ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2020年12月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2020年12月31日(木)

  大晦日 〜

  今朝は、KCBS(北朝鮮)の DRMテスト放送で始動!です。@ 06:56(JST)

  実は、拙宅で同局が音になったのはこれが初めてです。感動?しました。(笑)

  今日は何かいいことあるかな?(笑) ↓

  寒っ!

  今朝、香港は1ケタ台まで気温が下がりました。(珍)  これで「低温警報」が出ていたりします。 ↓

  拙宅に、暖房器具は電気ヒーター1台しかありません。マンションとはいえさすがに寒い!です。

  まぁ、年に数回のことですし、あと何年いるかも分からず、各部屋に備え付けるほどではありません。

  朝、少しだけワッチ 〜

▽ 08:15〜08:30(当地時間07:15〜07:30)の受信 -

  08:16〜  9390 R.Free Asia (via Saipan, CB) s/35333 ◎ 07:30〜08:00、1時間のカンボジア語プロ
                //-11850kHz
  08:18〜  9580 Vatican R. (via Philippines, VT) s/45444 ◎ 08:15〜09:00、45分間のベトナム語プ
                ロ。たいへん良好に入感
  08:20〜  9620 R.Romania Int. (Romania, EG) s/35333 ◎ 08:00〜08:57、およそ1時間の英語プロ
  08:21〜  9650 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/35333 ◎ 内容の聞き取りは問題ないレベル  //-7580
                kHz
  08:22〜  9695 中国国際放送 (China, JP) s/45444 ◎ 中国は基本的にスルーだが、日本語なので。
                //-9720kHz

▽ 08:30〜09:00(当地時間07:30〜08:00)の受信 -

  08:30〜 12050 WEWN-Vandiver, AL(推定)s/25222 ◎ これは厳しい、、、 弱い波形の山は視認出来
                るもののキャリアの域を出ず、、、
  08:36〜  7435 VOV-1 (Vietnam, VT) s/55444 ◎ 国内向けベトナム語プロ。爆裂状態
  08:38〜  5845 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444 ◎ これだけキレイに入っていれば、明日のこの
                時間はビッグベンの鐘の音が聴けるかな?  //-6195kHz(〜09:00*)
                ・・・と思ったら、5845kHzは09:00から送信方向が変わったようで、急に信号が弱くな
                った、、、(一応、聞こえてはいるけど)

▽ 09:00〜09:30(当地時間08:00〜08:30)の受信 -

  09:00〜  5845 BBC-WS (via Singapore, EG) s/25232 ◎ 08時台は強力に入感も、09時少し前より送信
                方向が変わったようで急に弱くなってしまった、、、 //-5970kHz
  09:06〜  9510 AWR (via Sri Lanka, TH) s/44333 ◎ 09:00〜09:30、30分間のタイ語プロ
  09:10〜  9690 REE (Spain, PR) s/33333
  09:14〜  5925 VOV-2 (Vietnam, VT) s/35333 ◎ 国内向けベトナム語プロ


  午前中、重い腰を上げて?大掃除 〜

  とても気持ちのいい晴天です。窓を開けると、何とも爽やかな風が入って来ます。^^ ↓

  途中で奥方より召集がかかり、荷物運搬要員として食料品の買い出しに駆り出されました。(笑)

  今夜は、飛騨牛のすき焼き 〜 ^o^

  これを3パック買って、700香港ドルほど。ちょうど福沢諭吉さん1枚ぐらい。

  高え 〜  日本なら半額ぐらいで買えるかな。(笑)

  まぁ、皆1年よくガンバリましたので、ご褒美。夜は、久しぶりの麦汁もあって楽しみです。(笑)


  ということで、2020年もあと数時間で終わりです。^^

  夜は、RIZEN を見ながらマッタリ(グッタリ?)していました。

  那須川天心選手、さすがに強かったです。もはや無敵です。 ↓

  堀口恭司選手のリベンジも素晴らしかった! ^^ ↓

  2021年も、いい年になりますように。

  というか、いい年にするもしないも自分次第です。いい年に出来るようガンバリましょう! ^o^


■ 2020年12月30日(水)

  仕事納め。^^

  何度も書いていますが、香港は米国駐在時代以上に師走の雰囲気がなく、全く「1年の区切り」を実感出来ない年の瀬です。本日、年内の最終出社日でした。

  まず何より、今年も1年を通じて無事務め上げられたことに安堵しています。^o^

  大きな病気もケガもなく、(これまでのところ)コロナにもかからず。。。(コロナは、実は感染していて無症状という可能性もなくはないけど 〜)

  これもひとえに奥方の献身的なサポート、並びに健康管理の賜物で、ここに心からの謝意を表します(本人にも伝えています)。

  以下、今年の振り返りです。

( 仕 事 )

  昨年から、「やる」と自分で決めて取り組んで来たことがことごとく当たり、実際に数字として結果を残せた、という点で合格点です。

  米国駐在時代もそうでしたが、今やっている畑が「本職(天職)」です。現場の最前線で指揮を執って結果を出すことに、やりがいというか、達成感、充実感、満足感を感じています。

  それでも、年齢的にはキャリアの後半に差しかかりつつあります。これからは後進に継いでいくことも考えなければなりませんが、出来ることであればもう暫く現場(海外)でチャレンジを続けたい。

  まだまだいろいろ面白いことが出来ると思っています。

  こればかりは自分だけの一存で決められるものではありませんが、このような恵まれた境遇が与えられていることに感謝しつつ、これからも期待に応えていきたいところです。

( 趣 味 )

  年間を通じてフィリ中(フィリピン中波)ばかり追い掛けた1年でした。(笑)

  昨年は、4月に香港に赴任して6月末ぐらいから当地でのワッチを始め、思いのほかフィリ中が入ることが分かりました。

  今年は、(昨年に続いて)ほぼフィリ中しか聴かず。

  コロナで受信報告書を出せなくなったこと、当地にいて短波はかなりハンディがあること、何よりフィリ中独特の雰囲気が大好きなこと、などがその理由です。

  受信機は、Airspy HF+ Discovery が2台、新たにラインナップとして加わりました。主役はペルセウスで変わりませんが、これからまた旅行や出張に出られるようになり、移動運用の機会が増えれば同機が活躍してくれることと思います。

  BCL・DXer さんとのお付き合いは希薄でした。よくオンライン・ミーティングなどにお誘いもいただくのですが、既に出来上がっているグループに後から入っていくのは少し敷居が高いですね。

  個人的には、以前より懇意にしていただいていて、安心してお付き合い出来る方々との交流を引き続き大切にしたいと考えています。

  続きは、また明日。


  今夜、帰宅してすぐ奥方が「台湾から郵便が届いているよ 〜」と。

  レポートは3月以降全然出していませんが、実は、1月に何年か振りで台湾国際放送(日本語課)に1度だけ送ったのでした。

  12/16、台北の消印となっています。香港まで2週間かかって届いたことになりますね。^^ ↓

  何と!来年の卓上カレンダーです。^o^

  これはすごい! かなりクォリティー高い!です。取引先の日系企業からもいくつかカレンダーをいただきましたが、そのどれよりもしっかりしたモノです。かなり費用かけてますね。^^ ↓

  今年1回(その前はもう、何年も前)しかレポートしていないわたしにまで送付していただいた、ということは、今年受信報告書を寄せたリスナー全員に送ってくれているのかな?

  この年末年始に番組を聴いて、御礼かたがたまたレポートしようと思います。

  夜は、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜 (歩)

  予報通り、かなり冷えて来ました。風も強くなって来ましたね。今夜から明日にかけて、香港も寒くなりそうです。

  西湾河の船着場 〜

  つい先日までサンタだったおじいさんの人形が、いつの間にか旧正月バージョンになりました。(笑) ↓

  クリスマス前は、これ。サンタ・バージョン。(笑) ↓

  よく見ると、これ、かなりムリがあります。白髭の上から黒髭を付けたとか、眉毛は白いままじゃないか、とか。西洋人の旧正月バージョンかよ、とか。(笑)

  まぁ、香港なのでヨシとしますか。(笑)


■ 2020年12月29日(火)

  NHK「おかあさんといっしょ」で「10代目うたのおにいさん」を務めた今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝、、、

  1回目の米国駐在から戻り日本の賃貸マンションに住んでいた頃、長女がよく番組を見ていました。

  さいたまスーパーアリーナで開催された家族向けイベントにも連れて行ったことがあります。

  享年41歳とのこと。若すぎます、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  一方、羽田衆議院議員はコロナで突然のご逝去。ホント、明日は分かりませんですね。(-。-;

  後悔のないよう、引き続き、毎日を全力でイキたいと思いました。

  謹んでご冥福をお祈りいたします。。。


  在宅勤務 〜

  日本の本社は本日が仕事納め、ということで、あちこちから年末のご挨拶が入ります。

  こちら(の仕事納め)は明日なんですけど、、、(-。-;

  明日、明後日はグッと冷え込むようですが、本日、日中の最高気温は25度などと出ています。(-。-;

  仮にも年の瀬です。

  まったく年末という気がしなくて、ホント調子が狂います。何とかして欲しい 〜

  自宅にいると、奥方が気を利かせて、お茶とかちょっとしたスイーツとか差し入れしてくれます。ありがたい。

  でも、同じ姿勢のまま動かないことに加えて、それを遠慮なく頂戴してしまうものだから、お腹が膨れて困ったものだ。

  うーむ、、、(-。-;

  夕方、キリがいいところまで片づけて本日は切り上げることに。

  今年(の仕事)も、残すところあと1日!となりました。明日は年内最後の出勤です。^^


  本日は終日引きこもりで身体が鈍っていましたが、何となく今夜のウォーキングは見送りとしました。奥方も、どうやらあまり乗り気ではないようです。

  夕食後、中波帯を流してみました。1368kHzでタガログ語トークが入感しています。周波数からするとDZBSですね。

  これまで、不思議と終了アナウンスは聴いたことがありません。このままの状態が続いてくれれば確認出来そうだ、ということで、当地時間19時台後半からずっと粘りました。(笑)

  日本時間22:20、ようやく終了アナウンスと国歌を初確認 〜 ↓

DZBS-Baguio City (5:40) 1368kHz 12/29/20 22:19〜(JST)Canned ID・終了アナウンス・国歌

 

  あいにく受信状態は落ちてしまいましたが、ここも定点観測周波数として狙っているうち、いい受信音が録れるでしょう。^^ 


■ 2020年12月28日(月)

  12月、最終週です。^^

  予報で、今日、明日の最高気温は22度と出ています。師走という感じは全くしません。(-。-;

  ただ、大晦日、元日は最低気温が1桁台で、少し冷えるようです。

  日本でも「数年に1度」の寒気が流れ込んで大荒れの天気が予想されているとのことで、香港も少しだけその影響を受けるのかも知れません。

  まぁ、全体としては温暖なので、年末年始の雰囲気はなくても、冬としては過ごしやすい。これはこれでいいじゃないか、と思うようにします。(笑)

  何度か書いていますが、今週は水曜までで、明日は自宅勤務の予定です。

  年内の仕事としてはかなりキリがついていますが、やり残しがないよう、キレイにして新年を迎えたいと思っています。

  そういう巡り合わせなんだ、と思うしかないのですが(笑)、昨年は抗議デモ、今年はコロナと、香港に赴任してから立て続けに不可抗力要因の大きな出来事に見舞われています。(-。-;

  もちろん、何事もなければそれが一番よかったんでしょうが、昨年予想以上に抗議デモが長期化して、あのときいろいろ手を打っておいたことが、結果として今年のコロナで活きることとなりました。

  今考えると、もし抗議デモがなかったとして、当時重い腰を上げて?対応せずいきなり今年のコロナに見舞われていたらヤバかったと思うので、(語弊はあるかも知れませんが)結果としてはよかったと思うようにしています。

  わたしは海外生活が長く、仕事もプライベートも即断即決 - やると決めたらすぐやるし、やらないと決めたら誰に何を言われようが絶対やらない。(笑)  でも、自分でやると決めてやったことは大体当たるので、結果としてここまでうまくやって来られています。

  コロナ、コロナと現状を悲観していても世界が変わるわけではないので、それなら、その環境を前提として先に自分たちが変わってしまった方が早そうです。何もせずコロナが終わるのを待っていても、元の世界に戻るとは限りませんからね。

  ってか、もうこれまでのようにはならない、と思っていろいろやった方がいいですね。実行あるのみ。

  ということで、これから出勤です。あと3日、しっかりガンバってシメることとしましょう。^^


  夜、いつものように奥方と海沿いをウォーキング 〜 (歩)

  西湾河の折り返し地点で、これまたいつものように、およそ5分間の足上げ。^^ ↓

  今日は、この後 Shau Kei Wan まで行って、英皇道を西湾河、太古城へと戻るコース。^^ ↓

  香港では依然として当地時間18時以降の店内飲食が禁じられており、多くのレストランはクローズか、開いていてもTo Goのみとなっています。

  1時間半ほど歩き、帰りにイ〇ンで奥方の食料品調達に付き合って帰宅 〜

  最近は(週末の山歩きに加えて)平日の夜までウォーキングするようになり、至って健康です。^^


  あと2日、ということで、元気が出る受信音。元気があれば何でも出来る!(笑)

  今朝の受信より。^^ ↓

DWUN-Caloocan City (7:06) 1350kHz 12/28/20 04:46〜(JST)国歌・開始アナウンス・Canned ID

 

  香港で、最も強力に、そして安定して受信出来るフィリ中局が同局です。毎週月曜の04:45前後に、国歌と開始アナウンスが流れます。週イチのチャンスですが、今朝はなかなかよかったですね。

  これを聴いてあと2日、何とか乗り切るぞ ー (笑)


■ 2020年12月27日(日)

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  ややノイジーながら、タイ送信のVOA(ビルマ語)がまずまずの状態で入感していました。 ↓

VOA in Burmese via Thailand (6:47) 1575kHz 12/25/20 23:29〜(JST)SJ・ID

 

  以前はよく聴いていましたが、最近はずっとスルーばかりしているDZATです。久しぶりに聴きました。全盛期からするとチト物足りない受信状態かな、、、 ↓

DZAT-Lucena City (7:05) 1512kHz 12/26/20 23:12〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  ついでに?今朝の開始部分も。こちらは、昨夜の終了時とは打って変わって?FB 〜

  全盛期を彷彿とさせます。^^ ↓

▽ DZAT-Lucena City (7:34) 1512kHz 12/27/20 05:58〜(JST)開始アナウンス・国歌・Life Radio社歌

 

  定点観測周波数・1161kHz。今朝も、いつもの時間にDWCMが聞こえていました。拙宅にしては、まずまず?

  ってか、これで「聞こえている」とか言うのだから、つくづく特殊な世界だなぁ!と思います。(笑)

DWCM-Dagupan City (8:12) 1161kHz 12/27/20 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、1440kHzのDZRH中継局・DWRH-Dagupan City。同局自体は何度も受信していますが、ここで開始アナウンスを聞いたのは(個人的には)はじめて。

  ってか、香港に来てDZRHの開始アナを聴いたのも初めてか。もしかして、ベリタスのように毎週土曜の早朝に出しているとか?  よく分からないので、またワッチを続けるとします。^^ ↓

DWDH-Dagupan City (4:49) 1440kHz 12/27/20 05:01〜(JST)DZRHの開始アナウンス・国歌

 


  3連休、最終日 〜

  香港は、朝から雲ひとつない晴天に恵まれました。(爽)

  昨日、一昨日と2日連続で柏架山に登り、今日は自宅でのんびりする予定でいたのですが、この天気はすごい!  家の中に引きこもっているのはあまりに勿体ない、ということで、今日も山歩きに出かけることとしました。

  昨日までは大晦日にあともう1回登って通算30回を達成するつもりでいたのですが、いやいや、逆に、今日ガンバって登って大晦日はゆっくりした方がいいんじゃないか、と思いました。

  3日連続は少しキツイかも知れませんが、うんうん、確かにその方が合理的ではあります。^^

  お父さんの記念すべき30回目、ということで、家族全員を道連れに。(笑) (高1の)長女は思いっきり引いていましたが、我がファミリーは全員参加がルールです。(笑)

  当地時間09時ジャスト自宅発 〜  素晴らしい青空です。アトランタ並み? ^^ ↓

  今日は霞みもなく景色がよく見えます。^^ ↓

  先々週登ってエライ目に遭ったKowloon Peakもよく見えます。^^ ↓

  柏架山。今日は山頂がよく見えています。素晴らしい景色が楽しめそうですね。^o^ ↓

  クルーズ船はまだ停泊しています。暫く動けそうにないかな。

  その他にも船がたくさん出ているなぁ、と思ったら、どうやら橋を建設中なんですねえ。^^ ↓ 

  手前の山の頂上に人が何人もいます。どうやって行くんだろう?  尾根伝い??? ↓

  ということで、3日連続の山頂着 〜  急に長男氏が元気になりました。(笑) ↓

  それでは、暫し絶景堪能タイム 〜 ↓

  東龍島方面 〜 ↓

  油塘 〜 藍田のあたり。 ↓

  観塘 〜 牛頭角のあたり。 ↓

  パノラマ 〜 ↓

  下山です。

  お父さんの自己満足に付き合わされて可哀想な家族たち、、、(笑) ↓

  ということで、少し予定を早めて、本日、年間30回目の柏架山をクリアしました。^o^

  ただの自己満足であり、だからどうしたということはありません。(笑)

  帰宅してすぐ体重を測ると、近年のベスト記録をさらに更新。年内、最後の最後でよかった×2。

  山歩きは、達成感は得られるし、体内数値もよくなるし、まさに一石二鳥!です。^^

  家族を道連れ、とかジョーダンで書きましたが実はちゃんと目的があって、いろいろなことが山登りに例えられると思うわけです。子供たちのいい教育になります。

  素晴らしい景色を見るためには頂上まで登らなければならなくて、そこまで行くには時間もかかるし、労力もかかる。何より根気が求められます。苦しくて途中で諦めてしまえば、山頂の景色は見られないのですね。ガンバって最後まで登った者だけがその景色を堪能出来る。

  言葉(例えば、身近なところで英語としましょうか)もそうです。言語の習得に早道はなくて、9割の人は、続けていてもなかなか喋れるようにならなくて途中でギブアップしてしまう。まずは基礎を作り、それに単語やら熟語やら独特の言い回しやら肉付けをして行くことでいつの間にか喋れるようになるわけですが、多くの人はそこまで耐えられない。

  社会人としてのキャリアとか、信用、地位なんてのもそうかも知れませんですね。少しずつ知識や経験を積み上げ、実績を挙げて周囲に認められることで役職も収入もアップして行きます。でも、途中で力を抜いたりギブアップしたりしたら、そこで終わりです。学校の勉強もそう。

  何でもそうですが、ひとつのことをコツコツと続けられる人は強いですね。山登りもそうですが、途中で止まってしまうと先はなくて、苦しくても1歩1歩、ゆっくりでもいいから登った者だけがいつか山頂に到達出来ます。登っているときは苦しいのですね。

  タイミングを見計らって子供たちにもこのような話をしたいと思い、わざわざ登頂回数を数えたりしています。体重も「来年中にここまで落とす!と宣言しており、有言実行すれば説得力も増します。(笑)

  まぁ、とはいえあまり気張っても長続きしませんので、まずはマイペースで自分自身が楽しみたいと思っています。^^


  3連休、終了 〜

  本年の仕事納めは水曜です。日本の本社は火曜なので最終日をオフにすることも考えたのですが、何を血迷ったか日本人駐在員のHさんがこの日に社内会議を入れてしまい、出社せざるを得なくなりました。(笑)

  まぁ、オフにしてもこれと言って出かけられるところはなく、来年に持ち越すよりはいいのですが。

  あと3日、しっかりやって今年を締め括るとします。^^


■ 2020年12月26日(土)

  ということで、(昨日に続いて)通算29回目の柏架山に出かけました。当地時間06時ジャスト発 〜

  トヨタ・ハイエース。香港では根強い人気を誇っています。^^

  でも、「省燃費」じゃなくて「低燃費」ね。(笑) ↓

  この時間はまだ真っ暗。日中は賑やかな通りですが、誰も歩いていません。(静) ↓

  いつものように、高層マンション脇の急坂を登って行きます。^^ ↓

  まだ真っ暗 〜 ↓

  少し空が明るくなって来ました。^^ ↓

  明るくなって来ると早い!ですね。いつものアングル 〜 ↓

  今日も天気はよさそうです。^^ ↓

  あれれ、山頂付近だけ雲がかかっていますね。うーむ、、、(-。-; ↓

  さぁ、あともう一息だ 〜 ^^ ↓

  ということで、山頂に到着です ♪

  おやおや、こんな早い時間から先客がいらっしゃいます。^^ ↓

  昨日は奥方のペースで登って70分超でしたが、さすがにひとりだと速い!  65分は切れませんでしたがまずまず、といったところかな。^^

  あ、昨日は(家族全員で)味噌ラーメン大盛りの直後、というハンディもありましたがね。(笑) ↓

  山頂付近に雲がかかっていて、今日は景色が見えず、、、(-。-; ↓

  朝早くから飛行機が飛んでいます。^^ ↓

  よし、ズームアップー!

  うーん、これじゃ、どこのキャリアか分かりませんですねえ。。。(-。-; ↓

  ということで、当地時間08時半ジャストに帰宅 〜

  この時間ならまだ、1日をフルに使えてナイス!です。昨日のように午後に出かけると、人は多いわ、半日が丸々潰れてしまうわで厳しいものがあります。(-。-;

  次回、通算30回目は大晦日に登ってこの1年をシメたいと思います。(笑)

  我ながら元気なおじさんだなぁ、、、> 自分 (笑)


  今週あたりからか、英国はじめ各国で新型コロナの変異型を確認、なんてニュースが出始めました。

  これに香港政府はすぐリアクト。24日(木)深夜、下記の通り防疫措置の強化を発表しています。(-。-;

( 以下、概要 )-----------------------------

  • 12/25(金)午前0時より、香港到着日、もしくはその21日前までに中国本土、マカオ、台湾以外の外国・地域に2時間以上の滞在歴がある者は、入境方法(空路・陸路)に関わらず、指定検疫ホテルで21日間の強制検疫を受ける。

  • 航空機搭乗日、およびその21日前までに南アフリカに2時間以上の滞在歴がある者は、香港行の航空機には搭乗出来ない(英国に加えて、南アを追加)。

  • 以下の者に対して、検疫措置を強化する。
    ・ 12/2〜23に入境した者で、英国に滞在歴を有する者
    12/2〜24の間に、中国本土、マカオ、台湾以外の外国・地域から入境した者
    香港入境日から数えて19日目、もしくは20日目に地区検査センターか指定検疫ホテルでウイルス検査を受検し、検査結果の判明まで所定の待機場所(自宅、もしくは検疫ホテル)で待機しなければならない。

-----------------------------( ここまで )

  おいおいおいおい、、、指定検疫ホテルでの隔離措置が(14日間から)21日間に延長??? (-。-;

  って、2週間でも厳しいのに、「3週間の軟禁」って・・・  事実上もう入れない、ってことですかね。

  自宅での隔離ならまだしも、指定検疫ホテルでの長期軟禁は相当キツイものがあります。(-。-;

  今度、いつ日本に行けるのやら、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  夜、小一時間の短波帯ワッチ 〜

▽ 19:00〜19:30(当地時間18:00〜18:30)の受信 -

  19:07〜 17760 R.Kuwait (Kuwait, FP) s/35333 ◎ コーラン詠唱プロ。19:00〜21:00、2時間のタガロ
                グ語プロ
  19:09〜 17660 R.Free Asia (via Saipan, TB) s/45333 ◎ 19:00〜20:00、1時間のチベット語プロ。
                Sは強いものの、ややノイズとフェーディングあり
  19:10〜 17630 R.Thailand (Thailand, TH) s/35333 ◎ 19:00〜20:00、1時間のタイ語プロ
  19:12〜 17615 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/25232 ◎ コーラン詠唱プロ
  19:14〜 12084.86 V.O. Mongolia (mongolia, CH) s/25232 ◎ アレレ・・・今日は随分と弱い。。。
  19:24〜  9580 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35333
  19:25〜  9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/45444〜45333

  北朝鮮がDRMのテスト放送をやっているというので、興味本位で狙ってみました。

  うーん、電波は確かにキャッチしているものの、残念ながら音にならず、、、(-。-; ↓

  これって、一体誰に向けてやっているんでしょう?(そんな需要あるんだろうか?)

  北朝鮮から電波出して香港ですら復調出来ないとなると、、、


  3連休も、うち2日が終了 〜

  世界各国で新型コロナ変異種を確認、なんてニュースが出て来たり、どうもまたキナ臭くなって来ました。

  夜には、全ての国・地域からの外国人の新規入国を28日から来年1月末まで一時停止、との発表が出ています。意外にも、日本にしては素早い発表ですね。(笑)

  わたしは、今年3月の誕生日が運転免許の更新だったのですが、やむなく3回ほど郵送による延長手続きをして何とか凌いでいます。来年も、少なくとも3月末までは帰国出来ず、あともう2回はこの方法で延長しなければなりません。

  いつまでこの方法が許されるのか分かりませんが。


■ 2020年12月25日(金)

  クリスマスの3連休です。(日本、中国は動いており)普段通りメールは入って来るでしょうが、仕事はしません。(笑)

  2月よりスタートした柏架山の山頂アタック(笑)は、前回で通算27回となりました。あと3回で30回 〜

  まぁ、どうでもいいっちゃいいのですが、途中でやめたらそこで終わり。せっかく積み上げて来た数字ですので、28回とか29回とかで終わるより、何とかキリ番まで積み上げたいと思っています。

  年内にあと3回、、、 今日、明日、そしてシメの?大晦日か。天気も大丈夫そうです。^^

  アスリートの川内優輝選手が、2時間20分以内のフルマラソン完走を100回達成してギネス申請されたそうです。これを例に挙げて論じるのはあまりに図々し過ぎますが(笑)、彼のケースもやはり「積み上げ」の勝利。途中でやめたら成し得なかった記録、です。

  わたしの場合は生活習慣病対策?のレベルですが(笑)、それでも今年30回、来年、再来年で各35回をクリアすれば、あと2年で100回に到達する計算となります。

  目標を持ってひとつのことにチャレンジするのもいいんじゃないか、と思っています。^^


  今日は、奥方が食料品の買い出しでド〇キに行きたい!と言うので、家族総出で尖沙咀へ。

  いつものように、アッパーデッキの最前列に陣取りました。見晴らし良好 〜 ^^ ↓

  何だか思いっきり空腹でガマン出来ず?、今日は山頭火さんへ直行。(笑)

  いつもはドン〇で買い物をしてから向かうのですが、本日は逆コースです。

  ネイザンロードを歩いていたら、突然、女性から声を掛けられました。これが何と、いつもお世話になっている裕華國貨(老舗百貨店)のバイヤーさんです。驚きました。家族連れだったので、丁重にご挨拶をさせていただきました。

  山頭火 - 年内最後、ということで?全員、大盛りミソラーメン。(笑)

  ダイエットしててダメでしょ!と言われそうですが、今日だけはヨシとします。^^ ↓

  いやぁ、美味しいです。今年もたいへんお世話になりました。また来年も月イチのペースで来ます!^^

  そして、〇ンキ。

  お昼どき、ということで大混雑です。思いっきり「密」。(-。-;

  レストランの、18時以降の店内飲食を全面禁止しておいてド〇キのこの状況はお咎めナシ、というのはどうでしょうね。

  まぁ、入場規制で待たされても困るのですが。 ↓

  帰りは、いつものようにMTR 〜 ↓

  味噌ラーメン大盛は、さすがにやり過ぎでした。(-。-; (-。-; (-。-;

  以前だったら問題なく食べられたでしょうが、最近は歳も取ったし、胃も小さくなって、かなり厳しいものがあります。分かっていて食べていつもこうして後悔?するのだから、我ながらダメ。(-。-;

  このままじゃヤバイよね、ということで?帰宅後すぐに支度して、通算28回目の柏架山へ。

  食べ過ぎでお腹がタプタプします。これはやばい。(-。-; (-。-; (-。-;

  奥方を連れており、いつもより3分ほど遅いペースで山頂着 〜

  ビクトリア湾内に、数週間前から1隻のクルーズ船が停泊しています。 ↓

  調べてみると・・・これですね。"Star Pisces"。スタークルーズの船か 〜 ↓

  全長176メートルとあります。まぁ、クルーズ船としては中型ぐらいですかね。

  これもまた行き場を失った漂流船、といったところでしょうか。(-。-; ↓

  はい、では山下りです。^^

  柏架山は、こうして山頂まで舗装道路が整備されていて、わたしのような初心者には最適です。(笑) ↓

  意外とたくさんの飛行機が飛んでいます。^^ ↓

  ズームアップ 〜   どこのフラッグかな?  ↓  

  帰宅してお約束の、体重測定の儀。(笑)

  体年齢が実年齢より4つも若く出て嬉しいです(← 単純)。

  でも、やっぱり39とか29ではないのね、という現実を突き付けられます。加齢には勝てないか。(>_<) ↓

  体重は、大盛り味噌ラーメンを食べた割にはそれほどのアップもなく、よかった×2。

  今、人間ドックを受けたら最強だろうな、と。(笑)

  これからもシェイプアップに努めていきます。^^

  さぁ、夜はラジオを聴くかな。


■ 2020年12月24日(木)

  クリスマスイブ 〜

  うちの、小5(11歳)の長男氏、驚いたことに、つい「昨日」までサンタさんがいると本気で信じていたんだそうな。(笑)

  おいおい大丈夫かよ?と心配にもなりますが(笑)、もともとアメリカで生まれてずっと現地校で育って来たし、日本にも1年しか住んでいないし、その後は香港に連れて来られて現在に至っているので、まぁ、本人がそう言うならそうなのかな、と。

  そう言えば、昨年も、サンタさんに「ニンテンドー・スイッチください!」と手紙を書いていました。

  ってか、何が欲しいのか分からないから毎年奥方が書かせていた、というのが本当のところですが。

  「今年はコロナで来れんだろ!」とか「来ても14日隔離で来年になるな!」とか、いろいろイジっていたのですが、ホントに気づいていなかったとわ、、、

  奥方によれば、実はパパがサンタだったと知らされ、ガチでビックリしていたのだとか。

  バカヤロ! 驚くのはこっちの方だー!(笑)

  まぁ、平和な家庭で何より?であります、、、(-。-;


  今日はこれから、自宅で仕事 〜

  何度か書いていますが、今月の売上はもうほぼ固まり、海外のお客さまも多くがクリスマスから年末年始の休暇に入っていて、ややロスタイム感?が漂っています。

  例年になく余裕のある?師走です(2年前の日本時代とは雲泥の差、、、)。

  雑務、残務処理も含めて、忙しいときはなかなか出来ないことを片づけたいと思います。^^


  ということで、夕方までみっちり仕事 〜 (-。-;

  今日はゆっくり残務処理でも、なんて思っていたら、とんでもない!  あちこちからメールが舞い込み、いろいろ調べたり部門長に対応の指示を出したり、アッという間に時間が経ってしまいました。

  キリのいいところまで片づけて、明日から3連休。もう仕事はしない!(笑)

  のんびりラジオでリラックスするとしましょう。^o^


■ 2020年12月23日(水)

  夜、まったり(ぐったり?)と短波帯ワッチ 〜 ^^

▽ 21:00〜21:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

  21:11〜 11725 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ ノイズ、フェーディングがあるも
                のの、英語なので聞き取りは問題ナシ
  21:13〜 11850 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35333
  21:15〜 11935 R.Free Asia (via Saipan, TB) s/44333 ◎ 21:00〜21:30、30分間のチベット語プロ
  21:16〜 11965 VOA (via Philippines, EG) s/35333 ◎ 21:00〜21:30、30分間の英語プロ。30分番組
                にもかかわらず、音楽番組で殆どトークなしというサービス振り、、、 〜21:29*

▽ 21:30〜22:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

  21:30〜  1179 DZET-Santiago City (Philippines, FP) s/33333〜32322 ◎ 20:31にCanned ID
 *21:43〜  7500 (DRM) KTWR (Guam, EG) ◎ 今夜は音声の途切れもほぼなく、たいへん安定して入感。
                「クリスマス特番」ってか、内容はただの宗教番組と思うけど、、、  ところで、DRM
                放送のSINPOはどう報告すればいいのかな?

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

  22:30〜  1548 DZSD-Dagupan City (Philippines, FP) s/44333〜32332 ◎ Super Radyo Dagupan。
                DZBBの番組を中継。今夜はたいへん良好に入感 〜

  今夜は久しぶりに小雨が降っていて、いつものウォーキングはお休みです。明日は、在宅ワーク。

  明後日から週末にかけてはクリスマスの3連休です 〜 ^o^


■ 2020年12月22日(火)

  個人的備忘録 - KTWR クリマス特番(DRM)

  19:26〜19:56 13800 インド向け(285度)〜12/25まで
  19:57〜20:30 9910  中国向け(305度)〜12/26まで
  21:46〜22:15 7500  日本向け(320度)〜12/23まで

  すっかり忘れていた 〜

  今夜、聴いてみるとしますかね。^^


  今までDreamを立ち上げるとPCが強制終了となりDRM放送が聴けなかったのですが、なぜか、先週あたりから特に問題なく動作するようになりました。何が悪さをしていたのかな?

  急に直った、というのもまた不可思議ですが、悪いことではないのでヨシとします。(笑)

  調子がいいうちに聴いておこう、ということで?DRM放送のスケジュールをこちらより入手。エクセルに落として、自分用に並び替えてみました。

  この部分のみ、時間表記はすべてUTCです(香港時間は+8時間、日本時間は+9時間)。↓

  青ハイライトがアジア向け、緑ハイライトが大洋州向け、ということで、これらが狙いやすいのかな、と。

  平日はなかなか難しいので、クリスマス、そして年末年始の連休ということになりそうです。^^


  EU圏内でファイザー製ワクチンが承認されたり、アメリカではモデルナ製ワクチンを接種するバイデン次期大統領の様子がテレビで生中継されたり、かと思えば英国の変異種感染拡大で各国が入国・入域規制を敷いたり、、、全世界的に相変わらず慌ただしい今日この頃です。

  わたしは、今月はたまたま休暇を前にして売上がほぼ固まり、少し早いのですが一息といったところ。今朝も、ゆっくり、当地時間09時少し前に自宅を出ました。^^

  駅も車内も空いています。電車が2, 3分おきに来ることに加えて、通勤ラッシュも外れつつあることと在宅勤務の人が多いためか。学校がすべてオンラインというのも大きいですね。

  朝、弊社の従業員2名がエレベーターの中に20分ほど閉じ込められました。運が悪かった!

  2基あるうちの1基で、以前も、乗ってすぐ一瞬ガクンと下降するような挙動不審の動きをしたことがあり、心配はしていたのでした。(-。-; ↓

  2階と3階の間で止まった、とのことで、すぐ守衛さんを通じてエレベーター会社に連絡 〜

  作業員が駆け付け、3階のドアを開けて手動でエレベーターを吊り上げ無事救出、と相成りました。↓

  止まるだけならまだいいけれど、乗った途端に下まで墜ちたとか、逆に止まらなくなったとか。

  自分ではどうにもしようがないだけに、やめて欲しいです。トラウマになりそうだ、、、(-。-;

  帰りは、観塘から西湾河行きのフェリー。^o^ ↓

  夏は暑くてとてもムリだけど、この時期なら、、、  でも、この時期はこの時期でさすがに寒い!(暑いよりはマシ?)

  いい気分転換で、たまに使う分にはナイス!です。^^

  今夜も、いつものように奥方と海沿いをウォーキング 〜

  夫婦円満、いいことです。(笑)


  夜は、KTWR(DRM)のクリスマス特番 〜

  冒頭はまだよかったけど、最後の方は音声が途切れ途切れで厳しい、、、(-。-; ↓

KTWR (DRM) received in Hong Kong (29:24) 7500kHz 12/22/20 21:43〜(JST)Special Christmas Program in English

 

  非力なPCのせい?  それとも、お空のコンディション?

  いやいや、「日本向け」を香港で聴いているのだから仕方ないかも知れませんですね。(笑)


■ 2020年12月21日(月)

  12月も21日まで来ました。香港にしては寒いとはいえ、日中の気温は17, 8度ぐらいまで上がります。

  (九龍サイドにある)弊社の、わたしの部屋からは、いつも週末に登っている柏架山(香港島)の山頂がよく見えます。南東向きでこれまた日当たりがよく、特に午後はポカポカで気持ちがいい 〜

  油断していると危うく寝落ちしそうになります。(笑)

  いずれにしても師走という感はまるでなく、2020年もこのまま終わるのかなぁ、と、、、(-。-;

  今週は、水曜までいつも通り出勤。木曜は在宅で、金曜から週末にかけてクリスマスの3連休です。

  来週も、水曜まで。少しだけペースダウン?となります。

  朝の通勤は明らかに空いています。既に学校は冬休み、もしくはオンライン授業であることに加えて、在宅ワークの人も多いのかな? ↓

  今朝の地元紙より。^^

  各国で徐々にワクチン接種がスタートも、当然ながら、副反応、副作用などある様子。(-。-;

  接種するとしても、暫く待ってもいいから安全性の高いモノがいいですかね。 ↓

  香港もアメリカ同様、注射はダーツみたいに打つようです。恐ろしい 〜 (-。-;

  間違っても中国製のワクチンなど接種したくありませんですね。(-。-;


  夜、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜 (歩)

  ここのところ、ほぼ毎晩出かけています。往復ジャスト4キロ - 足上げ5分を含めてちょうど1時間ということで、平日としてはムリなく続けられるエクササイズです。

  いつもの折り返し地点 @ 西湾河 ↓

  5分ほど足上げ。足が短いのでタイヘン 〜 (笑)

  日本でやると浮きそうですが。(笑) ↓

  うちのマンション下のショッピング・モール @ 21:20(当地時間)

  飲食店は当地時間18時以降店内飲食禁止で閉まっており、このかき入れ時にモールもこの有り様。

  閑散としています。(-。-; ↓

  こりゃ厳しい 〜 (-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年12月20日(日)

  今朝は、完全に出遅れました。(-。-;

  12度。(香港にしては)寒い!です。低温注意報(Cold Weather Warning)が出ています。(笑)

 

  拙宅もそうですが、多くの香港の家庭で、エアコンに暖房の機能はありません。日本では一般的な石油ストーブや石油ファンヒーターもなく、あるのは電気式のヒーターぐらい。局所的に暖めるものとしてはアリですが、部屋全体となると完全に役不足です。

  十分な暖房設備がない中に於いて、12度はかなり寒く感じます。まぁ、日本の木造家屋よりはマシかも知れませんが、、、

  久しぶりに朝の短波帯をワッチしてみました。バンド中、どこも中国語で埋め尽くされていて辟易とします。朝から中国語はカンベンして欲しい、、、

  ルーマニアの英語放送が良好に聞こえていて一矢報いた感はありますが、もはや短波は空前の灯、、、

▽ 08:00〜08:30(当地時間07:00〜07:30)の受信 -

   9620 08:23〜 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45333 ◎ 08:00〜08:57、およそ1時間の英語プロ。
                ややノイジーもSは強く、英語ということもあって内容の聞き取りに問題ナシ
   9635 08:25〜 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/45333 ◎ 国内向けベトナム語プロ
   9695 08:27〜 中国国際放送 (China, JP) s/55444 ◎ たいへん良好に入感。チベット少数民族・ホゲ
                ン族の話題  //-9720kHz

▽ 08:30〜09:00(当地時間07:30〜08:00)の受信 -

   9875 08:30〜 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/34333 ◎ //-9445, 12015kHz  〜08:50*。朝鮮語プロは
                終了時に国歌が流れるんですねえ(日本語プロは流れなかったと思うけど)
  11825 08:33〜 BBC-WS (via Singapore, EG) s/24332 ◎ 08:00〜09:00、1時間の英語プロ //-5845, 
                6195kHz
  13650 08:35〜 NHK World Radio Japan (Japan, VT) s/55444 ◎ 08:20〜08:40、20分間のベトナム語
                プロ
   9380 08:40〜 VOA (via Philippines, BR) s/55444 ◎ 08:30〜09:30、1時間のビルマ語プロ
   9580 08:43〜 Vatican R. (via Philippines, VT) s/44444 ◎ 08:15〜09:00、45分間のベトナム語プ
                ロ。たいへん良好に入感
   9620 08:45〜 R.Romania Int. (Romania, EG) s/35333 ◎ この時間、ややSが弱くなった感もあるが
                それでも十分聞き取り可能な状態で入感  //-7325kHz → 中国局のバックで辛うじて入
                感
   9650 08:47〜 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/34333 ◎ ギニア狙いも、聞こえて来たのは北、、、

  それでは、本日も始動!です。^^


  昨日の受信音です。^^

  夜、定点観測周波数・1161kHzではDWCMが入感していました。

  22:29に出たMBC(Manila Broadcasting Company)とAksyon RadyoのCanned IDです。 ↓

DWCM-Dagupan City (3:11) 1161kHz 12/19/20 22:29〜(JST)Canned ID

 

  その後、国歌が確認出来ましたが、終了アナウンスはなかったと思われます。受信状態が厳しい 〜 ↓

▽ DWCM-Dagupan City (1:57) 1161kHz 12/19/20 22:43〜(JST)国歌

 

  DYIN はまずまず。 ↓

DYIN-Kalibo City (9:27) 1107kHz 12/19/20 04:57〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  DZBR は、英語の終了アナウンスが確認出来ました。^^ ↓

DZBR-Tanauan City (2:54) 531kHz 12/19/20 06:00〜(JST)開始アナウンス・国歌

 


  夕方より、まったり(ぐったり?)ワッチ 〜

  いつものように、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチです。(笑)

▽ 17:15〜17:30(当地時間16:15〜16:30)の受信 -

  17:19〜  9590 Thazin Radio (Myanmar, BR) s/45444〜45333 ◎ 軽いノイズとフェーディングはある
                もののSは強く、まずまずの状態で入感。ほぼノンストップの現地ポップス、歌謡曲プ
                ロ
  17:21〜  9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 国内向けNHK第一放送の垂れ流し
  17:23〜  9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444 ◎ 17:00〜19:30、2時間半の英語番組。
                この時間はK-POPばかり。多くのリスナーはK-POPを楽しむ世代ではないと思うのだけど

▽ 17:30〜18:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

  17:30〜  9965 Hope Radio (Palau, EG) s/44444 ◎ 運営母体が変わってからは初めての受信。香港で
                もたいへん良好に入感
  17:38〜 11745 台湾国際放送 (Taiwan R.O.C., JP) s/55444 ◎ たいへん良好に入感

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

  18:09〜 12084.86 V.O. Mongolia (Mongolia, EG) s/44443 ◎ Sも強く、なかなかいい感じで入感。
                音のノリもいい。18:00〜18:30、30分間の英語プロ
  18:12〜 11725 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/32232 ◎ 11705, 11710kHzの激しいサイド
                を受ける、これは厳しいなあ、、、

▽ 20:30〜21:00(当地時間19:30〜20:00)の受信 -

  20:30〜  9740 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., JP) s/55444 ◎ 爆裂状態。こりゃすごい。これだけ
                強ければいいなぁ。ほぼ在京ローカル局並み
  20:32〜  9910 KTWR (Guam, EG) s/55444 ◎ ここも爆裂状態
  20:34〜  9965 Hope Radio (Palau, EG) s/45444〜45333 ◎ この時間も入感。何時までの放送なのか
                な? → 20:49に再度周波数を合わせたときには、未感。その前に終わってしまった?
  20:35〜 11815 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 国内向けNHK第一放送の垂れ流し。こ
                の時間はこの周波数が最良  //-9750kHz
  20:36〜 11945 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45333 ◎ 軽いノイズとフェーディングはあるものの、
                まずまずの状態で入感  //-9580kHz
  20:37〜 12030 VOA (via Philippines, EG) s/35333 ◎ Special English。毎週土・日のみ、20:30〜
                21:00の英語プロ  //-12125kHz他
  20:39〜  9740 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。20:20〜20:40、20分間の
                英語プロ。20:40〜はインドネシア語プロ
  20:50〜  9990 R.Farda (via Kuwait, PE) s/35333
  20:51〜  9839.76 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/45444 ◎ //-12018.64kHz

  Hope Radio(パラオ)、運営母体が変わってからは初めて聴きました(それぐらい短波を聴いていなかった、、、)。Thazin Radio(ミャンマー)も、ほのぼのとしていて?ナイスです。

  まぁ、短波はもう、聞こえているところを聴くしかありませんですね。^^


  夜は、いつものように奥方と海沿いコースをウォーキング 〜 (歩)

  暑くもなく寒くもなく、ウォーキングにはちょうどいい気温です。16, 7度ぐらいかな。

  香港の冬は温暖でいいよね。^o^(夏はひどいけど (>_<)) ↓

  帰宅して、KTWRのDRM放送をチェック 〜

KTWR (DRM) received in Hong Kong 7500kHz 12/20/20 21:46〜(JST)Station Announcement in Japanese

 

  いつもお世話になっている影山さんのBBSにはレポートを差し上げたのですが、当地(拙宅)では、この部分は問題なく復調出来たものの、その後の英語プロは途切れ途切れになってしまいました。

  DRM放送はあまり詳しくないのですが、やはりPCのパワーに依存するのでしょうか。

  だとすると、わたしの年代モノPC(Surface Pro 4)ではチト厳しいかも、、、(笑)


■ 2020年12月19日(土)

  個人的備忘録です。

  香港から出せる海外向け郵便物について、現在、どのような状況になっているか調べてみました。

  香港郵政(Hong Kong Post)のホームページに国別のリストが出ているのですが、どうも分かりにくい。

  エクセルに落として、クィックで並び替えてみました。^^

  「受信報告書の送付」という観点から、「エアメールを出せるか否か」を見てみます。

▽ 通常通りエアメールを出せる国 -

  これらの国には通常通りレポートを出せる、ということになりますね。

  ただ、こちらから出せる、イコール、相手国から香港宛にエアメールを出せる、であるのかは分かりません。

  もしかしたら、個々に調べた方がいいのかも。。。

  因みに、日本は含まれていません。(>_<)

 

▽ 船便は出せるよ、という国 -

  ただ、まぁ、受信報告書に船便、というのはどうかとは思いますから、実質的には出せない(やめておいた方がいい)ということになるのかな。

  日本は、船便は大丈夫となっています。^^

 

▽ Speedpost Service はOK、という国 -

  日本はこの、SpeedpostはOKよ、という対象国です。 ↓

 

▽ 現在、完全に引き受けを停止している国 -

  航空便、船便問わず、です。中南米、アフリカが多いようです。これらの国には郵便を送れません。

  あらま、モンゴルもダメか 〜 (-。-;

 

  本日の時点としては、11/20現在の情報が最新版としてアップされています。今後更新される可能性もありますが、年明け以降、徐々にまた受信報告書の送付を再開するとしますかね。

  今年は3月以降まったく出しておらず、レポート送付数は過去最低の年間9通(!)という衝撃的な数字に終わりました。(>_<)

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  今日は、午後から、いつもの柏架山に出かけました。^^

  今週、長男氏のオンライン授業対応でなかなか外出もままならなかった奥方も連れ出して、2人でいろいろ話をしながらの山歩きです。わたしは、これが通算27回目の山頂アタック 〜 (笑)

  今年2月から始めたこの柏架山登山、通算30回目の大台?が見えて来ました。年内にあと3回登る必要がありますが、来週のクリスマス休暇に2回、そして大晦日に登れば何とか達成出来ます。

  年間30回として、香港にあと2年いれば(← いるのか!?)通算100回も狙える計算にはなります。

  日本に戻ってから山登り、というのはどうしても敷居が高くなりますので、今のうちに楽しんでおきたいところです。^^

  ということで、当地時間13時ジャスト発 〜 ↓

  「蛍の会社」さんだそうです。

  「鈴木会社」とありますが、アクセントなので日本語なら何でもいいんでしょうね。(笑) ↓

  往路は、いつものペース(66分台)。奥方もよくガンバリましたー

  こうして小さな子供でも登れる山で、わたしのような初心者には最適です。(笑)  山頂まで歩行者専用の舗装道路があって、危険な箇所も皆無。

  自宅から山頂まで1時間ちょっと、という手軽さがまたサイコーであります。^^ ↓

  絶景堪能タイム 〜 ↓

  いつものアングルですが。 ↓

  先週登ったKowloon Peakがよく見えています。 ↓

  観塘から牛頭角のあたり。

  この写真の中に弊社のオフィスも写っているはず、、、(笑) ↓

  復路は、いつものように1時間を少し切るペースで帰宅。今日もいい運動になりました。

  通算30回到達まで、年内にあと3回か 〜  何とかガンバって達成するとします。^^


■ 2020年12月18日(金)

  昨夜は、定点観測周波数・1161kHzではじめてDWCMの終了アナウンス、そして国歌が確認出来ました。

  とは言っても「辛うじて」というレベルで、かなり聞くに堪えない受信状態ですが、、、 ↓

DWCM-Dagupan City (4:13) 1161kHz 12/17/20 〜23:05*(JST)終了アナウンス・国歌

 

  いずれにしましても、この時間に放送終了することが分かりましたので、引き続きモニターするとします。

  日々ワッチしていれば、そのうちコンディションのいい日にも当たるでしょう。

  金曜まで来ました。^^

  今日は当地時間09時から、わたしが2年半までいた米国販社の取締役会のため、いつもより少し早く出勤です。

  あともう1日、がんばろう 〜 ^^


  寒気が流れ込んで、日本はかなり冷え込んでいるようです。

  その一部がこちらにも来ているのか、香港も(当地にしては)冷え込んでいます。

  でも、15度で「低温注意報」が出るのだから、ところ変われば、、、ですね。(笑) ↓

  今朝の地元紙より 〜

  セントラル(中環)の理髪店(髪型屋)で「爆疫」と、、、 ↓

  本日は70人で少し減りましたが、香港の新規感染者は毎日およそ100名ペース。なかなか沈静化の兆しはありません。

  菅首相、早くも就任3カ月、と。 ↓

  就任当時はいろいろなことを矢継ぎ早にやるのかな、と期待したものの、GO TO 〜で決断が遅れるなど危機対応能力を問われています。

  平時ならマジメでいいのかも知れませんが、このような国難時の舵取り難しいかも知れませんですね。

  一国の首相たるもの、しっかりリーダーシップを発揮してもらいたいところです。


  ということで、今週も無事、1週間を終えました。^o^

  今日は、朝イチでオンラインの取締役会。終了後、急いで社内の打合せをしたものの、もうお昼、、、

  (新型コロナのため)中国で足止めを喰らっている社長の代理として、近くにある関係会社の事務所に出向いて承認書類のチェックなどして帰社したらもう夕方、です。(>_<)

  ホント、1日がアッという間に終わってしまいました。

  帰り、観塘の電気街みたいなところにラジオや無線機が。 ↓

  いずれも、欲しくなるようなモノではありませんでしたが。(笑)


■ 2020年12月17日(木)

  毎年この時期、主にアメリカにいる友人、知人に宛てて、英語でSeason's Greetingsを出しています。

  昨年まではカードを郵送していましたが、今年はこの状況に鑑みて、すべて電子メールとしました。

  多くの方とはこのときだけのやり取りですが、それでも、まぁ、このまま疎遠になってしまうよりは、ということで?続けています。^^

  実際、日本の年賀状も(一部の親しい方を除いて)多くが同じようなものかも知れませんですね。

  いつも長文のメールをくれるセールスレップのJさんは、彼の2人の兄弟が新型コロナに感染したこと、引退した元セールスレップのAさんが新型コロナで長女(66)を亡くして意気消沈していること、同じく引退した元セールスレップ・Dさんが先月死去したこと、などを伝えてくれました。(-。-;

  さすが?アメリカ。最近、身近なところでも新型コロナ感染の話を聞くようになっています。(-。-;

  それにしても、Dさんの訃報は予期せずショックでした。(-。-; (-。-; (-。-;

  1995年8月、まだ入社3年目の新人でしたが、はじめての米国出張でニューヨークの得意先訪問に同行させてくれたのが彼でした。今は、もう80代後半、もしかすると90を超えていたかも知れません。当時は、FAOシュワルツとか、まだありましたっけね。

  前回お会いしたのは、1回目の米国駐在から帰任する直前の2005年・・・ということで、もうかれこれ15年前になります。

  ちょうど昨年のこの時期にいただいたメールが最後となりました(このときは元気でやっていると書いてあったのに)。

  今もアメリカのどこかで静かに暮らしている、と思うようにするしかありません。。。(-。-;


  本日は、在宅ワーク 〜

  自宅でも出来る仕事を本日にまとめて、引きこもりの1日としました。

  毎日では身体が鈍って参ってしまいますが、まぁ、週イチぐらいなら気分転換?になっていいかも知れません。

  ただでさえ不自由な毎日で目に見えないストレスが溜まりますので、このあたりはうまく活用しながら乗り切りたいものです。

  長女は冬休み(← インターって、授業料めっちゃ高いクセに休みが多いなぁ、、、)で米国の友達とチャット、長男氏は午後までオンライン授業、ということで、家族全員引きこもり 〜 (笑)

  まぁ、たまにはいいですかね。^^


  ということで、今日は終日引きこもりでさすがに身体が鈍ってしまいました。^^

  夜、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング。帰りは、西湾河から繁華街を抜けて1周するルートとしました。

  レストランは当地時間18時以降の店内飲食を禁じられており、せっかくのかき入れどきですが、お気の毒さまです。

  帰宅して、久しぶりに短波帯を小一時間のクィック・ワッチ 〜 ↓

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

  22:00〜 11965 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/35333 ◎ 21:58よりISとID。22:00〜22:26、およそ30分
                間のトルコ語プロ
  22:02〜 12065 BBC-WS (via Singapore, EG) s/25232 ◎ 本日この時間はかなりノイジー
  22:03〜  9940 R.Thailand (Thailand, JP) s/45343 ◎ 日本語放送。ややノイジーもSは強く、聴取に
                問題ナシ
  22:05〜  9985 VOA (via Saipan, KO) s/45333 ◎ //-9800kHz
  22:06〜  9835 VOIRI (Iran, UR) s/45343 ◎ 21:50〜23:20、1時間半のウルドゥー語プロ
  22:08〜  9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 国内向けNHK第一放送の垂れ流し。こ
                の時間は「NHKジャーナル」 //-9795kHz
  22:10〜  9635 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/45333 ◎ 国内向けベトナム語プロ
  〜22:20* 9510 VOIRI (Iran, PS) s/45333 ◎ 21:20〜22:20、1時間のパシュト語プロ
  22:21〜  9390 R.Free Asia (via Saipan, KB) s/45444 ◎ 22:00〜22:30、30分間のクメール語プロ
  22:22〜  9355 Deewa R. (via Kuwait, PS) s/45444 ◎ //-7495kHz

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

  22:30〜  7570 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35333

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

  〜23:05* 1161 DWCM-Dagupan City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 早朝の定点観測周波数。たまたま
                周波数を合わせたところタガログ語トークが聞こえたので、22時半よりワッチ。23:02
                から終了アナウンス、23:04〜に国歌。〜23:05*

  はじめてDWCMの終了アナウンス、そして国歌を確認しました。23時前後の終了なんですね。夜も、定点観測周波数としてこれからモニターを続けることとします。

  木曜の夜まで来ました。あと1日 〜 ^o^


■ 2020年12月16日(水)

  早いもので、12月も折り返し地点です。2020年も、あと半月で終わり、、、(-。-;

  今週も、水曜まで来ました。今日はいろいろありましたが、それでも当地時間19時台の帰宅です。明日は気分転換も兼ねて?在宅ワーク 〜

  毎日オフィスでも疲れるし、自宅に引きこもりばかりでも気が滅入ってしまいます。両方をうまく織り交ぜながら、というのがいいのかも。^^

  香港は、依然としてコロナの新規感染者が連日100人前後で高止まりしています。

  季節性もあってか、これだけ厳格に引き締めてもなかなか減少に転じず。

  取りあえず、自己防衛していくしかありませんですね。(-。-;


  一昨日の夜間から昨朝にかけて、やはり中波帯のコンディションは(拙宅では)よかったようです。

  久しぶりにDWPEが聞こえていました。って、まぁ、ホント辛うじて、ですが。(笑) ↓

DWPE-Tuguegarao City (2:31) 729kHz 12/5/20 05:54〜(JST)開始アナウンス

 

  そして、ホーチミン。普段より強かったかな。いつも、日本時間02時を少し過ぎて終了します。その前にIDも出るのですが、1日の放送の終わりとしては何とも味気ない。

  s/off の瞬間までをアップしました。^^ ↓

Voice of Vietnam-Ho Chi Minh City (7:10) 610kHz 12/15/20 01:55〜02:02*(JST)終了アナウンス

 

  掘り起こせばまだいろいろ出て来そうですが、キリがないのでこの辺で。受信ファイルは、取っておいてもHDDの容量を取るだけなので、思い切って削除!しました。

  またこういう(コンディションのいい)日に巡り合えるようワッチを続けます。^^


■ 2020年12月15日(火)

  朝、メールをチェックしてビックリ、、、

  わたしが2年半前までいた米国販社で、ついに従業員の1人がコロナ感染 〜 (-。-; (-。-; (-。-;

  本人は先週から体調が優れず、念のため9日(水)より在宅勤務させていたところ、11日(金)に受けた検査で本日、陽性の結果が出た!と。(← そんなにかかるのね)

  あぁ、「 P O S I T I V E 」の文字が、、、(>_<) ↓

  わたしの後任としてがんばってくれている社長のKくん、並びに彼の家族は取りあえず陰性とのことで安心しましたが、在宅勤務前の8日(火)に濃厚接触した社員が何人かいるそうで、心配しています。(-。-;

  本日現在、米国全体の累計感染者は16.6百万人、死者は301千人と出ています。米国の人口は328.2百万人とありますので、単純計算で5%が感染者、もしくは経験者ということになります。

  「1,000人中50人」、「10,000人中500人」とすれば、まぁ、こうして身近で出ても不思議ではありませんですね。。。(-。-;


  本日はもともと在宅ワークの予定でしたが、いろいろあってオフィスに出ました。(忙)

  自宅に終日引きこもりでは身体も鈍ってしまいますので、まぁ、よかったかな、と。

  今のところ、木曜だけ自宅で仕事しようと思っています。^^

  今夜も、当地時間18時台に帰宅。レストランでは店内飲食も出来ず、特にこれと言って寄り道するところもなく、、、至って健全な?生活です。(笑)

  さあ、今夜もラジオを聴こう 〜(← こちらは不健全?(笑))


  夕食後、奥方、長男氏と、いつもの海沿いコースを西湾河までウォーキング 〜 (歩) ↓

  (寒気が南下して)日本はかなり冷え込んでいる、とのことですが、今夜は香港も結構肌寒い 〜

  いつものように、折り返し地点で5分ほど足上げ 〜 ↓

  以前から気になっていた自販機 〜

  てっきりオレンジの自販機かと思っていました。果物の自販機って・・・珍しいよねえ。 ↓

  ・・・って、いやいや、違う違う!

  オレンジジュースの自販機だ 〜 ↓

  なるほどぉ 〜

  1カップ=3〜5個のオレンジ、とあります。目の前でオレンジを絞ってジュースにしてくれる自販機か 〜

  こりゃ、はじめて見たぞ! ^o^ ↓

  ということで、試しに購入 〜

  20香港ドル = およそ280円なり。

  すごいね、オレンジ4個絞って、封までしてくれた!  正真正銘、無添加100%のオレンジジュース。^o^ ↓

  これでオレンジ×4個分のビタミンCが採れるなら、安いかも知れない。

  ローカルの八百屋さんでオレンジ4個買って自分で絞った方が安いかも知れないけど(笑)、自分ではここまでキレイに、効率よく絞れないですね、多分。

  今日はほぼ長男氏に飲まれてしまいましたが、今度また買ってみることにしますかね。^o^


  昨夜も、DZXLがたいへん良好に入感していました。^^

  いつものように5kHz上にいるローカル局のQRMは免れないものの、今までの中で一番よかったかも知れない!(これでも・・・) ↓

DZXL-Makati City (28:13) 558kHz 12/15/20 00:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  たまたまお空のコンディションが良かったのかも知れませんですね。

  開始部分もまずまずの状態で入感していました。^o^ ↓

DZXL-Makati City (4:24) 558kHz 12/15/20 03:34〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  久しぶりの Bombo Radyo Vigan 〜 ↓

DZVV-Vigan City (6:22) 603kHz 12/15/20 04:49〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DYEZ も、久しぶり 〜 ↓

DYEZ-Bacolod City (8:26) 684kHz 12/15/20 04:54〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  やっぱりお空のコンディションがよかったのかも。今夜はタイムアップですが、また明日、解析を続けてみるとします。^^


■ 2020年12月14日(月)

  昨夜から今朝にかけての受信音です。^^

  ここのところ、拙宅ではDZXLが比較的FBに入感しています。昨夜の終了部分は、このような感じ。 ↓

DZXL-Makati City (10:01) 558kHz 12/13/20 23:59〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  これまで終了前に流れていた"We Heal As One"は、いつの間にか流れなくなってしまいました。(>_<)

  DZEC。同波の中国語局がジャマですが、まずまず、といったところかな。^^ ↓

DZEC-Quezon City (3:18) 1062kHz 12/14/20 00:58〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  そして、DZAR。可もなく不可もなく、、、 ↓

DZAR-Makati City (5:27) 1026kHz 12/14/20 01:03(JST)終了アナウンス・国歌

 

  定点観測周波数・1161kHz → 今朝はいつもより少し遅く、05:57から国歌が流れていましたが、受信状態はイマイチ、、、 YouTube にアップするほどではないので受信音は省略です。

  それでは、今週も始動 - これから出勤です。^^


  弊社は、本日より交代制の在宅ワークに移行です。わたしは、平常通り出勤 〜

  この時間帯、学校はすべてオンライン授業なので、子供の姿はありません。加えて、通勤ラッシュ回避で少し時間をズラしているため、確かに人は少なく感じます。

  まぁ、移るときは移るので過度に心配しても仕方ないのですが、ここで陽性になって隔離されたりするとタイヘンです。病院も言葉は通じないし(=英語も期待薄)、それ以上に日々の食事が問題。念には念を入れて気をつけるに限ります。

  夜も、当地時間18時ジャストに帰宅。平日に一家団欒というのは有難い。こうして早く帰れるようになると、今まで如何にプライベートの時間を犠牲にして来たか思い知らされます。

  夕食後、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜

  距離にして4キロ、足上げ5分を含めてちょうど往復1時間です。 ↓

  今夜は、少し肌寒く感じます。それでも、ウォーキングする分には薄手の長袖で十分。師走も中旬ながら、これぐらいの気温というのはナイス 〜

  明日は在宅ワークの予定でしたが、いろいろあって出ることとしました。その代わり、木曜は在宅の予定。そのつもりで調整します。^^


■ 2020年12月13日(日)

  うーん、昨日のダメージが大きい、、、(>_<)

  ムリな体勢で崖や岩場を這うように登ったり、下ったりしたせいか、全身筋肉痛で参っています。これほどまでとは思わなかった、、、(-。-;

  初心者が安易な気持ちで行くところではなかった。。。(笑) ← Hさんに騙された 〜 (-。-;

  さすがに今日はおとなしくして、リカバリーに努めることとします。(-。-; (-。-; (-。-;


  日本の新型コロナ、第3波の拡大が止まりません。(-。-; ↓

  香港だったらGO TO 〜は間違いなく即刻停止しているでしょうが、アクセルを「踏むとき」とブレーキを「掛けるとき」は明確に分けるべきであって、アクセルを踏みながらブレーキを同時に掛けてはイケませんですね。

  アクセルを踏んでGO TO 〜をやれば人の移動が起きて感染拡大を誘発することは率直に認めたうえで、拡大したらすぐブレーキを掛けて沈静化することが肝要。少なくとも、香港はこのやり方です。

  これから年末年始の移動もあり、日本の状況がさらに悪化しないことを祈念しています。(-。-;


  昨夜から今朝にかけてのワッチより。^^

  DZXLの終了部分がまずまずの状態で入感していました。5kHz上にいるローカル局のサイドは如何ともし難いものがありますが、ここ数日の中では一番よかったかな。(これでも)

  予想通り、著作権申し立てメールを受領 〜 (笑) ↓

DZXL-Makati City (5:35) 558kHz 12/13/20 00:07〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  そして、開始アナウンス。これも(拙宅にしては)まずまず。今朝は、ビートルズの"Yesterday"で放送スタート!です。

  これも、思いっきり著作権の申し立てメールを受領。ブロックされたようで、もしかすると見られないかも、、、(>_<) ↓

DZXL-Makati City (6:24) 558kHz 12/13/20 03:29〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今週のベリタス 〜

  今日は、s/onしてからの開始部分フルバージョンです。

  04:01からピアノ音楽、ビデオで18'13ぐらいから、いつものベリタス開局50周年記念ソング、同じく23'41あたりから国歌となります。開始アナウンスの途中で受信状態が落ちてしまい、残念、、、 ↓

DZRV-Quezon City (27:01) 846kHz 12/13/20 *04:01〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  中波帯の下限周波数(531kHz)にいる、DZBR。英語の終了アナウンスが(拙宅としては)まずまずの状態で録れました。^^ ↓

DZBR-Tanauan City (3:00) 531kHz 12/13/20 00:55〜(JST)SJ・終了アナウンス・国歌

 

  DZAS。いつものように、ギター音楽の後の国歌と開始アナウンス。可もなく不可もなく、、、 ↓

DZAS-Pasig City (4:29) 702kHz 12/13/20 05:39〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  最後に、定点観測周波数 @ 1161kHz

  放送開始前にクリスマス音楽が流れていて、さすがフィリ中局です。受信状態としては昨日の方がよかったかな、、、 ↓

DWCM-Dagupan City (10:12) 1161kHz 12/13/20 05:48〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ということで、相変わらずフィリ中局ばかり聴いています。^o^


  先週、子供たちはずっとオンライン授業(インターの長女は、木曜から冬休み)。

  奥方も自宅に缶詰めで、たまには外に出た方がいいかな、ということで、筋肉痛を押して(笑)家族ランチです。^^

  先々週、奥方と下見?したShake Shack 〜

  MTR で銅鑼湾へ。 ↓

  前回も思いましたが、Five Guys ほど脂っぽくなくてナイス!です。^^

  フレンチフライも、Sサイズを2人で分けるぐらいで十分な量。レモネードも、米国在住時代の懐かしい味! ↓

  アメリカンも、たまにはいいかな。これでもやっぱり、少しヘビーだけど。(歳)

  あと、香港だけあって、とにかく高いのが難。これで、350香港ドル=およそ4,900円。

  アメリカだったら半額ぐらいかな。


  一昨日あたりからでしょうか、早くも2021年版のWRTHが届き始めているとのこと。^^

  2020年度版は、年末年始にかけてのフィリピン・クルーズで日本から来た奥方の両親に持参してもらいましたが、実際のところ、使ったのはこのときだけ。

  その後すぐコロナで、郵便も出せなくなってしまったため受信報告書は3月以降まったく送付しておらず、気づいたらこの時期(年末)となっていました。

  2021年度版を買っても恐らく使わないよね、、、ということで、今回は見送りです。実用を考えたら、もう3, 4年に1回でいいかも知れない。

  旅行や出張など移動運用を考えればKindle版を出していただけると(荷物が減って)助かるのですが、難しいかも知れませんですね。。。


  夜、奥方と北角の手前まで、往復1時間ほどウォーキング 〜

  香港の飲食店は当地時間18時以降の店内飲食が禁止されており、多くが早々に店じまいしています。日曜の夜ということもあって、かなり人も少なめかな。

  帰りは、海沿いコース。^^ ↓

  街の明かりに照らされて?、昨日行った飛鵝山(Kowloon Peak)が見えます。山頂(1)から、(2)のあたりまで尾根伝いを歩きました。

  ガスで下界が見えなかったのは不幸中の幸い。両サイドが切り立った稜線で、下が見えていたら怖くてとても歩けなかったかも知れませんですね。

  まぁ、そこまで危険を冒して行くものではありませんので、もうやめておきます。(笑)


■ 2020年12月12日(土)

  今朝の定点観測ワッチ @ 1161kHz

DWCM-Dagupan City (6:52) 1161kHz 12/11/20 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス・Canned ID

 

  今日は、これまでの中では一番いい感じで国歌と開始アナウンスが録れました(← 拙宅比)。

  その後に出るAksyon RadyoのCanned IDがまた、何ともフィリ中局らしくて素敵です。(笑)

  願わくばもう少し浮いてくれると有難いのですが、それでも、ここ数日としては本日が最良か。

  開始時刻も、MBC(Manila Broadcasting Co.)系列は変動が少なくてナイスです。今朝も昨朝と同様、05:53から国歌が聴けました。

  またいつ受信出来なくなるか分かりませんので、聞こえているうちに聴いておくとします。^^


  今日は、弊社の日本人駐在員・HさんとKowloon Peak(飛鵝山)にチャレンジ!です。^o^

  標高603メートルとのことで、ほぼ高尾山と同じ高さですね。九龍(Kowloon)の最高峰 〜

  いつも登っている柏架山が標高532メートルですから、これより少し高い感じでしょうか。

  帰宅して体重がどれだけ減っているか、楽しみです。^^

  Hさんと、拙宅の最寄り駅に当地時間09時集合 - MTR で彩虹へ。 ↓

  彩虹。駅構内の壁が虹色になっていてオチャメです。(笑)

  「虹」は、広東語でもやっぱり「虹」なんですねー

  ・・・なんて大きく出たら、本場の香港人の方からは、「日本語でも「虹」は「虹」なんですねー」と言われそうかな。(笑) ↓

  彩虹駅から歩き始めました。幹線道路沿いに、なだらかな上り坂が続きます。^^ ↓

  Hさん。

  弊社の商品開発部長です。香港在住歴、20年。わたしが米国にいたときからお世話になっていました。わが社のヒットメーカーです。^o^

  でも、何だか、本格的な山登り仕様なのが気になります。。。(笑) ↓

  高層マンション脇をただひたすらに登って行きます。早くも息が上がって来ました。。。

  香港は平地が少ないので、こういうところにも高層マンションが建ち並んでいます。バスが通っているんでしょうが、駅から歩いたらタイヘンだろうなぁ・・・(と、余計な心配など)

  バックに飛鵝山が見えて来ました。^^ ↓

  おぉー 飛鵝山 〜↓

  これって、かなりヤバイんじゃないだろうか。。。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  バス停の脇をてくてく歩いて行きます。なだらかな上り坂が続きます、、、 ↓

  師走だというのに半袖です。それでも、既に汗びっしょり 〜

  太陽が出ていなくてよかったかな、、、 ↓

  飛鵝山(FEI NGO SHAN)〜 ↓

  さあ、ここが登山口です。^^ ↓

  こんな看板があったりして、せっかくの決心が鈍ります。うーむ、、、(笑) ↓

  登り始めてすぐ、およよ・・・こりゃお墓ですね。写真撮影、失礼します。m(_ _)m

  こんな山の中に。。。  暗くなってからはかなり勇気要りますね。(笑) ↓

  いつもマイペースのHさんは、どんどん先に行ってしまいます。(-。-;

  ただひたすらに階段を上り続けて、やっとこさ山頂が近づいて来ました。 ↓

  おぉ、山頂 〜

  実は、ここには電波塔があって、これも見たかったのであります。(笑)

  写真だけ見ると何てことはないのですが、上りは本当にキツかった、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  到着 〜 ↓

  絶景堪能タイム 〜

  とイキたいところでしたが、今日はガスが出ていて残念。(-。-;

  直下の高層マンションぐらいしか見えません。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  来るときは、あのあたりから山頂を眺めていたわけです。

  高層マンションのすぐ裏手まで山が迫っている、という香港の地形もすごいものがあります。 ↓

  山の尾根を伝って、自殺崖(Suicide Cliff)へ。それにしても、すごい名前だなぁ、、、(-。-;

  両サイドが切り立っていて、写真で見る以上にコワイです。手すりがあって助かった 〜 ↓

  電波塔 〜 ↓

  山頂にはヘリポートがあったりします。^^ ↓

  ここからは、尾根伝いを西に。雲に覆われて下界が見えないのは残念ですが、見えたら見えたでかなり怖かったと思うので、逆によかったのかも、、、(-。-; ↓

  写真で見るよりずっと急で、かなり怖いです。こういうところがある、という話は聞いていなかったので、Hさんのバカヤロー!です。(笑)

  マイペースなHさんは平然な顔で、「今から戻るよりは、先に進んだ方がまだラクかも 〜」。

  恐れ入りました。。。 (-。-; (-。-; (-。-;↓

  ということで、何とか無事、下山。。。(-。-;

  ここまで本格的な山登りとは思わず、さすがに疲れました。(-。-; (-。-; (-。-;

  ラーメン屋さんでお疲れさん会 〜 (笑) ↓

  アップルウォッチによれば、本日ここまでの消費エネルギーは742キロカロリー。

  つけ麺は1人前が677キロカロリーとのことで、あれれ、、、(← 一般的に、つけ麺はラーメンよりハイカロリーなんだそうな (-。-;)

  雲が出ていて下界の景色を堪能出来なかったのは残念ですが、晴れていたら晴れていたで相当怖かったと思うので、まぁ、これはこれでよかったと思うこととします。

  毎週のように柏架山に登ってそれなりに体力は戻ったつもりでいましたが、600メートルほどの低山とはいえ、ガチで登るとさすがにヘロヘロになりました。まだまだ、です。(-。-; (-。-; (-。-;

  つけ麺を食べてすぐ帰宅しましたが、それでも、これまでの最軽量記録を更新 〜

  今週も、平日含めてよく歩きました。かつてないほど健康的な毎日です。^o^

( 個人的備忘録 )

  本日の全行程。^^

 

  また行くことがあるとすれば、もっと体力をつけてからの方がいいかな。(-。-;


■ 2020年12月11日(金)

  今朝の定点観測ワッチ @ 1161kHz

DWCM-Dagupan City (6:51) 1161kHz 12/11/20 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  国歌のあとタガログ語の開始アナウンスは確認出来ますが、いやいや、厳しい 〜 (-。-;


  今週も無事、1週間を乗り切りました。^o^

  師走も中旬に差し掛かりましたが、この時期も香港はポカポカ陽気。年末などという感じは全くしません。(-。-;

  米国在住時代も「1年の区切りが感じられない」と嘆いて?いましたが、香港は、それに輪をかけてひどい。(笑)

  日本は、年末年始、お正月が「1年の区切り」です。ここで去り行く1年を振り返ったり、来たる1年に想いを馳せたりして、ある意味リセットします。

  アメリカでは、これはないものの、感謝祭からクリスマスにかけてのホリデーシーズンに、何とも言えない独特の雰囲気を味わうことが出来ます。

  翻って、香港。

  クリスマスはあるもののアメリカほどではなく、1/1はただの祝日。メインは何と言っても旧正月ですが、今年は1月末、来年は2月中旬と変動するうえ、この時期にお正月とか新年とか言われても、全く実感が湧きません。

  ということで、なかなか「1年の区切り」を感じられないまま、リセットの機会もなく時間が過ぎて行く、ということになります。

  どこかでこう、リセットというか心機一転のタイミングというか、区切りをつけてリフレッシュしたいところです。。。


  夜は、2日連続で奥方といつももの海沿いコースをウォーキング 〜

  西湾河の船着場。今週は、フェリー通勤で何度かお世話になりました。サンタさん人形が立っていて、何だかチト異様。(笑) ↓

  当地時間21時半現在の、うちのマンション下のショッピングモール 〜

  普段はまだこの時間でも大勢の人で賑わっているのですが、今日はもう殆ど人影ナシ。

  何とも異様な光景です。 ↓

  レストランは同18時以降(テイクアウトを除き)営業できなくなってしまい、ショッピングモールも、その煽りを受けて閑散。これじゃ商売になりませんですね。厳しいなぁ、、、(-。-;


■ 2020年12月10日(木)

  今朝も定点観測周波数・1161kHzをワッチしましたが、お目当てのDWCM-Dagupan Cityは、05:53に辛うじて国歌が確認出来た程度。その後は、やはり不発でした。残念、、、(-。-;

  でも、まぁ、コンスタントにワッチしていれば、そのうちコンディションのいい日に当たるでしょう。

  今日は、DYVSの放送開始部分がまずまずの状態で入感していました。^^ ↓

DYVS-Bacolod City (3:40) 1233kHz 12/10/20 05:52〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ということで、これから出勤です。今週も、あと2日か 〜(← こればっかり ^^)


  今朝の地元紙より。^^

  以前はマニラにいたクルーズ船が一斉にシンガポール周辺に集結してマラッカ海峡を徘徊していることは知っていましたが、先月から「どこにも寄港しないクルーズ」として再開されていたとは知りませんでした。

  そうか、だからこんな不自然な動きをしていたのか 〜 ↓

  が、ロイヤルカリビアンの「Quantam of the Seas」で乗客1人のコロナ陽性が見つかりクルーズ中断、と。(-。-; ↓

  どこにも寄港しなくても、フィリピン沖の徘徊クルーズなら(思う存分フィリ中DXが楽しめて)いいかも知れませんが、感染者が出てどこにも戻れずクルーズ船内で長期間缶詰めになるリスクなど考えると、なかなか手は出しづらいですかね。(-。-;

  英国で新型コロナのワクチン接種スタートも、やっぱり副作用が報告されてニュースに。(>_<) ↓

  まぁ、そりゃそうでしょう。それほど急いで打ってもリスクが高いだけであまりいいことはないので、十分な安全性が確認されてからで全然オッケーです。

  そして、周庭さん。見せしめに逮捕、拘留されて、保釈請求も認められず、、、(-。-; ↓

  ちょうど政権移行期でアメリカに政治的空白が生じている今がチャンス!とばかりに、中国はいろいろ仕掛けて来ます。日本も他人事ではありませんですね。


  香港は、今日も新型コロナの新規感染者が100名超 〜 (-。-;

  政府から通達が出ていることもあり、弊社でも、来週から年内いっぱいシフト制の在宅勤務に移行することとしました。

  まったく面倒臭い世の中になったものです。。。(-。-;


■ 2020年12月9日(水)

  水曜。

  仕事は、特に忙しいということもなく、もちろん、ヒマということもなく、、、

  今日も、当地時間18時ジャストで切り上げ、同18:18発のフェリーで帰って来ました。^^

  昨日は1本早いフェリーに乗りましたが、この時間は、さすがに長蛇の列になっています。(-。-; ↓

  しかし、この位置に並んでいても座れないほどではなく、船内も、満員ということもなく、、、 MTRより密にならない分、安全と思われます。

  香港は連日100人前後の新型コロナ新規感染者が出ており、なかなか収束の兆しは見えません。(-。-;

  明日から防疫措置が一段と強化されることとなり、仕事への影響を懸念しています。

  クリスマスから旧正月にかけてはかき入れ時なので、ホント、カンベンして欲しい 〜 (-。-;


  昨夜と今朝の受信音です。^^

  ここのところ、DWCM(1161kHz)を定点観測しています。今朝は、05:54に国歌を確認 〜

  国歌はいいとして、いつも、その後が落ち込みます。今日は、IDがまずまずの状態で録れました(それでもかなりノイジーですが)。 ↓

DWCM-Dagupan City (1:43) 1161kHz 12/9/20 06:00〜(JST)ID

 

  DWDH。DZRHの番組を中継するDagupan Cityの局です。 ↓

DWDH-Dagupan City (4:27) 1440kHz 12/9/20 05:59〜(JST)DZRH ID

 

  DWRV。開始部分はよく聴きますが、終了部分は久しぶり。バックにもう1局フィリ中局がいます。DYVSかな? ↓

▽ DWRV-Bayombong City (6:03) 1233kHz 12/8/20 21:59〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  ということで、あと2日 〜


■ 2020年12月8日(火)

  先週末の、柏架山山頂2往復が効いたのか、やや筋肉痛です。ここのところずっと体調がよかったので大丈夫と思ったのですが、甘かった。。。(笑)

  ということで、今朝のウォーキングは取り止め。今週末は弊社の日本人駐在員・HさんとKowloon Peakにチャレンジなので、少しパワーセーブ?です。^^

  その代わり?今日はこれからフェリーで出勤することにしました。

  西湾河の船着場まで15分、観塘の船着場から職場まで10分ほど、ということで、多少なりともメイクアップにはなります。ホントは、食前、空腹時に歩いた方がいいのですが。

  昨朝の受信音をアップ 〜

  DWAYの開始アナウンスが、まずまずの状態で入感していました。^^ ↓

DWAY-Cabanatuan City (6:06) 1332kHz 12/7/20 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、DWCM。フィリピン国歌はいいとして、いつもその後が沈んでしまいます。それでもめげずに?聴いていたところ、辛うじてAksyon RadyoとDWCMのIDを確認。混信もひどく、散々たる受信状態ですが。

▽ DWCM-Dagupan City (13:41) 1161kHz 12/7/20 05:52〜(JST)国歌・ID

 

  では、これから出勤です。まだ火曜か 〜 (-。-;


  ということで、今日は、はじめて往復ともフェリーで通勤 〜

  夏場は(ムシ暑くて)とてもムリですが、この時期は(師走ながら)特に寒いわけでもなく、もちろん暑いわけでもなく、ちょうどいいぐらい。

  少し時間はかかるものの、気分転換も兼ねて?使ってみました。^^ ↓

  船内はオープンですし、それほど混雑するわけでもないので、電車よりは明らかに安全。香港ならではなので、まぁ、たまにはこういうのもいいかな、と。

  帰りもフェリー。暗くなる前に切り上げて来ました。^^ ↓

  夕方も満員になるレベルではないので、密もなく比較的安全? ↓

  月、火と、当地時間18時台の帰宅です。^^

  残務処理は自宅でも出来ますので、夜遅くまでオフィスに残る意味はありません。


  香港の林鄭月娥行政長官は本日、新型コロナの感染再拡大を受けて、更なる防疫措置の強化を発表 〜

  1. 飲食店の営業時間を午後10時までから午後6時までに変更
  2. 宴席は1卓2名までとし、10卓までとする(計40名までから計20名までに変更)
  3. ジム、エステ・ネイルサロン、マッサージ店、運動施設を閉鎖
  4. 2名までの集団制限及びマスク着用義務違反者に対する罰金を2,000ドルから5,000ドルに引上げ
  5. 公務員の在宅勤務をさらに一歩進めるとともに、民間企業に対しても従業員の在宅勤務を推奨

  政治体制が異なるとはいえ、非常時に、こうして鶴の一声で?迅速にスパッと動ける、というのはある意味ナイス。

  もちろんネガティブな部分も少なくないので、こうして、いい部分にだけ着目して論じるのはアレですが。

  しかし、それにしても、すべての飲食店が18時以降営業不可、というのは厳しいですね、、、(>_<)


■ 2020年12月7日(月)

  師走、という感じは全くしないのですが、12月も早いもので、もう1週間、、、(-。-;

  当地時間06時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢・・・じゃなくて、そのまま、ウォーキングに出かけました。(歩)

  いつもの海沿いコース 〜

  この時期、香港の日の出は当地時間06:50とのこと。この時間はまだ暗いものの、徐々に空が明るくなっていきます。^^ ↓

  西湾河で折り返して戻って来ると、すっかり空は明るくなっています。^^

  気温は、iPhone のお天気アプリでは18度と出ています。週末よりは少し暖かい感じがしますが、それでも少し肌寒い 〜

  そんな中、寒中水泳しているご高齢の男性が何人もいます。すごいなぁ、、、 ↓

  広場では太極拳 〜 ↓

  朝焼けがキレイです。^^ ↓

  ということで今週も始動、です。^^

  (新型コロナの感染再拡大で)始業を当地時間10時にしたので、朝はかなり余裕があります。

  1時間ほどウォーキングして帰宅し、シャワーを浴びて朝食を済ませても、まだこうしてホームページを更新する余裕があるのだから有難い。

  今週も、適度にストレスを発散しながら乗り切るとしましょう。^o^


  社内報に、毎年恒例の「年頭所感」を寄稿。もう、そんな季節となりました。(早)

  寄稿は、日本の本社在籍時代(2018〜19年)を除いて、2013年から、これで7回目です。^^

  何とも厳しいご時世ではありますが、今月は、会社から「餅代」が出るとのこと。まずまずの金額で、有難い。

  しかし、「餅代」なんて言葉、お恥ずかしながら初めて知りました。思わずGoogleで調べてしまった。。。(笑)

  今月は、ボーナスもあって家計が潤います。香港政府からは、子供1人につき2,500香港ドルの給付金(2回目)が支給されました。前回は3,500香港ドルでしたから、2回トータル×2名分で12,000香港ドル(およそ17万円)です。

  うちは日本の定額給付金(4人家族で40万円)を貰い損ねましたので、まぁ、少しでもその穴埋め?になって有難い。^^

  旅行も行けず、特に大きな買い物もありませんので100%貯蓄に回り、一部は将来的な株の運用資金となります。^^


  今夜は、仕事を早めに切り上げて帰宅 〜

  目的は、年賀状の印刷です。週末にやっとけよ、というウワサもありますが、、、(-。-;

  うちの年賀状、実は結構コストがかかっています。(笑)

  日本で年賀ハガキを買って送ってもらい、こちらで仕上げて返送、日本で投函してもらいます。やはり年1度の挨拶なので、毎年いただく方にはこちらも欠かさずお送りしています。

  米国在住時代から、このとき「だけ」のためにこのポータブル・プリンターが活躍 〜 ↓

  が、ホントに年1回しか使わないことに気を悪くしたのか、アレレ、何かおかしい。印刷にかなりムラがあります。インクのカートリッジを替えてもダメ、、、(-。-;

  やむなく、いつも家族で使用しているプリンターに切り替えたものの、事もあろうに、黒のインクが底を尽きそう。(-。-;

  即オンラインで注文を試みましたが、PayPalの本人確認が難航。ここ数年の間に住所が米国から日本、そして香港と国を跨いで変わったためケータイの二段階認証で引っかかり、アカウントがフリーズとなって万事休す、、、(>_<)

  やむなく別のオンライン・ストアでクレジットカード決済しましたが、気分は完全にブルーです。

  ローインクでも宛名ぐらいはイケるだろ、ということで印刷を始めたところ、何とか最後までは出来たものの、このうち5枚ほどハガキが上下逆になっていることに気づかず印刷してしまい、ああ、、、

  必要枚数ギリギリしか買っておらず、この5人の方はゴメンナサイ、、、です。(-。-;

  ということで、インクのカートリッジ到着を待って年賀状を完成させたあと、すぐ日本に発送します。

  この状況で輸送日数がかかることも予想されるので、急がないと、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2020年12月6日(日)

  昨朝の受信音 〜

  いつもその日のうちにアップ出来ればいいんでしょうが、億劫で?どうしても翌日以降になってしまいます。(-。-;

  ベリタスが比較的FBに入感していましたー ^^ ↓

DZRV-Quezon City (1:53) 846kHz 12/5/20 05:04〜(JST)ID・SJ

 

  (香港では)初受信となるDYSI。Super RadyoのIDが出ているので同局に間違いないかな、と。 ↓

DYSI-Iloilo City (2:20) 1323kHz 12/5/20 04:54〜(JST)Super Radyo ID

 

  DWIZ。もう少しSが強いといいんですが、拙宅ではこれが限界、、、(-。-; ↓ ↓

DWIZ-Pasig City (3:37) 882kHz 12/5/20 04:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、DZET。最盛期には遠く及びませんが、それでも毎日コンスタントに入感しています。 ↓

DWET-Santiago City (9:30) 1179kHz 12/5/20 06:00〜(JST)開始アナウンス・国歌

 


  今朝の受信音 〜

  今週のベリタス!(← 毎週日曜早朝に国歌と開始アナウンスが聴けます ^^)

DZRV-Quezon City (3:11) 846kHz 12/6/20 04:13〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今朝はDWRVがいい感じで入感していました。^^ ↓

DWRV-Bayombong City (7:14) 1233kHz 12/6/20 05:41〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、久しぶりのDZBB 〜

  当地では、同波の中国語局がものすごくジャマです。何とかして欲しいな。 ↓

DZBB-Quezon City (6:08) 594kHz 12/6/20 04:58〜(JST)Canned ID

 

  ということで、日々マイペースでフィリ中DXを楽しんでいます。^o^


  今日は、長女が(体育のポイント稼ぎで)山歩きに出かける、とのこと。^^

  「パパもどう?」なんて言われて断れるハズもなく、ええ、もちろん一緒に行きましたとも。(笑)

  奥方が、「わたしも行くー!」とのことで、自動的に子供(小)も加わって家族4人での山歩きとなりました。たまにはいいもんだ。^^

  わたしは、これで通算26回目の柏架山 - 2日連続の山頂アタックは、さすがにはじめてです。

  今朝は、体重が近年の最低記録を更新。ここで山歩きをすれば、さらに下がるハズです。先月に比べて3キロ落としており、ホント身体が軽い 〜  もう、このまま行くしかないでしょう! ^^

  今日も、雲ひとつない晴天 〜 ↓

  イノシシのファミリーが無心でご馳走を食べています。誰かがあげたんでしょうが、ホントはダメなんだけどね、、、(-。-; ↓

  この時間も月がキレイに見えています。^^ ↓

  長女氏と。少し後方に長男氏。 ↓

  長男氏と、山頂にて。^^ ↓

  以前だったら、2日連続で山頂を往復したら数日は再起不能になっていたかも知れませんが、今はもう大丈夫 〜

  帰宅して早速、体重測定。予想通り、新記録が出ました!^o^

  これで一喜一憂するのもどうかとは思いますが(笑)、体年齢も46歳まで若返り成功 〜

 

  次週末は、いよいよKowloon Peakに初挑戦!です。^^


  香港も、新型コロナの第4波に見舞われています。あれだけ入国管理を厳しくしているのに。。。

  ってか、海外から持ち込まれたものではなく、今回はナイトクラブなどのクラスターから広まったようですが、昨日、入院患者が1千人を突破です。(-。-; ↓

  弊社は取りあえず営業時間を短縮して対応していますが、これ以上悪化するようならシフト制の在宅ワークに切り替えた方がいいかな?

  何とも悩ましいところです、、、(-。-;


  当地時間18時半に散発のアポで、いつものように西湾河まで。 ↓

  今日も、よく歩きました。20千歩ちょっとかな。^^

  今週もまたムリしない範囲でダイエットです。こんなに効果があるなら、もっと早くからやっておけばよかった、、、(と、少しだけ後悔)


■ 2020年12月5日(土)

  日付変わって深夜から早朝にかけてのワッチより(って、受信ファイルの掘り起こしだけど (笑))。

   00:06〜  558kHz DZXL  Canned ID
   00:07〜   〃     〃   お祈り(女声・英語) ※ 今日も、"We Heal As One"は流れず。
   00:07〜   〃     〃   終了アナウンス(男声・タガログ語)
   00:09〜   〃     〃   SJ
   00:09〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜00:10*  〃     〃   放送終了・s/off
   00:54〜 1314kHz DWXI  Canned ID
   00:54〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜00:55*  〃     〃   放送終了・s/off
   00:53〜 1026kHz DZAR  Sunshine Radio SJ
   00:53〜   〃     〃   お祈り(男声・タガログ語)
   00:55〜   〃     〃   終了アナウンス(男声・タガログ語)
   00:57〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜00:58*  〃     〃   放送終了・s/off
   00:56〜 1062kHz DZEC  Canned ID
   00:56〜   〃     〃   終了アナウンス(男声・タガログ語)
   00:58〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜00:58*  〃     〃   放送終了・s/off
   01:33〜 1242kHz DWBL  Canned ID
   01:34〜   〃     〃   国歌(トランペット演奏)
   〜01:34*  〃     〃   放送終了・s/off
                         ※ 先日もこの時間に終了していましたが、今日も随分と遅くまでやっていま
                            したね。
  *03:25〜  558kHz DZXL  s/on・放送開始前音楽
   03:28〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   03:29〜   〃     〃   お祈り(女声・英語)
   03:30〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   03:31〜   〃     〃   SJ・Canned ID
   04:53〜  882kHz DWIZ  国歌(男女混声合唱)
   04:54〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
  +04:55〜 1323kHz DYSI  Super Radyo SJ
                         ※ 個人的には初受信。Super RadyoのIDが取れたので、同局ということにし
                            ます。(笑)
   04:57〜 1107kHz DYIN  Canned ID
   04:58〜   〃     〃   お祈り(男声・英語)
   04:59〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   05:01〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   05:02〜   〃     〃   Bombo Radyo コーポレートソング
   05:00〜 1062kHz DZEC  国歌(男女混声合唱)
   05:01〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:04〜  846kHz DZRV  Canned ID・SJ
  +05:08〜 1332kHz DWAY  タガログ語トーク(この時間から浮いて来た、、、)
  *05:13〜 1026kHz DZAR  トーク番組の途中からs/on
   05:14〜  891kHz DZGR  お祈り(男声・英語)
   05:15〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
                         ※ ノイズの中から「DZGR」の「Z」と「G」と正確に聞き分けるのは相当難易
                            度が高いです。(笑)
   05:16〜05:18     〃   フェーディングの谷に沈んで存在確認出来ず。この間に国歌が流れたハズ
   05:18〜   〃     〃   Bombo Radyo コーポレートソング
   05:17〜 1035kHz DZWX  タガログ語トーク
                         ※ 今朝は一時的に短時間浮いて来た程度
  *05:30〜  702kHz DZAS  ギター音楽
   05:41〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   05:43〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:41〜 1233kHz DWRV  国歌(男女混声合唱)
   05:42〜   〃     〃   お祈り(男声・英語)
   05:43〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   05:45〜   〃     〃   系列局コール読み上げ
   05:52〜   〃    DYVS  国歌(男女混声合唱)
   05:53〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:56〜 1242kHz DWBL  国歌(トランペット演奏)

   05:57〜   〃     〃   Canned ID
  +06:08〜 1161kHz DWCM  Aksyon Radyo ID  タガログ語トーク
   06:03〜 1179kHz DZAT  国歌(男女混声合唱)
   06:04〜   〃     〃   ポップス調 Life Radio コーポレート・ソング
   06:06〜   〃     〃   Canned ID

  久しぶりの初受信局です。> DYSI-Iloilo City(1323kHz)。

  以前からフィリ中局の匂いは感じていたのですが、ずっと確認出来ないままモヤモヤしていました。

  今朝は、たまたま短時間浮いて来たところにSuper RadyoのSJを確認。この周波数のGMA Network局、ということで同局としたものです。

  もしかしたら以前日本で聴いたことがあったかも知れませんが、香港では、間違いなく初受信 〜

  カウントが正しければ(笑)、通算45局目のフィリ中局ということに」なります。^^


  今朝も週末恒例の山歩きに出かけるつもりで昨夜から準備していたのですが、珍しく?出遅れてしまいました。

  ということで、午前中は仕事の残務処理などして、昼過ぎから出かけることとします。^^

  Airspy HF+ Discovery、驚愕のサイズ感比較 〜

  VS アップルウォッチ。 ↓

  VS SONY ICF-SW07

  そして、VS ELAD FDM-S2。 ↓

  これなら職場の自室に持ち込んでも違和感ないかな?  アンテナが問題だけど、、、(笑)

  わたしはペルセウスの純正ソフトに慣れ過ぎていて、メイン受信機の座は揺らぎありませんが、旅行、出張、野外受信などの移動運用にはこれを活用したいと考えています。

  どなたか、逆に、ペルセウスの純正ソフトで動くこれぐらいのサイズの高性能SDRを出してくれると嬉しいのですがね、、、^^


  今日は、昼過ぎから山歩きに出かけました。記念すべき?通算25回目の柏架山です。^^

  ここのところ、週イチのペースで登っています。行かないと何か物足りない、というか、明らかに体重が減って何とかこの状態をキープしたいので、これが何よりのモチベーションとなっています。

  香港は、雲ひとつない快晴 〜

  この時期は乾期で、雨は殆ど降りません。日中は日差しもあり、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温。空気もカラッとして、とても気持ちがいい! ↓

  いつもの景色。アトランタ級の青空? ↓

  これも、いつものアングルだけど、、、 ↓

  しかし、まぁ、香港の高層マンションってのはある意味芸術品?です。こりゃすごいなー ↓

  柏架山。山頂もよく見えています。^^ ↓

  いつもの道をてくてく歩いて行きます。^^ ↓

  この時期、日差しはキョーレツ。普段は透明色のメガネがここまで黒くなります。 ↓

  日中は、やはり人が多いですね。この点、朝の方が歩きやすいかな。

  でも、この時期は、この時間も気持ちがいい 〜 ↓

  山頂はあともう少し 〜 ↓

  ということで、山頂着。いつものように絶景堪能タイム 〜

  数日前から、行き場を失った中型のクルーズ船が停泊していますね。 ↓

  ドラゴンズ・バック方面。チト霞んでいます。 ↓

  東龍島方面 〜 ↓

  油塘 〜 藍田 〜 観塘のあたり。 ↓

  油塘 〜 三家村のあたり。 ↓

  ということで、この週末も山頂を往復して来ました。^^

  帰宅して体重を測ると、うんうん、順調に落ちています。別に体形が崩れているわけではないのでここまでストイックにやらなくてもいいのですが、ここまで目に見えて効果が出ると嬉しくなります。

  来週末は、弊社の日本人駐在員・Hさんと初のKowloon Peakに挑戦です。^^

  明日は、長女が(体育のポイント稼ぎで)山歩きに行くんだそうな。元気があれば一緒に(2日連続で)行ってもいいかな、と思っていますが、翌日からまた仕事だからなぁ、、、

  今人間ドックを受けたら最強なんじゃないか?というぐらい体調がいいので、逝ってみるかな?(笑)


■ 2020年12月4日(金)

  金曜まで来ました。あと1日! ^o^

  月曜にオフを入れた、ということもありますが、今週も早かった!

  体調もよく、仕事も順調でストレス・レスということがあるのかも知れませんが、有難いことです。

  いいときもあればそうでないときもありますので、うまく行っている時ほど油断せず、いつものように着実に、堅実に行くとしましょう。^^


  未アップの受信音 〜

  ここのところ、どうも億劫でイケません。溜めてしまうとそのままお蔵入りの可能性大、となりますので、その前にアップです。危ない、危ない 〜 ^^;;

  DZECの終了、開始アナウンス。混信がなければいいんだろうけど、、、 ↓

DZEC-Quezon City (3:33) 1062kHz 11/30/20 00:56〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZEC-Quezon City (3:50) 1062kHz 11/30/20 05:01〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  久しぶりのDZWX 〜 ↓

DZWX-Baguio City (3:47) 1035kHz 11/30/20 05:14〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ということで、相変わらずフィリ中局ばかり聴いています。(笑)


  今朝も早くに目が覚めたので、軽くワッチのあと、昨日同様、いつもの海沿いコースを西湾河までウォーキングです。

  自宅から往復4キロ。足上げを5分やってちょうど1時間、という行程。時間が比較的読みやすいので、平日の朝としてはお手頃?であります。

  街灯がヘンな感じで写り込んでしまった、、、  iPhone 7のカメラだからなぁ 〜(と、iPhone のせいにしてみる) ↓

  この時間は、太極拳をやっている人が大勢います。バックは、いつも週末に登っている柏架山。

  明日もまた行こう、、、 ↓

  いつもの折り返し地点 〜

  いつの間にか空が明るくなりました。今日もいい天気 〜 ↓

  今朝の香港は13度(摂氏)〜

  意外と寒いです。(笑)  でも、予報では、これ以上下がることはなさそう。日中は22〜23度ぐらいまで上がるので、日本に比べれば温暖で過ごしやすい(冬は、ですが)。 ↓

  この寒い中、海で泳いでいる人が何人かいます。寒中水泳?

  寒い、というのもそうだけど、この汚い海で泳ごうってのがすごい。江の島あたりより汚いのでは? ↓

  ということで、帰宅してシャワーを浴びる前に体重測定。うんうん、いい感じです。

  それでも、標準体重(64キロ)よりオーバーしています。あまり落としてもどうかと思いますが、ここまで来たらあと1, 2キロはイキたいところです。

  身体が軽くなると体調も良くなる(らしい)ことが分かったので、これからもマイペースで適度の運動を続けるとします。

  では、これから出勤です。あと1日 〜 ^o^


  今朝、ウォーキング前に受信した、久しぶりの DZBS (Radio Ronda)-Baguio City 〜

DZBS-Baguio City (13:04) 1368kHz 12/3/20 07:04〜(JST)ID

 

  拙宅としては(これでも)FBな部類です。いかにもフィリ中局、という感じの、朝のニュース番組。^^


  水曜に発送、という連絡を受けていたので配達は今日あたりと思っていたのですが、日中、奥方からの連絡はナシ。

  残念ながら週明けか・・・と思っていたところ、予期せず当地時間20時過ぎ、玄関のチャイムが鳴りました。DHLさん、ありがとう 〜

  宛名ラベル。深圳から出ています。通関とかあるからか、香港でもやはり中1日かかるんですね。 ↓

  では、開封の儀 〜

  バブルパッキンに包まれています。これなら、まぁ、潰れることはないかな、という感じ。 ↓

  ウワサ通りの小ささ、です。しかも、軽い 〜 ↓

  個装箱を開けてみました。^^ ↓

  同梱物は、本体とUSBケーブル、カード1枚だけ。 ↓

  驚愕のサイズです。マッチ箱サイズ。こりゃすごい!(小) ↓

  ペルセウスと並べて比較してみました。何だか不安にさえなる小ささ、です。ホントに動くのか? ↓

  真上から。 ↓

  早速、SDR Console でワッチしてみました。ホント、これでフィリ中局が聞こえます。(笑)  ペルセウスと比較してどうか、まではまだよく分かりませんが、フツーに受信が楽しめます。これはすごい!

  旅行や出張など、飛行機の移動を伴う移動運用では、サイズ、重量とも荷物を大きく減らせます。電源がUSBで取れる(ACアダプター不要)というのもメリット高い!です。

  ちょうどマッチ箱ほどのサイズで所有欲はあまり満たされないかも知れませんが、コスパという点では◎ですね。

  週末、2台同時稼働などテストしてみようかな、、、^^


■ 2020年12月3日(木)

  毎週末に山歩きしている効果かも知れませんが、ここのところ順調に体重が減ってとても気持ちいい。明らかに身体が軽くなっているのが分かりますし、体調そのものも頗るいい感じです。

  (今のところ)仕事は順調でストレスもそれほどなく、ここ数年で一番いい状態かも知れません。^^

  もともとカゼとか全く引かない人で、熱を出して休んだのは社会人になって1回か2回ぐらいしかなかったと思いますが、とにかく健康というのはホント有難い。すべての源なのだと思い直しました。

  そんなこともあって今の状態を維持したいと思い、この歳になって筋トレしたり、昨日も1つ手前の駅で降りて歩いたり。ムリしない範囲ですが、意識していろいろやっています。(笑)

  今朝は、当地時間朝06時に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢・・・じゃなくて、海沿いのウォーキングに出かけました。拙宅からは海も山も徒歩5分圏内です。^^

  いつもの西湾河で折り返して、往復ちょうど4キロ。およそ1時間のウォーキングです。

  今日も、いい天気 〜 ^o^ ↓

  iPhone の天気アプリでは17度と出ています。あ、もちろん摂氏。(笑)  華氏17度は寒いですね。(笑)

  12月に入り、さすがに冷えるようになりました。薄手の長袖にトレパンでも、少し寒く感じます。 ↓

  いつもの折り返し地点。5分ほど足上げをして(笑)、ここでUターン 〜 ↓

  では、これから出勤です。今日もがんばろう 〜 ^^


  昨日のコメディーの続き。(笑)

  あらま・・・「本来は○○さんマターよ」なんていう横やりが入ったようです。

  民間企業でも、新規案件について、これはどの部門が承認するとかしないとか、責任の押し付け合い?がよく起こります。それと同じかな。

  誰のマターでもいいけれど、この非常時に、どなたかリーダーシップのある人はいないのかな。。。


  木曜まで来ました。^^

  今日はたまたまキリがよかったので、当地時間17時半で切り上げてオフィスを出ました。昨日に続いて1つ手前の駅で降り、少し歩いて帰宅。

  夕食は軽めにしてもらい、夜、奥方と2人で今朝の(いつもの)海沿いコースをウォーキング 〜

  ということで、平日にもかかわらず、今日はよく歩きました。また明日以降もムリしない範囲で続けてみようと思います。^^


■ 2020年12月2日(水)

  本日より、香港のすべての学校は再びオンライン授業となりました。今回は学習塾まで対象で、規制が一段と強化されています。(-。-;

  政府からアナウンスが出たのは、11/29(日)。こうして3日後には一斉に動いてしまうのだから、ホント香港はフットワークが軽い!

  かと思えば、わが国では、、、 ↓

  首相の菅さんは、、、 ↓

  一方、東京都知事の小池さんは、、、 ↓

  うーん、もはやコメディーの世界??? (-。-;

  決めるべき人が一向に決めない(決められない)。その間にも、事態はどんどん深刻化して行きます。

  今朝はいつもの時間に自宅を出ましたが、通学の児童や生徒が消えたほか、通勤客も明らかに減りました。在宅ワークの人が増えたのかな?

  弊社は、取りあえず、営業時間を当地時間10時〜17時に短縮して様子見です。外来客との接触が多い修理対応窓口は、当面の間クローズとしました。

  20年ぐらい前だったら、早く家に帰れるとか、仕事に行かなくていいとか言って喜んだかも知れませんが(笑)、今のように自分で会社をやっていると、それこそ死活問題です。

  助けて欲しい。。。(-。-; (-。-; (-。-;


  11/29(日)、ITEAD社にAIRSPY HF+ Discoveryを注文しました。本日、出荷完了のメールを受領 〜 ↓

  取りあえず、よかったです。^^

  本日現在、既に同社のBlack Friday Saleは終了 - 価格もUSD 169.00に戻っています。AOR Directさんも同様。通常価格26,180円(税込)に戻りました。

  となると、(セール直後ですから)一般論として売上は落ちるはずです。反動もあるでしょう。

  もし30%引きセールをやって全く売上数量が変わらなければ、当然、売上金額は自動的に3割減ることとなります。

  セールは売上数量が増えることを期待してやるわけですが、では、どれだけ増えないと同じ粗利が確保出来ないか、ごくカンタンに計算してみました(すべて推測に基づくもので、正確さを保証するものではありません)。

  AOR Direct さんの通常価格は26,180円(税込)です。税抜価格は23,800円。セール価格は18,370円(税込)で、税抜価格は16,170円。32%オフ、ということになります。

  1ドル=110円(←変動幅に安全を持たせて、これぐらいの設定と勝手に推測します)と仮定して、税抜価格は、通常でUSD 216.00、セールでUSD 147.00。通常価格ベースの原価率を仮に50%とします。つまり、仕入単価はUSD 108.00。もう少し安いかも知れないけど、、、

  通常価格ベースの粗利(販売単価−仕入単価)は、USD 108.00です。利益率は50%。 セール価格はUSD 147.00で、仕入単価は変わらずUSD 108.00ですから、粗利はUSD 39.00まで縮小します(△USD 69.00)。その場合、原価率は73.5%、利益率は26.5%です(やっぱりもう少し仕入れ値は安いかなぁ)。

  利益率26.5%でUSD 108.00の粗利を稼ぐためには、USD 407.10の売上が必要です。

  つまり、計算上は188%の販売数を稼いでトントン、それより数量が下回ると逆に値引き分だけ粗利が減ってしまう、ということになります。ざっくり言って、通常の倍以上は売らないと利益面のメリットはない、といったところでしょうか。

  送料無料などのインセンティブもあり、売上が増えると経費(変動費)も増えます。かなり厳しいですね。

  もちろん、このセールそれだけについて見ればトントンでも、まずは値引き販売でユーザーを増やし、口コミでその評判を広げて将来の通常価格による注文増に結びつける、という戦略なのだとすれば、それもアリです。

  仕事柄、つい、こんなことを考えてしまいます。

  製造原価はいくらぐらいとか、仕入価格はどれぐらいとか、損益分岐点はどれぐらいとか、、、

  職業病かな?(笑)


■ 2020年12月1日(火)

  昨夜から今朝にかけてのワッチより。^^

DZAS-Makati City (3:59) 702kHz 12/1/20 00:55〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZBR-Metro Manila (2:41) 531kHz 12/1/20 00:59〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZME-Pasig City (8:52) 1530kHz 12/1/20 04:55〜(JST)国歌・終了アナウンス

 

DZRV-Quezon City (12:51) 846kHz 12/1/20 04:33〜(JST)ID

 

DZXL-Pasig City (6:32) 558kHz 11/30/20 00:04〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZXL-Pasig City (4:26) 558kHz 12/1/20 03:31〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  こうして毎日フィリ中局をワッチ出来る幸せと来たら、、、^o^ ^o^ ^o^


  ということで、師走に突入 〜

  まるで季節感がないのですが、ここのところ、香港もさすがに少し冷えるようになって来ました。(涼)

  新型コロナの感染拡大で、子供たちは明日から再びオンライン授業となります。しかも、塾まで、、、(-。-;

  奥方も、これからはなかなか自由に外に出られなくなる、ということで、今日は、わたしが仕事をオフにして彼女を連れ出すことにしました。長女の16歳の誕生日でもあり、まぁ、1日ぐらいはいいかな。^^

  子供たちを学校に送り出した後、奥方と、いつもの海沿いコースをウォーキング 〜 (歩) ↓

  この時期の香港は乾期で、3月ぐらいまで雨は殆ど降りません。^o^

  アトランタほどではないけれど、空気がカラッとしてとても気持ちがいい!(爽) ↓

  うーん、朝のウォーキングは最高 〜 ^^ ↓

  いつもの足上げ 〜 (笑)

  日本でこういうお行儀の悪いことをやる人はあまりいないかも知れませんが、香港でウォーキングしているとあちこちで見かけます。

  実際にやってみると、これがまた気持ちがいい!  日本でやると少し浮きそうですが、ここにいるうちはいいかな。(笑) ↓

  足ツボ刺激 〜

  小石の上を歩きます。(笑) ↓

  余裕かと思ったんですが、3メートルほどで(痛くて)ギブアップしました。こりゃすごいな!(痛) ↓

  帰宅していつものように体重を測ると、うんうん、順調に減っています。すごい軽快!^o^

  体年齢も「47歳」と出ました。^o^ ↓

  少しビミョー?ですが、実年齢より若い数値が出るとハゲ・・・じゃなくて、励みになります。(笑)

  何とか「45」ぐらいまでイキたいね。引き続き、がんばろう 〜 ^^


  午前中、必要最低限のメール処理などしたあと、奥方と銅鑼湾へ。

  今日のランチは、ハンバーガー。^^

  実は、はじめての Shack Shack です。(笑)

  Radio Shack はよくお世話になりましたが(笑)、実は、Shake Shack はアメリカでも入ったことがありません。ってか、日本に進出して来るまで名前すら聞いたこともありませんでした。

  調べてみるとアトランタにも数軒あって、ふーん、なるほどね。全然知らなかった。^^ ↓

  完璧なアメリカン・バーガーです。うんうん、確かにこりゃ美味しそうだ。^^

  フレンチフライも、S(スモール)でこの量。奥方と2人で分けても、これで十分だ。あと、レモネードも久しぶり 〜(日本にもないし、香港でも見かけない) ↓

  いやぁ、美味しかった!  Five Guys ほどオイリーというか、ヘビーではないし、値段もお手頃。また来よう、、、

  腹が満たされたところで、市場視察も兼ねて銅鑼湾界隈をウロウロ。平日は比較的空いていてナイス!

  最後は、奥方に付き合ってド○キで食料品の調達 〜

  帰りはトラムでのんびり 〜 ↓

  いつものように、アッパーデッキの最前列に陣取りました。見晴らし良好 〜 ^^ ↓

  心地いい揺れで何度か寝落ちしそうになりました。無事、帰還 〜 ↓

  トラムは、どこまで乗っても(1回の乗車につき)2.6香港ドル(36円ぐらい)です。

  物価世界一の香港ですが、ホント、公共交通機関だけは安くて助かります。^^ ↓

  午後から夕方にかけては、自宅で仕事。

  休日はともかく、平日で日本も中国も動いていると、なかなか完全オフというわけにはイキません。


  そんなわけで、今日はいい気分転換となりました。^^

  また明日から、フルスロットルでガンバリます。(11月に続いて)12月もなかなかいい感じで、本当に有難い。

  取りあえず、年内は安泰です。(笑)





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED