ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2022年4月



前月 < 《  2022(令和4)年4月  》 > 次月

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30

※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2022年4月1日(金) 〔 TOP

  本日で入社30年。

  先日 も書きましたが、これまで「運」と「タイミング」に恵まれてここまで来ました。(笑)

  海外駐在員はなかなか先の見通しが読みにくいのですが、もう、この歳になるとさすがに4回目(の駐在)はないでしょうから、今の境遇に感謝しつつ、しっかり任務を全うしたいと思います。

  本日は、朝一番で社内向けに方針説明会を開催。心機一転、新事業期をスタートしました。^^


  こんな本 が発売となりました。^^ ↓

  ノイズ対策は永遠のテーマです。

  自作スキルでもあればいいのでしょうが、ラジオのキットすら組み立てたことがない身としては、チト難し過ぎるかな。(とか言い続けて40年、、、(-。-; )


  月が改まりましたので、香港の新型コロナ、アップデート。

  2月から、僅か2カ月で状況は一変しました。(-。-;

  死者数  2/1:213人(←昨年5月末以降ほぼ変わらず)→ 3/1:744人(+531人)→ 4/1:7,945人(+7,414人)

  ・・・にもかかわらず、本日より入境時の隔離が7日に短縮、となりました。^o^

  それでも7日やるのだから困ったものですが、14日とか、まして21日なんて頃に比べたら、、、


  再び、海運株を買いました。ここ数日だけでも、かなりのアップダウンで船酔いしそう 〜 (-。-;

  でも、これから決算発表に向けて再び騰がってくれると期待しています。何度か爆下げを経験しており、メンタル面もかなり鍛えられました。(笑)

  爆下げが来たら、逆にチャンス!とばかりに買い増します。(← 海運株依存症 ^^;;)

  他にも商社、非鉄、鉄鋼・・・欲しい株は沢山あるのですが、スリル満点で株式投資の醍醐味を味わえるのはやっぱり海運株かな。


■ 2022年4月2日(土) 〔 TOP

  ここのところ忙しくてワッチをサボって?いたのですが、また4月から心機一転、引き続きフィリ中局にセミ・コミットして行きます。

  月が改まりましたので、1〜3月までの総受信局リスト をアップデート。

  5月は、いよいよ大統領選挙があります。開票速報の延長放送で普段は聞こえない局が入ったりする(ことがある)、6年に1度のチャンスです。香港でこれを狙える、というのは全くありがたい。(笑)

  一昨日の受信ですが、まずはRTHK Radio 3から。

  同局は、英語放送(Radio 3)を567kHzで放送しており、こちらは出力20kWで拙宅でも強力に受信出来ます(5kHz下のDZXLはこの激しいサイドを受けます)。

  Radio 3 は1584kHzでも出ており、こちらは出力0.1kW。香港島南西部・Chung Hom Kok からの送信ですが、拙宅から見るといつも登っている柏架山はじめ山間部の反対側となり、低出力もあって意外と受信の難しい局だったりします。

  朝方、当地時間で04〜05時あたりの受信状態がいいようです。(これでも) ↓

RTHK Radio 3 (6:05 1584kHz 3/31/22 04:59〜(JST)ニュース

 

  以下、今朝の受信です。^^

  まずは、Aksyon Radyo(DYEZ)@ 684kHz

  当地では5kHz下(675kHz)にローカル局(RTHK Radio 6)がおり、この周波数はそのサイドを受けます。そのためUSBで上に逃げるわけですが、ノイジーでかなり厳しい、、、(-。-; ↓

DYEZ-Bacolod City (4:19) 684kHz 4/2/22 04:48〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌SJ/Canned ID

 

  今朝もBombo Radyo Kalibo(DYIN)が火を噴いていました。準ローカル局。^o^

  思わずAMモードで録りました。今日はそれほどフェーディングによる下げも少なかったかな。^^ ↓

DYIN-Kalibo City (11:29) 1107kHz 4/2/22 05:00〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

  今日は、1161kHz でDYKR が入感していました。前述のDYIN といい、Kalibo City局が続きます。個人的には昨年12/8以来、久しぶりの受信。拙宅にしてはFBでした。^^ ↓

DYKR-Kalibo City (5:55) 1161kHz 4/2/22 05:00〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスRMN(Radio Mindanao Network)コーポレートソング

 

  フィリ中にセミ・コミットしていたのですが、予期せず、891kHz でR,Tailand(タイ)が釣れていました。WRTH によれば1,000kW とのこと。それにしてはやや頼りない?ですが。(笑) ↓

▽ R.Thailand (Thailand) 891kHz 4/2/22 05:57〜(JST)IS

 

  そして最後は、Radyo Agila Dagupan(DWIN)。

  個人的には昨年7/16以来、久しぶりの受信です。しっかり開始部分を確認したのはこれが初めて。

  このオルガン伴奏の国歌 は DZRH(666kHz)と同じものに聞こえます。開始アナウンス もはじめて聴きました。^^ ↓

DWIN-Dagupan City (4:04) 1080kHz 4/2/22 06:02〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  ということで、4月は出だし好調です。今月も沢山のフィリ中局が楽しめますように、、、^o^


  これまで毎週土曜はお約束の山歩きに出ていたのですが、先週より天候に恵まれず。(-。-;

  今日も朝から小雨という生憎の天気で、2週連続で断念となりました。来週は回復するようだし祝日もあるので、ここでキャッチアップしたいところです。

  今日は、長女氏がギターのピックを買いたいとのことで、雨が止んだタイミングでウォーキングかたがた北角(North Point)まで足を延ばすこととしました。

  またいつ雨に降られるか分からない空模様、、、(-。-; ↓

  道中、正露丸トラムに遭遇しました。15番です。^^ ↓

  北角の楽器屋さんにて。^^

  こういうの弾けたらよかったのですが、若い頃はことごとく縁(とセンス)がありませんでした。(笑)

  部屋の片隅で暗くラジオ聴いているぐらいなら、こういう趣味の方がよほど健康的というか、周囲のウケもよかったでしょうけど。(笑)

  せっかく北角まで来たので、一田で食料品の買出し。

  数字の「一」は「YA」、「田」は日本語と同じ「TA」で「YATA」です。日本のモノはここで大体何でも揃うので便利。^^ ↓

  帰りもウォーキング。また正露丸トラムに遭遇しました。こちらは「76番」。

  この他にも「131番」があるので、「15番」、「76番」と合わせて計3台が走っている、ということになるのかな。 ↓

  3/19 以降、2週連続で山歩きに行けておらず、やや運動不足+体重増加中です。

  うーむ、、、(-。-;


■ 2022年4月3日(日) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  日曜、ということで、まずは「今週のベリタス」から。

  受信状態としては概して(拙宅では)夜 < 朝 ですが、ここのところどうもイマイチ。今週もノイジーで、偏差値48といったところ。(-。-; ↓

▽ DZRV-Quezon City (2:25) 846kHz 4/3/22 01:01〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  この、インバーター系?のノイズを何とかして欲しい、、、  CMCとかガルバニック・アイソレーターをカマしているのですが、全く効果ナシ。。。(-。-; ↓

DZRV-Quezon City (2:48) 846kHz 4/3/22 04:27〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  続いて、「今週のDZRH」。

  こちらも朝(放送開始時)の方がいいのですが、ここのところイマイチ。

  同波のNHK大阪第一放送を何とかして欲しい、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

▽ DZRH-Pasay City (4:58) 665.92kHz 4/3/22 01:08〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DZRH-Pasay City (5:38) 665.92kHz 4/3/22 04:52〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 


  朝イチで、子供たちの新型コロナ・ワクチン、3回目の接種。(打)

  未成年は親の同伴が必要で(←そりゃそうか)、ジャンケンで負けたわたしが行くこととなりました。(-。-;

  いつもの、西湾河スポーツセンター。これで何回目だろう、、、 ↓

  当地時間09時ジャストのアポ。

  ルーティーンっちゃルーティーンなので、受付から接種、15分間の休憩と、すべてスムーズです。^^

  休憩中の図。写真撮影禁止なのですが、失礼。^^;; ↓  

  ここ最近、雨や曇りのパッとしない天気が続いていました。今日は、朝から雲ひとつない爽やかな晴天です。^^

  2週連続で山歩きに出られずストレスと運動不足感が鬱積していたので、今日は満を持して「禊(みそぎ)の山歩き」。

  今月1回目、今年11回目、通算では93回目の柏架山です(うち、奥方の同行は通算67回目)。

  この天気ではもう、行くしかないでしょう。^^ ↓

  iPhone 13 mini の超広角撮影にハマっています。^o^

  ケータイでこれだけの写真を撮れるなら、確かにもうデジカメはお役御免かも。。。 ↓  

  2週ブランクを空けただけで一気に季節が進んだようです。気持ちのいい新緑。

  ジョーダン抜きで、もう蝉(セミ)が鳴いているのですが、、、 ↓  

  いやいや、こりゃすごい!  暑くもなく寒くもなく、まだ空気がカラッとしているのでホント爽快!

  香港でこういう週末はそう何日もありません。あと1カ月もすれば湿気が出て不快な夏が始まるので、今日みたいな天気は貴重!です。

  これも超広角の威力。柏架山全体が入るとは、、、(驚) ↓

  急坂を登っていきます。ところどころに休憩所もあるうえ、山頂まで舗装道なのでウォーキングにはちょうどいいわけです。^^ ↓  

  ということで、いつものように奥方とあれやこれや話をしながら1時間半ほどで山頂着 〜

  今日は子供たちの接種から戻り、いつもよりだいぶ遅く当地時間10時に自宅を出たので人が多い 〜 ↓

  超広角。 ↓

  うーん、ここまで天気のいい日は珍しい。紫外線で、調光メガネが真っ黒になります。^^;; ↓  

  いつものように山頂でゆっくり休憩して、折り返し 〜

  中間地点の峠。この時点で正午になりました。

  長らく天気に恵まれなかった、ということもあってか、今日はかなり人が多め。 ↓ 

  ということで、無事、下山しました。^^ ↓  

  昨日に続いて、15番の正露丸トラム。思わず至近距離で撮影。(笑) ↓  

  今週は、これから安定したいい天気が続く模様。^^ ↓

  香港の春は短いので、有効に使いたいところです。^^


■ 2022年4月4日(月) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  Radyo Ronda Baguio(DZBS)@ 1368kHz  放送開始部分がまずまずの状態で入感していました。^^ ↓

DZBS-Baguio City (4:40) 1368kHz 4/4/22 05:46〜(JST)Canned ID国歌お祈り開始アナウンス

 

  DZME(1530kHz)は爆裂状態。出力はホントに25kWなのかな?(アナウンスではそう言っているけど) ↓

▽ DZME-Pasig City (10:54) 1530kHz 4/4/22 04:55〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 


  本日も朝から雲ひとつない、爽やかな晴天となりました。先週、先々週とは打って変わって春らしい、何とも気持ちのいい天気。^^

  香港の春は、もう、アッと言う間に終わってしまいます。明日は祝日。有効に使いたいところです。

  年度末の締め、ということで、わたしは業績報告が上がって来るのを待ちます。^^

  夕方、管理部門長のSさんより速報値が入りましたが、うーん、ここまで良化するかな?(ホントにその数字なら嬉しいけど ^^;;)

  明日(祝日)出社してもう一度見直します、とのこと。今夜は(遅かったので)お開きとしました。

  個々のトランザクションを確認しなくても、ざっと全体の数字を見れば「何か」がおかしいことはすぐ分かります。

  おおよそ予想はついているのですが、敢えて言わず、自分で調べてもらうことにしました。^^


■ 2022年4月5日(火) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz  香港では、9kHz下にローカル局がおり、その激しいサイドを受けます。(-。-;

DYEZ-Bacolod City (5:33) 684kHz 4/5/22 04:47〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌SJ/Canned ID

 

  DXBC @ 693kHz  個人的には2/9 以来の受信です。^^ ↓

▽ DXBC-Butuan City (4:58) 693kHz 4/5/22 04:16〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

▽ DXBC-Butuan City (5:07) 693kHz 4/5/22 05:50〜(JST)Canned ID

 

  こうして、入るときは入るけど入らないときは全く入らない、というのがまた、中波の奥深い?ところです。^^

  4/2 に初めて開始アナウンスを確認して以来、2回目の受信。

  一度取ってしまえば、次回以降はその前後の時間帯を集中的にワッチするので確認は容易になります。

DWIN-Dagupan City (2:52) 1080kHz 4/5/22 06:02〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  今日の成果はこれぐらいかな。^^ 


  清明節(めいせいせつ)。祝日です。日本で言うところのお彼岸で、お墓参りが習わしなんだとか。

  今週はずっと天気がいいようで、絶好のお出かけウィーク?です。^^

  ということで、今月2回目、今年12回目、通算では94回目の柏架山 〜(うち、奥方の同行は通算68回目)。

  当地時間07時少し前に自宅を出ました。うーん、ホント気持ちのいい天気!です。^^

  いつものアングル。 ↓

  日本だったらもう建て直してるんじゃね?という佇まいの集合住宅。(笑) ↓

  あらま、今朝も偶然、正露丸トラムに遭遇しました。一昨日見たのもこれ(15番)でしたね。^^ ↓

  この時間はまだ人が少なくてナイス!です。^o^

  前回(一昨日)はやや出遅れたので、家族連れでかなり混雑していました。(-。-; ↓  

  やや雲があるものの、空気はカラッとして気持ちがいい!  これも今月いっぱいぐらいまでで、5月からはまたムシムシの不快な季節が始まります。。。(-。-; ↓

  いつもの中間地点。今朝はさすがに空いています。^^ ↓  

  いつものように、奥方と、あーでもない、こーでもない、と話をしながら登っていきます。^^ ↓  

  はい、山頂着 〜

  これで94回目です。香港に来たのは2019年4月20日で、今日までで1,081日ということになります。

  計算上は11.5日に1回ですが、登り始めたのは2020年に入ってからなので、実際の間隔はもっと短いことになりますかね。 ↓  

  Dragon's Back(龍脊)方面。 ↓

  いい天気です。今日もサングラスは真っ黒 〜 ↓  

  お約束のモヤは殆どかかっておらず、視界良好 〜 ↓

  ということで、あまりに天気がよかったので、中1日で往復しました。^^

  それにしては、ここのところ体重があまり減らないのですが、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  政府より、香港の全世帯にこんなモノが支給されました。

  簡易PCR検査キット×20セット、使い捨てマスク多数、服用薬×2箱 ↓

  1世帯にアベノマスク×2枚の日本は恥ずかしい!(笑)

  中国語でサッパリ読めないんですが、新型コロナの特効薬?  いやいや、ただの解熱剤???

  感染してもう死にそう、、、とかいう状況にでもならない限り、服用することはないかな。(笑) ↓  

  ちゃっかり「Thanks to the tremendous efforts of the Central Government in 〜」とかあります。

  これが言いたかったのか!? ↓

  香港の第5波はかなり下火となり、新規感染者は1日3〜4千人ぐらいまで減っています。

  以前に比べればまだひどい数字も、先月1カ月だけで100万人以上が感染したことを考えたらいい傾向。

  中国本土を横目に、これにより事実上「ウィズコロナ」に転換してくれたのはナイス!です。^o^


■ 2022年4月6日(水) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  昨日と同じ顔触れですが、まずはDXBC @ 693kHz から。

  かなりノイジーで、受信状態としては昨日の方がよかったかな。 ↓

▽ DXBC-Butuan City (6:08) 693kHz 4/6/22 04:18〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  DYHP-Cebu @ 612kHz  開始アナウンスが取れました。日本、並びに現地(セブ島)では聴いたことがありますが、香港では初めて。^^;; ↓

DYHP-Cebu City (4:44) 612kHz 4/6/22 04:38〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンスCanned ID

 

  Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz  うーん、9kHz下のローカル局のサイドが厳しい、、、 ↓

▽ DYEZ-Bacolod City (4:11) 684kHz 4/6/22 04:47〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned ID

 

  Bombo Radyo Tuguegarao(DZGR)@ 891kHz  個人的には昨年12/19以来の受信です。^^ ↓

DZGR-Tuguegarao City (5:35) 891kHz 4/6/22 05:00〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

  DWPR @ 1296kHz  可もなく不可もなく、、、 ↓

▽ DWPR-Dagupan City (5:19) 1296kHz 4/6/22 06:00〜(JST)お祈り国歌開始アナウンス

 

  そして、オマケのホーチミン。(笑)

  フィリ中局に比べると垢抜けていないというか、華がないというか、、、  やっぱりフィリ中の方が味があっていいかな。^^ ↓

V.O. Ho Chi Minh City (4:37) 610kHz 4/6/22 05:56〜(JST)IS開始アナウンス

 


  ということで(昨日は祝日でしたが(笑))水曜まで来ました。あと2日 〜

  明日は自宅でやろうかと思っていたのですが、やはり、いろいろあって出勤することとしました。

  香港のコロナ新規感染者は1日3千人ぐらいまで減って来て、どうやらピークは越えた感じ。

  これまでの累計感染者は117万人とのこと。全人口(740万人)から差し引いて623万人は未だかかっていないとして、どうしてピークアウトするのか不思議。大多数がかかって集団免疫を獲得した、とかいうならまだ分かるのですがね。

  まぁ、いいか、、、^^


■ 2022年4月7日(木) 〔 TOP

  最近の(会社の)支払い小切手に書いているサインと、3年前、香港に来て登録したサインが異なる、とかで銀行よりレターが来たので、午前中、窓口に出向きました。(-。-;

  サインそのものは米国駐在時代から特に変えていないつもりでしたが、確かに、比較すると微妙に違っています。よく見ているもんだなぁ、、、などと感心?しつつ、最近のもの?にアップデートしました。

  本番?の前に何度も練習。(笑) ↓

  しかし、どこの国も銀行ってところは非効率というか、時間がかかります。(-。-;

  まぁ、登録しているサインを勝手に変更されたりしても困るのでいろいろプロセスが必要であることは理解するとして、何だかんだと窓口で40分もかかり、やれやれ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  午前中はアトランタのKくんと電話したりで、少し早めの昼食を済ませて午後イチより出社しました。

  今夜はいろいろあって遅くなり、今朝の受信音アップデートは明日。

  今夜の中波帯「総録り」はパスかな。^^

  ということで、あと1日 〜


■ 2022年4月8日(金) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。^^

  先日全世帯に配布した簡易キットで自主検査して、早く正常な社会生活を取り戻しましょう!みたいな感じの全面広告(かな?)。 ↓

  厳格な上海のロックダウンを見るにつけ、香港でまだよかった!と胸を撫で下ろす?今日この頃、、、


  昨朝の受信より。^^

  忙しくて昨日のうちにアップ出来なかった分です。

  まずはSuper Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz

  同波の混信局は仕方ないとして、拙宅で受信した同局としてはこれまででベストかも。^^\ ↓

▽ DYSI-Iloilo City (6:05) 1323kHz 4/7/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

  DZAR @ 1026kHz

  比較的浮き沈みなく、全体を通じてなかなかいい感じで入感 〜 ↓

DZAR-Makati City (8:38) 1026kHz 4/7/22 04:50〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDSJCanned ID

 

  かなり厳しいのですが、辛うじて英語の開始アナウンスの一部が取れました。ごく一瞬ですが、このBGM(メロディー) は、FEBC系列局が開始アナウンスの末尾部分で流すものです。

  よって、「1197kHz に出ているFEBC系列局」というところまでは絞り込めます。

  となるとDavao CityのDXFEしかいないので同局と推定する次第ですが、わたしの耳ではコールまで取れず。念のため「推定」としておきます。^^;; ↓

▽ 推定・DXFE-Davao City (1:54) 1197kHz 4/7/22 05:58〜(JST)開始アナウンス

 

  ということで、無事、1週間が終了。今週は、予報通り、連日カラッとした晴天が続きました。この週末もいい天気に恵まれそう。^o^

  もう間もなく、再び湿気ムンムンの不快な香港がスタートします。

  また10月下旬ぐらいまでお預けとなる、この貴重な天気を楽しみたいところです。^^


■ 2022年4月9日(土) 〔 TOP

  土曜。

  香港は、先週末以降、連日カラッとした晴天が続いています。ここに3年ほど住んでみて、あと何週間もしたら急に湿気が出てジメジメすることはよく分かっています。

  天気がいい貴重な初春の週末、ということで、今朝は早くから山歩きに出るべく前夜より準備していました。

  奥方は、長男氏の学校の奥さま友達とハイキングとのことで、本日は久しぶりの単独行です。^o^

  当地時間朝06時半少し前、自宅発 〜

  いつものアングル。今日も気持ちのいい晴天に恵まれました。^^ ↓

  今日はひとりなので、お気に入りの音楽を聴きながらノリノリで?登っていきます。(笑) ↓

  ということで、今月3回目、今年13回目、通算では95回目の柏架山 〜(うち、奥方の同行は通算68回で変わらず)。 ↓  

  同じポジションから超広角で撮ると、、、 ↓

  いやぁ、気持ちよすぎます。(幸) ↓

  山頂レーダー。これも、超広角だとここまで入ります。^^ ↓  

  山頂でゆっくり休憩して、引き返し 〜

  下りは早くて、およそ15分でいつもの休憩ポイント。^^ ↓

  この峠から、左に下りて行くとTai Tamの貯水池やダム、右に下りていくとわたしの自宅です。

  これに加えて、真正面の山(=畢拏山・Mt. Batler)に続く道もあったりします。^^ ↓    

  いつも、柏架山に登ったあとはとても元気がなく、かといって、こちらに行くと柏架山の回数カウントが出来ないため、一度もこの先に足を延ばしたことはありませんでした。

  奥方がいると「また今度 〜」となってしまうので、今日は絶好のチャンス?です。(笑)

  ひとりでフットワークが軽いので、はじめて登ってみることに、、、

  ちょうど、若いキレイなお姉さんが足取り軽く登って行きます。これに続くこととしました。(笑) ↓

  階段が延々と続きます。お姉さんのペースが速い!  差がどんどん開いて行きます。(-。-; ↓  

  1/4 地点。かなり勾配が急になって来ました。脚はガクガク、足が攣り(つり)そうです。(-。-; ↓

  1/2 地点。心が折れそうになります。(笑)

  肩で大きく息をしながら、ただひたすらに下を向いて登っていたわけですが(笑)、お姉さんの姿はもうとっくに見えなくなってしまいました。

  周回遅れ、です。(-。-; (-。-; (-。-; ↓  

  3/4 地点まで来ました。階段はまだまだ続きます。(-。-; (-。-; (-。-;

  こんなところにコンクリで階段を作った人、表彰してあげたい! (-。-; ↓  

  畢拏山(Mt. Batler)山頂。標高435メートル。

  いつも登っている柏架山が標高532メートル、先ほどの休憩ポイント(峠)が標高325メートル、ということなので、柏架山の山頂から200メートル下って100メートル登った、みたいな感じでしょうか。

  東京スカイツリーはこの山より更に200メートルも高い、という事実には驚愕するばかり、、、

  山頂は360度開けていて、各方面の景色が楽しめます。こりゃすごいー ↓  

  遠方までよく見えます。^^ ↓  

  手前はうちの界隈、向こう側は九龍サイド。啓徳から九龍湾、牛頭角、観塘のあたり。 ↓  

  Tai Tam 方面に下りて行く途中で渡るダム。 ↓  

  Tai Tam のあたりまでよく見えます。^^ ↓

  白い大きな建物が長女氏の学校(香港國際学校:Hong Kong International School)。 ↓  

  セントラルあたりの高層ビル群まで見えます。

  山頂から尾根伝いにずっと向こうの方まで行ける模様。今度よく調べてから行ってみるとしますかね。^^ ↓  

  それでは、今日のところは下山 〜

  来た道を引き返します。前方は、今しがた登った柏架山。^^ ↓  

  いやいや、階段では足が攣りそうになりましたが、何とか生還。

  若いキレイなお姉さんにも置いて行かれてしまい、歳と体力のなさを痛感しました。(-。-;

  昼は、留守番の長女氏とデート。「山頭火さんのラーメンが食べたい!」とのことで、尖沙咀へ。^^

  これだけ見たら疑いなく日本だよね、の図。(笑) ↓

  せっかく早朝の山歩きで66キロ台まで落としたのに、大盛り味噌ラーメンですべてリセット。(-。-;

  でも、これがまた美味しい!わけです。(幸) ↓

  お腹いっぱいになって帰宅の途に、、、 ↓  

  今年は昨年ほどストイックにダイエットしてはいませんが、それでも大盛りはチトやり過ぎだったか。(笑)

  でも、まぁ、早朝の山歩きといい、シメのラーメン?といい、いいストレス発散となりました。^^


■ 2022年4月10日(日) 〔 TOP

  自身の体力を考えないムリな山歩きが祟った?のか、ただの運動不足か、昨夜は早々にノックアウトとなりました。多分、両方が原因かな、、、(-。-;

  それにしてもよく寝ました。^^;;

  途中で何度か目が覚めたり、今のこのタイミングでゼッタイ出て来るはずのない高校時代や大学時代の友達が夢に出て来たり。グラフからも、眠りとしては深くなかったことが分かります。(-。-; ↓

 

  当地時間20:15にノックアウトという大失態を演じましたが、ちゃんと同〜22:50 に起きてペルセウスの地引網を仕かけてから再び同23:45〜に休むあたりは、我ながらサスガ!です。(笑)

  取りあえずよく寝たとして、クルーズ並みに身体がダルい。やはり昨日の階段が堪えました。(-。-;

  標高500メートルの山に登ったあと200メートル下り、その直後に100メートルの高層ビルを最上階まで階段で上ったら、そりゃ50超のおじさんにはかなり堪えるだろうと思うので、まぁ、そういうことです。(-。-;

  若いキレイなお姉さんのペースに付いていけず、完全に振り切られた精神的ショックを含まなくても、単にフィジカル的に堪えた、ということで。 (-。-; (-。-; (-。-;

  今日も天気がいいので勿体ないなぁ、、、と思いつつ、この異様なダルさと今週の仕事を考えて、本日の山歩きは見送りとしました。

  今週は全従業員との個人面談があるので、その準備などしながらまったり(ぐったり?)過ごすこととしましょう。^^


  昨朝から今朝にかけての受信より。^^

  Radio Agila Dagupan(DWIN)@ 1080kHz  ここのところまずまずの状態で入感しています。

  昨日の受信ですが、国歌と英語の開始アナウンスが取れました。^^ ↓

▽ DWIN-Dagupan City (4:31) 1080kHz 4/9/22 05:58〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  こちらもRadio Agila(DZEC)@ 1062kHz

  英語の終了アナウンスがキレイに取れました。これなら書き取りも出来そうです。^^ ↓

▽ DZEC-Quezon City (3:48) 1062kHz 4/9/22 00:50〜(JST)Canned ID終了アナウンス国歌

 

  日曜、ということで「今週のDZRH」。^^

  残念ながら、ベリタスは終了、開始とも不調です(入感はしていますが)。DZRHも、本日は開始部分より終了部分の方がFBでしたかね。^^ ↓

▽ DZRH-Pasay City (6:11) 665.92kHz 4/10/22 01:02〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

  Radio Agila Lucena(DZEL)@ 1260kHz

  何だかよく分からないのですが、今日はRadio Agila系列局によく当たります。英語の開始アナウンスがなかなかいい感じで録れました。^o^ ↓

▽ DZEL-Lucena City (3:10) 1260kHz 4/10/22 04:59〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  FEBC基幹局(DZAS)@ 702kHz

  同波の混信局はどうにもならないとして、可もなく不可もなく、といったところかな。^^ ↓

DZAS-Pasig City (4:12) 702kHz 4/10/22 05:36〜(JST)国歌開始アナウンス

 


  家族の一時帰国、おおよそのスケジュールを取りあえず立案 〜

  一昨年、昨年とコロナで、3年前に香港に来て初の一時帰国です。奥方と長男氏は今年1月に一時帰国の予定もオミクロン拡大で急遽中止となったり、これまで、もう散々でした。

  現時点において、香港の強制隔離は7日となっています。これがずっと続く保証はありませんが、まぁ、最悪でも14日、さすがに21日はないよね、という期待?のもと、14日までは覚悟のうえで計画するものです。

  子供たちも、長女氏はインター、長男氏は日本人学校で夏休みの時期が異なることから、家族全員での一時帰国はもはや困難となりました。ただ、16歳の長女氏は1人で飛行機に乗れるので、今回は初めて単独行で日本に渡航させようと考えています。

  米国駐在時代も含めて何度一時帰国したか分かりませんが、子供たちが大きくなるにつれて、やはり全員のスケジュールを合わせるのは難しくなっています。わたしは、仕事を考えるとまた単身で10月かな。

  もうすぐ、オミクロンより感染力が強いBA.2に置き換わるとのことで先の見通しは読みづらいのですが、感染力は強くても潜伏期間が短かったり、重症化しなければいいなぁ、と。

  いずれにしても、香港の強制隔離が何とか7日のままでいてくれると有難いのですがね。

  今週、早速、手配に入ることとしましょう。^^


■ 2022年4月11日(月) 〔 TOP

  本日の、香港のコロナ新規感染者は1,407人。一時期に比べたら大きく減少しています。^o^

  弊社では2月からシフト制の在宅勤務を入れていましたが、取りあえず、これは先週いっぱいで終了。本日より全員出社としました。

  ただ、朝夕の通勤ラッシュを避けるため、時短営業はもう暫く続けますが、、、

  より感染力の強いBA.2だの、今度はXE系統とか、、、次から次へと、どうにもなりません。(-。-;

  なかなか先の見通しは立てにくいのですが、この機を逃したらまたいつ一時帰国出来るか分からないので、本日、家族の航空券とホテルを手配しました。昨年10〜11月のわたしの一時帰国で、それなりにノウハウ?はあります。

  人間ドックなど、早めに入れておかないとすぐ一杯になってしまうものもあって、侮れません。

  どうなりますことやら、、、(-。-;


  今週は、金曜から(週末を含めて)イースターの4連休があります。(対応は現場に任せていますが)年度末の会計士監査も始まり、何だかんだとバタバタです。(忙)

  昨夜から今朝の受信より。^^

DWUN-Caloocan City (7:58) 1350kHz 4/11/22 01:00〜(JST)UNTV Community PrayerCanned IDSJCanned IDCanned ID終了アナウンス国歌

 

▽ DWUN-Caloocan City (3:18) 1350kHz 4/11/22 04:44〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDCanned IDSJCanned ID

 

▽ DZME-Pasig City (7:49) 1530kHz 4/11/22 04:58〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DZBS-Baguio City (3:39) 1368kHz 4/11/22 05:48〜(JST)お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  これ以上やるとムリが祟るので、平日はもう、こんなところで、、、(-。-;


■ 2022年4月12日(火) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  本日もRadio Agila Dagupan(DWIN・1080kHz)が入感していました。かなり混信はあるものの、英語の開始アナウンスを確認 〜 ↓

DWIN-Dagupan City (3:46) 1080kHz 4/12/22 06:00〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  Radyo ng Bayan Tuguegarao(DWPE・729kHz)。こちらも英語の開始アナウンスを確認。拙宅にしてはかなりFBです(これでも (笑))。

DWPE-Tuguegarao City (6:12) 729kHz 4/12/22 05:59〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  もういいよ、と言われそうですが(笑)、1161kHzのDYKR-Kalibo Cityが再び1107kHzで入感。

  同波の南日本放送が聞こえていましたが、途中からDYKRの開始アナウンスがf/inして来ます。こんなマニアックな局を聴いている人はいないのか、どこからも全く情報が出て来ないのは不思議。。。(香港でしか受信出来ないとか?(笑)) ↓

1161kHz DYKR-Kalibo City received again on 1107kHz (2:56) 4/12/22 04:53〜(JST)開始アナウンスSJ/Canned IDお祈り

 

  受信ファイルをもっと丹念に掘り起こせばいろいろ見つかるのかも知れませんが、平日なのでムリは禁物。適度なところで見切りをつけて、古いものから順に消去しています。^^


  本日より、毎年恒例、全従業員との個人面談をスタート。いわゆる、前期の査定というヤツです。

  香港ではこれが3回目なので、もう、だいたい勝手は分かりました。弊社スタッフは、それほど露骨な給与交渉はなし。アメリカ人に比べたらカワイイ?ものです。(笑)

  アメリカはもう「言ったもの勝ち」の世界。とにかく自己主張がすごい!  これはこれで見習うべき部分もありますが、日本でこれをやるとチト浮いてしまうかな。^^;;

  でも、まぁ、何と言いますか、人間が人間を評価する・・・というのはホント難しい!  香港人に英語で説明してもどこまで通じているか分からないし、そもそも評価の方法も基準もかなり曖昧。

  すべて数字で評価出来るものばかりではないので、どうしても主観的なジャッジが入ってしまいます。

  ま、そんなものだよ、と言ってしまえばそれまでですが、やはり悩ましいところです。。。(-。-;

  ということで、明日、明後日と続きます。


■ 2022年4月13日(水) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  本日も昨日と同じ顔触れです。両局とも、ここのところ(拙宅のレベルとしては)FBに入感中。^^

▽ DWPE-Tuguegarao City (3:21) 729kHz 4/13/22 05:55〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DWIN-Dagupan City (3:11) 1080kHz 4/13/22 06:01〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 


  本日の東京外国為替市場では、米ドルに対して円安が加速。一時、1米ドル=126円台と、2002年5月以来およそ19年11カ月振りの水準まで下落しています。

  香港ドルは米ドルとリンクしており、なーんと!16円台まで高騰! ↓

  傾向としてはまだ円安(というか、香港ドル高)にしても、さすがに騰がり過ぎているので、どこかの段階で調整などあるのでしょう。

  この先香港ドルがもっと騰がるようなら、少し日本円に換えておいてもいいかな。^^


■ 2022年4月14日(木) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz

  朝の開始部分は比較的FBに入感していますが、夜の終了部分を聴いたのは(個人的には)初めてです。〜00:30* なんですねえ。 ↓

DYSI-Iloilo City (2:20) 1323kHz 4/14/22 00:26〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  チトご無沙汰のMissions Radio(DZMR)@ 1143kHz ↓

DZMR-Santiago City (3:11) 1143kHz 4/14/22 05:56〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  そして、ここのところ比較的コンスタントに入感しているRadio Agila Dagupan(DWIN)@ 1080kHz

  本日はまずまず、といったところかな。^^;; ↓

▽ DWIN-Dagupan City (3:36) 1080kHz 4/14/22 06:00〜(JST)国歌開始アナウンス

 


  阪神タイガース、開幕17試合で1勝15敗1分け、勝率.063のプロ野球史上ワースト記録。

  シーズン143試合をこの勝率で換算すると僅か9勝しか出来ない、という恐るべき数字です。(笑)

  栃木出身の実父がなぜか熱烈な阪神ファンで、最初のうちは、0-1で負けると「1点差で惜しかったね」とか、月曜で試合がないと「今日は負けなくてよかったじゃん!」とかイジっていたのですが、ここまで来ると、もはや気の毒を通り越してシャレにもなりません。

  「一発勝負なら大阪桐蔭の方が強いんじゃないか?」というのも、強ち、、、

  そんな実家の父が、81歳の誕生日を迎えました。もう何年もカゼを引かず、コロナにもかからず、特にこれといった健康上の不安もなく元気でいてくれて、全くありがたい。

  ここのところは阪神の負けが込んでやや元気がない?のは気になりますが(笑)、まぁ、今シーズンあと8勝はする計算ですから、何とか気持ちを強く持って欲しいところです。^o^


■ 2022年4月15日(金) 〔 TOP

  本日より、週末を跨いでイースターの4連休。年間を通しても、4連休というのはあまりありませんので貴重です。

  しかも、既にその兆候はありますが、もう間もなくジメジメとした不快指数マックスの時期がやって来ます。(-。-; (-。-; (-。-;

  今のうち、出られるとき出ておいた方がいいよね、ということで今日も朝から山歩き 〜

  今朝は奥方が少し寝坊?して、当地時間08時少し前の自宅発となりました。(遅)

  いつものアングル。この時点では、まだ青空が広がっています。^^ ↓

  が、程なくして雲行きが怪しくなって来ました。(-。-;

  写真撮影的には青空の方がいいのですが、山歩き的には曇りの方が涼しくて助かります。今日はかなり風が強く、気温もちょうどいいぐらい。^^ ↓

  ということで、いつものように奥方といろいろな話に花を咲かせながら山頂着 〜 ↓  

  うーん、どんよりとした曇り空、、、(-。-; ↓

  これもいつものアングル。^^

  時期的なものなのか、やはり遠方は霞んでしまいます。(-。-; ↓

  本日は食料を持参しました。イ〇ンに入っているパン屋さんのクリームパン。(笑)

  これがまた美味しいわけです。^^

  アトランタでこんな菓子パンは手に入りませんでしたから、それを考えてもやっぱり香港はすごい!

  これ、結構高いんだけど、、、(12香港ドル・・・1香港ドル=昨今の16円換算で、およそ200円) ↓

  本日も、柏架山の山頂から200メートル下って100メートルほど登り、畢拏山(Mt. Batler)を目指すこととしました。

  真正面の小高い山が畢拏山(Mt. Batler)。 ↓

  うちの奥方はもう、かなりヘタっています。(笑)  まだ上り始めたばかりなんだけど、、、 ↓

  1/4地点。 ↓  

  ここで半分。さすがに休憩を入れます。(-。-; ↓  

  3/4 地点。 ↓  

  はい、やっとこさ畢拏山(Mt. Batler)山頂です。標高435メートル。

  アディダスのキャップは子供のもの。マスク姿なら化粧も不要でラクチン! (← 本人談) ↓  

  山頂では360度のパノラマが楽しめます。^^ ↓  

  今日はこれから、尾根伝いに向こうまで行ってみようと思います。^^ ↓  

  Tai Tam の貯水池。かなり水量が少なくなっていますね。 ↓  

  ズームアップ。これから雨季に入ればまた増えるかな? ↓  

  長女氏のインター(写真中央下の白い建物)。 ↓  

  ずっと向こうの山が柏架山。あの山頂からここまで来たわけです。 ↓  

  いつも歩いている柏架山道(Mt. Parker Road)を見下ろせるポイントがありました。

  この高層マンションは香港ならでは、というか、もう芸術品レベル。(笑) ↓  

  手前が畢拏山(Mt. Batler)、ずっと向こうが柏架山(Mt. Parker)。 ↓

  畢拏山(Mt. Batler)から尾根伝いを歩いていきます。このあたりは高い木がなくなり、草原のような感じ。 ↓  

  この分岐点を小馬山(Siu Ma Shan)方面(右)に進みます。 ↓  

  暗くなってから来るとキレイかも知れませんですね。^^ ↓

  九龍サイドもよく見えます。^^ ↓  

  ・・・んで、手前に目をやると、、、何やらアンテナが林立!(笑) ↓  

  山腹に何本もの電波塔が建っています。こりゃ壮観! ↓  

  付き合わされた奥方が、「これ見たかっただけでしょ!」とか怒っています。(笑)

  送信所があることは知っていましたが、ここまで壮観な景色が見られるとは思いませんでした。^^;; ↓  

  タワーを上から見下ろすシチュエーションというのはあまりないと思うので、これはこれで貴重な経験です。(笑) ↓  

  で、カーテンアンテナがあったりします。(笑)

  思いっきりタワーが傾いているのは意図的なのか、それとも台風でこうなったのかは分かりませんが、香港式?(笑) ↓  

  香港国際空港を飛び立ったばかりの飛行機を望遠でキャッチ。^^ ↓

  ということで、いつも登っている柏架山(Mt. Parker・532メートル)から標高325メートルの峠まで下り、再び100メートルほど登って畢拏山(Mt. Batler・435メートル)、尾根伝いに小馬山(Siu Ma Shan・424メートル)を回って戻るコースを歩いて来ました。往復16キロ、2万1千歩ほど。

 

  柏架山は、今月4回目、今年14回目、通算では96回目(うち、奥方の同行は通算69回目)。

  メモリアル?の100回目が近づいて来ました。^o^


  午後は自宅で、仕事のメールを片づけたり、のんびり(ぐったり?(笑))したり、、、

  日本はやっているのでメールが結構入って来ます。性格的に、未対応のまま受信ボックスに残しておくのはイヤな人なので、週末を前にすべて返してしまいます。

  投げちゃえばあとは知らないよ、ということで。(笑)

  取りあえず、これで安心して週末が過ごせます。^o^


■ 2022年4月16日(土) 〔 TOP

  4連休、2日目。

  (わたしはともかく)奥方は昨日の山歩きがかなり堪えたようで(笑)、今日は引きこもりの1日となりました。たまにはダラっと?過ごすのも悪くないかな。(← そうなの?)

  確かに、あの階段はかなり堪えます。特に、はじめてチャレンジした人には厳しいでしょう。(笑)

  標高差(高低差)としては100メートルほどですが、普段あまり運動しない人が高さ100メートルの高層ビルを階段で最上階まで登ったらかなり堪えると思うので、まぁ、そういうことです。

  フィリピンは4/10〜16までHoly Weekで、放送を休止(もしくは短縮)している局が少なくないようです。普段はFBに聞こえている1107kHzのDYIN(Bombo Radyo)も聞こえません。フィリ中が聞こえないとわたしもテンションは上がらず、ここのところチト元気がありません。(笑)

  一方で、DWXI(1314kHz)などはオールナイトの特別放送を実施していました。イースター?

  一昨日の受信ですが、DWBL @ 1242kHz

  日によって終了時刻は大きく異なるので、SDRで総録りなどしていないとなかなか現場を押さえることが出来ません。 ↓

DWBL-Mandaluyong City (4:32) 1242kHz 4/14/22 00:28〜(JST)Canned ID国歌

 

  この日は、いつもより遅かったかな。これもイースターの特別放送???  


■ 2022年4月17日(日) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  ・・・って、その前に、(数日前の受信音ですが)Bombo Radyo Kalibo(DYIN)@ 1107kHz から。

  国歌の途中で思いっきり「音飛び」が発生しています。ペルセウス・ソフトによるものと思いますが、どうにかならないものか、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  CPU は Intel(R) Core(TM) i7-9750H CPU @ 2.60GHz、実装RAMは32GB を積んでおり、PC のスペックとしては申し分ないハズですが、、、(-。-; ↓

▽ DYIN-Kalibo City (11:30) 1107kHz 4/14/22 05:03〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

  Sunshine Radio(DWAY)@ 1332kHz  まずまず、といったところかな。^^ ↓

▽ DWAY-Cabanatuan City (6:30) 1332kHz 4/17/22 04:51〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDSJ/Canned ID

 

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz  日曜なので日本時間05時スタートです。(月〜土は同04時半〜)。

▽ DYSI-Iloilo City (4:52) 1323kHz 4/17/22 04:57〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  Super Radyo 本局(DZBB)@ 594kHz  同波の混信局が厳しい 〜 (-。-; ↓

▽ DZBB-Quezon City (3:05) 594kHz 4/17/22 04:57〜(JST)Canned ID

 

  Bombo Radyo Tuguegarao(DZGR)@ 891kHz  弱いながらも英語の開始アナウンスが取れました。^^ ↓

DZGR-Tuguegarao City (2:29) 891kHz 4/17/22 05:01〜(JST)お祈り国歌開始アナウンス

 

  フィリピンのHoly Weekは4/10〜16とのこと。今日からは元に戻ったのかな?(サラッとワッチしている分にはよく分からないけど ^^;;)


  4連休、3日目

  朝はどうもタイミングを逸して出られず、午後(というか、夕方)から山歩きに出かけました。

  明日もオフなので今週の仕事には差し支えないよね、というのと、昨日はダラっと過ごしてしまったのでその禊(みそぎ)をしないとね、ということで。(笑)

  今月5回目、今年15回目、通算では97回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算70回目)。記念すべき100回目が目前に迫って来ました。^^

  いつものアングル。昨日、今日と、天気はイマイチです。(-。-; ↓

  今日は当地時間15時半発、ということで、さすがに家族連れなどで混み合っています。

  やっぱり朝の方がいいかな。^^;; ↓

  今日も、奥方といろいろ話をしながら登っていきます。

  自宅で子供たちがいると出来ないような話もあるので、これはこれで貴重なコミュニケーションの時間だったりします。^^ ↓

  今日はどんより、、、(-。-; ↓

  通算97回目の山頂 〜

  日曜のこの時間なので家族連れが多く、あまりゆっくり写真は撮れず。。。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  帰りは久しぶりのイノシシさんに遭遇 〜 ↓

  下りは重力に任せて歩いていればいいのでラクチンです。(笑)

  どんよりとした曇り空で比較的涼しく、カンカン照りよりはいいのかも。^^;; ↓

  ということで、当地時間18時半少し前に帰還しました。中1日の山歩き。今夜はよく寝られるかな。^^


■ 2022年4月18日(月) 〔 TOP

  9年にも及んだ2回目の米国駐在から日本に帰任して、昨日で丸4年となりました。

  その僅か1年後には、3回目の海外駐在で香港へ、、、(-。-;

  こんな頻繁に国を跨いだ引っ越しを強いられる家族、特に子供たちはたまったものではありませんが、「もはや、そういうもの」と諦めている?のか、行く先々でその土地に順応?して海外生活を楽しんで?くれています。(笑)

  周囲を見ると必ずしもそういう人たちばかりではないので、奥方、子供たちにはもう、感謝でしかありません。

  わたしがこうして日々フィリ中DXに熱中出来るのも家族のお陰、です。(笑)


  ということで、昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  Holy Week 明けだから?か、一転して沢山のフィリ中局が確認出来ました。^^

  Radio Verdad(DWUN)@ 1350kHz  グアテマラ局ではありません。(笑)  月曜早朝、ということで同局の終了アナウンスを狙い撃ち 〜

  それにしてもすごい受信状態。アナウンスによれば出力40kWらしいけど、、、 ↓

▽ DWUN-Caloocan City (7:26) 1350kHz 4/18/22 01:00〜(JST)UNTV Community PrayerCanned IDCanned IDSJCanned ID終了アナウンス国歌

 

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz

  平日は日本時間04時半の開始です。開始アナウンス が(拙宅にしては)なかなかFBに入感 〜 ↓

▽ DYSI-Iloilo City (3:53) 1323kHz 4/18/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  Radio Agila Lucena(DZEL)@ 1260kHz

  同局も、今朝はなかなかFBでした。英語の開始アナウンス がバッチリ取れましたね。^o^ ↓

▽ DZEL-Lucena City (6:34) 1260kHz 4/18/22 04:56〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  DYKR @ 1161kHz  今日は、正規の?周波数・1161kHzに於ける受信です。裏チャンネル(1107kHz)は未感。(笑) ↓

▽ DYKR-Kalibo City (7:27) 1161kHz 4/18/22 04:56〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  日本時間05時に1386kHzで聞こえるフィリピン国歌はRadio Ronda Cagayan de Oro(DXKO)。

  一時はかなり沈んだものの、このあたりから英語の開始アナウンスが浮いて来ました。^^ ↓

▽ DXKO-Cagayan de Oro (5:44) 1368kHz 4/18/22 04:59〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  多くの方にとっては聴くに堪えない受信状態でしょうが、個人的には初めて同局を国歌から確認出来てハッピーです。ID もしっかり確認出来ました。^o^

  これを聴いて一体何になるのか?と言われたら、、、  別に何になるわけでもなくて、ただ単なる自己満足、というだけの話です。Leave me alone!(笑) ↓

▽ DXFE-Davao City (3:17) 1197kHz 4/18/22 05:57〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  Life Radio Lucena(DZAT)@ 1512kHz  以前の最盛期に比べたらかなり落ちてしまいましたが、それでも元気に入感しています。開始アナウンスのフォーマットも大きく変わりました。 ↓

▽ DZAT-Lucena City (9:50) 1512kHz 4/18/22 05:58〜(JST)開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソング

 

  最後はRadio Agila Dagupan(DWIN)@ 1080kHz

  ここのところ比較的安定して入感しています。「聞こえているうちに聴いておく」というのが鉄則! ↓

DWIN-Dagupan City (3:23) 1080kHz 4/18/22 06:01〜(JST)国歌開始アナウンス

 


  ということで、アッと言う間の4連休でした。(-。-;

  あまりパッとしない天気も、取りあえず雨が降らなかったのはよかったかな。山歩きも2回行けて、少しばかり運動不足解消になりました。

  香港のコロナ新規陽性者は大きく減って、本日は613人とのこと。これで4日連続1千人を下回っています。先月は何万人も出ていたことを考えれば大幅な改善傾向ですが、この4連休でまたどうなるか、、、(-。-;

  今回の第5波で、香港政府は事実上ゼロコロナを断念。ウィズコロナに舵を切ることとなりました。21日以降は夜間の店内飲食が22時までOKとなり、防疫措置も段階的に緩和されるとのこと。

  個人的には、入境時の隔離期間を何とかしてもらいたいところですが、、、(-。-;

  まぁ、いずれにしてもこれで終わったわけではないでしょうから、今のうちに出来ることをやっておいた方がいいのかも。。。


■ 2022年4月19日(火) 〔 TOP

  香港は、本日より全学校で対面授業が再開となりました。^^

  長男氏も、先週木曜がオンラインの入学式で今日が初登校。コロナで、小学校は春節前からオンラインとなりここまで来ましたが、ようやく・・・です。

  何とかこのまま楽しい学校生活を送れるといいのですがね。。。(-。-; ↓

  長女氏の、一時帰国のフライトを予約、発券。香港に来てはじめて、ちょうど3年振りの日本です。^o^

  家族全員で行ければよかったのですが、長女氏はインター、長男氏は日本人学校ということで夏休みが合わず、今回は初めての別行動。長女氏はもう1人で飛行機に乗れるので、ラクにはなりました。

  志望大学のキャンパスを下見したり、両実家に居候させながらおよそ1カ月、日本に滞在します。親元を離れて単独であちこち動き回ることとなり、これはこれでいい経験となることでしょう。

  長女氏が戻ってすぐ、今度は奥方と長男氏が一時帰国です。

  わたしは、昨年同様、10月かな。日本の隔離がないことを祈るばかりです。いずれにしても香港に戻って隔離されるなら、ついでに3年振りとなるアメリカを回って来てもいいかな、などとも考えています。

  まぁ、まだ半年も先の話なので、どうなるか分かりませんが。(-。-;


  京都の巨匠・Dante さんより、およそ35年前に撮影した町田ミーティング(MMDXC・現在は休会中)の集合写真をお送りいただきました。

  いやぁ、それにしても、よく残しておいてくださいました!

  Google で 1987(昭和62)年8月9日 と調べると、確かに「日曜日」と出ます。当時の町田ミーティングは「毎月第2日曜の午後」に開催されていましたので、間違いなくこの日付と符合します。

  いやぁ、わたしは当時、高3 か 〜 ↓

  付属高校だったので大学入試はなく、夏休みも二宮(湘南海岸)で毎年恒例のペディをやったり、BCL・DX 三昧でした。ペディは、確かこのミーティングの2週間後ぐらいじゃなかったかな。(笑)

  あまりにのめり込み過ぎて?NRD-525 を衝動買いしたのも1987年だったと記憶しています。アクティビティーとしてはかなり高かった時代ですね。

  あの頃に今のペルセウスがあったら・・・ものスゴかったでしょうねえ。。。(笑)


  今週は火曜スタートなので4日ですが、明日はオンラインの取締役会が2件、それぞれ午前、午後にあったりで多忙です。

  何とか乗り切るしかない 〜


■ 2022年4月20日(水) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  Radyo Agila Dagupan(DWIN)@ 1080kHz

  いつもよりノイジーですが、取りあえず、今朝も開始部分が取れました。^^

DWIN-Dagupan City (5:00) 1080kHz 4/20/22 06:01〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz  平日なので、いつものように朝04時半スタートです。^^ ↓

▽ DYSI-Iloilo City (2:38) 1323kHz 4/20/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

  Super Radyo Cebu(DYSS)@ 999kHz  こちらもノイジー且つ弱いのですが、開始部分の入感を確認 〜

DYSS-Cebu City (4:04) 999kHz 4/20/22 04:23〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  ということで、(今週は火曜スタートとはいえ)平日なので、これが限界、、、(-。-;


  1米ドル=130円台、目前。

  香港ドルは米ドルとリンクしており、こちらも急騰しています。^o^ ↓

  円換算ベースの所得や資産が増えるのはいいとして、どのあたりまで騰がるのか。

  これだけ円が安くなり、日本より仕入れる食料品はじめモノの値段は下がっているハズなのに、それが販売価格に反映されていない(ように見える)のはナゼだろう?

  値段を下げなくても売れるなら、敢えて下げる必要はないわけだけど、、、(-。-;


■ 2022年4月21日(木) 〔 TOP

  本日の、香港のコロナ新規感染者数は628人で、7日連続1千人以下を維持、とのこと。^o^

  これまで当地時間18時で打ち切られていたレストランの店内飲食も同22時まで解禁となり、香港はこの第5波を契機に事実上「ウィズコロナ」へと舵を切ったことになります。

  当初は、現在の上海みたいな状況になることを危惧していたので、ホントよかった 〜

  ロシアといい中国といい、振り上げた拳の下ろしどころを見失っている?国の大暴走が止まらず、全く困ったものです。。。(どちらも、どう落とし前をつけるのやら、、、)

  弊社も、本日より通常勤務に戻しました。これまで時短営業+シフト制の在宅ワークを続けて来ましたが、もういいでしょう。

  普段から、忙しい、忙しい、などと言っている割にはこれでも十分回るので、まぁ、マンパワー的には十分、ということがハッキリしてしまいました。(笑)

  人を増やして欲しい、なんてリクエストが出たときには、撃退の隠し玉?として使えるかな。^^


■ 2022年4月22日(金) 〔 TOP

 香港政府は、5/1 より非香港居民の入境を解禁する、と発表(=つまり、観光客も受け入れる、ということ)。2020年3月25日以来、およそ2年振りとなります。^o^

  7日間の隔離は引き続き求められるので、まだ「ちょっと旅行で、、、」というわけには行かないか 〜

  それでも、この2年間、香港居民とビザ持ち以外の入境は許されなかったことを考えたら一歩前進で、隔離ホテルはますます取りにくくなるのでしょう。

  まだ先の話ですが、今年は、一時帰国に久しぶりの米国出張をプラスして検討したいところです。^^


  本日は、午後から香港域内営業部長のHさんと外出 〜

  一昨年、昨年と出張そのものがめっきり減ってしまい、すっかり外に出なくなりました。(-。-;

  弊社の近くに停まっていたランボルギーニ。一度、運転してみたいもんだ、、、 ↓

  Hさんの営業車(BMW)で移動 〜

  九龍湾の Mega BOX。真っ赤な建物は目立つので、いつも登っている柏架山からもよく見えます。^^ ↓

  佐敦の老舗デパート。

  ここで今月中旬から1カ月、メイン・エントランスを入ってすぐのプライム・ロケーションで特設フェアが開催されています。ここにトップ営業で?出向きました。(笑)

  店頭シェアは、弊社=6割、ライバルS社=3割、その他=1割といったところでしょうか。

  香港では(では?(笑))かなり善戦しています。^o^ ↓

  記念撮影。(笑) ↓

  アメリカでもいろいろな顧客を回って来ましたが、行く先々で良くしていただきホント感謝!です。

  Hさんも、今日はしっかり注文を出してもらったようでよかった!  トップ営業、大成功。(笑)

  また今度、山頭火さんに行く途中にでも、家族で立ち寄ってみることとしましょう。^o^


■ 2022年4月23日(土) 〔 TOP

  週末。

  今週は、火曜スタートにもかかわらず何となく疲れました。(-。-;

  ストレス発散にいつもの山歩きは欠かせないよね、ということで、本日も当地時間朝06時半に奥方と自宅を出ました。^o^

  今月6回目、今年16回目、通算では98回目の柏架山(うち、奥方の同行は通算71回目)。今年は、昨年ほどストイックではないつもりですが、何だかんだとほぼ週イチ・ペースをキープしています。

  昨年はこれで健康診断の数値が飛躍的に改善しましたので、まぁ、今年もムリのない範囲で続けるとします。

  いつものアングル。^^ ↓

  今朝は、何だか低い雲が立ち込めています。

  先週末あたりから明らかに湿気が出て来て、うーん、足取りが重い、、、(-。-; ↓

  それでも、途中から青空が覗くように、、、 ↓

  これから登る柏架山の山頂はちょうどスッポリと雲に覆われています。 ↓

  いつものように奥方といろいろ話をしながら、あれやこれや。

  あーれー  やっぱりここまで来ると雲が立ち込めて、下界の景色は全く拝めません。(>_<) ↓  

  通算98回目の山頂着。

  空腹に耐えきれず、イ〇ンのクリームパン。(笑) ↓  

  下りはラクチンですが、今日は湿気のせいか、どうも足取りが重い、、、(-。-;

  さすがに、さらに正面の畢拏山(Mt. Butler)まで登るのはチト厳しいなぁ、ということでそのまま下山。 ↓  

  だんだんと雲が取れて来ました。 ↓

  これだけのペースで山歩きしている割には本日など異様に足取りが重く、ストレス発散、というより疲労蓄積?で午後はノックアウトとなりました。(笑)

  まぁ、休日ということでヨシとしましょう。^^


■ 2022年4月24日(日) 〔 TOP

  ここのところお空のコンディションに恵まれず(← たまたま目ぼしい局が聞こえなかったからそう言い訳しているだけ?(笑))少しサボリ気味だったので、以下、マジメに?アップロード。^^;;

  昨夜から今朝にかけの受信より。

  ・・・と言いつつ、トップバッターは一昨日の受信から。(笑)

  2/14 以来の受信となる、DYVR-Roxas City(657kHz)。

  取りあえず、国歌から開始アナウンスCanned ID まで確認出来ました。^^ ↓

DYVR-Roxas City (5:41) 657kHz 4/22/22 04:42〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスRMN(Radio Mindanao Network)コーポレートソングCanned ID

 

  ここからは、昨夜の受信 〜

  まずは、Radio Agila Lucena(DZEL)@ 1260kHz

  浮き沈みあるものの、終了部分としては(拙宅で受信した中では)かなりマシな方かな。^^ ↓

▽ DZEL-Lucena City (3:03) 1260kHz 4/23/22 23:00〜(JST)Canned ID終了アナウンス国歌

 

  Sunshine Radio(DWAY)@ 1332kHz の放送終了部分。

  出力5,000ワット(5kW)とアナウンスしていますが、その割にはFBです。^^ ↓

▽ DWAY-Cabanatuan City (4:17) 1332kHz 4/23/22 23:33〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

  DWXI @ 1314kHz

  香港で最も安定して受信出来るフィリ中局のひとつです。開始時も終了時もアナウンスがないのはチト残念、、、(-。-; ↓

▽ DWXI-Makati City (9:07) 1314kHz 4/24/22 00:47〜(JST)お祈りCanned ID国歌

 

  日曜、ということで「今週のDZRH」。

  ここのところどうもイマイチで、なかなかいい音が録れません。以前はFBに入感していた1440kHzのDagupan局も最近は全く入らず、うーむ、、、(-。-;

  本日は、取りあえず本局の終了部分がまずまずの状態で入感。可もなく不可もなく、といったところかな。 ↓

▽ DZRH-Pasay City (5:01) 665.92kHz 4/24/22 00:56〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

  DZRH の開始部分は、今朝はNG。(>_<)

  続いて、「今週のベリタス」。こちらは終了部分がNGで、開始部分はなかなかいい感じで入感。ここ最近としてはベストかな。^^ ↓

▽ DZRV-Quezon City (12:00) 846kHz 4/24/22 04:19〜(JST)Veritas 846 開局50周年記念ソング「Manatili ka Sa'min」国歌開始アナウンスCanned ID/SJSunday Morning Prayer

 

  Veritas 846 開局50周年記念ソング「Manatili ka Sa'min」。

  毎週聴いているとアタマから離れなくなります。もはや洗脳状態。(笑) ↓

 

DWXI-Makati City (12:29) 1314kHz 4/24/22 05:57〜(JST)国歌讃美歌お祈りCanned ID

 

  6年に1度のお楽しみ、来月の大統領選挙(5/9投票)がいよいよ近づいて来ました。しっかり準備体操して臨むとしましょう。^^


  午後は、奥方、長男氏と、3人で銅鑼湾(Causeway Bay)までウォーキング。(歩)  長女氏は、5月にSAT を控えて猛勉強中のため引きこもり、です。

  香港に、いよいよ蒸し暑い不快な季節がやって来ました、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  まだ本格的なムシ暑いシーズンからしたらマシかも知れませんが、それでもジワリと汗が出て来ます。

  4月も下旬とはいえ、先が思いやられる 〜 (>_<) ↓  

  北角(North Point)。 ↓  

  正露丸トラムが来ないかと待っているのですが、うーん、なかなか来ません。(笑)

  道端にはいろいろな店舗があって、なかなか楽しめます。^^

  それにしても暑い、、、(-。-; ↓  

  先週からグループの規制が大幅に緩和され、フィリピーノのお姉さんだちも路上に戻って来ました。

  今までどこで過ごしていたのやら、、、

  道端にコンロ持ち込んで鍋物とかやっちゃって、もう無法地帯。(笑) ↓  

  銅鑼湾。拙宅からゆっくり歩いて小一時間。ちょうどいいぐらいのウォーキングです。(歩)

  おっ、正露丸トラムが来ました!  15番?  76番?  131番? ↓ 

  今日は「76番」 〜 ↓  

  これだけ見ると、日本の書店と全く変わらず。

  さすがにラ〇オライフとかC〇 Ham Radio はないけど、、、 ↓  

  このムシ暑い中を1時間ほど歩いて、チト疲れました。

  お約束のShake Shackでドリンク休憩 〜(・・・のつもりがフライ付で、ダメじゃん!(笑)) ↓

  銅鑼湾はものすごい人、人、人、、、

  21日(木)から、飲食店の店内飲食は当地時間22時までOKとなりました(それまでは同〜18時)。

  それもあって、明らかに人流は増えています。 ↓

  この後はド〇キで奥方の食料品買い出しに付き合い、重い荷物を担いで帰宅 〜

  いやいや、ちょっと外に出ただけでもムシムシの、不快な季節がやって来ました。これから、山歩きは朝早くに行かないと厳しいかな。

  まだ4月下旬なんだけどなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年4月25日(月) 〔 TOP

  4月、最終週。また忙しい1週間のスタートです。今週はフルに金曜まで、、、(-。-;

  残念ながら、香港に日本のゴールデンウィークのような気の利いた大型連休はありません。でも、来週、再来週と月曜に祝日があり、3連休が2回続きます。これがせめてもの救いかな、、、

  先週あたりから、目に見えて(いや、目には見えないか〜)不快指数が急上昇しています。ムシムシ感がアップ。そうか、3年前にはじめて香港に来たときは、ちょうどベストシーズンが終わった直後だったわけですね。。。

  まだ月曜、ということで?受信音のアップはお休み。帰宅して、受信ファイルを解析してその日のうちにアップするのはかなり骨の折れる作業です。

  ムリしても続きませんので、ホームページの更新同様、こちらもマイペースで続けるとします。^^


■ 2022年4月26日(火) 〔 TOP

  昨夜 はタイムアップでアップできなかった受信音をアップロード。

  あ、「アップ」の3連発でシャレか、と思いきや、ただのオヤジギャグ不発。^^;;

  (昨日は)月曜、ということで「今週のRadio Verdad(DWUN)@ 1350kHz」〜

DWUN-Caloocan City (3:18) 1350kHz 4/25/22 04:50〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDCanned ID

 

  それでは本日も始動。月末最終週、ということで最後の追い込みです。^^


  今朝の受信より。^^

▽ DYSI-Iloilo City (2:47) 1323kHz 4/26/22 04:29〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DYEZ-Bacolod City (8:06) 684kHz 4/26/22 04:48〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌

 

DZAS-Pasig City (4:34) 702kHz 4/26/22 05:40〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  うーん、平日はこれが精いっぱい、、、(-。-;

  今月はここまで、フィリ中のMy 1stが1つも釣れていません。1〜3月はかなり順調に来たのですが、通算70局目を目前にして足踏み状態です。(-。-;

  まぁ、そうそう獲れるものではありませんので、気長に?行くとします。

  来月の大統領選挙開票速報でどこか稼げるといいのですが。


  MacBook Pro が着弾。^o^

  先月はiPhone 13 mini を新調で、一体いくらアップルに投じているか分かりませんが、長女氏が学校で使うMacBook Air(3年前に購入)がいよいよ心もとなくなって来た、とのことで、やむなく購入。 ↓

  「開封の儀」を執り行いたいところでしたが、平日にやるとドツボにハマりそうなので見送り。(-。-;

  週末にゆっくり、かな。^^


■ 2022年4月27日(水) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

DWXI-Makati City (8:07) 1314kHz 4/27/22 00:52〜(JST)お祈りCanned ID国歌

 

▽ DYSI-Iloilo City (3:23) 1323kHz 4/27/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンス

 

▽ DZMR-Santiago City (4:11) 1143kHz 4/27/22 05:59〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID/SJ

 

▽ DWPR-Dagupan City (4:13) 1296kHz 4/27/22 06:03〜(JST)国歌開始アナウンス系列局アナウンス

 

  水曜まで来ました。あと2日 〜

  今週末、来週末と3連休が続きます。^o^

  明後日から始まる日本のゴールデンウィークは考えないことにします。(笑)


■ 2022年4月28日(木) 〔 TOP

  上旬より入っている会計監査がいよいよ大詰めを迎え、朝から、あれやこれや、、、(-。-;

  生業にしている方がこれをご覧になっていたとしたらゴメンナサイ、ですが^^;;、わたしは基本的に、銀行員と会計士はもともと好きではありません。

  全員がそう、とは言いませんが、前者の中には、銀行のブランドを自分自身のパワーと勘違いして、上から目線で接して来る輩が少なからずいます。銀行のブランドがなければただの冴えないおじさんだろ、というケース。あなた自身のどこがそんなに偉いのか?と言いたい。

  そして後者は、クライアントが1年かけて一生懸命作り上げた数字をこれまた上から目線で見下して、あーでもない、こーでもないと蘊蓄を垂れる。この数字を作るのにどれだけ相手が苦労したか、とか考えることはないし、その数字そのものに対する敬意など微塵も感じられない。

  機械的に判断するならAIで十分だろう。だから、近い将来AIに取って代わられる職業の上位に位置づけられるわけ。

  取りあえず明日で完了の予定ですが、やれやれ・・・  疲れました。

  ということで、本日の受信音アップはお休みです。(-。-;


■ 2022年4月29日(金) 〔 TOP

  月末最終稼働日。日本は本日より大型連休で静かです。^o^

  会計士による年度末監査は、取りあえずファイナライズ。人の入れ替わりが激しい業界なので、まぁ、来年は今回の担当者に会うこともないでしょう。次回はもっと頑固でフレキシビリティーのない人が来たりして、、、(-。-;

  今週末は、月曜の祝日を絡めて3連休。日・月の天気はあまりよくないようですが、またフィリ中DXでリフレッシュするとします。^^

  夜、先日購入したMacBook Pro の「開封の儀」 〜 ↓

  これって何だか、めっちゃダサイ!と思うのですが。(-。-; ↓

  長女氏が学校で使うためのモノではありますが、まだ金銭感覚もよく分からないうちからこんな高価なアイテムをポンポン買い与えるのは憚られます。

  取りあえず、わたしの所有物を学校用に貸し出す、というカタチとしました。^^


■ 2022年4月30日(土) 〔 TOP

  忙しくてアップ出来なかった一昨日の受信音です。うーん、ビハインドしてしまった、、、(-。-;

DZWN-Dagupan City (15:57) 1125kHz 4/28/22 05:16〜(JST)開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソングCanned ID

 

▽ DYSI-Iloilo City (4:19) 1323kHz 4/28/22 19:28〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

▽ DWPE-Tuguegarao City (4:42) 729kHz 4/28/22 06:00〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  Bombo Radyo Dagupan(DZWN)の Canned ID、(拙宅にしては)なかなかいい感じで録れました。^^

  こういうのが録れるとテンション上がります。(笑) ← もはやビョーキ ^^;;


  3連休、初日。

  今週は(会計士対応で)ストレスが溜まったので、その発散のため?早朝から山歩きに出かけました。

  奥方は、今日は午前中から所用で外出とのことで、単独行です。

  当地時間朝06時に自宅発 〜

  あれれ、どんよりとした曇り空です。(-。-; ↓

  柏架山の登山口近くの集合住宅。

  築何十年か分かりませんが、道路のカーブに沿って建物もカーブしているところが素敵。(笑)

  日本なら、まず建て替えの対象だろうけどね、、、 ↓

  あれれ、途中から激しい雨が降り出しました。雨なんて聞いていなかったぞ!

  降水確率20%、とのことで、これを信じて出て来たわけですが、やっぱり山は侮れません。(-。-; ↓

  それでも傘はちゃんと準備していたので、そのまま前進あるのみ 〜

  実は、一時あまりに雨脚が強まったので引き返そうかとも思ったのですが、それでは回数にカウント出来ないので、ここはもう行くしかない!と思いました。(笑)

  迷わず行けよ、行けばわかるさ。(← 少しだけ迷ったけど、、、^^;; )

  登っていくにつれて霧が濃くなります。昨年も、何度かこういうことがありましたっけね。(-。-;

  香港では、山歩きなども含めて、屋外では必ずマスクを着用しなければなりません。不快指数200%の世界なのでカンベンして欲しいところですが、街中ならまだともかく、こんな山中でも着用を強制することの愚かさよ、、、(-。-;

  クルマの見回り役がいて、これが来たときはしますが、それ以外はもちろん外しています。(笑) ↓

  ということで、山頂着 〜

  今月7回目、今年17回目、通算では99回目の柏架山です(うち、奥方の同行は変わらず、通算71回)。

  いよいよ次回は記念すべき100回目 〜 ^^

  山頂でゆっくり休憩して、折り返し 〜

  いつもの休憩ポイント。この空模様なので、さすがに人はあまりいません。そりゃそうか、、、 ↓

  下界は少し明るくなっていますが、相変わらず山中はどんより、、、(-。-; ↓

  野生のイノシシさんがフツーに道端を歩いていたり、、、(笑) ↓

  下界に戻って来ました。雨は降っていません。「降水確率20%」だものね、、、(-。-; ↓

  ということで、当地時間08時半少し過ぎ自宅戻り。いい運動になりました。^^

  でも、ここのところなかなか体重が減りません。週イチで山登りを続けているのに、、、(-。-;

  奥方は「山歩きをしているから現状維持で止められているんじゃないの?」と。なるほど、そういう考え方もあるか 〜

  昨年は驚くほど順調に減ったのですが、なぜ今年は(現状維持で)減らないのかな、、、(-。-;


  高校時代の同級生です。^^

  わたしの代は県大会の決勝でY校(横浜商)に負けて甲子園出場は叶いませんでしたが、その後は彼が監督に就任してチームを再び全国区に押し上げ、毎年、母校の活躍を楽しませてもらっていました。

  岡山の強豪・創志学園の新監督就任が有力、とのこと。^o^

  健康上の理由、というのは表向きで、大人の事情で相模から手を引くこととなり心配していましたが、本当によかった!

  正式就任となった暁には、彼が率いる創志学園を応援します! ↓

  で、一方の母校は元巨人の原俊介さんが監督を引き継ぎましたが、春は桐蔭学園に敗れて、2019年春から続いていた神奈川の公式戦連勝記録が41で途絶えてしまいました。

  勝負事なので、まぁ、そういうこともありますね。春は、夏のシード権取りだけなのでオッケーです。(笑)

  こちらもまた、夏はガンバって欲しいものです。^^

  (昨夏のように)コロナで出場辞退、というのだけはカンベンして 〜 (-。-;


  弊社は、海外のお客様に自社製品を輸出しています。^^

  売上の計上日は、本船の出航日(に合わせて発行される、船荷証券(Bill of Lading)の日付)です。

  4/30 なら4月の売上だし、5/1 なら5月の売上となります。

  近年はコンプラがうるさいので・・・あ、いや失言、もとい、そもそもそれがルールなので、小細工は出来なくなりました。(笑)

  本日がETD(Estimated Time of Departure)の大型注文があり、これが出るか出ないかで数字は大きく変動します。

  月ズレなのでどちらでもいいっちゃいいのですが、もし4月に入れば、わたしの代としては単月最高益となります。その分来月は落ちるのですが、せっかくなので今日出て欲しいと思い、船の出航状況を数時間おきにチェックしていました。

  当地時間21時過ぎ、、、残り3時間を切ったところで、おぉ、スケジュール通り出航を確認! ↓

  こういうの、ものすごく嬉しいです。(笑)

  昨年来、国際物流は大混乱で遅延も頻発してタイヘンだったのですが、ここのところ少し改善して来たような、、、

  ということで、4月は最高益を更新となりそうです。^o^

  しかも、昨今の円安で、これが連結ベースで邦貨に置き換わるとまた更に大きく見えるわけです。全くありがたい!

  が、一方で5月はチト厳しくなりそうな予感が、、、  また一生懸命ガンバルとしましょう! ^o^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED