ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2020年5月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2020年5月31日(日)

  5月、最終日。^^

  何だか、アッという間に終わってしまった感のある5月です。(-。-;

  会社で希望退職募集がアナウンスされて、アンダーで?いろいろな問い合わせを受けました。皆、それぞれに少なからず衝撃?を受けているようです。

  若手の某くんは、年齢的には対象外ながら、「何だかこの先が不安になって来ました、、、」。

  まぁ、こうい話が出たら、そりゃそうだよね。

  「〇〇さんなら、どうします?」

  どうします?って、、、 某くんはまだ対象外だから、今辞めても割増し特典はないぞ。(笑)

  いや、「特典」云々ではなくて、希望退職を募るようなところにいてこの先大丈夫なのか、という心配です。知らないよ、そんなこと。(笑)

  思いっきり対象の、同期の某くんは「条件、悪くないよね。どうする?」。おいおい、背中を押すようなこと言わないでくれ。(笑)

  優秀な営業マンの某さんは、「これって、経営の問題なんだけどなぁ、、、」。

  これに関しては、ここ(インターネット)ではノーコメントね。(笑)

  応募期間は、8月上旬の1週間、退職日が9/30(ってか、有休を消化すると8月中か)とあります。

  わたしの場合、実質的に引継ぎも出来ないこの状況で手を上げたりしたら(こちらの会社が)タイヘンなことになりそう。

  手を上げたら恐らく引き止められるだろうと思いたいわけですが、逆に(慰留もされず)ありがとう!となったら相当な大笑い者です。これってカッコ悪いなぁ、、、(笑)

  カッコいいとか悪いとか、そういう問題ではなくて、従業員の生活もありますから、無責任に今の職責を投げ出して手を上げるのは難しいですね。

  ってか、本来はこういうときだからこそ、わたしたちぐらいの職制が一致団結して奮起しなければ、です。^^

  がんばろう、、、^o^


  昨夜から今朝にかけてのワッチ 〜  

  特にこれといって珍しいところはなく、、、(-。-;

DZAR-Makati City (7:01) 1026kHz 5/31/20 05:52〜(JST)国歌・開始アナウンス

 


  後発の「ダイヤモンド・プリンセス」、まだマニラ港に接岸できず沖合で待機しているようです。 ↓

  先客がいっぱいで、まだまだ時間が掛かりそうですかね。(-。-;


  愛用しているSurface 4の画面チラつきがガマン出来ないレベルとなり29型のウルトラワイド・モニターを購入したわけですが、ここ2, 3週間ほど、この症状がパッタリと止まりました。^^

  全く問題なく、快調に動作しています。画面のブレもチラつきも皆無、、、

  もちろん有難いことですが、なぜ急に直ってしまったのかはミステリー。

  このまま症状が出ないといいんですけどね、、、^o^


  ということで、この週末は天気もよくなかったので、自宅でのんびり過ごしました。リチャージ完了!

  明日から6月、月曜スタート!です。

  また心機一転ガンバリましょう。^^


■ 2020年5月30日(土)

  土曜。

  深夜から早朝、午前中にかけて激しい雷雨となりました。これじゃさすがに山歩きは厳しいか、ということで、本日はステイホーム決定。(籠)

  ムリして市街地へ出かけてデモに遭遇しても困りますので、こういう日は自宅でおとなしくしているに限ります。^^

  雨は午後も断続的に降り続き、あらら、こりゃもう外出はダメだね、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  昨夜は、DZXL(558kHz)がまずまずの状態で入感していました。香港では5kHz上に強力なローカル局がおり、なかなか厳しいものがあります。(>_<) ↓

DZXL-Makati City (9:36) 558kHz 5/29/20 23:15〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  この曲、いつも終了前に流れるんですが、なかなかタイトルが分かりません。いつもお世話になっているSoundHoundでもヒットしませんし、、、オリジナル曲???

  今日はそれほど歩いていないのに、たまたま家の中をウロウロしていたら三島に到着 〜 (笑) ↓


  警官が黒人男性の首を圧迫して死亡させた事件に抗議する群衆がアトランタのCNN本社を襲撃、なんてニュースが飛び込んで来ました。(>_<)

  まぁ、(この個別案件に限らず)ここのところのコロナ騒動で皆の鬱憤が溜まっていた、という背景があるのかも知れませんが、世界各国それぞれいろいろな問題を抱えてタイヘンです。

  在アトランタ日本国総領事館からのメール。(まだ来るのです (笑)) ↓

( 引用ここから )---------------

● 5月29日(金)午後11時54分、ケンプ・ジョージア州知事は州知事令に署名し、フルトン郡に対して非常
   事態宣言を発出しました。
● 報道等によれば、ミネソタ州におけるアフリカ系アメリカ人死亡事件に起因するとみられる暴力的な
   抗議行動はアトランタ市中心部のダウンタウンから、市内北部のバックヘッドにも広がっています。
● 在留邦人の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の情報の入手に
   努め、暴力的な抗議行動が発生しているという情報がある場所には近づかないでください。
● また、抗議行動を見かけた場合は決して興味本位で近づかず、その場から速やかに離れる等、十分な
   注意をお願いいたします。

---------------( 引用ここまで )

  メディアで繰り返し流されるデモ現場はアトランタの中でもごく限定的なエリアなんでしょうが、あまり見たくない光景です。

  早く収まって欲しいところですが、、、(-。-;


■ 2020年5月29日(金)

  金曜まで来ました。^^

  今朝も、朝の通勤はいつも通りスムーズ 〜 ^^ ↓

  中国政府にここまで強権的に決められてしまうと、さすがにもうお手上げか、、、> 香港

  ってか、以前あれだけデモで過激に暴れ回っていたのはやはり、香港政府、香港警察ならまだ何とかなるだろうと高を括っていたからか?

  この週末はどうなるでしょうかね、、、(-。-;


  昨夜は中波のコンディションがよかったのか、いつもの局ながらいつもよりFBに入感していました。

DWNX-Naga City (2:42) 1611kHz 5/28/20 22:32〜(JST)終了部分(国歌・終了アナウンスなしバージョン)

 

DZAT-Lucena City (6:38) 1512kHz 5/28/20 22:29〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  そして、中国の全人代が香港の国家安全法の制定を可決、というある意味歴史的な?ニュースがあったので、中国国際放送の日本語放送を聴いてみました。

  ニュース部分。受信状態はあまりよくないけど。(-。-; ↓

▽ 中国国際放送 (10:11) 7325kHz 5/28/20 22:00〜(JST)ニュース

 

▽ 中国国際放送(10:03)13640kHz 5/28/20 07:00〜(JST)ニュース

 

  ピョ〇ヤンほどではないにしても、一昔前の北京放送に逆戻りした感じでしょうか。

  再び本性が表れて来たか? (-。-;


  わたしの勤める会社は(一応)上場しており、業績やらIR情報やら、いいものから悪いものまで?世間に公表しています。(笑)

  先日は、「希望退職者募集に関するお知らせ」なんて恥ずかしい告知が、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  まぁ、このご時世、業績のいい会社でも今のうちに、ということでよく希望退職や早期退職を募ったりしますから驚くことではないのかも知れませんが、残念ながら弊社の場合は、どちらかというとネガティブな意味での希望退職者募集、ということになりそうです。(>_<)

  公表されている範囲のことしか書けませんが、募集対象は「勤続3年以上で満40歳以上の正社員」とあります。なるほど、、、わたしも思いっきり当てはまります!(笑)

  で、肝心の特典?について、年齢が50歳で定年まであと10年を残していると、通常の退職金にプラスして特別加算金がマックスで支給されることが分かりました。これがまた、なかなかの金額です!(黒川検事長ほどではないけど (笑))

  思わず目が眩んで?、希望退職に応じた場合のメリット、デメリットをいろいろ調べてみました(おっ考えてる考えてるー!(笑))。

  希望退職 =「希望」と名が付く通り従業員の意思で行われるもので、会社側から強制することは出来ない。自己都合ではなく「会社都合」による退職として扱われる、とあります。

  ただ、ここがポイント。↓

・ 希望退職の成立には「双方の合意」が必要。
・ このため、「希望すれば100%成立する」というものではない。
・ 能力の高い従業員や必要不可欠な従業員は引き止められることがある。
・ 引き止められて強引に退職した場合、「会社都合」ではなく「自己都合」となる。

  もし希望退職に手を上げて(慰留されて結果的に)残る、となった場合、なかなか居づらくなるかも知れませんですね。「アイツは一旦辞めようとしたヤツだー」みたいな?

  仮に応募したとして、慰留もされずすんなり希望退職できる海外拠点の取締役社長がいたとしたら、それって何よ?なんて考えてしまいますが(笑)、こればっかりは手を上げてみないと分かりませんですね。

  慰留されなかったとしたらそれはそれでヒドイけど、せっかくのチャンス?にこの特典?を利用して辞められないのだとしたら、それもまたひどい?(笑)

  自分も(年齢的には)対象となると、いろいろ想うところがあります。

  まだ時間がありますので、ゆっくり考えてみることとしましょう。^^


■ 2020年5月28日(木)

  今朝も、わたしが利用している通勤ルートは特にこれといって変わったこともなく、いつも通り。^^ ↓

  交通妨害などもなく、取りあえずよかった、、、^^

  ってか、今このタイミングで交通妨害とかやったところで、結局、北京で決まるものは決まる・・・ということで。(-。-;

  しかし、まぁ、わたしがよく見ていなかっただけなのかも知れませんが、もともと3月に予定されていた全人代が今月に延期となり、ここに来て突如、降って湧いたかのように国家安全法制定とかいう禁じ手はスゴすぎます。アメリカはじめ全世界がウイルス対応で翻弄される中、今秋の立法会選挙も迫る中、絶妙のタイミングを見計らっていたんでしょうかね。

  今朝の地元紙より。

  そりゃ、皆、怒りますね。 ↓

  でも、だからと言ってデモとか交通妨害とかは、やめて欲しい、、、(-。-;

  国歌法、かぁ、、、 ↓

  まぁ、サッカーの試合などでブーイングする人たちも、国歌そのものというよりも、こういう強権的な政治体制そのものに、侮辱という形で反抗しているだけなんでしょうけど。

  珍しくここ数日、中国国際放送の日本語放送を聴いています。意識して周波数を合わせたのはいつ以来だろう?  アメリカとの関係悪化も最高潮に達しつつある中、普段は温和そうなアナウンサーも結構ひどい?言葉でニュースを読んでいたり、やはり彼の国の本性?が垣間見られたりで面白い。(笑)

  ここのところ世界は(ウイルス含めて)中国に振り回されている感がありますが、とにかく、香港ではコトを荒立たせないでもらいたいところです。。。(-。-; (-。-; (-。-;


  木曜まで来ました。あと1日 〜

  5月は、まぁ、何とかオッケーです。^^

  6月は・・・ コマッタナー (-。-;

  売上が前年比9割減、なんて業界もありますから、これと比べれば善戦か?  いや、他社様、それも、悪いところと比較しても意味はないか。

  日々、数字との闘い?が続きます、、、(-。-;


■ 2020年5月27日(水)

  先日来、中国政府による、国家安全法など香港の統制強化に向けた動きに反対する大規模な抗議活動が呼びかけられています。(-。-;

  早朝にデモ隊が道路封鎖や交通妨害を試みた、なんて報道もあり、念のため、普段より少し早く自宅を出ました。

  取りあえず在宅勤務の準備はしてありますが、やはり、出られるのであれば出た方が集中できます。

  いつもこれぐらいですが、朝の通勤電車はそれほど混んでいないのでラクチン 〜 ^^ ↓

  昨年、交通妨害でMTRがスタックしてエライ目に遭ったことが何度かありました。

  このクソ暑い中を歩かされるのはゴメン・・・ということで予防措置?を取った次第ですが、幸い、何事もなくオフィス着。

  今日のところは従業員にも全く影響なく、よかった。。。^^


  そのうち出るだろうな、とは思っていたけど、やっぱり出たー!(笑)

  アメリカのカレッジは、ゼッタイやるよね。^^ ↓

  でも、2枚セットでUSD 19.90 はチト高いかな。

  これも、まず間違いなく中国製でしょうね。(笑)

  この際アメリカも意地を見せて、愛校心に訴えるモノぐらいはMade in the U.S.A.にしたらいいのに。


  夜、まったり(ぐったり?(笑))しながら短波帯をワッチ。^^

  久しぶりにイランを聴きました。@ 9325kHz *23:20〜


  水曜まで来ました。^^

  今週もそれほど忙しくはなく、まずまずのペースで終えようとしています。いいのか悪いのか。。。

  4月は少なからずウイルスの影響を受けましたが、今月は、最終的にそれなりのレベルまで持って来ました。一生懸命ガンバってくれている現地人スタッフに感謝、です。m(_ _)m

  香港も、今月はかなりリカバーして喜んでいたところ再び抗議デモ。チト心配しています。

  皆で毎日いろいろやってガンバっても、これで一気に持って行かれてしまう、、、

  頼むからやめてくれ 〜 です。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年5月26日(火)

  日本では、緊急事態宣言が全都道府県で解除となりました。^o^

  撲滅宣言、終息宣言ではありませんから油断は出来ませんが、少なくとも(今のところ)悪い方向には行っていないのだから、取りあえずこれまでの対応がよかった、ということになるんでしょう。

  本日現在、累計感染者数は16,581人、死亡者数は830人とあります。現感染者数は2,139人とのこと。無症状の感染者も合わせればもっと多いのかも知れませんが、各国と比較しても桁違いに少ない。

  アメリカは540万人が感染して、このうち34万人が死亡。ジョージア州だけ見ても、感染者数は40,972人、死亡者数1,827人とあります。ジョージア州は、面積だけ見れば北海道より広いものの人口比では圧倒的に少なく、それでもこの数字ですから如何にアメリカがひどい状況か、ということです。

  一方の香港は(人口740万人ながら)累計感染者数は1,066人、死亡者数は僅か4人に留まっています。

  香港政府は初期対応も素早かったうえ、何より中国本土との国境を即座にクローズしたのがよかった。空港でも入境者に厳格な隔離政策を敷いて外部からのウイルス流入を抑制していますから、その成果ということなのでしょう。SARSの経験が利いているのかな。

  いろいろな人がいろいろな立場でいろいろなことを言うけれど、わたしは外地から見ていて、日本は厳格な都市封鎖もせずホントよくやっていると思います。

  やはり日本は優秀です。メディアも国民も、批判から入らないで、結果をベースにもっと自国を誇った方がいいですね。^^


  夜、ここ最近の受信ファイルをYouTube にアップ 〜

  って、それほど見られているわけではありませんし、もちろん広告収入があるわけでもないんですが、これってユーチューバー?(笑)

  いやいや、ただ単なる自己満足・・・というか、自分自身の受信記録であります。^^

DWAY-Cabanatuan City (6:49) 1332kHz 5/25/20 04:49〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWXI-Makati City (4:44) 1314kHz 5/25/20 00:16〜(JST)Canned ID・国歌(放送終了)

 

▽ DZAT-Lacena City (4:44) 1512kHz 5/25/20 06:02〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

▽ DZME-Pasig City (6:10) 1530kHz 5/25/20 04:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  フィリ中局はそれぞれ異なるアレンジの国歌を流すんですが、このDZME-Pasig City(1530kHz)のバージョン、いいですね。オーソドックスではありますが、最も威厳があるというか、カッコイイです。

  ・・・なんて思うようになったらピョーキか。(笑)


  在香港日本国総領事館より、「明日は立法会(於・金鐘)で国歌条例案が審議される予定であり、同案及び国家安全法の制定に反対する目的で立法会を包囲する抗議活動がインターネットで呼びかけられています。また、同日朝からの交通妨害や仕事・学業スト等の呼びかけも行われています」なんてメールが。

  デモだけならその場所を避ければいいけれど、交通妨害とか、ホントやめて欲しいです。

  月末最終週のこの追い込みの時期に(お客さまに)商品を届けられなかったり、従業員が出勤出来なかったり、、、 市民生活に影響が出る活動はやめてもらいたい。

  香港居民にとっては酷かも知れないけど、(香港の)立法会で審議される国歌条例案はともかく、北京が決める国家安全法は、もはや、どうガンバっても避けようがないか。

  明日は、少し早く家を出た方がいいかな。。。(-。-;


■ 2020年5月25日(月)

  再び、香港情勢が俄かにキナ臭くなって来ました。(-。-;

  昨日のデモは先週から予告されていましたが、やはり治安部隊により強制排除です。これからますます強権的に、力でねじ伏せられて行くのでしょう。(-。-;

  香港で仕事している日本人駐在員、という立場だけで言えば、昨年は各地のデモや交通妨害、その他で少なからず影響を受けましたから、これが抑えられるという点では正直助かります(もうカンベンして欲しい、、、)。

  ただ一方で、平和的なデモまで規制の対象となるのはどうでしょう。言論や表現の自由まで過度に制限されるようなことがあるとすれば、香港居民にとってはタマりませんですね。

  中国の影響力がますます増大していることを否応なく実感します。(-。-;

  今朝の地元紙より。

  「衝突再起」。まぁ、意味は分かります。(発音は出来ないけどね (笑)) ↓

  中国の王毅外相が「中国とアメリカは新冷戦の瀬戸際だ」とか言っていることを伝える記事(かな?)。

  トランプさんも選挙が近いから?中国を目の敵にしており、これもまた困ったものです。(-。-; ↓

  日本の緊急事態宣言が解除されて、入国規制も段階的な解除が検討されていることを伝える記事。(多分ね (笑)) ↓

  って、香港サイドの厳しい入国規制が解除されないと、事実上、外には出られないんですが、、、(香港に戻って14日間の強制隔離でわ、、、)(-。-; (-。-; (-。-;


  週明け、月曜はまずまずのペース。

  まだ先は長いので油断禁物ですが、これぐらいの余裕を持ってイキたいところです。^^

  帰宅後、昨夜から今朝にかけての受信ファイルを解析 〜

  いつもの局ばかりで特に珍しいところはありませんが、開始アナ、終了アナがあちこち引っかかっていました。^^

  また近いうちYouTube にアップしようと思いますが、今夜はこれにてタイムアップ、、、(-。-;


■ 2020年5月24日(日)

  ヒマ人かー!と言われそうですが、よくCruise Mapper をチェックしています。あ、ヒマ人だな。(笑)

  クルーズ船の現在地をリアルタイムで追跡出来る、flightrader24のクルーズシップ・バージョンです。

  これまでに乗ったクルーズ船が今どこにいるか、とか調べて、何になるわけでもないんですが。(笑)

  日本を発った「ダイヤモンド・プリンセス」は、どうやらマニラ湾突入を試みている模様。^^ ↓

  でも「先客」がたくさんいて、こりゃ、接岸までかなり待たされそう。どの船も、フィリピン人のクルーたちを降ろすため集結しているんでしょうかね。

  空路が絶たれている、ってのもあるんでしょうが、個別に飛行機代を支払うより船でまとめて?帰してしまった方が安上がり、ということか。

  不謹慎かも知れませんが、これだけ多くのクルーズ船が一度に集結、なんて通常あり得ませんから(平時であれば)ぜひ一度見てみたいものであります。^^


  昨夜、今朝の受信より。^^

  相変わらず、フィリ中ばかり聴いています。完全に自己満足の世界、、、

DWET-Santiago (4:29) 1179kHz 5/23/20 21:20〜(JST)終了アナウンス・国歌

DWRV-Bayombong (2:36) 1233kHz 5/23/20 21:25〜(JST)終了アナウンス・国歌

DZAR-Makati City (6:36) 1026kHz 5/24/20 05:54〜(JST)開始アナウンス


  本日の香港は、まずまずの天気 〜

  昨日、ムリして雨の中出かけることはなかったか、、、(>_<)

  午後、奥方の付き合いで北角(North Point)まで。銅鑼湾では当地時間13時から大規模な抗議デモが呼びかけられており、北角止まりにしておいた方がよさそうです。

  海沿いのウォーキング・コースは久しぶり。^^ ↓

  今日は、それほどジメジメ感もなく比較的爽やか。それでも日差しは強く、真夏並みの暑さです。(夏)

  海風が気持ちいい 〜 ↓

  香港では、もう、あちこちでマスクが山積み販売されています。値段も一気に下がりました。^o^ ↓

  ということで、本日は往復1万歩ほどウォーキングして帰宅。(歩)

  中国で、全人代がおよそ2カ月遅れで開幕。中国政府が香港での反政府的な活動を取り締まる国家安全法制の整備に着手したことに反対するデモが発生しています。

  昨年の、一連のデモがようやく小康状態になったかと思いきや新型コロナ何たらで、このウイルスが収束して来たかと思いきや、今度は抗議デモが再燃。ホント、カンベンして欲しいところです。

  しかし、まぁ、確かに、この法令が施行されると香港の一国二制度はますます形骸化ということになりますから、市民、特に若者の危機感は十分理解出来ます。

  ただ、これ以上に仕事に影響が出るのわ、、、(厳)


■ 2020年5月23日(土)

  NHK World Radio Japan より、A85Aで、カードによる返信を受領しました。^^ ↓

  1月末に受信報告書を作成して奥方に投函を託しておいたものの、香港では、春節明けから新型コロナの煽りで郵便局がクローズとなりました。ようやく出せたのは、2/20、、、

  このときは、まさかこの後日本が同じような状況に陥るなんて夢にも思わず、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  結果的に、ちょうど混乱しているこの時期に返信をいただくカタチとなってしまい、たいへん恐縮しています。ゴメンナサイー m(_ _)m

  3月以降は、全世界的にとても「カードください」なんて状況ではないことからレポート送付を自粛していますが、早く正常な状態に戻って欲しいものであります。。。(-。-;


  昨日、今朝の受信から。^^

DWAY-Cabanatuan City (6:04) 1332kHz 5/22/20 04:50〜(JST)国歌・開始アナウンス・Sunshine Radio の歌

 

DWRV-Bayombong (5:13) 1233kHz 5/22/20 05:42〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWUN-Caloocan City (12:20) 1350kHz 5/22/20 04:58〜(JST)ID

 

DYIN-Kalibo City (3:33) 1107kHz 5/23/20 05:07〜(JST)Bombo Radyoの歌

 

  Sunshine Radio、Bombo Radyo、RMN(Radio Mindanao Network)、Life Radio・・・  各局、なかなかいいオリジナル・ソングを持っています。

  受信確認の一助にもなりますから、何度か聴いて覚えておくといいかも知れませんですねえ。^^


  米レンタカー大手・ハーツ(Hertz)がChapter 11の適用を申請して経営破綻、、、(>_<)

  米国駐在時代、出張はいつもハーツでした。デ〇タのマイレージが貯まるのと、空港到着後はカウンターに並ばずクルマ直行、返却もカンタンでものすごくラクだったので、ホント、月イチでお世話になっていました。上級会員になると、クルマも気前よくアップグレードしてくれたり、、、

  ここまで空港での需要が落ち込んでしまうと、さすがに厳しいものがありますね。(-。-;

  「経営破綻」とは言っても、債務を一旦棒引きにして企業再建を目指すだけです。「ハーツ」の屋号がすぐ消えるわけではありませんが、さすがにビックリしました。

  これから、航空会社や旅行会社など、財務体力のないところも煽りを受けるかも知れませんですね。


  ということで、週末です。^o^

  平日は、自宅と職場の往復だけ。デスクワーク・オンリーで運動不足は否めませんので、週末は意識して身体を動かすようにしています。

  体重も、ここのところなかなか減らず。もう少しで70キロを切れるところまで来て、足踏み状態、、、

  今日も朝から小雨がパラつくジメジメとした天気となりましたが、奥方と柏架山の山頂を目指すこととしました。個人的には、これで5回目の「登頂」。(笑)

  いつものアングル。今日は雨で、この有り様。。。(-。-; ↓  

  さすがに人は疎ら。でも、全くいないわけではなくて、我々のように傘を差したり、ズブ濡れになりながらもウォーキング、ランニングを楽しんでいる人たちも少なからずいます。^^

  いつものトレイルは舗装されているので、雨でもそれほど足元は悪くありません。^^ ↓

  いつもの、大風〇涼亭(Quarry Pass Pavilion。〇は、土へんに「幼」)に到着 〜 ^^

  今日は、はじめて1時間を切ることが出来ました。自己新記録。(笑) ↓

  ここから先はさらに人が少なくなります。^^

  ということで、柏架山の山頂(標高532メートル)に到着 〜 ↓

  ガスが掛かっていて、なーんにも見えません。(笑) ↓

  これもはじめて、1時間半を切ることが出来ましたー ↓

  大風〇涼亭(Quarry Pass Pavilion。〇は、土へんに「幼」)から26分。30分を切ったのも、はじめてかな? ^^

  (奥方が一緒だったので)それほど時間を意識して登ったわけではないんですが、今回はなかなかいい記録が出来ました。^^

  で、復路はちょうど1時間 〜 ↓

  往路(登り)1時間半+復路(下り)1時間といったところでしょうか。ガンバればあと10分ぐらいは短縮出来るかな。^^

  懲りずにやっています。小田原に到着 〜 ↓

  続けて、箱根に到着 〜

  山頂往復で1万7千歩ぐらい。標高532メートルとはいえ、ほぼ海抜ゼロメートルから登りますので、結構疲れます。

  しかし、まぁ、これでもなかなか体重が減らないのはナゼだろう、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  午後は、ステイホーム。自宅でのんびり過ごしました。そのうち2時間ぐらいは意識ナシ。(寝)

  夜のワッチから。 ↓

  個人的には初めてDWET-Santiago(1179kHz)、DWRV-Bayombong(1233kHz)の終了アナウンスが録れました。

  フィリ中も、40局目以降はなかなか新しい局が増えないんですが、それぞれ開始アナウンス、終了アナウンスのコレクションを増やしていきたいと思っています。

  何せ、日本に戻ったらもう(わたしのロケーションでは)ムリですし、ここにいる間しかチャンスはありませんのでね、、、

  ただの自己満足であります。^^


■ 2020年5月22日(金)

  今日も、日本の梅雨を1.5倍不快にしたような天気。深夜から早朝にかけて激しい雷雨があったようで、朝起きるとケータイには警報の通知が多数届いていました。

  通勤時も、鬱陶しい雨降り。これがまたものすごい湿気で、冷房がガンガンに効いた電車を降りると、外は一面の真っ白な世界、、、  って、思いっきりメガネが曇るから、なんですが。(笑)

  日曜のフライトで日本に帰任したNくんから、「ウイルスのPCR検査で結果は陰性でした」との連絡が入りました。 ↓

  わざわざ律儀に報告してくれなくてもいいんですが(笑)、そうか、それはよかったー ^^

  日本ではなかなか検査をしてもらえない、なんて話を聞きますが、海外から日本に到着すると全員やってもらえるんですかねえ。

  ただ、結果が陰性でも検査を受けたあとで感染する、なんてことも当然なくはないわけで、数日前の、その時点の検査結果に安心は出来ないんじゃないか? (笑)

  それよりむしろ、陽性 = つまり感染していて症状が全く出ていない状態の方が、抗体が出来ている(と思われる)点でいいのか?

  いずれにしても、面倒臭い時代になったものです。。。

  わたしとしては、早く日本に行けるようになって欲しい。物資調達や免許更新、空き家にしている自宅のチェックはじめ、いろいろやりたいことがあります。

  マニラ湾が、世界の錚々たるクルーズ船でタイヘンなことになっています。

  数年前にカリビアン・クルーズで乗ったCarnival Splendorもいます。世界最大級のQuantum Of The Seasなんてのまで、、、 ↓

  皆、フィリピン人のクルーを降ろすのかな???

  「ダイヤモンド・プリンセス」もどうやらマニラに寄港するようですが、湾内にいるこの船団には入れず、沖合で別の集団と一緒に待機している模様。

  クルーズ船も、いつになったら旅客を乗せた通常営業に戻れるんでしょうね、、、(-。-;


■ 2020年5月21日(木)

  朝、出勤前の超クイック・ワッチ 〜

  REE(スペイン)の本国送信がまずまずの状態で入感していました。あと、ルーマニアの英語放送もなかなかいい感じ。

  短時間でしたが、31mbや25mb、19mbは比較的良好な印象を受けました。^^


  香港のジメジメした季節が今年もやって来ました。ここ数日、どんよりとした曇り空・・・プラス雷雨の、鬱陶しい日々が続いています。(-。-;

  気温は30度ほどながら極めて湿度が高いため、不快指数200%。ついに来たかー!といったところか。

  とても冷房ナシではいられませんし、エコなどどこ吹く風で、空気清浄機もフル回転。除湿すると一晩でタンクが満水になります。これがないと、カビでタイヘンなことになりそうです。

  昨日から、長女の学校がスタート。午前は2時間ほど登校で、午後は自宅に戻ってオンライン授業だそうな。

  ここまで来ると、いつの日か正常な状態に戻ったとしても登校は週2回で残りはオンライン授業、なんてことになるのかも知れませんですね。若い人は、それでもしっかり順応出来そうです。

  「若い人」と言えば、昨日、ちょっと変わった方が人材派遣の営業で来社しました。

  2月に一度アポ電をいただいたものの面倒で先送りしていたところ再びアプローチを受けたので(やむなく)会った、というものですが、これがまた若い、今風の若者です。会話の中で、年齢は31であることが分かりました。あ、それほど若いわけでもないか。

  休学、復学を繰り返しながら日本の大学に通算8年通い、その間にバックパッカーとして東南アジアを旅していた、とのこと。大学を27で卒業して、既に転職歴は3回。日本人の奥さまは深圳の現地企業に勤務で現在は別居生活、というのだから夫婦揃って相当な変わり者なんだろうと推察します。(笑)

  初対面にしてはかなり馴れ馴れしい態度で、最初のうち腹が立ちましたが、話を聞いているうちに、今までこういう経歴で来た方ならそれも仕方ないか、と思いました。

  4年で転職歴3回ですから、単純計算で1つの会社に1年+しか在籍していなかったことになります。

  彼曰く、「ひとつの会社に留まって世の中のスピードに取り残されてしまうことの方がリスク」なんだとか。なるほどね。「今の会社でも数年先の保証はないわけで、どんどん環境を変えてキャリアアップしないとダメですね」などと雄弁に語ってくれる彼。

  でも、ちょっと待ってよー

  これ、腹を割って友人に話すならまだいいんだろうけど、人材派遣の営業マンとして来てこの話はどうだろう?  キミ、もしかして来年はもう(この会社に)いないんじゃないか?(笑)

  話の中でわたしの経歴を訊かれたので、海外駐在18年目、米国16年+香港2年、とかいう話をしました。

  「日本に戻っても厳しいですねえ」なんて、おおよそ初対面の人に言わないであろうことまで言われて苦笑。余計なお世話です。(笑)

  経歴としては面白いので話は聞きましたが、人材派遣の営業マンとしては恐らく不適任でしょうね。彼から誰か紹介を受けようとは思わないです。

  早く転職して、また「キャリアアップ」した方がいいのかな。いや、まずはビジネス・マナーの勉強が先?

  しっかり研修を受けて、また別の会社の名刺で出直して欲しいと思いました。


  「ダイヤモンド・プリンセス」は、フィリピン近海に到達。^^ ↓

  現在、マニラ湾に沢山のクルーズ船が集結しているんだとか。

  基本的に乗務員だけで、乗客は乗せていないわけですが、クルーはフィリピンの方が多いので、許可が得られ次第彼らをドロップしたり物資補給を受けたりするんでしょうかね。


  定点観測周波数ワッチ @ 1611kHz DWNX-Naga City

 

  ここのところ、RMN(Radio Mindanao Network)の新SJがお目見えしています。今夜はこの新SJの後、終了アンウンスなしでいきなり国歌となるバージョンでした。受信状態はまずまず。    


■ 2020年5月20日(水)

  月イチの定例テレビ会議で、いつもより1時間ほど早く出勤。^^

  って、場所を選ばないのがオンラインの利点なわけで、(このご時世だし)家でやればいいじゃん、と言われたら、それもそうだなぁ、、、(-。-;

  職場の自室は(声のボリュームも、トーンも)周囲を気にしなくていい利点があります。^^ ↓

  アメリカの広い家なら全然よかったんだろうけど、香港の、この狭い家でわ、、、(-。-;

  当地時間朝07時少し前の最寄り駅。まだ閑散としています。(静) ↓

  日本とはかなり様子が異なりますね。

  いわゆる「通勤ラッシュ」は当地時間朝08時前後でしょうか。香港の朝はかなりゆっくり、です。^^


  今夏の全国高校野球選手権大会、中止が決定。(-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-;

  インターハイの中止が決まったあたりから、もしかしたら・・・とは思っていましたが、やはり、、、

  いやはや、厳しいものがありますね。春のセンバツ出場校など、もう、すっかり忘れ去られてしまった感があります。(>_<)

  うーむ、、、(-。-;


  夜のクイック・ワッチから。 ↓

  いつもの定番局 〜


■ 2020年5月19日(火)

  今夜のワッチより。^^ ↓

  ここのところ、中波帯は全体的にどうもノイジーです。雷ノイズもありますし、香港では、季節的にそういうものなのか?

  まだ2周目(2年目)なのでよく分かりませんが、取りあえずもう1ラウンドぐらいすれば、月によるお空のコンディションのクセなど掴めて来るでしょう。

  今夜は可もなく不可もなく、といったところ。定点観測周波数の1512kHz(DZAT)、1611kHz(DWNX)は概ね、いつもぐらいの時間にs/off。


  日曜に横浜港を出港した「ダイヤモンド・プリンセス」は、クアラルンプール目指して宮古島の沖合を航行中です。^^ ↓

  横浜で旅客を乗せているとは思えませんから(← そりゃそうか)、乗務員以外は空っぽ?  それとも、貨物とか積んでいる???

  ・・・なんて、余計なコトを考えてしまいます。マレーシアまで航行していくら費用がかかるのか分かりませんが、クルーズ会社も当面は厳しいですなぁ、、、(-。-;


  昨日の案件は、(関係者各位のコンセンサスを得たうえで)わたしから先方にインプット。

  まさかこういう展開になるとは思ってもいなかったでしょうから、相手の驚く顔が目に浮かびます。

  さぁ、どうやって返して来るでしょう?

  駆け引きとか交渉事は嫌いではありませんので、回答が楽しみです。形勢が逆転できたら、担当部門に差し戻すこととします。美味しいところ?は持って行ってくれて結構。(笑)

  多分、大丈夫でしょう。^^


■ 2020年5月18日(月)

  祝・結婚17周年。「紫玉(アメジスト)婚式」とか言うんだそうな。^^

  奥方と一緒に迎える結婚記念日は、実に4年振り。(笑)  来年以降はどうなるか分かりませんが(笑)、これからも、そのときのシチュエーションにうまくアジャストしてやって行こうと思います。^^

  まずは健康第一、ですね。健康でさえあれば何でも出来る。幸いうちの家族は、特に大きな事故も病気も怪我もなくここまで来られていますので、今後ともこのままイキたいものであります。^o^


  早朝、729kHzでまたDWPE-Tuguegarao(フィリピン)が入感していました。^^

  香港では、先週あたりから雷雨のシーズンとなっています。今朝も雷のバリバリ・ノイズで、中波帯はかなり厳しい状況。昨年の例からすると、このような状況が暫く続くんだったかと記憶しています。

  雨上がり後のモワッとした湿気で不快指数も急上昇、といったところですかね。ザ・香港!です。(笑)

  では、今週も1週間のスタートです。また週末を目指してガンバルこととしましょうー ^o^


  せっかくの結婚記念日も、夕方になってトラブル?発生 - 夜遅くまで、その対応に追われることとなりました。(-。-;

  てか、所轄部門でうまく処理できずスタックした案件が(最終的に)わたしのところに持ち込まれ、助けていただけないでしょうか、となったモノですが、オイオイここまでやらせないでヨ、です。(-。-;

  まずは過去のメールのやり取りなども見て、履歴を時系列で把握、理解したところ。確かに、この交渉の仕方では行き詰まりますかね。(笑)

  取られるのは困りますから、やりますよ。でも、もっとしたたかに相手の2歩ぐらい先を読み、少しずつ理詰めで外堀から埋めて反論できないところまで追い込んでおいて一気に墜とすような交渉が出来なかったのかな、と歯がゆく思いました。

  それほど難しいことではないと思うんですが、そのままにしておくのは気持ちがよくありませんので、出来るだけ早く片づけたいところです。(-。-;


■ 2020年5月17日(日)

  当地時間朝04時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。今日は出かけるためホドホドに、と思いつつ、そのままダラダラとイッてしまい、、、(眠)

  しかし、まぁ、何とも成果のないワッチでした。こりゃひどい。中波帯を上から下まで行ったり来たりしていましたが、フィリ中が全く引っかかりません。こんなことってアリ? (>_<)

  早朝から釣りに行ったものの、時間かけた割に1匹も釣れず手ぶらで引き返して来たおじさんの心境。

  やれやれ 〜 (-。-;


  すっかり有名になってしまった「ダイヤモンド・プリンセス」号、長らく停泊していた横浜港を出港!です。^^ ↓

  これからクアラルンプール(マレーシア)に向かうんだとか。

  この年末年始に家族旅行でお世話になった「World Dream」号は、3月、なぜかロッテルダム(オランダ)に移動して以降ずっと停泊したままです。

  今になって考えたら、いやいや、ホント危なかった、、、(-。-;


  今日はこれから、午後発のフライトで日本に帰任するNくんを見送りに、久しぶりの香港国際空港へ。

  日本では到着後14日間の自発的な?隔離措置となるけれど、これで堂々と2週間も休めるんだからいいじゃないか。(笑)

  香港では手首にデバイスか何かを装着されてホントに14日間外出出来ないけど、あくまで「自粛要請」の日本はこの点、甘々ですね。

  公共交通機関の利用も自粛を「要請」されているので、成田から自宅までレンタカーを借りて帰るんだとか。

  若いって素晴らしいな、、、


  ということで、バスで、Nくんが宿泊しているホンハムのホテルへ。^^ ↓

  今日の香港はいい天気 〜

  既に真夏のような暑さ。。。(-。-;

  って、もう真夏だわ、、、(暑) ↓

  ホンハムの、Harbour Plaza Metropolis 。出張でアメリカから来たとき、よく泊まっていました。^^

  当地時間朝10時半。ロビーはご覧の通りガラガラ。宿泊者の姿は全くありません。(-。-;

  ここは深圳(羅湖・落馬洲)に行く電車の始発駅、ということで、ビジネス客、中国人観光客の利用が多かったと思うわけですが、事実上国境クローズのこの状況ですから厳しいものがありますね。。。 ↓

  ホテルがこのような状況ですから、タクシーも全く止まっていません。(-。-;

  ボーイさんに呼んでもらい、5分ほど待たされてようやく1台、、、

  聞くところによると、空港に行っても帰りは(乗客がおらず)流しになるので嫌がられるんだとか。

  で、その空港はこのような感じ。(-。-; ↓

  ホント、日曜の昼だっていうのに、だーれもいません。衝撃的な光景です。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  でも、意外にもフライトは結構飛んでいます。欠航(赤字)もチラホラ、、、(-。-;

  って、オヤジギャグじゃないんだけどね。(笑)  ↓

  それにしても、見事なぐらいに人がいません。当地時間正午少し過ぎで、この有り様。(-。-; ↓

  記念撮影。左から、Hさん、Nくん、そして、私。

  Nくん、日本でもガンバって欲しいところです。。。 ↓

  離港(出国)も、南側ゲートはクローズ。北側のみオープンです。-_- ↓

  ということで、Nくんとお別れ。

  空港職員の皆さんは思いっきりヒマにしています。やっと人が来た!みたいな感じ。

  これじゃ、かなり念入りにチェックされそうだな。(笑) ↓

  帰りは、空港からはじめてバスを使うこととしました。^^

  ちょうどいいタイミングで、北角(North Point)行き 〜 ↓

  乗客は(わたしと一緒に行った、駐在員の)Hさんとわたしの2人だけ。

  いつものように、アッパーデッキの最前列に陣取りました。うーん、見晴らし良好 〜 ^^ ↓

  香港島と九龍サイドのスカイラインが同時に見られる絶景アングル。夜景がまたキレイなんですね。^^ ↓

  ズームアップ 〜 ↓

  香港一の高さを誇るICCビル が近づいて来ましたー ↓ 

  ハイウェイを走るバスのアッパーデッキ最前列から撮った写真としては、我ながら天才的? (笑) ↓

  ということで、北角(North Point)に到着 〜

  おっ、いつの間にかFive Guys がオープンしていますね。そのうち行かなくちゃ! ^^ ↓

  Nくんのフライトも定刻通り香港を出発したようです。よかった×2

  日本でも、これまでの海外駐在経験を活かしてガンバって欲しいものです。^o^


■ 2020年5月16日(土)

  週末 - 5月も、早いもので折り返し地点です。^^

  ボーッと生きていると、どんどん時間が過ぎてしまいます。いや、ボーッと生きていてもいなくても、流れる時間のスピードは同じか。(笑)

  明後日、17回目の結婚記念日です。これもまた、何とも時間の流れの早いことよ、、、(-。-;

  直近では、3年連続して別居状態?でした。(笑)  3年前は奥方が日本で、わたしは米国。一昨年はその逆。昨年は奥方が日本で、わたしは香港。

  もう、思いっきり仕事(会社)に振り回されています。(笑)  でも、これはこれでうちの家族は慣れていますし、そのような境遇を嘆くより逆にこれをうまく利用して自分たちのいいようにアジャストして来ましたから、周囲が心配するほどではない。

  今年は、4年振りに家族全員で迎える結婚記念日です。^^

  って、特に何をする、ということはないんですがね。(笑)


  朝、マッタリと久しぶりの短波ワッチ 〜

  もう、特にこれといって珍しい局はありません。(-。-;

  これまで、自分のログ代わりに?受信情報をこのHPに書き綴って来たんですが、意外と時間がかかるうえ、文字情報なので検索がしにくい、というデメリットがありました。

  そこで本日より、ふと思い立って、ログをExcelに入力してその画像データをHPに貼り付ける方法を試してみることとしました。

  入力そのものはExcelの方が断然容易で手間もかかりませんし、画像コピーして貼り付ければ簡単にHPに掲載出来てしまう、という点でかなり時間と労力のセーブになりそうです。

  また何より、蓄積されたデータの二次加工、検索、抽出、並び替えが思いのまま、というのはいいですね。

  もっと早くやっていればよかったかな。^^;;


  アメリカの老舗デパート・J.C. Penney が連邦破産法11条の適用を申請して破算(J.C. Penney files for Chapter 11 bankruptcy)。

  まぁ、ニーマン・マーカス、シアーズなどと並んで以前から危ないと言われて来ましたから、特に驚きはありません。アメリカではよくあることで、Chapter 11で一旦債務を棒引きにして、また何食わぬ顔で商売を続けるという、、、

  J.C. Penneyの本社は、テキサス州ダラス郊外のPlano, TX にあります。米国駐在時代、商談で何度も足を運びました。近年では、トヨタ自動車の北米本社が、トーランス(カリフォルニア州)からこのすぐ近くに移りましたね。日本人も飛躍的に増えたんだろうと思います。

  米国の大手企業は、経営に行き詰まるとすぐChapter 11 を申請して破産 - 一旦、債務を棒引きにします。で、企業再生を図りながら、その後に出た利益で債務を返しつつ復活を試みます。

  それでもダメならChapter 7の適用を申請して清算、、、 近年では、RadioShack などがそうですね。

  破算、とは言ってもChapter 11ならまだ再生の可能性あり、Chapter 7は完全な企業精算ということになります。

  いずれにしても、まずChapter 11をやられた時点でベンダー側に売掛金があれば、この支払いは凍結となります。わたしも、通算16年の米国駐在時代、大きなモノは2回ほどやられました。いずれも貸倒れ保険でカバーしていたため、実質的な被害はそれほど大きくありませんでしたが、、、

  アメリカはこれがあるから恐ろしい。資金的にある程度余裕がないと、これで巻き添えを喰らってキャッシュフローに行き詰まる、なんてことがありますからね。

  ということで、J.C. Penney には、何とか復活を期してガンバってもらいたいところです。。。


  新型コロナ何たらも少し落ち着いて来たかな、ということで?今日は、家族で尖沙咀へ。

  ド〇キで食料品の買い出しをして、山頭火さんでランチ、というお約束コースです。^^

  九龍サイドのクロスハーバー・トンネル出口。九龍サイドから香港島に渡る際は、通行料金を取られます。 ↓

  尖沙咀。かなり人出が戻って来ました。もちろん皆マスクはしていますが。 ↓

  いつものド〇キ。24時間やらなくてもいいと思うんだけどね、、、 ↓

  尖沙咀のネイザン・ロード(Nathan Road)。もう真夏の暑さ。いつの間にか30度を越えるようになりました。。。 ↓

  いつもの、山頭火さんのミソラーメン。月イチで来ているんですが、、、(今月は2回目 〜)

  レギュラー・サイズで78香港ドル = およそ1,100円。やっぱり香港は高いねえ、、、↓

  平塚に到着 〜

  大磯に到着 〜

  本日の山歩きはパスです。(笑)


  午後から夜間にかけてのワッチ 〜

  今日は、久しぶりに短波を中心に聴いてみました。お空のコンディションは、まずまずといったところじゃないかな。悪い、というわけではない。

  ただ、出ているところが中国とかばかりで面白味に欠ける、ってのはあるね。

  受信局順に並べ替えてみました。 ↓

  あと周波数順なんてのもデキますが、どれがいいかは使用目的で変わります。

  HP掲載用としては、取りあえず時系列でしょうかね。


■ 2020年5月15日(金)

  日曜のフライトで日本に帰任する駐在員・Nくんは、本日が最終出社日。

  ちょうど昨年の今頃も、前任者・Kくんの帰任に伴う引継ぎでバタバタしていたのでした。あれから、もう1年か、、、(早)

  (このご時世で)外での送別会は難しいことから、デリバリーを頼んで社内ランチ 〜

  二十数名が一堂に会しちゃダメじゃん、といったところですが、もう、移るときは移るよね、ということで、、、

  思いっきり三密・・・ってか、「四密」とか「五密」ぐらいイッちゃっているかな?(笑) ↓

  定時後は(若手を中心に)有志で、オフィスにピザをデリバリーしてもらっての送別会。アットホームな会社なので、まぁ、こういうのもアリか。わたしが出ると、皆、気を遣ってしまうので遠慮しようかと思っていたんですが、若手から背中を押されるがままに出たら、随分と遅くなってしまいました。(>_<)

  Nくんも、いい仲間に恵まれてよかったですね。^^

  日曜は、空港で見送ることとしました。


■ 2020年5月14日(木)

  木曜まで来ました。^o^

  今週も、忙しいか忙しくないか、と言われたらそれほど忙しいわけではなく、先週に引き続いて、やや余力を残しています。

  本来であれば、出張したりお客さまがいらしたりしていたわけで、これらがないのだから当然と言えば当然?  忙しい、という方がおかしいです。

  ホントは、適度に忙しいぐらいがいいんですけどねえ。。。

  今夜は、日曜午後のフライトで日本に帰任する駐在員・Nくんの送別会。

  とは言ってもこのご時世で、(少し緩和されたとはいえ)8名以上の会食は現在も禁止されているため、日本人駐在員だけの質素な?送別会となりました。

  たまたまこのような時期の帰任となってしまい気の毒ですが、社内でも指折りの若手有望株です。

  これまでの香港駐在経験を活かして、また日本の新任地でぜひとも活躍してもらいたいものです。

  がんばれー ^^

  ということで、あと1日。(毎日こればっかり ^^)


■ 2020年5月13日(水)

  昨夜から今朝にかけてのタイマー受信より。^^

 

▽ DZBR-Metro Manila @ 531kHz

   01:03〜 国歌(女声混声合唱)
   〜01:04* 放送終了・s/off

  同波の中国語局のバックで辛うじて入感。01:03にちょうど浮いて来たところで国歌を捕獲も、その前に出たであろう終了アナウンスは、フェーディングの谷に沈んだタイミングで確認出来ず。(>_<)

  やはり深夜01時前後の放送終了ではありますね。この時間帯を地道に毎晩チェックしていれば、いずれいい音が録れそうかな。^^

   06:07〜 SJ
   06:08〜 開始アナウンス(女声・英語)
   06:09:28〜 国歌(女声混声合唱)
   06:10〜 SJ・ID(You're listening to Bible Radio.")

  今朝の放送開始部分は、可もなく不可もなく、といったところ。^^

▽ DZXL-Makati City @ 558kHz

  5/12(火)
   23:47〜 終了前のお祈り(女声)
   23:47〜 終了アナウンス(男声)・SJ
   23:50〜 国歌(女声混声合唱)
   〜23:50* 放送終了・s/off

 

  当地(拙宅)にしては、まずまずの状態で入感。混信を避けるためLSBで逃げまくって、だけど。(笑)

  5/13(水)
  *03:31〜 音楽
   03:58〜 Canned ID

  それにしても5kHz上のローカル局(RTHK-3)が邪魔。思いっきりサイドを受けます。特に音楽を掛けられたら終わり。

  今朝は、*03:31〜にs/onの後、音楽。03:58にCanned IDを確認。国歌と開始アナウンスは、録音の中では確認出来ず(← 恐らく、混信、もしくはフェーディングの下で出ていたのかな)。

  では、今日も始動です。^^


  ここであまり仕事の話をするのはどうかと思いますが(と断りつつ、いつもしているんですが(笑))、わたしの後任としてアトランタの販社でがんばってくれているKくんが、若くして社長に昇進することとなりました。まだ32歳。おめでとうー!(祝)

  わたしでさえ?社長就任は43歳までかかったのに・・・すごいじゃん! 大幅に記録を更新されてしまいました。(笑)

  あまり早くに昇進してしまうと後が苦しくなるわけですが、収入面では大きく差が出ますから、ただのサラリーマンとしては、やはり役職はあった方がいいですかね。そうそう誰にでもなれるものではありませんし。

  (社長になったからって)傲慢になったり、偉ぶったり、態度を変えてはいけないけど、自信を持ってこれからも堂々とやったらいいよ、とアドバイスしました。

  これからも、身体を壊さない程度に?ガンバって欲しいものです。^^


  今朝の地元紙より。^^

  日本人がアクセント感覚で横文字を使うのと同じように、香港でもよく日本語が使われます。

  でも・・・「一日だけ効く!」ってクスリのキャッチコピーはないぞ。(笑)

  朝飲んだら夜まで1日効くよ、って、言いたいことは分かるんだけどね。^^ ↓

  あ、もしかしたら塗り薬かな?(笑)


■ 2020年5月12日(火)

  昨日、管理部門のSさんが外出許可の申請に来ました。

  社内PCの入れ替えに伴い会計ソフトも新バージョンにアップグレードする必要があり、そのソフトを受け取りに行くんだとか。(今どき・・・オンラインじゃないのかな?)

  目的地は、Quarry Bay。ちょうどわたしの通勤経路上なので、代わりに立ち寄り、朝ピックアップしてあげることにしました。Sさんはかなり恐縮も、わざわざオフィスから往復すれば1時間はかかりますから、それはもったいない。

  わたしが行けば恐らく15分ほどのエキストラで済みますから、もちろんその方が効率的ですね。それに、浮いた1時間で別の仕事をしてもらった方がいいです。

  そのソフト会社さんは当地時間09時より営業、とのこと。今朝は、自宅を当地時間08:45に出ることとしました。子どもたちは同08時半から自宅でオンライン授業で、それぞれの部屋へ。(籠)

  香港は(今のところ)新型コロナウイルスをうまく抑え込んでおり、わたしは、在宅勤務ではありません。もちろん出来なくはないんですが、やはり気が散りますし、仕事に集中出来るという点ではオフィスに出た方が断然捗ります。

  新型コロナウイルスがやや小康状態となる一方、再び抗議活動が活発化する兆しも出ています。

  もうカンベンしてくれー というのが正直なところ。

  早く平穏な世の中に戻って欲しいものです。。。^^

  ということで、本日も出勤 〜


  Quarry Bay。

  昨年4月、(家族より先に)単身で香港に来ておよそ1カ月、ここにあるホテルで過ごしました(と言ったら、分かる方にはすぐ分かってしまうかも知れませんが)。

  この駅で下車するのは、ホント、久しぶり 〜 ↓

  うーん、懐かしいね 〜 ↓

  用事を済ませて、オフィスへ。

  電車内で見つけた、RTHKの広告。すぐ、こういうモノに目がイッてしまうという、、、(病) ↓

  本日も無事、終了しました。あと3日 〜(← こればっかり (笑))


  夜、まったりワッチ。^^

▽ 定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz DZAT-Lucena City

   22:18〜 Canned ID
   22:19〜 ポップス調Life Radioの歌
   22:21〜 終了前のお祈り(男声)
   22:23〜 終了アナウンス(男声)
   22:24〜 国歌(男女混声合唱)
   〜22:25* 放送終了・s/off

  今夜の受信状態はまずまず。概ねいつもの時間に終了です。同波のDYAB-Cebu は、拙宅ではやはり未感。

  22:25現在、DWNX-Naga Cityは未感。今夜は、昨夜より早くs/offしてしまったかな?


■ 2020年5月11日(月)

  新しい1週間のスタート - 今週もまた有意義なものにしたいと思います。いつものように、その積み重ねで、1カ月、半年、1年・・・が素晴らしいものになるわけです。^o^

  1日、1日は、何気ない17, 8時間です。毎日がすべて充実していたら、もちろん(理論的には)ベストかも知れませんが、それもまた一生懸命過ぎて疲れてしまいます。

  「1週間単位」なら、緩んだ日が1日、2日あっても全体として充実していたと思えればいいじゃん、ということで、緩く均してその週は充実していた、と思えるようにすることを目標としています。

  当地時間04時少し前に目が覚めて以降、目が冴えて眠れなくなってしまいました。

  30分ほどガンバったものの、もうダメ。昨日、午後に昼寝してしまったのがイケなかったか。(-。-;

  いやいや、起きて早々こんなことを考えているからイケないのか。(-。-;

  もうワッチするしかないなぁ、、、(← そっちかいー!(笑))

DWPE-Tuguegarao (Radyo ng Bayan Tuguegarao) @ 729kHz

 

  05:53〜 国歌
  05:53〜 開始アナウンス(男声・英語)
  05:57〜 Radyo Pilipinas 各局のコール読み上げ(フィリ中マニアにはタマりませんですな ← 病気)
          ※ 05:58に突如、中国語局がs/onして来ました。それでもまだ、逆に潰し返したりして奮闘!

  いやいや、個人的には久しぶりのヒットです。^o^ ^o^ ^o^

  ログを振り返ってみると、昨年6/16以来、ほぼ1年振りの受信。中国語局が*05:58〜にs/onするんですが、その少し前、05:53〜に国歌と開始アナウンスを確認しました。^o^

  その前に洋楽やカントリー音楽が流れており、これはもうフィリ中局でしょ、ということでそのまま聴いていたのでした。予感的中!

  今回はたまたまいいタイミングでピックアップ出来ましたが、こういうのに気づかず逃してしまっている局の、如何に多いであろうことか、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  当地時間05:27、少し空が白み始めて来ました。日の出時刻が随分と早まりましたね。^^


  夜、いつものようにマッタリとフィリ中ワッチ 〜

  そろそろそういう季節なんでしょうが、今日の中波帯は雷のバリバリ・ノイズがひどい、、(厳)

▽ 定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz DZAT-Lucena City

   22:17〜 ポップス調Life Radioの歌
   22:19〜 終了前のお祈り(男声)
   22:21〜 終了アナウンス(男声)
   22:22〜 国歌(男女混声合唱)
   〜22:23* 放送終了・s/off

▽ 定点観測周波数ワッチ @ 1611kHz DWNX-Naga City

   22:39〜 CM
   22:41〜 お祈り(男声)
   22:47〜 Canned SJ・ID
   22:49〜 国歌(女声混声合唱)→ Canned SJ・IDの後、終了アナウンスなしでいきなり国歌
   〜22:50* 放送終了・s/off

  あらま、今夜はいつもより終了が遅いですね。月曜からガンバリました。(笑)

  ということで、あと4日。^^


■ 2020年5月10日(日)

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

▽ DZBR-Metro Manila @ 531kHz

  5/4(月)の初受信以来ずっと狙っていたんですが、本日ようやく、終了アナウンス(〜01:05*)、開始アナウンス(06:00〜)が確認出来ました。^o^

  個人的には、香港で受信した39局目のフィリ中局、ということになります。^^

 

   01:02〜 SJ
   01:03〜 終了アナウンス(英語・女声)
   01:04〜 国歌(女声混声合唱)
   〜01:05* 放送終了・s/off

 

   06:00〜 SJ・開始アナウンス(英語・女声)
   06:01〜 国歌(女声混声合唱)
   06:02〜 SJ

DWXI-Makati City @ 1314kHz

   06:07:26〜 国歌(男女混声合唱)
   06:08:29〜 宗教音楽(合唱)
   06:11:29〜 お祈り(男声)
   06:14:38〜 Canned ID

 

  昨日も書きましたが、国歌に続いて音楽やお祈りが入ってからCanned IDとなるバージョン。最近は、このパターンが多いのかな?(大したことじゃないんだけど)  なかなかいい音が録れました。^o^

▽ DWBL-Mandaluyong City

   05:37〜 Canned ID  ※ キャリア状態からいきなりCanned ID
   05:37〜 キャリア状態
   05:41〜 お祈り(男声)
   06:01〜 Canned ID

  今朝は、国歌をスキップして番組が始まりました。ダメじゃん、みたいな。(笑)

▽ DZAR-Makati City @ 1026kHz

  浮き沈みが激しくて、国歌は流れたのか分からず。(-。-;

  *05:50〜 s/on・バイオリン音楽
   05:53〜 お祈り(男声)
   05:55:25〜 開始アナウンス(男声)

DZGR-Tuguegarao City @ 891kHz

  このチャンネルのフィリ中局は、個人的には初受信。同波のKBS-釜山が強くて、これは厳しい、、、

  05:10にポップス調Bombo Radyoの歌を確認 - ということで、DZGR- Tuguegarao City (Bombo Radyo Tuguegarao) ほぼ確定。

 

   05:05〜 トーク(男声)
   05:08〜 国歌(男女混声合唱)
   05:10〜 ポップス調Bombo Radyoの歌
   05:14〜 Bombo RadyoのCanned ID

  ということで、個人的には、香港に来て通算40局目のフィリ中局となりました。^^


▽ 定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz DZAT-Lucena City

   22:27〜 Canned ID
   22:28〜 お祈り(男声)
   22:30〜 Canned ID
   22:31〜 ポップス調Life Radioの歌
   22:33〜 終了前のお祈り(男声)
   22:34〜 終了アナウンス(男声)
   22:35〜 国歌(男女混声合唱)
   〜22:36* 放送終了・s/off

  いつものパターンです。DYAB-Cebu は停波中のようで、入感を確認出来ず。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年5月9日(土)

  水曜の夜、予定通り29型のLG製ウルトラワイド・モニターがやって来ました。

  早速セットアップしてお世話になっていますが、いやぁ、これはいい!です。^o^

  昨年来悩まされて来た、Surface Pro 4 の画面チラつき問題は一気に解決。また、何より作業領域の広さは圧倒的で、作業効率は格段にアップしました。^^

  ただ、今の居住環境ではモニターのすぐ上にアンテナ(ALA1530S+)を設置しているため、ワッチでは思いっきり輻射ノイズを拾ってしまいます。(>_<)

  これは困った・・・と思っていたところ、Surface Pro 4がヤキモチを焼いたのか、あれだけ酷かった画面のチラつきがなぜか(一時的なんでしょうけど)治まっています。何なんだ、こりゃ?

  ということで、ノイズ対策はいずれやるとして、ワッチ中はSurface Pro 4に戻っています。

  ウルトラワイド・モニター自体は大した金額ではありません(3万円弱)から、もっと早く導入すればよかった。。。

  迷わず行けよ、行けばわかるさ、ですね。(笑)

  今朝のワッチより。 ↓

▽ DWNX-Naga City @ 1611kHz

  季節のせいなのか、ここのところ、かつての「勢い」というか、「凄さ」は影を潜めています。

  まぁ、従来が凄すぎたとも言えるわけで、フィリ中としては今ぐらいが標準なのかも知れませんが。

  *04:31:06〜 s/on  ※ 05:45まで無音(キャリア状態)
   04:45〜 お祈り(男声)
   04:50〜 トーク
   04:55:53〜 国歌(男女混声合唱)
   04:56:54〜 朝のお祈り(男声)
   04:58:00〜 開始アナウンス(男声)
   05:00〜 Canned ID

▽ DZAT-Lacena City @ 1512kHz

  受信状態は、可もなく不可もなく。DYAB-Cebu がいなくなってしまい、このチャンネルでタガログ語が聞こえたら(当地では)まず同局です。ここのところ放送開始は05時台後半、国歌は06時前後となってしまい、季節的に日の出時刻が早まっていることもあって、日本ではやや不利かも知れませんですね。

  *05:41〜 s/on・音楽
   05:45〜 お祈り(男声)
   05:58:51〜 開始アナウンス(男声)
   06:00〜 国歌
   06:01〜 ポップス調Life Radioの歌

▽ DWRV-Bayombong (Radio Veritas Bayombong) @ 1233kHz

  辛うじて浮いて来たかな、という感じ。この時間帯に開始することを知っていなかったら、気がつかず聞き逃していたかも知れませんですね。^^

   05:54〜 国歌
   05:55〜 開始アナウンス(男声)

▽ DWXI-Makati City @ 1314kHz

   06:00:08〜 国歌(男女混声合唱)
   06:01:14〜 音楽(合唱)
   06:04:11〜 お祈り(男声)
   06:07:19〜 Canned ID(いつものお約束)

  今朝は、国歌の後に音楽や祈祷が入ってからCanned IDとなるバージョンでした。これまでは、国歌の後すぐCanned IDの出るパターンばかりだったんですが。

▽ DYIN-Kalibo City (Bombo Radyo Kalibo) @ 1107kHz

   20:06:00〜 国歌(男女混声合唱)
   20:06:53〜 ポップス調Bombo Radyoの歌

   その後、同波の南日本放送に潰されてしまい、開始アナウンスは取れず。Bomby Radyo であることは確認出来たので、同局に間違いはないでしょう。^^


  ということで、本日も始動!です。^^

  先週に続いて、今日も柏架山(標高532メートル)の山頂にアタックをかけることとしました。(笑)

  自身としては、これが4回目となります。

 

  毎週のように同じコースばかり歩いているのでたまには別のところでも、といつも思うんですが、登山口まで徒歩5, 6分という利便性の良さ?から、ついついここになってしまいます。

  当地時間朝09時少し前、模試で塾に向かうという長男氏、付き添いかたがた食料品の買い出しに行くという奥方と一緒に家を出ました。長女氏は、自宅で塾の宿題なんだとか。

  今日は、時折青空が見えるものの全般的には曇り空。柏架山も上の方はかなり雲がかかっていますが、雨は大丈夫すな、、、 ↓

  登山口にある、神社の出張所みたいなやつ?

  今日こそは70キロを切れますように、、、と心の中でお祈りします。(笑) ↓

  高層マンション脇の急坂。いつもの図。(登) ↓

  トレイルでは、多くの人たちが山歩きを楽しんでいます。クルマは来ないうえ、舗装されていて危なくないし、初心者にも安心。(笑) ↓

  前方に見える柏架山の山頂を目指します。^^ ↓

  ここも、いつものポイント。ここだけ視界がパッと開けます。^^ ↓

  柏架山。

  まだまだ遠い、、、 ↓

  ということで、登り始めてからちょうど1時間。いつもの大風〇涼亭(Quarry Pass Pavilion。〇は、土へんに「幼」)に到着しました。^^

  ここで、だいたい9割方の人たちが引き返すか、山越えで香港島の北側に下りて行くかします。 ↓

  わたしは、「1割の人」で、このまま柏架山の山頂を目指しました。(笑)

  めっきり人が少なくなりました。ここからも延々と上り坂が続きます。。。 ↓

  普段からデスクワークばかりのおじさんには、この急坂は堪えます。これは厳しい。。。(苦)

  ただ、いつの間にか爽やかな風が吹くようになっています。

  標高が100メートル上がると気温は0.6度下がると言われますが、この地点はまだ標高400メートルぐらいでしょうか。単純計算で2.4度。この数字だけ見ると、それほどでもないような気がするけど、、、 ↓

  前屈みで息を切らせながらも一歩一歩踏みしめるように登っているおじさんを横目に、若いお姉さんが何食わぬ顔で一気に抜き去って行きました。(>_<)

  お姉さんは、みるみるうちに遠くなります。。。 ↓

  山頂にはガスが掛かり始めました。あーれー ↓

  ということで、やはり自宅から1時間半 - 柏架山の山頂に到着しました。先客が1名。

  さっき抜かされたハゲのおじさんです。こんなおじさんにまで抜かれるなんて、、、(>_<)

  イマニミテオレ・・・引き続きガンバルぞ、、、 ↓

  山頂で、絶景が見られるポイントを見つけました。

  高所恐怖症なので?足が竦みます。 ↓

  今日はガスがかかっていて残念。。。 ↓

  いかにも香港、みたいな写真。 ↓

  対岸は九龍サイド。将軍澳(Tseung Kwan O)のあたり。 ↓

  観塘から牛頭角のあたり。

  わたしの職場の自室からちょうどこの柏架山の山頂が見えますので、この写真のどこかにわたしのオフィスも写っている、ということになります。どのあたりかな、、、 ↓

  旧啓徳空港のあたり。滑走路跡は、クルーズ・ターミナルとして今も残っています。 ↓

  ということで、山頂のパノラマ写真。

  さっきのハゲのおじさんは引き返したようで、貸し切りとなりました。^^ ↓

  藤沢に到着 〜 ↓

  帰りは、重力に任せて下って行くだけですからラクチン。

  上り1時間半、下り1時間、往復2時間半の行程です。

  帰宅してデータを見ると、、、 ↓

  今週から湿度がかなり上がって来て、もう、ちょっと歩いただけで思いっきり汗をかきます。水分補給をマメにしながらマイペースで登っていますが、これ、ホントいい運動です。

  日本で、さいたま市とかに住んでいたらまずこんな経験は出来ませんので(笑)、これからも「今しか出来ないこと」のひとつとして週末の山歩きを楽しみたいと思っています。^^


■ 2020年5月8日(金)

  無事、1週間が終わりました。^^

  あまり大きな声では言えませんが、(日本と中国の大型連休もあって)それほど忙しいわけではなく、やや余力を残した?感があります。

  わたしは(これでも)いつも自分なりに日々を精一杯生きているつもりで、その「区切り」としては、まず毎週末です。

  これをコツコツ積み上げることで、1カ月、半年、1年、、、振り返ってみて「充実していた」と思えるようにしたい、と考えています。

  その意味で、今週を1週間振り返ってみて、「それほど忙しくなかった」とか「やや余力を残した感があるかな」なんていうのはダメですね。(-。-;

  が、いつもヘロヘロで何とか週末に滑り込みセーフ、というのもどうかと思いますから、まぁ、たまにはこういうときがあってもいいか。

  こちらから出張にも出られない、海外のお客さまもお越しになれない、という異常な状況が長らく続いており、いろいろな意味で発想の転換を迫られています。

  そうそう、「発想の転換」といえば、今日は、あるアクティブなDXerさんからBCLのオンライン・ミーティングへのお誘いをいただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

  なるほど、皆が集ってのトラディショナルなミーティングはこの状況からして難しいものがありますが、オンラインなら、そういうことも可能は可能です。あいにく来週日曜の午後は所用で参加出来ませんが、これも、こういう特殊な状況になったことで生まれた(と思われる)斬新なアイディアですね。

  この発展形で、自宅ワッチ大会とか、同時ワッチ・イベントとか、BCLミーティングの同窓会とか、いろいろアイディアは浮かびそうです。

  って、これはこれで、タイミングとか悪いとチト面倒臭いかな、というのもありますが。。。

  在宅ワークも「自宅」という究極のプライベート空間に仕事関係の人間が入り込んで来るわけですが、このような趣味のイベントにしても同様。オンラインで自宅の中にまで押しかけられたら逃げ場がないじゃないの、となってしまいます。

  これ、日本のBCL・DXerさんというより、どちらかと言うと、海外のDXerさんたちとやってみたいものです。時差もあったりハードルはそれなりにありますが、フィンランドの北極圏ペディにオンラインで参戦するとか、考えただけでワクワクします。

  いやいや、香港で少しフィリ中を齧っているレベルでは相手にもされないか。(-。-;

  失礼しましたー m(_ _)m

  戸塚に到着 〜 ↓

  明日も、天気がよければ、また山歩きでリフレッシュしたいと思っています(最近リフレッシュばかりしていますが (笑))。


■ 2020年5月7日(木)

  長らく溜め込んでしまった受信音をまとめてYouTubeにアップしました。

  相変わらず、フィリ中ばかりワッチしています。(笑)

DWAY-Cabanatuan City (7:42) 1332kHz 5/2/20 05:00〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWXI-Makati City (5:40) 1314kHz 5/2/20 06:03〜(JST)国歌・Canned ID・開始アナウンス

 

DZAT-Lucena City (6:12) 1512kHz 5/1/20 22:12〜(JST)Life Radioの歌・終了アナウンス・国歌

 

DZAT-Lucena City (9:31) 1512kHz 5/3/20 22:21〜(JST)お祈り・Life Radioの歌・終了アナウンス・国歌

 

DZBR-Metro Manila (5:00) 531kHz 5/4/20 00:21〜(JST)ID・SJ

  個人的には、香港では初受信です。タガログ語が浮いて来たので粘ったところ、ちょうどいいタイミングでIDとSJが取れました。ラッキー! ^o^

 

DZXL-Makati City (12:42) 558kHz 5/1/20 23:06〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZXL-Makati City (9:34) 558kHz 5/2/20 23:20〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZXL-Makati City (10:41) 558kHz 5/3/20 23:14〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZXL-Makati City (10:02) 558kHz 5/3/20 03:37〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZXL-Makati City (9:42) 558kHz 5/5/20 23:59〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  ここのところ、DZXL-Makati City(558kHz)がまずまずの状態で聞こえています。^^

  日本では比較的FBに受信出来る常連局ですが、香港では5kHz上に超強力なローカル局(RTHK-3)が出ているため、そのサイドをモロに受けます。LSBで逃げて何とか、といったところですが、RTHK-3が音楽を掛けたりすると厳しい、、、(>_<)

  開始は概ね03時半前後、終了は日によってマチマチで、23時頃のときもあるし、24時頃のときもある。このバラツキがまた、何ともフィリ中らしくてナイス!です。(笑)

  ということで、今夜のワッチはナシ。また明日から週末にかけて楽しむこととします。^^

  木曜の夜まで来ました。あと1日。(← こればっかり ^^;;)


■ 2020年5月6日(水)

  5月、いや、今週に入り、香港では一気に季節が進んだようです。(夏)

  気温の上昇もそうですが、恐れていた湿度が急上昇、、、(蒸)

  先週の4連休までは、まだそれでも比較的爽やかでアクセプタブルなレベルだったのですが、いよいよ来たかな、という感じ。。。(-。-;

  これから不快指数200%のムシムシ、ジメジメとした気候が9月下旬まで続きます。(-。-;

  米国駐在時代、香港には年1回、出張で来ていました。年1度の一時帰国に引っかけて6月が多かったわけですが、なるほど、ちょうど(気候としては)あまりいい時期ではなかったようです。

  当時は、内心「よく、まぁ、こんな不快な気候の土地に住めたもんだ」と思っていたものですが、アメリカのあの快適な気候、そして居住環境に比べたらそう思うのは当然。でも、実際に香港に住んでみると、それでも何とかなってしまうのだから不思議です。(笑)

  まぁ、文句?を言ってどうなるものではありませんし、それを含めての香港ですから、これはこれでアクセプトして楽しみたいと考えています。^^


  フィリピン最大の放送ネットワーク・ABS-CBN傘下の全テレビ局・ラジオ局が、5日(火)から放送停止となっています。(-。-;

  ぶっちゃけて言うと、ドゥテルテ大統領が推進する麻薬撲滅政策に批判的な報道をABS-CBNが行ったことに対して、大統領、並びに彼を熱烈に支持する下院議員たちが激怒 - 免許更新を求める法案の提出を拒否する中で放送免許が失効したことによるもの、なんだそうな。

  中波局も5局ほど含まれており、メジャーどころのDZMM(630kHz)や、つい最近まで定点観測周波数としてワッチしていたDYAB(1512kHz)なども影響を受けている模様、、、 ↓

  かの大統領も、即断即決型でスピードが速いのはいいとして、自分の気に入らない相手に対してはこのように極端な施策を打ったりで、ホント困ったものであります。。。(-。-; (-。-; (-。-;


  今夜の中波帯は空電系のノイズが多くなっています。そろそろ、そういう季節でしょうかね。。。

▽ 定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz - DZAT-Lecena City

  22:30〜 終了アナウンス
  22:31〜 国歌(混声合唱)
  〜22:32* 放送終了・s/off

  同波のDYAB-Cebu は、確かに入感していないようです。ただ受信出来ないだけなのかも知れませんので、これを以って「出ていない」と断言することは出来ないのですが。

▽ 定点観測周波数ワッチ @ 1611kHz - DWNX-Naga City

  22:38〜 CM
  22:41〜 Canned ID
  22:41〜 お祈り(男声)
  22:46〜 終了前のお祈り(男声)
  22:47〜 終了アナウンス(男声)
  22:49〜 国歌(男女混声合唱)
  〜22:50* 放送終了・s/off

  ここのところ終了時刻が少し遅くなっていますね。フィリ中ですので、「バラツキの範囲内」とも言います。(笑)


■ 2020年5月5日(火)

  PC のスクリーンがあまりにひどい状態なので、本日のアップデートは見送り。(-。-;

  明日、ウルトラワイド・モニターが届く予定です。もっと早く買えばよかったかな、、、


■ 2020年5月4日(月)

  日本は「ゴールデン・ウィーク」ならぬ「ステイホーム・ウィーク」も、香港は、今日から取りあえず平常通り。中国は5/1(金)から5連休で止まっており、仕事関連のメールはめっきり少なくなっています。

  忙しいか、忙しくないか?と言われたら正直それほど忙しくはないんですが(笑)、それでも、今この状況だからこそ出来ること、やっておいた方がいいことは沢山あります。

  時間を無駄に過ごすことがないよう心がけたいところです。^^

  取りあえず、月曜を終了しました。あと4日 〜(4連休したばかりでしょ、って。(笑))


  Surface Pro 4 の画面チラつきがひどい、、、(>_<) (>_<) (>_<)

 

  昨日注文したウルトラワイド・モニターは水曜デリバリー予定なので、あと2日の辛抱。

  ホント、助けて欲しい、、、

▽ 定点観測周波数ワッチ @ 1512kHz - DZAT-Lecena City

  22:25〜 終了アナウンス
  22:26〜 国歌(混声合唱)
  〜22:27* 放送終了・s/off

▽ 定点観測周波数ワッチ @ 1611kHz - DWNX-Naga City

  22:40〜 CM
  22:42〜 お祈り
  22:47〜 Canned ID・SJ
  22:48〜 国歌(男女混声合唱)
  〜22:49* 放送終了・s/off

  今夜は(いつもより)終了が遅かったですね。終了アナウンスなしのバージョン。Canned ID・SJの後、国歌で終了しました。最近、なぜかこのパターンが増えて来ました。

▽ 定点観測周波数ワッチ @ 558 - DZXL-Makati City

  23:46〜 終了前のお祈り(女声)
  23:46〜 終了アナウンス(男声)
  23:47〜 国歌(女声合唱)
  〜23:48* 放送終了・s/off

  香港では5kHz上に強力なローカル局がおり、音楽をかけられるとサイドを受けてかなり厳しいものがあります。(>_<)


■ 2020年5月3日(日)

  わたしが愛用している、年代モノの Surface Pro 4。

  画面がチラつくようになり困っている、という話は、ここでも以前から折に触れてしています。(-。-;

  ずっと騙し騙し使って来たものの、ここのところ、この症状はますますひどくなる一方。もはやガマンの限界を超えるようになりました。(-。-;

  熱を帯びることが主な原因と推測していますが、メーカーによるリコール対象で、このまま放っておいて直ることはまず期待薄です。購入日から3年以上が経過しているため、修理は有償とのこと(← 製造元不良を認めているのになぁ、、、)。

  ネットで調べてみると、修理費用は概ね4〜5万円とあります。実際にその個体を修理、というよりも、修理再生品との交換になることもあるんだそうな。マイク○ソフトの顧客対応は概して、あまりよろしくない印象を受けます。(-。-;

  画面がチラチラ小刻みに揺れるうえ、ここのところ文字が二重、三重になったりで目にもよくないし、凝視しているとアタマが痛くなったり気持ち悪くなったりもするので、もうダメ。ギブアップです。

  新しいPCを購入して実家には届いているものの、いつ日本に行けるかも全く分からず。香港まで送ってもらうにしても、高齢の両親を(いつも混雑しているという)郵便局まで行かせるのかよ、というのと、輸送中の破損や紛失のリスク、そして送料もあり、やはり躊躇してしまいます。(-。-;

  このような状況でどうにもならず、熟考の結果、新しいモニターを購入することとしました。

  Surface Pro 4 そのものは、この、画面のチラつき以外は特に問題もなく動いてくれています。スクリーンさえ解決すればオッケー、ということでHKTV Mallを探したところ、LGの29インチ・ワイドスクリーン・モニターがHKD2,099で出ていました。日本円換算では2万9千円ほど。

  アマゾン・ジャパンでもほぼ同価格。100〜240V対応で日本に戻ってからも使えるし(電源プラグは替える必要あるけど)作業効率は格段にアップするよね、ということで即決です。(買)

  ワイドスクリーンなので、ペルセウスでワッチしながら別作業したり、仕事で横長のスプレッドシートを開いて作業したりするのにも威力を発揮してくれると考えています。

  到着は水曜夜とのこと。早く届いて欲しいぞ、、、(-。-;


  4連休、最終日。(-。-;

  こういうご時世なのであまりどこかに出かけたり、というのは憚られますが、それでも、ずっと自宅に引きこもっているのはあまりに不健康すぎます。今日は朝から山歩きに出かけようと決めていました。

  幸い、今日もいい天気 - 気持ちのいい晴天が広がっています。^^

  いつもの、自宅近くの高層ビル。

  太陽がダイレクトに反射するポイントを偶然見つけたので、これを入れて撮ってみました。^^ ↓

  縦型全景パージョン。 ↓

  太古(Taikoo)の通称「お化けマンション」。(笑)

  こういうのは、さすがに日本にはないよね。香港らしいっちゃ香港らしい。(笑)

  ちゃんと道路に沿って絶妙にカーブしているあたり、ステキ。(笑) ↓

  今日は、自身としては通算3度目となる柏架山(Mt. Parker)の山頂を目指します。(登)

  「山頂」って・・・標高532メートルだけど。(笑)

  かの有名なビクトリア・ピーク(552メートル)に続いて、香港島では2番目に高い山なんだそうな。

  大山(神奈川県)の玄関口・ヤビツ峠の標高が761メートル。ここから山頂(1252メートル)まで登ったとして標高差が491メートルだから、香港で海抜ゼロメートル地帯から柏架山の山頂まで登るのとほぼ同じぐらい、ということになりますね。

  柏架山はずっと舗装された登山道ですからラクはラクですし、危険は全くありません。

  柏架山道自然徑。自宅から5, 6分で登山口です。すごいじゃん、香港。(笑) ↓

  「史上最高の強さ、速さ、省燃費を誇る Hiace」。

  省燃費 → 低燃費、な。誰が教えてあげてー (笑)

  あと、至上最高 → 史上最高、な。(笑) ↓

  うーん、新緑が気持ちいいー!

  でも、もう夏のような日差し。湿度はまだそれほどでもないけど、あともう少ししたら、、、(暑) ↓

  いつものように、高層マンション脇の急坂を登って行きます。^^ ↓

  いつものアングル。同じ場所で写真を撮るので、いつも同じ図になるわけです。(笑) ↓

  もう1枚。今日もいい天気 〜 ↓

  ということで、山頂を目指して歩を進めます。向こうに見える観測所?がゴール。^^

  まだまだ遠い 〜 (-。-; ↓

  いつもの、視界が大きく開けるポイント。前方に見えるのが柏架山。

  ここからだいたい あと30分ぐらいかな。(-。-; ↓

  大風〇涼亭(Quarry Pass Pavilion。〇は、土へんに「幼」)。

  下から登って来ると、ここがひとつのゴールです。トイレとかもあって、大勢の人たちが休憩しています。ここで折り返す人が8割ぐらいかな。^^ ↓

  自宅を発って、1時間3分弱。何度か給水休憩したけれど、ここまで来たら1時間を切りたいですね。

  次は1時間以内に挑戦します。(笑) ↓

  ここで折り返すか、このまま進んで山頂を目指すか、、、(-。-;

  正直、引き返そうかと思いました。暑いし、明日から仕事だし、、、 でも、まぁ、今日は山頂まで行く、と決めて出て来たので、意を決して?このまま進むことに。

  男は前進あるのみー!(笑)

  ここから先は、めっきり人が少なくなります。きつい、長い登り坂が延々と続きます、、、 ↓

  およそ30分歩いて、やっとこさ山頂です。^^ ↓

  木がなければ、ものすごくいい景色なんだけど・・・チト残念。(-。-; ↓

  昔の、敬徳空港があったあたり。当時の滑走路は、今はクルーズ・ターミナルとなっています。

  以前はここで飛行機が離発着していたって・・・この、柏架山の山頂から見たら、非日常のアングルで面白い写真が撮れたでしょうね。^^ ↓

  山頂は意外と空いていて、入れ替わりもあって数名しかいません。

  せっかくここまで来ましたので、山頂からの景色を楽しむこととしました。^^ ↓

  南側の海。 ↓

  ズームアップ 〜 ↓

  下界からもよく見える観測所? ↓

  ・・・ということで、自宅を出てからほぼ1時間半。

  標高532メートルって、実際に下から登ってみると結構タイヘンです。でも、とてもいい運動。日本の都市部に住んでいたら、なかなかこんな経験は出来ないからね。ホント、とても有難い環境。^^

  今度は、少しずつ時間短縮にチャレンジしてみるのも悪くないかな。^^ ↓

  折り返し 〜 さっきは、あそこまで登ったわけです。^^ ↓

  下りはラクチン。重力に任せて?下って行くだけですが、いやいや、体重が重いからか?膝にズシリと来ます。もう少し身軽になりたいところ、、、(-。-; ↓

  正午少し過ぎ、無事、自宅に戻りました。(疲)

  往復ちょうど2時間半。往路は1時間半、復路は1時間といったところかな。^^ ↓

  体重を測ると、70.2キロ。うーん、ここのところ、なかなか70キロが切れません。惜しいところまでは行くんだけど、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  わたしの身長からすると理想体重は63.6キロとのことで、まだまだ先は長い。。。(>_<)

  ここで諦めてはイケませんので、まずは手の届きそうなところで68キロ台目指して 山歩きを続けることとします。これから本格的な夏となり、ウォーキングでもっと汗をかくようになれば結構イケるんじゃないか、と思っていますが、、、(-。-;

  午後は、予定通り、死亡。(笑)  もともと、そういうつもりで午前中に出かけたのでした。

  明日からフルに1週間、仕事。これでいいわけです。^o^


《  2020年4月29日(火)〜5月3日(日)の受信ログまとめ  》

  4/30〜5/3 まで 4連休です。香港に「自宅待機要請」は出ていませんが、かといって不必要に出ることはないよね、ということで?いつもより自宅で過ごす時間が長くなっています。

  まとまったワッチの時間が確保出来て、これはこれでナイス。自宅でも十分楽しめる趣味を持つ私たちは、ホント、幸せであります。^^

▽ 00:00〜00:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

  11860 Republic of Yemen Radio (Yemen via Saudi Arabia, AA) 5/1. 00:06〜 s/25232 ◎ コーラン
        詠唱プロ

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   1278 RKB Radio (Japan, JP) s/23232 ◎ 05:28頃、一時的に浮いて来たところに遭遇。日本語が聞こ
        えるのは嬉しいなあ、、、
   1332 DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) 4/30, 05:04〜, s/34333 ◎ 周波数を合わせたタイ
        ミングでSunshine Radioの歌、そしてIDに遭遇

 

    〃  DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) 5/2, *05:00〜, s/34333 ◎ 05:00:46〜あたりから
        音楽でスタート。05:01:38〜より国歌、05:02〜お祈り(男声)、05:04〜開始アナウンス、
        05:05〜Sunshine Radioの歌。Life RadioといSunshine RadioといいRMN(Radio Mondanao
        Network)といい、フィリ中ネットワークはいいテーマソングを流してくれますねえ
   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) 4/30, 05:13〜, s/54444 ◎ 爆裂状態。ほぼローカル
        局並みの状態で入感
   1440 DWDH-Dagupan (Philippines, FP) 4/30, 05:17〜, s/23332 ◎ 05:18〜にDZRHのID連呼で確認
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) 4/30, 05:05〜, s/35333 ◎ まずまず、といったところか
        な。周波数を合わせた時点で既に開始しており、今朝はチト出遅れ。この後、05:58:15に突如
        s/offして以降、07:12頃まで停波

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1233 DWRV-Bayombong (Philippines, FP) 4/30, 05:40〜, s/22232 ◎ 05:40〜国歌、05:41〜お祈り
        その後、開始アナウンス

 

   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) 4/30, 05:40〜, s/23232 ◎ 05:40〜いつもの長々
        としたお祈り、04:55〜国歌
   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) 5/2. 05:54〜s, 43333 ◎ 05:54〜国歌、05:55〜ビバルデ
        ィの四季「春」に乗せて、朝のお祈り、開始アナウンス
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) 4/30, 05:34〜, s/22332 ◎ 今朝はまずまず、かな

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) 5/2, 06:03〜, s/43433 ◎ 06:03〜国歌、06:04〜Canned
        ID
   1512 DZAT-Lucena City (Philippines, FP) 4/30, 06:04〜, s/33333 ◎ 06:04〜国歌、06:05〜ポッ
        プス調Life Radioの歌、06:07〜Canned ID

 

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   1575 VOA (via Thailand, VT) 4/29, *05:30〜, s/34333〜33222 ◎ *05:30〜に"Welcome to the
        Voice of America in Vietnamese."とCanned IDが出て開始
   9420 Helliniki Radiophonia (Greece, GK) 4/29, 05:35〜, s/25232 ◎ ややノイジーも、ギリシャ
        音楽プロが入感。このご時世に同局が未だに短波放送を続けている、というのはある意味奇跡的
        かな
   9490 VOA (via Ascension, XX) 4/29, 05:38〜, s/25222 ◎ VOAのSJを確認で同局に間違いはないが
        何語だろう?
   9730 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) 4/29, 05:41〜, s/34333 ◎ 06:30〜07:00、30分間の英語プロ。
        COVID-19による東京五輪の延期と、ベトナムスポーツ界への影響について
   9790 R.France Int. (France, FR) 4/29, 05:45〜, s/25232 ◎ 推定。フランス語なので、周波数か
        らして間違いないと思われるが、IDは未確認
  11985 R.Free Asia (via Saipan, KO) 4/29, 05:44〜, s/35333 ◎ 06:00〜07:00、1時間の朝鮮語放送
  12030 REE (Spain, SP) 4/29, 05:46〜, s/25222 ◎ この時間はまだ弱い。これから上がって来るかな

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   9320 VOA (via Philippines, CB) 4/29, 06:16〜, s/44444 ◎ 07:00〜07:30、30分間のカンボジア語
        プロ
   9535 中国国際放送 (China, JP) 4/29, 06:18〜, s/45444
   9635 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) 4/29, 06:20〜, s/43333 ◎ *06:45〜の国内向けベトナム語プロ
   9690 REE (Spain, SP) 4/29, 06:15〜, s/25232 ◎ 06:15頃、急に上がって来たー  //-12030kHz
  12018.70 V.O. Vietnam (Vietnam, JP) 4/29, 06:14〜, s/45333 ◎ //-9839.79kHz 両波とも強力に入
        感
  12030 REE (Spain, SP) 4/29, 06:00〜, s/35333 ◎ 06:00、6点鐘の時報に続いて、"Radio Nacional
        de Espana."のID確認。当地では、07時を過ぎると徐々に上がって来て、07:10頃がピークか
        //-9690kHz(07:15頃になって上がって来た!)

▽ 17:00〜17:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

   7275 KBS World Radio (South Korea, JP) 5/1, 17:22〜, s/25232 ◎ 日本語なので、取りあえず内
        容は理解出来るかな、というレベル。「玄界灘に立つ虹」
   9590 Thazin Radio (Myanmar,VN) s/25232
   9665 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) 5/1, 17:26〜, s/44433 ◎ たいへん良好に入感。カリアゲくんは
        今どこに???
   9695 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) 16:15〜, s/44333 ◎ ややフェーディングはあるが、FB
        に入感
   9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) 5/1, 16:29〜, s/45444 ◎ 爆裂状態 //-9795kHz
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) 5/1, 16:23〜, s/43443

▽ 17:30〜18:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

  11785 台湾国際放送 (Taiwan R.O.C., JP) s/55444

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   9445 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) 5/1, 18:18〜, s/43333
   9590 Thazin Radio (Myanmar,VN) s/25232 ◎ 現地音楽プロ。〜17:30*
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) 5/1, 18:20〜, s/44333 ◎ 日本向け日本語放送。本日この時間は
        ややノイジーも比較的FBに入感  //-11865kHz(こちらもまずまずの状態で入感)
   9695 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., RS) 5/1, 18:23〜, s/44333 ◎ 17時台の英語放送の後、18時
        台は1時間のロシア語プロ
  11680 Pyongyang B.S. (D.P.R.K., KO) 5/1, 18:25〜, s/44333 ◎ 国内向け朝鮮語プロ。たいへん良
        好に入感
  11875 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., CH) 5/1, 18:25〜, s/44333 ◎ 18:00〜19:00、1時間の中国
        語プロ
  12084.90 V.O. Mongolia (Mongolia, EG) 5/1, *18:00〜, s/43433 ◎ 18:00〜18:30、30分間の英語プ
        ロ。Sも強いうえ音声のノリもよく、なかなかいい感じ
  12084.60 V.O. Mongolia (Mongolia, EG) 5/2, *18:00〜, s/44433 ◎ 本日この時間もたいへん良好に
        入感
  15280 NHK World Radio Japan (Japan, JP) 5/1, 18:29〜, s/45444 ◎ 国内向けNHK第一放送の中継
        //-9750kHz

▽ 19:30〜20:00(当地時間18:30〜19:00)の受信 -

   6035 Bhutan B.S. (Bhutan, EG) 5/1, 19:30〜, s/23242 ◎ USBに逃げて、辛うじて英単語が時折ピ
        ックアップ出来るレベル。英語であることは間違いないので同局と思うが、IDは捕獲出来ず

 

▽ 21:30〜22:30(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   1512 DZAT-Lucena City / DYAB-Cebu (Philippines, FP) 5/1. 21:50〜, s/32332 ◎ 両局が入り乱れ
        て入感。フェーディングの山と谷で入れ替わるが、いつものようにDZAT優勢
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) 5/1, 21:43〜, s/43333 ◎ DZBB-Quezon Cityの番組を中継。
        本局(594kHz)より強いんじゃないかなー

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   1512 DZAT-Lucena City (Philippines, FP) 4/30, 〜22:18*, s/43333 ◎ 〜22:18*。国歌で終了
    〃          〃       (Philippines, FP) 5/1, 22:13〜22:18*, s/43333 ◎ 22:13〜Canned ID、
        22:13〜ポップス調Life Radioの歌、22:15〜お祈り、22:16〜終了アナウンス、国歌で〜22:18*
        に終了
    〃          〃       (Philippines, FP) 5/2, 22:00〜22:18*, s/44333 ◎ 22:22〜ポップス調
        Life Radioの歌、22:24〜Canned ID、22:25〜お祈り、22:26〜終了アナウンス、国歌で〜22:28*
        に終了
   1575 VOA (via Thailand, RH) 4/30, 22:24〜, s/35333 ◎ 22:24にトーク中で、「ボイス オブ アメ
        リカ ロヒンギャ ライフライン・プログラム・・・」のように聞き取れる部分あり。ロヒンギャ
        語(ベンガル語方言)プロ
    〃  VOA (via Thailand, EG) 5/2, 22:10〜, s/34333 〇 土・日の22:00〜22:30は30分間の英語プロ
        (Special English)
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) 4/20, 22:03〜, s/45333 ◎ 22:03〜CM、22:09〜お祈り、
        22:14〜RMN(Radio Mindanao Network)の歌、22:16〜国歌。今夜は、いつもの終了前のお祈り
        も終了アナウンスもスキップで、いきなり国歌で終了
   9390 R.Thailand (Thailand, JP) 4/29, 22:00〜22:15, s/55444 ◎ 爆裂状態
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) 4/29, 22:16〜, s/42432 ◎ ジャミングではないが、何やらジャミ
        ングのような汚い電波が被さっている感じ。重病説のカリアゲくんはどこで何をしている?
  12140 R.Free Asia (U.S.A., CB) 4/29, 21:19〜,s/45444 ◎ 21:30〜22:30、1時間のカンボジア語プ
        ロ

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

    558 DZXL-Makati City (Philippines, FP) 4/30, 22:51〜, s/22332 ◎ フィリ中としては常連局も
        当地では強力なローカル局が567kHzにいるため、そのサイドを受けて厳しい
     〃         〃       (Philippines, FP) 5/1, 22:37〜23:19*, s/32332 ◎ 昨夜に続いてこの時間
        帯の受信。混信は避けられないもののSは昨日より強く、LSBに逃げればまずまず。23:14〜に
        Canned ID、23:15〜よりお祈り、23:16〜から終了アナウンス、混声合唱の国歌の後、〜23:18*
     〃         〃       (Philippines, FP) 5/2, 22:39〜23:--*, s/32332 ◎ 23:26〜Canned ID、
        23:26〜終了前のお祈り(女声)、23:27〜終了アナウンス(男声)、23:29〜国歌、〜23:30*
        s/off(放送終了)
   1575 VOA (via Thailand, CB) 4/30, 22:30〜, s/35333 ◎ 22:30〜にID が"Welcome to the Voice 
        of America in Khmer."と出て、〜23:30まで1時間のカンボジア語プロ

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

    594 DZBB-Quezon City (Philippines,FP) 5/2, 00:07〜, s/43443 ◎ 爆裂状態
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) 4/30, 22:00〜, s/34333 ◎ DZBB-Quezon Cityの番組を中継

▽ 23:30〜24:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   9585 TWR-Africa (via Eswatini, VN) 4/30, 23:58〜, s/45333 ◎ ややノイジーも、まずまずの状態
        で入感。23:55〜24:25、30分間の現地語プロ


■ 2020年5月2日(土)

  4連休、3日目。

  この連休は、これまでのところ気持ちのいい晴天に恵まれています。^o^

  ってか、もう夏ですね。半袖短パンで十分。まだ、あのモーレツな湿気はないけれど、そろそろ危なくなって来たかな、、、(-。-;

  奥方は、何かヘンなモノ(現地食)でも食べたらしく、食あたり?でヘタっています。だから現地食はやめとけって、いつも言っているのに。。。

  あまりにいい天気なので、わたしは子供たちを連れて食料品の買い出しかたがた、バスで尖沙咀まで。

  小5の長男氏はまだ一緒に行くと言ってくれますが、高1の長女氏はもう厳しいかな。(-。-;

  「昼はラーメンでもご馳走してあげるよ」と言ったら、「じゃ、行ってもいいかな」と来たもんだ。どこまでも上から目線。(笑)

  いつものように、バスで。アッパーデッキ最前列を陣取りました。見晴らし良好 〜 ↓

  「Bus vandalism is a criminal offence」とあります。昨年来の抗議デモを意識したものですね。 ↓ 

  香港島の高層ビル群が見えて来ました。いつものアングル。^^ ↓

  ズームアップ。ザ・香港、ですかね。^^ ↓

  灣仔のあたり。 ↓

  パナのブランド広告。夜、九龍サイドから見るとキレイですね。日本企業の広告もめっきり減ってしまいました。(-。-; ↓

  クロスハーバー・トンネル。

  今日は随分と交通量がありますね。何かあるのかしら? ↓

  香港理工大。

  ちょうど学校が休校、ということで?改修工事が始まっています。昨年の抗議デモの籠城事件であちこち破壊されましたからねえ、、、 ↓

  九龍サイド。佐敦はもう少し。 ↓

  佐敦(Jordan)でバスを降りて、お客さまの裕華國貨さんへ。老舗デパートです。

  2F で、弊社の製品を販売していただいています。店頭視察も兼ねて10分ほど、、、 ↓

  Nathan Road では、もう、あちこちでマスクが売られています。でも、値段はまだ少し高いかな。

  高値で買い占めた人たちが少しずつ放出を始めているんでしょう。中国も少しずつ動き出しているし、そのうち受注バランスが取れて価格は下がって行くと思われます。

  焦って買い占めに走った人たちは焦っているかも知れませんですね。^^ ↓

  いつもお世話になっている、ド〇キ。^^

  食料品の買い出し 〜 ↓

  そして、子供たちのリクエストで、これまたいつもの山頭火さん。 ↓

  ミソラーメン。

  やっぱり美味しい!です。いつも書いていますが、アトランタ在住時代はカリフォルニアまで行かないと食べられませんでしたから、それを考えても今は幸せ!です。(笑) ↓

  多摩川を通過 〜

  川崎に到着 〜

  午後は、ステイホーム。

  のんびりの休日で幸せ、です。昼寝もしてチャージ十分。夜もまた、ワッチを楽しむこととします。^^


■ 2020年5月1日(金)

  4連休、2日目。

  今日は、香港はメーデーで祝日。日本は、カレンダー通りなので出勤です。^^

  出勤、というか在宅勤務の人が多いので、曜日、時間を問わずメールが入って来るようになり、いいんだか悪いんだか、、、(-。-;

  こちらは祝日だよ、と事前に言ってあるのでスルーすればいいだけだし、というか、仕事のメールなどチェックしなければいいんでしょうけど、ついつい見てしまうのはもう殆どビョーキ? (>_<)

  で、不用意に返信して休日も在宅ワークしていることがバレてしまい、さらに返信が来たりして自ら深みにハマるという悪循環。どうもイケません。(-。-;

  てか、これ、自分が悪いんじゃないか。(笑)

  祝日は、仕事のメールは見るな、見てもリアクトするな、を徹底すれば済むことなので、ことさら取り立てて問題にするものではないんですが。(-。-;

  全く困ったものでありまするね。 > 自分

  昼、わたしが作った絶品チャーハン。 ↓

  我ながら、これは美味いー!

  店が開けるかも知れない。(笑)(やらないけどね)

  香港のガス台は(中華だけあって?)火力がものすごく強い。お湯はすぐ沸くし、チャーハンや野菜炒めも強火でサッと仕上がります。

  美味しく出来るのは、中華料理屋さん顔負けの?この「火力」にヒントがありそうです。(笑)





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system