ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2021年11月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2021年11月30日(火)

  昨朝の受信より。

  平日は、なかなかその日のうちにアップ出来ません。(忙)

  DYSI @ 1323kHz。これぐらいの時間に開始することを知っていないと気づかないレベルの受信状態。(笑) ↓

DYSI-Iloilo City (1:27) 1323kHz 11/29/21 04:33〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  月曜早朝、ということでお約束のDWUN @ 1350kHz

  ここのところ、DZME(1530kHz)といい中国語局のQRMが強くなって来ました。困ったものです。(>_<) ↓

DWUN-Caloocan City (3:18) 1350kHz 11/29/21 04:44(JST)国歌・開始アナウンス

 

  夜、もう少し受信ファイルを解析してみるとします。^^


  各国でオミクロン株に対する水際対策が矢継ぎ早に打ち出されています。日本も、(日本にしては)異様な対応の速さ。やっぱり裏に何かあるのかな。 ↓

  昨日、日本政府は、オミクロン株の感染者が確認された、香港を含む14の国と地域からの全入国者に対して、検疫所が確保する宿泊施設での3日間の待機を求めること及びワクチン接種者に対する行動制限緩和措置の見直しを発表しました。

  過去14日以内に香港に滞在歴のある全入国者は、入国時の検疫でPCR検査陰性証明書を提示することに加えて、検疫所が確保する宿泊施設で3日間の待機(入国日を含めない)が求められます。

  その上で、入国後3日目に改めて検査を行い、陰性と判定された者については当該宿泊施設を退所し、入国後14日目まで自宅などで待機を行う、とあります。

  12月下旬から一時帰国を予定している奥方と長男氏はこの対象になってしまいます。(>_<)

  「香港でオミクロン株の感染者が確認された」とは言っても、到着後、ホテルでの隔離中にこれまで3人が見つかったというだけ。市中感染は6月以降、ほぼゼロを維持しています。

  何だかなぁ、、、という感はありますが、それを言ってどうなるものでもないのが役所なので、仕方ありませんですね。

  日本そのものは(今のところ)すっかり感染も落ち着いて、これはこれでとても不思議なのですが、突如としてこういうことがあるからコワイです。。。


  ということで、11月も終わりです。

  今月は中旬まで隔離ホテルに監禁されていたので、時間の流れは遅かったような、出所後はアッと言う間で早かったような、、、

  本日は、日系大手フォワダーのNさんが来年のカレンダー持参でご来社。

  米国駐在時代より面識があり、彼はメキシコ・セラヤでの単身赴任を経て一旦日本に帰任。また同時期に香港で再会することになったのでした。

  アトランタの日本語学校でも毎週末に顔を合わせていたので、奥さまもよく知っています。当時小学生だったお姉ちゃんはもう高校生だそうで、いやいや、、、(うちの長女氏も明日で17歳だけど)。

  体調を崩して日本に一時帰国していた、とのことですが、アメリカやメキシコと違って時差がない香港は日本から報告とか監査とかコンプラとか面倒な仕事が山のように来て、日本人駐在員ひとりではとても捌ききれないんだとか。

  (わたしと違って)真面目なNさんは、こういう仕事まで全力でやってしまうのかな。

  わたしなど、抜くところは思いっきり抜いて要領よく?やっているので、それほどストレスは溜まらず。特にこういう系の仕事は、深みにハマらないよう当たり障りのない対応で撃退するのがコツです。(笑)

  家族を日本に置いての単身赴任なので、それもあるのかな。早く元気になってもらいたいところです。^^


■ 2021年11月29日(月)

  著作権侵害ですね。申し訳ございません。m(_ _)m

  先日の番組に続いて、「BCL」とか「ベリカード」とかの話題が出て来たので、思わず、、、

  このページをご覧のお仲間だけでシェア出来れば、と思いました。 ↓

 

  非公開モードとしています。ごめんなさーい。 m(_ _)m


  今朝の地元紙より。

  香港ディズニーランドの全面広告です。

  これからの季節は暑くもなく寒くもなく、行くとすればちょうどいいかも知れませんですね。^^

  拙宅では、ディズニーランド → 「ネズミーランド」と呼び、「あの着ぐるみの中にはバイトのお兄さん、お姉さんが入っているんだよ」「おじさん や おばさんかも知れないけどね」なんて教育をしてしまったので、子供たちは行きたいとも言いません。(笑)

  入場料は699香港ドルとのこと。14円換算でも9,800円。昨今のレートでは1万円を超えます。

  家族4人で行ったら入場料だけで4万円超か 〜(行かないけどね ^^) ↓

  香港立法会選挙。

  制度見直しにより、定数90のうち70議席は政府寄りの企業・団体や選挙委員によって決まり、市民による投票で決まるのは残る20議席だけなんだそうな。

  しかも、立候補には親中派が大半を占める選挙委員の推薦が必要となったほか、新たに設けられた審査委員会が「愛国者」な候補者かを事前審査するんだそうで、香港の民主主義はもう完全に崩壊です。

  そう言えば、よく街頭で候補者がビラ配りをしていますね。 ↓

  ここ数日、新種の「オミクロン株」とやらが報道を賑わせています。

  日本も、明日以降は原則として外国人の入国を禁止とのこと。日本にしては異例の早さの意思決定で、何だかとても不気味。

  奥方と長男氏が来月下旬から一時帰国するのですが、大丈夫かしら? ↓

  実家に、商船三井(9103)の配当が届きました。^o^ ^o^ ^o^

  ボカシばかりで申し訳ないのですが、1株あたりの中間配当は300円です(期末配当は500円)。

  発注単位は100株なので、100株持っていると3万円の配当がいただける、ということです。1,000株なら30万、10,000株なら300万、、、

  そこから、所得税として15.315%、住民税として5.0%が源泉徴収されます。100株=3万円の配当金のうち、実に20.315%=6,095円が税金です。1,000株なら6万、10,000株なら60万!(ひえ〜っ!)

  最近はトーンダウンしたようですが、就任当時、この金融所得税の引き上げに言及して株式市場の下落を招いたのが岸田首相。おいおい、カンベンして 〜

  間もなく日本郵船(9101)からも配当が入るはずで、いいお小遣いになります。^o^

  今日も東京市場は大きく下げましたが、海運株は軒並み上昇しました。旅行とか宿泊関連の資金が流れて来たのかな。

  わたしは一旦退散してから再びかなりの安値圏で買い戻しているので、年明けにかけて暫くホールドの予定です。(ひと波乱、ふた波乱ありそうだけど、、、)

  期末配当は、現時点で、日本郵船(9101)が600円(年間800円)、商船三井(9103)が500円(年間800円)、川崎汽船(9107)が300円(年間同)です。

  海運株には大きく儲けさせていただきました。もう、感謝でしかありません。m(_ _)m


■ 2021年11月28日(日)

  昨夜から今朝にかけてのフィリ中ワッチより。

   00:35〜 1611kHz DWNX  RMNコーポレート・ソング
   00:36〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜00:37*  〃     〃   放送終了・s/off
                         ※ 最近、終了アナウンスなしで終わることが多いですね
   01:01〜 1530kHz DZME  Canned ID
   01:01〜   〃     〃   お祈り(男声・タガログ語)
   01:02〜   〃     〃   終了アナウンス(男声・タガログ語)
   01:05〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
                         ※ ここのところ同波の中国局が強くて厳しい 〜
   04:19〜  846kHz DZRV  Radio Veritas 開局20周年記念ソング
   04:25〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   04:26〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   04:55〜 1440kHz DYBH  開始アナウンス(男声・タガログ語)
   04:56〜 1062kHz DZEC  国歌(男女混声合唱)
   04:57〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   04:59〜   〃     〃   Canned ID
   04:57〜   〃     〃   国歌(男声合唱・オルガン伴奏)
                         ※ DZRH系列局。今朝はなかなかFBでしたね。毎週日曜早朝のこの時間、
                         週イチで開始アナウンスと国歌が流れます。^^  //-665.94, 1080kHz他
   04:57〜 1323kHz DYSI  国歌(男女混声合唱)
   04:58〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
                         ※ 平日は*04:30v〜、土・日は*05:00v〜なのかな???(調査中)
   04:58〜 1260kHz DZEL  国歌(男女混声合唱)
   04:59〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:00〜  954kHz DZEM  国歌(男女混声合唱)
   05:01〜   〃     〃   開始アナウンス
   05:02〜   〃     〃   Canned ID
   05:01〜 1107kHz DYIN  Canned ID
   05:02〜   〃     〃   お祈り(男声・英語)
   05:03〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   05:04〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   05:05〜   〃     〃   Bombo Radyo コーポレートソング
                         ※ 今朝は同波の南日本放送が強い 〜
   05:15〜 1035kHz DZWN(推定)タガログ語男声トーク
                         ※ ID取れず局名は推定
  +05:21〜 1035kHz DZWX  開始アナウンス(男声・英語)
   05:23〜   〃     〃   Bombo Radyo コーポレートソング
                         ※ 比較的周期の速いフェーディングで浮き沈みが激しく、チト厳しい 〜
   05:40〜 1233kHz DYVS  国歌(男女混声合唱)
   05:41〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   05:45〜 1368kHz DZBS  Canned ID
   05:46〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
  *05:48〜 1611kHz DWNX  s/on
   05:48〜   〃     〃   お祈り
   05:54〜   〃     〃   お祈り(女声・タガログ語)
   06:00〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   06:01〜   〃     〃   お祈り(男声・英語)
   06:03〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   06:05〜   〃     〃   RMNコーポレートソング      
   05:54〜 1314kHz DWXI  国歌(男女混声合唱)
   05:56〜   〃     〃   讃美歌(男女混声合唱)
   05:58〜   〃     〃   お祈り(男声・タガログ語)
   06:01〜   〃     〃   Canned ID
   05:55〜 1512kHz DZAT  お祈り(男声・タガログ語)
   05:56〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:58〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   05:59〜   〃     〃   Life Radio コーポレートソング
   05:59〜 1530kHz DZME  国歌(男女混声合唱)
   06:00〜   〃     〃   お祈り(男声・タガログ語)
   06:01〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
                         ※ この時間はもう同波の中国語局が出て来てしまってNG。1時間早ければ
                         全然違うんだけど、、、
   06:03〜 1179kHz DZET  開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:05〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   06:04〜 1296kHz DWPR  国歌(男女混声合唱)
   06:06〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)

DWRV-Bayombong City (4:17) 1233kHz 11/27/21 22:39〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

▽ DYVS-Bacolod City (5:02) 1233kHz 11/27/21 23:01〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DWAY-Cabanatuan City (5:20) 1332kHz 11/27/21 23:17〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZRV-Quezon City (10:22) 846kHz 11/28/21 04:19〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWDH-Dagupan City (3:46) 1440kHz 11/28/21 04:55〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

DYSI-Iloilo City (1:03) 1323kHz 11/28/21 04:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DYBH-Bacolod City (2:52) 1080kHz 11/28/21 04:56〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

▽ DZEL-Lucena City (3:18) 1260kHz 11/28/21 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZBS-Baguio City (3:25) 1368kHz 11/28/21 05:45〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DZAT-Lucena City (5:06) 1512kHz 11/28/21 05:56〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

DWPR-Dagupan City (3:51) 1296kHz 11/28/21 06:04〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  引き続き、リハビリ中です。この週末はあちこち聴けて、お腹いっぱい! ^o^


  世界保健機関(WHO)は26日、南アで検出された新変異株を「懸念される変異ウイルス」として指定、「オミクロン株」と命名した、とのこと。

  「ミュー」ぐらいまでは知っていましたが、さすがに「オミクロン」は初めて聞いた 〜

  東京に続いて、米国時間金曜のニューヨーク市場も1,000ドル超の下落となりました。明日以降、また乱高下?

  状況により、一旦退避した方がいいのか、それとも急落は絶好の買い場なのか。

  ずっと下がり続ける株もないしずっと上がり続ける株もない。如何にいいタイミングで売買出来るか、ということですが、うまく見極めが出来れば逆にチャンスとなるのかも。

  その「見極め」が難しいのだけど、、、(笑)


  夜、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング。(歩)

  啓徳のクルーズターミナルには「Genting Dream」が停まっています。 ↓

  西湾河の折り返し地点まで、ちょうど30分。 ↓

  おぉ、ちょうど「Genting Dream」が出航。有客の無寄港クルーズかな?

  無寄港でも、フィリピンあたりまで遠征してくれるなら洋上受信が出来ていいけど、この近海を回っているだけなら意味はないか。 ↓

  このタワマンがわたしのマンションのロケーションにあればぜひとも住みたいけど、チト駅から遠いし買い物も不便なのが難。

  尤も、もしこのマンションがうちのロケーションにあったら、高くてとても手が出ないか。(>_<)

  拙宅でさえ、小室圭さんのニューヨークのマンションより高いので(← 比較するなよ)、これ以上はさすがにムリだ。(笑)

  バルコニー付というのは◎だけど。 ↓

  往復して小一時間。最後に久しぶりの足上げ。 ↓

  ウォーキングにはいい季節となりました。暑くもなく寒くもなく。まだ半袖のTシャツでイケます。往復して戻って来ると、それでも薄っすらと汗をかくレベル。

  11月下旬に半袖でも過ごせるって、香港はいいね。(この時期は、だけど。(笑))


■ 2021年11月27日(土)

  この値段で買う人がいるとはとても思えないけれど、価格云々という話ではなく、そもそも自分名義のベリカードを売るかなぁ、、、(ってか、他人名義のベリカードを買うかなぁ、、、) ↓

  売る人がいて買う人がいて売買が成立している、ということであればそれでいいのかも知れないけど、世の中いろいろな人がいるものだなぁ、といったところかな。(-。-;

  「売る」とか「買う」とか、そういう発想自体がないので、もう驚きでしかない。(-。-;

  ウォッチしている人が19人、っていうのもすごい。世の中どうなっているのやら。。。


  週末、ということで、今月2回目、今年49回目、通算では79回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算53回)。その他を含めた今年の山歩きは通算52回目です。

  朝、いつものように奥方と自宅を出ました。今日もいい天気になりそう。^^ ↓

  暑くもなく、寒くもなく。年間を通じて最も過ごしやすいシーズンの到来です。^^

  11月下旬ですが、わたしは半袖短パンで出て来ました。これから春先にかけて、香港はベストシーズンです。^o^ ↓

  今日も奥方とあれやこれや話しながら登っていたら、アッという間に山頂着 〜 ↓

  絶景堪能タイム。

  シャバの空気は美味い 〜 ^^ ↓

  わたしのコンデジではこれが限界。一眼は重くて山歩きにはチト不向きだし、、、 ↓

  山頂でゆっくり休憩して、折り返し 〜

  いつもの休憩スポット。 ↓

  ということで、先週末より山歩きを再開しています。^^

  一時帰国中、極度の運動不足で体重がリバウンドしてしまいましたが、また少しずつ戻して行きます。週イチでもこうして有酸素運動すると人間ドックの数値が飛躍的に改善されることが分かったので、これもモチベーションになりますね。

  歳も歳なので、これからも健康には気を遣って行こうと思います。^o^


  ここ数日の受信音 〜

  どうしてもこう、溜めてしまいます。すぐアップ出来ればいいのですが、平日はとてもムリ、、、

DZEM-Quezon City (3:27) 954kHz 11/24/21 04:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZAR-Makati City (6:15) 1026kHz 11/24/21 04:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DYVS-Bacolod City & DWRV-Bayombong City (8:06) 1233kHz 11/24/21 05:41〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DYSI-Iloilo City (2:10) 1323kHz 11/26/21 04:29〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  フィリ中各局、比較的いい感じで入っています。(← 拙宅のレベルで)

  これぐらい隔離期間に聞こえたら、少しは気が紛れてよかったのかも知れませんが。(笑)

  DYVS(FEBC系)とDWRV(ベリタス系)は、これまでは開始時刻がうまいことズレて直接のバッティングを回避していたのですが、ここのところモロに被っています

  国歌も開始アナウンスもここまで被ると、どっちがどっちなんだか。(笑)


■ 2021年11月26日(金)

  新型コロナは日本も香港もかなり下火となりホッとしていたところ、突然、南アで新たな変異種拡大の兆し、なんてニュースが飛び込んで来ました。

  今日は、これに反応したのか株式市場も大きく値を下げ、あぁ 〜 (>_<)

  平日は、こうして大きく動いてもすぐ対応出来ないのがツライところ。。。

  でも、まぁ、いずれまた反発して戻るか 〜(今日はやられたけど、、、(-。-; )


  朝、通勤時にニッポン放送のポッドキャストで「飯田浩司のOK!Cozy up!」を聴いています。

  今日の番組のオープニングでは、予期せずBCLとかベリカードとかスカイセンサーとかいう言葉が出て来て、思わずテンションが上がりました。(笑)

  非公開モードでも著作権に抵触してしまうかな?  趣味の仲間内で、ということで大目に見ていただけると嬉しいのですが。^^;; ↓

 

  30年前の(ニッポン放送の)番組表を番組宛に送った元BCLの方の投稿が取り上げられた、というものですが、1991年が何だかものすごい大昔のことのように語られていることに世代ギャップ?を感じました。

  そうか、わたしが就職した頃に生まれた人がもう30前後とか考えたら、それもそうか。(>_<)

  恐ろしい、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  ということで、忙しい1週間を終えました。^o^

  今日はBlack Fridayで、来週月曜がCyber Monday。中国では11/11とか12/12などオンラインのセールも続きます。

  今年もAirSpyが25%引きのBlack Friday Saleをやっていますが、わたしは見送りかな。 ↓

  昨年のセールで調子に乗ってHF+ Discoveryを2つ買ったりしたのですが、結局はやっぱりペルセウスに回帰しています(Discovery はお蔵入り)。今のアクティビティーを考えても、まぁ、これ以上は必要ないかな、と思いました。

  売る方としても、売価を25%も下げればある程度の数量は出るのかも知れませんが、同じ粗利を稼ぐのにどれぐらい多く売らなければならないかを考えたら、このセールってどこまで効果的なんだか。

  これを毎年やればセール前に買い控えは出るし、セール後の落ち込みも当然あるわけで、それも含めてトータルで販売数量を確保して粗利を増やそうと思ったら結構タイヘンなんじゃないかな。

  まぁ、商戦期のオンライン・イベントに乗る、というのはあるんでしょうけど、セールは麻薬みたいなもの。期間中は一時的に販売増を見込めても、それが終われば逆に反動に苦しむこととなり、やむなく再びセールに手を出してまた同じことの繰り返しの悪循環に陥るという、、、

  あまり、やり過ぎない方がいいと思いますけどね。


■ 2021年11月25日(木)

  先週木曜の社会復帰から、早いもので1週間。14日間の刑期中は時間の経過が何てスローなんだろうと思っていたものですが、今週はアッと言う間に木曜です。

  11月も、あと1週間。日本に行った10月以降、時間のスピードが速くなったり遅くなったり、、、完全に感覚がマヒしています。

  どうもまだペースが掴めない 〜

  取りあえず、あともう1日! ^o^


■ 2021年11月24日(水)

  水曜まで来ました。今日を含めて(週末まで)あと3日!

  今朝ほどの受信より。もう、これでも聴いて元気を出すしかない!(笑) ↓

DZME-Pasig City (7:18) 1530kHz 11/24/21 *04:58〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  DZME @ 1530kHz。今朝はFBに入感していました。長らく重度のハム音が乗ってものすごい音質でしたが、これも解消されてかなり聴きやすくなっています。

  同波の中国語局のQRMもなく、このまま良好な状態が続いて欲しいところ。^^

  それでは本日も始動!です。^^


  朝は、柴湾(Cai Wan)に直行。 ↓

  管理部門長のSさんと待ち合わせ、オフィス家具メーカーさんのショールームへ。

  わたしの社長室だけペンディングになっていたので、現物を見ながらあれやこれや。

  今日カスタマイズ品を発注して旧正月前の納品に間に合うというのだから、すごいね。ホント大丈夫? ↓

  机とかイスって毎日使うものだし、一度買ったらそう何度も買い替えるものではないので、値段は見ずまずは自分の気に入ったモノを選びました。費用も毎年20%ずつの減価償却なら大した違いはないし。

  こういうのを何でも自分で好きに決められる、というのは海外ならでは、というか海外駐在員の特権?

  一度外の空気を吸ってしまったら、もう、ガチガチの日本には戻れない 〜 (笑)


■ 2021年11月23日(火)

  本日もアッという間の1日でした。出所して以降、急に時間のスピードがアップしています。

  帰り、職場の最寄り駅で2日連続、目の前で電車に行かれました。(-。-; ↓

  2, 3分後にはまた来るのでいいのですが、どうしてこうなるかなぁ、、、(-。-;

  旧正月明けに、事務所を移転することとなりました(同じビルの上階ですが)。

  社長室のデスクや応接セット、キャビネットなど家具類を選ぶため、明日は業者さんのショールームに直行です。当地時間09時少し過ぎに出ればいいので少し余裕があるかな。

  今夜から明日の早朝にかけて、ペル録を回して休むこととしましょう。^^


■ 2021年11月22日(月)

  今朝の地元紙より。^^

  往来再開に向けて中国本土より専門家来たる、みたいな記事かな? ↓

  往来が始まればまた(更に輪をかけて)マナーの悪い人が増えたりいろいろ弊害は出るでしょうし、このままだと経済はなかなか回復しないし。(難)

  また、本土に行けるようになるのは(仕事上としては)有難い一方で、出来ることであればこのままずっと行きたくないなぁ、というのもまた本音、、、(-。-;

  昨日受けた、最後のPCR検査はネガティブ(陰性)。 ↓

  これでようやく、一時帰国に纏わるすべての検査は終了となりました。めでたし、めでたし 〜

  朝から忙しい1日でした。アッという間に夕方で、あれれ、気づいたら本日も最終退出者です。(>_<)

  帰り、職場の最寄り駅で、目の前で電車に行かれた瞬間。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  まぁ、通勤の時間帯は丸の内線並み = 2, 3分に1本ぐらいの間隔なので、どれに乗っても変わらないのですが。

  今週はフル回転の1週間です。あと4日!(笑)


■ 2021年11月21日(日)

  日曜。

  10月(先月)以降は日付の感覚がマヒしており、もう11月も下旬とか言われても俄かには信じられない今日この頃です。(-。-;

  米国は今週がThanksgiving(感謝祭)のウィークで、ここからクリスマスにかけてが年間を通じて一番いいシーズンとなります。これはもう、現地に長く住んであの雰囲気を体感してみないと分からないか。

  香港にいるとまるでそのような季節感はなくて、さすがに少し涼しくなったとはいえ今日も半袖です。

  朝イチで、出所後2回目、通算では10回目となる最後のPCR検査へ。 ↓

  前回(11/18)は会場が開いてすぐの当地時間08時に行ったためWalk-inの列が出来ていましたが、今日は同10時ということでそのようなことはなく、非常にスムーズ。

  これで、今回の一時帰国に纏わるPCR検査はすべて終了しました。運命の結果は明日。(笑)

  帰り道、かなり久しぶりに正露丸トラムを見ました。まだ走っていたんですねえ。^o^ ↓

  昼は、これまた久しぶりに家族ランチでお約束の山頭火さん 〜 ↓

  いやいや、生き返った 〜  ご馳走さまでした。^o^

  子供たちは、食い逃げよろしく尖沙咀のMTR駅より別行動 〜

  わたしと奥方は、食料品の買出しでこれまたいつものドンキコース。^^ ↓

  以前は、休日ともなるとフロアにわんさか人がいてタイヘンでしたが、今は各地に店舗が増えたせいか、かなり買い物がしやすくなりました。まぁ、これぐらいでないとね。^^

  帰りは、いつものようにMTR。 ↓

 


  夕方、子供たちを連れていつもの海沿いコースをウォーキング。(歩)

  香港にクルーズ船が戻って来ました。左は Genting Dream 、右は Spectrum of the Seas。

  2泊3日とか3泊4日とか、無寄港クルーズが行われています。フィリピン近くまで行ってくれるとかならいいけど、この周辺を行ったり来たりするコースなら、うーん、、、 ↓

  西湾河の折り返し地点。^^ ↓

  その場で生オレンジを絞ってくれるジュースの自販機。 ↓

  こんな感じ。上からオレンジが落ちて来て絞られます。1杯20香港ドル = およそ280円也。

  チトお高いけど、健康にはいいかも。^^ ↓

  山歩き、ウォーキング、少しずつスタート!です。^^


  昨夜から今朝にかけてのリハビリ・ワッチより。

  DWNX @ 1611kHz。最盛期の受信状態を10とすると、今は5とか4ぐらい?  今朝は、国歌も開始アナウンスもなく番組がスタートしました。フィリ中局ですから、こういうのは全然アリ!です。(笑)

DWNX-Naga City (21:39) 1611kHz 11/21/21 *05:47〜(JST)※ 国歌・開始アナウンスなく番組スタート

 

  日曜、ということで「今週のベリタス」。こちらも、全盛期と比べるとかなり物足りない受信状態。

  それでも、継続してワッチしていればそのうちまたヒットが出るわけです。DZRHは不発。^^ ↓

DZRV-Quezon City (2:13) 846kHz 11/21/21 01:00〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZRV-Quezon City (4:01) 846kHz 11/21/21 04:25〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  同波の中国語局のQRMが少し気になります。うーむ、、、 ↓

DZME-Pasig City (3:45) 1530kHz 11/21/21 01:01〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  かと思えば、今朝のDZEL @ 1260kHzは(拙宅にしては)FBでした。分からないものですね。^^ ↓

DZEL-Lucena City (9:00) 1260kHz 11/21/21 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  同じくLucena CityのDZAT。可もなく不可もなく、といったところかな。 ↓

▽ DZAT-Lucena City (7:03) 1512kHz 11/21/21 06:00〜(JST)国歌。開始アナウンス

 

  リハビリ・ワッチとしてはこんなところでしょう。引き続き、早く感覚を取り戻したいところです。^^


■ 2021年11月20日(土)

  ようやく自由の身に戻れたので、久しぶりの山歩き。^^

  記録を振り返ってみると、そうそう、10月は一度も行けなかったので9/25以来。ほぼ2カ月振り、ということになります。(久)

  日本と香港の隔離生活で、すっかり運動不足です。特に後者は深刻で、ここ2日ほど自宅と職場を往復しただけで腰は痛くなるわ、足はダルイわ、、、(こりゃダミだ 〜)

  これで山歩きしたらどうなるのか、と心配しながら、当地時間07時少し過ぎに奥方と自宅を出ました。

  今月1回目、今年48回目、通算78回目の柏架山。奥方はわたしの一時帰国中に1人で2回登ったとのことで、彼女は通算52回)。その他を含めた今年の山歩きは通算51回目です。

  今朝はまずまずの天気。いつものアングルです。^^ ↓

  イノシシの子供。 ↓

  奥方と、久しぶりに?ゆっくり話しました。(笑)

  フツー家族を置いてひとりで一時帰国しないでしょ、みたいな。(笑)

  この1カ月半ホント好き勝手やらせてもらったので、たまには話を聞いてあげないとね 〜

  アッという間にここまで来ました。連絡橋はまだ繋がっていないんですね。 ↓

  山頂着 〜

  もっとキツイかな、と思っていたのですが、それほどでもなくよかった。

  ずっと奥方と話しながら登っていたからかな。^^ ↓

  いつものアングル。およそ2カ月振りの景色、です。^^ ↓

  帰宅してすぐ体重を測ると、まさかのジャスト67キロ。あーれー (-。-;

  まぁ、極度の運動不足に加えて出所後は食べる量が増えて、体重が減る要素はなかったかな。

  ここからまたガンバって減らしていくしかない、、、 (-。-;


  12/2 にこんな本が出るようです。^^ ↓

( 転載ここから )--------------------

じっくり、しつこく、しかも音だけで。

「ファスト」全盛時代という逆境の中で、 TBSラジオはなぜ元気なのか?

超ロングインタビュー・豪華寄稿・対談・興味津々現場レポート・永六輔さんについて・年表・タイムテーブルまで!  多量記事で多角的に、「TBSラジオ」を物語る。

◎ パーソナリティ・インタビュー〈聞き手・構成=武田砂鉄〉

  生島ヒロシ
  森本毅郎+遠藤泰子
  ジェーン・スー
  赤江珠緒
  荻上チキ
  宇多丸
  大沢悠里
  爆笑問題

◎ 現場レポート「TBSラジオの番組が放送されるまで」

◎ 伊集院光、ラジオについて答えます
◎ TBSラジオ70年の歩み
◎ 「ミュージックプレゼント」毒蝮三太夫インタビュー
◎ 「永六輔さんについて」長峰由紀・外山惠理 対談
◎ 久米宏 寄稿「遊びの大学」
◎ あの人のTBSラジオ 石川顯、松下賢次、林正浩、コサキン(小堺一機・関根  勤)、岸谷五朗、
   渡辺真理、荒川強啓、麻木久仁子、松本ともこ、小西克哉、山里亮太、ハライチ

◎ 対談 神田伯山・武田砂鉄 〈「ファスト」流行の中で、「ダラダラ」について考える。〉

◎ TBSラジオタイムテーブル

読めば、聴こえてくる。ラジオ好き無条件必読。ラジオ入門にも最適の1冊!

--------------------( 転載ここまで )

  個人的には、70周年記念ベリとか出してくれると嬉しいんですけどね、TBSさん!


  少しずつフィリ中DXを再開します。まずはリハビリ・ワッチから。^^

DZEL-Lucena City (2:56) 1260kHz 11/20/21 04:59〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DZAR-Makati City (6:45) 1026kHz 11/20/21 00:50〜(JST)Canned IDSJお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DYVS-Bacolod City (3:17) 1233kHz 11/18/21 23:03〜(JST)終了アナウンス国歌

 

▽ DWXI-Makati City (2:18) 1314kHz 11/20/21 00:50〜(JST)Canned ID国歌

 

▽ DYVS-Bacolod City+DWRV Bayombong City (6:12) 1233kHz 11/20/21 05:40〜(JST)開始アナウンス

 

  隔離期間中にこれぐらい聞こえたら楽しめたんでしょうけど、残念。

  尤も、ホテルでは聞こえるけど自宅では聞こえない、とかではなくてよかった!(笑)


■ 2021年11月19日(金)

  今日はオンライン会議三昧でした。(-。-;

  午前、午後に2件の取締役会と、その間に中計(中期計画)のヘビーな案件。特に後者は今後の大きな方向性を決定する重要な打合せで、終了後はドッと疲れが出ました。また忙しくなるなぁ、、、(-。-;

  木曜から社会復帰して何ですが、金曜で助かった 〜

  昨日のPCR検査もネガティブ(陰性)。 ↓

  次回は日曜(11/21)で、これがようやく最終回となります。やれやれ、、、(-。-;


■ 2021年11月18日(木)

  本日より待望の?社会復帰。(笑)

  朝、入境後16日目のPCR検査のため、出勤途中に近くの検査センターへ。 ↓

  当地時間08時オープン、とのことで少し余裕を持って出向いたのですが、おぉ、すごい行列です。

  やばっ、と思ったのですが、これはWalk-inの列。予約しているわたしは待ち時間なくスムーズに入れて助かりました。^o^

  次は日曜(11/21)。これで、取りあえずPCR検査はすべて終わりです。それにしてもすごい徹底ぶり。ホント驚くばかりです。

  ということで、久しぶりの出社。待ち構えていたかの如く、次から次へと承認待ちの書類。電話やらメールやら、、、アッと言う間の1日でした。明日も、オンラインの取締役会が2件と、もう1つヘビーなテレビ会議で同様な1日となりそう。

  木曜スタートですごく図々しいのですが、何とか週末に滑り込むとしましょう。^o^


■ 2021年11月17日(水)  香港強制隔離終了・出所 ★★★★★★★★★★★★★★

  本日=17日(水)、日付が変わった当地時間深夜00時を以って強制隔離措置は終了、となりました。^o^

  それでもまだ、部屋から勝手に出ていいわけではありません。フロントに連絡して係員を呼び、ここで然るべき手続きをする必要があるようです。

  当地時間深夜00時以降は、そのプロセスを踏めばチェックアウトして深夜に帰宅することも出来るわけですが、それもまた疲れるよね、ということで「出所」は朝イチとしました。

  今朝も早くに目が覚めたので、仕事のメール対応など。

  こんな時間に的士(タクシー)の衝突事故? ↓

  どうしたらこんな時間にこんなところで事故るんだか、、、 ↓

  ということで、空が明るくなって来ました。いよいよ旅立ちの日。何だかドキドキします。(笑) ↓

  半月に渡り見て来たこの景色も、いよいよこれが見納め 〜 ↓

  今日もいい天気に恵まれそう。^o^ ↓

  では、間もなく「出所」です! ^^

  14日間お世話になった我が部屋とも、これでお別れ 〜 ↓

  記念に?写真を撮っておきます。^^ ↓

  何だかんだと、かなりの時間このデスクで過ごしました。目の前にビクトリア湾が広がっていたので、その点ではものすごく恵まれていました。^^ ↓

  内線でフロントに電話してベルボーイを呼び、ヘビー級のスーツケースを運んでもらいました。(重)

  32キロのスーツケース×3個と20キロはあるであろう小型スーツケースで、総重量は100キロ超です。

  よく1人で日本から持ち帰ったもんだ、、、 ↓

  ホント、2週間振りに屋外の空気を吸いました。香港の、独特の「匂い」も鼻を突きます。 ↓

  このホテルは隔離専用なので、一般の宿泊客はいません。一般人の立ち入りも厳しく制限されています(我々は完全にバイキンマン扱い?)。 ↓

  ホテルで的士(タクシー)を呼んでもらい、やっとこさ帰宅の途に就きます。^o^ ^o^ ^o^ ↓

  10/9 以来、およそ39日振りの我が家です。いやいや、今回はチトやり過ぎました。(笑)

  日本より持ち帰った物品。今後こういう爆買い旅行客が戻れば、日本経済も少しは良くなるかな? ↓

  昼は、出所祝いで奥方とお寿司。(笑) ↓

  近所のスーパーにセルフレジのコーナーが出来ていたり、1カ月ほどで変わりましたね。^^ ↓

  今日はリハビリをして明日から社会復帰。またしっかりガンバリたいと思います。^o^


■ 2021年11月16日(火)  香港強制隔離・14日目(最終日)★★★★★★★★★★★★★

  今朝も当地時間05時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出して写真撮影です。^^

  この時間はまだ真っ暗。それでも、眼下の食品卸売市場では沢山の人が働いています。ご苦労さま! ↓

  香港のコンテナヤード。

  隔離期間中、行き交う多種多様なコンテナ船ウォッチを楽しませてもらいました。^o^ ↓

  少しずつ、空が白み始めて来ました。^^ ↓

  いつもの風景。 ↓

  本日も晴天に恵まれそうです。^^

  そういうシーズンではあるのですが、隔離期間中、一度も雨は降りませんでした。^o^ ↓

  ということで、隔離生活最終日。本日も始動!です。^^


  長かった香港の隔離生活も、いよいよ最終日。当地時間23:59 を以ってようやく釈放、となります。^o^

  それでも、この時間を過ぎたら勝手に部屋を出ていい、というわけではなく、然るべきチェックアウトの手続きがあるようです。(-。-; ↓

  フロントには電話で「水曜の朝イチにチェックアウトしますよ」と伝えてあるので、何だかんだと実質あともう1泊、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  終わってみればいい経験、なんて悠長なことを言っている場合ではなく、こんな苦痛な経験、もう二度としたくはありません。自分で決めてチャレンジしたこととはいえ、もういいや。(-。-;

  これから香港の隔離生活にトライする方がいれば何かの参考にはなるかも知れませんので、出来る限りここに記録を残しておくこととします。

  今こうして振り返ってみれば何とか乗り切った感はありますが、それでも、1/3 とか半分ぐらいの頃はなかなか先が見えず、この狭いスペースに閉じ込められている抑圧感、圧迫感、閉塞感、不安感で軽い鬱状態?になりました。程なくして自然と治りましたが、そのときは自覚症状もありました。

  もともと性格的にそんなネガティブな人ではないのですが、一時期はどうしても思考回路がマイナスになり、明らかに正常な状態ではなかったと思います。普段は全く縁がないのでよく分かりませんが、こういう鬱状態を抑制するクスリがあるのだとすれば、人によっては持参した方がいいかも知れません。

  ホテル選びは、香港については、窓からの景観というのも重要なファクターと思いました。わたしの場合はたまたまビクトリア湾に面した全面ガラス張りで景色の部屋が割り当てられたので、助かりました。

  香港のホテルは、窓があっても隣の高層ビルしか見えなかったり、窓自体が汚かったり小さかったり、ということがよくあります。City View, Harbour View などのチョイスがあれば、少々高くても迷わず後者にすることをお薦めします。景色が見えない部屋は独房のようなもので、精神衛生的にもっと追い込まれていたかも知れません。

  安ホテルはネット回線が遅かったり、ワークスペースが狭かったり、長期滞在に不向きなところもあると思います。ビジネスマンはテレビ会議もあるでしょうから、ネット回線は死活問題です。

  ホテルのロケーションは、家族に期間中頻繁に差し入れをしてもらうなどの事情がない限り、実質的にはどこでもあまり関係ないと思います。一度入ったら期間中はゼッタイに出られないので、その意味では中環(Central)や銅鑼湾(Causeway Bay)、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)など市街地の割高なホテルにする意味はあまりなくて、それならば地理的に多少外れても割安で広いホテルにした方がいい、という考え方もあります。長期戦なので、ロケーションより部屋の広さや内装、設備、景観などの要素を優先した方がいいかも知れません。

  部屋の広さはピンキリですが、わたしは26平米でした。クラスとしては、「Harbour View King Bed Room」というものです。特別贅沢なホテルにしたつもりはありませんが、長期戦なので海が見えた方がいいかな、ということは予約時に考えました。これは結果的に大正解でした。^o^ ↓

  部屋はたまたま北側に面しており、この2週間、西日を含めて太陽の光を浴びることはありませんでした。布団を干すわけではないのでいいのですが、出来れば日光は浴びられた方がいいかな。窓は全く開かないので、外の空気を吸うことは全く出来ませんでした。

  どの方角の部屋を割り当てられるかは運次第ですし、とにかく長期戦ですから、入ってみて自分で受け入れられない部分があれば早々に他の部屋を内覧させてもらうなどした方がいいと思います。

  幸いわたしは景色が気に入ったので、ここで14日間を過ごしました。 ↓

  食事は、ホテルが提供するものの他にウーバーなども頼めますが、わたしはそこまではしませんでした。奥方に2回ほど差し入れをしてもらったのと、日本から持参した食材で何とか耐え忍びましたが、やはり栄養の偏りは否めません。2週間なのでガマンするしかないのですが、普段から相当気を付けている身としては少しツライものがあります。仕方なく、普段は絶対口にしないカップ麺まで食べました。

  今日は「日式カツカレー」とのことで、消去法でこれをオーダーしたらこんなのが出て来ました。

  胃もたれしてタイヘン、、、 ↓

  運動不足はもう、如何ともすることが出来ません。動けるスペースが絶対的に限られており、1日の歩数はどうガンバっても2千歩に届かず。わたしは、ヨガマットと縄跳びを持ち込みました。

  ラジオ体操、スクワット、腕立て、プランクなど努めてするようにしていましたが、実際にはどれだけ役に立ったか。

  タバコは、私自身は全く吸わないのでよく分からないのですが、香港は米国と違ってSmokingの部屋があるのかな。喫煙者が14日間全く吸えない、というのはかなりキツイでしょうから、Smokingのチョイスはあるんだろうと思います。全く考えたことがないので、よく分からない。

  アルコールは、わたしのホテルは昼と夜に缶ビール(中国製のハルビン・ビール)が飲み物のメニューにあったのと、持ち込みも自由に出来ました。私自身は、たまたま奥方が2本ほど差し入れてくれたので飲みはしましたが、なくても別に困らない人なので問題なし。

  飲んで暴れる(可能性がある)人は、この監禁生活で不用意にアルコールを入れて部屋から出てしまったり、なんてことがあると警察沙汰にならないとも限らないので、気をつけた方がいいかも知れません。

  気分転換の方法は人それぞれでしょうが、わたしは、本ホームページのフィリ中の受信音を聞き返したり、昔の記録を読み返したりして過ごしていました。日本より持ち帰ったペルセウスの受信ファイルなどもあったのですが、ただでさえ長期の監禁で閉塞感を感じているところにイヤホンをして耳まで塞がれると気分的に圧迫感が加わり、集中力も続かないのですぐやめました。ラジオのワッチも、基本的に同様。

  この機会に、ご無沙汰している友人・知人にコンタクトすることも考えたのですが、普段それほど連絡もしないのにこういうときだけコンタクトするのはどうかと思うし、特に平日などは迷惑になることもあるかなと思い差し控えました。

  一方で、本ホームーページをご覧になった方より個人的にご連絡をいただいたり、オンラインで声をかけてくださった方もいました。お気遣い、お心遣いに心から感謝します。

  現時点ではまだ隔離期間を終了しておらず、「出所」してどのような感想になるか分かりません。

  そのようなことも含めて、せっかくですから自らの記録として書き残しておきたいと思います。^^


  朝、隔離措置終了の通知が来ました。^o^ ↓

  取りあえず、出所は大丈夫そうでよかった、、、^o^


  夜は、最後のライトショー。

  あ、別に最後ってこともないか。ここでは、の意。(笑)

  「 Are you ready? 」 ↓

  ライトの撮影は難しい 〜

  なかなかうまく写ってくれません。(>_<) ↓

  「 SKY 100 」 ↓

  ということで、まぁ、終わってみればいい想い出にはなりそう・・・かな。

  今度は、また別の場所から見てみたいものです。^o^


  ホテルから、修了(終了)証書とワインをいただきました。(笑) ↓

  もう(公開しても)いいかと思いますが、宿泊ホテルは Courtyard Hong Kong(香港万怡酒店)です。

  ご存知の通りコートヤードはマリオット系で、米国在住時代は出張や旅行でよくお世話になりました。

  それで決めた、というわけではないのですが、料金的にまずまずリーゾナブル(1泊HKD 1,180 = およそ1万6千円)だったのと、何度も書いている通り Harbour View Kind Bed Room ということで景色は良さそうだと思ったことに拠ります。

  観光のロケーションとしてはあまり便利でない?かも知れませんが、少し中心地から外れている分これだけ景色のいい部屋にも比較的リーゾナブルな料金で泊まれたのだろう、と考えています。

  尤も、それでも14泊ともなれば23万円ですから、プライベートで一時帰国して泊まるのはチト大変ですね。(笑)

  いろいろありましたが、何とかここまで来ました。^o^ ^o^ ^o^


■ 2021年11月15日(月)  香港強制隔離・13日目(残り1日)★★★★★★★★★★★★

  いやいやいや、あと2日まで来ました。香港強制隔離生活、13日目。今日、明日を残すのみ、です。^o^

  何でも一度はやってみないとね、とか呑気なことを言っていましたが、もういいかな。(笑)

  わたしが今回の一時帰国を決めた7月中旬、香港は、一時的に隔離期間を7日に短縮していました(← ワクチン完全接種者の場合)。

  結局、そのあと他国でデルタ株が猛威を振るい、流入を恐れた香港政府はすぐ現在の防疫措置(14日間)に戻したわけですが、香港自体は5月末から完全に感染を抑え込んでいたので14日以上になることはないだろう、と考えていました。

  14日以上 = 例えば21日とかになった場合はさすがに諦めるつもりでいましたが、14日までなら、ということで決行した次第。

  それでも、実際にやってみると想像以上にタイヘンでした。

  たまたまこんな景色のいい部屋に当たったからラッキーでしたが、これをまた別の隔離ホテル(←予算内で、ここよりいいところは恐らくない)でやるのは難しいかな、と思いました。

  このホテルでも、もういいや。(笑)

  中国も香港も、北京五輪以降はいずれウィズコロナに舵を切るでしょう。その場合は隔離期間の短縮も見込めると思いますが、それでも当面は7日ぐらいか。

  海外との行き来はまだまだタイヘンだなぁ、と身をもって痛感しました。


  今朝も当地時間06時ジャストに目が覚めたので、そのまま起き出して写真撮影です。^^

  目覚ましナシで毎朝これぐらいの時間に起きてしまいます。

  09時とか10時とか、思いっきり爆睡してみたいものですが、もはやそのような歳ではないのかも。

  見たくなくても、隣の部屋が薄っすらと見えてしまいます。まだローソクが灯っていますので、以前から隔離されている同じ仲間ですね。(笑) ↓

  縦型バージョン。 ↓

  いつものアングル 〜 ↓

  今日もいい天気となりそうです。^o^ ↓


  本日も、いつものようにシャワーを浴びて、ラジオ体操、スクワット、腕立て、プランク、そして縄跳びと、気休め程度の運動で始動!です。

  週明け、ということもあり、朝からいろいろな案件がわたしを忙しくしてくれます。ありがとう!

  午後、昨日の、最後のPCR検査の結果がテキストで届きました。 ↓

  陰性。

  何度も言いますが、そりゃそうだろ!と言いたい。どうやったらポジティブになりようがあるのか。

  今回の一時帰国では、香港出境72時間前以内に1回、成田空港で1回、日本出国72時間以内に上野で1回、香港到着直後に空港で1回、隔離ホテルに移送されてこの14日の監禁中に4回の、計8回ものPCR検査を受けました。出所後にもあと2回あるので、トータルでは10回ということになります。

  まぁ、例外措置が適用される特権階級を除いて、これだけ厳格にやっていれば感染者は出ないよね、といったところでしょうか。

  この結果がホテルにも届いたのか、フロントからすぐ内線がかかって来ました。

  「チェックアウトはいつにします?」

  隔離期間終了は明日(11/16(火))の23:59なので、それを待ってすぐ深夜に出ることも出来なくないのですが、それもまた疲れるので水曜の朝イチとしました。

  ホントはすぐにでも出たいところですが。(-。-; (-。-; (-。-;

  規則なので仕方ないのですが、何ともフレキシビリティーのない呆れた制度だと思いました。

  やれやれ、、、(疲)


  明日より、食事のメニューが変更となります。

  どうでもいいのですが、記念に?アップしておきます。(笑)

  わたしが食べられそうなのは、「Japanese fried pork cutlet curry with steam rice 」。

  日本クォリティーのカツカレー、と来れば食欲をそそりますが、それが「日式」、しかも中国産の匂いがキツいご飯と来れば、もう、、、(泣) ↓

  奥方が「また行こうか?」と言ってくれたのですが、それも悪いので何とか凌ぐこととしました。

  普段はまず食べることのないカップ麺もあと3つ残っていますし、まぁ、何とかなるでしょう。^^


  午後、ドアの下からこんな紙が差し込まれていました。(-。-; ↓

  「 Before opening the door, you must wear a mask 」とあります。

  昨日、PCR検査で係員が来たとき、マスクしないで出たから?かな。

  って、すぐ検査でマスク外すんだから、マスクなんかして出ないでしょう?

  ただでさえ長期間の監禁でフラストレーションが溜まっているところに「 You must 〜 」とか言われると無性にイラッと来ます。どこまで高圧的なのか!(怒)

  いやいや、こんなことで腹を立てるのはまだ人間としての器が小さい? (-。-;


  ということで、今日も1日を終了しました。

  夜景を楽しめるのも、今日、明日の2日を残すのみ、、、 ↓

  毎日見慣れた景色ですが、これはこれで少し残念?です。^o^ ↓  

  今夜のライト・ショー。 ↓

  いつものアングル。この夜景を楽しめたことだけはナイス!でした。^^

  ということで、あともう1日!


■ 2021年11月14日(日)  香港強制隔離・12日目(残り2日)★★★★★★★★★★★☆☆

  香港強制隔離生活・12日目。

  かなり先が見えて来ました。あともう少し!

  今日は、監禁期間中最後(4回目)のPCR検査があります。これで陰性なら(← 陰性だろうよ)晴れて14日目 = 16日(火)をフルに全うして当地時間23:59 に出所、となります。

  実質的には17日(水)の朝、だけど、、、

  でも、これで終わらないのが香港。何と、さらに入境後16日目、19日目にもPCR検査があります。違反者は2万5千香港ドル(およそ35万円)の罰金、プラス、6カ月の禁固刑なんだとか。(-。-; (-。-; (-。-;

  10日ちょっとの隔離ホテル監禁で音を上げているのに、6カ月の禁固刑なんてジョーダンじゃない!

  この状況で香港から一度でも出て、再び入境することのタイヘンさを思い知らされました。(-。-;

  その、追加2回分のPCR検査とやらをオンラインで予約。 ↓

  日本で、渋谷に開設した接種会場に若者が殺到したとか、そこで抽選券を配ったとか、俄かには信じられない出来事がありました。(-。-;

  今の時代、フツーはこのようなオンライン予約だよね。当たり前っちゃ当たり前。

  香港は、この点については便利ですね。^^


  当地時間朝06時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出して写真撮影です。

  目覚ましをかけているわけではないのですが、歳のせいか?いつも朝早くに目が覚めてしまいます。休日なんだから、ゆっくり寝ていればいいのに。(-。-;

  本日の、香港の日の出時刻は当地時間06:35。同06時少し過ぎだと、少し空が白み始めて来たかな、という程度。 ↓

  眼下の食品卸売市場は、日曜のこの時間から早くも動いているようです。 ↓

  いつものアングル。

  今朝は雲がなくキレイな朝焼けが見られそう。^o^ ↓

  空が少しずつ明るくなっていきます。今日も、それでも陽は昇る、です。(笑) ↓

  青衣方面。 ↓

  今日も安定した晴天に恵まれそう。これから3月ぐらいまで、香港は乾期で雨は殆ど降りません。

  冬も温暖で、この点は日本より過ごしやすい。夏はひどいけど、、、 ↓

  ということで、本日も始動!です。^^


  日曜。

  いつものように、シャワーを浴びて、ラジオ体操、スクワット、腕立て、プランク、そして縄跳びと、気休め程度の運動でスタートです。やらないよりはマシかな、の自己満足レベル。

  休日だし、時間はたっぷりあるのでそんなに気張る必要はないのですが、ダラダラしていると究極のダメ人間になってしまいそう。(笑)

  正直、平日で仕事に集中していた方がいいのかも。^^

  また大きなコンテナ船が香港のヤードに入港しています。船体には大きく「CMA CGM」のロゴが。 ↓

 

  CMA CGM は、仏・マルセイユを本拠とする世界有数の海運会社。マースク(デンマーク)、MSC(スイス)に次ぐ世界第3位のコンテナ総合物流企業です。

  もしかすると欧州向け輸出でお世話になっているかも知れませんが、私自身はあまり接点ナシ。

  今日も、眼下を行き交う船を眺めながら精神統一?です。(笑)

  レース中? (笑) ↓

  ボーッと眺めているだけでも、なかなか楽しめます。(笑)


  午前中、最後のPCR検査が来ました。

  いつものように、防護服を着た係員さんが今日は4人ぐらいいたかな。全くご苦労さまなことで、、、

  結果は、明日の午後あたりケータイのテキストで届きます。

  どう考えたって発症の可能性はまずないし、隔離中の感染もあり得ないわけですが、それでも何らかの理由による誤判定でポジティブ(陽性)が出たとか、絶対ないとは言い切れないのでコワイです。

  いやはや、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  先日奥方にスペアのALA100MSを持って来てもらい、これでラジオが聴けるゾ!と喜んでいたのですが、窓際に設置したもののノイジーで、とても聴けたものではありません。

  アングルを変えたりいろいろやってみたものの、あまり効果ナシ。少しガッカリです。(>_<)

  自宅であれだけフィリ中が聴けるので、ここまで開けたロケならそれなりにイケるかと思ったのですが、やはり鉄筋コンクリートのホテル。そんな甘いものではなかった 〜

  ここでフィリ中が聞こえないことについては別にいいのですが、逆に、自宅であれだけ楽しめることはホントありがたい!と思った次第。

  いろいろなことに気づかされます。(笑)


  日本より持ち帰った受信ファイルを起こしてみました。^^

JOIP NHK大分第一放送 (6:24) 639kHz 10/18/21 04:59〜(JST)ローカルID

 

▽ JONR ABCラジオ (2:26) 1008kHz 10/18/2 00:35〜(JST)終了アナウンス

 

▽ JONR ABCラジオ (2:37) 1008kHz 10/18/21 04:32〜(JST)開始アナウンス

 

JOCR ラジオ関西 (1:48) 558kHz 10/18/21 04:59〜(JST)開始アナウンス

 

  たっぷり時間があるので受信報告書を作成 〜

  1カ月近く経ってしまったのですが、出所したら印刷して郵送することとしましょう。^^


  ということで、この監禁生活で2回目の週末を何とか乗り切りました。^o^

  今日もまた、日が暮れて行きます。また会う日まで。> 明日 (笑)

  夜は、ICC のライトショー。

  普段、あまり縦型の写真は撮らないのですが、いつも同じアングルばかりでもアレなので久しぶりにトライ。^^ ↓

  いつものアングル。 ↓

  ということで、これを見られるのもあと2日か 〜 ^o^ ^o^ ^o^


■ 2021年11月13日(土)  香港強制隔離・11日目(残り3日)★★★★★★★★★★☆☆☆

  香港強制隔離生活・11日目。残りあと3日 〜

  いやいや、今日1日を終えてはじめて「あと3日」となるわけで、これから今日が始まる現段階としては実質「あと4日」ってことなのですが。(-。-;

  うーん、いつからこんなネガティブ思考の人になってしまったのか? > 自分 (-。-;

  少し先が見えて来た感はありますが、最終日 = 16日(火)は「フルに当地時間23:59までが隔離期間」という、シャレにならないオマケ付き。どこまで厳格なのか! (-。-;

  日付が変わって17日(水)の同00時を過ぎれば晴れて釈放、ということにはなるのですが、そのまま朝まで過ごすか、それとも即行でチェックアウトして深夜に帰宅するかはそのときの精神状態次第、かな。

  ホント、何とかして欲しい。(-。-;


  今朝も、当地時間05時半に目が覚めたのでそのまま起き出して写真撮影です。

  本日の、香港の日の出時刻は同06:34。同06時を少し過ぎたあたりから空が白み始めます。 ↓

  眼下に見える中国石化のガソリン・スタンド。

  こんな時間から的士(タクシー)が給油待ちの列を作っています。一般車が入っているのを見たことがないのですが、的士専用?(そんなことあるかな) ↓

  少しずつ、朝が明け始めて来ました。^^ ↓

  食品卸売市場。

  隔離ホテルが特定されてしまうかも知れませんが、まぁ、いいかー

  土曜ですが、こんな時間から沢山の人が動いています。ご苦労さま、、、 ↓

  少しずつ明るくなって来ました。 ↓

  いつも同じ位置から撮っているので同じアングルの写真ばかりですが。(笑)


  土曜。

  ダラダラしていると気持ちまで緩んでしまうので、平日同様、ラジオ体操、スクワット、腕立て、プランク、そして縄跳びと、気休め程度の運動をします。身体が解れるので、まぁ、いいんじゃないか、と。

  今日も、眼下では沢山の船が行き交っています。日常生活の中ではあまり見られない光景です。

  部屋からは遠くに香港のコンテナヤードが見えます。

  ちょうど、エバーグリーンの大型コンテナ船が出て行くところ。 ↓

  もしかして!と思い Marine Traffic でチェックすると、おぉ、やはり「EVER FORWARD」でした。^o^ ↓

  今日、米国向け商品をコンテナ船「EVER FORWARD」で出すことになっていました。混雑で出航が遅れて心配していたのですが、まさか、リアルタイムで(出航を)確認出来るとは思わず驚きました。

  考えてみれば、自社製品を積載したコンテナ船の出航を実際に見られるなんてそうあるものではありませんから、その意味ではこの強制隔離生活に感謝?です。(笑)

  朝から、いいものを見させてもらいました。^o^


  日中は、眼下に行き交う船を眺めながら仕事の残務処理など。

  結局、何だかんだと仕事している方が集中出来るし、時間の経過も早く感じられる、という結論に達しました。悲しいけれど。

  OOCL の大型コンテナ船が吊り橋の下を潜ろうとしています(白い船体。ちょっと分かりづらいかな)。 ↓

  調べると「OOCL AMERICA」でした。 ↓

  以前、お世話になったことがある船かも。^^


  カップ麺。

  普段の生活の中で食べることは全くありませんが、こういうときは仕方ありません。日本から、非常用として持参しました。

  軽くてスペースを取る、という点で、わたしの大型スーツケースを埋めるには都合のいいアイテムでした。こういうのがないと、空スペースが埋まらないまま、すぐ上限の32キロに達してしまいます。

  (今日を含めて)あと4日で3個もあれば十分 〜

  先に消化してしまうと有事の際に対応出来ず、さらに精神的に追い込まれるので、取りあえずこれまで温存?していました。

  こういう生活をしていると、いつもは食べることがないカップ麺にすら感謝の気持ちが湧いて来るから不思議。(笑) ↓


  午後から夕方にかけては、間もなく依頼があるであろう社内報の「年頭所感」の原稿を書いていました。まだ少し気が早いかな。

  役員はじめ海外拠点の全責任者が新年の挨拶として所感を述べるもので、わたしは通算16年の米国駐在のうち社長を務めた5回(5年)、そして、香港に来てからはこれで3回目となります。

  全グループ会社の全従業員に配布され、いろいろな方がいろいろな立場で読むことになるので、やはり気を遣います。あまり尖ったことを書いても浮いてしまうし、かと言って当たり障りのないことばかりではつまらない。毎回、かなり悩みます。

  毎年、仕事中にやったり自宅で深夜にやったりしていたのですが、  今回はたっぷり時間があるので、静かな部屋であれこれ考えながら書けてよかった!

  外が暗くなって来ました。


  環球貿易広場のライト・ショー。

  強制監禁ホテルも、上を見てもキリはないし(←あるけど)下を見てもキリはないけど(←あるけど)今こうして考えてみると、香港でこれだけ景色を楽しめるホテルはかなりいい方だなぁ、と思えるようになりました。

  少し精神的余裕が出て来たか?(笑)

  いつも、同じような写真ばかりだけど。。。 ↓

  この経験も、後になれば何かの笑い話になるときが来るのかも。

  今は、とても笑えないけど。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年11月12日(金)  香港強制隔離・10日目(残り4日)★★★★★★★★★☆☆☆☆

  香港強制隔離生活・10日目。残りあと4日。

  いやはや、2/3 を過ぎました。って、まだあと1/3 もあるのかー

  という風に考えるから気が萎える?のであって、ホントは、もう2/3 が終わったぞ!とでも考えればいいのかも知れませんが。

  どう考えたらメンタルをポジティブに保てるのか分かりませんが、残り4日のうち土・日があります。

  ここまで来るともはや、自由時間が確保出来ていいじゃないの、とかいう世界ではなく、どうでもいいからこの時間が早く過ぎ去ってくれ!ということしかありません。平日で忙しく仕事をしていた方がいいのかも知れない 〜

  今日はこれから、奥方が食事を差し入れてくれることになっています。わたしが自由気ままに単身の一時帰国を楽しんでいたこの1カ月、シングルマザーとして孤軍奮闘してもらっており、何だかんだと片道1時間近くかかることから(わざわざ来てもらうのは)遠慮していたわけですが、いやいや、正直なところ全くありがたい。^o^

  日本の自宅にALA100MSのアンプを置いて来てしまったためこの隔離期間中ラジオが聴けなかったのですが、今日は、香港の自宅にもう1つあるスペアを持って来てもらいます。今日からはようやく、ペルセウスでラジオが聴けるようになり、これもまたありがたい!(受信ロケーションとしてはあまり期待出来ない?かも知れないけど)。

  景観のいいホテルで楽しむ4泊5日の香港ペディション、ぐらいに考えるとしようかな。^o^

  とにかく、あともう少し、何とか気を紛らわせて乗り切りしかない 〜


  朝05時半に目が覚めたので、そのまま起き出して写真撮影です。^^

  同じホテルの部屋から撮っているのでいつも似たようなアングルですが、時間により異なる表情の写真が撮れるので結構楽しめます。

  素人のコンデジ写真なので、自己満足レベルだけど。(笑) ↓

  今朝も、それでも陽は昇ります。^o^

  今日もいい天気になりそう。^o^ ↓

  今日は金曜、とのこと。(そうなの?)

  これだけ考えると意外と早いじゃん!とか思ったりもするのですが、とにかくこの不毛な時間を淡々と食い潰すしかない 〜


  食事以外のサプライはどうなっているのですか?というお問い合わせをいただいたので、これも記録を残しておきます。

  隔離期間中、メイドのサービス(← ヘンなヤツではなくて (笑))はありません。

  部屋の掃除とかベッドのシーツ交換とか、すべて自分でやることになります。掃除機などもかけられないので、コロコロ転がして最低限のゴミを取るヤツなどは持参した方がいいかも知れません。

  わたしの隔離ホテルは、下記のサプライを支給してもらえます。オーダーは、これもQRコードをスキャンすると専用サイトに移り、そこから注文する方式。 ↓

  リクエストを送信すると・・・ ↓

  当地時間正午までにリクエストすると、同14時ぐらいにドア前までデリバリーしてもらえます(それを過ぎると翌日同14時)。

  おおよそ長期滞在に必要なものはすべて網羅されており、その点で不便は全くありません。

  もう、アタマに来たので全部5個ずつ毎日注文してやるぞ!とかやると、持って来てはもらえるのかも知れませんがこの狭い部屋に不必要なモノがどんどん溜まるだけで、かえって不健康か 〜 (笑)


  奥方が、救援物資を届けてくれました。^o^

  自宅から何だかんだと片道1時間近くかかるのに、全くありがたい。彼女も年末年始に長男氏を連れて一時帰国予定なので、もしこのクレイジーな隔離措置が続いていた場合、今度はわたしかお返し?をしなければ。

  だから・・・  液体燃料は、今この精神状態で注入したらどうなるか分からないので、与えちゃダメだって!(笑) ↓

  まぁ、週末、日曜あたり、あと2日とかなり先が見えたあたりで有難くいただくこととしますかね。

  って、そこまでしてアルコールを欲しているわけでもないのですがね。(笑)

  沢山のおにぎりと共に、お弁当も届けてもらいました。ありがとう! サイコーだよ!(笑) ↓

  平日は、弁当って当たり前のように作ってもらい当たり前のように持参して食べているわけですが、こういう境遇に身を置いてみると、言いようもない感謝の気持ちが沸々と湧いてきます。

  思いっきりそれを知らしめさせられた、というか、背負い投げ一本負けだな。参ったよ。(笑)


  (昨日行われた)3回目のPCRテスト、陰性。

  そりゃそうだ。 ↓

  もはや、どこにもぶつけようのない怒りを通り越して、呆れるしかない。(-。-;

  でもやっぱり、怒りでしかない。

  早く解放してくれー

  ということで、怒りの投稿。強ち、そういうこともあるんじゃないか?と思い、、、 ↓


  監禁生活では、どうしても運動不足となります。(-。-;

  3日(水)が香港戻り。翌日以降、目に見えて1日の歩行数は減少しました。

  28平米の狭いホテルの一室なので、どうにもしよがない 〜 ↓

  こうなることは分かっていたので、日本の自宅からヨガマットを持参しました。また、奥方に、子供の縄跳びをデリバリーしてもらいました。 ↓

  朝は、ラジオ体操、スクワット、腕立て、プランク、そして縄跳び。仕事中も、キリのいいとき身体を動かすようにしています。

  それでもやはり、気休め程度。自由の身になったら、また山歩きで体力をリカバーしないと、、、


  食事がデリバリーされました。

  部屋のドアは、もちろん開きます。イスの上に置いて行ってくれるので、ノックされたら受け取ります(人との接触はナシ)。 ↓

  「Leaving outside the room will be deemed breaching of the quarantine order」とあります。部屋を出たり離れると罰金25千HKD、もしくは6カ月の禁固刑ですが、ドアを開けっ放しにしておくことについて、特に注意書きはないようです。 ↓

  それでも、ずっと開放しておくと恐らく注意されるのでしょうが、時々ドアを開けて廊下の少し違った空気を吸います。

  これぐらいのことでも、ちょっとした気分転換にはなるから不思議。「ドアが開く」というごく些細なことでも精神的にはプラスに働くようです。^^


  奥方がALA100MSのアンプを届けてくれたので、早速、窓際に設置 〜 ↓

  うーん、でもノイズがすごい 〜  これは厳しい。でも、リアルタイムでラジオが聴ける、というこれも些細なことでも嬉しい!

  精神安定剤。ありがたい。(笑)


  ホテルの部屋から見えるガソリンスタンド、中国石化に的士(タクシー)が列を作っています。 ↓

  的士ご用達?(笑)


  環球貿易広場。

  1日3回、当地時間19:45、20:00、21:00 にライト・ショーがあります。^o^ ↓

  2年半も香港に住んでいて、はじめて見ました。(笑)

  こういうのは、観光でよく香港に来ている方の方が詳しいかも知れない、、、 ↓

  この監禁生活がなければまだ見ることはなかったと思うので、その点ではよかった、と思うことにします。(笑)

  ということで、金曜、今週も1週間を終了しました。監禁生活も10日目を終了。あと4日です。

  少し先が見えて来たような、あともう一歩のところでまだのような、、、(-。-;


■ 2021年11月11日(木)  香港強制隔離・9日目(残り5日)★★★★★★★★☆☆☆☆☆

  香港強制隔離生活・9日目。残りあと5日。

  うーん、少しだけゴールが見えて来たかな?(笑)

  いやいや、これが、あと2日とか3日ぐらいになればまた少し違うのかも知れませんが、「5日」というのは微妙。よく考えたらまだまだじゃないか!

  香港では今も、ワクチン未接種の場合は隔離が21日間です。こりゃもう拷問。わたしにはムリだ、、、(-。-;


  当地時間朝06時に目が覚めました。外はまだ真っ暗。

  別に、見たいと思わなくてもお隣の部屋が薄っすらと見えてしまいます。何やらローソクを何本も灯している様子。

  宗教的なものなのか、そういう趣味があるのかは分かりませんが(笑)、恐らく精神安定目的のもの?

  普通、こんなモノ、ホテルには持ち込まないものね、、、 ↓

  火事とか、コワイのでやめて欲しいです。(-。-; ↑

  あと、長らく監禁状態に置かれて精神的におかしくなった人が火を放ったとか、最近の日本だとありそうですが、お願いだからそういう面倒臭いのもやめて欲しいです。(笑)

  空が少しだけ明るくなって来ました。^^ ↓

  朝方の景色。 ↓

  何度も書いていますが、窓の外にはこうしてビクトリア湾が広がっており、景色がいいこととホテルの部屋に開放感があることだけは唯一の救い。 ↓

  いつものように、シャワーを浴びて、ラジオ体操、スクワット、腕立て、プランク、そして縄跳びで気休め程度の運動をして、本日も始動です。^^


  本日より、ホテルより配給される食事のメニューが変わりました。

  メニューは、5日ごとに変更されます。今回は、11/11〜16 のもの。期間中はずっとこれしかチョイスがない、というのは厳しい 〜 (-。-; ↓

  どんなモノも平気で食べられる方はいいかも知れませんが、わたしはそうでないので、安全策で「日式牛丼」。

  「日式」というのがやや不安を駆り立てられますが、背に腹は代えられません。(-。-; ↓

  牛肉はまずまず食べられるのですが、とにかくご飯が不味い 〜 (-。-; (-。-; (-。-;

  出張で中国に行くとよく出て来る味ですが、失礼ながら臭みがあり、育ちのいいわたしには厳しい。ご飯の上に肉を乗せてもダメだなぁ、、、(-。-;

  オーダーは、前日までに翌日分を注文します。QRコードをスキャンすると専用サイトに誘導されます。

  姓名と日付を入力。間違えると持って来てもらえなくなるので、注意。(-。-; ↓

  部屋番号と、箸やナイフ、スプーン、フォークなどの必要有無を入れます。 ↓

  朝食のチョイス。 ↓

  飲み物、デリバリーの時間を入れます。 ↓

  昼食。

  そして、夜食。

  昼食と同じじゃないの、、、 ↓

  すべて入力して注文確定のボタンを押すと、、、 ↓

  というような流れで食事を注文します。

  先週はパスタがあってよかったのですが、今週は厳しい、、、(-。-;

  カルピス。日本より持参しました。水は、1.5リットルのペットボトルを必要に応じて5本までもらえます。薄めて飲めるのがナイス 〜 ↓

  アルコールは、中国のハルビン(HARBIN)ビールの350ミリリットル缶が昼と夜に注文出来ます。

  私自身は、休日などに自宅で晩酌しなくはありませんが、どうしても飲みたい!というものではなく、別に長い間飲まなくても問題はありません。1人なので飲んでもいいのですが、今の精神状態でアルコールが入ると逆に危ないかも知れないと思い、念のため?差し控えています。(笑)

  もちろん、飲んで奇行に及ぶとかということはないはずですが(笑)、別に飲まなくて問題ないなら飲む必要はないよね、ということで。

  ビールはあまり身体にいいものでもありませんし、しかも中国製ならなおさら、、、(-。-;

  ということで、このまま液体燃料注入はナシで行くとします。^^


  隔離期間中、3回目のPCR検査。(-。-;

  まったくご苦労さまな話です。

  防護服を着た係員がノックして来たらドアを開け、Hong Kong ID(身分証明カード)を提示します。1人が個人番号を読み上げて、もう1人がそれを書き取っています。後ほど、記録と照合するのでしょう。

  これ、やはり、部屋にいるのが確かに本人であることをチェックしているのか?

  係員は部屋に入らず、ドア付近までイスを持って来るよう言われます。座って、鼻と喉に綿棒を突っ込まれて検体を採取。ものの30秒です。

  ゴミ箱を持って来るよう言われ、自分たちがしていたビニール手袋を捨てて終わり。

  ずっとここに閉じ込めておいて、どうやったらコロナに感染すると言うのか、、、(-。-;


  本日も1日を終了しました。^^

  朝からいろいろな案件が入れ代わり立ち代わりで忙しく、かなり気を紛らわせることが出来てよかった。

  ここまで来ると、仕事でも何でも忙しく時間の経過を忘れるぐらいの方がいいかも知れない。

  おいおい、しっかりしておくれよ!という事例が幾つかありイライラします。この精神状態だからか?

  夜景。

  キレイな写真が撮れました。^o^ ↓

  こういうことに少しでも楽しみを見出すしかない 〜 (-。-;


■ 2021年11月10日(水)  香港強制隔離・8日目(残り6日)★★★★★★★☆☆☆☆☆☆

  香港強制隔離生活・8日目。残りあと6日。ようやく僅かに残日数が下回りました。^o^

  今、自分がコロナで陽性か陰性か、と言われたらまず間違いなく陰性と思うわけですが、陰性であろうがなかろうが、一度「やる」と決めたルールはどんなことがあってもやり遂げるのが香港。問答無用。

  とにかく徹底しています。(-。-;

  まず100%陰性なのに何故こんな不条理な生活を強いられなければならないんだよ、などと考えるからますますイヤになるし、この、どうにもしようがない状況を嘆くしかない?わけですが、いずれにしても今回の一時帰国は自分で決めて行ったものですから仕方ありません。

  とにかく、平日は仕事に集中して何とか乗り切るしかありませんですね、、、(-。-;


  昨日に続いて、朝は当地時間05時少し前に目が覚めました。不眠症? ↓

  空が少しずつ白み始めて来ました。^^ ↓

  ちょっとした朝焼け(という程のものでもないか)。^^ ↓  

  環球貿易広場のズームアップ。わたしのコンデジではこれが限界。(-。-; ↓

  いつものように、シャワーを浴びて、ラジオ体操、スクワット、腕立て、プランク、そして縄跳びで気休め程度の運動。もう、絶対的に身体が鈍っています。

  それでは、本日も始動!です、、、


  ということで、日中は集中して仕事。(忙)

  とは言っても、たまにボーッと?行き交う船を眺めたりしながら気を紛らわせます。(笑)

  ちょうどわたしの部屋より少し上を飛ぶ、鷹だか鷲だか、とにかくちょっと大きめの鳥。

  いいねえ、自由で!(笑) ↓

  夕方、香港の港を出航したコンテナ船。

  K-LINEとかONEとか、いつもお世話になっている船会社のコンテナを積載しています。

  どこに行くのかな? ^^ ↓

  本日も1日を終了しました。^^

  特に午前中は忙しかったので、時間の流れとしては早く感じられてよかったかな。


■ 2021年11月9日(火)  香港強制隔離・7日目(残り7日)★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆

  香港強制隔離生活・7日目。

  今日1日を終えて折り返し地点、ということか 〜

  無心でこの実刑に臨んでいるので、時間も曜日も日付の感覚もあったものではありませんが、半分まで来た、というのは意外と早い気もするし、まだあと半分もあるのかよ、という感じもする。

  もはや、正常な思考回路ではなくなっています。あまりいろいろ考えない方がいいのかも、、、(-。-;

  並列で比較するのは甚だ恐縮ですが、こんな景色のいいホテルに僅か1週間缶詰めにされただけでこれほどの圧迫感、抑圧感を感じるのだから、香港のデモで逮捕、投獄された民主活動家の絶望感といったらないだろうな、と思いました。(-。-;

  平日はもう、無心で仕事して時間の流れを少しでも早く感じるようにでもするしかない、、、(-。-;

  昨日、奥方がお弁当の差し入れを届けてくれました。全くありがたい。2週間ぐらい偏食しても死ぬことはないでしょうが、やはり食生活はかなり乱れます。日本から持参した食材もありますので、これで何とか食つなぐしかない 〜

  この強制隔離については、実際にやってどのような感じになるか一度トライみようと思いチャレンジ?しているわけですが、思いのほか厳しいものがありました。

  「自由時間が確保出来ていいじゃん!」とか思っていたのですが、そんな甘いものではなかった 〜

  ここまで不安な気持ちに襲われるのは、「このまま外に出られないんじゃないか」などという妄想?がアタマを過ぎるからかも知れません。基本的には14日間の刑期を全うすれば晴れて釈放、ということにはなるわけですが、これが何らかの理由でそうならないこともあるんじゃないか、という漠然とした不安感です。

  通常の精神状態であれば「そんなバカなことがあるわけないだろ!」と一笑に付す話ですが、どんなに不条理な(と思われる)ことでも、彼らは、一度やると決めたらとことんやる。事実、香港では、我々の常識ではあり得ないことが次々と起こっています。

  実際この状況に置かれてみると、強ち「絶対に起こらない」とは言い切れないんじゃないか、などと、要らぬことを考えてしまうわけです。

  しかし、まぁ、自分がこんなネガティブ思考の精神状態になるとは思いもせず。

  気分転換が必要だなぁ、、、


  ・・・などと言っていても仕方ありませんので、本日も始動 〜

  空が白みかけて来ました。それでも陽は昇る、です。(笑) ↓

  いつものようにシャワーを浴びて、ラジオ体操、スクワット、腕立て伏せ、プランク、そして縄跳び。

  昨日、奥方に子供の縄跳びを持って来てもらったのでした。続けて5分も飛んだらヘロヘロになります。体力がないなぁ、、、(>_<)

  今朝も、沢山の船が行き交っています。遠方には、香港のCYに入るCOSCOの大型コンテナ船が。 ↓

  朝食。

  こうして希望の時間帯にデリバリーされます。

  ドアをノックされてドアを開けたときにはもう誰もいなくて、対人接触はないよう取り図られています。 ↓

  本日も、日中は晴天に恵まれました。この時期の香港は天気が安定していてナイス!です。^^ ↓

  仕事中も目の前にこの景色が広がっているのはFBです。^^ ↓

  Hapag-Lloyd(ドイツ)の大型コンテナ船が入港。^^ ↓

  こうして、仕事しながらたまに船を眺めて気を紛らわします。(笑)


  ということで、今日も何とか1日を終えました。これでようやく折り返し地点か 〜

  写真だけ見たら、この環境で何が不満なんだ、とか言われそうだけど、、、


■ 2021年11月8日(月)  香港強制隔離・6日目(残り8日)★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆

  香港強制隔離生活・6日目。

  まだ半分にも到達していないけど、取りあえずここまで来ました。(と思うしかないなぁ ^^;;)

  何度も書いていますが、やはり「ここから出られない!」という精神的圧迫感(抑圧感)は結構ツライものがあります。(>_<)

  幸い、ホテルの部屋が予想以上によかったことを考えるとわたしなどまだ全然マシなのでしょうが、いやいや、こりゃすごい!

  何かで気を紛らわすしかないなぁ、、、

  昨夜、就寝前に撮影。^^ ↓

  もう少し早い時間ならライトアップでもっとキレイだったかも。^^;; ↓

  今朝は、どんよりとした曇り空。

  外の空気が全く吸えないので、まだ暑いのかもう涼しいのか、全く分からん 〜 (>_<) ↓

  ズームアップ 〜

  沖待ちのコンテナ船群は相変わらず、、、 ↓

  尖沙咀方面。

  今朝も、当地時間06時少し過ぎに起床。いつものように、シャワーを浴び、ラジオ体操、スクワット、腕立て、プランクなど一通り気休め程度に身体を動かして朝食です。

  平日は、仕事していると時間がアッという間に過ぎますので、ここからは(この週末より)早く感じられるかな、と期待?しています。^^


  日中のリモートワーク。^^

  あ、これは余計だったー!(笑) ↓  

  朝はどんよりとした曇り空でしたが、日中は気持ちのいい晴天に恵まれました。^o^

  この時期の香港は天気が安定していいね。^^ ↓

  今日も、眼下を行き交う船を眺めながら仕事 〜 ^^ ↓

  仕事場。(笑) ↓

  別のアングルから。

  そんな、特別いいホテルというわけではないのですが、眺望だけは抜群!(笑)

  さあ、午後もがんばろう、、、


  昨日のPCR検査の結果が来ました。(-。-; ↓

  陰性。

  そりゃそうだろう。この景色のいい独房にずっと閉じ込めておいて、どうやったら感染するのか!(怒)

  あと2回、11日(木)と14日(日)にもPCR検査があるんだそうな。

  まったくご苦労さまなことだね、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  今日は、午後イチより日本のテレビ会議に出て欲しいと頼まれ、やむなく出席。(-。-;

  夕方まで、あれやこれや、、、  依頼されて出た割にわたしのパートは殆どなく、画面オフで全く別の仕事をしていました。

  暗くなって来て、もうこれ以上はカンベンしてくれ、ということで途中退散。(-。-;

  その後、今度は別件で日本の若手女性ホープ・Nさんと微信(WeChat)で長電話。

  アッと言う間の1日でした。^^

  仕事していて時間の流れが早く感じられる、というのは、逆に、週末よりいいのかも、、、

  早く自由の身にして欲しいものだなぁ、、、


  本日の夜景。

  環球貿易廣場(世界貿易センター)のライトアップ。当地時間22時まで、ビル全体にアニメーションが流れます。^^

  今日はこんなところかな。


■ 2021年11月7日(日)  香港強制隔離・5日目(残り9日)★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  香港強制隔離生活・5日目。

  1/3 まで来たぞ!といったところでしょうか。やれやれー (-。-;

  休日なんだからゆっくり寝ていればいいのに、当地時間朝06時に目が覚めてしまいそのまま始動。(笑)

  シャワー浴びて、いつものようにラジオ体操、スクワット、腕立て、プランク・・・  ごく気休め程度に身体を動かしました。(-。-;

  奥方が「差し入れしようか?」と言ってくれているのですが、日本から持参したパンとか食料品の賞味期限が迫っているので、取りあえずすべて消化してからね、と。

  明日ぐらいかな。

  室内運動用に、子供の縄跳びでも持って来てもらおうかと思っています。(笑)


  たっぷり時間がありますので、なかなか手を付けられなかったベリカードのアップなど。

  って、かなり以前にゲットしたものばかりですが、、、 (-。-;

▽ 南日本放送(日本)-

  香港の自宅で受信してゲットしたもの。いい記念になります。^^ ↓

▽ ラジオNIKKEI(日本)-

  これもそう。香港の自宅で受信してゲットしたもの。

  サービスエリア外から受信報告書が届いても、あまり嬉しくはないかな。^^;; ↓

▽ 「モンゴルの声」日本語放送 -

  2019年8月に香港の自宅で受信してゲットしたもの。今も紙のベリカードを発行しているのかな? ↓

▽ RKBラジオ(日本) -

  これも香港の自宅で受信したもの。やはり九州局が多いですね。^^ ↓

  筆跡から女性の方ではないかと推察するのですが ↑、こうして一言お書き添えいただき感謝!です。

▽ ふくしまFM -

  昨年1月末、会津若松に出張したとき現地で聴いてゲットしたもの。

  そうか、受信したのは250ワットの会津若松中継局だったのかー ↓

▽ TWR-Swaziland(エスワティニ) -

  香港で聴いたはじめてのアフリカ局。(笑) ↓

▽ R.Pilipinas(フィリピン)-

  香港駐在前、2019年2月に日本で受信してレポートしたもの。

  紙のベリカード、今でもいただけるのかな?(今度レポートしてみようかな) ↓

▽ V.O. Turkey(トルコ) -

  紙質もいいしデザインもいいし、このご時世にこういうベリカードを出してくれる同局は貴重な存在です。全くありがたい。^o^ ↓

▽ AWR-Asia(グアム) -

  昔は日本語放送がありましたっけね。味わい深いデザインがナイス!です。^^

▽ R.Free Asia(米国) -

  すごい久しぶりにレポートしました。同局は、定期的にベリカードのデザインを変更しています。

  そのときのシリーズはそのときしかゲット出来ませんから、やはりタイムリーにレポートしておくべきと改めて思いました。^^ ↓

▽ Reach Beyond(オーストラリア) -

▽ 文化放送(日本)-

  どういうポリシーだよ、と言われそうですが、なぜか文化放送です。(笑)

  FM補完放送を聴いてレポートしました。^^ ↓

▽ NHK World Radio Japan(日本) -

  海外在留邦人の特権?です。(笑)

  以前に比べて紙厚が薄くなってしまったのは残念ですが、カードのバラエティーと美しさは群を抜いています。^o^

  受信データまでしっかり記載していただいて、感謝以外のナニモノでもありません。

  もう長いこと受信料をお支払いしておらず、ゴメンナサイ! m(_ _)m ↓

▽ R.Romania Int.(ルーマニア) -

  今や貴重な存在となった欧州の大手国際放送局です。

  昔は、R.Bucharestってかなり埋没した存在?と思っていたものですが、周囲の短波放送局が次々と脱落する中で徐々に存在感を回復して?来たような、、、 ↓

▽ R.Thailand(タイ) -

  そして我らが、ラジオ・タイランド。^o^

  日本語放送を受信して日本語でレポートしたのですが、「Mandarin Program」のところにチェックが。(>_<)

  これ以来、同局には、日本語放送を聴いても英語でレポートするようにしています。

  ・・・って、今度は「English Program」にチェックを入れられたりして、、、(-。-;

▽ FMちゅうおう - YES FM(日本) -

  日本在住時代、2018年10月の関西出張時に受信してゲットしたもの。

  3年前のベリカードを今になって掲載するあたり、近年のアクティビティーの低さが、、、(>_<) ↓

  今日のところは、ここまでとしておきましょう。^^


  隔離期間中 2回目のPCR検査。(-。-;

  前回は、3日目の11/5でした。

  って、一昨日やったばかりじゃないですか。(-。-;

  入境時(11/3)にもやっており、ここまで頻繁にやる意味が分からんです。どうせ部屋から出られないんだから、出所直前にやって、陰性を確認して釈放すればいいじゃないの。

  ゴーグル付きの防護服を来た係員が3人も来ました。完全にバイキンマン扱いです。(-。-;

  毎回、Hong Kong ID(身分証明カード)の提示を求められます。

  これ、もしかしたら、PCR検査で陰性を確認する目的に加えて、ちゃんと入境者本人が部屋にいるかをチェックしているのか???

  これだけ監視カメラがあちこちに埋め込まれていたら逃げようもないだろ、と思うのですがね。

  やれやれ 〜 (-。-;


  日曜、ということで(原則として)仕事はしません。^^

  また明日から存分に時間がありますので、敢えて休日にガツガツやることもないよね、と。(-。-;

  眼下を行き交う船を眺めながら、まったり。(ぐったり?)  それにしてもいろいろな船が通るものです。 ↓

  スーツケースからラジオを出して来ました。^^ ↓

  何だか、とてもゆったりと時間が流れて行きます、、、(-。-;

  いろいろな船が通り過ぎて行きます。皆、自由でいいよねえ。(羨) ↓

  レース中?(笑) ↓

  コンテナ船の沖待ちも相変わらず、、、 ↓

  何度も書いていますが、「眺望(景色)」というのはホテル選びの重要なファクターです。

  部屋の窓から隣のビルしか見えないのと(← 香港あるある)、こうしてビクトリア湾が一望出来るのとでは精神的に全然違います。

  ここまで景色がいい、というのは(いい意味で)想定外でしたが。^o^ ^o^ ^o^


  時間がたっぷりあるので、日本より持ち帰ったペルセウスの受信ファイルを起こして、国内民放局の受信報告書を作成しています。

  せっかくなので、受信音をYouTube にアップし、レポートにQRコードを付けて実際にどのような感じで聞こえていたのかを聴いていただくこととしました。

  著作権侵害、と言われるとそうなのかも知れませんが、そういう目的でないことは分かっていただけることを期待して、、、^^;;

  これもせっかくなので、各局の開始アナウンス、終了アナウンスを狙ってみました。^^

JOFR RKB Radio (2:05) 1278kHz 10/18/21 01:29〜(JST)終了アナウンス

 

JOFR RKB Radio (1:48) 1278kHz 10/18/21 04:58〜(JST)開始アナウンス

 

JOUF Radio Osaka / OBC (2:58) 1314kHz 10/18/21 04:57〜(JST)開始アナウンス

 

JOUF Radio Osaka / OBC (2:39) 1314kHz 10/25/21 00:00〜(JST)終了アナウンス

 

▽ JOAR CBC Radio (2:43) 1053kHz 10/18/21 01:59〜(JST)終了アナウンス

 

▽ JOAR CBC Radio (5:06) 1053kHz 10/18/21 *04:55〜(JST)開始アナウンス

 

JOOR MBS Radio (2:19) 1179kHz 10/18/21 04:58〜(JST)開始アナウンス

 

▽ JOOR MBS Radio (2:44) 1179kHz 10/18/21 03:15〜(JST)終了アナウンス

 

▽ JOCR Radio Kansai (1:48) 558kHz 10/18/21 04:59〜(JST)開始アナウンス

 

  本日は、このようなところで。^^


■ 2021年11月6日(土)  香港強制隔離・4日目(残り10日)★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  祝!アトランタ・ブレーブス 26年振り4度目のワールドシリーズ制覇!

  ここ数日わたしの中では時間が止まっており、今さら!ではありますが、、、(-。-;

  これまで、長らく日本人選手のいないブレーブスが日本で取り上げられる機会はあまりなく(多分)、それだけに、今回こうして久しぶりに脚光を浴びたというのは嬉しいものがあります。^^

  個人的には、知っている選手はフレディー・フリーマンぐらいしかいないのですが、チームはいつの間にか復活したのですね。素晴らしい! ^o^


  香港強制隔離生活・4日目。(-。-;

  土曜、とのことですが、もはや曜日の感覚は全くありません。時間を持て余しては勿体ないので、せっかくのこの機会、出来る限り有意義に使いたいと思います。

  ダラけないよう?朝からラジオ体操。(笑)

  ヨガマットを持参したので、この上でストレッチしたり、スクワットしたり、腕立て伏せしたり。完全に気休めの世界。(笑) ↓

  眼下に行き交う船を眺めながら異国情緒に浸ります。どこまでヒマなのか!(笑) ↓

  前方は青衣島。空港からエアポート・エクスプレス(機場快速)に乗ると、次の駅が青衣ですね。 ↓

  何やら沢山の船が固まっていると思ったら、これ、香港のコンテナヤードに入る貨物船のようです。

  混雑でなかなか入港出来ず、沖待ちしているのでしょう。塩田港などもそうですが、数カ月前から各地で起きている現象です。(-。-; ↓

  九龍サイド。

  11月に入り、香港はようやく天気が安定したようです。これから来年3月あたりまでは乾期で、穏やかな晴天が続くベスト・シーズンになります。^^ ↓

  来春までは、日本より、温暖な香港の方がいいかな。(その分、夏場は悲惨だけど、、、(-。-; )


  昨日のPCR検査の結果が来ました。

  入境時に空港で携帯電話が繋がることを確認されており、個人的な連絡はすべてこれが使われます。 ↓

  結果は、ネガティブ(陰性)。

  そりゃそうだろうよ、と思うわけですが、それにしてもどうして隔離期間中にテストが4回もあるんだろう?

  空港のPCR検査で陰性であることを確認して入境させたわけだし、いずれにしても14日間ここに閉じ込めておくわけだから、出所前にもう一度検査して陰性を確認すれば十分じゃないか、と思うのですが。

  まぁ、上から決められたことはどんなことがあってもやるのが中国であり、香港なので、どうすることも出来ないのですがね。(諦)

  明日、隔離期間中 2回目の検査です。(-。-;


  昼食。

  これなら食べられるかな。 ↓

  ヘタに中華とか注文するとナニが出て来るか分からないので、これが最も安全。

  意外と美味しいじゃん!(笑)


■ 2021年11月5日(金)  香港強制隔離・3日目(残り11日)★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  ということで、禁固14日間の実刑、3日目。(-。-;

  ホテルそのものは非常に快適ですが、「2週間もここから出られない」という精神的な圧迫感は厳しいものがあります。

  自らの意思で出る休日出勤は全く苦にならないけど、誰かに強要されてやる休出とか残業は苦痛以外のナニモノでもない、というのと同じか。

  部屋からの眺望がいいのだけは救い。やっぱり「景色」というのは重要なファクターでした。

  ナイス判断! > 自分 (笑) ↓

  金曜。もはや曜日の感覚は全くありません。(-。-;

  朝、シャワーを浴びてラジオ体操。身体が思いっきり鈍っています。ヨガマットを持参しているので、ストレッチやスクワットなど。まぁ、気休め程度だけど、、、(-。-;

  日中はいつオンラインで呼ばれるか分からないので、気は抜けません。普段は居留守という手段が使えても(笑)、今はここに隔離されていることが知れているので逃げようがない! (-。-;

  どうしても、というときは「別の人と喋ってて・・・」とか「ネットの調子が悪くて・・・」とか、白々しい言い訳をしなければならない空気感を読んでもらうしかないなぁ、、、

  ということで、本日も始動、、、です。 (-。-;


  日中はいずれにしても仕事なので、この静寂な環境はナイス!です。^^

  眼下を行き交う船を眺めながら、こうしてHarbor Viewの部屋を確保した自分を褒めてあげたい!(笑)

  香港の市街地にあるホテルの多くは、高層ビルが隣接していたり、窓が汚かったり、窓そのものが小さかったりで、大した景色は期待出来ません。

  これから果敢にも香港の禁固刑にチャレンジする、という方には、ホテル選びのポイントとして「景色がいいこと」をサジェストします。

  ってか、少し高いんだけどね。(笑)

  まぁ、精神衛生上の安定を買う、と考えれば安いかも知れない。(← 会社負担だけど (笑))


  金曜が終わったようです。(笑)

  曜日の感覚がないうえ、時間のスピードがいつもの生活とは全く異なるので、もはや何が何だか、、、

  今日は、はじめてのPCR検査がありました。香港では、驚くべきことに、3日目(11/5)、5日目(11/7)、9日目(11/11)、12日目(11/14)と、隔離期間中4回もPCR検査があります。

  いずれにしたって隔離期間中はホテルの部屋から一歩も外に出られないのだから、出所前に1回やるだけでいいじゃないの、と思ったりもするわけですが、彼らは徹底してここまでやります。

  しかも、出所後にも更に2回のPCR検査がある。

  日本出国の72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書を提出させ、それでは安心出来ない!ということで?香港到着後に空港でPCR検査をし、陰性を確認して入境させたあと14日間も隔離してその期間中に4回もまた検査するって、どこまで徹底しているんだ?

  まぁ、ここまでやれば、確かに、6月以降全く市中感染が出ていないというのも頷けます。

  でも、これ、一体いつまで続ける気なんだろう、、、


  夜景。

  夜景そのものは一般的に九龍サイドから香港島を見た方がキレイなわけですが、独房にしては眺望が良くてありがたい。(笑) ↓

  昴船洲大橋(Stonecutters Bridge)。空港から市街に来るときは大体ここを通ります。

  逆に、この橋から見る香港島の夜景は壮観。^^ ↓

  環球貿易広場 (International Commerce Centre (ICC))。484メートル、108階建ての超高層ビルです。

  毎週末に登っている柏架山と大体同じぐらいですかね。(笑) ↓

  ということで、週末です。一体、何をして過ごせばいいんだか、、、(-。-; (-。-; (-。-; 


■ 2021年11月4日(木)  香港強制隔離・2日目(残り12日)★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  いよいよ本格的な?強制隔離生活のスタート!です。(笑)

  同じ部屋に14日間も閉じ込められて全く外に出られない、なんて経験は、人生の中でもそうそうあるものではありません。(← そう思いたい)

  まして自費ではとてもこんなこと出来ませんから、やはり貴重な経験です。気が滅入りそうになりますが、時すでに遅し。つべこべ言っても始まりませんから、とにかくこの環境に順応するしかありません。

  朝食は、これ。 ↓

  前日にQRコードで注文しておくと、指定時刻にドア前まで届けてくれます。呼び鈴を鳴らされるので、ドアを開けて受け取る、という仕組み。

  もちろん対面ではなく、ドア付近に置いたらデリバリーの人は呼び鈴を鳴らしてすぐ立ち去ります。ここに「収容」されている人は皆バイキンマンの如く扱いです。

  昼は、これ。 ↓

  チョイスは、洋食か中華。中華と言ったって日本のようなクオリティーを期待出来るハズもなく、消去法で洋食の方が安全です。

  まぁ、全く食べられないわけではないけれど、毎回これでは気が滅入る、、、

  ホテルの部屋は28階で、Harbor View にしました。香港のホテルは窓の外が隣のビル、なんてところが少なくありませんが、ここまでの長期戦になると景色は重要なファクターです。

  City View ではなくHarbor View で予約を取り、更に昨日チェックインの際、出来るだけ高層階にして欲しいと依頼したのでした。 ↓

  ホテルも、予算優先で安宿にするとインターネットが遅かったり、ワークスペースが狭かったりで不便を被ります。基本的に外部との繋がりはネットしかなく、やはりある程度のホテルにした方がいいだろうと思います。

  本日は、朝から仕事。アトランタのKくんからSOSコールが入ったり、次から次へと入るメールやらテキストやらに対応しつつオフィスに指示を出していたら、アッという間に夕方です。(忙)

  これなら、時間を持て余すなんてことはなさそう。仕事はいくらでもあります。

  ただ、逆にやることがないので夜遅くまで仕事してしまう、というのはイケないなぁ。どこかで区切りをつけなければ、、、

  でも、区切りをつけても他にやることがないので、やっぱり仕事になってしまう。まぁ、いいか。

  あと、やはり相当な運動不足になりそうです。はじめから分かっていたことではあるので、日本の自宅からヨガマットを持参しました。1時間に1回、ヒンズースクワットや腕立て、ストレッチなどで身体を動かします。

  気休め程度でしかないのですが、やらないよりはマシか、、、

  ドアにはこんな張り紙が。(-。-; ↓

  やれやれ、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  残り12日、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年11月3日(水)  一時帰国26日目(日本滞在最終日) 東京 → 香港移動  香港強制隔離1日目

  26泊27日(笑)の一時帰国を終えて、本日これから香港に戻ります。^^

  到着後すぐ、今度は14泊15日の禁固刑で政府指定ホテルに収容されます。やれやれ 〜 (-。-;


  朝04時に目が覚めたので、そのまま起き出して始動!です。(早)

  遠足前の小学生かよ、と言われそうですがどちらにしても05時半には起きるつもりでいたし、今日は移動だけなのでまぁいいか、ということで。(笑)

  朝イチでオンライン・チェックイン 〜 ↓

  フライトは、成田09:55発のJL29・香港行です。

  もともと昨日(11/2)夕方発のキャセイを予約していたのですが、欠航になったため1日滞在が延長になったのでした。結果的には、かなり時間に余裕が生まれて助かったのですが。

  昨夜の時点でチェックすると、現地時間11/2(火)21:25ジャカルタ発のJL726が東京からJL29となって香港に向かう模様。 ↓

  スケジュールとしては06:45に着いてもう09:55には出発するのだから、すごいなぁ!

  で、今朝JL726をチェックすると・・・朝05時の時点でここまで来ています。^^ ↓

  ということで、大きな遅延はなさそうですかね。今回の機材は、B787-9 Dreamliner。

  では、間もなく上野界隈のホテルをチェックアウトです。^o^


  ということで、昨日、京成上野07:20発のスカイライナーを予約しておいたのでした。

  チト早すぎたかな。^^;; ↓

  この時間、京成上野駅は閑散としています。

  ラッシュアワーなのに何かあったか!?と一瞬焦ったのですが、そうか、今日は祝日だったんですね。

  何の日だったかな? ← 本当に忘れた!

  少し早すぎたので駅から出てみましたが、やっぱり人は少ない。

  そうか、祝日の朝ってのは、上野でもこれぐらい閑散としているものなのか! ↓

  ホームも、誰もいません。何だか異様です。(静) ↓

  スカイライナー車内。完全貸し切り状態 〜 ↓

  こりゃすごいね。ホント、この車輛、誰も乗っていないや。 ↓

  途中、日暮里と(臨時停車した)青砥から数名が乗って来ましたが、これで採算は取れるのかな。

  この時間のスカイライナーは20分間隔。チャレンジングだなぁ、と感心・・・というか、何だか心配になったりして。

  何もなければ40分ほどで成田空港でとても速いのですが、人身事故とかあると悲劇。今回は全く時間に余裕を見ておらず、飛び込みとかあるとアウトです。(-。-; (-。-; (-。-;

  頼むから飛び込まないで 〜(← 強ちジョーダンではなく、かなりスピードを出すスカイライナーとか成田エクスプレスは飛び込みが多いんだそうな)

  幸い?何事もなく到着 〜 ↓

  今までアトランタ在住時代はデルタだったので、ずっと第1ターミナル(古い方)でした。第2を使い始めたのはここ数年で、まだあまりよく勝手が分からず。(-。-;

  香港国際空港に比べてターミナルが狭い、というのがあるのかも知れませんが、意外と人はいるような印象です。

  閑散としている、というほどではなく、、、 ↓

  先月あたりから感染者が減少傾向となり、少しずつ人が戻って来たのかも知れませんですね。^^ ↓

  重量制限いっぱいの、32キロの大型スーツケースを3個預けます。小型の1個は機内持ち込み。 ↓

  陰性証明など書類確認で時間が掛かるので、チェックインは意外と待たされます。(-。-; ↓

  もしかすると少しオーバーするかな、とは思っていたのですが、案の定、3個とも32.4〜32.5キロになりました。

  米系など、担当者によってはシビアに「少し抜いてください」なんて言われてイヤな思いをすることもあるわけですが(← 自分が悪いんだけどね)、その点日系は、そこまで冷徹ではないようです。^o^

  ただ、自分の秤と全く同じ数値が空港のチェックイン時に出るとは限らないので、いつも制限重量ギリギリのスーツケースを仕立てるわたしは毎回緊張します。不幸にもシビアな担当者に当たってイヤな思いをしないよう、いくつかの物品は外ポケットに入れて(いつでも抜けるようにして)いたりもします。

  今回の若い女性担当者さんは、「32キロ台なら大丈夫ですよ 〜」とのことで、快く受けてくださいました。ありがとう!

  セキュリティーを抜けて、ラウンジへ。

  このご時世で利用者が少ないためか、サクララウンジは閉鎖中。すべてファーストクラス・ラウンジへ案内されます。こりゃラッキー。わたしは、2018年3月に当時の弊社社長・Hさんに同行して欧州に行ったとき入って以来、2回目です。

  本日この時間はガラガラ 〜 ↓

  今は、各席のQRコードを読ませてケータイから料理を注文する方式となっています。へー

 

 

  時間が30分ほどしかなかったので、願掛けに?いつものカレー。(笑)  せっかくファーストなんだからお寿司でも握ってもらえばよかったかな。

  これをいただいて海外に出るのがルーティンとなっています。(笑) ↓

  搭乗口へ。ここまで来ると(分散されて)確かに人は少ないなぁ、、、 ↓

  今回の機材は、B787-900・Dreamliner。 ↓

  搭乗が始まった瞬間。

  乗客はたったこれだけ。まぁ、14日間の禁固刑覚悟で香港に行く人なんて多くはないか。(-。-; ↓

  ビジネス席の乗客は僅か数名。CAさんの方が多いぐらい。

  キレイな若いCAさんが入れ替わり立ち替わり笑顔で話しかけてくれて、こりゃありがたい。(笑) ↓

  こんなガラガラで飛ばして儲かるのかな、と思ったら、需要旺盛な航空貨物を積んで飛ばせば十分採算は取れるんだとか。

  依然としてコンテナ船の国際物流は混乱したままで、その一部がエアに流れてフレイトも高止まりしています。旅客の落ち込みを貨物でカバーというのは、確かにそうかも知れないね。

  成田を離陸すると、いつも右に大きく旋回して再度成田空港の上空を飛んだあと、5分ほどして東京湾上空に差し掛かります。そういう航路になっているんでしょうが、ここからずっと写真の撮影ポイントが続きます。

  そのため、敢えて進行方向右の窓側に席を確保していたのでした。

  同じ窓側でも左側は海ばかり。あまりいい景色は拝めないので、どうせなら右側にした方がいいかな。

  東京湾上空 〜 ↓

  江東区、江戸川区、墨田区のあたり。 ↓

  羽田空港。 ↓

  大井コンテナ埠頭のあたり。 ↓

  多摩川河口。川崎から横浜方面へ。いつもの飛行コースです。^^ ↓

  そして、相模原 〜

  見る人が見ればすぐ分かるでしょうが、きっと分からない人が大半だろう、という自己マン写真。(笑)

  ちょうど実家の界隈も写っています。^o^ ↓

  厚木の、海老名ジャンクション。東名と外環道がここで交差します(写真下の方)。 ↓

 

  ということで、無情にも相模原が遠ざかって行きます。また来る日まで、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  そして、次のお楽しみは富士山です。相模原から5分ほど。(笑)

  もう、この写真が撮りたくてわざわざ右の窓側に席を取ったのでした。(子供か!)

  そういう航路なんでしょうが、こんな素晴らしいルートを飛んでくれて全くありがたい! ↓

  今日は雲がかかっていてチト残念。それでも、上の方はよく見えてナイス!です。^o^ ↓

  コンデジではこれが限界。いつか一眼を持ち込みたいが、、、(-。-; ↓

  尾翼とエンジンを入れてみました。

  ビジネス席でも前方に座らないと、逆にエンジンがジャマしてこういう写真は撮れなかったりします。 ↓

  ということで、楽しませていただきました。ありがとう!  また来る日まで。^o^

  離陸してすぐ、東京湾上空に差し掛かったあたりからずっと写真を撮っていたので、わたしだけ食事が遅かったようです。CAさんが気を遣って、声を掛けないでいてくれたのでした。(笑)

  ってか、数名しか乗っていないので、まぁいいか。^^

  やっぱりJALの食事はいいね。4時間ぐらいの短距離フライトだからキャセイでもいいや、と思っていたのですが、全然クオリティーが違う。

  さっきラウンジでカレーを食べたばかりですが、有難くいただきます! ^^ ↓

  大阪のあたり?(食事中に撮るなよ) ↓

 

  関空 〜 ↓

  明石海峡大橋と淡路島。 ↓

  関空からぐるりと、大阪、神戸方面が遠ざかって行きます。 ↓

  淡路島。 ↓

  徳島市上空。ちゃんと地図通りだ!(← そりゃそうだろ) ↓

 

  ということで、とても快適な空の旅でした。禁固刑直前のご褒美、といったところでしょうか。

  いい歳した大人が窓から写真撮っているのもどうかと思いますが、まぁいいか。バックにはFMラジオも忍ばせていたのですが、若いCAさんが頻繁に通路を通るので封印。(笑)

  食後は、ずっと集中して仕事していたらアッと言う間に香港です。ホント近い!

  青馬大橋ですね。ちょうどこれから、空港から九龍に戻る途中で通るハズです。 ↓

  無事、香港国際空港に着陸。@ 13:26(当地時間)

  ビジネス席はそれこそ数人しか乗っておらず、若いCAさんといろいろ話が出来て楽しい時間でした。

  この時間に着いて、間髪置かず今度は当地時間15:35発のJL26で東京にとんぼ帰りなんだとか。到着は日本時間20:40ですから、午前中に出てハードワークですね。

  さぁ、ここからは全く楽しくない時間です。いよいよ香港入境。

  さすがに撮影禁止のところが多く、あちこち回った割には写真が少なく残念。PCR検査は鼻と喉から検体を取る方法で、いやいや、ここまでやるのか!という感じ。(-。-;

  所定の場所で延々と待つこととなります。(-。-; (-。-; (-。-; ↓  

  これが「自席」。こんなこともあろうかとモバイルバッテリーを持参して正解だった! ↓

  んで、PCR検査の陰性が確認されると、香港特別行政区衛生署から「強制検疫令(Compulsory Quarantine Order)」なる赤紙が渡されます。

  この下にあるQRコードを各プロセスでスキャンされるので、もはや逃げることは出来ません。

  下の方に、「11/16の23:59まで強制隔離」とあります。(>_<) ↓

  これが出ると、ようやく入国審査、そしてスーツケースのピックアップ。その後も、もちろんこれで解放されるわけではなく、隔離ホテルごとにシャトルバスの列に並びます。

  この各プロセスでも、先ほどの強制検疫令のQRコードをスキャンされます。ゼッタイに逃げられない!

  いよいよ検疫ホテルに護送です。係員さんは防護服みたいのを来て、我々はもう完全にバイキンマン扱い。(-。-; (-。-; (-。-; ↓ 

  街中の自由な人たちを眺めつつ、これから禁固刑で収容される囚人の如く気持ちは萎えて行きます。

  こんな、基本的人権を無視するようなことがあっていいのか! (-。-; (-。-; (-。-; ↓

  ミニバス。香港に帰って来た!という実感が湧きます。でも、これから2週間は囚われの身、、、 ↓

  強制収容所(隔離ホテル)に到着。(-。-; (-。-; (-。-;

  チェックインは、一般の宿泊客とは全く別のところから。どこまでも徹底しています。(-。-; ↓

  監禁部屋は21階。一度入ったら14日間出られないので、こういう写真は今のうちに撮っておきます。 ↓  

  タオルとか交換してもらうときの台? ↓

  監禁部屋。広さはまずまず。前方にビクトリア湾が一望出来る、なかなか眺めのいい部屋です。  

  チェックインしたら当地時間19時近くなってしまい、いやはや、、、(疲)

  そのようなわけで、本日から17日(水)までこの部屋で過ごすこととなります。香港そのものは6月からコロナの市中感染ゼロが続いていますが、それでも、ここまでやるか!という感じ。(-。-;

  中国本土と同様に「ゼロコロナ」を目指していて、これだけ感染を抑えていても(抑えているから?)外からは絶対に入れない!という意気込みが伝わって来るかのよう。

  ここまで徹底しているからこそ感染を抑え込められているんだろうなぁ、とは思いました。

  しかし長い1日でした、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年11月2日(火)  日本滞在25日目(実質最終日)

  日本滞在、実質最終日。

  朝から自宅のクロージングです。またこの年末年始にかけて今度は奥方と長男氏が一時帰国予定なので実質2カ月ほどの空き家、ということにはなりますが、この先コロナもどうなるか分からないため、念には念を入れて長期空き家仕様?で準備します。

  以前より書き足して完成させた秘伝の?チェックリストがあり、これを1つ1つ潰して行きます。(笑)

  気の済むまで掃除をして、昼はやむなく外食。いいタイミングで発売開始となった年賀ハガキをゲットして帰宅しようと思ったら、「申し訳ありませんが、午後、テレビ会議に出ていただけないでしょうか」と。(-。-;

  やむなくこれに1時間ほど付き合わされて完全に予定が狂いましたが、何とかクロージング完了 〜

  16時ジャスト、小型スーツケースで自宅を出ました。向かうは上野。一昨日わざわざ出向いて受けたPCR検査の陰性証明書のピックアップです。これがなければ香港の入境は出来ません。(-。-;

  如何にも怪しいクリニック。「クリニック」というか、ただの「仮設検査場」です。仮設ブースとパイプ椅子、それに折り畳み式テーブルがあるだけ、みたいな、、、

  2階に行くための階段に、夕方になってもこんな看板を出しっ放しにしている素人感がますます不安を煽り立てます。ホント大丈夫か??? (-。-; (-。-; (-。-; ↓

  ということで、夕方、取りあえず、陰性証明書を受領。

  このA4の紙1枚を出してもらうためだけに2万円も支払ったわけです。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  一応、指定医療機関としてリストはされているので大丈夫とは思いますが、香港入境時、これではダメとか言われないかホント心配。次回があるとすれば、別のところにしよう、、、(ってか、それまでこの仮設検査場が存在しているか甚だ疑問だけど)

  せっかく上野界隈に宿を取ったので最後の夜ぐらい秋葉原散策でも、と思ったのですが、香港、日本といろいろ仕事が溜まっておりギブアップ。CFMのログ取りもしたいと思いラジオを持参も、それどころではない状況となりました。残念。(-。-;

  明日はいよいよ、午前発のフライトで香港に戻ります。^^

  あとは、上限いっぱいに詰めた3個のスーツケースが空港における計測ですべて32キロ以内に収まっているか(正直、足が少し出ているかも)、スムーズに香港に入境出来るか、ウワサに聞く厳格な完全隔離とはどのようなものなのか、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  元々は今夜のフライトで戻る予定だったのですが、欠航で滞在が1日延びて助かりました。

  オリジナルのスケジュールでは厳しかった、、、(-。-;


■ 2021年11月1日(月)  日本滞在24日目

  11月。早いもので、日本滞在は24日目となりました。

  社長がこんな長くオフィスを不在にして大丈夫なのか、ですって?(笑)

  ええ、大丈夫だと思いますよ。たぶん、、、ね。(笑)


  およそ2年振りの人間ドック。

  昨年はコロナで受信、もとい受診出来ず(笑)、かなり間隔が空いてしまいました。

  この日のために、というわけではありませんが、昨年来、週末に山歩きして健康にはかなり気を遣って来たので、これだけやるとどれぐらい数値が改善するものか自分でも楽しみにしていました。

  (一時帰国を決めた)7月中旬に予約を入れたものの全く空きがなく、何だかんだと今日になってしまった次第。別の日に入れられればもっと効率的なスケジュールを組めたのですが、仕方ありません。

  朝イチで大宮へ。

  いつものクリニックなので安心感があります。過去の記録との紐づけもあるので、特に何もなければ同じところでお世話になるのがいいでしょう。

  午前中に受診して、昼前には結果説明が聞けます。特に問題の箇所はなく健康そのもの。体重が大きく減ったことで、米国駐在時代は毎回指摘されていた脂肪肝もキレイさっぱりなくなりました。(笑)

  生活習慣関連の数値は軒並み良化し、先生からも「何かやられています?」と訊かれました。ええ、やっていますとも!(笑)

  ということで、この歳にしてはスリムな体形をキープしているし、お腹も全く出ていないし、腰回りの肉もないし、ついでに髪もフサフサなので言うことナシ!(笑)

  苦労?の成果が数値と診断結果にきちんと出ましたので、香港に戻ったら引き続き山歩きで健康維持に努めたいと思います。^^


  人間ドックから自宅に戻り、上限ギリギリ32キロのスーツケースを3個、仕上げました。

  これまでに98%は終わっていましたので、最後の入れ替えなどしてピックアップのスタンバイOKです。午後は、仕事をしながら福○通運さんを待ちます。

  時間指定で16〜18時、としているわけですが、いつもホントに来ていただけるか不安になります。

  1人でこんな重いスーツケースを3個(プラス、まだあるのです)運ぶなんてムリだし、何か手違いとかあるとタイヘン。しかも、今日はこれから会食があったりするのでなおさら、です。

  しかし、そこはやっぱり日本。ちゃんと16時半にお越しいただけました。これが当たり前、なんて思っていたら大間違い。米国とか香港とか、平気で時間に遅れることもしばしば。(-。-;

  というか、約束通り来てくれることが奇跡のような環境に長く身を置いているので、こういう些細な?ことでもえらく感動します。やっぱり日本は素晴らしい!

  ということで、これでひと安心。ここまで、全て予定通り!です。


  夜は、取締役のAさん、現在はわたしが率いる香港販社の元駐在員3名(Kさん(元社長)、Nくん、Nさん)と会食。

  詳細は割愛しますが、皆、もっと元気を出してガンバってもらいたい!と思いました。日本に戻ると、どうして皆こうも元気がなくなるのかな。(3年前、自分もそうだったけど (笑))

  それって何故だろう、と考えると、やはり与えられる裁量、そして責任の大小の違いではないか、と思うわけです。海外駐在員は、これが比較にならないぐらい大きい。大きな責任を背負う一方、即断即決で何でも自分で出来る。格段にモチベーションが違います。

  ということは、日本にいる人たちも同様にしてやればもっと救われる人たちが出て来るのではないか、と思いました。

  何だろうなぁ、皆、元気がない!  取締役のAさんには、決める人がしっかり決めてリードして欲しいよね、という話を遠回し?に、若手の3人には、もっと元気出してガンバってくれるよう話をしました。

  なんて講釈?を若い人にしてしまい、つくづく昭和のおじさんだなぁ、と少しばかり反省。(-。-;

  やれやれ。。。(-。-; (-。-; (-。-;





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED