ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2020年3月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2020年3月31日(火)

  ついに「大台」の誕生日を迎えました。(-。-;

  3/31という覚えやすい日なので?、朝からメールやらSNSやらでいろいろな方より祝福のメッセージをいただき、ホント、有難い限りです。m(_ _)m

  わたしもそのすべてにお返事を差し上げるようにはしていますが、予期せずモレてしまったりするのがコワイ!  この後、再度見直しをすることとします。^^

  香港は今日も終日小雨がパラつく、何とも鬱陶しい天気となりました。これじゃ山歩きはムリじゃん、ということで、またもや在宅ワーク。

  年度末最終日ということもあって朝からいろいろな案件が飛び交い、なかなか気の休まることがありません。(-。-;

  何だかんだと夕方になってしまい、これなら仕事に出てもよかったかな、と。(-。-;

  でも、在宅でも特に問題なく仕事は出来てしまうので、これなら別に行かなくてもいいじゃん、というのもあったりする。(笑)

  奥方がケーキを作ってくれました。^o^

  日本やアメリカと違いここはオーブンがないので、下地は炊飯器で作ったんだとか。すごいなー

  子供か!と言われそうですが、わたしはイチゴのショートケーキが大好きです。(笑) ↓ 

  生クリームも美味しいー ^^ 

  いやぁ、美味しかった。どうもありがとうー! m(_ _)m

  今日も、日本各地で感染者が続々と、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓  

  この状況に至っても政府から緊急事態宣言が出ないって、どういうことだろう?(驚)

  だから皆、あまり危機感がないのでわ?

  これから、欧米各国みたいになってから慌てて出しても遅いんだけど、、、(-。-;


■ 2020年3月30日(月)

  ということで、今日、明日はオフです。週末と合わせて4連休。^o^

  今日は、何度も目が覚めました。その度に起き出してワッチしたりするものだから、なかなかグッスリ寝られません。全く身体によろしくない趣味です。(-。-;

  今朝のフィリ中各局、各局、各局、、、(← 船舶気象通報局調に)

DWNX-Naga City(フィリピン)@ 1611kHz

 

  *04:42:27〜 s/on
   04:43:45〜 お祈り(これまでキャリア状態)
   04:48;45〜 トーク
   04:53:59〜 国歌
   04:55:00〜 お祈り
   04:56:05〜 開始アナウンス
   04:58:02〜 Canned ID・SJ

DZME-Pasig City(フィリピン)@ 1530kHz

 

  *04:30:36〜 s/on
   04:36:25〜 音楽(これまでキャリア状態)
   04:57:20〜 国歌(混声合唱)
   04:58:17〜 朝のお祈り
   04:59:02〜 開始アナウンス

DWUN-Caloocan City (Radyo La Verdad・フィリピン) @ 1350kHz

 

   04:50:05〜 国歌
   04:51:01〜 開始アナウンス
   04:52:30〜 Canned ID

DWAY-Cabanatuan City (Sunshine Radio・フィリピン) @ 1332kHz

 

   04:44:10〜 国歌
   04:45:02〜 お祈り
   04:47:05〜 開始アナウンス
   04:48:02〜 音楽 
   04:49:17〜 Canned ID・Sunshine RadioのSJ

DZSD-Dagupan (DZBB Relay Station・フィリピン) @ 1548kHz

 

  *04:56〜    s/on(DZBB-Quezon City(594kHz)の番組を中継)・ ニュース
   05:05:40〜 SJ
   05:06:00〜 CM
   05:06:37〜 ニュース

  しかし、まぁ、何と言いますか、いつもの局がいつものように入感しているだけ、という感じ。常連局はいいんですがなかなか新局が入ってくれません。こういうロケなので仕方ないんですが、これが限界?

  暑くなる前に海沿いでミニ・ペディでも、、、と思いつつなかなか重い腰が上がらず、間もなく4月ですから、このプランもまた秋口までお預けとなりそうです。(-。-;

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  今日は、朝から本格的な雨降りとなりました。そのうち止むかな、と思っていたんですが、これがまたずっと降り続きます。(-。-;

  これじゃ山歩きは厳しいなぁ、ということで、残念ながら自宅に引きこもり決定。(-。-;

  仕事のメールが次から次へと入って来て、結局、在宅ワークとなりました。(>_<)

  平日なので、子供たちは学校の時間割に沿って「在宅スタディ」。(笑)

  ハイスクーラーの長女は、オンライン授業。自撮りカメラで常時先生に監視されているので、なかなか気が抜けません。

  子供(小)は、奥方が付きっきりで勉強 〜 ↓

  衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。(-。-;

  ご高齢なので心配はしていましたが、まさかお亡くなりになるとわ、、、(-。-;

  謹んでお悔やみ申し上げます。m(_ _)m

  ずっと自宅に引きこもりでは身体が鈍ってしまうので、近くのスーパーを2往復。

  念のため、コメを買って来ました。

  バスタがなかったり、牛乳がなかったり、、、 パニック買いはないものの、やはり何かおかしい感じがします。

  これから何が起こるか全く読めないので、念のため日持ちするモノは買い揃えておくとします。^^

  石薬師に到着。って、どこだ? ↓

  明日は、山歩きに出かけたいところです。。。


■ 2020年3月29日(日)

  今朝の定点観測局・DWNX-Naga City(フィリピン)@ 1611kHz

 

  *05:43:20〜 s/on
   05:50:29〜 音楽(それまでキャリア状態)
   05:53〜    トーク
   05:59〜    お祈り
   06:04〜    国歌
   06:05〜    お祈り
   06:06〜    開始アナウンス

  開始アナウンスは、概ね、こんな感じかな。^^ ↓

"This is DWNX-FM, a commercial radio station owned and operated by Radio Mindanao Network Incorporated as authorized by the National Telecommunications Commission with license number BSD-0010-2017 dated January 16, 2017 and to expire on December 25, 2018. DWNX-FM operates from 4 o'clock in the morning to 12 midnight on 91.1MHz with a power of 10,000 watts, or an ERP of 32,000 watts. Our studios and transmitters are located at Zone 6, Brgy. Rosario, Melador, Camarines Sur. DWNX-FM is maintained and operated by DWNX personnel duly licensed by the Professional Regulations Commission and National Telecommunications Commission. Electronics and Communications Engineer, Dominador Abogado Jr. with license number ECE6941, First Class Radio Telephone Operators, Jose S. Landong with license number 95-1PV-15921, Reynaldo M. Gomez with license number 94-1PV-1185, Ferdinand P. Castro with license number 96-1PV-15923, and Eduardo S. Espiritu with license number 921-PNCR733. Radyo Mo Nationwide, 91.1 DWNX-FM is now signing on."

  98%ぐらい合っていると思いますが、細かなミスはご容赦。ノイズの中で「P」と「T」とか、なかなか難しいものがあります。(紛)


  今日も、香港はどんよりとした曇り空 〜

  天気予報に降水確率60%とあり、午前中の山歩きは見合わせました。(-。-;

  が、さすがに身体が鈍って来たので、午後、家族4人で軽くウォーキング。(歩)

  ハイエース。

 「 更なる精悍な型、高馬力を実現した飛翔強化版 」と来たもんだ。(笑) ↓

  いかにも香港、って感じの図。

  住むなら左のマンションの方がいいけれど、このエリアは月3〜40万円はします。右のオンボロ・マンションでも結構するんじゃないかな。皆、よく払えるもんだね。。。(-。-; ↓

  いつものコース。いきなりの急坂で、初っ端から息が上がります。(苦) ↓

  これも、いつものアングル。^^ ↓  

  ここまで登ったところで小雨がパラついて来ました。傘を持っていなかったので、やむなく折り返し。(戻) ↓

  下りはラクでいいねえ。^^ ↓  

  ということで、今日も都内では感染が拡大しているようです。(>_<)

  あれだけ「不要不急の外出は控えてね」と言われているのに出る輩がいたり、中には花見している輩もいたり。日本人のモラルは一体、どうなっているのやら。。。(-。-; ↓

  誰がどう考えても、感染者はこのまま伸びるでしょうね。(-。-; (-。-; (-。-;

  ウイルスは、それ自身が勝手に広まることはなくて、人間同士の接触で拡大するわけです。

  だから外出は自粛してね、と言っているのに、、、(-。-; ↓

  この時期に台風が来ることはないけれど、例えば、地震とかで避難所暮らしなんてシチュエーションになったりしたら一体どうするんだろう?

  皆、少しアタマを冷やした方がいいね。(-。-; (-。-; (-。-;


  今夜の定点観測局・DWNX-Naga City(フィリピン)@ 1611kHz

  22:40〜  Canned SJ
  22:41〜  お祈り
  22:42〜  終了アナウンス
  22:44〜  国歌
  〜22:46* 放送終了

  当地ではやや


■ 2020年3月28日(土)

  来週は、月・火と2日、オフを入れることとしました。この週末と合わせて4連休です。^o^

  年度末の最終週に2日もオフィスを不在にする社長はあまりいないかも知れませんが、まぁ、それで会社が潰れるわけではないし、わたしが2日いなくても特に皆が困ることはない。(いや、逆に、いない方がいい?(笑))

  よく考えてみれば恐縮しているのは本人ぐらいのもので、周囲は別に何とも思っていないわけです。

  31日が「大台」の誕生日なので、この機会に区切りのリフレッシュを入れるのもいいかな、と。

  このご時世ですから、オフを入れたところでどこに行くわけでもなく、特に何をするということもないんですが、家族も1月末から続く自宅軟禁でやや煮詰まり気味?です。ちょっとした家事代行ぐらいは出来るかな、と思っています。

  結局、在宅で(仕事に)参戦、ということになるかも知れませんが。(-。-;


  新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都はじめ各県が不要不急の外出自粛を「要請」。

  でも、電車とかは通常通り(休日ダイヤで)動いているんですよね。

  それって、誰のために?  不要不急以外の目的で移動(外出)する人のため?

  どうせやるなら、この際、鉄道各社に働きかけて 9割減ぐらいにしたらいいのに。

  月曜になれば皆、またフツーに通勤します。

  素人目に見たって、恐らく、もっと広がります。日本は全く甘い!ですね。(-。-;


  翻って、香港。

  昨日、林鄭月娥行政長官は香港政府の新たな防疫措置として、以下の内容を発表しています。

( 引用ここから )--------------------

・ ウイルス検査の対象を拡大。香港国際空港からのすべての入境者に対して検査を実施。
   方法は、1. 入境後、検査センターに直行、もしくは、2. 自宅で検体を採取して指定のクリニック
   に提出。
・ 3/29(日)午前0時から14日間、以下の措置を取る。いずれも違反の場合罰則が課される。
   1. 4人を超える公衆の場での集まりを禁止。
      但し、職場、政府、法廷、立法会、区議会、婚礼、葬儀等は除く。
   2. レストラン、バー、喫茶店など、飲食店で以下の規制を実施。
      ・ 席の使用は店の50%まで。
      ・ テーブルの間隔は最低1.5メートル空ける。
      ・ 1テーブルに4人以上の利用は不可。
      ・ 客は、食事中以外はマスク着用。
      ・ 店は客の体温検査を実施。
      ・ 店は消毒液を提供。
・ 3/28(土)午後6時から14日間、ゲームセンター、サウナ、ジム、劇場、パーティールーム、アイス
   スケートリンク等の施設を閉鎖。違反の場合は罰則が課される。

--------------------( 引用ここまで )

  「公衆の場での、4人を超える集まりを禁止」。

  林鄭月娥さんが言うと、何か別の目的があったりするんじゃないか、などと勘繰ってしまいますが(笑)、今やこの方も常時マスクしているのだから笑えます。

  いや、笑いごとではありませんね。失礼。(笑)

  香港はここまでやっているのだから、やっぱり日本はホント甘い!ということです。(-。-;


  DWNX-Naga City(1611kHz)を聴いているとよく遭遇する、「SAKURA 〜」のCM。

 

  この歌、一度聴いたらなかなかアタマから離れず、、、

  今朝は、DZBB-Quezon City(594kHz)がまずまずの状態で入感していました。ちとノイジーですが。

DZBB-Quezon City (3:48) 594kHz 3/28/20 06:01〜(JST)SJ

 

  このご時世ですので、受信報告書の送付は差し控えています。ラジオを聴いてお便りなど電子メールで送るのはもちろんいいと思いますが、カードください、というのはそれこそ自粛した方がいいです。

  自分が放送局にいたとして、こんな時期に空気を読めない人から受信報告書が送られて来て「カードください!」なんて言われたら間違いなく腹が立つと思うので、逆のことはしません、ということ。

  って、よく考えてみたら、こういう時期でなくても「カードください」は腹が立つかも知れませんが。(笑)


  今日は、奥方が「(食料品の買い出しで)ド〇キ行きたいかな」とのことで、家族4人で尖沙咀へ。

  子供たちも平日は自宅に引きこもり(在宅授業)なので、まぁ、週末ぐらいは外の空気を吸わないと。

  いつものように、バスのアッパーデッキ最前列に陣取りました。^^ ↓

  今日の香港は、どんよりとした曇り空。今にも雨が降りそうです(この後、降って来るんだけど)。↓

  灣仔。 ↓

  いつもの、クロスハーバー・トンネル。今日は交通量が多いですかね。 ↓

  ドン〇で食料品の買い出しをして、ランチはいつもの山頭火さんコース。 ↓

  当地時間12時半ぐらいだったかと思いますが、ガラガラ。店内は誰もいません。(-。-;

  食事中に数名の出入りはありましたが、店員さんの方が多いぐらいでホントお気の毒さまです。(-。-;

  味噌ラーメン。安定した美味しさ、です。^o^ ↓

  午後は、自宅に戻ってのんびり。夕方までよく寝ました。^^


  夜、まったりワッチ 〜

▽ 20:30〜21:00(当地時間19:30〜20:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia) s/34333 ◎ ほぼキャリア状態。Sとしてはそこそこ強いのに音声
        が全く乗っていないのは、何とも勿体ない、、、
   9695 SLBC (Sri Lanka, TM) s/35333 ◎ 20:15〜21:15、1時間のタミル語番組。本日この時間は、現
        地音楽プロ

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   1575 VOA (via Thailand, EG) s/25332 ◎ 今夜は中波も短波も全般的にNGかな。同局も、かなりノイ
        ジー。土・日のみ、22:00〜22:30、30分間の英語プロ

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

  今夜の定点観測局・DWNX-Naga City(フィリピン)@ 1611kHz

  22:42〜  Canned ID
  22:43〜  お祈り
  22:45〜  終了アナウンス
  22:47〜  国歌
  〜22:48* 放送終了

  本日は、いつもの時間に終了。今夜は、中波、短波ともにノイジーで、お空のコンディションはイマイチといったところでしょうか。

  あまり真剣に聴いても成果はなさそうかな。また明日以降に期待です。^^


■ 2020年3月27日(金)

  何とか 1週間を乗り切りました。^^

  夜は、日本人駐在員の Hさん、Nくんを連れて、今期のお疲れさん会 @ Outback Steakhouse

  久しぶりの Bloomin' Onion。アメリカの Outbackと比べるとやや小さいかな、という感じ。

  アメリカのヤツがデカ過ぎる、ってのもあるけど。(笑) ↓

  まだアペタイザー(前菜)を食べ終わってもいない、ってか、殆ど手をつけてもいないのに、もうステーキが出て来る始末。料理を出すタイミングが全くダメ。(-。-; (-。-; (-。-;

  このあたり、サーバーがテーブルの様子をそれとなく窺いながら絶妙のタイミングでメイン料理を出してくれるアメリカは、さすが。

  アメリカだと、まずはアペタイザーを摘まみながら皆で会話に花が咲くわけだけれど、香港でこのあたりの感覚は理解されないんだろうな。(-。-;

  ってか、ここは(アメリカじゃなくて)香港か。(笑) ↓

  でも、まぁ、取りあえず14オンスのNY(New York Strip)をペロリ。まだまだ十分イケるな。(笑)

  あと、ビールはコ〇ナを数本。この時期にこれはマズかったか?(笑)

  四日市(三重県)に到着 〜 ↓

  さぁ、何とか週末に滑り込みセーフ。週末も歩くとしましょう。^^


■ 2020年3月26日(木)

  ついに東京のロックダウン(都市封鎖)が囁かれる状況となりました。(-。-;

  ただ、この場に及んでも不要不急な外出自粛の「要請」レベルですから、日本はどこまでも甘い。なぜハッキリ言わないんだろう?

  都市(国)の規模が違うとはいえ、この点、香港はたいへん徹底しています。他国からの入境(流入)を完全に断ってでも自国を守ろうとしている。日本は、あまりに国民が平和ボケしてしまってイケません。

  一度ロックダウンでも何でもやって、ショック療法でも与えた方がいいのかも。。。


  今夜の定点観測局・DWNX-Naga City(フィリピン)@ 1611kHz

  22:45〜  Canned ID
  22:46〜  お祈り
  22:48〜  終了アナウンス
  22:49〜  国歌
  〜22:50* 放送終了

  今日は、いつもの時間に終了しました。昨夜はチト頑張り過ぎちゃったかな、という感じ?(笑)

  録音は回していましたが、今夜はかなりノイジーでダメ。毎日聴いていると、お空のコンディションの変化がよく分かります。これもまた中波の魅力?

  何とか木曜まで来ました。今週もペースとしてはまずまず、か。

  取りあえず、あと1日、、、^o^


■ 2020年3月25日(水)

  朝、いつものようにメールをチェックして、目を疑いました。(>_<)

  在アトランタ日本総領事館からのメールに、「すべてのアトランタ市民に対して,自宅待機を指示する市長令を発令」とあります。

  市のプレスリリースは、こちら

  行政上の区域たる「アトランタ市(City of Atlanta)」はそれほど広いエリアでないうえ、例外も結構あったりするのでかなり緩い印象は受けますが、それでも、さすがアメリカ。ここまでやるのか!、という感があります。

  例外は -

・ 健康や安全の確保に必要な活動(医薬品の入手、医療専門家等への訪問、在宅勤務に必要な物資の入
   手等)
・ 必要不可欠なサービス・物品の入手(缶詰,乾物,生野菜・果物、ペット用品、生肉、生魚、鳥肉、
   その他安全や衛生に必要な家庭用品等)
・ 屋外活動(必要な対人距離(social distancing)を確保した上での散歩,ハイキング,ジョギング
   等)
・ 医療関係(病院、クリニック、薬局、生化学関係企業等)
・ 基幹インフラ関係(公共事業、空港、電気、水道、公共交通、タクシー、電気通信事業者等)
・ 緊急事態対応関係(消防、救急、警察、裁判所等)
・ 小売関係(食料品店、生鮮市場、スーパーマーケット、フード・バンク、コンビニ等)
・ 飲食関係(出前又はテイクアウトができる飲食店)
・ その他(ガソリンスタンド、金融機関、ホテル、郵便・運送、クリーニング)

  - とのこと。

  欧州各国のような「外出禁止令」とか「都市封鎖」というほどのモノではありませんが、それでも「自宅待機指示令」というのは衝撃的です。

  インドも向こう21日間の全土封鎖を決定、とのこと。世界各国・各地で厳戒態勢、強硬措置が取られています。

  日本は新学期からの学校再開が検討されているようですが、ホントに大丈夫?

  気持ちは分からなくないけど、、、


  今夜の定点観測局・DWNX-Naga City(フィリピン)@ 1611kHz

  22:08〜  Canned ID
  23:10〜  お祈り@
  23:15〜  お祈り➁
  23:17〜  終了アナウンス
  23:19〜  国歌
  〜23:20* 放送終了

  今日も、懲りずに同局を聴いていました。^o^

 

  さいたま市内の自宅でも同程度の状態で受信出来ていたので何ら珍しい局ではありませんが、連日これだけFBに聞こえるフィリ中は貴重です。

  今夜は、少し遅くまでやっていましたね。昨夜とは、実に30分も違います。この、時間のルーズさ?がまた素晴らしい。(笑)


■ 2020年3月24日(火)

  急転直下 - 東京オリンピック・パラリンピックの開催延期が発表されました。(-。-;

  って、まぁ、そりゃそうですね。

  東京は、マドリード、イスタンブールと最終選考を争ったわけですが、マドリードとかなっていたら、もっと混乱は必至だったでしょう。

  東京(日本)だから最終的には何とかするんでしょうが、これによる巨額の追加費用負担が心配です。

  これで泣く人、笑う人、いろいろいるんでしょうね。


  今夜の定点観測局・DWNX-Naga City(フィリピン)@ 1611kHz

  22:43〜  RMN(Radio Mindanao Network)の歌
  22:45〜  お祈り
  22:46〜  終了アナウンス
  22:49〜  国歌
  〜22:50* 放送終了

DWNX-Naga City (6:55) 1611kHz 3/24/20 〜22:50*(JST)RMNの歌・お祈り・終了アナウンス・国歌

 

  今夜は、なかなかFBでした。RMN(Radio Mindanao Network)の歌が流れるんですが、これがまた耳に残ります。職場の自室で仕事をしていて、ふと気づくと口ずさんでいたりするのだから、我ながら恐ろしい。

  殆どビョーキの世界、、、(笑)


■ 2020年3月23日(月)

  今夜の定点観測局・DWNX-Naga City(フィリピン)@ 1611kHz

  22:45〜  Canned ID・SJ
  22:47〜  お祈り
  22:48〜  終了アナウンス
  〜22:50* 終了アナウンスが一通り終わり、"...Ladies and Gentleman, the Philippines National
           Anthem."と続く最後の一節、"...Ladies"で突然s/off。その後に続く国歌はナシ。(笑)

  終了アナウンスを聞き取ってみました。人名や地名、固有名詞は、Googleで検索したりして何とかピックアップ。(笑)

  細かい間違いなどあるかも知れませんが、恐らく98%は大丈夫でしょう。(笑)

"We now conclude another day of our broadcasting activities. This is DWNX-FM, a commercial radio station owned and operated by Radio Mindanao Network Incorporated as authorized by the National Telecommunications Commission with license number BSD-0010-2017 dated January 16, 2017 and to expire on December 25, 2018. DWNX-FM operates from 4 o'clock in the morning to 12 midnight on 91.1MHz with a power of 10,000 watts, or an ERP of 32,000 watts. Our studios and transmitters are located at Zone 6, Brgy. Rosario, Melador, Camarines Sur. DWNX-FM is maintained and operated by DWNX personnel duly licensed by the Professional Regulations Commission and National Telecommunications Commission. Electronics and Communications Engineer, Dominador Abogado Jr. with license number ECE6941, First Class Radio Telephone Operators, Jose S. Landong with license number 95-1PV-15921, Reynaldo M. Gomez with license number 94-1PV-1185, Ferdinand P. Castro with license number 96-1PV-15923, and Eduardo S. Espiritu with license number 921-PNCR733. Radyo Mo Nationwide, 91.1 DWNX-FM is now signing off. Ladies and Gentlemen, the Philippine National Anthem."

  って、よく聴いてみると、アナウンスにあるライセンス(免許)は昨年12/25までのモノじゃないの。

  アナウンス新しくしなきゃダメじゃん、ですね。(笑)


■ 2020年3月22日(日)

  アメリカの友人、知人とやり取りをしています。「タイヘンだなぁ、、、」とか、「2カ月前の香港みたいだよ」とか。

  アトランタの UPSドライバー・Hさんには、「荷物はいいけど、くれぐれもウィルスはデリバーしないよう頼むよ」とか。(笑)

  この時期としては、シャレにならんかったかな? (-。-; ↑

  皆、オリンピックを心配してくれます。さすがに予定通りの開催は難しそうですが、落としどころは?

  香港では、子供1人に対して3,500香港ドル(=およそ49,000円)が支給されることとなりました。2人で10万円也 〜

  これについては(香港から、だから)有難くいただくとして、日本では、結局のところ税金で、赤字国債にしても何にしても最終的にこれは増税というカタチで自分たちに返って来ますから、ただ現金が支給されてバンザイ!とかいうレベルの話ではありません。

  嬉しい、などというより(将来の増税の方が)心配になります。(-。-;

  あまりネガフィブなことばかり考えてもアレですが、日本はこれに加えてこれから地震や台風など自然災害もありますから、ホント、よーく考えて対応した方がいいかも知れませんですね。^^


  R.Free Asia よりA37Aで、カードによる返信を受領しました。^^ ↓

  1/24 に受信してレポートを作成したものの、新型コロナ何たらの影響で郵便局がクローズになったりで切手が買えず、2/11 に投函。

  カードの消印は、2/24 とあります。香港からアメリカまで何だかんだと1週間ぐらい掛かる?であろうことを考えると、先方で受領後すぐ返信を出していただいた、ということになります。

  で、こちらの受領は3/19。どこをどう彷徨っていたのか分かりませんが、デリバリーに3週間ほどかかったということか、、、

  しかし、まぁ、全世界的にこのような状況になると、これからは受信報告書を出してカードください、というのも憚られますね。

  チト空気を読んで、暫く自粛した方がいいのかも。。。(-。-;


  香港は、午後になって急に雲が取れて、晴れ間の広がるいい天気となりました。^^

  気温もぐんぐん上がり、27度 〜(もちろん摂氏。華氏だったら寒いワー)

  こうして窓を開けると、爽やかな風(と同時に、香港特有の何とも言えない匂い)が入って来ます。

  この時期はまだ比較的カラッとしており、それほど湿気はないので気持ちがいい。^^ ↓

  こういうロケーションで、よくフィリ中が入るものです。(笑) ↓

  午後、奥方とウォーキングへ。(歩)

  今日は、買い物がてら銅鑼湾まで歩くこととしました。あと、今月移転したお客さまの新店舗も見たかったので。

  かつや さん @ 北角(North Point)

  日本でも入ったことはないけど、いつか一度トライしてみるかな。 ↓

  そしてそして・・・ついに、あの Five Guys が北角にオープン!です。^o^ ^o^ ^o^

  これで、湾仔まで行かなくて済むのはいいね。 ↓

  お客さまの新店舗を訪問後、銅鑼湾の そ〇う で食料品を調達して、帰りはトラム 〜 ↓   

  アッパーデッキの最前列に陣取りました。見晴らし良好 〜 ^^ ↓

  北角 〜

  香港は、こうして見る限りデモもなくなり(← それどころではないか)、生活そのものは少し平穏を取り戻した感じかな。

  人もそれなりに出ているし、ここ最近の欧州各国のように外出禁止令とか、そういう状況ではない。

  もちろん、マスク着用率はほぼ100%で、皆、気を付けるところは気を付けている。日本の人たちより香港人の方がよっぽど自覚あるし、間違いなくしっかりしている。日本人の危機感のなさは、一体、、、

  いずれにしても、このまま落ち着いてくれるといいけれど、、、 ↓

  このあたりでは有名なオンボロ・マンション。日本だったら建て直しているよね。^^

  ってか、その前に誰も住まないか。(笑) ↓

  ということで、今日は1万歩ほど歩きました。まずまず、といったところかな。^^

  桑名に到着 〜  次は、四日市(三重県)。 ↓

  新型コロナ何たらでどうもモヤモヤした感はありますが、香港は比較的落ち着きを取り戻しているように見えます。もちろん、飲食店など依然として大きな影響を受けているところはあるでしょうが、デモも小康状態だし、何より、現在の欧州諸国のように外出禁止令とか集会禁止令とか、そういう状況にはなっていない。

  香港政府は、早期から中国との国境封鎖に踏み切るなど厳格な対策を次々と打ち出して来たので、これが奏功しているんだろうと思います。とにかく即決即断。やることが早い!

  現時点では、6月までの、事実上の「鎖国」が決定しています。さぁ、これからどうなるでしょうか。

  いずれにしても、全世界的、且つ歴史的な出来事ではありますから、これからも動向を注視していくとします。(-。-;


  先週あたりから、DWNX-Naga City(フィリピン)の終了時刻が早まっているようです。^^

  今夜は -

  22:55〜  お祈り
  22:56〜  終了アナウンス
  22:58〜  国歌
  〜22:59* 放送終了

  - って感じでした。

  フィリ中局ですから、まぁ、それだけのことです。(笑)


■ 2020年3月21日(土)

  週末です。^o^

  今朝は完全に出遅れましたが、取りあえずクイック・ワッチ態勢 〜 ^^

▽ 08:00〜08:30(当地時間07:00〜07:30)の受信 -

   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/35343〜33343 ◎ 同波のチョソンは、周波数を合わせたとき影も形も
        なく、出ていないのかと思ったが、08:23頃から弱く浮いて来るようになった。ということで、
        出ていなかったわけではなさそう。スキップでこんなにも跡形なく消えてしまうところが興味深
        い。本日この時間帯、当地ではギニアが8:2ぐらいで圧倒して入感。〜08:57*のs/offまで楽しめ
        た

▽ 09:00〜09:30(当地時間08:00〜08:30)の受信 -

   9510 AWR (via Thailand, TH) s/45333 ◎ 09:00〜09:30、30分間のタイ語プロ
   9700 R.Veritas Asia (via Vatican City, XX) s/35333 ◎ 青木OMのリストによれば、09:00〜09:27
        およそ30分間のカチン語プロ。バチカン送信とあるけれど、、、  で、確かに〜09:27*

  ということで、本日も始動です。^o^


  今朝の香港は、どんより曇った、何ともパッとしない天気。小雨もパラついたりして、さすがに本日の山歩きは断念です。(>_<)

  朝、奥方の荷物持ち役でイ〇ンへ。(歩)

  香港ってところはスゴくて、日本のモノはもう何でも手に入ります。アトランタの比ではありません。日本と全く同じか、もしかするとそれ以上の生活が出来る。

  でも・・・お金さえあれば、です。(>_<)  そう、何でも手には入るんですが、恐ろしいぐらいに高い!のです。(>_<) ↓

  1香港ドル=14円として・・・

  もやし1袋 ⇒ HKD 21.9 = JPY 307.- とか。。。 1ケタ間違ってるんじゃね?の世界。(-。-;

  野菜も、ホウレンソウがHKD 29.9 = JPY 419.-とか。。。

  ラーメン1袋 ⇒ HKD 44.9 = JPY 629.- とか。。。

  そして極めつけは、ビヒタス・ヨーグルト。

  HKD 44.9 = JPY 629.- とか。。。(-。-; (-。-; (-。-;

  エアで持って来るにしても1個600円超はないだろ、と怒りたくなるような値段。(-。-;

  そう、香港で日本と同じ食生活をしようと思ったら、もう、破産覚悟レベル?の出費がかかります。

  うちは(わたしがこういう人なので)4人家族でほぼ日本と同じ食生活。。。

  健康には代えられないよね、ということで医療費代わりに?高い日本のモノを買っていますが、駐在員でなかったら多分ムリです。

  ローカルのモノで生きられるタフネスさがあればいいんだろうけど。(-。-;


■ 2020年3月20日(金)

  金曜まで来ました。あと1日。^o^

  アメリカが、日本を含む全世界の渡航警戒レベルを4段階中、最も厳しい「渡航中止・退避勧告」(レベル4)に引き上げ、米国人に対してすべての渡航中止を勧告、とのニュースが入って来ました。(>_<)

  国外にいる米国人の帰国検討も要請、とのこと。このような国難に於いては、アメリカは確かにここまでやるでしょうね。香港同様やることは徹底しているし、早い!です。どこかの国とは大違い。

  ただ、既にここまで感染が全世界的に広がってしまっている中、米国人の渡航を止めるのはもちろんいいとして、積極的に帰国を推奨(要請)して大丈夫なのかしら?

  逆に米国内でウィルス(感染者)を増やすようなことにならなければいいけど、、、(-。-;

  アメリカ人は、マスクする習慣はないし、保険未加入で医者にかかれない人も少なくはないし、ハグや握手の習慣も普通にありますから、クルマ社会とはいえ、大都市などでは確かに感染拡大のリスクは高いかも知れませんですね。

  また、貯蓄ナシ、その日暮らし、なんて人も少なくないようで、これからレイオフが横行して失業率が上がったりすると心配です。(-。-;

  ということで、本日も始動 〜


  無事、1週間の全日程を終了しました。^o^

  今週はもともと日本に出張の予定が、これがキャンセルとなってしまったため、丸々1週間がスッポリ空いてしまったのでした。お客さまもお越しになれないし、こちらからも行けない。(-。-;

  かなり消化不良でした。この状況ですのでやれることをやるしかありませんが、それでも先月に比べれば少し落ち着いたかな、という感じ。

  週末はまたリフレッシュしたいと思います。^^


■ 2020年3月19日(木)

  うーん、これは厳しい!  事実上、6/18まで香港から外には出られないこととなりました。(>_<)

  本日、香港の日本総領事館より届いたメールより。 ↓

(  要約ここから  )--------------------

  19日より開始された、過去14日以内に日本を含むすべての国・地域(中国本土・マカオ・台湾を除く)に滞在歴のあるすべての入境者に対する14日間の強制検疫措置について、香港政府は以下の通り発表。

・ 実施期間は、3月19日午前0時から6月18日までの3カ月間。
・ 2月8日より実施している中国本土からの入境者に対する強制検疫は引き続き有効。
・ 入境者は全員 -
   (a) 健康申告票と検疫書類の記入、入境時の提出
   (b) 監視用電子リストバンド(位置確認を行うデバイス)の装着
   (c) 空港に於ける唾液のサンプル提出
   - が求められる。
・ 強制検疫の場所(上記書類に記入)は、主として自宅。ホテルも可。原則として外出は不可。
・ 健康申告票の虚偽申請、強制検疫の場所から離れるなどの違反者に対しては、刑事犯罪を適用。
・ この場合、最高罰金は2.5万香港ドル、及び禁錮6カ月の罰則を課す。

--------------------(  要約ここまで  )

  香港はすごい! やることが徹底しています。しかも、決断が早い! まさか、位置確認デバイスで管理されることになるとわ、、、

  ということで、事実上 6/18まで、向こう3カ月間は香港から出られないこととなりました。(-。-;

  日本から3カ月間出張者が来ない、というのはいいとして、 いやいや、仕事の商談も行けないじゃないの。(-。-;

  ちょうど昨年の今頃は、香港赴任に向けていろいろ準備をしていた時期でした。今の状況が昨年でなくて、ホントよかったというか、何というか。そう思えば、今年でまだ不幸中の幸いだったのかな、と。

  幸い、というのも語弊はあるけど、もう、少しでもポジティブ?に考えるしかないね。^^


■ 2020年3月18日(水)

  朝イチで日本とテレビ会議があり、いつもより30分ほど早く出勤。(-。-;

  新型コロナ何たらで日本からの出張者がパッタリ来なくなり、これはこれで有難いんですが、以前よりテレビ会議とやらで声を掛けられる回数が増えたのは気のせいか? (-。-;

  これでも意外と成り立っちゃうんだから、もう、思い切って出張とか半減にしたらいいのに。

  するとまたテレビ会議が増えて、いいんだか悪いんだか。(-。-;

  夜、小一時間のワッチ。^^

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   9355 Deewa R. (via Thailand, PS) s/45444 ◎ //-9370kHz 両波とも、たいへん良好に入感
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K.) → 英語放送の時間帯も、今夜は未感。電気が尽きた?(笑)
  11865 Reach Beyond (Australia, EG) s/35333 ◎ 22:15〜22:30、15分間の英語プロ。月・水・金の送
        信
  11965 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/35333 ◎ 22:00〜22:25、およそ30分間のトルコ語プロ。〜22:25*
  12065 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   6085 しおかぜ (Japan, KO) s/32332 ◎ 22:30〜23:00、30分間の朝鮮語放送
   9690 AIR-GOS (India, EG) s/43333 ◎ 22:30〜24:00、1時間半の英語放送
   9865 AIR (India, HI) s/45444
   9910 TWR-India (via Armenia, HI) s/35333
  11825 R.Romania Int. (Romania, RO) s/45333 ◎ //-9610kHz
  12018.74 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/44444 ◎ //-9839.82kHz
  12025 Reach Beyond (Australia, HI) s/45444 ◎ 22:30〜23:00、30分間のヒンディー語プロ
  12055 R.Free Asia (via Saipan, BR) s/45444 ◎ 22:30〜23:00、30分間のビルマ語プロ //-11795,
        13735kHz
  12140 R.Azadi (via Kuwait, PS) s/45444 ◎ //15640kHz

  明日もまた、今度は香港、日本、米国を結んだテレビ会議。(時差の関係で)当地時間朝08時半からとなり、いやはや、、、(-。-;

  米国時間では夜20時半から、ということになりますが、実は米国駐在時代、「夜遅くなるから出来るだけ早くしてくれ」と言っていたのでした。それで当時この時間に決まったわけですが、まさか、その後で香港に来るとは思いもしなかった、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  再びアメリカに行かないとも限らないので、香港ではチト早いからと言って「もう少し遅くしてくれ」とは言いづらいのがツライところ。(笑)

  しかも、社長とか出るテレビ会議で、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年3月17日(火)

  香港の林鄭月娥行政長官は本日、新型コロナウィルスの感染拡大予防策として、19日午前00時以降の入境者全員を14日間の強制隔離措置の対象にすると発表 - これにより当面、事実上、香港から外には出られないこととなりました(出たら、戻ったときがタイヘン、、、)。 

  学校も、春節の連休明け(1月末)以降ずっと休校が続いていますが、4/20の再開も困難とのこと。奥方は、またゴールポストが遠くなり放心状態、、、(笑)

  うちは専業主婦だからまだいい?ようなものの、共働きであるとか介護があるとか、いろいろな事情を抱えたご家庭はタイヘンでしょうね。

  しかし、まぁ、こうして長期で外地にいて、何かあっても日本に戻ることが出来ない、という状況は不安です。4/12〜19まで1週間ほど一時帰国を予定していますが、また延期?でしょうか。

  まだ火曜。出張も出来ないし、お客さまにもお越しいただけない。それほど忙しいわけではないので、どこかでオフでも入れようかと思っています。31日(水)が誕生日なので、29, 30日(月・火)をオフにすると4連休か。

  年度末なので、オフにしたとしても自宅勤務というだけで結局、仕事にはなるんですが、、、(-。-;


■ 2020年3月16日(月)

  早いもので、3月も折り返し地点。あと2週間で、いよいよ「50」の大台に到達です。時間を止められるものなら止めたい!(-。-;

  「50代」と「60代」ってのもまた違うんだろうけど、「40代」と「50代」ってのも全く違います。

  ホント、助けて欲しい、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  新型コロナウィルス騒動の舞台?が、先週から今週にかけて欧州に移ったようです。(>_<)

  イタリアはそれ以前より感染の拡大が続いていましたが、スペイン、フランス、ドイツまで、、、

  4月末から5月にかけて、欧州周りでアメリカを回って来ようと思っていたんですが、ちょっとムリそうです。(-。-;


  夜、小一時間のクイック・ワッチ。^^

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   9355 Deewa R. (via Thailand, PS) s/45444 ◎ *21:59〜よりYankee Doodle、英語IDの後、22:00〜
        よりDeewa R.の番組  //-9370kHz
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/55444 ◎ 新型コロナウィルス拡大で中国との国境を閉ざしてい
        る割にはガンバっているじゃないの。本日この時間帯も爆裂状態!(強)
   9940 R.Thailand (Thailand, JP) s/45444 ◎ コジマ・ヒデミ アナウンサーによるニュース。「次の
        ニュースでーす!」といい、読みっぷり?がいいな
  11865 Reach Beyond (Australia, EG) s/35333 ◎ 22:15〜22:30、15分間の英語プロ。月・水・金の放
        送
  11965 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/35333 ◎ 22:00〜22:26、およそ30分間のトルコ語プロ。今夜は比
        較的良好

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/35333
   6085 しおかぜ (Japan, JP) s/35333 ◎ 22:30〜23:00、30分間の日本語放送
  11825 R.Romania Int. (Romania, RO) s/45333
  12025 Reach Beyond (Australia, HI) s/45444 ◎ 22:30〜23:00、30分間のヒンディー語プロ
  12055 R.Free Asia (via Saipan, BR) s/45333 ◎ 22:30〜23:00、30分間のビルマ語プロ //-11795kHz
  12140 R.Azadi (via Kuwait, PS) s/45444

  平日の夜、ということで、まぁ、これぐらいにしておきましょう。^^


■ 2020年3月15日(日)

  昨日はどうも外に出る気になれず終日自宅に引きこもってしまったので、今日は朝から「出るぞー!」と号令をかけました。(笑)

  久しぶりのラジオ体操で全身を解して、当地時間朝09時少し前に自宅発 〜

  この時期の香港はまだそれほど湿気もなく、春の陽気でとても爽やか。わたしはもう半袖短パンで十分です。^^

  うちの近くの高層マンション群。こんなロケーションでフィリ中を聴いているんだから、我ながら大したもんだ。(笑) ↓

  トラムの柏架山道駅。ここから登山口はもう、目と鼻の先。(近) ↓

  柏架山の登山口 〜 ↓

  神社の出張所みたいなヤツ?  ここで手を合わせて登る人が少なからずいます。何かいいことがあるのかしら? ↓

  いつものように高層マンション脇の急な坂を登って行きます。既にここで息が上がります。(疲) ↓

  いつもの絵。今日は曇り。遠方はモヤがかかっていて、「ザ・香港」みたいな景色だね。(笑) ↓

  先週に続いて、また野生の猪さんに遭遇。今日は道端まで出ています。 ↓

  おぉー かなりのデカブツ。エサは何を食べているんだろう?  これってメス? ↓

  これもまた、いつものアングル。 ↓

  トレイルの道端にある案内板。

  昔、ここまで旧日本軍が来ていたとわ、、、(こういうのが結構あちこちにあって目の毒です (>_<)) ↓

  ここもまた、いつものアングル。^^ ↓

  柏架山。

  今日は山頂まで行かず、別コースで山越えします。^^ ↓

  大風〇涼亭(〇=土へんに幼)・ Quarry Pass Pavilion。

  先週同様、ここから下りです。ここまで自宅から1時間ちょっと。 ↓

  これから、向こうに見えるダムのあたりまで歩きます。ダムの右側に見える建物が、長女のインターナショナル・スクール。 ↓

  上の写真のダムに行くまでに、あと2つダムを通ります。^^ ↓

  先週も書きましたが、両サイドとも結構な高さがあるので足が竦みます。高所恐怖症の人は厳しいかも知れませんですね。^^ ↓

  上の写真のダムを、少し行ってから振り返って撮影した図。向こう側は人工湖。このダムの上を歩くのは結構勇気いります。(怖) ↓

  トヨタ・ハイエースの、謎の日本語ステッカー。(笑) ↓

  うちの子供たちは、4月から(日本で言うところの)高1、小5です。

  昔から家族で一緒に行動することが当たり前でここまで来ているので、まだ自然とこんな感じ。

  そのうち変わっていくのかも知れませんが、まぁ、イケるうちは別にこれでいいんじゃないかな、と。 ↓

  さっき山の上から見たダム。 ↓

  柏架山。この山を(向こう側から)越えて来たわけです。いやいや、歩いた歩いた 〜 ↓

  気温はそれほど高くないものの、紫外線はご覧の通り。メガネがここまで真っ黒になります。 ↓

  先週同様、帰りは14番のバス。いつものようにアッパーデッキの最前列を確保しました。^^ ↓

  ということで、うちの近くまで戻って来ました。^^

  いつもの、海沿いの遊歩道。いやいや、よく歩きました。^^ ↓

  海で泳いでいる人がいてビックリ。まだ寒いんじゃね?というのと、こんな汚い海でよく泳げるなぁ、というのと。

  どこの世界にも、いろんな人がいるよね。(笑)

  しかし、どうして3月に(こんな汚い)海で泳いでいるんだか。帰ってよくシャワー浴びた方がいいね。 ↓

  歩数としては 1万5千歩。山越えしているので、何だかもっと歩いたような感じがするけど。^^ ↓

  しかし、まぁ、せっかくガンバって歩いても、帰宅して昼にがっつりラーメンじゃ・・・って感じですかね。(-。-;

  新型コロナ何たらであまり人の多いところには行きたくないし、かと言って自宅に引きこもっているのも不健康。こうして手軽に楽しめる山歩きは普段の運動不足解消にもなって、なかなかナイス!です。

  また来週も出かけてみようかな。^^


  夜、まったりとワッチ 〜

▽ 20:15〜20:30(当地時間19:15〜19:30)の受信 -

  11905 Reach Beyond - HCJB (Australia, JP) s/45444 ◎ 20:00〜20:30、30分間の日本語放送。当地
        時間では19時台となり、いつも夕食時のためこの時間にワッチすることは滅多にないが、こんな
        FBに聞こえていたとわ、、、(驚)  また来週も聴いてみるとしよう。^^

▽ 21:00〜21:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, JP) s/34333 ◎ 今夜は比較的音がノッていてまずまず、といった
        ところ?
   7500 KTWR-Friendship Radio (Guam, JP) s/45433 ◎ 「BCL、無線家のみなさま、こんばんはー」で
        番組スタート。BCLやハム向けに特化した番組で、誰がどこからどう資金を出してくれているの
        やら、、、

  今夜は、インドネシアの日本語放送がまずまずの状態で入感していました。もう少し上がってくれるといいんだけどね。(-。-;


  久しぶりに DWNX-Naga City(1611kHz)。終了部分、開始部分のフルバージョンです。

  あと、ついでに?DZME-Pasig City(1530kHz)の終了部分をアップ 〜

DWNX-Naga City (5:50) 1611kHz 3/15/20 00:52〜(JST)終了部分フルバージョン

 

DWNX-Naga City (17:08) 1611kHz 3/15/20 05:18〜(JST)開始部分フルバージョン

 

▽ DZME-Pasig City (4:21) 1530kHz 3/15/20 01:04〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  ノイジーじゃん、と言われそうですが、そりゃもう、思いっきり香港島の繁華街ですからね。(-。-;

  当然っす。(-。-;


■ 2020年3月14日(土)

  当地時間04時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出して早朝ワッチ態勢・・・とイキたいところでしたが、どうもその気力が湧かず、ペルセウスくんに総録りを託して二度寝と相成りました。(眠)

  今日は午前中に子供(小)の塾がなく、特に予定もナシ、ということでダラダラしていたら、アッと言う間に当地時間朝09時半です。

  やはり、何もないとこうしてダレてしまってイケません。(>_<)

  今朝の受信ファイルを掘り起こしてみると、、、 ↓

▽ 04:45〜05:00(当地時間03:45〜04:00)の受信 -

   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/33333 ◎ 04:56、開始アナウンスの途中から浮いて来
        た
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/34333 ◎ DZBB-Quezon CIty(594kHz)の番組を中継。
        04:54に周波数を合わせて時点で既にs/onしており、比較的FBに入感中
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45343 ◎ いつもより少し遅く、04:57:35にs/on。暫しキ
        ャリア状態の後、04:59:27から音楽。05:00:38から、いつものフルコース。お祈り、国歌、開始
        アナウンス、そしてRMNの歌と続いた

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   1332 DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 05:02〜より放送開始。ID確認
   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/44444 ◎ 05:56〜より国歌、開始アナウンス

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1233 DWRV-Bayombong (Philippines, FP) s/32332 ◎ 05:46:57より国歌。05:48:07よりお祈り、
        05:49:17より開始アナウンス。「Radio Veritas Bayombong」。系列局のコールを読み上げる途
        中で05:51:20から別のフィリ中局が国歌で開始。これはどこだろう? ↓

 

  1233kHzのDWRVが、ここのところFBに入感しています。ベリタス系です。もう1局、別の局が05:51から国歌で開始しているんですが、これはどこだろう?  これから解明していきたいところです。^^


  本日は、朝が出遅れてしまったのと、どうも身体が重かったりでウォーキングに出る気になれず、自宅引きこもりの1日としました。一度、面倒臭いなぁ・・・と思ってしまったら、もうダメ、、、(-。-;

  でも、まぁ、これはこれでいいリフレッシュにはなってよかったかな。^^

  取りあえず、リチャージしました。^o^


  香港に住んで間もなく1年となりますが、広東語は全く上達せず。。。(-。-;

  取りあえず英語で生活に困ることはないのと、はじめからムリと決めつけてしまい学習の努力を全くして来なかったことがその原因ですが、せっかくこの環境にいて、勿体ないと言えばもったいない?

  新しい言語って、どこからスタートしたらいいのか分かりませんが、まずは単語を積み重ねる、というところでしょうか。これから?少しずつ意識して増やしていきます。(笑)

  丘比。 ↓

  イラストがなければ分からなかったでしょうけど、丘比 = キューピー

  「丘陵」が「きゅうりょう」なのだとすれば、「丘」は「きゅー」、「比」は「ぴー」?

  って、そりゃ日本語か。(笑)

  当て字なんでしょうが、これを覚えても広東語の上達には何ら意味はなさそうですね。

  先は長い? (-。-;


  ふくしまFMより、A21Aでカードによる返信を受領しました。^^ ↓

  1月末の日本出張時に聴いて、香港に戻ってからエアメールで受信報告書を送付したものですが、ご丁寧にこちらまで返信をお送りいただきました。^o^

  90円切手を貼ったSASEを同封したんですが、カードだけならこれでよかったんでしょうけど、番組表など同封していただくとこれでは不足なのでした。追加で70円分の切手を貼っていただいており、アレレ、ゴメンナサイ、、、m(_ _)m

  レターには、「この度はエアメールにて受信報告書をお送りくださいまして、ありがとうございます」、「また日本に帰国する際にお聴きいただけたら幸いです」とあります。

  ご多忙のところの神対応、感謝申し上げます。m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m


  夜、少しだけワッチ。^^

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, EG) s/43333 ◎ うーん、受信状態としては悪くないんだが、如何
        せん変調が浅い、、、(勿体ないなぁ・・・)
   6085 しおかぜ (Japan, JP) s/43343 ◎ ややノイジーもFBに入感
   9355 Deewa R. (via Thailand, PS) s/45444 ◎ //-9370kHz
   9865 AIR (India, HI) s/55444 ◎ 爆裂状態。すごいね、こりゃ。番組は、いつもの怪しいインド音
        楽(これもすごいなー)
  11815 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ たいへん良好に入感  //-9750kHz
  11865 Reach Beyond (Australia, TM) s/35333 ◎ 22:00〜22:15、15分間のタミル語プロ
  11965 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/45433 ◎ ニュース。「コロナウィルス」はほぼ万国共通語?のよ
        うで、何語の放送を聴いてもこれだけは分かる。(笑)  22:00〜22:24、およそ30分のトルコ語プ
        ロ  〜22:24*
  12065 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45333 ◎ ややフェーディングはあるものの、まずまずの状態で
        入感  //-9410kHz

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   9530 ふるさとの風 (via Taiwan, JP) s/35333 ◎ 22:30〜23:00、30分間の日本語プロ
   9610 R.Romania Int. (Romania, CH) s/35333 ◎ 22:30〜22:57、およそ30分間の中国語プロ  //-
        11825kHz
   9690 AIR-GOS (India, EG) s/33333 ◎ B19スケジュールでこの周波数を使い始めたときのような強さ
        はナシ
   9839.80 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/55444 ◎ 爆裂状態  //-12018.72kHz
   9940 R.Thailand (Thailand, TH) s/55444 ◎ 22:30〜23:30、1時間のタイ語プロ。爆裂状態
  11795 R.Free Asia (via Kuwait, BR) s/45333 ◎ 22:30〜23:30、1時間のビルマ語プロ  //-13735kHz
  12025 Reach Beyond (Australia, HI) s/43433 ◎ 22:30〜23:30、30分間のヒンディ語プロ
  12140 R.Azadi (via Kuwait, DR) s/45333
  17895 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/25232 ◎ コーラン詠唱プロ

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/33333
   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/33333
   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/32332
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/54444(最良時)〜44333 ◎ すごいなー  爆裂状
        態。香港でこんなにフィリ中が楽しめるとは思わなかった。22:04、いつものCanned IDの後、国
        歌で終了。〜22:05*
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/33333 ◎ タガログ語トーク
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/55444 ◎ すごいね、ここもローカル局並み

▽ 23:30〜24:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   1575 VOA (via Thailand, BR) s/33333

▽ 3/15(日)00:00〜00:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

   5980 中国国際放送 (China, JP) s/55444 ◎ この時間帯、この周波数は香港でも爆裂状態
   7570 V.O. Korea (D.P.R.K. EG) s/34333 ◎ 彼の国でもCOVID-19云々言ってるけど、、、内情はどう
        なっているのかな?
   9585 TWR-Africa (Eswatini - Former Swaziland, FR) s/35333 ◎ 23:55〜24:25、30分間のフランス
        語プロ(土・日のみ。月〜金は現地語) 〜23:25*
   9740 AWR (via Sri Lanka, NP) s/45333 ◎ 00:00〜00:30、30分間のネパール語プロ

▽ 3/15(日)00:30〜01:00(当地時間23:30〜24:00)の受信 -

   6115 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/23232 ◎ 英語だから何とか聞き取れるかな、という
        レベル
   7485 BBC-WS (via Oman, EG) s/45343
  11640 UnID (XX) s/25232 ◎ 青木OMの周波数リストによれば、ブルガリア送信のR.Dabangaが出ている
        けど、、、

  ということで、本日は終日引きこもりの1日でした。まぁ、たまにはいいか。

  明日はまた、外の空気を吸いに出るとしようかな。^^


■ 2020年3月13日(金)

  香港で先月見た光景が、今では欧米に広がっています。悠長に構えていたアメリカも、もはや対岸の火事ではなくなって来ました。学校もイベントもスポーツも・・・キャンセルの波が拡大。。。(-。-;

  遅きに失した感はありますが、WHO もようやくパンデミック(世界的大流行)を宣言しました。

  ヒト、モノ、カネ、このうちどれが滞っても経済は正常に機能しません。金融危機であれば市場にカネを投入することで改善出来ますが、今回のようにヒトの流れが止まってしまうと、いくらカネを注入しても皆それを貯め込むだけ。これでは経済が回りません。

  結果、記録的な世界同時株安となっています。長期的な視点で見れば、今こそが株を買うチャンスなのかも知れませんですね。

  今日は、キリがよかったので当地時間18時台にオフィスを出ようと準備していたところラストミニッツでややヘビーな案件が入り、足止めを喰らうこととなりました。先送りにして週末を跨ぎたくなかったので、取りあえずメールに返信をして帰宅。同22時少し前となってしまいました。

  今週もいろいろありましたが、取りあえず、週末にスライディングです。^o^


  宮(愛知県)に到着 〜

  基本的に平日は自宅と職場の往復だけなので、歩数もそれほど伸びません。

  また週末に歩くとしようかな。^^


■ 2020年3月12日(木)

  木曜まで来ました。あと1日。^o^

  来週の日本出張は中止となってしまったうえ、中国にも行けない(←行きたくないけど)、世界中どこも同じような状況でお客さまも来ない、ということで、それなりに仕事は落ち着いています。

  うーん、、、

  3月の業績は(2月ほど悪くはないものの)もちろん特別いいということもなく、まずまずか。

  巷の話など聞くにつけ、まだよくやっている方とは思いますが、他社様と比較するものではありませんし、それでもいつどうなるか分かりませんから気は抜けません。


  本日は、これまた3月の異動で現職を退くKさんよりご挨拶の連絡をいただきました。

  一昨日のIさん同様、一抹の寂しさを覚えます。前期はたいへんお世話になりました。

  わたしの場合は幸い仕事内容も職場の人間関係も恵まれていますが、こうして考えてみると、仮にこれが厳しい状況にあったとしても、それがずっと続くものではない、ということ。

  2, 3年もすれば自分なのか相手なのか、どちらかは動くものだし、その時点について悲観?して短絡的な判断をしないよう気をつけたいところです。

  尤も、これはその逆についても言えて、今はよくてもずっとそのままは続かない、ということでもあります。周囲の方の異動は自分自身でコントロール出来るものではありませんから運みたいなところもあるし、これをうまくすり抜けて?現在に至っているのだとすれば、ただのサラリーマンも意外とタイヘンということです。(笑)

  Kさんには、どうか今後ともお身体に気をつけてガンバっていただきたいところです。^^


■ 2020年3月11日(水)

  何となくそうなりそうな予感はしていたんですケド、、、春のセンバツ高校野球が中止となってしまいました。(>_<)

  わたしの母校は2年振り11回目の出場を決めていましたので、そんなぁ、、、です。ガックリ。(-。-;

  賛否両論ある中で開催を強行して世間から批判を浴びないための、まぁ、何と言いますか、保身の匂いプンプンの決定といったところでしょうか。(怒)

  甲子園は密閉空間ではないし、無観客試合ならそこまでリスクは高くないと思うんですが。

  円陣や、マウンドに集まる行為も危険、と。それなら、今行われている大相撲春場所の方がよっぽど危ないんじゃないかな。

  各地からの移動中の感染リスクなど考えた?  じゃ、今(無観客ながらも)行われているプロ野球のオープン戦は?

  日本人の習性からして、ここまで全国的に自粛ムードが広がっている中で開催とは、なかなか言いにくいのかも知れませんですね。

  高野連は何かしらの救済策を検討、とのこと、、、

  ぜひともお願いしたいところです。


  3.11から、9年。

  もうそんなに経つのか、というのが正直なところ。当時はアメリカにいたので、個人的には地震そのものもその後の社会の混乱も経験せず済みましたが、テレビで見た津波の映像はまさに衝撃的でした。

  原発事故、民主党政権、しかも総理大臣は菅さん、ということで、人災まで続いてまさに「不幸中の不幸」。(-。-; (-。-; (-。-;

  今般の新型コロナウィルス騒動も、その先振り返ってみてこれ以上の被害とならないことを祈るばかりです。(-。-;


■ 2020年3月10日(火)

  3月は人事異動のシーズンです。(-。-;

  昨年は日本の本社で基幹事業の部門長をしていたので、すべての人事はわたしのところを通っていました。

  今期より再び海外に出たため情報としては少なくなりましたが、それでもまだ、非公式に?話は入って来ます。

  それはさておき、本日はIさんよりご退任の挨拶メールをいただきました。

  前期は1年間タッグを組んで一緒に仕事をさせていただきましたので、一抹の寂しさを覚えます。

  事計でどうしても経営陣が求める営業利益に届かず、鉛筆を舐め舐め?しながら試算を繰り返したのは、今となってはいい想い出・・・いやいや、今でも、とても苦い想い出?です。(笑)

  ジョーダンはともかく、新任地でもどうか健康には留意してご活躍いただきたいものです。

  わたしはこちらでガンバリます。^o^


  トヨタ・ハイエース。

  日本でもまだ走っているのか分かりませんが、昔、実家の親父さんが仕事でこれを使っていました。

  香港で見かけるハイエース、後部ガラスに面白い日本語もどきのステッカーが貼られています。

  「至上最高の強さ、速さ、省燃費を誇るHiace」。↓

  × 至上最高 → 〇 史上最高、なのですが。△ 省燃費 → 〇 低燃費、だね。誰か直してあげて。(笑)

  次は、「更なる精〇な型、高馬力を実現した飛翔強化版」。(笑)

  〇の漢字は広東語特有のもので、何と説明したらいいのか分からないわ。 ↓

  同じヤツ。「飛翔強化版」って何だろうか?  北朝鮮の新型ミサイル?(笑) ↓

  そして、今日の帰りに見かけたもの。

  「豪華な車△の大升級で絶対快適!」と来たもんだ。(笑) ↓

  △は、「广」の中に「相」が入った字。何と読むのかな。「大升級」もよく分からんし、謎だらけ。

  日本人がアクセントとして横文字を使いたがる感覚なのか?、香港でも意外に日本語が多用されています。(笑)


■ 2020年3月9日(月)

  新型コロナウィルスの感染が世界各地に拡大しています。(>_<)

  日本でも(クルーズ船を除いて)感染者は488名、死亡者は7名とあります。世界では、感染者104,435名、死亡者数3,571名とのこと。(増)

  毎年の年賀状で切手シートすら当たらないことを考えれば、これでもし感染したらかなり運が悪かったとしか言いようがないんでしょうけど、感染云々よりこれに伴う社会の混乱、そして実体経済への影響が心配です。(-。-;

  本日は株価も大きく値を下げました。為替も1ドル101円台まで円高が進んでいます。1香港ドルも13.06円と、かなりの円高。しかし、この状況でどうしたら円が買われるんだろう?(ってか、単にドルが売られる、ということかー)

  ドル円はこの後、何だかんだと105円前後あたりまで戻して様子見ってところでしょうか。輸出企業にとっては厳しいかも知れませんですね。(-。-;

  なかなか先が読みづらい展開になって来ました。(-。-; (-。-; (-。-;


  あまり溜め込んでしまうとなかなか次にイケない性格の人なので(笑)、夜、最近の受信音をまとめてYouTube にアップ 〜 ^o^

DWET-Santiago (6:44) 1179kHz 3/8/20 05:59〜(JST)お祈り・開始アナウンス・国歌

DWNX-Naga City (0:37) 1611kHz 3/8/20 05:52〜(JST)SAKURA CM

  フィリ中を聴いているとよく遭遇するCM。「サクラ サクラ 〜 ♪」が耳に残ります。(笑)

DYIN-Kalibo City (1:44) 1107kHz 3/8/20 05:29〜(JST)Canned ID(Bombo Radyo)

DWRV-Bayombong (7:15) 1233kHz 3/8/20 05:45〜(JST)国歌・開始アナウンス

  このバージョンのフィリピン国歌、なかなかいいですねえ。 ↓

DZAR-Makati City (9:10) 1026kHz 3/8/20 05:50〜(JST)国歌・開始アナウンス

DZEM-Quezon City (1:49) 954kHz 3/8/20 05:25〜(JST)Canned ID

  香港では初めて聞きました。大昔、日本で聴いたことがあったなぁ、、、

R.Guinea (2:26) 9650kHz 3/7/20 09:00〜(JST)ID・IS

  アトランタではよく入っていましたが、香港でも聞こえるとわ、、、(嬉)

  ということで、取りあえずアップロード待ちの受信音がキレイになってよかったー

  まだ月曜なので、もう少しパワーセーブ・モードでもいいかな。出張にも出られないし、お客さまにもお越しいただけないし、うーん、困ったものです。(>_<)

  2月はひどい数字に沈みましたが、その分が3月に回ったりして、今月は(これまでのところ)まずまずといったところ(そりゃそうか (笑))。

  会社経営はホント、タイヘンであります。^^


■ 2020年3月8日(日)

  当地時間04時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出して早朝ワッチ態勢です。(眠)

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

    954 DZEM-Quezon City (Philippines, FP) s/34333 ◎ タガログ語トーク。05:25にCanned ID確認。
        個人的には、香港では初受信 ^o^
   1026 DZAR-Makati City (Philippin

es, FP) s/44444〜33333 ◎ 05:50より男女混声合唱の国歌、
        05:52から開始アナウンス
   1233 DWRV-Bayombong (Philippines, FP) s/33333 ◎ 05:45より国歌、開始アナウンス 

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1107 DYIN-Kalibo City (Philippines, FP) s/23232 ◎ 05:30にBombo Radyo KaliboのID確認
   1179 DWET-Santiago (Philippines, FP) s/34433 ◎ 21:00から開始アナウンス、そして国歌。同局の
        開始部分、個人的には初受信 ^o^

  ここのところややスランプ気味?だったフィリ中ですが、今朝はDZEM-Quezon City(954kHz)を香港で初確認。^o^

  昨年12月以来となるDWRV-Bayombong(1233kHz)の開始部分が録れたり、DWET-Santiago(1179kHz)の開始部分が個人的には初めて確認出来たり、、、久しぶりに成果?があり喜んでいます。

  ペルセウスの受信ファイルを掘り起こせばもっと出て来るかも知れませんが、キリがないのでこれぐらいにしておきます。^^

  YouTube のアップも、あまり溜まらないうちにやらないと、、、(忙)


  今日は月イチの外食日 〜 (笑)

  うちは、基本的に外食は月1回と決めています。ただ、子供たちの学校が1月末から休校となり、平日は家族が自宅で過ごすことが多くなったため、先月は例外的に2回でしたが。

  子供たちが「今日はラーメンがいい!」と言うので、今日は家族で尖沙咀へ。

  まったく安上がりだねえ。これで満足してくれるんだから助かるわ。(笑) ↓

  いつものように、バスで佐敦へ。尖沙咀まで歩き、ドンキで食料品の買い出しをして山頭火さんへ。^^

  当地時間正午。お客さんは誰もいません。香港のランチは13時台が多いのでまだちょっと早かったのかも知れませんが、休日のお昼どきにこの状況・・・チト心配になります。(-。-;

  子供(小)は今日も午後から友達とバスケ、とのことで、MTR でとんぼ帰り。(忙)

 

  わたしは、午後は自宅でのんびり。明日からまた忙しい1週間が始まります。(-。-;

  この週末はよく歩きました。^^

  桶狭間の合戦って、歴史の時間に習いました。愛知県だったんですね。四十年近く前のことで、記憶の片隅にもありませんでした。(笑) ↓

  ということで、今週もまたガンバルとしましょう。この状況で日本出張もキャンセルになってしまったし、少し余裕が出来たといえば出来たので、どこかでまたオフでも入れるとしますかね。^o^


■ 2020年3月7日(土)

  何とか週末に滑り込みました。^o^

  朝、子供(大)を塾に送って戻って来た奥方が「ちょっと(雨が)パラパラしているかな」。

  今日は3週連続で山歩きに出かけるべく準備していたんですが、うーむ、、、

  行く、と決めて外に出ないと自宅でダラッと過ごしてしまうし、やめようかな、と思ったら身体が動かなくなってしまうので、ここはもう「行く」と決めて出かけることとしました。

  「迷わず行けよ、行けばわかるさ」とアントニオ猪木さんも仰っています。(笑)

  自宅から徒歩5, 6分ほどで登山口に到着。香港ってスゴイよね。^^ ↓

  登山口にある、神社の出張所みたいなやつ?(笑) ↓

  高層マンションのすぐ脇を登って行きます。結構な急勾配。すぐ息が上がります。(苦) ↓

  イノシシ注意、の看板。

  「野猪」= 野生のイノシシ、「出没」、「注意」、、、読めないけど意味は分かるぞ。(笑)

  イノシシなんかいるのかよ、と思っていたら・・・おぉぉぉぉぉぉ! いたいたー! ↓

  こりゃすごいや。立派なイノシシだ 〜 ↓

  今日の天気はこんな感じ。雨に降られることを覚悟で、取りあえずカサは持って来ました。 ↓

  香港はトレイルがよく整備されていて、手軽に山歩きを楽しめます。途中で案内板や地図もあるので、迷うことはナシ。^^ ↓

  山の上の方はガスがかかっています。(霧) ↓

  大風〇涼亭(〇=土へんに幼)・ Quarry Pass Pavilion。

  ここまでずっと上り。峠のようなところで、ここからようやく下り。

  こうして道端に標識があるので安心。 ↓

  ダム。

  一応手すりはあるんですが、左側は谷底、右側は湖で結構な高さがあり、足が竦みます。 ↓

  人工湖。10月からあまり雨が降っていないので、かなり水位は低くなっていますね。 ↓

  トレイルでは、たくさんの方がハイキングを楽しんでいます。

  中年のご夫婦。仲良さそうでいいですね。歳を取ってもこうありたいものです。

  って、なぜか男性のアタマに目が行ってしまいます。アタマはこうなりたくないかな。(笑) ↓

  香港は長くイギリスの植民地だったこともあり、広東語に加えて英語も併記で助かります。 ↓

  大きなダム。この後、バスでこの上を通ります。 ↓

  ということで、山を越えて長女の学校まで来ました。

  それにしてもスゴイ施設だね。キャンパスもすごい立派。^^ ↓

  ということで、当地時間09時半に自宅を出てからここまで2時間ちょっと。よく歩きましたー ^^ ↓    

  

  帰りは、さすがに路線バス。折り返して再び山越えの元気はありません。(疲)

  長女の学校のすぐ近くにバス停があって、逆にここまでバスで来て山越えで自宅まで、なんてことも出来そうです。今度トライしてみようかしら。^^ ↓

  14番のバスで西湾河まで。

  あれれ、今になって晴れて来たじゃないの。^^ ↓

  なかなかバスが来ません。柴湾(Chai Wan)行の小型バスは頻繁に来るんですが。 ↓

  20分ほど待って、やっと来ましたー ↓

  アッパーデッキの最前列を確保。ダムの上をこの高さから見下ろすと結構迫力あります。 ↓

  さっき来た方角を振り返ったところ。遠くにダムが見えます。^^ ↓

  山から下りて、Shau Kei Wan のあたりまで来ました。^^ ↓

  アレレ、乗ったときはほぼ満席だったのに、いつの間にかアッパーデッキはわたしだけになってしまいました。(空) ↓

  ということで、バスで終点・西湾河まで来て、いつもの海沿いコースを歩きます。 ↓

  当地時間13時少し過ぎ、無事、帰宅。

  歩数を見てみると・・・15,400歩。うーん、もっと歩いたと思ったんですが、意外とそうでもなかったか。

  でも、山越えはかなりいい運動となりました。^^ ↓   

  すごいな、昨日比でヘッドホンの音量がどうだったかまで管理されているのか、、、 ↑

  平日は職場の自室でカメのように動かず、ここのところ体重も再び増加傾向です。(-。-;

  このままではマズイよね、ということで、また山を歩いたわけですが、うーん、それでもなかなか体重が減らないのはナゼだろう、、、

  隣で、「歩く以上に食べるからでしょ」なんて声が。。。(-。-;


  日本政府が来週月曜から(香港とマカオを含む)中国・韓国からの入国者に14日間の指定場所に於ける隔離、公共交通機関の不使用を「要請」したことを受けて、香港では、駐在員はじめ日本人の間に今週末の「前倒し帰国」の動きが広がっているようです。

  3月は、ただでさえ異動シーズン。「要請」というのがまた何とも日本らしく曖昧なんですが、これが施行されると来週以降は日本に渡航しづらくなってしまいます。それで、その前に渡航しておこう、というわけです。皆さん、振り回されていますね。

  子供(小)の学校は春節の連休(1月末)以降、休校が続いています。担任の先生はもともと、今学期を以って日本に帰任されることが決まっていました。

  が、この発表を受けて急遽、予定を前倒しして今週末日本に帰国する、と。

  これまで休校中にオンラインで出ていた課題の配信も昨日で終わり、との連絡が入りました。(-。-;

  仕方ないとはいえ、子供たちからしたら、急に先生がクラスを投げ出して日本に帰国してしまうようにも映り、何だかなぁ、、、という感じになるでしょう。

  先生も、この週末に戻らないと4月以降の赴任校で新たなスタートを切れない、ということになりますから、天秤にかけて苦渋の選択ながら将来を取る、というのは致し方ナシ。

  これもよく分かるだけに、まぁ、一概には責められませんですね。

  しかし、「要請」のレベルで一体どれだけの効果があるんだろう?  日本に来ること自体は拒否せず、来たら14日間の隔離、公共交通機関の不使用を「要請」、特に法的拘束力もナシ、というのだから、うーむ、、、(-。-;

  香港在住の日本人も対象、とのことで、わたしも思いっきり該当します。何か緊急事態があっても(今月末まで)日本には戻りづらい、ということとなり困ったものです。

  あ、でもこれ、ただの「要請」だから最悪の場合「緊急事態です。ごめんなさい!」でもいいのかな?

  このあたりの肌感覚がよく分からず、何とも困惑するばかり、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年3月6日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^o^

  今週もまた、社内外でいろいろな「攻防」がありました。(疲)

  立場や価値観の異なる者同士が対峙して、あーでもない、こーでもないやるのだから、そりゃそうか。

  何とか週末に滑り込みセーフ。取りあえず、この土・日は忘れることとします。^^


■ 2020年3月5日(木)

  日本では、マスクや消毒液に加えて、トイレットペーパーやティッシュペーパーまで不足気味なんだとか。(驚)

  デマに踊らされて消費者が一気に買い溜めに走ったりすると、いくら政府やメーカーが「在庫あり!」と懸命にアピールしたところで需給バランスが崩れて、こうなります。人災のようなもの?(-。-;

  需要が供給を大きく上回っているのだから、当然、値段は跳ね上がります。それでも多くの人が買い求めてくれるるのだから、メーカーとしては、内心、嬉しい悲鳴か?(笑)

  デマでも何でも、こうして一部には恩恵に与る人もいる、というのだからある意味羨ましい!

  ・・・なんて言ったら怒られてしまうか。いや、やっぱり羨ましいね。(笑)

  今、長蛇の列に並んで高値で買い溜めしたところで、それを使い切る頃にはもうフツーに安く手に入るようになっているのですが。^^

  これ、ちょうど1カ月前に香港で起こったことと全く同じ。あのときは、店の棚からコメからラーメンから、長持ちしそうな食材はすべて消えました。でも、今はごくフツーに戻っています。

  トランキーロ! 焦っせんなよ! なのですが、当事者になると仕方ありませんですね。

  実はうちも先月、列に並んでトイレットペーパーとかティッシュペーパーを買いました。(-。-;

  ということで、人のコトは全く言えないわけであります。(笑)

  1/28 にさいたま市内の家電量販店で撮影したマスク売場。このときは、まだ沢山あったのですが。それでも確かお一人様3点限り、みたいな制約があって、下段のお徳用セットを買ったのでした。 ↓

  いずれにせよ、一刻も早く事態が収束することを願っています。。。

  岡崎(愛知県)に到着 〜

  今週末も、天気がよければプチ・ハイキングに行く予定です。(歩)

  もう少し体重を落としたいところ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年3月4日(水)

  当地時間05時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出して出勤前のクィック・ワッチ態勢です。

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

    594 DZBB-Quezon City (Philippines, FP) s/43443 ◎ 1548kHzに負けじと、本局もFBに入感
   1008 UnID (Philippines, FP) s/22332 ◎ 06:56現在、タガログ語トーク。浮いて来た、と思ったら
        すぐ沈んでしまった。この周波数でのフィリ中(推定)は、個人的にははじめて
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/43433 ◎ DZBB-Quezon City(594kHz)の番組を中継
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45444 ◎ ほぼローカル局並みの受信状態

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   1161 UnID (Philippines, FP) s/22332 ◎ 07:04現在、タガログ語トーク。DWCM-Dagupan Cityかな?

  うーん、1008, 1161kHzの両UnID局に時間を取られてしまい、大した成果はナシ。両局も決定的なIDを確認出来ないまま取り逃がしてしまい、いやいや、今朝は惨敗に終わりました。(>_<)

  ということで、本日も始動 - あと3日、何とか乗り切るとします。^^


  春のセンバツは無観客開催の方向で調整、最悪中止、と。(-。-; (-。-; (-。-;

  母校が2年振り11回目の出場を決めていますので、無観客になったとしても、何とか甲子園のグラウンドで試合をさせてあげたいところです。でも、応援もブラバンもナシ、というのは可哀そうだなぁ、、、

  1カ月前はまさか日本でこんな事態になろうとは想像もしませんでしたから、この先も、どのようになるか不透明ではありますね。(>_<)


  スーパーチューズデーで、民主党はバイデン前副大統領が大躍進。^o^

  初っ端の予備選では苦戦していたので心配していましたが、よかった、、、

  シラキュース大学ロースクール出身の先輩、なのです(わたしは、ロースクールではありませんが)。

  何だかんだとサンダースになることはないでしょうから、トランプ VS バイデンの一騎撃ちか?

  78歳とご高齢なのはチト心配ですが、どうかガンバって欲しいものです。^^


■ 2020年3月3日(火)

  社内メールのやり取りで、よく「横から失礼します」なんて言って議論に割り込んで来る人がいます。

  この「横から 〜」が、前々からとても気になっていました。正直、あまりいい感じがしないのです。

  どうも抵抗感を拭いきれないため、自分自身未だかつて一度も使ったことはありません。

  この表現は、C.C.でメールを受信した人がその内容に対して反対意見や異なる見解を述べるとき、もしくは何かアドバイスするときなどに冒頭で使うケースが多いと思われます。

  本人としては、話題に割って入ることに対して「すみません」「失礼します」という意味合いや、「やり取りの当事者でもないのに申し訳ありません」という気持ちを込めてはいるものの、うーん、なぜだろう?

  「横から 〜」なんて言われると、「おいおい、横から入って来ないでヨ」などと言ってしまいます。「失礼します」に何ら問題はないのだから、やはり「横から 〜」がイケない?ようです。

  自分で「横にいる」と言っているわけですから議論の本流にはいないわけで、そういう人がそれこそ「横」から割り込んでくることに違和感を覚えるのか?

  で、気になったので、ネットで調べてみました。

  なるほど・・・「横から失礼します」は、「(議論の)途中から失礼します」にするといいのですね。

  あと、ナルホド!と思った表現が、「(議論の)途中から恐れ入ります」。

  「恐れ入ります」は、どちらかというと目上の相手に対して、へりくだった意味合いが込められていると思われ、同格、もしくは目下の人に使っても、少なくとも嫌味にはなりません。

  「横から〜」は「途中から〜」、「すみません」は「恐れ入ります」に置き換えるだけで、受け手の印象は格段によくなりそうです。

  人それぞれ受け取り方は異なりますから、日本語に限らず、言葉の使い方は難しいですね。


  ということで、火曜。

  まだ、あと3日です。(-。-;

  平日は、取りあえず淡々と、、、ですかね。^^


■ 2020年3月2日(月)

  今朝は、1242kHzのDWBL-Dagupan City(フィリピン)がまずまずの状態で入感していました。^^

DWBL-Dagupan City (5:03) 1242kHz 3/2/20 06:53〜(JST)- ID

 

  同波にニッポン放送がいるので、日本では、特に首都圏など場所によっては、時間を選ばないと厳しいかも知れませんですね。

  昨日は、9650kHzのR.Guinea(ギニア)が同波の「チョソンの声」日本語放送と互角に渡り合っていました。^^

R.Guinea (3:56) 9650kHz 3/1/20 08:14〜(JST)- ID

 

  このまま〜09:00*のs/offまで確認。当地時間では〜08:00*ということでちょうどグレイラインにうまく乗ったものと思われますが、香港の、拙宅のような(劣悪な)受信環境でよく受信出来るものです。^^

  ということで、本日も始動です。^^


  新型コロナウィルス拡大の影響で社内イベントが中止となり今月の日本出張はキャンセルしましたが、来月は、何とか一時帰国したいと思っています。

  JALの航空券が軒並み値崩れしていたので、こりゃチャンス!とばかりに?往路はプレミアム・エコノミー(PY)、復路はビジネスのチケットを予約しました。ついでに?子供(小)も連れて行くことに。

  贅沢なヤツだなぁ、、、

  片道3時間ほどの短距離フライトなのでPYで十分なんですが、それほど価格差がなかったのと、大きくなって「小学生のときビジネスに乗せてもらった」なんて記憶でも残ればいいかな、と思いました。

  フルフラットのシートや機内食は、小さな子供にとっていい想い出になるでしょう。「こういう席に座りたかったら、今一生懸命勉強して将来偉くなるしかないよ」なんて殺し文句?にも使えるので、まぁ、いいんじゃないかと。(笑)

  せっかくいい値段で取れましたので、何とか予定通り行けるといいんですが。^^


■ 2020年3月1日(日)

  3月。

  あと数週間で「50」の大台に到達、です。(-。-; (-。-; (-。-;

  「40代」突入時はまだそれほどでもありませんでしたが、「50代」ともなると、、、 何だか急に老け込んだ感じ?(-。-;

  振り返ってみれば(ここまでは)まずまず順風満帆な人生だったと思いますが、これからはどうでしょう?  上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない。その意味では自分は自分でいいと思いますが、まずは、家族全員こうして健康でいられている、というだけでも感謝、感謝、です。^o^

  うちは、とにかく医者とほぼ無縁。日本の健康保険料も完全に納め損?ですが、このまま超健康優良家族として社会に貢献し続けたい?ところです。(笑)


  東京マラソン 〜

  大迫 傑さんが2時間5分29秒の日本新記録を樹立。(祝) ↓

  シロウトからしたら完走だけでもスゴイのに、いやぁ、素晴らしい!です。このまま東京オリンピック出場が決まるといいですね。^^

  一方でわたしは、この週末も奥方、長女と3人でプチ・ハンキング 〜

  子供(小)は、今日も午後から友達とバスケットボールで外出。(遊)

  先週末は(調子に乗って)山頂アタックをかけてエライ目に遭ったので、今日は片道1時間だけと決めて出かけました。(笑)

  登山口まで、自宅から徒歩5分ほど。御宮さん?があります。^^ ↓

  本日の香港はぐんぐん気温が上がり、26度ほど。まだ湿度はそれほどありませんが、日本で言うところの5月ぐらい?(暖)

  もう半袖で十分 〜 ↓

  先週と同じコース。高層マンションの脇を登って行きます。結構な急勾配で、すぐに息が上がります。心臓が痛くなって来たぞ。

  足もパンパンに、、、(>_<) ↓

  香港らしいっちゃ香港らしい景色。世界一の人口密度で、アメリカのように「横」には行けないものだから「上」に行くしかない。(笑) ↓

  上りは続きます。道路は舗装されているので、歩きやすくてナイス。^^ ↓

  先週は、調子に乗って上まで行き過ぎてタイヘンなことになりました。水曜ぐらいまで足腰立たず。

  今日は、取りあえず片道1時間ほどで折り返し 〜 (戻) ↓

  奥方と長女。^^

  いつの間にか背が追い着いちゃったじゃないの。(笑)

  横幅はまだヨ、みたいな?(笑) ↓

  ということで、下山。距離としてはちょうどいいぐらいだったかな。^^ ↓

  どこだかよく分からないんですが、藤川というところに到着。^^ ↓

  ということで、また明日から忙しい1週間のスタートです。

  この週末はいいリフレッシュが出来ましたので、今週もガンバリたいと思います。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED