ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2020年4月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2020年4月30日(水)

  4連休、初日。

  当地時間04時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  歳のせいか?ここのところ、よく同04時台、同05時台に目が覚めてしまいます。山歩きなどして疲れているときでも、朝、遅くまで寝られたことがない。一方で、夜の寝つきはものすごくよくて、奥方をして「のび太くんみたい」と言わしめていますが。(笑)

  夜はいつも早いので、朝型と言えば朝型?

  香港にいて日本時間ペース(1時間早く寝て、1時間早く起きる)で生活すると、朝の時間を有効に使えていいかも知れませんですね。ってか、これ、いわゆる DST(Daylight Saving Time)と同じか。(笑)

  ということで、4連休。「ステイ・ホーム」と言われても困ってしまいます(香港では、別に言われてはいないけど)。何をして過ごそうかしら?


  午前中、奥方と2人で山歩きに出かけました。^^

  朝ダラダラしているとすぐ昼になり、面倒臭くなって午後も引きこもり、もとい、ステイ・ホームになってしまうので。^^;;

  マスク。

  香港では、あちこちで出回るようになって来ました。もう、長蛇の列もナシ。ただ、値段はチトお高めかな。

  以前は早朝から並んで争奪戦が繰り広げられていたけど、今はもう、誰も見向きもせず。(笑) ↓

  香港は、今日もいい天気 〜

  湿度はまだそれほどもなく、空気も比較的カラッとして気持ちがいい。ただ、日差しは強い 〜

  こりゃ、かなり日焼けしそうですねえ。^^ ↓

  いつもの登山道を登って行きます。^^

  うーん、とても気持ちのいい晴天。大勢の家族連れが山歩きを楽しんでいます。 ↓

  いつもの図。

  高層マンション脇の急坂。 ↓

  第1休憩ポイント。

  これもまた、お馴染みのアングル。 ↓

  山の中腹の大きな岩と、そのバックに聳える送信アンテナ 〜 ↓

  今日はかなりの人出 〜

  一応マスクしていますが、苦しい、、、 ↓

  ちょうど航路になっているようで、今日も沢山の飛行機が飛び交っています。 ↓

  第2休憩ポイント。これもまた、いつもの景色 〜 ↓

  ザ・香港、みたいな図ですかね。 ↓

  また別の飛行機 〜 ↓

  ということで、今日はここまで登って折り返し 〜 ^^

  帰りは(下りなので)ラクチン 〜 ↓

  ホント、意外と飛んでいますねえ。貨物便? ↓

  ということで、無事?下山。帰り道、奥方の食料品買い出しのお供(ポーター役)。

  こういうところの肉って、未だに買って食べる勇気が湧かない、、、 ↓

  正午ちょっと過ぎ、帰宅。往復でおよそ12千歩。標高は300メートルぐらい登っていると思うので、運動としてはまずまず、といったところかな。

  何とかあと2キロ、体重を落としたいんだけど、、、


■ 2020年4月29日(火)

  当地時間05時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出して出勤前のクイック・ワッチ態勢です。^^

  07時台、REEの9690, 12030kHzがまずまずの状態で入感していました。アトランタでも夕方、爆裂状態で受信出来ていたことをよく記憶しています。確か中南米向けだったかな?

  予期せず明日から4連休であることが分かり(← 真剣に、木、そして土・日だけと思い込んでいた)、取りあえず、これから今日あと1日、、、

  でも、もはや休みが増えてよかった、なんて喜べる立場にはなく、その分の売上はどうするんだヨ、と密かに心配?しています。。。(>_<)


〇 定点観測周波数ワッチ @ 1611kHz - DWNX-Naga City

  今夜も、受信状態はあまりよろしくありませんですね。シーズンオフ?

  21:54〜  RMN(Radio Mindanao Network)の歌
  21:56〜  お祈り(男声)
  22:01〜  終了前のお祈り(男声)
  22:02〜  終了アナウンス(男声)・・・ 今夜は終了アナウンスあり
  22:05〜  国歌(混声合唱)
  〜22:06* 放送終了・s/off


  毎日の歩行数を東海道五十三次の距離に換算して記録してくれるフリーアプリをたまたま見つけてチャレンジしたところ、江戸(東京)から京都まで走破して表示された最後のメッセージがあまりにシケすぎていて、ガッカリ。(笑)

  がっかり、というより「ぐったり」といったところですが、まぁ、東京を起点として毎日歩いてどのあたりまで来ているか、というのをイメージ出来るという点では分かりやすいし、性懲りもなくまた始めることとしました。

  最後のメッセージにはもう期待しないことにして、、、(笑)

  4/23 に日本橋を出発 〜

  昨日、品川を通過 〜

  日本橋から品川まで5日もかけて歩いているから、最後に「運動不足です」なんて言われるんだろうけど。(← かなり根に持っている?(笑))

  これからもめげずにガンバろう、、、(-。-;


■ 2020年4月28日(火)

  夜、いつものようにまったり(ぐったり?(笑))ワッチ。(笑)

〇 定点観測周波数ワッチ @ 1611kHz - DWNX-Naga City

  今夜の受信状態は、あまりよろしくありませんですね。

  21:53〜  Canned ID・SJ
  21:54〜  お祈り(男声)
  21:59〜  国歌(混声合唱)→ お祈りの後、終了アナウンスなく国歌が続いたパターン。終了アナウン
           スは録音なので単にスキップしただけ、なんだけど、、、
  〜22:00* 放送終了・s/off

〇 定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz - DZAT-Lucena City

  今夜は同局もイマイチです。ノイジーだしフェーディングもあってダメ。DYABは、いつも間にかいなくなってしまったかな?

  22:16〜  Canned ID
  22:17〜  お祈り(男声)
  22:20〜  ポップス調Life Radioの歌
  22:22〜  終了前のお祈り(男声)
  22:23〜  終了アナウンス(男声)
  22:24〜  国歌(混声合唱)
  〜22:25* s/off

  ということで、今夜、DWNXは〜22:00*、DZATは〜22:25*でした。録音は、上げるほどの受信状態ではないのでパス。


  今週は、木曜が祝日であることは知っていましたが、金曜はてっきり出勤と思い込んでいました。

  本日、ホント予期せず金曜もオフであることを知り、あれあれ、、、4連休じゃないの。(って、年間休日を承認したのはわたしなんだけどね (笑))

  特にこれといって出かける用事もないので時間を持て余してしまいそうですが、無駄にダラダラ過ごすのは勿体ない。山歩きなども含めて有意義に使いたいところであります。^^

  世界的にこのご時世なので、受信報告書の送付は自粛しています。これも、早く状況が好転して欲しいところ、、、

  各国とも徐々に経済活動再開の話もチラホラ聞かれるようになって来ましたが、人々の往来はまだ暫く時間がかかりそうですかね。(-。-;


■ 2020年4月27日(月)

  高校総体(インターハイ)の中止が決まったことでこの夏の甲子園を不安視している高校野球ファンも少なくないと思いますが、実は、わたしもそのひとりです。

  春のセンバツが中止となってガッカリしていたところに夏まで、なんてことになったら、これを目指して部活動に打ち込んで来た3年生はじめ選手たちは、、、  あまりに気の毒すぎます。

  でも、もう5月になろうかというこの時期にまだ緊急事態宣言が全国に出ていて、予選が6〜7月と来たら、、、やはり、厳しいですかねえ。

  今年は全国制覇も狙える、とてもバランスの取れたいいチームと聞いており、ホント楽しみにしていました。

  何とかならんものかなぁ、、、(-。-;


  今朝の地元紙より。^^

  香港でも、春の陽気に誘われて?外出する人が続出、、、(って、日中はもう夏みたいだけど) ↓

  ウイルスも困るけど、昨年のようなデモはもうやめて欲しいです。

  一体全体、どうなっているのやら。。。(-。-;


  昨夜、遅くまで大荒れだったデモ現場。 ↓

  今日はもう、何事もなかったかのような、いつもの光景、、、 ↑

  あれは一体、何だったんだろう?


  昨夜(4/26)の定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz

  DYAB-CebuとDZAT-Lucena Cityがダブルで聞こえていました。すごい周波数です。

 

  22:03〜  終了アナウンス(DYAB)... DZATより強く入感
  22:04〜  国歌(DYAB)... DZATと入れ替わり、DYABはバックで入感
  〜22:05* s/off(DYAB)... DZATの独断場に。最良時、SINPO=44333
  22:07〜  Canned ID(DZAT。以下同)
  22:08〜  お祈り(男声)
  22:11〜  ポップス調Life Radioの歌
  22:13〜  終了前のお祈り(男声)
  22:14〜  終了アナウンス(男声)
  22:15〜  国歌(混声合唱)
  〜22:16* s/off(DZAT)

  DYABは〜22:05*、DZATは〜22:16*、時間差で終了アナウンスが確認出来てナイス!でした。^^

  そして、今夜(4/27)の定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz

  DZAT-Lucena Cityが強い 〜

 

  22:12〜  ポップス調Life Radioの歌
  22:14〜  終了前のお祈り(男声)
  22:16〜  終了アナウンス(男声)
  22:17〜  国歌(混声合唱)
  〜22:18* s/off(DZAT)

  終了アナウンスがキレイに取れました。

  ここのところ1512kHzにハマっていますが、毎日フィリ中の終了アナウンスが聴けてナイス!です。

  やるじゃん、香港 〜 (笑)


■ 2020年4月26日(日)

  今朝、TBSテレビの人気番組「サンデー・ジャポン」で太田 光さんがうまいことを仰っていました。

  「ホームステイ」はいいけど、「ステイホーム」は、、、(確かに、ね ^^)

  わたしも、自宅にいること自体はあまり苦にならない方ですが、それでも、これが長期になるとさすがに参ってしまいます。身体も鈍って来るし、、、(-。-;

  奥方は(美容院とかで)ひとり銅鑼湾へお出かけ。長女は、体育の課題とかで、山歩きに出かけて行きました。証拠写真や心拍数データまで提出を求められるんだそうで、オンラインはオンラインでそれなりにタイヘンです。(-。-;

  わたしは午後、長男氏を連れて尖沙咀へ、、、 ↓

  いつものようにド○キで食料品を調達して、帰りは佐敦(Jordan)からMTR。^^ ↓

  ドン○は、このあたりのイ○ンより安いのでたまにお世話になるんですが、時間がかかるうえ、往復の交通費、重い荷物を持ちながらの移動、そして、子供からミルクシェイク買ってくれ、とかせがまれると結局マイナスなんじゃないか?という、、、(-。-;

  こういうご時世なのであまり積極的な外出は憚られるわけですが、それでも香港は、皆気を付けながら意外と普通の生活をしているように見えます。^^

  このまま感染者横ばいで推移して欲しいものであります。。。


  夜、何だか外が騒がしいゾ!と思って階下を見ると、、、  おぉ、久しぶりの抗議デモ 〜 (-。-;

  テレビ(RTHK)をつけると、おぉ、実況生中継をやっています。

  あらら、この横断歩道、毎日渡ってるんですけど、、、  先ほども、帰りに通ったばかり。(渡) ↓

  うちのマンションのすぐ近くです。こういうロケでフィリ中を聴いておりまするのよ。(笑) ↓

  警官もマスク着用 〜 ↓

  香港では(ウイルス騒動のドサクサに紛れて?)公共の場所で5人以上集まっちゃダメよ、なんて禁止令が出ています。

  今日は、モールでデモ隊が集会を開こうとしたところ、これを止めに入った警察との間で小競り合いになったんだとか。警察だって5人以上の集団で行動しているじゃないか。。。

  ホント、もうカンベンして欲しい、、、(-。-;

  昨年の抗議デモがようやく下火になってよかった、と思っていたんですが、ただでさえ経済がガタガタのところにまたこれ以上騒ぎが広がるのわ、、、(-。-;

  お願いだから止めてくれ 〜〜 (-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年4月25日(土)

  香港では、林鄭月娥行政長官が21日に開いた会見で、23日で終了予定だった「公共の場所で5人以上が集まること」の禁止、バーやゲームセンターなどの施設の営業停止措置について、5/7まで2週間延長することを発表しました。(-。-;

  また、これまで続けられて来た下記の措置も、既に無期限の延長が決まっています。(-。-;

・ いかなる海外の非香港居民も、空路で香港に入ることは出来ない
・ 中国本土、マカオ、台湾の非香港居民は、過去14日間に海外の国・地域に滞在した場合は入境を認め
   ない
・ マカオ、台湾からの入境者は、香港居民、非香港居民を問わず、すべて14日間の強制隔離検疫を受け
   なければならない
・ 香港国際空港に於ける乗り継ぎを禁止する

  いやいや、これじゃ、いつまで経っても日本はじめ海外には出られないじゃないの、、、(>_<)

  感染者1千人、死者僅か4人の香港でもここまでやっているわけですが、一方で、市民の外出については特にこれといった規制は出ていません。

  出ていないから安心、などということも、出ていないから普通に外出しても構わない、ということでは全くありませんが、香港の人たちは2003年のSARSで痛い目に遭った経験から、マスク着用はじめ防衛意識が比較的しっかりしています。

  今日は、何となく山歩きという気分でもなく、ステイホーム決定。

  「引きこもり」と言うと何だかネガティブな感じ?ですが、「ステイホーム」ならまだマシか。(笑)

  午前中、いつものように、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチ 〜

▽ 11:00〜11:30(当地時間10:00〜10:30)の受信 -

   9480 R.Ashna (via Thailand, DR) s/35333 ◎ 10:30〜11:30、1時間のダリー語プロ。番組の途中で
        〜11:30*にs/off。ひどいなぁ、、、
  15110 VOA (via Philippines, BR) s/45444 ◎ 10:30〜11:30、1時間のビルマ語プロ
  15325 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 10:55〜13:00の日本語プロ(国内向けNHK第一
        放送の中継) //-11790, 15195, 17810kHz
  15590 R.Thailand (Thailand, EG) s/35232 ◎ ややノイジーかな。11:00〜11:30、30分間の英語放送

  夕方から夜にかけて、断続的にまったりワッチ 〜 (幸)

▽ 16:00〜16:30(当地時間15:00〜15:30)の受信 -

   9490 China Tibet Broadcasting (China, EG) s/35333 ◎ 16:00〜17:00、1時間の英語放送

▽ 17:00〜17:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

   9410 復興廣播電台 (Taiwan R.O.C., CH) s/44444 ◎ //9774.0kHz
   9590 Thazin Radio (Myanmar, VN) s/25332
   9695 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/25232
   9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45333 ◎ //-9795, 15280kHz  この時間帯は15280kHzが
        一番強いかな
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/32432 ◎ 9774.0kHzに強力な台湾の復興廣播電台が出て
        来て、その煽りを喰らうカタチに、、、(4kHz差だからなぁ、、、)
  11785 台湾国際放送 (Taiwan R.O.C., JP) s/55444 ◎ 爆裂状態

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

  12084.88 V.O. Mongolia (Mongolia, EG) s/44333 ◎ ややノイジー、フェーディングはあるも、まず
        まずといったところかな

▽ 19:30〜20:00(当地時間18:30〜19:00)の受信 -

   1179 DWET-Santiago (Philippines, FP) s/34333 ◎ タガログ語トークプロ

▽ 21:30〜22:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   7220 V.O. Vietnam (Vietnam, RS) s/43433 ◎ 21:30〜22:00、30分間のロシア語プロ
   7285 V.O. Vietnam (Vietnam, TH) s/32432 ◎ 21:30〜22:00、30分間のタイ語プロ
   7325 中国国際放送 (China, JP) s/43443
   7355 KNLS-Anthor Point, AK (U.S.A., EG) s/42332 ◎ COVID-19 絡みでQRTしていたとのことだが、
        復活してよかったー  21:00〜22:00、1時間の英語プロ  //-9795kHz
   7485 Vatican R. (via Philippines, CH) s/44444 ◎ 21:30〜22:00、320分間の中国語プロ  //-
        9585kHz
   9390 R.Thailand (Thailand, EG) s/42332 ◎ 21:30〜22:00、30分間の英語プロ
   9610 Vatican R. (via Philippines, RS) s/45333 ◎ 21:30〜22:00、320分間のロシア語プロ
   9635 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/43443
   9670 R. Dap Loi Song Nui (via Taiwan R.O.C., VT) s/43443

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   1233 DWRV-Bayombong (Philippines, EG) s/22432 ◎ Radio Veritas Bayombong。英語の宗教トーク 
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333 ◎ 21:59〜お祈り、22:04〜RMN(Radio Mindanao
        Network)の歌、22:06〜終了前のお祈り、22:08〜終了アナウンス(男声)、22:10〜国歌・・・
        と続いて、〜22:11*。今夜は終了アナウンスあり

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia (Indonesia, IN) s/35333 ◎ 今夜はなかなかいい感じで入感。音のノリもFB

  一歩も外に出なかったので、さすがに身体が鈍って来ました。

  明日はウォーキングに出るとしますかね。。。(歩)


■ 2020年4月24日(金)

  無事、忙しい1週間を乗り切りました。^^

  週末に滑り込み!です。^o^


▽ 定点観測周波数ワッチ @ 1611kHz - DWNX-Naga City

  ここのところ終了時刻がさらに早まっています。今夜は〜22:02*。しかも、いつものお祈りのあと終了アナウンスは流れずいきなり国歌、という(個人的に聴いて来た限りでは)はじめてのパターンでした。

  21:55〜  Canned ID・SJ
  21:56〜  お祈り  ※ この後、終了アナウンスは流れず、いきなり国歌
  22:02〜  国歌(混声合唱)
  〜22:03* 放送終了・s/off

  以前は、アナウンスにもある通り深夜01時前後(現地時間00時)に終了していたり、最近でも23時前後だったりしたんですが。

  何と言いますか、このテキトー感がまたフィリ中の醍醐味!なのであります。(笑)

▽ 定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz

  今夜は、DZATとDYABがほぼ互角で入感しています。フェーディングで、どちらかが強くなったり弱くなったり。時折中国語局が浮いて来るものの、フィリ中2局が圧倒しています。^^

  まずは、DZATが先に終了 〜 ↓

 

  22:17〜  ポップス調Life Radioの歌
  22:19〜  Canned ID
  22:19〜  お祈り
  22:20〜  終了アナウンス(男声)
  22:21〜  国歌(混声合唱)
  〜22:22* 放送終了・s/off

  この後、BGM代わりにDYABです。そして、同局も〜23:02*に終了 〜 ↓

 

  22:58〜  Canned ID
  22:59〜  終了アナウンス(男声)
  23:00〜  国歌(女声混声合唱)
  〜23:02* 放送終了・s/off 

  いつもワッチしている局ではありますが、終了アナウンス×3連発が楽しめてナイス!でありました。


■ 2020年4月22〜23日(水・木)

  木曜まで来ました。あと1日 〜 ^o^

  香港は、初期対応が比較的よかったこともあり、なかなかいい感じでウイルスを抑え込んでいます。

  これまでの累計感染者はおよそ1千人も、死亡者は僅かに4人。先日は、1日の感染者がゼロとなりました。^o^

  と思った矢先、一昨日は4人の感染者が出て、「零確診 僅1日」「新増4個案」なんて見出しが紙上を飾っています。↑

  日本は、せっかく?先に海外で症例が明らかになったにもかかわらずオリンピック開催の迷いがあって初期対応が大幅に遅れ、加えて「要請」レベルの緩いアクションもあったりで、感染者の拡大に歯止めがかかっていません。(-。-;

  ここにタイミング悪くGWの連休があり、皆どこまで自粛をガマン出来ますことやら、、、(-。-;

  香港だけ、日本だけ、と国単位で封じ込めに成功しても、それイコールすぐに国境が開いてヒトの往来が再開されるわけではありません。

  そう考えると、入境者の14日間の強制隔離措置は当面継続、ということになるんでしょう。次はいつ日本に行けるのかな、、、(-。-;

  全国民に1人当たり10万円を支給、とのことで調べてみると、対象は市町村の住民基本台帳に記載のある者、となっています。日本に在住する外国人でも記載があれば支給される一方、日本人でも、これがない海外在留邦人には支給ナシ。そりゃないなぁ、、、(>_<)

  わたしなど、昨年4/20以降は日本を出ているにもかかわらず、今も、日本で支給される分の給与からはしっかり地方税が控除されています。(-。-; (-。-; (-。-;

  不可解なので人事部門に問い合わせてみると、地方税は「1/1の時点で日本に居住していたか否か」で判定される、とのこと、、、(知らなかったよ)

  わたしの場合、昨年1/1の時点では日本に居住していたことから、昨年4/20以降に海外駐在となっても年税額を昨年6月から今年5月まで12ヵ月で均等割りして市区町村に納付することになっているんだとか(何だよそりゃ)。

  わたしより半年ほど早く2018年11月に香港に赴任したNくんは2019年1月1日の時点では日本にいなかったことから、ちょうどいいタイミングで1年分の地方税納付を免れています。

  ということで、わたしの場合は1年分の地方税(数十万円)を納付するハメになったうえ、家族4名分=合計40万円の給付金も貰えないという、まさに泣きっ面にハチ状態に陥ったのでした。(-。-;

  私自身は(今のところ)特にこれといって経済的に困ることもなく、この給付金については結局のところ我々の税金であることから、将来の増税などで回収されるのであれば今あまりバラマキのような施策はして欲しくない、という考え方ですが、どちらにしても将来の増税で負担を強いられるのであれば貰っておいた方が得か、ということにはなります。

  一般的に海外駐在員の収入は悪くないわけですが、前述のようなマヌケなオチがあったり、度重なる国際引っ越しによる新生活のセットアップに意外と費用がかかったり、何より家族が振り回されるリスクなど考えると、差し引いてどうなの?という議論にはなると思います。

  ただ、まぁ、このようなこともトータルで含めて海外駐在というベネフィットを自分自身、そして家族が十分活かせるのであれば、別にこの程度のことで一喜一憂するほどではないか、と思う今日この頃であります。

  負け惜しみ、だけどね。(-。-;


  毎日の歩行距離を東海道五十三次ベースで記録してくれるフリーアプリをたまたま見つけて、これまでお遊び感覚で続けて来ました。(歩)

  そして今日、ついに終点・京都に到着 〜 ^o^ ↓

  昨年11/29に東京・日本橋を出発して、12/2に戸塚、12/28に箱根、1/3に沼津、1/28に藤枝、2/12に浜松、3/2に岡崎、3/21に桑名、3/25に四日市、4/4に亀山、4/19に大津、そして4/22、京都・三条大橋に到着です。

  毎日歩いていて、ゴールまで辿り着いたら一体どんな風になるのかって、密かに楽しみにしていました。

  が、、、(-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-; ↓

  って、何じゃこりゃ一体ーーーーーーーー!

  って、たったこれだけかいー!(怒)

  およそ6カ月かかったのが平均に照らし合わせて遅かったのかも知れませんが、それにしても、そりゃないぜ。

  東京から京都まで歩いて「運動が足りません」、「意識的に歩くようにしましょう」なんて言われた日にわ、、、(十分意識して歩いて来たんだけど・・・)

  フリーアプリなので文句は言えないけど、もうちょっと何とかならんものかねえ、、、(-。-;


■ 2020年4月21日(火)

  先週末あたりから、急に気温が上がって来たような、、、(暑)

  って、湿度も上がって来たぞー (蒸)

  これから、これぞ「ザ・香港」みたいなムシムシした状況となります。春を通り越して、一気に夏になったような感じ。もう半袖で十分ですが、うーん、まだ(仕事には)チト早いかな。

  朝も、当地時間06時少し前には明るくなります。夕方、暗くなるのは同18時ちょっと過ぎか。

  確実に季節は移り替わっています。4月も、もう下旬となりました。

  ホント、早い 〜


  定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz DZAT-Lucena City

  22:31〜  ポップス調 Life Radio の歌
  22:33〜  お祈り(男声)
  22:34〜  終了アナウンス(男声)
  22:35〜  国歌
  〜22:36* s/off

  今夜はいつもの時間に終了です。受信状態はまずまず。DZATの終了後、続けてDYAB-Cebuが浮いて来ました。^^

  22:59〜  Canned ID
  22:59〜  終了アナウンス(男声)
  23:01〜  国歌
  〜23:02*

  いつもこの周波数ばかりワッチしていますが、なかなか楽しめます。^^


■ 2020年4月20日(月)

  香港に来て、今日でちょうど丸1年となりました。^^

  2回目の米国駐在(2009年〜)に出てから、今日で丸11年、2回目の米国駐在から日本に復帰して、今日で丸2年。すべて今日という、なぜかいろいろなことがあった記念日?であります。(笑)

  この拙い記録もほぼ毎日ベースで書き綴っていると、過去のいろいろな出来事を容易に振り返ることが出来て便利です。当時はどのような生活をしていたのか、とか、どのようなことを考えていたのか、とか。

  何も記録していないと、1カ月前、いや、1週間前のことすら振り返るのは難しかったりします。過ぎ去った時間はもう取り戻せませんので、何だかもったいなぁ、と思い続けています。

  香港駐在も取りあえずこれで1ラウンドを一通り経験したことになりますから、今年は、この経験をベースにまたガンバリたいところです。^^

  定点観測ワッチ @ 1611kHz

DWNX-Naga City (19:08) 1611kHz 4/19/20 05:47〜(JST)国歌・開始アナウンス

   05:52〜  お祈り(男声) 5'36
   05:58〜  国歌(混声合唱)10'39
   05:59〜  お祈り(男声)11'40
   06:00〜  開始アナウンス 12'46
   06:02〜  CM  14'54

DWNX-Naga City (7:45) 1611kHz 4/20/20 22:27〜(JST)終了アナウンス・国歌斉唱

  22:29〜  Canned ID・SJ
  22:30〜  お祈り(男声)
  22:32〜  終了アナウンス(男声)
  22:34〜  国歌(混声合唱)
  〜22:35 放送終了


■ 2020年4月19日(日)

  昨日の受信より。

DZAT-Lucena City (9:18) 1512kHz 4/18/20 22:29〜(JST)終了アナウンス・国歌

  1512kHzは、日によってDZATが入ったりDYABが強かったり、、、ここのところ、なかなか楽しめます。

  それにしても、なぜ突然DZATがこんなFBに入るようになったのかは不明。このあたりの不安定さが中波DXの面白さかな。^^

Thazin Radio (13:14) 英語放送 9460kHz 4/18/20 16:30〜(JST)ID・ニュース

  昨日は Thazin Radio(ミャンマー)の英語プロが入感していました。個人的には久しぶりの受信。15:30〜17:00の放送です。

  今日も、忘れなければ聴いてみるとしますかね。(日中なのでいつも忘れてしまうんですが ^^)


  今朝の受信から。

   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) 05:56〜, s/33333 ◎ いつものお祈りの後、今朝は
        国歌ナシで番組スタート
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) 05:33〜, s/43333 ◎ 05:33より国歌、開始アナウンス
     〃 DZAT-Lucena City (Philippines, FP) 05:33〜, s/43333 ◎ 05:54から開始アナウンス、05:55
        から国歌、05:56からポップス調 Life Radioの歌
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) *05:39〜, s/44444(最良時)〜34333(平均) ◎  *05:39
        にs/on。05:43まで無音(キャリア)が続いて音楽の後、05:48からお祈り。05:58から国歌、
        05:59より開始アナウンス。05:59にCanned ID × 2連発

  また後ほど受信音をアップしようと思っていますが、お空のコンディションは比較的よかったんじゃないかな。

  1512kHzでは、時間差でDYAB、DZATの開始アナウンスが確認出来ました。

  この時間だと既にNHKが始まっていたりで、日本での受信はチト不利かも知れませんですね。


  このようなご時世で、香港の外には出られず、出張も行けず、もちろん日本にも帰れず、、、(-。-;

  悲観的になっても自分で世界を変えられるわけではないので、この状況の中で自分の出来ることをやるしかないよね、ということで、山歩き 〜 (山歩きかい!(笑))

  それしかやることがないのか!と言われそうですが、この狭い香港にいて、人と会うな、旅行に行くなと言われたら、確かにあまりやることはありません。(笑)

  今日は、奥方、長男氏と柏架山(標高532メートル)へ。

  標高532メートルって、バカにすることなかれ。海抜ゼロメートルから登ったら、所要時間1時間半。(相当ゆっくりだけどね(笑)) 結構タイヘンです。

  明日からまた仕事なので、相当気をつけたつもりですが・・・足腰は痛いし、死にそうになりました。完全に運動不足。。。

  しかし、それにしても体重がなかなか減らないのはナゼだろう?

  隣で、「それ以上に食べているからじゃない? 飲んでいるからじゃない?」という声が聞こえて来ます。 家族にも、守秘義務というものがあると思うのですが。(笑)

  香港は、今日も朝からまずまずの天気。^^

  登山道は、少なからず山歩きを楽しむ人たちがいます。

  皆それなりの距離を保っているので、コロナ何たらは多分、大丈夫・・・かな? ↓

  いつもの図 〜  

  今日は、前方に見える柏架山(標高532メートル)の山頂まで行ってみることに。2回目です。^^

  登山道はすべて舗装されているので、ラクチン。山頂までずっと上り坂が続きます。。。 ↓

  いつもの図。ここだけ、パッと視界が開けます。^^ ↓

  こんな感じで。^^

  柏架山。この山頂まで行きます。まだまだ遠いね 〜 ↓

  まだ4月だというのにセミが鳴いていたりします。

  春を通り越して初夏、って感じ。(暑)

  先週からまた、かなり季節が進みました。湿度も出て、気温も上がって、暑い 〜 ↓

  はい、1時間ほど登って大風〇涼亭 = Quarry Pass Pavillion に到着。(〇は土へんに「幼」)。 ↓

  さあ、ここから山頂まで、さらに歩くこと30分、、、(歩)

  延々と上り坂が続きます。息が切れます、、、(疲) ↓

  山頂に到着しました − ^o^

  これって何だろう?  わたしの、九龍サイドのオフィスからも見えます。 ↓

  ここから先は立入禁止。 ↓

  ここまで来るとかなり景色もいいんですが、木が邪魔してなかなかいい写真スポットがありません。

  もったいない、、、 ↓

  これ、山頂に2つあります。何の施設だろうね。 ↓

  山頂からの景色。 ↓

  香港島の東側。如何にも香港、みたいな図。 ↓

  九龍サイド。 ↓

  今日は、上空をたくさんの飛行機が飛んでいました。

  旅客は大幅に減っているハズなので、貨物便?  写真を撮ってみたはいいけれど、これだけではどこの航空会社か分からず。 ↓

  九龍サイド。旧敬徳国際空港の跡地。滑走路跡は、今はクルーズ・ターミナルになっています。 ↓

  ということで、下山 〜  

  あそこまで登ったわけです。いやいや、いい運動でした。^^

  ということで、普段の運動不足を解消すべく毎週山歩きをしているんですが、ホント、体重がなかなか減りません。むしろ日本にいたときの方が軽く、どうしたものか、、、

  平日はデスクワークばかりで確かにピクリとも動かないので、このせいか?

  奥方によれば、「それ以上に食べているからでしょ」とのことですが、あのね、食べられるだけまだマシです。食べられなくなって痩せこけたりしたらソッチの方がヤパイでしょ、と言っていますが、自覚症状があるぐらいに身体が重い現状は何とかしなければイケません。

  今日は柏架山の山頂を往復して、さすがに疲れました。およそ22,000歩。アップダウンがありますので、歩数以上にエネルギーを消費しているハズです。 ↓

  大津(滋賀県)に到着 〜

  京都はもうすぐです。^^

  ということで、また明日からフルに1週間。

  あと5日、、、(カウントダウンはまだ早いって。(笑))


■ 2020年4月18日(土)

  自民党の岸田政調会長がご自身のツイッターに、新型コロナウイルス対策の国民1人当たり10万円の現金給付について「自民党としても当初から訴えてきた」とツイート。

  えーーーっ、ホント?  当初は「お肉券」とか「お魚券」なんて悍ましい議論があって耳を疑った記憶があるので、もともと(当初)はこんなレベルの話だったと思うんですが。(笑)

  それに、最終的に安倍首相が撤回に追い込まれた、減収世帯に対する30万円の給付案を主導したのはこの方だったのでわ???

  生真面目な顔して・・・事実のすり替えはイケませんですぞ。(-。-;

  仕事でも周囲にこういう人がいたりして困るんですが、これがまた本人にそのような自覚はなく、意外に地でやっていたりするのだから逆に始末が悪い。

  意図して事実をすり替えようとしているのであればそれはもちろん問題だし、本人にそのような意図がなくこのようなものが出て来たのだとすれば、これもまた問題。

  いずれにしても、実に困ったおじさんであります。。。(-。-;


  日曜。

  香港は、先週の4連休以降、毎日いい天気が続いています。^o^

  長男氏は朝から塾で模試、奥方はその送り迎えとのことで、わたしはひとりでまた山歩きにでも、と思ったんですが、奥方が「午後でよかったら私も行くわよ 〜」とのことで、午前中は自宅待機が決定。

  持ち帰りの仕事(雑用)をしたりで、結局、在宅ワーク。(>_<)

  ランチ後、さぁ、出かけるかな、と思い準備したものの奥方が「ごめん、ちょっと10分だけ、、、」と横になったのが運のツキ。あまりに気持ち良さそうにお休みだったので、わたしも、、、ということで?付き合ったら、そのまま2時間半、、、(寝)

  気が抜けて、力が抜けて、とても山歩きどころではなくなりました。そのままグータラの休日決定。

  しかし、それにしても今日はダラけてしまった、、、(-。-;

  いつも仕事が気が張りまくっているので、休日は、一度気が抜けたらもはや復旧不可能となります。


  それにしても身体が鈍ってしまった、、、ということで、夜、いつもの海沿いコースを奥方とウォヘキング。(歩)

  香港の人たちに交じって、足上げ。日本ではあまり見ませんが、これ、ものすごく気持ちがいい。

  足が短いうえ身体が固いのはアレですが、まぁ、夜だし、別に知り合いがいるわけでもないので。(笑)

  いつものコース。

  4月も下旬に差しかかり少し湿度が出て来たかな、と。気温はまだそれほどでもないんですが、これからどんどん上がっていきます。気温、というより、困ってしまうのは湿度か。(>_<) ↓

  この海沿いコースの単純往復で、およそ1時間、7千歩。とても十分とは思えないけど、Better than Nothing といったところかな。

  草津に到着 〜 ↓

  次は、大津 〜

  京都が近くなって来ました。^^


■ 2020年4月17日(金)

  定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz DZAT-Lucena City

  今夜は、22:25に周波数を合わせると、ちょうどコカコーラのCMみたいな?ポップス調のLife Radioの歌が流れていました。^^ ↓

  22:25〜  ポップス調Life Radioの歌
  22:27〜  Canned ID
  22:28〜  お祈り(男声)
  22:29〜  終了アナウンス(男声)
  22:30〜  国歌(混声合唱)
  〜22:31* s/off

  ということで、今夜は〜22:31*。受信状態はまずまず、といったところかな。^^

  同波のDYAB-Cebuは、それらしきタガログ語トークは浮いて来るものの、今夜はイマイチ。

  日によって時間によって両局が入り乱れて入感するため、ますますID確認は必須であります。^^


■ 2020年4月16日(木)

  今週は火曜スタートなのでアレですが、木曜まで来ました。あと1日 〜 (笑)

  毎日、こうして週末までカウントダウンしながら何とか乗り切っています。もちろん日々が苦痛などということではなく、何と言いますか、自分に言って聞かせる?みたいな感じで、、、^^;

  朝の通勤風景。

  MTR は、このような感じでいつも空いています。当地時間08時頃。あと30分遅いと、もう少し混むかも知れませんですね。車内では、ほぼ全員マスク着用。皆、ソーシャル・ディスタンスには気を付けているようです。

  本日も、朝から1時間ごとに計6名の従業員とそれぞれ個別面接。さすがに疲れました。

  各部門長とは毎日話をするものの、一般の従業員とはなかなかそのような機会がありませんので、まぁ、これはこれで貴重です。

  明日もまた、さらに6人。まだまだ続きます。。。


  本日のニュースより。^^

  「公明党の斉藤鉄夫幹事長は16日、国民1人当たり一律10万円の現金を給付する新型コロナウイルス対策について、『5月下旬から6月初旬には手元に届くようなスピード感を持って行うことが大切だ』と述べた」

  今、4月中旬です。1カ月以上も先の支給で「スピード感」というのだから、通常、放っておいたらそれより遅くなる、ということか。(-。-;

  この方もまた、一般庶民とは感覚が相当ズレまくっています。アメリカとか香港とか、、、もっともっと対応が早い。

  ホント、どうにかならんものですかね。(-。-;


  定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz

  22時台よりワッチ。今夜は中国語局が異様に強い、、、(-。-;

  タガログ語トークが入感しています。どうやら1局のみ。DZAT? DYAB?

  まったりワッチも、このトーク番組が延々と続きます。受信状態もあまりよくなかったりして、IDもなかなか確認出来ず、、、

  2時間ほど粘って、23:58 にDYABの終了アナウンス、23:59 より国歌を確認。気づかないうち途中で入れ替わったりするようなことはなかったと思いますが、入感していたのはずっとDYABということか?

 

  この周波数は最近、DZATが入ったりDYABだったりしますので、ID確認はしっかり行った方がよさそうです。

  DYABも終了時刻が全く一定しておらず、いやいや、さすがはフィリ中局、、、(-。-;


■ 2020年4月15日(水)

  いやいや、早いもので4月も折り返し地点です。(-。-;

  朝、少し早く目が覚めたので、ここ最近溜めてしまった受信音をまとめてYouTubeにアップしました。

  メールとか仕事などもそうですが、やり残しがあると、どうも気になってイケません。

  かと言って完璧主義者などということはもちろんなく、結構ズボラだったり、抜けているところもあるんですが。(笑)

DYAB-Cebu (3:11) 1512kHz 4/13/20 05:27〜(JST)国歌・開始アナウンス

DYIN-Kalibo City (8:09) 1107kHz 4/13/20 05:08〜(JST)国歌・Bombo Radyoの歌・開始アナウンス

DZAS-Kakati City (5:46) 1026kHz 4/12/20 05:52〜(JST)国歌・開始アナウンス

DZWX-Baguio City (3:00) 1035kHz 4/12/20 05:31〜(JST)Bombo Radyo ID

DZWX-Baguio City (4:34) 1035kHz 4/13/20 05:12〜(JST)- 国歌・お祈り・開始アナウンス・Bombo Radyoの歌

  ということで、これから出勤 〜

  水曜。あと3日、です。(今週は火曜スタートだけど (笑))


  新型コロナウイルスの全世界的な感染拡大が続いています。(-。-;

  地元紙もコロナ一色、、、 ↓

  発生源とされる中国・武漢は、厳格な都市封鎖が奏功したのか、ある程度の封じ込めには成功した感があります。

  中共政府もこれ幸いとばかりに復興のアピールに余念がないわけですが、これに「消防士のフリをする放火犯!」と怒り心頭なのがアメリカです。現時点で、感染者60万人、死亡者2万5千人超、、、  ついにイタリアを抜いて世界最悪となってしまいました。(>_<)

  アメリカは、何かやられたらどんな手段を使ってても仕返しをする国です。恐らく次回の大統領選挙でトランプは再選されるでしょうし、中国に巨額の賠償を求めるであろうことは想像に難くありません。

  既に、中国が保有する米国債の一部放棄を要求するような論調も出始めているようです。

  日本の状況も、いろいろな意味で深刻です。オリンピックとかリニアとか、、、ホント、大丈夫かな?

( おまけ )

  セブンイレブンの広告。 ↓

  一般的に香港人は日本が好きで、日常生活のあちこちで日本語が多用されています。日本人が横文字をアクセントとして用いるのと同じ。それでも、日本人が英語を喋れないのと同じく、香港人も別に日本語を理解するわけではありません。

  ただ、それでも「〜 の」という平仮名は認知度が高いのか、広告などあちこちだよく見かけます。敢えて平仮名を入れることで日本に関連づけたい思惑か?

  香港で「〜 の」に着目すると、なかなか面白いモノが見つかりそうです。^^


  定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz DZAT-Lucena City

  22:34〜  Canned ID "Life Radio, Your Life, Your Radio."
  22:35〜  お祈り(男声)
  22:39〜  ポップス調Life Radioの歌
  22:40〜  お祈り(男声)
  22:41〜  終了アナウンス(男声)
  22:43〜  国歌
  〜22:44* s/off


■ 2020年4月14日(火)

  今週は火曜スタート、ということで気分的には少しだけラク?ですが、今日は朝から夕方まで1時間ごとに従業員との個別面談。給与交渉などもあり、やはりそれなりに気を遣います。(疲)

  ただ、国民性の違いなのか、とにかく己を誇張してあることないこと主張しまくるアメリカ人に比べたら、香港の人たちはまだそれほどでもないか。

  というか、比較的冷静に自己分析している人が多いかも知れませんですね。物分かりもいいし。^^

  本日は、取りあえず6名。明日は中1日置いて、また明後日、明々後日と続きます。^^

  がんばろう。。。(-。-;


  定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz

DZAT-Lucena City (6:25) 1512kHz 4/14/20 23:02〜(JST)Canned ID・Life Radioの歌・終了アナウンス・国歌

  今夜は、いつもより終了時刻が40分ほど遅かったですね。フィリ中ですので、とても気紛れです。

  Life Radio の歌が脳裏にこびり付いて離れません。あと、Bombo Radyoの歌とか。仕事中にふと浮かんで来ることがあって、苦笑するばかり。。。


■ 2020年4月13日(月)

  4連休、最終日。(-。-;

  愛用している旧式のSurface Pro 4の画面がチラつくようになり困っている、という話は以前もここで書きました。

  はじめてこの症状に遭遇したのは・・・記憶にある限り、セブ(フィリピン)でフィリ中をワッチしていたときだったと思うので昨夏ですが、ここのところ再びこの症状がひどくなり参っています。(-。-; ↓

  画面の文字が小刻みにチラチラ揺れたり、このように残像が出たり、、、 半年ほどこの症状に悩まされて分かったことは、どうやら本体の発熱により発生しているようだ、ということ。(-。-;

  ネットサーフィン程度であればまだそれほどではないものの、複数のソフトを立ち上げたり重いファイルなど開いて難しい作業をしたりすると途端に本体が熱を帯び、冷却用モーターが唸りを上げると同時にこの症状がひどくなります。(>_<)

  はじめのうちはマウスを動かすと文字のチラつきが止まるものの、そのうちこれも利かなくなり、ひどくなると上の写真のようになって、もはや手のつけようがありません。

  チラチラと小刻みに揺れる文字を見ているとアタマが痛くなったり、目が霞んだりします。あまりに目によくないので新型のVAIOを買い、3月、実家にデリバリーはされているものの、このような状況で一時帰国も出来なくなってしまい、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  まだまだ長期戦を強いられそうなので郵送してもらうことも考えたんですが、輸送中の破損などリスクもあり踏み止まっています。(難)

  メーカーも認める重度の初期不良で、購入後3年以内であれば無償修理(新品交換)が受けられたようですが、残念ながら半年ほどオーバーしてしまっているうえ、これがまた海外在住と来てわ、、、(諦)

  安い外付けモニターでも買って代用してもいいんですが、あまりモノは増やしたくないしね。。。

  今朝もワッチ中にこの症状が出て、フィジカルにアタマが痛くなって来ました。

  うーむ、、、(>_<)


  当地時間04時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してペルセウスくんに「総録り」をお願いしたあと二度寝、です。(笑)

  ここのところ、どうも起き上がることがデキません。(歳)

  身体のムリが利かなくなっているようです。。。(-。-;

  朝、のんびり受信ファイルを解析 〜  おぉ、今朝も結構釣れています! ^^

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/33433 ◎ 05:10現在、タガログ語トーク
   1035 DZWX-Baguio City (Philippines, FP) s/22232 ◎ Bombo Radyo Baguio。香港では1044kHzに超
        強力なローカル局がいるため、LSBで逃げるとスッと浮いて来る。同波の中国語局もQRM。05:12
        より国歌。お祈りの後、05:15より開始アナ
   1107 DYIN-Kalibo City (Philippines, FP) s/24232 ◎ 05:08 より国歌。その後、ポップス調の、
        Bombo Radyoの歌。05:12よりお祈り、開始アナウンス。時折、南日本放送が浮いて来てQRM
   1530 DZME-Pasg City (Philippines, FP) s/45444〜34333 ◎ 05:08の時点で、ノンストップのバラー
        ト音楽プロ。素晴らしい選曲だなぁ、、、
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/34333 ◎ DZBB-Quezon City(594kHz)の番組を中継。本局
        よりFBなんじゃないかな
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/22332 ◎ 05:27より国歌。05:28から男声の開始アナウンス
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45444 ◎ 05:08 の時点で既にタガログ語トークプロ。た
        いへん良好に入感

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/55444(最良時)〜43333 ◎ 爆裂状態。ほぼローカ
        ル局並み

  ということで、キリがないので、このあたりでやめておきます。すごいじゃん、香港!(笑)

  今日も、気持ちのいい青空が広がっています。ずっと家に引きこもっているのも不健康ですので、少し山歩きでもして来るとしますかね。^o^


  子供たちは午前中、勉強。奥方も子供(小)をスーパーバイズ、とのことで、今日はひとりで自宅を出ました。

  空は真っ青。空気もカラッとして、とても気持ちがいい。昨日同様、年間を通じても5つの指に入るような、春らしい陽気です。(爽)

  うちの高くの超高層ビル。^^ ↓

  道端の貼り紙。人民元を誇示しているのは中国に操られているWHO(世界保健機関)の事務総長さん。 ↓

  はい、いつものように高層マンション脇の急坂を登って行きます。

  これがまた、結構キツイ。まず、これで息が上がります。(苦) ↓

  いつもの図。 ↓

  これもまた、いつもの図。 ↓

  天気がいいので遠くまでよく見えます。ホント気持ちがいいー! ^^ ↓

  一昨日同様、今日もここから細い道を進んで行きます。^^ ↓

  人がめっきり少なくなりました。これならコロナ何たらを移される心配もないか。^^

  大きく深呼吸 〜 ^o^ ↓

  まだ4月だというのにセミが鳴いていたりするんですが。(笑)

  陽気は日本の4月と同じぐらいですが、日差しが強い 〜  変色メガネが真っ黒になります。^^ ↓

  うーん、新緑がとても気持ちいい 〜 ↓

  分岐点には道標があるので、道に迷うことはありません。^^ ↓

  一昨日と同じコース。^^ ↓

  こういうのがあったりして、つい写真を撮ってしまいます。ビョーキ。(笑) ↓

  ずっと、この急な坂を登って来ました。息が切れます、、、 ↓

  見晴らし最高 〜 ↓

  日本にいたらこういう体験は出来ませんので、香港に住んでいる今の境遇に心から感謝するわけです。

  旅行で香港に来ても、なかなかこういう体験は出来ないからね。^o^

  向こうに見えるのは、柏架山(Mr. Parker)。

  500メートルちょっとの山ですが、海抜ゼロメートル地点から登ると結構タイヘンです。(疲)  またいつか、少し元気があるときにトライするとします。^^

  ということで、往復ジャスト2時間、みっちり歩いて帰宅しました。^^

  香港、というか、わたしが住んでいるエリアのいいところは、自宅から普通に歩いて海も山も行けること。下山してすぐ自宅に直帰、というのはかなりメリット高い!です。

  健康維持のため毎週末にウォーキングしているものですが、これからもいろいろなコースを開拓したいと思っています。^^


  午後、今度は家族4人でいつもの海沿いコースをウォーキング。(歩)

  このようなご時世ですが、大勢の人たちが思い思いにウォーキング、ランニングを楽しんでいます。もちろんマスク着用で。^^ ↓

  今日は、1万7千歩ほど。山歩きなのでもっと歩いた感がありますが、こんなものか。一昨日は2万歩超でしたから、歩行距離としてはまずまず稼いでいます。

  それでもなかなか身体が軽くならないのは、ナゼだろう、、、 


  定点観測ワッチです。@ 1611kHz

  22:54〜  お祈り
  22:59〜  RMN(Radio Mindanao Network)の歌
  23:02〜  終了前の定例お祈り
  23:04〜  終了アナウンス(英語)
  23:06〜  国歌
  〜23:07* s/off

  今夜から?いつもの時間に戻りましたね。^^  


  アッという間に4連休が終わりました。(早)

  山歩きなどしてそれなりに健康には気を遣っているつもりですが、全体として、どうしても運動不足の感は否めません。週末限定ではなく、毎日コンスタントに動いた方がいいんでしょうけど、なかなか平日わ、、、

  今週は、火曜スタートということで少しラクそうです。しかし、明日から連日、従業員との個別面接が入っています。まずはこれを無難に乗り切りたいところ。。。


■ 2020年4月12日(日)

  4連休、3日目。^o^

  朝方、目が覚めたものの全身筋肉痛で起き上がれず。(痛)

  ペルセウスくんに「総録り」をお願いして二度寝と相成りました。(眠)

  朝、紅茶を片手にのんびり受信ファイルを解析。おぉ、録れてる、録れてるー! ^o^

▽ 1512kHz -

  DYAB-Cebu(フィリピン)が出て来ました。ってか、拙宅では再び受信出来るようになりました。昨日まで聞こえなかった理由は不明。止まっていたのか、お空のコンディションによるものだったのか。(謎)

  05:59:23 より、国歌。(DYAB)

  その裏でタガログ語のお祈りが浮いて来ました。DZAT-Lucena Cityです。05:59:55あたりから、お祈り。06:00:06より、男性アナの開始アナウンス(DZAT)。裏ではDYABの開始アナウンス。7:3ぐらいでDZAT が圧倒しています。

  06:01:23 より、DZATが国歌。このアレンジ、いいですね。フィリ中は、各局がそれぞれ異なるアレンジの国歌を流します(同じのもあるけど)。独唱あり、混声合唱あり、器楽演奏あり。なかなか楽しめます。

  06:02:29 よりDZAT、Life Radioの歌。これも、一度聴いたら耳について離れず、、、

  以降、DYABとDZATの開始アナウンスが同時に聞こえるという豪華共演状態。いやぁ、マニアにはタマりません。(笑) ↓

  DZAT-Lucena City & DYAB Cebu (5:08) 1512kHz 4/12/20 05:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ 1611kHz -

  DWNX-Naga City、復活です。こちらも、拙宅では再び受信出来るようになりました。昨日まで聞こえなかった理由は不明。止まっていたのか、お空のコンディションによるものだったのか。(謎)

 *05:54:09〜 s/on
  05:56:11〜 お祈り@(それまで無音キャリア状態)
  06:01:32〜 お祈り
  06:06:31〜 国歌
  06:07:32〜 Canned SJ

  再び聞こえるようになって、よかった、よかったー(← とても単純な人)

  その他のフィリ中局。

   558 DZXL-Makati City s/33333 ◎ 混信局から何とかLSBで逃れての受信。日本では常連局も、香港で
       は5kHz上に超強力なローカルが出ているためこの周波数は鬼門。が、今朝はたまたまFBに入感し
       ており、いいタイミングでIDも捕獲 ↓

 

  1035 DZWX-Baguio City s/22332 ◎ 05:17 から国歌、05:18 よりお祈りの後、開始アナウンス。
       "Bombo Radyo Baguio"のIDを複数回確認
  1242 DWBL-Mandaluyong City s/44444〜33333 ◎ 05:53 より国歌、05:54 にCanned ID

  掘り下げればまだまだいろいろ出て来そうですが、キリがないので、取りあえずこのあたりで。^^


  今日の香港は朝から、雲ひとつない、とても気持ちのいい晴天に恵まれました。^^

  それでもまだまだアトランタやカリフォルニアの比ではありませんが、香港としては年間を通じて5本の指に入るぐらいの爽やかな天気。

  湿度もなく、カラッとしてとても過ごしやすい。でも、あと1カ月もしたら、、、(蒸)

  ということで、今日は食料品の買い出しで尖沙咀まで。^^  

  いつものように、アッパーデッキの最前列に陣取りましたー ^^ ↓

  うーん、とてもいい天気。^^ ↓

  いつもの、クロスハーバー・トンネル。これで九龍サイドに渡ります。^^ ↓

  トンネルを出てすぐ左側は、昨年の抗議デモの際学生の籠城騒ぎがあった香港理工大。 ↓

  当時、学校の建物や施設はかなり破壊されました。今、あちこちで改修作業が進められています。 ↓

  佐敦(Jordan)。

  ここから尖沙咀のドンキまで歩きます。いつものコース。^^ ↓

  やっぱり尖沙咀は人も少なめ。日曜の昼なんだけどね。。。 ↓

  ドンキで食料品を調達して、いつものように山頭火さんへ。^^

  アレレ・・・閉まってるじゃんー! (>_<) ↓

  あーれー  「当面の間、水曜、日曜は休業・・・」と。

  日曜もクローズかぁ、、、  確かにいつ来ても閑散としていたし、昨年の抗議デモのときからこのような状態でしたから分からなくはないけど、厳しいなあ。。。 ↓

  やむなく自宅近くまで戻り、思いっきりアメリカンなハンバーガー。(笑) ↓

  ミシェランにも載っているという店で、ハンバーガー1個 HKD 120とか、高いのは HKD 180とか。

  高っけえ、、、(美味しかったけど)

  午後は、自宅でのんびり。うーん、極楽、極楽、、、(幸)


  夜の定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz

  再び、DZAT-Lucena CityとDYAB-Cebuの豪華共演?が楽しめました。どちらかと言えば前者の方が優勢かな。

  終了アナウンスと国歌もバッチリ捕獲成功 〜 ↓

DZAT-Lucena City (8:58) 1512kHz 4/12/20 22:11〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  こりゃいいですねえ。暫く楽しめそうであります。^^  


■ 2020年4月11日(土)

  4連休、2日目。^^

  昨日はいきなり2万歩も山歩きしたりするものだから、今日は(予想通り)その反動で全身筋肉痛。起き上がるのもツライ、、、(-。-;

  わたしより8つも若い奥方ですら同様の状態で、朝から自宅引きこもり宣言が発出されました。(笑)

  仕事の残りも持ち帰っていますので、今日はこれを片づけながらのんびりすることとします。^^


  ここであまり仕事の話をするのはアレですが、最終的に前期の業績が固まりましたので、これをベースに、期末(決算)賞与、並びに今期の給料を個別に決めていきます。(-。-;

  米国駐在時代もそうでしたが、正直なところ、これ、あまりやりたくない仕事、、、(-。-;

  やりたくはないけれど避けては通れないのでやらざるを得ないわけですが、人が人を評価するってホント難しい。従業員にも生活がかかっています。一方で、わたしには会社の業績責任もあります。

  各評価項目ごとに点数をつけていきます。5段階評価で5と4、3と2の違いなんて明確に説明出来るわけもなく、どうしても主観が入ってしまいます。

  また、二十数名の従業員について、彼らがやっていること、やって来たことをすべて把握しているわけではありません。各部門長の一時評価があるとはいえ、最終評価をつけるわたしはホント悩むところです。

  期末(決算)賞与は、このような先行き不透明のご時世ではありますが、従業員の生活を考えて最大限出すこととしました。周囲からしたらなかなか恵まれた水準と思います。彼らあってのオベレーションですから、これに報いるのは経営者として当然の責務です。

  個々人の給料は、これまた難しい。日本は「人」に値段がついていますが、香港やアメリカは「仕事」に値段がつけられています。

  「人」に値段がついている日本では、資格等級が同じであれば、経理をやっても人事をやっても営業をやっても給料は同じ。これは明らかにおかしい、です。

  営業のエースAさんはある資格等級で月収30万円を得ていたとして、彼が全くやったことのない経理に異動した場合、そこでは新入社員同然の仕事しか出来ないにもかかわらず、資格等級は変わらないものだから同じ30万円がもらえる。香港やアメリカでは異動や転勤は一般的でなく、経理で採用された人はずっと経理、営業の人は営業としてキャリアを積んでいきます。そのフィールドに於ける個人のパフォーマンス、そして貢献度で値段(給与)が決まります。

  「仕事」に値段のついている香港やアメリカでは、クォリティーが同じであれば、誰がその仕事をやっても同じ金額です。月収30万円の営業エースAさんがいきなり経理に行くことはあまりないわけですが、仮にあったとすれば、経理では新入社員並みのパフォーマンスしか出せないわけだから、月収20万円からのスタートとなるでしょう。

  どちらがいいのか分かり兼ねますが、いずれにしても、今日はこれから、前期の評価をベースに今期の給料を個別に決める作業をやります。そして、来週から全員と面接してこれを個別に説明、、、(-。-;

  やれやれ、です。(-。-; (-。-; (-。-;


  昨夜、22時台に1512kHzでタガログ語局が入感しており、てっきりDYAB-Cebuだろうと思って聴いていたわけですが、実際にIDを取ってみたらDZAT-Lucena Cityでビックリしました。(驚)

  個人的には4/4夜にDYABの入感を確認していますが、いつから入れ替わったのかな、、、

  昨日、今日と、拙宅でDYABは未感です。

  DZAT-Lucena Cityは、昨夜は〜22:39*、今朝は06:05〜開始アナウンスでした。^^

DZAT-Lucena City (6:53) 1512kHz 4/10/20 22:32〜(JST)ID・お祈り・終了アナウンス・国歌

 

DZAT-Lucena City (4:04) 1512kHz 4/11/20 06:03〜(JST)お祈り・開始アナウンス・国歌

 

  未感といえば、これまでいつも強力に入感していた1611kHzのDWNX-Naga Cityが今週のいつあたりからか(火曜ぐらい?かな)当地では聞こえなくなっています。1494kHzのDWSS-Mandaluyong Cityも、拙宅ではパッタリ聞こえなくなりました。(これは結構前からですね。)

  フィリ中局ですから「出ている、出ていない」で一喜一憂するものではないんですが、これから暫く定点観測ワッチを続けるとしますかね。^^


  夜、食後に奥方と海沿いをウォーキング。

  子どもたちは「面倒臭い」と言って、もう、ついて来なくなりました。

  やっと少しずつ手がかからなくなって来た反面、少しばかり寂しいものが、、、(いや、これはこれで成長の過程だからいいか)。

  香港では、ウォーキング中の人たちが立ち止まって、こうして塀や柵などに片足を上げているのをよく見かけます。

  最初は「何やってるんだ?」と思ったものですが、これがまた、実際にやってみると股関節のストレッチになって気持ちがいい!  身体も解せるし、なるほど、よく分かりました。(笑) ↓ 

  いつもの図。 ↓ 

  海沿いのウォーキングコースでは、意外と多くの人たちがジョギングしたり、ウォーキングしたり。

  皆さん、さすがに自宅の中に缶詰めでは参ってしまいますね。

  マスクしていれば安心かどうかは分かりませんが、取りあえず、マスク装着率はほぼ100%。これで感染したら仕方ない、といったところでしょうか。


  夜の定点観測ワッチ。

▽ 1611kHz -

  DWNX-Naga City(フィリピン)は、拙宅では今夜も未感。(ノイズの奥で何かが入っているような気がしなくもないけど)

▽ 1512kHz -

  昨日同様、DZAT-Lucena Cityの終了部分を確認。

  22:24〜 "Life Radio"のCanned ID(女性アナ)
  22:25〜 お祈り(男性)
  22:28〜 ポップス音楽調SJ(Life Radioの歌)
  22:30〜 お祈り(男性)
  22:31〜 終了アナウンス(男性アナ)
  22:32〜 国歌(混声合唱)
  〜22:33* s/off

  DYAB-Cebu は、当地(てか、拙宅)では入感を確認出来ず。いずれにしてもDZATの受信チャンスなので引き続き定点観測ワッチを続けるとしましょう。^^


■ 2020年4月10日(金)

  ということで、本日よりイースターの4連休です。^o^

  定点観測周波数・1611kHzのDWNX-Naga City(フィリピン)は、今朝も(拙宅では)受信出来ず。

  止まってしまった?  それとも、お空のコンディションのせい?  どうしたんだろう?

  確か、数日前(火曜ぐらい?)まで、朝は聞こえていたと思うんだけど。。。

  今朝は完全に出遅れ。いつものように、頑なに中国と中国語を避けたモーニング・ワッチ 〜 ↓

▽ 08:00〜08:30(当地時間07:00〜07:30)の受信 -

   9450 FEBC (Philippines, VN) s/45444 ◎ 07:55頃よりISと英語IDの繰り返し。その後、08:00〜
        08:30、30分間のLulu語プロ。〜08:30*
   9635 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/55444 ◎ 爆裂状態。青木OMの周波数リストによれば、*06:45〜
        とのこと。連休中に開始部分を聴いてみようかな  //-7435kHz
   9690 REE (Spain, SP) s/25222 ◎ あと1時間早かったら、もっとよかったかな。チト出遅れ
  11665 RTM Wai FM (Malaysia, MA) s/22332 ◎ うーん、5kHz上の中国局のQRMが厳しい、、、
  11680 中国国際放送 (China, JP) s/45444 ◎ ようやく武漢のロックダウンが解除されたのはもちろん
        よかったとして、いかに中共の施策が効果的だったか、、、みたいなアピール番組。困ったもん
        だ。。。(-。-;

▽ 08:30〜09:00(当地時間07:30〜08:00)の受信 -

   5890 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35333 ◎ //-6195kHz
   7435 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/55444 ◎ こちらも、中国局並みの爆裂状態。//-9635kHz
  12055 FEBC (Philippines, VN) s/55444 ◎ 08:25頃よりISの繰り返し(ISのみでIDは出ないバージョ
        ン)。その後、08:30〜08:45、15分間の現地語プロ

( 個人的メモ )

  *06:45〜 V.O. Vietnam 7435, 9635kHz


  今日の香港は、朝から薄日の差す、久しぶりにまずまずの晴天に恵まれました。^o^

  先週、先々週、、、ここのところずっと雨降り、もしくは曇り空でパッとしなかったんですが、おぉ、こりゃいいねえー!

  ということで、朝食後すぐ出かける支度をして、奥方と自宅発。^^

  いつも書いていますが、自宅から5, 6分ほどのところに登山口があります。日本でハイキングに行こうとすれば、多くの場合、電車とかバスとかで移動してそこから、ということになるわけですが、この点、香港はすごい!です。^^

  いつもの図。まず、高層マンション脇の急坂を登っていきます。^^ ↓

  これもまた、いつものアングル。ややモヤっていますが(これでも)久しぶりのいい天気。^o^ ↓

  今日は、ここで右に折れます。(いつもは真っすぐ) ↓

  程なくして、心臓破りの長〜い階段、、、(登) ↓

  かなり登って来ました。^^ ↓

  香港の山はどこもそれほど高い木がないので、なかなか見晴らし良好。^^ ↓

  振り返ってみると、こんな感じ。^^ ↓

  高いトコにアンテナあり、、、^o^ ↓

  FM の電波塔かな? ↓

  送信所。アンテナのタワーが5, 6本聳えています。なかなか壮観。^^ ↓

  うんうん、いいモノを見せてもらいましたー ^^ ↓

  香港島の高層ビル群。灣仔 〜 金鐘 〜 中環のあたり。^^ ↓

  全景。夜景なんかキレイかも知れませんですね。^^ ↓

  九龍サイド。^^ ↓

  下界に戻って来ました。いやぁ、歩いた、歩いたー ↓

  鈴鹿峠を通過 〜

  土山に到着。東海道五十三次 49/53 まで来ました。あと4つ。^^ ↓

  本日は20.761歩。アップダウンがあったりで歩数以上に疲れましたが、いやいや、久しぶりのいい運動でした。

  また天気を見計らって出かけるとします。^^ ↓

  帰宅して、午後は昼間から液体燃料を注入。うーん、これも久しぶりなので美味しい! ^o^ ↓

  ここのところ自宅に引きこもり気味でしたが、やっぱり適度に身体を動かさないとイケませんですね。

  ただ、こうして一気に歩いたりするとその反動もまた厳しそうです。明日は大丈夫かしら、、、


■ 2020年4月9日(木)

  今日は、香港、アトランタ、日本、3拠点を結んだ月例のテレビ会議。(-。-;

  ここで毎月グチっていますが、当地時間07時半スタートで朝が早い。別に、自宅でも出来るじゃん、ということで事前に接続テストを試みたものの、やはり気が散ってしまい集中出来ないため、諦めていつものように職場の自室でやることとしました。(-。-;

  日本の本社も今週からようやく在宅ワーク、もしくは最小限のシフト制となりました。デパートや大手家電量販店などお客さまは相次いで臨時休業の措置を決めており、これから少なからず影響を受けることとなりそうですね。当面はガマンかな、、、

  明日からイースターの4連休です。2, 3月と相次いで日本行をキャンセルしましたが、まさかこれが4月まで長引くとは思いもしませんでした。

  現時点では既に〜6/18までの強制隔離措置が決まっていますが、その後は一体どうなりますことやら。(-。-;


  朝、駅でゴーグルをつけた人を見かけたので一枚。 ↓

  いや、二枚。(笑)

  用心するに越したことはないけど、うーん、ここまでやらなくてもいいかな、、、(笑)


  ここのところ、DWBL-Mandaluyong City(1242kHz)がまずまずの状態で入感しています。^^

  終了部分をYouTubeにアップ 〜 ↓

DWBL-Mandaluyong City (2:12) 1242kHz 4/8/20 23:04〜(JST)Canned ID・国歌(終了部分)

 

  その代わり、夜の定番・DWNX-Naga City(1611kHz)がパッタリと入感しなくなっています。朝は入っているので出ていないわけではないと思うんですが、それすらも分からず。

  つい最近まで、よく入っていたのに、、、(-。-;


■ 2020年4月8日(水)

  昨日は、DWBL-Mandaluyong City (1242kHz)の開始部分がなかなかいい感じで入っていました。^^

  日本では、ニッポン放送の独壇場ですから、これが強いエリアでは厳しいかも知れませんですね。

DWBL-Mandaluyong City (4:02) 1242kHz 4/7/20 05:58〜(JST)国歌・Canned ID

 

  ここのところ、夜間の DWNX-Naga City(1611kHz)受信状態が急激に悪化しています。ノイズも多いしフェーディングなどもあって、とても聞きづらい。

  お空のコンディションが変わって来ている?のかも知れませんですね。

  ということで、本日も始動です。あと2日。(こればっかり ^^)


  明日は、いつものように当地時間朝07時半から、日本、アトランタを結んでの定例テレビ会議です。

  いつも「朝が早い!」と文句?を言っていますが、考えてみれば、別に職場に行かなくたって自宅で出来るじゃん、ということで?今朝、念のため接続テストをすることに。

  まぁ、取りあえず問題なく繋がるし、出来なくはないんですが、自宅というのは家族もいたりでやはり気が散ります。あと、テレビ会議だと無意識に声が大きくなってしまい、これも問題。

  オフィスの自室の方が(周囲を気にしなくていい分)ラクかな。^^

  結局、明日は早くから出ることとしました。在宅ワーク全盛の昨今、思いっきり時代に反しているようですが。(笑)


■ 2020年4月7日(火)

  遅きに失した感もありますが、日本政府からようやく 7都府県に「緊急事態宣言」が発出されました。(-。-;

  いろいろな人がいろいろな立場でいろいろなことを言うけれど、まぁ、今はとにかく人の動きを抑えてこのウイルス拡散を食い止めるしかありませんですね。(-。-;

  しかし多方面に影響が及びそうで、ホント、困ったことになりました、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年4月6日(月)

  次週末は(イースターで)4連休。今週の仕事は木曜まで4日間、ということで、先週に続いて、気分的には少しラクです。^o^

  久しぶりに、今朝の地元紙より。 ↓

  「東京確診破千」=「東京の新型コロナウイルス感染者が1,000人を突破」みたいな記事でしょうか。

  日本の桜は香港人にとっても人気で、この時期は大挙して旅行客が日本に押し寄せるわけですが、今年はそのような状況になく、、、(>_<)

  花見の写真が載っていますが、日本人の危機感のなさが思いっきり報道されまくっています。(恥)

  同姓同名。漢字は少し違うけど。(笑) ↓

  思わずスクリーンショットしてしまいました。ただのヒマ人。(笑) ↑

  関(三重県)に到着。

  東海道五十三の、47番目の宿場町だそな。ゴールも近くなって来ました。^^ ↓

  まだ月曜なので?ややセーブ・モード。取りあえず、あと3日。(こればっかり)


■ 2020年4月5日(日)

  香港は、今日も朝から小雨の降りしきる、パッとしない天気。降ったり止んだりで、うーん、これじゃ山歩きは厳しいよね、ということで、終日、自宅に引きこもりとなりました。(-。-;

  まぁ、こういうご時世でもありますから、ムリして人混みの場所に出かけるのも憚られます。思いっきり運動不足で身体は鈍っていますが、また天気がよくなってから山歩きを楽しみたいと思います。

  でも、もうじき暑くなって来るであろうことを考えると、、、(-。-;

  天候不順といえば、ちょうど1年前、はじめて香港にやって来たときもどんよりとした曇り空が4月末から6月ぐらい(だったかな?)まで続き、何じゃこりゃ?とビックリしたものでした。(驚)

  ただ、一転して10月から3月までは乾期で雨は殆ど降らず、これがまた驚くほど連日いい天気に恵まれました。結局、冬も温暖で、暖房を使うこともなく、、、  まぁ、そういうところなんだ、ということが分かったこの1年でありました。^^

  夕方から夜間にかけて、ゆる〜くワッチ。^o^

▽ 16:30〜17:00(当地時間15:30〜16:00)の受信 -

   9490 西蔵人民広播電台 (China, EG) s/45444 ◎ この時間、日・月・水・土は英語プロ

▽ 17:00〜17:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

   9590 Thazin Radio (Myanmar, VN) s/25232 ◎ 現地音楽プロ
   9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ //-9795, 15280kHz
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/33433 ◎ 17:00〜19:30、2時間半の英語プロ。放送時間
        としては長いんだけど無駄にK-POPの時間ばかりで、K-POP宣伝放送と化していますな
  11785 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., JP) s/55444 ◎ A20スケで出て来た新周波数か。11785kHzとは
        また、同局としては聞き慣れず新鮮。爆裂状態で、こりゃすごい
  17880 R.Azadi (via Thailand, PS) s/43443

▽ 21:00〜21:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   7500 KTWR Friendship Radio (Guam, JP) s/55444 ◎ *21:16〜21:46*、30分間の日本語放送
  11620 CRI (China, JP) s/55444 ◎ //7325kHz  両波とも爆裂状態
  11735 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
  12065 BBC-WS (United Kingdom via Singapore, EG) s/44333 ◎ //-15145, 15310kHz他
  15285 V.O. Turkey (Turkey, TK) s/25232 ◎ 21:00〜21:25、中途半端な25分間のトルコ語プロ

▽ 21:30〜22:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   9390 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444 ◎ 21:30〜22:00、30分間の英語放送。22:00からは日本語
        プロ
  11875 Vatican R. (via Philippines, RS) s/25232

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   9390 R.Thailand (Thailand, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態。22:00〜22:15、15分間の日本語放送
  11710 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35333 ◎ //-9435kHz
  15410 V.O. Turkey (Turkey, UG) s/45333 ◎ 21:30〜22:25のウイグル語プロ

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   9570 KBS World Radio (South Korea, EG) s/44333 ◎ 22:00〜23:00、1時間の英語放送
   9705 ふるさとの風 (Japan via Taiwan R.O.C., JP) s/45444
  11890 BBC-WS (United Kingdom via Singapore, EG) s/44333 ◎ //-12065kHz他

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/22332 ◎ 23:03から国歌

  ということで、今日は終日引きこもりの1日となってしまいました。夜に奥方とウォーキングに出ましたが、やはり小雨が降っていて断念。階下のショッピングモールを歩くも、日曜だというのに臨時休業が多くてNG、、、

  スカッと晴れてくれればまた山歩きに繰り出したいところですが、こればかりは「運」でしょうか。

  次週末は、イースターの4連休。今週は木曜まで、4日間です。年度末決算などもあったりして忙しくなりそうですが、また何とか乗り切るとしましょう。^^


■ 2020年4月4日(土)

  当地時間05時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1107 DYIN-Kalibo City (Philippines, FP) s/33333〜22232 ◎ Bombo Radyo KaliboのID確認

 

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   9420 Helliniki Radiophonea (Greece, GK) s/35333〜25232 ◎ ややノイジーも、この時間になって
        少し信号が上がって来たかな、という感じ
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/25332 ◎ チョソンはスキップしているのか出ていないのか、影も形
        もなく、ギニアが単独入感。Sはそれほど強くないものの、混信は皆無、ノイズもまずまずとい
        ったところで意外と聴きやすい @ 06:38
        06:47追記 - ・・・と書いたところで、突然、チョソンが乱入。いきなり信号が上がって来た。
        これまで全くいなかったのに、、、 SINPOは23322程度に悪化
   9730 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/45433〜35333 ◎ 06:30〜07:00、30分間の英語プロ。B19スケで
        は出ていなかった(と思う)ので、A20スケになって出て来たのかな?

  まぁ、可もなく不可もなく、といったところかな。^^


  ひょんなことからお知り合いとなり、アトランタでも自宅に招待したことがあるフィンランドの著名なDXerさんと、たまにやり取りをしています。^^

  Facebookで誕生日のコメントをいただいたので、そのお礼も兼ねて?近況を話す中で、香港でよくフィリ中を聞いているよ、という話題に触れたわけですが、「Excellent! I'm trying to complete 100 heard Philippino AM stations. I still haven't heard some stations on your list. For example, I just listened to your recording of DWPE on 729 AM. Very impressive, I hope to catch it some day!」なんて返り討ちの?コメントが返って来て、目を丸くしています。(驚)

  とにかくアクティブな彼のことだから現地まで行って聞いたりもするのかも知れませんが、それにしても目標が100局ってのはスゴイ!(わたしなんて、まだ37局、、、(>_<))

  日本人DXerも専門分野によってかなりレベルは高いと思いますが、やはり総合力?では地の利もあり、なかなかフィンランドのDXerさんたちには太刀打ち出来ませんですかね。

  英語での情報発信能力、なんて項目が加わったりすると日本人DXerはドカーン!と地に墜ちるわけですが、このご時世、日本人だけで群れていないでもっと世界のDXerさんたちとも交流が広がると、趣味の間口はもっと広がるような気がしています。^^

  私個人的には、一度でいいからフィンランドのDXerさんたちとの極地ペディに参加してみたい。

  いつになるか分かりませんが、現役引退記念旅行?を兼ねた遠征、なんてのもいいかも知れませんですね。

  ホントにやってしまいそうで、自分がとてもコワイんですが。(笑)


  午前中、(運動不足解消のため)奥方とウォーキングに出かけました。^^

  香港は、今日もどんよりとした曇り空。山歩きはチト厳しいかな、ということで、街歩き 〜

  ・・・と、卓悦(薬局)にマスクが並んでいるじゃあーりませんか。^o^ ↓

  あらま、山積みになっています!  50枚入り1パック、188香港ドル = 2,630円ぐらい。 ↓

  高いのか安いのか相場はよく分かりませんが、1枚53円、、、 取りあえず、念のため1パック確保 〜

  モスバーガー・エクスプレス。

  日本にはこんなのあったかしら? ↓

  香港では、街中至るところに日本語が溢れています。皆、日本が好きなのかな。^^

  でも、ちょっとヘンな日本語だなぁ、、、(笑) ↓

  今川焼まで売っていたり。^^

  Buy 1 Get 1 Free は「買1送1」か。なるほど、1個くれてやる〜 =「送」ってことですかね。

  発音は分からないけど。(笑) ↓

  公園の横断幕。「集まりは避けましょう 〜」みたいな。 ↓ 

  ということで、往復10,000歩ほど。まずまず、といったところかな。(歩)

  シャープの亀山工場に到着 〜 ^^

  取りあえず買って来たマスク。ストックはまだありますので、本当に困っている人があれば差し上げてもいいかな、と思っています。^^

  50枚じゃ、すぐ使い切ってしまうけどね、、、 ↓    

  美味しそうだったので、つい手が出てしまいました。^o^

  178香港ドル = およそ2,500円。高え、、、(>_<) ↓

  午後は、自宅でのんびり。(休)

  全く外に出られない、というわけではなく、取りあえず気をつけながらもフツーの生活は出来ているので、欧米の一部大都市に比べれば全然マシなのかな、と。

  今夜は久しぶりに短波でもワッチしてみますかね。^o^


  夜、まったり(ぐったり?(笑))ワッチ。^^

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

  12084.88 V.O. Mongolia (Mongolia, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。18:00〜18:30、30分間の
        英語プロ。今日は音声のノリもよく、なかなかいい感じ

▽ 21:00〜21:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   7285 V.O. Vietnam (Vietnam, FR) s/32332 ◎ 21:00〜21:30、30分間の仏語プロ
   7325 CRI (China, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態。中国では新型ウイルス肺炎の犠牲者に哀悼の意を表す
        ため3分間の黙祷を実施、と。初期対応のまずさから、ここまで世界にウイルスを広めておいて
        これからどう謝って回るのやら、、、(謝らないか)
  11750 Reach Beyond (Australia, VN) s/45444 ◎ 21:00〜21:15の15分番組。何語だろう?
  11815 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444
  12018.66 V.O. Vietnam (Vietnam, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態
  12065 BBC-WS (United Kingdom via Singapore, EG) s/44333 ◎ ニュースは新型コロナウイルス一色
        //-15145, 15310kHz他
  15285 V.O. Turkey (Turkey, TK) s/25232 ◎ 21:00〜21:25、中途半端な25分間のトルコ語プロ

▽ 21:30〜22:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/32432 ◎ タガログ語トーク
   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/23332 ◎ 宗教プロ
   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/44444 ◎ ほぼローカル局並み
   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/22432 ◎ 複数局が入り乱れて入感
   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/43443 ◎ 同波の中国局を圧倒して入感。こりゃ気分い
        いねえ 
   7485 Vatican R. (Vatican via Philippines, CH) s/55444 ◎ //-5965kHz

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   9390 R.Thailand (Thailand, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態。22:00〜22:15、15分間の日本語放送
   9570 KBS World Radio (South Korea, KO) s/55444 ◎ 22:00〜23:00、1時間の英語放送
  11710 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35333 ◎ //-9435kHz まだやっていたんですねえ (笑)
  12140 R.Free Asia (via Saipan, CB) s/35333 ◎ 21:30〜22:30、1時間のカンボジア語プロ
  15410 V.O. Turkey (Turkey, UG) s/45333 ◎ 21:30〜22:25、中途半端な1時間25分間のウイグル語
        プロ。トルコ音楽のBGMにはナイス!

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/55444(最良時)〜35222 ◎ 爆裂状態
        22:57〜  お祈り @
        23:01〜  Canned ID・SJ
        23:02〜  放送終了前のお祈り ➁
        23:04〜  終了アナウンス
        23:06〜  国歌
        〜23:07* 放送終了

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/22332 ◎ 〜23:08*


■ 2020年4月3日(金)

  今週は水曜スタート、ということで、かなり余力を残して?金曜を乗り切りました。^^

  新年度初日は、(やや躊躇しながらも)全従業員を一堂に集めて方針説明会を開催。「今期はこうやっていくよ 〜」と大方針を示した後、各部門長に、部門としてのコミットメントを述べてもらいました。

  これで、彼らは社長はじめ全員の前でやることをコミットしたことになりますから、あとは、わたしはその進捗をチェックすると共に、必要に応じて軌道修正を図ってやればいいだけ、となります。

  組織としてうまく機能しているので、きちんと方向性さえ示してやれば会社は自然に回っていきます。先行きの不透明感はぬぐえませんが、今期は、まずまずのところまでイケるでしょう。^^

  前期も、最終的に数字を締めてみて、思ったほどの落ち込みにはならなかったのでホッと胸を撫で下ろしています。(それでも、不本意ながら減収は減収 (>_<))

  香港のデモ、そして新型コロナウイルスと、想定外、不可抗力の外部要因が多すぎた割には、といったところですが。

  決算賞与も当初の見通しより多く出してあげられることとなり、これもよかった、、、

  (自分の家族もそうですが)従業員の生活を預かっているので、ホント、責任重大であります。

  また休みかー!と言われそうですが、この週末はまたゆっくりリフレッシュするとします。^^


■ 2020年4月2日(木)

  政府が「不要不急の外出は控えて 〜」と呼びかけたところ街中が閑散とする、ということは、いかに普段不要不急の用事で街をフラフラしている人が多いか、ということでしょうか。(笑)

  経済に対する悪影響で自らの身が危うくなることを恐れる?安倍首相も、給食当番みたいなマスクして「今この時点で、緊急事態宣言を出す状況にはない」なんてことを口に出して言うものだから、これまた7月の都議選を睨んで少し目立っておきたい都知事がいくら外出の自粛を叫んだところで、「そこまでの状況じゃないよね」と全く耳を貸さない人が出るんでしょうね。(笑)

  いろいろな人がいろいろな立場でいろいろなことを言うものだから、もうタイヘン 〜 (笑)

  で、一体どんな具体策が出て来るのかと思ったら、「全世帯に、1枚200円程度の布製マスクを2枚ずつ配布しまーす!」と来たもんだ。(-。-;

  おいおい、4人家族もマスク2枚かよ 〜〜(コスト400円)

  そりゃもちろん、ないよりはマシかも知れないけど、、、これってエイプリル・フール?

  香港でさえ、1人につき10千HKD(およそ14万円)支給しているっていうのに???

  もはやコメディーの世界です。ひどいなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  と思っていたら、フィリピンでもコメディーみたいなことが! ↓

  こりゃまた、何とも物騒です。(笑)

  時間ばかりかかってなかなかモノを決められない日本の首相と、即断即決でとにかくアクションは早いんだけど、かなりブッ飛んでいることが多いフィリピンの大統領。。。

  どこも、困ったものであります、、、(>_<) (>_<) (>_<)


  今週は水曜スタート、ということもありますが、木曜まで来ました。あと1日。^o^

  帰りの電車はこんな感じ。^^ ↓

  行き帰りともそれほど混んでいるわけではないので、これなら、最近盛んに言われるようになった「社会的距離」は大丈夫か。^^

  庄野に到着 〜 ↓

  ということで、あと1日。

  取りあえず、また週末に滑り込むとします。^^


■ 2020年4月1日(水)

  当地時間04時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  今週は月・火とオフを入れて思いっきりリフレッシュしましたので、お腹いっぱい。(笑)  まだまだ余力?を残しています。(そりゃそうだ ^^)

  香港はここのところ連日天気が悪く、雨降りが続いてあまり外にも出られず。こういうご時世ということもあり自宅で過ごす時間が多くなっていますが、まぁ、暫くはガマン!でしょうか。

  むしろこの機会に、家族との時間を大切にしたり、普段は出来ないことをやったりと、少しでもポジティブに考えて過ごしたいところです。^^

  本日で、入社丸28年、社会人29年目を迎えました。(-。-;

  うち、縁あって通算6期(6年)、アメリカと香港で販社の取締役社長を務めています。米国駐在時代は比較的順風満帆でしたが、香港に来てからは、昨年はデモ、今年は新型コロナウイルスと想定外の逆風?に晒されています。(-。-;

  それでも、業界によって壊滅的なんてところも少なくない中まずまずのところでは持ち堪えて?いるのかな、と。

  さすがに2月は焦りましたが(笑)、今、何の影響も受けていない業界の方が珍しいでしょうから、もうある程度は仕方ないよね、ということで。

  今回の新型コロナウイルス騒動であったり、たまたま昨日は誕生日だったりで普段あまりコンタクトを取る機会がない方の近況を知る機会が多くなっているんですが、中でもフリーランスの皆さまはタイヘンそう。サラリーマンはこれでも、まだある程度会社に守られている分マシ?かも知れませんですね。

  ここまで来ると、というか、これからなのかも知れませんが、何とか皆で乗り切っていくしかなさそうです。(-。-;


  昨夜、今朝の受信局をYouTube にアップしました。^^

DWXI-Makati City (0:55) 1314kHz 3/31/20 22:57〜(JST)- Canned ID

 

DZBB-Quezon City (8:03) 594kHz 4/1/20 05:27〜(JST)SJ

 

  いずれも、まずまずFBです。両局とも、日本では混信チャンネルのため地域差が出そうですね。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED