滅しよう」。その後、音楽に続いて06:54〜よりラジオ体操
   1368 UnID (Philippines, FP) s/24332 ◎ 06:40現在、タガログ語トーク。DXKO-Cagayan de Oroか?
   1530 DZME-Makati City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 同波の中国局とほぼ互角で入感
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/33333 ◎ いつものように、センスのいいバラー
        ド音楽プロ。06:35にCanned ID確認
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/33333
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45333 ◎ ややノイジーも良好に入感

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 07:04〜にID確認
   7410 Vatican R. (Vatican City, CH) s/45444 ◎ 中国語はスルーするポリシーなんだけど、、、
        //-9580kHz
  11810 KBS World Radio (South Korea, EG) s/35333
  13760 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/25332 ◎ あれれ、こんな周波数に日本語放送が出ているぞー
        //9650, 11865kHz(パラを確認)

  4連休明け、ということで、今週は水曜スタート。(次週末まで)3日ですから比較的ラクですが、それでも連休中のペンディング案件がいろいろあったり、忙しくなりそうです。

  アタマも鈍り気味?なので、ここらで少し軌道修正?を図りたいところです。^^


  今朝はいつもより早く自宅を出たものの、予期せずMTRの混乱に巻き込まれることとなりました。(>_<)

  駅のホームは人が溢れています。香港のMTRはホームドアが完備されており、この点はいいんだけど。^^ ↓

  30分ほど待ったところで運行再開となり事なきを得ましたが、いつもの時間に出ていたらヤバかった。(-。-;

  今朝の地元紙から。

  警察官みによる発砲でデモ参加の高校生が重傷を負い、これが大きく報じられています。

  「警員実弾傷示威者」...「警員」→ 警察官、「実弾」はそのまま、「傷」はケガ、「示威者」はデモ参加者、ということで、おおよそ意味は分かります。発音はムリだけど。(笑) ↓

  香港は、何だかおかしなことになっています。落としどころを探ろうにも、どちら(の主張)も平行線なので交わるポイントがない。これから一体どうなるのか、予測がつきません。

  暴力の連鎖と激化だけは避けて欲しいところです。。。


■ 2019年10月1日(火)

  4連休、最終日。(-。-;

  当地時間04時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   1278 RKBラジオ(Japan, JP)s/34333(最良時)◎ 長時間比較的安定して入感。これならばレポート
        書けるかな?
   1314 DWXI-Makati City (Philipiines, FP) s/32332 ◎ 05:26〜より国歌
   1332 DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) s/43433 ◎ 05:14にSJとSunshine RadioのID確認
   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/45444 ◎ 爆裂状態

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/43433 ◎ たいへん良好に入感
   1107 DYIN-Kalibo City (Philippines, FP) s/23432 ◎ タガログ語トーク。Bombo RadyoのID確認
   1125 DZWN-Dagupan City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 05:30現在、タガログ語トーク。Bombo
        RadyoのID確認
   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/34433 ◎ 05:38現在、放送開始前のお祈り
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/44444〜34433 ◎ 05:41現在、"Holy Mary, 
        Mother of God 〜"で始まる放送開始前のお祈り(1242kHzと同じようなもの)。05:56〜国歌、
        05:57〜にCanned ID確認
   1530 DZME-Makati City (Philippines, FP) s/33333
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/33333 ◎ DZBB-Quezon City(594kHz)の中継

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

    999 UnID (Philippines, FP) s/22432 ◎ 06:20現在、タガログ語トーク。過去の受信実績からする
        と、DZEQ-Baguio Cityかな?
   1080 DYBH-Bacolod (Philippines, FP) s/23432 ◎ DZRH(666kHz)とのパラを確認
   1143 UnID (VT) s/32432 ◎ 06:23現在、ベトナム語トーク。どこかな?
   1179 UnID (Philippines, FP) s/22432 ◎ タガログ語トーク。06:02〜開始アナウンス?  06:09〜浮
        いて来たぞ
   1296 UnID (Philippines, FP) s/23432 ◎ 06:12現在、タガログ語トーク。DWPR-Dagupan Cityかな?
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45444 ◎ いつものように、たいへん良好に入感

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

  この時間になると中国局が次々とs/onして来て厳しいものがあります。カンベンしてくれ 〜

    549 VOV-Hung Yen (Vietnam, VT) s/33333 ◎ 06:51〜より開始音楽「ファシストをせん滅しよう」
        続いて、いつもの、ちょっとマヌケなラジオ体操
    594 DZBB-Quezon City (Philippines, FP) s/44444 ◎ 06:38〜現在。うわっ、こりゃ強い!
   1296 UnID (Philippines, FP) s/43333 ◎ 06:30現在、タガログ語トーク。上がって来たぞ。DWPR-
        Dagupan Cityかな?

  初受信局はありませんでしたが、今朝は思いの他フィリ中各局があちこちで楽しめてナイス!でした。

  昨日はサッパリで、ここのところあまり入らないなぁ・・・と少し落胆?していたところですが、いやいやどうして、こういうこともあるから中波DXは面白い!です。^^


  国慶節。

  中華人民共和国建国70周年、とのことで、いやいやおめでたい。(祝)

  というのはジョーダンで、名目はどうでもいいけど、取りあえず祝日(休日)があって助かりました。

  正午より大規模な抗議デモが予定されており、その前に自宅から銅鑼湾(Causeway Bay)までウォーキングです。いつものように奥方と一緒に家を出ました。^^

  自宅から徒歩およそ5分で、こうして、ビクトリア湾沿いの遊歩道に出られます。もう少し涼しくなったら、このあたりで野外受信をやってみたいところ、、、^^ ↓

  昨日よりは少しマシですが、今日もまた景色が霞んでいます。PM2.5? ↓

  一連の抗議デモが始まって以降、香港の街中にはこのような反中国の落書きが溢れるようになりました。

  まぁ、ある意味「自由がある」ってことなんだろうけど、、、(-。-;

  歩道橋。

  よく見ると、「HK加油」とあります。おーい、誰か 座布団あげてー

  ※ 加油 = ガンバレ

  ビクトリア・パーク。

  当地時間朝11時頃。デモの起点となることが多いこの公園ですが、今日については特にそのようなこともなく静かな休日の公園、という感じ。 ↓

  銅鑼湾の そごう - このかき入れ時に臨時休業だそうな。(-。-;

  まぁ、いつも毎週末この真ん前でデモがあるのだから、とても営業なんて出来ませんですね。

  ホントお気の毒さま、です。。。(>_<) ↓

  銅鑼湾周辺の道路は落書きだらけ。(汚) ↓

  「 FREEDOM IS NOT FREE 」 - 確かに・・・ね。(-。-;

  多くの国で、民衆は、国家権力から自由を勝ち取るため大変な犠牲を払って来た歴史があります。

  そして、ここ香港でも、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  祝日の日中にこれじゃ、とても商売にはなりませんですねえ。(-。-;

  吉野家、スターバックス、元気寿司・・・  思いっきり標的?になっています。(-。-;

  なぜか日本語のビラなども。(-。-;

  銅鑼湾のMTR駅は、これからデモということで閉鎖。(-。-;

  帰りは、はじめてトラムに乗ってみることとしましたー ↓

  銅鑼湾を出たところ。これから、この場所でデモが呼びかけられています。その前に退散 〜 ↓

  このトラム、昭和40年代製造とか、そんな感じ?(古)

  行先表示板は手動で変えるようです。(笑)  右側のレバーを回すとか? ↓

  トラムは、どこまで乗っても均一料金・2.6香港ドル(およそ37円)。

  物価は世界トップクラスの香港にあって、公共交通機関はこうして安いのが助かります。^^

  トラムは後方から乗り込み、降車時に支払う仕組み。現金(釣銭なし)に加えて、オクトパスも使えて便利。^^ ↓

  行きは歩いて来た道をそのままトラムで戻ります。いやぁ、これはラクチン 〜 ^^ ↓

  トラムは、いわゆるワンマンカー。運転手さんがひとりで運行しています。^^ ↓

  ということで、自宅近くの駅まで戻りました。サンキュー! ^o^ ↓

  おまけ @

  壁一面に張られたビラ。 ↓

  おまけ ➁

  今日のMTRはあちこちで駅がクローズとなり、機能不全に陥りました。こりゃ、ひどい、、、 ↓

  おまけ ➂

  プーさん国家主席の演説内容を伝えつつ、香港のデモ現場を実況生中継するテレビ。(笑) ↓

  ということで、この4連休はアッという間に終わりました。(-。-;

  はじめから旅行など計画しておけばよかったのかも知れませんが、ピーク・シーズンであること、空港はデモの懸念があること、などから、のんびり過ごすこととしました。まぁ、これはこれでいい気分転換になってよかったかな。^o^

  今週、来週は(再来週の)米国出張の準備、です。まさか赴任先の香港からアメリカに出張することになるとは思いもしませんでしたが、久しぶり!ということで楽しみにしています。^o^


  備忘録。

  ラジオ・タイランドの日本語放送、昨日(9/30(月))を以って一旦お休みとなりました。(-。-;

  本日、日本時間22:00〜22:15の9390kHzには(予告通り)英語放送が出ています。21:30〜22:00も30分間の英語放送ですが、これとはまた別番組。

  ビーム(送信方向)がこちらに向いているのか、当地では、21:30〜の放送より22:00〜の方が良好に受信出来ています。^o^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED