ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2020年2月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2020年2月29日(土)

  おぉ、4年に1度しか見られない「2/29」の表示 〜 ^o^ ↓

  この置掛兼用クロック、いいと思いませんー?(チト高いけどね ^^)


  2月、最終日。^^

  今月の業績は、単月としては過去最低レベルとなりそうです。(>_<) (>_<) (>_<)

  もう、中国が完全に止まってしまっているのだから、そりゃそうか。(諦)  今まで、デモとかいろいろありながらも、まずまずで来ていたんだけどなぁ、、、

  まぁ、単月の結果だけ見て一喜一憂するものではありませんが、もちろん、数字は悪いよりいい方がいいに決まっています。その意味では、どうにもしようがないとはいえ、うーん、残念、、、(-。-;

  この状況で結果を責められるようなことはないでしょうが、仮にそのようなことがあったとしたら、大きな声で一発、「O.K.Y.!」ですかね。(笑)

  「O.K.Y.」とは、海外駐在員がよく使う隠語のようなもの。「O(オマエガ)K(キテ)Y(ヤッテミロ)」です。(笑)

  現地の事情も分からず無理難題ばかり押し付けて来る、日本の本社に対するフラストレーション?を込めた一語です。ホント、オレならもっとデキるぞ!という人がいるなら、ぜひ代わりに来て来てやってもらえませんかね。

  ということで、ジョーダンはともかく、何とか3月には挽回を図りたいところです。^o^


  昨年11月の中東出張で(複数回使用できる)サウジのビザを取得したんですが、昨今の新型コロナウイルス騒動を受けて一時的にサスペンド、という通知が来ました。(-。-;

  中東は今年も行きたいと思っているんですが、まずはこの騒動が収束しないことには全く予定が立ちませんですね。。。


■ 2020年2月28日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^^

  今週はちょっとアグレッシブにイキ過ぎたかな、と。

  2月もこれで終わりですが、もう一呼吸置いてアクションを取ってもよかったかな、と思いました。

  取りあえず週末に滑り込み、です。^o^


  納期より10日ほど遅れましたが、もう、この状況ですから仕方ありません。^^

  むしろ、これだけの遅延で済んですごいなぁ、とさえ思います。 ↓

  SONY時代のモノも含めて、VAIO は何台目だろう?

  3月に日本の実家でピックアップ出来ると思っていたんですが、うーん、残念。(-。-;

  免許の更新もありますので、何とか4月中には行けるといいんですケド、、、(-。-;


■ 2020年2月27日(木)

  これまた驚いたことに、ついに日本でも政府が小中高一斉休校を要請、と。

  えーーーっ!

  つい1週間前には、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客(のうち陰性の人たち)を下船後そのまま公共交通機関で野に放っておいて???

  この状況ですから休校という判断そのものは間違っていないんでしょうけど、クルーズ帰りの方をすぐ帰した、というのはあまりに危機感なさ過ぎというか、すごいなぁ、と思います。

  弊社でも、本日、ようやく海外出張禁止令が出ました。こちらも危機感なさ過ぎ。もっと早くに出すべきでした。昨日平気な顔で来た人たちは一体、何だったんだろう、、、(謎)

  ということで、3月に予定されていた社内イベント、会議はすべて中止となり、わたしも日本に出張する目的がなくなりました。ついでに?免許の更新と新PCのピックアップ、そして食料・日用品の調達を考えていたんですが、残念ながらキャンセルということになりそうです。(-。-;

  まぁ、出発まであと2週間ありますので、ギリギリまで様子を見ることにして、、、

  時差出勤もスタートしましたが、日本の場合は朝早く出ても夜が早くに帰れるわけではないし、朝遅く来た人が逆に夜遅くまで残ることになるので、逆に夜遅い時間帯は電車が混むんじゃないか?と。(笑)

  それにしても、すごいことになりました。オリンピックは大丈夫? (-。-;


■ 2020年2月25〜26日(火・水)

  驚くべきことに、日本の親会社から3人もの出張者がやって来ました。(-。-;

  えーーーっ、この時期に!?!?!?!?!?!?!?

  勇敢な人たちだなぁ、、、(いやいや、無謀な人たち??? (-。-;

  いや、感心している場合ではなく、彼らが移動中に(機内などで)感染して弊社に来た場合、知らず知らずのうちに移されるリスクだってあります。感染していても症状が出ていなければそれも分からず、真実が分かるのは2週間後???

  うーむ、、、(-。-;

  2晩連続で会食に付き合うこととなりました。(-。-; (-。-; (-。-;

  「何か(食事の)リクエストわ?」と訊くと、「火鍋」と来たもんだ。(-。-;

  ホント、危機感なさ過ぎ! (複数人で同じ鍋を突つく)火鍋はないよね、火鍋わ、、、(呆)

  確率論からすればそこまでナーバスになることはないのかも知れませんが、万一感染者を出してしまった場合はオフィスを一定期間クローズにせざるを得ないなど、悲劇的なことになります。

  クローズと言えば、子供たちの学校はついに4/20まで休校となりました。1月末からほぼ3カ月、です。確かに、今の状況でクラス再開は出来ませんですね。

  今朝の地元紙より。

  「香港政府、湖北からの香港人も隔離対象に」みたいなタイトルでしょうか?(違うかな?) ↓

  日本から300キロ、、、 よく歩きました。^o^

  が、まだ残り200キロもある!?  既に愛知県に入っているのに???

  赤坂に到着 〜

  今週末も(天気がよければ)山を歩いてみようかと思っています。^o^


■ 2020年2月24日(月)

  全身筋肉痛。

  今日は、昨日の不用意な山登りでエライことになりました。標高532メートルって別に大したことないでしょ、、、なんて高を括っていた?んですが、いやいや。。。(痛)(痛)(痛)

  「大したことない」のは普段からそれなりの準備(運動)をしている人で、わたしのような人がいきなりやれば結果は知れています。自業自得、、、(-。-;

  何事もステップバイ・ステップ、です。

  と言ってもあとの祭りで、今週は暫く苦しむことになりそう、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  今朝の地元紙より。

  「全球」=「世界中?」の「多地」=「多くの地域?」で「武漢肺炎」=「新型コロナウィルス肺炎」が「大爆發」=「急拡散?」みたいな見出し。

  広東語が分かるわけではないので推測の域を出ないんですが、まぁ、そんな感じの記事です。(笑) ↓

  わたしの実家(=神奈川県相模原市)のすぐ近くでも感染者が出ています。(-。-;

  今や、日本でもなかなかマスクが手に入らない状況、とのこと。ちょうど1カ月前の香港のようになって来ました。

  この時期の通勤電車はただでさえ空気が澱んで?いるし、どんな人が乗っているか分かりませんからコワイ!です。

  手洗いと嗽を徹底するしかないかな?


■ 2020年2月23日(日)

  日曜。

  いつものように平和な休日です。^o^

  特に何があるというわけではないんですが、逆にこの、何もない平和な日々が何よりの幸せ、ということなんでしょう。

  ということで?平日に溜めてしまった受信音をまとめてYouTube にアップしましたー ^^

DWAY-Cabanatuan City (2:01) 1332kHz 2/10/20 04:57〜(JST)開始アナウンス

 

DWUN-Caloocan City (5:51) 1350kHz 2/10/20 04:52〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWUN-Caloocan City (4:43) 1350kHz 2/21/20 00:30〜(JST)ID

 

DWUN-Caloocan City (1:52) 1350kHz 2/21/20 04:59〜(JST)ID

 

DZAR-Makati City (5:05) 1026kHz 2/23/20 00:56〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZEC-Quezon City (4:04) 1062kHz 2/23/20 00:55〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZME-Pasig City (1:57) 1530kHz 2/10/20 04:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  アレレ、すべてフィリ中。でも、ここ何カ月かマイ・ファースト(初受信局)が全くなくて、やや壁にブチ当たり気味、、、(-。-;

  香港のこういう受信環境でやっているので仕方ないと言えば仕方ないんですが、うーん、何とかもうひと押し?したいところです。^^


  午後は、子供(小)友達とバスケに行くというので、わたしは、奥方、長女と3人で、以前から行こうと言いつつなかなか重い腰が上がらなかった山登りに出かけることとしました。

  香港ってところは、ホントすごい。たまたまわたしがそういうところに住んでいるだけなのかも知れませんが、徒歩で、海沿いまで5分、MTR(地下鉄)の駅まで5分、ショッピングモールが階下にあって、登山口も徒歩10分圏内という・・・  なかなかありませんゾ、こんなところは。^o^

  まずは、如何にも香港らしい景色。(笑) ↓

  これから柏架山(Mt. Parker)に登ります。標高532メートル。^^

  Google で「柏架山」と検索すると、いろいろなサイトがヒットします。香港島では、ビクトリア・ピーク(Victoria Peak)に次いで2番目に高い山とのこと。前々から一度登ってみたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらなかったのでした。

  香港はトレイルがよく整備されていて、気軽にハイキングを楽しむことが出来ます。^^

  登りはじめ。

  コロナ何たらで皆、家の中に引きこもっているのかと思いきや香港人は意外と元気で、マスク着用率はほぼ100%にしても、結構人出が多い。もっと空いているのかと思っていました。^^

  クルマ1台通れるかな、というぐらいのハイキング・コース。舗装されていていいんですが、はじめから結構な急勾配、、、 ↓

  隣接する高層マンションを横目に見ながら登って行きます。

  マスクしながらだと苦しいんですが。。。(-。-;

  如何にも香港、という感じの景色。 ↓

  暫くマスクをしていたんですが、さすがに苦しいし、それほど近くで他人と接触することもないので、このあたりから外すことにしました。

  他の人もそうで、上に行けば行くほどマスク着用率は低くなります。(笑) ↓

  少しずつ上がって来ました。それでも、まだ高層マンションの屋上ぐらいか。(-。-;

  延々と登りが続きます。(-。-;

  きちんと舗装されているので、この点はナイス。アップダウンはなく、ただひたすらに登りです。

  心臓が痛くなって来ました。。。(-。-; (-。-; (-。-;

  高層マンションが下に見えるようになって来ました。(高) ↓

  これもまた香港らしいというか、日本にはない景色だなあ。 ↓

  頂上が見えて来ました。でも、後で分かるんですが、ここからがまた遠い、、、(-。-;

  ぐるっと回るので、まだまだ結構な距離があります。。。(-。-; (-。-; (-。-;

  かなり登って来ました。

  旧敬徳国際空港の滑走路(現・敬徳クルーズ・ターミナル)。昔はここで飛行機の離発着が行われていたというんだから確かにスゴイねえ。 ↓

  頂上 〜

  標高532メートルだそうな。

  高尾山(599メートル)より低いけど、ほぼ海抜ゼロメートルから登って来たので結構疲れます。

  所要時間1時間半といったところ。

  九龍サイド。木がなければもっとよく見えるんだろうけど、、、 ↓

  香港島の西側。 ↓

  ということで、折り返し 〜

  帰りはただひたすらに下り、です。

  奥方と長女。どっちがどっちなんだか。(笑) ↓

  ということで、いやいや、普段それなりにウォーキングしているとはいえ、ハイキングとなると話は別。足はガクガク、腰は痛い、、、 予想はしていましたが、エライことになりました。(-。-;

  愛知県に到達 〜 ↓

  どこだかよく分かりませんが、ゴールの名古屋に向けて順調に?移動中です。(笑)

  そして、本日のウォーキングは19,180歩。標高532メートルとは言っても、素人にとっては結構バカに出来ません。さすがに疲れました。。。 ↓

  ハイキングコースは近くにいろいろありますので、これから週末などに足を延ばしてみるのもいいかな。

  でも、日曜の午後というのは大失敗でした。今週は筋肉痛でタイヘンなことになりそう、、、


■ 2020年2月22日(土)

  土曜。

  「2020年2月22日」ということで、キレイに「2」が並びました。次は20年後?

  午前中は家族とまったり、午後は、昼食後眠気に襲われて横になったら思いっきり爆睡してしまい、ぐったり。(笑)  目が覚めてからは何だかドッと倦怠感出て何もする気がせず、結果だらだらと過ごすこととなりました。

  何だか勿体ない1日でしたが、まぁ、休日ですからこれはこれでいいでしょう。^^

  新型コロナウィルス肺炎、国内感染者は105名(死亡者1名)、世界の感染者は76,042名(死亡者2,242名)とあります。数字の信憑性はともかく、日本国内はじめ世界各地で感染が拡大しており、とても気がかりです。(>_<)

  来月の日本出張も、当初予定されていた会議が相次いで中止となり、日程にかなり穴が開いてしまいました。花粉症もありどうなるかは分かりませんが、せっかくですので日帰りでコミュニティFMワッチの小旅行に出てみようか検討しています。

  インターネットで「大回り乗車  JR」などと入力すると、いろいろな記事がヒットします。

  JRの大都市近郊区間内の特例を利用するもので、もちろん、違法行為ではありません。この区域内では、ルールに即していれば実際に乗車するルートに関わらず、最も安くなるルートの運賃で乗車出来る、という特例を使うものです。

  ルールとしては -

  1. 所定のエリア外に出てはダメ。
  2. 出発駅、到着駅の両方ともこのエリア内になければダメ。
  3. 同じ駅を2度通ってはダメ。
  4. 後戻りしてはダメ。
  5. 途中下車してはダメ。
  6. 有効期間は1日だけ。

  首都圏の場合、適用エリアは下記の通り。つまり、1日、出発地・目的地がともにこの区域内で、途中下車せず、同じ駅を通らなければ、合法的にどのようなルートでも可、ということになります。^o^

  例えば、わたしの実家がある相模原を例に取ると、橋本駅から(隣駅の)相模原駅まで140円の切符を買い、横浜線で八王子、中央線で西国分寺、武蔵野線で南浦和、京浜東北線で大宮まで移動して、高崎線で高崎、両毛線で小山まで行き、水戸線で友部、常磐線で上野に戻り、上野東京ラインで横浜経由、横浜線で相模原へ、なんて大回りコースも出来ます。

  CFMを聴きながら、となるとそれなりに時間を取られますから1回で移動出来る距離は限られるでしょうが、この特例をうまく使えば格安でCFM受信の小旅行が楽しめそう。^o^

  いろいろ考えてみるとしますかね。^^


  夜、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜(歩)

  昨夜食べ過ぎた、というのもありますが、ここのところかなり体重が増加気味です。(>_<)

  短い足を上げて、ストレッチ数分。(笑)  これがまた気持ちいいのです。^^ ↓

  いつもの夜景。^^ ↓

  ダイヤモンド・プリンセス、まだ横浜港に停泊している模様。 ↓

  今度香港に来るのはいつかな?


■ 2020年2月21日(金)

  納期遅延。

  そうだよねえ・・・  分かる、分かるぞぉ。。。 ↓

  もともと「2/20頃出荷予定」とされていたモノですが、この状況ですから仕方ありません。(諦)

  弊社も、一部のお客さまにはご迷惑をお掛けしてしまっています。m(_ _)m

  パソコンも、部品のセットが出来なければ生産も出来ませんから、どうにもしようがありませんですね。

  ただ、来月日本でピックアップしたいので、何とかそれまでには届けていただきたいところです。。。


  ということで、1週間が終わりました。今週は少し余力を残したかな。(珍)

  新型コロナウィルス肺炎の影響で中国はまだ混乱状態で、物流にも大きな影響が出ています。海外向け輸出も、船自体が遅延したり抜港になったりキャンセルになったり、、、 税関申告も時間がかかったりするものだから予定していた注文を今月中に出せず、いやぁ、これは厳しい。香港国内の消費も、大幅に落ち込んでいます。うーむ、、、(困)

  夜、日本人駐在員のHさん、Nくんを夕食に招待しました。

  香港の学校が長期間クローズとなり、奥さんが子供たちを連れて日本に帰国したため独り身でロクなモノを食っていない、というNくんの腹を満たしてやるためですが、まぁ、たまにはいいか。

  液体燃料の注入で、夜遅くまで、、、(酔)

  お疲れさまでした。^^


■ 2020年2月20日(木)

  木曜です。あと1日。

  今週は3連休明けでスタートしたので、まだ余力を残しています。(笑)

  夜、小一時間の短波帯ワッチ 〜

▽ 21:45〜22:00(当地時間20:45〜21:00)の受信 -

   9940 R.Thailand (Thailand, EG) s/45343 ◎ 21:30〜22:00、30分間の英語プロ

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   9940 R.Thailand (Thailand, EG) s/55444 ◎ 22:00〜22:15、15分間の日本語プロ。22時台に入り、
        明らかに受信状態がアップ。ビームがバッチリ合った、という感じ

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   9300 TWR-India (via Armenia, HI) s/45343
   9355 Deewa R. (via Thailand, PS) s/35333 ◎ //-9370kHz
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/34333
   9570 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444 ◎ 22:00〜23:00、1時間の英語プロ
   9610 R.Romania Int. (Romania, CH) s/35232 ◎ 22:30〜22:57、およそ30分の中国語プロ
        //-11825kHz
   9635 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   9690 AIR-GOS (India, EG) s/35232 ◎ あれれ、本日この時間はノイジーだなぁ、、、
   9839.78 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/45333 ◎22:30〜22:56、およそ30分間の英語プロ
   9865 AIR (India, HI) s/45343 ◎ 思いっきりコテコテのインド音楽プロ
  12025 Reach Beyond (Australia, HI) s/55444 ◎ 22:30〜23:00、30分間のヒンディ語プロ
  12055 R.Free Asia (via Saipan, BR) s/45333 ◎ 22:30〜23:00、30分間のビルマ語プロ //-13735kHz
  12065 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
  12140 R.Azadi (via Kuwait, PS) s/35333
  13775 BSKSA (Saudi Arabia, UR) s/45333 ◎ 21:00〜23:57のウルドゥー語プロ
  15450 AWR (via Sri Lanka, TH) s/45343 ◎ 22:30〜23:00、30分間のタイ語プロ

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5985 Myanmar Radio (Myanmar, BR) s/34333 ◎ 〜00:30*のビルマ語プロ。そう言われてみれば、終
        了まで聴いたことはないなぁ、、、
   6115 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/24322 ◎ 埋もれている感はあるがまずまず、といっ
        たところかな
   9380 AIR (India, HI) s/35333 ◎ //-9865kHz なるほど、この2波はパラなのかー
   9940 R.Thailand (Thailand, EG) s/45333 ◎ 23:00〜23:30、30分間の英語プロ
  11629.78 R.Kuwait (Kuwait,AA) s/25232 ◎ 他局のクウェート送信はあんなFBに入るのに、同局の受
        信状態があまりよくないのはなぜ?
  11925 NHK World Radio Japan (Japan via U.A.E., EG) s/45333 ◎ この日本人の女性アナウンサー、
        ひどい発音だなぁ、、、

▽ 23:30〜24:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   9940 FEBC (Philippines, UI) s/45333 ◎ 23:30〜24:00、30分間のウィグル語プロ。R.Thailand が
        s/offした直後、入れ替わるようにスタート


  くっだらねえー と思いながらも、やってみました。(笑)

  言葉尻を捕らえていちいちコメントするのもどうかとは思いますが、「あなたは、実際には他人を見下したりしない」という部分の「実際には 〜」は、余計です。これじゃ、まるで「他人を見下している、と思われることがあるけれど・・・」というような意味じゃないの!

  ということで?、あと1日、、、(笑)


■ 2020年2月19日(水)

  水曜まで来ました。^o^

  新型コロナウィルス肺炎、国内感染者は74名(死亡者1名)、世界の感染者は72,813名(死亡者1,872名)とあります。無症状の感染者もいるでしょうし、そもそも中国発表の数字はあまりアテになりませんから、実際はもっと多い、ということでしょうか。

  3月に予定している定例のグループ会社会議に海外駐在員の出席は求めない、という話が出始めているんだとか。わたしはもともと、これはネット中継でもいいんじゃないか、と思っていた派なのでいいんですが、既に航空券もホテルも手配してしまっており、今回は過度に事態が悪化しない限り予定通り出張する予定です。

  しかし、日本も、どこかがキャンセルとか自粛とか打ち出すと皆揃ってこうなるところが恐ろしい。

  これからもっとこういうケースは出るんでしょうが、その煽りを受ける業界はタイヘンです。。。


  ふと気になって、日本航空さんのホームページを覗いてみました。^o^

( 引用ここから )------------------------------

  以下の条件に当てはまる日本航空で発券された131で始まる航空券

  発着便
  北京・上海(浦東)・上海(虹橋)・広州・大連・天津・香港・瀋陽・南京・杭州・煙台・青島・
  福州・厦門・深セン・武漢・重慶・西安・成都・昆明を発着するJAL便
  ※ 中国東方航空・中国南方航空・厦門航空・上海航空・キャセイパシフィック・ドラゴン航空が運航
     するコードシェア便の発着空港を含む
 ご購入(発券日) 2020年2月13日(木)までに発券済の上記記載の空港を含む航空券
 ご搭乗予定日     2020年1月24日(金) 〜 3月31日(火)

------------------------------( 引用ここまで )

  おぉ、わたしの航空券は「131〜」で始まります。ということは、取消手数料ナシで払い戻しに応じていただける、ということですね。^o^

  そうか、先日のフライトをキャンセルした際も取消手数料を取られなかったのはこの特例措置ということか、、、

  日本に行かないと(間もなく届く)新PCを持ち帰れないので、これはこれでかなり困ります。

  まだ1カ月先ではありますので、取りあえず、もう少し様子を見ることとしましょう。


■ 2020年2月18日(火)

  世界的に新型コロナウィルス肺炎の感染拡大が続いています。中国のみならず、日本まで、、、

  確率論からすれば感染自体はそれほど恐れるほどではないのかも知れませんが、むしろ、これによる経済活動、市民生活への影響が懸念されます。わたしの仕事も大きな影響を受けていますが、これはもう、どうにもしようがありません。(諦)

  それにしても、これが沈静化するのにどれぐらい時間がかかるのやら。。。

  まだ火曜です。いつものように、次週末に向けて淡々と、、、(忙)


■ 2020年2月17日(月)

  当地時間05時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。^^

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Presumed) s/32332 ◎ 5kHz下にいる北朝鮮の激しいサイドを受ける。Sは強い
        ものの今朝は音声が乗っておらず、何とも勿体ない、、、
   7375 R.Romania Int. (Romania, EG) s/35333 ◎ 06:30〜06:57、およそ30分の英語放送
   7410 Vatican Radio (Vatican City, EG) s/45444 ◎ この時間、バチカンの英語放送ってこんなとこ
        ろに出ていたかな?  ものすごい強力なんだけど、、、  07:00〜は中国語プロ
   9690 REE (Spain, SP) s/25232 ◎ 早口のスペイン語トーク

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   7300 BBC-WS (via U.A.E., EG) s/43333
   7425 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/35333 ◎ コーラン詠唱プロ
   9690 REE (Spain, SP) s/25232 ◎ 07時台も引き続き入感
   9870 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/35333 ◎ アラビア音楽プロ(7425kHzとは別系統プロ)。個人的
        には、この周波数は久しぶりの受信
   9890 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態。いつもこれぐらいで入ってくれる
        といいよねえ、、、

  バチカンの英語放送が〜07:00に7410kHzで入感していました。本国送信のようですが、この時間、こんな周波数にいたかな?  あまりにFBで驚きました。今週、また早起き出来たらワッチしてみるとしましょう。

  では、本日も始動です。^^


  今朝の地元紙より。

  ワーォ!  うちのすぐ近くのタワマンで新型コロナウィルス肺炎の感染者が出たんだとか。(>_<) ↓

  まぁ、空気感染はしないようなので、この点はいいとして、ドアとか手すりとか不用意に触らないよう気をつけた方がよさそうです。

  横浜港でスタックしている「ダイヤモンド・プリンセス」号についても大きく取り上げられています。

  ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)=「鑽石公主」・・・なるほどね。(笑)

  3連休でアタマをリフレッシュしたので?今週はキレキレです。(笑)

  もう少しセーブしてもいいかな。


■ 2020年2月16日(日)

  当地時間03時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢 - つくづく身体によろしくない趣味です。(眠)

  ここのところ比較的調子がよかったSurface Pro 4の画面が、またチラつくようになりました。

  スクリーンの文字が小刻みに上下左右にブレるというか、チラつく現象で、凝視しているとアタマが痛くなります。これ、間違いなく目にもよくないゾ、、、(-。-; ↓

  いつ使えなくなるか分からんので新PCを発注済ですが、日本の実家に到着は2/23、ピックアップは(出張で日本に行く)来月中旬を予定しています。

  あと1カ月か、、、(>_<)

▽ 04:30〜05:00(当地時間03:30〜04:00)の受信 -

   558 DZXL-Makati City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 日本では常連局も、当地では5kHz上に強力な
       ローカル局(RTHK)が出ているため厳しい。LSBで何とかQRMを避けつつ受信
   594 DZBB-Quezon City (Philippines, FP) s/44444〜32432
  1278 RKBラジオ (Japan, JP) s/32332〜32222 ◎ 04:47現在、フツーに番組を楽しめるレベルまで上昇

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

  1440 DWDH-Dagupan (Philippines, FP) s/33333 ◎ DZRH(666kHz)の番組を中継。当地では、本局よ
       りFBに聞こえるんじゃないかな
  1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/33333 ◎ 05:11頃から浮いて来た。DZBB-Quezon City(594
       kHz)の番組を中継

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

  1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/43333 ◎ 日曜なのでゆっくり、*05:29にs/on。05:32より
       いつものように朝のお祈り。05:37から国歌、05:38より開始アナウンス、05:41よりRMN(Radio
       Mindanao Network)の歌と続く必殺フルコース

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

  1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/34433 ◎ 06:18より国歌、06:20にCanned ID
  1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/33433 ◎ 06:02より朝のお祈り
  1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/44444 ◎ Radyo La VerdadのID確認
  1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/43442 ◎ 06:03より「Holy Mary Moth of God〜」
       で始まるいつものお祈り。06:22より国歌。21:23にCanned ID、その後はノンストップのバラード
       音楽プロ
  1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/43333 ◎ 05:57より国歌、05:59より開始アナウンス

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

  1332 DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) s/23332 ◎ Sunshine RadioのID確認

  今朝はフィリ中を中心にワッチしてみました。いつもの局がいつものように聞こえていて、目新しさは特にないもののそれなりに楽しめた、といったところでしょうか。^^


  一昨日、昨日と丸2日間フルに引きこもっていたので、さすがに今日は出かけることとしました。(笑)

  たまにはハンバーガーもいいよね、しかも本場アメリカンの、ということで、湾仔の Five Guysへ。^^

  香港の街並みを眺めながら、のんびりトラムで。^^ ↓

  今日はチト肌寒いかな。トラムの窓が開いていて結構冷えます。(-。-; ↓

  週末になると香港の公園という公園を占拠する、フィリピン、インドネシアのメイドさんたち。

  こんな感じで道端まで、、、(>_<) ↓

  トラムの線路。 ↓

  銅鑼湾。

  香港の街は、人出としてはいつもよりは少ないんでしょうけど、それでも北京とか上海みたいなことはなくて、まぁ、それにりに人は出ているように見えます。

  もはやデモどころではないよねえ。(笑) ↓

  そして灣仔の Five Guys。^o^

  米国駐在時代以来だから・・・かれこれ何年振りだろう? ↓

  注文の仕方も、はじめての人は少し戸惑うかも知れませんですね。

  トッピングとかソースとか、自由にカスタムメイドOK。^^ ↓

  アメリカンサイズのフレンチフライ。

  味もアメリカと同じ。年1回ぐらいでいいんだけど、たまに食べると確かに美味い!

  でも、やっぱり食べた後でケプッとして後悔するんだけど、、、(笑) ↓

  そして、ベーコンチーズバーガー。

  これに、レタス、トマト、オニオンをトッピングして、マヨとA1ソースを掛けてもらいました。

  単に「ベーコンチーズバーガー」と言うと肉とベーコンしか挟まれて来ないので注意(その前にトッピングを訊かれるけど)。

  しかし、まぁ、ハンバーガーって原価率いいよねえ。(笑) ↓

  久しぶりのアメリカン・ハンバーガー。美味しかったー

  でもやっぱりヘビー・・・ということで、子供たちは湾仔からMTRで、わたしと奥方は自宅まで徒歩で戻ることとしました。(歩)

  灣仔から自宅まで、ちょうど1時間半。今日はチト風が強く、空気も冷んやりとしていて、対岸の九龍サイドがクリアに見えます。空気のよくない香港では、いつもモヤが掛かっているというか、こんなによく見えることはないので珍しい。 ↓

  クルーズ・ターミナルは停泊船ナシ。新型コロナウィルスの感染者が出た「ワールド・ドリーム」は、どこに行ったのかな?

  ということで、今日は1万5千歩ほど。

  舞阪に到着 〜 ↓

  浜名湖を通過 〜

  そして、新居に到着 〜

  ベーコンチーズ・バーガー1個、およそ370キロカロリー。

  身長170センチ、体重70キロ、歩数15,000歩、歩幅68センチ、という条件で、消費カロリーは562キロカロリーとあります。

  取りあえず、食べた分は概ね消費した、かな?(笑)


  ということで、金曜をオフにしたためこの週末は3連休となりました。うち丸2日を自宅に引きこもって過ごしたので身体もアタマも鈍ってしまいましたが、いいリフレッシュとなってよかった。また明日からギアを戻してガンバリたいと思います。^^

  あまり詳しいことは書けないんですが、来期の事業計画の策定を進めています。米国も事実上わたしが見ることとなりタイヘンはタイヘンですが、これでもアメリカで5期、香港に来て1期、通算6期、社長として海外販社を率いて来たので、会社経営のノウハウはそれなりに身に着きました。いつか自分で会社を興してもいいかな?(笑)

  このホームページでも折に触れて書いていますが、わたしは会議とか打合せとか、そのための資料作成とか、社内の内向きな仕事が極度に嫌いな人なので、その最たるもののひとつである事業計画も、あまり好きではないのです。これに時間をかけて何になるんだろう?

  いくら緻密に計画を作ったところでその通りに行くことなんてまずないよね、と思いっきり口に出して言ってしまう人なので、いつか痛い目に遭うだろうと思っています。(笑)

  日本の上場会社は、今期はいつ何をどうやって、どのような成果が見込まれるからこれはこうなる、とストーリーというか、ロジックを求められる。皆、これを血眼になって考えるわけです。で、机上の計算を合わせ込んで、尤もらしくうまい説明をした人が評価される。でも、これっておかしいですね。

  例えば、前期に(今期の)事業計画を一生懸命考えた人たちがいて、今期はこれで走り出したわけです。この1年いろいろな不確定要素はあったにしても、フタを開けてみたら進捗率が120%とか90%台とか、ひどい部門は80%台なんてのまである。いろいろシミュレートして結局、こうです。じゃ、その計画は一体何だったのか?ということになります。

  こちらから方策系のアイディアを出すと、すぐ、その効果の試算を求めて来る人がいる。それって一体何になるというのか、と言いたい。あのね、こんなもの、やってみなければ分かりませんよ。試算ばかりして、それがその通りになると分かっていれば苦労はしませんが、まぁ、大方は外れるわけです。だからそんなものは意味がないよ、とは言いませんが、まぁ、まず当たらないものを時間かけてあれこれ考えて結果的に外れるのであれば、そりゃやっぱり意味はないよね。ハッキリ言って時間の無駄、です。

  やらなければならないことは大方決まっているし、当たり前のことを当たり前にやれば当たり前の結果は出る(であろう)わけで、極論としてはこれが基本なのかな、と考えています。試算の時間を、実際に動くことに使った方がいいですよ。

  事業計画で唯一?楽しいのは、そう、出張計画でしょうか。^o^

  だいたい何月にどこへ行く、という素案を作って予算を割り振っていくわけですが、日本のように社内稟議を通す必要もなければ自己裁量でどうにでも出来るので、これは素晴らしい。来期は、台湾、ヨーロッパ、東南アジア(ベトナム、マレーシア、ミャンマー)、中東、アメリカ・・・あちこち動き回りたいものです。イラク(バスラ)に面白い案件があり、ぜひ一度行ってみたいと思うんですが、これはさすがに勇気がいるかな?(笑)

  いずれにしても、ここ(香港)にいる間しか出来ないことではありますから、いつものように「今しか出来ないことは今のうちにやっておく」というモットーでこれからも走りたいと思います。

  この3日間でフル充電!です。さぁ、この勢いで今月末ぐらいまでイケるかな?(笑)


■ 2020年2月15日(土)

  昨日、今日と、香港はどんより曇ったパッとしない天気。時折り弱い雨もパラついたりして、どうも出かける気にはなれず、フルで引きこもりの2日間となりました。

  それでも、午前中は、奥方に付き合って食料品の買い出しへ。

  香港では、これからトイレットペーパーやティッシュペーパー、消毒用アルコールが手に入らなくなるなんて、デマなんだかホントなんだかよく分からないウワサが広まって人々が店に殺到。これだけでなく、コメとかラーメンとかまで品薄になっています。

  まぁ、確かに生活必需品ではありますので、この先手に入りにくくなる(可能性がある)と言われれば、皆買いだめしておきたくなる気持ちはもちろん理解出来ます。わたしはとても楽観的な人なので、そんなものはどうせデマというか、きっと誰かが煽っているだけのことだよ、とか思っているわけですが、それでも人々がそれを信じて店に殺到することでホントにこれが現実のものとなれば、それは確かに恐ろしいことです。

  で、結局、わたしも奥方と一緒にその列に並ぶこととなりました。あれれ、楽観的じゃなかったの?(笑)

  あのね、ティッシュペーパーが普段いくらするとか、全く知りませんよ。でも、多分、今日ここで売っている値段は、普段よりかなり高いんでしょう。高くしたって列が出来るぐらい売れるわけですから。

  でも、これをすべて使い切る頃、恐らくこの騒動はひと段落して、ティッシュペーパーもごくフツーの値段で手に入るようになっていると思うわけです。だからトランキーノ、焦っせんなよ、と言っているのに、、、(← 分かる人は分かる、分からない人はスルーして、ですかな (笑))

  長い列に並んで、お一人様1点限りのティッシュペーパーやらトイレットペーパーやら、、、

  15分後、会計を終えて出ようとすると、ここに詰まれていた2パレット分の商品はキレイになくなっていました。 ↓

  (わたしもそうですが)こういう人たちがいるから、香港で生活必需品の品薄騒動が起こるわけです。今日は、思いっきりその一端に加担してしまいました。申し訳ございません。。。(笑)

  拙宅の、何ともかわいそうな受信環境。 ↓

  こんなところでよくフィリ中が聞こえるものです。(笑)

  しかし、まぁ、香港でBCLをしている人って、どれぐらいいるんだろう?  2, 30人?(もっといる?)


  丸2日間引きこもりでさすがに身体が鈍ってしまったので、夜、奥方といつものコースをウォーキング。(歩)

  こうして短い足(笑)を上げて、数分間、、、  ものすごく気持ちがいいのです。 ↓

  いつものアングル。右側のタワマン、東京都庁舎ぐらいの高さはありそう(もっと高いかな?)。 ↓

  途中で弱い雨が降って来て、早々に退散したのでした。(濡)


■ 2020年2月14日(金)

  当地時間04時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  今朝は雷によるバリバリ・ノイズで空電がひどく、中波帯はNG。久しぶりに早朝の短波帯を流してみました。^^

▽ 04:45〜05:00(当地時間03:45〜04:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, EG) s/34333 ◎ 本日この時間帯はFBに入感。音声のノリもよく、
        番組内容も十分理解出来るレベル。日本語放送より英語の方が分かりやすいんじゃないか、とい
        う感じ
   3480 V.O. People (Clandestine via South Korea, KO) s/44333 ◎ ジャミングなどもなくFBに入感

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   5995 Echo of Hope (Clandestine via South Korea, KO) s/32332 ◎ こちらは北朝鮮からと思われる
        ジャミングあり。それほど強くはないけれど。「コロナバイルス」の連呼。不安を煽り立てる作
        戦?
   7425 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/35333 ◎ コーラン詠唱プロ。朝から調子が狂ってしまうなぁ
  11810 BBC-WS (via Ascension, EG) s/25232 ◎ 英語であることは分かるが番組内容までは、というレ
        ベル
  12050 UnID (XX) s/25232 ◎ 周波数的にはR.Ndarason Int.が出ているチャンネルだけど・・・  この
        受信状態では、ID確認は厳しいかな、、、

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/25232 ◎ 浮き沈みしながらギリシャ音楽が聞こえているレベル
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/25332 ◎ フランス語トーク。まず間違いないかな。昔なら「確認が
        甘いー!」とか、怒られたんだろうけど、、、  今朝はチョソンが07時台まで出て来なかった
        ので、同局が長時間単独入感

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   6185 Vatican R. (Vatican City, CH) s/45444 ◎ //-9580kHz

  本日は、通算17回目の入籍記念日 - 仕事はオフとしました。^o^

  結婚式・披露宴のあとすぐ渡米するにあたり(ビザの事前手配が必要で)籍だけは少し早く入れたのでした。よって、入籍記念日は2/14、結構記念日は5/18 - 年2回、アニバーサリーがあります。(笑)

  何だかホントにアッという間の17年ですが、まぁ、そんなものなのでしょう。^^

  子供たちは2カ月以上も学校ナシ、とのことで、まぁ、1週間ぐらいなら適当に過ごしていていいのかも知れませんが、さすがにここまで長くなると、どうしてもダレてしまいます。

  ハイスクーラーの長女は、オンライン授業で担任からみっちり管理。しっかりカメラで監視されているのでPCの前にいなければならず、体育は、ウェアブル端末をつけて外へ。心拍数のデータを提出しなければならないんだそうで、リアル授業よりタイヘンかも。(笑)

  小4の子供(小)は、学校と全く同じ時間割で奥方がみっちり管理。休み時間も昼休みも時間割通り、という徹底振りで、本人はゲッソリしています。(笑)  確かに、ここまでやらないと小さな子供(←特にうちの子供)はダメかな。

  ということで、わたしは終日、自由時間 〜

▽ 09:00〜09:30(当地時間08:00〜08:30)の受信 -

   9510 AWR (via Sri Lanka, TH) s/35333 ◎ 09:00〜09:30、30分間のタイ語プロ

▽ 11:00〜11:30(当地時間10:00〜10:30)の受信 -

   9475 R.Pilipinas (Philippines, EG) s/45343 ◎ ややノイジーも良好に入感。番組内容も十分楽し
        めるレベル。"Dateline Malacanang"プロ
   9765 Deewa Radio (via Thailand, PS) s/45333
   9865 AIR (India, HI) s/45333 ◎ 青木OMの周波数リストによれば、09:20〜13:35のヒンディ語プロ
  11790 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/35333 ◎ 10:55〜12:00の日本語放送

▽ 12:00〜12:30(当地時間11:00〜11:30)の受信 -

  13750 R.Thailand (Thailand, TH) s/35333 ◎ 11:30〜12:30、1時間のタイ語プロ

▽ 13:00〜13:30(当地時間12:00〜12:30)の受信 -

   7435 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/45444 ◎ 06:45〜01:00の国内向け放送。「ダイヤモンド・プリ
        ンセス」なんて言葉が何度か出て来るので、新型コロナウイルス肺炎関連のトークかな?
  13580 Mashaal Radio (via Kuwait, PS) s/45444〜45333 ◎ たいへん良好に入感
  13650 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35232 ◎ //-15105kHz
  13765 R.Farda (via Thailand, PE) s/25232

▽ 16:00〜16:30(当地時間15:00〜15:30)の受信 -

   9490 CNR (China, EG) s/35333 ◎ 16:00〜17:00、1時間の英語プロ

▽ 17:00〜17:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

   7275 KBS World Radio (South Korea, KO) s/24232 ◎ 取りあえず(日本語なので)内容は分かるけ
        ど、、、チト厳しいかな  //-6155kHz
   7580 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/25232 ◎ 香港にビームは向いていないかー(笑)  //-9650kHz
   9590 Thazin Radio (Myanmar, BR) s/35333 ◎ やや変調が浅いような気もするが、まずまずの状態で
        入感
   9705 台湾国際放送 (Taiwan R.O.C., JP) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。当地時間16時台の日本語
        プロというのも、、、(早)  スタバの話題。台湾に408店舗もあるんだそうな。1杯のコーヒーで
        平均的なお弁当が2つ買える値段なんだとか
   9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ //-9880, 15280kHz他
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/43443
   9875 V.O. Korea (D.P.R.K., RS) s/45444 ◎ 17:00〜17:57、ほぼ1時間のロシア語プロ。たいへん良
        好に入感  //-11735kHz

  そうか、今日はバレンタインデーか。

  すっかり忘れていました。長女より、今年も手作りのチョコレートをもらいました。^o^ ↓

  ホワイトチョコ、好きなんだよねえ。

  どうもありがとう。ホント、女の子はかわいいねえ。^o^

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/45444 ◎ 17時台のような混信もなくなり、たいへん良
        好に入感。男女アナによる、何とも不自然な原稿棒読みの掛け合いトーク。しかも英語なので、
        こりゃひどい

▽ 18:30〜19:00(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

   1233 UnID (Philippines, FP) s/23332 ◎ タガログ語トーク
   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 18:37現在、タガログ語トーク
   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 当地時間17時台にフィリ中が入るって、すご
        いなー

▽ 19:00〜19:30(当地時間18:00〜18:30)の受信 -

   9275 FEBC (Philippines, CH) s/55444 ◎ 爆裂状態。19:00〜25:00、長時間の中国語プロ
   9400 FEBC (Philippines, CH) s/55444 ◎ 爆裂状態。19:00〜23:00、9275kHzとは別系統の中国語プ
        ロ
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/43333
   9440 中国国際放送 (China, JP) s/44444 ◎ 中国語講座をやっている場合ではないけれど、、、
   9580 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35232 ◎ //-11945kHz
   9839.79 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/35333

  11815 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ //-9750kHz
  11890 R.Nyawa Sarawak (Presumed) s/45444
  11945 BBC-WS (via Singapore, EG) s/25232 ◎ //-9580kHz
  11995 KTWR (Guam, EG) s/25232 ◎ せっかくの英語放送も、送信方向は明後日を向いている感じ
  12084.90 V.O. Mongolia (Mongolia, CH) s/44444 ◎ 19:00〜19:30、30分間の中国語プロ

▽ 20:45〜21:00(当地時間19:45〜20:00)の受信 -

   9635 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/45343
  11865 Reach Beyond (Australia, BR) s/45444 ◎ 20:30〜21:00、30分間のビルマ語プロ
  12030 VOA (via Philippines, RH) s/45333 ◎ 20:30〜21:00、30分間のロヒンギャ語プロ(らしい)
        土・日のこの時間のみ英語プロ  //-12125kHz
  12140 R.Azadi (via Kuwait, PS) s/25232

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5985 Myanmar Radio (Myanmar, BR) s/25232
   9740 Reach Beyond (Australia, XX) s/45333 ◎ 東南アジア風言語。何語かな?

  本日は断続的に、短波を中心にワッチしてみました。いつものように、中国と中国語局はただひたすらに避けていることもあり、ホント聴くところが限られます。まるで、魚のいない釣り堀で釣りをしているような感じ?(笑)  まぁ、とにかく今は「出ているところを聴くしかない」わけで、、、

  短波も、10年後は中国と宗教局ぐらいしか残っていないんじゃないかと甚だ心配になります。(>_<)


■ 2020年2月13日(木)

  香港の全学校、休校(休講)の期間が〜2/16から〜3/2に延びていましたが、これがついに〜3/16までとなりました。春節の前後からおよそ2カ月半連続、ということになります。(長)

  取りあえずオンラインで課題がいろいろ出て、うちの子供たちも毎日それをやっているようですが、これだけ長期間学校がクローズというのは前代未聞。勉強の遅れはどうやって取り戻すのかな?

  朝の通勤風景。

  マスク着用率は、見渡す限り100%です。ちょっとクシャミしても咳払いしても一気に視線が集まるのが分かるぐらいなので、周囲も相当ナーバスになっている模様。そりゃそうかー ↓

  でも、まぁ、香港について言えば、中国本土のようにパニックで外出を控えるようなことはなく、普通に生活しながらも一応気をつけている、ぐらいでしょうか。

  浜松に到着 〜

  東京から新幹線に乗って浜松って、まぁ、それなりに時間もかかりますから、それを考えるとよくここまで歩いたものです。塵も積もれば、でしょうかネ。


■ 2020年2月12日(水)

  世界的な新型コロナウィルス肺炎感染拡大の影響が広がっています。(-。-;

  中国の工場は稼働がスタートしたものの、春節の長期休暇で各地に戻った従業員が(移動制限などで足止めを喰らって)戻れず。倉庫も船会社も同様の状況で物流にも支障を来たしており、なかなかこの先が見通せない状況でホント困ったものです。

  今日はこれから、月例のテレビ会議でいつもより早く出勤。(-。-;

  いくら会議やっても、どうなるものではないのですが。(-。-; (-。-; (-。-;

  取りあえず、水曜まで来ました。予定通り?金曜をオフに出来るのであれば、あと2日、、、


  夜、小一時間のクィック・ワッチ。^^

▽ 22:45〜23:00(当地時間21:45〜22:00)の受信 -

  11795 R.Free Asia (via Kuwait, BR) s/35333
  11825 R.Romania Int. (Romania, CH) s/34333 ◎ 22:30〜22:57、およそ30分間の中国語プロ

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5985 Myanmar Radio (Myanmar, BR) s/24232
   7325 ふるさとの風 (Japan, JP) s/33333
   9630 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。NHKもこの受信状態を見習って欲し
        いところだなぁ、、、
   9690 AIR-GOS (India, EG) s/43333 ◎ ものすごい訛りの英語
   9865 AIR (India, HI) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
  11629.78 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/25232 ◎ かなり周波数がズレてしますなぁ、、、
  11815 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45333 ◎ 「ラジオ深夜便」 //-9750kHz
  11910 VOA (via Kuwait, TB) s/33333 ◎ ジャミングがかけられているけど、これはやはり中国がVOA
        のチベット語プロに対して掛けているものなのかな?  //-11760kHz
  11925 NHK World Radio Japan (Japan via U.A.E., EG) s/35333〜25232
  12084.90 V.O. Mongolia (Mongolia, MG) s/25232 ◎ この時間帯はチト厳しいかな
  12140 R.Azadi (via Kuwait, DR) s/35333

▽ 23:30〜24:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   5930 Vatican R. (via Philippines, HI) s/33333 ◎ 23:30〜23:50、20分間のヒンディー語プロ

  明日の状況を見ていると休めなくなってしまうので、本日、「金曜はオフにするよ」と表明。(笑)

  ということで、あと1日、、、


■ 2020年2月11日(火)

  当地時間05時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  久しぶりに短波帯をワッチも、いつものように中国と中国語をただひたすらに避けていると、大して聞くところがありません。(>_<)

  中国はホントよく入るんだけどね、、、

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   7365 Vatican R. (Vatican City, PR) s/35333 ◎ 06:00〜06:30、30分間のポルトガル語プロ。まず
        まずの状態で入感。〜06:30*
   7375 R.Romania Int. (Romania, FR) s/23232 ◎ 5kHz下に出ているCRIのサイド受ける。06:00〜
        06:27、およそ30分間の仏語プロ
   7425 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/24232 ◎ コーラン詠唱プロ。ややノイジーかな

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, XX) s/34333〜32222 ◎ SINPOとしてはこのような感じも、音声の
        ノリが悪くて使用言語も確認出来ず。取りあえず、トークと音楽の区別はつくんだけど
   7375 R.Romania Int. (Romania, EG) s/23232 ◎ 06:30〜06:77、およそ30分間の英語プロ。かなりノ
        イジーで厳しいなぁ、、、
   9690 REE (Spain, SP) s/25232 ◎ スペイン語トーク。この時間に香港でREE聴いているのはわたし1
        人でしょうねえ、多分 (笑)

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   5960 BBC-WS (via Singapore, EG) s/25232
   5980 中国国際放送 (China, JP) s/35333 ◎ 新型コロナウィルス肺炎の対応について、中国の取り組
        みを自画自賛する内容。うーむ、、、
   6185 Vatican R. (Vatican City, CH) s/45333 ◎まずまずの状態で入感  //-9580kHz
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/25232 ◎ 07:10現在、ギリシャ音楽が浮いて来た。07:13、ギリシ
        ャ語トーク

  しかし、それにしてもひどいログだなぁ、、、(>_<)

  それでは、本日も始動!です。まだ火曜。今週は、仕事がそれほど忙しくなければ金曜にオフを入れようかと思っていますが、どうなりますことやら。。。


■ 2020年2月10日(月)

  また忙しい1週間の始まり、です。

  平日なので、大人しく、、、(笑)

  当地時間04時少し前に目が覚めたので、ペルセウスくんに中波帯の総録りを任せて二度寝?しました。

  帰宅後、受信ファイルをクィックで解析 〜

▽ 04:45〜05:00(当地時間03:45〜04:00)の受信 -

   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/43433 ◎ 04:52より混声合唱の国歌。04:53より、開
        始アナウンス
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/33333 ◎ 04:57より国歌、04:58より開始アナ
   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/44333〜33333 ◎ 04:57より混声合唱の国歌、04:58より
        開始アナウンス
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45333 ◎ 04:50より開始アナ、04:52よりRMN(Radio
        Mindanao Network)の歌、04:55よりCanned ID。ややノイジー、且つフェーディングがあるかな
        という感じ

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   1332 DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 05:00にFull ID確認

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 05:40より、Holy Mary Mother of God
        〜で始まる朝の祈祷タイム。05:58より国歌、06:00よりCanned ID
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/44444〜33333 ◎ 05:45より、Holy Mary Mother
        of God 〜で始まる朝の祈祷タイム。06:02より国歌

  ということで、いつもの常連局の開始部分がいくつか確認出来ました。


  新型コロナウィルス肺炎の拡散で、すっかりクルーズが有名に?なってしまいました。(-。-;

  「ダイヤモンド・プリンセス」は先月香港にも寄港していて、写真を撮りに行こうと思っていたものの何が理由だったか、出るのをやめていたのでした。

  拡散の原因となった(らしい)香港の、80歳の乗客とやらが下船したとき、です。

  せっかくのクルーズも、ここまで長く船内に閉じ込められると厳しいものがあります。わたしのように洋上受信のフルセットでも持参していればまだ有り余った時間を何とか出来るかも知れませんが、それでもさすがに2週間ともなると、、、(長)

  また、バルコニー付の部屋ならまだしも、窓がない内側の部屋は日の光も入らず、昼夜の区別もつかず相当厳しいものがあると思います(入ったことはないけど)。

  まぁ、世界には何十隻、何百隻?というクルーズ船があって、それぞれ毎週であったり毎月であったりツアーが組まれていて、たまたまそのひとつが今回のような「事故」に遭ったわけですが、確率論からしたら恐らく宝くじに当たるようなものなのであろうことを考えると、やはり運が悪かっただけということになるんでしょう。

  ということで、ホトボリが冷めたらぜひまた乗りたいところです。 > クルーズ


  天竜川を通過 〜

 

  明日あたり、浜松に到着出来そうです。(笑)

  平日は(通勤だけなので)4千歩程度ですが、それでも、何だかんだとここまで来ました。継続は力なり、といったところでしょうか。

  米国駐在時代はホント歩くことがなかったので、日本に帰任して、香港に赴任して随分と健康的になったなぁ、と思います。

  それにしても、名古屋にはいつ着けるのやら。。。。


■ 2020年2月9日(日)

  日曜。^o^

  子供(小)は午後から公園で友達と遊ぶ約束あり、とのこと。

  春節のあと予期せず学校がクローズとなり、ずっと外に出られない日々が続いているので、たまには・・・ということで、本日は、その前に家族で出かけることとしました。もちろんマスク着用。(笑)

  うおっ、今日も店の前には長蛇の列が出来ています。(-。-;

  よく分からないんですけど、マスクかな?

  先着48個?  50香港ドル?(およそ700円) お一人様1個限り?(-。-;

  おっ、香港警察、話題のすり替えチャーンス?(笑)

  彼らにとってはタイミングよく武漢肺炎が起こってくれてラッキー、とでも思っているのかな? ↓

  いつものようにバスで尖沙咀へ。二階建てバスのアッパーデッキ最前列は見晴らし最高!です。^^ ↓

  ここのところ、香港はどんよりとした曇り空の日が続いています。

  それでも、相変わらず雨はあまり降らないんですが。^^ ↓

  クロスハーバー・トンネル。

  抗議デモで長らく閉鎖されていたことで記憶に新しいトンネルですね。^^ ↓

  トンネルを出てすぐ左側にある香港理工大。学生たちによる籠城の舞台となった場所です。今は、どうなっているのかな?  武漢肺炎の影響で引き続きクローズ? ↓

  佐敦から尖沙咀に向けて歩いていたら・・・  おぉ、マスク発見!

  って、コラコラ・・・380香港ドルって、およそ5,320円です。560香港ドルは、およそ7,840円。。。

  需要と供給のバランスで値段が決まるのだとすれば、まぁ、いくらで売ってもいいわけではあるけれど、、、それにしても、あまりに高くない?(呆)

  ということで、立ち止まりはしたもののスルー。(-。-;

  ええ、極度乾燥してください。(笑) ↓

  いつものようにドンキで食料品の買い出し 〜 ↓

  香港のドンキは、日本と違って食料品をメインに扱っています。値段も安いうえ品揃えもいいんですがここまで来なければならないのが難。(>_<) ↓

  当地時間11時台 - 尖沙咀の目抜き通り・Nathan Road はこのような感じ。

  休日にしては、かなり閑散としています。 ↓

  それでも、武漢や北京、上海のようにゴーストタウン化するようなことはなく、まだ?香港は大丈夫。

  ただ、やっぱり人出は少ないよね。(-。-;

  山頭火さん。

  当地時間11時半のオープン前に着いてしまい、少し時間を潰すことに。(笑) ↓

  定番のミソラーメン。うーん、美味しい 〜 ^o^ ↓

  うちの家族は皆ここのラーメンが大好き。月イチのペースでお世話になっています。^^

  昨年はデモ、今年は武漢肺炎で、経営的にはかなり影響を受けていると思われます。僭越ながら何とかガンバっていただきたいところです。^^ ↓

  おおっ、茎湾西に分店(新店舗)を出店? ↓

  帰りはMTRで。やっぱり駅は空いています。(-。-;

  金鐘もこのような感じ。人は疎ら。(-。-;

  武漢肺炎の影響でしょうか、どこに行っても空いています。特に、飲食店はガラガラ、、、(-。-;

  山頭火さんもそうですが、毎月レント(賃料)払って人件費かけて客入りがこれでは、厳しいですね。

  香港ではこれから、賃貸契約満了のタイミングで(更新せず)クローズ、という飲食店が多発するとも言われています。

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  林鄭月娥さんもマスクですか。(笑) ↓

  強権発動で覆面禁止法を作ったのは誰でしたっけ?(笑)

  この方も、武漢肺炎で民衆の目を一時的に逸らせて少しホッとしているのでわ?

  いやいや、今度はそちらの対応がタイヘンか。ご苦労さま、といったところだね。(笑)


  今週、12日(水)から16日(日)までプライベートで日本往復を予定していたんですが、突如このような状況となり、家族もロクに外に出られない中自分だけ羽を伸ばしてくるのもどうか、というのと、実家の両親から「感染のリスク冒してまで来ないでくれ」と、恐らく本心であろう信じがたい言葉を浴びせられたことから、本日、フライトをキャンセルしました。(-。-; (-。-; (-。-;

  「取消不可」の格安航空券なので仕方ないか、と思いつつ手続きしようと日本航空さんのHPで確認すると・・・なーんと!昨今の状況に鑑みて、キャンセル料免除、しかも、全額払い戻し可と出ているじゃあーりませんか。

  通常、変更手数料は片道分で800香港ドル - 往復だと、2万2千円ぐらいになります。(-。-;

  いやぁ、これは助かる、、、  日本航空さん、ありがとうございます。m(_ _)m

  ということで今回はやむなくキャンセルさせていただきましたが、次回も必ず日本航空さんにします。^o^


■ 2020年2月8日(土)

  熟考の結果、最終的にVAIOのS15を発注しました。納品予定日は2/20。^o^

  ローエンド(追加オプションなしの基本モデル)は税別119,800円と比較的お手頃ですが、そう頻繁に買い替えるモノではないし、ある程度長く使うことを前提にオプションを追加していったら、何だかんだと26万円台までジャンプアップ 〜

  仕様は、下記の通り。

 ・ Windows 10 Pro
 ・ ブラック
 ・ Core i7-9750H(2.60GHz)
 ・ 15.6型ワイド 3840×2160
 ・ メモリー32GB(16GB×2)
 ・ HDD 1TB/S1541 第三世代ハイスピードSSD(NVMe対応)256GB
 ・ ブルーレイディスクドライブ(Ultra HD BD対応)
 ・ 顔認証対応フロントカメラ(フルHD)
 ・ 指紋センサー搭載
 ・ TPMセキュリティーチップなし
 ・ Officeなし
 ・ Acronis True Imageなし
 ・ CyberLink/PowerDirector/PhotoDirector なし
 ・ WirelessGate トライアル版
 ・ 長期保証<3年ベーシック>/VJS1541用
 ・ インテルUHD グラフィックス630
 ・ 無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠

  キャンペーン中につき1万円のキャッシュバックがあるようで、取りあえずこれはナイス。^^

  あ、この分はもともと価格に上乗せされていて、製品のユーザー登録を促して各種情報を集める目的としていることも知っています。でも、まぁ、それでも消費者心理としては、何となく得した感じにはさせられます。

  日本の実家に送ってもらい、来月、出張の際ピックアップの予定です。^o^


  午前中、奥方の食料品買い出しに付き合って外出。^^

  何だか、ものすごい行列が出来ています。英語を喋れる人に訊いてみたら、これからマスクの売り出しがあるんだとか。ひぇー ↓

  こういう情報って、どこから仕入れるんだろう?  新聞広告とか?  これだけの人たちが同じ時間に列を作っているんだから、何かあるんだろうけど、、、

  拙宅の近くのイ〇ンに、日本のコメは全くありません。入荷するとすぐ売れてしまう始末。。。 ↓

  ラーメンの棚もこの有り様。(無) ↓

  トイレットペーパーもかなり品薄で、街中ではなかなか手に入らなくなっているようです。

  マスクは、取りあえず4人家族全員が毎日1枚ずつ使っても春先までイケるぐらいは確保してあるので何とかなりそうですが、しかし、まぁ、、、  念には念を入れて、一度使ったものを捨てずに洗ってキープしておけば、最悪の最悪、春先以降手に入らないチュエーションになっても計算上は何とかなりそう?

  ホント、すごい状況になったものです。。。(>_<)


  夜、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜 ↓

  ここを歩く分にはマスクいらないでしょ、ということで未装着。^^ ↓

  ニュースにもなっているクルーズ船・World Dream、依然として香港のクルーズ・ターミナルに停泊中です。しかし、とんだ災難ですなぁ、、、 ↓

  家族はここのところずっと引きこもり状態が続いており、さすがに退屈しています。日本に帰してもバイキンマン扱いでイヤな思いをするだけ?なので、当面は香港に残ることとしました。

  明日は久しぶりに外出でも、と思っています。^^


■ 2020年2月7日(金)

  朝、自宅を出て最寄り駅まで徒歩で移動中、何かおかしい?ことに気づきました。どうも周囲の視線を感じる?ような気がします。(-。-;

  そうそう、マスクを忘れていたのでした。まだそれほど離れてもいなかったので子供(小)に途中まで持って来てもらい、装着完了。(笑)

  電車内など人の多いところでは、くしゃみはもちろん、咳払いしても鼻を啜っても周囲の冷たい視線が容赦なく浴びせられます。皆、かなりナーバスになっていて、これではフツーのカゼにもなれません。

  MTR車内のマスク装着率は、ほぼ100%。 ↓

  今朝の地元紙より。

  先月わたしが乗ったクルーズ船 - 香港で3,600人が下船出来ずスタック、とのこと。(>_<) ↓

  わたしが乗ったのは12/29〜1/3ですから、あと2, 3週間遅かったらタイヘンなことになっていました。

  ホント危なかった、、、

  トランプ大統領が弾劾裁判で無罪判決、との記事(かな?)。

  「トランプ」って「特朗普」と書くんですねえ。当て字なんでしょうけどご本人が選んだ字ではないんでしょうに、誰がどうやって決めるんだろう?

  ご本人のこれまでの行いからしたら、「吐乱腐」ぐらいがいいと思うけど。「賭嵐父」とか?(笑) ↓

  夜は、弊社の新年会。

  武漢肺炎で(通勤ラッシュの混雑を避けるため)時間をズラして出退勤させて欲しい、というリクエストがある一方、新年会だけは中止、延期したくない、という、、、

  子豚の丸焼き?

  わざわざミニトマトで目を作らなくてもいいじゃないの。。。 ↓

  アヒルの足先。(-。-;(-。-; (-。-;

  食べました。(-。-;

  アヒルとかヘビとか、もう、これは何、あれは何とイチイチ考えないことにしました。(-。-;

  この1年で、さすがにいろいろなモノが食べられるようになりました。これダメあれダメやっていると皆にも受け入れられないし、こちらの人たちは次から次へと皿に取ってくれるので、食べないわけにも行かない。

  それでもまだ、別にわざわざアヒルの足まで食わんでもいいじゃないの、と思うのですが。(-。-;

  忙しい1週間が終わりました。^^


■ 2020年2月6日(木)

  当地時間朝05時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  日本に行っていたり、その前後もバタバタしていて、久しぶりのワッチです。^^

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1179 UnID (Philippines, FP) s/22332 ◎ 05:22現在、タガログ語トーク。同波の中国語局と入れ替
        わりながら入感。DWET-Santiago かな?
   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 同波の中国語局と五分五分で入感 
   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/43433 ◎ たいへん良好に入感
   1332 UnID (Philippines, FP) s/22332 ◎ 05:17現在、タガログ語トーク。DWAY (Sunshine Radio)-
        Cabanatuan City かな?
   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/43442 ◎ 05:15現在、タガログ語トーク 
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/44444〜33333 ◎ いつものように欧米系バラード
        プロ
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/32332 ◎ 同波の中国語局と五分五分、入れ替わりながら入感
   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 同波の中国語局がQRMも、これを圧倒して入感
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/24232 ◎ 05:12に"Super Radyo D-Z double B"のID確認 
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45333 ◎ FBに入感

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/44333 ◎ 05:30現在、タガログ語トーク
   1440 DWDH-Dagupan (Philippines, FP) s/22432 ◎ 05:35にDZRHのID確認

  取りあえずいつもの顔触れがいつものように聞けたかな、という感じ。なかなかこれ以外のところが入らないんですが、このハードルの高さがまた中波DXの魅力?でもあります。

  木曜まで来ました。週末まで、あと2日。^^


  今朝の地元紙から。

  中国本土から入境するすべての旅客、香港住民に対して14日間の強制検疫措置を義務づける特別措置を報じる記事(かな?)。

  中国国内の感染者は24,433人、死者は493人、とあります。もっといるような気もするけれど、、、 ↓

  中国からワイロでも貰っているのか - WHOの事務局長、「讃中國策略正確」と。

  「中国の対応は正しかった」みたいな意味でしょうか。 ↓

  そして、わたしがちょうど1カ月前に乗ったクルーズ船が、、、 ↓

  わたしの下船は1/3(金)だから、潜伏期間を過ぎてセーフ!でしょう。(笑)

  それにしても危なかったわ、、、


■ 2020年2月5日(水)

  香港政府の林鄭月娥行政長官、中国本土から入境するすべての旅客、香港住民に対して、8日(土)以降14日間の強制隔離検疫措置を義務づける、と発表 - 新型コロナウィルス肺炎拡大の影響が拡大しています。

  となると、香港から出張で中国に行ったりすると2週間隔離されてしまう?ことになるわけで、いやいや、それは困ります。事実上の渡航禁止措置、でしょうか。

  日本では、大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号が沖合でスタックとか。

  わたしも、ちょうど1カ月前にクルーズを経験 - しかも、南沙(中国・広東省)から大挙して乗り込んで来た中国人の乗客に思いっきり囲まれたばかり、です。潜伏期間?を考えれば多分大丈夫だと思うんですが、あと数週間ズレていたらヤバかった、、、(-。-;

  クルーズは、リド(ビュッフェ)やシアターなど不特定多数が接触するシチュエーションがかなりありますから、確かに危険ではありますね。

  ホント、危機一髪?でした。(-。-;


  本日は、会社人事である通達を出すこととなりました。(-。-;

  本人に、どのように伝えるのがいいのか - 本人だけでなく家族の生活まで影響することなので、どうしても自分のことのように考えてしまいます。(>_<)

  そんなこと、イチイチ気にしていたらイケないのかも知れませんが。

  まぁ、決めたこと、決まったことなので仕方ありません。それをベースに前進するしかない、、、

  本人にとってもいい方向に進むようこちらも親身にサポートしてあげたい、と考えています。

  わたしも、思いがけず香港駐在の内示を受けたのがちょうど昨年の2/8(金)でした。

  自分でも、会議とか打合せ、社内調整ばかりの日本の仕事は合っていないと実感していたので、有難くお受けしましたが。(笑)

  とにもかくにも、がんばって欲しいものです。


  袋井まで来ました。(歩)

   って、どこかよく分からんのですが。(笑)

  ようやく東海道五十三次の中間点だそうな。ここまで、2カ月もかかってしまった。。。


■ 2020年2月4日(火)

  日本でもマスクの品薄がニュースとなっているようです。(>_<)

  先週、到着の翌日(1/29(水))に探し回ったときはまだ入手出来ましたから、ここ数日でさらに状況は悪化したということか?(わたしのような不届き者がいたからか?m(_ _)m)

  今朝の地元紙より。 ↓

  本日より、(香港と中国本土を結ぶ)羅湖、落馬洲、皇崗、港澳碼頭 - 4カ所の国境が封鎖となりました。

  香港国際空港、深圳湾、港珠澳大橋、3カ所はまだオープン、とのことですが、この時期、中国本土に行きたいなんて人はあまりいないか。

  別の地元紙から。 ↓

  林鄭月娥さんも災難続きですなぁ、、、(-。-;

  今朝の、MTR 車内。乗客のマスク装着率はほぼ100%です。少しでも鼻を啜ったり咳払いをしたりすると周囲の冷たい視線が浴びせられます。(恐) ↓

  帰りの車内。

  やはり皆マスクを着けています。^^ ↓

  社内協議の結果、弊社は、基本的に平常通りの勤務としました。

  その上で、通勤ラッシュの時間帯を避けたい、など従業員の個別要望があれば業務の状況を各部門長が総合的に判断のうえ決済、わたしに報告を入れる、という柔軟な?対応を承諾しています。

  で、個別にどんな要望が上がって来るのかと見ていたら、、、 当地時間10時出社、同19時退社(要するに、出退勤を1時間遅らせる)というパターンが多い。香港の場合、人の多い通勤ラッシュを避けたいということであれば、間違いなく、早く来て早く帰った方が避けられるハズなんですが。

  日本人駐在員は「早く来て、遅く帰る」ということで、個別対応もへったくりもあったものではありません。

  早く来ても早く帰れない、なら、遅く来て遅く帰った方がいい、ということにはなりますが。(-。-;

  しかし、まぁ、どうして日本人は皆より早く帰ることに罪悪感のようなものを感じるのやら。(-。-;


■ 2020年2月3日(月)

  武漢肺炎の急拡散で、何とも難しい対応を迫られています。(-。-;

  一連の抗議デモがようやく下火になり少しホッとしたのも束の間、一難去ってまた一難、、、

  しかも今回はまだまだこれからも影響が長引きそうで、一体どうなりますことやら。(-。-;

  子供たちの学校は3/2まで休校、香港政府の職員も一部を除き2/9まで自宅待機、銀行なども一部支店を閉鎖するなどいろいろな動きが広がっていますが、弊社のような民間企業はそれこそ死活問題?です。

  社会全体がこういう流れになってしまうと、ムリに従業員を出勤させて仕事したところで、お客さまやお取引先さまが動いていないのだからどうにもしようがない、ということになってしまいます。(-。-;

  昨日(2/2)の報道で、中国国内の感染者は14,380人、死亡者は304人とあります。中国なのでこの数字の信憑性はともかく、仮にこれが正しいという前提で中国の全人口が14億人なんだとすれば、感染者は0.01%、0.0003%という計算です(←合っているかな?(笑))。

  宝くじに当たる確率のようなもの?でしょうから、現段階でウィルスそのものを過度に心配する必要はないのかも知れませんが、物流の停滞や不安感の高まりによる買い占めなどで食料をはじめとした生活物資が逼迫することを懸念しています。

  本日、弊社は取りあえず当地時間朝10時の始業とし、幹部たちを集めて明日以降の対応を協議する予定。

  日系企業お得意の規程とか、杓子定規での判断が出来ないため難しい判断を迫られることとなりそうです。(>_<)


  ということで、本日については始業を1時間遅らせる措置を取りましたが、わたしはいつも通り出勤。

  駅のホームは、このような感じ。とても空いています。^^ ↓

  でも、まぁ、取りあえずMTR はフツーに動いているし、中国・武漢のように街から人影が消えた、というわけでもないので、それほどナーバスになる必要はないかも。感染率、致死率は宝くじに当たるようなモノだし。

  わたしは春節明け初日、ということで、朝、従業員全員を集めて「年頭」の訓示。皆にお年玉 = 利是(ライシー)を渡したのでした。

  気前よく配るのはいいけれど、人数が人数なので結構タイヘン。(-。-;

  まぁ、たまにはいいか。


■ 2020年2月2日(日)  日本出張・6日目(最終日)成田 → 香港移動

  本日は、朝06時半にホテルをチェックアウト - 京成上野駅06:40発のスカイライナーで成田空港へ。

  チェックイン、保安検査、出国審査と、思いがけず長蛇の列。空いているときは空いているけど、こういうことがあるから、やっぱり時間には余裕を持って出かけた方がいいようです。(-。-;

  フライトは、成田09:00ジャスト発のCX509・香港行 - 出発ゲートに着いて10分ほどで搭乗となりました。

  結果的にはロスタイムがなくよかったものの、裏を返せば、何かあったらヤバかったよね、と。(-。-;

  次回以降に経験として活かすこととします。

  今朝は、雲ひとつない晴天。遠くに富士山も見えています。^^ ↓

  離陸して、ぐるっと一回り、、、  成田空港の上空を飛行です。^^ ↓

  東京の都心に差しかかりました。ちょうど日本の心臓部ですね。^^ ↓

  羽田空港上空。^^ ↓

  そして、(わたしの実家がある)相模原市。見る人が見たらもう、すぐ分かりますね。思いっきり地図の通りです。(笑) ↓

 

  山中湖。 ↓

  そして、お待ちかねの富士山。^o^

  飛行ルートはいろいろあるんでしょうけど、右の窓側に席を取っておくとこの景色が楽しめてナイス!です。はじめから狙っていました。^o^ ↓

  富士山も、上空から見下ろすとさすがに小さく?感じます。^^ ↓

  主翼とエンジンを入れた構図にしてみました。飛行中はそれなりに揺れるので、写真の上枠と地平線が水平になるよう収めるのは意外とタイヘンです。

  この水平さがズレるとみっともない写真になるからね。^^ ↓

  雪の積もり方は全方向均等じゃないんですねえ。富士五湖方面の方が多くなっています。 ↓

  富士山を右端にズラすだけで写真の雰囲気はガラリと変わります。

  いやいや、ただ飛行機が進んで偶然こうなっただけです。(笑) ↓

  ということで、上空からの富士山を楽しませてもらいました。

  意図して(厚意で)こういうルートを飛んでくれたのか、いやいや、ありがとう!です。^^

  中部国際空港(セントレア)。↓

  ズームアップ 〜 ↓  

  機内では、明日以降の仕事に向けてあれやこれや準備などしていたら、アッという間に最終着陸態勢です。

  香港とマカオを結ぶ世界最長の海上橋・港珠澳大橋。

  通行制限でもしているのか、本日この時間、ご覧の通り通行しているクルマは1台もありません。

  異様、、、(-。-;

  ということで、重いスーツケースが2個あるため、空港から自宅はさすがに的士。当地時間14時過ぎ、無事、帰宅しました。^^

  さーて、明日からまた仕事ですが、武漢肺炎の広がりがありどうしたらいいものか。(悩)

  先週は、春節明けでさほど影響はなさそうだったため、弊社は木・金と2日間オフィスを閉めて全従業員を在宅待機措置としましたが、いつまでもクローズというわけにはかず、、、

  香港政府は職員の自宅勤務を(一部を除き)2/9まで延長とし、併せて民間企業にも柔軟な対応を求めています。銀行も一部支店の営業を見合わせたり、バスも一部路線の運休を決める動きがあるようです。

  取りあえず、明日は(ラッシュの時間帯を避ける意図で)当地時間10時始業としました。帰りも同16時とする予定。まぁ、こういう状況ですからラッシュはないのかも知れませんが。

  火曜以降のオペレーションは、明日、部長たち幹部の意見も聞いて決めようと考えています。

  春節の休暇前は予想もしなかった事態に遭遇していますが、従業員の健康や安全を第一としながら臨機応変に対応するしかなさそうです。(-。-;


■ 2020年2月1日(土)  日本出張・5日目

  本日は、さいたま市内のホテルを朝08時ジャストにチェックアストして、自宅へ。

  スーツケースを置いて最後の買い出しに出かけましたが、マスクはどこも売り切れ。日本に来てすぐ何箱か確保したので最悪の事態?は免れましたが、香港だけでなく日本でさえ入手困難というのは驚くべき事態です。(-。-;

  日本は間もなく花粉症シーズンもあり、このまま供給不足が続くとかなり厳しいですなぁ、、、 ↓

  香港の日系スーパーでは日本の食料品が品薄、とのこと。これまで米国駐在時代含めて何十回と日本に一時帰国していますが、キャベツとか野菜を買って帰るのは今回がはじめて。(-。-;

  重量制限ギリギリのスーツケースを2個仕上げた後、午後イチで歯医者へ。帰宅して長期不在前の最終チェックの後、15時ジャストに自宅を出ました。

  JR の最寄り駅まで徒歩4分ほどですが、重いスーツケースを2個引きながらなので結構疲れます。(-。-;

  明日は朝が早いので、今日は京成上野駅前の、いつものホテルに宿泊することとしました。

  チェックインしてスーツケースを置き、少しだけ休憩して秋葉原へ。^^

  アジア、特に中国からの旅行客が多いこのエリアはこの時期、チト危険かも。(移) ↓

  電気街改札で17時ジャストにBさんと待ち合わせて、これまた久しぶりの富士無線さんへ。

  わたしは、昔、ここでAR7030PLUSを購入したことがあります。とても親切なお店ですね。^o^ ↓

  Bさんはここで、3メートルの同軸ケーブルを購入。ここのところハムに傾倒しており、BCLからはすっかり足を洗ったんだとか。

  それはいいけど、この時期は特に手をよく洗った方がいいよ。(笑)

  富士無線さんの後は、わたしのリクエストでヨドカメさんのPC売場へ。ほぼVAIOで心の中は決まっていますが、高い買い物なので念のため現物を見ておきたいと思い、、、

  最終的に、S15に決定。香港に戻ってから、カスタムメイド・バージョンを発注するとします。(決) ↓

  ヨドカメさんの後は、御徒町の「ガンクラ」さんへ。 ↓

  社会人となった1992年から1997年まで、およそ5年間、御徒町界隈に勤務していました。通勤は、実家(神奈川県相模原市)から片道2時間以上かけて、、、

  今はもうとてもそんな無謀なことは出来ませんが、それはさておき、当時昼によく来ていたのがこの「ガンクラ」さんです。関西風の鉄板焼き、お好み焼き専門店。

  当時は別ロケーションでしたが、お店の方は当時のまま(少しお歳を召されたかな)。それもそのはず、もうかれこれ20年以上振りです。

  味は当時のままで、いやいや、美味しくいただきましたー ^^

  Bさん(左)とわたし(右)。 ↓

  1アマのBさんからは、前回に続きハムのお誘い?をいただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

  わたしもBCLをかれこれ40年近くやっていますし、ハムの立派なシャックとかアンテナとか見れば、もちろん憧れます。カッコいいですよね。以前、ハムの入門書とか買って読み漁ったこともあります。

  でもね、なかなか重い腰が上がらんのですよ。なぜか。

  まず、国家試験。

  公共の電波を利用するにあたり試験を課す必要があるのはもちろん理解するとして、試験を受けないとダメな趣味って、何だかハードル高い!です。

  4級なら小学生でも受かるよ、とか。それで落ちたらすごいカッコ悪いんじゃないだろうか、みたいな。(笑)

  次に違和感があるのは「コンテスト」とか「アワード」です。

  どうして趣味の世界でまで他人さまと競わなくちゃならないのか。もちろん、イヤなら出なけりゃいいわけだけど、結局のところハムもまた社会の縮図かよ、と思うわけです。人と競争して優越感に浸ることが趣味になっている人たちの、ね。

  それと、そもそも誰と何を話すのか?  ベテランの方と繋がったとして、見も知らずの方と何を話したらいいかサッパリ分からんのです。そんなに話すことある?  しかも、どこの誰に傍聴されているか分からない環境で?

  ただ、自分の電波がどこまで飛ぶか、いろいろ創意工夫しながら追求する、という楽しみ方があるんだとすれば、これはこれで理解出来ます。でも、基本的にハムは相手がいないと交信が成り立たない趣味です。この点で、ひとりで楽しめるBCLの方が(わたしは)気楽ですかね。

  なんて失礼な放言の数々をイヤな顔ひとつせず・・・いや、ほんの少しばかりのイヤな顔でガマンしながら聞いてくれたBさんは何て懐が淋しいんだ、じゃなくて、懐が深いんだ、と改めて感心するわけです。どうもありがとう。(笑)

  結局のところは趣味なので、興味があればやればいいし、興味がなければやらなければいい - ということに尽きます。

  ということで、もう少し考えてみますよ。^o^

  気がついたら、もうかなり遅い時間になっています。アメ横も、さすがにこの時間になると人も疎ら。 ↓

  Bさんとは再会を約束して上野駅で別れ、わたしはホテルへ。また3月にお会いしましょう。^^

  明日は、朝イチのフライトで香港に戻ります。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED