ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2020年7月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2020年7月31日(金)

  (遅まきながら)はじめての在宅勤務。(笑)

  日本ではすっかりお馴染みになりましたが、香港では6月末までそれほど状況が悪化していなかったこともあり、ここまでは踏み込んでいませんでした。

  が、7月に入って突如このような状況となったため、「最悪の事態」を想定して一度やってみることにした次第。

  メリットもデメリットもありそうですが、これは通常のオフィス勤務でも同様。在宅は在宅で、通常勤務は通常勤務で、それぞれのメリットを最大限に活かすやり方をすればいいだけ、ということになるのでしょう。

  では、本日も始動です。^^


  ということで、本日、そして今週も1週間を無事、終了しました。^o^

  在宅ワークは、まぁ、取りあえず大丈夫かな。ただ、コミュニケーションという点ではやはり、不便を感じることもありました。わざわざ電話するほどではないが、ちょっと担当に確認したいときなど。

  各部門長さんは、わたしから頻繁に細かな指示がメールやテキストで入るので、ウザイと感じたかも知れませんですね。オフィスにいても同じですが。(笑)

  今日は、朝から雨が降ったり止んだりの鬱陶しい1日となりました。こんな中で外に出なくていいのはホント有難い。ただ、これをずっと続けていると極度の運動不足となりそう。身体には相当悪いか。

  子供も分別がつく年齢になったので、自室にいても特にディスターブされることはありません。集中も出来るかな。

  (いつも週末がそうなので)午後は眠くなったりするのかな、と心配して?いたんですが、いやいや、意外とそうでもない。きちんと自分を律してやれているようです。

  まぁ、従業員にも同じことを求めているのだから、そりゃそうか。(笑)

  ただ、決まった時間に昼まで用意しなければならない奥方は気の毒です。(子供たちも在宅なので)手間としてはあまり変わらないのかも知れませんが、もしこれから毎日なんてことになったら、、、?(笑)

  「コロナ後」がいつになるのか、まだ先はあまり見えていませんが、通常勤務と在宅勤務のいいところをそれぞれ活かした勤務体系なり、働き方が出来たらいいのかな、と個人的には思います。^^


■ 2020年7月30日(木)

  7月も、30日まで来ました。(早)

  例年、29日とか30日というのは神奈川大会(高校野球)の決勝で(母校がここまで行ったときは)ひとりで盛り上がっている時期ですが、今年はすっかり状況が様変わりしました。(>_<)

  いよいよ明後日(8/1)開幕ですが、何とかこのまま最後(決勝)までやらせてあげたいところです。

  昨日の受信より。 ↓

DZBR-Metro Manila (2:22) 531kHz 7/29/20 00:56〜(JST)終了アナウンス・国歌

  00:56〜に終了アナウンスが浮いて来ましたが、うーん、厳しい、、、 その後の国歌もカスカスです。

 

▽ V.O. Vietnam via Ho Chi Minh City (8:27) 7/29/20 *05:54〜(JST)IS・開始アナウンス

  ISから始まるフルバージョン。受信状態はまずまず、といったところかな(ちとノイジーだけどね)。

 

  ということで、本日も始動です。^^


  先週、今週と、生活のペースとしてはまずまず。^^

  弊社は(暫定措置として)営業時間を当地時間10〜17時に短縮しています。完全退社も同17時半としており、わたしも帰宅が大幅に早くなりました。残務処理の一部を自宅でやることはありますが、夕食も家族と食べられるのでナイス。以前はついダラダラと残ってしまうこともありましたが、割り切って切り上げようと思えば、こうしてちゃんと出来るじゃないの。しかも、特にこれといった副作用もなく、、、

  来週月曜から、希望退職の受付が始まります。誰と誰が手を挙げるようだ、なんて話が少しずつ聞こえて来るようになりました。特別加給退職金の条件が悪くないので、定員以上の希望者が出るかも知れませんですね。

  わたしも、2年前(日本勤務時代)だったら手を挙げていたかも知れませんが、さすがに今は身動きが取れず。 (-。-;

  手を挙げた方がいいのか、残った方がいいのか、、、 答えは、5年後とか10年後になりそう。

  どちらを選択しても、その5年後とか10年後に「やはり、これでよかった」と思えるようにやっていくしかない、ということでしょうね。


■ 2020年7月29日(水)

  水曜まで来ました。金曜は在宅ワークにしたので、出勤はあと1日です。^^

  朝は、かなり人が少ない印象を受けました。たまたまかな? ↓

  香港では、このタイミングでコロナ再拡大、、、 やはり、9月の立法会選挙を前にして意図的に広められた、なんてことはないかな?

  と思ったら、選挙そのものが1年延期、なんて報道が出て来ました。やっぱり、、、

  先延ばしで時間稼ぎして、その間に民主派の候補者を根こそぎ逮捕して排除する作戦???

  6月末までずっと死者4人、新規感染者もほぼゼロで抑え込んでいたこと、厳格な出入国管理で外国との接触をかなり厳格にコントロールしていたことを考えると、このタイミングでこんなに状況が悪化するのは人為的としか思えず。。。


  ふと思い立って、Facebook にこんな書き込みをしてみました。^^

  で、自分の書いた文章を、試しに、機械翻訳にかけてみました。^^ ↓

  ズームアップ 〜 ↓

  グーグル翻訳より自然な和訳を返してくれる、と評判?の DeepL翻訳です。^^

  これ、確かにすごい。原文を入れて10秒ぐらいで出て来たモノですが、かなり自然ですし、文意もほぼ合っています。100%鵜呑みにするのは危険も、機械翻訳でここまでやってくれたら十分過ぎます。

  因みに、エキサイト翻訳は - ↓

  クーグル翻訳に至っては - ↓

  ・・・ということで、如何にDeepL翻訳のレベルが高いか、一目瞭然です。エキサイト翻訳、グーグル翻訳とも、まだ、たどたどしい機械翻訳の域を出ません。

  ある程度は自力で和訳出来る(=機械翻訳の間違いを見つけられる)スキルがあって、補完的に活用するということであれば、これ、かなり使えるかも知れませんですね。^^


■ 2020年7月28日(火)

  今朝の受信より。^^

  相変わらずフィリ中ばかり聴いています。ってか、フィリ中しか聴いていません。(笑)

  あ、昨夜は久しぶりに「ラジオ・タイランド」の日本語放送も聴いたか。^^

  ただのおじさんの趣味(道楽)ですので、(他人さまにご迷惑を掛けず)自分さえ楽しめれば、それでいいわけです。

  ということで、出勤前のクイック・レビュー。^^ ↓

▽ DZXL-Makati City @ 558kHz

  いつものように、朝03時半スタート。相変わらず、香港ローカル局のサイドが厳しい、、、

  それでも日によってこれを凌いで入感することもなくはないのだから、やはりお空のコンディション次第なのかな?

  *03:29〜 c/on
   03:30〜 ノスタルジー音楽
   03:32〜 国歌(男女混声合唱)
   03:33〜 お祈り(女声)
   03:34〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   03:36〜 Canned ID(男声)

▽ DZAR-Makati City (Sunshine Radio) @ 1026kHz

  週末は朝06時前後ですが、平日はいつも04:45〜04:50頃に国歌で開始します。今朝もFBに入感。^^

   04:46〜 国歌(男女混声合唱)
   04:47〜 お祈り(男声・タガログ語)
   04:49〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   04:50〜 Canned ID

DZWX-Baguio City (Bombo Radyo Baguio) @ 1035kHz

  昨日に続いて今朝も入感していました。国歌、お祈り、開始アナウンスとまずまずの感じで来たものの、Bombo Radyo コーポレートソングの途中で長期のフェーディング谷に沈んでしまい、録音打ち切り。

  中波は、なかなかフルで録るのが難しいですねえ、、、

 

   05:13〜 国歌(男女混声合唱)
   05:14〜 お祈り(男声)
   05:15〜 開始アナウンス(男声)
   05:17〜 Bombo Radyo コーポレート・ソング

DWRV-Bayombong City (Radio Veritas Bayombong) @ 1233kHz

  今朝は、同局の開始アナウンスが(拙宅にしては)まずまずの状態で録れました。DYVSは入感を確認出来ず。

 

   05:41〜 国歌(DWRV・男女混声合唱)
   05:42〜 お祈り(DWRV・男声)
   05:43〜 開始アナウンス(DWRV・男声・英語)

  先週から、従来より出勤時間を30分ほど遅らせています。こうして朝にいろいろなことが出来て、なかなかナイス!

  1日30分とは言っても週5日にしたら2時間半になりますから、塵も積もればバカにはデキません。朝の一番能率が上がるときに思わぬ自由時間を確保、です。^^

  ということで、本日も始動 〜 ^^


  昨日、本日と、仕事のペースはまずまず。特に忙しいというわけでもなく、まぁ、ちょうどいいぐらいでしょうか。

  海外のお客さまもお越しになれないので、商談は専らオンラインです。明日は、クウェートの代理店とテレビ会議の予定。5時間の時差があるので、現地時間の朝11時が当地時間16時ということになります。

  クウェートと言えば、そうそう、イラクの侵攻(1990年)から間もなく丸30年です。その後の湾岸戦争は印象的でした。

  ちょうど留学でアメリカにいましたが、カナダ・サックビル中継のラジオ・ジャパンで最新情報を毎日チェックしていました。当時はまだインターネットもなかったので、短波ラジオがホント重宝しました。


■ 2020年7月27日(月)

  今朝の受信より。^^

  うーん、全体的に(拙宅では)あまりいいコンディションではなかったようです。残念。(-。-;

  月曜早朝、ということで、DWUNの国歌と開始アナウンスを狙いました(週イチのチャンス!です)。

DWUN-Caloocan City (4:01) 1350kHz 7/27/20 04:46〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  まぁ、いつも安定して聞こえるわけではないのが中波DXの魅力でもあるので(← そうなの?(笑))、こういうときもありますね。(笑)

  ということで、7月最終週 - 今週もスタート!です。^o^


  今朝の地元紙より。^^

  香港は、直近5日連続で感染者が100人超という状況 - 昨日は128人だそうな。(-。-;

  ホント、6月までほぼカンペキに抑え込んでいたのに、、、

  ソースはともかく、一旦増え始めるとなかなか歯止めが掛からなくなるから厄介です。(-。-; ↓

  ヒューストンの中国総領事館がスパイ活動の拠点になっているとして、米政府が閉鎖を命じたことへの対抗措置で、中国政府が成都の米総領事館の閉鎖を命じたことを報じる記事。(多分 (笑)) ↓

  もう、両国とも振り上げた拳はなかなか下ろせませんですね。

  関係悪化は、これからどこまで行くのやら、、、(-。-;


  唯一?平和な話題 - いよいよ来週からスタート!です。^^

  来月は、また楽しませていただきます。m(_ _)m


  香港は、22日(112人)、23日(118人)、24日(123人)、25日(133人)、26日(128人)、27日(145人)・・・感染者は6日連続で100人超。そして本日は、過去最多を更新しています。(>_<)

  死亡者数も20人になりました。(-。-;

  まだ日本に比べたら、、、ですが、人口が違いますから単純比較は出来ません。 ↓

  この状況を受けて、明後日から取りあえず向こう7日間の暫定措置として、下記の通り防疫措置強化が実施されることとなりました。(>_<)

  1. レストランに於ける店内飲食を終日禁止(持ち帰り、デリバリーは可)
  2. フードコートの飲食エリアを閉鎖
  3. 公共の場に於ける集合制限を4名から2名に制限
     但し、住宅の同居者や交通手段の同乗者は2名超も可
  4. 屋外の公共の場所に於いてもマスク着用を義務づける
  5. 公共交通手段利用時も含め、室内室外に拘らず公共の場ではマスク着用を義務づける
  6. 新たにスポーツセンターと水泳プールを営業停止施設に追加

  「外食禁止」とはまた、かなり厳しい措置です。少しずつ市中感染が増えているのが気になります。

  公共の場所で、2人以上が集まることを禁止って・・・9月の立法会選挙を延期するための策略?なんて言ったら考え過ぎかも知れませんが、このタイミングだけに、もしかしたら、、、?

  取りあえず、今週からシフト制の在宅勤務にしたのは正解だったかな。

  ちょっと遅すぎた感はあるけど、、、(-。-;


  今夜のラジオ・タイランド日本語放送は、ニュースを歯切れよく読んでくれるコジマ・ヒデミさんでした。^^ ↓

 

  ペルセウス+SDR Console による受信。音がメッチャFBです。^^

  「次のニュースでーす」もそうですが、ここまでテンポよくニュースを読み上げてくれるのは、聴いていてホント気持ちいい。

  タイでも日本のような「Go To トラベル」キヤンペーンをやっているんだとか。

  プーケットとか、観光で成り立っているところは確かに厳しそうですね。(-。-;


■ 2020年7月26日(日)

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

▽ DZXL-Makati City @ 558kHz

  取りあえず入感は確認も、いつものように香港ローカル局のサイドが厳しく、受信音をアップするほどではないかな。偏差値42といったところ、、、(低)

   23:11〜 "We Heal As One"
   23:16〜 Canned ID(男声)
   23:16〜 お祈り(女声)
   23:17〜 終了アナウンス(男声・タガログ語)
   23:19〜 国歌(男女混声合唱)
   〜23:20* 放送終了・s/off

▽ DZGR-Tuguegarao City(Bombo Radyo Tuguegarao)@ 891kHz

  05:15頃、Bombo Radyoの番組が浮いて来ました。その少し前に開始アナウンスや国歌が録れていないか受信ファイルを解析も、ノイズとフェーディングの谷に埋もれて?確認出来ず、、、(厳)

DZAR-Makati City (Sunshine Radio) @ 1026kHz

  平日はいつも04:50頃に国歌で開始しますが、やはり日曜は少し遅いんですね。先週日曜は05:59から、今日は06:11より国歌でスタートです。^^ ↓

 

   06:11〜 国歌(男女混声合唱)
   06:13〜 お祈り(男声・タガログ語)
   06:15〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:16〜 Canned ID

DZWX-Baguio City (Bombo Radyo Baguio) @ 1035kHz

  個人的には、7/11以来の受信です。 ↓

 

   05:20〜 国歌(男女混声合唱)
   05:21〜 お祈り(男声)
   05:22〜 開始アナウンス(男声)
   05:24〜 Bombo Radyo コーポレート・ソング
   05:27〜 Canned ID

DZEC-Quezon City (Radio Aguila) @ 1062kHz

  今朝は、国歌と開始アナウンスが録れました。受信状態としては、まずまず。 ↓

 

   04:57〜 Canned ID(男声)
   04:57〜 国歌(男女混声合唱)
   04:59〜 開始アナウンス(男声)

DYIN-Kalibo City (Bombo Radyo Kalibo) @ 1107kHz

  ノイジー且つフェーディングもあり受信状態としてはイマイチながら、今朝は、一連の開始部分が録れました。南日本放送の混信はそれほど気にならず、よかった。。。 ↓

 

  *05:19〜 s/on(c/on)
   05:21〜 音楽
   05:24〜 Canned ID(男声・タガログ語)
   05:24〜 お祈り(男声・英語)
   05:25〜 開始アナウンス(男声・英語)
   05:26〜 国歌(男女混声合唱)
   05:27〜 Bombo Radyo コーポレート・ソング

DZET-Santiago City (Life Radio) @ 1179kHz

  Life Radio の歌が、なかなかいい感じで録れました。その後に続く、Canned IDも、、、 ↓

 

   06:00〜 お祈り
   06:02〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:03〜 国歌(男女混声合唱)
   06:04〜 ポップス調Life Radioの歌
   06:06〜 Canned ID(男声)

DWRV-Bayombong City (Radio Veritas Bayombong) / DYVS-Bocolod City @ 1233kHz  007

  今朝の1233kHzは、なかなか楽しめました。

  05:44にDWRVが国歌で開始。開始アナウンスと続いてR.Veritas 傘下各局のコールがアナウンスされているあたりで、同波のDWRVがs/on。05:51を境に、DYVSとDWRVが入れ替わりました。05:51にはDYVSの国歌、開始アナウンスを確認。 ↓

 

   05:44:30〜 国歌(DWRV・男女混声合唱)
   05:45:46〜 お祈り(DWRV・男声)
   05:46:50〜 開始アナウンス(DWRV・男声・英語) PCの音飛び発生、、、
              ※ 05:49〜 Radio Veritas傘下各局のコール・アナウンス

   05:51を境に、DWRVとDYVSが入れ替わり、、、(ついでに中国語局も乱入 〜)

   05:51:54〜 国歌(DYVS・男女混声合唱)
   05:52:58〜 開始アナウンス(男声・英語)

  その後、06:27には、また別局による国歌(女声混声合唱)も確認出来ました。どこだろう?

   06:27〜 DWRVのトーク・ID(男声)"...Radio Veritas..."

   06:28〜 国歌(女声混声合唱)... どこだろう? ↓

 

▽ DWXI-Makati City @ 1314kHz

   05:57〜 国歌(男女混声合唱)

DZBS-Baguio City (Radyo Ronda) @ 1368kHz

 

   05:45〜 Canned ID(男声)
   05:45〜 開始アナウンス(男声・英語)
   05:47〜 国歌(男女混声合唱)

▽ DZAT-Lucena City (Life Radio) @ 1512kHz

  ここは、いつも安定の朝06時チョイ過ぎスタート。^^

   05:59〜 お祈り(男声・タガログ語)
   06:00〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:02〜 国歌(男女混声合唱)
   06:03〜 ポップス調Life Radioの歌
   06:05〜 Canned ID(男声)

▽ DZME-Pasig City @ 1530kHz

  ここも同様。いつもこのぐらいの時間に開始します。^^

  *04:55〜 c/on
   05:01〜 国歌(男女混声合唱)
   05:02〜 お祈り(ビバルディーの四季「春」に乗せて)
   05:03〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:05〜 Canned ID

  今朝はたくさんのフィリ中局が入感して、それなりに楽しめました。もうマニアック過ぎて、思いっきり自己満足の世界です。(笑)

  こんなモン聴いて何になる、というものでもないんですが。(笑)


  ということで、土・日はアッという間に終わりました。

  土曜の山歩きが思いのほか堪えて、身体はダルいわ、足腰は痛いわ。完全に運動不足です。

  だからこうして、意識して歩くようにしているんだけど、、、

  今週は、7月最終週。明日から弊社としては初めて、交代制での在宅勤務を試します。わたしは、いろいろあって(今週は)金曜だけとなりそう。ますます運動不足になるなぁ、、、(>_<)


■ 2020年7月25日(土)

  週末に滑り込みました。いつも平日は、この土・日を目指して走っています。現役時代はその繰り返しなのかな、と。(-。-;

  昨日の受信より。 ↓

DWAY-Cabanatuan City (7:07) 1332kHz 7/24/20 05:07〜(JST)開始アナウンス・国歌

  なかなかいい受信音が録れました。いつもフェーディングによる浮き沈みで苦しいんですが、昨朝は比較的安定して入感。^o^ ↓

 

▽ DWNX-Naga City (15:11) 1611kHz 7/24/20 04:38〜(JST)国歌・開始アナウンス

  久しぶりに開始部分をフルで聴きました。たいへん良好に入感しています。いい受信音が録れたー!と思って喜んでいたら、あらら、途中で一部(PCの)音飛びが発生、、、(>_<) ↓

 

DYIN-Kalibo City (6:05) 1107kHz 7/24/20 05:02〜(JST)開始アナウンス・国歌

  チト厳しいかな、、、 ↓

 

DZEC-Quezon City (4:51) 1062kHz 7/24/20 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

  同局の開始部分は(拙宅では)なかなか聴けないんですが、昨朝はまずまずといったところでしょうか(これでも、ね (笑))。 ↓

 

▽ ラジオ・タイランド日本語放送 (14:49) 9390kHz 7/24/20 22:00〜22:15(JST)

  そして、掟破りの?ラジオ・タイランド日本語放送。ペルセウス+SDR Consoleのコンビで聴いてみました。

  やっぱり音がいいですねえ。^o^ ↓

 


  いつも書いていますが、平日は、自覚があるぐらいに運動不足です。(>_<)

  「1日8,000歩」が健康維持のための目安だとして、単純計算で、週56,000歩。平日は自宅と職場の往復で1日およそ4,000歩なので、不足は28,000歩・・・  これを週末で歩けばいい、ということで?いつものように柏架山を山頂を往復すると、18,000歩。残り10,000歩なら日曜にムリなく歩けるんじゃね?という計算で、これなら「1日平均8,000歩」が成り立つことにはなります。(笑)

  やる、やらないは別として(別かい!(笑))、こういうことを意識して生活するのと、しないのとでは全然違うんじゃないか、と。

  そんなこんなで、昨夜から、今日は2週間振りに柏架山の山頂まで行こう!と決めていました。通算10回目です。

  香港は、今日も朝から晴天に恵まれました。^^

  湿度も、高いっちゃ高いんですが、6月ぐらいの、あのジメジメとは明らかに違います。キョーレツな日差しが照りつけて、いやいや、夏本番!といったところでしょうか。(暑)

  今朝は、自宅を当地時間09時半発。塾の友達とランチに行く、という長女を残して、家族3人で出かけました。奥方と子供(小)は巻き込み事故。(笑)

  いつものように、うちの近くの高層ビル。ちょうど太陽が反射して輝いて見えるスポットがあります。 ↓

  ちょっとでも撮影位置を変えると太陽の反射がズレてしまいます。難しいなあ、、、(-。-; ↓

  いつものアングル。 ↓

  これも同様。高層マンション脇の急坂を登って行きます。

  暑い。それにしても暑い。既にこの時点で汗ビッショリ、です。いやはや、、、(-。-; ↓

  これも、いつものアングル。

  同じスポットで撮影しているので、いつも同じ写真になってしまいます。(-。-; ↓

  ズームアップ 〜

  背の高いマンションが2棟写っていますが、ここには日本人駐在員が沢山住んでいます。(-。-;

  実は、わたしも今のマンションに引っ越す前、前任のKくんの契約が残っていたので1カ月半ほどここにいました。

  駐在員ファミリーによる「日本人会」みたいなものがあるんだそうで、(当時はよく知りませんでしたが)これがまた意外と面倒臭いんだとか。(-。-; ↓

  今日はイノシシさんに遭遇 〜 ↓

  と思ったら、周りから続々と集まって来ました。ファミリーのようです。

  こんなところで一体、何を食べて生きているのやら。(-。-; ↓

  「野猪」は「野生のイノシシ」ですね。「注意」も「出没」も日本語と同じです。

  発音は分からないけど。(笑) ↓

  途中、ベンチで休憩していたら野鳥が近くにやって来ました。^^ ↓

  何ていう鳥さんだろう? ↓

  これまた、いつもの景色 〜 ↓

  正面に見えるのが柏架山。いつものように、あのビッグボールを目指します。

  まだまだ遠い、、、(-。-; ↓

  キョーレツな日差しが照りつけています。日陰はまだいいものの、直射日光はかなり厳しい。(-。-;

  午前中ということもあってか、今日の人出はそれなりに。 ↓

  柏架山。遠い、、、(-。-; ↓

  大風〇涼亭(Quarry Pass Pavilion。〇は、土へんに「幼」)に到着 〜 ^^

  ものすごい暑さ。まるで行軍のようです。何度も休憩を挟みながら、ゆっくり登って来ました。

  ここでも休憩タイム 〜 ↓

  今日は、いつもよりは人出があるかな、という感じ。午前中ということもあるか。 ↓

  さっき通って来た道が眼下に見えます。 ↓

  小5の長男。

  こうして一緒に来てくれるのも、あと1, 2年ぐらいか。(-。-;

  自分自身も中学になって親とどこかに出かけたなんて記憶はあまりないので、それはそれで仕方ない。

  長い上り坂が続きます。ただ、ずっと舗装されているので危険はないし、とにかく、ひたならに登るだけ、、、(-。-; ↓

  奥方がヘタって来ました。(笑)  がんばれー ↓

  子供(小に)背中を押してもらって、何とか登ります。(笑)

  そして、山頂に到着 〜

  標高532メートルとは言っても、ほぼ海抜ゼロメートル地帯からガチで登ると結構疲れます。 ↓

  それでは、いつものように景色堪能タイム 〜 ↓

  手前は三家村から馬環村、遠方は將軍澳のあたり。 ↓

  今日は、山頂も多くの人で賑わっています。いつもは閑散としているんですが。 ↓

  香港島の南側。眼下に見えるのは墓地。山の上の方になると、お墓参りもかなりタイヘンなのでわ?  ↓

  柴湾から小西湾のあたり。 ↓

  そして、観塘から牛頭角、旧敬徳空港のあたり。 ↓

  山頂のビッグボール。 ↓

  山頂でまたゆっくり休憩して、帰りは一気にノンストップで下りました。

  しかし、それにしてもキョーレツな日差し。油断して日焼け止めを塗らず出たら、全身が真っ赤になってしまいました。(-。-; (-。-; (-。-;

  帰宅してすぐ、体重測定 〜

  これまでなかなか70キロを切れなかったんですが、いやいや、ホント久しぶりの69キロ台。しかも、69.5キロが出ました。(祝) ↓

  この後、水分補給して、お昼を食べて・・・  すぐ再び70キロ台に逆戻り。(-。-; (-。-; (-。-;

  2年前、日本では68キロ台まで落ちたのに。香港に来て、日本にいた頃よりは意識して歩くようになったと思うんですが、それでもなかなか体重は落ちません。(-。-;

  午後は、ドッと疲れが出て撃沈 - 全く使いものにならず、、、  まぁ、そのつもりで出かけたんですが、こりゃ厳しいナー (-。-;

  愛知県に到達 〜

  いやはや、明日まで尾を引きそうな疲労感であります。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年7月24日(金)

  金曜まで来ました。あと1日 〜 ^o^

  7月も24日となると、例年なら高校野球の地方大会で盛り上がっている時期ですが、今年はチト状況が異なります。いつもは、ちょうど4, 5回戦まで進んでいる頃なんですけど、、、

  神奈川大会は他県より遅れること8/1に開幕で、わたしの母校は8/4が初戦です。春のセンバツが中止となったため、その代替として甲子園で交流試合が予定されています。8/17に大阪桐蔭さんとの対戦が決まりました。全国大会でも決勝のような組み合わせで、今からワクワクしています。^^

  神奈川大会を勝ち進んだ場合は(← 恐らく、いいところまでは行くでしょう)これとバッティングするため選手の皆さんはかなりタイヘンでしょうが、何とかガンバって欲しいところです。^^

  外野の素人による対戦校予想 〜 (笑)

  4回戦    vs 県相模原
  5回戦    vs 桐蔭学園
  準々決勝 vs 平塚学園
  準決勝   vs 横浜
  決勝     vs 桐光学園

  強豪校との対戦が続きます。やはり、いつものようにネックは横高(準決勝)かな。横高に勝っても次は桐光学園というのだから、神奈川制覇はタイヘンです。

  甲子園で大阪桐蔭さんに勝って神奈川制覇も出来たら、もう、ほぼ全国制覇みたいなものでしょうか。

  これ以上コロナが広がって急遽中止、なんて状況にならないことを祈りつつ、今年もまた楽しませていただきます。^^

  ということで、これから出勤 〜


  今朝の地元紙より。^^ ↓

  特朗普(トランプ)さんがまた怒っています。(笑)

  中国の在ヒューストン総領事館クローズを命じたんだそうな。

  今度は中国も成都の米総領事館に閉鎖命令とかで、もはや、お互い振り上げた拳を下ろせず。

  どこまでエスカレートするのか分かりませんが、中国国際放送の日本語放送、本日22時のニュースではこの話題について何も触れられていませんでした。

  意図的に避けた???


  日本ではもうすっかり忘れ去られた?「ダイヤモンド・プリンセス」、本日現在、マレーシア沖のマラッカ海峡を彷徨っています。 ↓

  マニラからポート・ケラン(マレーシア)に異動・・・もとい、移動していましたが、ただでさえ混雑する狭いマラッカ海峡を往ったり来たり、、、  わざわざこんなところで油を売っている理由は?

  いつになったら営業航海が出来るようになるのやら。。。


■ 2020年7月23日(木)

  今週は試験的に時差出退勤・時短業務を全従業員に適用も、わたしは、取りあえずいつも通りの時間に出ています。

  もともと(ラッシュを避けて)早めに出ていますので、わざわざ遅くする必要はないことに拠ります。

  日本人駐在員は大抵の場合「早く来て遅くまでいる」ので、ある意味いつも「時差出退勤」だったりします。ローカルの従業員たちは、朝は1時間遅いし、夕方は1時間早いし、勤務時間も1日2時間短くなってラッキー!ぐらいにしか思っていないのかも知れませんが、いやいや甘い。

  これは、「それでも仕事は回るのか」のテストを兼ねていたりもするからです。これで特に問題なく回れば、「人が足りない」とか「忙しくて手が回らない」とか「余裕がない」なんて言い訳は出来なくなります。油断していると怖いよ 〜

  帰りは、ラッシュを避けて少し早めにオフィスを出ました。^^

  気のせいかもしれませんが、明らかに空いています。皆、外出を避けているのかな。 ↓

  まぁ、この時間に帰宅して一家団欒というのはいいけれど、、、(-。-;

  浜名湖を通過 〜 ↓

  健康維持の目安として、1日平均8千歩以上が推奨されているそうです。

  わたしは、自宅と職場の単純往復で1日およそ5千歩といったところ。このガイドラインには未達も、米国在住時代よりは遥かに歩いていますし、週末に不足分を補う?よう意識しています。あまりやり過ぎても長続きしませんから、まぁ、出来る範囲でやっていけばいいのか、と。

  この週末は、天気がよければまた柏架山に登ろうと思っています。

  木曜の夜まで来ました。あと1日 〜


■ 2020年7月22日(水)

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  それぞれ、DZBR-Metro Manila(531kHz)、DZXL-Makati City(558kHz)の終了、開始部分を聴きました。^^

▽ DZBR-Metro Manila (Bible Radio) @ 531kHz

7/22(水)放送終了部分

 

   00:57〜 終了アナウンス(女声・英語)
   00:59〜 国歌(女声混声合唱)
   〜01:00* 放送終了・s/off

( 7/22(水)放送開始部分 )

   06:08〜 開始アナウンス(女声・英語)
   06:09〜 国歌(女声混声合唱)
   06:10〜 SJ

▽ DZXL-Makati City @ 558kHz

( 7/21(火)放送終了部分 )

  23:15〜23:47、およそ30分間のロング・バージョンです。(長)

  日によって受信状態にバラつきはありますが、いつも書いています通り、香港では5kHz上に出ているローカル局(RTHK-3)の激しいサイドを受けるため、LSBでの受信が必須となります。

  音楽をかけられたりするとそれでも厳しいんですが、昨夜はまずまずといったところ。

  Sakura Blooming Pearlはじめ、ACS Manufacturing CorporationのCMが目立ちます。23:37〜以降は、"We Heal As One"に始まる一連の終了時のパターン。 ↓

 

   23:37〜 "We Heal As One"(ビデオで22:10〜)
   23:42〜 Canned ID(男声)(ビデオで27:03〜)
   23:43〜 お祈り(女声)(ビデオで27:49〜)

"We have come to the day's end, let us rest from the day's work, that we may awaken, refreshed, and renewed. God in your mercy, we have this time to rest, we thank you for your unfailing help and protection this day. Forgive us for our failings, for our selfishness towards one another, and open our hearts to forgiveness and reconciliation. Ease the burdens of the troubled, and bring joy to those in sorrow, we pray for the safety of the travelers, for those guarding the well being of our nation, and for those with responsibilities. Continue to shower your blessings on our families, and preserve the unity of our society."

   23:44〜 終了アナウンス(男声・タガログ語)(ビデオで28:39〜)
   23:46〜 国歌(男女混声合唱)(ビデオで30:46〜)
   〜23:47* 放送終了・s/off

( 7/22(水)放送開始部分 )

  *03:36〜(7/22(水)) ノスタルジック音楽
   03:38〜 国歌(男女混声合唱)
   03:40〜 お祈り(女声・英語)
   03:40〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)・SJ
   03:42〜 Canned ID(男声)


  本日より、日本では「Go To トラベル」キャンペーンがスタート。(-。-;

  感染拡大が収束しているわけではない、いや、むしろ再拡大しているこの状況で国民に補助金を出して旅行(移動)を奨励する政府が(日本以外で)世界のどこにあるというのやら。(-。-;

  それでいて東京発着の旅行は対象外、というのだから、もう何が何だか意味不明。

  明日からの4連休、その東京都は外出自粛を呼び掛けています。ハチャメチャだなぁ、、、(-。-;

  ところで、海外在留邦人に対する一律10万円給付は、その後、どうなったのやら。もう、話題すら出て来ないけど・・・(-。-; (-。-; (-。-;


  もともと〜3/31が有効期限だった日本の運転免許証が、2回目の延長手続きでさらにあと3カ月(〜10/31まで)有効となりました。^^

  危ない危ない 〜 ↓

  やれやれ、このシールを(免許証の)裏面に貼り付けると有効期限が延長されたことになるんだそうな。

  現状からして10月末より前に日本に行けるようになるとは到底思えないので、かなりの確率で3度目の延長手続きをしてもらうことになるんでしょう。

  実家の両親には、どんどん「借り」が出来てしまいます。。。(-。-;


  今夜の受信より。

DZXL-Makati City @ 558kHz

 

   23:54〜 "We Heal As One"
   23:59〜 Canned ID(男声)(ビデオで27:03〜)
   24:00〜 お祈り(女声)
   24:01〜 終了アナウンス(男声・タガログ語)(ビデオで28:39〜)
   24:03〜 国歌(男女混声合唱)(ビデオで30:46〜)
   〜24:04* 放送終了・s/off

  本日の終了は、いつもより少し遅かったかな。受信状態は平均レベル。ローカル局のサイドが厳しい!です。(>_<)


■ 2020年7月21日(火)

  弊社は、本日より当面の間、営業時間を当地時間10〜17時としました(通常は、同09〜18時)。また、来週からは各部門2チームに分けて、隔日で出勤と在宅ワークを半々とします。

  わたしは、いつもより30分ほど遅く出てみました。今朝は、それでもだいぶ空いていたかな。 ↓

  「通勤ラッシュを避ける」ことが目的なら、ベストは「早く来て早く帰ること」なんですが、香港の人たちはなかなか「早く来る」ことが出来ないようです。例えば、当地時間08〜17時というオプションを用意しても、実際のところこれを選ぶ人は殆どいないのです。

  「出勤時間を遅くして遅く帰る」というオプションがあればこちらの方が喜ばれそうですが、これでは「本来の主旨(目的)」から外れてしまいます。

  いろいろ思案した結果「当地時間10〜17時」としたわけですが、これでまず、通常より勤務時間が2時間少なくても業務は回るのか、が見られます。恐らく何の問題もなく回るわけですが、ということは、もっと効率的に出来る、ということだし、そもそもマンパワー的には十分足りている、ということになります。人員適正化(削減)の指標として使えそう。

  また、給与改定の個別交渉でも、1日2時間短縮しても同額の給与を支払ったことで、実質的にはその分賃上げしたのと同じことになります。香港人はアメリカ人ほど露骨な金額交渉はしませんが、それでも、これはプロテクトの材料になりそう。

  そして最もコワイのは、これで、必要な人とそうでもない人が明確に炙り出されてしまうこと。

  在宅勤務になって、サボれていいや、なんて喜んでいる従業員がいたとしたら、甘い甘い 〜 (笑)

  逆にこれでいろいろなモノが見えてしまいそうですから、楽しみにしていますよ。^^


  今朝の地元紙より^^~

  香港の、昨日の新規感染者(確診)は73人だそうな。ここに来て急に増えましたね。(-。-; ↓

  幼稚園、学校ともに8/17以前に新学年が始まることはなくなりましたよ、というような記事。 ↓

  昨年でなくて、まだよかった・・・というのが正直なところ。昨年、子供たちが香港に来て慣れる前にこんなことになったら悲劇でしたが、まだ(もう十分に慣れた)今なら、という感じか。

  いずれにしてもタイヘンだけど。。。(-。-;


  ということで、今日はわたしも日本人駐在員のHさんと当地時間17時半にオフィスを出てみました。

  Hさんはいつも夜遅くまで残業しているので、それもマズイと思い、意図的に全員の最終退社時間を同17:30と設定したのでした。これでHさんもアウト!です。

  電車は、確かにいつもの時間より空いているかな。

  ただ、もともと今週あたりから皆外出を控えている、というのもありそうで、ホントのところはよく分からず。

  ストレート戻りで、当地時間18時ジャストに帰宅しました。自宅でやり残しのメールを何通か打って、同19時に業務終了 → そのまま久しぶりの一家団欒です。^^

  確かに職場の自室の方が集中出来るとはいえ、仕事そのものは自宅でも十分出来ますから、在宅ワークも悪くないかも知れませんですね。

  日本より少し出遅れましたが、まぁ、試しにやってみるとします。こういう機会でもなければ重い腰を上げることはなかったでしょうから、これはこれで前向きに捉えることにして、、、^^


■ 2020年7月20日(月)

  ということで、また新しい1週間の始まりです。^^

  週末はいつものように?リフレッシュ出来ましたので、またしっかりガンバリたいと思います。^^

  今朝の地元紙より。

  今月に入って再び、香港では新規感染者が増加傾向です。先月は、ずっとゼロという状態が長く続いていて、少なくともこの域内ではほぼ収束という感じだったのに、、、(-。-;

  昨日は、レコードハイの108人なんだとか。(-。-; ↓

  んで、やることが早い香港政府は再びいろいろな規制強化に乗り出しました。(-。-;

  公務員は再び在宅ワーク、一般市民も、公共の場所ではマスク着用が義務づけられることに。

  まぁ、マスク自体は政府に言われなくてもやっているんだけど、、、(-。-; ↓

  全球(全世界)でも感染者数が増加、というような記事(かな?)。

  この日曜に始まった日本の大相撲7月場所でも観客数を制限して開催中であることを、写真入りで紹介しています。 ↓

  日本の俳優・三浦春馬さんの自殺を伝える記事。(-。-; ↓

  私自身は、ニュースや報道番組、プロレス(笑)以外のテレビは殆ど見ないうえ、芸能界とかバラエティとか全く疎いので、三浦春馬さんというお名前も今回はじめて知りました。(← それぐらい知らない)

  有名人なりのお悩み?があったのかも知れませんが、香港でもニュースになるぐらいの方なら、どんなことがあったにしても、生きてさえいれば何とでも出来たでしょうに。

  ここまでイケメンに生まれて、もったいない、、、(-。-;


  再び感染が拡大している、とは言っても死亡者はまだ12人なので、あまり過度に心配するのはどうかと思うけれど、、、 ↓

  明日から、時差通勤をテストすることとしました。来週以降は試験的にシフト制の在宅ワークもテストの予定。

  まさかロックダウンなんてことはないと思うけれど、このまま感染者が増え続けると、ゼッタイにないとも言い切れないので、、、

  しかし、香港はもう売上も完全に戻っていい感じで来ていたので、これでまた失速なんてことになるとツライものがあります。(-。-;

  ただ、人の流れが規制されることで一時的に売上に影響が出てもこれが解除されればすぐ平常に戻ることはここ数カ月で実証されているので、この点はまだ少し気がラクなんですが、ホントやれやれ・・・であります。(-。-;


  今朝の受信より。

  平日なので、まずは超クイックのプレイバックで受信記録のみ。 ↓

▽ DZXL-Makati City @ 558kHz

   03:30〜 音楽
   03:32〜 国歌(男女混声合唱)
   03:33〜 お祈り(女声・英語)
   03:34〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)・SJ
   03:36〜 Canned ID(男声)

▽ DZGR-Tuguegarao City(Bombo Radyo Tuguegarao)@ 891kHz

   05:09〜 開始アナウンス(男声・英語)
   05:10〜 国歌(男女混声合唱)
   05:11〜 Bombo Radyo コーポレート・ソング   

▽ DZAR-Makati City (Sunshine Radio) @ 1026kHz

  昨朝(7/19(日))は05:59〜から国歌、お祈りでスタートしていましたが、今朝はいつもの時間に戻っていました。日曜だけ開始が遅いのかも。

   04:53〜 国歌(男女混声合唱)
   04:54〜 お祈り(男声・タガログ語)
   04:55〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   04:58〜 Canned ID

▽ DZEC-Quezon City(Radio Aguila) @ 1062kHz

   05:03〜 開始アナウンス
   05:05〜 Canned ID

▽ DYIN-Kalibo City(Bombo Radyo Kalibo) @ 1107kHz

   05:05〜 開始アナウンス(男声・英語)
   05:06〜 国歌(男女混声合唱)
   05:07〜 Bombo Radyo コーポレート・ソング

▽ DZET-Santiago City(Life Radio)@ 1179kHz

   06:02〜 お祈り
   06:04〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:05〜 国歌(男女混声合唱)
   06:06〜 ポップス調Life Radioの歌
   06:08〜 Canned ID(男声)

UnID (Philippines - Presumed) @ 1188kHz

  ごく短時間ながら浮いて来る男声トークは、フィリ中局ではないかと思うんですが、、、 違うかな? ↓

 

   05:59〜 トーク(男声)

▽ DWRV-Bayombong City(Radio Veritas Bayombong)@ 1233kHz

   05:48〜 開始アナウンス(男声・英語)

DWUN-Caloocan City (Radyo La Verdad) @ 1350kHz

 

   04:46〜 国歌(男女混声合唱)
   04:47〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)

▽ DWAY-Cabanatuan City (Sunshine Radio) @ 1332kHz

  *05:00〜 音楽
   05:01〜 国歌(男女混声合唱)
   05:02〜 お祈り(男声・タガログ語)
   05:04〜 開始アナウンス(男声・英語)
   05:05〜 Sunshine Radio コーポレート・ソング
   05:06〜 Canned ID
   05:07〜 SJ

  ということで、1188kHzのフィリ中?らしき局が気になります。かなりノイジーで空耳レベルですが、うーむ、、、


■ 2020年7月19日(日)

  オンラインの性格診断

  ごく軽い気持ちで、すごくマジメに回答してみました。(笑) ↓

  ホントのホント、試しにガチ本音で回答してみました。比較的バランスが取れているかな? ^^

 「気質」の項、「論理型」と「道理型」はどう違うんだろう、、、

  因みに、うちの奥方。(笑) ↓

  まぁ、確かに、、、 「外向型(83%)だけど慎重型(83%)、それでいて計画的でない(25%)って何だよ?」と言ったら、「うちにはメッチャ計画的(100%)な人がいるから大丈夫」と来たもんだ。やはりAB型か、、、(-。-;

  しかし「エンターテイナー」は笑えるなあ、、、(← 図星)


  当地時間02時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。昨日、午後に長く昼寝して体内時計が狂ってしまったかな?

  時計を見ると、02:32(香港時間)。DZXLの開始が録れるかなー?と思ってペルセウスを立上げ、周波数を558kHzに合わせると・・・ちょうど国歌が始まったところでした。(-。-;

  チト遅かった、、、(-。-; (-。-; (-。-;

DZXL-Makati City @ 558kHz

  ややノイジー、いつものように香港ローカル局の激しいサイドは受けながらも(拙宅としては)まずまずの状態で入感。 ↓

 

  03:34〜 国歌(男女混声合唱)
  03:34〜 お祈り(女声・英語)
  03:35〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)・SJ
  03:37〜 Canned ID(男声)

  お空のコンディションは悪くないようです(と勝手に判断 (笑))。

  昨日は、せっかくキャプチャを録ってYouTubeアップロードの準備までしておいたのにファイルを誤って消してしまう、という失態を演じてしまったので、今日は気を取り直して?再ワッチです。

▽ DZGR-Tuguegarao City(Bombo Radyo Tuguegarao)@ 891kHz

  昨朝は05:10〜に国歌を確認。今朝もこの前後を集中して狙うも、捕獲には至らず。05:20頃からタガログ語トークが浮いて来たが、ID確認は出来ず。

▽ DZAR-Makati City @ 1026kHz

  昨朝は*04:40〜にs/onして、04:47〜より国歌、お祈りのあと04:50〜から開始アナウンス。今朝は、05:59〜より国歌、お祈りでスタート。日曜は開始が遅いのかな?  この時間は既に同波の中国語局が開始してしまっており、厳しいナー

   05:59〜 国歌(男女混声合唱)
   06:00〜 お祈り(男声・タガログ語)
   06:02〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)

DZEC-Quezon City(Radio Aguila) @ 1062kHz

  昨日同様、同波の中国語局の混信が厳しい、、、(>_<)  05:22、ちょうど信号が浮いて来たタイミングでRadio AguilaのIDは捕獲も、こりゃ厳しいね。開始アナウンスや国歌は取れず。(-。-;

 

   05:22〜 ID(男声・タガログ語)

▽ DZET-Santiago City(Life Radio)@ 1179kHz

  昨朝と全く同じパターン。この時間は既に中国語局がs/onしていて、厳しいものがありますなぁ、、、(-。-;

   06:01〜 お祈り
   06:03〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:04〜 国歌(男女混声合唱)
   06:05〜 ポップス調Life Radioの歌
   06:07〜 Canned ID(男声)

DYIN-Kalibo City(Bombo Radyo Kalibo) @ 1107kHz

  かなりノイジーも、今朝は辛うじて開始アナウンスと国歌を捕獲 〜 ↓

 

   05:07:48〜 開始アナウンス(男声・英語)
   05:09〜 国歌(男女混声合唱)
   05:11〜 Bombo Radyo コーポレート・ソング

▽ DWRV-Bayombong City(Radio Veritas Bayombong)@ 1233kHz

  昨朝同様、今朝も辛うじて05:51〜に国歌と開始アナウンスを確認。(-。-;  もう1時間早く開始してくれると、中国語局の混信がなくていいんだけど、、、

   05:51〜 国歌(男女混声合唱)
   05:53〜 開始アナウンス

▽ DWXI-Makati City @ 1314kHz

  ここは、いつもの通り。^^

  *05:50〜 s/on・バラード系音楽
   05:56〜 国歌(男女混声合唱)
   05:57〜 音楽
   06:00〜 お祈り
   06:04〜 Canned ID

▽ DZBS-Baguio City(Radyo Ronda)@ 1368kHz

  昨朝は、05:42〜に英語の開始アナウンスのあと、05:45〜に国歌。今朝もこの時間帯を中心に狙うも、05:48にたまたま浮いて来た国歌とRPN(Radio PhilippinesNetwork)のCanned IDを確認出来たのみ。

DZAT-Lucena City(Life Radio) @ 1512kHz

  ここも、いつも同様。まずまずいい音が録れてラッキー。^^ ↓

 

   05:56〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:57〜 国歌(男女混声合唱)
   05:59〜 ポップス調Life Radioの歌
   06:01〜 Canned ID(男声)

▽ DZME-Pasig City @ 1530kHz

  昨朝は(いつもより1時間ほど遅く)05:56〜より国歌。今朝は、入感を確認出来ず(開始時刻が遅かった可能性あり)。

▽ DWNX-Naga City @ 1611kHz

  昨朝は*04:39〜、04:56〜国歌。今朝は(日曜なので)平日より遅いスタートながら、いつもの日曜よりは早い、*05:18〜s/on。受信状態としては昨朝の方がよかったかな、、、

  *05:18〜 s/on・音楽
   05:19〜 お祈り(男声・タガログ語)
   05:24〜 トーク
   05:29〜 国歌(男女混声合唱)
   05:30〜 お祈り(男声・タガログ語)
   05:32〜 開始アナウンス(男声・英語)

  ということでリベンジを画策も、受信状態としては全体的に昨朝の方がよかったかな。ここのところ、朝05時に放送開始だった局が1時間繰り下げて06時スタートになったりしています。

  これだと、中国語のオジャマ虫が出て来て混信が激しくなってしまいます。出来れば、朝05時、もしくはそれより少し前に始めてもらえると助かるんですが、、、


  香港は、今日も晴天に恵まれました。^^

  湿度は、高いっちゃ高いんですが、こうして晴れていれば、6月のようなジメジメという感じではないかな。それでも、不快指数は120%だけど、、、(-。-;

  日曜にガチで山歩きして明日からまたフルに1週間はさすがに厳しいので、今日は午前中、奥方と石澳のビーチに出かけることとしました。^^

  まずはMTRで、Shau Kei Wan へ。 ↓  

  Shau Kei Wan のバスターミナル。以前、自宅から徒歩で来たことがあります。^^ ↓

  9番のバスに乗り込みました。いつものように、アッパーデッキの最前席を確保 〜

  見晴らし良好!です。^^ ↓

  Shau Kei Wan から石澳まで、およそ30分。ここから山登りです。^^ ↓

  右側に海を見下ろします。うーん、とてもいい景色。気持ちいいね 〜 ^^ ↓

  アッパーデッキの最前席、特に左側はかなり迫力があります(海は右側)。フロントガラスに木の枝が当たったり、結構コワイ、、、 ↓

  右側はドーン!と海が広がっています。南シナ海。^^ ↓

  石澳のビーチに到着しました。^^

  白浜のビーチが広がっています。水も、思いのほかキレイ 〜

  フロリダのビーチがスタンダードになってしまっているので、それと比較すると、、、  でも、江の島とか日本の海に比べたら全然キレイだよね、ということで、なかなかいいじゃん香港。(笑) ↓

  人出も、まぁ、夏の杯シーズンであることを考えたら、まずまず。これも、湘南よりベター。^^ ↓

  水も、これだけキレイならアクセプタブルです。ただ、外洋に面しているせいか、かなり冷たい 〜 ↓

  ペディなんか出来ちゃったりするんじゃないかしら?と、思わず場所を探してしまいました。(笑) ↓

  この時期は、Shau Kei Wan行きのバスが10〜15分間隔で運行されています。とても便利。^^ ↓

  ただ、バスは夏の海水浴シーズンのみ、しかも土・日だけの運行のようですね。

  平日はまだいいとして、これ以外のシーズンは交通の便がネックとなりそう、、、(-。-; ↓

  バスを待っていたら、小型バスの運転手さんから「Shau Kei Wanまで7香港ドルだよ 〜」みたいな感じで声をかけられました。

  こちらは、帰りもアッパーデッキ最前席を狙っていたので、ゴメンゴメン 〜 ↓

  やっぱり、こっちのダブルデッカーの方がいいじゃん、ということで。^^

  運賃も、7.6香港ドルだから殆ど変わらないしね。小型バスの運ちゃんには悪いけど。 ↓

  ということで、ビーチ周辺をゆっくり散策して、帰りです。^^

  石澳はビーチ周辺にたくさんのお店やレストランが並んでいて、とても便利。トイレもシャワーもあって、こりゃいいね。^^ ↓

  山の上から石澳のビーチを見下ろしたところ。香港島にこんなところがあるなんて、すごいじゃん!

  って、住んで1年もしてはじめて来たっていうのもアレだけど。(笑)

  向こう側は白筆山(Red Hill)のあたりかな。

  この、海が見下ろせるタウンハウス、いくらぐらいするのかしら? こんなところでDXingを楽しんでみたいものだけど、、、 ↓  

  いつも登っている柏架山。山頂のビッグボールが2つ、よく見えます。^^ ↓

  下界まで戻って来ました。Shau Kei Wan はもうすぐ。^^ ↓

  バスを降りました。Shau Kei Wan の露天市。

  スーパーより安く買えるので重宝します。日本製の美味しそうな桃が売っていたので、即ゲット。^^ ↓

  柏架山。

  先ほどの写真の反対側から見たところ。 ↓

  Shau Kei Wan はトラムの始発駅です。

  サイゼリアを見かけたのでパチリ。香港にも出ていたんですなぁ、、、(個人的には、なかなか行く機会はなさそうだけど) ↓

  いつものように、ダブルデッカーのアッパーデッキ最前席をゲット。見晴らし良好 〜  

  アッパーデッキは貸し切り状態 〜 ↓

  ということで、トラムでのんびり太古まで戻って来ました。^^

  自宅から30分以内に海あり、山あり、何でもあるのが香港のすごいところ。日本ではあり得ない。

  これからもあちこち出かけて、楽しみたいと思っています。^^


■ 2020年7月18日(土)

  今朝の受信より。^^

  これだけの局数を効率よく確認出来るのは、もう、SDRサマサマ。昔のレガシー受信機ではとても出来なかったことです。

  目ぼしい受信音をYouTubeにアップしようとキャプチャだけは録っておいたんですが、事もあろうに、これを誤ってすべて消してしまい、万事休す、、、(-。-;

  とても再び同じ作業をやり直す気にはなれず、あぁ、残念、、、(>_<) (>_<) (>_<)

▽ DZGR-Tuguegarao City(Bombo Radyo Tuguegarao)@ 891kHz

  KBS(韓国)が混信したりで参りましたが、取りあえず、開始アナウンスと国歌、Bombo Radyoの社歌を捕獲。^^ ↓

   05:09〜 開始アナウンス(男声・英語)
   05:10〜 国歌(男女混声合唱)
   05:12〜 Bombo Radyo コーポレート・ソング

▽ DZAR-Makati City @ 1026kHz

  *04:40〜 s/on・BGM音楽
   04:47〜 国歌(男女混声合唱)
   04:48〜 お祈り(男声・タガログ語)
   04:50〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)

▽ DZEC-Quezon City(Radio Aguila)@ 1062kHz

  同波の中国語局の混信が厳しい、、、(>_<)  ちょうど信号が浮いて来たタイミングで開始アナウンスの一部が取れたのみ。(厳)

   05:00〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)

▽ DZET-Santiago City(Life Radio)@ 1179kHz

  朝06時台は中国語局が相次いでs/onして来て、ホント、厳しいものがあります、、、(-。-;

   06:01〜 お祈り
   06:03〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:04〜 国歌(男女混声合唱)
   06:05〜 ポップス調Life Radioの歌
   06:07〜 Canned ID(男声)

▽ DYIN-Kalibo City(Bombo Radyo Kalibo)@ 1107kHz

  南日本放送の下で、05:11にBombo Radyoの社歌が浮いて来ました。その前に開始アナウンスと国歌があったハズで、プレイバックしたもののちょうどフェーディングの思いっきり谷間で、玉砕。(>_<)

   05:11〜 Bombo Radyo コーポレート・ソング

▽ DWRV-Bayombong City(Radio Veritas Bayombong)@ 1233kHz

  この周波数は同局の他にDYVS-Bocolod Cityもいたりで侮れません。加えて中国局の混信もあり厳しいチャンネルです。(-。-;

  05:51に辛うじて国歌を確認。DYBSの国歌ではないのでDWRVと推定していますが、やれやれ。。。(-。-;

   05:51〜 国歌(男女混声合唱)

▽ DWBL-Mandaluyong City @ 1242kHz

   06:00〜 国歌(器楽合唱)
   06:01〜 Canned ID(いつものように開始アナウンスはナシ)

▽ DWXI-Makati City @ 1314kHz

  *05:43〜 s/on・バラード系音楽
   05:59〜 国歌(男女混声合唱)
   06:00〜 音楽
   06:03〜 お祈り
   06:06〜 Canned ID

▽ DZBS-Baguio City(Radyo Ronda)@ 1368kHz

   05:42〜 Canned ID(男声)
   05:42〜 開始アナウンス(男声・英語)
   05:45〜 国歌(男女混声合唱)
   05:46〜 Canned ID

▽ DZAT-Lucena City(Life Radio)@ 1512kHz

   06:05〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:07〜 国歌(男女混声合唱)
   06:08〜 ポップス調Life Radioの歌(「コーポーレート・ソング」とでも記述した方がいいのかな)
   06:10〜 Canned ID(男声)

▽ DZME-Pasig City @ 1530kHz

  今朝は、開始時刻がいつもより1時間ほど遅く、05:56〜より国歌です。この時間は既に同波の中国語局が開始してしまっており、混信が厳しい、、、(-。-;

  (混信局がいない)1時間前の開始に戻して欲しいところです。。。(-。-;

   05:56〜 国歌(男女混声合唱)
   05:57〜 お祈り(男声・タガログ語)
   05:57〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:00〜 Canned ID

▽ DWNX-Naga City @ 1611kHz

  相変わらず、たいへん良好に入感しています。ほぼローカル局並み。今朝も、いつもの時間に開始。^^

  *04:39〜 s/on(04:42までキャリア)
   04:42〜 音楽
   04:45〜 お祈り(男声・タガログ語)
   04:50〜 トーク
   04:56〜 国歌(男女混声合唱)
   04:57〜 お祈り(男声・タガログ語)
   04:58〜 開始アナウンス(男声・英語) ↓

"This is DWNX-FM, a commercial radio station owned and operated by Radio Mindanao Network Incorporated as authorized by the National Telecommunications Commission with license number BSD-0010-2017 dated January 16, 2017 and to expire on December 25, 2018. DWNX-FM operates from 4 o'clock in the morning to 12 midnight on 91.1MHz with a power of 10,000 watts, or an ERP of 32,000 watts. Our studios and transmitters are located at Zone 6, Brgy. Rosario, Melador, Camarines Sur. DWNX-FM is maintained and operated by DWNX personnel duly licensed by the Professional Regulations Commission and National Telecommunications Commission. Electronics and Communications Engineer, Dominador Abogado Jr. with license number ECE6941, First Class Radio Telephone Operators, Jose S. Landong with license number 95-1PV-15921, Reynaldo M. Gomez with license number 94-1PV-1185, Ferdinand P. Castro with license number 96-1PV-15923, and Eduardo S. Espiritu with license number 921-PNCR733. Radyo Mo Nationwide, 91.1 DWNX-FM is now signing on."


  今日の香港は、朝から晴天に恵まれました。^^

  相変わらず湿度は高くて不快指数120%ですが、もう慣れたかな。それでも、やはり外出時のマスクは厳しいものがあります。(-。-;

  本日は、家族ランチ+食料品の買い出しで尖沙咀へ。^^

  いつものように、バスのアッパーデッキ最前列に陣取りました。見晴らし良好 〜 ^^ ↓

  北角 〜 ↓

  香港島の高層ビル群が見えて来ました。いつものコース。^^ ↓

  パナソニックのブランド広告。九龍サイドから見るとかなり目立っていますね。^^ ↓

  クロスハーバー・トンネル。これから九龍サイドに渡ります。^^ ↓

  トンネルを抜けると、すぐ左側が香港理工大学。^^ ↓

  いつものように佐敦(Jordan)で降り、先月から催事をやっているお客さま(デパート)の売場を覗いたあと、尖沙咀へ。(歩) ↓

  ネイザンロード。^^

  ド〇キで食料品の買い出し 〜 (いつものコース) ↓

  いつの間にか、長女の身長が奥方を超えました。

  悪ガキの子供(小)がすかさず、「ママが縮んだんじゃない?」。(笑)

  わたしは「いや、その分横に広がっただけだよ」。(笑) ↓

  そしていつもの、山頭火さん 〜 ↓

  月イチでお世話になっています。^^

  美味しいです。昔カリフォルニアで食べていたモノより、脂っこくなくていいかな。

  こういう日本の美味しいラーメンが食べられる、という点では、香港はアトランタよりいいね。

  メッチャ高いけど。(>_<) ↓

  そして帰りは、いつものようにMTR。 ↓

  おまけ。

  キッチンにこんなモノが置いてあって、何かと思ったら・・・

  奥方がハデに床に落とした爪楊枝を、拾い集めて、洗って乾かしていたんだそうな。

  捨てるのは勿体ないし、まぁ、これはこれでいいと思うけど・・・モヤシじゃなかったのね。(笑) ↓

  ということで、今日もまた平和な1日でありました。これが一番。^^


■ 2020年7月17日(金)

  無事、今週も1週間を終えました。お疲れさまー > 自分 ^^

  それほど忙しくしていたわけではないんですが、それでもフルの1週間は疲れます。(-。-;

  いつものように週末はリフレッシュしたいところです。^o^

  夜は、DZWX(Bombo Radyo Baguio)-Baguio Cityの終了部分をはじめて受信しました。とはいってもノイジーで、よくこんなモノ聴いているな、というレベルですが。(笑)

  6割ぐらいは沈んでいて、辛うじてIDと国歌が確認出来るぐらい。(-。-; ↓

DZWX-Baguio City (2:59) 1035kHz 7/17/20 22:24〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  まぁ、またお空のコンディションのいいときに狙ってみるとしますかね(← あ、またコンディションのせいにしてるー (笑))。


■ 2020年7月16日(木)

  木曜が終わりました。あと1日 〜 ^^

  この繰り返し、積み重ねで何とか、1週間、1カ月・・・とガンバっています。完全に引退するまでは、大体こんな感じなんでしょう。(-。-;

  仕事のペースは、まずまずといったところ。特別忙しい、というわけでもなく・・・

  ただ、前期からいろいろ策を打ち、今月も、弊社の数字はこの状況下でもまずまずのところまで持って来ました。

  欲を言ってはキリがありませんが、まぁ、引き続きベストでやっていきます。。。^^


■ 2020年7月15日(水)

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

DWXI-Makati City (2:47) 1314kHz 7/15/20 00:26〜(JST)Canned ID・国歌

 

▽ DZAR-Makati City (6:20) 1026kHz 7/14/20 22:54〜(JST)局名アナウンス

 

▽ DZEC-Quezon City (4:14) 1062kHz 7/14/20 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DZAR-Makati City (5:27) 1026kHz 7/15/20 00:56〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  久しぶりに、DZEC-Quezon City(1062kHz)の開始アナウンスを受信しました。^^

  「1026kHz」と「1062kHz」をチャンポンで?聴いたものだから、「DZEC」と「DZAR」が混乱してしまいイケません。どっちがどっちか、、、(笑)

  DZECバージョンの国歌アレンジ、なかなかFBですねえ。^^


  (先月末は状況が好転していたため)7月から時差出勤の特別措置をやめた途端、香港では再び感染者が増加傾向に転じて来ました。(-。-;

  学校もすべてクローズ、その他、飲食店や遊興施設にも営業制限が掛かるようになったことを受けて、本日より再び時差出勤をスタートです。

  リモートワークは、周囲の会社を見てもそれほどやっていないようだし、弊社内も、部門、職種により出来るところと出来ないところがあって不公平になるため、今のところは様子見としました。

  いずれにしても社会全体で経済を回していく必要があり、以前他国でやったような厳格なロックダウンは恐らくないと見ていますが、それでも、あまりに状況が深刻化した場合はリモートワークにする必要がありそうです。

  香港も、シンガポールのような状況にならないといいのですが。。。(-。-;


  備忘録。

  この状況ですから海外在留邦人は事実上日本に戻れず、運転免許の更新で警察や試験場に出向くことが出来ません。

  更新なんて5年に1回でそうそうあるものではないんですが、これまた運悪く、わたしは今年の誕生日(3/31)が更新のタイミング。

  調べてみると、郵送による申請で有効期限を3カ月延長出来ることが分かりました。

  前回はこの方法で、取りあえず、〜7/31まで延ばしています。ただ、それまでに一時帰国するのはムリ。再延長、ということになります。(-。-;

  申請書をDLして必要事項を記入し、免許証の表面と裏面のコピー、SASEを同封して運転免許センターに郵送するとシールが返送されて来るので、これを免許証の裏面に貼って完了、ということだそうな。

  3カ月再延長になったとしても、〜10/31か、、、  それまでに行ければいいけれど、日本も香港もこの感じだと厳しいよね、ということで?この手続きを3カ月ごとにやらなければならなくなりそう。(-。-;

  米国在住時代はアメリカの免許証があったので、最悪の最悪、これを日本の免許に書き換えるという裏技?があったのですが、今は、一度失効させて一定期間が経ってしまうと厄介なことになります。

  また、高齢の、実家の両親に頼まなければ。。。(-。-; (-。-; (-。-;


  浜松に到着 〜

  新幹線で西に移動すると、新横浜の次は名古屋までノンストップ。その逆もまた然り。この間の通過駅は、なかなか降りる機会がありません。(-。-; ↓

  いつか旅行でゆっくり訪れてみたいものであります。^^


■ 2020年7月14日(火)

  当地時間07時半から定例のテレビ会議、ということで、朝が早いので自宅より対応です。先月に続いて本社役員の都合に合わせることとなりました。(-。-;

  これを終えて、少し遅れて出勤 〜

  下期の事業計画立案がスタートしました。ついこの前、上期がスタートしたばかりと思っていたのに。

  いくら計算機叩いて・・・いや、エクセルと睨めっこして机上の試算を繰り返したところでまずその通りにならないであろうことは、現状を見ても明らかです。(笑)

  まぁ、数字合わせはホドホドにして、日々の会社運営に注力したいと思います。^^

  それより、まだ火曜。うーん、今週も先は長いナー (-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年7月13日(月)

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  久しぶりに531kHzのDZBR-Metro Mania(Bible Radio)が入感していました。(個人的には)5/9以来の受信。

  お空のコンディションはまずまず、といったところですが、終了時、開始時が続けて録れてラッキー。^^ ↓

DZBR-Metro Manila (2:49) 531kHz 7/13/20 00:55〜(JST)SJ・終了アナウンス・国歌

 

DZBR-Metro Manila (2:43) 531kHz 7/13/20 06:09〜(JST)SJ・開始アナウンス・国歌

 

  DZXL-Makati City(558kHz)は、相変わらず5kHz上の香港ローカル局のサイドが厳しい、、、(>_<) ↓

▽ DZXL-Makati City (4:22) 558kHz 7/13/20 03:31〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ホーチミン(610kHz)も、取りあえず入感。でも、ちとノイジーだなぁ、、、(-。-;

  あと、いつものことながら素っ気ない放送の終わり方だこと。もう少し愛想を良くしてもいいと思うんだけどね、、、(-。-; ↓

▽ VOV-Ho Chi Minh City (4:40) 610kHz 7/13/20 01:55〜02:00*(JST)終了アナウンス・s/off

 

  ということで、週明け、月曜が終わりました。あと4日。

  先はまだ長い、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  子供(小)の日本人学校は、本日より再び休校。このまま夏休み突入、となるようです。(-。-;

  日本でも各地でまた感染者が増加傾向とのこと。ホント、困ったものです。

  こんな状況でGo To キャンペーンなんてやって大丈夫???  経済対策が目的であることは理解するとして、コロナが完全に収束したわけでもないこの時期にわざわざ支援金を出して、いたずらに人の移動を奨励しなくたって、、、

  中途半端にこんな策を打つより、その予算を別のところに振り分けた方がいいような気がするのですが。

  このまま感染者が増え続けば、アラートなど出さなくても国民が自ら外出や移動を自粛して経済にブレーキがかかります。まずは感染者の拡大を抑えることが一番の景気対策だと思うのですがね。

  香港政府の極めて迅速な対応を見るにつけ、日本はこのままで大丈夫かなぁ、と心配になります。。。


■ 2020年7月12日(日)

  昨夜(11日(土))から今朝(12日(日))にかけての受信より。^^

  まずは、昨夜。 ↓

▽ DWET-Santiago City(Life Radio) @ 1179kHz

   21:11〜 Canned ID(男声)"DWET Life Radio..."
   21:11〜 お祈り(男声)
   21:12〜 終了アナウンス(男声・タガログ語)
   21:13〜 国歌(男女混声合唱)
   〜21:14* 放送終了・s/off

▽ DWBL-Mandaluyong City @ 1242kHz

  いつものように、Canned IDのあと、終了アナウンスなく国歌で終了。

   23:20〜 Canned ID
   23:20〜 国歌(器楽合唱)
   〜23:21* 放送終了・s/off

▽ DZAT-Lucena City(Life Radio) @ 1512kHz

  5月以降は同波のDYAB-Cebu が例のABS-CBN騒動でいなくなり、この周波数はもう完全にDZAT-Lucena Cityの独壇場となりました。

  昨夜は、終了時にポップス調Life Radioの歌が流れず、お祈り → 終了アナウンス → 国歌のパターンで終了。一昨日もそうだったかな。^^ ↓

   22:33〜 Canned ID(男声)
   22:34〜 お祈り
   22:35〜 終了アナウンス(男声・タガログ語)
   22:36〜 国歌(男女混声合唱)
   〜22:37* 放送終了・s/off

  そして、今朝 〜

DZWX-Baguio City (Bombo Radyo Baguio) @ 1035kHz

  記録によれば、個人的には今年4/12以来の受信です。05:15前後に始まることを知らなかったら聞き逃していた、というか、気づかないで通り過ぎていたかも知れません。

 

   05:17〜 国歌(男女混声合唱)
   05:18〜 お祈り(男声)
   05:19〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:20〜 Bombo Radyo社歌

  今まで「ポップス調Bombo Radyoの歌」などと記述していましたが、これはBombo RadyoのCorporate Songですので、これからは「Bombo Radyoの社歌」とします。

  YouTube にもクリアな音がアップされていますね。とてもいい曲です。(笑) ↓

  ついでにRMN(Radio Mindanao Network)のCorporate Songも検索したところ、ありましたー ^^ ↓

  これもまた、なかなかいい曲であります。^^

  何度か聴いて覚えておくと、受信状態が悪いときなど局名確認の一助になるかも知れませんですね。^^

▽ DZAT-Lucena City(Life Radio) @ 1512kHz

   05:55〜 お祈り(男声・タガログ語)
   05:56〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:58〜 国歌(男女混声合唱)
   05:59〜 ポップス調Life Radioの歌

  ここのところフィリ中は(拙宅では)あまり入りがよくなくて、ややスランプ気味です。5, 6月は比較的よかったのですが、、、

  確か昨年もそうだったから、もしかすると夏枯れ?の時期なのかも知れませんですね。^^


  午後は、散髪でサッパリ。^^

  おおよそ月イチのペースですが、ホント、それにしてもよく伸びるものです。(笑)

  なんて話をスタイリストのお兄さんにしたら、「切る髪がないより全然マシですよ」と。確かに、ないのはまた困るけど、そういうシチュエーションはあまり考えたことがない。(笑)

  ついでに子供(小)も短く刈ってもらい、サッパリ。^^

  隣駅なので、ちょうどいいウォーキングの距離です。(歩)

  天竜川を通過 〜 ↓

  今夜の受信より。

  かなりノイジーだけど、、、(>_<) ↓

DWRV-Bayombong City (6:54) 1233kHz 7/12/20 21:03〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  次に、ペルセウスをSDR Consoleで聴いてみました。操作性は、個人的にはやはりペルセウスのオリジナル・ソフトに及ばないと思いますが、何がいいって、やはり音質です。この音質をオリジナルで再現出来たらいいんだけどなぁ、といつも思います。 ↓

VOA via Thailand 1575kHz 7/12/20 21:59〜22:31(JST)"VOA Learning English" in Special English

 

  ということで、この土・日はアッという間に終わりました。また明日からフルに1週間です。(-。-;

  次週末を目指してガンバルこととしましょう。(-。-;


■ 2020年7月11日(土)

  家族の香港渡航 から、昨日でちょうど1年となりました。^^

  昨年は、2/8 に(全く何の前触れもなく)いきなり内示が出て腰を抜かしたものです。(笑)

  赴任日は、はじめのうち4/1なんて言われてさすがに慌てふためいたわけですが(笑)、そんな短期間で子供たちの学校や生活のクローズを間に合わせるのはムリ。4/20、やむなく自分だけ先に来たのでした。

  まぁ、何と言いますか、たまたまではあるのですが、奥方もうちの子供たちも、何とかうまく軟着陸に成功。わたしの仕事に振り回されてあちこち動くのはもう慣れっこ、とはいえ、家族には迷惑をかけっ放しです。(-。-;

  それでも、彼らは別にイヤイヤ帯同しているわけではなくて(←多分)、何だかんだうまくアジャストしてその環境や境遇を最大限利用してしまう?のだから、まぁ、大したものではあります。(笑)

  この先はまた、どうなりますことやら・・・ですが。。。(-。-;

  ということで、家族も、香港2年目に突入!です。(こうやって年数がどんどん増えて行くんだよな)


  土曜。^^

  平日はデスクワークばかりでピクリとも動かないうえ、自宅と職場の往復だけで、明らかに運動不足であります。

  ずっと座っていることがどれだけ健康によくないか、についてはあちこちで記事を目にするわけですが、かといって平日の運動は容易でないため、少なくとも週末ぐらいわ・・・ということで?今日はまた山歩きに出かけました。

  2週間振り、通算9回目の柏架山登山です。^^

  これだけ頻繁に登っていると、写真はいつも同じスポットからになってしまいます。

  ということで、以下、いつも変わり映えしない写真。(笑)

  うちの近くの高層ビル。ガラスに雲(空)が写り込んで、とてもキレイな建物です。^^ ↓

  これも、いつもの図。新旧マンション、といったところかな。^^ ↓

  これまた、いつものアングル。^^ ↓

  ものすごく暑くて、もはや「夏の行軍」の様相を呈しています。(笑)

  でも、緑がとてね気持ちいい、、、  いい気分転換であります。^^ ↓

  山頂が見えて来ましたー ^^ ↓

  景色もよくなって来ました。山頂はあともう少し。^^ ↓

  山頂のビッグボールが見えて来ました。あと5分ぐらいかな。^^ ↓

  ということで、山頂に到着。これで通算9回目です。^^

  今日は先客がいますね。 ↓

  いつものように、山頂からの景色を満喫します。^^ ↓

  香港島の南東側 〜 ↓

  ズームアウト 〜 ↓

  香港島の南側。長女のインターが見えます。海沿いに富裕層のコンドが建ち並ぶエリアですね。 ↓

  旧敬徳空港滑走路 = 現敬徳クルーズターミナルのあたり。 ↓

  そして山頂のピッグボール(と、勝手にわたしがそう読んでいるだけですが (笑))。 ↓

  袋井(静岡県)に到着 〜

  続いて、見付(静岡県)に到着〜

  浜松の一歩手前です。東海道五十三次のほぼ中間点なんだとか。まだ先は長い 〜 ↓

  ということで、途中で奥方と食料品の買い物をして、昼過ぎに帰宅。本日は1万9千歩ほど。

  ずっと奥方と話をしながら歩いていたこともあってか、今回はそれほど苦ではなかったかな。

  いい運動になりました。^^


■ 2020年7月10日(金)

  新型コロナウイルスの域内感染者がここ5日連続で出たことを受けて香港では、来週から再び学校がクローズとなります。(-。-;

  ← 本日、子供(小)の日本人学校からも、こんな連絡が、、、(-。-;

  香港政府も、このような状況に鑑みて7/11〜24までの14日間、飲食店や遊興施設などでの、人数制限をはじめとした防疫措置の再強化を発表しました。

  こういうあたり、香港の即決即断はスゴイ!です。とても日本の比ではありません。(早)

  ここのところ暫く落ち着いていたので、わたしの会社も、今月より時差出勤の措置を解除した矢先でした。

  状況を見て、来週あたり、また元に戻した方がいいかしら?(難)

  日本も、移動制限の緩和と共に再び増加傾向に転じているようで、いやいや、夏になってもなかなか好転の兆しは見られません。

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  ということで、今週も無事、終了しました。先週に引き続き、かなり余力を残していたかな。^^

  出張がパッタリなくなってしまい、日中は全くオフィスから出なくなりました。外はモーレツにムシ暑いのであまり出たくはありませんが(笑)、現状、中国の自社工場やベンダーさん、塩田の保税倉庫にも行けません。(-。-;

  これまで動き回っていた分がスッポリ抜けて少しラクになった?のはいいとして、ここまで長引くと、さすがに実務面でいろいろ影響が出始めています。(-。-;

  やや運動不足気味で身体も鈍っていますので、明日は、2週間振りの山歩きに出かけるとしようかな。

  気分転換も兼ねて、ね。^^


■ 2020年7月9日(木)

  今朝の地元紙より。 ↓

  分かるような、分からないような・・・ですが、このような主張も散見されるようになりました。

  取りあえず國安法の制定、施行は強行されましたが、一気に締めつけを行えばアレルギー反応が出ますから、まずは締めつつ緩めつつ、様子を見ながらこれを繰り返して徐々に外堀から埋めて行くパターン?でしょうか。

  全体的にやや重苦しい雰囲気を感じますが、周囲は、まずは様子見といったところのようです。(-。-;


  木曜の夜まで来ました。あと1日 〜 ^o^(← こればっかり (笑))

  これまで新型コロナウイルスをうまくコントロールしていた香港ですが、ここに来て再び、感染者、死者とも増加傾向です。(>_<) ↓

  とは言っても、本日現在、感染者は1,365人。うち、既に1,175人は退院しています。死者は7人。これまで、長らく4人だったんですが。

  現在の入院患者は僅か162名とのことですから、まだグッジョブ? ^^

  人口が740万人ですから単純比較は出来ませんが、東京と比べてもまだ圧倒的に少ない。厳寒な出入国管理の賜物でしょうか。

  ただ、途中までうまくコントロールしていて一気に崩壊したシンガポールの例もありますから、油断は出来ません。

  やはり、有効な治療薬とかワクチンなどが開発され、それが全世界に行き届くまでは、何だかんだと厳しいのかも知れませんですね。(-。-;

  あと1, 2年は覚悟??? (-。-;

  この状況は、いつまで続くのかな、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年7月8日(水)

  本業については書けることと書けないことがあり、もちろん後者の方が圧倒的に多いわけですが、以下、差し支えない範囲で個人的記録を残しておくとします。

  弊社は(一応)東証一部の上場会社で、5月末、満40歳以上且つ勤続3年以上の従業員を対象に希望退職者を募集する旨、対外発表しました。今もウェブサイトに出ています。

  労使協議を経てその具体的な条件が決まり、先日、全従業員に通知されました。また、私自身も対象となっており、昨日、人事より概算の退職金計算書が届きました。

  これは対象者全員に配布されるもので、特定の個人だけというものではないんですが、もちろんあまり気分のいいものではありません。

  詳しい内容については差し控えますが、これがまた、思いがけず、かなりの好条件。ものすごくいい!です。一瞬、気持ちが揺らぎました。(笑)

  ただ、わたしの今の立場でこれに応募して辞める、というのはかなりムリがあります。後任がいて、すぐ引き継げるわけでもありません。

  そんなキレイごとを抜きにしても思わず気持ちがグラついて?しまうわけですが、取りあえず試算だけでもしてみようか、ということで?エクセルを立ち上げました。この作業自体は、結構、嫌いじゃなかったりします。(笑)

  以前、マイホームのローンを組んだときもそうでした。

  上の子供が学校に上がる前に完済する、という計画を立て、繰り上げ返済も予定通り進めて、数年前すべてゼロにしました。

  このときはまだ見通しが立て易かった、というのもあるわけですが、希望退職に応募して一時的にでも無収入になると、なかなか計算通りには行かないんだろうな、と思います。これはリスクですね。

  それでも、この特別加給金で(試算上は)かなりの期間カバー出来ます。転職して仮に収入が下がったとしても、生活に困るようなことはなさそうです。これから子供が2人私立に行ったとしても、もともとそれなりの貯蓄は積んであります。

  でも、やはり気になるのは、だからといって現職を投げ出していいのか、という罪悪感?です。9月末というのも、あまりに急すぎます。そもそも、会社の社長が希望退職で逃げちゃダメだよね、ということで、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  仕事は自分自身の達成感や満足感もありますし、安定した定期収入は家族のライフ・セキュリティーという別の側面もあります。特別加算退職金だけ見せられるとさすがに目が眩むわけですが、何がベストの選択かは難しいですね。何年か先になってみないと分からないでしょう。

  ということで、以上、現在の心境?を書き残しておきます。^^


  春のセンバツが中止となり、その救済策で、出場校はそれぞれ1試合だけ甲子園でプレー出来ることとなりました。

  「夏のセンバツ」になってしまいましたが、取りあえず1試合だけでも、無観客でも、そのような機会が与えられてよかったと思います。^^

  で、本日はその組み合わせ抽選会。

  相手はどこかな、と気になっていたんですが、なーーーーーーんと!これはすごいー ^^ ↓

  1試合だけの真剣勝負、ということですから、もう願ったり叶ったり。選手の皆さんも、モチベーションをマックスに持って行く相手としては最高!でしょう。

  勝手な想像ですが、甲子園で大阪桐蔭さんに勝って夏の神奈川まで制したら、もうかなりの部分で選手の皆さんも満たされるんじゃないでしょうか。

  外野の野次馬?おじさんも、来月は思う存分楽しませていただきます! ^o^


  香港に来てずっと沖合に停泊していた「Spectrum of the Seas」、本日、今度はマニラに向けて出航!です。^^ ↓

  で、そのマニラからは「ダイヤモンド・プリンセス」が久しぶりに動き出しています。 ↓

  目的地は「MYPKG」とあります。マレーシアのPort Kelangですね。入社当時、船会社(フォワダー)にマレーシア向け貨物のブッキングを入れたことがあって、このときの仕向地が「Port Kelang」でした。

  懐かしい。

  これまで長らくマニラ湾に停泊していたクルーズ船が、次々と外洋に出航しているようです。

  何かあったのかな?


■ 2020年7月7日(火)

  週末に肉を腹いっぱい食い過ぎた、というわけではないんでしょうが(笑)、珍しく子供(小)が腹を壊して苦しんでいます。(-。-;

  それでもニンテンドースイッチで遊んでいるときは大丈夫らしいので、「腹が痛くなったらスイッチやれば?」なんて冷たいことを言ったりしているわけですが(笑)、2日経っても治らないため正露丸を買って来ました。 ↓

  小瓶。随分とかわいらしい正露丸です。(笑)  すべて漢字ですから、中華圏向け輸出仕様でしょうか。

  昔はモーレツな匂いがしたものですが、これはそれほどでもありませんね。タブレットの色も白で、あの正露丸のイメージとは全く異なります。

  普段クスリなんて全く飲まないのでよく分かりませんが、いつから変わったのかな???


  今朝の地元紙より。^^

  分かるような分からないような、といった感じですが、国安法について、その内容が少しずつ明らかになって来ました。

  法解釈や適用範囲を巡って、いろいろな報道や憶測がされています。(-。-; ↓

  周庭さんも、身に危険が及ぶ前に逃げた方がいいのかも、、、(-。-; ↓

  職場でもどこまで話をしていいものか肌感覚がよく分からないんですが、少なくとも、何やら重苦しい空気が漂っていることだけは確かです。

  国安法という法律が施行されたのはいいとして(← よくはないか)、皆、今後それが自らの生活や将来にどう影響するものか様子を窺っている、といったところでしょうか。


  まだ火曜。

  今週は、長い、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年7月6日(月)

  当地時間朝05時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出して出勤前のクイック・ワッチ態勢です。

  この時間では、フィリ中はもう完全に出遅れ。今朝はマッタリと短波帯ワッチです。^^

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   9560 NHK World Radio Japan (Japan, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9635 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/44333〜32222 ◎ *06:45〜の国内向けベトナム語プロ。国歌、
        開始音楽・アナウンス、ラジオ体操
   9730 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/35333〜35322 ◎ ややフェーディングあり
  11915 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/25332 ◎ コーラン詠唱プロ
  12030 REE (Spain, SP) s/25332〜25232
  13680 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ たいへん良好に入感

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   9735 Vatican R. (via Philippines, CH) s/44444
   9790 R.Romania Int. (Romania, EG) s/35333
   9839.79 V.O. Vietnam (Vietnam, JP) s/55444

  まぁ、可もなく不可もなく、といったところかな、、、(-。-;

  それでは本日も始動、です。^^

  先々週、先週と連続して祝日がありましたが、今週からフルの1週間が続きます。(-。-;

  それが当たり前ではあるんですが、週の初めからあまり飛ばし過ぎないよう?少しセーブしながらイキたいと思います。^^

  来月の10連休を目指して、、、(← こればっかり ^^)


  昨夜の受信より。^^

DZXL-Makati City @ 558kHz

 

   23:11〜 CM
   23:12〜 お祈り
   23:14〜 "We Heal As One"
   23:19〜 Canned ID(男声)
   23:20〜 終了前のお祈り(女声)
   23:21〜 終了アナウンス(男声・タガログ語)
   23:23〜 SJ
   23:23〜 国歌(女声混声合唱)
   〜23:34* 放送終了・s/off

  取りあえず上記を一通り確認も、ノイジー+5kHz上の激しいサイドでかなり厳しい状態、、、(-。-;

  混信局に音楽を掛けられると絶望的です。RTHK-3は毎正時に10分間のニュースがあり、ここにDZXLの終了部分が重なるといいんですが、昨夜は思いっきり音楽番組でこの有り様となりました。(-。-;

  次に、今朝のV.O. Vietnam(ベトナム)国内向けベトナム語プロと、先週末のThazin R.(ミャンマー)。

  VOVの国内向けベトナム語プロは、開始時に国歌や開始音楽・アナウンス、ラジオ体操なんかも聴けたりしてナイス。*06:45〜から、周波数は9635kHzです。^^

▽ V.O. Vietnam 国内向けベトナム語プロ (15:33) 9635kHz 7/6/20 *06:45〜(JST)開始音楽・ID・国歌・ラジオ体操

 

Thazin Radio (11:43) 9590kHz 7/4/20 18:19〜18:30*(JST)終了アナウンス・IS

 

  何分言葉が分からないのはツライところですが、放送終了時に出るISが唯一の手がかりでしょうか。

  ここも、短波帯に出ているうちに聴いておきたいものです。^^


■ 2020年7月5日(日)

  ここのところお空のコンディションはイマイチ・・・ってか、拙宅ではあまりフィリ中がよく入らないのでそう感じているだけなのかも知れませんが、やや空回り気味?です。(-。-;

  昨夜は、それでも、22時台にDWAY-Cabanatuan City(1332kHz)が入感していました。^^

  2日(木)には〜22:46*の終了を確認していたのでそのまま(終了アナウンス狙いで)聴いていたわけですが、これがまたなかなか終わりません。

  引くに引けなくなってしまい(笑)そのまま聴き続けて、結局、終了アナウンスが録れたのは〜23:41*。

  日によって1時間も変動、って、、、ヤメテクレー (-。-; (-。-; (-。-;

  ノイジーで混信もあり、受信状態はイマイチですが、記録として両日の受信音をアップしておきます。

DWAY-Cabanatuan City (5:32) 1332kHz 7/4/20 23:40〜(JST)Sunshine Radioの歌・終了アナウンス・国歌

 

▽ DWAY-Cabanatuan City (5:30) 1332kHz 7/2/20 22:46〜(JST)Sunshine Radioの歌・終了アナウンス・国歌

 

  Sunshine Radio、Life Radio、RMN(Radio Mindanao Network)、そしてBombo Radyo。各ネットワークとも独自の曲(歌)が流れます。

  局名確認の一助にもなりますので、一通り聴いて知っておくといいかも知れませんですね。^^


  ヒマ人か?って言われたらヒマ人ですが(笑)、「Spectrum of the Seas」は香港のかなり近くまで来ています。^^

  当地時間朝07時 〜 ↓

  このペースだと(入港するとすれば)到着は当地時間10時ぐらいかな?

  ホントに来るなら海沿いまで見に行くけど、、、(←ヒマ人)

  で、当地時間朝10時 〜 ↓

  あーれー  この進路だと、ビクトリア湾内には入りませんですかね。残念。(-。-;

  香港島の南側を東方に進んでいますが、深圳あたりに寄港するのかな?(一応、目的地は「CN HKG」となっているけど、、、)

  で、当地時間16時半。

  結局、敬徳クルーズターミナルには入港せず、沖合で停泊ということになったようです。(-。-; ↓

  わざわざここまで来て沖合で停泊とは、何の意味があるのかな?

  昨年12/22に撮影した「Spectrum of the Seas」。

  いつか乗ってみたいものですが、(船そのものはよくても)乗客は中華系ばかり、という状況はかなりシンドイものがあります。(-。-;

  やはり、バケーションの雰囲気を楽しむなら、ノリのいいフロリダ発のカリビアンがいいですね。^^


  子供(小)より「父上、今日、ボクは肉を思いっきり食いたい気分です!」と自己申告?がありました。

  「よし分かった、坊主よ、死ぬほど食っていいぞ!」ということで、家族で出かけることに。(笑)

  決して普段、何も食わせていないわけではありません。(笑)

  先週は11歳の誕生日でしたが、塾の模試が控えていたりで特に何もしてあげていなかったので、ちょっと遅めのバースデー・ランチ?ということで、久しぶりの銅鑼湾に繰り出しました。(なんて大袈裟なものではないけど)

  これまた久しぶりの Outback 〜 ↓

  ベビーバック・リブ。 ↓

  Outback自体はオージーですが、久しぶりのアメリカン 〜 ^^

  ベビーバックのソースがまたアメリカンな味で、いやぁ、とても懐かしい。毎日はムリだけど、たまにはいいもんだね。アメリカでよく食べたなー ^^ ↓

  早い時間帯に行ったので、窓際の特等席がゲット出来ました。^^

  歩道橋の落書き。昨年の抗議デモの際に書かれたものです。もう殆どは消されていますが、所どころ痕跡があったりします。

  今やったら即、逮捕??? ↓

  模型みたい。 ↓

  屋根にソーラーパネルを付けた2階建てバスがあったとは、はじめて知りました。^^ ↓

  帰りは、久しぶりのトラム 〜

  正露丸バージョン、はじめて見ました。^^ ↓  

  敢えて漢方の本場?に殴り込むとは、正露丸も勇気ありますねえ。(笑) ↓

  バランスの取れたいい写真が撮れました。正露丸のトラムはいい味を出しているなぁ、、、 ↓

  トラムでは、アッパーデッキの最前列は埋まっていたので最後尾に陣取りました。^^ ↓

  銅鑼湾。

  人出は、もう完全に戻っています。中国本土はじめ旅行客はほぼ皆無ですが、それ以外はもうフツー。

  見た感じ今日は抗議デモもなく、このまま社会全体が落ち着いてくれれば経済も徐々に戻ってくれるのでは?と密かに期待。^^ ↓

  トラムの後方から一生懸命チャリで追いかけて来たインド系のお兄さん。

  マスクして偉いじゃん。(笑)

  そう言われてみれば、香港でチャリってあまり見かけませんね。

  坂が多いこと、歩行者が多いこと、そもそもマンションに自転車置き場がないこと、などがその理由かな? ↓

  太古。

  トラムでゆっくり戻って来ました。香港の街並み、人たちを眺めながら・・・たまにはいいね。^^ ↓

  今度、終点まで乗ってみるとしようかな。^^


■ 2020年7月4日(土)

  週末です。^o^

  子供(小)は午前中が日能研の模試、とのこと - ゲッソリしながら?出かけて行きました。(笑)

  わたしも、もう1回やれー!なんて言われても、もう二度とゴメンです。勉強は、若いころ十分やりました。

  成績はそれほどよくなかったけど、、、(-。-;

  これが終われば晴れてフリーなんだそうで、まぁ、取りあえずガンバって欲しいものであります。^^


  先週まで済州島の界隈を彷徨っていた「Spectacular of the Seas」、今朝チェックすると、思い立ったかのように?東シナ海から台湾海峡を南下中のようです。^^ ↓

  16ノット、ということは時速30キロぐらいですかね。

  目的地は「CN HKG」となっています。ホントかな?  このコースだと、そんな感じもしなくはないけど、、、

  夜。

  おぉ、ここまで来ています。^^ ↓

  この進路だと、確かに香港に来そうな感じはするけど、、、どうかな?

  「Spectrum of the Seas」の近くでは、同じロイヤルカリビアンの「Quantum of the Seas」も並走しています。これも、目的地は香港となっていますが、、、^^


  夜、奥方と海沿いの遊歩道をウォーキング 〜

  日中はあまりに暑くて行軍になってしまいますが、この時間はまだ(ムシムシはするものの)マシ。

  いつものコース。 ↓

  ホドホドに汗をかいて帰宅。シャワーを浴びてサッパリ、です。

  この後は、のんびりワッチを楽しむとしましょうか。^^


■ 2020年7月3日(金)

  金曜。

  先週末は4連休、今週は水曜が祝日で、実はかなり余力を残しています。^^

  日本人駐在員的にはもっとヘロヘロになるまで働かなければならない?のかも知れませんが、もちろんやるべきことはしっかりやって、それなりの結果も出して余力を残しているのであれば、当然それでいいはずです。

  「余力を残している」なんて言うと、「その余力を使ってもっと出来たハズだ」なんて言い出す昭和の精神論オジサンがいたりして困ります。まぁ、自分でうまくペースをコントロールしながらやっているわけで、誰に何を言われる筋合いのものではありません。

  海外駐在員には有名な隠語?があって、それは「O.K.Y.」=「オマエガ(O)キテ(K)ヤッテミロ(Y)」です。(笑)

  さすがに口に出して言う機会はなく(そりゃそうか)、いつも心の中で叫んでいるだけなのがまた陰湿だったりするわけですが、まぁ、そういうことです。(笑)

  海外駐在員の隠語としてはもうひとつ、「O.K.O.」なんてのもあります。

  海外駐在員はその業務の専門性、特殊性ゆえ、経験者が本社に戻って日々のやり取りの窓口になる、というケースがままあります。

  経験者ゆえこちらの事情もよく分かってくれているだろう、なんて思ったら大間違い。

  事情は分かっていても本帰国した途端日本のご都合主義に染まってしまい、到底あり得ない無理難題を押し付けて来る、、、なんてことが往々にして起こります。

  そこで「O.K.O.」。

  これは「オマエモ(O)ココニ(K)オッタヤロ(O)」。誰が言い始めたのか、関西弁なのがまたユニークです。(笑)

  「O.K.Y.」にしても「O.K.O.」にしても、いつか逆にそう言われないようにしたいものだと思う、今日この頃であります。

  取りあえず、週末に滑り込みセーフ、、、^o^


■ 2020年7月2日(木)

  子供(小)が11歳となりました。^^

  長女同様、「超」がつくほどの健康優良児。「成績優良児」ならもっとよかったのかも知れませんが、それはさておき(笑)、体幹はしっかりしているし、とにかく鼻水ひとつ垂らさない。カゼとか熱を出したとか寝込んだとか・・・(定期健診以外で)医者にかかった記憶が全くありません。

  アメリカ生まれ、アメリカ育ちで、はじめて日本に住んだのは9歳のとき。日本の在住経験は僅か1年にして再び海外生活(香港)という、まさに親父の仕事に振り回されっ放しの幼年〜少年時代を過ごしているわけですが、まぁ、この特異な生い立ちを活かすも殺すも本人次第でしょうか。

  それでいて長女よりアメリカナイズされていなくて、1年しか住んだことがないクセに日本大好き、英語より日本語の方が得意というのだから、アメリカで何やってたんだよ?とツッコミたくもなりますが、そこがまた彼のキャラクターの憎めないところでもあります。(笑)

  現在、帰国子女枠で日本の学校に滑り込むべく奮闘中。この生い立ちにして?日能研の模試でまずまずの成績を取って来るのだから、要領の良さとしては親父譲りか?(笑)

  ジョーダンはともかく健康なのが何より、です。成績は二の次でいい。

  皆と同じではつまらないので、何でもいいから自分だけのオリジナリティーを確立して欲しいところです。がんばれー


  昨日、夕方から自宅のガスが突然止まってしまい、あーれー (-。-;

  「Until further notice」なんて書いてあって、翌日には回復するだろうと思いきや、今朝になってもダメ。。。 ↓

  幸い電気と水道は使えるので、昨夜と今朝は火を使わず出来るモノで何とか凌いだわけですが、今夜は厳しい。(-。-;

  夕方になっても回復せず、やむなく外食か???なんて話をしていたところ、何とか当地時間18時半に復旧、、、

  予期せずライフラインが止まると厳しいですね。電気、ガス、水道、そしてインターネット、、、  どれが止まっても生活に影響しますから、困ったものであります。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年7月1日(水)

  香港特別行政区成立記念日 -(香港は)祝日です。^^

  中国の全人代常務委員会は昨日、香港の統制を強化する「香港国家安全維持法」案を全会一致で可決。これによって国安法は成立し、同法を香港に適用する手続きも完了となりました。

  6/18の審議入りから僅か13日での施行、という早業。もはや、香港市民に抗議デモをする隙も与えず - 9月に予定されている立法会選挙の立候補届け出が今月中旬より始まるのを前に、今日(香港特別行政区成立記念日)に標準を合わせた、ということなのでしょう。

  まぁ、クリミア併合で西側諸国から総スカンを喰らっても何食わぬ顔のロシア同様、中国も、「やっちゃったもん勝ち」みたいなところがあるのかも知れませんですね。

  アメリカはじめ、世界各国コロナでそれどころではない、という状況ですし、、、(-。-;

  ・・・なんてことを書いただけで(外国人でも)逮捕???

  コワイナー (-。-; (-。-; (-。-;


  今朝の受信より。^^

▽ DWET-Santiago (Life Radio) @ 1179kHz

  既にこの時間は中国局がs/onしてしまっており、その下でひっそり入感、という感じ。(厳)

   06:01〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:02〜 国歌(男女混声合唱)
   06:04〜 ポップス調Life Radioの歌

▽ DWBL-Mandaluyong City @ 1242kHz

   05:58:05〜 国歌(器楽演奏)
   05:59〜 Canned ID(いつものように開始アナウンスはナシ)

▽ DWAY-Cabanatuan City @ 1332kHz

  今朝は同波の中国語局の混信が厳しい、、、(>_<)

   05:23〜 国歌(男女混声合唱)
   05:24〜 お祈り(男声)
   05:26〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:27〜 バラード系Sunshine Radioの歌

▽ DZAT-Lucena City (Life Radio) @ 1512kHz

  1179kHzのDWET-Santiagoと同系列(Life Radio)局です。パラではありませんが。

   05:56〜 お祈り(男声)
   05:57:40〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:59:01〜 国歌(男女混声合唱)
   06:00:03〜 ポップス調Life Radioの歌
   06:02:05〜 Canned ID

▽ DZME-Pasig City @ 1530kHz

  *04:33〜にs/onして、およそ12分間キャリア状態。その後、バラード系音楽が04:45から05:02まで流れて、いつもの国歌、開始アナウンスとなりました。受信状態はFB。この時間はまだ同波の中国局がs/onしておらず、同局の独壇場です。^^

  *04:33:16〜 s/on(その後、04:45までキャリア状態)
   04:45:08〜 バラード音楽
   05:02:02〜 国歌(男女混声合唱)
   05:03:12〜 お祈り(男声)
   05:03:58〜 開始アナウンス(男声・タガログ語)

▽ DWNX-Naga City @ 1611kHz

  久しぶりのチェック。ここのところ開始時刻は安定?していますね。

  *04:29:53〜 s/on・ポップス音楽
   04:37〜 お祈り(男声)
   04:43:03〜 国歌(男女混声合唱)
   04:45:05〜 開始アナウンス(男声・英語)
   04:47:14〜 RMN(Radio Mindanao Network)の歌(男声)

  お空の状態は、可もなく不可もなく・・・偏差値50といったところでしょうか。(笑)

  いつも聴いている局ばかりで、なかなか新しい局が引っかからないのがツライ、、、(-。-;


  備忘録。

  わたしの2回目の米国駐在時代(2009〜2018年)、米国内でペルセウスを取り扱っている販売店はほぼ皆無でした。

  が、今は HRO (Ham Radio Outlet)ELAD U.S.A. でも売っているんですねえ。

  HRO は何となく以前聞いたことがあったかも知れませんが、ELAD U.S.A.というのははじめて知りました。

  ペルセウスのニュース・グループでは「Coke also selling Pepsi?」なんてコメントが出ていましたが、なるほど、言い得て妙ですね。(笑) ↓

  本日現在の価格は、HRO がUSD 749.95、ELAD U.S.A. がUSD 760.00 とあります。へえー 随分と下がりしたものです。

  久しぶりに、日本国内の販売店の、本日現在のオンライン価格を調べてみました。^^

APEX Radio社

  実売価格 \129,800.-(税込) ※ 6,490ポイント付与。沖縄・離島除き送料無料

CQ NET社

  実売価格 \130,000.-(税込) ※ \2,000.-クーポン利用。送料無料

CQオーム社

  実売価格 \132,660.-(税込) ※ 1,327ポイント付与。沖縄・離島除き送料無料

アマゾン(コトブキ無線)

  実売価格 \134,444.-(税込) ※ 送料無料

AOR Direct

  実売価格 \140,030.-(税込) ※ 3,820ポイント付与。沖縄・離島除き送料無料

  ・・・と、昨年10月から消費税が10%にアップしたこともありますが、価格は概ね13万円前後といったところでしょうか。

  HROやELAD U.S.A.が個人輸入に対応しているかは分かりませんが、1ドル110円換算で8万円台なら、送料やら輸入諸費用を含めても割安感はあります。故障対応など保証リスクもありますが。

  アメリカにいたら、3台目をポチっていたかも知れませんですね。(笑)


  休日とはいえ週の半ばではあるので、本日の山歩きは回避。繁華街も、デモとかありそうなのであまり近づかないようにした方がいいかな、ということで、本日は終日ステイ・ホームとしました。^^

  午前中は、日本からのメールに対応したり。午後は、のんびり。(休)

  ちょっとダラけてしまったかな。

  また明日、明後日とガンバルこととしましょう。^^

  夜は、小一時間のワッチ。Life Radio×2局です。今朝も、ともに開始部分を確認したのですが。(笑)

DZET-Santiago City (Life Radio) @ 1179kHz

 

   21:12〜 Canned ID(男声)
   21:12〜 お祈り(男声)
   21:13〜 終了アナウンス(男声・タガログ語)
   21:14〜 国歌(男女混声合唱)
   〜21:15* 放送終了・s/off

▽ DZAT-Lucena City (Life Radio) @ 1512kHz

   22:19〜 Canned ID(男声)
   22:20〜 ポップス調Life Radioの歌
   22:22〜 お祈り(男声)
   22:23〜 終了アナウンス(男声・タガログ語)
   22:25〜 国歌(男女混声合唱)
   〜22:26* 放送終了・s/off





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system