ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2022年1月



前月 < 《  2022(令和4)年1月  》 > 次月

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31

※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2022年1月1日(土)TOP

  元日。

  香港に来て3年目のお正月を迎えました。

  此方にいると、年2回も「お正月」を楽しめてしまうという、、、

  2000年正月  2000年旧正月  2001年正月  2001年旧正月  2002年正月・・・

  あ、そういう意味では5回目(のお正月)かな。(笑)

  3連休、2日目。^^

  今年も、元日の山歩きからスタートしました。12/18 以来、今年はじめて、2週間振りの柏架山。通算では83回目です(うち、奥方の同行は通算57回)。

  昨年はプロジェクトとして取り組んだため通年で柏架山にコミットしましたが、一方で、「なかなか他のところに行く余裕がない」という弊害?もありました。

  今年は、週イチのペースはキープしつつ、柏架山以外もあちこち行ってみようと思っています。

  当地時間朝07時少し前、奥方と自宅を出ました。チト雲が多めかな。(-。-; ↓

  この時間はまだ人も少なくナイス!です。空気も新鮮で美味しい。

  やっぱり山歩きは気持ちいいね。^^ ↓

  いつものようにあの山頂を目指します。

  自宅から片道およそ5キロ、休憩含めて1時間半といったところ。^^ ↓

  本日この時間はモヤが掛かっていて、景色はイマイチ。(-。-;

  ずっと建設中だった将軍澳の連絡橋は、やっと繋がったみたい。 ↓

  ということで、いつものように奥方と話しながら、通算83回目の柏架山山頂。^^

  天気はイマイチも、雨には降られなくてよかった。今年もいい1年になりますように、、、 ↓

  山頂で腰を下ろしてのんびり休憩のあと、折り返し 〜

  昨年10〜11月の一時帰国を境に体重がリバウンドに転じてしまったので、これからまた徐々に落として行くとします。^^


  帰宅後、ここ最近届いていた返信の「開封の儀」。(笑)

  一時帰国中、隔離期間にコツコツ書き上げた受信報告書を香港に戻ってからまとめて出したのですが、その返信が続々と届いていたのでした。

  (90円切手を貼った)SASEを同封した、というのもありますが、さすが日本の国内民放局。返信率がめっちゃ高くて驚いています。^o^ ↓

  開封 〜

  戦利品の数々。^^ ↓

  師走の忙しい時期にさぞかしご迷惑だったでしょうが、わざわざ香港までベリカードをお送りいただいた放送局の皆さまには、感謝、感謝です。

  ありがとうございました! m(_ _)m


  今朝の受信より。

  本年の「聴きはじめ」はもちろんフィリ中局。DYSI(Super Radyo Iloilo)です。

  同波の中国語局がジャマですが、バックでしっかり入感。 ↓

DYSI-Iloilo City (6:22) 1323kHz 1/1/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンスSJCanned ID

 

  続いて、DIWZ @ 882kHz

  前半はよかったのですが、後半、開始アナウンスのあたりから失速、、、  なかなかフルでFBな受信音を録るのは難しいですね。(-。-; ↓

▽ DWIZ-Pasig City (12:04) 882kHz 1/1/22 04:53〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  そして、DZAS。こちらは可もなく不可もなく。いつの間にか開始アナウンスのフォーマットが変わっていますね(昨年12月ぐらいから、かな)。 ↓

▽ DZAS-Pasig City (4:51) 702kHz 1/1/22 05:38〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  ということで、今年もマイペースでフィリ中DXを楽しみたいと思います。^^


  月が改まりましたので、香港の新型コロナ、アップデート。

  空港到着時などに摘発発見される輸入性を除き、もう何カ月も市中感染はゼロです。昨年5月に第3波が収束して以来、長らくこの状態をキープしています。

  死者も、初期の200名+で変わらず。 ↓

  まぁ、こうして厳格な21日の隔離措置を継続していれば、確かにかなりの確率でオミクロンもシャットアウト出来ますね。

  今は、香港の中にいる分にはかなり安全と言えます。

  その代償?として自由な往来は犠牲になっていますので、いいんだか悪いんだか、、、(-。-;


■ 2022年1月2日(日)TOP

  昨日の受信ですが、新年早々幸先よくMy 1stが釣れていました。今年もいいことあるかな? ^o^

  05:56〜より1143kHzでフィリピン国歌を流す局に遭遇。DYVS-Bacolod City(1233kHz)と全く同じアレンジです。 ↓

DZMR-Santiago City (2:17) 1143kHz 1/1/22 05:56〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  ID を取ってみると、DZMR(FEBC系列局)でした。香港に来て59局目のフィリ中局です。^^

  先月より、立て続けにMy 1stが取れて驚いています。「今まで入感していなかった」というのではなく「今まで入感に気が付かなかった」というだけのものですが、こういうの、まだ沢山あるんでしょう。

  昨年12/8の受信ファイルが残っていたので、掘り返してみたところ・・・やっぱり!(笑) ↓

DZMR-Santiago City (3:12) 1143kHz 12/8/21 06:00〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  通算60局目まで、あともう1つ! ^o^


  何を血迷ったか、長男氏が野球でもサッカーでもなく、なぜか剣道を始めました。親が勧めたわけでもなく、どこでどう知ったのか、自分から「やってみたい」と。

  どうせすぐ辞めるだろう、とお試しコースに入れたものの(笑)、「このまま続ける!」。道着、竹刀、防具と一式買い込んで、何だか本格的になって来ました。

  (香港なので)日本人主宰の道場もあるのに、「いや、香港人ローカルの道場がいい!」とか言っています。

  もちろん、言葉は全く通じません。英語も厳しい。それでも行く!というので、まぁ、自分で決めてやると言うならガンバレよ、ということで様子を見ていました。

  今日は「Hong Kong Junior Kendo Championship」とかいうのがあるんだそうな。「香港少年剣道大会」みたいな感じ?

  本人と奥方は、当地時間07時少し過ぎに慌ただしく出かけて行きました。

  せっかくのデビュー戦?なので、わたしも見に行くことに。長女氏も「行く!」とのこと。

  場所は、利東(Lei Tung)。金鐘(Admiralty)で乗り換えです。 ↓

  MTR の南港島綫(South Island Line)、実は、はじめて乗ります。^^ ↓

  地図で見ると、金鐘から香港島を縦断(南下)する路線ですね。駅は5つしかないのかー ↓

  いつも利用している港島綫(Island Line)とはチト様子が違います。 ↓

  たまたま先頭車両に乗ったのですが、へえ、この路線は無人の完全自動運転なんですねえ!

  香港のMTRはしっかりとしたホームドアがあるので、飛び込み自殺とか転落事故とか、痴漢が線路上を走って逃げたとか(笑)、そういう類の事故はありません。

  思わず鉄分の多いことをやってしまいましたが、そういう趣味は全くありません。(笑) ↓

 

  利東(Lei Tung)着。 ↓  

  駅前。A出口を出たところ。 ↓

  会場は、駅からすぐのところにあるスポーツセンターです。

  在香港日本国総領事館の岡田総領事、田中領事も視察?にいらしており、いやいや、本格的 〜

  日本人も見かけますが、9割方、香港人。完全に広東語の世界で、英語も通じません。こりゃ厳しい 〜 ↓

  うちの長男氏は(初心者なので)いきなり全体の第1試合から登場です。(笑)

  トーナメント戦。元気のいい日本人相手に敗れて3回戦止まりでしたが、初出場で2勝したのはすごいじゃん!

  ということで、何だかんだと昼ぐらいまでかかってしまい、わたしは長女氏とそのまま尖沙咀へ。 ↓

  焼肉ランチのあと、長女氏のリクエストで久しぶりの Sham Shui Po デート。(笑)

  もう、こういう季節ですね。あと1カ月で旧正月です。^^ ↓

  よく旅行のガイドブックに出ているアングルです。

  何でもアリ!で、あまりポリシーが感じられない露店。(笑) ↓

  こんなモノまで売っていたりして、つい足が止まってしまいます。(笑)

  フィルムカメラのキャノン・AL-1って懐かしい! ↓

  長女氏はAir Pods Proのケースが欲しいんだとか。 ↓

  怪しい日本語パッケージ。「精銅の電気伝導を支援され、充電、データ!」とかあります。(笑)

  中国人の日本語を笑うなかれ。日本人の英語も、同じか、それ以上にひどかったりするからなぁ、、、 ↓

  Sham Shui Po の電気街を歩き回り、午後、帰宅しました。

  日曜ということもあり、どこも、ものすごい人出。いやいや、疲れた、、、(-。-;


  ということで、年末年始の3連休はアッと言う間に終わりました。(-。-;

  明日から仕事。またこの1年、しっかり走りたいと思います。^^


■ 2022年1月3日(月)TOP

  仕事始め。

  ってか、ごくごくフツーの3連休明け、です。(-。-;

  日本は動いていないうえ12月の数字も出揃っていないので、わたしは未だそれほど忙しくありません。

  三が日ぐらいオフにしてもよかったのですが、ダレてしまうので?出ることとしました。

  香港なので、特に新年の挨拶とかもナシ。ごくごくフツーに2022年がスタートしました。

  やっぱり区切りは旧正月かな。(-。-;


  元日の受信より。

  まずはDZRB(Super Radyo)@ 594kHz  当地ではこの時間帯が最もFBです。^^ ↓

▽ DZBB-Quezon City (7:52) 594kHz 1/1/22 04:58〜(JST)SJ

 

  DZXL @ 558kHz  土・日はこの時間に開始します(平日は03:30〜(JST))。 ↓

▽ DZXL-Makati City (4:53) 558kHz 1/1/22 04:59〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  DZAR @ 1026kHz  同局としては可もなく不可もなく、のレベルかな。^^ ↓

▽ DZAR-Makati City (6:06) 1026kHz 1/1/22 05:55〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  そして、DWXI @ 1314kHz  Canned ID の後に流れる曲、フィリ中局ではよく聴くけど何というタイトルだろう??? ↓

DWXI-Makati City (13:51) 1314Hz 1/1/22 05:58〜(JST)国歌お祈りCanned ID

 

  ということで、平日はこれが限界 〜 (忙)


■ 2022年1月4日(火)TOP

  大発会。

  現在保有している株のうち、JT(2914)は少し下げたものの、日本郵船(9101)、商船三井(9104)、川崎汽船(9107)に加えてトヨタ(7203)まで大きく上げて、これ以上ないスタートとなりました。

  いずれも円安の恩恵を受ける銘柄です。^^ ↓

  海運三兄弟はこれから間違いなく超絶決算が出ますので、まだまだ騰がるはず!(多分)  商船三井が日本郵船に40円差まで迫って来たのにはオドロキました。持っていてよかった!

  売りどきが難しいのですが、とにかく「高掴みはしない」を徹底したいところです。あと、「下がる前に売り抜ける」。

  って、そりゃそうか。(笑)

  さあ、今年もマネーゲームの始まりです。まずは上々の滑り出し! ^o^


  今朝の受信より。素晴らしい音が録れました。> DZME & DYIN

DZME-Pasig City (7:05) 1530kHz 1/4/21 04:58〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DYIN-Kalibo City (11:34) 1107kHz 1/4/21 05:00〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

  そして、何と!再びMy 1stが釣れました。これで60局目に到達!  昨年末から短期間に連続して初受信局が引っかかり、自分でも驚いています。

  DYKB @ 1404kHz  中国語局の下でフィリ中局の気配を感じたのでワッチを続けたところ、いいタイミングでコールが取れました。^o^ ↓

DYKB-Bacolod City (11:34) 1404kHz 1/4/22 05:00〜(JST)ID

 

  ということで、今年はこちらも幸先いいスタート!です。^^


■ 2022年1月5日(水)TOP

  昨朝、今朝の受信より。

  DYKB の開始アナウンスが確認出来ました。記念すべき?60局目です。59局目のDZMRに続いて、これで今年に入って早くも2局目のMy 1st。

  今まで2年半もナニやってたんだよ、というツッコミは置いておいて、、、(笑) ↓

DYKB-Bacolod City (5:29) 1404kHz 1/4/22 04:56〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DWPR-Dagupan City (11:02) 1296kHz 1/4/22 05:58〜(JST)お祈り国歌開始アナウンス

 

DWET-Santiago City (10:57) 1179kHz 1/4/22 06:00〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

DZMR-Santiago City (5:04) 1143kHz 1/5/22 05:59〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  今年は、自分自身として「ただひたすらにフィリピン中波局を聴いてみる!」をテーマにスタートしています。実のところ当地(拙宅)では他に目ぼしいところが入らないのでこれにコミットしているものですが、こうして少しずつでも初受信局が増えて行くのは楽しいものです。^o^


  香港では、昨年5月に第4波が終息して以降は長らく安定した状態が続いて来ましたが、この年末年始にキャセイのクルーが検疫規則違反を冒してオミクロン株の市中感染が発生。

  これにより、香港政府は各種防疫措置の更なる強化と、1/8から向こう14日間、レストランにおける当地時間18時から同翌朝05時午後までの飲食全面禁止などの措置を発表しています。とにかく意思決定が早く、しかも強力!

  水際措置も、1/9から14日間、アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、インド、パキスタン、フィリピン発の民間機の着陸が禁止され、これら8ヵ国に滞在歴のある人の香港国際空港での乗り継ぎも出来なくなります。

  日本でもいよいよ、オミクロン株による感染再拡大が始まってしまったようです。

  まぁ、しかし、昨年の一時帰国は間一髪というか、我ながらギリギリのタイミングでしたね。初詣とか神頼みとか、考えてみると殆どしたことがないのですが、こうしてなぜかいつもうまく交わして?しまいます。^o^

  運だけはいいようです。(笑)


■ 2022年1月6日(木)TOP

  昨朝(1/5(水))、1161kHzのDYKR-Kalibo Cityが再び1107kHzで受信出来ました。

1161kHz DYKR-Kalibo City received again on 1107kHz (20:38) 1/5/22 04:47〜(JST)

 

  今回はタイミングよく、国歌、開始アナウンスもバッチリ録れました。

  本当に不可解なのは、RMNのコーポレートソングの途中で突如洋楽に切り替わり、これが短時間流れたあと再びRMNコーポレートソングが流れ、すぐs/offしてしまうことです。

  その後、暫くして同じKalibo Cityの DYINがs/onします。

  何となくDYINが臭いのですが、それでも、DYKR、DYINともに同じKalibo Cityにある別ネットワーク局ですし、どうしたらこのようなことが起こるのか、、、(-。-;

  同波にいるDWDYは周波数が少し上にズレており(1107.02kHzぐらい)、これではないと考えています。

  うーむ、分からない 〜 (-。-; (-。-; (-。-;

  ついでに?DX.info にもアップしておきました。誰もキョーミないか。(笑) ↓


  今朝の地元紙より。

  さあ、いよいよ香港でもオミクロン株の市中感染が始まったようです。(>_<)

  長らく小康状態でよかったのですが、少数のルール違反者が一度でも持ち込むとすぐこうなりますね。

  日本も元凶は米軍基地でしょうし、これではいくら空港で厳格な水際措置をしても無駄になってしまいます。

  香港政府はすぐさま行動制限の引き締めに動きました。コロナが怖い、というよりこの過度な防疫措置が恐ろしい。同じマンションで感染者が出ただけで全員隔離になったりしますから、運を天に祈るしかありません。(-。-;

  せっかくの旧正月を前に、夜の会食が出来なくなってしまいました。。。 ↓

  それに比べてアメリカは、1日の新規感染者数が108万人とかいうのだから、やっぱりすごい!

  これでも全く動じないのだから、アメリカは絶対的に偉大です。(笑) ↓

  WRTH の到着予定日が1/8(土)となっています。 ↓

  アマゾンは平気で予定日を変えますし、仕舞いにはキャンセル!なんてこともありますので、出荷完了メールまで油断出来ません。

  いずれにしても暫く日本には行けませんので、デリバリーはいつでもいいです。

  春でも夏でも、、、(このまま夏になっても行けないんじゃないか、という、、、)


■ 2022年1月7日(金)TOP

  新年早々ヘビーな案件に巻き込まれて疲れましたが、何とか今年の第1週を乗り切りました。取りあえ

ず、週末に滑り込みセーフ!です。

  香港では、本日より14日間、18時から翌朝05時までの店内飲食が全面禁止となります。

  キャセイのクルーが規則違反で隔離期間中に外食し、そのレストランでオミクロン株のクラスターが発生したことによるものですが、とにかくアクションが速い!

  水際措置はそれより前から強化されていますが、これ、一時帰国中だったらと思うとゾッとします。

  オミクロン株は、自身の感染そのものより、周囲が感染してそのとばっちりで隔離を強制されるとか、そちらの方が恐ろしい 〜

  うちの奥方も、長男氏の剣道に付き添いで行った体育館で感染者が出たとかで、強制PCR検査の対象となりました。まだ検査だけで済めばいいとして、いつ何が起こるか分からないのがコワイところです。


  株の運用成績。

  海運株(日本郵船 (9101)・商船三井 (9103)・川崎汽船 (9107))さまさま、です。^^

  一時ひどい急降下を喰らったものの、また少しずつ戻して来ました。今月末から来月上旬にかけての決算発表で、また、更なる爆上げを期待しています。^^ ↓

  もしかするとまたドスンと来るかも知れませんが、今回は前回の失敗があるので大丈夫。マイルールを決めて、いつでも逃げられる準備はしています。(笑)

  このまま前回のピークを超えられるといいのですが、、、


■ 2022年1月8日(土)TOP

  週末。

  今年は柏架山以外の山をあちこち歩きたいと思っていたのですが、登山口は自宅から10分圏内でそこから1時間ちょっとで標高500メートルまで登れてしまうという手軽さから、やっぱりここになってしまいます。

  山歩きの目的は平日の運動不足解消、健康維持なので、ここが一番便利、且つ手軽なのです。

  ということで、今月2回目、通算では84回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算58回)。

  当地時間朝07時少し前、奥方と自宅を出ました。

  登山口にちょっとしたお宮があるのですが、これ、何かな?

  赤と黄のコンビネーション、と来たら私個人的にはハルク・ホーガンですが(古っ!(笑))、いやいやそうじゃなくて、旧正月に向けたリハーサル?でしょうか。 ↓

  今日はいい天気に恵まれそうです。^^ ↓

  この時期は空気が冷んやりしていて気持ちがいい!

  薄手の長袖で十分というのも香港ならでは、です。厚くもなく寒くもなく、冬の香港は、日本人にとってはちょうどいいぐらいかな。^^ ↓

  あの山頂を目指します。^^ ↓

  先週気づいたのですが、連絡橋がようやく繋がりました。今日はモヤがかかっていてチト厳しいかな。 ↓

  いつものように奥方といろいろ話をしながら、山頂着 〜 ↓

  うーん、今日はモヤがかかっていてチト厳しい 〜 (-。-; ↓

  いつものように山頂でゆっくり休憩して、山下り。当地時間09時半頃、無事、帰宅しました。

  今年は昨年ほどストイックに登るつもりはないのですが、習慣というか、行かないとどうも身体が鈍ってしまってイケません。

  まぁ、ホドホドに続けるとしましょうかね。^^


  昨朝の受信より。

  お空のコンディションはまずまずといったところかな。

DZWN-Dagupan City (12:34) 1124.98kHz 1/7/22 05:09〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DZEL-Lucena City (3:45) 1260kHz 1/7/22 04:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZAR-Makati City (6:33) 1026kHz 1/7/22 05:02〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DYSI-Iloilo City (2:16) 1323kHz 1/7/22 04:29〜(JST)国歌・開始アナウンス

 


  アマゾンに注文していたWRTH、ホントに昨日発送となりました。(笑) ↓

  どうせ暫く一時帰国出来ないし、こちらに送ってもらう予定もないし、入手しても殆ど使わないっちゃ使わないので(笑)いつでもよかったのですが、取りあえずよかった 〜

  わたしが昨年12/10に発注したときは、4,081円でした。

  今は少し高くなっていますが、それでも4,446円で出ています(本日現在)。 ↓

  直販サイトでは35ポンドとありますので、1ポンド=157円換算でおよそ5,500円。これに送料が加算されるので、かなり高くなってしまいます。

  今ならすぐ発送してもらえるようなので、買うならアマゾンがいいかな。^^

  夜、実家の父から「何やら、本みたいなのが届いたよ」とのメールが入りました。

  実家を宅配ボックス代わりに使うのはどうかと思いますが、ホント助かっています。(笑)


  夜は、14日間の強制隔離を満了して出所祝いにホテルからいただいた葡萄汁を開封。

  チリ産の安ワインで、期待はしていなかったのですが、正直、確かにあまり美味しくはありません。 ↓

  それでも、飲んでいると味なんかどうでも良くなって来て(笑)、久しぶりに軽く酔いました。

  うちに赤の葡萄汁がもう1本あるのですが、私個人的には白の方が好みかな。旧正月の連休あたりに開けるとしますかね。^^


■ 2022年1月9日(日)TOP

  今年も、趣味としてはフィリ中DXにフルコミットしています。個人的には、「2022年 〜 ただひたすらにフィリピン中波局を聴いてみる」をテーマとしました。^^

  2022年は、BCLを始めて40年の節目になります。フィリピンでは大統領選挙もあります。開票速報など延長放送などで普段聞こえない局をピックアップ出来る可能性もありますし、こうしてフィリ中DXに熱中出来るのも香港にいる間だけ?でしょうから、それを考えても今年はフルコミットで全力集中すべき、と考えました。

  英語で情報発信していたら、世界中のいろいろな方より個人的にご連絡をいただくようになりました。特にフィンランドのDXerさんは熱心で、フィリ中について言えば、かの国で100局以上を受信している方もおられるのだとか。もう、レベルが違いすぎます。(笑)

  まぁ、それぞれ居住ロケーションが異なりますから受信局数で優劣を競うものでは全くないのですが、このニッチなオタク趣味を通じてお付き合いの幅が広がるのは嬉しい限りです。^^

  ということで、今日も、まずは昨朝の受信音から。

▽ DYSA-Iloilo City (6:32) 1053kHz 1/8/22 03:52〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

DZEL-Lucena City (2:38) 1260kHz 1/8/22 04:58〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

▽ DWRV-Bayombong City & DYVS Bacolod City (9:23) 1233kHz 1/8/22 05:40〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DZBS-Baguio City (5:17) 1368kHz 1/8/22 05:44〜(JST)Canned ID国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DWDY-Cauayan City (5:32) 1107.02kHz 1/8/22 05:53〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

▽ DZAT-Lucena City (11:54) 1512kHz 1/8/22 06:02〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned ID

 


  続いて、今朝の受信より。

DWDH-Dagupan City (4:30) 1440kHz 1/9/22 01:08〜(JST)お祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DWDH-Dagupan City (6:12) 1440kHz 1/9/22 04:53〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

▽ DZRV-Quezon City (3:20) 846kHz 1/9/22 01:02〜(JST)終了アナウンス国歌

 

▽ DZRV-Quezon City (3:49) 846kHz 1/9/22 04:24〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DWPR-Dagupan City (4:48) 1296kHz 1/9/22 06:01〜(JST)お祈り国歌開始アナウンス

 

  本日も沢山のフィリ中局が聴けてお腹いっぱい!でした。(幸)


■ 2022年1月10日(月)TOP

  今朝の受信より。

  連日フィリ中ばかりで、もはや短波とか、全く聴いていません。(笑)

DZXL-Makati City (4:35) 558kHz 1/10/22 03:34〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

▽ DZWX-Baguio City (7:58) 1035kHz 1/10/22 05:10〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスBombo RadyoコーポレートソングCanned ID

 

DWUN-Caloocan City (6:33) 1350kHz 1/10/22 01:00〜(JST)Canned IDCanned IDSJCanned ID終了アナウンス国歌

 

  今朝は比較的しっかり入感していましたね。> DWIZ @ 882kHz

▽ DWIZ-Pasig City (11:58) 882kHz 1/10/22 04:59〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  DWDY(1107.02kHz)もFBでした。お空のコンディションがよかったのかな? ↓

▽ DWDY-Cauayan City (5:20) 1107.02kHz 1/10/22 05:57〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

  そして、DZMR。同波の中国語局を何とかして欲しい、、、(>_<)  それでもまずまずといったところかな。 ↓

▽ DZMR-Santiago City (5:03) 1143kHz 1/10/22 06:00〜(JST)国歌開始アナウンスSJ+Canned ID

 

  平日にこれだけ聴けたら、もう十分満足です。^^


  弊社の、新事務所の内装工事が進んでいます。今日は、受付がカタチになっていました。^^ ↓ 

  おぉ、すごいじゃん! 進んだじゃん!と思い、中を見てみると、、、

  天井と電気は付いたけど、アレレ、それほどでもないような。。。(-。-; ↓

  新しいユニット・デスクの搬入は20日を予定、との報告を受けているのですが、ホントにあと10日で終わるのかしら? ↓

  旧正月が迫って来たので、チト心配しています。どうなりますことやら。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年1月11日(火)TOP

  平日は時間が取れず、更新はなかなか厳しいものがあります。何とか時間を工面して、続けていますが、、、(-。-;

  今朝の受信より。

DZJC-Laoag City (2:41) 747kHz 1/11/22 04:01〜(JST)開始アナウンス国歌

 

▽ DWIZ-Pasig City (8:17) 882kHz 1/11/22 04:52〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  ここのところ、当地ではDWIZがFBに入感しています。今朝もなかなかいい感じで録れました。^o^


  香港でも(まだ1日に数名のレベルですが)オミクロン株の市中感染が出て来ました。これだけで学校はオンライン授業に移行するのだから、やることが徹底しています。> 香港

  ウィルスそのものの毒性はさほど強いものではないようなので、あまり心配していないのですが、仮に感染した場合、強制収容所送りになるのだけはカンベンです。

  確率論としては高くないと思いますが、万一のことがないとは言えないので、3回目のブースター接種を受けることとしました。

  香港では、専用サイトからカンタンに申し込みが出来ます。^^ ↓

  「接種券」とやらが送られて来てアナログで右往左往しているどこぞの国とは大違い。(笑)

  本日予約を入れて、最短で2/13(日)。まぁ、1日を争うようなものではありませんので、これでオッケーです。

  香港では、中国製のシノバック、ドイツ製のBioNTech、どちらかを選べます。選択の余地がなければ仕方ありませんが、あるなら当然、後者です。(笑)

  ヤボなこと訊かないでヨ、といったところですが、この選択で「愛国的」かどうかを測る法律が数年後に制定・施行され、過去に遡って適用されたりすると恐ろしい 〜

  強ち「ない」とは言い切れない、というか、いかにも起こりそうなのが今の香港?です。

  ちゃんと中国製を提供しているのにドイツ製を選択した(=愛国的でない)罪で禁固60日、とか。。。


■ 2022年1月12日(水)TOP

  今朝の受信より。

  DYSA が、まずまずの状態で入感していました。前半はNGも、タイミングよく開始アナウンスのあたりから急上昇。Canned ID も取れました。^^ ↓

DYSA-Iloilo City (7:18) 1053kHz 1/12/22 03:50〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  その他は、中の下といったところかな。特筆すべき成果はナシ、、、(-。-;


  今朝の地元紙より。

  香港でも、いよいよオミクロン株が出て来ました。(-。-;

  それでも、本日の市中感染はゼロ、空港での輸入性が22人、というレベルですが。 ↓

  これだけで、幼稚園、小学校は明日からオンライン授業です。うちの長男氏も、、、(-。-; ↓

  中国本土も絶賛感染拡大中とか。

  自国から世界中に拡散が始まり、またカタチを変えて自国に戻って来た、みたいな感じでしょうか。 ↓

  早くオリンピックやってゼロコロナ政策から転換しないと、なかなか厄介なことになりそうです。


  順調なときしか話題として取り上げないのはどうかと思いますが(笑)、所有している株が順調に上がっています。^o^ ↓

1/4                  ⇒                  1/12

 

  突然の暴落リスクがあるのでコワイのですが、本日の海運株は3社とも強かった! 川崎汽船(9107)は昨日大きく下げたのでただ元に戻っただけとはいえ、今日は5%以上の上昇でした。

  日本郵船(9101)、商船三井(9104)も、予想通り、ジワリと上がって来ました。これから下旬にかけて、まだもう一段の上げがあると見ています。年明けすぐは商船三井がすごい勢いで日本郵船を追い上げていましたが、ここのところ再び差がついてます。郵船はいずれ、1万円の大台に乗りますね。

  どこで手を打つか、ホント難しいところです。(-。-;

  人間の欲(わたしの欲?(笑))は際限がなく、ここまで含み益が膨らんでもまだイケるんじゃないか、と思ってしまいます。結果的にそれで失敗するのですが(笑)、適度なところで冷静に利確出来る人が、本当の意味で成功出来るのかも。

  結局、更なる上昇を欲張って売却出来ず、現時点の含み益だけ見て喜んでいます。

  「含み益 = 確定利益 ではない」、というのは過去に何度も学んだことなのですが。(-。-;


■ 2022年1月13日(木)TOP

  今朝の地元紙より。

  火鍋でコロナに感染したとか、しないとか、何となくそんな雰囲気の記事でしょうか。(←相変わらずいい加減 (笑))

  この時期に火鍋はマズイでしょ、みたいな。いかにも香港? ^^ ↓

  超音速ミサイルの発射実験を間近で見て悦に入っている、黒電話ヘアの将軍様を報じる記事。 ↓

  これで一生懸命国際社会にアピール?しているのはいいとして、費用対効果は???

  ということで、木曜まで来ました。あと1日、、、(-。-;


■ 2022年1月14日(金)TOP

  今年に入ってすぐ中国で厄介な案件が発生し、本日もその対応に追われていました。中国ってところはホント、よく理解出来ません。(-。-;

  先方の首根っこと急所を掴んでおり(← あ、ヘンな意味ではなくてね (笑))圧倒的にこちらが有利なハズですが、このまま一方的に引き下がるような相手ではなく、気が抜けません。

  念のため日本の本社にも入れて、あれやこれや。。。(← これで一気にスピードダウン、、、)

  昨年も、1月末に面倒臭い案件に巻き込まれて春先までバタバタしましたが、今回は・・・???


  おっ、ショールームが少しカタチになって来ました。かなり進んだじゃん! ↓

  ゴミを片づければ意外と日程通り終わったりするのかな?(1/20 にユニット・デスクなど搬入予定)

  香港人は追い上げがスゴイってことか!? ↓

  昨日、今日と忙しくて、フィリ中局の受信ファイル解析は手が回らず。

  週末、ゆっくり作業するとしましょう。^^


  日経平均は下げましたが、海運株は今日も上げていました。上昇トレンドは変わらず、です。^^

  トヨタもJT(日本たばこ産業)もいい感じ。大の嫌煙家ですが、なぜか株は買っています。(笑)  業績はいいし、円安は追い風だし、配当もいいし、、、  年末の権利落ち後もそれほど下がらず、しっかり配当金をいただきました。

  今月は、日経平均は冴えないものの、これまでのところなかなかいい感じで推移しています。^^

        1/4               ⇒              本日(1/14)

 

  ただ、このままイケるとは全く思っていなくて、3月末の配当権利取りに向けて大波が来ることも想定しています。もう十分儲けましたので、ホドホドのところで逃げる準備もしておこうと考えています。^^


■ 2022年1月15日(土)TOP

  週末。

  今月3回目、通算では85回目の柏架山です(うち、奥方の同行は通算59回目)。

  昨年、いや、一昨年から週イチのペースでずっと続けているので、もうルーティンというか、トラディションのようなものです。(笑)

  平日の運動不足をここで一気に解消・・・出来るかは分かりませんが(笑)、要するに「今週の禊(みそぎ)」といったところ。出かけないと、どうも落ち着かないのです。(笑)

  奥方によれば、「これってもう(アメリカ人が)チャーチ行くみたいなもんだよね」とのこと。(← 意味不明)

  教会は神頼み?だけど(←他力本願)山登りは自ら行動を起こしてダイエット(←自力)という点でエライだろ!ってことが言いたいようです。(← これも意味不明 (笑))

  当地時間朝08時少し前、奥方と自宅を出ました。今日は少し遅かったかな。^^;;

  いつものアングル。 ↓

  これから向かう柏架山の山頂部分だけ雲がかかっています。あーれー ↓

  やっぱり霧に覆われて来ました。 ↓

  山頂着 〜

  やっぱり真っ白。これじゃ景色は拝めません。(>_<) ↓

  山頂レーダーもこの有りさま。(霧) ↓

  ということで、通算85回目の山頂。月平均4回ペースとして、数カ月後には100回に到達予定です。^^

  加油(がんばろうー)! ^^


  今日は、自宅でのんびり過ごしました。^^

  オミクロン株の感染そのものより、出先でアプリをスキャンして入退場の記録を取られ、後になって(感染者が出て)何度もPCR検査を求められたり、過度な防疫措置に引っかかることの方がコワイので、不用意に人の多いところには行かないようにしています。

  それでも混雑した電車内など、いずれ感染は避けられそうにない感じがしますけど、、、(>_<)

  夕方、以前ベンダーさんよりいただいたワインを開けてみました。^^ ↓

  ワインを飲むといつも、2017年10月、当時の本社の社長をナパのワイナリーに連れて行ったことを思い出します。

  当時、オーパス・ワンなんてはじめて知りましたが、実際にワイナリーまで行って「こんな世界があるんだ!」といい勉強になりました。^^

  今日飲んだワインは、調べてみたら(貰い物だけに)大した値段ではなかったのですが(笑)、ナパのワイナリーで試飲したこれらのワインは結構なお値段です。 ↓

  社長はさすがに何本も買い求めていて、お連れしたわたしまで御礼とかでお零れ?を頂戴したわけですが、何万とか何十万とかするワインのバリューは、正直、まだよく分かりません。

  1本のワインにそれだけ出すならSDRでも買った方がいいじゃん、などと思ってしまうわけですが、修行が足りないのかも。。。

  今後も、さすがにそこまでの領域には到達出来ないでしょうが(笑)、いろいろ社会勉強?させていただき感謝しています。(笑)


■ 2022年1月16日(日)TOP

  先週は忙しくて、受信音のアップまで手が回りませんでした。溜めてしまうとダメな性格なので、そういうときはギブアップで潔く諦めるか、根性でキャッチアップするか、どちらかです。(笑)

  今回はそれほど溜まっていたわけではないので、後者です。(それほどでもないけど ^^;; )

  まずは、DZXL @ 558kHz  月〜金は日本時間03時半前後のスタート。香港では、5kHz上にいるローカル局(RTHK Radio 3)の激しいサイドを受けるので、かなり厳しいものがあります。 ↓  

DZXL-Makati City (5:09) 558kHz 1/13/22 03:26〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  週末、土・日は日本時間05時前後のスタートです。昨朝は、いつも開始アナウンスの後に出るCanned IDが国歌の前に流れるバージョンでした。その代わり、開始アナウンスの後には流れませんでしたね。

  だからどうした?という話ではないのですが。(笑) ↓

DZXL-Makati City (4:49) 558kHz 1/15/22 05:05〜(JST)Canned ID国歌お祈り開始アナウンスSJ

 

  DZMR @ 1143kHz  同波の混信局がいなければ、、、 ↓

DZMR-Santiago City (3:57) 1143kHz 1/14/22 05:56〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  日曜、ということで「今週のDZRH」。今回は、本局(665.92kHz)ではなく1440kHzのDagupan局(DWDH)を狙ってみました。終了部分は、まずまずといったところかな。^^ ↓

▽ DWDH-Dagupan City (6:07) 1440kHz 1/16/22 01:08〜(JST)Canned IDSJお祈り終了アナウンス国歌

 

  朝の開始部分は、夜の終了時よりはFB。 ↓

▽ DWDH-Dagupan City (6:09) 1440kHz 1/16/22 04:52〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  DZRH に続いて、「今週のベリタス」。昨年末より周波数のズレが修正され、846kHzジャストに戻りました。これまではUSBで聴くとスッと浮いて来ましたが、ここのところはLSBにするといいみたい。 ↓

▽ DZRV-Quezon City (9:14) 846kHz 1/16/22 04:19〜(JST)Radio Veritas 開局50周年記念ソング国歌開始アナウンスCanned IDSJ

 

  DZAR の終了部分がまずまずの感じで入っていました。^^ ↓

▽ DZAR-Makati City (8:20) 1026kHz 1/16/22 01:02〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

  そして、最後はDZAS。朝も夜も同波の中国語局を何とかして欲しい、、、 ↓

▽ DZAS-Pasig City (5:03) 702kHz 1/16/22 00:55〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  ということで、特にこれといった局はありませんでしたが、一旦、キャッチアップしました。^^


  午後、奥方がいつもの美容院に行くというので、ウォーキングかたがた一緒に外出。

  爽やかな晴天が広がっています。薄手の長袖、いや、日中は半袖でもいいかな。^^ ↓

  レストランとか、不用意に出入りしてアプリのスキャン記録を残すと後で感染者が出たりしたとき追跡されて厄介なことになるので、今の時期は避けた方がいいかな。

  しかし、まぁ、いつまでこんなことやっているんだか。。。(-。-; (-。-; (-。-;


  CQ ham radio 2月号(1/19発売)、BCLの別冊付録が付くんですねえ。^o^ ↓

  素晴らしい!です。^o^


■ 2022年1月17日(月)TOP

  今朝の地元紙より。

  トンガの海底火山大規模噴火で、日本の漁港にも船の転覆など被害が出たことを伝える記事。

  トンガ =「湯加」ですね。なるほど! (笑) ↓

  ・・・などと感心している場合ではなく、このシチュエーションだと、日本より、どちらかと言うとトンガの心配をしてもらった方がいいかな、と思うのですが。


  弊社オフィスのすぐ近くに、日式の讃岐うどん屋さんがオープンしました。(笑)

  決して日本人が多いエリアではない(というか、殆どいないと思う)のですが、丸亀製麺などの成功を見てこれはイケる!とでも思ったのか、香港ってところはすごい!です。 ↓

  基本的にわたしは弁当持参なのでお世話になることはあまりなさそうですが、取りあえずこういうのが近くにある、というのは精神的に安心です。(笑)


  弊社の新事務所、かなり出来上がって来ました。もしかすると期日通り完成するかも!(以前から業者は大丈夫と言っているんだから、大丈夫なんだろうけど、、、^^) ↓

  あとは床面を貼れば終わりか。確かに、あと3日もあれば終わりそうですね。^^ ↓

  ショールームも、かなりカタチになって来ました。

  すべて入れ替えて真新しいオフィスにするって、そうあるものではないので楽しみです。^^ ↓

  香港人の追い込みはすごいー!(笑)


  昨夜の受信より。^^

DZBS-Baguio City (4:46) 1368kHz 1/16/22 23:14〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DZEL-Lucena City (2:13) 1260kHz 1/16/22 23:58〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  うーん、いずれも朝方の方がFBですね。^^

  ということで、平日はもうこれで手いっぱい、、、


■ 2022年1月18日(火)TOP

  今年は、フィリピンで(6年に1度の)大統領選挙、副大統領選挙が行われます。投票日は5/9(月)。

  この前後は、開票速報で各局がオールナイト放送をしたり、延長放送したり。普段なかなか聞こえない局が入ったりもする(ことがある)ので、今からとても楽しみにしています。^^

  香港は8日(日)が仏誕節で、翌日=9日(月)は振替休日となります。このあたりでオフを入れるとフィリ中三昧を満喫出来ていいかも知れないぞ、と。

  本日、管理部長のSさんが来期カレンダーのドラフトを持って来たのですが、それを見て(仕事中に)ふと、そんなことを考えてしまいました。

  ということで、まだ火曜です。。。(笑)


  今朝の受信より。

  拙宅にしては、中の上といったところかな。DWIZ @ 882kHz ↓

DWIZ-Pasig City (9:37) 882kHz 1/18/22 04:53〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  Bombo Raduo Dagupan @ 1125kHz  周波数は若干下にズレています。 ↓

▽ DZWN-Dagupan City (14:09) 1124.98kHz 1/18/22 05:02〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  そして、個人的には久しぶりのDWNX。入感していなかったわけではなく、聴いたのが久しぶり、という意味です。このCanned ID / SJでSJのラストの部分、以前のバージョンとは若干変わりましたね。

  旧バージョンは、最後の部分で"〜 Radyo Mo Nationwide 〜〜〜"と言っていましたが、新バージョンでは何と言っているのかな? ↓

DWNX-Naga City (10:05) 1611kHz 1/18/22 04:43〜(JST)国歌お祈りCanned ID / SJ

 

  まぁ、どうでもいいっちゃ、どうでもいいのですが。(笑)


■ 2022年1月19日(水)TOP

  今朝の受信より。

  平日にもかかわらず、珍しく?その日のうちにアップです。(笑)

DZWN-Dagupan City (6:57) 1124.98kHz 1/19/22 05:08〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

▽ DWRV-Bayombong City & DYVS-Bacolod City (7:30) 1233kHz 1/19/22 05:41〜(JST)開始アナウンス

 

▽ DWBL-Mandaluyong City (2:51) 1242kHz 1/19/22 05:54〜(JST)Canned ID

 

▽ DWET-Santiago City (7:15) 1179kHz 1/19/22 06:02〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  いつもの代わり映えしない面々ですが、こうして毎日フィリ中を楽しめる幸せと来たら、、、^o^


  今日は、当地時間朝08時より本社との臨時取締役会があり、いつもより早く出勤。

  オンラインなので自宅で対応してもよかったのですが、社長はじめ経営トップが出るヘビーな?案件につき静かなオフィスの自室がいいかな、ということで。

  取りあえず、一旦、ヤマは超えました。^^


  で、これが終わってふと株価をチェックしたわけですが、おいおいおい・・・自分の損切りガイドラインに抵触するレベルの大きな下げだったため、一部を利確してポジションを少し軽くしました。(-。-;

  終値は、このような感じ。すぐアクションを取らず出遅れていたら、危なかったー! (>_<)  ↓

  損切りガイドラインを発動せずそのまま様子見、という選択肢もあったのですが、やはり、9月末の大暴落がアタマを過りました。皆、同じようなことを考えて、連鎖的に大きな下落を生んだんでしょう。(-。-;

  こういうことがあるから恐ろしいのですが、頃合いを見計らって懲りずにまたインします。

  取りあえず、大した損害はなくて助かりました。。。^^;;


  驚いたことに?新事務所は予定通り完成しそうです。(笑) ↓

  社長室。 ↓

  予定では、明日、ユニットデスクなど家具類が入るそうだけど、、、  最後の追い上げはすごかった!

  ゼッタイ間に合わない!と思っていたのですが、いやいや、恐れ入りました。m(_ _)m


■ 2022年1月20日(木)TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。 ↓

DZAR-Makati City (6:09) 1026kHz 1/19/22 00:55〜(JST)Canned IDSJお祈り終了アナウンス国歌

 

DWET-Santiago City (8:14) 1179kHz 1/20/22 06:02〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

▽ DZMR-Santiago City (4:05) 1143kHz 1/20/22 05:56〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DZAT-Lucena City (9:31) 1512kHz 1/20/22 05:55〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned ID

 

  昨日はじめて気づいたのですが、720kHz でフィリ中局らしき局が入感しています。

  いずれも日本時間05時半前後の受信。残念ながら、IDの確認までは至らず。。。(-。-; ↓

UnID (4:16) 720kHz 1/19/22 05:33〜(JST)

 

UnID (1:58) 720kHz 1/20/22 05:30〜(JST)

 

  うーん、どこだろう、、、


  CQ ham radio 2022年2月号に長谷川眞也さんの渾身の力作「BCLを丸ごと楽しむ本 2022」が付録として付く、とのことで、先日アマゾンに発注、本日、日本の実家に届きました。^^

  (海外在住という)今のシチュエーションで仕方ないとはいえ、わざわざ本1冊を届けてもらうことにやや後ろめたさというか、罪悪感のようなものを感じます。

  自分の子供が運送業に勤めていて、わざわざ本1冊のため忙しくデリバリーを強いられているようなことがあったとしたら、親としては怒りのようなものが込み上げて来るのではないか、と。

  そんなことを思いながらも、今日は、HOSOYAさんのブログ「国際短波放送情報」でご紹介されていた「冒険のモスクワ放送 ソ連「鉄のカーテン」内側の青春秘話」を注文してしまいました。 ↓

  2日連続で本1冊届けてもらうなんて、アマゾンのワーカーさん、運送会社の方、ホントごめんなさい! m(_ _)m

  少なくとも、2冊まとめて注文出来ればまだよかったんだけど、これはぜひ拝読してみたいと思いました。

  Kindle 版もあるので、こちらはすぐ読めるんだけど、、、^^;;


  昨日の暴落があまりにひどく、日経平均は取りあえず反発しましたが、海運株はボロボロでした。昨日、ポジションを軽くしておいてよかった。大ヤケドするところでした。(危)

  でも、ここが買い場!とばかり、本日、懲りずに少し買戻しをしました。

  まだこの先も下げる場面はあるかも知れませんが、決算発表もあるのでいずれ上がってくれると考えています。

  しかし、まぁ、それにしても日本株は冴えない。岸田政権による人災的なものあるなぁ、、、(>_<)


  驚いたことに(笑)、弊社の新オフィスに期日通りユニットデスクが入りました。 ↓

  ゼッタイ間に合わない!と思っていたのですが、いやいや、これはすごい!  しっかりケツは合わせて来ました。

  さあ、これから引っ越しがタイヘンです。。。(-。-;


  うちの長女氏も来週からオンライン授業なんだとか。(-。-; ↓  

  これだけ厳格な防疫措置を続けている香港でも、再びポツポツと市中感染が出て来ました。(-。-;

  とは言っても1日1ケタ台のレベルですが、それでもオンライン授業にしてしまうのだからスゴイ。

  いつまでこんなこと続けるのやら、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年1月21日(金)TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。

DWAY-Cabanatuan City (4:34) 1332kHz 1/21/22 00:12〜(JST)SJCanned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DWIZ-Pasig City (12:58) 882kHz 1/21/22 04:58〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DWDY-Cauayan City (6:19) 1107.02kHz 1/21/22 06:01〜(JST)国歌Canned ID

 

  連日720kHzで入感している不明フィリ中局、今朝は日本時間04:51〜に国歌の一部が確認出来ました。開始アナウンスを取れるか?と期待したのですが、すぐ沈んでしまい不発、、、 ↓

▽ UnID (3:17) 720kHz 1/21/22 04:51〜(JST)国歌

 

  取りあえずこの時間に開始していることは分かりましたので、明日以降も重点的にワッチを続けてみるとします。そのうちコンディションのいい日に巡り合えるでしょう。^^ ↓


  今朝の地元紙より。

  19日に陽性が判明した香港人女性は当初、感染経路不明とされていたものの、その後のゲノム解析で、16日に陽性となったオミクロン感染者のパキスタン人女性との一致が判明。 ↓

  監視カメラの映像から、この2人はMTR駅の入口を9秒差で通過しており、交差感染が発生した疑いがあるんだそうな。

  「わずか9秒の交差で感染」ということより、「監視カメラの解析でそんなことまで分かってしまうのか!」ということに驚いてしまいます。

  どこでどう見られているんだか、、、  もはや、悪いことは出来ません。(-。-; (-。-; (-。-;


  ということで、忙しい1週間が終わりました。来週は、子供たち2人ともオンライン授業とのこと。

  香港人スタッフは既に春節モードです。わたしも、12〜1月の年末年始は休みなく走って来ましたので少しリフレッシュしてもいいかな、と。春節の9連休前ですが、月曜にオフを入れてこの週末は3連休としました。^o^

  たまたま月曜は予定がポッカリ空いたためですが、まぁ、バチは当たらないでしょう。

  オフにしても、このご時世なので、自宅で株価を見ながら仕事するのが関の山ですが。(笑)


■ 2022年1月22日(土)TOP

  今朝の受信より。

  久しぶりに、というか、今年はじめて(笑)フィリ中局以外を聴きました。今どき、と言ったらやや語弊がありますが、放送開始前にISを流してくれる局ってものすごく貴重というか、しかも中波局で、化石級じゃないかな。 ↓

Voice of Ho Chi Minh City (6:39) 610kHz 1/22/22 05:57〜(JST)IS開始アナウンス

 

  今日も懲りずにDWDY @ 1107.02kHz  バックでDYIN-Kalibo Cityと南日本放送がQRMしています。 ↓

DWDY-Cauayan City (5:27) 1107.02kHz 1/22/22 05:52〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

  今朝のコンディションは中の下といったところ。イマイチでした。720kHzのUnID局も入感せず。

  全く成果ナシです。残念。。。


■ 2022年1月23日(日)TOP

  今月4回目、通算では86回目の柏架山です(うち、奥方の同行は通算60回目)。

  普段は土曜に出かけていますが、昨日は長男氏のオンライン授業参観があったのと、明日をオフにして3連休ということもあり、この週末は本日(日曜)としました。

  当地時間朝07時半少し前、奥方と自宅発 〜

  どんよりとした曇り空です。先週末もそうでしたが、ここのところどうもパッとしない天気が続いています。(-。-; ↓

  啓徳のクルーズ・ターミナルにはロイヤルカリビアンのSpectrum of the Seasが停泊しています(写真左下)。ここ数カ月は無寄港クルーズが出ていましたが、今月から再びサスペンドとなりました。

  いつになったら完全な再開となるのやら、、、(-。-;

  視界はまずまず、といったところかな。 ↓

  いつものアングル。

  山なら安全・・・と思いきや、ここではさすがに皆マスクを外しています(← 厳密には規則違反)。

  オミクロンが僅か9秒で交差感染するほど繁殖力の強いものだとすれば、あまり油断は出来ないかも。(-。-; ↓

  山頂は少しガスに覆われているものの、これなら景色は見られるかな? ↓

  いつもの休憩ポイント。 ↓

  イノシシさんが道端で一生懸命穴掘りをしていました。(笑) ↓

   将軍澳沖合の連絡橋、ようやく繋がりました。

  これからも、東方面に向けてどんどん開発が進んで行くんでしょうね。 ↓

  これで86回目の「登頂」。うーん、今日は少しガスが掛かっていますね。 ↓

  藍田から油塘、将軍澳のあたり。 ↓

  いつものアングル。 ↓

  こうして舗装道が山頂まで続いており、初心者のウォーキングには最適です。(笑)

  一般車両は進入禁止なので危険はナシ、、、

  それでもかなりの急勾配なので、五十路のおじさんには結構堪えます。。。(-。-; ↓

  ということで、下界に戻って来ました。

  タイミングよく正露丸トラムに遭遇 〜 ↓

  いい感じでトラムとバスが並んでくれたので、思わずパチリ。^^ ↓

  昔、弊社もトラムに宣伝を入れて走らせたことがあるのですが、近年はご無沙汰しています。

  実際のところ、どれだけ費用対効果があるかは(検証が)難しい、、、 ↓

  ということで、「今週の禊(みそぎ)」は終了。

  取りあえず、先週の運動不足は一旦解消と相成りました。(笑)


  昨夜から今朝にかけてのワッチより。^^

  久しぶりにDWAYの終了部分が(拙宅にしては)比較的FBに録れました。^o^ ↓

DWAY-Cabanatuan City (5:26) 1332kHz 1/22/22 23:56〜(JST)SJCanned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

  日曜、ということで「今週のDZRH」。本局はイマイチだったので、1440kHzのDagupan局(DWDH)。 

  こちらも中国語局のQRMが厳しい 〜 ↓

DWDH-Dagupan City (6:27) 1440kHz 1/23/22 01:04〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

  朝方、開始部分をば。終了部分よりはいい感じかな。Canned ID がナイス!です。^o^ ↓

DWDH-Dagupan City (10:19) 1440kHz 1/23/22 04:53〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  本局。こちらも、終了部分より開始部分の方がいいですね。DZRH系列局はすべてパラ。

DZRH-Pasay City (11:14) 665.92kHz 1/23/22 04:53〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  そして、今朝は1080kHzのBacolod City局(DYBH)も(拙宅にしては)ノイジーながらもFBでした。上の2つの動画と全く同じ部分の受信音です(すべてパラ)。 ↓

▽ DYBH-Bacolod City (6:43) 1080kHz 1/23/22 04:55〜(JST)開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  DZEL @ 1260kHz  可もなく不可もなく。(笑) ↓

DZEL-Lucena City (4:33) 1260kHz 1/23/22 04:58〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  ラストはDWET @ 1179kHz  今朝はLife Radioのコーポレートソングがフルバージョンで流れていました。 ↓

DWET-Santiago City (10:10) 1179kHz 1/23/22 06:03〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソング(フルバージョン)

 

  ということで、明日はオフにしてリフレッシュです。(笑)


  あらららら・・・・いよいよ香港でも(昨年5月末以来の)第5波が始まったようです。(>_<)

  本日の新規陽性者は126人。ここ最近ポツポツと出始めてはいましたが、突然急上昇となりました。 ↓

  香港では、マンションでクラスターなど発生すると当該マンションはもちろんその周囲まで「局地ロックダウン」して封鎖したり、住民を強制収容所送りにしたりするのでコワイです。

  コロナ感染より、それに伴う隔離措置の方が、、、(恐)

  香港も、中国同様なかなかゼロコロナの政策は放棄出来ないでしょうし、不便でも不満でもなかなか反対意見を出せる状況にはないので、今後もこれが続いていくのかな。

  オミクロンはかなり感染力が強いようなので、不用意に人の多いところには行かない方がいいかも。


■ 2022年1月24日(月)TOP

  今朝の受信より。

  (中波帯をざっと流してみて)お空のコンディションはイマイチかな、と思ったのですが、いやいや、よく聴いてみると意外と面白いところが入感していました。^^

  Super Radyo Cebu(DYSS)@ 999kHz  周波数は若干下にズレていますね。 ↓

DYSS-Cebu City (11:10) 998.98kHz 1/24/22 04:23〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  いつものことですが、同波の中国語局がジャマ、、、  が、今朝はその中でDYSIがまずます健闘。 ↓

DYSI-Iloilo City (7:51) 1323kHz 1/24/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  Aksyon Radyo Bacolod City(DYEZ)@ 684kHz ↓

DYEZ-Bacolod City (7:07) 684kHz 1/24/22 04:43〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌

 

  Radio Ronda Bacolod City(DYKB)@ 1404kHz  こちらも同波の中国語局が、、、  辛うじてバックで入感、という感じかな。 ↓

DYKB-Bacolod City (1:41) 1404kHz 1/24/22 04:59〜(JST)開始アナウンス

 


モスクワ放送日本語課の元アナウンサー・西野  肇さんの著書「冒険のモスクワ放送 〜 ソ連『鉄のカーテン』内側の青春秘話」(Kindle版)を購入しました。^o^

BCLを始めた40年前(=1982年)、毎晩、ラジカセで同放送を聴いていました。あの、エコーがかかったような独特の音質と、9kHz下のニッポン放送が音楽を掛けたときのカブリ(混信)具合が懐かしい!

当時の秘話、ということで興味深く拝読しています。^^

  取りあえずKindle版を購入しましたが、書籍版も、持っておきたいかも。^^

  当時、ソ連(欧州)向けエアメールは確か1通170円だったかと思います。中学生の小遣いでは財政的にかなり厳しく、小学生の頃集めていた記念切手がほぼ受信報告書の送付用に使われたのでした。(笑)

  40年前にタイムトリップ?させていただき、感謝です。^o^


  今日は、子供たちが2人とも(コロナで)午前中オンライン授業、わたしは予定がポッカリ空いた、ということで?オフを入れました。たまにはいいじゃん!ということで。(笑)

  せっかくの平日サボリオフなので、昼は家族ランチ 〜

  西湾河のピア近くに、オシャレな西洋風のレストランが軒を連ねています。夜は満員御礼の人気店も、今はまた当地時間18時以降の店内飲食が禁止となり、ホントお気の毒さまです。(-。-; ↓

  子供たちのリクエストで、今日はアメリカン 〜 ↓

  店の雰囲気もナイス。夜は欧米人も結構入っています。どこか観光地のレストランみたいな感じ。

  でも、平日の日中はさすがにガラガラ。(笑) ↓

  アメリカン、と言いつつナチョス。(笑) ↓

  わたしはお約束のバーガー。

  こりゃ美味い! ↓

  途中から若い日本人の駐妻(駐在員妻)グループが大勢入って来て、一気に騒がしくなりました。小さな子供を連れて、明らかに3〜40代の中堅社員の駐妻であることが分かります。近くに日本人ご用達のマンションがありますので、ここの住民でしょう。金融系?

  すぐ後ろの席で、あーでもない、こーでもない、、、 ウルサイです。うちのファミリーはすぐ会話を英語に切り替えました。(-。-;

  夫婦はともかく^^;;子供たちは流暢なアメリカン・イングリッシュなので、最強。多分、日本人とは気づかれなかったでしょう。(笑)

  お腹いっぱいになったところで、子供たちはとんぼ帰り。わたしは奥方とウォーキング。(歩)

  週末は買い物客でいっぱいのマーケットも、平日はこのような感じ。かなり空いています。

  佐賀産の美味しそうなイチゴを購入。^^ ↓

  街歩きしながら帰ります。^^ ↓

  ダイソー。もう、日本のモノは何でもありますね。> 香港 ^^ ↓

  フードパンダのトラム。(笑) ↓

  フィナンシャル(ファイナンシャル?)タイムズのトラム。 ↓

  午後は、オフでも容赦なく入って来るメール対応など。

  出せば(返事が)戻って来るのでキリがないのですが。。。(-。-; (-。-; (-。-;


  今夜のワッチより。

  Bombo Radyo Kalibo(DYIN)@ 1107kHz  朝方の方がFBですね。

DYIN-Kalibo City (9:59) 1107kHz 1/24/22 22:24〜(JST)Bombo Radyo コーポレートソングお祈り終了アナウンス国歌

 

  Radyo Ronda が2局、仲良く入感していました。先に終了したのはCagayan de Oro CityのDXKO。少し遅れてBaguio CityのDZBSの終了部分が聴けました。 ↓

DXKO-Cagayan de Oro & DZBS-Baguio (10:29) 1368kHz 1/24/22 22:07〜(JST)終了アナウンス国歌(以上、DXKO)・Canned IDお祈り終了アナウンス国歌(以上、DZBS)

 

  もう少しノイズが少ないといいのですが、この劣悪ロケーションではムリか、、、(-。-;

  ということで、明日から、春節の大型連休前最後の4日間です。何とか乗り切ろう 〜


■ 2022年1月25日(火)TOP

  今朝の地元紙より。

  これまで徹底した「ゼロコロナ政策」を貫いている香港ですが、中国本土同様、少しずつオミクロンの市中感染が広がって来ました。(>_<)

  高層マンションで、配管などを通じて「垂直感染」とやらが発生、とのことでコワイです。(-。-;

  あ、コワイっていうのは、自分が感染する、というより、周囲の感染でこちらまで巻き添えを喰らい、隔離施設とかに強制収容されたりするリスク、のことです。(恐) ↓

  今は、まだ発生エリアが限られているようですが、これから春節の連休などもあり、あちこち広がって来るかも、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  弊社の新事務所、予定通り完成しました。^o^

  あの進捗具合ではまずムリだろう、と思っていたのですが、いやいや、仕上げて来ました。(驚) ↓

  移転は、春節の大型連休明けです。^o^


  今朝の受信より。

  ここ最近よく入感している、Bombo Radyo Dagupan(DZWN)@ 1125kHz(1124.98kHz) ↓

DZWN-Dagupan City (12:28) 1124.98kHz 1/25/22 05:01〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  昨日に続いて、Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz ↓

▽ DYEZ-Bacolod City (8:57) 684kHz 1/25/22 04:43〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  なかなか確認出来ない、720kHzのフィリ中局。国歌と、英語の開始アナウンスまで出ているのに、、、 ↓

▽ UnID (5:02) 720kHz 1/25/22 04:51〜(JST)フィリピン国歌開始アナウンス

 

  720kHzにリストされているフィリ中局としては、DYOK-Iloilo City(10kW)、DZJO-Infanta Municipality(5kW)、DZSO-San Fernando City(5kW)の3つ。

  Infanta は、以前、K大明神がお住まいだった集落ですね。DZJOはinactiveとの情報があります。

  DYOKはAksyon Radyo、DZSOはBombo Radyoです。開始アナウンスは英語なので、どちらも可能性がありそうですが、、、


■ 2022年1月26日(水)TOP

  今朝の地元紙より。

  香港らしい、と言えば香港らしいのですが、このような高層マンション群でクラスターが発生すると、(人口が密集しているだけに)アッと言う間に広がってしまいます。 ↓

  オミクロンはかなり感染力が強いようなので、香港全体に広がるのは時間の問題か、、、(-。-;


  昨朝、今朝のワッチより。

  今年は「ただひたすらにフィリピン中波局を聴いてみる」と宣言しましたので、初心貫徹?でこの1年間、ガンバリたいと思います。^o^

▽ DZBS-Baguio City (5:50) 1368kHz 1/25/22 05:46〜(JST)Canned ID国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

▽ DWET-Santiago City (11:30) 1179kHz 1/25/22 06:00〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

▽ DYSA-Iloilo City (7:01) 1053kHz 1/26/22 03:50〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DYSS-Cebu City (7:43) 998.98kHz 1/26/22 04:22〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

DYEZ-Bacolod City (8:18) 684kHz 1/26/22 04:42〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

DWAY-Cabanatuan City (7:13) 1332kHz 1/26/22 04:57〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

DZMR-Santiago City (3:32) 1143kHz 1/26/22 05:56〜(JST)国歌お祈り・開始アナウンス

 

  ということで、水曜まで来ました(今週は火曜スタートだけど (笑))。

  あと2日 〜


■ 2022年1月27日(木)TOP

  今朝の地元紙より。

  香港では新規感染者が5日連続100人超とのことで、これが大きく報じられています。(>_<) ↓

  本日は、2020年にコロナの流行が始まって以来最多となる164人だそうな。(-。-;

  これに伴い、子供たちの学校はオンライン授業が2/21まで延長となりました。

  わたしは、コロナより、ここのところ下落が続いている株の方が心配です。これまで海運株で増やして来たのでかなり余裕はありますが、それにしても何とかして欲しい、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  昨朝、今朝のワッチより。

  全く思いがけず、My 1st が釣れました。これで、香港に来て通算61局目のフィリ中局です。^o^

  1161kHz - 私個人的には、DYTR-Tagbilaran Cityしか受信実績のない周波数です。でも、FEBC系列局の開始パターンではありませんか!

  およよ、と思い、ワッチ開始。Zamboanga CityのDXASでした。同局は、日本でも聴いたことがないなぁ、、、 ↓

DXAS-Zamboanga City (19:52) 1116kHz 1/26/22 04:36〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  ところでZamboanga Cityって、どこよ?ということで、調べてみると、、、 ↓

 

  なるほど、コールはDX〜ですからミンダナオ島で、南西部の小さな町ですね。香港から見ると、かなり距離があります。出力5kWとのことで、この状態で聞こえるのが不思議。。。

  そして、ここのところ比較的よく入感している、DYSA @ 1053kHz  こちらはベリタス系。(笑) ↓

▽ DYSA-Iloilo City (4:26) 1053kHz 1/27/22 03:54〜(JST)開始アナウンスCanned ID

 

  先月と今月だけで、7局ものMy 1stが釣れました。今まで何をやっていたのか?と言われそうですが。(笑)

  今年は5月に大統領選挙もあり、とても楽しみです。^o^


■ 2022年1月28日(金)TOP

  今月も28日まで来ました。月末最終稼働日プラス、春節の大型連休前、最後の出社です。仕事納め?(笑)

  12〜1月の年末年始も気持ちを切らすことなく、ここまで走って来ました。明後日から、1カ月遅れのお正月(9連休)でリフレッシュすることとします。(笑)

  では、まずは今朝の受信局から。^^

  今朝は全体的にNGでした。昨日初受信した1116kHzのDXAS-Zamboanga City(1116kHz)も入感せず。その他の局もカスカスで全く成果ナシ。まぁ、こういうことも(よく)あります。(笑)

  その中で、DZMR(1143kHz)はまずまずの状態で入感していました。^o^ ↓

DZMR-Santiago City (4:56) 1143kHz 1/28/22 05:55〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 


  春節の大型連休前、ということで、朝はかなり空いています。学校がオンラインになって児童、生徒がいなくなったせいもあるかな。 ↓

  今朝の地元紙より。

  昨日の新規感染者はレコードハイの164名。(-。-; ↓

  「ゼロコロナ」を目指している香港としては衝撃的な人数、ということなんでしょう。

  一方で、2/5 より、日本から香港に入境する際の隔離期間を(現行の21日から)14日に緩和することが発表されました。さすがに21日は厳しいけど、14日なら、、、?(いやいや、もういいって 〜 )

  って、状況次第ではまたすぐ21日に戻ったりしますので、危なくてとても外には出られません。

  あ、それと、入境が許されるのはビザ持ちを含む香港居民だけで、依然として、日本人を含む外国人は入境禁止が継続されます。(厳)


  ということで、明日から来週いっぱい、春節の9連休です。

  (この状況で)特にこれといって出かける予定はありませんので、自宅で思う存分フィリ中DXを楽しむこととしましょう。^o^


■ 2022年1月29日(土)  春節休暇・初日(残り8日)〔 TOP

  今日から2/6(日)まで、春節の9連休。(12〜1月の)年末年始もオフなく走って来ましたので、ここはもう、心置きなく?リフレッシュしたいと思います。

  とはいえ、この状況では積極的に外に出かけられる状況になく、人と会うのも憚られ・・・残念ながら特にこれといった予定はありません。(-。-;

  かと言って家に引きこもってばかりでは不健康ですので、適度に山歩きなど入れて身体を動かすとします。

  ということで、当地時間07時半過ぎ、いつものように奥方と自宅を出ました。^^

  今月5回目、通算87回目の柏架山・・・のつもりでしたが、マンションの外に出て霧雨が降っていることに気づきました。

  曇りとばかり思っていたので傘も用意しておらず、平地で雨降りだとさすがに厳しいものがあります。

  このまま強行してズブ濡れになっても困るし(9連休ということで)今日に拘る理由もないので、やむなく引き返すことに。(-。-;

  初日からすっかり出鼻を挫かれてしまいましたが、まぁ、そんなものです。(-。-; (-。-; (-。-;


  午前中、気を取り直して?銅鑼湾までウォーキング。雨は上がりました。

  うちのマンションからおよそ5キロ、1時間ちょっとです。^^ ↓

  途中、レストラン?に長蛇の列が出来ていました。ほぼ高齢者です。何かを配っている様子。

  〇〇歳以上の方にプレゼント、みたいな企画でしょうか。どこからどう聞きつけてこれだけの人が湧いて来るのやら。 ↓

  奥方に付き合って、銅鑼湾のドンキで食料品の調達。鹿児島産のキャベツとか、日本のスーパーより品揃えは豊富。メッチャ高いけど。(-。-; ↓

  帰りは久しぶりのトラム・・・と思ったのですが、なかなか来ません。(-。-;

  来るときは何台も連なって来るし、来ないときはなかなか来ないし、、、気紛れです。(笑) ↓

  やっと来ても、途中の駅止まりだったり、、、(-。-; ↓

  待てども待てども来ないうえ、人が溢れてこれじゃ恐らく乗れないよね(というか、乗りたくないよね)ということで、予定変更。MTRで帰ることとしました。

  はじめからそうすればよかった、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  ということで、重い荷物を持って(持たされて?(笑))帰宅しました。^^;;


■ 2022年1月30日(日)  春節休暇・2日日(残り7日)〔 TOP

  昨朝から今朝にかけてのワッチより。^^

  イマイチかな、と思っていたのですが、いやいやどうして、(拙宅にしては)なかなかの大漁でした。

  これだけ沢山稼げる日も珍しい!(笑)

DZEL-Lucena City (3:32) 1260kHz 1/29/22 06:02〜(JST)Canned ID

 

▽ DWBL-Mandaluyong City (2:53) 1242kHz 1/29/22 22:59〜(JST)Canned ID国歌

 

  日曜早朝、ということで 「今週のベリタス」。今朝はAMモードで。(笑) ↓

▽ DZRV-Quezon City (9:43) 846kHz 1/30/22 04:16〜(JST)Radio Veritas 開局50周年記念ソング国歌開始アナウンスCanned IDSJ

 

  「今週のDZRH」。この週末は、本局(666vkHz)、Dagupan City局(1440kHz)、Bacolod City局(1080kHz)がまずまずの状態で入感。 ↓

DZRH-Pasay City (9:47) 665.92kHz 1/30/22 04:55〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  よく聴いてみると、バックで北海道のSTVラジオ(札幌局・50kW)が入感しています。^^ ↓

▽ DWDH-Dagupan City (10:44) 1440kHz 1/30/22 04:57〜(JST)開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  今朝は、3局の中では最も厳しかったかな。 ↓

DYBH-Bacolod City (5:20) 1080kHz 1/30/22 04:57〜(JST)開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  DZAS @ 702kHz  今朝は同波の中国語局が(普段に比べると)弱く、DZAS が終始圧倒していました。拙宅で受信した同局の受信音としてはベストかも。

  いつからか、開始アナウンスのパターンが変わっています。フィリ中局は送信出力を「ワット」でアナウンスするケースが殆どですが、同局は"Fifty kilowatts"と言っています(はじめて聴きました)。

  今までは"Fifty thousand watts"だったので、チト違和感があります。 ↓

▽ DZAS-Pasig City (6:23) 702kHz 1/30/22 05:37〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  同じ周波数に出ているベリタス(DWRV)とFEBC(DYVS)の壮絶な闘い(笑)です。本日の一戦はFEBCに軍配かな。 ↓

▽ DWRV-Bayombong City+DYVS-Bacolod City (8:46) 1233kHz 1/30/22 05:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  本日のヒット。(個人的には)久しぶりのDYFMです。^o^

  これだけ毎日ワッチしていて気づかない、なんてことはないわけで、過去の受信ファイルを振り返ってみても確かに(拙宅では)入感していなかった。でも、今朝はこんなFBに聞こえている、、、

  この意外性こそが中波DXの醍醐味であり、つくづくフィリ中は面白いなぁ!と改めて思いました。

  調べてみると、2020年9月9日以来の受信です。^o^ ↓

▽ DYFM-Iloilo City (13:03) 837kHz 1/30/22 05:02〜(JST)開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

  DZEL @ 1260kHz  まずまず、といったところ。^^ ↓

▽ DZEL-Lucena City (5:03) 1260kHz 1/30/22 04:59〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  DWXI @ 1314kHz  こちらも、同局としてはこれぐらいか。^^ ↓

▽ DWXI-Makati City (12:06) 1314kHz 1/30/22 05:54〜(JST)国歌お祈りCanned ID

 

  DWET @ 1179kHz  ここのところ開始アナウンスが新パターンになっています。Canned ID も、新しいモノがお目見えしました。^^ ↓

DWET-Santiago City (9:04) 1179kHz 1/30/22 06:03〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned ID

 

  最後にDWPE @ 729kHz  こちらはチト厳しかったかな。一応、生存確認ということで。

▽ DWPE-Tuguegarao City (3:53) 729kHz 1/30/22 05:50〜(JST)開始アナウンス

 

  以上、思う存分ワッチを楽しみました。^^


  今日は、朝から気持ちのいい晴天に恵まれました。^o^

  午後、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜

  自宅近くの高層マンションを見上げたところ。 ↓

  空気が澄んで、今日は対岸の九龍サイドがよく見えています。この春節休暇、久しぶりにKowloon Peakに登ってみようか、と。 ↓

  暑くもなく寒くもなく、、、 1月下旬ですが、薄手の長袖でちょうどいいぐらい。 ↓

  いつもの海沿いコース。 ↓

  いつも毎週末に登っている柏架山。この土・日はパスしました。天気が良ければ明日、かな。^^ ↓

  香港の高層マンションもここまで来ると芸術です。(笑) ↓

  週末のみ運行の、東龍島行フェリー。@ 西湾河 ↓ 

  いつもの折り返し地点。奥方とあれやこれや話をしながら、片道30分ほど。(歩) ↓

  往復で小一時間、ちょうど1万歩ぐらい。ホドホドに身体を動かしている割にはここのところ体重は増加傾向で、困ったものです。。。(>_<)


■ 2022年1月31日(月)  春節休暇・3日日(残り6日)〔 TOP

  今朝の受信より。

DWAY-Cabanatuan City (6:37) 1332kHz 1/31/22 04:53〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DWBL-Mandaluyong City (21:18) 1242kHz 1/31/22 05:52〜(JST)国歌・Canned ID

 


  日本は、全ての国・地域からの入国者に対する自宅や宿泊施設における待機について、29日より、従来の10日間から7日間に短縮。14日に、14日から10日に短縮したばかりですが。

  ただ、香港はまだ香港居民しか入境者を受け入れていないうえ、短縮されたとはいえまだ政府指定ホテルで14日間の強制隔離がありますから、依然としてハードルはかなり高い 〜

  香港も7日(の隔離)になってくれると、敷居はぐっと下がるのですがね。

  それでも、今回のオミクロンがいい例ですが短期間に状況が急変したりすると、14日と思っていたものが突然21日に延びたり、ゴールポストが如何様にも動かされるので生きた心地がしない、、、

  駐在員の一時帰国はまだともかく、有休を取得しての海外旅行とか、まだ相当先になりそうかな。


  春節の9連休、3日目。^^

  今日はこれから、海運3兄弟の先陣を切って昼に商船三井(9103)の決算発表です。^o^

  爆益(上方修正)が出ることはもう分かっていて、あとは増配はあるのか(← あると思いますが)、あるとすればどれぐらいの幅か、で株価は上にも下にも大きく変動すると思われます。

  好決算が出ても機関に大きく落とされることはあるので、イチ弱小投資家としては何とか大口の動きを読んでうまく立ち回ることが出来れば、、、

  今日から、日本郵船(9101)、川崎汽船(9107)の決算が出る2/3まで、つまり今週が勝負?です。

  海運株は高配当が魅力ですが、アップダウンも激しく危ないっちゃ危ないので、うまく売り抜けられた場合は今週で一旦手じまいし、2/14の決算に向けて上がっていくと思われるJT(2914)あたりを増やしてもいいかな、と思っています。

  今週が休みでよかった。株で大きく増やす1週間にしたいところですが、、、


  やってくれました! ^o^ ^o^ ^o^

  上方修正が出るであろうことは分かっていたので、規定の配当性向を守るなら増配は当然あるだろうと思っていましたが、ここまで出していただけるとは、、、> 商船三井(9103)

  年間配当金、800円でもすごいのに1,050円!  こりゃエグい 〜 ↑ ↓

  本日の終値は、前日比600円アップの8,900円となりました。これでも利回り11.8%ですから株価がこの水準で燻っているハズはなく、これから更なる上昇が期待出来ると思います(あ、もちろん右肩上がりで上がって行くわけではなく、時にはえげつないアップダウンもしながら、、、ですが (笑))。

  次は、前回(11月)の中間決算で期待を裏切った日本郵船(9101)、そして大化けも大コケ?もする川崎汽船(9107)です。> 2/3(木)

  海運株ホルダーとしては、前回のトラウマがあったりするので悩ましい?ところですが。。。

引け(決算発表前) ↓                      大引(決算発表後)  ↓

   

  いやいや、今日は素晴らしい1日でした。ありがとう! > 商船三井 m(_ _)m





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED