ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2021年2月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2021年2月28日(日)

  昨日は天候に恵まれず見送りとしましたが、早々に禁断症状?が出て、今日は朝から山歩きに出かけることとしました。^o^

  通算42回目、今年12回目、今月6回目の柏架山。その他も含めた山歩きは、今年に入って10回目です。

  これまで長らく好天に恵まれていたこと、年末年始や春節の大型連休もあったことなどから、異例のハイペースとなっています。

  体重はここのところやや足踏み状態ながら、それでも半年前に比べたら4キロほど落ち、その他の体内数値も格段に良化しました。ストレス発散にもなっているのか、体調もいい!

  加えて、ムリない範囲で筋トレもやっていたら、グッと腰回りが引き締まっただけでなく、何と!腹筋が割れて来てビックリしています。そんなことがあるのかー!(笑)

  ↑  あ、もちろん、バキバキではなくて、まだごく部分的ですが 〜 ^^

  独身時代だったらよかったかも知れませんが(笑)、それでも、この歳でこんなに引き締まるとは思いもせず。これもまた、とてもいいモチベーションになっています。

  いつもジョーダンで言っていますが、今人間ドックを受けたら最強かも知れない!(笑)

  次回の受信、もとい受診が楽しみです。^o^


  ということで、当地時間朝07時少し過ぎ、自宅発 〜

  本日は奥方同伴です。わたしに触発されて?この1年、ダイエットのためガンバってみる!とのこと。

  1人で行くより話し相手がいた方が楽しいし、家の中で出来ない話も出来たりするので、ウェルカム!です。一緒にがんばろう!^^

  いつものように高層マンション脇の急坂を登って行きます。いつの間にやら花が咲いて、早くも新芽が出ています。季節が日本より1カ月ぐらい先行している感じ?(春) ↓

  昨日ほどではないけど、今朝もどんよりとした曇り空、、、(-。-;

  アレレ・・・ 山頂は雲に覆われています。覚悟はしていましたが、景色はチト厳しいかな 〜 (-。-;

  雨に降られなければいいけど、、、(-。-;

  うーん、やはり景色は見えず、、、(>_<) ↓

  山頂着 〜

  なーんにも見えません。(-。-;  ただ、雨には降られなくて助かった 〜 ↓

  いつものように山頂でゆっくり休憩して、下山 〜

  途中、イ〇ンで食料品の買い出しをして当地時間朝10時少し過ぎに帰宅しました。^^

  体重はここに来てやや足踏みながら、リバウンドもないので、まぁ、いいか。

  (体重の)数値より、目に見えて体形が引き締まって来たのが嬉しい!です。これからもがんばろう。^o^


  昨夜から今朝にかけての受信より 〜

  Hope Radio(T8WH:パラオ)の英語放送が比較的FBに入感していました(時々、5kHz上のサイドは受けるけど)。米語は何だかホッとします。^^ ↓

T8WH Hope Radio received in Hong Kong (6:54) 9965kHz 2/27/21 18:26〜(JST)終了アナウンス

 

  昨夜は、DZBSが22:04〜から英語の終了アナウンスを出していました。うーん、混信が厳しい 〜 (-。-;

DZBS-Baguio City (3:41) 1368kHz 2/27/21 22:04〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  その後、1260kHzではDZELの終了アナウンス 〜  こちらもノイズと混信で厳しい 〜 (-。-;

DZEL-Lucena City (2:58) 1260kHz 2/27/21 23:05〜(JST)Canned ID・終了アナウンス・国歌

 

  Dagupan CityのMBC系列局・DWDHは、01:10〜からDZRHの終了アナウンス 〜

  いつも書いていますが、この男声(男性?)ソロ+オルガンの国歌、いいですねー! ↓

DWDH-Dagupan City (2:31) 1440kHz 2/28/20 01:10〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  そしてお待ちかね、「今週のベリタス」 〜

  今朝は、04:25〜から国歌と開始アナウンスがたいへん良好に受信出来ました。こりゃいいね! ↓

DZRV-Quezon City (6:05) 846kHz 2/28/21 04:25〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  前述のDWDH、開始は05時少し前です。今朝は04:54〜から国歌と開始アナウンスが聴けました。^^ ↓

DWDH-Dagupan City (6:11) 1440kHz 2/27/21 04:54〜(JST)国歌・開始アナウンス(DZRH)

 

  DZELの開始は、いつものように04:58〜 ↓

DZEL-Lucena City (3:35) 1260kHz 2/28/21 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  いつものように、DWRVの国歌と開始アナウンスが終わったタイミングでDYVSが国歌で開始 〜

  受信状態はまずまず、といったところかな。 ↓

DYVS-Bacolod City (6:22) 1233kHz 2/28/21 05:51〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そしてラストは、DZAT。以前はもっとFBに入っていたけどなぁ、、、(これでも十分か 〜) ↓

DZAT-Lucena City (5:46) 1512kHz 2/28/21 05:56〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  以上、いつもの局ばかりではありますが、それでもあちこち聞こえていて楽しめました。^^


  2月、雑感 〜

  1月、2月と、まさにアッと言う間でした。ホント、海外にいると時間の流れが早い!

  特に今月は中旬に春節の大型連休があり、かなり稼働日が少なかったせいもあるのかな。

  2月だけで、柏架山に6回、飛鵝山に2回、計8回も山登りをしました。これからは天気が崩れる週末も多くなるのでこのペースは難しいかと思いますが、今後も目標体重を目指してガンバリたいと思います。

  「お住まいの地域ではご視聴できません」

  YouTube では見られるからいいのですが、結構こういうのが多くて不便です、、、、(-。-;

  では、明日から3月です、、、


■ 2021年2月27日(土)

  今朝の受信より 〜

  定点観測周波数・1161kHz。今朝も、いつもの時間にDWCMの国歌と開始アナウンスが取れました。^^ ↓

DWCM-Dagupan City (10:15) 1161kHz 2/27/21 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  Dagupan CityのDZBB(GMA Network)系列局 - DZSD。05:33〜にいつものSJを確認 〜 ↓

▽ DZSD-Dagupan City (7:15) 1548kHz 2/27/21 05:33〜(JST)DZBB の番組中継・SJ

 

  昨日も書きましたが、DWIZ はここのところ05:20前後に国歌と開始アナウンスを流しています。

  従来より少し遅くなっていますね。^^ ↓

DWIZ-Pasig City (3:26) 882kHz 2/27/21 05:23〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ベリタス系列局のDWRV。今朝はまずまず、といったところでしょうか。^^ ↓

DWRV-Bayombong City (7:23) 1233kHz 2/27/21 05:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  毎日どこかしらのフィリ中が楽しめて、ものすごく幸せです。^o^


  一昨日の、日本国総領事館からのメールより 〜 ↓

23日、香港政府は下記の措置を発表。

2/24から3/3までの間、公共の場所での集団制限措置(現行は2名まで)を4名までに緩和。

3/31が期限となっている以下の規則の有効期間を半年延長し、9/30までとする。
・ 感染症防止のための情報公開に関する規則(香港法令第599D章)
・ 海外からの入境者に対する検疫に関する規則(香港法令第599E章)
・ 飲食店等に対する規制に関する規則(香港法令第599F章)
・ 集団制限に関する規則(香港法令第599G章)
・ 入境交通機関及び入境旅客に関する規則(香港法令第599H章)
・ マスク着用と公共交通機関に関する規則(香港法令第599I章)

 ということで、これにより、観光や出張を目的とした来港は(引き続き)事実上9/30まで出来ない、ということになります。(-。-; (-。-; (-。-;

  永久居民やIDカード保持者(ビザ持ちの海外駐在員やその家族など)、中国、マカオ、台湾の住民は、入境そのものは出来るものの、政府指定ホテルにおける厳格な強制隔離を21日間、つまり3週間(中国、マカオ、台湾の住民は14日間)課せられることとなり、こちらも高いハードルとして立ちはだかっています。(-。-;

  これで何回目のゴールポスト移動か忘れましたが、9/30 ですべて解除になって従来の行き来が出来るようになる、なんてことは恐らくありません。段階を踏んで徐々に解除されていくことであろうを考えると、恐らく年内もムリ。来年の春節あたりで日本に行ければ御の字、ぐらい?でしょうか。(-。-;

  あまり期待しないで待つこととします。。。(-。-; (-。-; (-。-;


  今日も週末恒例の山歩きに出かけようと思っていたのですが、あいにく朝からどんよりとした低い雲の立ち込める、パッとしない天気となりました。(-。-; ↓

  山(の天気)はチト厳しいかな、ということで、取りあえず午前中は様子見。午後の回復を待ったもののずっとこのような感じで、やむなく見送りとしました。(-。-;

  これから、こういうケースが増えていくのかな、、、

  まぁ、それを見越して?1月からハイペースで毎週出かけていたのでした。

  ホントは、日曜より土曜に行っておきたかったのですが、明日は、天気が良ければまた出かけようと思っています。^o^


■ 2021年2月26日(金)

  今朝の受信より。^^

  ここのところ、DWIZは日本時間朝05:25〜前後に国歌で開始することが多いようです。先月ぐらいまで同05時少し前ぐらいだったのですが。

  ただ、50kW局にしてはSが弱い。もうちょっとガンバって欲しいなぁ、といったところですかね。(笑) ↓

DWIZ-Pasig City (3:36) 882kHz 2/26/21 05:23〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DWBLは、朝05時半少し過ぎから長いお祈りで、06時前後にトランペットの国歌が流れます。

  この時間では月曜早朝もニッポン放送がいて、特に関東圏では厳しいかも知れませんですね。 ↓

▽ DWBL-Mandaluyong City (5:55) 1242kHz 2/26/21 05:56〜(JST)国歌・Canned ID

 

  そしていつもの、DWCM @ 1161kHz。タイマー録音も含めてほぼ毎日チェックしています。

  今朝も、開始アナウンスがまずまずの状態で入感していました。 ↓

▽ DWCM-Dagupan City (12:26) 1161kHz 2/26/21 05:56〜(JST)開始アナウンス

 

  ということで、本日も始動!です。^^


  今週も、忙しい1週間を終えました。^^

  通常営業に戻したことで帰宅時間が1時間、いや、もう少し遅くなってしまい、これまでよく出ていた夜のウォーキングは一度も行けず。(-。-;

  「行けず」というより、「行かず」の方がニュアンスとしては正しいかも知れませんですね。

  週末の山歩きは続けたいと思っていますが、平日のウォーキングはチト難しいかな、、、(-。-;

  昨日、今日と、久しぶりに天気が崩れています。先々週だったかその前だったか、今年はじめての本格的な雨降りがありましたが、ここに来て少し湿気も出て来て、季節の移り変わりを感じます。

  週末、天気に恵まれるといいんですが、、、(-。-;


■ 2021年2月25日(木)

  今朝の地元紙より 〜

  ゴルフのタイガー・ウッズ選手がロサンゼルス郊外で自動車事故、、、(>_<)

  足を複数個所骨折も命には別条なし、とのことで、取りあえず(最悪の事態は回避されて)よかった。

  一度だけ、アトランタ・East Lake G.C.のPGAツアーでタイガーを見たことがあります。

  8ホール目だったか9ホール目だったか、とにかく先回りしてベストポジションを確保し、何時間も待って目の前(ほんの数メートル先)で生ショットを見たのでした。

  タイガーとかミケルソンとか、普段ゴルフをやらない(ゴルフは、やったことはあるけど)わたしでも知っていて、とてもいい想い出になりました。^o^

  早期の回復をお祈りします。。。

  香港でも、菅首相の長男の接待問題が報じられています。(恥) ↓

  タイトルに「首相之子請吃飯」とかあって、そのまま日本語読みすると「メシの物乞い」みたい。

  思わず笑ってしまいました。(笑)

  おっ、香港では「消費券」が支給される??? ^o^ ↓

  「年満18歳」、「常住於香港」、「総額5,000元」とあります。ビザ持ちの外国人も、「常住於香港」ということで対象になるのかな?

  あれれ、でも「電子消費券初歩構思」とあります。「初期構想」みたいな意味?  まだ先の話かな?

  中学生の漢文レベル?で、漢字からあれやこれや推測しています。半分ぐらい外れているかも知れないけど。(笑)

  そういえば、日本の、一律10万円の定額給付金を海外在留邦人にも配る、という話はどうなったんだろう?  もう誰も言わないけれど、すっかり忘れ去られてしまったのかな。(-。-;

  日本国内に住民票のない海外在留邦人は皆これを貰い損ねていて、そりゃないぜ、です。(-。-;


  昨夜の受信より 〜

  まずは、TWR-Swaziland。いつの間にか閉局とか、強ちないわけではなさそうなので、出ているうちに聴いておくに限ります。(宗教局とはいえ)アフリカの短波局って、もはや化石級か? ↓

TWR-Swaziland (3:34) 9585kHz 2/24/21 23:53〜(JST)IS・ID・開始アナウンス

 

  今朝の受信より 〜

  882kHzではDWIZが国歌から浮いて来ました。ここのところ、開始時刻が少し遅くなっているようです。 ↓

DWIZ-Pasig City (2:49) 882kHz 2/25/21 05:24〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今朝は、1035kHzでDZWXが入っていました。Bombo Radyo Baguio です。可もなく不可もなく、といったところかな。^^ ↓

DZWX-Baguio City (4:22) 1035kHz 2/25/21 05:17〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  定点観測周波数・1161kHz。いつも決まってこの時間に国歌を流してくれるので、かなり狙いやすい。

  でも、開始アナウンスのタイミングになると混信が強くなったり、フェーディングの谷に沈むってナゼだろう??? ↓

▽ DWCM-Dagupan City (9:31) 1161kHz 2/25/21 05:54〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、1179kHzのDZET(Life Radio Santiago)。1512kHzのDZAT(Life Radio Lucena City)の姉妹局です。 ↓

DWET-Santiago City (6:31) 1179kHz 2/25/21 06:02〜(JTS)開始アナウンス・国歌

 

  ということで、木曜まで来ました。あと1日 〜

  2月も、いよいよ明日がシメ。今月は中旬に春節の大型連休があって厳しいかな、と思っていたものの、いろいろ手を尽くしてまずまずのところまで来ました。

  今月をこれぐらいで乗り切れれば、3月はかなりラクになります。一般的に市況はよくないとされていますが、それを嘆いても仕方ない。

  これに合わせるカタチで自分たちがアジャストして来た結果が、今になって出て来ました。^^

  このまま走りたいものです。。。^o^


■ 2021年2月24日(水)

  今朝の地元紙より 〜

  蘋果日報(Apple Daily)の創業者・黎智英さんといい、民主活動家の黄之鋒、周庭、林朗彦各氏といい、一度見せしめに捕まると出て来るのはなかなかタイヘンなようです。(-。-;

  見出しには、「撒保釋申請」、「周庭 林朗彦 憔悴」などとあります。保釈申請は認められなかった、ということでしょう。(-。-;

  逮捕の理由も後づけでいくらでもこじつけられてしまうので、こうして一度目を付けられるとかなり厳しいものがあります。(-。-;

  日本人がフツーに生活している分には、特にこれといって不便を感じることはないのですがね、、、


  今夜の受信より 〜

  定点観測周波数・1161kHz(DWCM)。可もなく不可もなく、といったところかな。^^ ↓

DWCM-Dagupan City (4:23) 1161kHz 2/24/21 23:01〜(JST)終了アナウンス・国歌

 


  水曜まで来ました。あと2日 〜(← こればっかり (笑))

  今週から通常営業となり、帰宅時間が少し遅くなっています。今まで食後に海沿いをウォーキングしていたのですが、ここのところサボリ気味、、、(-。-;

  これから暑くなると更に億劫になり、ますます出なくなってしまいます。

  体重のリバウンドがコワイ、、、(-。-;


■ 2021年2月23日(火)

  天皇誕生日 〜

  61歳とのこと。おめでとうございます! ^^

  日本人学校に通う長男氏はちゃっかりオフも、わたしと、インターの長女は平常通りです。(-。-;

  今朝の地元紙より 〜

  林鄭月娥行政長官が新型コロナのワクチン接種を受ける様子が大きく報じられています。先行した一部の国より少し遅れて、香港もようやくスタート!です。^o^ ↓

  これはやはり、香港居民に安心感を与えるためのパフィーマンスでしょうか。

  どこのワクチンか分かりませんが、やはり中国本土製?  習近平総書記より先に打っていいのかしら? ってか、そもそも、ホントに打っている???

  野菜もウナギも食肉も、どうも中国製はそれだけで拒絶反応が出てしまうわけですが、在留邦人のワクチン接種は今後どうなるんだろう?

  中国製以外の選択肢はあるのかな?(多分、ないだろうなぁ、、、)


  うーん、今週は、何だかとてもスローです。まだ火曜か 〜

  先週、どこにも怒りの矛先を向けられない案件があって何とか自分の中で収めたんですが、その被害は何とか最小限に抑えられそうでホッとしています。

  クローズするまで分からないんですが、いやいや、薄氷を踏む思いでアレやコレや対策を考えました。

  ホント、ストレスが溜まります。助けて欲しい。。。(-。-;


■ 2021年2月22日(月)

  ここのところ香港の新規感染者数はまずまず落ち着いており、政府による各規制も徐々に緩和されつつあります。

  これを受けて弊社でも、これまで11月中旬より続けて来た短縮営業、交代制の在宅勤務を一旦打ち切り、本日より通常営業に戻すこととしました。

  春節の大型連休明けで、これから再び感染者が増える可能性もなくはありませんが、、、 Let's see what will happen です。

  ということで、久し振りに今週はフルの1週間 〜 (笑)

  ただでさえ2月は休みが多く、気分的にもかなりダラけてしまいました。これから少しずつ引き締めて行かなければなりませんですね。^^

  今朝の地元紙より 〜

  やることなくて?慣れない山歩きをする人が増え、事故やケガなどで消防に救助を要請するケースも通常の2.8倍に増加、とかいうニュースでしょうか。(推測だけど (笑)) ↓

  わたしも、朝起きてすぐ準備運動もせず柏架山を山頂まで登ったりで、途中で心臓麻痺でも起こしたらどうするのか、とか考えたりしたことはあります。

  滑落のリスクがあるような危ない場所にはもちろん行きませんが、慣れて来たときほど気をつけた方がよさそうです。> 自分


  今朝の受信より 〜

DZEL-Lucena City (2:25) 1260kHz 2/22/21 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZBS-Baguio City (4:16) 1368kHz 2/22/21 05:48〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

DWUN-Caloocan City (4:59) 1350kHz 2/22/21 04:51〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWCM-Dagupan City (9:19) 1161kHz 2/22/21 05:52〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  受信ファイルを掘り起こせばもっと出て来るかも知れませんが、平日、しかも月曜ですので、これぐらいにしておくとします。

  あと4日 〜 (← まだ始まったばかりだって!(笑))


■ 2021年2月21日(日)

  日曜。

  今年に入って、柏架山×11回、飛鵝山×2回、魔鬼山と南Y島それぞれ1回 - 既に計15回も山歩きに出かけています。

  あまり細かく回数を数えて、それがプレッシャーのようになるとすればどうかとは思いますが、一方でモチベーションの維持にはなりますので、あくまでムリのない範囲で続けて行こうと考えています。

  香港は、本日も雲ひとつない晴天に恵まれました。

  今月、本格的な雨降りは1日だけありましたが、総じて穏やかな晴天が続いています。空気もカラッとして、とても気持ちがいい!

  2月も下旬となり、日中の最高気温は23, 4度まで上がるようになりました。それでも湿度はまだ低いので助かっていますが、これもあと1カ月ぐらいか。(-。-;

  4月で、当地に赴任して丸2年となりますが、あのときは既に湿気が出てムシムシしていました。

  今週は明日からフルに1週間ということもあり、本日の山歩きは見送りとしました。2日連続でも以前ほど引きずることはなくなりましたが、念のため、、、  春節の大型連休が明けて、これから年度末にかけて忙しくなります。

  昨日から今朝にかけて、相変わらずフィリ中を楽しんでいます。お空のコンディションはイマイチでしたが、それでも面白い受信音がいくつか録れました。日本の自宅ではさすがにここまで入りませんし、あれやこれや自己流を貫いている中でいろいろな発見があって、ホント面白い。

  米国時代とはまた少し違った意味で、香港駐在を満喫しています。^^

  それでは、昨夜から今朝にかけての受信より 〜

  昨夜は、当地時間20時少し過ぎから1512kHzでずっとLife Radio(DZAT-Lucena City)を聴いていました。コンディションは残念ながら、中の下といったところかな。それでも、いつものように日本時間〜22:45*の終了時まで、比較的安定して受信出来ました。

  1時間38分ほどの超ロング・バージョンです。^^ ↓

DZAT-Lucena City (1:37:44) 1512kHz 2/20/21 21:07〜22:45*(JST)終了アナウンス・国歌

 

  その後、1260kHzでは、同じくLucena CityのDZELが、日本時間23:10〜から終了アナウンスを出していました。受信状態としては、うーん、かなり厳しい 〜 (-。-;

DZEL-Lucena City (2:21) 1260kHz 2/20/21 23:10〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  因みに、今朝の、同局の開始は日本時間04:58〜でした。^^ ↓

DZEL-Lucena City (4:17) 1260kHz 2/21/21 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  昨夜、ベリタスは日本時間01:02〜に終了アナウンスを出していました。これも、受信状態としてはかなり厳しいですね。早朝の開始部分は、(入ってはいたものの)カスカスでNG、、、(-。-;

DZRV-Quezon City (2:10) 846kHz 2/21/21 01:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  MBC(Manila Broadcasting Company)系列局のDWDHは、日本時間94:57〜からDZRHの開始アナウンスと国歌を流していました。この男声アレンジの国歌、なかなかいいですねえ。^^ ↓

DWDH-Dagupan City (7:31) 1440kHz 2/21/21 04:57〜(JST)DZRHの開始アナウンス・国歌

 

  そして最後は、いつもの定点観測周波数・1161kHz - DWCM。可もなく不可もなく、といったところ? ↓

DWCM-Dagupan City (8:19) 1161kHz 2/21/21 05:52〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  引き続き、マイペースでワッチを続けるとしましょう。^^


  香港ってスゴイ!  日本のモノはもう、何でも手に入ります。(← 高いけどね (-。-;

  本日、パッケージに釣られて?買ってしまいました。湖池屋さんの「STRONG 鬼コンソメ」〜

  ポテトチップスです。(笑) ↓

  「濃さの衝撃」なんて凝ったフレーズといい、「STRONG」「鬼」というワーディング、袋のイラストといい、うまい!です。思わず手が出てしまいました。(笑)

  同じ商品でも、ちょっとした工夫で売上は大きく変わります。

  以前、たまたま入った飲み屋さんに、「お疲れさんレモンサワー」とか、「カリカリ餃子」なんてメニューがありました。アルコールが入ると判断力も鈍って?これに引っかかるお客さんも少なくないんでしょう。

  わたしは、今日は(シラフで)ポテチに引っかかって?しまいました。(笑)

  というのは(半分)ジョーダンで、弊社の商品開発部長に、製品そのものだけじゃなくてパッケージも含めて細部までしっかり作り込むよう話をするため、サンプルとして自腹で購入したものです。(笑)


■ 2021年2月20日(土)

  早いもので、2月も、もう20日まで来ました。

  日本だとちょうど花粉症の症状が出始める時期ですが、香港では(今のところ)大丈夫 〜

  当地にも短いながらも春はあるし、花粉が全く飛ばないなどということはないと思うので、これからも長く居住していると、そのうち身体が(こちらの花粉に)反応したりするのかも。

  ・・・なんて話をするだけで鼻がムズムズして来ます。花粉のことは忘れた方がいいか。(笑)

  今朝は、当地時間05時半少し前に目が覚めました。ふとケータイを見ると、本日の日の出は同06:51となっています。

  拙宅から柏架山の山頂まで(休憩を除いて)65〜70分といったところ。5分休憩を2回取ったとしても、当地時間05:40に出ればギリギリで間に合う、という計算です。

  大急ぎで身支度をして、同05:40に自宅発 〜

  通算41回目、今年11回目の柏架山。飛鵝山や魔鬼山なども含めると、今年15回目の山歩きということになります。すっかり日常生活のルーティン?となりました。

  日の出時刻は、2/6 が当地時間06:59、2/14 が同06:55でした。これから、もっと早くなりますね。

  まだ真っ暗 〜 ↓

  少しずつ明るくなり始めました。^^ ↓

  薄い雲はあるものの、天気そのものはいいようです。よかったー

  この時点で、日の出まであと10分ほど。いつものペースで行けば、大丈夫 〜 ↓

  ということで、山頂着 〜

  今日は休憩時間を削って、自宅から62分ほどで到着しました。なかなか60分の壁は切れないんですが、それでも日の出の5分前に着けたので上出来です。^o^

  それでは、いつものように絶景堪能タイム 〜 ↓  

  遠くから太陽が顔を出しました。間に合ってよかった! ガンバって登った甲斐がありました。^^ ↓  

  今日の写真はあまりいい色が出せず、うーむ、、、(-。-;

  いつもの景色 〜 ↓  

  これも。(笑)

  ハイペース(←自己比)で登ったので、さすがに疲れました。(-。-;

  山頂で腰を下ろしていつもより長く休憩し、リチャージして下山 〜

  普段は往復とも、キレイに舗装されている歩行者専用道路を通るのですが、今回ははじめて、別ルートを使ってみることとしました。

  Google Map にはトレイルとして出ているものの、路面の状態とか勾配とかまではよく分からず、これまで一度もトライしたことはありませんでした。ここのところ飛鵝山(Kowloon Peak)なども登って少しだけ慣れて来たし、今朝は1人なのでチャンスかな、ということで。

 

  舗装道路から横道に入ります。いきなりの急勾配 〜

  どなたかロープを設置してくれており、これを伝って、滑らないように、、、 ↓

  少し行くと、パッと景色が開けたポイントに差しかかりました。こりゃいいね。 ↓  

  うちの周辺もよく見えます。ずっと向こうにはLion Rockなど九龍の山々も。 ↓  

  山がジャマしてしまっていますが、天際100(Sky 100 Hong Kong)も見えます。 ↓

  山の中腹が、いつもの登山ルート。 ↓

  途中、道が枝分かれしていたりで迷いそうになりましたが、Google Map に救われました。

  ようやく、整備されたトレイルに出ました。標識も出て来て、これで一安心 〜 ↓

  Korn Hill のアパート群が見えてきました。これで、もう安心 〜 ↓  

  朝から、意外とたくさんの飛行機が飛んでいます。このアングルだと航空会社までは分からないか。↓

  途中、大きなイノシシが2頭、道端で爆睡していました。イノシシがガチで寝ているところって、そうそう見られないんじゃないかと思います。貴重かな?

  それにしても、不用心というか、脇の甘いイノシシだこと、、、(笑) ↓

  ということで、当地時間朝09時少し前に帰宅しました。

  今日は初めて横道に入ってみましたが、いやいや、これが毎回となるとチト厳しいですね。これから暑くなると蚊や虫が出て来るし、草も伸びたりするので、この時期に行っておいてよかったと思います。

  いつも柏架山は健康維持目的で登っていますので、次回以降はいつもの正規ルート?に戻すとします。


■ 2021年2月19日(金)

  当地時間朝04時少し前に目が覚めて以降、まったく寝られなくなりました。金曜だし、まぁ、いいか。そのまま起き出してワッチ態勢です。

  ラジオを聴きながら、昨日の、誰にも怒りの矛先を向けられない案件について、ダメージをミニマムにするための方法をあれやこれや考えていました(寝ていてもやっぱりそんなことばかり考えているから、こんな時間に目が覚めてしまうのかも、、、)。

  腹が立って腹が立って腹が立って腹が立って仕方ないのですが、何とか時間をかけて自分の中で収めるようにします。

  あと1カ月、、、(-。-;

  この怒りはもう、ラジオにぶつけるしかない!(何じゃそりゃ)

  昨朝に受信した、DWCM(Aksyon Radyo Dagupan)。ここ数日の中ではマシな方かな? ↓

DWCM-Dagupan City (9:49) 1161kHz 2/18/21 05:52〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  昨夜に受信した、TWR-Swaziland 〜

  国名はエスワティニ(Eswatini)に変更されても局名はそのまま、慣れ親しんだ「Trans World Radio Swaziland」をアナウンスしています。^^ ↓

TWR-Swaziland (3:53) 9585kHz 2/18/21 23:53〜(JST)IS・ID

 

  香港でもこうしてアフリカが聴けるなんて 〜 (笑)

  同局も、いつまでこの短波放送を続けてもらえるか分かりませんから、とにかく「出ているうちに聴いておく」しかないのかも。

  改めてこのISを聴いてみると、昔懐かしいというか、今以上にBCLにハマっていた学生時代を思い出します。

  ということで、本日も始動!です。あと1日 〜(← こればっかり(笑))


  本日の受信より 〜

  定点観測周波数・1161kHzのDWCM。上に昨朝の受信音をアップしましたが、ここのところ、以前に比べるとよく入っていますね。相変わらず、同波の混信局のQRMは厳しいのですが、、、(-。-;

DWCM-Dagupan City (13:03) 1161kHz 2/19/21 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今夜の終了部分。うーん、混信が厳しい、、、(最後の方はまだいいのだけど)

DWCM-Dagupan City (3:48) 1161kHz 2/19/21 23:00〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  では、週末に滑り込みです。^^ 


■ 2021年2月18日(木)

  春節の大型連休が終わり、本日より通常勤務 〜

  本日は午後イチで当社の取締役会、明日は朝イチで内部監査がいずれもオンラインであり、その準備もあって、少し早めに自宅を出ることとしました。

  って、連休前にやっておけばよかったのかも知れませんが。(-。-;

  夕方、まったく予期せず、どこにも怒りの矛先を向けることが出来ない案件、発生 - 放心状態となりました。

  誰に話を聞いてもらっても恐らく、「仕方ないよね」、「どうしようもないなぁ」、「運が悪かったと思うしか、、、」ぐらいか。

  こういうこともあるさ、と何とか自分の中で収めるしかないわけですが、この怒り、ホントどう処理したらいいのやら。。。(-。-;

  昨年11月中旬から新型コロナの第4波に見舞われていた香港は、ここに来て新規感染者は1日10人程度、日によっては1ケタ台となり、かなり落ち着いて来ました。本日は8人とか。

  これを受けて本日より、レストランなど飲食店の店内飲食可能時間が(18時から)22時まで延長、1テーブルも、2名→4名までに緩和されています。

  子供たちの学校も対面授業が再開しており、弊社も、交代制の在宅勤務、並びに営業時間短縮措置は一旦終了としました。来週からは通常の営業に戻します。

  今日は前述の案件があり、木曜スタートで助かりました。月曜からフルに1週間だったら厳しかった。

  取りあえず、目先の明日を乗り切るとします。。。(-。-;


  今朝の受信より 〜

  こうなったらもう、フィリ中を聴いて元気を出すしかない!(笑)

  では、まずはDWAY(Sunshine Radio)。 ↓

DWAY-Cabanatuan City (5:14) 1332kHz 2/18/21 05:00〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今朝はチト出遅れて放送開始の、DWIZ。普段は日本時間05時少し前に国歌なんですが、まぁ、フィリ中だから、、、 ↓

▽ DWIZ-Pasig City (3:36) 882kHz 2/18/21 05:22〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  Radio Ronda 〜 ↓

DZBS-Baguio City (4:03) 1368kHz 2/18/21 05:45〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、疲れているとき聴くと疲れが倍増する?DZEL。(笑)  混信がひどい 〜 ↓

DZEL-Lucena City (3:09) 1260kHz 2/18/21 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  といったところで、あと1日 〜

  ↑  7連休しておいて・・・そりゃないか。(笑)


■ 2021年2月17日(水)  春節休暇・7日目(最終日)

  春節の大型連休、最終日 〜

  これ以上休むと社会復帰出来なくなりそうなので、取りあえず今回はこれぐらいで十分かな、と。^^

  休暇も、普段の引き締まった生活があるから有難く感じるのであって、こうして毎日ダラけていたら、それこそダメ人間?になってしまいそうです。(-。-;(← わたしの場合)

  子供たちは、2人とも午前中のみ対面授業 - 朝イチで元気よく?登校して行きました。

  昼には帰宅して午後はオンライン授業とのことで、一足先に通常の生活パターンに戻っています。

  わたしは、明日以降の仕事の準備でも・・・と思ったのですが、2日連続ステイホームでは身体が鈍ってしまうよね、ということで、午前中はクイックで山歩きに出かけることとしました。

  通算40回目、今年10回目の柏架山 〜

  飛鵝山や魔鬼山なども含めると、今年14回目の山歩きということになります。かなりのハイペース。^^

  柏架山は、昨年が30回だったので今年もムリせず同じ回数を目標に掲げたわけですが、まだ2月中旬で既に1/3をクリアしてしまいました。

  ただ、これから暑くなればペースは落ちるでしょうし、雨で出られない日も増えるでしょう。行けるとき行っておく、ということで、これからもガンバって登るとします。^^

  子供たちを送り出してすぐ、奥方と2人で、当地時間08時少し過ぎ自宅発 〜

  今日も、雲ひとつない晴天です。気持ちいい 〜 ^o^ ↓

  学校が始まっていることもあってか、人はかなり少な目でナイス!です。^^ ↓

  奥方と話しながら、あーでもない、こーでもない、と。(笑)

  アッという間に山頂着 〜

  それでは、いつものように絶景堪能タイム!です。^^ ↓

  お約束のアングル 〜

  今日は、霞みもなくよく見えていますね。^^ ↓

 

  山頂でゆっくり休憩して、折り返し 〜

  途中で食料品の買い出しをして、当地時間11時少し前、帰宅しました。^^

  大型連休とはいっても、弊社の各部門長は、お客さまとのやり取りなど最低限の仕事はしてくれています。重要件は適宜報告が上がる仕組みになっていて、こうして山を歩いていてもアップルウォッチがブンブン - メールやショート・メッセージの着信を知らせてくれます。(笑)

  午後は、明日以降の準備も含めて在宅勤務といったところですかね。^^


  夜、まったり(ぐったり?(笑))のワッチ 〜

▽ 19:00〜19:30(当地時間18:00〜18:30)の受信 -

  19:05〜  9440 中国国際放送 (China, JP) s/44333 ◎ 中国からハンガリーに輸出する新型コロナ・ワ
                クチンの第1弾がブダペストに到着、などのニュース
  19:08〜  9580 BBC-WS (via Singapore, EG) s/44333 ◎ 19:00〜21:00、2時間の英語放送  //-6195,
                11945kHz
  19:10〜  9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ //-11815kHz
  19:12〜  9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
  19:14〜  9839.79 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/32332 ◎ 19:00〜19:27、およそ30分間の英語放送
  19:16〜  9850 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35333 ◎ ややノイズとフェーディングあるも、内容の
                聞き取りには問題ないレベル
  19:18〜 13690 VOIRI (Iran, DR) s/25232 ◎ 18:30〜21:50、3時間半のダリー語プロ
  19:21〜 15665 R.Free Asia (via Saipan, TB) s/45333 ◎ 19:00〜20:00、1時間のチベット語プロ
                //-17815kHz
  19:23〜 17560 R.Farda (via Thailand, PE) s/45333
  19:25〜 17615 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/25232 ◎ コーラン詠唱プロ。〜21:00までの放送
  19:27〜 17630 R.Thailand (Thailand, TH) s/45333 ◎ 19:00〜20:00、1時間のタイ語プロ

▽ 19:30〜20:00(当地時間18:30〜19:00)の受信 -

  19:30〜  6055 ラジオNIKKEI (Japan, JP) s/35333 ◎ この時間は何とか番組内容が分かる状態で入感

▽ 20:00〜20:30(当地時間19:00〜19:30)の受信 -

  20:00〜  9635 V.O. Vietnam (Vietnam, VT) s/55444 ◎ 20:00〜より「ファシストをせん滅しよう」
                爆裂状態
  20:02〜  9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/44333 ◎ なかなかいい感じで入感
  20:04〜  9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ //-11815kHz 〜01:00*までの、長時
                間の日本語放送
  20:06〜 11825 NHK World Radio Japan (Japan via Singapore, EG) s/45444 ◎ 20:00〜20:30、30分
                間の英語プロ。シンガポール中継
  20:08〜 11905 Reach Beyond (Australia, JP) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。かなり濃い目の宗教
                プロ。内容的にはチト厳しいなぁ、、、
  20:10〜 11965 KTWR (Guam, EG) s/45333 ◎ 20:00〜20:30、30分間の英語プロ

▽ 21:00〜21:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

  21:21〜 11965 VOA (via Philippines, EG) s/25232 ◎ 本日この時間はややノイジー。21:00〜21:30
                30分間の英語プロ。〜21:29*にs/off

▽ 21:30〜22:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

  21:31〜  5985 Myanmar Radio (Myanmar, BR) s/25232 ◎ 歌謡曲プロ
  21:34〜  7420 Vatican R. (RS) s/44444 ◎ ロシア語プロ。どこ送信だろう?  フィリピン?  //-
                6145kHz(こちらもFBに入感)
  21:37〜  9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/44333 ◎ この時間もFBに入感
  21:38〜  9940 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444〜45333 ◎ 21:30〜22:00、30分間の英語プロ
  21:40〜 11795 R.Free Asia (via Saipan, BR) s/45333 ◎ 21:30〜22:30、1時間のビルマ語プロ
  21:42〜 11850 BBC-WS (via Singapore, EG) s/44333 ◎ 21:00〜22:00、1時間の英語放送  //-6195,
                11945kHz
  21:43〜  9390 R.Free Asia (via Thailand, CB) s/45444 ◎ 21:30〜22:00、30分間のカンボジア語プ
                ロ

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

  22:00〜  9940 R.Thailand (Thailand, JP) s/45444 ◎ 22:00〜22:15、15分間の日本語プロ。その前
                の英語放送(30分間)に比べて格段に信号強度が上昇。タイは新型コロナワクチンの接
                種(20万回分)を3月から開始見通し、などのニュース

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

  22:29〜  1107 DYIN-Kalibo City (Philippines, FP) s/23232 ◎ 22:29〜よりBombo Radyo コーポレ
                ート・ソング、22:33〜より終了アナウンス、22:34〜国歌
  22:37〜  1548 DZSD-Dagupan City (Philippines, FP) s/34333 ◎ トークプロ。DZBBの番組を中継
  22:46〜  1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/43433 ◎ 依然としてハム音のカブリあり
  22:50〜  1161.12 DWCM-Dagupan City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 同波の中国語局のバックで入感
                22:56〜終了アナウンス(男声)、22:59〜国歌(男女混声合唱)

▽ 23:00〜23:00(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

  23:08〜  7475 UnID s/35333 ◎ 青木OMの周波数リストでは、R.Liberty/R.Free Europe となっている
                が、、、
  23:10〜  9290 TWR India (via Armenia, HI) s/35333 ◎ 22:45〜23:15、30分間のヒンディー語プロ
  23:12〜  9410 V.O. Turkey (Turkey, RS) s/35333 ◎ 23:00〜23:56、およそ1時間のロシア語プロ
  23:13〜  9435 V.O. Korea (D.R.R.K., FR) s/55444 ◎ 爆裂状態。これにどれだけの貴重な電力を使
                っているのやら、、、
  23:22〜   558 DZXL-Makati City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 23:22〜Canned ID、23:22〜お祈り
                (女声・英語)、23:23〜終了アナウンス(男声・タガログ語)、23:24〜SJ・国歌

▽ 23:30〜24:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

  23:53〜  9585 TWR-Swaziland (Eswatini, VN) s/35333 ◎ 23:53〜よりISとIDの繰り返し。"This is
                Trans World Radio, Swaziland."

  ということで、春節の7連休は終了 〜

  また明日からガンバリます、、、^^


■ 2021年2月16日(火)  春節休暇・6日目(残り1日)

  すっかり曜日の感覚がなくなりました。完全に大型連休ボケ?です。(-。-;

  一方、長男氏の日本人学校は授業再開 - 本日は終日オンラインとのことで、一足早く通常の生活パターンに戻りました。長女のインターは明日から。^^

  わたしは(非常勤役員を務めている)グループ関係会社の取締役会で、朝イチからオンライン参戦 〜

  その後も日本から断続的にメールが入ったりで、やむなく?昨日のモノ含めて対応 - 返せばまた返信があったりで、まさに蟻地獄?のようです。

  返信も、ベリカードの「返信」なら嬉しいけど、、、(-。-;

  結局、そんなこんなで在宅勤務のような1日となりました。(-。-;

  連休明けはまた忙しくなりますので、今日、明日と、ボケまくったアタマを少しずつ戻していくとしましょう。^^


  今日は、ふと思い立って(仕事しながら)本ホームページの過去の記事のフォーマットを統一する作業をしていました。

  ついでに、本稿も、タイトルを「BCL活動日誌」に変更 〜

  行間なども揃えて統一性を持たせるようにしていますが、これがまた、思いのほか大がかりな作業となりました。まだまだ途中、、、(-。-;

  2009年12月から今月分まで、総ファイル数は実に140にも上ります。過去の何気ない日々の駄文も、こうして振り返ってみると、子供たちの成長の足跡だったり、自分の米国駐在の軌跡だったり、これはこれで(自分にとっては)貴重な個人的記録です。久しぶりに読み返したりしているうち、時間はどんどん経過してしまいます。

  ホームページもブログも、「始める」のはカンタンですが、「続ける」のはホント大変。時間も、労力も、根気もいる。明確なゴールがないので、どこかで線を引かなければなりません。

  逆に、あまりキッチリやろうとは思わない方がいいのかも知れませんですね。(笑)

  まぁ、ただの自己満足なので、今日のところは一区切りつけて終了。

  残りはまた、少しずつマイペースでやっていくとします。^^


■ 2021年2月15日(月)  春節休暇・5日目(残り2日)

  春節の7連休も、早いもので5日目まで来ました。(-。-;

  当地は、朝から爽やかな青空が広がっています。空気もカラッとして、とても気持ちがいいー!

  昨日は朝イチで山歩きに出かけましたが、今朝はチト出遅れました。何だかんだとタイミングを逸してしまい、そのままステイホーム 〜

  香港、中国本土は大型連休も、日本からは容赦なくメールが入って来ます。不用意に回答してやり取りが始まると収拾がつかなくなるので、取りあえず内容だけ確認して一旦保留。

  ちゃんと事前に「休みだよ」と言ってあるのだから、まぁ、これでいいよね、ということで。(笑)

  あまりに天気が良くて、このまま終日引きこもりというのは勿体ない。身体もアタマも鈍って?来ました。

  ・・・と来れば、もう行くしかないでしょう!(笑)

  ということで、2日連続、通算39回目、今年9回目となる柏架山。夕方発は、はじめてかな?

  ここのところ、奥方もハリきっています。わたしが実際にスリム体形になり、体重も順調に落ちているのを横で見て、確かにダイエット効果があることを悟った?らしい。(笑)

  「私も行くよ!」とのことで、当地時間16時少し過ぎ、2人で自宅発 〜

  雲ひとつない晴天 〜 ↓

  海を挟んで対岸の小高い山が、先月末に行った魔鬼山(Devil's Peak)〜 ↓

  山頂は、あともう少し 〜 ↓

  ということで、山頂着 〜 ^o^

  ちょうど夕暮れ時で、朝方とはまた違った絶景が楽しめました。^^ ↓

  山頂でゆっくり休憩して、折り返し 〜

  復路はおよそ1時間ですが、2人で喋りながら下りて来るので早い!  ホント、アッという間です。^^

  さすがにこの時間は人も少なく、なかなか穴場かも。いつまでこの爽やかな天気が続くか、という問題はありそうですが。(-。-;

  帰宅して、いつものように、シャワーの前に「体重計測の儀」。昨日同様、66キロ台前半止まりです。

  うーん、なかなかこれ以上落ちない。。。(-。-;(これまでは比較的順調だったのに 〜)

  でも、諦めず続けるとします。目標は年内に65キロを切ることなので、まだまだ時間は十分あります。


  今朝の受信より 〜

  一昨日初受信した、1260kHzのDZEL(Radyo Agila)-Lucena City - 今朝も、まずまずの状態で入感していました。^^ ↓

DZEL-Lucena City (1:40) 1260kHz 2/15/21 06:16〜(JST)ID

 

  またいつ聞こえなくなるか分かりませんので、聞こえているうちに聴いておくとします。^^


■ 2021年2月14日(日)  春節休暇・4日目(残り3日)

  一昨日は飛鵝山(Kowloon Peak)も、昨日は終日引きこもり - 身体とアタマが鈍ってしまったので、今朝は、早く起きられたらまた山歩きに出かけるつもりでいました。

  奥方も、「私も行くよ!」とのことで、オッケー! いいじゃん! 食前の有酸素運動はダイエット効果抜群だからね。(笑)

  うまいこと起きられたので、2人で出かけることとしました。当地時間朝06時、自宅発 〜

  本日の、当地の日の出時刻は同06:55と出ています。(休憩を含めず)自宅から頂上まで、ガンバっても65分ぐらいなので、うーん、チト厳しいかな。。。(-。-;

  でも、この時間なら山頂から、昇ったばかりの太陽が拝めそうです。

  通算38回目、今年8回目の柏架山。今日もガンバって登るとしましょう!^^

  夜明け。明るくなるのがやや早くなりましたかね。^^ ↓

  もう少し登ったあたり 〜

  明るくなり始めると早い!ですね。上の写真から10分ほどでこんな感じ。^^ ↓

  空気が澄んで、とても気持ちがいい!  今朝の気温は17度ほど。(爽)

  半袖のTシャツで出て来ましたが、登っているとちょうどいいぐらいかな。^^ ↓

  あと30分早ければ山頂で日の出を見られたんでしょうが、今朝はチト出遅れましたかね。残念 〜 ↓

  山頂まであともう少しのところで、日の出 〜(やっぱり間に合わず)

  あともう少し早ければ 〜 (笑) ↓

  山頂着 〜

  珍しく?一眼で日の出の写真撮影に興じている方がいました。こりゃ、確かにいい絵ですね。

  では、わたしも(背後から)1枚。(笑)

  人物を入れると、また、なかなかいい絵になりますね。^^ ↓

  人物を入れないと、御覧の通り - 何の変哲もない風景写真になってしまいました。(-。-;

  太陽も、ここまで昇ってしまうと明る過ぎてチト厳しい。こりゃ失敗作 〜 (-。-;

  龍脊(Dragon's Back)方面 〜 ↓

  ということで、いつものように山頂で絶景を堪能して折り返し 〜

  当地時間08時半少し過ぎ、帰宅しました。^^

  シャワーを浴びる前に、いつものように「体重計測の儀」〜

  先日65キロ台(← 後半だけど)が出て喜んでいたんですが、今朝は66キロ台前半。ここのところ少し足踏み状態が続いています。

  ずっと順調に減り続けて来たのでこのままイケるかと思いきや、世の中そんなに甘くはなかった、、、

  でも、これからも腐らず?継続することとします。継続は力なり!^o^

  それでは本日も始動!です 〜


  奥方の、食料品の買い出しに付き合って尖沙咀のド〇キへ。^^

  この時期、日中は気温が23, 4度ぐらいまで上がります。日差しは強いものの空気はカラッとして、とても気持ちがいい。暑くもなく寒くもなく、春が来たかのような爽やかな陽気です。

  これが、そんなに長くは続かないんですね、、、(-。-; > 香港

  尖沙咀の〇ンキ、ということは、昼はいつものように山頭火さんです。(笑)

  本日も、味噌ラーメンをいただきました。今年、早くも2回目 〜

  美味しいです。海外でもこれが食べられるなんて、、、(アトランタとは雲泥の差 (-。-; ) ↓

  でも、これで、せっかくの早朝山頂往復が水の泡となりましたとサ。。。(>_<)


  昨日から今朝にかけての受信より。^^

  香港で聴くR.Pilipinas(フィリピン)短波放送。日本で聴くのとあまり変わらないかな。 ↓ 

Radyo Pilipinas received in Hong Kong (9:43) 9475kHz 2/13/21 11:00〜(JST)国歌・開始アナウンス・ニュース

 

  定点観測周波数・1161kHz - 拙宅にしてはFB(←これでも)です。またいつ聞こえなくなってしまうか分かりませんので、聞こえているうちに聴いておくとしましょう。^^ ↓

DWCM-Dagupan City (10:10) 1161kHz 2/14/21 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  久しぶりに初受信局が釣れました。Lucena CityのDZEL。香港に来て通算46局目のフィリ中局です。^o^

  初受信局は、昨年12/4に受信したDYSI-Iloilo City(1323kHz)以来 〜

  1260kHzでは、昨年9/18にDXRF-Davao Cityを受信しています。これはDZRH系列ですが、今朝は、どうも様子が違います。

  開始アナウンスでは、"Radyo Agila"と言っています。その後、"DZEL"のコールも取れました 〜 ↓

DZEL-Lucena City (10:49) 1260kHz 2/13/21 19:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、恒例・今週のベリタス 〜

  今朝は、メッチャいい音が録れました!(拙宅比) ↓

DZRV-Quezon City (4:02) 846kHz 2/14/21 04:24〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今朝は、全体的にお空のコンディションがよかったのかな。ペースとしては鈍っていますが、それでもこうして予期せず初受信局が釣れたり、、、

  毎日少しずつでも聴いていると、たまには?いいことがあります。(笑)

  記念すべき?50局目のフィリ中局受信まで、あと4局です。(チト厳しいかナ 〜)


■ 2021年2月13日(土)  春節休暇・3日目(残り4日)

  春節休暇、3日目。^^

  少し足が痛い、です。こんな頻繁に山歩きしているのに 〜(歳かな?)

  奥方はもっとひどくて、朝、起き上がれず。(笑)  まったく、急にハッスルするから、、、

  ということで、今日はステイホームで静養かな。^^

▽ 08:00〜08:30(当地時間07:00〜07:30)の受信 -

  08:17〜  9620 R.Romania Int. (Romania, EG) s/35333 ◎ 08:00〜08:57、およそ1時間の英語プロ
                //-7325kHz(拙宅では9620kHzの方がFB)
  08:19〜  9695 中国国際放送 (China, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態  //-9720kHz
  08:23〜  9390 R.Free Asia (via Saipan, CB) s/45444 ◎ 07:30〜08:30、1時間のカンボジア語プロ
  08:26〜 11665 RTM Wai FM (Malaysia, ML) s/25332

▽ 08:30〜09:00(当地時間07:30〜08:00)の受信 -

  08:30〜 11680 KCBS (D.P.R.K., KO) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
  08:32〜 11910 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/35333
  08:33〜 12015 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/45444 ◎ こちらも、たいへん良好に入感  //-7235, 
                9445, 9875kHz  朝鮮語は放送終了時に愛国歌が流れるのかー
  08:35〜  5845 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45433 ◎ ややフェーディングあるも、内容の聞き取り
                には問題ナシ  //-6195kHz
  08:38〜  7400 KCBS (D.P.R.K., KO) s/35333 ◎ 11680kHzとば別番組
  08:41〜  7420 Vatican R. (via Philippines, VT) s/44444 ◎ 08:15〜09:00、45分間のベトナム語プ
                ロ  //-9580kHz
  08:43〜  9335 VOA (via Philippines, BR) s/45444 ◎ 08:30〜09:00、30分間のビルマ語プロ  //-
                9380kHz
  08:45〜  9620 R.Romania Int. (Romania, EG) s/35333 ◎ この時間も入感。番組内容の聞き取りもOK
                パラの7325kHzは、CRIの広東語プロが圧倒してしまいNG
  08:54〜 12030 REE (Spain, FR) s/35333 ◎ フランス語でCRIかと思ったらREEで驚いた。火・木・土
                の08:30〜09:00は30分間の仏語プロなんだそうな。*08:58〜に5kHzでCRIが開始してし
                まい、一転して奈落の底へ、、、(>_<)

▽ 09:00〜09:30(当地時間08:00〜08:30)の受信 -

  09:01〜  9600 R.Romania Int. (Romania, SP) s/35333 ◎ 09:00〜09:57、およそ1時間のスペイン語
                プロ
  09:03〜  9700 R.Veritas Asia (Philippines, VN) s/45444 ◎ 09:00〜09:27、およそ27分間のカチン
                語プロ。たいへん良好に入感  〜09:28*
  09:05〜  9835 RTM Sarawak FM (Malaysia, ML) s/22332
  09:07〜 13750 R.Thailand (Thailand, EG) s/25332 ◎ かなり送信方向がズレているかな、という感
                じ
  09:10〜 15720 R.New Zealand Int. (Presumed) s/25232 ◎ 周波数による推定。弱い波形の山が視認
                出来るのみ

▽ 09:30〜10:00(当地時間09:30〜10:00)の受信 -

  09:39〜  9420 Hellinili Radiophonea (Greece, GK) s/25332 ◎ こんな時間にギリシャ語が浮いて来
                てビックリ 〜

  09:42〜  9510 R.Free Asia (via Saipan, BR) s/45444 ◎ 09:30〜10:30、1時間のビルマ語プロ
  09:45〜 13695 UnID s/32332 ◎ 先日も聴いた、インド系のような音楽を流す局。どこかな?  この時
                間は中国語局が混信

▽ 10:00〜10:30(当地時間09:00〜09:30)の受信 -

  09:56〜  9580 KBS World Radio (South Korea, JP) s/34232 ◎ 10:00〜11:00、1時間の日本語放送

▽ 11:00〜11:30(当地時間10:00〜10:30)の受信 -

  11:00〜  9475 R.Pilipinas (Philippines, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。11:00から男女混声
                合唱の国歌、開始アナウンス、続いて"Dateline Malacanang"

  ということで、本日はステイホームでのんびり過ごしました。

  少し身体が鈍ってしまったので、明日はまた山歩きかな。大型連休3日目にしてアタマまで鈍りつつあり、うーむ、、、(-。-;

  でも、こうしてノー・ストレスでラジオ趣味を楽しめるというのは有難い。^^


■ 2021年2月12日(金)  春節休暇・2日目(残り5日)

  7連休、2日目 〜

  まだ(休みが)5日もある、なんて油断していたらアッという間です。毎日を大切に過ごしたいところです。^^

  今日は、旧暦の元日だそうです。2/12 に新年なんて言われても全くピンと来ないうえ、元旦の日付が毎年変わるというシステム?もよく理解出来ず。(-。-;

  まぁ、郷に入っては郷に従うこととします。(笑)

  昨年の旧正月は、ちょうど日本出張に出ていて不在でした。こうして本場?で「元日」を迎えるのは、今年がはじめて!です。^^

  昨日は自宅で久しぶりの終日ステイホームとなり、すっかり身体が鈍ってしまいました。体重もややリバウンド気味。今日は(天気がよければ)山登りに出かけるつもりでいました。

  日曜、奥方が飛鵝山(Kowloon Peak)の写真を見て「行ってみたい!」と言っていたので、「行く?」と訊くと、「いいよ!」。せっかくなので、子供たちも強制参加。(笑)

  小5の長男氏は乗り気。高1の長女は、「え”ーーーーーーっ?」

  高校生の女の子を付き合わせるのは、もう、チトかわいそうですね。

  でも、せっかく香港に住んでいるんだから1回は行ってみた方がいいよ、ということで連行 〜

  当地時間08時半発で、MTR を乗り継いで鑚石山(Diamond Hill)へ。

  元日ということで、大幅な間引き運転のようです。

  車内も、とても空いています。こんな朝早くから出かける人は少ないのか!? ↓

  前回同様、92番のバス乗り場へ。

  今日は、先客が並んでいます。若いフィリピーノの女性たち。早口のタガログ語のお喋りが聞こえて来ます。恰好からして皆ハイキングかな。 ↓

  香港のバスはこれを押して降ります。「Bell」=「鐘」ですね。^^ ↓

  前回同様、徳望学校(Good Hope School)のバス停で下車。

  目の前にはドカーン!と飛鵝山 〜 ↓

  至近距離で見るとかなりヤバイです。(笑) ↓

  本日の犠牲者たち。(笑)

  ここのところお父さんが毎週山歩きに興じるものだから、家族まで付き合わされてタイヘン 〜 ↓

  はい、では本日も元気に登るとします。^^ ↓

  見晴らしがよくなって来ました。頂上はあともう少し! ^^ ↓

  ということで、山頂着 〜

  かなり端折っていますが、実際に下から登ってみると結構タイヘンです。(笑) ↓

  ズームイン 〜

  手前が九龍、ずっと向こうが香港島 - 灣仔から金鐘、中環のあたり。^^ ↓

  わたしは日曜に来たばかりですが、今日も天気がよくてナイス 〜 ^o^ ↓

  奥方と長男氏。よくガンバって登りました。^^ ↓

  わたしがいつも登っている柏架山(中央より少し左側の一番高い山)。^^ ↓

  今日は、あの先端まで行ってみようと思います。^^

  前方を歩いているのは、小さな子供を連れた日本人女性(日本語を喋っていたので、そうでしょう)。

  あんな小さい子、連れて・・・ 勇気ありますね。 ↓

  うちも、長男氏が「行ってみようよ!」とか言っています。子供の方が怖いものなし、か。(-。-;

  奥方と長女は山頂で待機 〜 ↓

  あの日本人女性(と小さい子)、すごいね。自殺崖(Suicide Cliff)の方まで行くのかな? ↓

  ということで、先端まで行って折り返しました。^^

  その前にパノラマ写真 〜 ↓

  自殺崖から下るルートもあるそうですが、初心者はやめといた方がいいかな。(笑)

  稜線に沿って山頂まで引き返します。^^ ↓

  徳望学校(Good Hope School)のバス停まで歩き、帰りもバス 〜 ↓

  彩虹(Choi Hung)からMTR 〜

  当地時間13時を回り、ちょうどお昼どき・・・  ムリやり連れ出された長女から、「Shake Shack のハンバーガーが食べたいー!」とのリクエストが、、、

  一番アクセスがいいShake Shackは中環(Central)か・・・(遠いけど)・・・ということで、はいはい、分かりましたよー ↓

  せっかくガンバって山頂を往復したのに、最後にこれじゃダメじゃん!というオチでした。(-。-;

  まぁ、でも、家族で出かけるのはいいもんだね。どうもありがとう。^^


  BBCの報道指針に「深刻な違反」〜 ↓

  真実をありのまま報道してしまった、とか?(笑)

  確かに、中国でそれやるとこうなりますね。(-。-;


  昨日の受信より。^^

  ニュースは、やっぱりこう伝えないと!(笑) ↓

香港で聴く中国国際放送日本語放送 (10:37) 7325kHz 2/11/21 19:00〜(JST)開始アナウンス・ニュース

 

  Thazin Radio(ミャンマー)の終了アナウンス 〜 ↓

Thazin Radio (4:55) 9590kHz 2/11/21 18:26〜18:31*(JST)終了アナウンス

 

  今朝も、拙宅にしてはまずまずといったところ。^^ ↓

▽ DWCM-Dagupan City (17:06) 1161kHz 2/12/21 05:54〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今朝の同局はなかなかFBでしたね。^^↓

▽ DWRV-Bayombong City (7:15) 1233kHz 2/12/21 05:41〜国歌・開始アナウンス

 

  今朝は、DZBS(Radio Ronda)が比較的FBに入感していました。^^ ↓

DZBS-Baguio City (4:27) 1368kHz 2/12/21 05:43〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  ということで、残り5日間、しっかりラジオも楽しみたいと思います!^^


■ 2021年2月11日(木)  春節休暇・1日目(残り6日)

  本日から17日(水)まで、7日間の春節休暇です。^o^

  何もなければ日本に一時帰国しているところですが、今年はこのような状況で香港から出られず。

  出ても、戻ったとき指定ホテルで3週間(21日間)の厳格な隔離ですから事実上ムリです。(>_<)

  香港の隔離も、自宅で2週間(14日間)ぐらいならまだギリギリ何とかなるかも知れませんが、(緩いとはいえ)日本での隔離期間も考えると、やっぱり難しい。。。

  当地の新型コロナ感染状況はここのところ大きく改善 - 1日の新規感染者数は2〜30名程度で推移しています。

  これを受けて昨日は、(感染状況が悪化していないことを条件に)18日(木)からの、レストランなど飲食店の防疫措置緩和が発表されました。^o^

  これにより、店内飲食は18時 → 22時(当地時間)まで可、1テーブルも2名 → 4名までとなります。

  春節の大型連休でどうしても人の行き来が増えることに加えて、これで一気に緩むとすればどうかとは思いますが、感染者が増えれば増えたでまた一気に厳格な隔離措置に切り替えて封じ込めが図られます。

  このあたりは、迅速な意思決定が出来ず事態を悪化させてしまう日本とは違いますね。

  まぁ、感染拡大の抑止と同時に、経済や雇用、その他いろいろなものを同時に見ていかなければならないところが難しい。まだ暫くはこの状況が続きそうでしょうか。(-。-;

  それでは、本日も始動!です。^^


  本日、長男氏の日本人学校はいつも通り朝からオンライン授業。一方で、長女のインターは先週末から休みに入っており、日系と米系でこうも違うものか、と。

  って、今日は建国記念日で祝日です。今朝になって気づきました。(笑)

  日本人学校は授業が遅れ気味であることから本日授業をやってくれているのかも知れませんが、先生方もタイヘンですね。ありがとうございます。

  わたしは、今日はステイホームでのんびりするとします。日本も祝日ならメールもないでしょうから、よかった、、、^o^

  久しぶりに?じっくり腰を据えてラジオ趣味を楽しみたいところです。

  まずは、1575kHz。朝は*07:00〜よりVOAのクメール語プロでスタートです。30分番組。 ↓

VOA via Thailand in Khmer (3:04) 1575kHz 2/11/21 *07:00〜(JST)開始アナウンス

 

  その後は、Saranrom Radio のタイ語プロとなります。〜09:00までの1時間半番組。最初の30分間をアップしました。 ↓

Saranrom Radio in Thai (30:47) 1575kHz 2/11/21 07:30〜08:00(JST)開始アナウンス

 

  当地時間では06:30〜07:00で、まぁ、これぐらいの状態で入感します。同07時を超えると少し厳しくなりますね。

  さあ、今日はこれからもいろいろ聴いてみたいと思います。^o^


  午前中、普段は殆ど聞かない時間帯ですが、自室でマッタリのワッチ 〜

▽ 10:00〜10:30(当地時間09:00〜09:30)の受信 -

  10:06〜  9580 KBS World Radio (South Korea, JP) s/34232 ◎ 10:00〜11:00、1時間の日本語放送。
                (日本語なので)番組内容の聞き取りはオッケー。久しぶりにレポートでも書いてみる
                としようかな
  10:08〜  9510 R.Free Asia (via Saipan, BR) s/45444 ◎ 09:30〜10:30、1時間のビルマ語プロ。ミ
                ャンマーのデモらしき音声も頻繁に流れて結構リアル。インターネットなど情報を遮断
                されてしまうと、最後に頼るは短波放送でしょうかね
  10:12〜  9765 Deewa Radio (via Thailand, PS) s/45444 ◎ たいへん良好に入感  //-7290, 7530kHz
                他
  10:15〜 11530 R.Free Asia (via Saipan, UG) s/45343 ◎ 10:00〜11:00、1時間のウイグル語プロ
  10:18〜 12095 BBC-WS (via Singapore, EG) s/25232
  10:20〜 13695 UnID s/35333 ◎ インド系のような音楽だけど、、、どこかな?
  10:22〜  7495 R.Ashna (via Thailand, DR) s/35333 ◎ 10:00〜10:30、30分間のダリー語プロ

▽ 11:00〜11:30(当地時間10:00〜10:30)の受信 -

  11:02〜  9355 VOA (via Thailand, BR) s/45343 ◎ 10:30〜11:30、1時間のビルマ語プロ。RFAとVOA
                で内容的にはどのように違うのかしら?  //-11820kHz
  11:03〜  9475 R.Pilipinas (Philippines, EG) s/45444 ◎ "Dateline Malacanang"。たいへん良好に
                入感。17820kHzなど、他の周波数は不発
  11:09〜  9580 KBS World Radio (South Korea, EG) s/24232 ◎ 日本語放送の後は、11:00〜12:00、
                1時間の英語放送
  11:10〜  9765 Deewa Radio (via Thailand, PS) s/45444 ◎ 引き続き、たいへん良好に入感  //-
                7290, 7530kHz他
  11:12〜 12140 R.Ashna (via Thailand, DR) s/45333
  11:13〜 13750 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444〜45333 ◎ 11:00〜11:30、30分間の英語放送
  11:16〜 17810 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45333 ◎ 当地では、本日この時間はこの周波
                数がベスト  //-15195, 15325kHz他

▽ 12:00〜12:30(当地時間11:00〜11:30)の受信 -

  12:22〜 12140 R.Azadi (via Thailand, DR) s/45444 ◎ //-13860kHz
  12:24〜 15740 R.Pilipinas (Philippines, EG) s/45444 ◎ 11時台は不発だったが、12時台、終了前
                に聞き直したところFBに入感  //-9475kHz  ※ 17820kHzは依然として不発

▽ 12:30〜13:00(当地時間11:30〜12:00)の受信 -

  12:31〜  9460 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/35333 ◎ こんな時間にトルコ音楽。米東海岸でFBに入感
                していた周波数。同局で間違いなさそう

  この時間帯は中国本土と台湾ぐらいしか聞こえない中ひょっこりトルコが入感で、やはり短波は面白いです。^^

▽ 14:00〜14:30(当地時間13:00〜13:30)の受信 -

  14:00〜  9635 VOV-1 (Vietnam, VT) s/32332 ◎ 13:00〜より「ファシストをせん滅しよう」
                //-7435kHz
  14:03〜 13650 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35333 ◎ //-15105kHz
  14:05〜 13765 R.Farda (via Thailand, PE) s/35232
  14:08〜 13650 V.O. Korea (D.P.R.K., SP) s/35333 ◎ こちらはスペイン語。貴重な電力でガンバっ
                ていますなぁ、、、
  14:09〜  9460 Thazin R. (Myanmar, VN) s/25232 ◎ まだ弱いものの、14:09に周波数を合わせた時点
                で既に入感中。s/onは何時なのかな?
  14:14〜  7435 VOV-1 (Vietnam, VT) s/45444 ◎ こちらは、たいへん良好に入感//-9635kHz

▽ 16:30〜17:00(当地時間15:30〜16:00)の受信 -

  16:46〜 11695 中国之声(DRM) (China, CH) SNR=22dB ◎ 途切れなく安定して入感
  16:52〜  9590 Thazin Radio (Myanmar, VN) s/35333 ◎ 歌謡曲プロ
  16:56〜  9460 Thazin Radio (Myanmar, EG) s/35333 ◎ 歌謡曲プロ  〜17:00*

▽ 17:00〜17:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

  17:00〜  9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/44444
  17:01〜  9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 本日この時間、久しぶりに9770kHzの
                KBS World RadioよりFB  //-7445kHz
  17:05〜  7275 KBS World Radio (South Korea, JP) s/34333 ◎ 17:00〜18:00、1時間の日本語放送。
                内容の聞き取りには問題ナシ  //-6155kHz(こちらはチト厳しいかな)
  17:11〜 11745 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., JP) s/55444 ◎ 日本向け、とのことだが、当地でも
                強力に入感
  17:25〜  9965 Hope Radio (Palau, EG) s/44444 ◎ 17:00の時点では出ていなかったが、何時開始な
                のかな?  たいへん良好に入感

▽ 17:30〜18:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

  17:37〜  9590 Thazin Radio (Myanmar, VN) s/35333 ◎ 歌謡曲プロ。引き続き、この時間帯もFBに入
                感

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

  18:03〜 12084.87 V.O. Mongolia (Mongolia, EG) s/44444 ◎ たいへん良好に入感。18:00〜18:30、
                30分間の英語プロ
  18:11〜 15760 Mashaal Radio (via Thailand, PS) s/35433
  〜18:31* 9590 Thazin Radio (Myanmar, VN) s/35333 ◎ 〜18:31*

▽ 18:30〜19:00(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

  18:50〜  7580 V.O. Korea (D.P.R,K, JP) s/35333 ◎ ここのところ出て来た(と思われる)金正恩の
                ポップス調讃美歌って、何だか少しマヌケ感が、、、(なんて言ったら処刑対象?)

  ということで、夕方までのワッチはここで一旦切り上げ、です。^^


  東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が、女性蔑視とも受け取られる問題発言で辞任表明 〜

  その後の逆ギレ会見がトドメを刺しましたかね。

  で、後任として川淵三郎さん(84)、、、???

  「83歳」の後は「84歳」って・・・  もっと他に誰かいないんだろうか。。。

  バイデン大統領も78歳 〜

  うちの両親は、父が4月で80歳、母が明後日79歳になります。

  まだまだ元気でガンバって欲しいものです。(笑)


  あまり意識していなかったのですが、旧暦の「元日」は明日(12日)・・・

  ・・・ということは、今日は「大晦日」じゃあーりませんか。(笑)

  今日は、朝からどんよりと曇った、少し肌寒い1日となりました。山歩きという気分でもなく、久しぶりに完全ステイホームでのんびり過ごしました。

  2月に「大晦日」とか「お正月」とか言われても、何だかなぁ・・・という感じですが、引き続き大型連休を楽しむとします。^^


■ 2021年2月10日(水)

  今朝の地元紙より。

  東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の、女性蔑視とも受け取られる発言が当地でも報じられています。(-。-;

  「約有390名志願者退出服務・・・」とあり、ボランティア約390名が辞退、みたいな記事なんだろうと推測しますが、うーむ、、、(-。-; ↓

  80歳を超えてこの要職を務めるからにはやはり相当な影響力というか、これまでにかなり功績もあったんでしょうが、度重なる失言癖でそれを帳消しにしてしまうのだとすれば、何とも勿体ないことです。

  一方、辞任を求めて異常なほどのフルボッコ状態でそれもまたどうしたものかと思いますが、それよりオリンピックはどうなるんでしょうかね。

  泣きっ面にハチ - ホント困ったものです。。。(-。-;

  (落選した)バルセロナやイスタンブールは、ホッと胸を撫で下ろしていることでしょう。


  香港は、数ヵ月振りに朝から本降りの雨となりました。夜まで降り続いています。

  数日前から降水確率100%と出ており、よほど確度の高い予報だったのでしょう。久々に傘の出番となりました。

  明日から春節の7連休です。2月はただでさえ稼働日が少ないところに、今年はこの大型連休が中旬にドカーン!と入ることとなりました。会社経営者は皆、内心かなり苦しいのでは?

  と言っていても仕方ないし、周囲は完全に休暇モードとなってしまっていますので、こちらもゆっくり休ませていただくとします。^^


  YouTube チャンネルのバナー用にコラージュを作ってみました。^^

  これまでに集めた中南米局のQSLやペナント、ステッカーです。 ↓

  短波は、中南米に限らずどこも局数が大幅に減ってしまいました。集めておいてよかった、というか、今となってはもうこんなに集められませんから貴重です。

  40年前に今のSDRがあったらスゴかったでしょうねえ、、、


  夜、1161kHzのDWCM(Aksyon Radyo Dagupan City)がバラード音楽を流していました。

  そのまま終了アナ、国歌まで録音 〜 ↓

DWCM-Dagupan City (18:51) 1161kHz 2/10/21 22:47〜(JST)バラード音楽プロ・終了アナウンス・国歌

 

  著作権ウォーニング覚悟のアップです 〜 (笑) ← やっぱり来た!^^


■ 2021年2月9日(火)

  当地時間04時少し前に目が覚めて以降、まったく寝られなくなりました。やむなく?そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  今朝は、お空のコンディションがよかったようです。いつもの顔触れですが、なかなかいい音が録れました。^o^

  個人的には久しぶりの受信 〜 > DWAY(Sunshine Radio)

  最盛期の強さは鳴りを潜めていますが、取りあえず開始部分を確認。

  Sunshine Radio のコーポレートソング、一度聴くとなかなかアタマから離れませんですね。(← 殆どビョーキ) ↓

DWAY-Cabanatuan City (5:55) 1332kHz 2/9/21 04:51〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今朝は、拙宅にしては(これでも)比較的FBでしたー  数打ちゃ当たる作戦成功?(笑) ↓

▽ DWCM-Dagupan City (10:24) 1161kHz 2/9/21 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DYIN(Bombo Radyo Kalibo)。著作権ウォーニング覚悟?のアップです。(笑)

  04:59(JST)からCeline Dionの"My Heart Will Go On"の後、Canned ID、お祈り、開始アナウンス、国歌、Bombo Radyo コーポレートソングと続きました。

  先日は同波の南日本放送が圧倒していましたが、今朝はDYINが完全にリベンジ成功 〜 ↓

DYIN-Kalibo City (12:08) 1107kHz 2/9/21 04:58〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  ということで、本日も始動!です。^^


  今朝の地元紙より 〜 ↓

  ここのところ、各国のワクチン開発を巡るニュースが活発になっています。現時点で、既に全世界で1億人がワクチンを接種した、とのこと。

  中国も、ここぞとばかりに?自国開発のワクチンを友好国に供与しているようです。

  大規模な火災を世界各国に延焼させておいて、まずは自国だけ鎮火成功 - まだ燃え広がり続ける各国を横目に消火器を大量生産し、これを供与して感謝されよう(その後の影響力を高めよう)、みたいな魂胆でしょうか。

  わたしは、タダで打ってあげると言われても遠慮します。怖すぎる、、、


  ということで、今週はあと1日 〜

  来週はまたいろいろあって気が休まらないのですが、取りあえず、明後日からの大型連休に滑り込むとします。^o^


■ 2021年2月8日(月)

  木曜から春節の大型連休で、今週は水曜まで3日間の出勤です。^o^

  既に、中国(本土)、台湾、アジア各国のお客さまの多くは長期休暇に入っており、ややロスタイム感も、、、

  わたしは、事業計画とかいろいろあって多忙です。前期も今期もそうでしたが、来期もまた、なかなか先が読みづらいですね。それほど心配はしていないのですが、かといってもちろん余裕というわけでもなく、まぁ、堅実に少しずつでも上げて行ければいいのかな、と考えています。

  夜、散髪の予約を入れており、帰りは観塘から西湾河までフェリー。^^ ↓

  今日は、午後からどんよりとした曇り空となりました。水曜は降水確率100%と出ています。

  ホントに雨が降れば、いつ以来だろう? ↓

  NHK「ニュースウォッチ9」より 〜

  およよ、「ノイズが減少した地点」なんて言うもんだから、思わず反応してしまいましたよ。(笑) ↓

  残念ながら、我々が言うところの「ノイズ」ではなかったようです。残念。(笑)

  ということで、あと2日 〜(こればっかり)


■ 2021年2月7日(日)

  日曜 〜

  まずは「今週のベリタス」から。^^ ↓

DZRV-Quezon City (9:31) 846kHz 2/7/21 04:19〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  依然として、年代モノのSurface Pro 4をメインPCとして騙し騙し使っています。いろいろなところにガタが来ています。音飛びも激しく、この動画でも所どころシャックリを起こしています。(-。-;

  メモリは一応16GBを積んでいるのですが、メモリだけの問題ではないのかな。常駐ソフトも必要最低限にして、出来るだけ軽くしているつもりなんですけどね、、、(-。-;

  昨年の今ごろ、年度末に予定していた日本出張の際にピックアップすべく新型PCを購入したのですが、その後香港から出られなくなってしまい、そのまま1年が過ぎることとなりました。

  クーリエで送ってもらう手はありますが、故障や破損も心配だし、リチウムイオン電池はいろいろ制約があるようで躊躇しています。

  何とか、もう少し耐えて欲しいところです。> 旧式 Surface Pro 4 くん


  香港は、今日も朝から雲ひとつない晴天に恵まれました。^o^ ↓

  前回、雨が降ったのはいつだったか、、、 確か、昨年9月とか10月ではなかったかと思います。

  香港は3月ぐらいまで乾期で、雨は殆ど降りません。その代わり、4月ぐらいからまた湿度が高くなって暑くなり、雨の日も増えます。

  今週は、水曜の降水確率が100%と出ています。こりゃ珍しい。でも、確かにこのままずっと晴天が続くなんて保証はない。やっぱり、出られるとき出ておいた方がよさそうですね。

  こんな天気のいい日にステイホームなんて勿体ない!ということで、今日も山歩きに出かけることとしました。^^

  昨日も早朝から柏架山を往復しており、これで2日連続の山歩きです。

  今週は、木曜から春節の大型連休 - 仕事は水曜までなので、まぁ、大丈夫かな、ということで、、、

  思いきって、前回 Hさんとはじめて登ったもののガスがかかっていて景色を楽しめなかった飛鵝山(Kowloon Peak)にリベンジ?することとしました。(笑)

  MTR で、鑚石山(Diamond Hill)へ。

  この駅で降りるのは、恐らくはじめてです。^^ ↓

  C出口を出たところがモールの入口。地上階はバス・ターミナルになっています。 ↓

  少し奥まったところにある、92番バス乗り場へ。 ↓

  タイミングよく、アッパーデッキ最前列のマニア席がゲット出来ました。見晴らし良好 〜 ^o^

  では、出発です。真正面に見える山が獅子山(Lion Rock)。 ↓

  さあ、これから登る飛鵝山がドーン!と見えて来ました。^^ ↓

  おぉ、ランボルギーニ!(羨) ↓

  およそ20分で、徳望学校(Good Hope School)というバス停に到着します。Google Mapがあるので安心です。^^

  ここで下車 〜 ↓

  アレレ・・・降りたのは わたし1人だけ。。。

  前回 Hさんと来ているので、周囲の景色はよく覚えています。バックが、これから登る飛鵝山 〜 ↓

  これ、かなりヤバイんじゃないだろうか、、、

  よく目を凝らして見ると、ロッククライミングやっている人がいます。こりゃすごいね 〜 ↓

  わたしは初心者なので、もちろんそんな危険なコースは選びません。(笑)

  前回同様、ぐるっと迂回して初心者コース 〜 ^^ ↓

  ここが登山道の入口です。ボーッと歩いていたら、つい通り過ぎてしまうかも。。。 ↓

  サインをズームアップ 〜

  これから登ろうとしているときに、決心が鈍るようなこと言わないで欲しいのですが。(笑) ↓

  かなりの急勾配が続きます。一気に登り切る感じ。 ↓

  でも、取りあえず、こうして階段のようになっているので助かります。

  造った人、表彰してあげたいもんだね。(笑) ↓

  たんだん勾配が急になって行きます。たまに人とすれ違いますが、それほど多いわけではありません。 ↓

  稜線が見えて来ました。あともう少し 〜 ↓

  前回 Hさんと来たときはガスがかかっていて全く見えなかったのですが、そうそう、あの稜線に沿ってずっと歩いたのでした。^^ ↓

  おぉ、山頂の送信アンテナが見えて来ました。あともう一息 〜 ↓

  ちょうど正午です。お日様は真上 〜 ↓

  ということで、無事、山頂着 〜

  標高602メートル。高尾山と同じぐらいですね。東京スカイツリーより少し低いぐらいか。

  先客で、タガログ語を喋る若いフィリピーノの女性×4人組がいました。360度の絶景を楽しんでいます。^^ ↓

  それでは、わたしも絶景堪能タイム 〜 ↓

  それにしても日差しが強い! メガネの変色レンズが一瞬で真っ黒になります。

  こりゃ壮観です。ガンバって登った甲斐がありました。^^ ↓

  旧敬徳空港の滑走路。今はクルーズ・ターミナルとなり、空港跡地周辺では再開発が進んでいます。 ↓

  前回、Hさんと来たときに歩いた稜線。あのときは霧がかかって何も見えず、ただ疲れただけでした。(笑) ↓

  西側。 ↓

  送信アンテナ 〜

  WRTH によれば、ここKowloon PeakからFMが何波か出ているようですね。

  今回は、ラジオは持参しませんでした。^^ ↓

  旧敬徳空港の滑走路。昔は、このあたりから飛行機の離発着がよく見えたんでしょうね。^^ ↓

  ズームアウト 〜

  ここでハムの運用でもしたら結構イケそうです。(笑) ↓

  この先まで道が延びているんですが、柵もなくなかなかスリルありそうですね。

  今回はパス。(笑) ↓

  真正面の高い山が、いつも登っている柏架山。わたしの自宅周辺と、手前がちょうど弊社のオフィスのあたりですかね。いやいや、見晴らし良好!です。^^ ↓

  ズームアウトすると、こんな感じ。香港島が一望出来ます。^^ ↓

  獅子山(Lion Rock)〜 ↓

  最後にパノラマ 〜

  ということで、前回はガスで下界が見えず残念でしたが、今日はリベンジ成功。香港の絶景を楽しむことが出来ました。^^

  復路は、行きに来た道をそのまま下山。バスで鑚石山(Diamond Hill)に戻り、MTR で帰宅しました。

  そしてお待ちかね、シャワーの前に「体重測定の儀」〜

  昼食前、ということもありますが、またまたこれまでのベスト体重を更新しました。ここまで来ると、もう、やめられませんですね。どんどん体重が落ちて行きます。^o^

  奥方に写真を見せたところ、「私も行きたいなぁー」。

  オッケー。春節の大型連休中、天気のいい日があれば一緒に行ってみるとしようか。^^

  本日の全行程 〜 ↓

 

  昨日、今日と、とてもいい運動でした。今、人間ドックを受けたら最強かも知れない!(笑)


  突然 Hさんより電話があり、休日なのに何ぞや?と思いながら出たところ、「左腕を複雑骨折しまして・・・」。

  サイクリング中、横からスケボーに乗った子供が猛スピードで突っ込んで来て、避け切れず転倒 - 左肩を強打した、とのこと。

  何カ所か複雑に折れており、どうやらボルトで留める手術が必要とのこと。。。(>_<) ↓

  話を聞いているこちらまで痛くなって来ます。

  確かに、香港なので?こういうことは起こりそうです。運が悪かったとしか言いようがない。

  利き手の右じゃなくてまだよかった、などと軽々しくは言えないけど、左だったのは不幸中の幸いか。

  とにかく早く治して欲しいものです。。。


■ 2021年2月6日(土)

  ここのところ順調にダイエット効果が出ており、この週末も山歩きに出かけるべく昨夜から準備していました。

  起床してすぐ出られるようにしていたわけですが、いやいやこれがまた、当地時間05時少し過ぎに目が覚めましたとサ。^^

  さすがに少し早いかな、と思ったのですがケータイで確認すると、本日の日の出時刻は当地時間06:59とあります。^^ ↓

  自宅から柏架山の山頂まで、休憩を除いて、ゆっくり歩いても70分ぐらい。何度か休憩しても、まぁ、90分あれば余裕です。

  当地時間05時半に出ればちょうど山頂で日の出が見られるじゃん!ということで、これはもう出撃するしかありません。(笑)

  ということで、今年7回目、通算37回目の柏架山です。^o^

  標高532メートルの低山ですが、37回登るとトータルで19,684メートル。高さだけで言えば エベレスト×2回分以上です。(笑) ← 意味不明

  さすがに、この時間はまだ真っ暗 〜 @ 05:30(当地時間) ↓

  登山道は、山頂までキレイに舗装されています。しかも、車輛の乗り入れは禁止。真っ暗でも危険ということはありません。月明かりがこんなに明るいというか、役立つとは思いませんでした。

  山頂の測候所?が赤く光っています。あそこまで登ります。^^ ↓

  少しずつ空が明るくなって来ましたー ^^ ↓

  この時間、誰もいないだろうと思いきや、意外や意外 - 年配者を中心にそれなりの人がこの真っ暗のなか歩いていてビックリです。(驚) ↓

  朝焼け 〜

  なかなかいい感じのローズゴールド?に仕上がりました。^^ ↓

  もういっちょ! ^^ ↓

  ということで、当地時間06:45頃、山頂着 〜

  予定通り、日の出時刻に間に合いました。^^ ↓

  太陽はこのあたりの方角から昇るはずです。^^ ↓

  そろそろかなー? ↓

  パノラマ写真 〜 ↓

  今朝の日の出は06:59(当地時間)。間もなく、でしょうかね。^^ ↓

  おっ、出て来ましたー ^^

  こうして久しぶりに日の出を見ました。前回はいつだったかな。

  いやぁ、キレイです。いいモノ見させてもらいました。^^ ↓

  こんな朝早くから飛行機が結構飛んでいます。ルート的には、これから左に急旋回して香港国際空港に着陸する感じでしょうかね。

  どこのキャリアかな? ↓

  これは、機体の色からするとDHLの貨物便ですね。

  って、DHLに旅客便はないか。(笑) ↓

  山頂で日の出を拝んで、当地時間07時少し過ぎから山下り 〜

  いつもの休憩ポイント。この時間、まださすがに人は疎らです。^^ ↓

  ということで、当地時間08時半少し前に帰宅 〜

  今日も朝早くからいい運動でした。シャワーを浴びる前に、いつものように早速「体重測定の儀」。

  うちの体重計は50グラム単位のデジタル表示です。これで大の大人が数字に一喜一憂するのもどうかと思いますが(笑)、また、これまでのベスト記録更新!です。

  年内に65キロ以下まで落とすことを目標にガンバっています。先が見えて来ました。^o^ ^o^ ^o^


  昨朝の受信より 〜

  ノイズ、混信でなかなかクリアに聞こえてくれないのですが、取りあえず国歌と開始アナウンスは確認出来ます。

  数打ちゃ当たる作戦しかないか。。。 ↓

DWCM-Dagupan City (11:18) 1161kHz 2/5/21 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  久しぶりのDZME。いつからか、ハム音が乗るようになっています。他局のものではなく、同局のもの。受信確認の手助け?にはなるかも知れませんですね。(笑)

  まぁ、ご愛敬!ということで。^^ ↓

DZME-Pasig City (6:30) 1530kHz 2/5/21 05:00〜(JST)ID

 

  DZAT。昨日はよく入っていました。ポップス調のコーポレート・ソング?がアタマから離れません。(笑) ↓

DZAT-Lucena City (6:48) 1512kHz 2/5/21 06:00〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  南日本放送が、拙宅にしてはFBに入感していました。IDと創〇学会提供の番組が確認出来ます。そこにDYINが乱入したものの、こちらは、今朝は不発でしたかね。

  南日本放送にレポートを出したいところですが、香港から日本向けのエアメールは依然として止まっている状況(Speedpostは可)。うーむ、、、

南日本放送+DYIN (Bombo Radyo Kalibo) received in Hong Kong (13:05) 1107kHz 2/5/21 04:59〜(JST)

 

  明日の朝は、週イチのお楽しみ - ベリタス(846kHz)とDZRH(666・1440kHz他)の開始アナウンス。

  お空のコンディションがいいことを祈るばかりです。^^


  一風堂 〜

  アトランタではゼッタイ手に入らなかったので、こういうのを買えるというのは有難いです。> 香港

  でも、198香港ドルって・・・2,772円(2食=1セット)かー (>_<) ↓

  1食=99香港ドルか、、、  高え 〜〜

  香港では、日本のモノは何でも手に入ります。むしろ、日本よりいい日本のモノが手に入ったりもする。でも、とにかく高い。。。

  さすがにスルーしました。


  今夜も、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜 (歩)

  子供たちの前では出来ない話もあり、ちょうどいいコミュニケーションの時間?です。^^

  今日も、よく歩きました。^o^

  また明日も・・・?(笑)


■ 2021年2月5日(金)

  金曜まで来ました。あと1日 〜

  今週は在宅スタートで、とても早く感じました。これからも(状況が許せば)週イチぐらいのペースで入れるといいかも知れませんですね。^^

  昨夜の受信音より 〜

  DZAT(Life Radio)-Lucena City。久しぶりにガチで終了部分を聴きました。(笑) ↓

DZAT-Lucena City (8:49) 1512kHz 2/4/21 22:40〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  そして、FEBC系列のDYVS。英語の「V」と「B」は、ノイズの中では特に聞き分けが難しい!です。これだけやって来ても、なかなか完全に区別出来るようにはなりません、、、(>_<) ↓

▽ DYVS-Bacolod City (4:58) 1233kHz 2/4/21 23:00〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  来週は、木曜から春節の7連休です。ただでさえ2月は稼働日が少ないのに、今年は中旬にドカーン!と大型連休があったりして、いやはや、、、(苦)

  大型連休や長期休暇が純粋に嬉しかった時代に戻りたい。。。(-。-;

  ということで、本日も始動!です。^^


  今週も無事、1週間を終えました。^^

  春節の連休前でバタバタするかな、と思っていたのですが、中国本土は自社工場もお客さまも長期休暇入り、台湾はじめアジア各国のお客さまも同様、ということでそれほどではなく、やや拍子抜け?です。

  キリもよかったので当地時間17時半少し過ぎにオフィスを出ましたが、いつの間にか日も延びたようです。

  気温は、薄手の長袖シャツでちょうどいいぐらい。日中は半袖でもいいかな。これまでのところ晴天が続いていて助かります。^^

  今夜も、いつもの海沿いコースをウォーキング 〜 ↓

  あれれ、いつもより足が1本多いですね。(笑)

  今夜は、珍しく長女が「私も行くー」とついて来たのでした。学校はオンライン授業なので、週に所定のウォーキングやランニングが課題として与えられているんだとか。

  ウエアラブル端末を装着してデータを採り、加えて証拠写真の提出まで求められるんだそうな。(笑)

  いろいろ話しながら、これはこれで親子の会話のいい機会です。

  ご褒美に?生オレンジをその場で絞ってくれる自販で100%ジュースを買ってあげましたとサ。(笑)


■ 2021年2月4日(木)

  拙宅のネット環境が飛躍的に改善し・・・ってか、ようやく世間一般レベルに追いついて(笑)、とても快適になりました。サクサク動きます。^o^

  ルーターの買い替えだけでこんなにも速くなるなら、もっと早くにやっておけばよかった 〜

  子供たちは大喝采。(笑)  こうして父の威厳?は保たれたのでした。(何だよそりゃ)

  昨日タイマー受信した、ミャンマーのThazin Radioです。

  いつものような音楽番組で、〜18:29*にs/offしていました。 ↓

Thazin Radio (28:04) 9590kHz 2/3/21 18:00〜18:29*(JST)The popular music program after the Coup d'etat

 

  これを聴く限りに於いては、特にクーデターとかの影響は感じられませんですね。^^

  夜間、5985kHzでもMyanmar Radioとおぼしき局が入感していますので、またワッチを続けるとします。

  ということで、木曜の朝まで来ました。あと2日 〜

  1月も、弊社はまずまずの業績で終了しました。2月は季節要因で少し苦しいのですが、3月でその分を取り戻して、通期の収益は前期比大幅アップで今期をクローズ出来る見通しです。^o^

  香港のデモが落ち着いてすぐコロナとなり、少なからずその影響も受けましたが、今期はいろいろ手を打って何とかここまで持って来ました。

  方針に従ってそれぞれの持ち場でしっかり頑張ってくれた従業員の皆には、心から感謝します。

  では、本日も始動です。^^


  本日もThazin Radio(ミャンマー)をチェックすべく、タイマーを仕かけて仕事に出かけました。^^

▽ Thazin Radio @ 9590kHz

  *14:40:56〜 c/on・キャリア
   14:42:50〜 音楽
   18:29〜    終了アナウンス
   〜 18:30*  s/off

  ちゃんと放送開始部分を聴いたのは、実はこれがはじめてです。*14:40〜(限りなく14:41〜)にc/onして、放送終了はいつものように〜18:30*。

  放送終了部分の受信音です。^^ ↓

Thazin Radio (2:36) 9590kHz 2/4/21 18:29〜(JST)終了アナウンス

 

  取りあえず、同局について言えば、クーデターの影響はなさそうですね。^^


  夜は、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜 (歩)

  ということで、木曜の夜まで来ました。あと1日 〜

  この週末もいい天気が期待出来そう。土・日のうち少なくとも1日は、また山歩きかな。^^

  ここまで目に見えてダイエット効果が出ると、もう、行かないと何だか不安な気持ちにさえなります。

  いいんだか、悪いんだか、、、^^


■ 2021年2月3日(水)

  月曜が在宅スタートだったこともありますが、今週はここまで少し早く感じます。水曜まで来ました。

  当地時間朝05時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。^^

  本日この時間、短波帯は(拙宅では)瀕死状態。で、中波帯を流してみました。

  昨日同様、1548kHzのGMA Network局(DZSD-Dagupan City)がたいへん良好に入感しています。仕事のメール対応をしながら、思わず30分ほど聞き入ってしまいました。 ↓

DZSD-Dagupan City (30:52) 1548kHz 2/3/21 07:00〜(JST)Morning News Show Program with IDs

 

  本局・DZBB-Quezon City(594kHz)より、同波に混信が少ない分だけFBです。拙宅では当地時間07時過ぎまで入感していて、なかなか楽しめます。^^

  それでは、本日も始動です 〜


  インターネットのルーターを新調 〜

  長女がオンラインでゲーミング・キーボードを買うというので、ついでに買い替えることとしました。

  これまで使って来たのは弊社の元社長・Sさんから前社長・Kさん、そしてわたしに受け継がれたアンティーク品(笑)で、かなりの年代モノです。

  確かに少し遅くて気にはなっていたものの、まぁ、使えないというほどではないのでずっとそのままにしていたのでした。

  しかし、子供たちから、「オンラインの授業中にフリーズするよ 〜」とクレームが出るように、、、

  Wi-fi 6 とか何とかで、取りあえず、最新とされているモノと交換。確かに速くなりました。^o^

  今夜は、パソコン、ケータイ、タブレット端末、プリンター・・・すべて再接続。かなり時間を取られましたが、これにて一件落着 〜

  これまで面倒臭くてずっと先送りにして来ましたが、こんなに快適になるならもっと早く替えればよかった、、、

  ペルセウスのサーバーを久しぶりに後悔・・・もとい、公開してもいいかな?


  本日はタイマーを仕掛けて仕事に出ましたが、帰宅してチャックしてみると、ミャンマーのThazin Radioは9460, 9590kHzとも入感を確認 〜

  9590kHzは、いつものように〜18:27*(JST)にs/offしていました。^^

  言葉が分かればもっと楽しめるんでしょうが、現地語プロと来てはIDコピーすらお手上げ。

  番組の雰囲気としては、従来と特に変わらない印象です。

  また暫くワッチを続けてみるとしましょう。^^


■ 2021年2月2日(火)

  出勤前の早朝ワッチ 〜

  当地時間07時過ぎまでフィリ中局が入感しています。この超劣悪ロケーションで。(笑) ↓

  今朝は、DZBB(Super Radyo)中継の1548kHz(DZSD-Dagupan City)で朝のトークショー番組を聴いていました。^^

  それでは、本日も元気よく始動!です。^^


  ミャンマーで軍部によるクーデタが発生、とのことで、今夜も5985kHz(Myanmar Radio)に周波数を合わせてみました。@ 22:30(JST)

  昨夜は全くの未感でしたが、今日は、同局とおぼしき局がごく弱く聞こえています。しかし、ノイジーで確認は厳しいかな、、、

  同国内ではインターネットも一部遮断されているそうで、こうした有事の際はラジオ、特に短波放送が有力な情報源となります。

  弊社もミャンマーにお客さまがいて、ビジネスへの影響を心配しています。。。


  夜は、DWCM(Aksyon Radyo Dagupan)の終了アナウンスが確認出来ました。^^ ↓

DWCM-Dagupan City (5:00) 1161kHz 2/2/21 23:01〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  ずっとFBに聞こえていたんですが、肝心の終了アナ直前になって急降下。よくあることです。(>_<)


■ 2021年2月1日(月)

  2月。

  キリよく月曜からのスタートです。^^

  1稼働日目で前月の数字はまだ固まっておらず、わたしはそれほど忙しくありません(従業員の皆さんはタイヘン)。自宅でも出来る仕事をまとめて持ち帰り、本日はこれに集中することとしました。

  子供たちは、依然として長女が午前中だけ毎日対面授業。正午に戻って午後からオンラインです。

  長男氏は、2月から午前中オンリーの対面授業が週2回に増えます(午後は、帰宅してオンライン)。

  どちらも午後は自宅なので、奥方は振り回されてタイヘン。加えて、一番手のかかる?わたしまで在宅と来ては、、、(笑)

  せめてもの罪滅ぼし?に、今日の昼はわたしが得意のチャーハンを作りました。(笑)

  味をいろいろ工夫して、かなりイケています。在宅は在宅で、さすがに毎日では参ってしまいますが、週イチぐらいなら気分転換になっていいのかも。^^

  来週、再来週は春節の連休なので、今週は少し忙しくなりそうです。^^


  夕方までしっかり仕事して、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜 (歩)

  在宅だと(通勤時間がないため)こうして、すぐ出られてナイス!です。^^

  暑くもなく、もちろん、寒くもなく。薄手の長袖で出て来ましたが、歩いているうちに身体が暖まって半袖Tシャツへ。

  いつもの折り返し地点で、奥方と足上げ 〜 ↓

  西湾河を往復して戻って来たら、夕暮れのキレイな空が広がっていました。^^

  この時期の香港は温暖でナイス 〜 ↓

  ということで、小一時間ウォーキングして帰宅しました。^^

  今日は、朝も昼もガッツリ食べてしまい体重は昨日比アップも、体年齢がはじめて43歳まで下落 〜(どこまで正確か分からず、これで一喜一憂するものではありませんが (笑))

  奥方の実年齢に急接近で、これもまたハゲ・・・じゃなくて、励みになります。(笑) ↓

  週イチの山歩きと平日の不定期ウォーキングでこんなにも変わるとは、、、(驚)


  夜は、リハビリ・ワッチ。^^

  ミャンマーで国軍がスー・チー女史を自宅軟禁にしてクーデター発生、とのことで早速 Myanmar Radio(5985kHz)に周波数を合わせてみましたが、拙宅では未感。(-。-;

  これまで出ていれば受信は出来ていましたから、止まってしまったかな? (-。-;

  日中から夕方にかけてのThazin Radio はチェック忘れ。せっかく在宅勤務だったのに、詰めが甘い。先週末は、たいへん良好に入感していましたが。(-。-;

  「ペルセウス+ALA-1530S+コンビ並み」という言葉が適切かは分かりませんが、Airspy HF+ Discovery+Youloopのコンビもかなりいい線イッています。

  フィリ中はフツーに聞こえるし、こんなシンプルなパッシブで・・・驚きました。

  倍数ターンの大型化も面白そうですが、悲しいかなこんなロケーションなので欲張り厳禁。(笑) ↓

  まだ月曜なので、あまりムリせず大人しく、、、

  月初の新型コロナ・アップデート。

  本日の新規感染者は34人で、少しだけ落ち着きましたかね。日々のアップダウンに一喜一憂するものではないのですが、昨年11月中旬から厳格な防疫措置が続けられていることもあり、これ以上の悪化は阻止出来ているようです(完全に落ち着きもしないのですが、、、)。 ↓

  間もなく春節の長期休暇もあって、その後どうなるか、でしょうかね。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED