ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2021年9月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2021年9月30日(木)

  今朝の地元紙より 〜

  うーん、岸田さんかぁ、、、(-。-;

  パッと見は人柄の良さが滲み出ていてその点はいいんだけど、それイコールいいリーダーかと言えば、どうだろう、、、(しかも、一国の首相ともなれば・・・)

  いろいろな人の意見を聞く姿勢はいいけれど、その結果として、自分で決断してどんどん実行に移してくれないと「ただ真面目で人がいいだけのおじさん」で終わってしまいそうな気がする。 ↓

  わたしは、政策やその立ち振る舞いなどから高市さんに期待していました。

  菅さんよりはマシにしても、岸田さんでどこまで行けるか、、、(ますます周辺国からナメられそうな気が・・・ (-。-; )

  ただでさえ迫力には欠けるのだから、どうか遺憾砲の連射だけはやめて欲しいところです。(-。-;


  海運株はここ数日で完全に潮目が変わったようです。(-。-;

  各社の業績がどうこうではなく、機関投資家が入ってマネーゲームの様相を呈しています。

  自分なりにいろいろ調べ、自身のロジックを信じて投資して来たつもりですが、もはやそういう次元ではない感じがします。先日大半を利確させて大正解でした。^^

  結果的に、大半はピークよりやや下げただけのポイントでそれまでの大きな含み益を確定させられて、この点はよかったのですが、意地を張って?一部残したものについては含み益を減らしてしまったので、これについては判断ミス(反省)か 〜

  というか、逆にこれからまた爆上がりするかも知れないので(←その可能性もあり)どの時点を以って評価するか、ということにはなるのですが、やはり安全第一。今は一旦撤収でよかったと思います。

  それでもこれまで、大きく儲けさせていただきました。間一髪のところで難を逃れました。

  ここまで急に状況が変わるとは思いもしませんでしたが、とてもいい勉強になりました。

  この経験を活かしてまたガンバリたいと思います。^^


  ということで、9月も終わり。今日も、半期末最終日ということでバタバタしていました。

  明日から国慶節の3連休です。

  早いもので、一時帰国は来週末となりました。そろそろスーツケースの準備を始めるとしましょう。^^


■ 2021年9月29日(水)

 「ラジオ・タイランド」日本語放送、宮井アナは既にご退職、日本に帰国された、との情報が流れています。

  そうか、そういうことだったのかー!(そりゃ出演されないわけだ 〜 )

  となると、6/14〜16 にかけて突如流れた、日本語放送中止の告知とも繋がって来ますかね。

  ということで、最終版です。 ↓

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/ 9〜11(月〜水)小島アナ×3連投
  8/12〜15(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/16〜17(月・火)小島アナ×2連投
  8/18〜22(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/23〜25(月〜水)小島アナ×3連投
  8/26〜29(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/30〜31(月・火)小島アナ×2連投
  9/ 1〜 5(水〜日)宮井アナ×5連投
  9/ 6〜 8(月〜水)小島アナ×3連投
  9/ 9〜12(木〜日)宮井アナ×4連投
  9/13〜14(月・火)小島アナ×2連投
  9/15〜16(水・木)宮井アナ×2連投5連投を予想も、異例の2連投
  9/17(金)          小島アナ ※ 異例の単発
  9/18(土)          宮井アナ ※ 宮井アナ最後のご出演
  9/19(日)以降      小島アナ ※ 宮井アナご退職により、専属?

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)
  ・ 4連投(8/12〜8/15)
  ・ 5連投(8/18〜22)
  ・ 4連投(8/26〜8/29)
  ・ 5連投(9/1〜5)
  ・ 4連投(9/9〜12)
  ・ 2連投(9/15〜16)※ 異例の2連投
  ・ 単 発(9/18)    ※ 宮井アナ最後のご出演

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)
  ・ 2連投(8/16〜17)
  ・ 3連投(8/23〜25)
  ・ 2連投(8/30〜31)
  ・ 3連投(9/6〜8)
  ・ 2連投(9/13〜14)
  ・ 単 発(9/17)  ※ 異例の単発
  ・ 専 属(9/19〜)※ 宮井アナご退職により、専属?

  今後、宮井アナのご後任が入るのか、入らないとすれば小島アナが孤軍奮闘されるのか、はたまた、6月に流れたアナウンスのように日本語放送中止の方向に向かうのか、少々気がかりではあります。(-。-;


■ 2021年9月28日(火)

  本日の海運株アップデート。

  結論から先に言うと、朝イチで大半を利確しました。本当に危なかった。逃げ遅れたら大火傷を喰らうところでした。ここは一旦、撤収が懸命と判断しました。

  昨日の爆下げで前々日まで後退しましたが、その時点で既に大きな含み益を得ており、本日これを確定させたことで最悪の事態は免れました。危ない危ない 〜

  でも、まだ一部は売らずに残しています。というのは、ここ2日連続で大きく下げても、それでもまだ来月の決算発表にかけて戻るはず、と考えていることに因ります。それが正しかったことを確かめたい。

  配当権利落ちで明日も下げるでしょうが、これぐらい(の所有)なら大したリスクではないかな、と思いました。

  嵐が過ぎ去るまで少し静観することとします。いやー疲れた、、、


  緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が今月末で一斉解除されることに伴い、日本入国時のワクチン接種証明書による待機期間の短縮がアナウンスされました。^o^ ↓

  香港の、ビオンテック社製ワクチンも対象です(中国・シノバック社製は対象外)。これはありがたい!

  ・・・と思いきや、「入国後14日目までの自宅等での待機期間中、入国後10日目以降に改めて自主的に受けた検査(PCR検査又は抗原定量検査)の陰性の結果を厚生労働省(入国者健康確認センター)に届け出ることにより、残りの期間の自宅等での待機が不要」とあります。

  隔離中にどうやってPCR検査を受けるんだよ?と思ったのですが、これについてはまず、「指定された医療機関又は衛生検査所にて自費で受検する必要があります」とのこと。

  で、「隔離期間中に検査受検のために移動することは『不要不急の外出』にはあたりませんが、公共交通機関を利用することはできません」と来たもんだ。

  何だかなぁ、、、

  ということは、10日目以降にアプリなどで待機場所での位置確認が出来なくても、「PCR検査のための外出」という名目にしておけばお咎めナシになりそうな気も、、、

  自宅周辺の徒歩・自転車圏内にそのような医療機関があるのか、調べてみることとします。(-。-;


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ。19日(日)から怒涛の10連投です。

  宮井アナは18日(土)以降、ご出演なし。(-。-;


■ 2021年9月27日(月)

  本日の海運株アップデート。

  どっひゃー! 明日の配当権利付最終日を前に、今日は各社とも「爆下げ」となりました。(>_<)

  中間配当のない川崎汽船(9107)まで連れ安?になってしまった、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  朝イチはものすごくよかったんだけど・・・ ↓  引けはこの有り様、、、 ↓

 

  こうして下がるときは豪快に下げるので、ホント、心臓によくないです。(-。-; (-。-; (-。-;

  尤も、これまでに積み上げた含み益がなければさすがに狼狽えていたかも知れませんが・・・まだまだ大丈夫!(と強がってみたりする(笑) ← ホントは少しビビっていたりして)。

  今日は、機関投資家の揺さぶりでも入ったか?  個人の利益確定売りも多かったのかな。先週あれだけ爆上げすれば、それもそうか、、、

  ということで、一歩後退してまた出直しです。今日は、下がったとは言ってもまだ前々日よりは上げています。

  ここが天井、などということはない(と思う)ので、しっかりホールドします。^^

  自分を信じたい。。。


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  いやいや、小島アナは19日(日)から9連投です。過労が心配になって来ました。

  それにしても、宮井アナはどうされたんでしょう?


■ 2021年9月26日(日)

  先月来、わたしが所有している海運株の話題を何度となく取り上げています。

  他人の成功談ほど腹立たしいものはなく(笑)、自慢話のように聞こえてしまった、ということがあれば申し訳なく思います。m(_ _)m

  ただ、これを見て海運株を買ったら先週の爆上げで大儲けしました!という方よりご連絡をいただいたり、これもまたそのような意図で取り上げたものでは全くないのですが、結果としてはよかったと思っています。(笑)

  ここに残している日々の駄文はあくまで、わたしの「個人的備忘録」です。毎日の生活の中でそのときに感じたこと、思っていること、起こった出来事をそこはかとなく?書き留めておき、後になって簡単に振り返れるようにしておきたい、というだけのものです。

  本日現在においては、たまたま各社ともかなり大きな含み益が出ています。でもこれは利益として確定したものではなく、あくまで「現時点の評価益」です。この先、売りどきを誤って半減してしまうかも知れません。

  まだ売らずにホールドしている、ということはイコール、私自身はこれからも騰がると思っている、ということでもあります。

  プロのトレーダーでもなく、というか、プロのトレーダーでも全勝はないわけで、ただのイチ素人投資家ですから、すべてうまく行くなどとは全く思ってもいません。

  が、仮にうまく行っても行かなくても、この先、当時はどのような判断(予想)をしていたのか、と振り返れるようにしておきたい。これが、冒頭で言うところの「目的」であります。

  日本郵船(9101)や商船三井(9103)は、中間配当が1株当たりそれぞれ200円、300円という高配当株です。来週28日(火)の権利付最終日の引けまでに持っておけば、100株で各2万円、3万円の配当がいただけます(実際は、およそ20%の税金が源泉徴収されます)。

  この高配当を目当てに買う人がいる一方、権利を得たらすぐ売ってしまおう!という人もいるわけで、一般的に、権利落ち日(29日(水))は株価が下がることが多いようです。

  ならば、配当は貰えなくても、権利取りに向けて買いが入り株価が上がったところで売り、権利落ち後に下がったところで買い戻したらいいのでは?と考える人もいると思います。

  が、わたしは、権利落ち後の下げは一時的にあったとしても、今の海運株については強力な買い支えが入ってすぐ値を戻すと考えています。

  なぜなら、来月以降の株価が騰がるか下がるか、と単純に考えた場合、下がるとはとても考えられないことに因ります。売って利確すれば証券会社の手数料がかかりますし、利益に対しておよそ20%の税金も取られる。素人が小細工?を使うより、恐らくこのままホールドしていた方が結果としてはいいんじゃないか、と思うわけです。

  まだ騰がるよ、と考えている理由は、主要指標であるCCFI(China Containerized Freight Index)や日々更新されるバルチック海運指数(Baltic Exchange Dry Index)が順調に上昇を続けていることに因ります。

  特に大手三社は、共同出資で設立した持ち株会社・One(Ocean Network Express)が昨今のコンテナ価格の爆上げでモーレツな利益を叩き出しており、その配当金による経常利益の大幅増が見込まれます。前述の指数でコンテナ価格は歴史的な高水準にあることから、好決算が出ることについては疑う余地がありません。

  しかも、これまでのところ各社とも、下期はかなり保守的な業績見通しを出しています。これはこの先の海上運賃の推移がなかなか見通せないことに因るものですが、少なくとも来年の中国の旧正月あたりまで高水準のまま続くのではないか、という見方が優勢です。

  となると、各社、これから上方修正の発表があるはずです。あれば、更にもう一段の株価上昇が期待出来ます。もし増配などあれば、ものすごいことになるかも知れません。

  川崎汽船(9107)は、現時点で今期の配当を未発表のままとしています。これは前期に特損を出しており、これが解消されるまで配当金を出せないことに因るものですが、今期に想定される利益はこれを遥かに上回るもので、下期には復配の発表があるのではないかと考えています。

  既にその期待で株価は爆上がりしているわけですが、大株主に旧村上ファンドが入っており、これも、さすがに下期が無配のままということはないだろうと予想(期待?)する一因です。彼らが無配のまま黙っているとは思えない。(笑)

  で、これから海運株を買うのはどうでしょう?というご相談です。

  私自身はまだ騰がると予想してホールドしているわけですが、それは購入時より株価が倍以上になり、既に大きな含み益を得ている安心感がベースとなっています。これから多少下げても大損することはありませんし、その点でかなり気楽と言えます。

  が、これからの参入は最低100万円かー!と考えると、なかなか勇気が要ります。まだまだ行けるとは思うものの、今からこれだけの金額を投じて得られる(かも知れない)利益と、売りのタイミングを逃して逆に損するリスクを天秤にかけると・・・やや慎重になってしまいます。

  10月末〜11月上旬にかけて各社とも第2四半期の決算発表があり、いずれにせよ、それまでには業績の上方修正があると思われます。よって、少なくともこれまでは安泰と考えているのですが、どうでしょうか。

  今から買うなら、取りあえず来月にかけての短期ホールドかな、、、(それ以降は状況を見て判断)

  わたしは、本業でも北米はじめ世界各国に製品を輸出しており、昨今の海上運賃の高止まりにはアタマを抱えていました。それならばきっと船会社の業績は良化するはずで、株価も騰がるだろう、というごく単純な発想から株を買っていたわけですが、たまたまこれが大当たりしました。

  株を持ったことで海運業界について自分なりにいろいろ調べるようになり、いい勉強になっています。

  まとめると -

・ わたしは既に大きな含み益を得ており、多少の下落は全く怖くない。
・ よって、今後の更なる株価上昇を予想(期待)して今はホールドする。
・ 配当権利落ち後、一時的に下がっても一定の買い支えが入ってすぐ戻ると予想して、日本郵船
   (9101)、商船三井(9103)の中間配当は有難くいただく。
・ 海運各社とも、10〜11月の第2四半期決算発表までには上方修正があると予想する。そこで更に株価
   が騰がると期待する。増配があれば尚可。一株利益(予想)と現在株価を比較しても、まだまだ安く
   上昇の余地はある。
・ 川崎汽船(9107)は、旧村上ファンドによる復配圧力を信じる。仮に復配となれば、株価は長男、
   次男並みに騰がる。自分もこれに肖り(あやかり)たい。(笑)
・ これから自民党総裁選、衆議院選挙などあり、日経平均は更に騰がるのではないかと予想(期待)。
   その場合、海運株だけが下がることは考えにくい。株を買ってそれが下落するリスクより、買わず
   せっかくのチャンスを逃すリスクの方が大きいと判断。
・ 各社とも利益が確保出来るのであれば配当性向(25〜30%)に応じた期末配当が期待出来るはずで、
   それならば株価上昇は続くはず。
・ 海上運賃の高止まりは来年の旧正月あたりまで続く可能性もあるが、これは誰にも分らない。主要
   指標を日々確認しつつ、今後、大きな下落があるようであれば逃げる準備もしておく。(笑)
・ ということで、今はもう、この海運大相場に乗って行けるところまで行くしかない!

  - といったところでしょうか。

  来月あたり振り返ったときどうなっているか、ホールドでよかったのか失敗だったのかも含めて、現在思うところを書き残しておきます。^o^


  それでは本業のフィリピン中波。(笑)

  今朝ほどのワッチより。日曜、ということで「今週のベリタス」。 ↓

DZRV-Quezon City (6:31) 846kHz 9/26/21 04:25〜(JST)国歌開始アンウンスCanned IDSJCanned IDSunday Morning Prayer

 

  そして、「今週のDZRH」。 ↓

DWDH-Dagupan City (5:43) 1440kHz 9/26/21 04:59〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

  最後に、危うくお蔵入りとなるところだった、DWXI @ 1314kHz。数日前の受信です。^^ ↓

DWXI-Makati City (4:59) 1314kHz 9/23/21 05:29〜(JST)国歌Canned ID

 


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、アレレ、本日も小島アナ 〜

  これで、小島アナは19日(日)から8連投となりました。宮井アナは18日(土)以降ご出演がありません。

  どうされたのかな? (-。-;

  チト遅い夏休み、ぐらいであればいいのですが。


■ 2021年9月25日(土)

  週末。今週は(水曜が祝日ということもあって)アッという間の1週間でした。

  アッと言う間、と言えば、一時帰国まであと2週間となりました。再来週の土曜に出発!です。

  取りあえず全国の緊急事態宣言は今月で解除(の見込み)とのこと。第5波は概ね収束に向かっているようで、よかった! ^o^

  あとは、14日間の隔離期間をもう少し短くしてもらえると嬉しいのですが、これは難しいかな?

  香港は、もう何カ月も市中感染が出ておらず、香港出発前、日本到着後と2回のPCR検査を受けて陰性が確認されるうえ、空港からハイヤーで自宅まで移動するわけですから、渋谷あたりをウロウロしている人たちに比べたら格段にクリーンだと思うのですがね。

  まぁ、ただ、この隔離期間のお陰で?今回は堂々と長い休暇・・・もとい、日本での在宅勤務が出来るわけだし、14日間というのは、これはこれで有難かったりもします。ただ、願わくば10日ぐらいにしてもらえると、プラス4日、フリーの時間が確保出来て嬉しいんだけどなぁ、と。(笑)

  短縮になればラッキー、ならなくても、14日の隔離期間を楽しむつもりで出かけたいと思います。^o^

  (空き家にしている)日本の自宅が心配なので、隔離期間に外出が出来なくても14日間をそこで過ごせるというのは有難い。久しぶりに日本でのワッチも楽しめそうだし!


  ということで週末恒例 - いつもの山歩きです。^^

  今週は、自覚があるぐらいに白米を食べ過ぎてしまいました。今まで気をつけて来たんだけど、、、

  それは体重にも数値で表れていて、あれれ、いつの間にかリバウンドが来ています。(>_<)

  体重は、減らすのはタイヘンでも増えるのは一瞬。油断なりません。

  本日は、今月4回目、今年47回目、通算77回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算50回で変わらず)。その他を含めた今年の山歩きは通算50回目です。

  当地時間06時少し過ぎ、自宅発 〜

  奥方は、午前中、塾から戻ってすぐの長男氏を今度は剣道の稽古で黄大仙まで連れて行かなければならず、同行はパス。今回は単独行となりました。^^

  天気はまずまず 〜 ↓

  この時間なので、街中はまだ静かです。日中はたくさんの人出があるのですがね。^^ ↓

  いつものアングル。今日は少し雲が多めですが、逆にカンカン照りよりはいい感じ。雨が降らなければこちらの方がいいかな。^^ ↓

  今日はかなり霞んでいますね。 ↓

  山頂着 〜

  これで通算77回目。何度も書いていますが、こうして毎週末に登ってまだ77回ですから、日本百名山をすべて踏破するって結構タイヘンなんだなぁ、と思うわけです。 ↓

  いつものアングル。雲は多めですが雨には降られなくてよかった、、、 ↓

  ということで、一時帰国前は来週あと1回でしょうか。

  来月末の人間ドックに向けて臨戦態勢に入っていたのですが、ここのところ体重は再び増加傾向に転じており、まったく困ったものであります。。。(>_<)


  山下りの最中、アトランタのMさんよりメール。

  米国駐在中にお世話になった取引先のKさんが本日、お亡くなりになったとのこと。(>_<)

  KさんはN社のLA支店長で、わたしより1つか2つ、年上の男性です。当時、確か高校生だったかのお子さまがおり、住環境のいいアーバインからトーランスまで通勤されていたのでした。

  かなり風変わりな方が多いN社にあって、メッチャ真面目なKさんはやや異質?で、(彼らに合わせるため)ややムリされているかな、と感じることもありました。現採(現地採用)なので、どうしても日本の本社から送られて来る日本人駐在員との狭間で苦労されていたかも知れません。

  わたしは、年齢が近いこともありたいへんお世話になりました。LA出張の際にはいつも、アトランタにはない日本食レストランで夜遅くまで会食を共にしたものです。とてもお気遣いの出来る方でした。

  50そこそこ、というのは厳しいなぁ、、、  まだまだやりたいことが沢山あったでしょうに。

  記録を振り返ってみると、2018年2月のLA出張でお目にかかったのが最後でした。

  わたしは同年4月に日本に帰任したため連絡は途絶えてしまいましたが、またお会いしたかった。。。

  謹んでご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、おぉ、本日も小島アナ 〜

  これで、小島アナは19日(日)から怒涛の7連投となりました。宮井アナは18日(土)以降ご出演がなく、チト心配です。

  どうされたのでしょうね?


■ 2021年9月24日(金)

  21日(火)は中国恒大集団の株価急落が引き金で香港、ニューヨーク、東京と連鎖的に下落しましたが、取りあえず不安は少し和らいだようです。

  昨夜はダウが大幅続伸となり、今日は東京が大きく戻すのではないかと期待しています。^o^

  海運も、今日は、主要指標であるCCFI(China Containerized Freight Index)が発表されます。日々更新されるバルチック海運指数(Baltic Exchange Dry Index)も上昇を続けており、今日はまた各社とも爆上げがあるのではないか、と。(← 希望的観測 ^^;;)

  28日(火)の、中間配当の権利付最終日まで(今日を含めて)あと3営業日となりました。

  権利落ちの29日(水)以降は大きく下げる可能性もありますが、日本郵船(9101)、商船三井(9103)の中間配当はそれぞれ200円、300円と破格であり、一時的に下げてもまたすぐ戻るであろうことを考えるとここはホールドして有難く配当をいただいた方がいいのかな、と考えています。^^

  取りあえず、火曜までにあとどれぐらいアップダウンするか、をよく見たいと思います。


  本日の海運株アップデート。

  今日は(多分)騰がるよー!とは思っていたのですが、どっひゃー!  結果的に予想以上のものすごい爆上がりとなりました。恐ろしい!

  もう、完全に感覚がマヒしてしまいます。 ↓

  日経平均が大きく値を戻し、海運の主要指数も右肩上がりと来れば下げる要素はないわけですが、それにしても今日の騰げはエグかった。

  本業のボーナス何回か分の値上がり(笑)で、含み益はさらに大きく膨れ上がりました。^o^

  本日付の CCFI(China Containerized Freight Index)も順調に上昇を続けています。指数の通り株価が動くわけではありませんが、傾向としては連動していますので裏づけの安心感があります。 ↓

  日本郵船(9101)は、火曜に大きく値下がりしたところではじめて買ったのですが、今日は前日比+820円アップ。一時11,000円に到達で、年初来高値となりました。

  商船三井(9104)はいよいよ1万円の大台が目前で、いずれ確実に乗せて来るだろうと思います(ここが天井で下がるわけはない)。

  川崎汽船(9107)は、わたしが買ったとき(8月)は4,110円でしたが、今では2倍以上に跳ね上がりました。長男、次男との差も詰めて、まだまだ騰がるはず!

  あまりにすごいので、記念に残しておきます。 ↓

   

  来週、配当権利落ちで一時的に下げることはあるでしょうが、やはり日本郵船(9101)、商船三井(9104)の中間配当はいただくことにします。というか、この状況では売るに売れない 〜

  どこまで行けるかは神のみぞ知る・・・  リスクもないわけではないのですが、今はもうこの上昇気運に乗って行けるところまで行くのがいいかな、と思っています。

  今日あたり出るかも、と3割ぐらい?思っていた各社の上方修正は、出ず。出ないでここまで騰げたのだから、出ないでいいです。

  ・・・となると配当権利落ち後の発表が有力で、そこでまたさらに株価は上がります。

  配当権利付日まで、あと2営業日。まだまだ楽しみは続きます!


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、あれれ、本日も小島アナ 〜

  これで、小島アナは19日(日)から怒涛の6連投となりました。もともと17日(金)に小島アナが出演されたところから始まったわけですが、18日(土)は単発で宮井アナでした。宮井アナはこの日が最後となっています。

  わたしが6/14 にワッチを始めてから、6連投以上というのは今回の小島アナがはじめて。

  宮井アナはどうされたのか、少々気になるところではります。


■ 2021年9月23日(木)

  日本は「秋分の日」も、香港は平日です。取りあえず、木曜まで来ました。

  上期(今月)の着地点はほぼ見えているし、下期の方針も下して、わたしの役回りとしては一段落しました。あとは数字が固まるのを待つだけ。

  上期は、いろいろありましたがなかなかよかったと思います。^o^

  ということで、あと1日!


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、驚いたことに、本日も小島アナ 〜

  これで、小島アナは19日(日)から怒涛の5連投となりました。一体どういうことなのか、、、

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/ 9〜11(月〜水)小島アナ×3連投
  8/12〜15(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/16〜17(月・火)小島アナ×2連投
  8/18〜22(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/23〜25(月〜水)小島アナ×3連投
  8/26〜29(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/30〜31(月・火)小島アナ×2連投
  9/ 1〜 5(水〜日)宮井アナ×5連投
  9/ 6〜 8(月〜水)小島アナ×3連投
  9/ 9〜12(木〜日)宮井アナ×4連投
  9/13〜14(月・火)小島アナ×2連投
  9/15〜16(水・木)宮井アナ×2連投5連投を予想も、異例の2連投
  9/17(金)          小島アナ ※ 異例の単発
  9/18(土)          宮井アナ ※ 異例の単発
  9/19〜23(日〜木)小島アナ×5連投 ※ 9/23現在。6/14以降、初の5連投

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)
  ・ 4連投(8/12〜8/15)
  ・ 5連投(8/18〜22)
  ・ 4連投(8/26〜8/29)
  ・ 5連投(9/1〜5)
  ・ 4連投(9/9〜12)
  ・ 2連投(9/15〜16)※ 異例の2連投
  ・ 単 発(9/18)    ※ 異例の単発

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)
  ・ 2連投(8/16〜17)
  ・ 3連投(8/23〜25)
  ・ 2連投(8/30〜31)
  ・ 3連投(9/6〜8)
  ・ 2連投(9/13〜14)
  ・ 単 発(9/17)    ※ 異例の単発
  ・ 5連投(9/19〜23)※ 9/23現在。6/14以降、初の5連投

  うーむ・・・  こりゃまた予想が難しくなって来ました。攪乱作戦?(笑)


■ 2021年9月22日(水)

  中秋節(Mid-Autumn Festival)。

  週の半ばの祝日は久しぶりです。まだ木・金と2日あるので(山歩きには行かず)自宅でのんびり過ごすこととしました。

  日経平均は続落で絶好の買い場でした。が、わたしは手持ち資金をすべて海運株に注ぎ込んでしまったため、残念ながら身動き取れず。余裕があれば欲しい銘柄はいくつかあったので悩ましいところですが、仕方ありません。引き続き、浮気せず海運株と運命を共にしたいと思います。(笑)

  その海運株は、昨日は大きく下げたものの本日は少し戻して、トータルとしてはまずまずでした。

  昨日、大きく値下がりしたところで日本郵船(9101)を買っておいてよかった。川崎汽船(9107)は相変わらず強力です。^o^

  あとは、海運三兄弟のうち、いずれかでも上方修正や増配のアナウンスを出してくれると嬉しいのですが、、、(いつ出るんだろう? 金曜? 来月???)

  中間配当の権利付最終日まで、残り3営業日。いやいや、面白くなって来ました。^o^


  今朝の受信より。^^

DWET-Santiago City (9:23) 1179kHz 9/22/21 05:56〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned ID

 

▽ DWDY-Cauayan City (2:19) 1107.02kHz 9/22/21 05:39〜(JST)開始アナウンス国歌

 

▽ DWDH-Dagupan City (7:09) 1440kHz 9/22/21 05:59〜(JST)SJCanned ID


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  いつも日本時間*21:59:50〜ぐらいに再s/onするのですが、今夜は、同22時を少し回ったところで電波が出ました。ちょっとしたトラブルのようです。

  これで、小島アナは19日(日)から4連投となりました。わたしがワッチを始めた6/18以降、小島アナの3連投以上はこれが初めて。

  明日(23日(木))から宮井アナにスイッチして日曜(9/26)まで同氏の4連投となれば、シフトとしては元に戻ります。

  先週は異例のジグザグ劇がありましたが、今週は小島アナが4連投をこなして宮井アナに恩を売った、といったところでしょうか。(笑)


■ 2021年9月21日(火)

  今朝の地元紙より。

  巨額の負債を抱えて経営難に陥っている中国の不動産開発大手・中国恒大集団の株価急落を伝える記事(かな)。

  コロナの次は大規模な経営破綻(懸念)で、どこまで世界に迷惑を掛ければ気が済むのやら。> 中国

  昨日の香港、ニューヨークの煽りを喰らい、やはり東京も下落です。さすがの海運株も大きく値を下げました。アチョー! (-。-;

  これまでに何度となく爆上げをして来ましたので、まぁ、今日のところは仕方ないか。(-。-;

  営業日ベースで前日より下げても、前々日よりは上げています。これが何度も続いたらさすがに焦りますが、まだまだ大丈夫 〜

  今日は逆に、朝の出勤中、大きく下がったところでついに日本郵船(9101)を買いました。どうせならもっと安いとき仕込んでおけばよかったのかも知れませんが、どうも今までフィーリングが合いませんでした。

  これで、日本郵船(9101)、商船三井(9104)、川崎汽船(9107)、ユナイテッド海運(9110)、海運4社持ちとなりました。良くも悪くも?海運各社と運命を共にしています。(笑)

  騰がっても下がってもここまでにしておこうと思っていますが、自分なりにあれこれ調べて検証した結果、来月にかけてまだ騰がると信じて大人買い?しています。

  さあ、どうなるでしょう?


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、今夜も小島アナ 〜

  これで、小島アナは19日(日)から3連投となりました。6/18 以降、小島アナの4連投以上はありませんが、明日(9/22(水))も登板となればその先は宮井アナにスイッチして木曜(9/23)から日曜(9/26)まで4連投という可能性が高まり、シフトとしては元に戻ります。

  ということで、明日も小島アナで(わたしがワッチを始めてから)初の4連投か???


  昨朝の受信より。

  DZME @ 1530kHz。ハム音もなくなって連日キレイに入感しています。開始アナウンスによれば出力25キロワットとのことですが、ホントかな? ↓

DZME-Pasig City (15:59) 1530kHz 9/20/21 04:56〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 


■ 2021年9月20日(月)

  今週は、今日が日本の「敬老の日」、水曜が香港の「中秋節」、木曜が日本の「秋分の日」ということ

で、それぞれ祝日が続きます。

  珍しく週の真ん中に祝日があり、精神的にはとてもラクです。だから昨日(日曜に)山歩きに出かけた、というのもあります。

  取りあえず、もう1日がんばろう 〜


  アマゾンを見ていたら、SIHUADONブランドのR-108が4,843円で出ていました。

  グレーブラック、ともに同じ値段です。 ↓

  R-108、こちらでは5,698円になっているのですが、、、 RADIWOWブランドのR-108は、14,962円などと出ています(相変わらずのハチャメチャ振り 〜)

  SIHUADONブランドの4,843円ってのはすごいよね、ということで、衝動買い。RADIWOWブランドのグレーは持っているので、今回はブラックにしました。

  来月の日本滞在中のお供ラジオとして活躍してもらうとしましょう。

  しかし、それにしても5千円でお釣りが来てしまうコスパの良さはまさに驚異的。

  以前、中華ラジオは買わないよ、と公言していたのですが、これで3台目となりました、、、(-。-;


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、今夜は小島アナ。

  17日(金)小島アナ → 18日(土)宮井アナ → 19(日)小島アナ、ということで、今日(月曜)が宮井アナでジグザグ継続、となれば今後の予想はさらに難しくなるところでしたが、取りあえず小島アナになったことで少し読みやすくなりました。

  従来のパターンからすれば、先週は宮井アナ×5連投(9/15〜19)のあと今週は今日(9/20)から水曜(9/22)まで小島アナ×3連投、という予想でしたが、前者は見事に外れました。

  先週は小島アナが2回多く担当されたことになりますが、今週以降そのメイクアップがあるのか、それとも小島アナが3連投してこれまでのパターンに戻るのか。

  明日、明後日が楽しみです。(笑)


  香港に続いて、今日はニューヨークも大幅に下げているようです。(>_<) ↓

  東京も、さすがに明日は影響を受けそうです。先週までやや加熱気味ではありましたから、少し大きめのマイナスが入るかも知れませんですね。(-。-;

  逆にこれをチャンスと見て買い増してもいいのですが、危ないかな?

  一時的に下がったとしてもこの先数カ月のスパンで見たらまだ上昇は続くと思うので、ふるい落とされないようしっかりホールドしたいと思います。

  しかしチャイナは恐ろしい 〜 (-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年9月19日(日)

  昨日は終日ステイホームだったので、今日は朝から禊(みそぎ)の山歩きに出かけました。^^

  いつものように、今月3回目、今年46回目、通算76回目の柏架山(うち、奥方の同行は節目の通算50回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算49回目です。

  当地時間07時少し過ぎ、自宅発 〜

  快晴。でも、予報は降水確率70%と出ていて、午前中は雷雨があるようです。折りたたみ傘持参で出て来ました。^^ ↓  

  途中から雲が広がって来て、、、(-。-; ↓

  いつの間にか厚い雲に覆われてしまいました。(>_<)

  ・・・と、カメラのファインダーに何やら、黒い糸クズのようなもの?が写り込んでいます。(-。-;

  あれれ、こんなの前からあったかな???

  レンズの隙間から入ってしまったのか、原因がよく分かりません。困りました。。。(>_<) ↓

  これに気づいて以降ブルーになりましたが、何とか山頂着。。。

  厚い雲に覆われて、下界は全く見えません。(>_<) ↓

  いつものようにゆっくり休憩後、折り返し 〜

  雨も降って来て、やれやれ。傘を持参して正解でした。(-。-;

  ・・・と思ったら、今度は途中から日差しが戻り、今度は暑い!

  天気は10月に入れば安定するでしょうから、もう少しの辛抱です。 ↓

  ということで、帰宅 〜

  デジカメのレンズ内側に入り込んでしまった、糸クズのようなゴミが気になります。まさか自分で開けて除去出来るわけもなく、かといって、これで修理代を取られるのもシャクです。(-。-;

  このデジカメは、キト(エクアドル)を旅行中に前代が突然故障して、2017年6月の一時帰国時に購入したのでした。4年ちょっとになりますが、これで買い替えというのも勿体ない。。。(-。-; ↓

  で、ふと「デジカメ  レンズ  ゴミ」とGoogleに入れてみたわけです。たまたまこんなブログがヒットしました。たまたま全く同じ事例が出ています。

  「掃除機の先をレンズに当てて吸い込む」という荒業?が紹介されています。(笑)

  これ、ダイレクトにやると掃除機の吸引力でカメラの機構自体にダメージが出そうなので、左手で少し隙間を作り、慎重にやってみました。

  ダメモトで確認すると・・・  おぉ、写り込んでいた糸クズのようなゴミが見事に取れています。

  こりゃすごいー!

  ということで、今回はたまたまうまく行った例ですが、かなりの荒療治?です。積極的にオススメするものではありませんが、こういう例もあるっスよ、ということで紹介しておきます。

  やる、やらないはあくまで自己判断、自己責任で。(-。-;


  日曜、ということで、いつものように「今週のベリタス」 〜

  今日は、ノイジーでイマイチだったかな。偏差値46。 ↓

DZRV-Quezon City (2:56) 846kHz 9/19/21 04:25〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DZRH もNGで、拙宅では、中波帯は全滅でした。特にこれといった成果もなく退散。

  まぁ、こういうこともありますね。出直します。(-。-;


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、今夜は再び小島アナご降臨!と相成りました。

  日曜に小島アナ、というのは、6/14 から本格的に聴き始めたリスナー(笑)としてはお初です。(笑)

  これまでキレイにパターンを読めていたのですが、今週は、これが崩壊してしまった、、、 ↓

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/ 9〜11(月〜水)小島アナ×3連投
  8/12〜15(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/16〜17(月・火)小島アナ×2連投
  8/18〜22(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/23〜25(月〜水)小島アナ×3連投
  8/26〜29(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/30〜31(月・火)小島アナ×2連投
  9/ 1〜 5(水〜日)宮井アナ×5連投
  9/ 6〜 8(月〜水)小島アナ×3連投
  9/ 9〜12(木〜日)宮井アナ×4連投
  9/13〜14(月・火)小島アナ×2連投
  9/15〜16(水・木)宮井アナ×2連投5連投を予想も、異例の2連投
  9/17(金)          小島アナ ※ 異例の単発
  9/18(土)          宮井アナ ※ 異例の単発
  9/19(日)          小島アナ ※ 異例の単発 

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)
  ・ 4連投(8/12〜8/15)
  ・ 5連投(8/18〜22)
  ・ 4連投(8/26〜8/29)
  ・ 5連投(9/1〜5)
  ・ 4連投(9/9〜12)
  ・ 2連投(9/15〜16)※ 異例の2連投
  ・ 単 発(9/18)    ※ 異例の単発

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)
  ・ 2連投(8/16〜17)
  ・ 3連投(8/23〜25)
  ・ 2連投(8/30〜31)
  ・ 3連投(9/6〜8)
  ・ 2連投(9/13〜14)
  ・ 単 発(9/17, 19)※ 異例の単発

  ということで、9/17(金)にまさかの小島アナご降臨以降、18日(土)は宮井アナ、20日(日)は小島アナとこれまた異例のジグザグ攻撃に遭い、これまでずっと順調だった予想は一気に難しくなったのでした。

  明日は小島アナ、と言いたいところですが、宮井アナがどのようなメイクアップに出るか分からず。

  まさか月曜に異例の宮井アナご出演でジグザグ攻撃継続、なんてことになれば、今後の予想はますます分からなくなります。

  うーむ、なかなかやってくれるなぁ、、、(笑)


■ 2021年9月18日(土)

  週末です。^o^

  いつものように禊(みそぎ)の山歩きに出かけたかったのですが、今日は午前中に長男氏の日本人学校でオンラインの授業参観があり、それまでに戻るのはチト厳しいよね、ということでステイホームとなりました。

  午後も、長男氏は学校から戻って間髪置かず塾 → そのあと剣道の稽古と続き、奥方もそれに付き合ったり、長女氏も夕方に塾があったり、、、(忙)

  わたしは、いろいろ調べながら来週の投資プランをあれやこれや練っていました。

  やはり狙いは海運株で、これまで手を出していなかった日本郵船(9101)を持つか、伸びしろがある(と思われる)川崎汽船(9107)を買い増すか、、、

  既に前者は1万円の大台を超えていますし、これから次男坊、三男坊も超えて来ると思うので、まだ100万以下で買えるうちに後者を買っておいた方がいいかな、などと考えたりもしています。

  悩ましい 〜


  お蔵入り前にここ数日に録り溜めた受信音をアップ。^^

V.O. Vietnam-Ho Chi Minh City 610kHz (4:07) 9/17/21 01:57〜(JST)ID・終了アナウンス

 

▽ DZEL-Lucena City (3:16) 1260kHz 9/18/21 04:58〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DYSI-Iloilo City (4:48) 1323kHz 9/18/21 04:27〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DXKO-Cagayan de Oro City (5:33) 1368kHz 9/18/21 04:49〜(JST)お祈り国歌開始アナウンス

 

▽ DWIZ-Pasig City (11:14) 882kHz 9/17/21 04:52〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DWDH-Dagupan City (3:26) 1440kHz 9/18/21 04:59〜(JST)Canned IDSJ

 

DWAY-Cabanatuan City (8:32) 1332kHz 9/17/21 04:52〜(JST)放送開始前音楽国歌お祈り開始アナウンスSonshine Radio コーポレートソングCanned IDSJ

 


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は宮井アナ 〜

  昨日は(金曜にもかかわらず)小島アナのご登場でビックリしましたが、今日は順当に宮井アナです。

  明日もう1日、でしょうか。

  来週、昨日の分の調整があるのか、ないのか、見ものです。(笑)


■ 2021年9月17日(金)

  今週は、株の爆上げに狂喜乱舞?した日々でした。

  さすがに昨日の乱高下は狼狽しましたが、「慌てる乞食は貰いが少ない」ということで?そのままホールドして結果的には大正解でした。(笑)

  というか、始業前と昼休みのチェックだけでは逃げようもなかった!というのが本当のところ、、、

  何だかんだと素人は、短期のアップダウンで下手な売買を繰り返すより、ある程度先を見据えて(自信があるなら)ホールドしていた方が最終的には成功するような気がしています。

  もちろんそれで逃げ遅れることもありますから、まぁ、いずれにしても結果論でしかないわけですが。

  プロでさえ勝率10割なんてことはないわけで、まして素人ですから、最終的に6〜7割の確率で取っていればいいのではないかと思います。

  本日も、所有する海運株は各社すべて「爆上げ」でした。

  本当に、連日こんな騰がっていいんだろうか、、、(恐) ↓

  含み益がすごいことになっています。日本の3連休で、少しクールダウンしよう、、、

 来週は、配当の権利取り日直前でこれまたいろいろありそうですが、わたしは、少なくとも10月の決算発表まではホールドと(ほぼ)決めています。

  重要指標であるCCFI(China Containerized Freight Index)バルチック海運指数(Baltic Exchange Dry Index)も最高水準で推移しており、心強い! ↓

  既にここまで爆上げしてしまっているのでこれからの参戦のは少し勇気がいるかも知れませんが、現在と1ヵ月先で「上がっているか下がっているか」と言われたら、恐らくかなりの確率で騰がっているだろうと思います。

  ならば当然ホールドだよね、というごく単純なロジックですが、これが吉と出るか凶と出るか。

  株は、売ってはじめて利益(損失)確定です。今の段階であまり喜び過ぎるのはどうかと思いますが、取りあえずいい気分で週末を迎えられてよかった 〜


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ・・・と思いきや、何と何と!まさかの小島アナご降臨でビックリ!しました。(驚)

  6/14からこの3カ月欠かさず聴いていますが、金曜を小島アナが担当されたのは初めて 〜

  やっと金曜まで来たというのに、月曜とか火曜に逆戻りしたような感じがして一瞬、引きました。

  たまたま宮井アナのご都合が悪くこのような形となったのか、その後のメイクアップはあるのか、引き続きモニターしたいと思います。

  そんなことぐらいで盛り上がるなよ、と言われそうですが。(笑)


■ 2021年9月16日(木)

  今朝の受信より。

  DZME @ 1530kHz の開始部分。ややノイジーでしたかね。(-。-; ↓

DZME-Pasig City (6:35) 1530kHz 9/16/21 04:57〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  偏差値53といったところ。出直し、かな。(-。-;


  本日の海運株は(チャートを見る限り)かなりアップダウンの激しい1日だったようです。コワイナー

  日本郵船(9101) 高値 10,710 → 安値 9,800 → 終値10,060
  商船三井(9104) 高値 9,680 → 安値 8,950 → 終値9,210
  川崎汽船(9107) 高値 7,650 → 安値 7,010 → 終値7,310
  ユナイテッド(9110) 高値 5,410 (S) → 安値 4,650 → 終値5,040

  変動幅はそれぞれ、910円、730円、740円、760円、、、  1日のうちでこれだけ上下するってすごい!

  わたしは、商船三井(9104)は下げたもののその分を川崎汽船(9107)とユナイテッド(9110)がカバーして、トータルでは前日比アップで終了 〜

  本日は、ユナイテッド海運(9110)がストップ高まで爆上げしました。^o^

  実は、先週まで、三兄弟に大きく水を空けられ3千円台半ばをウロウロしていました。

  三兄弟がコンテナの爆益で急騰しているのに対し、同社は鉄鋼原料や液化石油ガスなどドライバルクの海上輸送がメインです。それでも、総じて鉄鋼は好調と聞きますし、目安となるバルチック海運指数(Baltic Exchange Dry Index)も順調に推移しています。

  いつか騰がるはず、と信じて?持ち続けたわけですが、結果として大当たりでした。まさか、ここまで火を噴くとは思わなかった 〜

  しかし、でも、今日のような大波が来るとさすがに狼狽します。昼休みに弁当を食べながら相場を眺めていて、慌てて一部を手放すところでした。(← 素人がよくやる失敗)

  何とか踏み止まって(今日のところは)よかった 〜

  (アップダウンを繰り返しながらも)来月の決算発表に向けてさらにもう一段騰げて来ると思うので、まだまだホールドです。^o^


 「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ。

  日曜(9/19)まで、まだあと3日ですね。お疲れさまです。^^


■ 2021年9月15日(水)

  まだ水曜、週の半ば、ということで?本日も元気の出る受信音から。^^

  いつ元気が出るんだよ?と言われそうですが。(笑)

  DZME @ 1530kHz - 終了アナウンスがなかなかいい感じで入感していました。最良時はほぼローカル局並みですが、やはり、どうしてもフェーディングで一時沈んでしまいます。

  それでも、これだけ入っているのだから偏差値68といったところか。 ↓

DZME-Pasig City (4:13) 1530kHz 9/15/21 01:01〜(JST)お祈り終了アナウンス国歌

 

  では、本日も始動!です。^^


  今日は、日経平均が4日ぶりに反落する中、唯一、海運株だけが再び大きく上昇しました。^o^

  昼休みにチェック! ↓

  現在、商船三井(9104)、川崎汽船(9107)、ユナイテッド海運(9110)の3社に集中投資しています(日本郵船(9101)はどうもフィーリングが合わなくて、パス)。

  そろそろ調整が入るかな、と思っていたのですが各社とも「爆上げ」で、ホント恐ろしい 〜

  もはや、感覚がマヒして来ました。一体どこまで上がるんだろう、、、

  特に「三男坊」の川崎汽船(9107)は、これからまず間違いなく上方修正の決算発表がありますし、恐らく期末は復配となるでしょうから、まだまだ騰がると予想しています。

  というか、ここ数日は、既にその先取りで爆上がりしているのかも知れませんが、、、

  先月から1カ月半で、株価は倍になりました。もう、これだけで一財産が築けてしまいます。^o^ ↓

  商船三井(9104)。 ↓

  ユナイテッド海運(9110)。 ↓

  他人の成功談ほど腹立たしいものはないかも知れませんが(笑)、それはさておき、ハイリスク・ハイリターンで一発勝負したい方はぜひ参戦されるといいかも!

  あ、もちろん自己判断、自己責任で、、、(笑)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)宮井アナ。

  今日から日曜(9/19)まで5連投、という予想です。まずは初日 〜


■ 2021年9月14日(火)

  まだ火曜、ということで?本日も元気の出る受信音から。

  月曜、深夜から早朝にかけての受信です。お約束のDWUN @ 1350kHz。

  まずは、終了部分。 ↓

DWUN-Caloocan City (4:40) 1350kHz 9/13/21 01:04〜(JST)UNTV Community PrayerCanned IDSJCanned IDCanned ID終了アナウンス国歌

 

  そして、開始部分。 ↓

▽ DWUN-Caloocan City (3:24) 1350kHz 9/13/21 04:44〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDSJCanned ID

 

  同局は、夜間から深夜、早朝にかけて安定して入感しています。出力は10キロワットとアナウンスしていますが、当地では、年間を通じて最もよく聞こえるフィリ中局です。

  DWAY @ 1332kHz。ここのところ少し上がって来たかな、という感じ。わたしは了解度が上がるSSBで聴くことが多いのですが、今回はAMモードで。 ↓

DWAY-Cabanatuan City (8:48) 1332kHz 9/13/21 04:50〜(JST)放送開始前音楽国歌お祈り開始アナウンスSonshine Radio コーポレートソングCanned IDSJ

 

  DXKO @ 1368kHz - ややノイジーながら、開始アナウンスが比較的FBに録れました。(拙宅比 ^^) ↓

DXKO-Cagayan de Oro City (2:48) 1368kHz 9/13/21 04:48〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  DZBS @ こちらも同じく1368kHz。Canned ID がなかなかいい感じで録れました。^^ ↓

DZBS-Baguio City (4:39) 1368kHz 9/13/21 05:45〜(JST)Canned ID国歌お祈り開始アナウンス

 

  では、本日も始動!です。まだ火曜か 〜(← 週が始まったばかりで図々しい)


  東証の日経平均株価は続伸。バブル崩壊後の最高値を更新して、およそ31年ぶりの高水準となりました。

  それもこれも、今月末の退陣を表明してくれた菅首相のお陰です。ありがとうー! m(_ _)m

  株の含み益が連日すごいことになっていて、正直、怖い 〜 ↓

  川崎汽船(9107)は、アッと言う間に49メーターバンドを通り越してオフバンドへ。(笑)

  わたしはいずれ31メーターバンドまで到達するんではないか、と思って(祈って?(笑))いるのですが、何度か一部を利確しながらも4千円台前半から所持しているので、これだけで(含み益が)大きく膨らみました。

  いずれ業績の上方修正、もしかすると下期以降には復配の発表があるかも知れませんから、まだまだ楽しめそうです。

  このまま逃げ切れるか? (笑) ← これが一番難しい 〜


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ。

  明日は宮井アナにスイッチして、その後は日曜(9/19)まで5連投という予想です。


■ 2021年9月13日(月)

  さぁ、また新しい1週間のスタートです。まだ月曜、ということで(笑)本日も元気の出る受信音から。

  DZME @ 1530kHz - 少し前まで長らくハム音が被ってひどい音質でしたが、ようやく完全復活!  素晴らしい受信状態です。まだ9月だというのに早くもクリスマス音楽。(笑) ↓

DZME-Pasig City (12:31) 1530kHz 9/13/21 *04:53〜(JST)放送開始前音楽国歌お祈り開始アナウンスCanned IDCanned IDCanned ID

 

  これを聴いて元気が出たところで本日も始動!です。

  今日から、新規採用したKくんが出社です。5段階ある香港の日本語能力試験(Japanese Language Proficiency Test)でN1(最上級)を取っており、日本語も堪能。期待しています。

  それが採用の決め手、というわけではないのですが、日本語を喋れる = 少なからず日本に興味がある、ということで、一般の香港人より礼儀正しいし長続きすることが多いように思います。

  香港でも特に若い人は長続きせず苦労するのですが、どうか腰を据えてガンバって欲しいところです。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は小島アナ。

  過去のパターン通りだとすれば、今日、明日と2連投の予想です。


  月曜、ということで、エネルギーセーブ・モードです。^^

  今週は、お客さまを弊社ショールームに招いて商談会を開催中。わたしも時折、挨拶で顔を出しています。

  香港の新型コロナは落ち着いており、ようやくこのような対面式の商談が出来るようになりました。もちろんマスクは着用、完全予約制で密を避けるようにしています。

  人同士の「密」は避けても商談は「濃密」で、本日のところはなかなかいいスタートです。(←座布団3枚 〜 (笑))


■ 2021年9月12日(日)

  昨夜から今朝にかけての受信より。

  ここのところ、当地(というか、拙宅・・・ですね)における受信状態はあまりよろしくありません。(-。-;

  今週のベリタス 〜

  昨夜の終了部分はカスカスでNGでしたが、今朝の開始部分はまずまず。偏差値56といったところかな。 ↓

DZRV-Quezon City (5:51) 846kHz 9/12/21 04:25〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDSJCanned IDSunday Morning Prayer

 

  そして、日曜ということで「今週のDZRH」〜

  本局(666kHz)は、当地(拙宅)ではあまり元気がよくないので、いつものDagupan局・DWDH。

  昨夜の終了部分、今朝の開始部分とも、まずまずといったところかな。 ↓

▽ DWDH-Dagupan City (5:08) 1440kHz 9/12/21 01:11〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DWDH-Dagupan City (3:05) 1440kHz 9/12/21 04:57〜(JST)国歌Canned ID

 

  あ、あと、危うくお蔵入りになるところだった受信音をアップ 〜

  お約束のDWNXです。こちらはFB。^^ ↓

▽ DWNX-Naga City (5:21) 1611kHz 9/10/21 00:57〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 


  本日は終日ステイホームで、のんびり過ごしました。かなり身体が鈍ってしまいましたが、いやいや、こんなことで14日間の隔離は大丈夫だろうか。。。

  日本と香港で各14日間、合計28日・・・ほぼ1カ月の軟禁状態。1年のうち1カ月隔離と考えたら、結構すごい話です。

  こんなまとまった時間はなかなかありませんから、過ごし方についてこれからいろいろ考えて行きたいと思います。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は宮井アナ。

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/ 9〜11(月〜水)小島アナ×3連投
  8/12〜15(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/16〜17(月・火)小島アナ×2連投
  8/18〜22(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/23〜25(月〜水)小島アナ×3連投
  8/26〜29(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/30〜31(月・火)小島アナ×2連投
  9/ 1〜 5(水〜日)宮井アナ×5連投
  9/ 6〜 8(月〜水)小島アナ×3連投
  9/ 9〜12(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 9/12現在
  9/13〜14(月・火)小島アナ×2連投 ※ 9/12予想
  9/15〜19(水〜日)宮井アナ×5連投 ※ 9/12予想

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)
  ・ 4連投(8/12〜8/15)
  ・ 5連投(8/18〜22)
  ・ 4連投(8/26〜8/29)
  ・ 5連投(9/1〜5)
  ・ 4連投(9/9〜12) ※ 9/12現在
  ・ 5連投(9/15〜19)※ 9/12予想

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)
  ・ 2連投(8/16〜17)
  ・ 3連投(8/23〜25)
  ・ 2連投(8/30〜31)
  ・ 3連投(9/6〜8)
  ・ 2連投(9/13〜14)※ 9/12予想

  過去のパターンで行くと、今週は明日、明後日と小島アナ×2連投(9/13〜14)、その後、宮井アナにスイッチして水曜から来週日曜まで宮井アナ×5連投(9/15〜19)ですね。


■ 2021年9月11日(土)

  週末。今日も朝から禊(みそぎ)の山歩きです。^^

  いつものように、今月2回目、今年45回目、通算75回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算49回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算48回目です。

  当地時間06時半、自宅発 〜  取りあえず、天気は(今のところ)大丈夫そうかな。 ↓

  カンカン照りより薄曇りの方が助かります。紫外線はこちらの方が強いそうだけど。。。 ↓

  いつものアングル。

  将軍澳から日出康城(Lohas Park)に架かる連絡橋、あともう少しで開通というところまで来て足踏み?です。なかなか繋がりませんですね。 ↓

  ということで、通算75回目の柏架山登頂 〜 ↓

  これも、いつものアングル。今日は少し霞がかかっています。 ↓

  山頂で腰を下ろしてゆっくり休憩のあと、折り返し。いつものように奥方といろいろな話をしながら、アッという間に往復です。途中、イ〇ンで食料品の買い物に付き合って、帰宅。

  シャワーの前に「体重測定の儀」。64.05キロ。ここのところなかなか減らず、完全に下げ止まっています。こうして週イチの山歩きは続けているものの、この時期は暑くて、平日を含めたトータルの歩数は低迷していることが主因でしょうか。

  まぁ、今はガマンの時期かな。あともう少しで涼しくなりますので、そこから再チャレンジ!です。(笑)


  9.11 米同時多発テロから20年

  あの年に生まれた人がもう成人なんだ!と思ったら、何とも感慨深いものがあります。当時、わたしは1回目の米国駐在でアトランタに住んでいました。独身貴族の末席を楽しんでいた頃です。(笑)

  WTC が倒壊したあと何度かニューヨークを訪れる機会がありましたが、やはり、あのツインタワーのあるロウワーマンハッタンがよかった。

  現在の One World Trade Center(下の写真で、一番高いタワー)が出来て何となく雰囲気は戻りましたが、昔はこれが2棟聳えていたわけで、、、 ↓

  夜景。エンパイヤーステート・ビルの展望デッキより。(← 分かる方はすぐ分かりますね)

  2012年12月、One World Trade Center 建設中の写真。

  アメリカなので、やられたらゼッタイ同じかそれ以上のものを造るだろう、と思っていましたが、やはりやってくれました。(笑) ↓

  「自由の女神」とマンハッタン。家族でニューヨークを旅行したときのもの。 ↓

  One World Trade Center。

  2018年2月、日本帰任前に駆け込みで?アトランタへいらしたK大明神をニューヨークにお連れしたときの写真。(笑) ↓

  米国史上はじめて本土が外国勢力からの攻撃を受けた事例として、当時はかなりの衝撃を以って受け止められました。

  あの後、業界の展示会でも会場に入る前は荷物検査が行われたり、空港もセキュリティーが強化されたり、半年ぐらいはかなりピリピリした雰囲気でした。

  でも、それはすぐ緩んで、やっぱりアメリカだなぁ、、、と。(笑)

  当時のCNNのニュースとか雑誌とか、いろいろ記念に残してあるのですが(← 日本の自宅に置いて来てしまった!)、いつか子供たちにも見せてあげようと思っています。

  歴史のワンシーン、史実として。。。


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  久しぶりに受信報告書を1通、仕上げました。

  日本語でレポートしても返信は得られるのはいいとして、発行者は非日本人と推察します。日本語が分かる方かは分かり兼ねますが、何となく否のような。で、内容はきちんと伝わっているのかな?

  以前は、「CHINESE」の部分にチェックが付いたベリカードが届いたことがありました。(>_<)

  宮井アナも小島アナも毎日同じ番組フォーマットで淡々とニュースを読み上げるだけで、それ以外の部分は(番組からは)全く伝わって来ません。

  送付した受信報告書やお便りは実際のところどのように見られているのか、反映されているのか、と思った次第です。。。


■ 2021年9月10日(金)

  日々のアップダウンには一喜一憂しない、などと言いつつやっぱり気になって、朝の通勤時や昼休みに「海運三兄弟」の株価をチェックしています。(笑)

  長男(日本郵船)と次男(商船三井)はここ数日、31メーターバンドのレンジを行ったり来たり、、、

  でも、今日は三男坊(川崎汽船)がついに6千円の壁を突き抜けてくれました。ついに49メーターバンド到達!(祝)

  夕方に、トヨタ追加減産のニュースが入って来ました。海運株の上昇はコンテナ価格の高騰によるものなので実質的な影響は少ないはずですが、前回同様、一時的に下げることはあるのかも。

  月曜は要注意ですが、仮に下げても中間配当に向けてすぐ戻ることは間違いない(と思う)ので心配無用です。(← 多分。希望的観測も含めて (笑))


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も(予想通り)宮井アナ 〜

  明日、明後日と、宮井アナの予想です。^^


  ということで、今週も何とか乗り切りました。

  この週末はのんびり過ごすとしましょう。^^


■ 2021年9月9日(木)

  月曜深夜から早朝にかけての受信より。

  危うくお蔵入りになるところでした、、、 ↓

▽ DXKO-Cagayan de Oro City (4:22) 1368kHz 9/6/21 04:50〜(JST)お祈り国歌開始アナウンス

 

DZBS-Baguio City (4:31) 1368kHz 9/6/21 05:44〜(JST)Canned ID国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DWDY-Cauayan City (5:42) 1107.02kHz 9/6/21 05:48〜(JST)放送開始前音楽開始アナウンス国歌Canned ID

 

  ここのところ、DZBS(1368kHz)がよく入っています。今朝もなかなかFBでした。 ↓

DZBS-Baguio City (4:02) 1368kHz 9/9/21 05:45〜(JST)Canned ID開始アナウンス国歌

 

  では、本日も始動!です。^^


  おぉ、こりゃまた何とも絶妙なタイミング! ^o^ ↓

  既に航空券は14日隔離の前提で取ったので出入国の日取りは変更はしませんが、もし実施されれば、日本滞在中に外出できる日が4日も増えることに、、、^o^ ^o^ ^o^

  かなりタイトだった滞在中のスケジュールがこれで一気にラクになります。

  菅首相には、最後の仕事として?ぜひとも早急に実施してもらいたいところです(やっぱりやーめた!とかいうのはナシでお願い、、、(笑))。

  ※ ただ、香港で打った、米ファイザーと独ビオンテックのワクチン接種者が対象となるかは不明で、あまりカラ喜びしない方がいいのかも、、、


  海運株は、三兄弟のうちまず「長男」の日本郵船(9101)がついに(一瞬だけでしたが)1万円の大台に乗せて来ました。^o^

  通勤時、ケータイで見ていたらたまたまその瞬間が撮れたので記念にアップ!(笑)

  しかし、終値は前日よりやや下げてクローズ。明日以降、再チャレンジ!です。^^

  ここ数日は1万円を目前にして足踏み状態が続いていますが、中間配当が今月末に迫っており、来週、再来週とまだ上がるチャンスはあると予想しています。調整は入っても、大きく下げることはなさそう。

  海運株って、昔は底辺を這いつくばっているイメージがあったのですが、いやはや、ものすごいことになって来ました。

  一体どこまで騰がるんだろう、、、^o^


  中秋節の贈り物で、いつもお世話になっているベンダーR社のEさんより富良野の「ふらの やまとうメロン」をいただきました。

  日本で買っても何千円かするんだろうと思いますが、これがエアで香港まで来ると結構な値段で、普段なかなか手が出るモノではありません。

  もう少し熟して来たら、冷やして美味しくいただこうと思います。^o^ ↓


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は(予想通り)宮井アナ 〜

  今日から日曜(9/12)まで4連投、ですね。


■ 2021年9月8日(水)

  水曜。週末まであと3日あります。(-。-;

  今日も、もう、これでも聴いて元気を出すしかない!(笑)

  月曜深夜から早朝にかけての受信。お蔵入り前の救済アップです。^^

DWUN-Caloocan City (4:33) 1350kHz 9/6/21 01:03〜(JST)UNTV Community PrayerCanned IDCanned IDSJCanned ID終了アナウンス国歌

 

DWUN-Caloocan City (3:14) 1350kHz 9/6/21 04:45〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDCanned IDSJ

 

  それでは、本日も始動です。^^


  今朝の地元紙より 〜 ↓

 香港政府は、9/15 より、中国本土とマカオから一定の条件を満たす非香港居民の入境者を対象とした隔離検疫免除スキーム「来港易(Come2hk)」を開始する、と発表しました。

  入境ルートは「深セン湾口岸」と「港珠澳大橋香港口岸」の2ヶ所に限定し、人数の上限は1日あたり各1,000人(計2,000人)とのこと。

  中国本土、マカオとも、香港から入境する際には隔離検疫が免除となる同様のスキームがないため、やはり、往来にあたっては引き続きこれがネックとなりそうです。


  旅行会社にコンタクトして取りあえず航空券を確保したのが、7/15。

  その後、何度か発券を引き延ばしてここまで来たわけですが、ついに期限とのこと。

  日本ではワクチン接種済の人の入国制限緩和に向けた提言が出たりもしているようですが、まぁ、あと1ヵ月で実施されるとも思えないし、様子見してどうなるものではないので、発券を進めることとしました。

  今のところ、香港の状況は落ち着いています。また、日本も第5波の新規感染者数はピークを越えた感があります。

  相変わらず病床は逼迫しているようですし、緊急事態宣言も発出されたままですから気は抜けませんが、いずれにしても一時帰国は予定通り進めようと思います。


  ベリタスからのレター。^^ ↓

  ベリレター(受信確認状)ってか、あいにく「単なる書簡」です。

  あと、"...thank you for your verification letter..."ではないんだけどネ、、、(-。-;

  でも、こうして返信をいただけただけで格段にモチベーションがアップしました。^o^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  月曜からの3連投、お疲れさまでした。

  明日は宮井アナにスイッチして、その後は日曜(9/12)まで4連投の予想です。^^


■ 2021年9月7日(火)

  まだ火曜、ということで?元気の出る受信音から。(笑)

  お約束のDWNX @ 1611kHz - 昨日の放送終了部分です。ここのところ(← 先月ぐらいから、かな)この新Canned ID が登場しています。

  その後、いつものお祈りや終了アナウンスをスキップしていきなり国歌で終了、というパターンでした。日曜の放送エンディング、ということで、面倒臭くなって端折ったか?(笑) ↓

DWNX-Naga City (8:45) 1611kHz 9/6/21 00:13〜(JST)CMお祈りCanned ID国歌

 

  続いて、昨朝の放送開始部分 〜

  いつものフルコースです。RMN(Radio Mindanao Network)のコーポレートソング がキレイに録れました。^o^

  日中、仕事中にふとこのメロディーがアタマを過ぎったりして・・・  殆どビョーキ。(笑)

DWNX-Naga City (25:47) 1611kHz 9/6/21 04:42〜(JST)お祈り国歌開始アナウンスRMNコーポレートソングCanned IDCanned ID(RMN)

 

  それでは、本日も始動!です。^^


  日中、奥方からLINEが入り、「フィリピンからEMSが届いてるわよ 〜」と。

  わざわざ写真まで送ってくれて、「おぉ、ベリタスだー!」。

  おいおい、仕事中だって!(笑) ↑

  実は、7月、846kHzのVeritas 846(Radio Veritas)を聴いてレポートしていたのでした。^^

  香港からフィリピンは普通にエアメールを出せるので、きっとその逆も大丈夫だろう、と安易に思っていたのですが、もしかしてEMSしか送れないとか???

  消印が8/23で受領は本日(9/7)ですから、随分と時間がかかりました。返信料として米ドル札を同封したのですが、EMSと来ては逆に必要以上の費用を使わせてしまい、たいへん恐縮しています。

  同梱物はベリレター。A92A の返信でした。^^

  昨年から今年にかけては世界各国でコロナということもあるし、近年はどうも集中力が続かなくて受信報告書もすっかりご無沙汰だったのですが、久しぶりの嬉しい返信です。

  またいろいろ出してみるとしますかね。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も小島アナ 〜

  明日もう1日、ですね。^^


■ 2021年9月6日(月)

  本日の東京株式市場は大幅続伸でした。

  日経平均は3万円が目前。東証株価指数(TOPIX)も、バブル期以来の高値を更新しています。

  これまでも何度か取り上げていますが、海運株の快進撃が止まりません。

  今日もすごいことになっていて、ついに、日本郵船(9101)は終値で一気に31メーターバンドまで来てしまいました。(笑)

  商船三井(9104)も、間もなく31メーターバンドに到達 〜 (笑)

  川崎汽船(9107)は、現時点では配当が未発表であることからやや出遅れていますが、長男(郵船)、次男(商船)に引っ張られる形で大きく上昇しています。

  昼休みのチェックでは、このような感じ 〜 ↓

  米国駐在時代より旧知の、ある日系フォワダーの董事長・Nさんにも訊いてみましたが、コンテナ価格の高止まりはまだまだ続きそうな感じ。少なくとも年内いっぱいは、とのこと。

  確かに、わたしの米国駐在時代は1本4千ドルぐらいだった米東海岸向け40'コンテナが、ここのところ2万ドルを突破しています。ちょうどピークシーズンであることも重なって、とにかく異常な状況、、、

  ずっと上がり続ける株はないので十分気をつけなければならないのですが、それにしてもこの上げ幅はすごい 〜 (感覚がマヒしそう!)

  ただ、こういう景気敏感株はアップダウンが激しいので、売りどきを見誤るとタイヘンです。

  自分なりの売買ルールを決めて、リスクを最小限に抑えながら引き続き恩恵に与れれば、と思っています。

  ガンバルゾー


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は、小島アナ 〜

  今日から水曜まで3連投でしょうかね。^^


■ 2021年9月5日(日)

  今の時代、こんな純朴に、ラジオに魅力を感じてBCLに没頭している中学生がいることを心から嬉しく思いました。わたしも、中学時代は同じぐらいピュア?でした。(笑)

  また、テレビ局もよくぞこの少年を取り上げてくださいました! ↓

 

  さまざまな事情で不登校になってしまったのはお気の毒さまですが、BCLを通じて何かこう自信のようなものが湧いて来るといいですね。

  僭越ながら、いつまでも純粋な気持ちでこのラジオ趣味を続けていただけたら、と願っています。^^


  昨日、今朝と、拙宅における中波帯のコンディションはあまりよろしくありませんでした。ベリタスもDZRH系列局もカスカス、、、(-。-;

  まぁ、いつもFBというわけではありませんし、こういうこともあります!(ってか、こういうときの方が多い、か)。

  取りあえず、受信局の中から少しマシなもの?をアップしておきます。^^

  1233kHz。DWRVはベリタス系列局、DYVSはFEBC系列局です。ともに、日本時間05:40〜05:50あたりに開始します。これまで、申し合わせたかのように数分ズラして開始していたのですが、ここのところ仲違いでもしたのか、同じタイミングで開始して潰し合って?います。

  昨朝もそう。。。

  まず、このあたりで聞こえる国歌はDWRVのものです。が、その8秒後あたりでDYVSが国歌でスタートします。フィリピン国歌のハモり状態。(笑)

  その後は、両局が開始アナウンスを出して収拾のつかない状態となりました。いやはや 〜 ↓

DWRV Bayombong City & DYVS-Bacolod City (5:58) 1233kHz 9/4/21 05:41〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今週のDZRH 〜

  国歌の途中から浮いて来て、Canned ID のあたりはまずまずの状態で録れました。なかなかフルで安定して、というのは難しいですね。(-。-;

DWDH-Dagupan City (3:13) 1440kHz 9/5/21 04:57〜(JST)国歌Canned ID

 

  そして、DWAY。今朝は、放送開始部分がまずまずの状態で入感していました。偏差値63といったところかな。^^ ↓

DWAY-Cabanatuan City (9:09) 1332kHz 9/5/21 04:49〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  まぁ、悪いなりにもこうして幾つかは取れたりで、香港というロケーションさまさま、といったところです。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日は宮井アナ。

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/ 9〜11(月〜水)小島アナ×3連投
  8/12〜15(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/16〜17(月・火)小島アナ×2連投
  8/18〜22(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/23〜25(月〜水)小島アナ×3連投
  8/26〜29(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/30〜31(月・火)小島アナ×2連投
  9/ 1〜 5(水〜日)宮井アナ×5連投 ※ 9/5現在
  9/ 6〜 8(月〜水)小島アナ×3連投 ※ 9/5予想
  9/ 9〜12(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 9/5予想

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)
  ・ 4連投(8/12〜8/15)
  ・ 5連投(8/18〜22)
  ・ 4連投(8/26〜8/29)
  ・ 5連投(9/1〜5) ※ 9/5現在
  ・ 4連投(9/9〜12)※ 9/5予想

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)
  ・ 2連投(8/16〜17)
  ・ 3連投(8/23〜25)
  ・ 2連投(8/30〜31)
  ・ 3連投(9/6〜8)※ 9/5予想

  これまでのパターンで行くと、今週は明日から水曜まで小島アナ×3連投(9/6〜8)、その後、宮井アナにスイッチして木曜から来週日曜まで宮井アナ×4連投(9/9〜12)でしょうかね。


■ 2021年9月4日(土)

  今日も朝から、週末恒例、禊(みそぎ)の山歩きです。^^

  平日の(極度の)運動不足をここで一気に取り返そう、という個人的イベントですが、これに奥方が乗っかり、週末は2人で仲良く?山歩きを楽しんでいます。^^

  この時期はまだ暑く、「楽しい」というより「苦しい」といった感もありますが(笑)、それはさておき歳も歳ですから、健康維持のため、生活習慣病予防のため、ムリしない範囲で続けるのがいいのでしょう。

  ということで、当地時間07時半、自宅発 〜

  天気予報では、降水確率60%と出ています。が、お空はこの通り「快晴」。 ↓

  でも、この青空に騙されてはイケないわけです。> 香港 ↑

  道路に合わせてカーブしているマンション。多分、日本だと、ありそうでまずありませんね。

  日本の基準では耐用年数を超えているんじゃないか、と思うわけですが、香港ではまだまだオッケーです。(壊れるまで使う?(笑)) ↓

  いつものアングル。あれれ、少し雲が出て来ました。。。(-。-; ↓

  これ、何だと思いますか?

  食事中にこれをご覧の方がいらしたとしたら、深く、深くお詫びしますが(笑)、これ、いつもの休憩ポイントのベンチです。

  わたしと奥方が座っていて、休憩後立ち上がったら、汗でお尻の痕がクッキリ残ってしまった!というオチ。(笑) ↓

  たいへん失礼いたしました。m(_ _)m ↑ ↑ ↑

  あれだけ晴れていたのに、程なくして激しいスコールとなりました。前回のこともあって傘は持参していたので難を逃れましたが、やはり油断は出来ません。(-。-;

  これ、海の手前側半分は雨が降っていますね。向こう側半分は降っていないぞ、みたいな。 ↓

  九龍サイドは雨かな。(-。-; ↓

  ということで、今月1回目、今年44回目、通算74回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算48回目)。その他を含めた今年の山歩きは通算47回目です。

  毎週末にこれだけ登ってもまだ通算74回目なのだから、「日本百名山制覇」って結構タイヘンなんだなぁ、と思いました。比較するのも烏滸がましいのですが。

  帰宅して、いつものように「体重測定の儀」。

  64.3キロ。まぁ、いつもここまでは来るのですが、その先が難しい。ずっとここで足踏み状態、です。(>_<)

  夏場は日々の歩数も伸び悩んでおり、仕方ないのかも、、、(-。-;


  午後は、気分転換に?散髪 〜

  それにしても髪の伸びが早い。(-。-;

  Google で検索すると、「髪が伸びるのが早い理由には主に頭皮の血行や環境が良かったり、長時間の睡眠時間が確保出来ていたり、ストレスのないことが挙げられます。髪が伸びるのが早いのは、決して悪いことではなく、頭皮環境が良好な証拠です」とありました。

  そうか、ストレスフリーなのか!  だから日本にいたときは髪の伸びが遅かったのか!(← ウソつけ!)

  まぁ、何はともあれ悪いことではないようです。(笑)

  再びすっかりいい天気となりました。^^ ↓

  長女氏が、溜めたお年玉やお小遣いでAirPods Proを買いたい!とのことで、わたしのクレジットカードで注文 〜

  1,999香港ドル也。

  昨日のレート・1香港ドル=14.12円で単純換算すると、28,226円。香港は消費税がないので、これが支払金額です。

  日本だと、ネットストアの最安値が26,098円(税込・送料込)とあります。アップルストアでは30,580円(税込・送料込)ですね。正規ルート?で買うとすると、香港の方が少し安いようです。 ↓

  散髪後、西湾河からMTRで銅鑼湾へ。

  送料無料なんだから送ってもらえばいいのに、少しでも早く欲しい!とのことで、ピックアップに付き合わされることに。(>_<)

  塾帰りの長女氏と銅鑼湾のアップルストアで待ち合わせ 〜 ↓

  てなわけで、念願の AirPods Pro ゲット → 開封の儀。^^ ↓

  わたしは、これだとゼッタイに失くすと思いソニーのネックバンド型イヤホン・WI-1000XM2 にしたのですが、まぁ、最近の若い子はアップルの方がいいよね。

  イヤホンに3万円+というのは、わたしの感覚からするとものすごく高いのですが、一度ノイズキャンセリングの快適さを経験したらもう元には戻れません。

  いずれにしても、買ってすぐ失くした!というのだけはやめて欲しいところです。^^


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  明日、もう1日ですね。^^


■ 2021年9月3日(金)

  今朝の受信より 〜

  DZXL @ 558kHz - 当地では5kHz上に強力なローカル局(RTHK-3)がおり、いつものことですが、その激しいサイドを受けます。(>_<)

  本日は取りあえず入感を確認も、偏差値52といったところかな。可もなく不可もなく。 ↓

DZXL-Makati City (4:25) 558kHz 9/3/21 03:28〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  やっとこさ金曜。^o^

  では、本日も始動!です。あと1日 〜


  菅首相が突然、今般の総裁選不出馬と任期満了での退陣を発表。

  まぁ、そうですね。そうなりますよね 〜

  安倍前内閣の官房長官(参謀)としては悪くなかったと思いますが、連日虚ろな目で原稿を棒読みする姿を見るにつけ、一国の首相(リーダー)としてはどうかなぁ、と感じていました。(-。-;

  平時ならまだしも(昨今のような)国家非常事態の真っ最中ですから、なおさら。

  米国(海外)でも、"...historically unpopular administration..." などと紹介される始末。(-。-;

  次期総裁を巡り駆け引きが始まっていますが、まぁ、民間企業も似たようなもの。誰の下にいれば安泰とか、そう思っていたらその人が失脚して自分も飛ばされたとか・・・よくある話です。

  何と言いますか、こう、もっとスマートでリーダーシップのある方はいらっしゃらないものですかね。

  まぁ、いたとしても、それをバックで操ろうとする長老たちが老害ぶりを発揮します。これもまた民間企業と同じ。

  こちらの方が問題です、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  明日、明後日と、まだあと2日。この週末もしっかり拝聴します。^^


■ 2021年9月2日(木)

  木曜の朝まで来ました。週末まであともう少し!(← こればっかり ^^;; )

  今朝は、Dagupan CityのGMA Network系列局・DZSD(1548kHz)がまずまずの状態で入感していました。本局=DZBB(594kHz)の番組をそのまま流しています。 ↓

DZSD-Dagupan City (5:25) 1548kHz 9/2/21 05:29〜(JST)Canned IDSJ

 

  ということで、本日も始動です。^^


  今朝の地元紙より 〜

  あれやこれや言われていますが、わたしは、一途、初心貫徹で素晴らしい!と思いますけどね、、、

  拝登(バイデン)さんも、「是最好決定(素晴らしい決定だ!)」と仰っています。^^

  あ、それは「米軍のアフガン完全撤退について」でした。(笑) ↓

  眞子内親王も、拝登(バイデン)さんのように胸を張って「是最好決定」と言えるようガンバって欲しいところです。(笑)


  現時点における、日本入国、香港入境時の要件は在香港日本国総領事館のウェブサイトにまとめられています。

  そう言われてみれば熟読したことがなかったので、本日、一通り目を通してみました。

  日本入国については、こちら
  香港入境については、こちら

  日本入国に際して必要なもののうち、PCR検査陰性証明書は、取りあえず出発直前に医療機関での検査を予約しているのでOK。質問票、誓約書も、入国時に書かされるもののようなので、現時点ではOK。

  残るは、スマートフォンへのアプリ・インストールです。

  厚生労働省のウェブサイトにリンクが張られていて、ここで詳細を確認します。

  まずは、健康居所確認アプリ(MySOS)。

 

 

  なるほど、これで居場所確認と健康状態の報告を行う、というわけですね。(-。-;

  日中はともかく、さすがに早朝や深夜に確認や報告を求められることはないでしょうから、健康維持目的のウォーキングや必要最低限の買い物はこういう時間帯にすることになるのかな。

  これ、外回りに出たら実際どこに行っているか分からない営業マンの居場所把握とかに役立つ?かも知れませんですね。営業マン戦々恐々アプリ? (笑)

  そして、接触確認アプリ(COCOA) 〜

  コロナ感染者と接触した可能性がある場合に通知が来る?らしいのですが、空港到着後、公共交通機関を使用せず隔離場所まで移動して14日間の軟禁生活に入るわけで、理論上、ほぼそのような可能性はないと思うのですがね。

  ・・・なんてことを言ってどうなるものではなく、入れろと言うものは素直に入れるに限ります。(笑)


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、本日も宮井アナ 〜

  このまま日曜まで宮井アナ×5連投の予想です。^^


■ 2021年9月1日(水)

  9月。

  5月より続いて来た香港のムシ暑く不快なシーズンも、ようやく先が見えて来ました。例年、10〜3月は殆ど雨が降らず、晴天続きのとても過ごしやすい季節となります。あともう1カ月の辛抱、、、^o^

  電波はもう(半月ほど前から?)一足早く秋の気配が漂っています。

  今月は、来月に予定している一時帰国もあり忙しくなりそうですが、引き続きガンバっていきたいと思います。^^


  月初め、ということで新型コロナのアップデート 〜

  香港の状況はこれまでと変わらず、市中感染は3ヵ月連続でほぼゼロ。死者は累計212人のまま。もちろん、医療体制も正常にワークしています。^^ ↓

  もともと香港政府は全人口に十分なワクチンを確保しており、接種も順調。1回目完了が62%、2回目完了が52%。集団免疫を獲得するのに必要とされる接種率目標7割は9月中に達成出来る、としています。

  外出時のマスク着用など規制は残っていますが、日常生活はほぼ正常に戻りました。

  世界中で感染拡大が続いているデルタ株はじめ変異種も、入境時の厳格な防疫措置でブロックしています。

  中国本土同様、香港も「ウィズコロナ」ではなく「ゼロコロナ」を目指す方針で、ここまで状況が改善しても入境時の防疫措置を緩めることはありません。

  日本は、初期に十分な入国規制をかけず、海外からフリーパスで人を受け入れていたのがそもそもの失敗でした。

  これだけ広まってしまってから国内で行動制限を掛けても難しいですね。。。(-。-;


  「ラジオ・タイランド」日本語放送、今週は、小島アナが月・火と2連投のあと、本日は(予想通り)宮井アナとなりました。日曜まで5連投の予想です。^^

  6/14〜16(月〜水)小島アナ×3連投 ※ いずれも番組中で日本語放送中止の告知あり
  6/17〜20(木〜日)宮井アナ×4連投 ※ 17日以降、告知なし
  6/21〜22(月・火)小島アナ×2連投
  6/23〜27(水〜日)宮井アナ×5連投
  6/28〜30(月〜水)小島アナ×3連投
  7/ 1〜 4(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/ 5〜 6(月・火)小島アナ×2連投
  7/ 7〜11(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/12〜14(月〜水)小島アナ×3連投
  7/15〜18(木〜日)宮井アナ×4連投
  7/19〜20(月・火)小島アナ×2連投
  7/21〜25(水〜日)宮井アナ×5連投
  7/26〜28(月〜水)小島アナ×3連投
  7/29〜8/1(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/ 2〜 3(月・火)小島アナ×2連投
  8/ 4〜 8(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/ 9〜11(月〜水)小島アナ×3連投
  8/12〜15(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/16〜17(月・火)小島アナ×2連投
  8/18〜22(水〜日)宮井アナ×5連投
  8/23〜25(月〜水)小島アナ×3連投
  8/26〜29(木〜日)宮井アナ×4連投
  8/30〜31(月・火)小島アナ×2連投
  9/ 1〜 5(水〜日)宮井アナ×5連投 ※ 9/1予想

  ▽ 宮井アナ :
  ・ 4連投(6/17〜20)
  ・ 5連投(6/23〜27)
  ・ 4連投(7/1〜4)
  ・ 5連投(7/7〜11)
  ・ 4連投(7/15〜18)
  ・ 5連投(7/21〜25)
  ・ 4連投(7/29〜8/1)
  ・ 5連投(8/4〜8)
  ・ 4連投(8/12〜8/15)
  ・ 5連投(8/18〜22)
  ・ 4連投(8/26〜8/29)
  ・ 5連投(9/1〜5)※ 9/1予想

  ▽ 小島アナ :
  ・ 3連投(6/14〜16)
  ・ 2連投(6/21〜22)
  ・ 3連投(6/28〜30)
  ・ 2連投(7/5〜6)
  ・ 3連投(7/12〜14)
  ・ 2連投(7/19〜20)
  ・ 3連投(7/26〜28)
  ・ 2連投(8/2〜3)
  ・ 3連投(8/9〜11)
  ・ 2連投(8/16〜17)
  ・ 3連投(8/23〜25)
  ・ 2連投(8/30〜31)


  近年、すっかり物欲がなくなり困っています。(笑)

  ・・・と言いつつ、アマゾンを眺めていてつい、こんなモノに反応してしまいました。 ↓

  50kHzから200MHzまで受信出来るSDRだそうな。12,799円也。 ↑

  まぁ、この値段なら買ってみてもいいけれど、、、

  あと、こんなのが9千円を切る価格で出ています。 ↓

  今さらラジオを増やしても、最終的な処分に苦労するしなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  アマゾンは、こうして見始めると次から次へと類似品が出て来てキリがありません。

  こんなのまで出て来ました。 ↓

  説明文の日本語が少し怪しいので、中国あたりのセラーかな? ↑

  来月、日本での隔離期間中に間違いを犯しそうでコワイです。。。





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED