ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2021年7月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2021年7月31日(土)

  朝イチで禊(みそぎ)の山歩きに出かけるべく前夜より準備していたのですが、生憎このような天気。(-。-; ↓

  出撃前からこの激しい雷雨と来ては、こりゃさすがに厳しい 〜 (-。-;

  ここのところ再び、日本の梅雨に逆戻りしたかのような鬱陶しい天気が続いています。灼熱のカンカン照りも困るけど、雨降りはもっと困るなぁ、、、(-。-;

  ということで、完全に出鼻を挫かれてしまいました。うーん、チト様子見かな。(-。-;


  程なくして雨は上がりました。少し明るくなって来たので、途中でまた降られることも覚悟のうえ出撃することとしました。奥方も、この週イチの禊(みそぎ)をしないと平日の運動不足を解消出来ないようです。(笑)

  今日は、やや出遅れて当地時間09時半に自宅発 〜

  雨上がりで、もう息苦しくなるようなムシ暑さです。不快指数200%。サウナだね、こりゃ。(-。-;

  でも、少しだけ青空も覗くように、、、 ↓

  いつものように、奥方とあれやこれや話をしながら登っていきます。自宅では(子供たちがいて)なかなか出来ない話も出来るので、これはこれで貴重な時間だったりします。^^

  将軍澳の海上橋、かなり繋がって来ましたね。あともう少し! ↓

  ということで、山頂着 〜

  何とか雨には降られず助かりました。山頂からの眺望もバッチリ! ↓

  山頂でゆっくり休憩して、折り返し。イ〇ンで奥方の食料品買い出しに付き合って帰宅しました。^^

  「体重測定の儀」〜

  64.55キロ。なかなか減りません。7月の平均体重は65.49キロで、6月(65.32キロ)を上回りました。今年に入ってずっと減少傾向が続いていたのですが、いよいよ下げ止まったか。(-。-;

  7月は(あまりに暑くて)明らかに歩数が激減しており、まぁ、仕方ありませんですね。

  8月、9月とガマンが続きそうです。。。(-。-;


  本日の、東京の新型コロナ新規感染者は初の4千人超。全国各地で過去最多が続出しています。(-。-;

  もはや、緊急事態宣言を出しても人流を抑えるのは容易でなさそう。そのうち、時間の経過と共にワクチン接種の効果も薄れ、当初の2回だけでは十分でなくなるとか???

  日々の新規感染者増減で一喜一憂するのはどうかと思いますが、ひとつのバロメーターではありますから心配です。

  まぁ、しかし、まさかこんな事態になるとは思わなかった、、、(>_<) ↓

  うーむ、、、(>_<)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、今日も(予想通り)宮井アナ 〜

  あともう1日、かな。6/14以来、これまで欠かさずリスニングを続けています。^^


■ 2021年7月30日(金)

  月末最終稼働日。給料日です。(笑)

  ごく単純に言って、報酬(額面)を会社の利益率で割れば、その金額を支払うためにいくらの売上が必要か計算出来ます。もちろん、その金額では自分の報酬分しか出ないので十分ではないわけですが、おおよそそれ以上の価値を生み出しているか、それに見合った仕事をしているか、を見る指標にはなります。

  海外駐在員は、実際にいただく給料以外にも相当な経費がかかっていますので、それらもひっくるめて考えれば(というか、考えるべきです)相当な成果を会社にもたらさないと割に合わない、ということにはなります。

  自信を持ってイエス!と言えるようガンバリたいものです。


  無事、忙しい1週間が終わりました。^^

  夕方、7/9 にこちらから出向いて商談した(香港の)最大手客のバイヤーが当社ショールームを訪問。

  商談は、なかなかいい感じ。弊社の想定より遥かにいい条件で受けてくれて、そりゃどうもありがとうです。もう少し厳しい条件まで受ける用意はしていました。

  ビジネスのスリリングな駆け引きが、何だかとても快感です。やばいね。

  今日は、イワシで黒マグロを釣った感じ。グッジョブ!でした。(笑)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、今日も(予想通り)宮井アナ 〜

  「木曜から日曜まで4連投に1票」を投じており、これでいいわけです。また明日も宮井アナの予定。(笑)


  お蔵入り寸前ギリギリのところで、数日前の受信音をYouTubeにアップ。(笑)

DZWX-Baguio City (6:31) 1035kHz 7/27/21 05:18〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング ※ 途中でフェーディングの谷に沈んでしまったので打ち切り

 

DZEL-Lucena City (2:53) 1260kHz 7/27/21 04:59〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DXKO-Cagayan de Oro City (3:09) 1368kHz 7/27/21 04:55〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DYIN-Kalibo City (8:00) 1107kHz 7/27/21 05:01〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

  フィンランドのアクティブなDXerさんよりFacebookの友達申請とご丁寧なDMをいただき、先日来やり取りを続けています。

  彼の国でもフィリ中が聞こえるんだそうで一体どうなっているのかと思いますが、いつかペディに来てください!なんて(社交辞令かも知れませんが)言われて、妄想は広がるばかり。(笑)

  一度ぐらいは経験してみたいものですが、現役のうちはムリかな 〜


■ 2021年7月29日(木)

  木曜まで来ました。あと一息 〜 ^^

  この時期はもうムシ暑くてどうにもならないし、(香港はコロナが落ち着いているとはいえ)積極的に人と会ったり出かけたり、という雰囲気でもないので、基本的に平日は自宅と職場の単純往復です。

  同じような生活で退屈と言えば退屈?ですが、当面は10月の一時帰国を楽しみにガンバっていきます。

  夏の高校野球神奈川大会は、やはり横高が3年振り19回目の優勝となりました。決勝も圧勝で、アタマひとつ抜けていたようです。「スーパー1年生」と呼ばれる選手も何人か加わり、こりゃまた来年、再来年も手ごわそう、、、(-。-;

  相模は不本意な結果となりましたが、準決勝で当たっていても横高の方が優勢だったかも。(-。-;

  甲子園は有観客+ブラバンOKとなりましたので、神奈川代表に決まったからにはガンバってもらいたいところです。

  では今日も、元気の出る受信音から。(笑)

  一昨日の受信ですが、DWNX の終了部分。状態がよかったので、広帯域のフィルターで聴きました。 ↓

DWNX-Naga City (17:13) 1611kHz 7/27/21 00:40〜(JST)お祈りCanned ID / SJお祈り(英語)終了アナウンス国歌

 

  では、本日も始動!です。^^


  YouTube にこんなコメントをいただきました。^^

  My request sir please monitor/ receive
  DZWT 540 kHz in Baguio City
  DZSO 720 kHz in La Union
  DZNL 783 kHz in La Union
  Thank you

  文面(英語)からするとネイティブではなさそう?ですが、マニアックな人がいるもんだ、と思わず感心しました。(笑)


  全国で確認された本日の新型コロナ新規感染者は初めて1万人を超え、過去最多を更新 〜

  東京でも最多の3,865人とのことで、こりゃ厳しいですね。(-。-;

  香港は、51日連続で市中感染ゼロが続いています。

  規模が異なるので単純比較は出来ませんが、入境時の厳格な隔離でしっかり水際対策しつつ、徹底的に人流を抑え込んで地道に感染の芽を摘んで来た成果が今になって表れているのだろうと思います。

  10月に一時帰国すると、香港に戻ったとき、皆に嫌がられるだろうなぁ、、、(-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、今日は(予想通り)宮井アナ 〜

  今日から日曜まで、4連投が濃厚です。^^


■ 2021年7月28日(水)

  水曜。今週も折り返し地点です。あと(今日を入れて)3日 〜

  この夏は予想もしないカタチで高校野球が終わってしまい、すっかり元気がなくなりました。(-。-;

  昨日の受信音ですが、もう、これでも聴いて元気を出すしかない 〜

  いつものDWNX。自己ベストに近い受信状態でいい音が録れました。広帯域のフィルターで、ほぼローカル局並み!^^

  こりゃすごいー! ↓

DWNX-Naga City (29:02) 1611kHz 7/27/21 04:43〜(JST)お祈り(タガログ語)国歌お祈り(英語)開始アナウンスRMN(Radio Mindanao Network)コーポレートソングSJ / Canned IDCanned ID

 

  ということで、少し元気が出たところで?本日も始動!です。^^


  東京オリンピックの卓球混合ダブルスで、水谷・伊藤ペアが日本卓球界初の金メダルを獲得したことを報じる記事。^^

  ってか、逆に、中国ペアが金メダルを取り損ねたことを伝える記事、かな?(笑) ↓

  日本勢の活躍が続いており、素晴らしい!です。やはり自国開催はいいものです。^^

  一方で、日本国内の新型コロナ新規感染者は9,583人となり、過去最多を更新。東京都内では3,177人と初の3,000人超で、デルタ株を中心に感染拡大に歯止めがかかりません。

  オリンピックやお盆休みもあって、これからますます悪化する可能性も、、、(>_<)

  10月の一時帰国が心配です。。。(-。-;


  Amazon Music Unlimited の1カ月無料お試し期間が8/1で終了するので、忘れないうちにキャンセル 〜

  何だかよく分からんのですが、iTunes上の「ストア」で手続きするんですねえ、、、 ↓

  ここまで辿り着ければ難しいことはないのですが、わたしのようによく分からない人は、ここまで来るのがタイヘン。それでも、いろいろ調べるうち何とか到達出来ました。

  1カ月980円ということで大した金額ではないのですが、往復の通勤時ぐらいしか聴く時間はなく、1日往復60分、1曲5分でフルに聴いたとして12曲がマックスとすれば、20日勤務で240曲という計算です。

  980円ということは1曲4円ですが、プライム会員でもかなりの曲が聴けますから、Unlimited でしか聴けない出来ない曲が半分とすれば単価は倍になり、そこまでして固定費を増やす必要はないかな、という結論です。

  会社と同じで、固定費は「悪」です。少額ですが。(笑)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  予想通り、小島アナの3連投でした。

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投 ※ 本日現在

  明日を見なければなりませんが、恐らく宮井アナです。

  という前提で、小島アナは 3連投(6/14〜16)2連投(6/21〜22)3連投(6/28〜30)2連投(7/5〜6)3連投(7/12〜14)2連投(7/19〜20)3連投(7/26〜28)となります。

  宮井アナは 4連投(6/17〜20)5連投(6/23〜27)4連投(7/1〜4)5連投(7/7〜11)4連投(7/15〜18)5連投(7/21〜25)と来ましたので、明日から日曜まで4連投(7/29〜8/1)が濃厚と思われます。

  パターンが読めましたね。^o^


■ 2021年7月27日(火)

  東京オリンピックの男子フェンシング・フルーレ個人で、香港代表として開会式の旗手を務めた張家朗選手が、返還後初、香港史上2人目の金メダルを獲得 〜

  おめでとうございます! ^o^

  地元紙はすべてこれが一面トップです。^^ ↓

  香港は、中国と同じく卓球が強いイメージがあったのですが、返還後初、通算でも金メダルが2個目というのは逆に意外でした。(港奥運史上第二金)

  オリンピックも、始まってしまえば日本の金メダル・ラッシュで、各テレビ局はものすごい盛り上がりよう。ついこの前まで、中止だの無観客だの否定的なことばかり言っていたのに。

  本日、東京都では新型コロナ新規感染者が過去最多の2,848人を記録 〜

  これって、悪いのは政府でもなければオリンピックでもなければ、まして菅首相でもなくて、このような状況下、不用心に街中を歩き回ってウイルスをまき散らしている人たちではないかと思うのですがね。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  明日まで(小島アナの)3連投、に1票を投じています。(笑)  明日が宮井アナだとこれまでのパターンが崩れて、この先は読みづらくなります。

  しかし、ヒマ人だなぁ、、、 > 自分 ^^

  6/14 から、(今のところ)毎日欠かさず番組を聴き続けています。

  毎日のルーティン、とすると、「1日15分」というのはちょうどいい長さかも知れませんですね。^^

  まだ火曜。あと3日、です。。。


■ 2021年7月26日(月)

  月曜。7月、最終週です。

  今月は、このまま予期せぬアクシデントに見舞われなければ、かなりいい数字が出ます。^o^

  お客さまからの受注はしっかり取れていて、手配も、出荷も完了。でも、予定していた船の出航が次月にズレて今月の売上から落ちた、なんて悲劇?がここ何か月かに渡って続いています。

  もともと、過去最高という北米向け貨物の影響でコンテナ不足が続いていたところ、5月末だったか、中国・塩田港で港湾職員に複数例のコロナ感染が発生。強制検疫とやらで処理能力が大幅に低下したことが、香港や蛇口などの周辺港を含めて昨今の混乱に拍車をかけています。

  これはもう、弊社とかうちの業界だけでなく、多くの輸出企業がアタマを抱えている問題ですね。

  タイ、マレーシア、インドネシア・・・東南アジア中心に広がるコロナ変異株の影響で出荷が見合わせとなったり、いろいろありますが、今月はこうしたものも含めてこのまま行けば、というところまで来ているので楽しみです。

  今回は、「元気が出る 〜 」というほどではありませんが、週のはじめなので、これを聴いてまた少しカラ元気?を出したいと思います。(笑) ↓

DZEL-Lucena City (5:57) 1260kHz 7/25/21 04:57〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  では、本日も始動!です。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)小島アナ 〜

  これまでのパターンからすると、今日から水曜まで3連投、かな? ^^


■ 2021年7月25日(日)

  昨日も書きましたが、外交関係者特権で(政府指定ホテルでの強制隔離を免れて)自宅隔離していた、サウジアラビア領事館家族の子供(陽性判定)が外出して遊び回ったとかで、当該マンションはじめ周囲の住民は全員が強制検査の対象となりました。

  これまた運悪く、たまたまこのエリアのコーヒーショップで日本人学校の役員さんと会っていたうちの奥方にも、アプリ経由で召集がかかったのでした。(>_<)

  香港では、飲食店に入る前はこのアプリでQRコードをスキャンします。日時指定でその期間に入店履歴のある人にこの召集メールが送られる、という仕組みです。

  無視して出頭しないと5,000香港ドル(およそ7万円)の罰金、もしくは6カ月以下の禁固刑とのこと。これはもう大人しく応じるしかありません。

  当地時間朝10時・・・既にモーレツな暑さ、です。ハッキリ言って、こんな日に外に出るものではありません。

  仮設のPCR検査場 〜 ↓

  検査自体は、受付なども含めて5分ほど。わたしは近くで待っていたので分かりませんが、至ってスムーズだったとのこと。

  しかし、まぁ、とにかくやることが徹底しています。アプリで強制的に召集がかかるし、無視すれば罰則。その是非はともかく、こういう対策もあって長期間の市中感染ゼロが維持されているんだな、と思いました。

  その帰り、奥方と食料品の買い出しで日系スーパーへ。

  おぉ、これは初めて見たー!  ということで、即ゲット。(笑) ↓

  今年3月に出た新製品だそうな。^^

  昨日、せっかく禊(みそぎ)の山歩きをしたというのに、この意志の弱さは一体、、、(-。-;


  またまた溜め込んでしまった受信音を一気にアップ 〜 ^^

▽ DZWX-Baguio City (9:11) 1035kHz 7/25/21 05:18〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DYTR-Tagbilaran City (2:48) 1116kHz 7/21/21 05:27〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWDY-Cauayan City (2:58) 1107kHz 7/21/21 05:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWPR-Dagupan City (4:53) 1296kHz 7/21/21 06:01〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

DZRV-Quezon City (3:45) 846kHz 7/25/21 00:59〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZRV-Quezon City (10:01) 846kHz 7/25/21 04:20〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWDH-Dagupan City (2:28) 1440kHz 7/25/21 01:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DWDH-Dagupan City (8:31) 1440kHz 7/25/21 04:56〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

DWDY-Cauayan City (6:22) 1107kHz 7/25/21 05:51〜(JST)国歌・開始アナウンス

 


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)5連投の宮井アナ 〜

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投 ※ 本日現在

  これで、宮井アナは 4連投(6/17〜20)5連投(6/23〜27)4連投(7/1〜4)5連投(7/7〜11)4連投(7/15〜18)5連投(7/21〜25)となりました。

  明日は、恐らく小島アナでしょう。(宮井アナ、5連投お疲れさまでした m(_ _)m )

  これまで小島アナは、3連投(6/14〜16)2連投(6/21〜22)3連投(6/28〜30)2連投(7/5〜6)3連投(7/12〜14)2連投(7/19〜20)というパターンで来ていますので、今回は、明日から3連投(7/26〜28)かな?


■ 2021年7月24日(土)

  香港は、全人口がおよそ750万人ということもあり、政府が早くから十分な量の新型コロナ・ワクチンを確保。居民に早期の接種を呼びかけていました。

  もともと感染自体落ち着いていたことや、政府への不信感もあって当初は伸び悩んでいましたが、ここに来て接種率は少しずつ上昇している様子。^^

  昨日時点の接種率は、43.8%(1回目完了)、31.8%(2回目完了)で、累計接種回数は514万9328回、1日あたりの接種回数は7万0570回(7日移動平均6万3041回)。集団免疫を構築するのに必要とされる接種率7割は、9月末には突破出来る見通しが示されています。

  ということで、うちの子供たちも本日、1回目を接種 〜

  学校が休みのうちに打っておいた方がいいよね、ということで、長男氏が12歳の誕生日を迎えてすぐ予約を入れたのでした。ついでに?注射そのものを心底嫌がる長女氏も。(笑)

  これまでただひたすらに予防接種を避け続けて来ましたが、さすがにもう逃げられない。この年末年始に(わたしとは別に)一時帰国を予定しており、香港に戻ってからの強制隔離期間を1週間短縮するためには接種が必須です。

  注射は、嫌いな人は嫌いなのでかわいそうだけど、うーん、今回ばかりは仕方ないなぁ、、、(-。-;


  ということで、当地時間08時(予約時間)に合わせて、会場の西湾河スポーツセンターへ。

  自分たちの分(接種)も含めて、これで3回目。もう、勝手はよく分かっています。

  既に、長い列が出来ていました。やっとこさ入口のところまで、、、 ↓  

  受付で「Do you have any allergy?(何かアレルギーあります?)」と訊かれ、長男氏が「Peanuts, bananas...」などとバカ正直に答え始めたので、慌てて止めました。(バナナかよ、、、)

  おい、余計な時間かかるから面倒臭いことは言うんじゃない!(笑)

  って、事前に言っておかなかったこちらのミス。子供は正直です、、、(笑)

  2人の接種中、わたしは後方の待合コーナーにいたわけですが、ふとこんな記事を見つけて思わずイスから転げ落ちました。

  え”ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ?

  何ですか こりゃ!

  今日は、日本時間10時から準々決勝で藤沢翔陵さんと対戦予定でした。発表は当日の朝、というのだから、いやいや、こんなことがあるなんて、、、(>_<) (>_<) (>_<)

  「登録メンバー17人が感染」とのことで、いわゆる「クラスター」でしょうか。選手登録は20人だったと思うので、主力選手ほぼ全員が感染した、ということになります。寮生活なので、気をつけていても一度持ち込まれると厳しいですね。

  門馬監督は勇退を表明していたし、選手の皆さんも、神奈川7季連続制覇、甲子園春夏制覇に向けていいスタートを切っていただけに残念。ホント、お気の毒さまです。。。(-。-;

  わたしも、さすがにこの事態は予想しておらず、夏の楽しみが突然なくなってしまいました。(-。-;

  組み合わせを見たときから、準決勝の横高戦(明後日)を楽しみにしていたんだけどなぁ、、、(-。-;


  そんなわけで脱力感マックスですが、気を取り直して?「今週の禊(みそぎ)」。

  早朝から激しい雷雨があり、子供たちの接種で行きは雨が降っていたのですが、帰りは止んで青空が覗くようになっていました。

  日中は暑くてどうにもならないし、夕方まで延ばすとダレて出ないので、ここはもう「行く!」と決めて出ることに。(笑)

  いつものアングル 〜

  天気は快方に向かっているようです。^^ ↓

  新型コロナの臨時PCR検査場 〜

  うちの近くにサウジアラビアの領事館家族がおり、外交関係者特権か何かで自宅隔離中、陽性の子供が外出して遊び回ったとかで、当該マンションはじめ周囲の住民は全員が強制検査の対象になったんだそうな。

  何とも迷惑千万な話ですが、ここまで徹底してやるというのはスゴイね。> 香港 ↓

  今日もイノシシのファミリーに遭遇。子供をたくさん引き連れています。(笑) ↓

  それにしても暑い 〜 (-。-;

  雷雨の後で路面はまだ濡れており、これがキョーレツな太陽に照らされて水蒸気を発しています。まるでサウナの如く状況で息苦しく、いやいや、こりゃすごい、、、(-。-; ↓

  いつもの休憩ポイント 〜

  ここから勾配が少しキツくなり、山頂まであと20分ほど。水分補給をしてゆっくり休みます。^^

  実家の父から「出場辞退だって?」と電話がかかって来ました。頼むからもうその話題はやめてくれ。

  と思ったら、同じく高校野球好きの義父からも LINE が入りました。お願いだからやめてください。

  もう、そっとしといて欲しいです。。。(笑)

  天気は回復したものの、今日はかなり霞んでいます。(-。-;

  停泊しているのは、ロイヤルカリビアンの大型客船「Spectrum of the Seas」。久しぶりの香港凱旋です。クルーズは、またいつ頃から行けるようになるかな? ↓

  山頂着 〜

  今日はもうヘロヘロになりました。やや熱中症気味だったかも。(-。-;

  奥方はケロッとしていましたが、わたしはグロッキー状態。歳か? (-。-; ↓

  山頂でゆっくり休憩して、折り返し 〜

  下りはラクでいいです。途中、またイノシシのファミリーに遭遇。^^ ↓

  さっきの子供たち、かな? ↓

  親が先に道路を渡って行ってしまい、慌てて子供たちが追い掛けます。(笑) ↓

  ということで、ちょうど当地時間正午に帰宅 〜

  以上、今月4回目、今年37回目、通算67回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算44回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算40回目でした。

  帰宅してすぐ体重を測ると、63.95キロ。出発前が65.55キロだったので、往復で1.6キロも減ったことになります。その殆どは水分でしょうが、ここのところなかなか65キロを下回らず足踏み状態が続いていたので、久しぶりの63キロ台はナイスでした。

  7月は明らかに歩数が大きく減っており、現状維持はやむなしか、と。

  奥方からは「ちょうどいいぐらいじゃない?」と言われているのですが、出来ればあともう少し絞りたいところ。秋口ぐらいまで難しいかな?


  夕方は、塾帰りの長女氏と駅で待ち合わせて尖沙咀へ。^^

  バスで佐敦まで行って歩いてもよかったのですが、あまりに暑いので。。。

  MTRの方がラクっちゃラクですね。 ↓

  今夜は、家族でお約束の山頭火さん 〜 ↓

  いつもの味噌ラーメンをいただきます。もう、この1杯が至福のとき、です。^^ ↓

  アメリカの山頭火さんとはかなりメニューが違います。定食、セットメニュー系が多いかな。

  昔だったらペロリと食べていたかも知れませんが、最近はかなり食が細くなったのでムリです。 ↓

  いつものようにド〇キで食料品を「爆買い」して帰路に就きます。

  尖沙咀のネイザンロードはかなりの人出。これで今日も市中感染ゼロというのだからすごい! ↓

  せっかく午前中に禊(みそぎ)の山歩きで落としたのに、夕方のラーメンで完全にチャラ。(-。-;

  これだから体重が下げ止まっている、というウワサも、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  明日まで5連投、という予想です。あともう1日、どうかガンバってください。(笑)


■ 2021年7月23日(金)

  日本は4連休で、こちらの仕事も比較的落ち着いています。このご時世ですが、いろいろなことはありながらも、今月もかなりいい数字になりそう。一生懸命やってくれている皆に感謝します。^^

  東京オリンピックが開幕 〜

  コロナという特殊事情はありますが、自国開催なんてそう見られるものではありません。せっかくやるんだから、素直に楽しんだ方がいいんじゃないかな。

  まぁ、日本にいくつか金メダルが出れば風向きは大きく変わるでしょう。^^


  マクドナルドご当地メニューの全面広告 〜

  香港の人たちはホント、日本語がお好きですね。至るところでアクセントの日本語を目にします。

  味は分からないけど、まぁ、これならアクセプタブルかも。(笑) ↓

  「ちびまる子ちゃん」は「櫻桃小丸子」か。なるほど 〜 ↓


  啓徳のターミナル(旧空港滑走路)に大型クルーズ船「Genting Dream」が寄港していたので、仕事帰り、香港島の高層ビルをバックに1枚。^^

  ちょうど夕暮れのビクトリア湾 〜 ↓

  遠くに見えるのが香港島の高層ビル群 〜

  暗くなってから来ると、夜景がキレイかも。^^ ↓

  ということで、東京オリンピックの開会式を見ています。

  感染拡大中で心配は心配ですが、何とか最後まで大きな混乱なく進んで欲しいものです。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  順当?です。(笑)

  明日、明後日と、あと2日ガンバっていただくとしましょう。^^


■ 2021年7月22日(木)

  明日、いよいよ東京五輪が開幕 〜

  開催地が東京に決まった数年前、米国にいてまだ帰任が見えていなかったわたしは、オリンピックを見るのは日本かアメリカか、などと考えていました。

  さすがに香港は想定外でしたが、仮に日本にいたとしてもテレビ観戦が関の山ですから、結果的にはどこにいても同じだったか。(笑)

  人流の増加でコロナの変異株が急拡大しており、オリンピック開催についてはネガティブな意見も多く報道されていますが、競技が始まって日本に金メダルがいくつか出れば、皆そちらの方に目が行くのではないか、と。(笑)

  コロナの、この状況はよく理解するとして、自国でオリンピックが開催されるなんてそうあるものではないのだから、ネガティブな報道ばかりするのではなく、どうしたらうまく出来るか前向きに考える報道があってもいいのではないか、と思いました。

  まぁ、世間一般的にそう?かも知れませんが、批判を受けるリスク覚悟で何かを主張するより、批判に加担する方が結果として自分を守ることになる、というケースが少なくなく、報道も後方から何かを煽る方に回りがちなのかな、と感じています。

  わたしは、せっかくここまで何年もかけて準備して来たんだから、最大限気をつけてやって楽しませてもらえばいいじゃん!という立場です。単純すぎ?

  何でもやめる方にばかり考えていたら何も出来ないよ、ということです。


  県内45連勝でベスト8まで来ました。^^

  さあ、ここからが本番。神奈川は、あと3つ勝つのがホント、タイヘンです。

  明後日の準々決勝は、昨夏の決勝でも当たった相洋さん・・・と思いきや、思いがけず?藤沢翔陵さんが来ました。わたしの頃は「藤沢商業」という校名でしたね。今日は藤嶺藤沢さん。藤沢勢が続きます。

  準決勝は横高、そして決勝は桐光学園さんと見ていたのですが、これまた思いがけず本日慶応さんに不覚を取ったので、慶応さんか日藤さん、といったところでしょうか。

  日藤さんだと負けるイメージがなくて有難いのですが(笑)、その前にやはり、すべては準決勝の横高戦です。

  仙台育英さん、花咲徳栄さん、八戸学院光星さん・・・各地で有力校の敗退が相次いでいます。勝負事なので何があるか分かりませんが、あと3つ、何とかガンバってもらいたいところです。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  日曜まで、宮井アナの5連投を予想しています。まずは順当かと。(笑)


■ 2021年7月21日(水)

  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は、やはり宮井アナ 〜

  これで、小島アナの連投パターンは 3 → 2 → 3 → 2 → 3 → 2 となりました。月曜が、偶数日だと2連投、奇数日だと3連投、です。

  今日から日曜までこのまま宮井アナが5連投すれば、同氏の連投パターンは 4 → 5 → 4 → 5 → 4 → 5 となります。小島アナのあと、バトンの受け取りが水曜にしても木曜にしても奇数日のスタートです。

  毎日聴いていると少しずつパターンが読めて来て、面白い。

  もしかしたら偶然かも知れませんが。(笑)


  香港の隔離ホテル、尖沙咀のシェラトン(Sheraton Hong Kong Hotel & Towers)は食事が和・洋・中から選べる、との情報を入手 〜 (笑)

  7日間や14日の厳格な「強制隔離」ともなると、やはり気になるのは食事です。特にわたしのような偏食人間にとって、期間中ずっと現地食というのは拷問に近いものがあります。

  高そうだけど、背に腹は代えられない。いろいろ調べて他に和食を出してくれるところがなければ、シェラトンがいいかも知れない、、、

  日本滞在中の日程がかなり固まって来ました。せっかくの一時帰国ですが、万一感染でもしたらシャレにならないし、誘われる方も迷惑だと思うので、今回は(仕事の予定以外)ほぼノーアポとしました。

  香港は44日連続で市中感染ゼロが続いており、ワクチン接種も、1回目が42.5%(209万人)、2回目が30.4%(207万人)と伸びています。

  (現時点について言えば)香港にいた方が明らかに安全そうなので、間違っても日本で感染するようなことのないよう気を付けなければなりません。

  いよいよ東京オリンピックもスタートで、どうなりますことやら。(-。-;


■ 2021年7月20日(火)

  週の前半戦、ということで?元気の出る受信音から。(笑) ↓

DWUN-Caloocan City (4:21) 1350kHz 7/19/21 01:02〜(JST)UNTV Community PrayerCanned IDSJCanned IDCanned ID終了アナウンス国歌

 

  まだ火曜。もう、これを聴いて元気を出すしかないー!(笑)


  台風7号の影響で、日曜から天気が崩れています。(-。-;

  昨日はシグナル1、今日はシグナル3 が発令中 〜 ↓

  気温はそれほどでもありませんが、湿度95%でベタベタ、ムシムシ。どうにもなりません。(-。-;


  「告別香港」。

  英国海外市民(BNO)旅券を所持する香港人が特許入境許可(LOTR)で英国に移住出来る期限となり、昨日、香港国際空港は片道切符で離港する人で混雑したんだそうな。 ↓ 

  特にこれから先が長い若者にとっては、切実な問題かも知れませんですね。(-。-; (-。-; (-。-;

  日本に生まれてよかった、、、


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)小島アナ 〜

  明日が宮井アナなら、小島アナの連投パターンは 3 → 2 → 3 → 2 → 3 → 2 で、宮井アナの 4 → 5 → 4 → 5 → 4 → 5 という連投パターンが濃厚になります。

  ということで、明日からの宮井アナ×5連投に1票!(笑)

  まだ火曜で、これぐらいしか楽しみがありません。(-。-;


■ 2021年7月19日(月)

  また忙しい1週間がスタートしました。^^

  午後イチでオンラインの報告会(← ただ聴いているだけ (笑))と取締役会(← こちらは議長 (笑))があり、その後、間髪入れずスタッフの採用面接。気づいたら夕方で、アッという間の1日でした。(忙)

  一時帰国の日程が決まり、少しずつ予定を入れ始めています。

  隔離明け後すぐ人間ドックを受信・・・もとい受診したかったのですが、既にいっぱいで予約を入れられず、やむなく帰港の前日となりました。(>_<)

  毎度のことですが、出来るだけ効率よく、無駄な時間が生じないようスケジュールを組みたいと考えています。この機会にお目にかかりたい方も少なくないのですが、この10月にコロナが落ち着いているとは思えず、チト難しいかな、、、

  自主隔離期間中は久しぶりにまとまった時間が確保出来ますので、(動き回ることは出来ませんが)有意義に使いたいところです。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)小島アナ 〜

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜  (月〜  )小島アナ  ※ 本日現在

  ふと、面白い?ことに気づきました。(笑)

  これまで小島アナは、連投が 3 → 2 → 3 → 2 → 3 というパターンとなっています。これに対して宮井アナの連投は、4 → 5 → 4 → 5 → 4。 ↓

  小島アナ →  3連投(6/14〜16)2連投(6/21〜22)3連投(6/28〜30)2連投(7/5〜6)3連投(7/12〜14)
  宮井アナ → 4連投(6/17〜20)5連投(6/23〜27)4連投(7/1〜4)5連投(7/7〜11)4連投(7/15〜18)

  ただの偶然か、はたまた、規則性があるのか?

  後者とすれば、今週の小島アナは2連投?  つまり、明日まで小島アナで、その後は水曜から日曜まで宮井アナの5連投、ということになります。

  このパターンが崩れなければ、これから先の予測はかなりラクになりますね。(笑)


■ 2021年7月18日(日)

  ここ数日でまた溜めてしまった受信音のアップ。相変わらずフィリ中局ばかりですが。(笑)

  まずは、DWIN。Radio Agila の Canned ID が確認出来ました。^^ ↓

DWIN-Dagupan City (1:09) 1080kHz 7/16/21 06:02〜(JST)Canned ID

 

  これもRadio Agila。Canned ID のところでペルセウスのプツプツが発生。何とかならんものか、、、

▽ DZEC-Quezon City (3:54) 1062kHz 7/17/21 00:56〜(JST)Canned ID終了アナウンス国歌

 

  先日初受信した、Cagayan de Oro City の DXKO 〜

  一度でも受信してしまえば、あとはその時間帯を集中的にワッチするので、こうして芋づる式に受信実績が挙がります。Radio Ronda 系列局は開始アナウンスが英語なのもナイス! ^^ ↓

DXKO-Cagayan de Oro City (2:54) 1368kHz 7/17/21 04:57〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  DWNX がFBに入感していたので、国歌から開始アナウンス、その後の番組までロングバージョンでアップしました。^^ ↓

DWNX-Naga City (24:05) 1611kHz 7/17/21 04:59〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスRMN コーポレートソングCanned ID+SJCanned ID

 

  DYTR @ 1116kHz。

  うーん、もう少しSが強いといいのですが、日本時間05時半少し前から国歌開始アナウンスが取れました。^^ ↓

DYTR-Tagbilaran City (2:46) 1116kHz 7/17/21 05:28〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  そしてようやく、昨夜から今朝にかけての受信音 〜

  DZME @ 1530kHz。相変わらずのハム音です。こりゃひどい。もうかなり長くなりますが、局の重鎮さんとか番組スポンサーは何も言わないのかな? ↓

▽ DZME-Pasig City (4:46) 1530kHz 7/18/21 01:00〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

  今週のDZRH 〜

  途中、中国局の「義勇軍行進曲」が混信して来たりするのはご愛敬。(笑) ↓

DWDH-Dagupan City (6:20) 1440kHz 7/18/21 01:11〜(JST)系列局アナウンスSJお祈り終了アナウンス国歌

 

  最後は、「今週のベリタス」 〜

  先週は不発に終わりましたが、今朝はなかなかよかったんじゃないかな。^^ ↓

DZRV-Quezon City (11:16) 846kHz 7/18/21 04:19〜(JST)Radio Veritas 開局50周年記念ソング国歌開始アナウンスCanned IDSJCanned ID"Sunday Morning Prayer"

 


  朝から、梅雨の時期に後戻りしたかのような天気。本降りの雨、、、

  あれれ、梅雨明けしたんじゃなかったのか? (-。-; ↓

  これじゃどうしようもないか、ということで、ステイホーム決定 〜 (-。-;

  来週もいろいろあって忙しくなりそうなので、TVK(テレビ神奈川)の高校野球ライブ配信 を見ながらその準備など。

  (ブロックせず)海外でも視聴可なんて、なかなかやるじゃないか TVK!

  いや、どうもありがとう!です。(笑)


  大相撲名古屋場所千秋楽 〜

  「耳」はNHKワールド・ラジオ日本、「目」はNHKテレビの「パラチェック」もどき。(笑) ↓

  「速さ」は、数秒差で短波ラジオに軍配かな。^o^

  6場所連続休場明けの横綱・白鵬、大関・照ノ富士との全勝決戦を制して45度目の優勝 〜

  確かにすごいんだけど・・・取組前の睨み合い、張り手、肘かち上げ、土俵際ギリギリまで下がっての立会い、そして、勝ったあとのガッツポーズや、勝ち誇ったかのような懸賞金の受け取り方、、、

  以前は、「横綱はこうあるべき」という「暗黙のルール」が守られていたわけですが、明文化されたものがない中でどのように考え方や価値観を後代に受け継いでいけばいいか、なかなか難しいものがありますね。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  これまでのパターン通りです。明日からは小島アナですね。^^


■ 2021年7月17日(土)

  今日も朝から青空が広がっています。先週末も晴天に恵まれましたが、日本同様、梅雨明け?

  ということで、本日も禊(みそぎ)の山歩き。週イチで標高532メートルの山に登るだけで1週間の運動不足を完全に解消出来るとは思っていませんが、週末も動かなかったらヤバイだろ、ということで続けています。(笑)

  詳細は スリム化推進プロジェクト のページに記録として残していますが、ここのところ、さすがに体重は下げ止まりの感があります。前年同期比で6キロ落としており、まぁ、そりゃそうか。(-。-;

  特に今月は明らかに歩数が減っており、やはりこれと関係があるのか?  この時期は暑くて平日はどうにもなりませんが、少なくとも週イチの禊(みそぎ)だけは続けることとします。(笑)

  そんなわけで、今月3回目、今年36回目、通算66回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算43回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算39回目です。

  区切りの100回目(の柏架山)まであと34回ですが、10〜11月の一時帰国を考えるとチト厳しいかな。その代わり、年内の50回はあと14回なので十分に狙えるか、と。

  もはや、これもまた自己満足の世界です。(笑)

  では、出発 〜 ↓

  途中、イノシシのお子さまと遭遇。^^

  もちろん野生ですが、人間が食べ物を与えるものだから怖がる様子はなく、逆に集まって来ます。ホントは、食べ物はあげない方が野生動物のためなんだけどね。 ↓

  今日は(この時期にしては)比較的湿度が低く、先週に比べるとラク。

  いつものように、奥方といろいろな話をしながら登って行きます。^^ ↓

  少し雲が出て来ましたね。でも、この時点で山頂はよく見えています。^^ ↓

  ・・・と思ったのも束の間、天気が急変 〜

  下界は、なーんにも見えなくなってしまいました。。。(>_<) ↓

  山頂着 〜

  本日は全く景色が見えず、残念。途中まで、ずっと晴れていたんだけどなぁ、、、 ↓

  ということで、途中、イ〇ンで奥方の食料品買い出しに付き合って帰宅 〜

  母校は、3回戦も危なげなく勝利。TVK(テレビ神奈川)でライブ配信があったので山歩きしながら見ていたのですが、あまりに大差がついたのでもういいや。

  この後、準々決勝あたりからが面白くなります。来週、再来週ですね。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  明日まで宮井アナ×4連投ですね。

  番組を聴いていると、どうにかしてプーケットをオープンして観光需要を取り込みたい、というタイ政府の強い願いを感じます。

  一方で首都・バンコクはじめタイ各地ではデルタ株の感染拡大が止まらず、どうなりますことやら。


■ 2021年7月16日(金)

  金曜まで来ました。あと1日 〜 ^o^

  今日は朝イチでオンラインの取締役会があり、自宅より出席。雑務を片づけてランチの後、昼過ぎより出社です。たまにはこういうのもいいかな。^^

  今朝の受信音。なーんと!全く予期せず My 1st が釣れました。^o^

  日本時間05時少し前、1368kHzでフィリピン国歌に遭遇。わたしの中では 1368kHz = DZBS-Baguio です。しかし、同局は*05:50〜(JST)だし、国歌のアレンジもDZBSのものではありません。あれれ?

  アナウンスを待つと・・・おぉ、Cagayan de Oro City の DXKO でした。Radio Ronda = RPN(Radio Philippines Network)系列局です。^^ ↓

DXKO-Cagayan de Oro City (2:48) 1368kHz 7/16/21 04:57〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  同波の台湾局が強くなり潰される前に、ギリギリで英語の開始アナウンスが取れました。ラッキー!

  これで、香港に来て通算53局目のフィリ中局受信です。

  たまにでもこういうご褒美?があるから、やめられません。(笑)


  昨日より、10月に予定している一時帰国の手配をスタートしています。^^

  人間ドックは(まだ3カ月も前ですが)既に10月末の予約が埋まりつつあるとのことで、ビックリ 〜

  フライトも、まだ余裕だろう・・・と思っていたら意外とそうでもない様子。需要(乗客)が少ない = 供給(便数)も少ない、ということで、相対的には変わらないんだそうな。

  事前検査とか隔離とか、これまでになかったことがいろいろあって結構タイヘンそう。それでも、今回はよほど事態が悪化しない限り決行しようと思っています。結構、結構。(笑)

  一時帰国については、これから、主として こちら に書き残すこととしました。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)宮井アナ 〜

  日曜まで、宮井アナ×4連投は堅いところですね。^^(1カ月聴いてやっとパターンが掴めて来た 〜)


■ 2021年7月15日(木)

  7月も、早いもので折り返し地点です。^^

  ということで、香港の新型コロナ・アップデート 〜 ↓

  本日は、市中、輸入性とも新規感染者ゼロ。重症患者ゼロ、入院患者35人です。市中感染は、数日前に空港関係者で1人が出たものの、これを除けばここ1カ月近くゼロ 〜

  ここのところ東南アジアで拡大が続いているデルタ株はじめ、厳格な防疫措置で流入を完全にシャットアウトしています。ワクチン接種率は39.7%(1回目の接種完了)、27.6%(2回目の接種完了)。

  ただ、タイでもインドネシアでも中国・シノバック製ワクチンは実効性が疑われているようで、同じモノを打っている香港の人たちは大丈夫か? (-。-;

  日本はデルタ株の急拡大で第5波の入口とも言われており、これまた心配です。 (-。-; (-。-; (-。-;


  久しぶりに、香港にクルーズ船が戻って来ました! ^^

  職場の最寄り駅ホームより。(笑) ↓

  帰宅してチェックすると・・・Dream Cruise の Genting Dream でした。^^ ↓

  同社のウェブサイト には、8/15 からの香港発・3泊4日の「寄港地なしクルーズ」が出ています。

  安いことだし、フィリピンの近くまで行ってくれるなら洋上受信でいいかも知れませんが、この近くを回っているだけならあまり意味はないか。(笑)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)宮井アナ 〜

  昨日まで小島アナが3連投しましたので、今日から日曜までは宮井アナ×4連投でしょうか。^^


■ 2021年7月14日(水)

  今朝の受信より 〜

DWDY-Cauayan City (4:51) 1107kHz 7/14/21 05:53〜(JST)開始アナウンス国歌

 

▽ DZAR-Makati City (8:13) 1026kHz 7/14/21 05:58〜(JST)IDCanned IDSJ

 


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、今日も小島アナ 〜

  本日より村井アナにスイッチして日曜まで5連投、を予想していたのですが、外れました。(-。-;

  過去のパターン↓からして、小島アナ×3連投を予測するのが妥当でしたね。(笑)

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投 ※ 本日現在

  今日で、6/14からジャスト1カ月、皆勤賞となりました。メールで「日本語放送を続けてください」とお願いした手前、欠かさず拝聴するのが礼儀(責任)というものでしょう。(笑)

  って、ただの自己満足。どこまで続くかしら、、、

  水曜の夜まで来ました。あと2日 〜 ^o^


■ 2021年7月13日(火)

  火曜。まだまだ先は長い、です。。。(-。-;

  もう、ただひたすらにガンバルしかない 〜

  今日はこれから、米デンバーでメジャーリーグのオールスター・ホームランダービー。大谷翔平選手は明日、「1番DH」特別ルールで先発登板、とのこと。^o^

  シーズン前半を終えて、投手として4勝1敗、打者として33本塁打・・・まるで漫画のような活躍振りですが、これからも怪我や故障には気をつけてガンバってもらいたいところです。^^

  では、本日も元気の出る受信音 〜

  昨朝の受信ですが、週明け、ということでDWUN。終了部分は、同波の中国局が強力なキャリアを切らず垂れ流しており、いつもこのような感じ。これさえなければ、といったところですが、仕方ありません。 ↓

DWUN-Caloocan City (3:09) 1350kHz 7/12/21 01:04〜(JST)SJCanned ID終了アナウンス国歌

 

  そして、開始部分。この時点ではまだその中国局は開始しておらず、DWUNの独壇場です。^^ ↓

DWUN-Caloocan City (3:14) 1350kHz 7/12/21 04:49〜(JST)国歌開始アナウンスSJCanned ID

 

  ということで、少し元気が出たところで?本日も始動!です。

  さあ、今日も1日がんばろう、、、


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)小島アナ 〜

  今日も、やはり少し声が籠りがちに聞こえます。オンライン収録?  それとも、マスクでもしながらのアナウンス?

  明日はチト難しいのですが、うーん、村井アナにスイッチして日曜までの5連投、に1票!(笑)


■ 2021年7月12日(月)

  ということで、またまたやって来てしまいました、月曜日、、、(-。-;

  いつものように、元気の出る受信音から。^^

  DYVS。Bacolod CityのFEBC系列局です。昨夜の受信。当地(拙宅)における終了時の受信としては、これまでで一番よかったかも。 ↓

DYVS-Bacolod City (6:08) 1233kHz 7/11/21 23:02〜(JST)FEBC系列局アナウンス終了アナウンス国歌

 

  では、少しだけ元気が出たところで?本日も始動です 〜


  香港は、本日も晴天に恵まれました。先週のどこかで梅雨が明け、真夏になったかのような感じ。(暑)

  職場の自室からの景色。遠方に見えるのが、いつも週末に登っている柏架山です。^^ ↓

  それにしても暑い 〜 (-。-;

  往復の通勤時のマスクは堪えます。ホント、何とかして欲しい。

  もう、ただひたすらに耐えるしかありません。(-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)小島アナ 〜

  今夜の音声は、いつもと少し違ったような、、、 もしかするとオンライン収録???

  タイでも、デルタ型の変異株が拡大しているとのこと。マレーシア、インドネシア、ミャンマーもそうですが、一難去ってまた一難 〜

  シフトのパターンからすると、明日もまた小島アナかな。^^


■ 2021年7月11日(日)

  ここ数日で溜めてしまった受信音をまとめてアップ 〜

  マメに処理しないと、どんどん溜まってしまいます。キリがないので、アップしたら受信ファイルを消して・・・の繰り返し。(-。-;

  もっと時間をかけて掘り起こせば面白い受信音が見つかったりもするのでしょうが、このあたりはもう「割り切り」。

  「割り切り」=「長続きの秘訣」かな。^^

  DZXL。当地では5kHz上にローカル局(RTHK-3)がいて、その激しいサイドを受けます。この日はまずまずといったところ。^^ ↓

DZXL-Makati City (4:37) 558kHz 7/9/21 03:31〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  DZBB。同波に強力な混信局がおり、いつも4:6ぐらいで押され気味、、、(-。-; ↓

DZBB-Quezon City (5:07) 594kHz 7/9/21 06:00〜(JST)SJCanned ID・トークプロ

 

  DWIZ。英語の開始アナウンスがなかなかいい感じで録れました。その後に流れるこの曲、何でしょう?(いつも流れます) ↓

DWIZ-Pasig City (8:41) 882kHz 7/9/21 05:23〜(JST)国歌開始アナウンスSJトークプロ

 

  DZEL。可もなく不可もなく、、、と言いたいところでしたが、混信が厳しい 〜 (>_<) ↓

DZEL-Lucena City (2:57) 1260kHz 7/9/21 04:58〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  DZWX(Bombo Radyo Baguio)。もう少し強ければ、、、(-。-; ↓

▽ DZWX-Baguio City (4:08) 1035kHz 7/10/21 05:15〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  DWDY。DYINとの共演です。最後の方はDYIN優勢だけど、、、 ↓

DWDY-Cauayan City (7:05) 1107kHz 7/10/21 05:55〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

  そして、いつものDWNX。ほぼローカル局並み 〜 ↓

▽ DWNX-Naga City (5:15) 1611kHz 7/6/21 00:56〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 


  久しぶりにハンバーガーの気分かな!ということで、昼は、銅鑼湾・時代廣場(タイムズスクエア)のShake Shack 〜

  アメリカン・バーガー、たまに、無性に食べたくなります。

  でも、やっぱりヘビーで、食後はいつも後悔することに、、、(-。-;

  ただ、Shake Shackは、これがまたちょうどいいというか、あまり後に残らないというか、アメリカンにしてはヘビー過ぎないところが気に入っています。^^

  注文の列に並んでいたら、たまたま前にいた若い男性から「これ、今日が有効期限だから、よかったら使って!」とディスカウント・クーポンをいただきました。いやいや、親切な方がいるものです。

  お陰で、200香港ドル(およそ2,800円)セーブとなりました。たまたま英語が通じたので丁重に御礼を伝えましたが、改めて、ありがとうございましたー m(_ _)m ↓

  ということで、思いっきりアメリカン 〜(これで、昨日の山歩きはパー (>_<)) ↓

  (たまに食べると)こりゃ美味しい!です。^o^ ↓

  午後イチでエアコンのクリーニング業者が来訪、とのことで、奥方は長男氏を連れて直帰 〜

  わたしは、SOGO を見たいという長女と2人でデート。同店には弊社のお客さまもテナントとして入っており、挨拶がてら、、、 ↓

  先月末、啓徳(Kai Tak)と何文田(Ho Mam Tin)が繋がり、屯馬線は総延長56キロと、香港のMTRが運営する路線としては最長になりました。 ↓

  午後は、自宅でのんびり。何とも平和な日曜の昼下がりです。^^


  今日は、「破壊王」橋本真也選手の十七回忌。2005(平成17)年の、突然のご逝去から早17年か 〜

  当時、わたしは1回目の米国駐在から日本に戻って3カ月ほど。仕事の帰り、自宅最寄り駅のホーム上でたまたまこのニュースを見て絶句したことを未だによく覚えています。まさに衝撃的でした。(-。-;

  享年40というのだから今の自分より10歳以上も若く、さぞかし無念であったことと思います。

  「爆勝宣言」、今も大好きな入場テーマ曲のひとつです。^^


  昨夜から今朝にかけて、当地(拙宅)におけるコンディションは「中の下」といったところでした。

  週イチのお楽しみ、ベリタスもDZRH系列局も不発 〜 (-。-; (-。-; (-。-;

  ということで、本日はこれだけ。(シケているなぁ、、、(-。-; ) ↓

DWNX-Naga City (19:47) 1611kHz 7/11/21 05:58〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDCanned ID / SJ

 

▽ DWCM-Dagupan City (7:13) 1161kHz 7/11/21 05:55〜(JST)お祈りCanned ID

 

  まぁ、こういうときもあります。また来週にご期待 〜 (笑)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投 ※ 本日現在

  パターンからすると、明日、明後日は小島アナでしょうか。(明々後日が難しいんだなぁ、、、)

  ということで、土・日はアッと言う間に終了。また明日から、忙しい1週間が始まります。

  高校野球、夏の神奈川大会もスタート。この先3週間、思う存分楽しませていただくとします。^^


■ 2021年7月10日(土)

  今日は、朝からキレイな青空が広がっています。スカッと晴れたのはいつ以来か。これまでずっと、日本の梅雨にモーレツな湿気をプラスしたような、鬱陶しい天気が続いていました。

  当地時間朝07時少し前の時点で、既に28度。日中の最高気温は34度と出ています。これに湿度(80%以上)が加わって、体感温度はそれ以上。出かけるなら早い時間帯の方がよさそうかな、、、

  ということで、本日も禊(みそぎ)の山歩き。この1週間の運動不足解消のため、朝から出撃!です。

  いつものアングル 〜

  もう、この時点で暑い、、、(-。-;

  少し雲が出ているぐらいの方がいいかな。カンカン照りでは逃げ場ナシ、、、(-。-; ↓

  なだらかな登り坂。ただひたすらに歩きます。。。(暑) ↓

  今日は、山頂がよく見えていますね。景色が楽しめそう。^^ ↓

  いつもの休憩ポイント。天気はいいけどこの暑さ、ということもあり、人は疎ら。 ↓

  いつものように奥方といろいろな話をしながら、山頂着 〜

  少し雲が出て来ました。それでも日よけになる雲ではなく、カンカン照りなので暑い、、、

  久しぶりに遠くの海までよく見えてナイス!です。^^ ↓

  建設中の連絡橋、かなり繋がって来ました。年内には完成かな? ↓

  今日は遠くまでよく見えます。^^ ↓

  ズームアウト 〜 ↓

  ということで、今日は久しぶりに山頂からの景色が楽しめて、ナイスでした。^^

  今月2回目、今年35回目、通算65回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算42回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算38回目です。

  帰宅してシャワーの前に、「体重測定の儀」。64.3キロ。出発前が65.6キロでしたから1.3キロ減も、ここまで来ると下げ止まりというか、さすがに下落ペースは鈍化です。

  まぁ、わたしの場合は徹底的な食事制限までしてのストイックなダイエットではなく、ごくごく普通の生活をしながら毎週末の山歩きでどこまで減らせるかにチャレンジしているだけなので、これがいいところなのかも。

  10月の人間ドックに向けて、引き続き精進するとしましょう。^^


  本日で、家族の合流(香港渡航)から2年となりました。^^

  当時の記録を振り返ってみると、そうそう、午前中で仕事を切り上げて空港に迎えに行ったりしたことが懐かしく思い出されます。ちょうどデモが拡大していた時期でした。

  1年目はずっとデモ、2年目はコロナと災難続き?ですが、例えば赴任が1年遅れて昨年とかになっていたとしたらもっとタイヘンだったと思うので、まぁ、タイミングとしてもこれでよかったと考えるようにしています。

  うちの家族はわたしの仕事で頻繁にあちこち連れ回されて気の毒ですが、どこに行ってもうまくアジャストしてくれるので助かっています。人知れぬ苦労はあるかも知れませんが、まぁ、一般の人とは少し違った環境、境遇というのもいいんじゃないか、と。

  昨年来コロナで香港から出られなくなってしまい、この2年、一時帰国が出来ずにいます。何とか年内には行かせてあげたいところです。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  これまでのパターンからすると、明日まで、怒涛の5連投でしょうか。

  「日本語放送を続けてください!」なんていうメールをうっかり送ってしまった者の責任として、6/14 以降、毎日聴いています。(笑) ← 送ってから聴くなよ、というウワサも 〜


■ 2021年7月9日(金)

  金曜まで来ました。^^

  午後、営業マンのHさんと(香港の)最大手客のコーポレート・オフィスを訪問 〜

  今日は久しぶりのいい天気。気温はうなぎ上りで、34度にもなりました。暑い 〜 ↓

  灣仔 〜 ↓

  車窓より思わず撮影 〜

  「毒果玩完 全民慶賀」 → 「毒入りリンゴの廃刊を皆で祝福しよう!」みたいな意味?でしょうか。

  「果」は「蘋果日報」のことですね。

  「毒はどっちだよ?」なんてことは、ここでは、言ってはイケません。(笑) ↓

  1時間ほど商談して、夕方、Hさんに銅鑼湾まで送ってもらいました。^^ ↓

  せっかくなので、ド〇キで家族にお寿司を買って直帰 〜

  今週も、1週間よくガンバリました。^^

  会社の業績も好調で、まったく有難い。今月は(このまま何事もなければ)かなりいい数字が出そう。すごいじゃん!

  一生懸命やってくれている皆に感謝します。ありがとう! m(_ _)m


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)宮井アナ 〜

  これまでのパターンからすれば、日曜まで5連投?でしょうか。(だいぶ当たるようになって来たぞ (笑))


■ 2021年7月8日(木)

  東京では、4回目の緊急事態宣言が発出。でも、もはや、かなり形骸化してしまった感が、、、

  オリンピックも、もともと中止など出来るわけはなくて(カタチはどうあれ)やること自体は既定路線だったはず。

  ただ、こうしてオリンピックをやる一方で緊急事態宣言と言っても一貫性はなく、これで影響を受ける人たちからの理解は得られにくい気がします。難しい 〜

  海外の感染状況からすれば日本はまだマシですが、それでも、この状況はダラダラと続いて行くのでしょう。

  10月に予定している一時帰国では、日本で14日間の自主隔離を覚悟かな。

  「隔離」とは言っても香港ほど厳格ではないようなので、日本の自宅で仕事しながらのんびり過ごせるのであれば、それはそれで、逆に有難いかも知れないけど、、、

  マックの全面広告 〜

  ヘンなところで日本語が使われたりしているのはご愛敬も、バーガーにパイナップルを挟む、という斬新な発想は香港ならでは?(← 密かに台湾応援企画???) ↓

  チャレンジする勇気はないなぁ、、、 ↑


  ということで、木曜まで来ました。あと1日 〜

  最寄り駅のホーム上から、香港島・セントラル(中環)の高層ビル群が少しだけ見えます。^^ ↓

  この時期は、当地時間19時前後でもまだ明るくてナイスです。^o^

  あまり遅くまで残っても精神衛生上よくないので、出来るだけこれぐらいの時間には切り上げるようにしています。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)宮井アナ 〜

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投  ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投  ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜 8 (水・木) 宮井アナ×2連投 ※ 本日現在

  明日もまた、宮井アナに1票!です。(笑)


■ 2021年7月7日(水)

  水曜の朝まで来ました。やっと今週も折り返し 〜

  昨朝の受信音ですが、もう、これでも聴いて元気を出すしかない!(笑)

  DWNX。かなりいい状態で入感していました。これだけ聞こえてくれると有難い! ^o^ ↓

DWNX-Naga City (17:12) 1611kHz 7/6/21 04:53〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスRMN(Radio Mindanao Network)コーポレートソングCanned ID / SJCanned ID / SJ

 

  DWAY。さすがにDWNXほどではないけれど、同局にしてはまずまずかな。^^ ↓

DWAY-Cabanatuan City (6:57) 1332kHz 7/6/21 04:52〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSunshine Radio コーポレートソングCanned IDSJ

 

  では、少し元気が出たところで?本日も始動です 〜


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は宮井アナ 〜

  小島アナに1票を入れていたので、残念。外しました。(>_<)

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投  ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投  ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/7(水)           宮井アナ

  6/21〜22(月・火)のパターンでは、小島アナ×2連投の後は宮井アナが5連投しました。今回も小島アナは月・火と2連投しましたので、今日から日曜まで宮井アナの5連投???

  明日は、宮井アナでかなり堅いでしょう。

  番組より?アナウンサーの登板予想を楽しんでどうする!と言われそうですが。(笑)


■ 2021年7月6日(火)

  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  予想通りでした。月・火は4週連続で小島アナですね。^o^

  日本語放送終了の告知については、、引き続きガン無視。もう、これでいいのだ!です。(笑)

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投  ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投  ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投

  昨日も書きましたが、これまで2連投のとき(6/21〜22)と3連投のとき(6/14〜16・6/28〜30)があるので、明日の予想は難しいなぁ、、、

  もう1回、小島アナに1票 〜 (笑)

  ・・・という感じで、個人的に楽しみながら?聴いていると長続きするかも、、、


  日中はオフィスから出ないので分かりませんが、朝夕の通勤時はサウナの如く状況 〜

  もう、ただひたすらに耐えるしかない。9月いっぱいまで、として、あと3カ月か。。。(-。-;

  まだ火曜なので、エネルギーセーブ・モードです。あと3日、、、(← こればっかり)


■ 2021年7月5日(月)

  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)小島アナ。^o^

  7月に入って初めての小島アナ、ということで、6/14〜16 の(日本語放送終了に関する)告知について何か言及はあるか?と思ったのですが、完全スルー、、、

  あれは一体、何だったのかな、、、(-。-;

  6/14以降の担当シフト 〜 (笑)

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投  ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投  ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月〜火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/5(月)           小島アナ

  パターンからすると、明日も小島アナかな。^^

  ただ、2連投のとき(6/21〜22)と3連投のとき(6/14〜16・6/28〜30)があるので、明後日の予想は難しい!(← 確率50%だけど)

  こんなに連続して同局の日本語放送を聴いたのは、はじめて。お灸効果サマサマ 〜


  取りあえず、今週も月曜スタート 〜

  これからフルに1週間なので、あまり飛ばし過ぎないようにします。(-。-;

  香港は、直近28日連続で市中感染ゼロが続いています。どこに行っても人、人、人、、、

  人出はもう普通に戻っているのに感染者が出ていないって、ホント、不思議 〜

  台湾の例もあるので油断禁物ですが、今や、日本より香港にいた方が安全かも知れない、、、


■ 2021年7月4日(日)

  昨夜から今朝にかけての受信より 〜

DWNX-Naga City (15:16) 1611kHz 7/4/21 00:41〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

  今週のベリタス 〜

  終了部分。うーん、混信が厳しい 〜 (-。-; ↓

DZRV-Quezon City (3:34) 846kHz 7/4/21 01:00〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  開始部分。受信状態はいいのですが、国歌の途中でペルセウスくんがシャックリ。。。(← 何とかならんものか、、、(-。-; )

DZRV-Quezon City (9:32) 846kHz 7/4/21 04:24〜(JST)Radio Veritas 開局50周年記念ソング国歌開始アナウンスCanned IDSJ

 

  DWDY。いつものように、DYINの下で開始アナウンス国歌Canned ID が取れました。^^ ↓

DWDY-Cauayan City (3:27) 1107kHz 7/4/21 05:47〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

  DZEL。開始アナウンスの途中は少し沈んだものの、Eagle Broadcasting Corpo.のCanned IDはまずまず? ↓

DZEL-Lucena City (3:36) 1260kHz 7/4/21 04:57〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  お空のコンディションとしてはイマイチだったようです。DZRH系列局はどこも全滅 〜

  まぁ、こういうときもあるでしょう。^^


  先日来クルーズの検索をしていたからかも知れませんが、ここ数日、よくピースボート・世界一周クルーズの広告が表示されるようになりました。(笑) ↓

  洋上受信にバルコニー付のステートルームは必須として、1人119.4千香港ドル = およそ170万円 〜

  これに、チップはじめ諸費用、寄港先でのエクスカーションなど追加費用がかかるので、何だかんだと250万円ぐらい?(いや、もっと行くかな?)

  行程は下記の通り 〜 ↓

  これ、SDR で洋上受信したらHDD がいくらあっても足りませんですね。(笑) ↓

  夫婦で500万円?として、全く歯が立たない金額ではなさそうです。(← ホントか?)

  仕事も子育ても落ち着いて、あとは時間さえ出来たら、、、(← これが問題なんだけど、、、(笑))

  奥方にジャブを打ったら、「そうね。じゃ、あと20年ぐらいガンバってね!」と言われて我に返ったのでした。。。(-。-;


  「ラジオ・タイランド」の日本語放送、今夜も宮井アナ。4連投です。^^

  6/14以降のアナウンス担当シフト 〜 (笑)

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投  ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投  ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月〜火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投

  ということは、最近のパターンからすると、明日、明後日は小島アナの連投かな。(笑)


  では、将来の世界一周クルーズを目指して?今週もまたガンバルとしましょう! (-。-;

  そう、元気があれば何でも出来る!(笑)


■ 2021年7月3日(土)

  昨夜は、DZEC-Quezon City(1062kHz)の終了部分 がまずまずの状態で入感していました。

  ここのところなかなかいい感じ、です。^^ ↓

DZEC-Quezon City (3:53) 1062kHz 7/2/21 00:57 (JST)Canned ID終了アナウンス国歌

 


  平日は、基本的に自宅と職場の往復だけ。

  オフィスワークで身体を動かすことも少なく、どうしても運動不足になりがち・・・というか、完全に運動不足です。(>_<)

  その禊(みそぎ)になるか分かりませんが、週イチの山歩きで少しでも埋め合わせ?をするようにしています。

  ということで、今日も、塾へ自習に行くという長男氏と一緒に自宅を出ました。@ 08:45(当地時間)

  香港の救急車。アメリカのに似てるっちゃ似ていますね。海外の救急車は、日本のようなバン・タイプよりこのような箱型が多いかな。 ↓

  今日は、久しぶりに太陽が出ています。^^

  でも、この時期は逆に曇りぐらいの方がいいのかも。直射日光は厳しい 〜 (暑) ↓  

  長男氏と奥方。^^ ↓

  そう言えば、昨日で12歳となりました。小6です。肩の高さも、かなり奥方に近くなって来ました。来年にはもう、間違いなく抜かしていることでしょう。

  先月あたりから、急に声変わりもして来たかな。 ↓

  途中で長男氏と別れ、わたしと奥方はそのまま、いつもの柏架山へ。

  道端ではイノシシくんが。人に慣れていて、ある程度は近づいても大丈夫 〜(多分) ↓  

  途中から少し雲が出て来ました。

  この時期はもう、晴れていても雨傘は必需品。いつ激しいスコールに見舞われるか分かりません。

  出発が遅かったこともありますが、今日は少し人が多めですね。 ↓ 

  ただひたすらに登って行きます。この時期はさすがに厳しい 〜 (-。-;

  全身、汗ビッショリになります。山頂に近づくにつれて、雲行きが怪しくなって来ました。でも、雨が降らなければカンカン照りよりマシかも。 ↓  

  ヘロヘロになり下を向いて歩いていたら(笑)、道路に面白い昆虫を発見 〜

  これ、木の枝そっくりですが、いやいや、足もあって動いています 〜

  調べてみると、「ナナフシ(ナナフシモドキ)」という凝態昆虫なんだとか。(※ 凝態 = 自分の体を何かに似せることで敵や獲物から見つかりにくくする行動) ↓

  山頂着 〜

  今日は久しぶりに下界がよく見えます。そのうちザーッと来そうですが。(-。-; ↓  

  いつものように山頂で腰を下ろしてゆっくり休憩のあと、折り返し 〜

  ということで、今月1回目、今年34回目、通算64回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算41回目)でした。その他を含めた今年の山歩きは通算37回目です。^^

  年始から欠かさず続けている週末のルーティン。今年の後半戦もガンバっていきます。^^


  夕方、散髪してサッパリ 〜 ^^

  ものすごい湿気で、写真を撮ろうとケータイを出したらすぐレンズが曇ってこの有り様、、、 ↓


  「ラジオ・タイランド」の日本語放送、今夜も宮井アナで、3連投 〜

  取りあえず、このまま継続と見ていいのかな。「1日15分」っていうのは、毎日聴くことを考えると、ちょうどいいぐらいかも知れない。

  6/14以降のアナウンス担当シフト 〜 (笑)

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投  ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投  ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月〜火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 3(木〜土)宮井アナ×3連投

  6/17〜20 のパターンからすると、明日も宮井アナで4連投か?(笑)


■ 2021年7月2日(金)

  マックスでムシ暑い日が続いています。往復の通勤時のマスクは厳しい 〜

  やはり今朝はこれがトップニュース。「港」は香港、「澳」はマカオ(澳門)ですね。(-。-; ↓

  「重申管治方針不變」は、「(香港・マカオの)統治方針に変更はないことを重ねて表明」ぐらいの意味?でしょうか。

  皆、内心ではどう思っているのかしら。(← なかなか訊けないんだけどね)


  「ラジオ・タイランド」の日本語放送、今夜もしれっと出て来てくれました。^o^

  本日は、昨日に続いて宮井アナ 〜(2連投 〜)

  この一件があって、先月14日(月)以来、1日も欠かさず番組を聴き続けています。

  同局に日本語放送の存続を要望するメールを出してしまった以上、7月に入っても出ていることに安堵してすぐ聴くのをやめてしまうのはあまりに無責任だろう、ということで、、、(笑)

  「普段からしっかり聴いて定期的にレポートしてくれないと、こうなっちゃうよ!」とお灸を据えられた?ような感じでしょうか。(-。-;


■ 2021年7月1日(木)

  今日は、突然、東海大相模の門馬監督(51)が今夏限りで退任、というニュースが飛び込んで来ました。健康上の理由、とのこと。(-。-; ↓

  土・日、祝祭日も、練習や試合、遠征などあったりして休日は殆どない(であろう)うえ、今や追われる立場の常勝チームを率いるプレッシャーは相当なものであったろうと推察します。

  日々、教諭として教鞭を執るだけでもタイヘンなのだから、、、

  高校時代の同級生、ということもあり、これまで毎シーズン楽しませてもらいました。春夏4回の全国制覇を含む、過去の甲子園戦績・30勝7敗はホント素晴らしい!です。

  この夏は、県内公式戦7連覇が懸かります。絶頂期の退任、ということで残念ではありますが、どうか有終の美を飾ってもらいたいものです。^o^


  本日は、香港特別行政区成立記念日の祝日です。1997(平成9)年の、いわゆる「香港返還」から24年となりました。

  一方、中国は、中国共産党創立100周年記念式典を北京で開催、、、

  習近平党総書記は「台湾問題の解決と祖国の完全統一実現は党の歴史的任務だ」と演説し、台湾統一に強い意欲を表明しています。(>_<)

  膨張を続ける中国を取り巻く国際情勢が、ここ数年で大きく変化しています。

  どうか、お手柔らかにお願いしたいところです。。。

  「100周年」ということで、まぁ、取りあえず節目ではあるし、せっかく香港にいるのだから、ということで?地元のラジオを聴いてみました。(笑)

  まずはRTHKから 〜

  Radio 3(567kHz)。当地時間08時に、英語で"The Mainland and Hong Kong are connected. We all do our best with what we have, to achieve a bright future together."というアナウンスが出て、中国国歌が流れます。その後、英語ニュース。 ↓

RTHK Radio 3 (10:41) 567kHz 7/1/21 07:59〜(当地時間)ID・国歌・英語ニュース

 

  Radio 4(98.9MHz)。Radio 3 同様、当地時間08時に上記の英語アナウンスが出て、中国国歌、英語ニュースと続きます。英語の聞き取り練習?にどうぞ。(笑) ↓

RTHK Radio 4 (7:27) 98.9MHz 7/1/21 07:59〜(当地時間)ID・国歌・英語ニュース

 

  Radio 5(783kHz)。こちらも、当地時間08時に上記のアナウンスの広東語バージョン(← 多分)が出て、中国国歌、広東語ニュースとなります。

  義勇軍行進曲も、こうして何度も聴くとアタマから離れなくなって困ります。軽度の洗脳か?! ↓

RTHK Radio 5 (4:54) 783kHz 7/1/21 07:59〜(当地時間)ID・国歌・広東語ニュース

 

  AM864 - Commercial Radio Hong Kong(香港商業電台)〜

  香港では、同局がいるお陰で同波のラジオ沖縄の受信は絶望的です。。。(>_<) ↓

AM864 (Commercial Radio Hong Kong) (7:54) 864kHz 7/1/21 07:59〜(当地時間)ID・国歌・英語ニュース

 

香港で受信した中国国際放送(CRI)日本語放送(6:50)13740kHz 7/1/21 07:00〜(JST)IS・開始アナウンス・6/30 夜のニュース

 

  ということで、以上、受信音を残しておきます。^^


  昨夜から今朝にかけての受信より 〜

DZEC-Quezon City (3:54) 1062kHz 7/1/21 01:53〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZAR-Makati City (5:28) 1026kHz 7/1/21 00:55〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DWNX-Naga City (13:57) 1611kHz 7/1/21 01:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

▽ DZEL-Lucena City (2:07) 1260kHz 7/1/21 04:57〜(JST)国歌・開始アンウンス

 

▽ DZEC-Quezon City (5:58) 1062kHz 7/1/21 04:53〜(JST)国歌・開始アンウンス

 

DWNX-Naga City (2:26) 1611kHz 7/1/21 04:59〜(JST)RMN Corporate Song "Tatak RMN Radio Mo Nationwide"

 

▽ DWNX-Naga City (1:23) 1611kHz 7/1/21 04:55〜(JST)Canned ID


  アマゾンより Amazon Music Unlimited の1カ月無料オファー(その後は月額1,080円)が来たので、1カ月だけ有難く使わせていただくこととしました。^^ ↓

  月額1,080円を支払ってまで継続するつもりはなく、申し訳ありませんが、1カ月で解約の予定。7,000万曲が聴き放題、とのことですが、そこまでヘビーユーザーではありません。

  とはいえ、確かに昔懐かしい曲がたくさんヒットします。

  明日から、往復の通勤時に楽しませていただくとしましょう。^^


  月初、ということで?いつものようにコロナのアップデート 〜

  香港では、24日連続で市中感染確認ゼロが続いています。輸入性は毎日1桁台が出ていますが、これはすべて空港における厳格な検疫で隔離されるため、これまでのところ完全に抑え込んでいます。

  死者数は、累計211人。入院患者48人、うち重症1名ですから医療崩壊などもなく、これまで出ていた規制の多くは撤回となりました。

  もう街中は人で溢れ返っており、もちろん皆マスクしているとはいえ、これで全く市中感染が出ていないというのだから不思議。ワクチン接種率は、33.1%(1回目完了)、21.8%(2回目完了)とあり、少しずつ増えています。

  香港の中に留まっている限りは安全のようですが、(日本を含む)海外との行き来となると、相手国の状況にも左右されるため厳しいものがあります。

  10〜11月の一時帰国まで、何とかこのまま落ち着いていてくれるといいのですが、、、


  「ラジオ・タイランド」の日本語放送、なーんと!今夜もしれっと出て来てくれました。^o^

  6/14(月)の番組中に小島アナより突然、「6月いっぱいで終了」とのアナウンスがありました。

  続く15, 16日にも小島アナから同様の告知があったものの、17日以降は何も言及がなく、ホントに終わるのかな?と半信半疑のまま昨日を迎えていたのでした。

  今夜は、6/27以来の宮井アナ 〜

  番組は、いつものように「ニュース」と「ニュース展望」。もう、何事もなかったかのように、淡々と、、、

  以前も一時期日本語放送を休止したことがありましたが、今回も意図的にあのような発表をしてリスナーの反応を見た、ということでしょうか。(← 考えすぎかな?)

  (私自身がそうなので自戒を込めて、ですが)普段は全く聴いていないのに、中止とか言われると急に番組を聴き始めたり、まして「抗議」などと言ってメールを送り付けたり、、、

  少なくとも番組の継続を求めるなら、皆もっと普段から聴いてヨ!といったところ?でしょうか。

  反省です。。。





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED