ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2021年6月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2021年6月30日(水)

  「ラジオ・タイランド」日本語放送、予想通り、今夜も小島アナでした。^^

  最終的に、14〜16日(月〜水)は小島アナ×3連投 → 17〜20日(木〜日)は宮井アナ×4連投 → 21〜22日(月〜火)は小島アナ×2連投 → 23〜27日は宮井アナ×5連投 → 28〜30日は小島アナ×3連投、となりました。

  やはり連投で来ましたね。(笑)

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。日本語放送の終了について、一切、言及はありませんでした。何事もなかったかのように、いつも通り終了 〜

  アレレ・・・ホントこれで終わり???

  14日(月)の番組中に小島アナから初めての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17日以降はアナウンスなし、ということになりました。

  あまりウダウダしていると、「もう、3回も終わりと言ってるんだから終わりに決まってるでしょ!」と言われそうですが。

  明日もう一度チェックして出ていなければ、やっぱり終わり、ということなのでしょう。

  しれっと出て来そうな気もする一方、もうこれでキレイさっぱり終わりそうな気もして。。。(何だかなぁ、、、)

  どちらに転んでも同局らしい、という?とても不思議な局であります。(笑)


  ということで、今年もちょうど1年の半分が終わってしまいました。折り返し地点 〜 (-。-;

  湿度マックス、英語で言うところの「sticky」とか「muggy」といった感じの毎日が続いています。

  年間を通じて最も過ごしづらい季節で、とても外に出られたものではありませんが、まぁ、暫しの辛抱 〜

  仕事関連では、これまで長くお世話になったKさんが契約満了、Hさんが選択定年でそれぞれ退職となりました。ホント、時代の流れを感じます。 (-。-;

  わたしの入社当時、Kさん、Hさんを含めて錚々たる顔触れの優秀な上司、先輩方がうちの部署に20人はいたかと思いますが、およそ30年の月日を経て誰もいなくなってしまいました。いつの間にかわたしが最年長となり、自分でも怖くなります。

  幸い若手の変異株・・・じゃなくて、有望株も育っているのでホッとしていますが(笑)、当時の上司、先輩方と今の自分を比べたら、わたしはどれぐらいのレベルにあるんだか。

  とても彼らの域には達していないと思うわけですが、それはともかく、これからも精進していきます。

  取りあえず、明日は(それほどお目出たいわけでもない)祝日です。のんびり過ごすとしましょう。^^


■ 2021年6月29日(火)

  「ラジオ・タイランド」日本語放送、やはり今夜も小島アナでした。^^

  これで、14〜16日(月〜水)は小島アナ×3連投 → 17〜20日(木〜日)は宮井アナ×4連投 → 21〜22日(月〜火)は小島アナ×2連投 → 23〜27日は宮井アナ×5連投 → 28〜29日は小島アナ×2連投、という流れになりました。

  登板パターンはなかなか読みにくいのですが、ひとつだけ言えるとすれば、「連投が多い(ようだ)」ということ。(← ここ2週間しか真剣に聴いていなかったわけだけど ^^;;)

  それ故、明日も小島アナで決まり!でしょう。(笑)(← って、確率50%じゃないかよ 〜)

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。今夜も、日本語放送終了の告知はありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組中に小島アナから初めての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17日以降はアナウンスなし、です。

  「明日が最後の放送」なんて雰囲気は微塵もありません。それはそれで、もちろんいいのですが。

  最後の最後で、「実は、あれは内部構想段階のフライング発表でぇーす!」なんてオチはないでしょうかね。(笑)


  今夜は、DYVS の終了部分がまずまずの状態で入感していました。^^ ↓

DYVS-Bacolod City (3:20) 1233kHz 6/29/21 23:05〜(JST)終了アナウンス・国歌

 


■ 2021年6月28日(月)

  6月、最終週。今週は(木曜が祝日なので)少しだけ気がラクだったりします。^^

  朝から激しい雷雨となりました。紅色暴雨警告(Red Rainstorm Signal)が発令され、長男氏の日本人学校はじめ香港の学校はすべて休校 〜

  一時、K色暴雨警告(Black Rainstorm Signal)まで出ましたが、ニッポン人のサラリーマン的には、特段これと言って騒ぐレベルのものではありません。

  弊社の規定では、身の危険を感じた場合は自己判断で自宅待機も可、としており何人か遅れて出社していたようですが、まぁ、日本とは感覚が違うのでヨシとしましょう。

  そう考えると、日本人のこの、地震でも台風でも大雪でも電車が止まっても、這ってでも出勤しようとする習性?はやはりスゴイものがあります。

  米国もそうでしたが、香港では、身の危険を冒してまで職場に出るようなことはまずありません。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、今夜は(予想通り)小島アナでした。^^

  さすがに宮井アナの6連投はないよね、ということで 〜 (笑)

  14〜16日(月〜水)は小島アナ×3連投、17〜20日(木〜日)は宮井アナ×4連投のあと、21〜22日(月〜火)は小島アナ×2連投、23〜27日は宮井アナ×5連投の後、28日は小島アナ 〜

  これまでのところ連投ナシのパターンはないので、明日はやっぱり小島アナで決まり!(← 勝手に決めるなよ)

  最終日(30日(水))は・・・小島アナに1票!

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。今夜も、日本語放送終了の告知はありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組中に小島アナから初めての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17日以降はアナウンスなし、です。

  それにしても、ホントに終了してしまうのかな。。。


■ 2021年6月27日(日)

  相変わらずの天候不順が続いています。今日も、朝から厚い雲に覆われた、何ともパッとしない天気となりました。(-。-;

  それでも雨は降っていないので、奥方とも相談の結果、山歩きに出かけることに、、、^^

  年初から続けている毎週末のルーティンであることに加えて、前週の運動不足分をリカバーしなければなりません。

  当地時間07時半、自宅発 〜

  外に出ると、息苦しいぐらいのモワッとした空気。写真を撮ろうとカメラを取り出すと、すぐレンズが曇ってこの有り様です。恐るべし、香港の湿気、、、(-。-; ↓

  それでも何とか雨には降られず、助かった 〜

  この空模様なのでそれほど人も多くなく、ナイス!です。^^ ↓

  山頂は雲に覆われて見えず。。。(-。-; ↓

  いつもの休憩ポイントのあたりから霧が濃くなって来ました。(-。-; ↓

  いつものアングル。^^

  途中、雲の切れ間から少しだけ下界が見えたのでパチリ 〜 ↓

  途中、雨に降られることを覚悟していたのですが、日頃の行いがいいせいか?往復とも降られず助かりました。結果的にカンカン照りよりよかったかも。^^

  ということで、今月4回目、今年33回目、通算63回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算40回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算36回目です。^^

  この時期はムシ暑くて、もう週イチのペースをキープするのが精一杯。

  これからもムリせずマイペースで続けていきます。^^


  昨夜の受信より 〜

DWCM-Dagupan City (4:48) 1161kHz 6/26/21 23:00〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

▽ DYVS-Bacolod City (5:04) 1233kHz 6/26/21 23:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  今朝の受信より 〜

DZRV-Quezon City (9:35) 846kHz 6/27/21 04:20〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWDY-Cauayan City (3:01) 1107kHz 6/27/21 05:59〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

DZEC-Quezon City (3:52) 1062kHz 6/27/21 04:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWCM-Dagupan City (15:18) 1161kHz 6/27/21 05:55〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWDH-Dagupan City (2:10) 1440kHz 6/27/21 01:07〜(JST)終了アナウンス・国歌

 


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、思いがけず今夜も宮井アナでした。^^

  (14日以降で5連投以上はなかったので)今日、明日は小島アナを予想していたのですが、見事ハズレ 〜

  14〜16日(月〜水)は小島アナ×3連投、17〜20日(木〜日)は宮井アナ×4連投のあと、21〜22日(月〜火)は小島アナが2連投、そして、直近の23〜27日は宮井アナが5連投 〜(パターンが読めないなぁ)

  ということは、残りあと3回とすると、明日から最終日(6/30(水))まで小島アナの3連投でしょうか。(← 昨日と言っていることが違うじゃないか!(笑))

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。今夜も、日本語放送終了の告知はありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組中に小島アナから初めての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17日以降はアナウンスなし、です。

  昨日も書きましたが、小島アナによる「放送中止というのはやっぱり取り下げでぇーす!」というオチに期待しています。(笑)


■ 2021年6月26日(土)

  今日も、午前中はあいにくの雨降りとなりました。特に朝方は激しく降っていて、こりゃ厳しい 〜

  予報では曇りとなっていたので前夜から山歩きの準備はしていたものの、さすがに断念となりました。(来週は木曜が祝日なので)明日(日曜)にしてもいいかな、ということで。

  そんなわけで、本日は持ち帰りの仕事などしながら自宅でのんびり 〜

  長女の部屋のLED照明が点かなくなり、(電球だけでなくユニットごと総取替えしなければならないタイプのため)不動産会社を通じてオーナーさんにリクエストしたわけですが、当地時間14〜16時に作業員が伺います、と。

  あまり期待しないで待っていたところ、同16時半頃、広東語しか喋らないおじさん(←そりゃそうか)がやって来ました。アメリカでは、約束の日に来ないとかもうフツーにあったので、30分程度の遅刻ならまずまずといったところか。(笑)

  その後すぐ、何やら工具を取りに?出て1時間ほど戻って来なかったのはご愛敬。お互い、言葉も通じないうえ阿吽(あうん)の呼吸もないので、やれやれ 〜 (-。-;

  取りあえず直してもらって、助かりました。^^


  今朝の受信より 〜

  お空のコンディションはイマイチ。DWNX はまずまずの状態で入感していました。

  国歌、開始アナウンスの前にRMN(Radio Mindanao Network)のコーポレートソングが流れる、というパターンは、私個人的には初めてです。

  別に、だからどうした、ということはないのですが。(笑)

DWNX-Naga City (21:56) 1611kHz 6/26/21 04:55〜(JST)RMN コーポレートソング・国歌・開始アナウンス

 

  このビデオに、Danteさんより貴重なコメントをいただきました。(有難うございました! m(_ _)m )

  まず、5分54秒のあたりより出るRMN コーポレートソングの曲名は「Tatak RMN Radio Mo Nationwide」で、歌詞は下記の通りとのこと。

  Sa serbisyo publiko maaasahan mo
  Mga balita'y detalyado at totoo
  Sa komentaryo buo ang prinsipio
  Iyan ang tatak RMN Radyo Mo Nationwide
  Tatak RMN, Radyo Mo Nationwide
  Tatak RMN, Radyo Mo Nationwide
  Sa musika't katatawanan kuwentuhang masaya
  Sa araw-araw siguradong enjoy ka
  Radyo ng buong Pilipinas, noon, ngayon at bukas
  Iyan ang tatak RMN Radyo Mo Nationwide
  Tatak RMN (RMN), Radyo Mo Nationwide
  RMN (RMN), Radyo Mo Nationwide
  Gamit ay de-kalidad kaya't buong husay
  Na maririnig mo ang drama ng buhay
  Kasama mo sa pagdiriwan
  At iba't ibang gaganapan
  Iyan ang tatak RMN, Radyo Mo Nationwide
  Tatak RMN, Radyo Mo Nationwide
  RMN, Luzon, Visayas,Mindanao
  RMN, RMN, Radyo Mo Nationwide

  また、12分29秒のあたりで出るID は、フィリピノ語で下記の通りとのこと。

  "Animnapung mga estasyon ng radyo, nationwide. Mahigit sa isang libong mga news anchors, commentators at DJs, nationwide. Mahigit sa limang libong mga reporters at correspondents, nationwide. Buong araw na naglilinkod, nationwide. Balita at komentariong dapat iyong malaman. Serbisyo publikong may aksyon agad. RMN, Radyo Mo, nationwide. Ang numero unong news and public service network sa buong Pilipinas. Diyan ang tatak, RMN. Sa Naga, ito ang DWNX, 91.1.
Tatak RMN, Radyo Mo, nationwide."

  こうやって書き取っていただいた文字を目で追って行けば確かにナルホド、と思うのですが、自力ではとてもムリだ 〜 (>_<)

  Dante さん、いつもありがとうございます! m(_ _)m


  ワクチン接種、義父は本日2回目を完了、うちの両親は明日とのこと。義母は1回目が少し遅かったので来週ぐらいかな。

  そう焦って打たなくてもそのうち誰でもすぐ打てるようになるのでしょうが、まぁ、これで感染リスクや重症化リスクが抑えられるのであれば、少し安心です。

  わたしは、感染云々というより、一時帰国で必要になることから早めの接種を選びました。職場では、「職制としてのリスク軽減」という名目にしていますが。(笑)

  香港では、紙ベースの証明書に加えてスマートフォンのアプリでも接種証明が出ます。^^ ↓

  この接種情報は身分証(Hong Kong ID)とも紐づけされており、出入国の際などに参照される模様。

  日本も、早く全国民にマイナンバーの取得を義務化してこれぐらいの管理はした方がいいかも知れませんですね。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、今夜もまたまた宮井アナでした。^^

  先週14〜16日(月〜水)は小島アナ×3連投、17〜20日(木〜日)は宮井アナ×4連投のあと、21〜22日(月〜火)は小島アナが2連投、23〜26日は宮井アナが4連投 〜

  ここ最近の傾向からすると5連投以上はありませんので、明日、明後日は小島アナ?(笑)

  あと4回とすると、パターン的には最終日(6/30(水))は宮井アナ?でしょうか。(← 当てて楽しむなよ)

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。今夜も、日本語放送終了の告知はありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組中に小島アナから初めての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17日以降はアナウンスなし、です。

  小島アナあたりが飄々(ひょうひょう)と、「放送中止というのはやっぱり取り下げでぇーす!」とかいうオチはありませんでしょうかね?(笑)


■ 2021年6月25日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^^

  それにしても、ここのところパッとしない天気が続きます。今日も、どんよりとした曇り空。ときどき激しい雨が降ります。湿度も高く、不快指数は200%、、、

  この時期はもう、ただひたすらに耐えるしかない 〜

  午後は、日本、中国、ベトナム、インドネシア、タイを結んでのテレビ会議。ちょっと本音を喋り過ぎたかな。少し自重した方がよかったかも、、、(-。-;

  長らく保有していたM社の株が大きく値を上げたところで、半分ほど利益確定しました。先日購入したR社もここ数日で10%ほど上げており、これまでのところいい感じで増えています。

  もちろん、いいときばかりではないのですが 〜 (笑)

  ということで、何とか週末に滑り込みセーフ!です。 ^o^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、今夜もまた宮井アナでした。^^

  先週14〜16日(月〜水)は小島アナ×3連投、17〜20日(木〜日)は宮井アナ×4連投のあと、21〜22日(月〜火)は小島アナが2連投、23〜25日は宮井アナが3連投。(笑)

  どういうシフトになっているのか、少しキョーミあります。どのように決めるのか、とか、登板ナシの日は何をされているのか、とか。(← 余計なお世話だろ (笑))

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。今夜も、日本語放送終了の告知はありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組中に小島アナから初めての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17日以降はアナウンスなし、です。

  あと5回か 〜(← ホントに終わるのかな、、、)

  いつも、番組終了間際になってはじめてこうして毎日聴くようになる、というのは深い反省です。。。

  インドネシアの声あたりも、今のうちに聴いておいた方がいいかな?


■ 2021年6月24日(木)

  昨夜までは見られた蘋果日報(Apple Daily)のウェブサイト、今朝はもう、このような告知だけとなっていました。

  とても悲しいです。 (-。-; ↓

  最後の"Good luck, and goodbye" に込められた意味は、、、?

  本日の朝刊で紙の新聞も最後、とのことで通勤途中に自宅最寄り駅構内のセブンイレブンを覗いてみたのですが、ご覧の通り、、、

  当地時間08時少し前の時点で、早くも売切れ 〜 ↓

  職場の最寄り駅構内にあるセブンイレブンも、完売 〜

  通常は8万部のところ、今日は100万部(香港の人口は750万人)を発行、とのことですが、いやいや、完全に出遅れました。深夜から並んで購入した人も多かったんだそうで、甘かった 〜 (>_<)

  本日のトップニュースはもちろん、これ。 ↓

  一方、中国系の新聞は(リンゴ日報 創業者の)黎智英(ジミー・ライ)氏を思いっきり糾弾。 ↓

  外国勢力と結託して・・・という件です。 (-。-; ↓

  香港は、この2年(正確に言うとこの1年、かな)ですっかり変わってしまったなぁ、という印象です。

  一昨年のデモが市民による最後の抵抗だったのかも知れませんが、もはや、このようなことは難しくなってしまいました。(-。-;

  「法律」と称されるものを作り、それを過去にまで遡って適用するというのだから、、、(>_<)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、今夜も宮井アナでした。^^

  先週14〜16日(月〜水)は小島アナ×3連投、17〜20日(木〜日)は宮井アナ×4連投のあと、21〜22日(月〜火)は小島アナ、23〜24日は宮井アナがそれぞれ2連投。(笑)

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。今夜も、日本語放送終了の告知はありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組中に小島アナから初めての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17日以降はアナウンスなし、です。

  あと6回、、、(なのかな?)

  何だかこのまま特段のアナウンスもなく淡々と終わりそうですが、それはそれでまた同局らしいかな、などと思ったりして。(笑)


  ここのところ忙しく、なかなかアップ出来なかった受信音です。^^ ↓

DWNX-Naga City (14:12) 1611kHz 6/21/21 00:42〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DWET-Santiago City (9:26) 1179kHz 6/21/21 06:00〜(JST)国歌・開始アナウンス

 


■ 2021年6月23日(水)

  香港では、5月末に(昨年11月から続いた)第4波の収束が宣言されて以降、これまで落ち着いた状況が

続いています。今日で、域内における市中感染は16日連続ゼロとなりました(輸入性は到着旅客より出ているものの、連日1ケタ台のレベル)。

  この状況を受けて香港政府は、昨日、新しい水際対策について発表 〜

  日本を含むグループB各国からの渡航者は、@ 必要回数のワクチン接種が完了し14日が経過していること、A 香港国際空港でのPCR検査が陰性であること、B 政府指定医療機関における血清による検査で抗体保有証明を受けることを条件に、政府指定ホテルにおける強制隔離期間を7日に短縮する、とのこと。

  7月から実施、とのことですが、少なくとも現行の14日(ワクチン接種していない場合は21日)の隔離が7日になるというのはグッドニュースです。^o^

  ただ、これについては、香港、渡航先、いずれもの感染状況に依存するうえ、どちらかが悪化すればすぐ強化されますから、まだ暫く様子見かな。

  わたしは10月に一時帰国したいと考えていますが、香港でもこうして水際対策の緩和が進めば恐らく感染者はまた増えるでしょうし、日本もオリンピック開催を控えて再拡大が懸念されていますので、過度には期待しない方がいいのかも、、、


  今朝も、自宅最寄り駅構内のセブンイレブンには蘋果日報(Apple Daily)が売られていました。

  右棚の最上段、よく見ると、その左横下に積まれているのも同紙です。他の新聞と比べても、その量の多さは際立っています。^^ ↓

  ・・・が、明日の朝刊を以って廃刊なんだとか。 (-。-; ↓

  「国安法違反の新聞を広く香港居民に販売して国家を危険に貶めた」なんて罪を着せられてセブンイレブンまで起訴されるとか、一度睨まれたら(同法の恣意的な運用で)どんなことでも起こりそう。

  一昨年の抗議デモが、結果として香港の「中国化」を速めてしまったのかも知れませんですね。(-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、今夜は宮井アナでした。^^

  先週14〜16日(月〜水)は小島アナ、17〜20日(木〜日)は4日連続で宮井アナのあと、21〜22日(月〜火)は小島アナ、23日は宮井アナ。

  昨日までの放送パターンから、月〜水は小島アナ、木〜日は宮井アナ、という棲み分け?でもあるのかと思ったのですが、今日(=水曜)が宮井アナということは、特にそう決まっているというわけではなさそうですね。(笑)

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。日本語放送終了の告知はありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組中に小島アナから初めての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17日以降はアナウンスなし、です。

  あと7回 〜(← カウントダウンするなよ)


■ 2021年6月22日(火)

  先週のMくんに続いて、本日を以ってAさんが退職、、、(-。-;

  会社をやっていると、まぁ、よくあることではあります。香港でも、特に若手はなかなか長続きしません。それでも今まで3年勤めてくれたので、まだマシな方かな。これまでの貢献に感謝しています。^^

  (部門長のFさんを中心に)しっかりしたいいチームだっただけに残念ですが、仕方ありません。先日新メンバーを2名入れましたので、彼らとまたイチから別のチームを作っていきます。その繰り返し 〜

  今朝は、自宅最寄り駅構内のセブンイレブンで蘋果日報(Apple Daily)を購入 〜

  「港幣十元」=「10香港ドル(およそ140円)」です。^^ ↓

  「国安法違反」の容疑で資産が凍結されたことを受け、数日以内に事業閉鎖を余儀なくされる見通し、とのこと。(-。-; ↓

  26日がラストと言われています。(>_<)

  何としてでも7/1(香港返還記念日 = 国家安全法施行日)までには閉鎖に追い込みたいのでしょう。

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、先週14〜16日(月〜水)は小島アナ、17〜20日(木〜日)は4日連続で宮井アナのあと、21〜22日(月〜火)は小島アナ 〜

  ここまで集中して聴くのは初めてでよく分からないのですが、もともと月〜水は小島アナ、木〜日は宮井アナ、という棲み分け?でもあるのでしょうか。だとすれば、最終日=30日(水)は小島アナ???

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。昨夜に続いて、日本語放送終了の告知はありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組中に小島アナから初めての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17日以降はアナウンスなし、です。

  あと8回 〜(なのかな?)


■ 2021年6月21日(月)

  また忙しい1週間のスタートです。

  月末、ということでいろいろありそうですが、息切れしないよう?何とか乗り切るとします。^^

  日経平均が大きく値を下げました。先日の利益確定で増やした資金にて良品計画(7453)を購入 〜

  アップダウンはあるでしょうが、これから中長期的に伸びてくれることを期待しています。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、直近の17〜20日は4日連続で宮井アナのあと、本日は14〜16日以来の小島アナ 〜

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。

  今夜は(小島アナなので)日本語放送終了の告知があるかな、と思ったのですが、ありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組で小島アナから初めての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17日以降はアナウンスなし、です。

  相変わらず、受信状態はたいへん良好です。昨夜よりよかったかな。送信トラブルもナシ。^^

  あと9回か 〜


■ 2021年6月20日(日)

  今朝の受信より。

  今週のベリタス 〜 ↓

▽ DZRV-Quezon City (3:30) 846kHz 6/20/21 04:29〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今週のDZRH 〜

  本局(666kHz)と990kHz、1440kHzは、今朝はNG。1080kHzは、辛うじて・・・のレベル。(-。-; ↓

▽ DYBH-Bacolod City (3:41) 1080kHz 6/20/21 04:59〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  本日は、DWDYの開始アナウンスがまずまずの状態で入感していました。^^ ↓

DWDY-Cauayan City (3:10) 1107kHz 6/20/21 06:01〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

DZEL-Lucena City (2:31) 1260kHz 6/20/21 04:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  個人的には久しぶりの受信です。DZGR-Tuguegarao City(891kHz)。

▽ DZGR-Tuguegarao City (7:41) 891kHz 6/20/21 05:28〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  南日本放送がFBに入感していました。当地時間04時(日本時間05時)からDYIN-Kalibo Cityが始まるのですが、今朝は同局の出る余地はありませんでしたね。^^ ↓

香港で受信した南日本放送・鹿児島局(1107kHz) 6/20/21 03:55〜(香港時間)

 

  うーん、お空のコンディションとしては、全体的に昨日の方がよかったかな。

  こうして毎日ワッチしていると日々の微妙なアップダウンが感覚として読み取れて面白い!です。


  (いつも書いていますが)この時期の香港は湿度が高く、ものすごく不快です。せっかく旅行で来るのであれば、間違いなくこの時期はオススメしません。

  その代わり、10〜3月にかけては温暖で天気もよくサイコーです。^^

  香港では、13日連続で市中感染ゼロが続いています。厳格な防疫措置が奏功してコロナの変異株流入を水際でシャットアウトしており、それもあってか街中は人で溢れています。

  わたしは、人ゴミが好きでないうえこの不快な気候もあって、この時期の週末は自宅に引きこもりがちです。(笑)

  週イチの山歩きを除くと、週末は(食料品の買い出し以外)ほぼ自宅でのんびり、というパターンが続いています。

  あちこち出かけるのは涼しくなった10月以降でいいよね、ということで。。。

  今日は、「父の日」でした。

  長女は、iPad で描いたという絵を(メッセージと共に)LINEで送ってくれました。^^ ↓

  もう、この絵だけ見ても幸せいっぱいの家族であることが分かります。ホント有難い 〜

  長男は、なけなしのお小遣いでロイズのチョコレートをプレゼントしてくれました。^^ ↓

  これ、香港で買うとメッチャ高いのですよ(しかも、子供のお小遣いレベルからしたら、、、)。

  来年からもうモノはいいよ、と言ったのですが、いやいや、その気持ちだけでも有難いもんだ。

  さあ、また明日からがんばろう 〜


  今夜の「ラジオ・タイランド」日本語放送は、4日連続で宮井アナ 〜

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。今日も、日本語放送終了の告知はありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組で小島アナから突然はじめての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17〜20日は宮井アナが(中止には)触れず、です。 

  送信トラブルはありませんでしたが、どちらかと言うと昨夜の方が強かったかな。

  同局の番組をこれだけ連続で集中して聴くのは初めて、です。(笑)


■ 2021年6月19日(土)

  昨日夕方に受けた2回目のワクチン接種、特にこれといった副反応がないまま今朝を迎えました。^o^

  腕も、痛みが皆無というわけではありませんが、それほど気になるレベルではありません。

  皆、「2回目はキツイみたいよ 〜」などと忠告?してくれるので少し構えて?いたのですが、いやいや、全然楽勝じゃん!(← 調子乗るなよ (笑))

  奥方も、それほどではないとのことで、今日も朝から山歩きに出かけることとしました。^^

  日中は気温が32〜33度ぐらいまで上がり、湿度もあって、とても出られたものではありません。夕方まで様子を見るにしても、一度ダラけたら多分もう行かないよね、ということで。

  今月3回目、今年32回目、通算62回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算39回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算35回目です。^^

  今日は少し出遅れて、当地時間朝08時半少し過ぎに自宅発 〜

  晴れ間は出ていますが、これで安心してはイケません。この時期、いつスコールがあるか分かりません。しっかり、折りたたみ傘を2本持参しました。^^ ↓

  「一国二制度を堅守しましょう!」みたいな横断幕かな。

  返還当時の理想とは随分かけ離れてしまったわけだけど、、、(-。-; ↓

  将軍澳(Tseung Kwan O)から日出康城(LOHAS Park)に架かる連絡橋 〜

  あともう少しでようやく繋がりますね。これからまだまだ東の方へ開発が延びるのでしょう。^^ ↓

  朝からものすごいムシ暑さ。今日も全身汗ビッショリになりました。

  おっ、歩いている途中から少し左腕が重くなって来たぞ、、、(自宅を出るときは何ともなかったのに)

  いつものように山頂で着替えるとき左腕が(痛くて)上がらなかったので、これがワクチンの副反応ということか。(-。-;

  さすがにカンカン照りでは参ってしまいますが、今朝は適度に雲が出ていて助かった 〜

  それでも、この時期は暑くて厳しいけど、、、(-。-; ↓

  いつものように山頂で腰を下ろしてゆっくり休憩の後、山下り 〜

  所要時間2時間56分、歩行距離11キロ、高低差488メートル、消費エネルギー918キロカロリーでした。帰宅して、シャワーの前に「体重測定の儀」。63.9キロ。

  うーん、これ以上はもうなかなか落ちない。6月の(これまでの)平均は65.0キロとのことで、当初の目標に達したとはいえ、かなりペースは落ちています。(-。-;

  「スリム化推進プロジェクト」をアップしました。^^


  午後、少し倦怠感が出て来ました。(-。-;

  午前中に山歩きしたことによるもの、週末で気が抜けたことによるもの(いつも週末はこんな感じ)、ワクチン接種による副作用・・・と、考えられる原因はいくつかあります。

  それでも、腕の局部的な痛み、倦怠感は、思いっきり昼寝したら夕方には取れました。やっぱり、ワクチンによる副反応だったのかな。^^

  まぁ、それを見越して週末に休めるようにしておいたので、これでいいわけです。


  昨夜から今朝にかけての受信より 〜

  香港に来て3シーズン目でようやく感覚が掴めて来たところですが、6月は、フィリ中DXにとっては悪くないようです。空電系のノイズもあったりするのですが、お空のコンディションはここのところなかなかいい感じ!

  本日もいろいろな局が楽しめました。^^

DZEL-Lucena City (1:11) 1260kHz 6/19/21 05:59〜(JST)Radio Agila ID

 

▽ DZBS-Baguio City (4:38) 1368kHz 6/19/21 05:48〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

▽ DYSI-Iloilo City (3:22) 1323kHz 6/19/21 04:33〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DYKR-Kalibo City (4:12) 1161kHz 6/19/21 04:54〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DYIN-Kalibo City (13:02) 1107kHz 6/19/21 05:00〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

▽ DXOC-Ozamiz City (6:30) 1494kHz 6/19/21 05:14〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWXI-Makati City (5:05) 1314kHz 6/19/21 00:59〜(JST)Canned ID・国歌

 

▽ DWXI-Makati City (10:14) 1314kHz 6/19/21 00:54〜(JST)Canned ID・お祈り・国歌

 

DWPR-Dagupan City (5:27) 1296kHz 6/19/21 05:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWDY-Cauayan City (5:36) 1107kHz 6/19/21 05:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWCM-Dagupan City (8:43) 1161kHz 6/19/21 05:54〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWBL-Mandaluyong City (2:19) 1242kHz 6/19/21 05:48〜(JST)国歌・Canned ID

 

  そして、シメはもう、これしかないでしょう。ほぼローカル局並み 〜 ^^ ↓

▽ DWNX-Naga City (8:47) 1611kHz 6/19/21 05:03〜(JST)国歌・お祈り・開始アナウンス・RMNコーポレートソング

 


  今夜の「ラジオ・タイランド」日本語放送は、3日連続で宮井アナ 〜

  番組は、いつもの構成。今日も、日本語放送終了の告知はありませんでした。

  これまでのところ、14日(月)の番組で小島アナから突然はじめての告知があり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス、17, 18, 19日は宮井アナが(中止には)触れず、です。

  本日は送信トラブルもなく、たいへん良好に入感していました。

  あ、そうそう、先日同局にメールを出したのですが、昨日、下記の回答を受領しました。 ↓

  "...that our Japanese program is still broadcasting." は30日までのことを言っているのか、それとも、今月いっぱいで中止という決定が局内でよく周知されておらず「いやいや、まだやっていまっせ」という回答になったのか。 ← 後者のような気がするなぁ、、、

  アナウンサー(コジマさん)が中止と仰っているのだから、中止は中止なんでしょうけど。(-。-;


■ 2021年6月18日(金)

  本日は、午前中で仕事を切り上げて来ました。^^

  日本人学校に通う長男氏は通常授業も、インターの長女は夏休みに入っており、今日は帰り際に奥方、長女と待ち合わせて3人でランチ 〜(長男氏はまた今度!)

  うちの近くのラーメン屋さん。^^ ↓

  いやいや、とても美味しかったです。ご馳走さまでしたー


  ということで、2回目のワクチン接種です。(-。-;

  予約の際ケータイ番号を登録しており、前日にこのようなテキストが届きます。当日は、会場でHong Kong ID(身分証明カード)とこれを提示するだけ 〜 ↓

  日本のように、どう考えても非効率極まりない接種券とやらの事前郵送とか、無駄な費用や労力、時間を掛けるプロセスは一切ありません。

  前回同様、会場の西湾河スポーツセンターへ。^^ ↓

  一度来ているので迷うこともなく、、、^^ ↓

  前回は朝イチだったせいか空いていたけど、今日は、金曜の夕方ということで?少し人が多かったかな。

  それでも、すべて事前予約制なのでスムーズ。待ち時間なく、チェックインして流れるように接種 〜

  ホント、針を刺したのも抜いたのも分からないレベル。規則に従い15分ほど休憩して帰宅しました。

  ワクチン接種証明 〜 ↓

  どのロットのワクチンを接種したか追跡出来るようになっています。(← そりゃそうか)

  接種記録はHong Kong ID(身分証明カード)のICチップにも書き込まれ、これから出入国の際などにチェックされる模様。

  取りあえず、こうして2回目の接種が終わり(今のところ)感染が抑えられている香港にいて、かなり安心です。

  もちろん、用心するに越したことはありませんがね。^^


  今朝も懲りずに定点観測ワッチです。(笑)

  最近の重点チェック周波数 〜 ↓

  04:50〜
  - DYKR-Kalibo City on 1161kHz - 4/28/21 (47th station confirmed)
  - DYEZ-Bacolod on 684kHz - 9/2/20 (43rd station confirmed)

  04:55〜
  - DYSI-Iloilo City on 1323kHz - 12/4/20 (45th station confirmed)

  05:00〜
  - DXOC-Ozamiz City on 1494kHz - 6/13/21 (50th station confirmed)
  - DYTH-Palo City on 990kHz - 5/20/21 (48th station confirmed)
  - DZEL-Luecna City on 1260kHz - 2/13/21 (46th station confirmed)

  05:40〜
  - DZTC-Tarlac City on 828kHz - 9/2/20 (42nd station confirmed)

  05:55〜
  - DWDY-Cauayan City on 1107kHz - 6/13/21 (51st station confirmed)

  Palo CityのMBC系列局・DYTH(990kHz)。DZRHのIDが複数回確認出来ました。朝のニュースです。 ↓

DYTH-Palo City (1:55) 990kHz 6/18/21 05:03〜(JST)Station Announcements of DZRH

 

  久しぶりに1323kHzでIloilo CityのDYSI(Super Radyo)がキャッチ出来ました。^^ ↓

▽ DYSI-Iloilo City (1:01) 1323kHz 6/18/21 05:01〜(JST)ID

 

  Dagupan CityのDWPR(1296kHz)〜

  受信状態としてはまずまず(←拙宅比)ですが、国歌の途中で音飛びが発生。PCのスペックとしては申し分ないハズですが、なぜこういうことが起こるのやら、、、(>_<) ↓

▽ DWPR-Dagupan City (3:28) 1296kHz 6/18/21 06:00〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、DWIZ @ 882kHz 〜  可もなく不可もなく、といったところかな。^^

▽ DWIZ-Pasig City (9:13) 882kHz 6/18/21 05:24〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  相変わらずフィリ中ばかり聴いています。もはや自己満足以外のナニモノでもありません。(笑)


  今夜の「ラジオ・タイランド」日本語放送は、2日連続で宮井アナ 〜

  番組は、いつもの構成。今日も、日本語放送終了の告知はありませんでした。これまでのところ、14日(月)の番組で小島アナから突然はじめてのアナウンスがあり、15, 16日は小島アナが同様のアナウンス(録音?)、17, 18日は宮井アナが(中止には)触れず、です。

  あ、そうそう、番組の冒頭は電波が出ておらず、一瞬アレレ?と思いました。送信系統のミス?かな。

  すぐニュースの前から出て来て、取りあえずよかった、、、^^


■ 2021年6月17日(木)

  今週は火曜スタートなのでチト図々しいのですが、木曜の夜まで来ました。あと1日 〜

  というか、明日は夕方に2回目のワクチン接種もあったりで午後をオフにします。

  正確にはあと半日!ですね。^o^


  香港ドルが値上がりしたので、日本円を買い増しました。^^

  最終的にはもう少し上がるかも知れませんが、今年に入って既にかなり上昇していますので、そろそろ天井は近いと見ています。もしかすると、暫くはこのあたりのレンジでアップダウンを繰り返すのかな。

  保有金額が小さくないので、少し動いても結構なインパクトがあります。資金を銀行に寝かせておいても勿体ないので(一定の歯止めはかけつつ)投資に回しています。

  このご時世、お金にしっかり働いてもらわないと 〜 ^^


  先日、My 1st が2局も立て続けに取れて驚いたばかりですが、何と!今朝もまた釣れました。(驚)

  こうなるともう、この2年間ナニやっていたんだよ?と言いたくもなります。> 自分 ^^;;

  1116kHz という(自分にとっての)ニューチャンネルでフィリ中局の匂いを感じました。受信ファイルを遡ってみると、日本時間05:28〜より国歌が、、、

  その後に出た開始アナウンスで、Tagbilaran CityのDYTRであることが確認出来ました。^^ ↓

DYTR-Tagbilaran City (5:24) 1116kHz 6/17/21 05:28〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  昨日のファイルが残っていたので聴き返してみたところ、確かに、日本時間05:27〜より国歌で始まる同局が入感していました。^^ ↓

DYTR-Tagbilaran City (2:56) 1116kHz 6/16/21 05:27〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ここまで来るともう、受信出来るとか出来ないとかいう以前に、入感に気づくか、気づかずスルーするか、という感じですかね。

  で、その Tagbilaran Cityってのはどこよ?ということで調べてみると・・・ボホール島西南部の町とのこと。 ↓

 

  あれれ、もしかしたら一昨年、セブで受信していたかも知れませんですね。^^

  ということで、香港に来て52局目のフィリ中局でした。明日もまた、定点観測周波数に含めてワッチを続けてみるとします。


  今夜の「ラジオ・タイランド」日本語放送は、宮井アナ 〜

  番組は、いつも通りの構成。日本語放送終了の告知はありませんでした。

  日本の皆さんがYouTubeなどにアップされている受信音を拝聴する限り、受信状態は珍しく当地の方がいいようです。(笑)

  地理的にも近いので、そりゃそうかも知れませんが。^^

  今夜、同局宛に下記のメールを送付しました。

  決定事項なら覆る可能性は低いのかも知れませんが、週末など、週イチとかでもいいから残していただきたいものです、、、

To Whom It May Concern;

It is so regretful to hear unexpectedly that the Japanese Service of Radio Thailand plans to close its history on Wednesday, the 30th. For Japanese listeners, they indeed have been a great source of information from Thailand for many years. I wish you would reconsider it somehow, although I do not know what brought you to the decision. Reducing the number of the broadcast in a week may be an alternative solution rather than ultimately terminating the entire program. You may have received emails from listeners in Japan asking to maintain the Japanese Service. I am one of them. Please be reminded that many more listeners behind each email regularly enjoy your program (although they may not write to you so often).

  近年の機械翻訳はスゴイです。かなり自然な翻訳で驚くばかり。昔は高校でも大学でも英語の授業では和訳ばかりやらされましたが、今の時代はもうあまり役に立たなそうです。(笑)

  って、そっちではなくて、本メール、少しでも何か響くものがあるといいのですが。。。


■ 2021年6月16日(水)

  運よくMy 1stが取れると、定点観測周波数としてそこを集中的にワッチするので頻繁に受信出来るようになります。

  どうしてこれまで気づかなかったのかな、といったところですが、今朝もDXOC(1494kHz)、DWDY(1107kHz)の両局が入感していました。^^ ↓

DXOC-Ozamiz City (4:42) 1494kHz 6/16/21 05:02〜(UTC)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWDY-Cauayan City (2:27) 1107kHz 6/16/21 05:54〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  受信状態としては、初受信した6/14(月)早朝の方がよかったかも知れませんですね。

  夜の終了部分も狙っているのですが、なかなか入感してくれません。(>_<)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送は、昨日、今日と2日連続でコジマヒデミ・アナウンサー。

  この、歯切れがいい、と言うか、サッパリとした喋り口が最高です。あまりにアッケラカンとした?日本語放送終了のアナウンスで、逆に拍子抜けしてしまいました。(笑)

  あと2週間ですので、出来る限り拝聴するつもりです。^^


■ 2021年6月15日(火)

  今週は火曜スタート。また新しい1週間の始まりです。^^

  一昨日初受信したDWDY(1107kHz)、DXOC(1494kHz)、早速、定点観測周波数として重点ワッチしています。

  前者は、一昨日(初受信)、昨日に続いて今朝も受信出来ました。^^ ↓

DWDY-Cauayan City (2:46) 1107kHz 6/15/21 05:54〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  開始アナウンスは英語で出ています。開始は朝05時、終了は夜22時、とアナウンスしています。日本時間では06:00〜23:00というスケジュールです(ホントにその通り出ているかは別として)。

  この3日間のワッチについて言えば、放送開始は概ね日本時間06時前後、ということでアナウンス通りでした。国歌は、DWNX(1611kHz)などで使われているアレンジと同じものですね。

  今夜、放送終了部分も狙ってみるとします。

  しかし、まぁ、1107kHzで入感しているフィリ中局はてっきりDYINとばかり思い込んでいました。他にもこういうケースがあるのかな。なかなか油断出来ません。

  一方、DXOC(1494kHz)は、一昨日初受信して以降、昨日、今朝は(拙宅では)受信出来ず。この微妙な不安定さ?がまた、ナイスです。(笑)

  暫くワッチを続けてみるとしましょう。^^

  それでは今週も始動!です 〜


  「ラジオ・タイランド」日本語放送が今月末をもって終了、というニュースが飛び込んで来ました。

  昨夜の番組で唐突に発表された、とのことで今夜の放送を聴いてみましたが、いやいや・・・やっぱりホントです(疑っていたわけではありませんヨ ^^)。

  中国国際放送(CRI)の日本語放送も先月末で紙のベリカード発行を終了したり、やはり、これも時代の流れ?かな。

  残念ですが、あと2週間、出来る限り番組を拝聴します。。。


  香港の新型コロナ・ワクチン接種は、1回目を打った人が26.3%、2回目が17.9% 〜

  全人口はおよそ750万人とされていますが、うち対象者は、逆算するとおよそ680万人ということになります。^^ ↓

  わたしは、今週金曜に2回目を受けます。1回目は朝イチにしましたが、2回目は副反応が出やすいとかいうウワサも聞くので、念には念を入れて?金曜の夕方としました。

  打っていないより打っておいた方が安心なんでしょうが、それより何より、早く自由な往来を何とかして欲しいところです。。。


■ 2021年6月14日(月)

  3連休、最終日 - 「端午節」の祝日です。

  日本で言うところの「端午の節句」は5/5 。調べてみると、なるほど、中国、香港では「旧暦の 5/5」が端午節、とのことで、今年は本日がこれに該当します。

  春節などもそうですが、旧暦ベースの祝日は新暦からすると毎年日付が変わるため、ニッポン人的にはチト違和感がありますね。^^

  まぁ、祝日なら何でもいいや、といったところですが。(笑)


  今日も朝から、どんよりとした厚い雲の立ち込める1日となりました。(-。-;

  それでも午後から少し明るくなって来たので、奥方と海沿いをウォーキング 〜 (歩) ↓

  今日は、対岸の Kowloon Peak(飛鵝山)がよく見えています。^^ ↓

  Devil's Peak(魔鬼山)も。^^ ↓

  気温は28度そこそこも、湿度が高くてムシムシ。不快指数200%です。しかし暑いね 〜

  ちょっと歩いただけで汗ビッショリになります。(暑) ↓

  いつものように、西湾河の折り返し地点で足上げ 〜 ↓

  往復およそ4キロ、1時間ほどのウォーキングでした。^^

  うちのマンションの池に沢山いるカメさん。人間慣れしていて、近寄るとエサを貰えるものと勘違い?して集まって来ました。ゴメンよ 〜 ↓

  さすがに本日の山歩きは回避しました。

  また明日から仕事ですし、いつ雨に降られるか分からない上、この暑さと来ては、、、


  昨日の受信より 〜

  まずは「今週のベリタス」。周期の長いフェーディングがあり、どうしてもその谷に入る部分が出てしまいます。それでも、まぁ、まずまずといったところかな。^^ ↓

DZRV-Quezon City (9:48) 846kHz 6/13/21 04:20〜(JST)Radio Veritas 開局50周年記念ソング・国歌・開始アナウンス

 

  続いて「今週のDZRH」〜

  いつものことながら、終了部分は同波の中国語局がいて厳しい 〜

  それでも、オルガン伴奏の国歌はナイス!です。^^ ↓

▽ DWDH-Dagupan City (2:27) 1440kHz 6/13/21 01:07〜(JST)DZRH 終了アナウンス・国歌

 

  放送開始部分 〜

  終了時よりはマシかな。それでもフェーディングの谷に沈む部分があったり、混信もあって、やはり厳しいものがあります。。。 ↓

DWDH-Dagupan City (4:16) 1440kHz 6/13/21 04:56〜(JST)DZRH 開始アナウンス・国歌

 

  1080kHzのMBC(Manila Broadcasting Company)系列局・DYBH。1440kHz(DWDH)もそうですが、当地では本局(666vkHz)よりよく聞こえます。 ↓

▽ DYBH-Bacolod City (5:26) 1080kHz 6/13/21 04:56〜(JST)DZRH 開始アナウンス・国歌

 

  954kHz でフィリピン国歌に遭遇しました。Quezon CityのDZEMです。開始アナウンスが録れました。 ↓

▽ DZEM-Quezon City (3:27) 954kHz 6/13/21 05:01〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  1260kHzではDZEL(Radio Agila)のCanned IDを確認 〜 ↓

DZEL-Lucena City (4:34) 1260kHz 6/13/21 05:58〜(JST)Canned ID

 

  1341kHzのDWXIも開始部分が良好に入感していました。国歌の後、お祈り、Canned ID。いつも開始アナ、終了アナは出ません。 ↓

DWXI-Makati City (7:56) 1314kHz 6/13/21 05:57〜(JST)国歌・お祈り・Canned ID

 

  DWCM @ 1161.12kHz。フェーディングの谷に沈んだり、台湾局の激しいサイドを受ける部分もありますが、これまででベストの受信音かも。^^ ↓

DWCM-Dagupan City (13:25) 1161.12kHz 6/13/21 05:55〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  昨日は、驚いたことにMy 1stが2局も釣れました。いやぁ、こんなことがあるのかー!

  以前、1494kHzではDWSS-Mandaluyong City(Entertainment Radio)がたいへん良好に入感していました。それが2020年1月以降、パッタリと聞こえなくなってしまいました。

  以来、個人的にはこの周波数でフィリ中局の受信実績はなかったのですが、昨日、たまたま国歌に遭遇してビックリ。開始アナウンスも取れて、DXOCであることを確認しました。^o^ ↓

DXOC-Ozamiz City (4:54) 1494kHz 6/13/21 05:01〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  これで、香港に来て50局目のフィリ中局受信です。^^

  Ozamiz(オサミス)ってどこよ?ということで調べてみると・・・  なるほど、ミンダナオ島西部の町ですね。出力5kWとのことですが、よく届くものです。

 

  そしてそして、何と!香港に来て51局目のフィリ中局が受信・確認出来ました。1107kHzのDWDYです。

  1107kHzというのはDYIN-Kalibo City(Bombo Radyo Kalibo)の常用周波数で、ここで入感しているフィリ中局は同局とばかり思い込んでいました。

  が、いやいや、タガログ語が2局いるじゃあーりませんか。日本時間05:58に開始アナウンスと国歌が確認出来ました。DWDYです。 ↓

DWDY-Cauayan City (8:13) 1107kHz 6/13/21 05:58〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  こりゃまた大穴でした。このチャンネルはDYINしか受信出来ない、という先入観がありました。

  一度受信出来るとその後はそこを重点的にワッチするので、確認も容易です。今朝も入感していました。^^ ↓

DWDY-Cauayan City (10:00) 1107kHz 6/14/21 05:47〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  Cauayan City ってどこよ?ということでこれも調べてみると、なるほど、ルソン島内陸部の町です。

  こんなところの局がひょっこり聞こえるのも、また、中波DXの醍醐味ですね。

 

  ということで、なかなかMy 1stを釣れない時期があったり、こうしてあっさり取れる時期があったり。

  それにしても、この香港の繁華街でよく聞こえるものであります。。。^^


■ 2021年6月13日(日)

  昨日は出るに出られなかったので今日こそは、ということで山歩きの準備をしていたのですが、生憎、今朝もどんよりとした曇り空。。。(-。-;

  降水確率も90%と出ており、予報通りではあるのですが、こりゃ厳しい。降られるのを覚悟で出るか、もう少し様子を見るか、、、(-。-;

  午前中はこれ↓もあったので、取りあえず後者としました。(笑)

  昨日、今日と、愛知県高野連の招待試合でダブルヘッダーが組まれました。

  神奈川から愛知に遠征して、2日で4試合ってタフですね。すごいハンディキャップ戦だなぁ、、、

  昨日は、至学館さん、中部大春日丘さんに連勝。今日も第1試合で中京大中京さんを破り、東邦さんとはドロー。

  (愛知県の春大ベスト4の4校ということで)全国区レベルの強豪校との連戦になりましたが、3勝1分けは立派です。

  香港にいて、こうしてリアルタイムで中継を楽しめるのだから有難い 〜

  夏の大会も1カ月後に迫っており、高校野球ファンの楽しみはこれからが本番!です。^^


  6/11 の受信音です。ようやくアップ完了 〜 ↓

DZVV-Vigan City (9:35) 603kHz 6/11/21 04:49〜(JST)国歌・開始アンウンス

 

DWIZ-Pasig City (4:37) 882kHz 6/11/21 05:24〜(JST)国歌・開始アンウンス

 

DZAS-Pasig City (3:47) 702kHz 6/11/21 00:56〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZAS-Pasig City (4:37) 702kHz 6/11/21 05:34〜(JST)国歌・開始アンウンス

 

DWCM-Dagupan City (14:55) 1161kHz 6/11/21 05:53〜(JST)国歌・開始アンウンス

 


  今朝のRTHK Radio 4 〜

  毎朝、当地時間08時に義勇軍行進曲(中国国歌)が流れます。 ↓

RTHK Radio 4 (4:54) 98.9MHz 6/13/21 08:00〜(現地時間)国歌・英語ニュース

 

  その前に、"The Mainland and Hong Kong are connected. We all do our best with what we have, to achieve a bright future together."とアナウンスが出ます。

  放送局として自主的にそう言っているのか、誰かに言わされているのか。(-。-;

  長男氏が「これ、聞いたことあるよ!」とのことで、「どこで?」と訊くと、学校に行く朝のバスの中で毎朝、なんだとか。(-。-;

  運転手さんがRTHKを流しているのかは分かりませんが、うーむ、、、(>_<)


  昼過ぎ、少し明るくなって来たので奥方と山歩きに出かけました。週末のルーティンです。^^

  昨日は出られなかったこともあり、思いっきり身体が鈍ってしまっています。(-。-;

  今月2回目、今年31回目、通算61回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算38回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算34回目です。^^

  雨が続いたこともあってか気温はそれほどでもありませんが、その分、湿気がすごい 〜  もう、この時期の香港ですからただひたすらに耐えるのみ!(-。-;

  いつものように、奥方といろいろな話をしながらゆっくり登って行きます。

  雲が下の方に見えます。切れ目から下界が、、、 ↓  

  ズームアップ 〜 ↓

  ・・・と、少しずつ雲が取れて来ました。^^ ↓

  ズームアップ 〜

  おぉ、建設中の連絡橋、かなり繋がって来ましたね。^^ ↓

  山頂に到着 〜

  しかし、残念ながら雲に覆われて下界は全く見えず、、、 ↓

  いつものように山頂で腰を下ろしてゆっくり休憩の後、山下り 〜

  所要時間2時間45分、歩行距離11キロ、高低差485メートル、消費エネルギー875キロカロリーでした。帰宅して、シャワーの前に「体重測定の儀」。63.9キロ。

  昼食後すぐ登ってこの数字なら、まぁ、まずまずかな。

  「スリム化推進プロジェクト」をアップしました。^^


■ 2021年6月12日(土)

  昨日、予報に「降水確率100%」とあり覚悟はしていたのですが、本日は朝から本格的な雨降りとなりました。(>_<) ↓

  なるほど、トロピカル・ストーム(熱帯低気圧)でシグナル1 が出ています。気温は27度も、湿度94%でムシムシ - 不快指数200% 〜 (-。-;

  もう、この時期はどうにもなりません。(>_<) ↓

  うーん、これではさすがに(週末恒例の)山歩きは厳しいか、、、(-。-;


  違法(とこじつけられている)集会を主宰したとして逮捕、刑務所に収監されていた香港の民主活動家・周庭さんが、およそ7カ月ぶりに釈放 〜

  RTHK-3(Radio 3)の、当地時間13時と同14時の英語ニュースです。^^ ↓

Hong Kong Democracy Activist Agnes Chow released from jail - RTHK 3 News at 13:00 & 14:00 in Local Time

 

  わたしなど、一時帰国から香港に戻った際の14日間の強制隔離でも憂鬱なのに、何カ月もの刑務所生活というのは想像も出来ません。(-。-;

  まずは、心身ともにゆっくり静養して欲しいものです。。。


  今日は、雨が降ったり止んだり、、、 さすがに山歩きは見送りとしました。(-。-;

  夕方、長女が塾より戻ってすぐ、家族で尖沙咀へ。

  夜は、お約束の山頭火さん 〜 ↓

  いつものように味噌ラーメンをいただきます。^^

  もう、安定の美味しさ。香港でこんな美味しいラーメンが食べられるなんて、、、(幸) ↓

  山頭火さんの並びに「上海婆婆(Shanghai Popo)」というレストランがあります。

  子供たちが「婆婆」を「ばばぁ」と読んで以来、ここを通るたび「シャンハイばばぁ」などと言って、笑っています(ごめんなさい!)。

  「婆婆」は「POPO」と読むのか。アメリカで小さな子供に「プップー」、「ピッピー」と言うと、これまた面白い意味になります。これ以上はやめておきましょう。(笑)  ↓

  お腹を満たした後、奥方に付き合ってド〇キで食料品の買い出し 〜(子供たちは、食べるものだけ食べて先に帰ってしまいました (笑))

  うーん、美味しそうな大トロをゲット!

  アトランタでは、こういうのはお寿司屋さんにでも行かなければ食べられませんでした。やっぱり香港はすごい! ↓

  尖沙咀には警察官が沢山いて、何やら物々しい雰囲気が漂っていました。

  なるほど、今日(6/12)は、逃亡犯条例の改正案を巡って立法会周辺でデモ隊と警察が衝突した事件から、ちょうど2周年です。ネットでは、尖沙咀や銅鑼湾など繁華街での抗議活動が呼びかけられており、どうやらこれを警戒していたようです。

  そうそう、香港の抗議デモはこれを契機に広がったのでした。あれからもう2年か 〜 (-。-;

  周庭さんが刑務所から釈放されましたが、この2年で香港の民主派はすっかり封じ込められてしまいました。(-。-;

  外国人が普通に生活していて不自由を感じることはありませんが、「中国化」は着々と進んでいるようです。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年6月11日(金)

  忙しい1週間が終わりました。何だか、休日の土曜までフルで出勤したかのような疲労感。この週末はゆっくり休むとします。

  本日は賞与支給日でした。このご時世ですが(査定連動で)アップとなり、ありがとうございます。給与改定も同様で、今期は前期比アップとなりました。^o^

  まぁ、アップとは言ってもサラリーマンですから知れていますが、上を見てもキリはないし下を見てもキリはない。こうして安定した生活が送れているだけで感謝!です。

  日本支給分の給与・賞与はすべて貯蓄(一部、株式投資)に回ります。特にこれといって欲しいモノもありませんので、また気が変わったときのため?今はしっかり貯めておくとします。(笑)


  今朝の地元紙より。

  香港では、ワクチン接種の対象年齢が12歳以上に引き下げられます。本日より予約開始 〜 ↓

  (これまでのところ)感染拡大が抑えられていることもあり、香港のワクチン接種は思うように進んでいないようです。台湾やシンガポールの例もあり何が起こるか分かりませんから、どうせ打つなら打てるとき打っておいた方がいいような気もしますが。

  これで、うちは子供が2人とも対象となりました。一時帰国の際、(現在の出入国措置であれば)香港入境時の隔離が21日間から14日間となりますので、少し様子を見て打たせておこうか、と考えています。


■ 2021年6月10日(木)

  弊社が誇る敏腕セールスマン・Hさんが大手チェーン店を新規開拓。一昨日、先方のCEOとバイヤーがショールームにお越しくださいました。^o^

  わたしもHさんの商談に同席しましたが、流暢な英語を喋るし、さすがは香港証券取引所上場企業の社長さん。見るからに立派な佇まいの方で、これから大きな取引が期待出来そうです。^^

  今日は、午後、Hさんにお願いして同社の店舗をいくつか案内してもらいました。

  営業車はBMW 〜 ↓

  いくら香港が狭いとは言っても、やはりクルマがあると便利です。^^

  ・・・なんて思っているのはこうした移動中だけで、目的地に着いたら、駐車場はないし、あっても高い。やっぱり行き着くところは公共交通機関か、ということになるのですが。(笑) ↓

  はじめ「Sha Tin」と聞いてどこか分からなかったのですが、なるほど「沙田」か。中国(深圳)に行くとき電車で通りますね。

  店舗は、IKEAが入るショッピングモールのグッドロケーションにありました。^^ ↓

  聞けば香港の主要ショッピングモールに店舗を多数展開中とのことで、これはいいですね。間違いなく売れます。

  あなたもハッピー、わたしもハッピー、の関係が築ければと思います。

  Hさんも嬉しそうでした。わたしも嬉しい! ^^


  ということで、やっとこさ木曜の夜まで来ました。^^

  夜は(たまたま時間が一緒になったので)塾で長男氏をピックアップして帰宅 〜 ↓

  予期せず、ちょうど帰宅という担当の先生が長男氏と一緒に出て来て焦りました。わたしも仕事帰りで正装していて助かりましたが、普段だったら危なかった。。。(笑)

  あと1日 〜(← こればっかりだな (笑))


■ 2021年6月9日(水)

  歳を取ると朝が早くなる、とよく言われますが、それを実感する毎日です。ここのところ、いつも当地時間04時台、同05時台に目が覚めてしまいます。(-。-;

  日中、仕事中に眠くなることはあまりありませんが(←たまにはあるのか!(笑))、逆に、夜はめっきり弱くなりました。(-。-;

  そんなこともあり、気の緩む週末の昼間はドッと疲れが出て爆睡、なんてことになってしまいます。

  まぁ、早起きの方が時間を有効に使えていいのかも知れませんが、週イチでもいいから朝までグッスリ寝てみたい、、、(-。-;

  今朝は、今にも雨が降り出しそうな、どんよりとした曇り空です。日本と同様、この時期の香港は天気が不安定ですね 〜 ↓

  では、本日も始動です。やっと週の折り返しか 〜(← こればっかりだな (笑))


  今朝方の受信より 〜

DWIZ-Pasig City (3:38) 882kHz 6/9/21 05:25〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZME-Pasig City (6:50) 1530kHz 6/9/21 04:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DYIN-Kalibo City (9:11) 1107kHz 6/9/21 05:01〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  お空のコンディションは悪くなかったようです。

  それにしてもDZMEのハム音は相変わらずスゴイですね。(笑)


■ 2021年6月8日(火)

  昨夜の受信より 〜

  いつもチャンネル的に厳しいのですが、DZEC @ 1062kHz の終了部分がまずまずの状態で入感していました。^^ ↓

DZEC-Quezon City (3:47) 1062kHz 6/8/21 00:53〜(JST)Canned ID・終了アナウンス・国歌

 

  ということで、本日も始動です。まだ火曜か 〜(← こればっかり 〜 (笑))


  入社以来お世話になった元上司のKさん、先輩のHさんより相次いで、今月を以って退職とのご連絡をいただきました。(-。-;

  Kさんには、日本でも米国でも直属の上司として長い間仕えて来ました。今のわたしがあるのはKさんのお陰、と言っても過言ではありません。

  特に(即戦力を必要としていた)2009年、2回目の駐在でわたしをアトランタ呼び寄せてくれたことは今でも感謝の念に堪えません。2013年からは後を継いで独り立ちしたわけですが、その後もいろいろな会社経営上のアドバイスをいただきました。m(_ _)m

  先輩のHさんも定年退職、とのことで、時代の流れを感じます。Hさんには入社当時、同じチームで基礎をみっちり教えていただきました。いつしか職位は逆転してしまいましたが、そのようなことに関係なく最も近しい先輩でした。

  長く日本を離れている中で、お世話になった方がこうして、1人、また1人と少なくなっていくのは本当に寂しい限りです。(-。-;

  私自身はまだ50代前半ですが、年齢的にも職位的にも、自分より上の人がめっきり少なくなりました。皆どこに行ってしまったのかな、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  5年前、いや、3年前ですら、表舞台で活躍されていた多くの方は既に入れ替わっています。

  わたしはたまたまこちらに飛ばされ?生き延びていますが、これから3年後、5年後は、、、

  なんて不安?も少し感じつつ、自分は自分でしっかりガンバっていくしかありませんですね。(-。-;


■ 2021年6月7日(月)

  また月曜がやって来ました。(-。-;

  今週はこれからフルに1週間ですが、次週末は(来週月曜が祝日なので)3連休です。取りあえず、これを目指して?滑り込むこととします。(笑)

  では、週の初めなので、元気の出る受信音から 〜(← うーん、今回はそうでもないかな、、、)

  昨日の受信ですが、DZRH の終了アナウンス。 ↓

DWDH-Dagupan City (2:26) 1440kHz 6/6/21 01:05〜(JST)DZRH 終了アナウンス・国歌

 

  DWCM @ 1161kHz の開始アナウンス。いつものように台湾局の混信が厳しい 〜 ↓

DWCM-Dagupan City (5:50) 1161kHz 6/6/21 05:55〜(JST)開始アナウンス

 

  ということで、本日も始動です 〜 ^^


  取りあえず、月曜を終了。あと4日です。(って、始まったばかりだよ 〜)

  「一時帰国プロジェクト」をスタートしていろいろ調べ始めたのですが、日本はともかく、香港の水際対策はかなり厳格でタイヘンそう。

  ネックはもちろん、到着後14日間(ワクチン未接種の場合は21日間)の強制隔離です。

  明日、某メガバンクの方と会うので、いろいろ訊いてみるとしますかね。(-。-;


■ 2021年6月6日(日)

  この週末も懲りずに、朝イチで山歩きへ。(笑)

  (日曜は、翌日からフルに1週間なので)ホントは土曜に出かけたかったのですが、金曜は早々に休んだため、大事を取って?延期していたのでした。

  ということで、今月1回目、今年30回目、通算60回目の柏架山 〜(うち、奥方の同行は通算37回目)  その他を含めた今年の山歩きは通算33回目です。^^

  昨年は1年かけて30回登りましたが、今年は6月で早くも同じ回数に到達してしまいました。うまいこと天気にも恵まれて、これまで週イチのペースをキープしています。^^

  当地時間朝06時半少し過ぎ、自宅発 〜

  今日は、久しぶりに気持ちのいい晴天が広がっています。ここのところ日本の梅雨を彷彿させるような愚図ついた天気が続いて心配していたのですが、取りあえずよかった 〜

  いつものアングル 〜 ↓

  赤信号にて。

  香港らしい絵になるかな、と思い撮ったのですが、アレレ、そうでもなかったか 〜 ↓

  このオンボロ・アパートを歩道から見上げると、、、

  エアコンの室外機から水が垂れて来たり、洗濯物が落ちて来たり・・・  なかなか油断出来ません。(危)

  そのうち人まで降って来たりして、、、(笑)

  香港あるある、だね 〜 (>_<) ↓

  標高330メートル地点 - いつも、ここでゆっくり一休みします。^^ ↓

  奥方といろいろ喋りながら登っていたら、アッという間に山頂着 〜

  今日は、天気はいいものの霞んでいて、あまり遠方は見えませんですね。 ↓

  いつものアングルも、こんな感じ 〜 (霞) ↓

  いつものように汗ビッショリになり山頂で着替えをした後、ゆっくり休憩して折り返し 〜

  やっぱり、この週イチのルーティンは欠かせません。平日はどうしても運動不足になってしまうので、その分を休日に穴埋めするというか、これでストレス発散?するというか。

  奥方と、子供たちのいるところではなかなかしにくい話をする貴重な時間でもあり、一石二鳥、いや、一石三鳥 〜

  帰宅して、シャワー前に「体重測定の儀」。63.75キロ。前回(63.40キロ)には及ばずも、連続して63キロ台が出るようになりました。身長からするとちょうど標準体重に戻りましたのでこれ以上ストイックに減らすものではありませんが、まぁ、引き続き山歩きは続けることとします。

  「スリム化推進プロジェクト」をアップしました。^^

  年齢は、誰もが時間の経過と共に重ねるものなので仕方ないとして、50 を超えて、腹周りのたるんだ醜いオジサンにはなりたくない!という一心で?個人的に山歩きを続けています。

  残念ながら生まれつきのルックスはもはや手遅れですが(笑)、少なくともこれ以上悪化?させることは防げるよね、ということで。

  引き続き、がんばろうー ^^


  昨日の義父に続いて、本日、実家の両親も揃って新型コロナのワクチン、1回目の接種を完了 〜 ^^

  歳も歳で必要以上に外に出る人たちではないのでそれほど心配はしていなかったのですが、まぁ、それでも食料品の買い出しであるとか最低限の外出はあるわけで、用心するに越したことはありません。

  ワクチン打てば100%セーフ、といわけではないのだろうけど、生活スタイルを考えれば、取りあえずこれでかなり安心です。よかった、よかった 〜

  今日、山歩きしながら奥方といろいろ話をする中で、この秋口に(各14日の隔離覚悟で)一時帰国するというアイディアが浮上しました。

  各国の感染状況はこれからどうなるか分かりませんが、ワクチン接種が進むこと、接種していれば香港に戻ってからの強制隔離が(21日から)14日に短縮されること、日本でいろいろな用事があること、いいモチベーションにはなること、強制隔離も長期的視点では非日常の経験になること、人間ドックを受けて最強を証明したいこと(笑)、などなど、、、

  日本の自宅は、電気もガスも水道もインターネットもそのままですぐ生活出来るようになっているし、隔離期間も全く不自由ナシ。香港に戻ってからの(政府指定ホテルでの)強制隔離がネックでしたが、まぁ、これも周囲にやっている人は結構いるので何とかなるかな、ということで。

  東南アジア諸国で変異種拡大によるロックダウンなど発生しており、香港もいつどうなるか分からないわけですが、状況が許せば一時帰国はアリかな、と考えています。

  コロナ、コロナと塞ぎ込んでいてもネガティブになるだけですから、何か自分で楽しみ?を作って、それに向けて走ってみるのもいいかも知れませんですね。^^

  ということで、ジャパントリップ・プロジェクト開始!です。^o^(← 何を大袈裟な、、、(笑))


  今朝のワッチより 〜

  週末恒例「今週のベリタス」。先週末に引き続き、まずまず!かな。^^ ↓

DZRV-Quezon City (9:49) 846kHz 6/6/21 04:19〜(JST)R.Veritas 50周年記念ソング・国歌・開始アナウンス

 

  そして、これも週末のお約束・DZRH(DWDH)〜

  本局(666vkHz)よりよく聞こえるので、いつもこの周波数で聴いています。このオルガンの国歌、個人的にはなかなか気に入っています。 ↓

▽ DWDH-Dagupan City (4:53) 1440kHz 6/6/21 04:59〜(JST)DZRH 開始アナウンス・国歌

 

  このビデオで2分47秒あたりでもう1局、バックにタガログ語?が浮いて来るような気がするのですが、、、  ソラミミ???(その後、中央人民広播電台が強くなりますが、これではないと思うのですがね)


■ 2021年6月5日(土)

  アペックスラジオさんより、ローパスフィルター・LPF2050 新規ロット入荷、並びに、この分を以って生産終了となる(可能性がある)旨のメールを受領しました。

  「高周波部材の入手難傾向」が理由とのこと、、、

  わたしもあるメーカー勤務ですが(←文系なので?技術的な知識はかなり限定的です (笑))、ここのところベンダーさんからの部材リードタイム長期化、納期遅延、供給不安定、ディスコン多発が問題となっています。(>_<)

  本件も、昨今の半導体不足と何か関係があるのでしょうか。

  たまたま日本から送ってもらう荷物があり、これに入れてもらおうと先週注文したばかりなのですが、最終ロットになる可能性ありとのことで(偶然ながら)グッドタイミングではありました。

  取りあえず、到着を楽しみにしています。^o^

  効果があるようなら、ディスコン前にもう1つ買っておいてもいいかな。^^


  昨日は午後から突然、寒気を感じるようになりました。夕方には倦怠感も出て来て、アレレ、これはおかしいぞ、、、

  冷房を弱めたものの、やっぱり寒い 〜  明らかにおかしい。

  当地時間16時から中国の自社工場とのテレビ会議が入っており、これは外せないので出席のあと、定時で切り上げて早々に帰宅しました。

  何となく熱っぽいのですが熱はなく(←何だよそりゃ)、頭痛とか鼻水とかカゼの症状もありません。

  ただ、ひどい倦怠感と関節の痛み(←だから・・・熱の症状も、熱はなし。何だよそりゃ)で何もする気力が湧きません。

  この時期、体調を崩すとアレがアタマを過ぎるわけですが、味覚はあるし、そもそも高熱もないのでコ〇ナではなさそう。(笑)

  今朝、Auto Sleep(アップルウォッチのアプリ)を見ると、睡眠は当地時間19:30〜22:59、23:17〜05:59 と出ています。いやいやよく寝た 〜 (笑)

  お陰さまで、本日は気分爽快・・・というほどではありませんが、至ってフツーに戻りました。^^

  昨日は、確かに午後からおかしかった。夜も早々に休むぐらいの倦怠感があったのですが、あれは一体何だったのか、、、(謎)

  奥方からは、「要するにダルかっただけ?」などとからかわれましたが、こうして笑い話で済むぐらい普段は至って健康です。^^

  カゼで寝込んだ、というのも、社会人になってこの30年で1, 2回しかありません。(笑)


  本日の昼はこれ 〜 (笑) ↓

  いつも書いていますが、香港ってすごくて、日本のモノは何でも手に入ります。

  ただ、ものすごく高いけど。(>_<)

  これも、自宅のあるさいたま市内の普通のスーパーでは(多分)売っていないと思うので、手に入るだけでも有難い。アトランタでは、せいぜい「中華三昧」があるかないか、ぐらいだったので。(笑)

  一幻さん、香港に4店舗あります。

  以前から一度行ってみたかったのですが、うちは長女が山頭火さんの大ファンなので、なかなか機会がありません。(-。-;


  ソニーのワイヤレス ノイズキャンセリング イヤホン・WI-1000XM2 がやって来ました。^o^

  発注は一昨日(6/3)の夜。デリバリーは「Ship in 5〜7 business days」となっていたので気長に待つつもりでいたところ、思いがけず本日到着と相成りました。^^

  事前の出荷通知もなく、配達予定日の連絡もなく・・・  たまたま家にいたからよかったようなものの、再配達となれば逆にご迷惑をお掛けするところでした。

  まぁ、香港は殆どが集合住宅で、毎日多かれ少なかれ同マンション内のどこかしらの世帯に配達はあるでしょうから、そうなてもあまり苦にはならないのかも知れないけど。

  近年はさすがにシンドくなって来たようですが、細かく配達の時間指定が出来る日本はやっぱりスゴイです。

  ということで、開封の儀 〜

  SF Express で届きました。日本で言うところのク〇ネコさんとか佐〇さんみたいな、香港ローカルの小口配送サービスです。^^ ↓

  個装箱。^^ ↓

  包装にここまでコストをかけなくても、、、という感じはしますが、さすがソニー。 ↓

  本体と同梱物 〜

  サイズの異なるイヤーピースが多数あり、耳の穴の大きさに合わせて選べるようになっています。 ↓

  左がソニー、右がBOSE。 ↓

  iPhone ともカンタンに繋がりました。音質もグッド!です。ノイズキャンセリングもよく効いています。って、この値段ですから、そりゃそうか。^^

  30分ほど使ってみたファースト・インプレッションですが、あれれ、Bluetooth の接続距離は少し短いか?

  (飛行機の)機内でiPhoneやiPadを自席に置いてトイレに立ったりして、BOSEはエコノミー席でもほぼ繋がっていましたが、これはチト厳しいかも。ビジネス席ぐらいの距離でギリギリかな。もちろん、決定的な欠点ではありませんが。(笑)

  逆に、BOSE はバッテリーが切れるとその時点で無用の長物となってしまいましたが、ソニーは、その際は有線に切り替えて使えるのでナイス。バッテリーライフは連続使用で10時間とのことで、通常は十分ですが、日本から米東海岸とかに飛ぶと途中で切れてしまいます。

  あ、有線にした場合、イヤホンとして使えるというだけでノイズキャンセリングは効かないのかな?

  重量はBOSEより軽いので、この点はナイス。ただ、BOSEでも苦になる重さではありませんが。

  ネックバンドは、BOSEより柔らかくクネクネ曲がります。ケースに入れて携帯するには便利ですが、頑丈さ、質感(値段相応の高級感)という点でマイナス評価をする人はいるかも。ここまで削ぎ落しているからこそこの重量に収まっている、という点で、わたしはいいと思います。

  ネックバンド式の宿命ですが、夏場、Tシャツなど襟首のない洋服だとダイレクトで地肌に接触しますので、この点は、、、(どこのメーカー製にしても同じ)。かと言ってAirPods Pro のような独立式は、わたしの場合かなりの確率で紛失しそうで、はじめから候補より外しました。

  肝心の音質は・・・この値段ですからいいのは当たり前ですし、BOSEと比べてコメントするほどの耳はないのでパス。(笑)  音楽を聴いても、わたしの耳のレベルではもう十分です。^^

  ノイズキャンセリングのメリットを最も実感出来る環境は、恐らく飛行機の機内と思います。音楽を聴かなくてもスイッチを入れれば外音(飛行機のエンジン音)をシャットアウト出来るので、それだけでも快適に過ごせます。米東海岸、しかも最南部のアトランタなど、考えただけでも気の遠くなるような遠さですから、これはもう必須アイテムと言えます。

  これが活躍する機会が早くやって来るといいな、と思います。^^


  義父が、1回目のワクチン接種を完了 〜

  うちの両親は明日なんだそうな。義母は、義父がオンラインで予約してすぐ次を入れようとしたものの、6/15 になってしまったんだとか。

  義父は全く副反応ナシとのことで、まずは安心しています。

  わたしは昨日、久しぶりにものすごい倦怠感でダウン?したのですが、これってもしかしてワクチンの副反応???

  いやいや、1回目の接種は5/25で10日も経っていますから、さすがにそれはないか 〜 (笑)


■ 2021年6月4日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^o^

  本日は、朝から採用面接 〜

  部門長クラスはもちろん自分で面接して決めますが、一般スタッフは採用部門と管理部門の部門長による面接だけでいいんじゃね?と言ったのですが、「いやいや、やってください」とのことで登板と相成りました。(笑)

  基本的に彼らの選考結果を最後で覆すようなことはしないので、それなら別に不要じゃん、と思うわけですが、どうだろう?

  25歳の男性・Kさん。いつも驚くのですが、香港人は皆、流暢な英語を喋ります。これに母国語の広東語と北京語まで操るというのだから、あとはスペイン語さえ勉強したら世界中どこへ行っても困ることはなく最強です。(笑)

  何とか、長く安定して働いて欲しいものだけど、、、(-。-;

  経験者と言っても当たり外れがあるし、若い人を育てようと思っても長続きしないし、どこに行っても人の問題はタイヘンであります。。。(-。-;


  米国在住時代からBOSEのワイヤレス ノイズキャンセリング イヤホン・QuietControl 30を愛用して来たのですが、あいにく電源が入らなくなってしまいました。(>_<)

  その前は有線のQuietControl 20を使っていたのですが、やはり、どうしても接続部分が摩耗して来ます。

  BOSEに修理を持ち込めば優遇価格で新品(恐らく再生品?)と交換してもらえるとかいう話も聞いており、それも考えたのですが、やはり品質にはムラがあるようです。

  昨年来飛行機の移動はなくなりましたが、米国では毎月どこかしら飛び回っていたので、ノイズキャンセリングはとても快適。一度使ったらもう、なかなか手放せません。

  AirPods Pro なども考えたのですが、多分、というか、わたしの場合はゼッタイ紛失します。(笑)

  それはあまりにショックが大き過ぎるので、思案の結果、ソニーのWI-1000XM2を購入することとしました。^^ ↓

  それなりの値段 はするのですが、レビューは悪くなく、何よりソニーという安心感?があります(マレーシア製らしいけど)。今どきMADE IN JAPANの電化製品を見つける方がタイヘンですから、まぁ、仕方ないか。

  ソニーの正規サイトではHKD 2,390。円換算で33,460円といったところですが、HKTV mallの実売価格はHKD 2,050(28,700円)。日本のアマゾンで買うより安い。香港は消費税がないので、その点も助かります。(物価は全体的に高いけど)

  オンラインで注文しても、もちろん翌日には届きません。5〜7営業日で出荷、とあり、気長に待つこととなります。

  日本が恵まれているのかも知れませんね。^^


■ 2021年6月3日(木)

  弊社の、海外営業部門の若手ホープが立て続けに退職することとなりました。(>_<)

  5/17 にMくんより退職願が出されたことについてはここでも書きましたが、本日、女性のAさんからも、、、(-。-;

  3月にBくん、6月にMくん、そして7月にAさんと、この短期間に3人の流出というのは、さすがに厳しいものがあります。(-。-;

  まぁ、こういうのは得てして連鎖反応的に起こるものですが、香港もアメリカと同じで、特に若い人は何年かするとすぐ辞めてしまいます。一方で、ある年代以降になると定着率は高くなるというか、徐々に落ち着いて来るようです。なかなかその「ある年代」まで行ってくれないのが、ツライところ、、、

  今年で社長業は8期目となり、米国駐在時代も含めてこれまで人の苦労は何度となくして来ましたが、香港に来てここ2年ほどはずっと落ち着いていただけに、甚だ残念であります。

  明日はMくんの代替の最終面接ですが、これからまたAさんの交代要員も探さなければならず、やれやれ 〜

  それでも部門長のFさんがいてくれればまだ乗り切れるとは思いますが、彼女とて100%の保証はなく、「最悪のケース」も想定して少しずつ準備しておいた方がいいのかも。

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年6月2日(水)

  昨夜から今朝にかけての受信より 〜

   00:52〜 1611kHz DWNX  お祈り(男声・英語)
   00:53〜   〃     〃   終了アナウンス(男声・英語)
   00:55〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜00:56*  〃     〃   放送終了・s/off

 

  *04:20〜 1611kHz DWNX  s/on・音楽(〜04:48 まで、ノンストップ)
   04:48〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   04:49〜   〃     〃   お祈り(男声・英語)
   04:50〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   04:52〜   〃     〃   お祈り(女声・タガログ語)
   04:59〜   〃     〃   RMN(Radio Mindanao Network)コーポレートソング
   05:01〜   〃     〃   SJ・Canned ID
                         ※ 今朝は、04:20 にs/onしてノンストップで音楽を流した後、いきなり国歌
                            で番組がスタートするパターン。いつも国歌の前にあるタガログ語のお祈
                            りは開始アナウンスの直後に入り、RMNのコーポレートソングと続いた。
                            普段と順番が違うからどうした、ということはないのですが。(笑)

  今朝はDWCM @ 1161.12kHz がまずまずの状態で入感していました。^^

  いつものように同波の台湾局は気になりますが、、、(>_<) ↓

DWCM-Dagupan City (5:21) 1161kHz 6/2/21 05:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  990kHzのDZRH系列局・DYTH-Palo Cityがピックアップ出来ました。DZRHのSJとCanned IDを確認 〜 ↓

▽ DYTH-Palo City (2:55) 990kHz 6/2/21 05:59〜(JST)SJ・Canned ID of DZRH

  取りあえず、水曜まで来ました。あと2日 〜(← こればっかり (笑))


■ 2021年6月1日(火)

  6月 〜

  火曜スタート、ということでチト中途半端?ですが、今月もまたハリきってイキたいと思います。^^

  外に出るとモワッとした、不快指数200%の季節がついにやって来ました。大気の状態も不安定で、1日に何度もスコールがあります。本日は終日、鬱陶しい雨降りでした。(>_<)

  年間を通じて最も過ごしにくいシーズンですが、こればかりはもう、ただひたすらにガマンするしかないか 〜 (-。-;


  日本の外務省より、海外在留邦人宛にこんなメールが、、、(-。-;

  日本で打ってもらえるのは少し安心?として、入国時に1回目を受けた後、ファイザー3週間、モデルナ4週間、アストラゼネカ4〜12週間の間隔を空けて2回目、って、、、フツーの駐在員はまずムリです。

  駐在員でなくても、一時帰国でそんな長期滞在が出来る人ってそう多くはないと思うのですがね。

  1回目を日本で打ち、2回目を受ける前に海外の居住国に戻った場合、将来的にワクチン・パスポートなんて方向になったりすると、国を跨いだ接種記録の繋ぎ合わせなど厄介なことになりそうです。(-。-;

  結局のところ、やっぱり居住国で打っておくしかないのかな、と。(-。-;

  ただ、アメリカや香港のように比較的安心して打てる国ばかりではありませんから、やはり海外在留邦人はタイヘンです、、、 (-。-; (-。-; (-。-;


  サンディエゴ在住の(大学時代の)友人がクルマでフロリダを回った後アトランタに滞在中、とのことで、親切にも写真を送ってくれました。^^

  あぁ、ジョージア 〜

  YES!  Georgia's always on my mind 〜 ^o^ ↓

  アトランタの地理に明るい人は、すぐどこか分かりますね。^^

  そう、I-285のWB(West Bound)、Peachtree Industrial Blvd.とのジャンクションです。(笑)

  たまたま撮って送ってくれた写真ですが、実は、1回目の駐在はこのすぐ近くに住んでいました。^^ ↓

  この後、うちの家族が3年前まで住んでいた家をわざわざ見に行ってくれたんだとか。

  毎日、往復の通勤で通っていた道。この十字路を左折します。(笑) ↓

  おぉ、懐かしい! ここです、ここです、この家に住んでいました。^o^

  しかし、まぁ、比較するのはアレですが・・・香港の、この絶対的なスペースの狭さは何とかならないものか、、、(>_<) ↓

  自宅前の道路。やっぱりアトランタは緑が多くて、住環境がいいなぁ、、、 ↓

  このアトランタの自宅の家賃を「100」とすると、実は、今の香港の自宅は「137」だったりします。(笑)

  この圧倒的な広さのスペースに慣れた後の香港は厳しい・・・と思いきや、(香港ほど狭くはないにせよ)日本の自宅もそうは変わらないわけで、住んでみれば何とでもなるもんだ。(笑)

  ということで、アメリカも、こうして離れてみるといい想い出であります。^^


  月が改まりましたので、香港の新型コロナ、アップデート 〜

  本日の新規感染者は7人も、うち6人は輸入性で、市中感染は1人。引き続き、ほぼ完全に抑え込んでいます。

  入院患者も26人まで減少しました。うち、重篤患者は1人で変わらず。死者も累計210人で、これも変動ナシ。

  これまでよく抑え込んでいた台湾やベトナム、シンガポール、マレーシアなどで変異種の拡大が起きており、香港も明日は我が身です。

  これまでのところは厳格な水際対策で侵入を防御している形ですが、これからどうなりますことやら。





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED