ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2021年10月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2021年10月31日(日)  日本滞在・23日目

  香港入境にあたり、出国(フライト)の72時間前以内に指定医療機関で受けたPCR検査の陰性証明書が必要です。

  指定医療機関は、海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)のウェブサイトに掲載されています。 → 英語版 / 日本語版

  在香港日本総領事館からは、このリスト(英語版)の全ページを印刷して携行することが推奨されています。推測するに、提出した証明書が然るべき認証機関で発行されたものであることを証明するため?かと思われますが、それを日本からの渡航者全員に求めるのだとすれば、どうしたものでしょうか。

  証明書発行の所要日数や交通アクセスなど勘案のうえ、今回は東京・上野のクリニックでお世話になることとしました。フライトは朝が早いため、出発前日は上野に宿泊することとしたためです。これなら、前日に証明書を取りに行けます。

  わざわざ30分も電車に揺られて都内までPCR検査というのも何だかなぁ、という感じですが、仕方ありません。

  上野駅。日曜の昼下がりということもあり、かなりの人出です。 ↓

  

  Google Map に従って歩を進めます。生憎の雨降りとなりました。 ↓

  

  東京上野駅前トラベルクリニック

  「駅前」と言うにはチト盛っている感がありますが(笑)、徒歩5分ぐらいなのでヨシとしましょう。

  雑居ビルの2Fです。 ↓

  

  何だかとても怪しい感じがします。「〜 クリニック」とはいうものの、これ、完全に「仮設」です。

  1フロアに取りあえず検査ブースのような仕切りを作り、最低限の施設、人員で回しているかのよう。受付の若い方も恐らくバイト。応対の仕方はもう少し研修とかした方がいいんじゃないか?というレベルで、あまりいい印象はありません。

  仮設ブースに案内され、下記のQRコードからスマホで必要な情報を入力するよう言われました。 ↓

 

  PCR検査は、よくテレビなどで見る、鼻に綿棒?みたいなのを突っ込むヤツ。香港でも成田空港でも、これまでに受けたPCR検査はすべて唾液採取なのでラクでしたが、これ、痛くてかなり不快です。もう、あまりやりたくないなぁ、、、

  費用は、2万円也(税込)。

  陰性証明書の当日発行は+5千円、最短120分以内の発行は+1万5千円だそうな。

  PCR検査費用はもうマチマチで、医療機関によってかなり違います。証明書の発行が必要なので仕方ないのですが、2万円ってのは高いなぁ。わたしは会社負担なので助かりますが、例えば家族4人がプライベートで渡航して8万円だとしたら、かなりの負担です(しかも、香港でも同じぐらいかかる)。

  海外渡航はまだまだハードルが高いなぁ、と思いました。

  しかしこのクリニック、今日これから夜逃げとか言ってもカンタンに出来そうなぐらい仮設の雰囲気がプンプンで心配になります。陰性証明書のピックアップは明後日(11/2)夕方にしたのですが、行ってカラになっていても驚かないぐらい。

  高額の検査費用でパーッと稼いでサッと逃げるビジネスなのかも知れませんですね。

  私自身は、取りあえず証明書を発行してくれて無事香港に入境出来ればいいのですが、何だかそれすらも不安になったりします。大丈夫かしら?

  なんてことを思いながら、天気もよくなかったのでとんぼ帰り。 ↓

  

  スーツケースのピックアップが明日に迫っており、帰宅してそのパックなど。今回も重量制限ギリギリとなりました。

  また暫く空き家にすることとなる自宅のクロージングもあり、俄かに忙しくなって来ました。。。


■ 2021年10月30日(土)  日本滞在・22日目

  昨日は、夕方に奥方の実家(鎌倉)へ移動。夜、久しぶりに義父と液体燃料を注入しました。(笑)

  人間ドック前というのに両実家でたらふく食べて、飲んで、これまでの山歩きの努力は一体、、、

  昼は、奥方の両親と横浜・関内の割烹蒲焼わかなで鰻丼ランチ。いやぁ、美味しかったー! ↓

  お腹一杯になったところで、横浜から上野東京ラインでさいたま市内の自宅に帰還 〜 ↓

  ということで、予定通り両実家周りを終了しました。

  思いがけず秋の花粉症で苦しむこととなりましたが、昨日あのクスリを服用して以降は大丈夫 〜

  仕事が少し溜まってしまったので、この週末でキャッチアップすることとします。^^


■ 2021年10月29日(金)  日本滞在・21日目

  実家に移動して以降、予期せず秋の花粉症で参っています。(-。-; (-。-; (-。-;

  香港からクスリを持参していたことを考えるとアタマの片隅にはあったわけですが、それでもここまでひどくなることは想定していなかった!  日本在住時代も、秋にこんなひどくなることはなかったんじゃないかな。(-。-;

  あとは、相模原という土地柄でしょうか。さいたま市(自宅)に住んでみると、明らかに相模原の方がひどいことが分かります。山に近いからか?

  季節としては暑くもなく寒くもなく爽やかでいいのですが、いい季節というのは得てしてこういうことがあるので個人的には困ります。

  今日はこれから、奥方の実家(鎌倉)に移動です。その前にクスリを買って来よう、、、(-。-;


  危ない危ない、堪りかねて、開店と同時に実家近くのドラッグストアに駆け込みました。

  これさえあれば、もう大丈夫 〜 ↓

  これ、ホント効きます。わたしのような重症患者でも一発。これまで、これを飲んで治らなかったことはありません。それぐらい効果覿面でいいのですが、副作用で喉がカラカラに乾くのと眠くなるのだけは困ります。

  それを差し引いても、あまりにひどかったので助かった 〜

  相模線。

  新型車輛は来月からお目見えだそうな。これで十分だと思うんだけどね。 ↓

  いずれにしてもクスリのお陰で助かった、、、


  商船三井(9103)で超絶決算+増配発表が出ました! ^o^ ^o^ ^o^

  本日の中間決算で好業績が出るであろうことは、わたしのような素人でも分かっていました。それで少しずつタイミングを見計らい買っていたわけですが、逆に市場予想を下回ったりすると落ちることもありますから、常にリスクとは隣り合わせです。

  11:30 に川崎近海汽船(9179)の爆上げ決算が発表されて、ますます期待が高まります。

  発表予定時刻の正午(00:00)に向けて、こんなにワクワクしたのは初めて。市場予想を上回るか、下回るか、、、

  で、やってくれましたよ、商船三井(9103)!  海運三兄弟の先陣を切って発表した次男坊は期待を裏切らなかった!

  市場予想を上回る爆益決算に加えて、通期配当も550円から800円に増配!(最低100株単位なので、100株持っていれば8万円(正確には20%税金で引かれて7万4千円)の配当金がいただける、ということ)

  いやー  すごい!です。ありがとうー!

  爆益の理由は、日本郵船(9101)、川崎汽船(9107)と共同で設立した持ち株会社・ONE(Ocean Network Express)の好決算による配当金によるものです。

  商船がこれだけの利益(配当金なので経常利益)を叩き出した、ということは、これから決算発表を控える郵船と川崎も当然、かなりの好決算が予想されます。

  海運各社、午後は爆上がり!となりました。^o^

  これを狙っていたわけですが、爆上げも爆下げもあるのが海運株。業績に関係なく機関投資家の思惑次第で下げられてしまうこともあるのはコワイです。ずっとこのまま行けるほど甘くはない 〜

  取りあえず、今回はあまり欲張らずホドホドのところで利確して逃げようと思います。

  商船三井(9103)が増配で(現時点に於いて)日本郵船(9101)超え、ということは、11/4(木)の郵船の決算発表もすごいことになりそう。また、可能性としては微妙ですが、川崎汽船(9107)が復配発表でもすれば超絶の爆上げとなるかも知れません。

  ということで、来週はかなり楽しみな1週間となりそうです。これはもう大きく儲けるしかない!(で、ヤケドしないうちに撤退 〜 (笑))

  昼以降、花粉症も吹っ飛びました。これまでに仕込んでおいてホントよかった! ^o^ ^o^ ^o^


■ 2021年10月28日(木)  日本滞在・20日目

  日本滞在はもう20日目!ですって。(笑)

  語弊があるかも知れませんが、コロナで入国後の待期期間などなければこんな長く滞在は出来ませんでしたし、近年リモートワークの環境が整備されたり周囲の意識が高まった、というのも追い風?になりました。

  来年どうなっているかは分かりませんが、後にも先にもこんな経験はあまりないでしょう。

  引き続き、実家(=神奈川県相模原市)に居候しています。秋花粉なのか、どうも鼻炎の症状が出てイマイチ調子がよろしくない。こんなこともあろうかと香港からクスリまで持参していたのに自宅に忘れてしまい、全くナニやっているんだか。> 自分 (-。-;

  今日はこれからお墓参り。今回の一時帰国の、目的のひとつです。天気も回復してよかった 〜


  ということで、本日はぶらりと桜上水へ。^^

  今のところは元気でピンピンしている80代の両親が、「今のうちに・・・」ということで?自分たちも入る先祖代々のお墓を新しくしたので、そのお参りに出かけたのでした。 ↓

  京王線 〜

  社会人1年目からおよそ6年間、通勤で毎日お世話になりました。

  昔は、新宿から特急に乗ると途中は3駅(明大前 > 調布 > 京王多摩センター)しか止まらず終点の橋本でものすごく便利だったのですが、残念ながら今は停車駅が増えてしまいましたね。(-。-; ↓

  晴天に恵まれたのはよかったとして、今日は秋花粉の影響かどうも目が痒い 〜

  日本はこれがあるから恐ろしい!(今朝は久しぶりの地震もあったしなぁ、、、)


■ 2021年10月27日(水)  日本滞在・19日目

  警察に出頭。(笑) ↓

  ええ、運転免許の交信・・・もとい、更新です。(笑)

  本来の更新時期は昨年の誕生日(3/31)でした。が、コロナ禍で帰国出来なくなってしまい、これまで5回に渡り(実家の父に頼んで)郵送で延長手続きを代行してもらっていたのでした。

  住民票は日本にないし、いろいろ(これまで手続き出来なかった)事情を訊かれるかと思い、パスポートやら滞在証明書やら持参したわけですが、何事もなくスムーズに受理されて拍子抜け 〜

  優良運転者講習とやらで15分ほどビデオを見て、再雇用であろう年配のおじさん元警察官の話を10分ほど聴いて釈放。

  香港赴任以来この2年半ほどクルマには乗っておらず、もちろんゴールド免許です。(笑)

  トータル1時間ほどで済んで助かったちゃ助かったのですが、平日の午前中ですから「ホントにまだクルマ乗るの?」と疑いたくなるような高齢者の姿もあって、チト怖くなりました。

  高齢者が、というより、自分も長らく運転しておらず、それでゴールド免許(優良運転者)というのはホントにいいのかしら。

  ペーパードライバーがいきなりまた運転するようなことがあれば怖いなぁ、と思いました。

  こういうの、少なくないのでしょう。(怖)


  午後は、実家で仕事。

  月末ということもあって、やはりいろいろあります。平日の完全オフは難しいですね。

  ただ、きちんと指示さえ出しておけば問題なく動いてくれるので助かります。

  ありがたや、ありがたや 〜


  今日の海運株は(予想に反して)大きく下がりました。やはり難しい!

  もちろん、かなり底値(と思いたい)で仕込んでいますので、含み益が減った程度で大丈夫です。

  この後、今週から来週にかけて爆上げがあると思って買っているのですが、どうなりますことやら 〜


  「ラジオ番組表」2021年秋号 は明日(10/28)発売、と出ています。^^ ↓

  香港戻りまでに間に合えば、買って帰ってもいいかな?(隔離期間もあることだし、、、)


■ 2021年10月26日(火)  日本滞在・18日目

  実家(神奈川県相模原市)へ。

  もともと朝イチで出るつもりが、昨日は深夜に帰宅してから溜まった仕事を片づけていたりですっかり遅くなってしまい、予定変更。ゆっくり出かけることとしました。

  人が多く精神的にも疲れる都心ルートは避けたかったのですが、今回は新宿経由で久しぶりの京王線。

  いやぁ、何年振りだろう。昔、実家から御徒町や錦糸町に6年間ほど通勤していたので、懐かしい。今はもう、とてもそんなパワーはないなぁ、、、(-。-;

  ということで、本日は自宅でたまに仕事のメールに対応しながら、まったり。まったり、というより、気が抜けてぐったり。(笑)

  海運株、なかなかいい動きです。29日の川崎汽船(9107)の決算発表は相当いい数字になりそうですが、どこまで織り込まれているか。

  わたしは、日本郵船(9101)、商船三井(9103)、川崎汽船(9107)の三兄弟、そしてユナイテッド海運(9110)をまずまずのところで仕込んであります。

  さあ、爆上げカウントダウン 〜(多分 ^^;; ) ↓

  今週から来週にかけて爆上げがあればいいタイミングで売り逃げしたいと思いますが、どうなりますことやら。

  爆上げも爆下げもあり得るのが海運株でリスクはあるのですが、いよいよ面白くなって来ました。^^

  決算発表は、商船三井(9103)が先陣を切って10/29(金)、日本郵船(9101)と川崎汽船(9107)が11/4(木)です。^o^


■ 2021年10月25日(月)  日本滞在・17日目

  Atlanta DX Online 開設23周年。

  1998(平成10)年10月25日(日)に後悔、もとい公開して、早いもので四半世紀近くになります。近年は惰性で?日々の愚痴日記をアップしている程度ですが、我ながらよく続いているものです。(笑)

  ホームページにしてもブログにしても、開設するのはカンタンでも長く続けるのはかなりパワーが要ります。何年もやっていれば生活環境が変わったり家族の状況が変わったりもするので、それにうまく対応出来るか、でしょうか。

  ムリしても長続きしませんので、あくまで気の向くままマイペースで気楽に?やる、というスタンスがいいのだろうと思います。^^


  昨年1月末以来の出社。

  費用は全額会社負担で一時帰国させていただいていますので、気が進まないからといって出社を拒否したり、あからさまに嫌がったりしてはイケません。(笑)

  かと言って朝から行けばまた会議に呼ばれて精神衛生上よろしくありませんので、今日は午後から行くよ、ということにしました。半日だと少しタイトではあるのですが、まぁ、それぐらいの方がいいかな、ということで。

  午前中は、いつものように風呂にゆっくりと浸かり、朝食後、洗濯と掃除、ゴミ出しなど一通り主夫業を済ませて本日の仕事の再確認。取締役会ではたまに鋭い質問が出たりするので、念のための準備です。

  で、昼過ぎより重役出社。ちょうど昨年の今ごろの時期に希望退職があったり、関係会社との合併があったりで大きく人が入れ替わり、僅か2年ほどですっかり浦島太郎状態となりました。(-。-;

  米国駐在時代もそうでしたが、長く海外にいてたまに出社すると、「あの人、誰?」みたいな視線が背中に突き刺さります。特に今回は、合併先の会社の人たちが多かったせいか、特にそう感じたかな。

  社長に挨拶かたがた近況報告のあと、取締役会、すぐさま別の会議に引っ張られて、アッという間に夕方。

  夜は、専務のYさんにお誘いいただき、浦和界隈で久しぶりの会食。実は、昨年1月末にも(当時単身赴任されていた)会津まで呼んでいただいたのでした。Yさんとわたしのコンビで会食に出ると、何を話しているんだろう、と訝しがる?人がいるかも知れませんが、ええ、いろいろ突っ込んだ話が出来てよかった。

  終電近くに帰宅。改めて、日本のサラリーマンはタイヘンだなぁ、と思いました。(笑)

  ということで、このように仕事は短期集中で終わらせて、明日より両実家に移動です。

  香港の仕事も少し溜まってしまったので、これから片づけないと、、、(忙)


■ 2021年10月24日(日)  日本滞在・16日目

  ということで、14日間の待機期間は23日(土)24時=24日(日)00時を以って終了しました。^o^

  朝、ケータイに「入国者健康確認センターとの連携を解除しました」とのメッセージ。そりゃどうも、ありがとうございます。(笑) ↓

  

  アプリのメインメニューも、このように変わりました。^^ ↓

  もうお世話になることはないかな、ということで即刻削除させていただきましたー (笑)


  本日のさいたま市内は、朝から雲ひとつない晴天に恵まれました。空気もカラッとして、とても気持ちがいい!  さすがにアトランタほどではないものの、かなり近いものがあります。(爽)

  出所祝いに?ウォーキングかたがた、さいたま新都心まで。(歩)

  ここのところすっかり運動不足でした。人間ドックも近いことだし、たまには歩かないと、、、

  それにしても爽やかな天気です。薄手の長袖で少し汗ばむぐらい。紫外線はかなり強いようで、調光メガネはもうマックスの黒さ、です。^^

  自宅からさいたま新都心まで、およそ7キロ。徒歩で1時間半ほど。

  毎週末に登っている香港の柏架山を往復しておよそ11キロですから、平地であることを考えても大したことはありません。

  長いこと店頭調査が出来ていませんでした。久しぶりのヨドカメ。^^ ↓

  売場で30分ほど、あれやこれや。メモなど取りながら、かなり怪しい客と思われたことでしょう。(笑)

  たまたま声をかけてくれた若い店員さんに(素性を明かさず)少し意地悪な質問をしてみました。商品知識はまだわたしの方が上かなー(しっかりガンバって売って欲しいものです)

  さいたまスーパーアリーナ。

  久しぶりの外出で比較は出来ないのですが、それなりの人出がありました。ワクチン接種率も欧米に肩を並べ、新規感染者もかなり減少ということですから、感染対策さえしっかりしていれば全然オッケー!ではないか、と。 ↓

  帰りも歩こうかと思ったのですが、そうそう、明日は仕事であることを思い出して意気消沈。(-。-;

  電車にしました。(笑) ↓

  明日は出社です。久しぶりの、対面の取締役会に加えていくつかの会議に呼ばれています。

  日本はもう、会議をやることそれ自体が仕事になっているなぁ。何とかならんものかなぁ、、、(-。-;

  昔からBCLのミーティングなどやっていた割に仕事の会議は大嫌いで(笑)、出来ることであれば避けたいのですが、今回は仕方ない 〜


  久しぶりに日本に戻って思うこと。(個人的備忘録)

・ 食べ物が美味しい、しかも安い!(14円で割るといつも驚愕)
・ 空気がきれい
・ ヘンな匂いがしない
・ 街がきれい
・ 街を歩いていても不思議と進路を妨害されることが少ない(お互い、何となくうまく避ける)
・ エスカレーターが異様に遅い(← 香港が速すぎるだけ)
・ 道を渡るとき、クルマが止まってくれることに感動する(← 香港では皆無)
・ 空気感でこれだけマスク着用が徹底されているのはすごい(← 香港は罰金刑で強制)
・ 店員さんが異様なほど丁寧(← そこまで丁寧でなくても、、、)
・ 家電量販店のレベルは世界一(← これは間違いないね)
・ どうしてこんなに唐揚げ屋さんが増えたんだ?(一度も買ったことないけど、、、)

  取りあえず、思いついたままリストアップしておきます。


■ 2021年10月23日(土)  日本滞在・15日目(待機14日目(最終日))

  (終日冷たい雨降りだった)昨日とは打って変わって、今朝のさいたま市内は雲ひとつない晴天に恵まれました。^o^ ↓

  しかし、まぁ、下旬とはいえ、日本の10月ってこんなに寒かったかな、、、 ↓

  近年では2018年の1年間しか日本に居住経験がないので何とも言えませんが、香港の温暖な気候に慣れてしまうとこの寒さはかなり堪えます。(寒)

  禁固14日?の自宅軟禁生活、最終日を迎えました。(笑)

  この待機期間については賛否両論あるでしょうが、個人的にはこのお陰でこんなに長く日本に滞在出来て、正直ラッキーでした。^^

  これがなければ、いつものように、ギリギリのスケジュールを何とかやり繰りして半日ほど自宅に立ち寄り、気晴らし程度の拭き掃除をするのが精いっぱい。今回は、気が済むまでしっかりキレイに出来て満足しています。^o^

  こんな天気のいい日に外出できないのは勿体ないのですが、あと1日ガマンすることとしましょう。

  夕方、最後の居場所チェック以降は晴れて出所!(笑)


  ということで、禁固刑最終日。いよいよ出所の日を迎えました。(笑)

  14日でも憂鬱なのに、無期懲役とか禁固○年とか・・・悪いことはするものじゃありません(しないだろフツー (笑))。

  では、最終日の健康状態チェック + 居場所チェック。^^

  今日は、1回目の現在地報告が08:02にあり(← 早すぎるだろ)、その後テレビ電話によるチェックが09:26、健康状態報告がいつもの通り11時ジャストにあったので、この時点で、あともう1回、午後にチェックがあれば全てのチェックは終了、というところまで来ました。

  まぁ、これで確かに外出は制限出来るっちゃ出来るので、日本人を空気感で縛る施策としては十分ワークしているのだろうと思います。実際。わたしもこうして最高の天気の中、自宅軟禁していますし。

  んで、最後の居場所確認は16:02でした。これで、晴れて無罪放免。オフィシャルには本日いっぱい(今夜24時)までですが、パーソナルには?この時点で自宅待機終了です。(笑)

  実際にやってみて、これはもう日本人の民度というか、空気感に束縛される習性?に強く依存した施策なんだろう、と思いました。空気感を理解できない人はもちろん従わないし、その場合は意味はないけれど、それを少数と考えれば全体としては十分ワークするんだろう、と。

  本日現在に於いて日本全国の新規感染者は激減しており、その理由はまだ掴めていないようですが、第5波の危機的な状況で各自が行動を自粛したことによりこの結果が達成されたのであれば、日本はやっぱりすごい国ですね。

  隔離明けすぐ、仕事で本社を訪問します(←すっかりヨソ者)。このご時世なので会食はないだろう、と思っていたら、えーーーーーーーーーーーーーーーッ!

  当日と、また別の日にもお誘いをいただいており・・・・・・・・・・ありがとうございます。^^;;

  およそ2年振りに一時帰国してどなたにもお誘いいただけない、というのはあまりに悲し過ぎるので?ここは素直に感謝します。出来れば趣味関連の集まりでもあればよかったけど、、、これはもう少し先になりそうかな。

  いずれにしても、このまま終息に向かってくれるといいのですがね。^^


  夕方、最後の居場所チェックで晴れて無罪放免となったので(← ホントは今夜24時まで、ですが)、気分転換に?メガネを新調することとしました。(笑)

  超薄型とか、ブルーライト・カットとか、カラーレンズとか、オプションをいろいろ付けたら結構な値段になってしまった! (-。-; ↓

  これは、かなりイメージ変わるかな。 ↓

  わたしはMADE IN JAPAN信者?なので、フレームは日本製にしました。中国製や韓国製は値段が全然違うのですが、メガネはもう自分の一部だし、そもそもそう頻繁に買い替えるものではないので、高くても満足感を得られるモノが一番です。

  日本滞在中に仕上げてもらえる、とのことで助かりました。^o^

  通常の一時帰国の日程では厳しかった、、、


■ 2021年10月22日(金)  日本滞在・14日目(待機13日目)

  所定の医療機関でPCR検査を受けて陰性証明を出せば既に無罪放免で自由に外出出来るようになってい

たわけですが、どうせ在宅ワークだし、夕方以降なら買い物ぐらいは出られるし、ということで 自宅待機を続けています。

  取りあえず、今日、明日、あと2日。明日の最終チェック(午後)以降は、ようやく自由の身に。(笑)

  本日のさいたま市内は、冷たい雨が降りしきる寒い1日となりました。日中でも気温が11〜12度で、何でも12月上旬と同じぐらいなんだとか。香港の、年間を通じての最低気温ぐらいでしょうか。(寒)

  週末は天気が回復するようなので、明日の夕方以降久しぶりにどこか出かけてみようかと考えています。^^


  本日の健康状態チェック + 居場所チェック。

  いつものパターンです。 ↓

  ということで、オフィシャルには(笑)明日の24時まで。あと1日!です。


  Windows 11 無償アップグレードの通知が来ました。^^ ↓

  正直、Windows 10 で特に困っていることはないし、これ自体使いこなしていると思っていないので、暫く様子見でいいかな、と。

  実は、このウェブサイトは90年代後半に購入した(!)Microsoft FrontPageで製作しています。これが動かなくなったら困りますし、ペルセウスなど動作しなくなったらそれこそ悲劇です。

  まずは安全第一、ということで、、、^^


■ 2021年10月21日(木)  日本滞在・13日目(待機12日目)

  日本滞在13日目、自宅待機12日目。

  香港出発前、日本到着後、計2回のPCR検査を受けて陰性が確認されているうえ、成田空港から自宅までハイヤーを使い、その後もこれまで12日間ほぼ外出していないので感染のしようはないわけですが、いずれにしても今週は在宅ワークなので、引き続き自宅で引きこもりです。(笑)

  今日はさすがに夕方以降、近場をウォーキングしようと思っています(← かなり運動不足)。

  フライトがキャンセルとなり日本滞在が1日延びたことで、香港渡航に必要なPCR検査の予約を入れ直すこととなりました。いやいや、ホント面倒臭い 〜

  いろいろ調べたものの、指定医療機関は希望する日時が一杯だったり、証明書の発行に2日もかかったり、交通の便が悪かったり、意外と選択肢が限られます。

  検査はフライトの72時間以内なので、わたしの場合は10/31(日)午後以降の検査ということになり、検討の結果、東京・上野のクリニックを再予約しました。

  フライト前夜は都内に宿泊しますので、このとき陰性証明書をピックアップ出来ます。

  検査だけの目的でわざわざ都内まで、というのも何だかなぁ・・・ですが、まぁ、香港入境の要件ですから仕方ありません。

  ホテル予約やスーツケースのピックアップ日も変更して、取りあえずこれでひと安心 〜


  本日の健康状態チェック + 居場所チェック。

  隔離も、10日以上も経っているんだからもういいんじゃない?と思うのですが、お役所ですからそうは問屋さんが卸しません。今日を含めてあと3日 〜

  記念に?すべてのスクリーンショットを残しておきます。(笑)

1.  アプリ現在地報告 :

  まず、このような通知が届きます。 ↓

  これが来たら、メイン画面で「現在地報告」をタップ。

  するとケータイから位置情報が送られる仕組みになっているようです。 ↓

  このメッセージが出れば、終わり。これが1日に2回あります。午前、午後、1回ずつ。  ↓

2. ビデオ居場所確認 :

  上記の、アプリによる現在地報告(2回)に加えて、ビデオ撮影による居場所確認が1日1回あります。時間としては、午前だったり午後だったり、、、

  まず、このメッセージが届きます。 ↓

  その2〜3分後、アプリ経由でビデオ電話がかかって来ます。人間が掛けているものではなく、AIが自動で掛けているのだろうと思います。 ↓

  んで、応答したらおよそ30秒、自分の顔を枠内に収めて撮影します。背景もチェックして、しっかり室内にいることを確認している模様。 ↓

  撮影が終わると自動で切れて、「ご協力ありがとうございました」。 ↓

3. アプリ健康状態報告 :

  これは、毎日決まって11時少し過ぎにあります。まず、下記のメッセージが出ます。 ↓

  アプリのメイン画面で「健康状態報告」をタップ。 ↓

  簡単な2つの質問に答えます。 ↓

  基本的には、とちらも「いいえ」と答えておくのが無難と言えます。

  会議の後など、「強いだるさ」とか「息苦しさ」に「はい」と答えたくなるかも知れませんが、これも何とかその気持ちを抑えて「いいえ」 と回答するのがいいでしょう。(笑) ↓

  んで、「いいえ」→「いいえ」→「回答完了」をタップしてこのメッセージが出たら終わり、です。

  ・・・というようなチェックが、1日に計4回あります。

  平日の日中は基本的に在宅ワークなので遊び歩くわけではありませんし、最後のチェックは15〜16時でそれ以降は出られるっちゃ出られますので、特にこれといって大きな不便を感じることはありません(少し面倒臭いだけ)。

  オフィシャルには、日曜の午前00時(土曜の24時)を以って隔離期間は終了となります。実質的には土曜午後のチェックが最後ですので(多分)、この日の夕方以降はようやく外出が出来ることになりそうです。^o^


■ 2021年10月20日(水)  日本滞在・12日目(待機11日目)

  日本滞在12日目、自宅待機11日目。今日のさいたま市内は、朝から雲ひとつない晴天に恵まれました。こりゃまた気持ちがいい!  アトランタの初秋を思わせるような陽気です。^^

  朝食後、いつものようにシャワーを浴びて洗濯と掃除。主夫業?もだいぶ板について来ました。(笑)

  毛布を干すのにちょっとベランダに出ただけで、調光メガネが真っ黒になります。ものすごい紫外線! ↓

  しかし、まぁ、これ、事情をよく知らないご近所の方たちから見たら、海外赴任中に離婚でもして独り淋しく戻って来た中年男性、みたいに映るんでしょうか。(笑)

  12月には、今度は奥方と長男が1カ月ほど一時帰国予定。ますます怪しい家庭と思われるかも知れませんですね。(笑)

  では、本日も始動です。^^


  朝イチで、本社(日本)とアトランタの販社を繋いでのオンライン取締役会。

  その後、間髪置かず、今度は香港を繋いで月イチの社内会議となりました。個人的に、会議は好きではありませんので、全体としてやるのはこの月1回だけ。ここで必要なことだけ集中討議して終わりです。あとはもう個別のフォローアップで十分。

  ネットのお陰でこうして場所を問わずやり取りが出来るようになり、ものすごく便利です。^^

  午後は、静かな自室で集中して仕事。いやいや、全くありがたい。必要があればすぐ関係者に連絡を取れるし、とても捗ります。

  本日の健康状態チェック + 居場所チェック。

  今朝は、1回目の現在地報告が08:03 にありました。これまでで一番早い。まだ起きていない人もいるでしょうに。(-。-;

  そんなことを考えても、1回や2回応答しないぐらいなら大丈夫なんじゃないか、と思います。(笑)  皆が皆ケータイを握りしめてすぐ応答出来るわけではありません。

  その後は、概ねいつものパターン。最終チェックは16時。 ↓

  基本的に日中は仕事しているうえ、この最終チェック(上表の赤枠)以降は外出も出来ますので、自宅待機とは言っても通常の在宅ワークとほぼ同じようなものです。(笑)

  もう4カ月以上も市中感染ゼロ(← 厳密には、空港職員が数名感染)の香港から、出発前と到着後にそれぞれPCR検査を受けて日本に来て、成田から自宅までまで公共交通機関を使わず移動して10日以上もほぼ外出せず引きこもっているわけですから、そろそろカンベンして欲しいところです。(-。-;

  あと3日、ということで、だいぶ先が見えて来ました。

  でも、香港に戻ってからの、14日間の強制隔離は思いやられます。やれやれ 〜 (-。-;


  本日午後、香港の旅行会社より、「お帰り(11/2)のフライトがキャンセルになりました」と。翌日(11/3)のフライトに振替、とのことで、あれあれ、仕方ありませんですね。(-。-;

  香港戻りは1日遅くなりますが、日程的にはこれでかなり余裕が生まれて助かります。隔離ホテルの日程変更も大丈夫、とのこと。

  ・・・となると、出国前に日本で受けるPCR検査、スーツケース(空港宅配)のピックアップ、出発前夜に宿泊するホテルなど、いろいろ変更しなければ。。。

  何かあるだろうなぁ、とは思っていたのですが、やっぱりありましたね。(笑)

  帰りは上限ギリギリ32キロのスーツケースを3個持ち込むべくJALのビジネスを予約していたのですが、変更前は共同運航便でキャセイの機材でした。これが、変更によりJALの機材へ。

  火曜出発だとスーツケースの自宅ピックアップは2日前の日曜となり、選択肢はヤマト運輸さんだけになります。が、最近は、25キロを超えるスーツケースは受けない、とのこと。福山通運さんは、重量の上限は32キロまでOKも日曜の集荷はやっていない、と。(-。-;

  昔は、出発の前日夕方集荷で空港まで届けてくれたものですが、近年はドライバーさん不足とか労働環境改善とかいろいろあってか、サービスの質としてはガタ落ちです。(-。-;

  が、フライトが水曜になったことで集荷を福山通運さんにお願い出来ることとなり、JALビジネスの上限である1個当たり32キロまで詰め込めます。エコノミーの上限23キロと32キロの差(9キロ)は大きい。

  旅行会社の方は(フライトのキャンセルによる変更に)恐縮していましたが、いやいや、とんでもない。

  助かったのは逆にこちらの方かも。^^


■ 2021年10月19日(火)  日本滞在・11日目(待機10日目)

  本日も、さいたま市内はあまり気温が上がらない1日となりました。15〜16度かな。

  香港の温暖な気候に慣れて久しぶりに日本に戻ってみると、何だかものすごく寒く感じます。仕事前、朝から温かい風呂に浸かりました。(幸)

  待機期間が10日目に達したので、PCR検査を受けて無罪放免にしてもらってもいいのですが、わざわざ受けに行くのも面倒臭いし、いずれにしても在宅ワークだし、近場へ買い物に出るぐらいのことは出来るので、このまま刑期を全うすることとしました。(笑)

  今日は終日、仕事。朝からいろいろなメールやらWhatsAppのテキストやら、まったく忙しい。アッと言う間の1日でした。

  海運株が再び上がって来ました。9月末以降かなり下落しましたが、これから中間決算に向けてまた大きく上がることが期待出来ます。わたしは先日、懲りずに商船三井(9104)、川崎汽船(9107)、ユナイテッド海運(9110)をほぼ底値(と思いたい)で買っていたのでした。

  日本郵船(9101)は、様子見しているうちに本日爆上がりで8千円台を回復。うーむ、、、

  JT(2914)が騰がりそうだったので買ったらやはり騰がったり、ここのところ冴えまくっています。

  リスキーなのであまり深入りするつもりはないのですが、また海運株で大きく儲けてサッサと逃げ切りたいところです。(笑)


  本日の健康状態チェック + 居場所チェック。

  今日は最終チェックが17:02と、いつもより少し遅かったかな。待機10日目だし、これまでマジメに対応して来たので回数が減ったのかと思いきや、そんな甘くはなかった、、、 ↓

  健康状態の報告は、いつものように11:03 にありました。今日は少し時間を置いて11:47に対応で、全く問題ナシ。(笑)

  17:02 の最終チェック以降はもうありませんので、外出も出来るちゃ出来ます。

  今日は、寒いし、もともと引きこもりの予定で食材も買ってあるので出ませんが。(笑)


■ 2021年10月18日(月)  日本滞在・10日目(待機9日目)

  予報通り、今朝のさいたま市内は気温が10度前後まで下がりました。もう、「涼しい」を通り越して「寒い」ぐらい・・・っていうか、寒い!です。(冷)

  香港で、一番気温が下がってこれぐらいだと思うので、いやいや、この寒さはなかなか堪えます。 ↓

  日本滞在10日目、待機9日目。いやいや、もうこんなに経ったんですねえ。あまりに充実し過ぎていてホント、アッと言う間でした。^^

  朝、こんな通知が、、、 ↓

 

  明日(待機10日目)以降、指定医療機関でPCR検査を受けて結果が陰性の場合、証明書を提出してそれが承認されれば晴れて待機期間終了、となります。

  まぁ、でも、わざわざ自費で検査なんて受けに行くのは面倒臭いし、もともと今週は在宅ワークなので無罪放免になっても特に出かける予定はないし、食料品の買い出しなどちょっとした外出ぐらいなら全く出来ないわけではないので、このまま待機期間を続けようと思います。

  日中はポカポカ陽気。朝、掃除機をかけて毛布を干し、主夫業の真似事をしてから仕事 〜

  自分で布団を干すなんて、今までやったこともないので要領がよく分かりません。(笑)  これまで、いかに奥方に依存して生きて来たかを実感します。 ↓

  事情を知らないご近所さんからしたら、およそ1年半振りに雨戸が開いたと思ったら旦那が1人で帰って来て、家族も子供も見ないし、もしかして離婚でもしたんじゃないか?とか思われそうですね。(笑)


  本日の健康状態チェック + 居場所チェック。

  もはや、おおよそ何時ぐらいにチェックが入るか容易に予想がつくうえ、最後のチェックも15時前後で終わりなので楽勝です。^^ ↓

  明日はまた天気が崩れる、とのことなので夕方よりウォーキングに出かけました。これだけ動かないとかなり身体が鈍ってしまいます。

  引き続き、今週いっぱい引きこもり生活を楽しむこととしましょう。(笑)


■ 2021年10月17日(日)  日本滞在・9日目(待機8日目)

  日本滞在9日目、待機8日目。さいたま市内は、朝から断続的な雨降りとなりました。気温もグッと下が

り、かなり涼しくなっています。

  自宅引きこもり生活、折り返し地点 〜

  香港で2回ワクチン接種しているので、10日目(10/19)にPCR検査を受けて結果が陰性なら待機期間は晴れてここで終了、となります。

  が、わざわざ医療機関に出向くのは面倒臭いし、そこでヘンな菌でも移されたら本末転倒であるうえ(今週はもともと在宅ワークの予定で)そもそも特に出歩く予定はない。

  待機期間中も必要最低限の買い物など全く自宅から出られないというわけではありませんので、まぁ、取りあえずこのままでいいかなぁ、と。

  ということで、引き続きこの、非日常の引きこもりライフを満喫することとします。(笑)


  午前中は、半期に一度の、あまり気乗りしない仕事。ハッキリ言ってこんなことやって何の意味があるのか(無駄じゃん)、というモノですが、かと言ってやらないわけにも行かず重い腰を上げました。毎回こんな感じです。(-。-; (-。-; (-。-;

  アメリカとか香港とかでこんなことやろうものなら、従業員からまず確実に「これやって何になるんですか?」などと訊かれて答えに窮しそうです。

  日本だと、「決まりなんだからつべこべ言わずやれ!」とか「そう決まっているんだよ!」とか言われるわけですが、彼らは、やれと指示された仕事の意味というか、意義を理解しないと納得して動いてはくれません。

  ということで全く気乗りしないのですが、仕方なく片づけました。やっぱり日本人です。(-。-;

  後半はやっぱり馬鹿らしくなってしまい、こりゃもう液体燃料でも注入するしかない!ということで?2日連続の昼飲み。(笑)

  奥方の両親が昨日送ってくれた麦ジュースとハンバーグを動員 〜 ^^ ↓

  熱湯で5分ほど温めるだけのハンバーグですが、美味しいですね、これ。少し怒りが収まりました。(笑)

  同じモノは香港でも手に入るのかも知れませんが、この値段でこんな味を楽しめるのはやっぱり日本です。(笑)

  ホント素晴らしい。^o^


  日本滞在最終日の前夜は秋葉原に宿泊。(笑)

  香港には、11/2(火)のフライトで戻ります。入境に際してはフライトの72時間以内に指定の医療機関で発行された、PCR検査の陰性証明書を提出する必要があります。条件としては日本入国時と同じですね。

  72時間前・・・ということは、(フライトの)火曜から逆算すると、土曜(10/30)以降ということになります。土曜(10/30)は既に予定が入っているので、消去法で日曜(10/31)か月曜(11/1)しかない。でも、月曜(前日)では何かあったときが心配ですし、この日は午前中に人間ドックもあります。

  香港入境に有効な証明書を出してくれる医療機関は、海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)のウェブサイト に掲載されています。 → こちら

  んで、平日だったら何の問題もなかったんでしょうが、検査が週末ともなると休診のところが多く、ぐっと選択肢が狭まってしまいます。分かっていれば滞在をもう1日延ばしたのかも知れませんが、時すでに遅し。

  日曜にPCR検査をやってくれる指定医療機関、意外とありません。交通の便など考えると東京・池袋のあるクリニックが一番よさそうです。

  14日間も自宅で隔離させて、わざわざPCR検査だけのためさいたま市から池袋かよ、とか思うわけですが、先ほどの半期に一度の全く意味のない仕事同様、この世の中は論理的、合理的に説明出来ないもので満ち溢れています。とにかく、必要というものは必要、としかいいようがないわけです。(-。-;

  やむなく、10/31(日)の朝一番で池袋のクリニックを予約したのでした。(-。-;

  で、その証明書とやらは翌日発行が最短、とあります。そんなもの即日で出してくれよ、と思ったりするわけですが、これもまた、これを言ったところでどうにもしようがありません。(諦)

  出発前日にわざわざこの受け取りのためだけに再び池袋を往復するなら、いっそのこと都内に宿泊した方が効率的か、と思いました。いずれにしても(出発当日は)成田空港まで移動する話ですし、前日なら再び長く空き家にする自宅のクロージングも時間をかけて出来ます。

  となると、上野周辺・・・と来れば、やっぱりヲタクの聖地・秋葉原しかありません。(笑)

  そんなわけで、出発前夜(11/1)は秋葉原に宿泊することとしました。このご時世のせいか。何だか信じられないような値段で予約完了。日本は、何もかもが安い!です。

  海外からの観光客が日本で爆買い、とかいう話を聞いていましたが、自分も同じ立場になってみて、そりゃそうだろうなぁ、と思いました。香港で生活して日本に戻って来たら、何もかもが激安に見えます。

  ということで、最終日はゆっくり秋葉原界隈の散策を楽しむこととしましょう。^^


  本日の健康状態チェック + 居場所チェック。

  いつものパターンです。午後、少し横になっていたら3回目の報告依頼が15:03にありました。この時はすぐ対応出来ず、およそ5分後の15:08に気づいてアプリで応答したのですが、問題ナシ!(← 一定時間を過ぎると受理されない?ようですが)。

  ということで、本日のチェックは15:03で終わりです。(← 多分)

  夜は、ウォーキングにでも出かけるとしますかね。^^


■ 2021年10月16日(土)  日本滞在・8日目(待機7日目)

  週末です。もう仕事はしません。(笑)

  土曜に、特にこれといって急ぎでない業務メールを送って来る人がいたりするのですが、対応(回答)は来週月曜以降です。

  予期せず、午前中、奥方の両親より食料品の差し入れが届きました。こりゃありがたいー! ^o^

  麦の液体燃料まで入れてくれて、これはもう早速いただくしかないでしょう。(笑) ← 人間ドック前なんだけど ↓

  ということで、昼飲み 〜

  こんな至福な時間があっていいのか!  これまでコロナでなかなか日本に戻れず、不安もなくはありませんでしたが、そんなこと全て含めてのご褒美かも知れない。(笑)

  ・・・と、どこまでもポジティブ。^^ ↓

  久しぶりに、長らく自宅で留守番の状態にあった受信機たちの動作チェック 〜

  日本無線・NRD-535。ノイジーとかいろいろ言われますが、私個人的には525と並んで大好きな受信機です。やっぱりJRCのエンブレムはカッコいいね。^^

  ややボリュームにガリがあるのと、10キー入力時のリアクションがイマイチ。特に後者は、少し力を入れて押さないと反応しない(数字が打ち込まれない)ので、あまり使い過ぎると10キー自体が壊れてしまうのでは?と心配しています。

  何しろ年代モノだからなぁ、、、 ↓

  FRG-8800。こちらは絶好調。音もいいし、ホントいい受信機です。^^

  前代(FRG-7700)があまりにヒットし過ぎたせいか?ややその陰に隠れがち?ですが、個人的には大好きな受信機のひとつです。あまりにTBS の電波が強すぎてお腹いっぱい、という感じ。(笑) ↓

  午後は、AFN-Tokyo(810kHz)でRick Dees のWeekly Top 40 を聴きながら液体燃料注入。久しぶりに聴きましたが、まだやっていたんですねえ。高校時代、Casey Kasem のAmerican Top 40 もよく聴いていました。若かりし頃のいい想い出です。(笑)

  おやおや、宅配便で何やら細長い箱が届きましたぞ。(笑) ↓

  開けてみると・・・ ↓

  アペックスラジオさんの303WA-2 です。おかしいなぁ、いつ注文したんだっけ?(笑) ↓

  スーツケースに入るなら香港に持ち帰ろうと思いポチッとしたのでした。これなら十分入ります。ただマンションから外に出すとすぐWarning が来そうかな。

  一時帰国の際の臨時用としてキープしておこうかしら、、、


  本日の健康状態チェック + 居場所チェック。

  今日もいつものパターンでした。既に14時の時点で健康状態報告と3回の居場所チェックがあり、この後はもう来ない(であろう)ことが分かります。

  やはり、このあたりはもはや暗黙の了解で、常識の範囲内の感染対策さえ取っていれば必要最低限度の外出はいいですよ、ということではないのか?

  もちろんオフィシャルにそんなことは言わないわけですが、ここまでパターン化していれば皆、大体そんな風に思うのではないか、と思いました。

  明日は雨降りになりそうなので、夜遅く、1時間ほど健康維持目的のウォーキングに出ました。^^


■ 2021年10月15日(金)  日本滞在・7日目(待機6日目)

  先週土曜に帰国して、早いもので日本滞在は7日目となりました。自宅での引きこもり生活は6日目。

  連日ずっと家にいたら相当ヒマするのでは?と思っていたのですが、日中は基本的に仕事ですし、その他の時間もいろいろやることがあって実に有意義な毎日です。^^

  こんなまとまった時間を静かな自宅で過ごせるなんて、こんなありがたいことはない!(幸)

  昨日夕方、ベランダにアンテナを仮設しました。(笑) ↓

  週末は思う存分BCLを楽しみたいところです。^.^


  午前中は、日本の本社と米国を結んでのテレビ会議。午後はこれもオンラインで香港の案件に対応していたら、アッと言う間に夕方です。ホント時間の経過が早い! 今日も1日、早かった、、、

  それでは、本日の健康状態チェック + 居場所チェック。

  今日もこれまで同様、日中にすべての確認が終了しました。これまでのところ、18時以降の居場確認はありません。

  これって、ものすごくいい風に考えると、意図してチェック(確認)の時間パターンを同じにすることで敢えてガチガチに縛ることはせず、早朝や夜間など人がそれほど多くない時間帯は(最低限のルールを守ったうえで)外出することを暗黙の了解として認めている、ということではないのだろうか?

  なぜって、一昨日は14時、本日は15時の段階で4回のチェックがあり、既にこの時点で、もうこれ以上の確認はない(であろう)ことが分かります。最低限のルールさえ守ってくれれば生活必需品の買い物に出るぐらいのことはいいですよ、と言われているように聞こえました。(そうなの?(笑))

  日本人はビミョーな空気感で相手の行動を縛ることが出来ますが、もしかしたらこれって、その逆の空気感ではないか?

  ・・・なんて、勝手な解釈?をしたりしています。(笑)

  夜、久しぶりにラーメンでも食べに行こうかと思ったのですが、まだ冷蔵庫に食材が残っていたのでやめました。

  どこまでバカ正直に対応すべきなのか迷いますが、このお陰で堂々と14日間の自宅引きこもり生活を楽しめているわけで、いいトコ取りはイケないのかも知れません。(笑)


■ 2021年10月14日(木)  日本滞在・6日目(待機5日目)

  自宅引きこもり生活、5日目。^^

  完全に曜日の感覚がマヒして来た・・・かと思いきや、いやいや、ゴミの分別収集が感覚キープに一役買っています。今日は燃えるゴミの日なので木曜、明日は資源ゴミなので金曜、みたいな。(笑)

  これでもわたしはかなりマメな方で、朝食からかなり気合いが入っています。(笑)  明太子としらす干、2パックで500円って信じられない安さ!です。500円=36香港ドルか!(あり得ない!)

  店に行くと(← 隔離中に行くなよ (笑))どうしても14円で割って香港ドルを計算してしまい、日本の物価の安さに驚嘆します。香港が高すぎる、とも言うのですが。(-。-; ↓

  今日も朝05時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢・・・じゃなくてウォーキングに出かけました。この時間なので他人とすれ違うことは殆どないし、たまにすれ違ってもお互い道路の反対側を歩くので接触は全くありません。

  拙宅から1.5キロほどのところに、Nさんという著名なDXerさんのご実家があります。

  個人的にはもうかれこれ20年近くご無沙汰しており、また繋がれたらといいなぁ、と思っているのですが、ウォーキングかたがたご自宅の前を通ってみました。(← 不審者?)

  屋根には、怪しいワッカのアンテナが上がっています。たまにお戻りになることもあるのかな。

  それにしても、日本は空を見上げると電線だらけですね。(笑) ↓

  昔、長女が通っていた幼稚園。^^ ↓

  ゆっくり1時間ほどウォーキングして帰宅しました。本日も始動!です。^^


  香港は、重陽節で祝日です。旧暦の9月9日なんだとか。わたしは、オフィシャルにはオフとしました。

  が、香港以外は平常通り動いているので、容赦なくいろいろな案件が飛び込んで来ます。(>_<)

  朝イチで1時間ほどアトランタのKくんと打合せのあと、時折メール対応などしながら受信機のメンテ。

  「青い稲妻」RX-340。「青い仏壇」という俗称は京都のNGO先輩のモノだけで(笑)、わたしのは「稲妻」です。やっぱりカッコいいなぁ!(笑)

  所有欲を満たされます。香港に連れて行ってあげられなくて申し訳ない! (-。-; ↓

  久しぶりの通電で心配していましたが、無事、正常に動作確認。> FRG-8800

  とてもハンサムな受信機です。10キーの配列がRX-340と異なるので、無意識に、意図しない数字を打ち込んでしまいます。(-。-;

  いつまでも元気に動いて欲しいものです。^^ ↓

  お約束のスカイセンサー。これは以前から音が鳴らず。(-。-;

  直す人が直せば直るんでしょうが、わたしにはムリ。いずれジャンク品として放出かな。(>_<) ↓

  ということで、オフィシャルにはオフにつき、仕事しながら受信機のメンテなどしつつ、株を覗いたり忙しい1日でした。

  海運株はまた下がっており、明日は金曜でまた下がるかも知れないことを考えても絶好の買い場かも知れませんですね。うまく売買するとかなり儲けられそうです。^^

  こんな引きこもり生活を堂々と2週間も送れるなんて、全くありがたい!

  ああ、もう5日も経ってしまったのか、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  本日の健康状態チェック + 居場所チェック。

  健康状態チェックは、決まって11時少し過ぎにあります。今日は11:03でした(それまでは11:02)。この、何とも中途半端な時間がステキです。(笑)

  本日は、この健康状態チェックと同時刻(11:03)にアプリの現在地報告依頼がありました。2回目は14:04。昨日とほぼ同時刻、です。

  ビデオ撮影による居場所確認は、13:02 にありました。これまでも概ね13時台です。今日は、応答せず放置してみることにしました。(笑)  すると17:58 にもう一度かかって来て、これには普通に対応。特に問題ナシ、です。

  かかって来ても気づかないことは十分あり得るわけですが、1回目は大丈夫なのかな、と。

  2回、3回、応答しないと担当者から個別の連絡が入ったりするのかも知れませんが。(← そこまではさすがに試す予定なし)

  ということで、本日現在のアップデート。 ↓

  まぁ、おおよそのパターンは分かりました。健康状態のチェックが11時で、その後は日中に居場所確認が最大で3回、といったところでしょうか。

  まぁ、これだけの話ではありますので、日本は甘いっちゃ甘いのかも知れませんですね。(笑)


■ 2021年10月13日(水)  日本滞在・5日目(待機4日目)

  自宅待機、という名の引きこもり生活、4日目。(笑)

  いやぁ、ここだけの話ですが、こんな自由な時間をいただけて感謝しかありません。

  この先、海外との往来について日本の防疫措置がどのようになるかは分かりませんが、後にも先にもこのような機会はなかなかないんじゃないか、と。

  何度も書いていますが、通常の一時帰国だと日程の関係でせいぜい半日〜1日ぐらい自宅に立ち寄り、気休め程度の掃除をしてすぐ帰るような感じなので、こうして堂々と14日間もここに滞在して、いろいろなことが出来るというのはホント有難い!

  コロナさまさま、とまでは言わないけれど、今までガマンして来たことのご褒美かも、、、

  ということで、この貴重な自由時間・・・もとい、引きこもり生活、心置きなく楽しむとします。^o^


  昨日、今日と、たいへん涼しい1日となりました。予報通り朝から本格的な雨降りで、月曜に庭の雑草取りをしておいてよかった!(笑)

  香港は、台風18号の接近で、朝からシグナル8(台風警報)が出ているようです。(-。-; ↓

   

  シグナル8 以上が出ると自動的にオフィスはクローズ、という規定になっており、朝イチで全員に在宅ワークを指示しました。在宅なら、香港にいても日本にいても同じです。(笑)

  従業員からはメールやWhatsAppで頻繁に連絡が入るうえ、必要に応じてテレビ電話したりもするので、アッという間の1日でした。

  今日はご丁寧に、3回も居場所チェックがありました。健康状態チェックも含めると、4回! (-。-; ↓

   

  結構、しつこかったりします。(笑)

  傾向を掴んでやろうと思い、連絡が来た時間を記録しています。これまでのところ、このような感じ。 ↓

  入国当日(10/9)は何もなし。

  ってか、成田空港から待機場所(自宅など)に移動するわけですが、その所要時間は人それぞれ異なります。よって、居場所チェックは基本的にやりようがないのだろうと思います。

  翌日(10/10)は、ビデオ撮影による居場所確認が1度あっただけ。夕方まで何の連絡もなく心配しましたが、入国3日目(10/11)以降はしっかり掛かってくるように、、、

  健康状態報告は、これまで3日とも11:02。

  アプリによる現在地報告は、2日目(10/11)が13:03、3,4日目(10/12〜13)が共に12:03。今日(10/13)は、14:03にもありました。

  ビデオ撮影による居場所確認は、3日目(10/11)以降いずれも13時を少し過ぎたあたり。

  今日は、14時の段階で計4回もかかって来たので、さすがにもうこれ以上はないだろうと踏んで?夕方、食料品の買い出しへ。ホントはイケないのですが、セルフレジの単純往復ですから誰とも喋るわけでもなく、安心・安全です。(笑)

  明日、香港は重陽節で祝日です。わたしも、オフィシャルにはオフと言ってありますが、日本は動いているのでまたいろいろありそう。

  そろそろ本格的にラジオ趣味もやりたいところですが、どうしても仕事優先になってしまってイケません。


■ 2021年10月12日(火)  日本滞在・4日目(待機3日目)

  自宅引きこもり生活、3日目のスタート!です。(笑)

  朝05時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ・・・じゃなくて、自宅周辺をウォーキング。この時間、外はまだ暗く、少し冷んやりしています。半袖のTシャツでちょうどいいぐらいかな。

  たまにウォーキングやランニングしている中高年の方とすれ違う程度で、人との接触は皆無。もちろんどこにも立ち寄らない単純往復です。

  早朝に、健康維持目的で第三者との接触なくウォーキングするぐらいのことは、日本国憲法の定める「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」として認められていると確信しています。(笑)

  まぁ、「隔離」とか「待機」とは言っても、程度問題でしょう。^^


  奥方が4〇歳の誕生日。

  はじめて会ったのは確か彼女が23歳のときで、ということは逆算すると、当時わたしは30歳ということになります。

  何だかもう、歳(年)の感覚がマヒして来ました。今がまだ通過点だと思うと、恐ろしい。これからもアッという間に過ぎて行くんでしょう。(-。-;

  それにしても、誕生日が来ることを分かっていてその数日前に1人で一時帰国するって何よ、と本人が怒ったか怒らないかはさておき(笑)、米国在住時代から誕生日に出張やら何やらで不在なんてことは多々ありました。本人は今日もPTA役員の会合に駆り出され、そんなことは気にも留めていない?様子。(笑)

  どこか高級ホテルやレストランで食事したりするようなことも久しくしていませんが(笑)、まぁ、今はこうして日常の何気ない生活がうまく回っているという点で、これはこれでいいんでしょう。

  本人がどう思っているかは分かりませんが。(笑)


  ということで、自宅での引きこもり生活・3日目が終了しました。^^

  あれやこれや面倒な案件が次から次へと入り、アッと言う間に夕方です。香港は、台風でシグナル8 が発令とのことで、弊社のオフィスは現地時間15時半でクローズとしました。

  誰にも邪魔されることのない静かな環境。とにかく仕事が捗ります。こりゃいいなぁ、、、

  本日の、居場所チェックと健康状態チェック。(笑)

  (1) 健康状態チェック(11:02)アプリ
  (2) 居場所確認(1回目・12:03)アプリ
  (3) 居場所確認(2回目・13:13)ビデオ

  昨日に続いて、本日も3回でした。このままずっと3回なのか、はたまた4回目があるのか。

  この2日間だけでは何とも分かり兼ねますが、引き続き記録をつけて傾向を割り出してみることにしましょう。^^


  夜は、自宅に残しておいたHDDの整理など。(忙)

  カリビアンクルーズの洋上受信やら、フィリピンやメキシコ、エクアドルから持ち帰ったペルセウスの受信ファイルなど。 ↓

  受信機も、たまには通電しないと、、、 ↓

  いろいろやることがあって忙しい 〜

  取りあえず、Ten-Tec が誇る「青い稲妻・RX-340」とアイコム・IC-R8500 の生存は確認しました。(笑)

  AR7030PLUS と日本無線・NRD-345 は挙動不審。前者は、内蔵のバックアップ電池切れ?  後者は、スイッチを入れると、ブーーーーーーンというハム音がどの周波数に合わせても出るようになりました。

  機械モノは、定期的に通電したりメンテしてあげないとご機嫌ナナメになりますね。

  明日以降も、取りあえず全機種通電チェックの予定。


■ 2021年10月11日(火)  日本滞在・3日目(待機2日目)

  自宅引きこもり生活、2日目。(笑)

  米国からの一時帰国と違い、時差ボケがないのは助かります。とはいえ朝06時には目が覚めてしまいました。(← 時差ボケとは関係ないかー)

  待機期間、とは言っても、健康維持のため早朝や夜間などに(どこにも立ち寄らない前提で)ウォーキングするぐらいのことはした方がいいかも。ずっと引きこもっていたら、せっかくこれまで週末の山歩きで落とした体重がすぐ元に戻ってしまいそうです。

  今日のさいたま市内は、朝から雲ひとつない晴天に恵まれました。

  どうやら明日から天気は崩れる?とのことで、朝、自宅の草取りなど。それほど広い庭ではありませんが、1年半も放置しておくとさすがに雑草が生えてしまいます。(>_<)

  ひと仕事して在宅ワーク。職場のPCも遠隔操作出来るうえ、社内のネットワークにも入れるので、何も困ることはありません。承認の依頼とか電話とか、誰かに手を止められることもないので仕事が非常に捗ります。

  本日の、居場所チェックと健康状態チェック。(笑)

(1)  健康状態チェック(11:02) -

  たまたま用事があって香港の奥方と話をしていたら、来ました来ましたー

  そうだ、そう言えば毎日11時ぐらいに確認メールが来るとか来ないとか聞いていたっけ。これか! ↓

  やむなく通話を切ってアプリを立ち上げると、「毎日の健康状態の報告をお願いします」と。

  で、質問に答えて行きます。 ↓

 

  まぁ、この2問だけではありますので時間はかかりません。

  今日は、午後、またテレビ会議に呼ばれています。その直後にこれが来たりすると、反射神経的に「強いだるさ」とか「息苦しさ」で「はい」を押したくなってしまいますが、ここはもう、そういう面倒臭いことはせず「いいえ」で通します。(笑) ↓

 

  「いいえ」→「いいえ」→「回答完了」とタップするだけなので、難しいことは何もありません。

  子供とかでも、教えておけば代行してもらえそうですが、そういうことをしてはイケません。(笑)

(2) 居場所確認(1回目・13:03) -

  こういうメッセージが届きます。「現在地報告」をタップすると、ケータイから位置情報が送られる仕組みだそうな。

  それだけ、ではありますので、カンタンと言えばカンタン。

  応答しないと入国者健康確認センターとやらより連絡が来ることがある、とのこと。ってことは、来ないこともあるのか、なんてことを言ってはイケません。

  時差ボケで寝ていたり、シャワー浴びてて気が付かなかったりしたときはどうするのかな。 ↓

 

(3) 居場所確認(2回目・13:22) -

  何だかよく分からんのですが、立て続けにかかって来ました。しつこいなぁ、、、

  ご丁寧に、「これからビデオ通話を発信します」みたいなメッセージが届きます。で、少しして・・・掛かって来ました。 ↓

 

  これ、AIが掛けているんだとか。

  前回、顔と背景が登録されており、ちゃんと屋内にいるかチェックしている模様。 ↓

  画面に表示された輪郭に自分の顔が入るようにして待つこと、およそ30秒。面倒臭いっちゃ面倒臭い、です。

  これから毎日、かかって来る時間や回数を記録に付けてみることとします。ラジオ・タイランド日本語放送のように何か規則性でも見つかるといいのですが、そんな甘くはないだろうなぁ。

  あと、意図的に出ない、というのもやってみることにします。これも、たまに1回や2回ぐらいならお咎めナシなんでしょうが、連続して出なかったりあまりに回数が多かったりすると目を付けられるのでしょう。

  わたしはアップルウェーブが着信を知らせてくれますが、「気が付かない」というのは往々にしてあると思います。

  日本人は周囲の空気感で?こうして比較的マジメに守っていますが、中にはそういう人たちばかりではないんだろうなぁ、ということは想像に難くありません。

  少なからず今も新規感染者が出続けている北海道や沖縄から羽田に到着した人は公共交通機関使い放題で動き回り、もう4カ月以上市中感染ゼロの香港から来て、しかも出発前と到着後に2回のPCR検査を受け陰性であることが確認されている人は14日間の自宅待機、って、、、

  でも、これがあるからこうして自宅でゆっくり出来るわけで、ありがたや、ありがたや、、、


■ 2021年10月10日(日)  日本滞在・2日目(待機1日目)

  日本入国の翌日、つまり本日から向こう14日間が待機期間、ということで、自宅での絶賛引きこもり生活スタート。(笑)

  引きこもり、とは言っても香港のように、GPSデバイス装着で政府指定ホテルの部屋から一歩も外に出ることが許されない厳格なものではないので、まぁ、それほど悲壮感?はありません。

  いや、このお陰で堂々と日本に長く滞在出来るというのもありますし、長く空き家にしてずっと気になっていた自宅の大掃除が出来る、という意味でも実に有難い措置だったりします。

  今朝は、実家の両親がわざわざ差し入れを持って来てくれました。相模原からさいたま市まで、80歳を超えた父がクルマで来るというのはホントやめて欲しいのですが、言っても聞かないしコロナは電車よりクルマの方が安全だろ、というのも一理あるので、今回は厚意に甘えることとしました。いくつになっても親は親です。

  わたしは、朝から自宅の大掃除。1年半も閉め切っていた割には大きな問題もなく安心しましたが、それでもやはり、少し埃っぽくなっています。掃除機をかけたり、水拭きしたり。さすがに疲れました。

  通常の一時帰国ではせいぜい数時間程度しか寄れず、大した掃除は出来ませんが、今回はたっぷり時間があります。夏を2回超えて雑草も生えてしまったし、これもキレイにしなければ、、、(-。-;

  自宅に残してある2台の旧式PCも、Windows 10更新プログラムのアップデートなど始めたらほぼ1日がかり。確かにかなり時間を置いてしまったとはいえ、どうしてこんなに時間がかかるのやら。(-。-;

  ちゃんと指定場所で待機しているか、アプリを通じてチェックが入ります。どうやらケータイの位置情報が送られる仕組みになっている模様。 ↓

  いろいろ話を聞くと午前11時頃に確認が来るようなことが言われていますが、あれれ、何も来ません。楽しみに待っているわけではないのですが、全然来ないというのも気持ち悪い。(-。-;

  ・・・と思ったら夕方17時過ぎ、ようやくこんなのが。。。 ↓

  

  顔とか背景とか、AI でチェックされるんだとか。(-。-;

  コールを無視すると担当者から別途連絡が入るとか聞いたことがありますが、夕方のこの時間って、北米から帰国したばかりの人は時差ボケでダウンしているケースも多いはず。それで出られなかったり、シャワー浴びていたりとか、どうするのかな?

  これも、例えば夜遅くや早朝などにかかって来るとは思えませんから、ちょっとした食料品、生活必需品の買い出しぐらいなら全然行けそうです。セルフのレジで誰とも会話せず買い物するだけなら、特に移すことも移されることもないでしょう。

  自宅の大掃除はじめいろいろやることがあり、まだラジオまで手が回りません。(忙)

  明日以降かな、、、(-。-;


■ 2021年10月9日(土)  一時帰国・1日目  香港 → 成田 → 自宅(さいたま市)移動

  本日より、およそ1年半振りの一時帰国。前回は、中国・武漢でコロナが広がり始めた昨年1月末〜2月上旬、本当にギリギリのタイミングで日本を往復したのでした。

  あの後すぐ、昨年3月中旬にも業務出張が決まっていたのですが予期せずコロナ拡大で見送りとなり、あれよあれよという間にここまで来てしまいました。

  今回の一時帰国は今年7月ぐらいから構想として練っていたものですが、それにしてもまさかここまで行き来が難しくなるとは思わず。

  各国でワクチン接種が進み、全体として最悪の時期を脱した?とはいえ今後どのようになるか分からないし、行く、と決めて動かないとまた来年以降になってしまいます。

  たまたま香港も日本も(今現在は)落ち着いて来た時期に当たり、よかった 〜

  ということで、久しぶりに海外渡航記録をアップデートしました。^^

  フライトは、香港時間10:15発のCX520。空港で手続きにどれぐらいの時間がかかるか分からないので、取りあえず2時間前を目標に、同07時半少し前に自宅を出ました。

  香港は、一昨日より熱帯低気圧の影響でかなり荒れ模様の天気となっています。今朝はシグナル8 の警報が出ました。航空会社のサイトでは定刻と出ているので、それを信じて?的士で空港に向かいます。^^ ↓

  土曜の朝、ということもありますが道はガラガラ。同08時には着いてしまい、あらら、チョット早かったかな。(遅れるよりはいいかー)

  昨年5月、日本に帰任するNくんの見送りで来て以来の香港国際空港。閑散としています。 ↓

  人も、全くいないというわけではないけれど、明らかに空港職員や航空会社関係者の方が多い感じ。

  異様です。こりゃすごいね。(驚) ↓

  ここまで人がいないと、何だか逆に不安にさえなります。 ↓

  チェックインは待ち時間ゼロ。パスポートとワクチン接種証明書、PCR検査の陰性証明書を出して無事完了、となりました。^^

  保安検査もガラガラ。検査員のスタッフが暇そうに談笑しています。前も後ろもいないので拍子抜け。機械にHong Kong ID を通した後、顔認証でゲートが開いて出国手続き完了です。

  これを抜けてすぐのところにあるフードコートは閉鎖中。数えるほどの店が営業している以外はすべて休業で、客の姿も全くありません。

  香港時間朝08時半。ゴーストタウン状態、、、 ↓

  免税店やブランド・ショップも、もちろんクローズ。グッチも、この状況で店を開けていても人件費や固定費がかかるだけで意味はありません。賃料の支払いとかはどうなっているのかな。

  まさに、魚のいない釣り堀で糸を垂れるようなもの。こりゃひどい。 ↓

  少し早く着きすぎてしまったので、コンコースを端から端までウォーキング。ここも、ほぼ人気(ひとけ)ナシ。 ↓

  弊社のスタッフより「シグナル8 が出ているけど飛行機、飛びます?」とテキストをもらいました。10段階ある台風警報の8です。

  空港のあたりは、それほどの風雨という感じはしないけど、、、

  モニターではON TIME(定刻)となっているし、機材への物資搬入も進んでいるようなので大丈夫だと思いたい。。。 ↓

  ということで、間もなく搭乗 〜  定刻のようです。^o^

  電光掲示板には「Boarding Soon」と出ているのですが、あまり人はいません。 ↓

  普段こういう写真は撮らないのですが、およそ1年半振りの飛行機、ということでテンションが上がり、1枚。(笑) ↓

  アトランタ在住時代、航空会社のフラッグはいつもデルタでした。

  この2年の香港駐在で日本に行くのは4回目ですが、やはりキャセイ比率が高くなって来ましたね。(笑) ↓

  本日の機材はエアバスA350-1000。行きは(経費節減で)エコノミーです。(笑)

  別に業績も悪いわけではないし、取引先に見られたりするとあまりカッコいいものではないのですが(← こんなガラガラのフライトではまず大丈夫)、片道4時間ほどの短距離フライトだし、いつも経費節減を徹底させている手前もあるので、まぁいいか、ということで。

  帰りは、上限32キロ満載のスーツケース×3個持参のため、経費節減は一旦棚上げで?ビジネスです。(笑)

  フライトは、パッと見で搭乗率10%ほど。乗客は広い機内に分散して座っているので、ますますガラガラ感が際立ちます。すごいね、こりゃ。貨物でも積んでいなければ200%赤字だな。

  わたしの前方はすべて空席。これだけ空いていたらもう、エコノミーで全然オッケーです。^^ ↓

  因みに、後方を振り返るとこんな感じ。(← 飛行中に撮影) ↓

  特に後方は数名しかおらず、もう「貸し切りプライベート・ジャンボ」状態。

  4時間というのは、アトランタ−ラスベガスとちょうど同じ。時差は1時間しかないし、やっぱり香港は近い!

  乗ってしまえば近いんだけどこの1年半は缶詰めとなってしまい、何だか果てしなく遠く感じました。

  台北(台湾)のあたりかな、多分。 ↓  

 

  潮岬。 ↓

 

  潮岬のあたりで、ちょうど我々より下の方を横切る飛行機が。

  機体のカラーからするとピーチかな。 ↓  

  ということで、日本が近づいて来ました。^^

  本日の飛行時間は3時間58分とのこと。アトランタから成田まで片道13時間半ぐらいですから、それを考えてもメッチャ近い!

  こんな広域地図で「川越」とか出ていて妙に親近感が湧きます。どうして川越なんだろう?(笑) ↓

  富士山。

  よーく目を凝らしてご覧あれ。アタマがほんの僅かに出ています。(笑)

  成田発香港行のフライトはちょうど富士山がよく見えるコースを飛んでくれるのですが、その逆は太平洋上を飛ぶ航路なので厳しいものがあります。 ↓

  ということで、九十九里上空旋回コースで成田へ。 ↓  

  到着は、日本時間15:15。スケジュールよりかなり早まり、よかった×2 〜

  乗り継ぎ客を先に降ろして、最終目的地が成田の乗客は機内で少し待たされます。乗客とは言っても2, 30人なので、一斉に降りても混乱はないと思うのですがね。

  やっぱり日本らしく?乗客を2列に整列させて、グループでコンコース上の仮設待合所へ。

  ここで必要書類の簡易チェックが行われ、次にPCR検査。そのあと、全員、スマートホンにアプリを入れさせられます(その場で入れるより、事前に入れておくと時間短縮になりグッド)。

  アプリごとに説明があって、このシステマティックさはやっぱり日本。1つ1つブースを回るような感じで効率としては悪くないし、よく出来ています。

  そうこうしているうちにPCR検査の結果待ちの場所に案内され、陰性が確認されてめでたく入国審査。

  ここからは、スーツケースをピックアップして税関という通常のステップです。

  もっともっと待たされる時間が長いと思っていたので、CFMでもチェックしたいと思いラジオの準備をしていたのですが、いろいろ回っているうちに時間が経ってしまいました。

  降機から税関を抜けるまで、何だかんだと2時間半ぐらいかかったでしょうか。

  着陸 15:15  → 降機 15:30 → 入国審査・税関 17:50

  成田空港から先は公共交通機関を使えないので、香港の旅行会社に手配してもらったハイヤーで自宅まで。

  いろいろ気を遣っていただき、アルファード。こりゃいいね。キャセイパシフィックのエコノミーとは大違い。(笑) ← 経費節減じゃなかったのか?

  土曜の夜で都内は渋滞とのことで、ぐるりと外環道を回ってさいたま市内の自宅まで。道が空いているのはいいけれど、地図を見ていたらかなりの大回りで精神的に疲れた、、、

  とはいえ、成田から宅配便でスーツケースを送ったり電車を乗り継いで帰宅することを考えたら、アルファードで自宅までDoor to Doorというのは有難い。(笑)

  搭乗客2, 30人の国際線といい、このコロナ禍の非日常は、いい経験として記憶に残りそうかな。 


■ 2021年10月8日(金)

  昨夜、東京や埼玉で、東日本大震災以来となる震度5強の地震が発生。(-。-;

  まず、すぐ両親の無事を確認。(空き家にしている)さいたま市内の自宅も、セキュリティーカメラの遠隔操作で特に変わったことはなさそうなことが確認出来て、取りあえず安堵しました。

  アトランタや香港はほぼ地震がないのでこの点は気がラクですが、日本はいつ揺れるか分からないのでコワイです。

  来週、滞在中に大きな余震とかないといいのですが、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  台風・Lion Rock から変わった熱帯低気圧の影響で、香港は昨夜から激しい風雨となっています。シグナル3 の強風警報も出ており、明日もこのような天気が続きそう、、、(よりによって 〜 )

  日頃の行いの悪さ?かも知れませんが、明日は、もしかするとフライトが遅れる可能性もあります。

  午前便なので、まぁ、取りあえず明日中に飛んでくれればいいのですが、遅延した場合は成田から自宅まで送ってくれるハイヤーの運転手さんを待たせてしまうこととなり、この点だけは気がかりです。

  取りあえず、仕事は一区切り。雨の中、散髪でサッパリして帰宅しました。これから日本では隔離期間もあり、また暫く行けそうにありませんので。

  夜は、ラストスパートでスーツケースに荷物を詰め込んで準備が完了しました。^^

  この時間になっても激しい雨が降っています。フライトが遅れず飛んでくれるといいのですが、、、


■ 2021年10月7日(木)

  PCR検査。

  朝、食事や歯磨き、うがいなどする前の、起床してすぐの唾液を専用容器に入れて提出、と言われていたのにすっかり忘れて朝食を食べてしまい、焦りました。

  ご丁寧に紅茶まで飲んでしまい、こりゃヤバいぞ。(笑)

  当地時間本日朝09時半までの検体ドロップで結果は明日午後出ることになっていたのですが、陽性はないにしても食後の検体を出すことで判定不能とか、何か異常な結果でも出たらまずいことになるなぁ、ということでやむなく、追加料金(差額)を払って本日中に結果が出るコースに切り替えたのでした。

  最悪、今日また容器を貰って明日トライすればいいや、ということで。

  で、取りあえずトボけて出してみたわけですが、無事、陰性証明書が取得できホッとしています。

  しかし、まぁ、ナニやっているんだか。すっかりアタマからすっ飛んでいました。

  これが貰えないと日本に入国出来ない、というか香港発のフライトにも乗れないので、まずは第一関門突破。(笑)

  おめでとうございました。^^ \


  あれよあれよ、という間に出発前々日を迎えました。(忙)

  仕事は、取りあえず大丈夫そう。どこにいてもオンラインで対応出来るので、その安心感はあるかな。

  今週はワッチの時間が取れないので、連日、ペル録を溜めています。日本では日本で聞こえる局をワッチしたいので、香港に戻って2週間の隔離期間中、暇潰しに?掘り起こしてみるとします。

  本日、海運株は各社とも久しぶりのアップとなりました。

  朝、川崎汽船(9107)が5,000円台前半まで下落したのでチャンス!とばかりに買い、昼休み、5,400円台半ばまで上昇したところで売って退散。300株買ってこれだけで12万の利益ですから、いいお小遣いです。(笑)

  ようやく底を突いた感はありますが、これから暫くは5,000円前後をボトムとして揉み合うと見ています。またいずれ下がるチャンスはあると思いますし、このまますぐV字回復することはないと思うので、たまに参入しつつ様子を見ようと思います。

  わたしが売ると騰がることはよくあるので、明日はもっと騰がるかも知れませんが。(笑)


■ 2021年10月6日(水)

  今週は、月、火、水と3日連続でオンライン会議に呼ばれてしまい、月初プラス一時帰国前のただでさえ忙しい中、かなりの時間(とエネルギー)を取られることとなりました。(-。-;

  わたしは、昔から会議とか打合せが大嫌い。決める権限を持った人が決めればすぐ終わることも、いろいろな人が不必要に絡むものだからなかなか決まらない。決めてそれを実行に移して成果を出すことが仕事なのに、決めるまでのプロセスがメインの仕事になってしまい本末転倒。決める権限を持った人は何をやっているのか。

  ・・・なんてことを言うものだからいつも浮いてしまうわけですが、海外にいると特にそう感じます。何をいつまでも皆でグダグダ話しているのやら。

  それでも呼ばれるのだから不思議?ですが、来週も声がかかっており困ったものです。やれやれ。

  そのうち外されるかな?


  日本入国に際して、フライト(香港出発)の72時間前以内にPCR検査を受けて陰性証明を受ける必要があり、明日、これを受けます。

  ってか、朝イチでこの容器に唾液を入れて医療機関に提出するだけ、なのですが。 ↓

  もちろんそんなことはしませんが、これって、誰の唾液を入れても分からなそうではあります。

  それにしても面倒臭いし、お金もかかる。経費だけど。(笑)

  これだけ準備して陽性だったら笑っちゃうよね、といった感もありますが(笑)、PCR検査って鼻に綿棒を突っ込むアレ以外にこういうのもあるんですね。

  まぁ、何事も経験と思ってやってみるとします。陰性であることを祈りつつ、、、(笑)


■ 2021年10月5日(火)

  火曜。

  まだ先は長い?ので、これでも聴いて元気を出すしかない!(笑) ↓

DWUN-Caloocan City (3:45) 1350kHz 10/4/21 04:45〜(JST)国歌開始アンウンスCanned IDSJCanned IDCanned ID

 

  月曜の米国株式市場は、ダウ、ナスダックとも反落。

  ここのところ日経平均も続落で28,500円のラインを割り込んでおり、今日も不穏な雰囲気です。(-。-;

  それでもさすがに28,000円を割り込むことはない?でしょうし、逆に、これから中間発表で好決算が期待される銘柄を仕込んでおくには絶好の買い場となるかも知れませんですね。

  買うとすぐ下がり、売るとすぐ騰がることが往々にしてありますので(笑)、売買は一呼吸置いて冷静にイキたいところ。

  ということで、本日も始動です。^^


  今朝の地元紙より。

  岸田内閣、組閣と衆院選のニュース(かな?) ↓

  菅さんよりはマシのような気もするけど、あまり大差ないような、、、


  まさか日経平均がいとも簡単に28,000円を割り込むとは思いもしませんでした。(-。-;

  午後になって少し戻したものの、7営業日連続の下落。凄まじいものがあります。

  海運株のアップダウンもキョーレツで、日本郵船(9101)など、1日の値動きがおよそ700円 〜

  高値でジャンピングキャッチして急降下でも喰らおうものなら悲劇ですが、一方、底値スレスレでスライディングキャッチして最高値で売り抜ければ、1日にして大きく稼げてしまうことも。

  一番恐ろしいのは往復ピンタ(=買ったら下がり、売ったら上がる、の繰り返し)ですが。(笑)

  今日の値動きから、買いどきは日本郵船(9101)が7,000円を切ったあたり、商船三井が6,500円を切ったあたり、そして川崎汽船(9107)が5,000円を切ったあたり、といったところでしょうか。

  チャートを見ても、これぐらいで買えばさほど大きなリスクなく再上昇のタイミングを窺えそうな気がしました。

  これから中間発表までまだチャンスはあるでしょうし、暫くはこのレンジでのアップダウンが続くと思うので、じっくり見たうえで値下がりを待つこととします。^^


■ 2021年10月4日(月)

  一時帰国前、最後の1週間。

  半期末決算で最終的にどんな数字が上がって来るか、とても楽しみです。予想通りなら、かなりいいと思うのだけど。

  海運株は今日も大きく下落。既に一旦退散しているので、もう、いくら下がってもオッケーです。(笑)

  ここまで派手に下がると逆に買い場が難しい、というか、まずはしっかり底辺を見極めたいところ。

  保有していなければ下落リスクはなく、焦ることは何もありません。じっくり再参入のタイミングを窺うこととします。

  日経平均も、ついに菅前首相退陣表明前の水準まで逆戻り。> 28,445円(本日終値)

  やはり、岸田さんではインパクトに欠けるかなぁ、、、(-。-;


  旅行会社より、日本入国に際して必要な手続きをまとめた資料が届きました。^^

  「隔離」という名目でいつもより長く日本に滞在出来ますので、こんな有難いことはない。(笑)

  指示はリモートでも出せるのでオフィスにいる必要はないし、リモートなら香港の自宅も日本の自宅も同じです。

  ということで、特に問題になることはないかな、と思っています。

  オフィスを1カ月半も空けて大丈夫?と言われそうですが、指示命令系統はしっかりしていますので、大丈夫なはず。

  たぶん、、、(笑)


■ 2021年10月3日(日)

  3連休、最終日。

  朝から禊(みそぎ)の山歩きに出かけるべく前夜より準備していたのですが、今日はあいにくの雷雨。 (-。-; ↓

  ズブ濡れ覚悟?で出てもよかったのですが、いろいろ考えて見送りとしました。(-。-;

  見送り、ということは、一時帰国のため10月の山歩きはゼロになってしまいます。年初以来続けて来た毎週末の禊(みそぎ)も、ここで一旦途切れることになります。(-。-;

  でも、まぁ、これまでよくガンバリました。柏架山は、今年47回、通算77回(うち、奥方の同行は通算50回)、その他を含めた今年の山歩きは通算50回です。自分で自分を褒めてあげたい!(笑)

  それでも、平日は明らかに運動不足です。加えて、一時帰国では日本と香港で隔離期間があり、相当な運動不足が予想されます。

  次回の山歩きは(香港に戻った)11月下旬以降となりますが、体重のリバウンドには十分気をつけたいところです(いや、逆に隔離期間の自炊でゲッソリ痩せる、というウワサも、、、(笑))。


  ということで?昼は家族総出で尖沙咀へ。いつもの、山頭火さん → ド〇キのコースです。^o^

  山頭火さん。隣に丸亀製麺さんがあって、この写真だけ見たら完全に日本ですね。(笑) ↓

  開店は当地時間11時半。香港のランチタイムは日本より遅くて、同13時台が最も混むように思います。

  開店後すぐは空いていてゆっくり食べられるので、いつもこの時間帯。店員さんにもよく覚えられて、チャーシューをサービスしていただいたり。(笑) ↓

  つけ麺は、個人的には一度も食べたことがないのですが今度トライしてみてもいいかな。 ↓

  お約束の味噌ラーメン。この1杯が至福のひとときなのです。(幸) ↓

  子供たちは、食うだけ食って2人でとんぼ帰り。

  わたしは奥方の食料品買い出しに付き合って、いつものように尖沙咀の〇ンキへ。

  帰りは、食料品満載のバックを担いで MTR 〜 ↓

  ということで、いつものように平和な3連休でした。^^


  続いて、懲りずに株式投資ネタです。

  8月に川崎汽船(9107)を4千円台前半で買い、その後、商船三井(9103)、日本郵船(9101)、ユナイテッド海運(9110)も買って9月末までトントン拍子の右肩上がり。

  どれも購入時の1.5〜2倍となりウハウハでした。

  が、配当権利付最終日を翌日に控えた9/27(月)を堺に状況は一変。各社とも突然の大暴落を喰らうこととなりました。原因は、四半期末を前に海外の機関投資家が利確に走ったとか、いろいろなことが言われています。

  大暴落の当日、わたしは金縛りに遭ったかのように動けず、結局、売らず(売れず)に翌日を迎えました。(-。-;

  もはやマネーゲームの様相を呈して理論もへったくりもなく、明らかに異常な状況。8月上旬から続いた上昇トレンドのラインも下回ったため、これはまずいと思い29日(水)に大半を一旦利確したのでした。下のチャートで、青の矢印が購入時、赤の矢印が売却時です。

  さすがにピークで売ることは出来ませんでしたが、それでも、まぁ、それほど悪くはなかったのかな、と思っています。 ↓

  結果論ですが、その後、更に大きな爆下げが2回。今は25日移動平均線まで下回り、5,820円まで下落しています。

  わたしはたまたま安く買っていたのでそれでも大きな利益が残りましたが、高値でジャンピングキャッチした人は大損を喰らったかも知れません。(-。-;

  しかし、です。海運各社は、10月末から11月上旬にかけての中間決算でかなりいい数字が発表されると思われます。通期業績の上方修正、それをベースとした増配があるかも知れず、その場合は大きな反発が予想されます(これまで、それを期待して買っていたのでした)。

  ここまで下がってくれていますので、今週以降もう暫く様子を見て底値を確認したうえで、大丈夫そうなら再び参戦しようかと思います。あとは売り抜けるタイミングだけ。

  今回のように上昇を続けているときは(どうしても欲が出て)売れないものですが、やはり自分自身のルールを決めて売却する冷静さが欲しいと思いました。> 自分 ^^;;

  日経平均も大きく下落しているうえ中国の不確定要因もあってリスクはあるのですが、引き続きモニターを続けることとします。


  今朝ほどの受信より。

  日曜早朝ということで、「今週のDZRH」。フェーディングによる浮き沈みはあるものの、今日はなかなかFBでした。偏差値68。(笑) ↓

DWDH-Dagupan City (9:59) 1440kHz 10/3/21 04:55〜(JST)開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  DYSI @ 1323kHz。開始アンウンスの後半から浮いて来ました。中国語局の混信が厳しい 〜 (-。-; ↓

▽ DYSI-Iloilo City (3:30) 1323kHz 10/3/21 04:30〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  DZEL @ 1260kHz。台湾局のQRMが厳しい 〜  助けて欲しい。(-。-; ↓

▽ DZEL-Lucena City (2:51) 1260kHz 10/3/21 04:59〜(JST)国歌開始アンウンスCanned ID

 

  そして、「今週のベリタス」。今日は、Sunday Morning Prayer も含めたロングバージョンです。 ↓

▽ DZRV-Quezon City (26:22) 846kHz 10/3/21 04:24〜(JST)国歌開始アンウンスCanned IDSJCanned IDSunday Morning Prayer

 

  本日はタイムアップでこれ以上の解析は出来ず。

  受信ファイルは消さずに取っておいて、一時帰国時の隔離期間にゆっくり掘り起こしてみるとしますかね。^^


■ 2021年10月2日(土)

  3連休、2日目。

  長女は、学校でSAT(Scholastic Assessment Test:大学能力評価試験)があり、朝イチで慌ただしく出かけて行きました。

  休日のためスクールバスはなく、路線バスはチト心配なので、やむなくウーバー。 ↓

  流しの的士(タクシー)は当たり外れがあるうえ、英語が通じないと面倒なことになるケースも、、、(全然違うところに連れて行かれたり、ヘンな場所で降ろされたり、、、)

  そんなリスクを考えると、降車場所を明確に指定出来て必要以上にドライバーと喋る必要もなく、アプリで位置情報をリアルタイム・チェック出来るウーバーはやっぱり最強。料金支払いのトラブルもないし!

  長男氏も、午前中は塾、午後は剣道の稽古と大忙しで、奥方はその付き合いもあったりで、週末恒例・禊(みそぎ)の山歩きは明日としました。


  昨日の受信より。

  お空のコンディションは悪くなかったようで、沢山のフィリ中局が受信出来ました。たまにはこういう日もないと!(笑)

DZME-Pasig City (4:28) 1530kHz 10/1/21 04:55〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

DZAR-Makati City (6:33) 1026kHz 10/1/21 04:57〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDSJCanned ID

 

▽ DYKR-Kalibo City (7:09) 1161kHz 10/1/21 05:01〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDお祈り

 

▽ DXKO-Cagayan de Oro City (3:05) 1368kHz 10/1/21 04:52〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DWRV-Bayombong City+DYVS Bacolod City (9:21) 1233kHz 10/1/21 05:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWPR-Dagupan City (4:55) 1296kHz 10/1/21 06:00〜(JST)お祈り国歌開始アナウンス

 

▽ DWET-Santiago City (9:22) 1179kHz 10/1/21 05:56〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

DWDH-Dagupan City (3:57) 1440kHz 10/1/21 05:00〜(JST)Canned ID・SJ

 

  でも、なかなか My 1st が釣れません。自宅の、この劣悪な受信ロケーションではもはや限界か?


■ 2021年10月1日(金)

  国慶節(建国記念日)。

  中国本土では1週間の連休ですが、香港は、本日と週末を合わせた3連休のみ。

  旧正月も然り、国際的な慣例を無視した過度の長期休暇は仕事への影響が小さくないので、3連休でちょうどいいぐらいです(特に商戦期を目前に控えたこの時期は、、、)。

  今朝の地元紙より。

  「國家發展」「國防強化」「復興目標」「睦鄰友好」とあります。このうち「睦鄰友好」は、機械翻訳で「good neighborly and friendly relations」だそうな。へぇー ↓

  でも、やっぱりこれだよな!みたいな。(-。-; ↓

  自ら招いたオーストラリアとの関係悪化で同国からの石炭輸入が滞り、全国で電力不足のブーメランを喰らってタイヘンなことになっているようです。

  弊社の現地工場やベンダーさんも、理由が「環境目標達成のため」などとすり替えられて電力供給が輪番でストップされるんだとか。(>_<)

  で、各社とも自前の発電機を導入するためまた多額の投資が必要となるのは(中国だから)仕方ない?として、各自が発電機を回すためまた別の燃料を使うのだから、何が環境目標達成だよ!という笑い話。

  真の理由は別のところにあり、皆それを分かっているのに言えないという、これまた笑い話 〜

  もはや理解不能なことが次々と起こり、これに振り回されてばかりでホトホト疲れます。。。


  コロナ禍で何度となく延期になりましたが、10/9 から11/2 までおよそ2年振りの一時帰国を予定しています。

  日本では、タイミングよく緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が全面解除となりました。隔離期間も条件付きで10日間に短縮され、ますますラッキー。(笑)

  すぐ自宅が使えますので、思う存分ラジオ趣味を満喫したいと思っています。^o^

  久しぶりに、埃を被った?スーツケースを出して来ました。

  アメリカン・サイズの大型が2つ、その中に中型を1つ入れて、もう1つ小型を機内持ち込みとします。行きはカラですが、いつものように帰りは満載。(笑) ↓

  今回は、日本航空(JAL)とキャセイ(CX)の共同運航便。機体はCX。香港から日本は3時間半ほどの短距離フライトですから、もう、どちらでもいいです。

  面白いことに、ビジネスをCXで予約すると上限32キロのスーツケース×2個、一方、JALで予約すると同一便で1個32キロ×3個になります(エコノミーは、いずれも23キロ×2個)。

  もしかしたらJALは少し割高になる?のかも知れませんが、上限32キロのスーツケース1個分の違いは大きい!

  ということで、もちろんJALでCXとの共同運航便を予約してその恩恵に与ることとしました。(笑)


  月初め、ということで新型コロナのアップデート。

  香港の状況はこれまでと変わらず、市中感染は4ヵ月連続でほぼゼロ。死者は1人だけ増えて累計213人。医療体制も正常にワークしています。^^ ↓

  ワクチン接種は、1回目完了が67%、2回目完了が63%。集団免疫を獲得するのに必要とされる接種率目標7割は9月中に達成出来る、とのことでしたが、ここに来て少し伸び悩んでいる?ようです。

  中国本土同様、香港も「ウィズコロナ」ではなく「ゼロコロナ」を目指す方針で、徹底的な防疫措置で外部からの侵入をシャットアウトしており、今のところデルタ株も輸入性以外はゼロ。

  取りあえず、一時帰国から戻るまではこの状態が続いていて欲しいものですが、、、





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED