ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2021年3月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2021年3月31日(水)

  お蔵入りになる前に(笑)、月曜早朝に受信したDZWN(1125kHz)、DZEL(1260kHz)の受信音をYouTubeにアップ 〜

  いずれも、かなり厳しい受信状態です。。。(-。-;

DZWN-Dagupan City (2:53) 1125kHz 3/29/21 05:00〜(JST)Bombo Radyo Canned ID・国歌・開始アナウンス

 

DZEL-Lucena City (2:18) 1260kHz 3/29/21 04:58(JST)開始アナウンス

 

  では、本日も始動!です。^^


  年度末、ということで?朝からドタバタの1日となりました。(忙)

  午前中は、よりによって?当地時間10〜12時まで社内会議、、、(-。-;  ← 普段は滅多にやらないのに

  昼過ぎ、自室に戻って結果をチェックすると既に試合は終わっていました。あーれー (-。-;

  昼休み、弁当を食べながらビデオでハイライト部分だけチェックです。^^ ↓

  門馬さん。今日も采配は冴えまくり 〜(少し山歩きした方がいいかも (笑)) ^^ ↓

  すごいじゃん! エースの石田投手、今日も圧巻の3安打、15奪三振 〜 ^^

  今大会、4試合で計26回投げて無失点、43奪三振、江川(作新学院)に続く奪三振率、というのだから素晴らしい!です。^^ ↓

  もう少し味方が打ってくれると、もっとラクなんだろうけど、、、 ↑

  ということで、明日の決勝もまた頼むよ 〜 ^^


  誕生日 〜

  間もなく小6になる長男氏が、なけなしのお小遣いでチョコレートをプレゼントしてくれました。

  これ、美味くて大好き。どうもありがとうー! ^^ ↓

  いろいろな方よりお祝いのメッセージをいただきました。有難うございます。m(_ _)m

  (現時点で)そのすべてにお返事したつもりですが、万一モレていたら申し訳ありません。明日、念のためもう一度チェックします、、、

  年度末でドタバタしており、今夜も少し帰宅が遅くなりました。いやはや、、、(疲)

  今朝の地元紙より 〜

  全国の全人代常務委員会は、香港の選挙制度変更案を全会一致で可決。(-。-;

  香港立法会から民主派を事実上排除するためのものですが、本日、早速、行政長官名で香港市民向けの全面広告(告知)が出ています。

  バックに北京政府がいれば、もう、怖いものはないか、、、 ↓

  ケンタッキーの全面広告 〜 ↓

  「大阪焼」なんて言うものだから、ケンタッキーがタコ焼きでも始めたのかと思いました。

  ルックスはタコ焼きなんだけど、その実、やっぱりチキンか、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年3月30日(火)

  仕事で署名証明が必要となり、朝イチで在香港日本国総領事館へ。

  当地時間09:15開館、とのことで、同09時少し前に自宅を出ました。^^

  アトランタもそうでしたが、こういう在外公館はおおよそ決まって一等地にあります。当地は、中環の交易廣場(One Exchange Square)46〜47階。

  不動産価格世界一の香港、しかも、その中心地であるセントラルの超一等地にあって、オフィスの賃借料だけで相当かかりそう。。。(-。-;

  (すべて税金なので)彼らはあまり気にもしていないでしょうが、民間企業のおじさんはつい、ここで毎月いくらレント払っているのか、などと考えてしまいます。職業病?

  営業利益とか気にしなくていい公館庁って、ラクでいいよね。(-。-;

  エスカレーターの両脇では水が滝のように流れていて、如何にも高そうだ。。。(-。-;

  総領事館が入居するビルの正面玄関前にはこんなモノが、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  ハッキリ言って目障り以外のナニモノでもない!(怒) ↓

  上からペンキでもぶっかけてやりたい気分ですが、ホント、どうにかならんものか、、、(-。-;

  窓口で申請書を出したのが、当地時間09:50。待合室には誰もおらず、すぐ発行してもらえるものかと思いきや、引換券を渡され、「2時間後の11:50以降にまたお越しください」と来たもんだ。

  しかも、「12時から13時半まで昼休みなので、午前中なら11:50〜12:00の間にお越しいただかないと13時半以降のお渡しになります」という「注意」つき、、、(>_<) ↓

  ウェブサイトにも「所要時間およそ2時間」という記載はありますが、署名証明なんて空いていれば押印してすぐ出してもらえるだろう、と高を括っていた自分が甘かった、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  頼んでも断られるのは目に見えているので、ここは諦めて退散 〜 (-。-;

  外はもうかなりムシムシして、ウォーキングで2時間潰すのはムリ。そうこうしているうちにメールだのWhatsAppだのいろいろ入って来て、こりゃダメだ。すぐオフィスに向かいしました。

  夕方、閉館前にもう一度行ってピックアップすることも考えたものの、年度末で忙しいし、代理人でも可とのこと。結局、明日、奥方に出向いてもらうこととしました。

  これだからお役所ってところは、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  民間企業じゃ、絶対あり得ない。


■ 2021年3月29日(月)

  また新しい1週間のスタート!です。^^

  3月最終週 + 4月第1週 = 事業期の区切り、ということで、心機一転いいスタートを切りたいところ、、、

  春のセンバツは、いよいよ準々決勝 〜

  昨日なら自宅でゆっくり見られたんですが、あいにく雨天順延で本日となりました。(-。-;

  週明けでさすがに忙しく、昼休みに食事しながらテレビ観戦。何とか最後の方だけ見られました。(笑)

  1, 2回戦と全く打てず心配していましたが、今日はその鬱憤を晴らすかの如く打ちまくり、14安打、8-0で快勝 〜

  投げてもエースの石田投手が、3安打、14奪三振ですからアッパレ!です。^o^

  これでベスト4まで来ました。ややクジ運に恵まれた感もありますが(笑)、次戦は、難敵・天理さん。

  かなり投手が良さそうです。(-。-;

  しかし、相模は春にめっぽう強いですね。

  貫禄の門馬さん。副主将の息子さんもホームラン打って、いやいや、親子で素晴らしい。^^ ↓

  ということで、次戦もしっかり頼むよ 〜


  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  久しぶりのDZXL @ 558kHz

  いつものように、5kHz上のローカル局(RTHK-3)の激しいサイドを受けます。何とかして欲しい、、、 ↓

DZXL-Makati City (5:20) 558kHz 3/29/21 03:28〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DWAY @ 1332kHz。こちらは可もなく不可もなく。偏差値52といったところかな。(笑) ↓

DWAY-Cabanatuan City (6:33) 1332kHz 3/29/21 04:56〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  月曜深夜から早朝、ということで、お約束のDWUN @ 1350kHz。まずは、終了アナウンス 〜 ↓

▽ DWUN-Caloocan City (3:54) 1350kHz 3/29/21 01:01〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  そして、開始アナウンス 〜 ↓

▽ DWUN-Caloocan City (3:22) 1350kHz 3/29/21 04:46〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  同局は、開始、終了とも、いつも決まってこの時間です。ほぼ変動なく、とても狙いやすい。受信状態も年間を通じて安定しています。香港で最も良好に受信出来るフィリ中局です。^^


  この週末にイースターの連休があることは知っていましたが、カレンダーをよく見るまで今週金曜が休みとは気づかず。本気で、今週末+来週月・火の4連休とばかり思っていました。

  新事業期に入って早々に5連休というのは、年度末決算など考えると困ったものです。社会全体なので仕方ありませんが、ただでさえ月末月初、年度の変わり目は忙しいのに、、、(-。-;

  まぁ、1カ月早いゴールデンウィーク、と考えて、のんびり過ごすことにしましょう。^^


■ 2021年3月28日(日)

  どうしようか迷いつつ、今日もまた朝イチで山歩きに出かけることとしました。^^

  ムリしているわけではないのですが、行かないと(リバウンドするんじゃないか、と)やや不安になります。あ、ムリしているのかな?(笑)

  ここのところずっと一緒に行っている奥方も少しずつ効果を実感するようになり、だんだん面白く?なって来た様子。

  横でこれだけわたしにBefore / Afterの違いを見せつけられたら、まぁ、それもそうだよね。(笑)

  ということで、今月5回目、今年17回目、通算47回目の柏架山 〜

  今朝も、当地時間07時少し過ぎに自宅発。天気は、昨朝よりは少しマシかな。^^ ↓

  この時間、まだ人はそれほどでもありませんですね。^^ ↓

  今日は山頂までよく見えています。^^

  将軍澳 〜

  昨年来工事が続いている海上橋、かなり出来上がって来ました。^^ ↓

  今日も奥方と話しながら、アッという間に山頂着 〜 ↓

  それでは絶景堪能タイム 〜

  今日は遠くまでよく見えてナイス!です。^^ ↓

  いつものように山頂でゆっくり休憩して、折り返し 〜

  当地時間09時を過ぎると次第に人が増えて来ます。まだ3月末だというのに、セミが鳴き始めました。

  これからどんどん暖かく・・・いや、暑くなります、、、(>_<) ↓

  ということで、2日連続の山歩きでした。体重も順調に下降中。もう少し絞れそうな感じがしています。^^


  昨夜から今朝にかけてのワッチより。^^

  週イチのお楽しみ -「今週のベリタス」。

  まずは終了部分 〜 ↓

DZRV-Quezon City (3:12) 846kHz 3/28/21 00:59〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  続いて、開始部分 〜 ↓

DZRV-Quezon City (8:54) 846kHz 3/28/21 04:23〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DZME @ 1530kHz - 相変わらずのハム音も、こちらは安定 〜 ↓

DZME-Pasig City (4:45) 1530kHz 3/28/21 01:03〜(JST)お祈り・終了アナウンス・国歌

 

  DZEF @ 1260kHz - チト厳しい受信状態ながら、国歌と開始アナウンスが確認出来ました。^^ ↓

DZEL-Lucena City (3:26) 1260kHz 3/28/21 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今朝のDWNX-Naga City(1611kHz)は、日本時間*06:21:57〜に番組の途中でs/onしました。

  同05時前後に狙っていた方は、今朝は出ていなかった、と思ったかも知れませんですね。(笑)


  センバツ高校野球、準々決勝の4試合は雨で明日に順延。平日か 〜 (-。-;

  第2試合(11:10〜)なので、時間通りなら昼休みに少しだけ見られそうだけど、、、

  バスケットボールは、残念ながらSweet 16(ベスト16)で負けてしまいました。

  今年はランク外からギリギリ第11シードでトーナメントに滑り込んだチームなので、まぁ、仕方ないかな。 ↓

  スコア的にはもう、完敗でしたね。残念 〜 (-。-;


  夜のワッチより。^^

▽ 20:30〜21:00(当地時間19:30〜20:00)の受信 -

   20:30〜  1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35232 ◎ 本日この時間はかなりノイジー
                 20:51に再度周波数を合わせたところ、未感。終わってしまった???
   20:30〜  9350 VOA (via Philippines, EG) s/45444 ◎ VOA Learning English。20:30〜21:00、30分
                 間の英語プロ(土・日のみ)  //-11700, 12030kHz
   20:33〜  9740 台湾国際放送 (Taiwan R.O.C., JP) s/55444
   20:35〜  9839.80 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/54444
   20:36〜  9910 KTWR (Guam, EG) s/55444
   20:38〜 11700 VOA (via Philippines, EG) s/45444 ◎ VOA Learning English。20:30〜21:00、30分
                 間の英語プロ(土・日のみ)//-9350, 12030kHz(11710kHzの方が遅れているかな)
   20:41〜 11940 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444
   20:45〜 17760 R.Kuwait (Kuwait, FP) s/45333 ◎ 19:00〜21:00、2時間のタガログ語プロ

▽ 21:00〜21:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   21:00〜  3325 V.O. Indonesia (Indonesia, JP) s/35333 ◎ 21:00〜22:00、1時間の日本語放送。
                 ここまで音声が乗っているのは久しぶりかな?(ワッチ不足なだけか、、、)
   21:22〜  7500 KTWR Friendship Radio (Guam, JP) s/55444 ◎ 久しぶりに聴いたらコテコテの宗教
                 プロ、、、(>_<)

  本日よりA21スケジュールに移行!です。気持ちハイバンドが賑やかになった気がします。

  今夜は、「インドネシアの声」日本語放送の3325kHzがなかなかいい感じで入感していました。今の時代、毎日1時間の日本語放送ってホント貴重です。

  願わくば、周波数を何とかしてくれると有難いのですが、、、(-。-;


  2日連続の山登りは予想以上に効いて、ここのところの寝不足もあり午後はヘタっていました。これから連チャンはやめておこう、、、(笑)

  今週は、いよいよ3月最終週 - 今期のシメ、そして来期のスタートということで、また心機一転ガンバリたいと思います。(また忙しくなるなぁ、、、)


■ 2021年3月27日(土)

  今週は、「何ひとつ生まない案件」に翻弄されてホトホト疲れ果てた1週間でした。(-。-;

  それでも、まぁ、かなり全容は明らかになってわたしのところからは手離れしたし、これ以上どうにもしようがない、というところまでは持って来られたので、あとは然るべきところで然るべき対応をしていただこうと思います。本件は一旦、自分の中では区切りをつけることとしました。^^

  あれよあれよという間に、3月も最後の週末となりました。やれやれ 〜 (-。-;

  「スリム化推進プロジェクト」、アップデートしました。^^

  早くも先週末で目標体重をクリアしてしまいましたが、自分としては今年1年このペースで続けてどうなるか見てみよう、ということでゴールを切り替えています。もう少しイケるかな、とも思いますので、引き続きガンバってみるとします。^^

  そんなわけで、今月4回目、今年16回目、通算46回目の柏架山 〜

  ここのところ夜のウォーキングはサボリ気味で、1月や2月に比べて歩行距離は大幅に減少しています。これから暑くなって来ると外に出るのはますます億劫になるし、この山歩きも、、、(危)

  あとはもう、自分との闘い?です。(笑)

  成果が見られればモチベーションは上がるし、モチベーションが上がれば成果も上がる。逆のスパイラルに陥らないようイキたいところです。^^

  今朝は、当地時間07時ジャスト自宅発。ホントはもっと早く出るつもりでいたんですが、奥方が起きられず(笑)この時間と相成りました。

  今週の天気は、朝方は曇り空で午後から回復して来るというパターンが多かったのですが、今日もそんな感じ、、、

  山頂は雲に覆われています。あちゃー! ↓

  奥方とあれやこれや話をしながら、自宅から休憩など含めて1時間半弱で山頂着 〜 ↓

  やっぱり何も見えません。残念 〜 ↓

  いつものように山頂でゆっくり休憩して、折り返し 〜

  帰り道、何と!驚くべきことにセミが鳴いていることに気づきました。まだ3月末だというのに、、、

  帰宅してすぐシャワー前に体重を測ると、先週末とほぼ同じ64.8キロが出ました。前年同期比で6キロ減。十分、効果を実感出来ています。^o^

  昼は、家族でいつもの尖沙咀コース 〜 ↓

  今月もまたやって来ましたー

  これだけ見たら日本 〜 (笑) ↓

  いつもの味噌ラーメン 〜

  うちの家族はよく覚えられていて、席に着いて何も言わなくても味噌ラーメンが4つ出て来ます。(笑)

  うわっ、今回はあまり美味しそうに撮れなかったかな。でも、これがまたホント美味しいわけです。^o^ ↓

  いつも書いていますが、アメリカではロサンゼルス出張の際、この1杯のラーメンのため何十マイルも運転して食べに行ったものです。ニュージャージーでもそうでしたね。わざわざ大回りしたり。(笑)

  そう考えたら、香港はホント天国 〜 ↓

  ワクチン打て〜!みたいな広告をあちこちで見かけます。(怖) ↓

  周囲の香港人も(中国製ワクチンには)かなり抵抗があるみたい(そうでもなけりゃ、こんな広告は出ないか)。

  在留邦人もジレンマです。(-。-;


  昨夜から今朝、今夜の受信より。

  相変わらず、フィリ中しか聴いていません。もっと他のところもワッチしないとね、と思いつつ、ついついこうなってしまいます。

  短波は中国語ばかりだし、中波も、フィリ中を除くとほぼ広東語と中国語しか入らない、、、

DZME-Pasig City (3:26) 1530kHz 3/27/21 01:05〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

▽ DWRV-Bayombong City (10:36) 1233kHz 3/27/21 05:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWNX-Naga City (10:28) 1611kHz 3/27/21 21:58〜(JST)お祈り・終了アナウンス・国歌

 

  DWNX-Naga City(1611kHz)は、今夜はこの時間に終了していました。お祈り、終了アナウンス、国歌のフルバージョンを確認 〜

  平日はなかなかチェック出来なかったのですが、かなり早く時間に終了していた可能性大です。^^


■ 2021年3月26日(金)

  やっとこさ金曜まで来ました。あと1日 〜 ^o^

  早朝の定点観測ワッチ @ 1611kHz - DWNX-Naga City

  *04:39:52〜 s/on
   04:46〜 お祈り(男声・タガログ語)
   04:56〜 国歌(男女混声合唱)
   04:57〜 お祈り(男声・英語)
   04:58〜 開始アナウンス(男声・英語)
   05:00〜 RMN(Radio Mindanao Network)コーポレートソング
   05:02〜 SJ
   05:04〜 Canned ID

  トークの中でも中波・1611kHzをアナウンスしています。朝はおおよそこの時間で安定していますね。

  それでは、本日も始動です 〜


  春のセンバツは、辛くも接戦を制して3年振りのベスト8まで来ました。^^

  第1試合ということで、ちょうど通勤途中から始業までリアルタイム観戦 〜

  幸先よく1点を先制した時点で余裕かと思いましたが、うーん、甘かったー!(笑) ↓

  続きは昼休みに見ましたが、いやいや、ここまで2試合とも僅差 - 過去のチームとは全くカラーが異なる印象を受けました。

  相手投手がいいのか、今年はなかなか打てませんですなぁ。。。(-。-;

  門馬さん。すごい貫禄 〜 (笑) ↓

  500球の球数制限もあってか、エースは途中から登板。投手も、複数の駒を揃えていないと甲子園まで来ても勝ち進むのは難しそうです。

  いやぁ、危ない、危ない 〜 ↓

  これで、またもう1試合楽しめることとなりました。ホント、有難い限りです。^^

  準々決勝は日曜の第2試合、福岡大大濠さん。初対戦かな? どうか、お手柔らかにお願いします。(笑)


  Bくん、最終出社日。

  新卒で弊社に来てくれたのですが、「一昨年のような出来事があり、香港で子供たちに正しい歴史を教えたい」と教員に応募して採用決定 - この度、残念ながら退職となりました。

  最後は、「御礼のスピーチをさせてください」とわざわざ社長室まで来て、わたしの前で、用意した日本語の原稿を読み上げてくれたり、、、

  香港の学校で子供たちに「正しい歴史」を教えることが許されるのかどうかはともかく、まだ20代前半の若者でその志は素晴らしい!

  ぜひともガンバって欲しいものです。^^


  今夜も、帰宅してワッチしたとき、1611kHzはノイズしか入感していませんでした。ずっと前に終わってしまったのかな?(週末にチェックしてみよう・・・)

  昨夜は、DZME-Pasig City(1530kHz)の終了アナウンスがまずまずの状態で録れました。^^ ↓

DZME-Pasig City (4:46) 1530kHz 3/26/21 01:04〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  相変わらずハム音がすごい!

  アナウンス通り出力25kWなのだとすれば、ホントよく聞こえるものです、、、


■ 2021年3月25日(木)

  1月末より調査を続けて来た案件で、昨日、予期せず、また新事実が判明。。。

  次から次へと驚くべきことが分かり、わたしとしてはもう到底フォローしきれなくなりました。

  月曜までは、この場に及んでもまだ何とかしてあげたいと思い、個人的にいろいろ策を考えたりしていたのですが、、、

  これと関係あるのかないのか、先週、今週とぐっすり眠れず、完全に寝不足です。。。(-。-;

  今朝は、当地時間05時半少し前に目が覚めました。1611kHzの定点観測ワッチとしてはチト出遅れ?

  DWNX-Naga City(フィリピン)は、もう完全復活!です。今朝も日本時間06時台後半、ローカル局並みに入感していました。日本でも各地でFBのようで素晴らしい!

  フィリ中の超入門局ですので、これで少しでも興味を持ってくださる方がいれば嬉しい限りです。^^


  久しぶりの採用面接 〜 (← やる方 ^^)

  人事部門が書類選考と一次面接で候補者を絞り込んだあと、わたしが面談して最終判断します。^^

  新卒の若い男性・Mさん。1998年生まれで23とのこと。英国の大学を出て香港に戻り求職活動中、たまたま縁あって私どものところに応募してくれたのでした。

  英語は堪能(かなりすごい)、受け答えも完璧で好印象。採用することとしました。

  このご時世というのも関係してか、優秀そうな人が沢山来ます。今回は20分ほど話しただけですが、語学力ひとつ取っても、彼より出来る日本人はそう多くないでしょう。

  加えて母国語の広東語、そして北京語も喋れるというのだから、もはや、多額の費用をかけて若い日本人駐在員を連れて来る意味はありません。唯一あるとすれば安定性(=まず辞めない)ぐらいか。

  日本人駐在員×1人の経費で新卒の彼レベルの人材が6, 7人雇えます。(もっと行けるかも)

  香港の人はクォリティー高いなぁ、とつくづく感じました。^^


  今夜は、日本時間21:40の時点で1611kHzは未感。その前に終わってしまったのかな。

  終了時刻は毎日異なるので、これがまた面白いところでもあり、面倒臭いところでもあり、、、(笑)

  ワッチ時点で聞こえていないからといって「今日は出ていない」などと断定することは出来なくて、たまたま早く終わっていたり、後から出て来ることもあったり、、、

  まぁ、そういうものです。(笑)


■ 2021年3月24日(水)

  今朝も、定点観測周波数・1611kHzのワッチです。(タイマー録音だけど 〜 (笑))

DWNX-Naga City (28:25) 1611kHz 3/24/21 04:45〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  *04:25:19〜 s/on・音楽
   04:46〜  お祈り
   04:56〜  国歌(男女混声合唱)
   04:58〜  開始アナウンス(男声・英語)
   05:00〜  RMN(Radio Mindanao Network)コーポレートソング
   05:02〜  SJ
   05:04〜  Canned ID

  原因はよく分からんのですが、何やら人工ノイズがあります。モーター系?  インバーター系?

  まぁ、このロケーションじゃ仕方ないか。。。 (-。-;

  今夜は、こんな感じ 〜 ↓

DWNX-Naga City (10:26) 1611kHz 3/24/21 22:08〜(JST)お祈り・終了アナウンス・国歌

 

   22:08〜 Canned ID
   22:09〜 お祈り(男声・タガログ語)
   22:14〜 お祈り(男声・英語)
   22:16〜 終了アナウンス(男声・英語)
   22:18〜 国歌(男女混声合唱)
   〜22:19* 放送終了・s/off

  今夜は、英語のお祈りに加えて終了アナウンスが出ていました(昨夜はナシ)。

  相変わらず、旧来のもの(アナウンスされている放送免許情報は失効済のもの)です。(笑)


  奥方が、長男氏を連れて、別の日本人ファミリー×2組と香港ネズミーランドに行って来たんだとか。

  せっかくなので?入場パスを残しておきます。(笑) ↓

  わざわざ予約を入れたり、ものすごく面倒でした。

  経験(話のネタ)として1回行っておくのはいいかも知れないけど、2度、3度と行くところではなさそう。

  まぁ、本格的に暑くなる前の、この時期に行っておいてよかったんじゃないかな。^^


  今週は、いろいろあって疲れます。まだ水曜か 〜

  あと2日、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年3月23日(火)

  当地時間03時ジャストに目が覚めて以降、全く寝られなくなりました。不眠症??? (-。-;

  日本時間では朝04時ということになりますが、この時点で1611kHzは未感。

  その後、同*04:16〜のs/onを確認 - ますます目が冴えて来ました。やれやれ 〜

  全く身体によろしくない趣味です、、、(-。-;

  *04:16:37〜 バラード音楽の途中からs/on
   04:39〜 お祈り(男声・タガログ語)
   04:50〜 国歌(男女混声合唱)
   04:51〜 お祈り(男声・英語)
   04:52〜 開始アナウンス(男声・英語)
   "This is DWNX-FM, a commercial radio station owned and operated by Radio Mindanao Network
   Incorporated as authorized by the National Telecommunications Commission with license
   number BSD-0010-2017 dated January 16, 2017, and to expire on December 25, 2018. DWNX-FM
   operates from 4 o'clock in the morning to 12 midnight on 91.1MHz with a power of 10,000
   watts, or an ERP of 32,000 watts. Our studios and transmitters are located at Zone 6,
   Brgy. Rosario, Melador, Camarines Sur. DWNX-FM is maintained and operated by DWNX
   personnel duly licensed by the Professional Regulations Commission and National
   Telecommunications Commission. Electronics and Communications Engineer, Dominador Abogado
   Jr. with license number ECE6941, First Class Radio Telephone Operators, Jose S. Landong
   with license number 95-1PV-15921, Reynaldo M. Gomez with license number 94-1PV-1185,
   Ferdinand P. Castro with license number 96-1PV-15923, and Eduardo S. Espiritu with
   license number 921-PNCR733. Radyo Mo Nationwide, 91.1 DWNX-FM is now signing on."
  (以前のアナウンスのままですね。放送免許が失効しているんですけど、、、(笑))
   04:54〜 RMN コーポレートソング
   04:56〜 SJ
   04:57〜 Canned ID

▽ DWNX-Naga City (13:04) 1611kHz 3/23/21 04:50〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  昨夜は帰宅が遅くチェック出来ませんでしたが、こうして今朝は、従来(通常)の番組フォーマットに戻っています。

  受信状態からすると以前のようなパワーが出ているものと推察しますが、10kWだとすれば、ホントよく届くものです。^^


  今朝の地元紙より 〜

  香港の林鄭月娥行政長官が2回目のワクチン接種に臨んだことを伝える記事。(笑) ↓

  打っているのはバイオテック(復星医薬・中国)製じゃなくてファイザー製だった、とか、そもそもインフルとか旧来のワクチンだった、なんてオチもあるので、この写真に騙されるのはどうか、と。(笑)


  DWNX-Naga City(1611kHz)は、今夜もたいへん良好に入感していました。^^

DWNX-Naga City (7:40) 1611kHz 3/23/21 23:38〜(JST)お祈り・国歌

 

  23:38〜  お祈り(男声・タガログ語)
  23:43〜  SJ
  23:45〜  国歌(男女混声合唱)
  〜23:45* 放送終了(s/off 〜23:46*)


■ 2021年3月22日(月)

  また忙しい1週間のスタートです。

  今朝の地元紙より 〜

  春休みやイースターを前に、香港ネズミーランド(笑)、もとい、ディズニーランドが3紙に全面広告 〜 ↓

  うちの長男氏は今週水曜、友達とはじめて行くんだとか。> ネズミーランド  (-。-;

  まぁ、せっかく香港にいるんだから、1回ぐらいは行っておいた方がいいかな。(わたしはタダ券を貰っても行かないけど 〜)

  今は、入場制限で完全予約制になっているんだそうな。へぇー(← 無関心 ^^)

  米中外相会談 〜

  日韓は訪問して中国には行かず、ワシントンに戻る途中のアラスカまで中国を呼びつけて外相会談、というのがスゴイです。(笑) ↓

  中国は中国で「我々式の民主主義」なんて言い出すものだから、もう収拾がつかなくなっています。

  カレッジ・バスケットボールのNCAAトーナメントは、第11シードで全く期待していなかったところ、First Roundで第6シードのSan Diego Stateを、Second Roundで第3シードのWest Virginiaを、それぞれ撃破 - Sweet 16に駒を進めました。^o^ ↓

  次戦は第2シードのHoustonですからさすがに厳しいでしょうが、勝ち抜き戦はこんな「番狂わせ」がまた面白い 〜

  センバツ同様、楽しませてもらっています。Sweet 16(ベスト16)まで来られただけで十分!です。^^

  今夜は(来週、日本に帰任する)日本人駐在員・Hさんの社内送別会で夜遅くなりました。DWNXもチェックしたかったのですが、今夜のワッチはナシ。

  月曜からこれはチト厳しい 〜


■ 2021年3月21日(日)

  今朝ほど届いた、実家の父からのLINE。(笑) ↓

  青学大野球部OBの義父もまた高校野球好きで、何だかこちらも盛り上がっています。(笑)

  (自分も含めて)まったくお気楽な人たち、、、^o^


  昨夜から今朝にかけての受信より 〜

  拙宅だけかもしれませんが(笑)、中波帯のコンディションはイマイチでしたかね。(-。-;

▽ DZAR-Makati City (5:34) 1026kHz 3/21/21 01:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZRV-Quezon City (4:01) 846kHz 3/21/21 04:24〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWXI-Makati City (13:18) 1314kHz 3/21/21 05:56(JST)国歌・お祈り・Canned ID

 


  今日の香港は、朝からどんよりとした曇り空。午前中は小雨もパラついたりして。うーん、、、(-。-;

  朝イチの計測で体重は65.2キロとなり、ついに65キロ台、しかも前半がコンスタントに出るようになりました。これでまた山歩きすればもっと減らせたでしょうが、今朝はやや昨日のダメージ?を引きずっています。天気もイマイチなので、ステイホームでのんびりの休日としました。

  今週、来週と、今期の追い込み、来期に向けた準備で大忙しとなります。今日ムリして出ても、その後がチト厳しくなるかな、ということで。(-。-;

  ハリケーンの直撃で昨年11/1より停波していたDWNX-Naga City(フィリピン)の1611kHzが復活 〜

  受信状態から推測すると、以前のパワーに戻っている印象を受けます。今夜は、懐かしい80〜90年代の洋楽をほぼノンストップで掛けています。何曲かに1回、Canned IDが出るだけ。

  日本時間22:33:44に音楽の途中でキャリア状態となり、〜22:50:27*まで続いてs/offしました。終了アナウンスなどは出ず。テスト放送なのかも知れませんですね。 ↓

DWNX-Naga City finally back on the air! (2:45) 1611kHz 3/21/21 Canned IDs

 

  いやいや、同局の復活は嬉しいニュースです。またこれから楽しみが増えました。

  また明日以降、モニターを続けることとしましょう。^^


■ 2021年3月20日(土)

  週末に滑り込みセーフ。(笑)

  今日は、昼過ぎから高校野球、夕方は散髪ということで、午前中、奥方と山歩きに出かけました。^^

  今月3回目、今年15回目、通算45回目の柏架山です。(よく数えているなあ、、、(笑))

  朝イチの体重測定で65.4キロが出ました。目標としていた20代以来の64キロ台は、もう目前 〜

  このあと山頂を往復すれば到達出来るでしょう!^^

  今朝の香港はいい天気 〜

  3月も下旬に差しかかり、気温もグングン上昇。本日より半袖短パンです。^^

  塾に行く長男氏と一緒に、当地時間朝09時少し前、自宅発 〜 ↓

  地元ではよく知られたオンボロ・マンション。道に沿って微妙にカーブしているところがステキ。(笑) ↓

  奥方といろいろ話しながら登っていたら、アッという間に山頂着 〜

  以前に比べて湿気が出て来たせいか、少し身体が重いというか、今日はチト疲れました。。。 ↓

  それでは、いつものように絶景堪能タイム 〜

  今日はかなりモヤっていますね。 ↓

  これも、いつものアングル 〜 ^^

  帰宅して、いつものように「体重測定の儀」。詳細は、「スリム化推進プロジェクト」にて。^^

  体重は、順調に減り続けています。年内の目標達成を掲げていたわけですが、本日、早々にクリアしてしまいました。^o^

  いずれにしてもどこまで行けるか、プロジェクトそのものは継続です 〜 ^o^


  午後は、春のセンバツ高校野球感染、もとい、観戦 〜

  卒業から30年以上経ってもこうして毎年楽しませていただけるのだから、ホント有難い。^^

  初戦から系列校同士の対戦はカンベンして欲しい。準決勝とか決勝あたりなら、まだ仕方ないけど。

  門馬監督。同級生です。ホント、堂々たる名将になりましたね。^^ ↓

  延長11回、辛くも3-1で逃げ切り。危ない危ない 〜

  甲府のエース・若山投手、ものすごくよかった!  紙一重の差・・・というか、運が少しだけ相模に味方しましたかね。実力伯仲の好試合でした。^^ ↓

  またこれで次戦も楽しませてもらえます。来週、25日(木)の第1試合で鳥取城北さんと対戦です。^^

  それにしてもおい、貫禄出たなー (笑) ↓

  わたしも、負けずにガンバろう 〜


  夕方、散髪してサッパリ。(爽)

  来週、再来週と、また忙しくなりそうなのでリフレッシュです、、、

  海沿いコース周りでウォーキング。久しぶりの足上げ 〜 ↓

  ここのところ急に暖かくなりました。湿気も少し出て来ましたかね。^^

  ということで、本日はトータル25千歩ほど。山頂を往復しており、歩数以上にエネルギーを消費しています。

  いい感じで体重が減って来たので、何とかもう少しイキたいところです。^^


  昨夜の受信より 〜

  DZMEで平日の夜に放送されている、のど自慢みたいな?番組。

  歌っている人は、まさか自分の歌声が香港まで届いているとは思ってもいないでしょうね。(笑) ↓

DZME-Pasig City (35:04) 1530kHz 3/19/21 22:25〜(JST)カラオケ番組(笑)

 

  「ふるさとの風」。香港でも日本語放送がFBに入感していました。^^ ↓

香港で聴く北朝鮮向け短波放送「ふるさとの風 (Furusato no Kaze)」終了アナウンス (6:11)  9560kHz(台湾送信) 3/19/21 22:53〜(JST)

 

  そして、英語ID が新しくなったTWR-Swaziland(エスワティニ)。

  この周波数、A21スケジュールで変更の可能性があると思い、ここのところ毎晩チェックしています。

  昨夜はなかなかFBでしたね。^^ ↓

▽ TWR-Swazilandreceived in Hong Kong  (3:46) 9585kHz 3/19/21 23:53〜(JST)ID・IS

  といったところかな。^^


■ 2021年3月19日(金)

  金曜まで来ました。あと1日 〜

  年度末で俄かに忙しくなって来ました。今期のシメもあるし、(同時並行で)来期に向けた準備もあります。(忙)

  その前に、予想以上に厳しい展開となっている案件があって心穏やかでないのですが、何とか最悪の結末だけは避けられるよう力を貸してあげられたら、と思っているところ、、、(-。-;

  ということで、本日も始動です 〜


  仕事で、中国語のメールが飛び交っています。(-。-; (-。-; (-。-;

  香港人の多くは北京語が使えるので、本土のお客さまや工場、ベンダーさんとのやり取りは中国語。

  C.C.で入れてもらってもサッパリ分からず、よく翻訳サイトのお世話になっています。

  最近は、専ら DeepL翻訳 〜 ↓

  これ使ったら、もうGoogle翻訳なんて全く必要ナシ!  それでも、機械翻訳なので過信は禁物ですが、日本語の仕上がりは相当クォリティー高い!です。

  対応言語も以前に比べてかなり増えました。

  ドイツ企業なんだそうで、ヨーロッパ各国の言語がたいへん充実しています。^^


  無事、忙しい1週間が終わりました。^^

  香港は今週半ばから急に暖かくなり、日中は初夏に片足を突っ込みつつあるような感じ(← 何という表現なんだか 〜)。

  この気持ちいい陽気も、これがまた短いわけです。

  「スリム化推進プロジェクト」を続けています。食事の量や回数は減らさず、食べものの内容を工夫したり運動(山歩き・ウォーキング)をしたりして目標体重まで落とす、という個人的プロジェクト 〜

  ここ2日ほど、朝イチの体重は65キロ台後半にて推移 - いよいよ65キロ切りが視野に入って来ました。

  今週末に山歩きしてついに64キロ台が出るか?といったところですが、どうなりますことやら、、、


■ 2021年3月18日(木)

  TWR-Swaziland(エスワティニ)が連日、日本時間23:55〜(s/onは*23:52〜前後)に9585kHzで入感しています。

  当地における受信状態はまずまず、いや、この劣悪ロケーションにしては上出来といったところ。^^

  放送開始前に流れるISと英語のCanned IDのうち、後者は、これまでの"This is Trans World Radio, Swaziland."から、"This is TWR broadcasting from Eswatini"に変更されています。

  旧 : https://youtu.be/L3vilsHGkos(← 3/6受信)
                     ↓
  新 : https://youtu.be/axbWKJyZeU8(← 3/17受信

 

  2年前(2019年2月)の国名変更後も英語アナウンスはずっと「Swaziland」のままだったのですが、 ここ最近で変わってしまったようです。

  「スワジランド」が消えてしまった?のは残念、、、(-。-;

  今夜(3/18)も新バージョンのIDが出ていました。個人的には、旧バージョンは3/6が最後です。この間に変更されたものと推測されます。

  「エスワティニ」で検索していたら、「エスワティニ王国検定」なんてのがあることを知りました。

  世の中、いろいろあるものですねえ。。。(と妙に感心 ^^)


  木曜まで来ました。^^

  いろいろヘビーな案件が続いて、疲れます。(-。-;

  こりゃまた、週末の山歩きでストレス発散?するしかありませんですね。^^

  春のセンバツ高校野球も明日から始まります。わたしの母校は、2日目(3/20)の第3試合に登場 〜

  アメリカでも、本日から、NCAAトーナメント(←カレッジ・バスケットボール全米一を決める大会)がスタートしました。

  母校は第11シードで、今年は何だかギリギリ滑り込んだ、という感じ。 ↓

  トーナメントなので番狂わせがあるかも知れず、それに期待するしか、、、(笑)


■ 2021年3月17日(水)

  今朝の地元紙より 〜

  香港の完全失業率は2004年以来最悪の7.2%に上昇、みたいな記事(かな?)。 ↓

  全人口750万人の香港で26万人が失業中って、労働力人口を考えたらこりゃタイヘンです。旅行業界、航空業界、飲食店は特に厳しそう、、、(-。-;

  弊社でも、たまたま若手に欠員が出たので1名募集をかけているんですが、応募者が来るわ来るわ 〜

  それでもなかなか最終面接まで上がって来ないので、まだ部門長がいろいろ見ているんでしょう。

  こういう時期ならいい人が採れるかな?(若い人はなかなか定着してくれないんだけどね、、、)


  一昨日の受信より 〜

DWUN-Caloocan City (8:35) 1350kHz 3/15/21 04:47〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DZME-Pasig City (5:07) 1530kHz 3/15/21 04:50〜(JST)国歌・開始アナウンス

 


  昨今の株高で、所有している株、並びに確定拠出年金の評価益は大きく上げています。^o^

  今後、株式市場の暴落などあれば逆に減らすリスクもあるわけですが、、、

  キャッシュを銀行に寝かせておいても大した利息はつかず、勿体ないので運用に回しています。

  このご時世、決して景気がいいとは思わないので、どうしてこんなに株ばかり上がるのかホント不思議 〜

  世界的なカネ余りで株式市場に資金が流れ込み、結果的に株高へ誘導されているのか?  米長期金利上昇による昨今のドル高、というのもありますね。

  評価益が大きくなるのはいいんですが、利益確定しなければただ「見かけ上」というだけのものです。

  調子に乗って火傷しないよう気をつけたいところです、、、(-。-;


  ベンダー・R社のEさんと久し振りの会食 〜

  ローカルのレストランは、もうかれこれ1年以上振りかな。昼は各テーブルとも満席で、いやいや、こりゃすごい。。。

  一応アクリル板なんてのはあるものの、皆、大声で喋るものだから全く役立っていない様子。(笑)

  連れの従業員が気を利かせて?チャーハンとか焼きそばとか春巻とか、何だかとても当たり障りのないものばかりオーダー。(笑) ↓

  ベンダーさんなのでビジネス上はこちらが客ですが、Eさんにはいつもお世話になっているので、今回はこちらからランチにお誘いしました。わたしじゃなくて、彼に気を遣わなくちゃダメじゃないの。(笑)

  でも、ローカル食がダメなわたしは、まぁ、助かったといえば助かったのですが。(笑)

  何気に気がつくうちのスタッフ - どうもありがとう。。。(笑)


■ 2021年3月16日(火)

  今朝の地元紙より 〜

  「50歳 可打針」・・・ 50歳以上の人はワクチンを打てるようになりまっせ!みたいな記事(かな?) ↓

  確率論からしたら高くないんでしょうけど、副反応が出るとその個別事例にフォーカスしてセンセーショナルな伝え方をする報道もあり、不安を掻き立てられます。(-。-;

  今後、ワクチン打ってないと入国出来ませんよ、なんてルールが出来たりすると、やはり香港で中国製を打たなければならないのかな、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  久しぶりの受信報告書送付、そして返信ゲットです 〜 > R.Thailand 日本語放送

  1/13 投函 → 3/15 受領  A61A  ベリホルダー・放送スケジュール表

  今年は、未だこれ1通しか出していません。返信率100%!(笑)

  香港からの各国宛エアメールはまだかなり不安定で、日本も、Speedpostと船便を除いてNG。よく確認してレポートを作成しないと無駄?になってしまいます。

  こちらからは出せるものの相手国からこちらへは出せない、なんてケースがあるのかないのかは分かりませんが、いずれにしても不便です、、、


■ 2021年3月15日(月)

  長男氏は本日よりおよそ1ヵ月の春休み 〜

  今年は、離任の先生方も着任の先生方もそれぞれ隔離期間があるため、例年より長めのインターバルとなっています。

  特に日本から着任する先生は、香港到着後、政府指定ホテルにおける3週間(21日間)の厳格な強制隔離が待っています。日本で前学期を全うしてすぐ渡航しても、やはり4月中旬以降となってしまいます。

  皆それぞれ、タイヘンですね、、、(-。-;

  3月も、早いもので折り返し地点です。また新しい1週間が始まりました。

  詳しいことは書けないのですが、月曜から衝撃的な出来事があり、ビックリするやら呆れるやら、、、

  いずれこういうこともなくはないんだろうな(でも、なければいいな)とは思っていたんですが、実際それが起こってみると、さすがに言葉を失いました。(-。-;

  もう、こういうことは当然ある、という前提で、接し方、対応の仕方を根本から変えなければならないのかも。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年3月14日(日)

  またまた受信音が溜まってしまいました。(-。-;

  このままお蔵入りとなる前に YouTube にアップ!です。^^

  まずは、一昨日(3/12)の受信から 〜

  DWAY@1332kHz。この日は比較的いい感じで入感していました。(← 拙宅比)

  Sunshine Radio のコーポレートソング?もナイスです。 ↓

▽ DWAY-Cabanatuan City (7:55) 1332kHz 3/12/12 04:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DYVS@1233kHz。ここのところ、かなりFBです。^o^

  国歌、お祈り、開始アナウンスがいい感じで録れました。因みに、開始アナウンスのバックで流れているBGMは同波のDYVSで、DWRVのものではありません。 ↓

DWRV-Bayombong City (22:52) 1233kHz 3/12/21 05:39〜(JST)国歌・お祈り・開始アナウンス

 

  バギオのDZWX@1035kHz。05:16〜に国歌が浮いて来ました。その後、英語のお祈りと開始アナウンス。

  Bombo Radyo系列局は英語でアナウンスを出してくれるので有難い。^o^ ↓

DZWX-Baguio City (8:17) 1035kHz 3/12/21 05:16〜(JST)国歌・お祈り・開始アナウンス

 

  これもバギオの、DZBS@1368kHz。Radio Ronda とアナウンスしていますね。 ↓

DZBS-Baguio City (3:52) 1368kHz 3/12/21 05:45〜(JST)Canned ID・開始アナウンス・国歌

 

  続いて、昨朝(3/13)の受信より。

  1233kHzでは、DWRVよりDYBSの方が優勢でした。お空のコンディション次第で、毎日ベースで優劣が入れ替わるので面白い!です。

  DWRVはベリタス系列、DYBSはFEBC系列、というのもまた、、、 ↓

DYVS-Bacolod City (8:05) 1233kHz 3/13/21 05:52〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DZME@1530kHz。

  相変わらずのハム音。。。(-。-;

▽ DZME-Pasig City (5:02) 1530kHz 3/13/21 05:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DWBL@1242kHz。ニッポン放送が強いエリアではチト厳しいですかね、、、 ↓

DWBL-Mandaluyong City (1:46) 1242kHz 3/13/21 05:52〜(JST)国歌・Canned ID

 

  そして最後は、610kHzのベトナム。ISからFBに入感していました。^^ ↓

Voice of Ho Chi Minh City (8:29) 610kHz 3/12/21 05:55〜(JST)IS・開始アナウンス

 

  いつもの局ばかりですが、あちこち入感していてなかなか楽しめます。^^


  本日は、完全給料日・・・もとい、完全休養日としました。給料日だったらいいのですが。(笑)

  昨日、奥方と、今日も山歩きに出ようと話していたのですが、今朝は少し出遅れてしまいました。

  日中は混むし、夕方は、また明日からの1週間を考えるとあまりムリしない方がいいかな、ということでパス。終日ステイホーム決定!です。

  「スリム化推進プロジェクト」をスタートしました。^^

  50を超えて何もそこまでストイックにやらなくても、、、というウワサもありますが、ここまで来たらもっと絞りたい。生活習慣病の予防にもなりますし。

  これからもマイペースで続けていきます。^^


  今朝の受信より 〜

DWDH-Dagupan City (2:29) 1440kHz 3/14/21 01:07〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZAR-Makati City (5:50) 1026kHz 3/14/21 00:52〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZWX-Baguio City (8:07) 1035kHz 3/14/21 05:14〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DZEL-Lucena City (7:29) 1260kHz 3/14/21 05:00〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWRV-Bayombong City (7:16) 1233kHz 3/14/21 05:41〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWDH-Dagupan City (5:24) 1440kHz 3/14/21 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWCM-Dagupan City (9:58) 1161kHz 3/14/21 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  この週末も、思う存分フィリ中DXを楽しみました。^o^

  取りあえず、これで一通りアップ完了 〜 このまま放置するといずれお蔵入りになってしまいますので、キャッチアップ出来てよかった、、、

  それでは、また明日から新しい1週間をガンバルとしましょう。^^


■ 2021年3月13日(土)

  週末 〜

  予報では、今日、明日と、天気は悪くないようです。先週末先々週末 はあいにくの空模様でしたから、うん、こりゃいいね。^o^

  それなら、ということでわたしは朝イチで山歩きに出たかったんですが、奥方は「夕方の方がいいかなぁ」と。

  昼、外で家族ランチを考えていたようです。

  夫婦円満のため?今回は彼女に合わせることとしました。(笑)

  午前中、塾の模試に臨んだ長男氏は、帰宅してこのありさま、、、(-。-;

  愛嬌は抜群だけど、願わくばもう少しテストの点数を上げて欲しいものだなぁ、、、(苦笑)

  でも、まぁ、海外のこの特殊な環境下としてはよくやっている。このまま喰らいついて行こう!

  土曜のお昼どきはさすがに混むよね、ということで、当地時間11時半開店に合わせて銅鑼湾の牛角へ。^^ ↓

  焼肉なんて久しぶり。牛角って、実は、日本では入ったことがありません。

  でも、ラスベガスで出張中に1度だけ入ったことがある。4年ぐらい前だったかな。

  せっかちな店員さんがこちらのペースお構いナシで次から次へと焼いてしまう韓国式の焼肉より、自分たちで好きなように食べられる日本式の方がいいですね。^^ ↓

  子供たちもご満悦 〜 ↓

  わたしは(ダイエット中にも かかわらず) 不覚にも食を進めてしまい、銅鑼湾から自宅まで奥方とウォーキングで戻ることとしました。

  およそ4キロ、60分ほど。まぁ、やらないよりはマシ?

  では、出発 〜 ↓

  ビクトリア・パーク。^^ ↓

  一昨年の抗議デモで、大勢の人たちが集まって蝋燭に火を灯したところです。よく、ここがデモの起点にもなりました。

  天気がよくて気持ちいい 〜  半袖で十分です。空気もカラッとして、こりゃいいね 〜 ^^ ↓

  英皇道に沿ってウォーキング 〜 (歩) ↓

  海沿いに出ました 〜

  Kowloon Peak もよく見えています。この天気なら、山頂からの景色はサイコーでしょうね。

  また近いうち登りたいものです。^^ ↓

  これぐらいの陽気がずっと続いてくれるといいんですけど、、、(もう3月も中旬だからなぁ・・・) ↓

  海沿いの遊歩道 〜 (歩) ↓

  ということで、ちょうど1時間歩いて当地時間14時ジャストに帰宅しました。^^

  昼の焼肉の1/3も消化出来なかったかも知れませんが、まぁ、Better than nothing? (-。-;

  夕方、これまた腹ごなしに?奥方、長男氏と山歩きに出かけることとしました。

  焼肉の残り2/3を消化するためと、やや足踏みしていた体重がここのところ再び下落に転じたので、更に絞りたいと思い、、、

  ということで、通算44回目、今年14回目の柏架山 〜

  当地時間17時半少し前、自宅発。これまでとしては最も遅い時間の出発です。^^

  ヤクルトのトラム 〜 ↓

  夕方になって、少しモヤって来ましたかね。^^ ↓

  将軍澳に建設中の橋も、かなり繋がって来ました。^^ ↓

  山頂着 〜

  かなりモヤっていて、うーん、残念、、、(-。-;

  山頂でゆっくり休憩して、下山 〜

  この時間になるとさすがにもう登って来る人はそれほどおらず、歩きやすくてナイス!です。^^

  夜景、というほどではないけど、まぁ、何とも香港らしい高層アパート群。。。 ↓

  すっかり暗くなりました。^^ ↓

  ということで、当地時間19時少し過ぎに帰宅 〜

  シャワー前、いつものように「体重測定の儀」。おぉ、65.2キロまで来ました!

  年内に65キロ以下とすることを目標としているわけですが、早くもゴールはもう目前 〜

  でも、まぁ、これから夜食を食べたり水分補給したりすると、すぐリバウンドしてしまうのですが。

  昨年10月から、半年で5, 6キロ落としました。なかなかいいペースで絞れています。引き続き、ガンバってみることとしましょう。^^


■ 2021年3月12日(金)

  今朝の地元紙より 〜

  東日本大震災十周年追悼式で天皇陛下がお言葉を述べられたことを伝える記事。 ↓

  在香港日本総領事館がフェイスブックで、当時支援を寄せてくれた香港人に謝意を表する、みたいな記事も掲載されていて、これはいいことです。

  香港といい台湾といい、一般的に親日とされる国・地域は大切にしたいものです。^^

  一方で、中国・全人代、香港立法会(議会)の選挙制度を全面的に改革する議案を可決、、、(-。-;

  北京政府が特定の候補者を拒否する権限を持つなど、香港の民主派を一掃する狙いがあるとされています。(-。-;

  賛成2,895、反対0、棄権1って・・・すごい 〜

  昨年は国安法が成立、今年はこれですから、香港の「中国化」が一気に進んでいます。(>_<)

  一昨年に香港でデモの嵐が吹き荒れて、このまま放置すればロクなことはない、とでも思ったのでしょうか。

  並行して、2017年からは粤港澳大湾区(グレーターベイエリア構想)なんて事業が進んでいます。香港、マカオ、中国・広東省の3地域を統合し、グレーターベイエリアとして発展させるという計画で、現在もインフラ整備が急ピッチで進められています。

  既に、中国の高速鉄道は香港まで乗り入れるようになりました。香港とマカオも、世界最長の海上橋・
港珠澳大橋で結ばれています(←香港国際空港着陸時によく見えますね)。深圳のGDPは既に2017年に香港を上回り、年々その差を広げています。

  名実ともに、香港は中国に飲み込まれてしまうんだろうなぁ、と思います。

  というか、もう、かなり飲み込まれていますね。日本は、何とかしてあげられないものか? (-。-;

  北海道・ニセコは、香港でもよく知られています。「北海道」自体、アジアでは憧れをもって見られることが多いようです。

  ニセコ = 二世古、と読ませるのか 〜  数字の「2」は、広東語では「イ」じゃなかったのか。 ↓

  別荘地の全面広告でしょうか。400千HKD(5,600万円)ということであれば、香港の不動産からしたら全然高くない。かなりお手頃な価格です。

  過疎に悩む日本の地方は、一定の制限(歯止め)はかけつつ海外マネーを呼び込んで復興する、という策もありそうです。(副作用もあるわけですけどね)


  今週も無事、1週間を乗り切りました。^^

  この時期は、年度末ということで、今期の追い込みと来期に向けた準備を同時並行で進めています。

  今日も、ビザ更新のため先週から日本に一時帰国中のKくんと、オンラインで繋いであれやこれや意見交換をしていました。

  わたしが一昨年までやっていたアトランタの米国販社を継いで、社長としてがんばってくれている後輩です。こうして次世代が順調に育っていることをとても嬉しく思います。

  普段は、時差もあって時間帯を気にしながらのやり取りですが、今週、来週は都内で自主隔離中 - 時間はいくらでもあります。せっかくの機会なので、出来るときいろいろやっておいた方がいいですね。

  長男氏の日本人学校は、本日が修了式です。

  帰任する先生方は日本で自主隔離期間があり、来学期のスタートに間に合わせるためこの週末が帰国のピークです。うちの長男氏も、小5が終わり、4月からはいよいよ小学校最終学年。早いものです。

  この週末、天気は悪くないようです。先週末先々週末はあいにくの空模様でしたから、有意義に使いたいところです。^^


■ 2021年3月11日(木)

  東日本大震災から10年、、、(-。-;

  今朝の地元紙にも記事が出ていました。 ↓

  本ホームページにも当日の駄文が残っています。

  この日々のヨタ話は何だかんだと10年以上続けており、自分や家族の軌跡がオンディマンドで振り返れて便利。当時はどんな感じだったのか、とか。

  10年前はアトランタにいました。9年にも及んだ2回目の駐在の3年目、ということになります。子供たちはまだ、6歳、1歳でした。

  あれから10年後、16歳、11歳になった今、なぜか香港にいるというのだから隔世の感があります。

  この先10年後、26歳、21歳になっているであろう子供たち、還暦を過ぎているであろう自分はどこで何をしているのやら。。。(還暦って・・・考えただけでも恐ろしい 〜)

  そもそも、今のまま健康で生きていられるのか?(笑)

  当時は、停電で実家のロケフリ(ロケーション・フリー)が不通となりました。そこでやむなく関西のリモペルにお邪魔して、ラジオで状況確認などしたのでした。

  ペルセウスの発売は確か2008年ぐらいだったかと思いますが、そうか、10年前にはもうリモペルがあったんだ 〜

  津波も、ここまでリアルに見たのは初めてで衝撃的でした。その後の原発事故もまた、被害に拍車をかけました。いろいろなことが思い出されます。

  今なお不便な生活を強いられているコロナも、いつか同じように振り返ってみると、こうして懐かしく思い出されるときが来るのかも。

  そんなこんなで、この日々のヨタ話もいい個人的記録としてこれからもマイペースで続けようと思っているところです。^^


  今年の、全国の東大合格者数トップ10。(   )内は現役。〇は私立。 ↓

  (1) ○ 開成(東京) 144人(106人)
  (2) ○ 灘 (兵庫) 97人(75人)
  (3) ○ 麻布(東京) 82人(49人)
  (4) ○ 聖光学院(神奈川) 79人(69人)
  (5) ○ 西大和学園(奈良) 76人(51人)
  (6) ○ 桜蔭(東京) 71人(61人)
  (7) ○ 渋谷教育学園幕張(千葉) 67人(46人)
  (8)    日比谷(東京) 63人(48人)
  (9) ○ 駒場東邦(東京) 56人(38人)
  (10)   横浜翠嵐(神奈川) 49人(44人)

  うちの甥っ子は聖光学院(神奈川)でした。現役69名の中に数えられているはずです。(多分)

  わたしは、聖光学院と言えば、野球の(福島の)聖光学院です。(笑)

  あまりに話の次元が違い過ぎて、「アホか?」と言われそうですが。

  失礼。(-。-;


  昨朝の受信より。^^

  ベリタス系列局・DWRV@1233kHz。開始アナウンスがなかなかいい感じで録れました。^^ ↓

DWRV-Bayombong City (7:17) 1233kHz 3/10/21 05:39〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、今朝がたの受信より。^^

  DZME@1530kHz。引き続き、ハム音出まくり 〜 (笑)

  でも、同局の開始部分は、数あるフィリ中局の中で一番カッコイイと思います(などと感じられるようになったらもうビョーキ)。 ↓

DZME-Pasig City (4:35) 1530kHz 3/11/21 05:01〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DWXI@1314kHz。同局は、開始も終了もCanned IDだけでアナウンスを出してくれません。 ↓

DWXI-Makati City (8:03) 1314kHz 3/11/21 05:29〜(JST)国歌・Canned ID

 

  ということで、今週も木曜まで来ました。あと1日 〜 ^o^


■ 2021年3月10日(水)

  甥っ子(小)が東大に現役合格! ^o^ ^o^ ^o^

  ついに、一族から初の東大合格者が出ました。(笑)

  受かっていた早慶の付属中を蹴って(高校までしかない)別の難関私立中・高に進み、敢えて大学受験に臨んで一発で仕留めたのでした。

  周囲は全員が全員、早慶の付属中から受験を回避して大学までラクに行った方がいいよ、と言っていたものの、本人が頑なにこの進路を選択 - 退路を断って結果で全員を見返したのだから、もう「素晴らしい!」の一言に尽きます。

  わたしも、自分なら間違いなく「付属でのらりくらり」です。しかも早慶なら、なおさら、、、

  甥っ子(大)は早稲田の政経ですから彼もまた優秀なんですが、いやいや、今度は、ますますうちの子供たちにプレッシャーが掛かります。(笑)

  いやいや、プレッシャーを掛けてどうなるものではありませんし、うちはもう、こういう特殊なルーツですから「正攻法」はあまり現実的でありません。

  「帰国子女枠」という海外在留邦人ならではの特権?を活かして何とかうまく滑り込ませるべく、いろいろ策を練っているところです。

  いずれにしても次元が全く異なる話で、今日は完全に感覚がマヒしてしまいました。(笑)


■ 2021年3月9日(火)

  今朝の地元紙より。^^

  見出しに、「日本接種龜速 全民打針需126年」とあります。

  日本で新型コロナのワクチン接種は遅々として進んでおらず、このペースだと全国民が打つのに126年かかる、みたいな記事。(かな?) ↓

  しかし、まぁ、日本というところは何でもとにかく時間がかかります。

  今になって注射器云々とかいう話が出て来て、ホント驚くばかり。ワクチンが出来るまで、準備期間は何カ月もあったわけだけど、、、(-。-;


  今朝の受信より。^^

  DWCM @ 定点観測周波数・1161kHz  うーん、今日はイマイチかな、、、 ↓

DWCM-Dagupan City (8:19) 1161kHz 3/9/21 05:52 (JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、今夜のラジオ・タイランド日本語放送 〜

  ニュース担当は小島秀美アナウンサー。^^ ↓

香港で聴く「ラジオ・タイランド」日本語放送(12:17)9940kHz 3/9/21 22:00〜(JST)

 

  ここまで歯切れよくスパッと読んでくれると気持ちいい!でぇ〜す、といったところでしょうか。

  ↑ って、これ、意識してやっているのかな?(笑)

  夜、1日を終えて疲れていても「ホラホラ、元気出して、元気 〜 !」というような感じ?で、週の前半に聴くといいかも、、、(笑)


■ 2021年3月8日(月)

  また忙しい1週間のスタートです。年度末ということで、来期に向けた準備の続きをあれやこれや 〜

  先月に比べて帰宅時間が遅くなっています。余裕がない!というほどではありませんが、恒例だった夜のウォーキングは億劫になりました。

  週末の山歩きは(天気が許す限り)続けようと思っていますが、平日は最低限のホームページの更新がいいところかな。

  まぁ、そういう時期もあるでしょう。引き続きマイペースでガンバルとします。^^


  久しぶりのDZXL@558kHz 〜

  いつも書いていますが、当地では5kHz上に強力なローカル局(RTHK-3)がいて、その激しいサイドを受けます。(厳)

  今夜は、偏差値44といったところかな。(-。-; ↓

DZXL-Makati City (9:24) 558kHz 3/8/21 23:49〜(JST)お祈り・終了アナウンス・国歌

 

  日曜のKTWR「フレンドシップラジオ」日本語放送」 〜

  こちらは爆裂状態。グアムから日本向けなのだとしたら、香港は、ターゲットとしてはかなり外れるんでしょうけどね。素晴らしい! ^o^ ↓

香港で聴くKTWR「フレンドシップ・ラジオ」日本語放送 7500kHz 3/7/21 *21:16〜(JST) 番組冒頭部分

 

  ということで、あと4日 〜(まだ始まったばかりなんだけど、、、(笑))


■ 2021年3月7日(日)

  ようやく新しいPCが加わり、これで心置きなく快適なワッチが楽しめるぞ!と思いきや、想定外の「ノイズ問題」に直面してアタマを抱えています。(>_<)

  すべては、拙宅にバルコニーがなくアンテナ(ALA-1530S+)は室内に設置せざるを得ないこと、スペースの関係でアンテナとペルセウス、PCはそれぞれ至近距離に置かざるを得ないこと、に因ります。(-。-;

  困りました、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  これまで使っていた旧式・Surface Pro 4では、全くそんな問題は起こらなかったのですが、、、

  やむなく、長男氏の部屋にワッカを移動 - 同軸でわたしの部屋まで引き込んでみたり、試行錯誤 〜

  これもまたイマイチで、最終的に出した結論が、「古いヤツ(PC)で聴くしかないかー!」。(笑)

  旧型の調子が悪いから新型を買ったのに本末転倒ですが、労わりながら、休ませながら、騙し騙し使うのもアリか?(諦)

  新しいPCも、もう少しワッカから離せばノイズが減ることは確認出来ているものの、如何せん香港のこの狭いスペースではそれすらも難しい、、、

  米国時代の広い家は、床面積にしたらこの極狭マンションの10倍はあったろうと思います。それでも、このマンションの家賃は、米国時代を100としたら136です。都内だったら相当いい物件に住めるでしょうが、香港はそれぐらい高い 〜

  アンテナとラジオを離すスペースにも苦労するぐらいなのだから、重症? (-。-;

  香港でラジオ聴くのはホント、タイヘンなのです、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  では、気を取り直して、、、(笑)

  昨夜から今朝にかけてのワッチより 〜

  まずは、TWR-Swaziland(エスワティニ)。当地では連日、まずまずの状態で入感しています。^^

  B21スケジュールもあと2週間ほどとなりましたが、A22スケジュールに移行後も入ってくれる保証はありません。放送局自体、いつまで存続してくれることやら、、、

  「聞こえているうちに聴いておく」ということで、引き続きワッチを続けようと思います。^^ ↓

TWR-Swaziland received in Hong Kong (3:14) 9585kHz 3/6/21 23:53〜(JST)IS・ID・開始アナウンス

 

  土・日、ということで、いつものように「今週のベリタス」 〜

  終了アナウンスはまずまず。(拙宅比) ↓

DZRV-Quezon City (3:36) 846kHz 3/7/21 01:01〜(JST)Canned ID・SJ・終了アナウンス・国歌

 

  日本時間01時前後は、いくつものフィリ中局が終了します。

  DWXI@1314kHz。DWBL(1242kHz)同様、Canned ID のあとアナウンスなく国歌で終了する局のひとつ、です。 ↓

▽ DWXI-Makati City (1:56) 1314kHz 3/6/21 01:05〜(JST)Canned ID・国歌

 

  DZAR(Sunshine Radio)@1026kHz。 ↓

DZAR-Makati City (5:28) 1026kHz 3/6/21 00:53〜(JST)Canned ID・SJ・お祈り・終了アナウンス・国歌

 

  DZEC@1062kHz。

  DZARが1026kHzで、DZECは1062kHz。たまに、どっちがどっちか分からなくなります。(笑) ↓

DZEC-Quezon City (3:59) 1062kHz 3/6/21 00:52〜(JST)Canned ID・終了アナウンス・国歌

 

  土・日ということで、ベリタスに加えて「今週のDZRH」〜

  MBC(Manila Broadcasting Corp.)系列局・DWDH@1440kHz。DZRH(666kHz)の番組をそのまま中継しているDagpan City局です。因みに、「DWDH」というコールが出ることはありません。

  終了部分。うーん、チト厳しいか 〜 ↓

DWDH-Dagupan City (4:58) 1440kHz 3/7/21 01:07〜(JST)SJ・お祈り・終了アナウンス・国歌

 

  これもDWDH同様、MBC系列局。DZRHの番組をそのまま流しており、上記の動画と全く同じ部分です。

  受信状態はイマイチ、、、  それでも、本局(665.94kHz)よりはマシ。^^ ↓

DYBH-Bacolod City (4:54) 1080kHz 3/7/21 01:07〜(JST)SJ・お祈り・終了アナウンス・国歌

 

  それでは今朝の、各局の放送開始部分 〜

  「今週のベリタス(DZRV@846kHz)」は、受信状態イマイチにつきパス、、、

  まず、DZEL@1260kHz。時間の経過と共に同波の混信局が強くなります。最後の方は、中国の日式カラオケ屋みたいな状況に、、、(>_<) ↓

DZEL-Lucena City (2:32) 1260kHz 3/7/21 04:56〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DZEC@1062kHz。日本時間05時前後は、続々とフィリ中局が放送をスタートします。^^ ↓

DZEC-Quezon City (3:57) 1062kHz 3/7/21 04:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  冒頭の"From This Moment On" / Shania Twain、披露宴で入場曲として使用しました。懐かしい! ^^ ↓

DZBS-Baguio City (4:56) 1368kHz 3/7/21 05:47〜(JST)Canned ID・開始アナウンス・国歌

 

  DWRVとDYVS - それぞれ、ベリタス系、FEBC系の局です。^^

  同じ周波数で紳士協定というわけではないんでしょうが、いつもDWRVが先に開始、そのあと少ししてDYVS が国歌を流します。今朝も、DWRV > DYVS の順でしたね。^^ ↓

DWRV-Bayombong City + DYVS-Bacolod City (16:30) 1233kHz 3/7/21 05:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、今朝のラストはDZAT@1179kHz。Life Radio系列局です。

  受信状態は、同局にしてはイマイチかな。^^ ↓

DWET-Santiago City (8:23) 1179kHz 3/7/21 05:54〜(JST)開始アナウンス・国歌・Life Radioコーポレートソング

 

  ということで、昨夜から今朝にかけてあちこち入っていて、なかなか楽しめました。^o^

  今朝は、当地時間05時台、日本時間では06時台ということになりますが、11780.04kHz付近で何やら弱い波形の山が視認出来ました。^^ ↓

  周波数的には推定・R.Nac. da Amazonia(ブラジル)ですが、トークも音楽も判別がつかないレベルで確認は出来ず。程なくしてノイズの奥底に逃げられてしまいました。残念。

  本日の香港は、朝から小雨がパラつく、何ともパッとしない天気、、、↓

  昨日、今日と、どうも天気に恵まれません。雨が降っていなければまた山歩きにでも出かけようと思っていたのですが、これではムリ。。。

  終日、ステイホームでのんびり過ごしました。

  夜は、久しぶりに奥方と海沿いをウォーキング 〜

  気温は20度ぐらい。歩くと、半袖のTシャツでちょうどいいぐらいかな。暑くもなく、寒くもなく。まだそれほど湿気もないので、なかなかいい感じ。^^ ↓

  いつもの、西湾河の折り返し地点で久々の足上げ 〜 ↓

  体重は、ここのところ足踏み状態が続いていたものの、コンスタントに66キロ台が出るようになりました。今朝も、朝の空腹時で65キロ台が出て喜んでいます。あともう一息!

  (全く運動しなかった)米国在住時代に比べて5, 6キロ落としており、身体が軽い 〜

  引き続き、油断しないよう少しずつ落としていきたいと思います。^^


■ 2021年3月6日(土)

  先週末に続いてこの週末も、香港はどんよりと曇った、パッとしない天気になりました。(-。-;

  まぁ、数日前から降水確率60%とか出ていたので、そのつもりではいたのですが。

  さすがに朝の山歩きは見送りとし、午前中いっぱいお空の様子を伺っていたものの、うーむ、、、

  ようやく夕方になって、少し明るくなって来ました。せっかくの週末に終日ステイホームはどうよ?ということで思案の結果、(雨に降られることを覚悟で)やっぱり出かけることにしました。

  奥方も行く、とのことで、2人で当地時間16時半少し前に自宅発。

  通算43回目、今年13回目の柏架山です。^^

  予想通り、この状況 〜

  いつもここから柏架山がよく見えるんですが、今日はガスがかかって何も見えません。(>_<) ↓

  山頂まであと10分ぐらいのところまで来て、あれれ・・・かなり雨が激しくなりました。(-。-;

  引き返すこともアタマを過りましたが、「途中棄権」はもったいない。回数もカウントしているので、途中で引き返して「1回」と数えるのはやっぱり気持ち悪い。ここまで来たんだから、前進あるのみ!です。(笑)

  奥方といろいろ話をしながら、山頂着 〜 ↓

  もちろん景色は見えないし、雨がひどく腰を下ろして休むことも出来ず。すぐに下山開始 〜

  あーれー  上りのときはガスで真っ白でしたが、今は山頂まで見えています。もしかして、一番天気のよくないとき行ってしまったかな??? (-。-;

  香港は、先月中旬あたりまではずっと晴天続きでよかったのですが、今月に入ってこういう日が増えて来ました。湿気も、以前に比べると出て来ています。

  それでも気温はまだそれほど高くないので助かっていますが、これも時間の問題か、、、(-。-;

  今日は、よくイノシシさんと遭遇しました。(笑)

  人間慣れしているせいか?、向こうから突っ込んで来るようなことはありません。

  それでもこうして道路をフツーに歩いていたりで、とても非日常の図 〜 (笑) ↓

  今回は、(雨に降られる前提で)傘を2本持参して大正解。それでもかなり濡れましたが、、、(-。-;

  帰宅して、いつものように体重を測ると・・・ついに65キロ台後半が出ました。

  何とか年内に65キロを切りたいと思いガンバっているわけですが、これまでのところ週末の山歩き効果が出ています。^^

  先週末は一時的にリバウンドして焦りましたので、この週末は食事に気を付けて何とかキープしたいところです。^^


  奥方の父、わたしからすると義理の父ということになりますが、これまで勤務して来た区役所を3月末で退職 - リタイヤすることとなりました。

  大手ゼネコンから都内のある区役所に転職して、これまで単年契約をずっと更新して来ました。今度の誕生日で74なので、さすがに年齢がネックになったのかな、、、

  それでも、現役で73まで勤め上げたというのはすごい!  もともと外に出るのは苦にならない、との本人談ですが、生活のためというわけでもなく、これまでどのようにモチベーションを維持して来たのか、興味があるところです。今度、聞いてみよう、、、

  わたしは、間違ってもここまで働き続けるつもりはなく(笑)、子供が片づいたらすぐにでもリタイアして趣味三昧の生活に移行したいと考えています。今はもうそのためにガンバっているようなものですが、これを考えても73まで現役で勤め上げたというのはスゴイ!と思うわけです。

  来月からは少しのんびりしつつ、これまで出来なかったことを楽しんで欲しいものです。^^


■ 2021年3月5日(金)

  何度も書いていますが、昨年3月の段階でその先1年以上も日本に行けないことが分かっていれば(←

 って、このときはさすがにそこまでは想定していなかったわけだけど)、せっかく買ったPC、もっと早くクーリエで送ってもらっておくんだった 〜 (-。-;

  今回、これまで騙し騙し使って来た旧式・Surface Pro 4 の動作がいよいよ怪しくなり、ようやく重い腰を上げたわけですが、こんな早く、カンタンに、しかも安く送れる事実を目の当たりにし、今さらながら後悔?しているところです。(-。-;

  現時点において、香港では、9月末まで入境時の厳格な隔離措置が決まっています。では10月に従来のような自由な行き来が出来るようになるかと言えば恐らくそんなことはなくて、少なくとも年内いっぱい、ヘタしたら来年ぐらいまでは難しいだろうと思うわけです。

  これ以上待たなくてよかった、今のタイミングで送ってもらってよかった、とでも思うようにするしかないか 〜

  今後のためにも、備忘録として残しておきます。 ↑


  今夜も、PCのセットアップの続きです。(忙)

  ウィンドウズ10で、ソフトやデータなど移行作業はかなりラクになりました。それでも、いろいろやることはあります。(-。-;

  遅くまでかかりましたが、何とか一段落 - ほぼ前代PCと同レベルの環境まで構築出来て、ホッとしています。

  ただ、ひとつ大問題が発生 〜

  ペルセウスに、ものすごいノイズが発生するのです。(-。-; (-。-; (-。-;

  拙宅のマンションにはバルコニーがないので、やむなく、アンテナ(ALA-1530S+)は室内の窓際に設置しています。その直下にPCとペルセウスを置いているせいか、どうやらアンテナが輻射ノイズを拾ってしまう?模様、、、

  米国時代のようなスペースがあればいいのですが、この狭い香港で、そんなことは望むべくもありません。(-。-;

  試行錯誤しているうち、アンテナのループ面とPCを同じ向きにするとノイズが出ることが分かりました。

  逆に、アンテナに近くてもループ面とPCの向きを垂直にすれば、ノイズはそれほどでもなくなります。

  アンテナがPCの輻射ノイズを拾っているのは、どうやら間違いないようです。前代の旧式・Surface Pro 4ではそんなこと全くなかったので、うーむ。。。(-。-;

  週末は、更にいろいろ試してこのノイズ対策を考えることになりそう。

  やれやれ、であります。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年3月4日(木)

  日本からの荷物は(ダイレクトで香港に来るんじゃなくて)一旦、広州(中国)に到着した模様 〜

  でも、あれれ、ものすごくイヤな予感が、、、(-。-;

  「弊社管理外の理由による遅れ」って、、、?

  ただの、個人用途のパソコンなんだけど、、、税関検査に回されたとか??? (-。-;

  うーむ。。。 (-。-; (-。-; (-。-;


  今朝の地元紙より 〜

  ワクチンについて、「内地及14國接種」で「千萬人打」だから「安全無問題」とか、何とか、、、 ↓

  如何せん中学生の漢文レベルなので推測の域を出ないのですが、やっぱりコワイです。。。

 サンディエゴ在住の、わたしの大学時代の友達からは「今日、ワクチン打ったよ 〜」と。 ↓

  背後にスペイン語の書類が見えているあたり、さすがカリフォルニア 〜 (笑) ↑

  アメリカは、感染者、死亡者とも世界最悪だけど、こういうのはやっぱり早い。もう普通に一般人が打っているもの、、、

  ファイザーか。いいなぁ、、、^^

  福原  愛さん。(笑) ↓

  まぁ、あくまでプライベートの問題。周りがどうこう言うような話ではないと思うけどね、、、


  かの中国で、しかも「弊社管理外の理由による遅れ」なんて言うものだからさすがに焦りましたが、何てことない、すぐ広州から香港に移送され、夕方デリバリーとなりました。^o^ ↓

  Door-to-Doorで正味1日ですから、やっぱりFedExは早い 〜

  ホント、こんなカンタンならもっと早くに送ってもらっとくんだった、、、

  いつも即断即決のわたしとしたことが、ここまで引っ張ってしまい損しました。。。

  購入したPCは、VAIOのS15です。1万円のキャッシュバックはありましたが、いろいろカスタマイズして26万円台となりました。

  仕様は -

  ・ Windows 10 Pro
  ・ Core i7-9750H(2.60GHz)
  ・ 15.6型ワイドスクリーン 3840×2160(4K)
  ・ メモリー32GB(16GB×2)
  ・ HDD 1TB/S1541 第三世代ハイスピードSSD(NVMe対応)256GB
  ・ ブルーレイディスクドライブ(Ultra HD BD対応)
  ・ 顔認証対応フロントカメラ(フルHD)
  ・ 指紋センサー搭載
  ・ インテルUHD グラフィックス630
  ・ 無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠

  パソコンなんて数年ですぐ旧型となる運命ですが、これなら当面は使えるかな。

  到着から1年も押し入れで眠らせてしまいましたが、問題なく起動出来てよかった、、、

  これからペルセウスのインストールなどします 〜


■ 2021年3月3日(水)

  水曜まで来ました。^^

  先週末、日曜に食べ過ぎて体重が一時リバウンドし焦りましたが、今朝はまたベスト近くまで落ちてホッとしています。(笑)

  月、火、と夜を軽めにしたのが奏功したか?

  夜に炭水化物、特に白米を食べないと効果的、なんてのはよく言われることですが、確かにそうかも。

  あと、筋トレ効果?

  目標体重まであと2キロを切っているのですが、ここから先がなかなか減りません。上に2キロはすぐ動くのですが。(笑)

  今週末、土曜は降水確率60%という予報が出ています。山歩きに行けないとすると、自宅で新PCのセットアップ作業かな?


  新PCといえば、予定通り本日午前中、実家よりピックアップとなりました。FedExは時間通り来てくれて、さすが 〜

  今ではもう当たり前になっていますが、荷物の動きがポイントポイントでトレース出来て安心です。^^

  何気に、集荷場所が「横浜市鶴見区」となっていたりするのはご愛嬌 〜 (笑) ↓

  アメリカだと、もう、当たり前のようにトラックから玄関や前庭に放り投げられたりしてゾッとするわけですが、さすがに日本や香港なら、そこまではないかー

  それでも、精密機器だけに心配は心配です。

  リチウムイオン電池も、ピックアップの際は何も言われなかったとのこと。前回、ニンテンドー・スイッチで苦労したのはEMS(郵便局)だったから?(うーん、、、)

  FedExなら、自前の貨物機をバンバン(かどうかは知りませんが)飛ばしているから早いでしょうね。

  こんなことなら、もっともっと早くに送ってもらっておけばよかった 〜


  今日は、奥方がド〇キで生しらすをゲット 〜 ↓

  いつも書いていますが、香港ってホントすごい!  もう、日本のモノは何でも手に入ります。(その代わり高いけどね、、、)

  昨年もシーズン中に何度か食べましたが、今回も、とても歯応えがよくメッチャ新鮮。獲れたてが空輸されて来たんでしょう。

  日本でもあまりお目にかかれないと思うので、たいへん有難くいただきました。

  美味しかったー! ^o^


  一昨日の受信音です。アップ忘れ。(-。-; ↓

▽ DZEL-Lucena City (2:50) 1260kHz 3/1/21 04:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  いつもの定点観測周波数・1161kHz。これより前に国歌が出ているわけですが、いつも、国歌とこの開始アナウンスが終わるとSが強くなる、というのはナゼ? ↓

▽ DWCM-Dagupan City (5:30) 1161kHz 3/3/21 05:55〜(JST)開始アナウンス

 

  DWBL。開始も終了もアナウンスはなく、Canned ID が出るだけ。味気ない?のですが、それが同局のいいところです。(そうなの?(笑)) ↓

▽ DWBL-Mandaluyong City (1:28) 1242kHz 3/3/21 06:05〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  先週、今週と通常の営業時間に戻したこともあって、帰宅がこれまでより1時間〜1時間半ほど遅くなっています。このため、すっかり夜のウォーキングには出なくなりました。

  幾つかペンディング事項があり追われていますが、おいおいキャッチアップしたいと思います。

  取りあえず、あと2日 〜


■ 2021年3月2日(火)

  昨年、(当時、3月末に予定していた)日本出張の際にピックアップするつもりでノートPCを注文しました。

  実家には届いていたものの、その後は新型コロナで日本に行けなくなってしまい、あれよあれよという間に1年が経過してしまいました。(-。-;

  クーリエで送付してもらうことも考えたのですが、やはり故障や破損が心配だし、リチウムイオン電池の搭載商品は制約もあるとのこと。そのうち(日本に)行けるだろう、と高を括りながら?放置してしまったわけですが、いよいよこの旧式・Surface Pro 4、動作がおかしくなって来ました。(-。-;

  以前からの画面チラつきに加えて、突然マウスのポインタが勝手に動いたり、挙動不審の動作をするように。ペルセウスで総録りしても頻繁にシャックリが発生するし、うーん、こりゃもう限界かな。。。

  当地で安価なPCを買って急場を凌ぐことも考えたものの、あまりモノは増やしたくないし、安物買いの銭失いになっても困ります。

  熟考の結果、意を決して?FedExで送付してもらうこととしました。故障や破損リスクはありますが、EMS よりはマシ?

  ということで、今夜は、オンラインで集荷手続きをしたり、送り状やインボイスを作成して実家の父に送ったり、、、(忙)

  来月で80になる父ですが、しっかり荷造りしてくれて助かりました。運転免許証の代理更新といい、ホントありがたい 〜

  ブツは、明日(水曜)午前中ピックアップで、金曜の午前中には届くんだとか。^o^ ↓

  International Priorityで送料も1万円程度なら、まずまずかな。^^

  FedEx は仕事でもお世話になっていますが、プライベートでは初めて。DHL とどちらが安いかは分かりませんが、アメリカならともかく?日本や香港なら、まさか荷物を投げられるようなことはないでしょう(・・・と思いたいね ^^)。

  ちょうど購入から1年が経ってしまいましたが、こんなことなら、もっと早くに送ってもらっておけばよかった、、、(-。-;


■ 2021年3月1日(月)

  3月。

  今月もまた、フィリ中を中心にマイペースで楽しみたいと思います。^o^

  日曜深夜から月曜早朝にかけての受信より 〜

  まずは、お約束のDWUN @ 1350kHz - 終了アナウンスです。 ↓

DWUN-Caloocan City (3:45) 1350kHz 3/1/21 01:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  続いて、同じくDWUN - 今朝の開始アナウンス 〜 ↓

DWUN-Caloocan City (3:39) 1350kHz 3/1/21 04:45〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DZME @ 1530kHz。ここ何か月か、ハム音ブンブンでチト聴きづらいですね。(>_<) ↓

DZME-Pasig City (5:41) 1530kHz 3/1/21 04:55〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  受信音アップにあたり、意図せず、また、予期せず、著作権に抵触する音楽が入ってしまうことがあります。

  厳密には「著作権の侵害」ということになるんでしょうが、これにより法的アクションなどということはなくて、当該動画で一定の収益を得ている場合はそれが差し止められたり、著作権者に振り向けられたり、ということになる?ようです。

  私自身は、別にこれで収益を得ているわけではないし、それ目的にアップしているわけでもありませんが、著作権者が「使用を許諾しない」ということであれば素直に服従するつもりでいます。

  このメールによれば、どうやら著作権者によって「著作権侵害の申し立て」が行われ、動画が「一部の国でブロックされた」とのこと。あーれー (-。-; ↓

  で、ブロックされた「一部の国」とは・・・・キューバ、イラン、北朝鮮、シリア 〜

  アホくさっ! (笑)

  何だかなぁ、、、(-。-;

  では、本日も元気に始動です 〜


  月が改まりましたので?香港の新型コロナ・アップデート 〜

  ここのところ、新規感染者は1日10〜20人程度で落ち着いています。春節の大型連休後にまた増えるかと思いきや、意外とそうでもなさそうでよかった。。。

  死亡者も、本日で累計200人に乗ってしまいましたが、それでも世界レベルからしたら少ない方か。入院患者は200人台、重篤患者も17名ですから、一時期に比べたらかなり減少しています。

  今朝の地元紙より 〜

  いつものように、中学生の漢文レベルで、あれやこれや内容を推測して楽しんでいます。(笑)

  これはどういう意味だろう? ↓

  見出しには、「日人封疫苗信心  全球最低」とあります。

  「疫苗」は「ワクチン」です。「日本人の、ワクチンに対する信頼度は世界最低レベル」みたいな意味でしょうか。

  そう言えば、香港駐在前、A型肝炎、B型肝炎、破傷風と、予防接種を3つ立て続けに打って来たことを思い出しました(ちょうど一昨年の今頃ですね)。あのときは特に警戒感もありませんでしたが、うーん、今回は。。。

  2/26 よりスタートしたワクチン接種は、やはり中国の科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)製なんだとか。(-。-;

  暫く待ってもいいから、やっぱり安全性が十分に確認出来たものを打ちたい。。。





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED