ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2020年1月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2020年1月31日(金)  日本出張・4日目

  日本滞在、4日目。

  今日はこれから、朝08時少し前にホテルをチェックアウト - 会津若松09:09発の磐越西線快速で郡山を経由、新幹線でさいたま市内に戻ります。(忙)

  今朝の会津若松は、どんよりとした曇り空。冷たい風が強く吹いていて、体感温度はかなり低く感じます。

  電車に乗り込んで出発を待っていたら、おぉ、急に雪が降り出しました。ホテルから駅まで傘ナシで来られたのはよかった。今日もツイている?ようです。(笑)

  午後は、本社。

  今回の出張の主目的はこの会津若松ですが、ここまで来て本社スルーというわけには行かず、半日だけ顔を出すこととしました。

  どうか、お手柔らかにお願いしたいところです。(笑)


  ということで、会津若松09:09発の磐越西線快速で、郡山へ。 ↓

  (通勤・通学の時間帯を少し外れているとはいえ)1時間に1本のローカル線なのでそれなりに混むのかと思いきや、車内はガラガラ 〜

  郡山までおよそ1時間なので、座れないとタイヘン!と思い少し早くホテルを出たのですが、そんな心配は無用でした。^^

  4人掛けのボックス席をひとりで占領 〜 ↓

  郡山で新幹線に乗り換え 〜

  今日は風が強く、うーん、寒い、寒い!  およそ15分の乗り換えですが、ホーム上で待つのはツライものがあります。(寒) ↓

 

  帰りもグリーン車はガラガラ。1両、完全貸し切り状態。私以外、だーれも乗っていません。^o^ ↓

  午後は、日本の本社へ。

  行けば行ったであちこちの部署より声がかかり、いやいや、アッという間に定時。

  夜は、昨年5月に(わたしと入れ替わりで)帰任した前任者のKくんとサシ飲み。 ↓

  たいへん有益な意見交換でした。どうもありがとう。気がつけば、22時過ぎ、、、

  香港の全学校は2/16まで休校、というアナウンスが出ていましたが、何と、これが3/9までとなりました。1カ月以上の休校です。(>_<)

  学校がクローズになっても子供たちはどこも行けず、日本に戻ってもバイキンマン扱い?ですから、どうにもしようがありません。先週の段階では、まさかこのような事態になるとは思わず、、、

  もう少し様子を見て判断するしかないんでしょうが、いやはや、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  ということで、この1週間ほどでガラリと状況が変わった1月も終わり、です。


■ 2020年1月30日(木)  日本出張・3日目

  日本滞在、3日目。

  アメリカから来ていた頃は時差ボケでタイヘンでしたが、香港はそのようこともなく快調?そのもの。

  本日はこれから、郡山を経由して会津若松に向かいます。アメリカはじめ海外はあちこち回っていますが、一方で日本国内はあまり出かけたことがなくて、仕事とはいえ小旅行のような感じで?少し楽しみにしていたりします。(笑)

  それでは、気をつけて行って来るとしましょうー ^o^


  さいたま市内は、今日も気持ちのいい晴天に恵まれました。幸先のいいスタートです。^^  ↓

  東北新幹線 @ 大宮駅 ↓

  車内で沿線のFM局をワッチしてみましたが、どうもイマイチ、、、(-。-; ↓

  宇都宮。

  男体山はじめ日光の山々が近くなって来ました。^^ ↓

  那須 〜 ↓

  那須塩原以北のグリーン車はガラガラ。ほぼ貸し切り状態。^o^ ↓

  郡山で磐越西線に乗り換え。 ↓

  会津若松までローカル線で、およそ1時間半の旅です。

  しかし長閑だなぁ、、、 ↓

  猪苗代。

  隣のボックス席に陣取っていた中国人の若い女の子グループ4人がホームに降りて、写真を撮っています。停車時間はそんなに長くないんだけど、、、(-。-; ↓

  車内はガラガラ。このボックス席で1時間以上は厳しい。背中が痛くなって来ました。(-。-; ↓

  予定通り、会津若松着。 ↓

  乗って来た電車は、折り返して郡山行に。また明日、お世話になります。^^ ↓

  会津若松駅。駅ビルとかあるのかな、と思っていたんですが、周囲はなーんにもありません。(-。-; ↓

  小型とはいえスーツケースを引いていたので、駅前の定食屋さんで腹ごしらえの後、タクシーで目的地に向かいました。

  仕事については詳しく書けないので、省略。

  夜は、Yさんと久しぶりのカラオケ。23時少し前、ホテルに戻りました。^^


■ 2020年1月29日(水)  日本出張・2日目 さいたま市内滞在(さいたま市内泊)

  日本滞在、2日目。

  仕事は、明日、明後日の2日間です。本日は終日、プライベートに充てることとしました。昨日は(香港で)5連休の最終日を移動に充てましたので、まぁ、いいでしょう。^^

  明け方まで本格的な雨降りでどうなることかと思いましたが、今朝は一転して気持ちのいい晴天に恵まれました。これから気温もぐんぐん上がるようで、よかった、よかったー

  大宮駅。^^ ↓

  ちょうど朝の通勤ラッシュでごった返す中、大きなスーツケースを引きながら自宅へ。

  午前中は、生活物資の買い出し。まずはマスク、ということで近所のドラッグストアを回りましたが、やはりどこもかなり品薄のようです。っていうか、在庫はあっても店頭に出す量は抑え気味にしている?のかも。(疑)

  買い占めのようなことはしたくありませんでしたが、もう香港ではどこも欠品で手に入らず、とのことで、ホント申し訳ないとは思いつつ、背に腹は代えられず。。。

  昼は、いつもの中華料理屋さん。^^

  一時帰国で自宅に来ると、毎回お世話になっています。メニューも同じ。^o^ ↓

  せっかく来たので、郵便局で切手を大量購入。その後、使わないのにずっと先延ばしにしてしまったソ〇トバンクのケータイを解約。もっと早くやっておけばよかった、、、(>_<)

  香港のオフィスより、駐在員のNくんが「他社さんは結構クローズのところが多いみたいです」とのメールが入りました。昨今の新型コロナウィルス肺炎拡大に伴い、春節の休暇を延長するカタチで社員を自宅待機させているようです。

  奥方の交遊ルート?も使って他社動向を確認したところ、取りあえず木・金はクローズにして社員を自宅に待機させ、来週以降については今後の推移を見て決める、としているところが多いことが分かりました。

  本社とも連絡を取り、やむなく弊社も、明日、明後日はクローズとしました。春節でもともと有休を取っている社員も多くいますし、何よりお得意先さまも同様の状況ですから、短期的には、それほど大きな影響はないと見ています。

  しかし、来週以降どのようになるか全く分からず、中長期的に見るとホント困ったことになりました。

  現時点に於いて「(事態は)よくなっているか、悪くなっているか」と言えば、少なくとも前者ということはないような気がするので、うーむ。。。

  ようやく一連の抗議デモが下火になりホッとしたのも束の間、今度はこれですから参った、、、

  午後は、在宅勤務。あれやこれや指示を出していたら、アッという間に夕方です。自宅でいろいろやりたいこともあったんですが、予定とていたことの半分も出来ず、、、(>_<)

  夕方、歯医者さんへ。香港で日系の歯科に診てもらったりすると、すごく高い!ので。日本で支払っている高額の健康保険料は半ば掛け捨てのような状態となっているので、まぁ、たまには使わないと。(笑)

  今日は、あちこち歩き回りました。^^

  大井川を通過 〜

  金谷に到着。^^ ↓

  さぁ、明日は朝イチで会津若松(福島県)に向かいます。

  では、戦闘(仕事)モードに切り替えるとしますかね。^^


■ 2020年1月28日(火)  日本出張・1日目 香港 → 成田移動(さいたま市内泊) 905

  ということで、本日これから5泊6日で日本に出張です。^o^

  海外渡航記録 を更新しました。

  昨年4月に香港駐在をスタートしてから、これで日本は3回目です。昨年9月以来、およそ4カ月振り。今年に入ってからは初めて、ということになります。

  今のところ今年は、今回(1月)、2月、3月、そして9月の4回が確定しています。年1回の(会社負担による)一時帰国をどこに入れるかまだ決めていませんが、これもあります。

  何より、フライトの時間がアトランタ(米東海岸最南部)の1/3以下という手軽さ?はナイス!です。いつも書いていますが、アトランタからロサンゼルスまで飛んでも片道4時間、時差が3時間あることを考えたら、香港から東京が片道3時間半弱、時差も1時間というのはホント近い。

  感覚がマヒしてしまったかな?(笑)

  では、気をつけて行って来るとしましょう。^^


  本日は、自宅を当地時間07:40発で空港へ。

  今日は春節の帰国ラッシュではあっても出国ラッシュではなかろう、という勝手な推測?のもと、それでもいつもよりは空港が混雑することも見越して、少し余裕を持って出ることとしました。

  フライトに乗り遅れたり、といったことまではありませんが、それでもヒヤッとさせられた経験はアトランタで何度かありますので。

  往路はスーツケース1個で、それほど重いわけでもないので、今回は(経費セーブで)電車を使うこととしました。

  春節の休暇中ということもあり、自宅の最寄り駅はこの時間、まだ閑散としています。@ 07:45(当地時間) ↓  

  いつものように中環(Central)から乗り換えで香港駅まで歩き、Airport Express で空港へ。

  ちょうど電車が出そうだったので、荷物のドロップは空港で行うこととしました。

  自宅からジャスト1時間で空港着。チェックイン・カウンターは全く混雑ナシ。待ち時間ゼロでスーツケースをドロップして、セキュリティ。ここも、いつもと同じぐらいの混み具合かな。

  フライトは、当地時間10:20発のJL736 - 東京(成田)行。^^ ↓

  さすがJALだけあって、出発ゲートはいつもいい場所を確保しています。これがフィリピン航空とかになると、バスで移動したりタラップで搭乗したり、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  今日の出発は、6番搭乗口より。 ↓

  ラウンジに入ってもよかったんですが、待ち時間としては30分ほど。

  例の新型コロナウィルスを移されても、と思い?搭乗口付近で待機することとしました(あまり変わらないか、、、)。

  しかし、まぁ、タイヘンなことになりましたなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  本日の機材は、B787 - ドリームライナー。^^ ↓

  離陸 〜

  ついさっき通って来たところです。^^ ↓

 これから香港島上空に差しかかるあたり。雲がかからなければ下が見えていいんだけど、、、^^ ↓

  機内食。

  やっぱり日系(の航空会社)はいいですなあ、、、

  これが当たり前になってしまうと、もう米系には戻れないぞ。(笑) ↓

  787(ドリームライナー)のビジネス席。

  取りあえず、フルフラットにはなります。^^ ↓

  無事、成田空港着。

  入国審査、セキュリティ、税関、、、スイスイです。さすが日本!

  到着ゲートは閑散としています。たまたまなのか、例の一件で中国人旅行客がいない影響なのか?

  中国人旅行客も、来れば来たで迷惑なことも多々あるけれど、来なければ来ないで経済への影響もあったりで困る、という、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  スカイライナーで日暮里経由、JR に乗り換えてさいたま市内にやって来ました。

  今日は本格的な冷たい雨降りで、いやいや、香港から来るとやっぱり日本は寒く感じます。(-。-;

  カゼを引かないようにしないと、、、(-。-;

  ホテルにチェックイン後、雨の中、市場調査を兼ねて家電量販店へ。たまたまマスクが売っていたので、思わず何箱か確保しました。^^

  お土産としては、軽いし、それなりにガサはあるし、何より喜んでもらえるのでナイス。香港では、マスクはもはや貴重品です。(-。-; ↓

  朝イチで香港の自宅を出て来ましたが、何だかんだと到着は夕方。Door to Door では、やはり時間がかかります。フライトの時間としては、アメリカの1/3以下なんだけど。

  夜遅くなって、さらに雨脚が強くなって来ました。明日は天気も回復し、季節外れの暖かさとのこと。

  よかった、、、


■ 2020年1月27日(月)

  5連休、4日目。(早)

  わたしは明日から日本に出張なので、事実上の連休最終日です。これ以上休むとアタマも身体も鈍ってしまい、社会復帰出来なくなりそう。ちょうどいいぐらい、といったところかな。

  先週から今週にかけて溜めてしまった受信音を、まとめてYouTubeにアップしました。^^ ↓

DWDH-Dagupan (2:39) 1440kHz 1/18/20 05:01〜(JST)DZRH ID・SJ

 

DWET-Santiago (0:51) 1179kHz 1/25/20 07:02〜(JST)ID

 

DWNX-Naga City (8:51) 1611kHz 1/18/20 04:49〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWNX-Naga City (11:55) 1611kHz 1/26/20 05:56〜(JST)朝のお祈り・国歌・開始アナウンス

 

DWXI-Makati City (5:40) 1314kHz 1/18/20 05:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZAS-Makati City (6:06) 1026kHz 1/26/20 05:51〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZBS-Baguio City (5:42) 1368kHz 1/18/20 05:52〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

DZBS-Baguio City (4:09) 1368kHz 1/26/20 05:58〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  何だかんだとフィリ中ばかり。短波はもう、特にこれといって目ぼしい局は入らないからなぁ、、、(ボヤキばかり (-。-;


  中国・湖北省武漢を中心に急拡大している新型ウィルス肺炎 - ここ1, 2週間ほどでかなり大きく報道されるようになって来ました。

  弊社も、23日(木)に中国への出張自粛勧告が出たと思ったら、今日は、出張禁止令。自社工場の駐在員は春節で全員が一時帰国しているようですが、この後、どうするのかしら?

  わたしも、2月に入ったら「新年」の挨拶で中国のお客さまを訪問しようと思っていたんですが、当面は様子見ということになりそうです。

  今日から中国は国民の海外旅行を制限、とのこと。香港経済もかなりの部分中国からの観光客に依存していますから、以前にも増してその影響が懸念されます。

  日本では、関東甲信越から首都圏にかけて雪の予報なんだとか。フライトが欠航するほどではなさそう?ですが、ホント、カンベンして欲しいところです。(-。-;

  夜、奥方と北角(North Point)までウォーキング。(歩) ↓

  気温は摂氏13度まで下がり、「低温注意報」が出ています。

  ニッポン人的にはそれほど騒ぐほどの寒さでもありませんが、香港の方にとっては堪えるのか。いつもの海沿いの遊歩道はこのような感じ - 閑散としています。(静) ↓

  てか、誰もいないじゃん。(笑)

  例の新型ウィルス肺炎も影響しているのか、外出を差し控えている人が多いようです。


■ 2020年1月26日(日)

  5連休、3日目。

  当地時間03時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 04:30〜05:00(当地時間03:30〜04:00)の受信 -

    558 DZXL-Quezon City (Philippines, FP) s/22432 ◎ 香港では5kHz上にローカル局(RTHK)が出て
        おり、その激しいサイドを受けるため厳しい。LSB に逃げて何とか、という感じ
   7245 R.France Int. (France, FR) s/25232
   7315 R.Algerienne (Algeria via France, AA) s/25232
   7375 R.Romania Int. (Romania, RO) s/35232 ◎ 昔、アメリカで夕方から夜間にかけてFBに聞こえて
        いた周波数

  Surface Pro 4 の画面がまたチラチラ揺れるようになりました。(>_<)

  少し重たい作業をして、本体が熱を帯びて来ると起こるみたい。マウスを動かすと一旦収まり、数秒後にまたチラつきが始まります。ここ数日、比較的調子よかったんたけどなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  いつ逝ってしまうか分からないのと、これから1, 2, 3月と立て続けに日本に行くこともあり、新しいPC の購入を検討中です。

  でも、いろいろ目移りしてしまいなかなかターゲットが定まらず。どれにしたらいいのやら。。。

  高い買い物である一方、こうして僅か数年で壊れたりするとその精神的ダメージ?は計り知れないものがあります。サポートが充実しているところがいいのかな?  それとも、もう、そういうモノだと割り切った方がいい?

  うーむ、、、(悩)

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

    666 DZRH-Quezon City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 05:10現在、タガログ語トーク。NHK大阪第一
        放送がQRM
   1440 DWDH-Dagupan (Philippines, FP) s/33333 ◎ 05:23現在、タガログ語トーク。"Coronavirus"の
        単語を連発
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/33333〜32332 ◎ DZBB-Quezon City(594kHz)の垂れ流し
        本日この時間については、本局よりいいかな

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 05:51〜より国歌
   1107 UnID (Philippines, FP) s/23332 ◎ 05:46現在、タガログ語トーク。DYIN-Kalibo City (Bombo
        Radyo Kalibo) かな?
   1368 DZBS-Baguio City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 05:58〜より開始アナウンス、06:01〜より国
        歌
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45343〜35333 ◎ 日曜、ということで今朝は*05:53〜に
        s/on。05:56〜からお祈り、06:01〜から国歌、06:03〜から開始アナウンス、RMNの歌(06:04
        〜)、Canned ID の必殺フルコース

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, EG / FP) s/43333 ◎ 05:59〜より、延々といつものお
        祈祷タイム。06:18〜国歌、06:19〜開始アナウンス

   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/34333 ◎ いつものように、05:59〜より国歌、Canned
        ID で放送開始
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 06:02までキャリア。06:02より、朝の
        祈祷タイム。これが延々と続いて、06:22〜より国歌


  ということで、香港は朝からまた雨降り、、、(-。-;

  見る人が見たら、住んでいるところが特定されそうですが、、、  特定されたところであくまで仮住まいなので、別に大したことはないです。(笑)

  午前中、奥方の食料品買い出しに付き合ってイ〇ンへ。

  わたしは電化製品売り場。やっぱりVAIO がいいかな。^^ ↓

  PC は毎日の仕事道具で、性能はもちろん重要。でも、やっぱりカッコいい方がいいじゃん、ということで、「カッコイイ」というキーワードからしたらアップルですが、アップルは、どうもビジネス向きじゃないしなぁ、ということで却下。

  で、やっぱりVAIO しか残らないわけです。

  あと、MADE IN JAPAN。これも大きいです。

  「日本製」がすべていい、とは思っていないけれど、少なくとも中国製よりはいい。日本製が中国製より悪い、ということはないと思う(思いたい?)ので、こうして絞り込んで行くと、「日本製」で「カッコイイ」というキーワードから、どうしてもVAIO に行き着きます。

  ビジネス、というキーワードからしたら、パナのLet's Note なんだけれど、、、 正直、カッコはよくない。性能もいいし、サポートは充実しているし(←その分、価格に上乗せされているんだけど)、ビジネスマン的にステータスにはなるんだろうけど、、、

  と、あれやこれや考えています。

  今にもポチッとしてしまいそうで、自分がコワイ。。。

  これ、地名の漢字が読めないです。どこ? ↓ 

  午後は、雨が上がったので奥方と海沿いをウォーキング。(歩) ↓

  これも、どこだかサッパリ分からんです。静岡のどこか。 ↓

  夜もまた、奥方と海沿いをウォーキング。(歩)

  香港にしては冷え込んでいます。摂氏13度ぐらいかな。今夜は、さすがに人も少なめですね。^^ ↓

  海沿いのウォーキングコースは閑散としています。^^ ↓

  本日のウォーキングは、およそ1万6千歩。まずまず、といったところかな。

  でも、それ以上に食べる量が多いからか、なかなか体重が減らないという、、、(>_<)


■ 2020年1月25日(土)

  よく分からんのですが、今日は元日なんだそうです。(-。-;

  新年快楽(サン ニン ファーイ ロック)= 明けましておめでとうございます。m(_ _)m

  ということで?、日本も土曜で休みですので、今日はわたしもオフとします。^^

  春節の「民族大移動」に照準を合わせるかのように、中国・武漢発の新型コロナウイルス肺炎が世界に拡散。香港も例外ではなく、先週、今週からマスクをした人が一気に増えました。(>_<)

  どこまでナーバスになる必要があるか分かりませんが、取りあえず、用心するに越したことはなさそうです。

  個人的備忘録 - 春節に纏わる広東語。 ↓

 ・「恭喜發財」ゴン ヘイ ファッ チョイ「今年もみな儲かりますように」
 ・「心想事成」サム ショーン シー セン「願いごとが叶いますように」
 ・「身體健康」サン タイ ギン ホン「健康でいられますように」
 ・「萬事盛意」マン シー セン イ「すべてうまく行きますように」
 ・「工作順利」ゴン チョッ ション レイ「仕事がうまく行きますように」

  なかなか覚えられない、、、

  当地時間04時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

    603 UnID (Philippines, FP) s/22432 ◎ タガログ語トーク。04時頃からずっと粘るも、ID捕獲失敗
   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/44444〜34333 ◎ 05:55〜国歌、05:56〜開始アナウンス
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/ ◎ 45444

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, EG / FP) s/44444〜43333 ◎ 06:05に周波数を合わせた
        時点で、いつものお祈り。06:18〜国歌、06:19〜開始アナウンス
   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/33433 ◎ 06:00〜国歌、開始アナウンス
   1332 DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 06:24現在、タガログ語トーク
        Sunshine RadioのID確認
   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/44444 ◎ たいへん良好に入感
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 06:10現在、バラード音楽プロ

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   1107 DYIN-Kalibo City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 06:38現在、早口のタガログ語トーク。Bombo
        RadyoのID確認
   1179 DWET-Santiago (Philippines, FP) s/32332 ◎ 06:30現在、タガログ語トーク。07:03にID確認

  特にこれといった成果はナシ。フィリ中もいつもの顔触れです。うーむ、、、(-。-;


  昨年9月頃から全く雨が降らなかった香港ですが、今日は、午後から久しぶりの本格的な雨となりました。

  天気がよければせっかくなので街中を歩いてみようと思っていたんですが、これでわ、、、

  加えて、新型コロナウィルス感染拡大のニュースが。。。

  確か年末年始のクルーズでは聞かなかったと記憶していますから、本格化したのは、それこそここ1, 2週間かな?

  香港も、ようやく暴力的な抗議デモは下火になってホッとしていたのも束の間、今度はウィルスとわ、どうしてこうも矢継ぎ早にいろいろなことが起こるのか・・・という感じ。

  ・・・と思ったら今夜、「香港の学校は〜2/16まで全て休校」というニュースが飛び込んで来ました。うちの子供たちもこのまま休みが継続、です。

  彼らは大喜び、奥方はイスから転落。

  仕事の影響も考えると、いやいや、、、 ホント、助けて欲しいねえ。。。


■ 2020年1月24日(金)

  今日から、春節とやらの5連休です。

  1月も下旬になって新年とかお正月とか言われても、実感は湧かないし、うーん、、、

  長女は本日より連休ですが、子供(小)は平常通り、ということで?わたしも朝からオフィスに出ることとしました。自分で決めて行ったもので、誰かに強いられてイヤイヤ、というモノではありませんから、疲れ方が全く違います。

  静かなオフィスでひとり集中して、あれやこれや、、、ホント捗ります。こりゃいいね。

  夕方、帰宅しました。ほぼ1日を費やしてしまいましたが、まぁ、たまには休日出勤もいいでしょう。

▽ 19:30〜20:00(当地時間18:30〜19:00)の受信 -

   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/32432 ◎ 5kHz上に出ている中国国際放送(日本語プロ)の激し
        いサイドを受ける  //-9850kHz
   9580 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45333 ◎ //-6195, 11945kHz
  11815 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45333 ◎ ややノイジーも、まずまずの状態で入感
  12084.78 V.O. Mongolia (Mongolia, JP) s/45444 ◎ 19:30〜20:00、30分間の日本語放送。たいへん
        良好に入感
  13645 AIR-GOS (India, EG) s/45333 ◎ 19:00〜20:00、1時間の英語プロ。ものすごい訛りの英語。も
        はや別言語だなぁ、、、 //-13695kHz

▽ 20:00〜20:30(当地時間19:00〜19:30)の受信 -

   1179 DWET-Santiago (Philippines, FP) s/32432 ◎ タガログ語トーク

  夕食後、ワッチ再開です。^^

▽ 21:30〜22:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   9390 R.Free Asia (via Thailand, CB) s/45444 ◎ 21:30〜22:00、30分間のクメール語プロ。ワッチ
        しながら受信報告書を1通、作成

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35333 ◎ 電力不足と言いつつ、よく毎日ガンバって出ています
        なぁ、、、
   9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45343 ◎ ややノイジーかな
   9940 R.Thailand (Thailand, JP) s/45444 ◎ 22:00〜22:15、15分間の日本語放送

  短波はそれにしても退屈というか、中国や中国語局を除くとこれほどまでに聞くところがないものか、という状況。

  やむなく?中波帯に移行。香港では、フィリ中が楽しめるのがせめてもの救いです。

▽ 22:30〜23:00(当地時間22:30〜22:00)の受信 -

   1575 VOA (via Thailand, RH) s/44444〜44333 ◎ 〜22:30までロヒンギャ語プロ。22:30〜よりクメ
        ール語。ワッチしながら受信報告書を1通、作成
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45444〜45333 ◎ 相変わらずFBに入感


  母校の、春のセンバツ出場が決定しました。(祝)

  昨秋の関東大会で、優勝した健大高崎さん(群馬)に敗れはしたもののベスト4、ということで当確とされていましたが、正式に決まってよかった、よかったー

  春のセンバツは、2年振り11回目。これで2019年夏、2020年春と2季連続出場です。^^

  卒業して30年以上になりますが、今でもこうして毎年楽しませてくれて、門馬監督、選手の皆さんありがとうー!です。m(__)m

  春もまた(陰ながら?)応援します! ^o^


■ 2020年1月23日(木)

  朝から海外の拠点を結んだテレビ会議で、当地時間08時に出勤。いつもより早く自宅を出たこともあり、電車は比較的空いていて助かりました。^^

  というか、春節前で既に休暇を取っている人が多かったのかも。

  いろいろあって、アッという間の1日でした。明日から5連休 - 連休最終日から5泊6日で日本に出張、ということで、キリのいいところまで片づけていたら何だかんだと最終退出者、です。

  それでもまだ何となくやり残しがあり、消化不良。

  うーん、明日ちょっと出て片づけるしかないか、という感じ。

  世間は「大晦日」なんだそうですが。(-。-;


■ 2020年1月22日(水)

  当地時間朝05時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。

  不眠症?

  いやいや、今日はこれをやろう、あれをやろう、と考えていたら眠れなくなった、というものです。

  やっぱり不眠症か。(笑)

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1143 UnID (VT) s/23332 ◎ 女声のベトナム語トーク。どこかな?
   7365 Vatican R. (Vatican City, PR) s/45343 ◎ ややノイジーも比較的良好に入感
   7375 R.Romania Int. (Romania, FR) s/35333 ◎ 06:15にID確認
   7425 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/35333
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/25232 ◎ 今朝は同波のチョソンが出ていないのか、スキップしてい
        るのか、ややノイジーながらR.Guineaが単独入感。06:04にID確認
   9690 REE (Spain, SP) s/25232 ◎ 早口のスペイン語トーク
   9790 RFI (France, FR) s/25232 ◎ こちらは早口の仏語トーク。早口に聞こえるだけかも知れないけ
        ど

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   1179 DWET-Santiago (Philippines, FP) s/33433 ◎ タガログ語トーク。30分以上粘ってようやく、
        07:00にID捕獲成功

  ということで、本日はこのまま始動!です。もしかすると、午後あたり眠くなるかな? (-。-;

  旧正月の5連休まで、今日、明日 - あと2日となりました。わたしはそのまま日本に出張となりますので、これを以って1月(の出勤)は終了です。それにしても早い!

  毎日が、ものすごいスピードで過ぎて行きます。

  恐ろしい、、、(-。-;


  夕方より、近くにある弊社の関係会社にお邪魔して、社長のGさんと打合せ。

  日本に帰化された中国人ですが、これがまた日本人以上に日本語が達者 - アタマもキレキレで、逆にいろいろ勉強させられます。

  独特な発想の持ち主で、普通の人とはまた一味違った視点で物事を論理的に捉える方なので、なかなか面白いディスカッションとなりました。

  気がつけば、夕食タイムを優に超える当地時間22時。このまま日付が変わるんじゃないか、ぐらい白熱で、危ない危ない。

  たまたま自宅の最寄り駅が同じ、ということで一緒に帰宅しました。

  あと1日、、、


■ 2020年1月21日(火)

  中国の自社工場やベンダーさんは既にクローズ - 春節の連休前ですが、仕事は思いのほか落ち着いています。^^

  今夜は、たまたまキリがよかったので、当地時間18:40に切り上げて職場を後にしました。同19時少し過ぎ、帰宅。

  平日夜の一家団欒は久しぶり、です。^o^

  帰宅すると郵便物が1通、届いていました。

  この茶封筒を見て、0.1秒で、どこからのモノか分かりましたぞ。(笑) ↓  

  ということで、早速、開封の儀。

  日本に届く北朝鮮からの郵便物は税関検査で一旦開封されているようですが、今回は未開封のまま届きました。

  The Pyongyang Times 〜

  黒電話の受話器みたいな、独特の髪型のカリアゲ第一書記さんが写っています。

  しかし、それにしても風貌が祖父にソックリだなぁ、、、 ↓

  幼稚園生。

  かわいそうに、、、(哀)

  ベリカード裏面。

  電子メールを出したら返信は来るのかしら?  怖くて出せないけど。(笑) ↓  

  昔、都内で大事件を起こした某真理教がロシアから出していた短波放送を聞いて受信報告書を送ると、後日、信者やら何やらが教団のパンフレット持参でやって来るとか来ないとか、ウソともホントとも取れる話を聞いたことがあります。

  「香港在住の日本人ビジネスマンで、それなりに英語が出来て、短波放送を聴いている」なんて人はそういるものではないでしょうから、北朝鮮も、スパイを送り込んで拉致するぐらいのことは容易に出来そうです。工作員も、日本より香港の方が暗躍しやすいでしょうし。(-。-;

  こうして返信があるならまたレポートしたくなるけれど、あまり詳しい個人情報は書かない方がいいのかも、、、


■ 2020年1月20日(月)

  1月も、あれよあれよ、という間にもう20日です。(早)

  つい先日、新年を迎えたばかりと思っていたんですけど、、、(-。-;

  今週は、金曜から春節の5連休。(連休の)最終日から日本に出張が入ったため、わたしは4連休ですがそれでも有難い。香港、中国は止まっていても日本はいつも通りなので、また面倒な案件が入って来ないことを祈るばかりです。

  取りあえず、あと3日。がんばろうー(こればっかり!(笑)


■ 2020年1月19日(日)

  少し身体が鈍り気味だったので、午後、ウォーキングへ。(出)

  奥方を誘うも、子供(小)の宿題を見ているからパス、と。(冷)

  そりゃ忙しくてタイヘンですねえ、ということで、ひとりで自宅を出ました。^o^

  相変わらず(本体が熱くなると)Surface Pro 4の画面が暴走するので、新PC候補の店頭調査。やっぱりVAIOはカッコいいねえ。 ↓ 

  ソニーストアでも行けばフルラインナップが見られるかと思い、MTR で銅鑼湾に移動。^^ ↓

  不動産価格が世界一高いこのエリアに立派なショールームを構えるあたり、さすがソニーさん。

  でも、残念ながらコンピューター(VAIO)はナシ。一応、今は別会社だからね。

  せっかく銅鑼湾まで来たので、この周辺のお客さまを3軒ほどアポなし訪問。

  オーナーさんとは面識がありますが、店頭にはおらず、やや不愛想な店員さんに名刺を差し出すと態度が一変しました。おっと、これは失礼。(笑)

  春節前最後の週末、ということで、銅鑼湾にはかなり人出が戻っていました。一時はどうなることかと思いましたが、何とかこのまま盛り返して欲しいものです。^^

  香港の街は、春節一色。^^ ↓

  おぉ、北角(North Point)からハンホムとか九龍城にフェリーが出ているんですねえ。

  香港島からハンホムはアクセスがよくないので、なるほど、フェリーって手がありましたね。 ↓

  今度、一度乗ってみよう、、、 ↓

  ということで、そのままマイペースで海沿いの遊歩道を進みます。^^ ↓

  銅鑼湾から自宅まで、およそ9千歩。

  東海道を順調に?進んでいます。(笑) ↓

  このあたりになると、もう、全く地理感覚がありません。どのあたりにいるのやら。 ↑

  夕食後、奥方と再びウォーキング。(歩)

  それなりに歩いているつもりですが、それ以上に食べる量が多いのか、なかなか体重が減ってくれません。明らかにオーバーウェイト。(重)

  と思いながら恐々体重計に乗ってみると、再び70キロ台まで戻っています。そりゃ重いわけだ。

  3月末にまた人間ドックがありますので、このときまでに何とか68キロ台まで戻したいところです。

  普通に食べて体重を落とす方法はないものか、、、(やっぱり運動か?)

  ということで、本日は1万6千歩。まずまず、といったところかな。 ↓ 

  今週は、金曜から春節の5連休。取りあえず、何とか木曜まで乗り切るとします。^^


■ 2020年1月18日(土)

  当地時間朝03時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 04:30〜05:00(当地時間03:30〜04:00)の受信 -

   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/44444 ◎ たいへん良好に入感
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/23332 ◎ 04:58〜国歌、04:59〜開始アナウンス(英語)
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45343〜35333 ◎ 03:47に周波数を合わせた時点で、朝の
        お祈り。04:50からの国歌の後は、開始アナウンス(04:51〜)、RMNの歌(04:54〜)、Canned 
        IDのフルコース

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 05:58〜より国歌、05:59〜よりCanned ID
   1368 DZBS-Baguio City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 05:52〜より開始アナウンス、05:54〜より国
        歌。Radyo RondaのIDを複数回確認
   1440 DWDH-Dagupan (Philippines, FP) s/33333 ◎ 05:01よりSJのほか、ID連呼
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/33333〜32332 ◎ *05:02〜より放送開始。DZBB-Quezon 
        City(594kHz)の垂れ流しなので、番組の途中から。"D-Z-double B"のIDを複数回確認

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 05:58〜より開始アナウンス。あれれ、いつも
        より開始が1時間ほど遅くなっていますかね。遅刻?(笑)


  本日は、朝イチで香港日本人学校へ。

  子供(小)が入学試験を受けに来たとき同行して以来、2回目です。(笑)

  わたしは、子育てについては原則として一歩引いています(と言えば聞こえはいいが、つまるところ「放棄」(笑))。

  子育ては女性がやるもの、とはもちろん思っていませんが、かといって男女同等に分担してやるもの、とも思っておらず、うちのように自然分担制でうまく成り立っている家庭は原則として女性主導でやってもらい必要に応じて男性がサポートする、というスタンスです。

  それでも、割合からしたら「9.5:0.5」か。

  自信を持って「9:1」と言い切れないところに、どれだけ自分が子育てに関与していないかが滲み出ていたりします。(笑)

  ただ、それでも、もちろん子育てが嫌いとか興味がないなんてことは全くなくて、男性があまりこの分野に介入しすぎて、子育ての方針で対立したり確執が深まったりしている家庭を見るにつけ、男性の方が一歩引けばいいのになぁ、などと思ったりしていることに拠ります。

  うちの場合、わたしがこのフィールドに介入したとしても、それほどこのようなことになる心配はないと思いますが。

  ということで、この8カ月で僅か2回目。あらあらお久しぶり。(笑)

  これもまた、香港に来てはじめてUberを使ってみました。とてもキレイなプリウスの、運転が丁寧な男性に当たり、よかったよかったー ^^

  香港日本人学校 〜 ↓

  アトランタの日本語学校は週イチの補習校でしたが、ここは全日制の、とても本格的な?日本人学校。

  国家公務員や企業の駐在員の子供たちが通うケースが殆どで、入学試験もあったりするので、それこそ日本の普通の公立校などより全然レベルが高いんだそうな。

  まぁ、そりゃそうかも知れませんですねえ。^o^ ↓

  入口にはこんなモノも。^^

  安倍アッキーさんのサイン。(笑) ↓

  横綱・白鵬関の手形とか。でけえー ↓

  今日は、学習発表会。うちの子供(小)のクラス発表だけ見て、Uberでとんぼ帰り。

  午後はのんびり過ごすとしますかね。^^


  子供(小)は、学校から帰宅してすぐ日能研の模試。長女は、塾。2人とも、それぞれ忙しそうです。

  うーん、タイヘンだけど、ガンバってもらうしかないなあ。^^

  わたしは、午後はのんびり。(休)  仕事は忙しいけれど、昨年日本にいたときよりはよほど人間らしい生活が出来ていますかね。^^

  夜、のんびり紅茶を飲みながらワッチ。(幸)

▽ 21:00〜21:30(当地時間20:00〜21:30)の受信 -

   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 20:23現在、タガログ語トークプロ
   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/33433 ◎ 21:20現在、タガログ語の宗教トーク
   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/33433
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/44433〜33433 ◎ いつものように、センスのいい
        バラード音楽プロ
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/33333 ◎ 21:15現在、タガログ語トーク
   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/44444〜33433 ◎ たいへん良好に入感。ノンストップの
        洋楽プロ。同波の中国局がQRM
   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, JP) s/35333 ◎ 取りあえず、21:00〜より日本語放送。マニアッ
        クな受信設備だから聞けるけど、ポータブルラジオでトライしてもまずムリだよね、というレベ
        ルの状態

▽ 21:30〜22:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

    558 DZXL-Makati City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 日本では比較的常連局も、香港では567kHzに
        ローカル(RTHK)が出ていて非常に厳しい。今夜は、LSBで極限まで逃げたら比較的浮いて来た
    594 DZBB-Quezon City (Philippines, FP) s/32432 ◎ 同波の中国局とほぼ五分五分で入感

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   1575 VOA (via Thailand, EG) s/34333 ◎ 毎週土・日の22:00〜22:30、30分間は英語プロ。月〜金の
        この時間は、ロヒンギャ語プロ。22:30〜はカンボジア語プロ

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   1341 CRI (China, EG) s/44444 ◎ 21:00〜23:00、2時間の英語プロ。カンベンして欲しい (-。-;
   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, EG) s/35333 ◎ まずまず、といったところかな。音声のノリも、
        浅いと言えば浅いけれど、まずまず。23:00〜はインドネシア語プロ
   4750 Bangladesh Betar (Bangladesh, BE) s/44333 ◎ SINPOの数値としてはいいんだけれど、音声が
        割れてこりゃひどい

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   9690 AIR-GOS (India, EG) s/55444 ◎ 22:30〜24:00、1時間半の英語プロ。爆裂状態。この先も、こ
        れを上回る受信状態はないんじゃないか、というぐらい強力。A20スケジュール移行までか?
   9865 AIR (India, HI) s/45444〜45333 ◎ いつものように怪しいインド音楽プロ。強力に入感
   9940 R.Thailand (Thailand, EG) s/45333 ◎ タイの観光地案内
  11925 NHK World Radio Japan (via U.A.E., EG) s/45333 ◎ 23:00〜23:30、30分間の英語プロ

▽ 23:30〜24:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   7240 BSKSA (Saudi Arabia, PE) s/45444〜45333 ◎ 22:57〜02:57、4時間のペルシャ語プロ
   9390 R.Free Asia (via Tajikstan, CT) s/45343 ◎ 23:30〜24:00、30分間の広東語プロ
   9505 V.O. Turkey (Turkey, KZ) s/35333 ◎ 23:30〜23:54、30分弱のカザフ語プロ
  11750 R.Free Asia (via Saipan, CB) s/45333 ◎ 23:30〜24:00、30分間のカンボジア語プロ  //-
        9720kHz


■ 2020年1月17日(金)

  阪神大震災、25周年。

  当時、わたしはまだ入社4年目。都内(御徒町)に勤務していました。

  昼休みに入った定食屋さんのテレビで、何やら関西方面で大きな地震があり、大変なことになっているらしいことを知りました。

  まさか、神戸で大地震があるなんて思わず、、、

  その後すぐ、勤務地が錦糸町に移りました。都内が一望出来る、超高層階 - 今なら、スカイツリーがすぐ目の前に見えるロケーションです。眼下を見渡しながら、ここで同じような大地震が起こったらかなりヤバイよね、と思ったのをよく覚えています。当時は実家(神奈川県相模原市)から片道2時間かけて毎日通勤していたので、もう思いっきり帰宅難民予備軍です。(恐)

  1998年から現在に至るまで、この22年のうち実に17年を海外で過ごしています。。

  個人的には東日本大震災にも、その後の混乱にも巻き込まれずここまで来ていますが、日本にいる両親や友人、知人のことを思うと、何とも恐ろしい。自宅(固定資産)も所有しているので、なおさら、、、

  これから30年以内の大地震発生確率は各地で70%超、とありますが、これ、かなりヤバイです。

  ヤバイことは分かっていても、日本に住んでいればいつどこで何が起こるか分からないので仕方ない、といったところでしょうか。

  その人の「運」もあったりして、、、


■ 2020年1月16日(木)

  早いもので1月も折り返し地点、です。^^

  当地時間朝05時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   1368 DZBS-Baguio City (Philippines, FP) s/22432 ◎ 06:42現在、タガログ語ニュース。07:12に
        RPN(Radio Philippines Network)のID捕獲で、同局と確認

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   1332 UnID (Philippines, FP) s/22432 ◎ 07:02現在、タガログ語トーク。同波の中国語局の下で入
        感

  ということで、本日も始動。

  あと2日 〜(こればっかり (笑))


  本日は、いつもお世話になっている某日系倉庫会社さんへ。

  香港のCY(コンテナ・ヤード)。これは壮観!です。 ↓

  わざわざ注意書きがあるということは、「NO」のようなことをする人がいる、ということか?

  まぁ、確かにいそうだけど。(笑) ↓

  蒲原に到着 〜 ↓

  ゆっくりですが、着実に歩を進めています。^^


■ 2020年1月15日(水)

  ネットを見ていて印象に残ったので、残しておきます。

  そごう・西武さんが出した元日の広告だそうです。 ^o^

  発想を変えると大逆転劇も起こり得る・・・かな?

  がんばろうー

  ということで、本日も始動です。(忙)

  あと3日。(こればっかり (笑))


  今日は、日本と海外拠点を結んだ社内のテレビ会議があり、いつもより早く朝07時少し前に自宅を出ました。

  それでも香港の朝は遅く、この時間、駅はまだ閑散としています。何しろ自宅最寄り駅の始発が当地時間06:03ということで、日本とは随分様子が違います。お陰で、座って行くことが出来ました。^^

  テレビ会議は、言ってしまうとただの業績報告。(-。-;

  この世の中、海外販社の社長になっても本社の社長や役員など上役はいるし、仮に本社の社長になったとしても、株主様という「上役」がいます。

  皆、これら「上役」に対する報告のための、内向きな仕事ばかり、、、

  ということで、上掲の広告ではありませんが「発想の転換」が必要なようです。

  報告のための無駄な仕事は全廃とし、これをやろうとしたり、やった者には所定のペナルティーを与える、とか。(笑)

  わたしは生まれつき?会議とか報告とか資料作りとかが大嫌いな人なので、こちらに来て、自分の会社の社内会議は一掃、ほぼ全廃としました。必要があれば個別に報告を聞けばいいわけだし、必要以上のメンバーに無駄な時間を使うことはさせたくない。

  なんて考え方がすぐ顔に出たり、時には言動に出たりするものだから、こうしてすぐ海外に出されてしまうのかも知れませんが。(-。-; (-。-; (-。-;

  いつか、ひっくり返したい!ところです。(笑)


■ 2020年1月14日(火)

  フィリピン・マニラ近郊のタール火山が噴火 - 発着便の欠航はじめ市民生活への影響も出ているとのこと。つい2週間ほど前に行ったばかりなので、とても心配しています。(>_<)

  昨夜は、たまたまペルセウスの電源を入れたところDYAB-Cebu(1512kHz)の終了アナウンスに遭遇。そのまま録音を続けました。@ 23:56〜(JST)↓

DYAB-Cebu (2:44) 1512kHz 1/13/20 23:56〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  って、まぁ、この受信状態なら日本で聴いた方がFBかも知れませんですねえ。(-。-;

  まだ火曜、です。あと3日。。。


  何でも、香港では、旧正月に利是(ライシー)とかいう「お年玉」のようなものを配る習慣があるんだそうです。

  本日、新札に替えるため、奥方が銀行へ。かなり混んでいたよ、とのことで、ご苦労さん。^^

  利是封(お年玉袋)も買って、取りあえず、準備万端?です。

  HKD10, 20, 100・・・と、いろいろな種類を用意しておくんだとか。

  HKD10 の利是は、マンションの管理人さんとか、掃除のおばさんとか。この時期になると急に愛想がよくなったり、普段いない人がいたりするらしい。

  HKD20 の利是は、独身の友達や同僚に渡すものなんだとか。既婚者から独身者に渡すのが基本らしい。仕事関係以外の香港人の知り合いというのもいないし、プライベートの友達とかもいないので、特に気にする必要はないか。

  HKD100 の利是は、会社の部下に渡すものなんだとか。弊社は(私を除いて)22人の従業員がいるので、トータルでHKD2,200・・・って、3万円ちょっとです。まぁ、1回ぐらいはいいんですが、これが3年、4年・・・となると、個人負担としては決して小さくありませんですね。

  わたしはどなたからもいただける立場になく、一方的にただ差し上げるだけなのでツライところです。

  利是を渡すときは、新年快樂 (サン・ニン・ファーイ・ロッ)とか恭喜發財 (ゴン・ヘイ・ファッ・チョイ)のようなことを言うんだとか。

  いろいろ覚えることがあってタイヘンです。その点、アメリカはカンタンでよかった、、、


■ 2020年1月13日(月)

  当地時間朝05時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   7310 R.Romania Int. (Romania, EG) s/35222 ◎ ややノイジー+フェーディングもあって聴きづらい
        06:30〜06:57、およそ30分の英語放送
   9610 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/25332 ◎ 06:30〜07:30、1時間の英語プロ。ヘッドホン集中で何
        とか番組内容が聞き取れるかな、というレベル

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜07:30)の受信 -

   7300 BBC-WS (via U.A.E., EG) s/35333 ◎ 07:00〜08:00、1時間の英語放送  //-5960kHz
   7410 Vatican R. (Vatican City, CH) s/45444 ◎ 基本的に中国語はスルーするのだが、06:59〜より
        久しぶりに同局のISを聞いたのでメモ。青木OMの周波数リストによれば、バチカン本国送信との
        こと(にしては強力に入感)  //-6185kHz(← こちらはフィリピン中継)
   7470 R.Free Asia (via Tajikistan, TB) s/35232 ◎ 07:00〜07:30、30分間のチベット語プロ。青木
        OMの周波数リストによれば、タジキスタン送信  //-7480kHz(こちらはクウェート送信)

  本日この時間、中波は全域にインバーター系ノイズが広がっていてNG。何じゃ、こりゃー?

  ということで、また今週も始動 - 旧正月前、いろいろあって忙しくなりそうな予感。。。


  午前中、日本から全くメールが入って来ないので「今日はいいなぁ〜」と思っていたんですが、午後になって、そう言われてみれば「成人の日」であるらしいことに気づきました。

  「成人の日」って、昔は1/15固定だったはずですが、いつから変わったのか?

  と思い調べてみたら、1999年からだそうな。21年前か。

  って、1998〜2005年(7年間)、2009〜2018年(9年間)と通算16年もアメリカにいたので、あまり気にしたこともなかったというか、もはや縁がなかったというか。

  2022年から成人年齢は18歳に引き下げ、とのこと。あらま、うちの長女はあと4年で成人式か、、、

  ということで、月曜が終わりました。

  あと4日 〜 ^o^


■ 2020年1月12日(日)

  今朝も(週末にしては)出遅れました。

  当地時間朝06時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   1161 UnID (Philippines, FP) s/22332 ◎ 同波の中国局と入れ替わりながら、タガログ語トークが入
        感。どこだろう?  07:31、中国語局のバックで "...Manila Broadcasting Company..."、
        "...Dagupan City..."と言っている部分が辛うじてピックアップ。MBC系列で、確かにDWCM-
        Dagupan Cityなる局がリストされているけれど、、、

  ・・・ということで、録音を聴き返してみても、確かに「Manila Broadcasting Company」、「Dagupan City」という単語(固有名詞)がピックアップ出来ます。

  取りあえず、DWCM-DagupanCity(推定)ということにしておきま〜す。個人的には初受信。^o^

  また、1/10(金)の日本時間07:53より受信した1035kHzのタガログ語局も、「Bombo Radyo Baguio」のIDが取れたため、DZWX-Baguio City確定ということにします。(笑)

DZWX-Baguio City (1:37) 1035kHz 1/10/20 06:52〜(JST)- Bombo Radyo BaguioのID

 

  同局も、個人的には初受信。

  香港の、この繁華街にある鉄筋コンクリートのマンションでよく受信出来るもんです。(笑)


  夕方より、まったりワッチ。^^

▽ 17:00〜17:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

   9705 台湾国際放送 (Taiwan R.O.C.,JP) s/45444 ◎ 1/6(月)より追加された新放送枠・17:00〜18:00
        の日本語放送。というのはいろいろ調べて分かったことで、はじめはNHK World Radio Japan
        (NHK国内向け第一放送)の「地球ラジオ」か何かかと思った、、、

  あまりにFBに聞こえていたので、勢いに押されて?受信報告書を1通、作成。(笑)

  海外在留邦人が日本語放送局にレポートするとお便りコーナーなどで読まれてしまう確率が高くなる(と思われる)ので、これまで差し控えていたんですが、、、

  放送局としては、取り上げたくなる気持ちもよく分かりますが。(笑)

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/22332 ◎ 5kHz上のKBS World Radio(英語プロ)が
        強すぎて、そのサイドを受ける。いつも思うんだが、これだけ短波帯がスカスカになっている昨
        今、なぜこんな激戦区に参戦するのか。もっといい選択肢は沢山あると思うんだが、、、
   9865 AIR (India, HI) s/35333 ◎ この時間帯はまだ弱い。これからだね
  12084.90 V.O. Mongolia (Mongolia, EG) s/45444 ◎ おぉ、久しぶりの受信。キレイに入感している
        じゃないの 〜
  15280 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45433 ◎ ややフェーディングありも、FBに入感。//-
        9750kHz

  台湾国際放送のレポート作成でエネルギーと集中力を使い切ってしまい、ここで打ち止め。

  しかい、それにしてもひどいログだなあ、、、


  再来週の日本出張に向けて、東北新幹線の切符を予約 〜

  東北新幹線なんて数えるほどしか乗ったことがないので、予約の仕方とかもよく分かりません。(-。-;

  仕事ではゼッタイこんなミスはしないんですが、乗車日を間違えて予約して、すぐキャンセルしたり。

  新幹線って定額かと思ったら、予約日とかその列車により割引があったりで、料金も違うんですねえ。全く知りませんでした。

  アメリカのデ〇タ航空とか、どうでもいいことには異様に詳しいんですが、新幹線とかもっと役立つであろうことは基本的なことすら知らず、全くお恥ずかしい限り。。。(-。-;


■ 2020年1月11日(土)

  子供(小)が深夜に突然の嘔吐で、わたしも叩き起こされました。学校で流行っているんだそうで、ヘンな菌でも貰って来たのか?(>_<)

  「超」がつく健康優良児で、ここ数年を振り返っても鼻水ひとつ垂らすことはなかったんですが、そりゃ、たまにはこういうこともあります。(珍)

  かわいそうですが何もしてあげられず、取りあえずクスリを飲んで安静にさせました。治まってくれることを祈るばかり。(願)

  ということで?朝はやや出遅れました。当地時間06時よりワッチ態勢です。^^

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

    594 DZBB-Quezon City (Philippines, FP) s/22432 ◎ 同波の中国局の下で入感
   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 07:08にSunshine RadioのID
   1044 UnID (Philippines, FP) s/24332 ◎ どこかな?
   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/44444 ◎ たいへん良好に入感
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/34333 ◎ いつものように洋楽プロ
   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/43433 ◎ 同波の中国局を抑えて入感
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/25232 ◎ 本日この時間は弱い

▽ 07:30〜08:00(当地時間06:30〜07:00)の受信 -

   5890 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35232 ◎ 空電系のノイズあって厳しい
   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/35333 ◎ 07:55〜IS
   9890 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/35333

  お空のコンディションは、うーん、、、

  コンディション、というより、拙宅のロケーションのせいかな?

  香港の繁華街、しかも鉄筋コンクリートのマンションと来ては、まぁ、こんなものか、、、(-。-;


  わたしが愛用している年代モノのSurface Pro 4の画面がチラつく不具合、ここのところは小康状態となっています。^o^

  クルーズの前はびどかったので念のため予備のPCを持参したんですが、幸い、その後この症状はあまり出なくなりました。が、よくある製造元不良のようで、またいつ発生してもおかしくないと思われます。

  突然また使えなくなったりしても困りますし、これから1, 2, 3月と立て続けに日本に行くこともあり、PCの新調を慎重に検討しています。(笑)

  毎日使うモノだし、まぁ、壊れなければ5年ぐらいは使いたいところですから、減価償却?の期間を60カ月として月いくら、という視点で?予算を考えます。30万円のPCで月5千円。20万円で月3.3千円か。

  後者ぐらいが理想ですが、そうそう買い替えるモノではないし、「安物買いの銭失い」になってもどうかと思います。いいモノで60カ月以上使えるのであれば月当たりの費用は下がりますから、そちらの方がいいのか?

  でも、壊れず長く使える、という保証はないし、、、

  わたしはMADE IN JAPAN信者なので、やはり日本メーカーの、日本製がいい。3年保証付のものなら最低36カ月は使える、という計算も成り立ちますから、そのような視点での絞り込みもしてみるか、、、

  VAIOのA12なんて、どうでしょう?

  SONYの血を受け継いでいる?かは分かりませんが、これ、かなり斬新です。「2 in 1」でタブレットとキーボードが分離出来て、しかも、分離した状態でも(ワイアレスで)使えます(オプション)。PCとしてもタブレットとしても使える。最大16GBのメモリが積めて、カンタマイズも可。補助用に、5Vのモバイル・バッテリーからのチャージも出来ます。LTE対応というのもいいです。3年保証なので、少し安心感もあります。

  とはいっても高い買い物ではありますので、取りあえず、今月末に日本の店舗で現物調査してから、とします。

  Surface Pro 4くんには、それまで暫くガンバってもらうことにして、、、


  普段はデスクワークばかり、というかデスクワーク・オンリーでピクリとも動かず、これではいくら何でも身体に悪すぎるだろう、ということで?週末ぐらいは「デブ症、もとい、出不精解消プロジェクト in 香港」です。(歩)

  奥方に「歩き行く?」と言うと、「まだ気持ち悪いって言ってるしなあ、、、」。

  おぉ、そう言えば、昨夜、子供(小)が嘔吐したのでした。(-。-;

  子供のことしか考えていない奥方と、自分のことしか考えていないわたしの、決定的な違いか。(笑)

  ということで、2人で犠牲になることはなかろう、という、これまた男(わたし)の身勝手な論理で、ひとりでウォーキングに出かけることとしました。このあたりが、男性と女性の違いか?

  田子の浦を通過 〜 ↓ 

  吉原(静岡)に到着 〜

  11月上旬(区議会選挙前)は一体どうなることかと思いましたが、香港の抗議デモ、交通妨害は(わたしの知る限り)一段落といったところです。

  本当にこのまま収束するかについては何とも言えませんが、旧正月なども控えて、従来に比べてこのような暴力的な活動が下火になっていることだけは確かです。

  (交通を妨害するため)歩道のレンガを掘り起こして車道に置く、という活動が各地で行われていました。あちこちで、未だに地面がむき出しになっています。

  今、その修復工事があちこちで行われています。 ↓ 

  国民(市民)が自分たちで壊して、結局、自分たちの税金でこれを補修することになるのだから、何とも皮肉、、、

  人口14億人の中国に対して8百万人の香港ですから相手になるわけはなく、いくら騒いだところで中国にいずれ呑み込まれてしまう(であろう)ことは明らか、です。

  このまま少しずつ中国に侵食されて行くのでしょう。(>_<)

  ということで、歩き始めたら結局、銅鑼湾まで来ました。わたしの足でおよそ1時間半。9千歩程度です。^^

  このエリアも一時期はデモでタイヘンでしたが、ここのところは小康状態 - 人出も戻って来たようです。よかった、、、

  ここで折り返してまた自宅まで歩くことも考えましたが、多分ムリだよね、ということで、心折れて?トラムに乗り込みました。(笑)

  2階の一番前の座席を確保 〜

  うーん、眺望良好です。(笑) ↓

  銅鑼湾 〜

  このまま抗議デモなど香港の騒乱も収まって欲しいところです。^^ ↓

  トラムは各駅停車なので時間はかかりますが、どこまで乗っても2.6香港ドル(およそ40円)という安さが魅力です。

  昼過ぎ、奥方より頼まれた食料品の買い出しをして帰宅。いやぁ、いい運動だった、、、

  午後は、昼寝したりのんびり。いいリフレッシュとなりました。^o^


■ 2020年1月10日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^o^

  月曜から金曜までフル勤務。前週はクルーズで「廃人」の生活を送ってしまったため社会復帰出来るか不安もありましたが、戻れてみれば大丈夫。逆に、ダラけまくった後、ということもありますが、パワー全開?で今週を乗り切りました。

  来週もフル勤務で、再来週は旧正月。その後は日本出張が続きます。1月は、アッという間に過ぎ去りそうな予感、、、

  週末は、取りあえずリフレッシュするとします。^o^


  今朝は当地時間05時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢。

  1035kHzでタガログ語が入感していたので録音を回しつつ聴いていると、"...Bombo Radyo Baguio..."のアナウンスが取れました。

  ということで、DZWX(Bombo Radyo Baguio)確定です。個人的には初受信。

  この週末も狙ってみるとしましょう。^^


■ 2020年1月9日(木)

  時間を見つけて、先週のクルーズより持ち帰った受信ファイルの解析を進めています。(忙)

  平日はなかなか進まないのですが、そのままにしていると(いつものように)お蔵入りになってしまいますので、、、(-。-;

  今回は、DZAS-Pasig City(702kHz)の開始、終了アナウンスです。FEBCの直営局。日本でもよく受信されているようですが、こちら香港では意外と難しかったりします。

  香港で、というより、拙宅で、と言った方が適当かも知れませんが。(笑)

DZAS-Pasig City (3:56) 702kHz 1/1/20 〜01:58*(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZAS-Pasig City (4:33) 702kHz 1/1/20 *05:37〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  現地で聴けばこのような感じですが、オンラインのライブ放送ならもっとクリアで、何だかなぁ、、、という感じもします。

  だから・・・・それを言っちゃおしまい、なのですが。(笑)


  原(静岡県)に到着 〜

  まだ全体の1/4か。

  意外と遠いもんだなあ、、、

  香港の「極度乾燥(しなさい)」も、かなり市民権を得て来たような。。。 ↓


■ 2020年1月8日(水)

  水曜まで来ました。^^

  先週は長らくオフィスを空けてしまったことに加えて、年明け、月初、そして旧正月前、という何ともよく分からない状況。立て続けに入る、いろいろな案件に追われています。

  今月末に急遽入った日本出張は、航空券、ホテルの手配を完了しました。あとは、新幹線か、、、

  普段から乗り慣れている方には楽勝なんでしょうが、わたしのように時々しか使わない者は切符の予約方法すら分からず、これから調べることとなります。(-。-;

  肝心の、仕事の準備もあり、年が改まって早々ですがバタバタとしています。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年1月7日(火)

  当地時間04時半少し前に目が覚めて以降、全く眠れなくなりました。(-。-;

  本日やらなければならないことをあれやこれや考えていたら目が冴えて、もうダメ。そのまま起き出して始動、です。(起)

  ローカル局並みの状態で入感しているDWNX-Naga City(1611kHz)をBGMに、仕事など。(忙)

  *06:55〜(JST)より、VOV-Ho Chi Minh City(610kHz)が放送開始となりました。 ↓

VOV-Ho Chi Minh CIty (7:40) 610kHz 1/6/20 *05:55〜(JST)IS・開始アナウンス・ニュース

  うーん、今日は長い1日となりそうです。。。(-。-;


■ 2020年1月6日(月)

  仕事始め。(-。-;

  弊社は2日(木)から営業していますが、わたしは本日より始動。今年もまた1年、ガンバリます。^o^

  と気持ちも新たにPCの電源を入れて、ルーティンのメール・チェック、、、 アレレ、Outlook が起動しないぞ。

  再起動してもダメ。

  かなり焦りました。(-。-;(-。-; (-。-;

  通常そんなことがあるのか、どうしたらそんなことが起こるのかよく分かりませんが、契約業者を急遽呼んでアシストを依頼も、復旧出来ず。。。(-。-;

  過去の受信メールは(ポータルに残っていたためこれを再受信して)取りあえずレストアしましたが、Outlook より送信した自分のメールはすべて消失。(-。-; (-。-; (-。-;

  バックアップを取っておけばよかった、、、(悔)

  ということで、初日早々悲劇?に見舞われて意気消沈?しましたが、また気を取り直して?やっていくしかないか、、、


  いつも懇意にしていただいているYさんよりお声がけをいただき、今月末、急遽日本に出張することとしました。^^

  今年も、引き続き「『今』しか出来ないことは『今』のうちにやっておく」を行動指針としています。物事の決断にあたり自分自身に問うのは、「今しか出来ないことか、否か」ということです。

  旧正月明けのビミョーな時期ではありますが、これを逃したらもうなかなかそんな機会はないだろう、ということで即断即決。

  日程的にはかなりタイトも、決めたからにはこれに向けて準備して乗り切ります。

  また忙しくなりそうです。。。


■ 2020年1月5日(日)

  9連休、最終日。(-。-;

  これ以上休むとホントに社会復帰出来なくなりそうなので、ちょうどいいぐらい・・・というか、普段忙しい生活に追われているときはゆっくり出来る時間が欲しいと思いつつ、イザこうして休み過ぎると逆に不安になるのだから不思議なものです。(笑)

  明日からまたギアを入れ替えて?ガンバリたいと思います。^^

  次のクルーズに向けて、、、(笑)

  とは言っても、再来週にはまた旧正月の連休があります。これはこれでいいんですが、1月は稼働日数が少ない分、会社経営者的には厳しいものがあります。

  香港は5日から1週間といったところですが、中国に至っては3週間とか1カ月とか平気でクローズするのだから、いやはや、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  旧正月はいいけれど、少しは国際的なスタンダードにも配慮して欲しいところ。。。(-。-;


  奥方の両親は、午後発のフライトで離港 - 予定通り、帰国の途に就きました。^^

  香港国際空港を離陸後、ちょうど拙宅の上空付近を飛行 〜 ↓

  この1週間、みっちりベビーシッターとしての任務を全うしてもらい、感謝しています。ぜひともまた委託したいところです。(笑)

  明日からの仕事に備えて、本日は、あれやこれやペンディング事項を整理。また忙しい日々が始まります。^^

  夕方、今回の「洋上受信ペディ」より持ち帰ったファイルの解析をスタート。^^

  まずは、手始めにDZXL-Makati City(558kHz)から。

  日本では常連局の部類に入りますが、香港では5kHz上にローカルのRTHK-3(567kHz)がいるため、USBで辛うじて分離出来るかどうか、というレベルです。(難)

  でも、現地で聴くとこんな感じ 〜 ↓

DZXL-Makati City (2:48) 558kHz 1/1/20 〜02:27*(JST)終了アナウンス・国歌斉唱

 

DZXL-Makati City (4:52) 558kHz 1/1/20 04:34〜(JST)国歌斉唱・開始アナウンス

 

  しかし、まぁ、何と言いますか、今やどこにいてもオンディマンドでオンライン放送が楽しめますし、KiwiSDR を使えば、わざわざ現地まで行かなくてもカンタンに受信出来てしまいます。(凄)

  現地での受信に何の意味があるのか、と言われれば、それまで、、、(それを言っちゃおしまいヨ、です (笑))。

  もはや自己満足以外のナニモノでもありません。(-。-;


■ 2020年1月4日(土)

  (クルーズの)非日常の世界から、一気に現実の生活に引き戻されました。(-。-;

  とは言っても、9連休最後の週末。まだ土・日と休みは続きます。全くありがたい、、、

  子供たちは、下が当地時間10:30〜12:00、上が入れ替わりで同13:00〜17:00まで学習塾、とのことで、日本から来ている義理の両親は午後、奥方に連れ出してもらうこととしました。

  わたしは自宅でのんびり、です。^o^

  クルーズより持ち帰った受信ファイルを少しずつ掘り起こしてみます。フィリ中局に手をつける前に、数の少ない短波から。^^

UnID in Persian 6270kHz 1/3/19 05:14〜(JST)

 

  青木OMの周波数リストによれば、この時間、Iran International TV なる局がアルメニア送信で出ていることになっていますが、確定的なIDを確認出来たわけではありませんのでUnIDとしました。

  「イスラエル」、「ネタニアフ(首相)」などという単語に加えて、録音の3:28あたりから出ている女声トークの中でID(らしきもの)が出ているような気がしなくもありませんが、、、(思い込みは禁物)

Radio Fana (2:22) 6110kHz 1/3/19 〜06:00*(JST)終了アナ・国歌

 

  同局の放送終了部分、個人的には久しぶりに聴きました。最後に流れるコーラスの歌はエチオピア国歌ですね。こちらと同じです。^^

VOA via Thailand in Rohingya (2:53) 1575kHz 1/2/19 22:00〜(JST)ID・Yankee Doodle

 

  さすがに洋上だけあって、VOAタイ中継局の1575kHzが良好に入感していました。ロヒンギャ語プロ。こんなマイナーな言語の番組もやっていたんですねえ。

  ということで、これから時間を見つけてフィリ中局の解析に移ります。^^


  備忘録。

  三島、そして、沼津に到着 〜 ↓

  徒歩でも結構遠くまで行けるじゃん!といったところでしょうか。

  名古屋が近づいて来ました。(← いや、まだまだと思うけど、、、(笑))


  今朝、子供(小)を学習塾に送った後、ジジババを連れて近所を散策。

  三方をマンションに囲まれて・・・インスタ映えするスポットなんだとか。 ↓

  夜は、銅鑼湾で火鍋 〜

  こういう時でもないとうちの家族はローカルのレストランで食事する機会はないので、長女が学習塾より戻ってから外出しました。

  デモ隊が残した落書きは、消されてはまた増え・・・の繰り返し。 ↓

  銅鑼湾。

  表向き、暴力的な抗議デモは小康状態となっているように見えます。

  って、わたしの知らないところでやっているのかも知れないけど。^^ ↓

  帰りは久しぶりのトラム。

  全区間2.6香港ドル(およそ36円)ってのは破格だけど、各駅停車なのでとにかく時間がかかります。

  ということで、ジジババは明日のフライトで日本に帰国、です。

  年末年始の9連休もいよいよ明日で終わり、となりました。。。(>_<)


■ 2020年1月3日(金)  クルーズ6日目 / 最終日(南沙08:30着 / 12:00発 --- 香港17:00着)

  船内時間02時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  ここ1週間ほどグータラ生活を続けていたので、日付、曜日に加えて時間の感覚もなくなっています。

  この時間、船はもうかなり中国に近いところまで来ています。中波はもう十分聞きました(と言うか、録りました、の方が適当かな^^)ので、この時間は短波の洋上ワッチを楽しむとします。^^

▽ 03:15〜03:30(船内時間02:15〜02:30)の受信 -

   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   5875 BBC (via Armenia, PS) s/25332 ◎ //-6090kHz
   5915 ZNBC (Zambia, VN) s/22332 ◎ 音楽による推定
   5925 VOIRI (Iran, AB) s/25332 ◎ 03:20〜04:20、1時間のアルバニア語プロ
   5950 V.O. Tigray Revolution (Ethiopia, VN) s/25332
   6030 R.Oromia (Ethiopia, VN) s/25332 ◎ 香港ではなかなか受信出来ず、個人的には久しぶりの受
        信

▽ 03:30〜04:00(船内時間02:30〜03:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, GR) s/35433 ◎ 本日この時間、洋上では音になっている。香港で
        はなかなかこうはイカない。04:00〜05:00の英語プロを聴いてみるとしよう
   4930 VOA (via Botswana, VN) s/35333
   6110 R.Fana (Ethiopia , VN) s/35333 ◎ 今朝は久しぶりにエチオピア御三家を確認
   6140 AIR (India, UR) s/45444
   6195 BBC-WS (via Oman, EG) s/35333
   7425 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/45444
   7530 Deewa R. (via Kuwait, PS) s/45444

▽ 04:00〜04:30(船内時間03:00〜03:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, EG) s/35433 ◎ ドイツ語プロの後、04:00〜05:00は1時間の英語
        プロ。ワッチしながら受信報告書を1通、作成。2020年の受信報告書第1号が同局とわ、、、

▽ 04:30〜05:00(船内時間03:30〜04:00)の受信 -

   4750 Bangladesh Betar (Bangladesh, VN) s/45444 ◎ Sも強く、混信もノイズもフェーディングもな
        くSINPO的にはこうなるんだが、音が割れてとにかく聞きづらい。ちゃんと送信機の整備してい
        るのかな?  〜05:00*
   4930 VOA (via Botswana, EG) s/35333 ◎ 久しぶりに「Special English」を聴いた、、、
   5009.94 UnID s/25232 ◎ 音楽番組。どこかな?
   5950 V.O. Tigray Revolution (Ethiopia, VN) s/25332 ◎ いつもの盆踊り音楽プロ
   6120 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/25332
   6030 R.Oromia (Ethiopia, VN) s/25332 ◎ こちらも盆踊り音楽プロ

▽ 05:00〜05:30(船内時間04:00〜04:30)の受信 -

   4930 VOA (via Botswana, EG) s/35333 ◎ 引き続き、英語プロ
   5009.94 UnID s/35333 ◎ うーん、音声のノリがよくない。どこだろう?
   6010 Vatican R. (Vatican City, EG) s/35333 ◎ 05:00〜05:30、30分間の英語プロ
   6030 R.Oromia (Ethiopia, VN) s/35333 ◎ 05時台も引き続き盆踊り音楽プロ
   6110 R.Fana (Ethiopia , VN) s/45333 ◎ 05時台になって、随分と上がって来たぞ、、、
   6120 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/35433 ◎ ここも、05時台になって上がって来た  //-5980kHz
   6270 UnID (PE) s/34232 ◎ これがアルメニア送信のIran International TV? ペルシャ語なので、
        そうかな?

▽ 05:30〜06:00(船内時間04:30〜05:00)の受信 -

   6010 Vatican R. (Vatican City, FR) s/35333 ◎ 05:30〜06:00、30分間の仏語プロ
   6055 The Overcomer Ministry (via Bulgaria, EG) s/25232 ◎ 昔はあちこちに出ていたけど、まだ
        しぶとくやっていたのかー
   6110 R.Fana (Ethiopia , VN) s/45333 ◎ 引き続き、たいへん良好に入感
   7205 R.France Int. (France, FR) s/22432
   7270 AWR (via Austria, FR) s/35333
   7360 VOIRI (Iran, SP) s/45444 ◎ 05:20〜06:20、1時間のスペイン語プロ。たいへん良好に入感
   7375 R.Romania Int. (Romania, RO) s/35333 ◎ 以前、アメリカでよく聞こえていた周波数  //-
        5990kHz

▽ 06:00〜06:30(船内時間05:00〜05:30)の受信 -

   5880 VOA (via Botswana, FR) s/45444
   5970 V.O. Turkey (Turkey, FR) s/35433
   6110 R.Fana (Ethiopia , VN) s/45333 ◎ 06:01〜より終了音楽。〜06:02*
   7375 R.Romania Int. (Romania, FR) s/44444 ◎ たいへん良好に入感

  個人的には、久しぶりにエチオピア御三家が聞けたり、V.O. Indonesia の英語プロが聞けたり、香港の自宅ではなかなか入らない局が受信出来てナイス!でした。^^

  R.Fana(エチオピア)の終了部部分、個人的には久しぶりに聞きました。フルで終了音楽まで録れたので、粘った甲斐がありました。後ほどYouTubeにアップするとしましょう。

  それでは、そろそろ二度寝です。@ 06:10(JST)

  それにしても自由すぎるなあ、、、(笑)


  当地時間08時半、定刻通り中国広東省・南沙に到着。(>_<)

  ここで大勢の中国人客が下船 - ようやく静かになりました。^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^

  静かになった、というか、船内はもう閑散としています。昨夜まで、あれだけ騒々しかったのに。彼らはどこから湧いて、どこに消えて行ったのか、、、(謎)

  同12時、香港に向けて出港 〜

  南沙から5時間もかかるわけではないんですが、無駄に洋上を大回りして当地時間17時、香港着。

  これで5泊6日の船旅も終わり、です。^^


  (記憶が褪せないうちに)中華クルーズ雑感。

  やっぱり、アメリカ発のクルーズとは趣が全く異なります。クルーも乗客も、すべてに於いてそのクォリティは雲泥の差。ここまでとは思いませんでした。(-。-;

  日本各地に大挙して押し寄せる中国人観光客を傍目に、うるさいなぁ、マナー悪いなぁ、とイライラする人は恐らく、この中華クルーズはやめておいた方がいいと思います。わたしもその一人でしたが、分かっていながら乗ってしまい思いっきり玉砕しました。(-。-; (-。-; (-。-;

  うちの家族もすっかり冷めてしまい、まぁ、逆の意味でいい経験にはなったのかも、、、

  ただ、フィリ中狙いの洋上ペディ、という点ではサイコーでした。やっぱりクルーズは素晴らしい!  日本のBCL・DXerにも、もっと普及?して欲しいと思いました。

  クルーズは、一度乗ったら(わたしのように)病みつきになること間違いナシですが、それなりの費用もかかりますから、日本ではまだまだ敷居が高いかも知れませんですね。

  わたしは、今回こうして中華クルーズに幻滅してしまったのと、DXingのターゲットとしてのフィリピンは経験してしまいましたので、次回以降は抜本的な戦略転換?を迫られることとなりそうです。(-。-;

  いつかエーゲ海クルーズに乗ってみたいものです。

  またガンバって働こう、、、(笑)


■ 2020年1月2日(木)  クルーズ5日目(終日、洋上)

  クルーズ、5日目。

  朝、船はこのあたりを航行中。南シナ海の真ん中付近です。^^ ↓

  本日は終日、洋上。 ↓

  昨日の夕方から今朝にかけて、またまたペルセウスくんに「総録り」を任せていました。^^

  船内時間22時ジャストに出航後、船はフィリピンから次第に遠ざかりましたが、逆にマニラ周辺以外の局も入感したりでなかなか楽しめました。そのまま朝まで録音しましたので、多数の局の開始・終了部分が録れていることでしょう。

  船内では、食べたいときに食べ、寝たいときに寝る、という究極のグータラ生活。(怠)

  「何もしない」ことを楽しみに来たわけですが、インターネットも繋がらずホント何もすることがなくなると、とにかくダラけてしまい、まるで「廃人」の如く状況。(-。-;

  実は、弊社は本日より営業をスタートしているんですが、社長がここでこんなコトしていていいんだろうか、と罪悪感?に駆られます。

  まぁ、ここはもう割り切って束の間のグータラ生活を全う?するしかないか、、、

  今日も日が暮れます。(夕) ↓

  いよいよ明日は南沙、そして香港、、、


■ 2020年1月1日(水)  クルーズ4日目(スービック・ベイ(フィリピン)10:00着 / 22:00発)

  クルーズ、4日目 - 2020年、元日。

  新年は、思いがけずフィリピンで迎えることとなりました。^o^

  朝、目が覚めて窓の外を眺めると、ちょうど本日の寄港地・Subic Bay に到着する直前でした。あぁ、よく寝たー! ↓

  Subic Bay(フィリピン)に入港。岬に小さな灯台が見えます。^^ ↓

  クルーズシップ・ポート全景。

  これから接岸 - ここに横づけします。^^ ↓

  こじんまりとした街、という感じ。何があるのかな? ↓

  何やら鼓笛隊のマーチが聞こえて来ました。埠頭には大勢の人たちが出てお出迎え。^^

  元日の朝だっていうのに、お疲れさま!です。^^ ↓

  ノリのいい音楽に合わせて若いお姉さんたちが軽快に踊っています。(舞)

  どうやら大した産業はなさそうで、確かに、1日とはいえン千人ものクルーズ客が下船して観光だの買い物だのするのだから、彼らにとってはいいお客さまといったところなのでしょう。^^ ↓

  下船が始まりました。

  時間はたっぷりありますので、船内でゆっくり食事を済ませてから出ることとします。^^ ↓

  マニラもそうだったんですが、ケータイ(のデータ通信)が使えません。うーん、おかしい。。。

  わたしの(香港の)ケータイは、日本、中国、台湾はじめフィリピン含むアジアの数カ国で使えるプランで、前回セブを旅行したときも大活躍したんですが、あれれ、これは想定外、、、

  ネットに繋がる前提で、現地でGoogle Mapなど参考に動き回ろうと思ったものの、これは困りました。メールもチェック出来ない、、、(>_<) (>_<) (>_<)

  取りあえず地図の写真を撮り、これを頼りに歩き回ることとしました。 ↓

  マンション2, 3棟分ぐらいの大型客船。

  よーく見ると、バルコニーに設置したわたしのアンテナが写っています。分かるかな?(笑) ↓

  Subic Bay のモニュメント。

  こちらが(順番を守って)撮ろうとしているのに、お構いなしに割り込んで来る中国人を静止して撮影。

  まったく、助けて欲しいぞ。列に並べ、列に!(怒) ↓

  風に靡くフィリピン国旗。

  アメリカはもちろん、メキシコも中南米の国々も、どこに行ってもこのような自国の国旗があちこちに立っています。

  日本で全く見かけないのが不思議。。。 ↓

  何があるかよく分からんのですが、少し歩き回ってみることとしました。今回はチト勉強不足かな。 ↓

  ローカルの日式レストラン。 ↓

  街の中心にショッピング・モールがあったので、チト覗いてみることに。

  おぉ、ユニクロだ 〜 ↓

  ラコステのアウトレット。

  女性陣は自然と吸い込まれ、、、(写真中央やや左寄りで紙袋を持たされているのが義父) ↓

  夕方まで市内を歩き回り、再びターミナルに戻って来ました。^^

  ターミナル、とは言ってもこれが正面玄関。観光で生計を立てよう、というなら、もう少し整備してもいいような気がするけれど、、、 ↓

  部屋に戻るとキレイにベッドメーキングが完了していました。^o^

  いつもありがとう、です。m(_ _)m ↓

  夜、予定通り船内時間22時少し前に出航。 ↓

  ということで、これから2日かけて香港まで戻ります。その前に南沙(中国)に立ち寄り、大勢の中国人客を下ろします。

  この中国人客とやらがまた厄介で、いやいや、船内マナーは最悪。ウワサには聞いていましたが、完全に甘く見ていました。ホント、ここまでとは思わなかった、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  とはいえ、クルーズという商売的には、もはや中国人ナシでは成り立たず。やはり「数の論理」といったところでしょうか。完全にいなくなればなるでまた困るわけで、美味しいところだけいただいてガマンするしかないのか。

  乗客は、人種としては中国人8割、香港人2割弱、その他ごく少数、といった構成。日本人のファミリーも何組か見かけました。パッと見(うちと同じく)香港在住の駐在員さんなんでしょう。

  中華クルーズなので、まぁ、仕方ナシといえば仕方ナシ。(諦)  何度もアメリカのクルーズを体験してこれがクルーズだと思ってこの中華クルーズに乗ると、かなり厳しいものがあります。逆に、この中華クルーズを経験してからアメリカのクルーズに乗るといいのかも知れないな。

  というか、この中華クルーズがクルーズなんだと勘違いしたら、もうクルーズ自体乗りたくなくなってしまうかも知れないけど、、、(-。-;

  郷に入っては、というヤツか、、、 (-。-; (-。-; (-。-;





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED