ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2021年12月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2021年12月31日(金)

  3連休、初日。

  何度も書いていますが、大晦日・・・という感じは全くしません。海外にいて区切りなく新年を迎えることに慣れているつもりではいたのですが、ここまで年末年始の雰囲気を感じられない年越しは初めて。

  もう、ごくフツーの3連休です。^^

  昼は、家族で銅鑼湾へ。 ↓

  久しぶりの Shake Shack。^^ ↓

  

  ハンバーガーも、たまに食べると確かに美味しいね。まぁ、半年に1回ぐらいでいいけど。 ↓

  Shake Shack は、それほどヘビーでないのがナイス!  Five Guys とか、この歳になるとチト厳しいものがあります。これなら(まだ)大丈夫。(笑) ↓

  子供たちは、食べるものだけ食べてすぐとんぼ帰り。

  わたしは、腹ごなしに奥方と銅鑼湾の界隈をウォーキング。(歩) ↓

  歩道橋。何かと思ったらオリンピックの開催都市です。 ↓

  「倫敦」=「London」ぐらいしか分からんなぁ、「取消」ってどこかな、、、と真剣に悩んで?いたんですが、なんてことない「Cancelled(中止)」ですか。(笑) ↓

  漢字だけの世界もなかなか厳しいものがあります。「羅馬」が「Rome」か。。。(-。-; ↓

  ここは日本かと思いましたよ。(笑) ↓

  いつものように、 奥方の、食料品の買出しに付き合いました。^^

  「貼るカイロ」と「貼らないカイロ」が、ほぼ同じようなパッケージで陳列されています。メーカーが異なる?のかも知れませんが、もう少し分かりやすくすることは出来ないのかな。(-。-;

  ってか、そもそも香港の人は「貼る」と「貼らない」で違いが分かるんだろうか。(笑) ↓

  ということで、重い荷物を担いで帰宅しました。(笑)


  夜は、昨年同様、格闘技(RIZEN)を見ながらまったり(ぐったり?(笑))。

  今年はイマイチ・・・だったかな。コロナで外国人が来られなくなり、日本人同士の対戦は仕方ないとして、ホントに強い外国人が参戦したらどうなるのかな、と思いました。

  それにしても大晦日という感じは全くしません。(-。-;

  このまま旧正月まで走るしかないなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年12月30日(木)

  昨朝、今朝の受信より。

DZJC-Laoag City (4:28) 747kHz 12/29/21 03:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZWN-Dagupan City (6:01) 1124.98kHz 12/30/21 05:01〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

▽ DYIN-Kalibo City (10:56) 1107kHz 12/30/21 05:04〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

▽ DZWX-Baguio City (4:02) 1035kHz 12/30/21 05:19〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今朝はBombo Radyo各局が比較的FBに聞こえていました。「1107kHz」のDYKRは、拙宅では入感を確認出来ず。

  うーむ、、、(-。-;


  今朝の地元紙より。

  蘋果日報(リンゴ日報)に続いて立場新聞も廃刊。(-。-; ↓

  クリスマスから年末年始にかけて欧米各国が静かになる、絶妙のタイミング?

  今から思えば、2019年に吹き荒れたデモは、結果的に香港の人たちが自分で自分の首を絞める結果になってしまったような、、、(逆に、「愛国者」以外を厳しく締め出す口実を与えてしまいましたからね)


  仕事納め。

  って、週明けの月曜からフツーに仕事なので、特に年末という感じはありません。

  下手に気持ちを切らすよりこのまま旧正月まで走った方がいいので、なおさら、、、(-。-;

  本年最後の新事務所チェック。^^ ↓

  資材置き場と化している董事長室。(笑) ↓

  新しい家具類の搬入は1/20で、完成は1/28(目標)とのことですが、このペースでホントに終わるのか甚だ疑問。(-。-; ↓

  引越しは2/10〜11なので、最悪(旧正月の連休を使ったりして)それまでに終わっていればいいや、みたいな感覚か? > 香港人

  まぁ、大丈夫と言うのだから、お手並み拝見!といったところかな。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2021年12月29日(水)

  子供たちは冬休み、日本の本社も本日が仕事納めですが、弊社は明日まで。しかも年始は月曜(1/3)から通常営業なので、いつに増して年末という雰囲気がない年の瀬です。(-。-;

  一方で1/29から2/6まで旧正月の9連休が控えていますので、ここはもう、このまま走ることとしました。

  区切りなく新しい1年が始まるのは、まぁ、いつものこと。米国駐在時代からそうでした。

  日本でゆっくりとお正月の雰囲気を満喫したいものですが、現役のうちはチト難しいかな。(-。-;


  昨朝、今朝の受信より。

  かなりSが弱くて厳しいのですが、連日DXBCが入感しています。

▽ DXBC-Butuan City (5:01) 693kHz 12/28/21 04:13〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DXBC-Butuan City (10:57) 693kHz 12/29/21 04:18〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  毎日ワッチしていれば、そのうち状態のいい日に巡り合えるかな。^^  


■ 2021年12月28日(火)

  驚いたことに、本日も、再びDYKR-Kalibo Cityが1107kHzで受信できました。個人的には 12/7, 8 以来、これで3度目です。

  日本時間04:55:07に、f/inなのかs/onなのか突然Canned IDが聞こえ出し、お祈りの途中、04:56:15あたりで急に聞こえなくなりました。つまり、聞こえていたのは僅か1分ちょっと です。

  本来の周波数・1161kHzでも入感。

  YouTube に受信音をアップしました。

  動画 @ → https://youtu.be/_CphHSo-eQ4 (5:51)

 

  ※ ずっと1107kHzを聴いたもの(05時ジャストに南日本放送のIDも入っていますので、間違いなく
     1107kHzです)

  動画 A → https://youtu.be/TLd4Fv2u7k4(7:54)

 

  ※ DYKRが1107kHzでs/offもしくはf/outした直後、周波数を1161kHzに切り替えたもの

  因みに、1107kHz(正確には1107.02kHz)のDWDYは、今朝は、いつものように05時台後半に開始していました(https://youtu.be/Q0zMn4RyiBY)。

 

  この微妙な周波数のズレやここ数日の受信状態からして、DWDYがDYKRを中継したのでは?という説は少し後退かな。

  このように、突然聞こえ出して短時間で突然消える(ずっと聞こえているわけではない)、というのがまた、よく分かりません。

  フェーディングの谷に沈んだ、というわけでもなくホント、不思議です。。。(-。-;


  本日は、朝イチで告別式。お得意先のご尊父様がお亡くなりになりました。(>_<)

  香港に来てすぐおよそ1ヵ月を過ごしたホテルの隣に斎場があるのは覚えていましたが、そこが会場です。(笑)

  毎朝、通勤途中にこのサブウェイで昼のサンドイッチを買っていました。(笑) ↓

  とても懐かしい景色です。自分の香港生活はここからスタートしたのでした。^^ > 2019年4月

  海外営業部長のFさんと待ち合わせて、会場へ。

  受付は全く英語が通じず、Fさんにアシストしてもらいお香典を渡します。

  はじめての告別式でマナーもよく分からず、周囲の見よう見まねで3回、遺影に向かってお辞儀。その後、ご遺族に向かって1回お辞儀をして、ちょっとした挨拶と、お悔やみの言葉を伝えました。

  喪服など、特に決まったドレスコードはないようで、黒系を基調とした服装であれば問題ないそうな。この時期はスーツでもいいけれど、暑い時期はさすがに厳しいので、それはそうかも知れませんですね。

  お香典を渡すと、お返し?としてこんなモノをくれます。 ↓

  中身は・・・10ドル札、キャンディー、折り畳んだティッシュ1枚。 ↓

  これらは、家に帰り着くまでに全て使い切り、袋も途中で捨てた方が良いとされているんだそうな。

  お香典は(日本と同じく)奇数の金額を包みます。1,000香港ドルとか、3,000香港ドルとか。これに10ドルを加えて渡します。その10ドルを返す、というしきたり?のようですね。

  取りあえずこうして一度でも出ておけばマナーは少し分かりますので、何事も経験。すべて広東語で何を言っているかサッパリでしたが、Fさんのアシストもあって助かりました。

  さすがに1人では厳しかったかな。^^;;


■ 2021年12月27日(月)

  今朝の受信音より。お空のコンディションとしては中の下といったところかな。^^;;

DWAY-Cabanatuan City (7:24) 1332kHz 12/27/21 04:48〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWUN-Caloocan City (3:31) 1350kHz 12/27/21 04:46〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZAS-Pasig City (4:41) 702kHz 12/27/21 05:38〜(JST)国歌・開始アナウンス

 


  3連休、最終日。

  香港は、朝から肌寒い1日となりました。(冷)

  これまでわたしが当地で経験した最低気温は恐らく8度とか9度ぐらいだったと思うので、10度というのはかなり寒い部類になります。 ↓

  (日本人にとっては)凍えるほどではないけど、寒さに慣れていない香港人にとっては「低温警報」レベル。明日も気温の低い状態が続くみたいですね。 ↑

  本日も、どんよりとした厚い雲が立ち込める、何とも冴えない天気となりました。山歩きはパス。今年の柏架山は52回、その他を含めた山歩きは56回で打ち止めです。^^

  10/9から11/3(隔離期間を含めると〜11/17)まで一時帰国して、1年365日のうち56回も山歩きしたって結構すごいじゃん!(個人的な「山歩き」の定義 = 標高500メートル以上の山を山頂まで登ること)

  いつの間にか師走も27日となり今年もあと4日ですが、この年末年始は3連休のみ。一方で旧正月は2月第1週に怒涛の9連休がありますので、今回はここまで休みなく走ることとしました。

  普通、我々で言うところの(12〜1月の)年末年始で1年を区切るわけですが、今回は香港人に倣って?はじめて旧正月で1年を区切ることになります。数年前、アメリカに住んでいるときには考えもしなかった、、、

  とはいえ日本の年末年始もまたいいものなので、海外在留邦人の特権として?こちらもまた少しだけ楽しみたいと思います。何でもポジティブ思考で考えてしまうのが特技というか、自分のいいところ?で、これがすべての成功の秘訣だったりします。(笑)

  12月も27日まで来ましたので、今日から少しずつ、2021年を振り返りつつ2022年の抱負なども書き残してみます。^^

(  仕 事  )

  詳しくは書けませんが、今期、弊社の業績はお陰さまで増収増益となりました(決算は3月ですが)。加えて、昨今の円安(というか、ドル高と言った方がいいかな)もあり、円換算ベースでの業績は更に追い風となりました(これは外部要因ですね (笑))。

  米国で5期、香港で3期、販社の舵取りを任せていただいていますが、自身のキャリアとしては今期が最高益です。一緒にガンバってくれたスタッフの皆には感謝、感謝です。^^

  そんなこともあって、来年からは真新しいオフィスで心機一転、更なる飛躍を目指すこととしました。

  自分の、ビジネスマンのキャリアとしても恐らく今が一番いいときだと思うので、これからもますますガンバっていきます。

(  趣 味  )

  フィリ中に始まりフィリ中に終わった1年でした。短波は殆どワッチしなかったかな。

  香港に来てフィリ中がここまで楽しめる、というのは意外、且つ、望外の喜びでした。これまでに確認したフィリ中局は58局。これからも伸ばしていきたいと思います。

  来年は、1982年にBCLを始めて40周年となります。まだ(コロナで)香港を出るのは厳しそうですが、何かこうカタチになるものを残したい。マイペースで楽しむ、というポリシーは守ったうえで、区切りとして何か相応しいものを、ね。

  趣味はあくまで自分のために楽しむもの、と思っていますので、如何に自分自身が満足出来る何か、ということでしょうかね。何が出来るかな、、、?

(  株式投資  )

  これはもう、ゲームのようなものです。

  お金は、ないよりはもちろんあった方がいいとは思いますが、お金、お金、というのはではなく、自分でいろいろ調べてその通りになったときの快感というか、どこまで自分の投資スタイル社会に通用するものかチャレンジする意味も込めて、2005年からこれもマイペースで取り組んでいます。

  結果は数字(資産総額)で出ますからフェア(クリア)ですし、資産が増えれば、それはそれで悪いことではありません。

  きちんと上限を決めて運用していますので、生活に影響するものでは全くありません。

  今年は、海運株が大当たりして資産を大きく増やすことが出来ました。それでも別に贅沢をするわけでもなく、生活スタイルを変えるわけでもなく、その分は更に投資に回してさらにチャレンジするだけなので、いずれにしてもゲームです。(笑)

(  家 族  )

  早いもので、長女氏は17歳、長男氏は12歳となりました。結婚は33歳、長男氏はわたしが39のときの子供でまだまだタイヘンですが、いろいろなことを計画的に進めて来たので何とかなるかな、と。

  これから長女氏の大学進学、長男氏の高校進学などありますが、誰しもが通る道ですので、親としてはうまく導いてあげるぐらいでしょうかね。

  どこの大学、とか言うよりは、自分の好きなことが学べる環境がイチバンと思っていますので、そういう進学先が見つかるといいですね。

(  ウェブサイト  )

  これはもうどこまで続くか分かりませんが、1998年の開設から四半世紀近く続けて来たものですから、これからも細々とでもマイペースで続けて行きます。

  ブログ移行を考えた時期もあったのですが、ウェブサイトとブログを並行して続けるパワーはないし、ブログ一本化はこのウェブサイトが途切れてしまい勿体ない。やはりこのまま続けて行くのが現実的なのかな、と思いました。

  本日は、このようなところで。^^


■ 2021年12月26日(日)

  今朝の受信より。

  日曜、ということで「今週のDZRH」。先週から本局を聴いています。周波数は665.92kHzぐらいかな。まずまずの状態で入感していました。^^ ↓

DZRH-Pasay City (7:54) 665.92kHz 12/26/21 04:53〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  個人的には、これで2回目の受信。一度でも受信すれば、次回以降はそのあたりを重点的にワッチするので比較的ラクチンですね。^^ ↓

▽ DZJC-Laoag City (2:50) 747kHz 12/26/21 04:00〜(JST)開始アナウンス国歌

 

  Super Radyo。中国語局にかなり押し込まれながらの入感。 ↓

▽ DZBB-Quezon City (10:59) 594kHz 12/26/21 04:58〜(JST)Canned ID・SJ

 

  今朝の「ベリタス−FEBC 対決」。

  ここ数日は05時前後にスタートしていたDWRVも、今朝はいつもの時間に戻っていました。ちょうどDYVSが同じタイミングでスタートしましたが、今朝はDWRVが終始圧倒!(笑) ↓

▽ DWRV-Bayombong City (6:42) 1233kHz 12/26/21 05:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、DWDY @ 1107kHz。周波数は若干上にズレています。

  同局も先日まで05時少し前にスタートしていましたが、今朝はいつもの時間に戻っています。クリスマスの特別編成だったのかな? ↓

▽ DWDY-Cauayan City (4:11) 1107.02kHz 12/26/21 05:56〜(JST)開始アナウンス国歌

 

  お空のコンディションとしてはまずまずも、あちこち入感していてなかなか楽しめます。

  Veritas 846(DZRV)、日本時間12/26(日)02:00から同27日(月)05:00まで、送信設備のメンテナンスで放送休止とのこと。本日02時の放送終了部分は、拙宅では確認出来ず。

  明日の05時、開始部分を狙ってみるとしましょう。^^

  今まで何をやっていたのか?と言われそうですが、香港に来て2年半ワッチしていても未だにMy 1stがたまに取れたり、ロケーションとして全くありがたい。

  世界一の人口密集地、香港の繁華街にある鉄筋コンクリート・マンションなのですがね。(笑)


  3連休、2日目。^^

  朝から厚い雲が立ち込める、また、時折弱い雨が降りしきる、何ともパッとしない天気となりました。明日も同じような予報が出ています。(-。-;

  これまでならムリしてでも山歩きに出かけたのかも知れませんが、今年は既に52回、柏架山に登っています。年間おおよそ52週なので、週末が52回あるとすればちょうど週イチのペースで登ったことになる。今年はもういいかな(十分ガンバったかな)、と思いました。

  一時帰国前後の10〜11月はブランクを空けてしまいここで体重は少しリバウンドしましたが、これを除けば(回数としては)皆勤賞。すごいじゃん!

  やる!と年初に決めたことをキッチリ守れた、という点で自分を褒めてあげたい。週イチでも標高500メートルの山を1年間登るって、サラリーマンにとってはなかなかタイヘンです。香港の、この環境だから出来た、というのはあるけど。

  お陰で今年も健康を維持出来たし、もう何年も風邪を引いていないし、人間ドックの数値も飛躍的に良化したし、よかったんじゃないかな。

  来年は、また別の目標を立ててガンバリたいと思います。^^


■ 2021年12月25日(土)

  クリスマス。本日より束の間の3連休です。

  1053kHzのUnID局は、やはりDYSA-Iloilo Cityでした。昨日、今日と、立て続けに開始アナを確認。

  香港に来て受信した、通算56局目のフィリ中局となりました。^o^ ↓

▽ DYSA-Iloilo City (8:27) 1053kHz 12/25/21 03:45〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DYSA-Iloilo City (11:13) 1053kHz 12/24/21 04:23〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  また、昨日(12/24)、1233kHzでたまたまフィリ中局らしき局の入感に気づきました。^^

  この周波数にはDWRV-Bayombong CityとDYVS-Bacolod Cityがいます。いつも、共に05:40前後に開始するので別局と疑いIDを待ったところ、04:59:23あたりで「...DZAU-AM...」と聞こえなくもない箇所が。

  もしかしたら思い込み?かも知れないので、念のため「推定」としておきます。(笑) ↓

DZAU-Talisay City(推定) (8:33) 1233kHz 12/24/21 04:59〜(JST)ID

 

  その後、クリスマスソングを流し始めたDYVSにすぐブロックされてしまいましたが、これってDZAU? (57局目?)

  DYVSは、ここのところ珍しく日本時間05時前後に開始しています。クリスマス特番かな?

  更に今朝、693kHzで04:17〜よりフィリピン国歌を流す局 に遭遇 〜

  ひどい受信音ですが、RMN局であることは間違いありません。DXBC-Butuan City?(58局目?)

▽ DXBC-Butuan City(推定) (5:01) 693kHz 12/25/21 04:17〜(JST)国歌お祈りCanned ID?

 

  クリスマスということもあり、今朝は幾つかの局がオールナイトで延長放送を実施していました。

  今月は、55局目のDZJC-Laoag City(Aksyon Radyo Laoag)に始まり、56, 57, 58局目と、My 1stが立て続けに4局も取れました。

  もう、何よりのクリスマス・プレゼントです。^o^


  WRTH、先ほどアマゾンを見たら5,758円に値上がりしています。

  わたしは4,094円で注文成立したのですが、ドル単価を昨今のレートで換算しても 明らかにおかしいので、アルゴの価格設定ミス?かな。

  納品は春先の可能性 もあるしキャンセルのリスクもあるのですが、現時点では「1/14〜28発送予定」と出ています(いつも遅れるのはご愛敬)。

  いやいや、よく見るとここからリンクがあって、最安値はまだ4,172円となっています。

  わたしのケースも含めて、この価格で注文は出来るものの実際に配達されるのかは不明。(笑)

  安物買いの何たら、となる可能性はありますが、どうせまた暫く日本には行けませんし、最悪キャンセルになっても大した問題ではありませんので当面様子見とします。^^

  アマゾンの売れ筋ランキング、「Yearbooks & Annuals」の部門で何と!WRTHが1位となっています。 ↓

  3位のギネスブックより売れていることになっているのですが、ホントかな?

  ここ最近で閲覧した本が上位に表示される設定になっているだけのような気もするのですが。(笑)


  夜、奥方と久しぶりに海沿いコースをウォーキング。(歩)

  昨年の今ごろに比べて、毎日の歩行距離は明らかに短くなっています。もっと意識して歩かないとイケないなぁ、、、(せっかくいい季節なのに)

  クリスマスだというのに、香港は、薄手の長袖で十分。暑くもなく寒くもなく、この時期はちょうどいいぐらい。^^ ↓

  西湾河には沢山のクルーザーが係留されています。あちこちで船上クリスマスパーティーが。 ↓

  いつもの折り返し地点で足上げ 〜 ↓

  「Please keep your voice down」ということで、ちょっと英語的にはどうかな、というツッコミは置いておいて(笑)、「あまり大声で喋らないでね、コロナもあるし」という意図かと思ったら、イラストにはラジカセが描かれています。(笑)

  このあたりではよくフィリピーノのヘルパーさんたちが集まってカラオケとかやっているので、そのことかな?(だとしたら、かなり露骨だけど、、、) ↓

  ということで、これからはもっと意識して歩くようにします、、、


■ 2021年12月24日(金)

  クリスマス・イブ。^^

  若いころならいざ知らず、浮いた話は全くありません。(いい歳して、、、)

  内部監査、最終日。(-。-;

  ひとつだけヒヤリとした指摘がありましたが、他は総じて無難に乗り切りました。

  彼らも監査報告書にまとめなければなければならないので、中にはわざわざ重箱の隅を突くような指摘もあったりします。(-。-;

  こちらも、昨日、今日こちらの業務を知ったぐらいの人たちにあれこれ言われて、それが報告書として残るのはシャクに障ります。納得し兼ねるものについては徹底抗戦!

  不用意に意味不明な指摘をすると倍以上の逆質問を返されるので、彼らもかなり神経を使ったのでは?

  ということで、いずれにしても無事終了!です。もう、この話はこれにておしまい。(笑)

  新オフィスの工事が進んでいます。1月末の完成、旧正月明けの2月中旬に引っ越しの予定ですが、ホント、このペースで終わるのか、、、(-。-; ↓

  何となく、終わる感じが全然しないんですけど、、、(-。-; ↓

  クリスマス・イブ、ということで、弊社は当地時間16時でクローズとしました。家族や、友人、知人と過ごす人が多いようです。

  今日は長男氏が終業式で、午後から学校の友達が大勢遊びに来るんだとか。そんなところに帰宅しても面倒臭いので、わたしは長女氏を誘って、いつもの山頭火さんでディナー・デートです。(笑)

  デートならもっといいところに連れて行ってあげるのですが、ここは長女氏のお気に入りで「ラーメンがいい!」と。安上りっちゃ安上り。(笑) ↓

  はじめてギョーザ定食にしてみたのですが、餃子は袋入りの冷凍モノと大差ないレベルかな。

  いつもの味噌ラーメンだけで十分だった、、、(-。-;


■ 2021年12月23日(木)

  お蔵入り前に昨日の受信音をアップ。(笑)

  1107kHzのワッチを続けています。DWDYはここのところ、05時前より入感しています。04:49 にコールをアナウンスする部分が取れたので、そのままDYINの開始まで録ってみました。^^

  昨朝は、DYINもFBでした。お空のコンディションがよかったのかな。^o^ ↓

DWDY-Cauayan City & DYIN Kalibo City (21:31) 1107kHz 12/22/21 04:49〜(JST)

 

  フィリ中のUnID局(1053kHz)。

  以前より入感している局と同一局と思いますが、なかなかID確認には至りません。「Santa Maria」という言葉が何度も聞こえるのでクリスチャン・トークですが、ストレスが溜まります。(-。-;

  04時ちょっと過ぎより入感していますが、同波の中国局が強く、すぐブロックされてしまいます。

  昨日、そして今朝の受信より。 ↓

UnID (2:36) 1053kHz 12/22/21 04:29〜(JST)宗教トークプロ

 

UnID (6:14) 1053kHz 12/23/21 04:08〜(JST)宗教トークプロ

 

  リスト的には、この周波数にはDXKD-Dipolog CityとDYSA-Iloilo Cityの2局がいます。

  前者はRadio Ronda(RPN:Radio Philippines Network)系、後者はベリタス系であることを考えると、このコテコテの宗教番組からしてDYSAである可能性が強い?かも知れませんですね。

  こういう「思い込み」が誤認のもとですので、引き続きIDを確認出来るようガンバリます。

  何とか木曜まで来ました。(今日を含めて)あと2日。この週末は3連休です。内部監査はいつもの作戦で乗り切るとしましょう。(笑)


  今朝の地元紙より。

  香港の林鄭月娥行政長官、北京を訪問して習近平総書記と会談。

  新選挙制度について賛辞を受けた、みたいな記事(かな?)。(-。-; ↓

  もしかして、行政長官は本土に行っても香港に戻っても強制隔離ナシ?(ズルイナー)

  日本でもいよいよオミクロン株の市中感染が出て来ましたね、というような記事。(-。-; ↓

  オミクロン株は、確か11/24だったか25日だったかに南アフリカから感染例の発表があり、僅か1カ月ほどで世界中に広まっています。(-。-;

  日本は、珍しく異例の早さで水際対策を強化したことでこれまで感染拡大を遅らせて来ましたが、いよいよ雲行きが怪しくなって来ました。(-。-;

  まぁ、それでも、感染力は強くてもそれほど重症化はしないようなので、この点はよかったかな、と。

  現在、香港の隔離は21日に強化されています。これだけ厳しければ市中感染は大丈夫でしょう。香港や中国は、もしかしたら世界で一番安全かも。^o^


  内部監査、3日目。

  いくつか追加で資料や証跡を求められましたが、ここまで来ればオッケー。もう大丈夫です。

  あと1日か 〜 (-。-;


■ 2021年12月22日(水)

  昨日、一昨日の受信より。

DYEZ-Bacolod City (5:48) 684kHz 12/20/21 04:47〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

DWET-Santiago City (3:44) 1179kHz 12/21/21 22:27〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  ホントはその日のうちにアップ出来ればいいのですが、平日はなかなか難しい 〜 (-。-;


  内部監査、2日目。(-。-;

  もう、徹底的に「訊かれたことについてだけ喋る」作戦を貫いています。(笑)

  訊かれたことに対してはきちんと答えていますので、別に、訊かれもしないことまで喋らなくても問題にはならないはずです。(笑)

  日本人駐在員、特に、マネジメントの守備範囲の広さをナメてもらっては困ります。

  向こう4人、此方1人で集中砲火か?と思いきや、それほど答えに窮する質問は今のところありません。

  あと2日。そこまで構えなくても大丈夫か。

  もちろん、だからといって余計なことは喋らないけどね。(笑)


■ 2021年12月21日(火)

  年末に台風が来たり、相変わらず、香港というのはよく分からないところです。(笑)

  今日は、天気はどんよりとした曇り空でしたが風雨はそれほどでもなく、台風の実害は全くありませんでした。よかった、、、

  本日の地元紙より。

  一昨日の立法会議員選挙で、90ある議席のうち1議席を除いて親中派が独占したことを伝える記事。 ↓

  親中派を「建制」、民主派を「非建制」とでも言うのかな?

  「建制奪立會89席」とありますので、「親中派が立法会の89議席を占めた」みたいな見出しでしょうか。(中学生でも分かるか (笑)) ↓

  抗議デモから2年。香港は、「愛国者」でないと立候補すら出来ない仕組みとなってしまいました。


  内部監査。

  本日から金曜まで、本社の所轄部門よりオンラインで監査を受けています。(-。-;

  国税とかもそうですが、対応のコツは恐らく「訊かれたもの以外は喋らない」ということではないか、と。(笑)

  余計なこと、訊かれてもいないことを不用意に喋るからそこを突っ込まれるのであって、ただひたすらに「訊かれたこと」だけ淡々と答えます。それ以外に話を広げない! 必要以上の資料は出さない!(笑)

  それで不足があれば更に訊いてもらえばいいだけの話なので、まぁ、そういうことで。(笑)

  初日は、この作戦で?うまく乗り切りました。

  余計なことを喋らなければ相手側も訊く質問が尽きて、それほど突っ込まれないことが分かりました。

  ということで、あと3日、何とかこれで乗り切ることとします。^^


■ 2021年12月20日(月)

  師走も20日まで来ました。年末という感じは全くしません。(-。-;

  弊社は、クリスマス明けの来週月曜は休業で3連休ですが、年末年始は大晦日のみ。年明け3日(月)より営業です。

  正月の三が日ぐらいは休んでもいいのですが、来年は旧正月を9連休にしたので、取りあえずそこまで走り続けてもいいかな、と思っています。

  これ、ちょっといいですねえ! ↓

  付録で真空管FMチューナー・キットが付くんだそうな。2019年9月発売「電波を受信せよ!真空管FMチューナー」と同じ付録とのことですが、そう言われてみれば、工作って長らくやったことがない 〜

  トライするのはいいとして、途中でギブアップして簡単に諦めがつく値段ではないのが悩ましいところかな。(笑)


  今朝の地元紙より。

  昨日の立法会議員選挙、投票率は30%に届かず史上最低だったんだとか。 ↓

  そうか、投票しない(ボイコット)!という意思の示し方もあったわけですね。なるほど 〜 (笑)


  フィリピンに甚大な被害をもたらした台風22号(アジア名:ライ・Rai)が香港に近づいており、今日は久しぶりに天気が崩れました。(>_<)

  こりゃまたエグいコースだこと、、、 ↓

  年末に台風?というのも珍しいというか、まったく調子が狂ってしまいます。

  明日も昼ごろ香港の南200キロほどのところまで接近、とのことで、引き続き天気はよくない模様。

  それにしてもこう、戻って来なくたって、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  昨日の受信ですが、久しぶりにDZGR(891kHz)を受信しました。^o^ ↓

DZGR-Tuguegarao City (9:43) 891kHz 12/19/21 05:24〜(JST)開始アナウンス

 

  DZXL @ 558kHz  平日は03時半前後のスタートです。5kHz上のローカル局(RTHK Radio 3)の激しいサイドがありますが、まずまずといったところかな。^^ ↓

DZXL-Makati City (4:27) 558kHz 12/20/21 03:37〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DWPR @ 1296kHz  なかなかいい受信音が録れました。お祈りから国歌、開始アナウンスまで。 ↓

DWPR-Dagupan City (5:08) 1296kHz 12/20/21 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  平日はこれが精いっぱい。

  明日から内部監査とやらで忙殺されそうです。この年末の忙しい時期に、助けて欲しい、、、(-。-;


■ 2021年12月19日(日)

  今日は香港立法会議員選挙の投票日です。

  地元紙には数週間前から全面広告が掲載され、当日の投票が呼びかけられていました。 ↓

  香港の選挙制度は中国政府主導で大幅に見直され、定数90のうち70議席は中国政府寄りの企業・団体や選挙委員によって決まります。市民による投票で決まるのは残る20議席だけ。(-。-;

  結果は、言うまでもなく親中派の圧勝。

  何だかなぁ、、、です。(-。-; (-。-; (-。-;


  今朝の受信より。

  香港に来て通算55局目となるフィリ中局が受信、確認出来ました。

  747kHzのDZJC-Laoag City(Aksyon Radyo Laoag)です。^^

  この周波数では、昔、日本でDYHB-Bacolod Cityを受信したことがありますが、それ以外のフィリ中局を聞いたのは初めて!です。^o^

DZJC-Laoag City (3:15) 747kHz 12/19/21 04:02〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZJC-Laoag City (2:18) 747kHz 12/19/21 04:20〜(JST)ID

 

▽ DZJC-Laoag City (6:51) 747kHz 12/19/21 04:44〜(JST)ID

 

  ところでLaoag Cityってどこぞや?と思い、早速Google Mapで調べてみました。^^ ↓

 

  なるほど、ルソン島の北西端に位置する沿岸の町ですね。香港から見ると、直線距離としては最も近いあたりになるのかな。

  明日以降も定点観測周波数としてチェックすることにしましょう。^^

  次に、DWDY @ 1107kHz

  昨日の受信ですが、ここのところ05時少し前に開始しています。以前は05:50〜前後だったのですが。謎のDYKR(1161kHz)は、ここのところ1107kHzでは入感せず。 ↓ 

DWDY-Cauayan City (8:24) 1107kHz 12/18/21 04:45〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  週末、ということで「今週のベリタス」。

  いつも日曜の深夜01時少し過ぎに終了アナウンスが出るのですが、あれれ、今日は番組が続きます。結局、02時を少し過ぎて終了。クリスマス特番??? ↓

▽ DZRV-Quezon City (6:35) 846kHz 12/19/21 02:12〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  DZXL @ 558kHz

  平日は03時半前後、土・日は05時前後にスタートします。受信状態はイマイチといったところかな。 ↓

▽ DZXL-Makati City (4:52) 558kHz 12/19/21 04:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そして、先日より入感しているUnID局。フィリ中局であることは間違いないと思うのですが、わたしの耳では局名を特定出来ず。これを確認出来れば56局目です。

  何とか年内には取りたいなぁ、、、 ↓

▽ UnID (1:40) 1053kHz 12/19/21 19:32〜(JST)開始アナウンス?

 

  ということで、相変わらずフィリ中局ばかりです。今の時期、フィリ中局はクリスマス一色。中波帯のあちこちからクリスマス・ソングが聞こえてきます。

  来年は5月に大統領選挙もあって、楽しみは続きます。^o^


■ 2021年12月18日(土)

  週末、ということで?いつものように朝から山歩き。今日は、珍しく長男氏が一緒に付いて来ました。

  今月3回目、今年52回目、通算では82回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算56回)。その他を含めた今年の山歩きは通算56回目です。

  一時帰国中のブランクはありましたが、回数(52回)としては週イチのペースで1年間、コンスタントに登った計算です。

  来週末はこの春以来のKowloon Peak(飛鵝山)で今年1年をシメるとするかな。(天気次第だけど)

  いつものアングル。今日は雲が多めですかね。 ↓

  今日は珍しく長男氏が一緒に付いて来ました。

  これまで土曜の午前中は塾で潰れていたところ、今週からシフトが変わったんだとか。

  いつの間にか奥方と背の高さが並んでいるじゃん! ↓

  3人であれやこれや話しながら登っていたら、アッという間に頂上。それでも、休憩など含めて自宅から1時間半ほど。^^

  今日は雲が多めで、景色としてはチト厳しい 〜 ↓

  いつものアングルもこんな感じ。また次回に期待しましょう。^^ ↓

  明日は香港立法会選挙の投票日です。道端には幟(のぼり)が沢山立っています。 ↓

  帰り道、近くのイ〇ンで食料品の買出し。結構なお値段だけど、今週は株でかなり儲かったので。(笑)

  間もなくJT(2914)の配当もいただけるし。(笑) ↓

  こちらは、まずまずといったところかな。 ↓

  昼に家族4人でいただいたら、アッという間になくなりました。やれやれ 〜


  Windows 11 アップデート。^o^

  PC を立ち上げたら、突然こんな画面が出ました。 ↓

  アップデート通知そのものは、以前より画面右下にアイコンで出ていました。

  Windows 10 で特に不便はないので、そのうち・・・と思っていたのですが、選択肢は「取得する」「アップグレードを拒否する」の2つしかありません。

  後者を選んだとして、この先金輪際アップグレード出来ない、なんてことはないんでしょうが、いずれやるものなら今やってもいいか!ということで、レッツゴー。(笑)

  4GB ほどのファイル取得(ダウンロード)に数分、再起動に数分、トータル15分ぐらい。ファイルのDL中は普通に別の作業が出来るので、実質的には再起動に要した2, 3分ですべて終了!です。

  過去の、ウィンドウズOSとは比較にならないスムーズさ!でした。^o^

  今のところ、最も懸念していたペルセウスの標準ソフトはじめSDRソフトはすべて問題なく動作しています。その他も、特にこれといって不都合はないかな。

  トラウマになっているのですが、Windows 7 から Windows 8 にアップグレードしたときの絶望感、そして後悔と言ったら、、、(笑)

  いろいろ変更箇所はあるようですが、まぁ、使っていればすぐ慣れるでしょう。^^


■ 2021年12月17日(金)

  忙しい1週間が終わりました。

  この時期は、来期の事業計画とかいろいろあって疲れます。特に今回は、3年に1度の中期計画もあってタイヘン、、、

  中計はいいけど、この中で3年後まで残っている人ってどれぐらいいるのかな、なんてことを言ってはイケません。

  過去3年の実績とこの先 3年の計画を見たとき、どうやったらそんな急に上昇角度がアップするのか!なんてことを言ってもイケません。

  こういうことは、そっと胸の中に仕舞っておきます。そして深呼吸、、、

  週末は一旦、リフレッシュすることとしましょう。^^


■ 2021年12月15〜16日(水・木)

  毎日忙しくしていたら、アッと言う間に木曜の夜まで来ました。今月も折り返し地点を過ぎましたが、師走などという感覚は全くありません。

  アメリカならまだクリスマスでそのような雰囲気も楽しめたのでしょうが、香港ではムリだなぁ、、、(一応、クリスマスはあるけれど)

  取りあえず、あと1日 〜

  今週、来週は、あまり気の進まない案件ばかりで疲れます。特に来週は、、、> 内部監査 (-。-;

  何を訊いてもらっても、どこをどう調べてもらっても全く構わないのだけれど、結局のところ担当者が監査報告書を作成するにあたってのネタ集めに協力させられているだけのような気がしてイケない。

  ・・・なんてことを言っているから、せっかく日本に戻ってもこうしてすぐ、また海外に飛ばされてしまうわけです。自業自得? (-。-;

  もっと世渡り上手?にならないとダメだなぁ、、、(-。-;


  今朝の受信より。

  DZXL @ 558kHz  平日は03時半〜、土・日は05時〜のスタートです。 ↓

DZXL-Makati City (4:41) 558kHz 12/16/21 03:32〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DYSI (Super Radyo Iloilo) @ 1323kHz  可もなく不可もなく、といったところかな。 ↓ 

▽ DYSI-Iloilo City (2:33) 1323kHz 12/16/21 04:27〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今日は珍しくDWDYがDYINの前に開始していました。いつもは05:50〜ですが、1時間以上早いスタート。 ↓

DWDY-Cauayan City (4:48) 1107kHz 12/16/21 04:40〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  ということで、平日はこれが限界。

  また週末にワッチを楽しむこととしましょう。^^


■ 2021年12月14日(火)

  予想通り、忙しい週となっています。(-。-;

  明日は、オンラインの取締役会が2件入っていたり、その後ヘビーな(日本絡みの)会議があったりでほぼ1日拘束されます。来週は、内部監査とか、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  せっかくコロナで出張者が来なくなりよかったと思っていたのですが、オンラインで手軽にコンタクト出来るようになってしまったものだから逆に時間を取られたりして、やれやれ 〜

  米国駐在時代は時差を理由に逃れられたけど、香港ではその手も使えず、、、(-。-;

  昨日あたりから、チト喉が痛くて危険信号?です。風邪で寝込むわけには行かないので、今週のワッチはホドホドにして少しペースを落とすとします。^^

  昨朝の受信より。1107kHz は、いろいろな局が聞こえて楽しめます。^^

DWDY-Cauayan City (5:26) 1107.02kHz 12/13/21 05:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  個人的には、久しぶりに聴きました。 > DWDY @ 1107.02kHz


■ 2021年12月13日(月)

  今週、来週と少し忙しくなりそうです。(-。-;

  その前に?(1日遅れましたが)昨日の受信音をアップ 〜

  日曜、ということで、まずは「今週のDZRH」。久しぶりに本局を狙ってみました。周波数は665.92kHzぐらいまでズレています。

  終了アナウンス、開始アナウンスがまずまずの状態で受信出来ました。^^ ↓

▽ DZRH-Pasay City (2:36) 665.92kHz 12/12/21 01:10〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZRH-Pasay City (8:13) 665.92kHz 12/12/21 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  続いて、「今週のベリタス」。

  こちらは中の下、といったところかな。これぐらいで聞こえた、ということで、記録としてアップしておきます。 ↓

DZRV-Quezon City (1:54) 846kHz 12/12/21 01:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZRV-Quezon City (3:06) 846kHz 12/12/21 04:24〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  いつもの、DWRV(ベリタス)vs DYVS(FEBC)対決。(笑)

  申し合わせたかの如く同時刻に揃って国歌でスタートするものだから、もう、何が何だか、、、

  フィリ中局、しかもベリタス系とFEBC系の両局が同波で仲良く、、、  何とも贅沢な?話です。(笑)  ↓

▽ DWRV-Bayombong City + DYVS Bacolod City (5:22) 1233kHz 12/12/21 05:41〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  そしてそして、昨朝は1053kHzでフィリ中局らしき不明局が受信出来ました。^o^

  よ〜く耳を凝らさないと分からないかも知れませんが、開始アナウンスが出ています。"...National Telecommunications Commission..." と取れる部分がありますので、フィリ中局であることは間違いないと思いますが、、、 ↓

UnID (2:12) 1053kHz 12/12/21 04:32〜(JST)開始アナウンス

 

  1053kHz には、DXKD-Dipolog City(10kW)とDYSA-Iloilo City(5kW)の2局がリストされています。

  このあたりで「DYSA」と聞こえなくもない箇所があったりもするのですが、うーむ、、、(← かなり空耳レベル)

  引き続きワッチを続けてみるとしましょう。^^


  今朝は、DYIN-Kalibo City(1107kHz)がたいへん良好に入感していました。^o^

  AMモードで。 ↓

DYIN-Kalibo City (16:39) 1107kHz 12/13/21 05:01〜(JST)開始アナウンス・国歌・Bombo Radyo コーポレートソング

 

  DYKR(1161kHz)はその後、1107kHzでは入感を確認出来ません。わたしのワッチでは、12/7, 8 のみ。

  ペルセウスの受信ファイルも残っているので間違いはないわけですが、アレは一体何だったのか、、、


■ 2021年12月12日(日)

  MM/DD/YY でも DD/MM/YY でも、今日はどちらも「12/12/21」です。(笑)

  長く米国に住んでから(DD/MM/YYが一般的な)香港に来ると、戸惑うこと請け合いです。ここに2年半生活していても、やはりMM/DD/YY の方がシックリ来ます。

  年を最後に記述するのはどちらも同じとして、日本はずっと「〇月〇日」ですから米国式(MM/DD/YY)の方が自然に感じる、というのは、それはそうなのかも。

  仕事でも未だこの方式で記述してしまうことがあり、ハッと我に返ります。紛らわしい、、、(-。-;


  ワース。(笑)

  先日、来年度版のWRTHをアマゾンで発注したのですが、価格は4,081円とあります。 ↓

  米国のアマゾンでは、USD 49.95 です。定価なのでしょう。

  とすると、昨今の為替からして4,081円というのはチト不自然です。

  今日見たら、値段が4,114円に上がっていました。変動価格制?(笑)

  アペックスラジオさんでは、5,829円(税込)とあります。昨今のレートからすればリーゾナブルと言えます。

  アマゾンなので、春先ぐらいまで発送が遅れることは想定(覚悟)しています。

  また暫く日本には行けないし、わざわざ香港まで送ってもらうほどのモノではないのでそれは全く構わないとして、待たされたあげくキャンセルね(入荷はなくなりました)とかいうのはやめて欲しいです。> アマゾン

  意外とあり得たりするからコワイ。。。


  怒涛の受信音アップ 〜

  ホントはもっと早く上げたかったのですが、やはりこうなってしまいます。

  今やフィリ中しか聴いておらず、完全に自己中・・・もとい、自己満足の世界にどっぷり!(笑)

  趣味ですから、もう、これでいいのです。マイペースで我が道を行くのみ!(笑)

《 12/8(水) の受信 》

  DYSS @ 999kHz  個人的には久しぶりの受信。"DYSS Super Radyo Cebu"のアナウンスが取れます。

  現地(セブ)で聴いたことはありますが、香港で開始アナウンスと国歌を取ったのは初めてかな。^o^ ↓

▽ DYSS-Cebu City (5:27) 999kHz 12/8/21 04:26〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  DYIS @ 1323kHz  相変わらず同波の混信局がジャマだなぁ、、、(>_<) ↓

DYSI-Iloilo City (3:49) 1323kHz 12/8/21 04:29〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  Aksyon Radyo Bacolod @ 684kHz  個人的には今年8月以来の受信です。

  英語の開始アナウンスが確認出来ました。^^ ↓

DYEZ-Bacolod City (7:07) 684kHz 12/8/21 04:40〜(JST)お祈り・開始アナウンス・国歌

 

  DZAR @ 1026kHz  まぁ、いつも大体これぐらいですかね。 ↓

DZAR-Makati City (6:40) 1026kHz 12/8/21 04:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ここのところ、DWRVとDYVSの開始が思いっきり被るようになりました。以前は、申し合わせたかのように、お互い5分ぐらいズレたりしていたのですが。

  前者はベリタス系、後者はFEBC系、ということで、短波放送に縁がある両局のガチンコ勝負。^^ ↓

DWRV-Bayombong City & DYVS-Bacolod City (6:11) 1233kHz 12/8/21 05:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  いつものDWET (Life Radio) @ 1179kHz ↓

DWET-Santiago City (10:34) 1179kHz 12/8/21 06:00〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  可もなく不可もなく、、、 ↓

DWPR-Dagupan City (8:30) 1296kHz 12/8/21 06:03〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

《 12/11(土) の受信 》

DWIZ-Pasig City (11:15) 882kHz 12/11/21 04:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DZBB (Super Radyo) @ 594kHz  25分のロングバージョンです。

  普段は同波の中国語局にブロックされて厳しいのですが、今日は比較的よくガンバっていました。 ↓

DZBB-Quezon City (25:17) 594kHz 12/11/21 04:58(JST)ニュース・Canned ID

 

  インバーター系の人工ノイズが乗ってひどい受信状態ですが、アップしておきます。DZXL @ 558kHz

  普段は03:30〜前後に開始しますが、本日は05時ジャストに国歌が流れました。週末だけ遅いとか? ↓

DZXL-Makati City (3:45) 558kHz 12/11/21 05:00〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  DZWN @ 1125kHz  個人的には今年3/28以来の受信です。開始アナウンスでは、コールサインと共にBombo Radyo Dagupan のアナウンスが取れます。

  PCのスペックは問題ないはずなのですが、ペルセウスのプツプツと音飛びがひどい、、、 ↓

▽ DZWN-Dagupan City (8:11) 1125kHz 12/11/21 05:03〜(JST)国歌・開始アナウンス・Bombo Radyo コーポレートソング

 

  今朝はフィリ中方面のコンディションがよかったのかな。DZAS @ 702kHz もFBに入感 〜 ↓

DZAS-Pasig City (11:24) 702kHz 12/11/21 05:30〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  今朝はDWRVとDYVSがほぼ同時に国歌で開始しました。が、今日のところはDWRVの圧勝ですかね。DYVSは後半になって浮いて来ましたが、軍配はDWRVに。(笑) ↓

DWRV-Bayombong City & DYVS-Bacolod City (7:07) 1233kHz 12/11/21 05:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ラストは DWBL @ 1242kHz  準ローカル局? ^o^ ↓

▽ DWBL-Mandaluyong City (5:41) 1242kHz 12/11/21 05:50〜(JST)国歌・Canned ID

 

  ということで、あちこち聴けて大満足です。^o^


■ 2021年12月11日(土)

  週末。

  10〜11月の一時帰国と隔離期間中の運動不足が祟り、体重が2キロほどリバウンドしてしまいました。

  減らすのは時間と根気が必要だけど、増えるのはホント一瞬。過度なダイエットをするつもりはないけれど、この1年間ガンバって来たのだからもう少し戻したいところです。

  と言いつつ昨夜はステーキなど食べてしまったので、この週末は少しセーブするとします。

  今日も、朝から山歩きに出かけました。今月2回目、今年51回目、通算では81回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算55回)。その他を含めた今年の山歩きは通算55回目です。

  朝から気持ちのいい晴天に恵まれました。^^ ↓

  いつものアングル。キレイなスカイブルー。 ↓

  信号待ち 〜 ↓

  一応、マンション。道路に合わせてビミョーにカーブしているところがすごい。 ↓ 

  イノシシの子供が道路を歩いていたりします。基本的に関係者以外のクルマは通らないので、安全っちゃ安全。 ↓

  いつもの景色。

  空気は冷んやりしていますがこの時期の日差しは強く、調光メガネが真っ黒になります。 ↓

  この時間はまだ人が少なくてナイス!です。^^ ↓

  ちょうど柏架山の山頂から日が昇って来ました。^^ ↓

  またイノシシの子供。今日はよく出ています。

  前方のおじいさん、いつもすれ違うと(広東語で)挨拶をしてくれます。毎週登っているので、同じ人とすれ違ったりすることがよくあります。相手もこちらのことを覚えてくれて挨拶するようになった人が何人かいます。(笑) ↓

  今日も、奥方と話をしながら登っていたらアッという間にここまで来ました。^^

  いつもの休憩スポット。 ↓

  ここでお約束の写真を撮ります。連絡橋はまだ繋がりませんね。 ↓

  別のアングル。 ↓

  山頂着。通算82回目、ということになります。^^

  いつも書いていますが、これだけ毎週末に登ってまだ82回目ですから、日本百名山を制覇するってタイヘンなことなんだなぁ、と思うわけです。 ↓

  空気が澄んで気持ちがいい 〜

  今日は半袖で来ましたが、チト冷えるかな。それでもしっかり汗をかいて、長袖だと暑いかな、という感じ。 ↓

  いつものアングル。 ↓

  いつものように山頂で腰を下ろしてゆっくり休憩後、山下り。往復で2時間半ちょっと、総歩行距離は11キロといったところ。

  帰宅してすぐ体重を測りましたが、66.95キロ。10月、一時帰国に出る前の体重を2キロも上回っています。(-。-; (-。-; (-。-;

  一度増えた体重はなかなか減らなくて、これからまた少しずつでも戻して行くしかないのかな。(-。-;

  夕方、所用で学校に行く、という長女をバス停まで。(送) ↓

  いつも週末は的士(タクシー)を使っていたのですが、路線バスがあるんだからそれで行け、ということで。

  帰りは、海沿いの遊歩道コース。

  天気が良くて気持ちいい 〜 ↓

  この時期の香港は、暑くもなく寒くもなく最高。^^ ↓

  本日は2万歩超え。いっぱい歩きました。^^


■ 2021年12月10日(金)

  今朝のワッチでは、DYTR-Kalibo City は、1161kHzでは微かに受信出来ましたが、1107kHzでは未感でした(同波のDYIN-Kalibo City は比較的FBに入感)。

  アレ は一体、何だったんだろう、、、

  金曜まで来ました。今日はボーナスの支給日です。^o^

  ここのところ株の含み益の方が大きくて、何だかなぁ、といった感もありますが(笑)、不労収入はあくまでエキストラとしてこれからも本業をガンバっていきます。

  一昨日の受信ですが、DZXL-Makati City @ 558kHz が拙宅にしては比較的良好に入感していました。

  これでも聴いてあともう1日、乗り切るとしましょう。^o^ ↓

DZXL-Makati City (4:51) 558kHz 12/8/21 03:28〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  これぐらい入るときもあればカスカスで全く聞こえないこともあるのだから、中波DX は不思議です。


  WRTH は来年度版(2022 Edition)がラスト、との告知が出ています。(>_<) ↓

  本年度版(2021 Edition)が75周年記念号でしたから、76号を以って終わり、ということになります。

  あ、でも、よく読むと"WRTH 2022 will be the final edition of World Radio TV Handbook produced and published by WRTH Publications."とあります。(← 下線に注目!)

  「WRTH Publications が発行するWRTHは最後」というだけで、もしかして、発売元が変わって発行が続けられる、なんてことは・・・ないか!(笑)

  本日現在、日本のアマゾンでは、本年度版(2021 Edition)が6,658円、予約受付中の来年度版(2022 Edition)が4,094円と出ています。昨今の為替からするとこんなに値段差があるのはチト不可解ですが、まぁ、いいか。

  アマゾンは、安いのはいいのですが到着がいつも3月とか4月とか遅いので、良し悪し?です。でも、4千円ちょっとなら、最後ということで買っておいてもいいかな、ということでポチっとしました(どうせすぐまた日本に行けるわけではないし)。

  電子書籍版として存続してくれるとものすごく嬉しいのですが、今や大抵のことはネットで調べられることを考えると、採算ベースに乗せるのは難しいかも知れませんですね。フィジカルな書籍だからこそ皆ここまでの金額を出した、というのもあるでしょうし。まぁ、時代なのかな。

  時代、と言えば昔、中学時代に秋葉原のカクタX-Oneで店員さん(か、もしかすると店長のNさん)に「WRTH(ダブリュアール、ティーエイチ)」と言っても通じず、「あ、ワースね!」とか言われたことがありました。

  当時はまだ純朴な?少年で、「WRTH=ワースって言うのか!」などと思ったものですが、その後ワースなんて言葉を聞いたことは一度たりともありません。あの店員さんだけか、X-Oneの隠語?だったのか。

  ワース、と読みたくなる気持ちは分からんでもないけど、多分そうは読まないよ、というのが御年50を超えてからの感想です。(笑)

  アホ話でした。m(_ _)m


  ボーナス支給日。

  というか、株でかなり含み益が出ているので(って理由ではないんだけど)久しぶりの家族ディナー。

  12月、しかも金曜の夜と来たらかなり混むよね、ということで、今日は珍しく定時上がり。皆より先に出ることは殆どないので、何だかヘンな感じがします。

  ちょうどラッシュアワーで、電車は次から次へと来るもののなかなか乗れず、たまたまちょうど家族が乗って来たのと同じ電車になりました。

  職場の隣駅で落ち合い、これまた久しぶりの Outback Steakhouse。米国時代からよく行っているし、取りあえず大ハズレはないのでいいか、ということで。

  当地時間18時半少し過ぎなら、金曜の夜でもまだギリギリ大丈夫、、、 ↓

  アメリカだと、担当のサーバーが、飲み物、アペタイザー、ステーキ(メイン料理)の順で客の様子を窺いながら適度のタイミングで運んでくれます。

  が、香港ってところはそういう配慮が全くなくて、最初のパンの後、アペタイザーが終わってもいないのにステーキが一気に出て来たり、、、

  サラダが終わってからメイン出してよ、みたいな。 ↓

  Prime Rib。まぁ、こんなものかな、という感じ。 ↓

  今夜はそれほど空腹ではなかったのでこれにしたのですが、やっぱりステーキは脂の乗ったNew York Stripが一番美味しいかな、と思いました。

  ステーキも、たまにはいいけれど、ホントに美味い!と思うのは最初の数口で、半分あたりからただひたすらに食べ続けるだけとなります。次は半年後ぐらいかな。^^


■ 2021年12月9日(木)

  今朝のワッチでは、DYTR-Kalibo City は、1161kHzでも1107kHzでも(拙宅においては)未感でした。

  DYIN-Kalibo City(1107kHz)も弱かったので、フィリピン方面はあまりよろしくなかったのかな。

  その割に、同波の南日本放送(MBC)は異様に強かったけど、、、

  引き続き、モニターを続けることとします。

  DX.info に追加コメントを出しました。^^ ↓

  どうでもいいっちゃどうでもいい情報ですが。(笑)


  今週はまずまず落ち着いています。来週、再来週は忙しくなるかな。

  弊社の新オフィスは着々と工事が進んでいます。

  窓際族の、わたしの部屋。

  香港では、壁ってレンガで作るのですか。何やら、おじさんが一生懸命積み上げているのですが、、、 ↓

  日本でこれやると、大地震の際に丸ごと崩壊して危ないったらありゃしない。ってか、これ、ホントにただレンガ積んでコンクリで固めているだけです。

  普通、日本のブロックだと鋼材の支柱とかあるでしょうに、それもない 〜

  香港では地震がない、というのが定説になっているのですが、それでも何となくコワイです。


■ 2021年12月8日(水)

 本日は、真珠湾攻撃80周年、新型コロナが中国・武漢で報告されてからちょうど2年、だそうな。

  それはいいとして?今月12日(日)で、日本BCL連盟の名越眞之名誉会長ご逝去からちょうど10年となります。

  わたしは、中学時代からよく九段下のB連事務所にお邪魔して、懇意にしていただきました。79歳でお亡くなりになったので、ご存命であれば89歳か 〜

  またお目にかかっていろいろお話したいものですが、今となってはもう、それは敵わず、、、(悲)


  ずっと爆上げが続いていた海運株ですが、今日はさすがに調整が入りました。これでいいと思います。

  その中でも川崎汽船(9107)だけは、前日比で更にアップしていました。強い強い 〜

  下がったところで、少し買い増しをしました。これからもアップダウンはあるでしょうが、いずれ10,000円の大台を突破する展開になると考えています。

  あまりに期末配当が凄すぎるので、この株価で燻っているとは思えません。

  以前からの保有分も含めてまずまずのところで買えましたので、あとは大きく上がってくれることを期待するばかりです。^^


  昨日、1161kHzにリストされているDYKR-Kalibo Cityが1107kHzで受信出来ました。本件、気になって今朝もワッチしてみました。やはり、1107kHzでDYKRが聞こえています。

1161kHz DYKR-Kalibo City unexpectedly received on 1107kHz with DYIN-Kalibo City (Philippines) 12/8/21 04:48〜(JST)

 

・ 浮いて来ます。お祈り。→ https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=11
・ DYKRの開始アナウンス → https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=38
   ※ 間違いなく1161kHzのDYKRとアナウンスしています。
・ お祈り → https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=132
・ お祈りはこのあたりで終わり、ここでDYKRは消えてしまいます。
   → https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=405
・ バラード曲が流れ始めます。これはDYIN-Kalibo Cityの放送開始前音楽かな?
   → https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=519(YouTubeより著作権抵触のウォーニングが来ました (笑))
・ DYIN-Kalibo Cityが放送開始 → https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=731
・ DYINのお祈り → https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=794
・ DYINの開始アナウンス → https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=837
・ DYINの国歌吹奏 → https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=920

  DX.info で、同業のエキスパートに訊いてみることにしました。(笑)

DYKR from Kalibo City, the Philippines, listed on 1161kHz, was unexpectedly observed on "1107kHz" on Wednesday, December 7, 2021, at 19:48 UTC (https://youtu.be/6gSjoXmlNAM).

I have happened to realize for the first time on Tuesday, the 6th, that a different Philippine station than DYIN-Kalibo was there on 1107kHz (https://youtu.be/lYSNqDX9y4c). The announcement made me assume that the station was DYKR, but I wasn't sure it really was as I knew DYKR was the station previously heard on 1161kHz.

The propagation was relatively better on the 7th, and I am sure now that the Opening Announcement and Station Jingle were the ones of DYKR (https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=38). After DYKR faded out to disappear, DYIN started its broadcast shortly at 20:02 UTC with the Opening Announcement and the National Anthem (https://youtu.be/6gSjoXmlNAM?t=731). JOCF, the Minaminihon Hoso (MBC), from Japan was also observed in the back.

Both DYKR and DYIN are located in Kalibo City. They are the affiliated stations of RMN (Radio Mindanao Network) and Bombo Radyo, respectively. I wondered why those stations with the different networks located in the same city were almost simultaneously observed on the same frequency, 1107kHz.

Does anyone have information regarding DYKR transmitting on 1107kHz?

The last time I heard DYKR on 1161kHz was back on October 1, 2021, at 20:01 UTC (https://youtu.be/xUDBkGHiD4I).

It is a very confusing story. My QTH is Taikoo Shing, Hong Kong, and I used the Perseus SDR with the ALA-1530S+ active loop antenna.

  人に訊く前に自分で調べろよ、と言われそうなので?局にもメールを出してみました。(笑) ↓

Hello. My name is J.O., a radio hobbyist from Hong Kong. I unexpectedly received your station this morning at 4:48 a.m. (Local Time in the Philippines) not on 1161kHz but “1107kHz” (https://youtu.be/6gSjoXmlNAM). I know that another station in Kalibo City, DYIN, uses 1107kHz, and I wondered why your station was observed on this frequency then.

Which frequencies does DYKR use now, 1161kHz or 1107kHz?

  返事はあまり期待出来ないでしょうが、もし回答があれば、紙のQSLをおねだりしてもいいかな、などと考えています(← 多分ムリだろうな)。


  帰宅して受信ファイルを聞き返してみたところ、何と、DYKRは正規の?周波数・1161kHz でも聞こえていました。 ↓

DYKR-Kalibo City (7:35) 1161kHz 12/8/21 04:47〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  つまり、1107kHzと1161kHzがパラになっています。両方ともDYKRです。

  そんなことって、あるのかしら、、、

  ということは、同局に送ったメールの内容もチト変えなければイケなかったかな。^^;;


■ 2021年12月7日(火)

  今朝の受信より。

  久しぶりのDZXL @ 558kHz

  いつも書いていますが、香港では5kHz上に強力なローカル局(RTHK Radio 3)がいるため激しいサイドを受けて、意外と受信の難しい局だったりします。

  ノイジーっちゃノイジーですが、日本の自宅で受信するよりはマシかな、というレベル。(笑) ↓

DZXL-Makati City (4:58) 558kHz 12/7/12 03:30〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  あまり元気の出る受信音ではありませんが(笑)、本日も始動!です。^o^

  本日はニューヨークが大きく上げたみたいだから、東京も釣られて上がってここのところ騰がり過ぎていた海運株が逆の動きをするようなことがあれば、少し買ってみてもいいかな?


  さすがに今日あたり調整が入るかな、と思っていたのですが、大手海運3社はまた揃って大きく上げました。

  次男・商船三井(9103)、三男・川崎汽船(9107)の追い上げがものすごく、次男は長男に追い着いてしまいそうな勢いです。正直、驚きました。 ↓

  左 : 12/2  →  右 : 本日(12/7) 

 

  保有分の含み益が大きく膨らんでいます。中期的に見るとまだ上がると思うのでそのままキープでもいいのですが、どこかで一旦、利確した方がいいのかも。

  買い増したいと思いつつ、ここまで連日上げ続けるとなかなかタイミングが掴めません。(-。-;

  先週木曜に一部を売ってしまい、惜しいことをしました。これだから素人は 〜 (-。-; (-。-; (-。-;

  JT(2914)も上がって来たし、ここのところかなり好調です。今週金曜のボーナスより株の含み益の方が全然大きい、ってのは、何なんだか。(笑)


  本日04:47〜より、1107kHzで、突然フィリ中局の開始アナが浮いて来ました。(驚)

  同波ではDYIN-Kalibo Cityがよく聞こえますが、同局は通常ほぼ05時ジャストのスタートです。

  おかしいなぁ、と思い録音を聞き返してみると、どうやらRMN (Radio Mindanao Network) 局です。開始アナウンスの中で、「1161 RMN Kalibo...now signing on. DYKR.... National Telecommunications Commission...」と聞こえなくもない箇所があります。

 

  確かに1161kHzにはRMN系列のDYKR-Kalibo Cityが出ており、私も受信したことがあります。でも、今回は1107kHzです。

  仮にDYKRとして、同じKalibo CityのDYINが使用している周波数に出るのは不自然です。まさか、DYINがDYKRの開始アナウンスを流した?とも思えません。

 ・ DYKRとアナウンスする部分 → https://youtu.be/lYSNqDX9y4c
 ・ RMNのSJ → https://youtu.be/lYSNqDX9y4c?t=61
 ・ 上記SJの中でDYKRのアナウンス → https://youtu.be/lYSNqDX9y4c?t=67
 ・ お祈りの後、CM → https://youtu.be/lYSNqDX9y4c?t=381
 ・ 音楽 → https://youtu.be/lYSNqDX9y4c?t=407
 ・ このあたりでボンジョビが流れ、その後、南日本放送と入れ替わり(ボンジョビは別局かな?)
    → https://youtu.be/lYSNqDX9y4c?t=571
 ・ 同波のDYIN-Kaliboが開始 → https://youtu.be/lYSNqDX9y4c?t=1059

  アナウンスやSJによれば「1161kHzのDYKR-Calibo City」で、これが、同じKalibo CityのDYINがいる1107kHzで聞こえる、なんてことはあり得るものなのか、、、

  まだ週の半ばにも達していないので分かりません。← 関係ないけど (笑)


■ 2021年12月6日(月)

  川崎汽船(9107)は、先週木曜11.4%、金曜12.9%、本日6.7%と、これまた連日エグい爆上げとなっています。3営業日で1,600円以上もの急騰ですから、さすがに怖くなります。 ↓

  わたしは木曜に一部を利確して自分の中では安全策を取ったつもりでしたが、結果としてこれは裏目となりました。それでも、依然として保有している分は大きく含み益が増えたのでヨシとします。

  やや過熱感アリアリなので、また機関にドカーン!と落とされる前に逃げておくか、もう少し落ち着いてから逆に買い増しするか、悩ましいところです。

  中期的に見れば、今この値段で買ってもまだ十分に勝算はあると思うのですが、海運株はとにかくアップダウンが激しいのでコワイ 〜  いい意味でも悪い意味でも?心臓にはよろしくありません。

  あまり欲張らず、今回は石橋を叩いて確実に行った方がいいかな。^^


  弊社の新オフィス、先週より工事がスタートしています。

  本日は、ショールームや会議室など、壁の仕切りが組まれていました。^^ ↓

  わたしは窓際族。(笑) ↓

  今のオフィスより景色はナイスです。正面に見える左側の山が、いつも週末に登っている柏架山。

  真ん前のビルがジャマだなぁ、、、 ↓

  実は、ホントに旧正月明けに移転出来るか半信半疑だったりします。大丈夫かな、、、(-。-;


  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

▽ DWBL-Mandaluyong City (2:17) 1242kHz 12/5/21 23:00〜(JST)Canned ID・国歌

 

▽ DYVS-Bacolod City (5:28) 1233kHz 12/5/21 23:03〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

▽ DWUN-Caloocan City (3:41) 1350kHz 12/6/21 01:03〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

▽ DWUN-Caloocan City (3:14) 1350kHz 12/6/21 04:45〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZEL-Lucena City (3:21) 1260kHz 12/6/21 04:58〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZBS-Baguio City (2:23) 1368kHz 12/6/21 05:01〜(JST)開始アナウンス

 

  平日はもう、これが精いっぱい、、、(-。-;


■ 2021年12月5日(日)

  先週の受信ですが、中波帯をワッチしていると何やら英語が入感していました。雰囲気から、フィリ中局でないことはすぐ分かります。よく内容を聴いてみると、んっ?  香港???

  WRTH を見ると・・・(← 久しぶりに使った。今年はじめて?(笑))、おぉ、1584kHzにRTHKのRadio 3がリストされています。日本時間05時ジャストにRTHK Newsを確認しました。^^

  送信ロケーションは Chung Hom Kok 、出力は0.1kW(100W)とあります。なるほど、赤柱(Stanley)の付近ですね。距離としては拙宅からそれほど遠くないのですが、この出力だとこんな受信状態になってしまうのか 〜  ↓

 

RTHK Radio 3 (Hong Kong) 1584kHz 11/29/21 04:59〜(JST)RTHKニュース

 

  ということで、なるほど、RTHK が1584kHzなんて周波数に出ていることを今さらながらに知ったのでした。(笑)

  日曜、ということで「今週のDZRH」。まずまず、といったところかな。 ↓

▽ DWDH-Dagupan City (4:41) 1440kHz 12/5/21 04:56〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  本日のベリタスは不発。また来週末に期待しましょう。^^


  本日は、朝から山歩きに出かけました。今月1回目、今年50回目、通算では80回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算54回)。その他を含めた今年の山歩きは通算54回目です。

  12月は、週末があと3回あります。1年間に週末は52回ありますから、あと2回で、一時帰国中のインターバル時期を含めても回数では週イチのペースを達成したことになります。

  この時期は殆ど雨が降ることはありませんので、残り3週のうち2回行けばいい、ということでクリアはまず大丈夫でしょう。この1年、よくガンバリました。

  また、懲りずに付き合ってくれた奥方にも謝意を表します。(笑)

  本日は、今回の一時帰国で日本より持ち帰ったニコンの一眼を持って出撃。この、背景のボケ具合はやっぱり一眼。タマりません。^^ ↓

  望遠の威力? ↓

  空気が澄み渡っています。いつものコースですが、この時期の山歩きは最高 〜 ↓

  奥方と話しながら登っていたら、アッと言う間にここまで来ました。^^ ↓

  これも望遠レンズの威力。将軍澳沖の連絡橋、最後の部分を残してかなり出来上がりつつあります。 ↓

  山頂のレーダー。 ↓

  通算80回目の山頂 〜

  オフィスの自室から柏架山の山頂がよく見えるのでこの写真に弊社のビルも写っているはず、と思い目を凝らして見てみたのですが、多分これかな、のレベル。(笑) ↓

  啓徳のクルーズターミナル。そのバックの赤い建物は九龍湾の MegaBox

  今日は、ロイヤルカリビアンの「Spectrum of the Seas」が停泊しています。また本格的にクルーズが再開したら、ぜひとも乗りたいところ、、、^^ ↓

  いつものように山頂で腰を下ろしてゆっくり休憩の後、山下り。奥方とイ〇ンで食料品の買出しをして帰宅しました。

  一時帰国前より体重が2キロほどリバウンドしてしまいましたが、また根気強く減らしていきます。

  確かに最近、また食べる量が増えているからなぁ、、、^^;;


■ 2021年12月4日(土)

  ここのところお空のコンディションがいいのか、フィリ中各局がなかなかいい状態で入感しています。

  毎日これぐらい入ってくれると有難い 〜

  DWBC @ 1242kHz  日本ではニッポン放送がいて、チト厳しそうですね。開始も日本時間06時と来ては「飯田浩司のOK!Cozy up!」が始まってしまいます。(笑)

  あまりにFBなので、国歌の前のお祈りからのフルバージョン。同局は、国歌の後にCanned IDが出るだけで開始アナウンスがなく番組がスタートします(終了時も、アナウンスはなくCanned IDの後に国歌が出てs/off)。 ↓

DWBL-Mandaluyong City (20:52) 1242kHz 12/2/21 05:49〜(JST)お祈り国歌Canned ID

 

  DWIZ @ 882kHz  フィリ中各局は、もう、随分前からクリスマス・モードです。一昨日の受信ですが、開始アナウンスが(拙宅にしては)FBに入感していました。^^ ↓

DWIZ-Pasig City (8:50) 882kHz 12/2/21 04:53〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  お次はDWET @ 1179kHz  こちらも、最近にしてはなかなかいい感じで入感していました。以前はLife Radioのコーポレートソング?がフルバージョンで流れていたのですが、ここのところは短縮バージョンとなっています。 ↓

▽ DWET-Santiago City (8:21) 1179kHz 12/2/21 06:03〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned ID

 

  DWETと同じLife Radio系列局・DZAT @ 1512kHz  こちらは、フルバージョンのコーポレートソングを流してくれます。これがまた、一度聴いたらなかなか忘れられない、いい曲だったりします。(笑) ↓

▽ DZAT-Lucena City (11:54) 1512kHz 12/2/21 05:58〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned ID

 

  近年はほぼフィリ中しか聴いておらず、その他のエリアやフィールドは全く疎くなってしまいました。(>_<)


  14日間のホテル隔離中、監禁部屋より撮影した写真で遊んでみました。(笑) ↓

  今から考えれば、間一髪だったというか、危なかった!というか、いつもこうしてギリギリのところでツイているんだよなぁ、というか。そうそう、ものすごく運には恵まれています。昨年も、2月に出張で日本を往復してすぐコロナで渡航制限となりました。(笑)

  少し日程がズレていたら香港に戻ってからの隔離が14日間から21日間に延長されていたので、それを考えても助かった 〜(21日はキツイぞ、21日は!)

  奥方が、美味しそうな佐賀のイチゴを買って来てくれました。^o^ ↓

  夜は、長女氏と2人でウォーキング。(歩)

  高校生になってもイヤな顔せず一緒に出かけてくれるなんて、全くありがたい。^o^

  西湾河に日本のダイソーを発見!(新しく出来たのかな?) ↓

  暑くもなく寒くもなく。この時期の香港は、ウォーキングにはベストです。^^ ↓

  FUJIFILM のトラム。^^ ↓

  路面店を眺めながら、あれやこれや。弊社のお取引先さまも結構あって、こんな格好だし言葉も通じないから入りはしないけど、外から少し様子を覗かせていただいたり。(笑) ↓

  明日は朝から山歩きの予定。アウトドアにはいい季節です。^^


■ 2021年12月3日(金)

  金曜まで来ました。^^

  今週は、月末月初ということで忙しくアッと言う間でした。あと1日!

  今日も元気の出る受信音でスタート!です。爆裂・DZME。こりゃすごい! ^o^ ↓

DZME-Pasig City (7:37) 1530kHz 12/2/21 04:55〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ここのところ、フィリ中のコンディションはなかなかいいようです。^o^ ^o^ ^o^


  本日の地元紙より。

  再来週末は、出来レースの香港立法会選挙 〜

  「為港為己  投一票」って、発音は出来なくても意味は何となく分かるから嬉しくなります。(笑) ↓

  安部元首相が「台湾有事は日本有事」と発言したことについて、中国が抗議したとかいう記事。

  本来は岸田さんがこれぐらいやって欲しいところですが、多分ムリだろうなぁ、、、(-。-; ↓

  昨日、帰りに珍しくMTRが止まっていました。(-。-;

  どの駅にもホームドアがあるので、飛び込み自殺とか、痴漢の線路内立ち入り(笑)とかはありません。よって、電車が止まるってのも記憶にありません(抗議デモの際、乗客の運行妨害で乱れたとか、それぐらい)。

  奥方から「電車のドアが外れて止まったみたいよ」と聞いて、ホントかよ、と思っていたのですが、いやいや、真剣に外れたようで、、、(-。-; ↓

  香港のMTRはオーストラリア製の車輛だったかと思いますが、ドアって、外れて落下したりするもの?

  とても不思議、、、


  本日も海運株が火を噴いていました。昨日以降、完全に潮目が変わったかな、という印象。

  左が昨日、右が本日。こりゃエグイ!  ↓

 

  日本郵船(9101)は8,000円前後、商船三井(9103)は7,500千前後、そして大きく伸ばした川崎汽船(9107)は6,000円前後と、これまでより一段高いところまで来ました。^o^ ^o^ ^o^

  わたしは一部を昨日利確したので、その分については、今日の爆上げを逃してしまいました。残念。

  でも、日本郵船は年度末までに10,000円台回復を目指すところまで行くでしょうから、今から買ってもまだ十分に間に合うと思います。

  川崎汽船は、ここのところ驚異的な爆上げ。大きく含み益が膨らんでいます。

  ただ、上がり方がチト急すぎる感もあります。買い増しはもう少し待ってみてもいいかな。

  仕事の付き合いで?持っていたシチズン時計より、配当金の通知が来ました。海運株に比べたらお小遣いにもならないような金額ですが、まぁ、いいか。 ↓

  海運株はこれから年末にかけて大きく騰がりそうで、楽しみにしています。

  その前にもう少し下がってくれると、昨日利確した分の買戻しが出来ていいのですが。^^


■ 2021年12月2日(木)

  業績も悪くないので?思い切ってオフィスを移転することにしました。契約満了が迫っており、実は、以前より決めていました。

  あれやこれや賃貸契約をまとめ、いよいよ本日より工事スタート!です。^^

  その前に、本日は原状(現状)確認のお立ち会い 〜 ↓

  わたしの意向で、オフィスの仕切りは最低限にして、出来るだけワークスペースをオープンにしました(と言いつつ個室を持つなよ、と言われそうですが ^^;; )。

  自室(予定)からは香港島が見えます。正面のビルがなければよかったのですが、仕方ないか 〜 ↓

  引っ越しは旧正月明け、2月中旬の予定。

  これからホントに間に合うのか分かりませんが、真新しいオフィスを楽しみにしています。^^


  今日は、久しぶりに?海運株が火を噴きました。^o^ ↓

  上がり下がりありながらも、まだまだこんなものではないと思います。とはいえ慎重には慎重を期して一部、利確しました。(← 小心者)

  わたしが売ると上がるので、明日はもっと上がるかも知れませんが(笑)、もう散々儲けさせていただいたので、、、(それでもまだ、何百万か残しています)

  先日の商船三井(9103)に続いて、日本郵船(9101)からも中間配当金の通知を受領 〜 ↓

  こちらは、1株200円です。次の期末配当金は1株550円ですから、うまく売り抜けられれば(←なかなか出来ないんだけど(笑))こんな魅力的な株はありません。

  もともと郵船とはあまり相性がよくなかったのですが、買っておいてよかった 〜

  配当利回りからしたらまだまだ全然割安なので、勇気のある方はチャレンジしてみると大きく儲けられるかも、です。^^

  あと、JT(2914)もナイス!です。年末の配当に向けて、かなり安いうちに仕込んでおきました。

  こちらも楽しみにしています。^^


  なかなかアップ出来なかった受信音 〜

DYTR-Tagbilaran City (7:22) 1116kHz 11/29/21 04:54〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWAY-Cabanatuan City (7:26) 1332kHz 11/29/21 04:52〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  久しぶりにDYTRが聞こえてテンションが高くなりました。またワッチを続けたいと思います。^^


■ 2021年12月1日(水)

  香港政府は、日本でオミクロン株の感染例が発見されたことを受けて非香港居民の入境を禁止すると共に、香港居民は政府指定ホテルでの強制隔離を21日間とすることを発表しました。(-。-;

  これまでワクチンを2回接種していれば隔離は14日間でしたが、これもすべて21日間に。(-。-;

  14日間ならまだ・・・ということで、奥方と長男氏の年末年始の一時帰国を予定していたのですが、さすがにギブアップ!です。(-。-; (-。-; (-。-;

  と思ったら今度は、日本政府が、日本に到着するすべての国際線の新規予約を受け付けないよう航空会社に異例の要請、とのニュースが飛び込んで来ました。うちは、予約はしていたのでこれが取り消されることはありませんが、いずれにしても21日間の隔離ではとても現実的でありません。

  それにしても、今回の日本政府の意思決定の早さには驚かされます。日本の、国としての水際措置という観点からすれば極めて妥当ですが、今回はただの遊びではなく、いろいろ予定があったのでツライところです。

  わたしが一時帰国から香港に戻って、まだ1カ月。状況としては収束の方向に向かっていると思っていた矢先ですが、こんな短期間でこのような状況になるとは思わなかった、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  12月、ということで香港のコロナ・アップデート。

  香港では、もう長いこと市中感染は確認されておらず、空港での検疫や隔離期間中に輸入性のものが発見される、というだけです。 ↓

  そういう意味では全く落ち着いていたのですが、その隔離期間中にオミクロン株なるものが2例ほど見つかってしまったものだから大騒ぎ。

  香港の中にいる分にはまだいいのですが、今月などは日本人ですら事実上日本に行けなくなってしまったほか、今後の見通しも不透明ということで厳しいものがあります。

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED