ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2021年8月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2021年8月31日(火)

  今週より、再びリスク覚悟で海運株に参戦しています。いやはや、昨日、今日の爆上げもスゴイものがありました。^o^

  今日は月末最終日なのでドーン!と落とされるかな、と覚悟していたのですが、予想に反してまたアップ。いつか痛い目に遭いそうです、、、(← 世の中そんな甘くないって!)

  ずっと上がり続ける株も、ずっと下がり続ける株もない。たまに紙切れになる株はあるけど。(笑)

  日々のアップダウンに一喜一憂するつもりはありませんが、景気敏感株は売りどきを見誤るとタイヘンなことになります。(危)

  引き続き、十分気をつけながら増やしていきたいところです。^^


  昨日の受信より。^^

  何とか、お蔵入り前にアップ完了 〜

DWAY-Cabanatuan City (8:27) 1332kHz 8/30/21 04:52〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSunshine Radio コーポレートソングCanned IDSJ

 

DWPR-Dagupan City (5:07) 1296kHz 8/30/21 05:59〜(JST)開始アナウンスCanned ID

 

▽ DXKO-Cagayan de Oro City (4:30) 1368kHz 8/30/21 04:51〜(JST)お祈り国歌開始アナウンス

 

▽ DYIN-Kalibo City (7:54) 1107kHz 8/30/21 04:59〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

DYSI-Iloilo City (3:47) 1323kHz 8/30/21 04:29〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  999kHzでタガログ語が聞こえたのでIDを待ったところ、Cebu CityのDYSSでした。一昨年のセブ旅行で現地受信しましたが、香港では初受信。

  当地でキャッチした通算54局目のフィリ中局となりました。^o^ ↓

DYSS-Cebu City (3:42) 999kHz 8/30/21 04:57〜(JST)局名アナウンス

 


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  小島アナは今日まで。明日は宮井アナにリレーで、その後、日曜まで5連投の予想です。^^


■ 2021年8月30日(月)

  8月、最終週。

  週明けの月曜、ということで?いつものように元気の出る受信音から。(笑)

  「今週のDWUN」。月曜早朝、日本時間04:45前後に国歌と開始アナウンスが流れます。週イチのチャンス! ^^

  今朝の受信状態はなかなかFBでした。偏差値68。

  70台に乗らなかったのは、ややフェーディングが強かったため、、、 ↓

DWUN-Caloocan City (3:31) 1350kHz 8/30/21 04:46〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDCanned IDSJCanned ID

 

  ということで、本日も始動!です。^^


  帰宅して今朝の受信ファイルを掘り起こしてみたのですが、意外や意外、中波帯のコンディションは悪くなかったようです。

  香港に来て通算54局目となるMy 1stが釣れました。^o^

  それも含めて解析に時間がかかり、YouTube にアップするところまでは行けず。平日は仕方ありませんですね。

  お蔵入り前に、何とか上げたいところです、、、


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は小島アナ 〜

  今週は、今日、明日と小島アナ×2連投の予想です。^^


■ 2021年8月29日(日)

  今朝の受信より 〜

  日曜、ということで「今週のベリタス」です。

  コンディションは可もなく不可もなく、といったところかな。偏差値52。(笑) ↓

DZRV-Quezon City (7:26) 846kHz 8/29/21 04:18〜(JST)国歌・開始アナウンス

  今朝は、久しぶりにDZEM(954kHz)の開始部分がまずまずの状態で録れました。^^ ↓

DZEM-Quezon City (4:31) 954kHz 8/29/21 05:02〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  続いて、Afghanistan International TVの短波送信。当地時間では07時半の受信です。

  この時間では、さすがに厳しい 〜(インバーター系ノイズの波形の山はご愛敬 (笑)) ↓

Afghanistan International TV 7600kHz 8/29/21 08:25〜(JST)ID

 

  オンラインのストリーミング放送とパラ、と聞いていたのですが、本日この時間については、パラではありませんでした。 ↓

▽ Afghanistan International TV - Shortwave (7600kHz) VS Web Streaming (8:19) 8/29/21 08:23〜(JST)

 

  となると、別番組?  それとも、同じ番組を時間差で流していた???

  うーむ、、、(-。-;


  昔、弊社でコア事業の部長をされていたKさんがご退職後に自称YouTuber(笑)としてチャンネルを開設されておりたまに拝見していたのですが、先日「コロナで陽性になった」と。(-。-;

  高血圧、糖尿病、脳梗塞・・・確かに、見るからに運動不足、不摂生な風貌で、これで感染したらヤバイんじゃね?と思いながら見ていたわけですが、ご丁寧に、感染判明初日から7日目に入院するまで、症状が悪化する様子を日々YouTubeにアップされています。

  陽性判明後はもちろん自宅待機。保健所から入院の連絡が入ったのは7日目、とのことで、その電話のやり取りまでアップされていて超リアルです。かなり呼吸も苦しそう。(-。-;

  Kさんの場合は複数の既往症があり、これらが症状を悪化させている原因かも知れませんが、医療機関も保健所もパンク状態。チト待ってください、と言われても呼吸困難では待ちようもないか。

  ご入院後はYouTubeのアップがなく(← そりゃそうか)、心配しています。(-。-;

  陽性反応だけでなく深刻な症状が出てしまっておりお気の毒さまですが、早期のご快復を祈念するばかり。

  わたしも10月にリスク覚悟の一時帰国を予定しているので、コワイなぁ、、、と思いました。


  今日は、家族総出で山頭火さんランチ 〜

  ド〇キの食料品買い出しに合わせて、ほぼ月イチ(たまにプラス1回(笑)でお世話になっています。

  一時期コロナで客数が減ってどうなることかと思いましたが、最近はまずまず入っているようなので大丈夫かな。

  今日も定番の味噌ラーメン。うーん美味しい、、、です。^o^ ↓

  子供たちは、いつものように食い逃げで先に帰宅 〜

  わたしは(奥方の荷物持ちで)お約束のドン〇へ。 ↓

  日本でも、市中のスーパーでは見かけないような高級食材?は皆、こちらに輸出されて来ます。

  しかし、それにしても高い。。。(-。-; ↓

  アトランタではお寿司屋さんでしか食べられなかった本マグロもフツーに売っています。

  しかし此方の人は大トロが好きだね。(笑) ↓

  で、本日の戦利品。(笑) ↓

  さすがに香港で近江牛は手が出ないので、「近江牛ステーキ味」のポテチ。(笑)

  次週末、麦のジュース(液体燃料)と一緒にいただくとしましょう。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/ 9〜11(月〜水)小島アナ×3連投
  8/12〜15(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/16〜17(月・火)小島アナ×2連投
  8/18〜22(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/23〜25(月〜水)小島アナ×3連投
  8/26〜29(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 8/29現在
  8/30〜31(月・火)小島アナ×2連投 ※ 8/29予想
  9/ 1〜 5(水〜日)宮井アナ×5連投 ※ 8/29予想

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)
  ・ 4連投(8/12〜8/15)
  ・ 5連投(8/18〜22)
  ・ 4連投(8/26〜8/29)
  ・ 5連投(9/1〜5)※ 8/29予想

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)
  ・ 2連投(8/16〜17)
  ・ 3連投(8/23〜25)
  ・ 2連投(8/30〜31)※ 8/29予想

  今週、月・火(8/30〜31)は小島アナの2連投、その後は再び宮井アナにスイッチして水曜から日曜(9/1〜5)まで5連投という予想です。^^


  面白そうな本が出ていますね。^^

  「日本ローカル放送史『放送のローカリティ』の理念と現実」 樋口喜昭(著)

  Kindle 版 は少し安くなっています。

  あと、少し古い本ですがこんなものも。^^

  一時帰国時、何とか「ROK技術倶楽部」の受信にチャレンジしようと思っています。^^


■ 2021年8月28日(土)

  今日も朝から週末の禊(みそぎ)に出かけようと思っていたのですが、予報はあいにくの雨、、、

  昨日も終日、激しい雨が降ったり止んだりのパッとしない天気でした。同じような天気だと厳しいなぁ・・・ということで一旦、様子見。明日もその後も、ずっと同じような予報です。(-。-; ↓

 

  こうして一旦気が緩んでしまったら、もうダメ。行くなら行くで、もう「行く!」と決めて動かないとダラけてしまいます。

  取りあえず朝食を済ませて様子を見ていたのですが、アレレ、外はメッチャ晴れています。快晴じゃありませんか。

  それでもすぐ雲が広がってスコールとなるのが香港。油断は出来ないのですが、この青空を見たらもう行かないわけにはイキません。

  ということで急遽、身支度をして当地時間09時半に自宅発 〜

  奥方は、午後イチで長男氏の剣道に付き合うとのことで、本日は単独行となりました。

  今月5回目、今年43回目、通算73回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算47回で変わらず)。その他を含めた今年の山歩きは通算46回目です。

  何だか、ものすごい快晴なんですけど、、、 ↓

  それでも急にスコールとなるのが香港なので、気は抜けません。 ↓

  いつものようにイノシシのファミリーが道端を歩いています。^^ ↓

  カンカン照りなのでかなり厳しいものがあります。既に汗ビッショリ、、、(暑) ↓

  ということで、お気に入りの音楽を聴きながらゆっくり歩いて山頂着 〜

  少し雲が広がって来ましたかね。(コレよ、これこれ!) ↓

  気持ち雲行きが怪しくなって来たような、、、(-。-; ↓

  山頂で腰を下ろして休憩のあと、山下り 〜

  やはり、予想通り?突然激しいスコールとなりました。こりゃすごい!  傘は持参していたので難を逃れましたが、持っていなかったら悲劇だった、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  スコールそのものは10分程度でしたが、雨の後はアスファルトから立ち上がる水蒸気でこれまた息苦しいまでの状況。。。(-。-;

  天気予報も、当たりっちゃ当たりでしたね。(笑)

  イラストで描くと「晴れ」と「雨」のマークが同時にあって「一体どっちなん?」という感じですが、雨のあとすぐ晴れたりするので確かにこうなります。「降水確率80%」ということで、こうして確かに降る。でも、それはせいぜい10分ぐらいの話であって、ずっと降っている雨ではない。

  途中スコールにやられてタイヘンでしたが、まぁ、週末の禊(みそぎ)が済んで気分爽快 〜

  週末は、いつものようにのんびり過ごすとします。(幸)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  明日もう1日、ですね。^^


■ 2021年8月27日(金)

  金曜まで来ました。あともう1日、何とか乗り切るとします。^^

  昨夜から今朝にかけての受信より。

  もう、これでも聴いて元気を出すしかない!(笑)

DZAR-Makati City (6:37) 1026kHz 8/27/21 05:01〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDSJ

 

DZME-Pasig City (5:08) 1530kHz 8/27/21 00:59〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

  では、本日も始動!です。^^


  今月は海運株で大きく儲けさせていただいたのですが、さすがに今日のアップはコワイなぁ、と思い、一旦、一部を利確しました。> 商船三井(9104) ↓

  複数の証券会社が投資判断や目標株価を引き上げたことが好感された?ようですが、あまり欲張ってもイタイ思いをするかな、と思いました。

  引き続き株価を注視のうえチャンスがあれば再び増やすかも知れませんが、素人はあまり欲張らず確実に儲け逃げ?するのがいいのかも。(笑)

  しかし、それにしても日本郵船と商船三井の配当はすごい!  そりゃ株価も上がるわけです。。。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  明日、明後日と、今週はまだあと2日ですね。^^


■ 2021年8月26日(木)

  今朝の地元紙より。

  ケンタッキーも、ついにコリアンに手を出したか、、、(-。-; ↓

  必要以上にただ辛いだけのチキン?

  ここ香港で、韓式がウケるとは思えないんだけど、、、(-。-;(← 別にどうでもいいか 〜)


  昨日の受信より。

  DWNX。ここ最近、RMN(Radio Mindanao Network)の新しいCanned IDが流れるようになっています。

DWNX-Naga City (14:02) 1611kHz 8/25/21 00:41〜(JST)Canned IDお祈り(タガログ語)お祈り(英語)終了アナウンス国歌

 

  DWDY。比較的FBでした。いつも開始アナウンスの前にこの音楽が流れるのですが、何の曲だろう? ↓

▽ DWDY-Cauayan City (5:14) 1107.02kHz 8/25/21 05:54〜(JST)放送開始前音楽開始アナウンス国歌Canned ID

 

  そして、今朝の受信より。

  8/16 から出て来たというAfghanistan International TVを中継する局。かなり良好に入感していたので、思いっきりワイドフィルターにて。(笑)

Afghanistan International TV (7:55) 7600kHz 8/26/21 05:25〜(JST)局名アナウンスブリッジメロディー

 

  よく見るとインバーター系とおぼしき規則的な波形が並んでいますが、これはご愛敬。(笑)

  何しろ、受信ロケーションは香港のメッチャ繁華街にあるマンションですから。。。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)宮井アナ 〜

  本日から日曜(29日)まで4連投、という予想です。^^


  夕方、職場の自室より。

  ビルの合間から見えるのが、いつも週末に登っている香港島の柏架山(532メートル)です。

  木曜まで来ました。週末まであともう少し 〜 ^o^


■ 2021年8月25日(水)

  これもまた昨朝の受信ですが、お蔵入り前にYouTubeへアップ。(笑)

  平日は、なかなか作業が追い着きません。自分の性格からして、溜めてしまうと(面倒臭くなって)お蔵入り確実なので如何にしてその前に片づけるか、です。

  ベトナム・ホーチミンの国内向けVOV(Voice of Vietnam)。いつも日本時間02時少し過ぎに終了します。一方、放送開始は同*05:55〜。

  1日の放送の終わりにしては何とも味気なく、ただアナウンスが出るだけ。終了音楽も国歌もなくs/offします。 ↓

Voice of Vietnam-Ho Chi Minh City 610kHz 8/24/21 01:59〜(JST)終了アナウンス

 

  もう少し色気というか、華?があってもいいと思うんだけど、、、(笑)

  ということで、本日も始動です。ここのところ仕事は比較的落ち着いていて、それほど忙しくもなく。

  いつもハイペースでは参ってしまうので、まぁ、こういう時期があってもいいのかな、と。。。

  今週も何とか乗り切るとします。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  予想通りです。明日から宮井アナにスイッチして4連投、でしょう。

  本日のニュースで、タイがアジア各国との間にトラベル・バブルを検討、という項目がありました。その中に(感染が落ち着いている)香港が挙がっていましたが、これ、ホントかな?

  何しろ香港は、長らく感染が出ていなかったマカオでさえ、一時的に数人の陽性患者が出ただけでトラベル・バブルの実施を延期しています。シンガポールも然り。

  プーケットなど「特区」に限定したとしても、昨今のタイの状況を考えたらまずあり得ない。香港は、それぐらい慎重です。

  タイ側の、願望ベースのニュースかな、と思いました。


■ 2021年8月24日(火)

  昨朝の受信ですが、お蔵入り前にYouTubeへアップ。(笑)

  DWDY @ 1107kHz。

  いつものように同波のDYIN-Kalibo Cityが混信していますが、今回は比較的DWDYが優勢。最後の方は、南日本放送(鹿児島局)が浮いて来ました。 ↓

DWDY-Cauayan City (5:17) 1107kHz 8/23/21 05:54〜(JST)放送開始前音楽開始アンウンス国歌Canned ID

 

  RKBラジオの放送開始アナウンスが(当地にしては)FBに受信出来ました。^^

香港で受信したRKBラジオ(JOFR) (3:36) 1278kHz 8/23/21 04:58〜(日本時間)放送開始アナウンス

 

  せっかくなので、受信報告書でも出してみようかな。

  ということで、まだ火曜。本日も始動です。^o^


  8/20 現在の、日本の新型コロナ感染者数推移。 ↓

  感染しても軽症とか無症状というケースもあるようで、単純に新規感染者数だけで一喜一憂するのはどうかと思いますが、昨今のデルタ株は感染力も重症化率も高い、とのこと。

  一時帰国中に間日感染するようなことがあれば香港に戻れず、これまた悲惨なことになります。

  あと1カ月半で劇的に良化するとは思いにくいので、まぁ、とにかく気をつけるしかないか 〜


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  明日もう1日、でしょうか。その後は宮井アナにスイッチして4連投、という予想です。^^


■ 2021年8月23日(月)

  月曜。また新しい1週間のスタートです。今週もハリきってイキたいと思います。^o^

  週明け、ということで?いつものように元気の出る受信音から。 ↓

▽ DWUN-Caloocan City (4:21) 1350kHz 8/23/21 01:02〜(UTC)Canned IDCanned IDSJCanned ID終了アナウンス・国歌

 

  日本時間01時ジャストで放送を終了する同波の中国局、早く電波を切ってくれるといいのですが、そのままキャリアを垂れ流しにしているものだからジャマでイケません。(-。-;

  今日は偏差値62といったところかな。同局にしては、可もなく不可もなく、、、


  昨日、夕方に見送った「Spectrum of the Seas」、その後は近海を彷徨っている模様。 ↓

  一緒に停泊していた「Genting Dream」も出航して、近場でお茶を濁しているようです。 ↑

  沖合には、昔、カリビアンクルーズの寄港地で何度も見た「Voyager of the Seas」も来ています。新婚旅行で乗った「Navigator of the Seas」と、確か同じサイズだったかな。

  次は、香港にいるうちに「Spectrum 〜」クラスに乗りたい。。。


  そう言えば香港入境も、日本出発前72時間以内のPCR検査(陰性)証明を求められるのでした。(-。-;

  これから何回PCR検査を受けることになるか分かりませんが、既に日程は決まっていますので、本日、予約。

  海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)というサイトがあり、ここから医療機関を指定して手配することが出来ます。

  香港に戻るのは火曜ですが、「出発72時間以内」ということで、前日(月曜)か、それより前だと週末になってしまいます。前日はバタバタしますし、何かあっても困るので日曜で探しましたが、やはり対応してくれる医療機関はかなり少なくなります。

  自宅のあるさいたま市内には見つからず、結局、交通の便を考えると池袋がいいかな、ということになりました。(-。-; (-。-; (-。-;

  わざわざ都内まで電車で検査を受けに行って、その途中で感染したりしたら本末転倒ですが、仕方ありません。(-。-;

  費用は税込33,000円とのこと。香港でも同程度の費用がかかりますから発着地でダブルとなり、家族4人ともなると相当な出費です。(-。-;

  なんてことを考えても、まだまだ海外渡航はハードルが高いなぁ、と思いました。(-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)小島アナ 〜

  今日から水曜まで3連投の予想です。


■ 2021年8月22日(日)

  昨夜から今朝にかけて、週イチのお楽しみ、ベリタスとDZRH系列局はいずれも不発、、、(-。-;

  お空のコンディションが悪い、というよりたまたま同波の混信局に潰された、といった感じですが、いずれにしても残念。また来週末に期待、です。

  その代わり?こちらはいい音が録れました。^o^

  ・・・ってか、録れはしたのですが、こういうときに限って終了アナウンスの途中で突然s/offしてしまう、という、、、(>_<) ↓

DWNX-Naga City (7:45) 1611kHz 8/22/21 00:50〜(JST)Canned IDお祈り(タガログ語)お祈り(英語)終了アナウンス

 

  まぁ、こういうこともあります。

  それでは、気を取り直して、、、 ↓

▽ DZME-Pasig City (5:00) 1530kHz 8/22/21 01:02〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

  同波の混信局はあるものの、一時期のひどいハム音が消えてなかなかいい感じ。

  フィリ中局でいろいろなアレンジの国歌を聴いて来ましたが、同局のモノが一番いいかな。^^

  タイ・Udon Thani送信のVOA(カンボジア語)。

  「アフガニスタン」、「タリバン」という単語が聞き取れます。 ↓

Voice of America in Khmer via Udon Thani, Thailand (4:16) 1575kHz 8/22/21 07:00〜(JST)開始アナウンス

 

  ということで、全体としては不発に終わりました。(>_<)  


  年代モノの Microsoft Surface Pro 4 を長く愛用して来たのですが、リチウムイオン電池が膨張してフロントパネルが曲がってしまった件については以前、書きました。

  こんな感じ。(>_<) ↓

  反対側も、、、(>_<) ↓

  そのまま使い続けたとしてどうなるかは分かりませんが、発火とか爆発とか聞かなくはないし、更に膨張するようなことがあればフロントパネルも割れていずれ使い物にならなくなりそう。

  修理に出しても費用の方が高くなりそうなので、ここはもう諦めて処分することにしました。

  せっかくなので開けて、子供たちに中を見せてあげることに、、、

  両サイドにあるのがリチウムイオン電池。 ↓

  確かに膨らんでいます、、、

  触ってみると柔らかい。何やら液体が袋の中に入っているようです。リチウムイオン電池って柔らかいものだったのかー!(知らなかったよ) ↓

  2つともパンパン、、、  確かに、これだけ膨らめばフロントパネルを押し出してしまいますね。

  これ以上膨張したら、どうなるんだろう。。。(破裂???) ↓

  処分前に、256GBのSSD(Solid State Drive)は抜いておきました。実物、はじめて見た、、、 ↓

  で、何かこれを活用する方法はあるんだろうか、と思い調べてみると、こんなケース がヒット!

  これに収納すると、外付けSSDドライブとして使えるようになる模様。PC がうまく認識するとかしないとか、多分、ひと悶着ありそうだけど。(笑)

  再来月の一時帰国時にピックアップすべく、アマゾンに注文しました。^^


  今日は、ロイヤルカリビアンの大型クルーズ船「Spectrum of the Seas」が当地時間18時に出航するとのことで、久しぶりに家族4人で海沿いをウォーキング。(歩)

  同17時少し過ぎ。啓徳のクルーズ・ターミナルには、同船と「Genting Dream」の2隻が停泊しています。

  クルーズ船はもう長らく香港に来ていませんでしたから、いやいや、久しぶり 〜 ↓

  西湾河の、いつもの折り返し地点までウォーキングして戻って来るとちょうど1時間、ということで、これも久しぶりの足上げ。(笑)

  昨日、今日と、夏らしい晴天に恵まれました。日差しはキョーレツも湿度はそれほど高くなく、当地にしては比較的爽やかな部類に入ります。^^ ↓

  西湾河で折り返し、ゆっくりウォーキング。ちょうど夕暮れどきになりました。^^

  当地時間18時になっても出航せず、アレレ、、、???

  まぁ、電車みたいにピッタリじゃないよね、ということで(←そうなの?)少し待ってみたところ、20分ほど遅れて動き出しました。(笑) ↓

  出航 〜 ↓

  すっかり夕刻になってしまいました。

  確かこれから、香港発着の無寄港クルーズが始まるんだったかと思います。今はまだ無観客。出航してこの周辺を回っているのかな? ↓

  だんだんと近づいて来ました。^^ ↓

  全長347メートル、最大幅41メートル、乗客定員4,180人、乗組員数1,500人、というのだからもう、規格外のサイズです。^^ ↓

  Kowloon Peak をバックに。 ↓

  いやぁ、また洋上ペディに行きたくなって来た、、、 ↓

  ということで、また会う日まで。(またすぐ戻って来るんだろうけど)

  これまで長いことジメジメした天気が続いていましたが、今日は比較的爽やかでよかった。

  明日もまたいい天気になるかな? ↓


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/ 9〜11(月〜水)小島アナ×3連投
  8/12〜15(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/16〜17(月・火)小島アナ×2連投
  8/18〜22(水〜日)宮井アナ×5連投 ※ 8/22現在
  8/23〜25(月〜水)小島アナ×3連投 ※ 8/22予想
  8/26〜29(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 8/22予想

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)
  ・ 4連投(8/12〜8/15)
  ・ 5連投(8/18〜22)  ※ 8/22現在
  ・ 4連投(8/26〜8/29)※ 8/22予想

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)
  ・ 2連投(8/16〜17)
  ・ 3連投(8/23〜25)※ 8/22予想

  今週、月曜から水曜(8/23〜25)は小島アナの3連投、その後は再び宮井アナにスイッチして木曜から日曜(8/26〜29)まで4連投という予想です。^^


■ 2021年8月21日(土)

  週末、ということで、いつものように禊(みそぎ)の山歩きです。^^

  今日は、奥方が当地時間11時から(長女の)志望大学のオンライン説明会を一緒に聴きたい、とのことで、それまでに戻るべく同07時半に自宅を出ました。

  今月4回目、今年42回目、通算72回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算47回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算44回目となります。

  久しぶりに青空が広がりました。ここのところずっと冴えない天気が続いていましたが、本日は夏らしい天気。暑くなりそうです。

  出てすぐ、何だか足が重いなぁ、、、と思いました。でも、週末恒例の禊(みそぎ)なので、行かないという選択肢はありません。(笑)

  いつものアングル 〜 ↓

  雨降りも困るけど、カンカン照りもまた困ります。逃げ場がない、、、(暑) ↓

  今日はホント、足が重い、、、(-。-;

  この暑さ、というのもあるし、かなり厳しいものがあります。こうして毎週欠かさず登っているのに、体力が戻ったという感じが全くしない。

  歳を喰って、逆に落ちているんじゃないか?という感じさえします。(-。-;

  奥方と、今日は2人ともヘロヘロになりながら山頂着 〜 ↓

  うーん、今日は天気がよくてナイス!です。龍脊(Dragon's Back)方面 〜 ↓

  東龍島方面 〜 ↓

  将軍澳から日出康城のあたり。 ↓

  ズームアップ 〜

  日出康城に延びる連絡橋、あともう少しで繋がりますね。随分と時間が掛かったような、、、 ↓

  いつものアングル。この時期(夏場)は霞みも少なく、当地にしては比較的クリアに景色が楽しめます。 ↓

  ということで、久しぶりに山頂の絶景を堪能して折り返し 〜

  行き(上り/登り)は苦しいのですが、帰り(下り)はラクです。奥方といろいろ話をしながら、あれやこれや。これはこれで貴重な夫婦の会話の時間です。(笑)

  暑くて今回はかなりヘタリましたが、帰宅してシャワーを浴びたあとの爽快感がタマりません。

  来週、8月はあともう1回行けそうですかね。^^


  何を血迷ったか、長男氏が自分から「剣道をやってみたい!」なんてことを言い出して、奥方がローカルの剣道クラスに申し込みをしました。

  これまで週イチで7回のお試し期間があり、これでもう辞めるだろう、と思いきや「続けたい」と。

  本人がそう言っているわけで、別にそれを止める理由はなく、これから道具を揃えてすぐ辞めることのないよう念押しだけして行かすこととしました。

  今日はその初日。保護者も見学可とのことで、午後、北角の体育館へ。

  英語はほぼ通じません(ごくごく簡単な単語レベル)。もちろん、日本語も通じません。こちらは広東語が喋れないので、身振り手振りでコミュニケーション。(笑)

  それでも「行きたい」と言うのだから大したもんだ。。。(わたしは絶対イヤです)

  「孫」さんとか「王」さんとか「黄」さんとか「李」さんとか、香港でこんなに剣道をやっている人がいるなんて、驚きました。小さい子供もいるのですが、皆、どういうきっかけで始めたのかな? ↓

  実は、わたしも小6まで(3年ほど)剣道をやっていました。

  土曜の夕方、少年野球チームのあと剣道の稽古に行って1週間が終わる、というルーティンでしたが、いやいや、自分の子供がやるなんて夢にも思わなかった。

  奥方が、「一緒にやったら?」とか言うのですが、うーむ、、、

  剣道そのものはいいストレス発散になりそうですが、週イチとか土曜とか決められてしまうと生活をこれに合わさなければならず、その方がストレスになりそうで決め兼ねています。

  やりたいときだけ出席していい、とかいうならやってもいいけれど。。。(←世の中そんな勝手な話はありません (笑))


  昨夜から今朝にかけても、7600kHz で入感している局の録音を回して休みました。

  いつもお世話になっている影山さんの掲示板に こんす さんが投稿なさった情報によれば、短波(7600kHz)は国営テレビのライブストリーミング放送とパラになっている、とのこと。

  本日も日本時間05時半よりブリッジ音楽が延々と流れており、確かにパラであることを確認しました。 ↓

Afghanistan International TY received in Hong Kong (3:54) 7600kHz 8/21/21 06:34〜(JST)Shortwave paralleled to the Live Broadcast

 

  毎正時より毎時30分前後にIDやアナウンスが出ることが多いなぁ、とは思っていたのですが、なるほど、アフガニスタンの標準時は30分なのですね。合点がいきました。^^ ↓

Afghanistan International TV received in Hong Kong (7:21) 7600kHz 8/21/21 00:24〜(JST)Station Announcement

 

  内容が分かればもっと楽しめる?のでしょうが、「アフガニスタン」「タリバン」「kHz」「インテルナショナル」などの言葉と共に、「AFINTLTV」というアナウンスが取れました。

  Facebook のページ には、「The First 24/7 International News Channel for Afghanistan」とあります。

  メール・アドレスは info@afintl.com と出ていますので、元気(勇気?)のある方はレポートとか送ってみると面白いかも、です。(笑)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  あともう1日、がんばってください。(笑)


■ 2021年8月20日(金)

  先日、抗体検査とPCR検査の予約をしましたが、抗体検査(による陽性判定)で隔離期間を短縮する措置そのものが撤廃されたことから、本日、医療機関にキャンセルを入れました。

  日本入国に際して出発72時間前以内の陰性証明は必要となりますので、こちらはそのままとしています。

  一時帰国までまだ1カ月半あり、プラス、日本滞在期間など含めると、まだまだ何かありそうな予感。

  日本はデルタ株による連日の記録更新が続いており、いやいや、これはリスク高いなぁ、、、(-。-;


  昨夜は、7600kHz の録音を回して休みました。

  あ、「録音を回す」なんて表現、最近はもう使わないか。(笑)

  ID、周波数アナと思われる部分 が録れていました。^^ ↓

UnID (Presumed Station/Program for Afghanistan) 7600kHz 8/20/21 00:25〜(JST)ID

 

  番組は日本時間05時半まで続き、アナウンスが出たあと、IS(と言っていいのか、ブリッジ・メロディーのようなもの?)の繰り返しが同07時過ぎも延々と続いていました。 ↓

UnID (Presumed Station/Program for Afghanistan) 7600kHz 8/20/21 05:26〜(JST)ID・Ending of the Program

 

  各情報によれば、局名は「Afghanistan International TV」とのこと。私自身は自力でIDを取ることが出来ておらず(IDそのものは出ているが、それをこの局名と言い切ることが出来ない)、現時点としてはUnID と記述しています。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  今週のシフトは5連投と思われ、そうだとすると、まだ明日、明後日と2回あることになります。^^


■ 2021年8月19日(木)

  (8/19 は)毎年同じことを書いていますが、今日は、1998(平成10)年に1回目の駐在で単身アトランタに渡航してからちょうど23年です。うち、海外駐在は、米国が2回で通算16年、香港がこれまで2年半、合計18年半となりました。

  もはや日本に適職はなく、当面はこのままという可能性大? (-。-;

  それにしても、近年は、時間が年単位でどんどん過ぎていきます。来年は入社30年、、、

  昔お世話になった上司が入社33年目で退職されたことから、わたしもそこまでは頑張ろうと思っていたものですが、少しずつこれに近づいて来ました。(笑)

  完全に未知の領域に入りつつありコワイのですが、ここまで来たらもう、行けるところまで行くしかないか、、、(というオジサンが日本の会社には多くて、これが新陳代謝を妨げる悪因になっているのかも知れませんが)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、昨日、本日と宮井アナ 〜

  今夜は、同局を聴いたあと、数日前に出て来たというアフガニスタン向け放送(と思われる局)を受信。

  断定は出来ませんが、使用言語と番組の雰囲気からして間違いはないと思われます。

  周波数は、7599.87kHzぐらい(7600kHzより少し下にズレているようです)。ノイジーですが、YouTube に受信音をアップしました。^^ ↓

UnID (Presumed Station/Program for Afghanistan) 7599.87kHz 8/19/21 22:15〜(JST)

 

  ということで、金曜まで来ました。あと1日 〜  


■ 2021年8月18日(水)

  日本は、4回目の緊急事態宣言も名ばかりで、感染再拡大に歯止めがかかりません。新規感染者の9割がデルタ株なんだとか。本日は全国2.3万人が感染で、連日の記録更新、、、

  厳しい措置も取れない上ここまで緩んでしまうと、もはや、ワクチンの安定供給か特効薬でも待つしかないのかも。

  一方、香港では昨日、空港ラウンジ職員(1人)にデルタ株の感染が見つかり、これが市中感染として大きく報じられています。(-。-; ↓

  遅かれ早かれこうなるだろうとは思っていましたが、これにより、入境時の防疫措置は再び引き締められることに。(-。-;

  まぁ、一時帰国中(の変更)でなくてまたよかったのですが、こうしたことも含めて、今後どのようになるか先が見通せません。(-。-;


  今朝の受信より 〜

DYIN-Kalibo City (9:00) 1107kHz 8/18/21 05:00〜(JST)開始アンウンス・国歌・Bombo Radyo コーポレートソング

 


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)8/15以来3日振りの宮井アナ 〜

  本日から日曜まで5連投、という予想。まだまだ先は長い!です。^o^


■ 2021年8月17日(火)

  本日、香港の林鄭月娥行政長官は、(「中リスク」の日本を含む)一部の国・地域からの入境者を対象

にワクチンの接種証明と抗体検査の陽性証明を提示することで隔離を7日まで短縮する特別措置を見直し、少なくとも14日間とする方針を表明。(-。-; (-。-; (-。-;

  詳細はこれからですが、これにより、わたしの帰港時の隔離は(少なくとも)14日となる公算大、、、

  まぁ、もともと14日までは覚悟していたのですが、「7日」と「14日」では大違い。もしこれが今後21日とかなった場合はさすがに仕切り直しですが、隔離が14日ならこのまま決行の予定です。

  香港では本日、空港ラウンジ職員にデルタ株の感染者(1名)が出ています。それでもこの2カ月で市中感染は僅かに2人ですが、それですぐこの防疫措置強化に踏み切るのだからスゴイ。

  一時帰国中(日本滞在中)さらに隔離期間が延びる、なんて悲劇もなくはないわけですが、かと言って様子見していたら何も進みません。ここはもう、そのようなリスクも覚悟で準備するとします。

  しかし、日本に着いて14日、香港に戻って14日の隔離は厳しい。特に後者は、ホテルの部屋から一歩も外に出られない厳格な隔離なので、精神的にもツライものがあります。

  一時帰国は米国在住時代を含めてもう何十回としていますが、こんなハードルの高い一時帰国は初めて。(>_<)

  やれやれ、、、です。(>_<)


  昨朝の受信より。何とかお蔵入りを免れました。(笑)

DYEZ-Bacolod City (3:51) 684kHz 8/16/21 04:51〜(JST)お祈り開始アンウンス国歌

 

▽ DYSI-Iloilo City (3:03) 1323kHz 8/16/21 04:29〜(JST)国歌開始アンウンス

 

▽ DZAS-Pasig City (3:51) 702kHz 8/16/21 05:39〜(JST)国歌開始アンウンス

 

▽ DZBR-Tanauan City (2:43) 531kHz 8/16/21 06:09〜(JST)開始アンウンス国歌

 


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  小島アナは(多分)今日まで。明日から宮井アナにスイッチして日曜まで5連投、という予想です。^^


■ 2021年8月16日(月)

  早いもので、8月も折り返し地点です。

  今日はオフを入れました。特にこれといって予定があるわけではないのですが、ただの気分転換です。オフとはいっても、もちろんメールはチェックするし、必要があればすぐ仕事の指示も出します。

  「少し気の緩んだ在宅勤務」といったところ?ですが、まぁ、たまにはいいでしょう。^^


  ここ1週間ほどで、アフガン情勢が大きく動いています。

  来月の米同時多発テロ20周年を前に今月末での米軍完全撤退が決まり、タリバンが攻勢を仕かけて首都カブールに迫っている、という報道を聞いたのが先週。

  今朝は、ガニ大統領が国外に逃れタリバンが大統領府を掌握、というニュースが飛び込んで来ました。昼にはタリバンが勝利宣言を出して首都を制圧、と伝えられています。

  2001年の進攻から米国が注ぎ込んだ直接戦費は7,700億ドル(約85兆円)、重傷を負った米兵の生涯の補償や国債の利息など将来の経費を含むと3兆ドル(330兆円)との推定もあるそうで、こんな急に政権が崩壊することまで考えての(米軍撤退の)決断だったのか、興味があります。

  それでも、早かれ遅かれ、ということではあったのでしょうから、この先がどうなるのか注視したいところです。

  1980年代にゲットした、R.AfghanistanのQSL。 ↓

  確かソ連中継の受信で(厳密に言うと)アフガンではないのですが、アフガンから届いたQSLであることは変わりないのでカントリーのひとつにカウントしています。(笑)


  朝、メールと株価をチェックしたあと、今日は1人で山歩きに出かけることとしました。

  インターの長女氏は本日より新学年(11年生)をスタートですが、日本人学校の長男氏はまだ夏休み。奥方はステイホームです。

  わたしは、ここのところ体重が下げ止まっているのと、自宅にいると身体が鈍ってしまうので、ここはもう出かけるに限ります。身支度をして当地時間08時半に出発 〜

  今日は、久しぶりに青空を見ました。かなり暑くなりそうです、、、(-。-; ↓

  朝方に雨が降ったようで、遊歩道はまだ濡れています。これにキョーレツな太陽で水蒸気が発生。(暑)

  Steamy というかMuggy というか、息苦しいぐらいの状況で参りましたが、このあたりから急に厚い雨雲が出て来て難を逃れました。 ↓

  平日なので、人はあまりいません。すれ違うのは年配者ばかり(そりゃそうか)。

  いつもの休憩ポイントもこのような感じでガラ空き。 ↓

  いやいや、雨さえ降らなければ、カンカン照りよりは全然マシです。低い雲が立ち込めて、このあたりまで来ると少し涼しい風が吹いています。いやいや、こりゃ気持ちいいね。 ↓

  山頂着 〜 ^o^

  ということで、今月3回目、今年41回目、通算71回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算46回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算44回目となりました。

  誰もいない山頂で腰を下ろしてゆっくり休憩のあと、山下り 〜

  懐かしい80〜90年代の洋楽を聴きながら、これはこれでいい時間です。健康にもいいし、心身ともに洗われる感じ。

  またこの週末、出かけることとしましょう。^^


  昨朝の受信ですが、日本の民放局がまずまずの状態で入感していました。いずれも同じ時間にIDが取れたので、お蔵入り前にアップ。(笑)

  RKBラジオとか南日本放送など九州局は分かるのですが、なぜ東北放送(1260kHz)がひょっこり聞こえたのかは謎。(笑) ↓

香港で受信したRKBラジオ(JOFR)(3:18)1278kHz 8/15/21 02:58〜(香港時間)

 

▽ 香港で受信した東北放送(JOIR)(1:41)1260kHz 8/15/21 02:59〜(香港時間)

 

▽ 香港で受信した南日本放送(JOCF)(4:07)1107kHz 8/15/21 02:59〜(香港時間)

 

  南日本放送はレポートを書けるぐらい安定して長時間聞こえていたので、重い腰を上げて?久しぶりに受信報告書を1通仕上げました。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は小島アナ 〜

  今週は、今日、明日と小島アナの2連投でしょうかね。^^

  ということで、束の間の3連休はこれで終わり。明日から4連投です。何とか乗り切るとします。(-。-;


■ 2021年8月15日(日)

  終戦記念日。

  1回目の東京オリンピック(1964年)は、終戦(1945年)から僅か19年後です。

  戦争で全土を焼け野原にされてから、首都高速を作り、新幹線を開通させ、二十年弱でオリンピックを自国開催するほどにまで復興させた、というのだからスゴイ!です。 > 日本

  わたしは1970(昭和45)年生まれなので、終戦(1945年)から25年後の出生、ということになります。

  来春には、ちょうど入社30年を迎えます。1回目の駐在でアトランタに赴任したのは1998年なので、23年前。インターネットが一般に広まり始めたのは1995,6年ぐらいだったかと思うので、まだ四半世紀前。

  そう考えると、自分が生まれた年(1970年)から見て、第二次世界大戦、太平洋戦争というのは意外とそれほど前の出来事ではなかったんだなぁ、と思いました。

  今さらながら、ですが。


  ここ数日の受信音です。お蔵入り前に救済 〜 (笑)

DWIZ-Pasig City (6:30) 882kHz 8/13/21 04:54〜(JST)国歌開始アンウンス

 

DZME-Pasig City (6:22) 1530kHz 8/14/21 01:02〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DWDY-Cauayan City (5:39) 1107kHz 8/14/21 04:57〜(JST)放送開始前音楽(女性歌手)開始アンウンス国歌Canned ID

 

DWET-Santiago City (7:57) 1179kHz 8/14/21 06:00〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned ID

 


  続いて、今朝の受信より 〜

  まずは、「今週のベリタス」。終了部分はNGも、開始部分はなかなかFBに入感していました。

  偏差値68といったところかな。^^ ↓

DZRV-Quezon City (7:21) 846kHz 8/15/21 04:28〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDSJMorning Prayer

 

  個人的には久しぶりのDYFM。Bombo RadyoのCanned ID が確認出来ました。 ↓

DYFM-Iloilo City (1:51) 837kHz 8/15/21 05:19〜(JST)Canned ID

 

  「今週のDZRH」。昨夜、今朝、本局(666vkHz)や1440kHzは不発。1080kHzで辛うじて開始アナウンスが取れました。チト厳しいけど、、、 ↓

DYBH-Bacolod City (2:30) 1080kHz 8/15/21 04:58〜(JST)開始アナウンス国歌SJ

 

  お約束のDWNX @ 1611kHz。s/on からの開始部分、フルバージョンです。ほぼローカル局。^o^

  なぜかWindows PC 立ち上げ時のオープニング音が入っていたりで(笑)、何ともフィリ中局らしい。 ↓

DWNX-Naga City (25:36) 1611kHz 8/15/21 *05:56〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスRMN(Radio Mindanao Network)コーポレートソング

 

  最後は、DWDY @ 1107kHz。

▽ DWDY-Cauayan City (8:13) 1107kHz 8/15/21 05:57〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/ 9〜11(月〜水)小島アナ×3連投
  8/12〜15(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 8/15現在

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)
  ・ 4連投(8/12〜8/15)※ 8/15現在

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)
  ・ 2連投(8/16〜17)※ 8/15予想

  今週、明日、明後日(8/16〜17)は小島アナの2連投、その後は再び宮井アナにスイッチして水曜から日曜まで(8/18〜22)5連投という予想です。


  今年のハムフェアは10/2〜3なんだとか。

  真夏のメッチャ暑い時期、というイメージがあったのですが、会場を確保出来るなら、気候的にも涼しい秋口の方が確かにいいですね。^^ ↓

  でも、一般の入場料が2,000円って・・・あらら、こりゃまた随分と高くなりました。(-。-;

  若い人や女性を増やしたい、という下心、もとい目的は理解するとして、「大学生(22歳未満)まで・女性無料」というのはどうなんだろう?

  欧米とかだと65歳以上には「シニア割引」があって、どちらかと言うと年配者を優遇する傾向にあるわけですが、平均年齢が高い日本のハムの場合、これをやると多くの人が対象になってしまうので難しいか。(笑)  

  あと、男性、女性で区切って「女性だけ無料」というのは今の時代、うーむ、、、(-。-;

  私は女性よ、とか言い張って無料で入ろうとする女装の男性が出たりして。(笑)

  どんなイベントでも、これを逆(男性だけ優遇)にしたりすると大問題になるわけですが、女性優遇は問題視されないというのは不思議。(-。-;

  わたしの感覚で言うと、上述の趣旨を汲んだとしても「18歳未満無料、JARL会員・65歳以上1,000円」ぐらいならまだシックリ来るのですが、余計なお世話か。

  前回ハムフェアに行ったのは、いつだろう?  もう少し遅らせてくれれば一時帰国の日程に重なったのですが、残念。(-。-;

  でも、入場料で2,000円も取られるなら・・・パスかな。(-。-;


■ 2021年8月14日(土)

  週末恒例・禊(みそぎ)の山歩きに出かけようと前夜から万全の準備をしていたのですが(笑)、今朝もどんよりと曇った、今にも雨が降り出しそうな天気、、、(-。-;

  降水確率90%、雷雨の警報も出ているので、少し様子を見ることにしました。最悪、明日に順延ということで。

  ここのところ天候不順が続いています。

  気持ちよく晴れることが少なくて困ったものですが、まぁ、天気ばかりは仕方ありませんですね。


  暫く様子を見ていたのですが、明るくなって来たので、奥方とも相談のうえ出かけることとしました。

  何もそこまでして・・・と言われそうですが、「明日にしようかな」と思ったらダラけてしまいます。ここはもう、途中で雨に降られることも覚悟で出るに限ります。

  で、出たわけですが、普段の行いがよろしくない?ようで、途中から本降りの雨となりました。(-。-;

  山頂まで舗装の道なので足場は悪くないのですが、我ながら、傘を差しながらよくやるヨ、といった感じ。(笑) ↓

  雨は、降ったり止んだり、、、(-。-;

  でも、止んでさえいてくれれば、涼しくなった分カンカン照りよりはいいのかも。。。 ↓

  いつもの休憩ポイント。また雨が激しくなって来ました。(-。-;

  こんな天気の中でも山歩きしている物好きな人は少なくなくて、自分たちもですが(笑)、暫し雨宿り。 ↓

  さすがに下界の景色は見えません。(-。-; ↓

  ということで、雨の中、山頂を往復 〜

  帰りは雨脚が強くなり、さすがにもう登って来る人は殆どいません。(-。-; ↓

  帰り道、奥方の食料品買い出しに付き合います。

  イ〇ンの入口を入ったところにある、シュークリーム屋さん。吸い込まれるように、うちの奥方。。。 ↓

  禊(みそぎ)の山歩きをした後はいつも「リバウンドの爆食い」があってイケません。自覚の問題か。

  ということで、今月2回目、今年40回目、通算70回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算47回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算43回目でした。

  10〜11月は一時帰国がありますが、何とかあと10回登って、年間50回(通算80回)を達成したいところです。^o^


  1週間のご褒美で麦ジュース(液体燃料)注入 〜

  せっかく禊(みそぎ)の山歩きをしても、これじゃ、、、(-。-;


  子供たちが、2回目のワクチン接種。^^

  これで都合4回目の、西湾河スポーツセンター(接種会場)。 ↓

  ということで、これにて家族全員、無事2回目の接種を完了しました。^^

  世界中でデルタ株とやらが猛威を振るっており、来年あたり?には3回目のブースターショットが必要になるかも知れませんが、、、(>_<)

  香港の、昨日終了時点のワクチン接種率は、53.9%(1回目完了)、41.9%(2回目完了)とのこと。

  ワクチンそのものは全人口分が充足している状況で、香港政府は、集団免疫を構築するのに必要とする目標の「接種率7割」を9月末までに突破出来る見通し、としています。

  ここ2カ月ほど市中感染は1人だけで、現時点においては香港に留まっていた方が安全そうです。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)宮井アナ。

  明日、もう1日ですね。その後、来週は小島アナにスイッチして、月・火と2連投という予想です。^^


■ 2021年8月13日(金)

  今週も、1週間を終了しました。

  明日から(勝手に)3連休です。たまにはいいよね、ということで、、、(笑)


  昨夜の受信より。

  だからどうした、ということはないのですが、DZME(1530kHz)のハム音がキレイに消えました。(笑) ↓

DZME-Pasig City (6:01) 1530kHz 8/13/21 01:03〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  過去の、同局の主な受信音をこちらで紹介しています。

  もともと軽いハム音は乗っていましたが、これが悪化したのは概ね今年2月前後ではなかったかと思います。ひどいときは聴くに堪えないほどでしたが、ようやく改善・・・といったところでしょうか。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)宮井アナ。

  突如「日本語放送終了」の怪情報?が流れたのは、6/14。あれから2カ月、毎日欠かさず番組を拝聴しています。

  以前、9/30 から(だったかな?)一時的に日本語放送が休止されたこともあり、今年はどうなるのか気になっています。引き続き、番組を注視・・・いや、注聴?したいと思います。(笑)


■ 2021年8月12日(木)

  日本はお盆休みで、こちらも少し落ち着いています。^^

  今週オフを入れようと思いつつタイミングを逃してしまい、来週月曜に順延。土・日を合わせて3日間の、ごく短い「夏休み」としました。まぁ、10月に一時帰国を予定していますので、仕方ありませんですね。

  日本の新型コロナ感染者は本日、全国で新たに1万8千人以上。東京は過去2番目に多い4,989人、大阪も1,654人で最多、とのことで拡大が止まりません。(-。-;

  国民には不急不要の外出を呼びかける一方、ほぼ無観客ながらオリンピックを開催したことで、良くも悪くも、自粛疲れしている国民の緊張感は一気に緩んだ感があります。その意味で、やはり間接的な影響はあったのだろうと思います。

  外に出るな、動き回るな、といくら呼びかけても、少なからぬ人たちが出ていれば、自分も・・・となります。

  もはや緊急事態宣言を出してもそれほど効果があるとは思えず、このまま行くと、自分の身は自分で守らなければならない状況になるのかも。

  何か特効薬のようなものでも出ない限り、まだまだ暫く続きそうな気が、、、(-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)宮井アナ。

  今日(8/12)から日曜(8/15)まで、宮井アナの4連休を予想しています。^^


■ 2021年8月11日(水)

  ここ数日の受信より。

  タイの Saranrom Radio(via IBB-Udon Thani)。どうもペルの標準ソフトが頻繁に音飛びを起こしてイケません。(-。-;

  PCは第9世代のインテルに32GBのメモリを積んでおり、スペックとしては十分なハズですが 〜 (>_<) ↓

Saranrom Radio (3:41) 1575kHz 8/11/21 00:00〜(JST)開始アナウンス

 

  久しぶりのDYEZ @ 684kHz。辛うじて国歌と開始アナウンスが確認出来ました。^o^ ↓

▽ DYEZ-Bacolod City (3:40) 684kHz 8/10/21 04:54〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  お約束のDWNX @ 1611kHz。ほぼローカル局。^^ ↓

DWNX-Naga City (6:40) 1611kHz 8/11/21 00:44〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  DWDY @ 1107kHz。いつものことですが、同波にDYINがいて紛らわしい、、、(-。-; ↓

DWDY-Cauayan City (2:04) 1107kHz 8/11/21 05:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DWAY @ 1332kHz。上記のDWDYとは1文字違いで、これもまた紛らわしい、、、(笑)

▽ DWAY-Cabanatuan City (5:55) 1332kHz 8/11/21 04:55〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ということで、受信音がお蔵入りを免れてよかった 〜


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)小島アナ 〜

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/ 9〜11(月〜水)小島アナ×3連投 ※ 本日現在

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)
  ・ 4連投(8/12〜8/15)※ 8/11予想

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)※ 8/11現在

  ということで、ここまで分かれば、かなりの確率で担当シフト(パターン)が当たります。(笑)

  明日(8/12)から日曜(8/15)までは宮井アナの4連投で決まり、でしょう。^^


■ 2021年8月10日(火)

  まだ火曜、ということでパワーセーブ・モード?です。(笑)

  今朝の受信より 〜

  DWDY @ 1107kHz。同波にはDYIN-Kalibo City がおり、どちらかと言うとこちらの方が優勢。いつもDWDYは劣勢ながら、今日は比較的ガンバっていた方かな。^^ ↓

DWDY-Cauayan City (4:58) 1107.02kHz 8/10/21 05:52〜(JST)開始アナウンス国歌

 


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は、昨日に続いて小島アナ 〜

  明日、もう1日、小島アナの予想です。^^

  タイの果物輸出は前年比42%アップとのこと。ドリアン、マンゴー・・・確かに、香港でもタイ産の果物をよく見かけます。

  香港のスーパーや八百屋さんで「泰国」とあるのがタイ。果物ではありませんが、サーモンの刺身も、なぜかタイ製が多いですね。タイではサーモンが人気なんだとか。


■ 2021年8月9日(月)

  日本は「山の日」(← 何それ?)とやらの振替休日で、3連休。

  月、火をオフにすれば10連休になったりもするんだそうで全く羨ましい限りですが、香港に、そんな気の利いた長期休暇はありません。(>_<)

  10月の一時帰国もあって連休にするのはチト憚られますが、1日ぐらいならバチは当たらんだろう、ということで、今週か来週、様子を見てオフを入れようかと思っています。今週金曜、もしくは来週月曜あたりが有力かな。

  月曜、ということで、いつものように元気の出る受信音から 〜

  日本が祝日の中での出勤なので、いつもより元気を出さないとやっていられませんですね。(笑)

  お約束のDWNX with the wide filter バージョン。昨朝の受信ですが、安定して聞こえていたのでワイドフィルターで。

  一部ペルのシャックリ(音飛び)があり、お聞き苦しい箇所があったりもしますが、これはご愛敬。(-。-; ↓

DWNX-Naga City (22:44) 1611kHz 8/8/21 *05:53〜(JST)お祈り・国歌・開始アナウンス

 

  では、少し元気が出たところで、本日も始動!です。^^


  東京オリンピック閉幕。

  香港は、最終日に銅メダルがまた1つ加わり、最終的に金×1個、銀×2個、銅3個、計6個で史上最高となりました。地元紙も「港隊創歴史」と湧いています。^o^ ↓

  一方で、日本国民の血税からン兆円という巨額マネーが投じられており、コロナで当初の目論見通りの運営が出来なかったことからしても、宴のあとに残るものは・・・??? ↓

  香港選手団全員の似顔絵(FILAの全面広告)。

  フェンシング男子フルーレ個人で金メダルを獲得した張家朗選手はじめ、メダリストはヒーローです。^^ ↓

  FILAって、スポーツ用品メーカーであることは知っていましたが、イタリア創業の(現在は)韓国メーカーとは知りませんでした。へぇー


  取りあえず、月曜を終了。今週、日本はお盆休みで静かだし、仕事もまずまず落ち着いているので、ペース的にはスローです。

  一時帰国の出発(10/9)まで、ちょうどあと2カ月となりました。^^

  日本の新型コロナは依然として感染拡大に歯止めがかかっていないうえ、オリンピックやお盆休みのリバウンドも予想され、2カ月後に落ち着いているとは思いにくい。香港も、今は小康状態も、中国本土の感染拡大もあったりして何が起こるか分かりません。

  かと言って様子見していたらいつまで経っても行けなさそうで、ここはもう、意を決して?実行あるのみ!

  再来週、まずは第一関門の抗体検査です、、、(-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は8/3以来の小島アナ 〜

  これまでのパターンから、明日、明後日は小島アナ3連投、その後は木曜から日曜まで宮井アナの4連投を予想しています。^^


■ 2021年8月8日(日)

  昨日アップできればよかったのですがタイムアップとなり、お蔵入りが危ぶまれた受信音を救済。(笑)

DYTR-Tagbilaran City (3:21) 1116.02kHz 8/7/21 05:28〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  DWDH(DZRH系列局)が異様に安定して強く入感していたので、およそ32分のロング・バージョンです。

  拙宅としては、同局がここまでFBに聞こえたのは初めて。香港では意外と本局(666vkHz)が難しいので、同局の存在は貴重です。^^ ↓

DWDH-Dagupan City (31:53) 1440kHz 8/7/21 05:01〜(JST)系列局アナウンスCanned IDSJ朝のニュース番組

 

  お約束のDWNXも連日FBです。こちらも、およそ30分間のロングバージョン! ^^ ↓

▽ DWNX-Naga City (30:27) 1611kHz 8/7/21 04:48〜(JST)開始前音楽お祈り国歌お祈り(英語)開始アナウンスRMN コーポレートソングCanned ID / SJCanned ID

 

  順番が逆になってしまいましたが、昨夜の放送終了部分です。お祈りの後、アナウンスなくいきなり国歌を流して終了するバージョン。(笑) ↓

DWNX-Naga City (11:56) 1611kHz 8/7/21 00:34〜(JST)Canned IDお祈りCanned ID / SJ国歌

 

  やや厳しいコンディションですが、たまたま開始アナウンスが浮いて来たので捕獲。コール(DYSI)とSuper Radyo のアナウンスが取れました。^^ ↓

DYSI-Iloilo City (2:16) 1323kHz 8/7/21 04:35〜(JST)開始アンウンス

 

  混信局にブロックされてこちらもまたかなり厳しいのですが、DYKRの開始アナウンスRMN(Radio Mindanao Network)のコーポレートソングが捕獲出来ました。 ↓

DYKR-Kalibo City (4:34) 1161kHz 8/7/21 04:49〜(JST)開始アナウンスRMN コーポレートソング

 

  ということで、本日も始動です。^^


  女性陣は朝から東湧(ランタオ島)のシティーゲート(アウトレット)に買い出し、とのことで、わたしと長男氏は、山頭火さんに代わるラーメン屋さん開拓のため銅鑼湾へ。(笑)

  長女氏が大の山頭火さんファンのため、うちの家族はなかなかそれ以外のラーメン屋さんに入る機会がありません。

  終日アウトレットに付き合わされたうえ荷物持ち、なんて悲劇だけは避けなければ、、、(-。-;

  横浜家系ラーメン・松壱屋さん 〜 ↓

  この裏通り、日本のラーメン屋さんがいくつか並んでいて、以前から入ってみたいと思っていました。^^ ↓

  注文用紙。 ↓

  これぐらいなら英語がなくてもイケそうです(あった方が安心だけど (笑))。 ↓

  メニュー。

  1香港ドル = およそ14円。香港、しかも場所が銅鑼湾の超一等地(から裏道に入ったところ(笑))ですから、どうしてもこういう値段になってしまいます。 ↓

  「日本で一番旨い、最高の家系ラーメン」・・・めっちゃ期待が高まります。(笑) ↓

  長男氏(小6)。

  2カ月ほど前から声変わりが始まりました。背も、こんな急に伸びるものか!というぐらい伸びて、いやぁ、最近の子供はすごいね。(笑)

  「学校の成績も同じぐらいのペースで伸びてくれるといいんだけどね」と言うと、「焦らない焦らない 〜」と来たもんだ。いや、焦るだろ!(笑) ↓ 

  ということで、「味噌猪骨拉麺」=「トンコツ味噌ラーメン」。 ↓

  替え玉を1つ頼んで、お腹いっぱい 〜

  もう、これで昨日の山歩きはチャラ・・・というか、既にこの時点で借金です。こりゃカロリー高い!

  山頭火さんとはまた系統が違うので単純に比較するものではないのですが、うちのファミリーとしてはやっぱりまだ山頭火さんかな。(わたしはどちらも好き!)

  銅鑼湾 〜 ↓

  そごう前の交差点 〜

  ものすごい人出です。これで2カ月以上市中感染ゼロ(厳密に言うと1人)というのだからスゴイ! ↓

  帰りは、奥方から頼まれた食料品の買い出しでド〇キ 〜 (-。-; ↓

  両手にいっぱいの食料品を持って帰宅しました。やっぱり荷物持ちか 〜 (-。-;


  ここのところ、iPhone のバッテリーの減りが恐ろしく速い!です。(-。-;

  フル充電で自宅を出ても、目に見えるスピードでどんどん少なくなって行きます。こりゃヤバイね。

  バッテリーの状態をチェックすると、、、 ↓

  米国駐在から日本に戻ったとき買った携帯(iPhone 7)だから、およそ3年半か 〜

  最低限のことが出来ればいいので新型が出るたび買い替えるようなことはしていませんが、そろそろタイミングなのか?

  何だか、OSアップデートのたびバッテリーの減りが速くなっているような気もするけど。。。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投 ※ 本日現在

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)※ 8/8現在

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)※ 8/8予想

  これまでのパターン通りであれば、今週は、小島アナ3連投(8/9〜11)、宮井アナ4連投(8/12〜8/15)ということになりますね。^^


■ 2021年8月7日(土)

  ということで、週末恒例、禊(みそぎ)の山歩きです。(笑)

  詳細は「スリム化推進プロジェクト」のページにアップしていますが、昨年11月から今年6月まで8カ月連続下落が続いていた月平均体重はついに頭打ちで、7月は僅かに上昇となりました。(-。-;

  もともと、食事回数や過度な量の抑制による極端なダイエットはしない、生活をダイエットありきにはしない、原則として運動(山歩き、ウォーキング、筋トレ・・など)によりスリム化を実現する、という方針?で来たので、この暑い時期で明らかに歩数が減ってしまうと厳しいものがあるわけです。

  それでも大きなリバウンドはなく、今のところまだ何とか微増で踏み止まっている感じ、、、(-。-;

  せっかこここまでガンバって来たし、10月には2年半ぶりの人間ドックもありますから、これに向けてもう一度引き締めたいところです。^^


  今日も予報では雷雨と出ていましたが、朝から少し晴れ間が出ています。雨に降られることを覚悟で、当地時間07時半少し過ぎ、奥方と自宅発 〜 ↓

  湿度91%で、まるでサウナのよう。息苦しさを感じます。(>_<)

  途中、事もあろうに水筒を忘れて出て来たことに気づきましたが、時すでに遅し。この時期に給水ナシというのは厳しいものがあります。水を入れて用意して、テーブルの上に置いていたんだけどなぁ。。。

  ここまで来てしまっては、さすがに引き返すわけにも行かず、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  山頂は薄い雲がかかっています。 ↓

  いつものポイントで腰を下ろしてゆっくり休憩 〜

  水がないのはつらい、、、(>_<) ↓

  やはり薄い雲がかかっていて、景色は厳しい 〜 (-。-; ↓

  あともう一息で山頂です。^^ ↓

  ということで、通算69回目の柏架山山頂 〜

  よく登りました。ってか、よくカウントしていました。(笑)

  これだけ毎週末にガンバって未だ69回目ですから、「日本百名山」を制覇するのはどれだけタイヘンなことか、少しだけ分かったような気がします。

  比較するなよ、と言われそうですが。(笑) ↓

  日差しはキョーレツながら、山頂は心地いい風が吹いていてナイス!です。^^ ↓

  いつものように山頂でゆっくり休憩して、折り返し 〜  今回は水を忘れたのが痛かった、、、(-。-;

  帰宅して、「体重計測の儀」。出発前65.6キロ → 帰宅後64.1キロ。給水ナシの水抜きで1.5キロ減となりましたが、週イチの禊(みそぎ)が終わった後は、またすぐリバウンドしてしまいます。(-。-;

  前年同期比では大きく落としたものの、どうやら下げ止まってしまったようで、、、(-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)宮井アナ 〜

  明日まで5連投、という予想です。あともう1日 〜

  今夜も、耳は同局、目は東京オリンピックの野球・決勝、日本−米国戦。(忙)

  最後に野球が金メダルで締めてくれた、という感じでしょうか。2-0。いい試合でした。^o^

  試合終了後、日本選手が整列して、自軍、そして米国チームにまで一礼していたのが印象的。こういう礼儀作法は海外にないし、もちろん同じことを他国に求めるものではありませんが、試合結果はどうあれ美しい!です。

  決勝が、勝っても負けても最後はいつも後味の悪さばかりが残る日韓戦でなくてホントよかった、、、


■ 2021年8月6日(金)

  東京オリンピックは(今日を含めて)残すところ、あと3日となりました。

  香港は、これまで、金1個、銀・銅2個ずつ、計5個のメダルで史上最多、とのこと。^^ ↓

  金メダルに輝いた張家朗選手はじめ、各メダリストはヒーロー扱い 〜 ↓

  このような好成績が東京で出た、というのは嬉しい!

  「チャイニーズ・タイペイ(台湾)」同様、香港も「中國香港」ということで、中国とは別カウントなのがナイス!です。(笑)


  現行ルールがずっとそのまま適用される、という保証はないのですが、取りあえず今の要件だと、日本入国に際して出発前72時間以内のPCR検査(陰性)証明、及び(香港に戻って隔離を7日に短縮するため)過去3ヵ月以内の抗体検査で陽性である(抗体がある)ことの証明書提示が必要です。

  調べてみると、香港の日系クリニックこの両方のサービスを提供していることが分かりました。

  これは有難い 〜 ↓

  ということで、本日、早速予約を入れました。^^

  2,180香港ドル=およそ30,520円、1,880香港ドル=およそ26,320円。結構いいお値段がします。

  わたしは会社負担なので助かりますが、個人で、しかも家族4人とかなるとこれだけで10万円を超えますからタイヘンです。(-。-;

  香港の、ローカルの医療機関ならもう少し安い?のかも知れませんが、「安心料」ということで、、、


  東洋経済オンラインに こんな記事 が出ていました。^^ ↓

  わたしは、記事のタイトルもそうですが、この画像(写真)に「あれっ!」と思いました。実は、弊社で製造・販売している「防災行政ラジオ」だったりします。(笑)

  どうしてこれが使われたのかは分かりませんが・・・まぁ、いいか。^^

  旧来の「ラジオ」で番組を聴くリスナーが増えているとは思えないので、実態は、「radiko」などで聴くリスナーが絶対数を押し上げている、ということなのでしょう。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)宮井アナ 〜

  あともう2日、よろしくお願いします、です。(笑)


■ 2021年8月5日(木)

  とにかくムシ暑い日が続いています。天気もイマイチで、連日の雷雨。パッとしません。(-。-;

  いつも書いていますが、この時期はもう、とにかく耐えるしかない 〜


  一昨日の受信、個人的には珍しい「平日のベリタス」です。Canned IDSJ、そして Morning Prayer

DZRV-Quezon City (9:11) 846kHz 8/3/21 05:05〜(JST)Canned IDSJMorning Prayer

 


  東京オリンピックの野球・敗者復活3回戦は、アメリカが7-2で韓国を下して明後日の決勝に進出。日本との対戦が決まりました。

  勝てば狂喜乱舞でマウンドに国旗を立てたり、政治的なアピールをしたり(さすがに五輪ではやらないか)、負ければしつこく判定に抗議したり相手に難癖をつけたり・・・いつも日韓戦は後味の悪さばかりが残ります。

  対戦相手としてはアメリカの方がタフそうですが、勝っても負けても、金でも銀でも、面倒臭いことに巻き込まれるよりはマシ。

  2回目の日韓戦にならなくてホントよかった、、、


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)宮井アナ 〜

  引き続き、週末までよろしくお願いします、です。(笑)


■ 2021年8月4日(水)

  水曜まで来ました。今週の折り返し地点です。^^

  先日(月曜早朝)の受信ですが、この6月に初受信したDYTR-Tagbilaran Cityがまずまずの状態で入感していました。周波数は少し上にズレて、1161.2kHzぐらい。 ↓

DYTR-Tagbilaran City (4:32) 1116kHz 8/2/21 04:56〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  6〜7月にかけてはいずれも(わたしが聴いたときは)日本時間05時半前後の放送開始でしたが、今回は少し早く出ていました。フィリ中局あるある、かな。^^

  それでは、本日も始動!です。


  東京オリンピックの卓球・女子団体、昨日、香港は日本に0-3のストレートで敗れて3位決定戦へ。

  わたしは、日本を応援しながら(心の中では)香港も応援していました。(笑) ↓

  何とか、このあと日本は金、香港は銅メダルを取ってもらいたいところです。^^


  今夜、奥方は長男氏とお出かけ、とのことで、わたしは長女氏と水入らずのデート。(笑)

  そういえば、こうして2人だけで食事に出かけたのは初めてです。^o^

  ギターのクラスが終わってから直行するよ、という長女氏と仕事帰りに銅鑼湾で待ち合わせて、久しぶりの Outback 〜 ↓

  何となく、アメリカンなステーキをガッツリ食いたい気分でした。(← 実はオージーだけど)

  もう、「スリム化推進プロジェクト」なんて完全に忘れています。(笑)

  また週末に禊(みそぎ)の山歩きをすればいいよね、ということで、、、^^ ↓

  14オンスの New York Strip。

  アメリカでは、New York Stripって大体16オンスです。ホントは、14オンス、いや、12オンスぐらいで十分なんですが。

  前菜もあったりで、これで十分お腹いっぱいになります。 ↓

  長女氏も大きくなったもんだ、、、 ↓

  アルコールが飲めるようになったら、今度はちょっと小洒落たバーとかでデートしたいものです。

  女の子はいいね 〜 ^o^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)宮井アナ。

  今日から日曜まで宮井アナ×5連投の予想です。

  今夜も、耳は同局、目は東京オリンピックの野球・準決勝、日本−韓国戦。(忙)

  8回裏、2-2の同点から山田選手が満塁走者一掃の勝ち越し打を放ち、5-3 で決勝進出。銀メダル以上が確定しました。

  昨日(のサッカー)は土壇場で悔しい思いをしましたが、今夜はいいものを見させていただきました。

  次戦(決勝)もガンバってもらいたいところです。^o^


■ 2021年8月3日(火)

  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)小島アナ 〜

  今日、明日と2連投のあと、明日から宮井アナにバトンタッチして日曜まで5連投、という予想です。

  本日も、耳は同局、目は東京オリンピックのサッカー準決勝、日本−スペイン戦。(忙)

  オーバータイム後半、試合終了直前まで同点で粘り、願わくばPKに持ち込んで大金星?なんてセコイことを考えていたのですが、やっぱりスペインは甘くなかったー!(笑)

  残念ながら惜敗も、たいへん素晴らしいゲームでした。^^

  まだ火曜。あと3日 〜 (-。-;


■ 2021年8月2日(月)

  過去にも何度か書いていますが、8/2 は湾岸戦争(1990年)の開戦日です。イラク軍が隣国クウェートに突然侵攻し、一方的に併合を発表してしまうという衝撃的な出来事でした。

  あれからもう31年、ということで、いやいや、近年は年単位で時間がどんどん過ぎていきます。(-。-;

  当時わたしは大学3年で、3週間後(8/26)には初めての海外渡航で米国留学を控えていました。やや不安な気持ちになったことを覚えています。

  そんなこともあって「8.2」が来るとふとこれを思い出すわけですが、そのペースが年々早くなっている(ように感じる)のは気のせいでしょうか、、、(-。-;


  子供たちは2人とも夏休みで、悲しいかな、わたしだけ出勤です。(-。-;

  月曜ということで、いつものようにこれでも聴いて元気を出すしかないー!(笑)

  週明けの定番・DWUN @ 1350kHz

  終了部分はまずまずも、開始部分は、今朝は(拙宅では)NGでした。ということで、終了部分だけ。↓

DWUN-Caloocan City (4:46) 1350kHz 8/2/21 01:02〜(JST)UNTV Community PrayerCanned IDSJCanned ID終了アナウンス国歌

 

  では、少しだけ元気が出たところで?今週も始動です。^^


  10〜11月に予定している一時帰国、何とか隔離ホテルを確保しました。

  しかし、まぁ、以前は考えもしなかったようなことがいろいろあって、疲れます。やれやれ、、、

  詳しくは、こちら。(-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)小島アナ 〜

  今日、明日、2連投の予想です。

  耳は同局、目は東京オリンピックの野球・準々決勝、日本−米国戦 〜 (忙)

  やはり、接戦、タイブレークになると後攻有利ですね。お見事な Walk-off(サヨナラ勝ち)でした。^o^


■ 2021年8月1日(日)

  今朝もお空のコンディションはイマイチ、、、(-。-;

  「今週のベリタス」。偏差値52といったところかな。可もなく不可もなく。 ↓

DZRV-Quezon City (4:04) 846kHz 8/1/21 04:25〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDSJ

 

  その他は、さしたる成果なく残念。まぁ、こういうときもあるでしょう。^^


  月が改まりましたので、香港の新型コロナ・アップデート 〜

  依然として市中感染は55日連続ゼロが続いています。厳格な水際措置でデルタ株も(今のところ)完全シャットアウト!

  昨日現在のワクチン接種率は47.4%(1回目完了)、35.8%(2回目完了)で、香港政府は、集団免疫を構築するのに必要とされる接種率7割は9月末で達成出来る、との見通しを示しています。

  当初は伸び悩んんだワクチン接種ですが、ここのところ順調に進んでいるようです。

  早く、このマス苦(マスク)生活から解放されたいところですが、、、(-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  予想通り、宮井アナの4連投でした。

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 本日現在

  明日は、恐らく小島アナですね。

  という前提で、宮井アナは 4連投(6/17〜20)5連投(6/23〜27)4連投(7/1〜4)5連投(7/7〜11)4連投(7/15〜18)5連投(7/21〜25)4連投(7/29〜8/1)ということになります。

  一方、これまで小島アナは 3連投(6/14〜16)2連投(6/21〜22)3連投(6/28〜30)2連投(7/5〜6)3連投(7/12〜14)2連投(7/19〜20)3連投(7/26〜28)と来ています。

  ということで、今週は、明日、明後日と小島アナの2連投(8/2〜3)、その後、水曜から日曜まで宮井アナの5連投(8/4〜8)が濃厚と思われます。(笑)


  週末はアッという間に終了。明日からまた忙しい1週間のスタートです。

  インターの長女氏は6月から、日本人学校の長男氏は明日から1カ月の夏休み。わたしも日本のお盆休みに合わせて1週間のオフを入れようか思案していたのですが、10月に一時帰国があるのでチト厳しいか。

  1日、2日ぐらいならいいかも知れませんが。

  2年前の今日は、ちょうどペディション・・・もとい、家族旅行でセブに行っていたのでした。本来なら、香港を拠点にもっともっと(ラジオを聴きに)あちこち飛び回っているはずでした。

  うーむ、、、(-。-;





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED