ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2022年3月



前月 < 《  2022(令和4)年3月  》 > 次月

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31

※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2022年3月1日(火) 〔 TOP

  今朝の受信より。^o^

  今月も懲りずに、ただひたすらにフィリピン中波局を追い求めて行きます!(笑)

DZAR-Makati City (8:26) 1026kHz 3/1/22 04:52〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDSJCanned ID

 

  いつもの、ベリタス vs FEBC。(笑)

  何も、ここまで開始時刻をバッティングさせなくたって、ねえ、、、 ↓

▽ DYVS-Bacolod City+DWRV Bayombong City (5:13) 1233kHz 3/1/22 05:41〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  Santiago City の FEBC系列局・Missions Radio(DZMR)@ 1143kHz

DZMR-Santiago City (4:54) 1143kHz 3/1/22 05:59〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

  平日ということで、まぁ、こんなところかな。^^


  朝、普段通り自宅マンションを出たわけですが、少し歩いたところでまた別の従業員がコロナ陽性、との報告が入りました。これで立て続けに2人目です。(>_<)

  日本総領事館、日本人学校、イオン、そごう・・・香港では、1人でも感染者が出ると全館消毒の措置が取られています。法令などでそう決まっているのか、自主的にそうしている?のかは分かりませんが、消毒せず更に感染者が出て責任問題になっても困ります。本日はオフィスをクローズにして業者を入れることとしました。(-。-;

  やらないよりは安心っちゃ安心ですが、毎回こんなことやっていたら仕事になりません。(-。-;

  月が改まりましたので、香港の、コロナのアップデート。

  状況は、前月から一変しています。(-。-;

  新規感染者はここのところ3万人超。死者数は、昨年から長らく213人でしたが、これが一気に744人にまで急増、、、(-。-; ↓

  少なからず中国製シノバックを打っている人がいることも原因なのでは?という、ごもっともらしいウワサも、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  やっぱり海運株が上がって来ました。^o^

  日本郵船(9101)は間もなく上場来高値(11,330円)に到達 〜 ↓

  

  商船三井(9103)はまさかの株式3分割を発表で、今日は大きく値を上げました。^o^

  ウクライナ情勢があって(安全策で)少しポジションを減らしていたのですが、そのまま持っていればよかった 〜 (-。-;

  とはいえ、やっぱり信じて投資を続けて来た甲斐はありました。

  今月末の配当跨ぎは悩ましいところですし、海運株は垂直落下式ブレーンバスターがあるので怖いのですが、これからも十分気をつけながら増やして行きます。^o^


■ 2022年3月2日(水) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  DZXL @ 558kHz  やはり5kHz上のローカル局の混信が厳しい 〜

  平日なので日本時間03時半スタートです(土・日は同05時スタート)。受信状態は偏差値52といったところかな。 ↓

DZXL-Makati City (4:30) 558kHz 3/2/22 03:30〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  ここのところ比較的FBに入感しているSuper Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz

  どうしても混信は避けられないのですが、今朝もまずまずといったところ。^^ ↓

▽ DYSI-Iloilo City (3:50) 1323kHz 3/2/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  平日ということで、まぁ、こんなところで。

  在宅ワークが入ったりで曜日の感覚が狂うのですが、取りあえず、水曜まで来ました。^^


  今朝の地元紙より。

  全居民を対象とした一斉PCR検査の期間中、禁足令が検討されているとかいないとかでパニック買いが発生しています。

  ホントのホント、店からパンが消えました。。。 (-。-; ↓

  パンなんて、日持ちしないモノ買い溜めしてどうするのか、と思うのですが。(冷凍でもしておく?)

  うちは、取りあえずコメさえあれば当面は凌げますので大丈夫と思いますが、何なんだか、、、 (-。-;

  本日の新規感染者は5.5万人とか。それも確認されたケースだけでこの人数ですから、実際には市中にもっと沢山いる、ということでしょう。(-。-;

  ピークはまだのようで、この先どこまで増えるのやら、、、 (-。-; (-。-; (-。-; 


■ 2022年3月3日(木) 〔 TOP

  昨日、今日のワッチより。^^

▽ DWPR-Dagupan City (3:47) 1296kHz 3/2/22 05:59〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

▽ DZME-Pasig City (4:43) 1530kHz 3/3/22 00:59〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

DWNX-Naga City (14:31) 1611kHz 3/3/22 01:03〜(JST)Canned IDお祈りお祈り(英語)終了アナウンス国歌

 

DZAR-Makati City (4:20) 1026kHz 3/3/22 01:25〜(JST)終了アナウンス国歌

 

DZMR-Santiago City (5:39) 1143kHz 3/3/22 05:58〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

▽ DZBS-Baguio City (4:50) 1368kHz 3/3/22 05:45〜(JST)Canned ID国歌お祈り開始アナウンス

 

DWNX-Naga City (14:39) 1611kHz 3/3/22 04:58〜(JST)国歌

 

  平日はもう、これが精いっぱい、、、^^;;


  今朝の地元紙より。

  昨日、新規感染者がはじめて1日5万人を突破したことを伝える記事。(-。-; ↓

  本日も5.6万人で、またまた最多更新。弊社も、従業員が2名感染して隔離されているほか、家族が感染して濃厚接触者扱いとなり在宅勤務している者が2名ほど。

  今わたしが感染するとかなり厄介なことになりますので、気をつけなければ、、、(-。-;

  本日は、当地時間17時ジャストにオフィスを出ました。ラッシュで混雑する前に帰るようにしているのですが、これはこれでいいかも知れない。(笑)

  先週のような寒さはなくなり、ちょうどいい陽気。天気もよかったので、久しぶりにフェリーで。^^

  フェリーは定刻通りやって来ます。片道15分ほどの単純往復だから遅れようもない、という、、、(笑)

  船の上の十字架がループアンテナに見えてイケない。メガネを替えた方がいいかも!(笑) ↓

  向こう側が香港島。いつも週末に登っている柏架山がよく見えます。^^ ↓

  暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じ。風が気持ちいい 〜 ^o^ ↓

  ということで、いつもの海沿いコースを逆方向に歩いて帰宅 〜 ↓

  シャワーを浴びて、当地時間18時半よりオンラインで塾があるという長男氏に付き合って少し早めの夕食をいただいて、同18時ちょっと過ぎ。

  (コロナはともかく)この時間に帰れるのは、精神衛生的にはかなりいいかも知れない。^^


  ウクライナ情勢があったり日経平均もパッとしなかったりで先が読みにくいこのご時世ですが、海運株はとにかく強い!

  配当権利取りに向けて騰がるであろうことは予想していましたが、チト過熱感があって逆に怖い!ぐらい。 ↓

  オレンジ → 日本郵船(9101)/ 赤 → 商船三井(9104)

  わたしは(安全策で)少しポジションを減らしていましたが、それでもこの爆上げのお陰でまたかなり含み益が膨らんでいます。^o^

  恐らく今月中にまたいずれ調整があると思うのですが(笑)、ここまで上げてくれたので多少の暴落には持ち堪えられそう。(笑)

  商船三井(9104)は年度末の配当権利取りや株式3分割もありますので、余剰資金(最低100万+)と勇気のある方は買っておくといいかも!(あ、でも投資は自己責任で! ^^)

  先週から大平洋金属(5541)を買っていたのですが、昨日、今日の爆騰げはすごかった!  チト過熱感ありありなので一旦利確して逃げましたが。(笑) ↓

  個人的にはここのところたいへん好調で、特に、海運、非鉄が当たりまくっています。トヨタ(7203)がイマイチなので有難い 〜(まだ下がりそうな気が、、、(-。-; (-。-; (-。-; )

  マメに利確しながら暴落の憂い目に遭わないよう細心の注意を払っており、チャンスを逃すこともありますが、メンタル的にはかなりいい感じでここまで来ています。^o^


■ 2022年3月4日(金) 〔 TOP

  今日は、もともと在宅ワークの予定でしたが、いろいろあってやはり出ることとしました。

  午前中は、長男氏の卒業式 @ 香港日本人学校

  香港域内の学校はすべてクローズでオンライン授業となっているほか、公共の場所における2人以上の集まりも禁じられています。卒業式はYouTube配信となりました。

  さすがに仕事中は見られないので、画面をキャプチャしておき、後でまとめて見る作戦 〜

  なぜ香港の国旗だけ小さいのか?とか、どうして真ん中に持って来ないのか?とか、どうでもいいことが気になってしまいます。中国より小さくしないと国旗侮辱罪で捕まるのか?とか。(-。-;

  これ、違和感でしかない。 ↓

  最後の卒業式ぐらい対面でやらせてあげたかったところですが、このような状況で残念。(-。-;

  お世話になった担任の先生は13日(日)のフライトで日本に帰任、とのことで、先生、児童ともにお気の毒さまです。(-。-;

  長男氏は、早いもので小学校卒業となりました。来月から中学生か、、、(まだまだ先は長い 〜)

  長女氏もそうですが、生まれてこのかた鼻水ひとつ垂らさない超健康優良児で、体調を崩して医者にかかったことは殆ど(というか全く)記憶にありません。それだけでもありがたい!

  これからも元気に育って欲しいものです。(あと、出来たら成績の方もお願い!(笑))


  青衣のコンテナヤード脇に急ピッチで臨時の隔離施設が建設されているようです。(-。-; ↓

  いつも書いていますが、感染したとして、コロナの症状そのものより、こんなところに強制収容されることの方が恐ろしい!

  あんな景色のいいホテルでさえ、14日間の強制隔離はかなり厳しいものがありました。それが、こんなプレハブの強制収容所では一体どうなってしまうのか。。。(絶望でしかないね)

  中国工場の工場長・Gさんの、香港に残しているご家族も陽性とのこと。今日の新規感染者も5.3万人。これで3日連続1日5万人超です。

  身近でもかなり感染者が増えて来ました。うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年3月5日(土) 〔 TOP

  先週は、ずっと荒天+気温1ケタ台の寒い日が続いていましたが、今週は、一転して連日暖かい陽気となりました。天気も回復して暫く雨の心配はなさそうです。^^

  もう3月、ということで、これからは温暖な日が続くものと思われます。

  昨今の状況で不用意に外出することは控えているので、どうしても運動不足になりがち。やはり週イチの山歩きは外せないよね、ということで、本日も少し早起きして奥方と自宅を出ました。

  今月1回目、今年8回目、通算では90回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算64回目)〜

  海抜ほぼゼロメートルの自宅から海抜500メートルの山頂まで1時間半ほどの徒歩圏内、という手軽さがあり、どうしてもここになってしまいます。公共交通機関を使う必要なくすべて徒歩で完結、というのは魅力的です。^^

  それでは、いつものアングルから。今日も雲ひとつない晴天に恵まれました。^o^ ↓

  途中で日の出 〜 ↓

  どこまで正確か分かりませんが、ケータイの天気予報は19度と出ています。薄手の長袖+短パンで出て来たのですが、途中からはTシャツで十分 〜

  下界は濃い霧に覆われているようです。 ↓

  柏架山から日が昇って来ました。これからあの山頂まで行きます。^^ ↓

  ズームアップ 〜 ↓

  これも、いつものアングル。濃い霧に覆われて幻想的ですが、写真であまりそういう感じがしないのは腕の問題か。(>_<) ↓

  こちらも一面、真っ白 〜 ↓

  今朝のような比較的暖かい空気が冷たい海水に触れて濃霧が発生した、ということでしょうかね。 ↓

  ということで、通算90回目の山頂着 〜

  いつも書いているのですが、自宅から徒歩圏内にある同じ山に90回登るだけでも大変だし、これだけの期間がかかるのに、日本百名山を極めるってすごいよね、と。(笑) ↓

  本日も素晴らしい景色が拝めて満足です。山頂でゆっくり休憩して下山しました。^^

  日本の、山陽・山陰地方のバス広告 〜

  海外からの一般旅行客の受け入れ再開には、まだもう少し時間がかかりそうかな。 ↓

  ということで、1週間分の運動不足解消・・・になったかは分かりませんが、いい気分転換になりました。^^


  昨日、早朝に1124.98kHzでBombo Radyo Dagupan(DZWN)を聴いていたのですが、 途中、思いがけず、ほんの短時間だけ別のフィリ中局の開始アナウンス(とCanned IDらしきもの)が浮いて来ました。^^

DZWN-Dagupan City (9:30) 1124.98kHz 3/4/22 05:04〜(JST)国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  このビデオで、6:55 あたりから男性アナの開始アナウンスが突然浮いて来て、7:21 あたりでコールがアナウンスされています(多分)。

  1125kHzには、DZWNの他に、DXGL、DXGMという局がリストされています。何とも紛らわしいのですが、わたしの耳(← 少しいい加減 (笑))では「M」というより「L」と聞こえます。

  その部分だけ別にアップしました。Butuan CityのDXGLと推定していたのですが、いつもお世話になっているBBSでお尋ねしたところ、Davao CityのDXGMではないか、とのアドバイスをいただきました。

DXGM-Davao City (0:42) 1125kHz 3/4/22 05:11〜(JST)開始アナウンスCanned ID

 

  うーん、何度聞いても「L」に聞こえます。まだまだ修行が足りないのかな。(>_<)

  たったこれだけで1局にカウントするのはチト図々しいのですが、これで、これまでに 当地で受信した68局目のフィリ中局ということになりました。

  5月の大統領選挙が今から待ち遠しい!です。^^


  これも昨日の受信より。^^

  DWNX @ 1611kHz  終了アナウンスなくクローズするパターン。 ↓

▽ DWNX-Naga City (2:25) 1611kHz 3/4/22 00:37〜(JST)Canned ID/SJ国歌

 

  開始部分。同局の受信状態としては中の中、といったところかな。 ↓

▽ DWNX-Naga City (19:49) 1611kHz 3/4/22 04:45〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  そして、爆裂のDZME @ 1530kHz

  準ローカル局。昨朝はそれほどフェーディングもなく、かなり安定して入感していました。偏差値68あげよう。(笑) ↓

DZME-Pasig City (6:15) 1530kHz 3/4/22 05:07〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 


  今朝の受信より。^^

  Bombo Radyo Kalbo(DYIN)がなかなかいい感じで入感していました。同波の南日本放送を完全に圧倒していましたね。 ↓

DYIN-Kalibo City (9:38) 1107kHz 3/5/22 05:00〜(JST)お祈り国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

  続いて、Bombo Radyo Dagupan(DZWN)@ 1124.98kHz

  どうもここのところ、よくBombo が引っかかります。(笑)  昨朝より少しよかったかな、というレベル。 ↓

DZWN-Dagupan City (10:24) 1124.98kHz 3/5/22 05:00〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  昨日初受信した同波のDXGM-Davao Cityは、今朝は入感を確認出来ず。

  またじっくり攻めていくこととしましょう。^o^


■ 2022年3月6日(日) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけてのワッチより。^^

▽ DZRH-Pasay City (7:55) 665.92kHz 3/6/22 01:06〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DZRH-Pasay City (5:09) 665.92kHz 3/6/22 04:55〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

DYSI-Iloilo City (2:52) 1323kHz 3/6/22 04:57〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

DYFM-Iloilo City (7:26) 837kHz 3/6/22 05:03〜(JST)開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

▽ DWDY-Cauayan City (1:43) 1107.02kHz 3/6/22 06:02〜(JST)国歌Canned ID

 

  ベリタスは、終了部分、開始部分ともBF。DZRHも、本局こそまずまずの状態で入感していましたが、1440kHzはじめ系列局は全滅。お空のコンディションが変わって来たのかな。

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz はFBでした。ここのところ、なかなかFBです。^^


  不用意に出かけ、コロナ感染で強制収容所送りとかなったらタマらんよね、ということで、本日は家族共々自宅でのんびり過ごしました。^^

  さすがに身体が鈍ってしまうので、午後は1時間ほど、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜 (歩) ↓

  今日は雲が多くて肌寒く、このようなご時世ということもあって人はやや少なめ。感染リスクとしてはそれほど高くなさそう?です。^o^

  西湾河の、いつもの折り返し地点で奥方と足上げ。(笑)

  電車とかバスとか、運転手さんが多数感染してかなり減便となっています。フェリーも休止の路線が出たり、公共交通機関にもかなり影響が広がっています。(-。-;

  いつがピークか分かりませんが、他国の例を見るとフェードアウトも早そう?なので、早期の沈静化を期待したいところです。

  ・・・と思ったら、弊社の従業員に3人目の感染者が、、、(>_<) ↓

  陽性判定で強制収容所送りとなったのが2人、この彼が3人目で、他に2名が家族の陽性で濃厚接触者扱いとなり自宅隔離となっています。(-。-;

  もはや「ゼロコロナ(根絶)」ってムリだと思うわけですが、誰も最初にはそれを言い出せないという、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  爆上げも爆下げもあるので心臓にはよろしくないのですが、この1年それに耐えて海運株を握っていた人はかなり大儲けしていると思います。

  いよいよ配当権利取りに向けて更に騰がるか、それとも、途中で調整が入るか。。。 ↓

  先週金曜の終値(11,900円)でも配当利回りが10.08%という状況。普通に考えればまだまだ騰がると思うのですが、この過熱感。やはり過去の暴落がアタマを過ぎります。(トラウマ)

  下がった場合は配当利回りが更に大きくなるわけなので、恐らく、それでも限定的かと。

  でも、今から入るのは結構勇気が要りますね。

  わたしはウクライナ情勢の安全策で大きくポジションを減らしてしまったので少し後悔していますが、欲張らず、確実に増やす作戦でイキます。^^


  先週で小学校を卒業した長男氏が、何やら身辺整理?をしていました。(笑)

  訊くと、「いや、もう使わないから処分するんだ!」と教科書やノートをまとめています。

  「おいコラ、ちょっと待て!」ということで検閲し、この2冊だけは救出しました。 ↓

  今のロシアとウクライナもそうですが、地図というのはその時代、時代で変わっていくものです。

  わたしが小学校を卒業した40年前の地図にあった、ソ連、東西ドイツなどの国はもうありませんし、チェコスロバキアは2つの独立国になっています。こういうのは、子供のためにも取っておいた方がいいと思いました。

  もう1冊は、香港についての社会の教科書。香港の歴史や成り立ち、社会の仕組みなどが小学生向けにまとめられており、大人が読んでも勉強になります。

  これから先40年後にこの地図がどう変わっているか、一抹の不安はありますが、、、(-。-;


■ 2022年3月7日(月) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけてのワッチより。 ^^

DYIN-Kalibo City (7:09) 1107kHz 3/6/22 22:26〜(JST)Bombo Radyo コーポレートソングお祈り終了アナウンス国歌

 

DYVS-Bacolod City (4:54) 1233kHz 3/6/22 23:03〜(JST)系列局アナウンス終了アナウンス国歌

 

DWUN-Caloocan City (3:42) 1350kHz 3/7/22 04:44〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDCanned IDSJCanned ID

 

DZEL-Lucena City (3:25) 1260kHz 3/7/22 04:58〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

▽ DYIN-Kalibo City (9:14) 1107kHz 3/7/22 05:02〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

▽ DZWN-Dagupan City (9:48) 1124.98kHz 3/7/22 05:02〜(JST)国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  まだ週明けの月曜、ということで、これぐらいにしておきましょう。^^


  朝、玄関を出ようとしたタイミングで、管理部門長のSさんより「旦那が陽性になりました、、、」とテキストが入りました。Sさんは思いっきり濃厚接触者扱いとなり、本日より自宅待機スタート!です。

  今日は、弊社ではじめて感染して4日間の自宅待機+7日間の強制隔離施設での刑期を終えたばかりのEくんが出所、もとい、出社。また、家族が感染して濃厚接触者扱いとなっていたEさんも復帰しました。

  ということで、身近でも次々とコロナ陽性者が出ています。(-。-;

  電車が混み合う前、当地時間17時半少し過ぎに帰宅しました。

  本日の新規感染者数は2.5万人、とのことで、先週に比べるとやや下がった感はありますが、それでも依然として高止まり状態、、、(-。-;

  昨年12月末から始まった第5波の累計感染者数は48.4万人とのことで、香港の人口740万人からすると、およそ6.5%に相当します。それでも、計算上はまだ93.5%が非陽性者か 〜

  ここ数カ月でこんなにも状況が変わるとは、驚くばかり。今はじっと耐えどき?かな。(-。-;


■ 2022年3月8日(火) 〔 TOP

  今朝の受信より。

  ここのところ(拙宅では)入感を確認出来なかったAksyon Radyo Laoag(DZJC)。今朝は、弱いながらも入っていました。^^ ↓

▽ DZJC-Laoag City (2:47) 747kHz 3/8/22 04:02〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  今朝はDZRHがまずまずの状態で入感していました。同波のNHK大阪第一放送を何とかして欲しい、、、(-。-; ↓

DZRH-Pasay City (11:51) 665.92kHz 3/8/22 05:57〜(JST)Canned IDSJニュース

 

  先日初受信したDXGM-Davao City(1125kHz)。このあたりで「DXGM」と言っているように聞こえるのですが、如何? ↓

DXGM-Davao City (0:56) 1125kHz 3/8/22 05:11〜(JST)ID

 

  平日、まだ火曜ということで、このようなところで。^^;;


  本日は自宅で仕事 〜

  そのつもりでペンディングの案件を幾つか持ち帰ったのですが、やはり、何だかんだとオフィスの方が集中出来るし、捗ります。

  シャックでは誘惑が多いし(笑)、長女氏はオンライン授業、長男氏は来月中旬まで春休みで自宅にいるので、気が散ります。明日から金曜までは出るつもり。

  朝からPCと睨めっこで、身体が鈍ってしまいました。夕方、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング。(歩)

  まだ少し風は冷たく、薄手の長袖ではやや寒く感じます。空気が澄んで、遠くまでクッキリ見えるのはナイス!です。^^ ↓

  いつもの、西湾河の折り返し地点で足上げをして戻ったら、ちょうど夕暮れ時となりました。

  少し陽が延びたかな。^^ ↓

  日経平均は2万5千円を割り込み、今日はさすがの海運株も大きく下げました。これまで連日の爆上がりでしたからそろそろ調整が入るだろうとは思っていましたが、それにしてもすごかった 〜 (-。-;

  何となくまだもう一段の下げが来るような気もするのですが、今は安全策で少しポジションを減らしていますので十分耐えられます。

  配当権利取りも近くなって来ましたので、跨ぐか跨がないかも含めてそろそろ考えたいところです。^^

  それにしても、ロシアのプーチンを何とかして欲しい。核ボタン片手に交渉の余地もなく一方的に自分の要求を押し付けるだけ。こんな暴挙が許されていいのか。(← 許されないんだけどね)

  厳しい経済制裁で追い込んでも今度は核兵器で脅したり、何をするか分からないのでタチが悪い。

  ネットまで遮断して自国民の情報統制、となると、やはり頼みの綱は短波放送か?(もう、ジャミング送信機も残っていない?だろうし、、、)


■ 2022年3月9日(水) 〔 TOP

  今朝のワッチより。

  平日ということで、さすがにスロー。^^;;

DWIZ-Pasig City (7:52) 882kHz 3/9/22 04:57〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DZWN-Dagupan City (10:15) 1124.98kHz 3/9/22 05:06〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 


  今朝の地元紙より。

  香港では、床屋、美容院まで営業禁止となり市民生活に影響が出ていましたが、ようやくこれは解除となる模様。 ↓

  店舗の営業はダメヨ、とのことで、いつもお世話になっている美容師のOさんに相談したところ「喜んで出張します!」と言っていただいていました。

  それはまた申し訳ないなぁ、と思いつつこの週末にご足労いただく予定にしていたのですが、どうやら大丈夫そう。

  髪の伸びが速いうちの長男氏はアタマがモップのように?なっていたので、助かりました。(笑)


  本日はいつも通り出社。(忙)

  私個人的には、やはり、何だかんだと自宅より捗ります。^^

  午後は、オンラインの社内監査。昨年末にあったばかりですが、今度は、役員による監査だそうな。

  前回分の報告書を見てもらえば大体これで網羅されていると思うわけですが、まぁ、なかなかそういうわけにも行かないようで、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  香港人の部門長が「またですか?」みたいなことを言っていましたが、"That's what the Japanese company is..."(それが日本の会社ってものだよ)で即、納得です。(笑)

  取りあえず、無難に乗り切りました。^o^


  本日の、香港のコロナ新規感染者はレコードハイの5.8万人。昨年末から始まった第5波の累計感染者数は57万人、とのこと。

  全人口が740万人とすれば、7.7%か、、、(-。-;

  感染者や死亡者のうち、ワクチン接種でドイツ製ファイザー・ビオンテックと中国製シノバックの比率を出してくれると面白いのですが。

  これだけ増えても「ゼロコロナ = コロナ撲滅」などと言っているのだから困ったものです。。。


■ 2022年3月10日(木) 〔 TOP

  DWNX の、終了部分と開始部分を録ってみました。

  受信状態としては中の中、といったところかな。偏差値52ぐらい。 ↓

DWNX-Naga City (17:10) 1611kHz 3/10/22 01:01〜(JST)Canned ID/SJお祈りお祈り終了アナウンス国歌

 

DWNX-Naga City (15:43) 1611kHz 3/10/22 04:44〜(JST)国歌Canned ID/SJ  ※ 開始アナウンスなしのパターン

 


  木曜まで来ました。^^

  午前中、日本とアトランタを結んでのテレビ会議。自宅でも出来るっちゃ出来るのですが、やっぱり、仕事はオフィスの方が捗ります。いつも通り出勤しました。^^

  本日、来期の、新役員体制の内示が出ました。このまま続投で4期目に突入!です。

  社長業は米国で5期やっていますので、これでトータル9期目、、、

  コロナで出張にも出られなくなってしまいやや不完全燃焼の感はありますが、まだまだやりたいことが沢山あります。

  香港駐在4年目、海外駐在は通算20年目。この春で入社30年ですが、うち2/3 が外地。

  もはや日本では全く使い物になりません。(-。-;


■ 2022年3月11日(金) 〔 TOP

  (昨日のものですが)DZME(1530kHz)が火を噴いていたので、お蔵入りになる前に受信音を残しておきます。

  これはすごいー!(強) ↓

DZME-Pasig City (6:38) 1530kHz 3/10/22 04:55〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 


  米国駐在から日本に帰任した2018年4月に購入したiPhone 7を未だ使っているのですが、ここのところ異様にバッテリーの消耗が速くなって来ました。アップルに何か仕かけられているんじゃないか?と思うぐらい。(-。-;

  フル充電で自宅を出ても、オフィスに着くともう40%ぐらいに減っています(通勤時間およそ30分)。セーブモードも効果ナシ。4年ぐらいでヘタるものなのか???

  ヘビーユーザーではないので簡単にバッテリー交換が出来るならこのまま使い続けてもいいのですが、正直、これ、サイズ感があまり好きではありませんでした。

  その前はiPhone 5s を使っていて、この大きさが実によかった。わたしの場合、手に持ったときのフィット感はこれがイチバンでした。

  で、来月、入社30年で会社から10万円をいただけるというし、香港の景気刺激策で(外国人も含めて)1人10,000香港ドル(およそ15万円)が支給されるとのこと。

  これは財務大臣を説得するいいチャンスじゃん!ということで、4年振りに携帯を新調することとしました。

  Maxだ、Proだ、Airだ、Plusだ、SEだ、いろいろあり過ぎてよく分からんのですが、長女氏に訊くと、今のサイズが不満っていうなら、SEかminiじゃないかな、と。

  でも、パパがSEじゃ恥ずかしいでしょ、とかいうよく分からない説明で、iPhone 13 miniとかいうモノを買うこととなりました。

  2010年8月にはじめて買ったiPhone は、確か「3s」でした。あれから12年、ということで、毎年新しいのが出ている?のだとすれば、確かにこれぐらいになる計算です。

  ということで、注文が完了しました。5,999香港ドル也 〜

  わたしは香港ドルで収入を得ているので為替影響は受けないのですが、昨今の香港ドル高(というか、円安)で、現在は1香港ドル=14.95円にもなっていたりします。(驚) ↓

  単純計算で89,685円か 〜

  日本では86,800円(税込)とのこと。香港は消費税がないのでこの点は有難いとして、今のレートでは日本の消費税を加味しても香港の方が高くなってしまいますね。

  それにしてもいい値段です。意図的に、4年ごとに電池がヘタるようにしているのだとすれば、そりゃ儲かるはずです。

  あまりにシャクなので、入社30年のプレゼントで会社からいただいた、とでも考えることとしましょう(って、30年も働いてアイフォン1台かよ、というのもまたシャクですが (笑))。


■ 2022年3月12日(土) 〔 TOP

  長女氏が、来年の大学受験に向けてまた SAT(Scholastic Assessment Test)を受けるそうです。会場は学校、とのことで、当地時間07時発で出かけることとなりました。

  スクールバスは出ないし、路線バスは時間が読めない。ウーバーを手配しました。

  長女氏の学校は、いつも週末に登っている柏架山のちょうど反対側にあります。せっかくなので、家族全員で一緒に乗って行き、長女氏以外の3人はウォーキングで山越えにチャレンジすることとしました。

  コースはこちら。 ↓

 

  自宅から山越えで長女氏の学校まで行ったことはありますが、この逆ルートは初めて。今日はウーバーなので絶好のチャンスです。^^

  ウーバーは、予め目的地を指定するので説明の必要はないし、遠回りや支払いのトラブルもないし、香港だとそれなりの人でなければクルマの所有は難しいので安心感もあるし、うまく使うと便利な移動手段になります。^^

  ということで、長女氏の学校にやって来ました。^^ ↓

  真正面に見えるのが柏架山。山越えをしてちょうど反対側が自宅、という位置関係。 ↓

  柏架山。あの山頂まで行きます。 ↓  

  ということで、ウォーキング開始 〜

  暫くは平坦なトレイルが続きます。1907年建造の石橋だそうな。 ↓

  香港というのは、世界有数の人口密集地域であって、尚且つこうして自然も沢山残っているという、何とも不思議なところです。^^ ↓

  乾期なので、かなり水量が少なくなっています。 ↓

  気持ちのいい晴天に恵まれました。すっかり初春の陽気。半袖短パンでちょうどいい感じかな。 ↓

  所々に標識も整備されているので、道に迷うことはありません。 ↓  

  途中、ダムがいくつかあります。 ↓

  鯉?とか、沢山の魚がいて驚きました。人工湖なので、誰がか放流したとか? ↓  

  また別のダム。この上を歩いて渡ります。^^ ↓  

  Tai Tam Upper Reservoir。「Reservoir」=「貯水池」。広東語では「水塘」と言うのか 〜 ↓

  振り返って、あのダムの上を渡って来たよ、という図。 ↓  

  さあ、ここからが本格的な山道です。(すれ違いは難しいけど)クルマ1台なら通れる舗装された道で足元はいいのですが、かなりの急勾配 〜 ↓  

  ということで、いつもの中間点(峠)まで来ました。^^

  これをこのまま反対側に降りて行くと自宅ですが、それでは「1回分(通算91回目)」としてカウント出来ません。

  それじゃ勿体ないよね、ということで?ここから柏架山の山頂を目指すこととしました。(笑) ↓

  いつもの写真撮影ポイント 〜 ↓  

  この時期は空気が澄んで、遠くまでよく見えます。^^ ↓  

  長男氏とツーショット。^^ ↓

  ということで、3人であれやこれや話をしながら山頂着 〜

  この写真で、ちょうど中心より少し下のところにある白い建物が長女氏の学校です。あそこから歩いて来ました。^^ ↓  

  これはいつものアングル。 ↓  

  これも。 ↓  

  これもそう。(笑)  今の時期は(空気が澄んでいるので)遠くまでよく見えてナイスです。^^ ↓

  山頂で、持参したおにぎりを食べてゆっくり休憩のあと、山下り 〜

  いつの間にか、長男氏が奥方より大きくなりました。もともと2人とも小柄なので、平均と比較するとまだ小さいのかも知れませんが。 ↓  

  ということで、今月2回目、今年9回目、通算では91回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算65回目)。

  距離にしておよそ14キロ、高低差500メートル、1万8千歩ほどの行程。週末のいい運動となりました。^^


  昨今のコロナ拡大で、香港ではこの1カ月すべての理髪店が営業禁止となっていました。そんなことがあり得るのか?と驚くばかりですが、そういうところなのです。

  政府から突然そのようなアナウンスがあり、気づいたときには閉まっていた、という有り様。

  わたしはたまたま散髪してすぐだったので難を逃れましたが、長男氏のアタマはモップのようになって可哀想です(ジョンソン綿棒、とも言う (笑))。

  いつもお世話になっている美容師のOさんに連絡を取ると、「喜んで出張しますよ」とのこと。

  それも申し訳ないと思いつつ他に手段がないのでお願いしていたわけですが、幸い、これも突然、数日前より営業再開のお達しが出たのでした。

  ということで、夕方、出撃 〜 ↓

  ついでに?わたしも散髪してサッパリです。^o^

  長男氏もバッサリ刈ってもらい、まるでオーストラリアの羊みたい。(笑)

  普段は1回70香港ドルのQB Houseですが、今回だけは特別に許す!ということで。(笑)


■ 2022年3月13日(日) 〔 TOP

  日曜。

  相変わらず連日3万人前後の新規感染者が出ているこのご時世、不用意に出歩いて大丈夫?と言われればその通りですが、かと言って毎日自宅にこもっているわけにも行かず、、、

  一昨日注文したアイフォンをピックアップに行く用事もあり、家族で尖沙咀まで。

  MTR よりバスの方が安全かな、ということで(← そうなの?)、いつものようにアッパーデッキ上階の最前席、いわゆるマニア席をゲットしました。

  フェラーリーも上から見下ろしちゃったりします。(笑) ↓

  今日はもう、初春というより初夏を思わせるような陽気です。最高気温26度だそうな。

  この時期はまだ湿度も低くジメジメ感はないので、気温が上がっても爽やかでナイス!です。^^ ↓  

  いつものルート。 ↓  

  以前も書きましたが、パナソニックの青いブランド広告は撤去されてしまいました。(>_<) ↓

  香港理工大学。 ↓  

  尖沙咀のアップルストアでアイフォンをピックアップして、お約束の山頭火さんへ。

  このご時世なので突然の臨時休業も覚悟して出向いたわけですが、ガンバってオープンしてくれていました。同フロアの飲食店は、丸亀製麺を除いてすべてクローズ(臨時休業)。(-。-;

  夜はTo Go(テイクアイト)しか出来ないし、飲食店にとってはかなり厳しい状況が続きます。

  うちの家族は全員が山頭火さんファンなので、何とか耐えていただきたいところです。。。 ↓  

  至福の1杯 〜 ^o^ ↓

  いつものようにド〇キで食料品の調達をして、MTR で帰還 〜 ↓

  やはり、電車内はかなり空いています。皆、外出を控えているのかな。(そりゃそうだ)

  今週はうちの家族も引きこもりです、、、(>_<)


  夜は、本日ピックアップした iPhone 13 mini をセットアップ 〜

  まぁ、しかし、何だかんだとアップル製品が溢れています。思いつく範囲で自宅にあるモノを集めてみました。(笑) ↓

  どれも年代モノばかりですが(笑)、この他にも、テレビ会議用としてオフィスに置いてあるiPad(もはや、AirだかAir 2だかProだか、覚えてもいない)があったり、この写真を撮ったあと、自分の腕にApple Watch をしていたことに気づいたり、、、

  データ移行は、長女氏に手伝ってもらったりでスムーズ。今の若い子はすごいね。(どうでどう詳しくなったのやら、、、)

  お役御免のiPhone 7は、下取りに出すと400香港ドルとのことで迷ったのですが、ずっとケースに入れていたのでキレイだしバッテリー以外なら使えないわけではないので、万一の際の非常用としてキープしておくことしました。

  落として壊したり、紛失したり、といったときにはまた新しいものにするのかも知れませんが。(笑)


■ 2022年3月14日(月) 〔 TOP

  当地時間02:29、香港の東北東92キロの地点ででマグニチュード4.1の地震が発生。(-。-;

  深夜にもかかわらず、8千人ほどの居民から気象局に問い合わせがあった、とのこと。 ↓

  この時間、私自身は休んでいて全く気づきませんでしたが、基本的に香港は地震がないと聞いていたのでオドロキました。

  日本基準の震度にしたら全く大したことないにしても、建物は耐震などなっていない?はず。

  大地震はゼッタイない、と言い切れないのだとすれば、何となくコワイものがあります。。。


  本日はオフを入れました。^^

  とはいっても最低限の仕事はしますので、少し気の緩んだ在宅勤務?といったところ。

  ここ数日で溜めてしまった受信音を一気にアップ。フィリ中はどうも低調で、大したところは受信出来ません。今月はMy 1stも1局に留まっており、ややスランプ気味の感も、、、

  5月の大統領選挙に向けて、また引き続きマイペースで続けていきます。^^

  まずは一昨日の受信から。

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz  同波の混信局を何とかして欲しいところですが、、、 ↓

▽ DYSI-Iloilo City (3:06) 1323kHz 3/12/22 04:32〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  DYRL @ 1035kHz  混信、ノイズともかなりひどいものの何とかギリギリ確認、といった感じ。 ↓

DYRL-Bacolod City (4:48) 1035kHz 3/12/22 05:37〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  昨日の受信より。

  DZRH、ベリタスとも、ここのところあまりよろしくありません。今週はこれが辛うじて、といったレベル。 ↓

▽ DZRH-Pasay City (5:16) 665.92kHz 3/13/22 01:08〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

  Life Radio(DWET)@ 1179kHz  当地時間06時スタートでは、同波の中国語局が始まってしまっていて厳しい 〜 ↓

▽ DWET-Santiago City (4:43) 1179kHz 3/13/22 06:03〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  今年はじめて短波を聴きました。(笑)

  いつもお世話になっている影山さんのBBSの情報をもとに、香港に来てはじめて南米局がキャッチ出来ました。

  アトランタでは連日爆裂状態で入感した超常連局ですが、当地での受信はかなり嬉しいものがあります。^^ ↓

▽ Radio Nacional da Amazonia received in Hong Kong SAR (11:32) 11780.10kHz 3/11/22 19:15〜(JST)

 

  そして、本日の受信より。

  UNTV Radio - Radio Verdad(WDUN)@ 1350kHz  朝の開始部分はNGも、終了部分はまずまずの状態で入感。 ↓

▽ DWUN-Caloocan City (6:38) 1350kHz 3/14/22 01:01〜(JST)UNTV Community PrayerCanned IDCanned IDSJCanned ID終了アナウンス国歌

 

  もう一度、Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz  上記(一昨日)よりはよかったかな。 ↓

▽ DYSI-Iloilo City (3:48) 1323kHz 3/14/22 04:39〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  そして爆裂のDZME @ 1530kHz  安定の入感です。^o^ ↓

DZME-Pasig City (5:54) 1530kHz 3/14/22 04:56〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDCanned ID

 

  ということで、何とかキャッチアップしました。^^


  夕方、今日もR.Nac. da Amazonia(ブラジル)が入感していました。

  かなりノイジーですが、香港の繁華街での受信ということで。(笑) ↓

Radio Nacional da Amazonia received in Hong Kong (3:07) 11780.08kHz 3/14/22 19:00〜(JST)Full ID

 

  せっかくなので、久しぶりに受信報告書でも出してみるとしますかね。^^


  深圳で、本日から20日まで1週間、事実上のロックダウン。(-。-;

  一昨日の新規感染者は「66人」とのことで、これだけで人口1,700万人の都市機能を止めてしまうというのだからすごい!  東莞も一部の地域で同様の措置なんだとか。

  隣接する香港の状況(=連日3万人前後の新規感染者)を考えれば深圳の66人というのは甚だ懐疑的ですが、いつまでこんなこと続けるのやら。(-。-;

  工場の生産に影響が出たり、物流や港湾もクローズでモノが出なくなったり、仕事(業績)に影響するのは困ります。

  カンベンして欲しい、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年3月15日(火) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。

  第5波で香港人の10人に1人が感染、みたいな見出しでしょうか。

  昨日現在の累計感染者数は74.8万人、とのことで、計算上は確かにそうなりますね。

  それでも10人に9人は未感染者・・・とポジティブに?考えるしかないかな。(-。-; ↓


  年明けから連日、ペルセウスくんによる中波帯の「総録り」を続けています。(忙)

  出来る限りにその日のうちに解析して、受信音のアップと本ホームページの更新を日課として来ましたが、先週あたりから明らかにお空のコンディションが一変しています。

  「いい方に」であればいいのですが、残念ながら、その逆、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  大したところは入らず、ややスランプ気味です。まぁ、そういうときもありますかね。

  それにしても、先月あれだけよく入っていたフィリ中局がどこもイマイチです。初春のこの時期はあまり良くないのかな、、、(-。-;


  3月も、早いもので折り返し地点。

  深圳や東莞におけるロックダウンの影響が広がりそう。お世話になっているベンダーさんは軒並み操業停止に追い込まれました。中国は、やると決めたらトコトンやるのでコワイ、、、

  香港でロックダウンのような措置を取ることは考えていない、と聞いてはいるものの、何があるか分からないので油断なりません。

  取りあえずうちの家族は今のところ感染を逃れていますが、相変わらず連日3万人前後の新規陽性者が出ているので、気をつけないと、、、(-。-;


■ 2022年3月16日(水) 〔 TOP

  先日新調したiPhone 13 mini をiOS 15.4 にアップデート 〜

  マスク着用のままFace ID が使えるようになりました。^o^ ↓

  まだあまり使い込んでいない段階で不用意にコメントするのはどうかと思いますが、これ、かなりの精度とスピードで認証してくれるのはいいとして、顔に翳(かざ)しさえすればパスワードを解除出来るので、子供たちが「ちょっとこっち向いて!」とか言って勝手に顔認証で解除したあと、何やらケータイの中を覗いています。

  寝ているとき(顔認証で)解除出来るものかは分かりませんが、家族はいいとして、悪用されることはないのかな?


  今朝の地元紙より。

  ロシア国営放送の女性職員が生放送中に反戦を呼びかけたことを伝えるニュース。 ↓

  最高刑は禁固15年の可能性もあり、とのことで、この方の今後の身の安全が心配です。(-。-;

  北朝鮮のテレビとかラジオでやってくれるとまた面白い・・・いや失礼、興味深いのですが、こちらはとても禁固刑ぐらいでは済みそうにないのでムリか。(-。-;


■ 2022年3月17日(木) 〔 TOP

  昨日の受信より。^^

  ここのところお空のコンディションがよろしくないのか、成果らしい成果はありません。

  特に何を変えたわけでもないので、差し引きで?お空のコンディションぐらいしか原因が思いつかないのですが、うーむ、、、(-。-;

  そのような中、Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)が、拙宅にしてはまずまずの状態で受信出来ました。ややノイジーですが、お祈り開始アナウンスも割としっかり。

  その後のCMも、フィリ中各局でよく耳にするモノが網羅?されていてナイスです。自己評価で偏差値64ぐらい。(笑) ↓

DYEZ-Bacolod City (12:56) 684kHz 3/16/22 04:45〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  ということで、これだけではあまりテンションが上がらないのですが、引き続きワッチを続けていきます。^^


  昨夜、東北地方で震度6強の地震が発生。(-。-;

  ネットの速報で知りすぐテレビで状況を確認しましたが、それにしてもいろいろなことが起こります。

  日本中どこにいても地震の被災リスクがあって、気が抜けません。予測は困難というか、事実上不可能なので、やはり日頃の備えということでしょうか。

  自宅は、行ってすぐ住めるようずっと空き家にしています。もともと貴重品はありませんが(笑)、本棚とか食器棚とかそのままなので、今回の地震クラスで直撃を喰らうとイチコロです。(-。-;

  さいたま市内は震度4とのこと。セキュリティーカメラで確認した限りでは、取りあえず大丈夫そう。 ↓

  うちの子供たちは(ずっと海外在住で)これまで大きな地震を経験したことがありません。

  実際に遭遇したら腰を抜かすかも、、、(-。-;


  今朝の地元紙より。

  香港域内のビーチは今日からすべて封鎖です。「コロナ感染拡大防止措置の一環」だそうな。(-。-;

  ロックダウンが相次ぐ中国本土の市民から香港人への非難の声が高まっているそうですが、非難すべきは自由にビーチで戯れる香港人ではなくて、感染者が数十人出ただけで大都市を完全にロックダウンしてしまう貴国の地方政府ではないか、と思うのですがね。 ↓ 

  「感染対策」とは大義名分で、この、全くもって意味のない措置には呆れるばかりです。(-。-;


  午前、午後と、オンラインの取締役会。来期は、もう1社、別の関係会社の非常勤取締役となります。自社を含めて取締役会は3つとなり、ますます忙しくなりそう、、、

  今日は、キリがよかったので当地時間16時半少し前にオフィスを出ました。夕方になると電車が混むので、この時間に出て続きは自宅でやろうかな、ということで。

  夕食も家族と一緒に取れるし、生活パターンとしてはナイス!です。^^


■ 2022年3月18日(金) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。

  一昨日の、地震のニュースが大きく報じられています。 ↓

  香港では、自然災害といえば台風です。これからシーズンに向けて、ちょっとした非常食やモバイル・バッテリーぐらいは準備しておいた方がいいかな。^^


  香港のコロナ感染者は増加の一途 - 昨年末より始まった第5波の累計感染者数は100万人を突破しました。

  僅か2ヶ月半で人口のおよそ14%相当が感染した、ということになります。つい先日、10%を超えたと聞いたのですが。

  本日も、夕方の少し前で切り上げました。ラッシュはかなり混雑するので、これは避けたい、、、

  また目の前で電車に行かれた図。あーれー (-。-; ↓


  昨年の夏より、海運株を中心に投資しています。何度か大暴落も経験して(笑)、少しずつパターンも分かって来ました。^^

  日本郵船(9101)は、予想通りほぼ上場来高値 〜 ↓ 

  来週は配当権利取り直前で、さらに騰がると思っている人が多いと思います。わたしも、何だかんだと14,000円近くまで行くのではないか、と期待していたりします。

  でも一方で、直前の振り落としで突然、大暴落が来るような不気味さも、、、(かなり過熱感あり)

  昨年9月末は、かなりの含み益になったところでこれに遭遇し、少し逃げ遅れて2割ほど減らすこととなりました。(>_<)

  今回は、来週騰がっても後悔はしない、と決めて、安全策で大きくポジションを減らしています。配当跨ぎもホドホドにするつもり。あまりにリスクが高すぎます。

  今から買っても大暴落リスクがあるのでオススメはしませんが、もし8千円台ぐらいまで落ちることがあるなら、逆にチャンス!とばかりに拾ってみてもいいかも知れませんですね。

  ということで、騰がっても下がってもすごい!という点で、来週はお楽しみでもあり、少々怖くもあり、、、  

  あくまで弱小素人個人投資家の予想ですが、4〜6月に自社株買いが予定されており、一時期下がってもここで戻る可能性が高いと考えています。^^


■ 2022年3月19日(土) 〔 TOP

  週末恒例「禊(みそぎ)の山歩き」ということで、今月3回目、今年10回目、通算では92回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算66回目)。

  今朝も、当地時間07時少し前に自宅を出ました。^^

  今回より、新調したiPhone 13 miniのカメラを投入です。(笑)

  いつものアングル 〜 ↓

  全く同じポイントでも、超広角で撮影するとこれまたかなり違う写真になります。^^ ↓

  予報によれば、これから先の1週間はあまり天気がよろしくない様子。今日も、途中から濃い霧に覆われました。下界はまったく見えません。(>_<) ↓

  いつもの休憩ポイントも真っ白、、、(-。-; ↓

  幸い、雨には降られず助かりました。^^

  背の高い木に、これまた大型の花が咲いています。鮮やかな黄色で、なかなかキレイ。早くも初春といったところかな。 ↓

  ということで、いつものコースを往復しました。総歩行距離およそ11キロ、高低差500メートル、歩数にして1万8千歩。

  これで今週の運動不足がすべて埋まるかは分かりませんが、Better than Nothing ということで。^^


  香港ドルがどんどん騰がっていきます。^o^ ↓

  香港ドルは米ドルに対するペッグ制(USD 1.00 = HKD 7.80)を採用しており、USD 1.00 = HKD 7.75〜 HKD 7.85 の範囲内で変動があります。政策金利は、米ドルと連動して基準金利が0.25%アップの0.75%となりました。

  円安、というより、米ドル高、香港ドル高ということなのでしょう。

  香港はただでさえ驚くような物価なのに、このレートで円換算したらモノも買えません。(-。-;

  ただ、日本のモノを香港のクレジットカード(香港ドル決済)で買うのはかなり有利です。10,000円のモノが、14円換算なら714香港ドル、15.2円なら658香港ドルで8%も安くなります。


■ 2022年3月20日(日) 〔 TOP

  早いもので、3月も20日まで来ました。一昨日あたりから、やや湿気が出て来た感があります(未だ、それほど不快ではありませんが)。天気はイマイチで、今週はずっと曇り〜雨の予報が出ています。

  昨日山歩きに出ておいてよかったかな、、、

  本日(3/20)の、香港のコロナ感染者数は14,419人。一時期に比べたら少し減少も、週末だから?

  香港政府は、この第5波のピークは3/3で、現在は感染者数がほぼ横ばいで推移していることから、減少に転じる前の「踊り場」局面にある、との公式見解を示しています。

  それでも、目指している「ゼロコロナ」とはまだ程遠いものなので、引き続き、過度な防疫措置で不便な生活を強いられそうですかね。(-。-;


  昨朝から今朝にかけての受信より。^^

  相変わらず、ペルセウスくんが連日「総録り」を続けてくれています。お空のコンディションがよろしくないのか、ここのところ成果はサッパリ。先週は散々たるものでした。(-。-;

  この週末もイマイチ、、、  でも、前週末に比べたらよかったかな。偏差値42。

  季節的要因、それとも拙宅の問題???

▽ DZMR-Santiago City (3:51) 1143kHz 3/19/22 05:59〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

  「今週のDZRH」。終了アナウンスはノイジーで、うーむ、、、  1440kHzのDagupan局は、終了時、開始時とも未感(出ているのかな?)。

  ベリタス(本局)も、終了時、開始時とも入感は確認も、ここのところ連続でカスカスです。 ↓

▽ DZRH-Pasay City (5:00) 665.92kHz 3/20/22 01:08〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

DYSI-Iloilo City (2:49) 1323kHz 3/20/22 04:59〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DZAS-Pasig City (4:52) 702kHz 3/20/22 05:37〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  ベリタス vs FEBC - 今朝は終始ベリタスが圧倒していました。がんばれ、FEBC! (笑)

▽ DWRV-Bayombong City + DYVS-Bacolod City (5:49) 1233kHz 3/20/22 05:40〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID(DWRV)

 

  ということで、取りあえず、目ぼしい入感局についてアップしました。^^


■ 2022年3月21日(月) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  お空のコンディションは、特別いい、というわけではありませんが(先週のように)特別悪い、というわけでもなさそう。

  今日はまずまず、といったところでしょうか。このまま回復してくれることを祈るばかりです。^^

▽ DWUN-Caloocan City (6:37) 1350kHz 3/21/22 01:00〜(JST)終了アナウンス国歌

 

▽ DYSI-Iloilo City (3:12) 1323kHz 3/21/22 04:29〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DWUN-Caloocan City (3:55) 1350kHz 3/21/22 04:44〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DZMR-Santiago City (4:57) 1143kHz 3/21/22 05:56〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DWDY-Cauayan City (3:31) 1107.02kHz 3/21/22 06:01〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 


  ということで、週明けの月曜。

  今週は(ただ聴いているだけの)テレビ会議が午後にある金曜を在宅とした以外、平常通り出勤です。

  iPhone 13 mini の超広角写真。今までとは少し違った雰囲気の写真が撮れてナイス!です。^^ ↓ 

  自宅最寄り駅。当地時間朝08時少し前ですが、かなり人は少なめ。これも超広角だとちょっと変わった雰囲気の写真になります。^^ ↓

  今朝の地元紙より。

  香港の第5波は、1日の新規感染者としては最多の76,991人を記録した3/3がピーク、とされています。

  でも、まだ収束には程遠い状態、、、(-。-; ↓

  しかし一方で、4/1より、香港入境時の強制隔離期間を短縮する見通しであることが示されたりもしています。

  隔離が(現在の14日間から)7日間になれば一時帰国しやすくなって助かりますが、下手に香港を出ると、またいつ突然(隔離期間が)延長になるかも分からず、、、(-。-;

  以前のように21日間なんてことはない、と思いたいところですが、いやいや油断大敵です。。。(-。-;


■ 2022年3月22日(火) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  DZME が火を噴いていました。(笑)  こりゃ強いね! ↓

DZME-Pasig City (11:29) 1530kHz 3/22/22 04:56〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  タイミングよくDWDY のCanned ID が取れました。バックのタガログ語は DYIN-Kalibo City(Bombo Radyo Kalibo)です。^^ ↓

▽ DWDY-Cauayan City (2:47) 1107.02kHz 3/22/22 05:58〜(JST)Canned ID


  今朝の地元紙より。^^

  4/1 以降、香港入境時の強制隔離が(14日から)7日に短縮されることとなりました。^^

  とは言っても入境出来るのは香港居民だけで、一般の旅行客は依然としてシャットアウトです。

  7日というのは、21日とか14日とかからすればかなり現実的と言いますか、一時帰国に希望が持てると言いますか、、、(感覚がマヒして来たかな? ^^;; ) ↓

  7日、と言ってもホテルの宿泊費用は全額自己負担なので、個人ではまだなかなか敷居が高い!

  各規制も、これから段階的な緩和が検討されている模様。 ↓  

  このあたりは中国本土と違い、香港はまだ少しだけ?希望が持てます。(笑)

  とにかく、早く隔離を何とかして欲しい、、、


■ 2022年3月23日(水) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  相変わらずフィリ中局ばかり聴いています。

DYRL-Bacolod City (4:29) 1035kHz 3/23/22 05:38〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DYSI-Iloilo City (3:57) 1323kHz 3/23/22 04:29〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 


  水曜まで来ました。あと2日 〜

  年度末、ということで、俄かに忙しくなって来ました。このご時世でやや不完全燃焼不良の感はありますが、引き続きベストでやっていきたいと思います。

  夜、海外営業部門の若手・Kくんがコロナ陽性、との報告が入りました。これで社員としては、Eくん、Vさん、Wくんに続いて4人目か、、、(-。-;

  先週金曜に出社して以降(週末も含めて)どこも行っていない、家族も全員陰性、とのことで、どこでどのように感染したのかは分かりませんが、もはや、驚きもしなくなりました。

  弊社では全員、毎週日曜の夜に簡易キットによる検査を行い、陰性を確認したうえで出社してもらっています。

  Kくんが最後に出社したのは先週金曜なので、その後の検査で全員陰性を確認しているんだから大丈夫だよね、ということで、、、(潜伏期間とかあるそうなので、分からないけど)

  年度末のこの忙しい時期に、陽性者が1人出たからってオフィスを閉めて消毒とかしていたら仕事になりません。助けて欲しい、、、(-。-;


■ 2022年3月24日(木) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  DWBL が爆裂状態で入感していました。本日は、国歌ナシでスタートするバージョン。(笑)

  開始アナウンス、終了アナウンスはもともとありません。 ↓

DWBL-Mandaluyong City (8:02) 1242kHz 3/24/22 05:43〜(JST)Canned ID

 


  今朝の地元紙より。

  香港人は総じて日本が大好きです。今の防疫措置が撤廃され、これまでのように自由な往来が再開された暁には多くの香港人が日本に押し寄せることでしょう。

  「疫監七日」「港人心動」「重燃遊日夢」ですと・・・  皆、もう待ちきれない? ↓

  確かに、ずっとこの狭い香港にいたら息が詰まってしまうので、その気持ちも分からなくはありませんですね。^^


  やっぱり、と言うか何と言うか、海運株の大暴落が来ました。(-。-;

  それにしてもエゲツない 〜 (-。-; (-。-; (-。-; ↓

  わたしは以前から少しずつ利確してポジションを減らし、日本郵船(9101)100株しか残していなかったのと、その100株も昨日の昼休みに売って今日はノーポジだったので、まさに危機一髪でした。

  まぁ、仮に今日やられたとしても被害は10万ロスぐらいですが、、、

  ここのところかなり過熱感があったのでいつ来てもおかしくないと思い警戒していたわけですが、いやいや、恐ろしい 〜

  これから配当権利取りに向けて最後の乱高下がありそうですが、あまりにリスクが高すぎるので再参戦は暫く見送ります。

  その代わり、と言っては何ですが、大平洋金属(5541)とか住友金属(5713)などニッケル株が絶好調 〜

  アルコニックス(3036)は、いつか化けるのでは?と思い買っているのですが、うーむ、、、

  上がり続ける株もないし下がり続ける株もないので、トータルとしてそれなりの利益が出ていればいいや、というスタンスでやっています。(笑)


■ 2022年3月25日(金) 〔 TOP

  昨朝、今朝の受信より。^^

  1197kHz で何やらフィリ中局らしき匂いがしたので受信ファイルをよく聞き直してみたところ、やはり英語の開始アナウンスが取れていました。

  かなりノイジーなのはご容赦いただくとして、FEBC系列局が開始アナウンス中で流すスローテンポのBGM が(短時間ですが)確認出来ます。

  「1197kHz のFEBC系列局」ということで、DXFE-Davao City です。個人的には初受信局。

  これで、香港に来て確認した69局目のフィリ中局ということになりました。^o^ ↓

DXFE-Davao City (2:35) 1197kHz 3/24/22 05:59〜(JST)開始アナウンス

 

  今朝(3/25)も狙ってみたものの、入感は確認出来ず。ここ数日の受信ファイルも同様で、お空のコンディションに左右されるのかも。

  今朝は、DZAR @ 1026kHz がFB に入感していました。^^ ↓

▽ DZAR-Makati City (7:06) 1026kHz 3/25/22 04:58〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 


  ホントその通りだなぁ、と思わず頷いてしまった書き込み。日本郵船(9101)の投資家サイトより。^^ ↓

  シロウト個人投資家はヘタに売買を繰り返すより結果的にその方がいいのかも知れませんが、ここまで値動きが荒いとなかなか平常心を保てないこと、これは結局のところどこで買うかに拠ること、などから、カンタンに見えて意外と難しかったりします。

  日々酒豪・・・じゃなくて、修行ですかね。^^


  本日は、全グループ会社の方針説明会でした。^^

  コロナ前は大会場に日本全国の部長級以上、世界中の関係会社の責任者が集まり半期に1回開催されていたイベントですが、ここのところずっとオンラインです。

  海外駐在員にとっては経費で年2回堂々と日本に行けて有難かったのですが(笑)、取りあえずオンラインでも出来ることがバレてしまい、コロナ後も(経費節減とかで)ずっとオンラインになりはしないか、チト心配?しています。(笑)

  午後ぶっ通しのロングランで、今日は自宅からの出席としました。最後に総評でコメントを求められた以外は(ヘンな意味ではありませんが)ずっと聴いているだけ。わざわざオフィスに出る必要はありません。

  早いもので、3月も下旬となりました。春の人事異動も出て、また周囲は大きく動きます。自分自身はもう1社、非常勤取締役の仕事が増える程度で特に大きな変動はありませんが、時間が経つのは早いなぁと驚くばかり。香港に来て、間もなく丸3年です。

  コロナで2年目以降は全く身動きが取れなくなってしまいやや不完全燃焼の感はありますが、今の境遇に感謝しつつ、これからもしっかりガンバっていきたいと思います。^^


■ 2022年3月26日(土) 〔 TOP

  昨夜の受信より。^^

  同じ周波数に出ている、ベリタス(DWRV)とFEBC(DYVS)。

  開始時刻はバッティング(日本時間05:40頃)も、終了はベリタスが〜22:15前後、FEBCが〜23:10前後となっています(いずれも変動あり)。

  特にFB というわけではありませんが、両局とも取りあえず入感を確認 〜 ↓

▽ DWRV-Bayombong City (2:54) 1233kHz 3/24/22 22:14〜(JST)終了アナウンス国歌

 

DYVS-Bacolod City (3:20) 1233kHz 3/24/22 23:05〜(JST)終了アナウンス国歌

 


  今朝の受信より。^^

  相変わらずフィリ中局ばかり・・・というか、フィリ中局しか聴いていません。(笑)

  もう放っといて!という感じ。(笑)

  DYSA @ 1053kHz  以前は日本時間03:50〜前後に開始していたのですが、今朝はこの時間に国歌が聴けました。週末は遅いとか? ↓

DYSA-Iloilo City (5:07) 1053kHz 3/26/22 04:16〜(JST)国歌お祈り

 

  Super Radyo Cebu(DYSS)@ 999kHz  そう言えば、家族旅行でセブに旅行してからこの夏で3年です。

  今年も、旅行はまだ難しいかな、、、 ↓

DYSS-Cebu City (4:07) 999kHz 3/26/22 04:24〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz  月〜土は04時半〜、日曜は05時〜の開始です。^^ ↓

▽ DYSI-Iloilo City (5:51) 1323kHz 3/26/22 04:32〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  Bombo Radyo Baguio(DZWX)@ 1035kHz  出だしはまずまずよかったのですが、途中から失速、、、 ↓

DZWX-Baguio City (3:21) 1035kHz 3/26/22 05:00〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  FEBC 基幹局(DZAS)@ 702kHz  同波の混信局は如何ともし難いのですが、まぁ、取りあえず入感。 ↓

DZAS-Pasig City (4:12) 702kHz 3/26/22 05:33〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  ということで、以上、可もなく不可もなく、、、


  昼は、拙宅マンション下のショッピング・モールでしゃぶしゃぶランチ。^^ ↓

  長女氏が先日のSATで目標点数をクリア。よくガンバったね、ということで。^^

  コロナは、以前として毎日1万人以上の感染者が出ていますが、上旬のように連日3万人とか5万人とかいうことはなくなりました。

  あまり恐れていても仕方ないので、気をつけながらも生活は普通にすることとしています。

  「慣れ」とはコワイもので、香港政府も4/1から防疫措置の緩和を発表。

  ここまで来るともはや「ゼロ」はあり得ないわけで、進むべき方向性としてはこれでナイス!です。^^


  今週はずっと、雨や曇りの冴えない日が続きました。今日も朝から、雨が降ったり止んだり、、、

  昨年だったらムリしてでも出かけていたかも知れませんが、今年はもう、そこまではしません。山歩きは見送りとしました。

  夜、長女氏といつもの海沿いコースをウォーキング 〜

  授業はずっとオンラインなので、週に何回かウォーキングをして、アプリで報告をしなければならないんだとか。

  一緒に行こうよ、とか誘われて、まんざらでもないバカ親、もとい、親バカ。(笑) ↓

  iPhone 13 mini。バッテリーの持続時間が格段によくなりました。(笑)

  夜もなかなかいい写真が撮れます。^^ ↓

  日本では4月から高3(香港ではインターなので、8月から高3)ですが、未だにこうして一緒に出かけてくれるというのは全くありがたい。

  これまで反抗期らしい反抗期がないのはいいのか悪いのか分かりませんが、特に反抗する必要がないから反抗しないのだろう、ということで?ヨシとしましょう。(笑)


■ 2022年3月27日(日) 〔 TOP

  日曜。

  昨夜に続いて天気もよくないし、日曜の山歩きは今週の仕事に差し支えるよね、ということで?奥方と銅鑼湾までウォーキング。(歩)

  iPhone 13 mini で超広角の写真撮影にハマって?います。「ザ・香港」みたいな絵。^^

  以前使っていたiPhone 7(骨董品)では、こういう写真は撮れなかった、、、(-。-; ↓

  普段、写真はケータイで撮る機会が多いことを考えると、確かに、新しい機種にしておくメリットはあるのかも、、、(それほど執着はなかったのだけど)

  香港では、どんなに高いビルでも竹棒を組み立てて足場を作ります。 ↓

  これです、これこれ。 ↓

  幹線道路の左1レーンも竹棒置き場にしてしまうあたりも香港流? ↓

  何やら長蛇の列が出来ていました。

  飲茶とかでよく出て来るメニュー?ですかね。

  わたしは相変わらず現地食を全く食べないので、よく分からないけど、、、 ↓  

  ビクトリア・パーク。

  沢山のキャンプ用テントが張られています。週末で行き場を失った、フィリピンやインドネシアのお手伝いさんかな。 ↓ 

  銅鑼湾。

  うちから徒歩で1時間ほど。

  今日はやや湿気がありますが、暑くもなく寒くもなくちょうどいいぐらい。^^ ↓

  奥方のウィンドウ・ショッピングに付き合います。

  あ、オレに構わず何かあったら入っていいよ、と言うとホントにあちこち入っては楽しんでいます。

  気づいたら隣にいなかったり、、、(冗談抜きで消えることがしばしば (笑)) ↓  

  昼は Shake Shack。

  わたしと出かけると、やっぱりこうなってしまいます。うちの奥方はたまに現地食がいいようですが。

  「Up to」とはいえ、マネージャーで30,000香港ドル、キッチンで20,300香港ドルか。円換算して比較するものではないのだけど、やっぱり日本の給料って安いと思う。(-。-; ↓

  たまに食べると美味しいです。^o^

  食後もそれほどケプッと来ないし。2, 3カ月に1回ぐらいのペースならいいかな。 ↓

  ということで、いつものようにド〇キで食料品を調達して、帰りはMTR。 ↓  

  このご時世だからか、週末の日中もMTR は比較的空いています。 ↓

  帰りは電車も往復で1万5千歩ほど。ちょうどいいぐらいのウォーキングでした。^^


  ということでこの週末は天気に恵まれず、山歩きに出られなかったのはチト残念。(-。-;

  今週はいよいよ、年度末の最終週。バースデー・ウィークでもあります。

  何だかんだと忙しくなりそうですが、いつものように淡々と乗り切るとしましょう。^^


■ 2022年3月28日(月) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

▽ DYIN-Kalibo City (7:10) 1107kHz 3/27/22 22:27〜(JST)Bombo Radyo コーポレートソングお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DZEL-Lucena City (2:32) 1260kHz 3/27/22 23:00〜(JST)Canned ID終了アナウンス国歌

 

▽ DWUN-Caloocan City (6:51) 1350kHz 3/28/22 01:00〜(JST)UNTV Daily Community PrayerCanned IDSJ終了アナウンス国歌

 

DZRH-Pasay City (8:39) 665.92kHz 3/28/22 06:01〜(JST)Station Jingle & Canned ID

 


  また忙しい1週間がスタートしました。年度末、ということで?いろいろあって疲れます。(-。-;

  今日は朝から本格的な雨降り。先週からずっと、どうもパッとしない天気が続いています。これまで、ここまで大きく天気が崩れるのは4月からで、3月はまだ晴天の続く日が多かったと思うのですがね。

  まぁ、この時期、香港にいて花粉症がないことだけは有難い。この点はホント助かります。^o^

  今週もバタバタしそうですが、何とか乗り切りたいと思います。^^


■ 2022年3月29日(火) 〔 TOP

  配当権利付最終日。

  記念に?貼っておきます。(笑)

  商船三井(9104)は、明日より株式三分割。3,000円台ということでグッと買いやすくなります。^^ ↓

  日本郵船(9101)も4〜5月あたりに自社株買いが予定されている模様。またいずれかのタイミングで入りたいと思います。

  さあ、またガンバルゾー! ^^

  まだ火曜です。あと3日、、、(忙)


■ 2022年3月30日(水) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  DYRL @ 1035kHz

  弱いっちゃ弱いのですが、お祈り開始アナウンス、ともに英語なのでほぼ聞き取れます。^^

DYRL-Bacolod City (5:47) 1035kHz 3/30/22 05:38〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  Radio Ronda Cagayan de Oro(DXKO)@ 1368kHz

DXKO-Cagayan de Oro City (3:01) 1368kHz 3/30/22 05:02〜(JST)開始アナウンス

 

  これも微弱ながら、タイミングよく英語の開始アナウンスが取れました。^o^

  が、一方でタイミング悪く同波の台湾局がテレサ・テンさんの「時の流れに 〜」を流し、YouTube より著作権抵触メールを受領、、、

  文句はこの台湾局に言ってくれ、です。(笑)  


  今朝の地元紙より。^^

  コロナ禍の不便な生活もちょうど2年、ということで、この狭いところに押し込められている香港人はかなりガマンの限界に達しつつあるようです。

  「75%港人抑鬱」ですと。(笑)

  まぁ、分からなくはないけれど、、、( つづく ) ↓

  ・・・( つづき )これぐらいで、と言ったら少し語弊はあるけれど、あと二十数年で名実ともに一国二制度が終焉を迎えて中国の体制になるとして、それこそ皆、大丈夫なのかな?


  あれよあれよという間に3月も30日まで来ました。バースデー・イブ。(笑)

  歳のことはもう、考えたくもありません。(-。-;

  この4月で入社30年となります。入社当時の自分のパフォーマンスを考えたら最近の若い人たちの方がよっぽど優秀で、大きな波風なくここまで来られたというのはまさに奇跡!です。

  もう、とにかく「運」と「タイミング」がよかった、としか言いようがありません。(笑)

  この先はどうなるか全く分かりませんが、過去にお世話になった上司、先輩が確か、入社33年、31年でそれぞれ退職されており、これが近くなって来ました。

  究極?としては、いつも懇意にしていただいているBCLの大先輩・Hさんの38年というのがあり、こちらはまだ遥か遠いゴールです。

  取りあえず、このまま流れに任せて逝って?みるとします。(笑)


■ 2022年3月31日(木) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。^^

  昨年、5月末から年末にかけて、香港における新型コロナの市中感染はほぼゼロでした。

  慣れとはコワイもので、まだ1日7千人もの新規感染者が出ているというのに、取りあえず下落傾向になっていることで少しずつ楽観論?が出始めています。

  まぁ、事実上「ゼロ」は諦めて「ウィズ」に舵を切っており、それはそれでもちろんいいとして、また感染が増えて中途半端に防疫措置を厳しくするのはやめて欲しいところです。(-。-;


  誕生日。

  朝からいろいろな方より個人的にメッセージをいただき、たいへん恐縮しています。

  その1つ1つにすべてお返事を出したつもりですが、モレがないか心配、、、(-。-;

  年度末、新事業期前でバタバタしています。本日のワッチはなし。(笑)





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED