ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2022年5月



前月 < 《  2022(令和4)年5月  》 > 次月

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31

※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2022年5月1日(日) 〔 TOP

  3連休、2日目。5月に入りました。^^

  もともと日・月は天気が崩れるという予報が出ており、それで昨日山歩きに出かけたわけですが、結局のところ雨に降られたので同じだったか。(-。-;

  長男氏は、小学校時代の友達と5人で朝から遊園地へ。男2人:女3人のグループなんだとか。(羨)

  1人足りないなら父が出てもいいぞ!と絡んだのですが(笑)、「いやいや父上、家でラジオでも聴いてゆっくりお寛ぎください!」とのことで見送り。(-。-;

  奥方から聞くところによれば、最近は女の子の方が断然積極的なんだとか。羨ましいじゃないか!

  今回、父の出番はなく残念無念、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  ということで、父は今月もフィリ中にフルコミットします。大統領選挙の投票日もいよいよ9日(月)に迫りました。こちらはこちらで思う存分楽しみます。^o^

  それでは、昨夜から今朝にかけての受信音をアップ。^^

▽ DZRH-Pasay City (6:01) 665.92kHz 5/1/22 01:04〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DZRV-Quezon City (8:47) 846kHz 5/1/22 04:17〜(JST)Veritas 846 開局50周年記念ソング「Manatili ka Sa'min」国歌開始アナウンスCanned ID/SJ

 

DYVR-Roxas City (11:18) 657kHz 5/1/22 04:42〜(JST)国歌お祈りRMN コーポレートソングCanned ID

 

▽ DZRH-Pasay City (4:27) 665.92kHz 5/1/22 04:54〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

▽ DWAY-Cabanatuan City (6:02) 1332kHz 5/1/22 04:59〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDSJ

 

▽ DZAS-Pasig City (5:06) 702kHz 5/1/22 05:41〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DWXI-Makati City (12:55) 1314kHz 5/1/22 05:55〜(JST)国歌お祈りCanned ID

 

  最後に、アップがモレていた4月の受信音を今さらながら、、、^^;; ↓

▽ DYEZ-Bacolod City (7:22) 684kHz 4/29/22 04:29〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌SJ/Canned ID

 

  4月は、残念ながらMy 1stゼロで終えることとなりました。通算70局目を目前にして足踏み、です。

  今月は何とか獲りたいところですが、、、


  月が改まりましたので、香港の新型コロナ・アップデート。^^

  本日の新規感染者は300人(輸入性22人含む)。8日連続で500人以下、とのことで、3月下旬以降は減少傾向が続いています。累計死亡者は9,313人。 ↓

  香港は事実上の「ウィズコロナ」に舵を切っており、各規制もかなり緩和されつつあります。未だに厳格なロックダウンを続ける上海など、中国本土とは大違い。

  良くも悪くも、今回の第5波で(全人口740万人のうち)累計120万人もの人が感染する事態になったことによるものです。

  あのまま感染を抑え込んでいたらいつまでも「ゼロコロナ」を続けていたと思うので、その意味でもよかったんじゃないかな。

  あとは、何はともあれ早く入境後の隔離(現在は、政府指定ホテルで7日間)を解除して欲しいところ。

  7日間にしても、自宅隔離オッケーだとまだ助かるのですが、、、(-。-;


■ 2022年5月2日(月) 〔 TOP

  3連休、最終日。

  これまた予報通りパッとしない天気。小雨が降っていたりで外出は断念しました。

  朝から株をチェックしながら、受信ファイルの解析など。^^

  今日は海運株が大きく戻していました。日本郵船(9101)と川崎汽船(9107)の決算発表を9日(火)に控えて機関が吊り上げているのかな。デイトレなら勝ち逃げ出来るでしょうが、欲を出してタイミングを逸すると奈落の底に突き落とされたりもするので注意が必要です。

  わたしは、今回は決算を跨がず様子見としました。いずれ大きく下がるタイミングがあるでしょうから、これをじっくり待って再エントリーするとします。^^

  ということで、昨夜から今朝にかけての受信より。^^

▽ DWUN-Caloocan City (3:38) 1350kHz 5/2/22 01:01〜(JST)Canned IDSJCanned ID終了アナウンス国歌

▽ DWUN-Caloocan City (5:38) 1350kHz 5/2/22 04:50〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

▽ DZME-Pasig City (8:25) 1530kHz 5/2/22 04:55〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DZWN-Dagupan City (13:02) 1125kHz 5/2/22 05:15〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

▽ DYRL-Bacolod City (3:36) 1035kHz 5/2/22 05:39〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DZAT-Lucena City (5:18) 1512kHz 5/2/22 05:56〜(JST)開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned ID

 

▽ DWET-Santiago City (10:54) 1179kHz 5/2/22 05:58〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned ID

 

▽ DZMR-Santiago City (3:54) 1143kHz 5/2/22 05:59〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

▽ DWIN-Dagupan City (4:02) 1080kHz 5/2/22 06:01〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  たくさん受信出来てお腹いっぱいです。(笑)


  午後、雨が上がったので奥方とウォーキングに出かけました。^^

  どんよりとした曇り空、、、 ↓

  今日は、さすがに山歩きは断念。向こうに見える山が、いつも週末に登っている柏架山です。 ↓

  西湾河の、いつもの折り返し地点で足上げ 〜 ^^ ↓

  こんなトコで釣った魚、どうするのかな。まさか、今夜食べちゃうとか???

  小一時間ウォーキングして帰宅。天気がよければ山歩きにでも出かけたのですが、残念でした。(-。-;

  ということで、アッと言う間に3連休も終了。また明日からガンバリましょう。^o^


■ 2022年5月3日(火) 〔 TOP

  ここ数日とは打って変わって、カラッとした、爽やかな晴天に恵まれた連休明けの朝です。^^ ↓

  オフィスの自室からも、香港島や、いつも週末に登っている柏架山がくっきりと見えます。^^ ↓

  日本も中国も連休中で、とても静かです。^^

  わたしは、月初は前月の数字が上がって来るまでそれほど忙しくありませんので、今日はかなりのんびり?でした。まぁ、たまにはいいでしょう。

  7月末に予定している、奥方と長男氏の一時帰国チケットを発券。

  ちょうど日本人学校の夏休みが始まるタイミングで、このご時世とはいえ、今年はさすがに一時帰国する人が多いようです。

  これで、わたしを除く家族3人の一時帰国が確定。香港に来てはじめて、およそ3年振りの日本です。これまでよくガンバってくれました。

  わたしは、どうせ香港に戻ってホテルで7日の強制隔離を喰らうなら、今年はアメリカ(アトランタ)まで足を延ばそうと思っています。

  10月上旬、国慶節の連休明けが有力ですが、さすがにまだ話が早いか 〜 (笑)

  ということで、本日は少し早めにオフィスを出ました

  職場の最寄り駅で、たまたま自宅近くを通る(はずの)バスが来たので、はじめてこれで帰ってみることに、、、

  当地時間19時ちょっと前で、かなり混んでいます。たまたまアッパーデッキの席が確保出来てラッキー(アッパーデッキは、全員着席が義務づけられています)。 ↓ 

  ・・・が、乗ったバスはどうやら「X」だったようです。X = エクスプレス(急行)。

  なーんと、思いがけず Shau Kei Wan まで来てしまいました。。。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  「X」の有無でルートが異なります。路線番号だけ見て飛び乗ったのは不覚でした。(-。-;

  結局、MTR で少し戻ることに、、、(歩く元気はナシ (-。-; ) ↓  

  でも、まぁ、「X」付きに乗るとShau Kei Wan まで逝って・・・もとい、行ってしまうこと、次回は「X」なしに乗らなければならないことを学んだので、これはこれでヨシとします。

  香港は、バスを乗りこなせればかなり行動範囲が広がりますが、3年住んでいてもなかなか難しいものがあります。

  また気を取り直して?チャレンジしてみよう、、、(-。-;


■ 2022年5月4日(水) 〔 TOP

  一昨日(5/2)の受信より。^^

  かなりお空のコンディションがよかったようで、各局、なかなかいい感じで入感していました。

  特に、DYIN(1107kHz)やDZWN(1125kHz)は感動モノです。拙宅としては過去最強じゃないかな。^o^

  でも、事もあろうに、途中で受信ファイルの音飛びが発生。PCのスペック的には問題ないハズですが、何とかならないものか、、、(-。-;

DZBS-Baguio City (2:56) 1368kHz 5/2/22 22:02〜(JST)終了アナウンス国歌

 

DYEZ-Bacolod City (4:57) 684kHz 5/3/22 04:48〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌

 

DZWN-Dagupan City (16:57) 1125kHz 5/3/22 05:00〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソングCanned ID

 

DYIN-Kalibo City (8:57) 1107kHz 5/3/22 05:02〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

DZAS-Pasig City (4:22) 702kHz 5/3/22 05:36〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DZMR-Santiago City (4:38) 1143kHz 5/3/22 05:58〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

DWPE-Tuguegarao City (4:46) 729kHz 5/3/22 05:59〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DWIN-Dagupan City (4:19) 1080kHz 5/3/22 06:00〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  ということで、お楽しみの大統領選挙が近くなって来ました。

  開票当日、これぐらいコンディションがいいと嬉しいんですけどねえ、、、^^;;


■ 2022年5月5日(木) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。

  5/15(日)より、MTR がホンハム(Hung Hom)から金鐘(Admiralty)まで延伸となります。^^ ↓

  今まで、香港島からMTRでホンハム(Hung Hom)まで行く直通ルートはなく、行くとすれば九龍塘で乗り換える必要があったりかなり面倒だったのですが、これはメッチャ便利になります。

  また、金鐘から上水(Sheung Shui)まで乗り換えナシで行けるようになる、というのもナイスです。

  人の流れも大きく変わるでしょうね。^^  


  今週は火曜スタート、しかも日本、中国とも大型連休があってこちらもそれほど忙しくはなく、生活ペースとしてはまずまずです。^^

  先週から前回の3連休にかけてはパッとしない天気が続いていましたが、仕事が始まった途端、この3日間はカラッとした晴天に恵まれるというのは何とも皮肉。しかも、この週末はまた崩れる、というのだから、もう、、、(-。-;

  4年前、日本時代にお世話になったIさんが今週をもってご退職。

  突然のご連絡にビックリしました。(-。-;

  Iさんは中国工場の元工場長で、2018年3月末、日本に戻ってコア事業の事業部長に就いたのでした。歳はわたしより2つ上。

  わたしは、9年にも及んだ2回目の米国勤務から彼と同じタイミングで日本に戻り、同事業の企画部長となりました。もう1人、Kさんという営業本部長がおり、当時、この3人で、200名ほどから成る当社のコア事業を率いることとなりました。組織上の序列からすると、Iさん > Kさん = 自分、です。

  9年振りの日本、とはいっても、その前は4年いただけで実務経験は乏しいし、更にその前は7年アメリカにいたので、帰任して仕事を軌道に乗せるまで半年ほど要しました。当時の駄文を読み返してみても、如何にストレスを感じながら仕事していたかがよく分かります。(笑)

  Iさんもわたしと似たような境遇?ではありましたが、彼は比較的すぐ順応して、よくやっていたと思います。

  わたしは、会議とか打合せとか報告とか資料作りとか、やる意義(目的)を見出せない仕事は徹底的に嫌う人だったので(今でもそうですが、、、)日本式が合わず、Iさんからしたらかなり使いにくかったでしょう。(笑)

  そんなこんなで、わたしは再び海外に島流し?となり、一方でIさんは、その1年後、東北の工場に異動となりました。香港赴任後は直接のやり取りがなくなっていましたが、どうやら単身赴任生活は負担が大きいということで転職を決めた模様。

  この歳になると、少しずつ周囲の同世代が少なくなっていきます。全く寂しい限り、、、

  優秀なIさんはどこに行っても大丈夫でしょうが、もはや日本で務まらないことが実証されてしまったわたしは他に行き場がなく、困ったものです。。。 (-。-;

  わたしはともかく(笑)、Iさんの、これからのご健康とご健勝をお祈りします。^^


■ 2022年5月6日(金) 〔 TOP

  日本は今週いっぱい連休かと思いきや、週末を前に、本日は「平日」なんだとか。

  突然、予期せず怒涛のようなメールが来て、はじめて知りました。(笑)

  結構マジメに出勤している人が多いようで驚きます。こういうとき有休を取らないでいつ取るのか?と思うのですがねえ、、、


  今朝の地元紙より。^^

  母親節(母の日)を前に、昨日から、レストランで1卓に座れる人数が4人から8人に緩和。15カ所ある公共ビーチもようやく利用解禁となりました。

  厳格なロックダウンが40日以上も続く上海を横目に、香港はもう完全に「ウィズコロナ」路線まっしぐら。(笑) ↓

  そりゃそうだよね、と思うわけですが、どうせここまでやるなら一刻も早く入境時の隔離を緩和してもらいたい。

  まぁ、あまり緩め過ぎてまた拡大 > 引き締め強化、というのもカンベンして欲しいけど。。。(-。-;


  昨朝、並びに今朝の受信より。

  5月に入って、Bombo Radyo Dagupan(DZWN)の受信状態が目に見えて・・・いや、目には見えないのだけど(笑)、明らかに分かるほど良化しています。^o^ ↓

▽ DZWN-Dagupan City (17:13) 1125kHz 5/5/22 05:15〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

▽ DZMR-Santiago City (4:28) 1143kHz 5/5/22 05:58〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

▽ DWIN-Dagupan City (3:05) 1080kHz 5/6/22 06:00〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

DZWN-Dagupan City (10:04) 1125kHz 5/6/22 05:12〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソングCanned ID

 

  ということで、お楽しみの大統領選挙が近づいて来ました。^^

  これまでのところ各局ともそれほど大きな動きはないようですが、これから週末にかけてはどうなるでしょうかね。^^


■ 2022年5月7日(土) 〔 TOP

  3連休、初日。(先週末に続いて)2週連続の3連休です。^o^

  ということで、本日も早朝から山歩きでスタートしました。^^

  今月1回目、今年18回目、通算100回目の柏架山。奥方の同行は通算72回です。一昨年から毎週コツコツと積み上げて来て、ようやく「100回」の大台に到達しました。(祝)(祝)(祝)

  往復およそ11キロなので、単純計算で1,100キロ歩いた計算になります。標高差500メートル × 100回だと、50,000メートル。エベレストを5回往復です。(笑)

  小さなことでもコツコツ積み上げると、いつの間にか大きな成果になっていたりするのだからオドロキです。

  当地時間朝06時半少し前に自宅発 〜

  天気はまずまず。雨は大丈夫そうかな。^^ ↓

  あれれ、ちょうど山頂のあたりは雲に覆われてしまっています。

  せっかくの記念すべき?100回目なんだけど、、、(-。-; ↓

  うーん、やっぱり下界は全く見えません、、、(-。-; ↓  

  いつものように奥方といろいろ話をしながら、アッという間に山頂着 〜

  記念に?ご褒美のクリームパン。(笑)  これ、イ〇ンで買うのですが、何とも昔懐かしい絶妙の甘さでなかなか美味しいのです。^^;;  ↓

  山頂でゆっくり休憩していたら、突然、見る見るうちに雲が取れて来ました。^^ ↓

  先ほどは雲で全く見えませんでしたが、少しずつ下界が見えるように、、、^^ ↓  

  中間地点。今日は、これ以上登るパワーはありません。このまま下山するとします。^^ ↓  

  ということで、下界に戻って来ました。^^

  道路を挟んで反対側のビル、全面ガラスにこちら側の集合住宅が写り込んでいる図。(笑) ↓  

  「Beware of Falling Objects」って・・・  工事現場が危険であることはもちろん理解するとして、頭上からモノが落下して来ることを前提とした注意書きはどうしたものか、と。(笑)

  いくら身構えていても、上から落ちて来るモノは避けようがないと思うんですけどね。。。(-。-; ↓  

  そんなこんなで、本日もいい運動、ストレス発散?となりました。^^


  (インターの)長女氏は学年末テスト、日本人学校の長男氏は初の中間テスト、ということで、子供たちは朝からずっと机に向かっています。「中間テスト」って何とも懐かしい響き、です。(笑)

  たまたま「地理」をやっていたので、父も、傍らで教科書やら資料集など眺めていました。(笑) ↓

  昔は、よく地図帳など眺めながらラジオを聴いていたものです。うちの子供が思いつくぐらいの国は大体ラジオで聴いているし、ベリカードも持っています。(笑)

  スーダンの首都は(オムドゥルマンかと思ったら)ハルツームなんですねえ。

  昔、同国の短波はオムドゥルマンから出ていてアナウンスもそう聴いたことを覚えていたりで、ずっと勘違いしていました。^^;;

  スーダンの首都 = ハルツーム、としっかり覚えている人は、逆にオムドゥルマンなんて地名は知らないかも知れませんですね。(笑)

  今や世界によく知られるようになったウクライナの地方都市も、改めて見てみると、ちゃんと地図帳に載っています。

  地図はその時代時代で変わるものなので、来年度版は「キエフ」も「キーウ」に変わるのでしょう。

  「キエフ」と明記されたこの地図帳、いずれ貴重になるときが来るのかな?


  Bombo Radyo Dagupan(DZWN)@ 1125kHz がここのところ、以前に比べて明らかにFBに入感しています(拙宅比)。

  「聞こえるうちに聴いておく」というのはDXの鉄則?ですので、定点観測周波数のひとつとして連日ワッチしています。^^

DZWN-Dagupan City (4:34) 1125kHz 5/6/22 22:36〜(JST)Bombo Radyo コーポレートソング終了アナウンス国歌

 

DZWN-Dagupan City (17:42) 1125kHz 5/7/22 05:15〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

DZWN-Dagupan City (7:13) 1125kHz 5/7/22 22:29〜(JST)Canned IDBombo Radyo コーポレートソング終了アナウンス国歌

 

  Bombo Radyo の Canned IDコーポレートソング がアタマから離れず、もはやビョーキです。(笑)


■ 2022年5月8日(日) 〔 TOP

  香港の行政長官選挙は本日投開票が行われ、唯一の候補者だった、警察出身で親中タカ派の李家超・前政務官(64)が「当選」。

  はじめから出来レースなので当選も何もあったものではありませんが、個人的には、一昨年のデモなどで仕事に支障が出るのが一番困ります。その意味で、押さえつけでも締めつけでも、治安対策としては手腕を発揮してくれそうな(笑)このおじさんには期待するところ大であります。(笑)

  香港はいいとして、いよいよ明日は、お待ちかねのフィリピン大統領選挙!です。^^

  昨夜から今朝にかけては、既にDZRH(665.92kHz)やDWIZ(882kHz)などがオールナイトの特別放送を実施していました。^^

  以下、昨夜から今朝にかけての受信より 〜 ^^

▽ DZRV-Quezon City (2:55) 846kHz 5/8/22 01:00〜(JST)終了アナウンス国歌

 

▽ DZRH-Pasay City (11:21) 665.92kHz 5/8/22 01:56〜(JST)Canned IDCanned IDSJ・2022 Special Election Coverage

 

▽ DZWN-Dagupan City (10:17) 1125kHz 5/8/22 05:16〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

▽ DWDY-Cauayan City (3:03) 1107.02kHz 5/8/22 05:56〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

DZAS-Pasig City (6:41) 702kHz 5/8/22 05:58〜(JST)Canned ID

 


  午後、奥方と北角(North Point)までウォーキング。(歩)

  この温和な表情とは裏腹に、一体何を企んでいるのやら、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  今日はまだ比較的涼しくて助かります。^^ ↓

  今日も正露丸トラムに遭遇。「15番」ですね。^^ ↓

  街市。

  生きた魚がたくさん売っています。 ↓

  聖子ちゃん。(笑)

  これ、何ですかね?  聖子ちゃんの清楚な?イメージとは程遠いのですが、、、

  どのようにして食べるのやら。。。(-。-; ↓

  往復で1万2千歩ほど歩いて帰宅。いい運動でした。^^


■ 2022年5月9日(月) 〔 TOP

  3連休、最終日。(-。-;

  香港の祝日が(6年に1度の)フィリピン大統領選挙と重なるなんて、全くありがたい!(笑)

  しかも、今日は日本郵船(9110)と川崎汽船(9107)の決算発表日、プラス子供たちは引き続きテスト勉強、ということで、自宅で株価をチェックしながらのんびり受信ファイルの解析です。

  あ、日本はやっているようで、容赦なくメールが入って来ます。受信ボックスに溜めておくと気持ち悪い人なので、ホドホドに処理していきます(← 相手方の祝日とか考えて欲しいんだけど、、、)。

  昨日と本日の Radyo Pilipinas。ホント久しぶりに短波を聴きました。(笑)

  今日は(選挙の)特別放送でタガログ語プロが出ていました。こんな強く入ってくれるとは、まだまだ短波も捨てたものではありませんです。^^ ↓

▽ Radyo Pilipinas (6:35) 17820kHz 5/8/22 *11:00〜(JST)Dateline Malacanang

 

Radyo Pilipinas (10:43) 17820kHz 5/9/22 *11:00〜(JST)2022 Special Election Coverage

 

  以下、フィリ中局の、昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  日曜深夜、ということでRadio Verdad(DWUN)@ 1350kHz の終了部分。今週も爆裂です。^^ ↓  

DWUN-Caloocan City (3:31) 1350kHz 5/9/22 01:02〜(JST)SJCanned IDCanned ID終了アナウンス国歌

 

  爆裂状態、と言えば定番のここ。DZME @ 1530kHz。準ローカル? ^o^ ↓

DZME-Pasig City (10:06) 1530kHz 5/9/22 04:53〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  個人的には久しぶりの受信。入っていなかったわけではなくて、ただ聴く機会がなかっただけ。^^;;

DWNX-Naga City (22:50) 1611kHz 5/9/22 *04:50〜(JST)s/on, 放送開始前音楽お祈り国歌Canned ID

 

  日本時間05:58 に1188kHzでフィリピン国歌が薄っすらと入感していました。その後で開始アナウンスなのかお祈りなのか、男性アナのトーク(らしきもの)が空耳レベルで聞こえなくもありませんが、わたしの耳では局名確認に至らず。

  国歌のアレンジあたりから割れるかも知れませんが、現段階ではギブアップです。(>_<) ↓

UnID (4:25) 1188kHz 5/9/22 05:58〜(JST)フィリピン国歌

 

  大統領選挙前、ということで平常通り終了、開始している局が少なくないようです。今朝は、DZXL(558kHz)など一部の局は既にオールナイトでしたが、、、

  開票速報ということで、今夜はオールナイト局が増えるのでしょう。楽しみです。^o^

  しっかりペルセウスくんに働いてもらうとします。(笑)


  長男氏が、香港ローカルの一般中学生向け数学のコンペティションを受けるとかで、ウーバーを手配。

  (高いので)ホントはMTR(地下鉄)で行って欲しかったんですが、はじめての場所なので、迷って受けられず受験料を無駄にするとかよりはマシと思い、、、(-。-;

  ラジオばかり聴いて子育て放棄?のわたしはノータッチなのでよく分からんのですが、こんなテスト、よく探して来るもんだと深く感心。> うちの奥方

  自分の中学時代を思い返してみても、成績は(悪い方ではありませんでしたが)特にいいわけでもなかったので(笑)、子供たちにも中の上ぐらい取っておけば子会社の社長ぐらいにはなれるよ、と言っています。(笑)

  会場にて、奥方より。(そこまで付いて行くなよ (笑)) ↓

  勉強していい成績を取ったり、いい学校に入りさえすれば将来が約束されるわけではないので、個人的には(本人が好きでやるという場合を除いて)過度に押しつけるようなことはしない方がいいかな、というスタンスです。^o^

  それより、父の道楽(ラジオ趣味)に全く興味を示さない、というのは問題と思うが、、、(-。-;


  夜は、フィリピン大統領選挙の開票速報狙いでずっと中波帯を追い掛けていました。(忙)

  日本の自宅(さいたま市内)にいたらこんなに聴けることはあり得ないので、全くありがたい!

  現地のリモートSDRで聴けばいいじゃないか、とか、そもそもネットで聴いたら?とかいう話が出て来るわけですが、まぁ、それも一理あるとして、、、(笑)

  それでもやはり、ナマで聴く中波、略して「生中」は格別です! ^o^


■ 2022年5月10日(火) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけて(仮眠を挟みながら)フィリ中局の開票速報ワッチ 〜 ^^

  とは言っても、我が家のペルセウスくん2台が不休不眠で中波帯を「総録り」してくれていますので、まったくラクなものです。^^;;

  昔は必死に受信機のダイヤルをクルクルしつつ、録音を録ったりログつけたりタイヘンでした。(笑)

  ということで、今日は1日、心地よい?寝不足。(笑)  幸い?連休明けで忙しかったので、眠くなるヒマもなく、、、^^;;

  My 1st も取れました。これからしっかりID を確認するところですが、これでようやく、香港に来て受信した70局目に到達。あともう何局か取れているハズだけど、、、 ^o^

  受信ファイルの解析はかなり時間がかかりそう。まぁ、平日なので、これからゆっくりやっていきます。

  本日のところは受信リストのみアップデートでタイムアップ、、、

  Freq.                                    Date
  (kHz)         Station / Location       MM/DD/YY   Time (JST)             Remark(s)
---------- ----------------------------- -------- -------------- -----------------------------
   1233    DWRV-Bayombong City           05/10/22       〜01:05* 開票速報の延長放送。終了アナ、
                                                                 国歌の後、〜01:05*にs/off
   1242    DWBL-Mandaluyong City         05/10/22       〜00:30* 通常番組。00:29〜にCanned
                                                                 ID、国歌で終了
   1260    DZEL-Lucena City              05/09/22       〜22:57* 延長放送なく、終了アナ、国歌で
                                                                 通常通り〜22:57*にs/off
★ 1278    DZRM-Quezon City              05/09/22  22:18〜       オールナイト開票速報(通算70局目)
---------- ----------------------------- -------- -------------- -----------------------------


■ 2022年5月11日(水) 〔 TOP

  終日雨降りの、何とも鬱陶しい1日となりました。(-。-;

  英語で言うところの「muggy」- 息苦しくなるほどムシムシで不快指数200%。いよいよ今年もこの季節がやって来たようです。(-。-;

  既に沖縄は梅雨入りしたようですが、それとこの香港の天気は関連があるのかも。今週末を挟んで来週早々まで、ずっと雨降りの予報が出ています。(-。-;

  仕事が忙しく、受信ファイルの解析がなかなか進みません。

  少しずつ受信リストをアップデートしつつ、マイペースで作業していきます。

  Freq.                                    Date
  (kHz)         Station / Location       MM/DD/YY   Time (JST)             Remark(s)
---------- ----------------------------- -------- -------------- -----------------------------
    594    DZBB-Quezon City              05/10/22  06:00〜       開票速報
   1530    DZME-Pasig City               05/10/22  04:56〜       延長放送なく通常番組。04:56〜
                                                                 国歌、お祈り、開始アナウンス
---------- ----------------------------- -------- -------------- -----------------------------

  本日のところはここでタイムアップ 〜


■ 2022年5月12日(木) 〔 TOP

  昨日に続いて、今日も、激しい雨降りの1日となりました。(-。-;

  これ、どうやら週明けまで続くようです。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  自宅マンションはMTRの駅に直結、職場の最寄り駅からも8割方アーケードなので、それほど雨に濡れることはないのですが、このジメジメというかベトベトはカンベンして欲しい 〜 (-。-;

  取りあえずあと1日、です。^^


  本日も、少しだけ受信リストをアップデート。^^

  Freq.                                    Date
  (kHz)         Station / Location       MM/DD/YY   Time (JST)             Remark(s)
---------- ----------------------------- -------- -------------- -----------------------------
    665.92 DZRH-Pasay City               05/10/22  01:03〜      
Canned ID開票速報
    846    DZRV-Quezon City              05/09/22  23:22〜       開票速報
    882    DWIZ-Pasig City               05/10/22  04:54〜       04:54〜国歌で開始
   1026    DZAR-Makati City              05/09/22  23:24〜       開票速報(オールナイト)
   1107    DYIN-Kalibo City              05/10/22  00:10〜       開票速報の延長放送(オールナイト)
   1161.12 DWCM-Dagupan City             05/10/22  00:19〜       開票速報の延長放送
   1188    UnID                          05/10/22  00:20〜       タガログ語トーク  5/9 に受信した
                                                                
UnID局と同一局かは確認できず
   1314    DWXI-Makati City              05/10/22       〜00:49* 通常番組。Canned IDの後、国歌
                                                                 が流れて終了
   1323    DYSI-Iloilo City              05/10/22  00:52〜       開票速報の延長放送
   1332    DWAY-Cabanatuan City(推定)  05/10/22  01:05〜       開票速報の延長放送  ID未確認
   1350    DWUN-Caloocan City            05/10/22  01:02〜       大統領選挙関連ニュース

---------- ----------------------------- -------- -------------- -----------------------------

  うーん、平日は厳しい 〜

  おまけ。ホーチミン(ベトナム)の終了部分が、まずまずの状態で入感していたのでアップ。^^

  1日の最後ぐらい(フィリ中局に倣って)もう少し華のある?終わり方をした方がいいかも知れませんですね。チト地味すぎ・・・かな?(笑) ↓

V.O. Ho Chi Minh City (5:32) 610kHz 5/10/22 01:56〜(JST)終了アナウンス

 


■ 2022年5月13日(金) 〔 TOP

  これで3日連続の本格的な雨降り、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  朝から警報が出て、香港の学校はすべて休校となりました。うちの子供たちも「自宅学習」。 ↓

 

  台風のときもそうですが、こうして明確にガイドラインが決まっているのはナイス!です。^^

  地震、台風、大雨、大雪・・・這ってでも職場に行こうとするのは日本人ぐらい? (笑)

  それでも、民間企業は、これぐらいの雨で休みにするほど甘くはありません。在宅ワークにしてもよかったのですが、あまりやり過ぎるとやはり全体の緊張感が緩むので、本日は全員通常出勤!としました。

  この週末、土・日とも雨降りの予報。山歩きはチト厳しいかな。。。(-。-; (-。-; (-。-;

  東鐵綫(East Rail Line)は金鐘まで延伸となります。間もなくこの黄色シールは不要ですね。^^ ↓

  帰りは、職場の最寄り駅からうちのマンション前まで行く(はずの)バスがたまたま来たので、前回のリベンジ戦 〜 ↓

  香港島に向かう海底トンネル。 ↓

  前回は「X(エクスプレス)」に乗ってしまい、不覚にもSai Wan Ho まで行ってしまったのでした。

  「616」と「616X」で全くルートが異なる、というのは紛らわしい!  初心者にフレンドリーではないなぁ、、、(笑)

  でも、その失敗より学んで、今回はストレートで帰宅。運賃はMTR より少し高めですが、たまには気分転換も悪くない。^^

  ということで、今週も忙しい1週間を終了しました。(そう言えば火曜スタートだったけど ^^;;)


■ 2022年5月14日(土) 〔 TOP

  週末。

  直近の予報からして山歩きは諦めていたので、少しのんびりの起床です。^^

  こうして、行けない、と思った時点で気持ちはダレて?しまうもので、今日は悪天候なので仕方ないとして、やはり自分で「行く!」と決めて実行することが長続きのコツなんだろうな、と再認識した次第。

  面倒臭いなぁ、と思う自分と、それでもガンバればこのままスリムな体形を維持できるよ、という自分のせめぎ合い。どちらが勝つか、ということです。その意味で、米国在住時代の自分はダメダメでした。香港に来て少しだけマトモになったか!? (笑)

  今日は、長男氏は塾の模試、長女氏は学校でバイオリン(コンサート)のリハーサル、ということで朝から出かけて行きました。週末に子供たちが2人とも不在、というのは珍しいシチュエーションですが、こんなに静かなのか、、、

  奥方とゆっくりデートでも、と思いきや子供たちは2人とも午後イチには帰って来るようで、それほど時間はありません。食料品の買出しかたがた近場でランチが限界 〜 (-。-;

  だいぶ手が離れて来たとはいえ、まだ子供たちがこの歳だとクイックでラーメンがいいところです。 ↓  

  「地獄ラーメン」(辛いやつ)とか「チーズラーメン」とか「生姜ラーメン」とか「レモンラーメン」とかあって、しかもそれぞれに「醤油」「トンコツ」「味噌」とかあったり「北海道3.5牛乳チーズラーメン」なんてのまであったりして一瞬ドン引きするわけですが、わたしはいつものように安全策で「濃厚味噌ラーメン」にしました。(笑)

  「北海道3.5牛乳チーズラーメン」って一体、どんな味がするんだろう、、、(気にはなるけどトライする勇気はないなぁ、、、)↓  

  オープンの当地時間12時ジャストに行ったら、1番乗り 〜 (笑) ↓  

  安全策?の濃厚味噌ラーメン。フツーに美味しい、です。日本で食べるのと同じ。^^

  でも、そのお値段は・・・90香港ドル(昨日の終値、1香港ドル=16.48円で計算をどうぞ)。因みに、15%のサービス・フィーが「別途」かかります。(-。-;

  物価世界一の香港で生活するってのは、タイヘンなのです。。。(>_<) (>_<) (>_<)

  日本でも値上げが相次いでいる、とか言うけれど、「ナニ言っているのか!」と言いたい!(笑) ↓

  ということで、何とも庶民的なランチのあと、奥方の食料品買い出しに付き合って帰宅しました。


  昨今のフィリピン大統領選挙、投票日当日の夜から翌朝までの受信ファイルを起こしてみました。^^

  受信リストをアップデート。^^

  Freq.                                    Date
  (kHz)         Station / Location       MM/DD/YY   Time (JST)             Remark(s)
---------- ----------------------------- -------- -------------- -----------------------------
    684    DYEZ-Bacolod City             05/10/22  04:43〜       放送開始前音楽お祈り開始
                                                                 アナウンス国歌
    729    UnID                          05/10/22  04:31〜       開票速報。ID未確認。DWREでは
                                                                 ない別局の可能性大
     〃    DWPE-Tuguegarao City          05/10/22  06:01〜       国歌開始アナウンス
   1026    DZAR-Makati City              05/10/22  01:00〜       開票速報の延長放送(オールナイト)
   1125    DZWN-Dagupan City             05/09/22  22:29〜       開票速報の延長放送(オールナイト)
☆ 1278    DZRM-Quezon City              05/10/22  01:00〜      
Canned ID・開票速報
   1323    DYSI-Iloilo City              05/10/22  00:17〜       Canned ID・開票速報の延長放送
   1332    DWAY-Cabanatuan City          05/10/22  04:30〜       開票速報の延長放送(オールナイト)
   1368    DZBS-Baguio City(推定)      05/09/22  23:12〜       開票速報の延長放送。ID未確認
---------- ----------------------------- -------- -------------- -----------------------------

  ID は取れなかったものの、My 1st と思われる局がいくつか入感していました。

  個人的初受信局としてIDを確認できたのは、1278kHzのDZRM(Radyo ng Bayan)。現地(マニラ)では何度も聴いたことがありますが、香港では初めて。

  これで、当地で受信・確認した70局目のフィリ中局、となりました。^o^ ↓

DZRM-Quezon City (12:28) 1278kHz 5/10/22 01:00〜(JST)2022 Special Election Coverage

 

  正直、もっと取れるかな、と思っていたのですが、そんな甘くはなかった 〜 (-。-;

  キリがないので、受信ファイルの解析は一旦ここで打ち止めとします。

  香港はこれからも暫く天候不順で、雷雨のときなど中波帯はノイズで厳しくなりますので、そのときのために取っておいてもいいかな。^^


■ 2022年5月15日(日) 〔 TOP

  悪天候が続きます。前日から「降水確率90%」と出ていたので、本日も山歩きは断念しました。(-。-;

  5月の折り返し地点ですが、今月はまだ1回しか行けておらず困ったものです。(-。-;

  午後、雨が上がって少し明るくなって来たので、奥方、長男氏とウォーキングへ。(歩)

  北角(North Point)の一田(Ya Ta)がよく新鮮な刺身を置いており、いいのがあれば買って帰りたいと思いました。^^

  いつものルートを西に進みます。(歩)

  気温はそれほどでもないけれど、やはりジメジメ。これからの時期、マスクは厳しいものがあります。 ↓  

  ・・・と、北角の少し手前からまた雨が降り出しました。

  もちろん傘は持参していましたが、こりゃ厳しいなぁ、、、(-。-;

  一田の前に、チトお腹空いたね、ということで炮台山(Fortress Hill)の Five Guysへ。(笑) ↓  

  すごい久しぶり!です。1年以上振り?

  ここのところハンバーガー系はずっとShake Shackで、ヘビーなFive Guysからは足が遠のいていました。

  たまに食べるザ・アメリカンバーガーは美味しいんですが、やっぱり重い 〜 (-。-;

  店内は、本場・アメリカと全く同じ佇まい。^^ ↓

  でも、外を見るとやっぱり香港です。(笑) ↓  

  このヘビーなバーガーがホントに香港で受け入れられるんだろうか、、、 ↓

  50超えてこれはキツイね。(笑)  まだ若い頃はよかったけど、、、(-。-;

  しかし、まぁ、せっかくウォーキング目的で出てここまで歩くもヘビーなバーガーで帳消し、というか債務超過となり、本末転倒。

  次週末、天気が回復したらまた山歩きをガンバルとします。。。^^


  昨夜から今朝にかけての受信より。

  大統領選挙も終わったので、また通常のワッチに戻ります。^^

  日曜、ということで、まずは「今週のベリタス」から。終了部分はまずまず、早朝の開始部分は偏差値45ぐらい。前者のみアップしました。 ↓

▽ DZRV-Quezon City (2:30) 846kHz 5/15/22 00:59〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  続いて、「今週のDZRH」。

  先週末は大統領選挙の開票速報でオールナイトでしたが、この週末は通常のオぺレーションに戻っていました。終了部分、開始部分、まずまずといったところかな。^^ ↓

DZRH-Pasay City (7:02) 665.92kHz 5/15/22 01:06〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

DZRH-Pasay City (5:18) 665.92kHz 5/15/22 04:59〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  ということで、今週もムリせずマイペースでワッチを続けていきます。^^


■ 2022年5月16日(月) 〔 TOP

  早いもので、5月も折り返し地点を過ぎました。また忙しい1週間の始まりです。

  昨夜から今朝にかけての受信より。大統領選挙から1週間となり、フィリ中各局は普段通りのオペレーションに戻りました。

  お空のコンディションは悪くなかったようです。^^

▽ DWAY-Cabanatuan City (5:33) 1332kHz 5/16/22 01:00〜(JST)終了アナウンス国歌

 

▽ DZXL-Makati City (4:36) 558kHz 5/16/22 03:36〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

▽ DZEL-Lucena City (2:48) 1260kHz 5/16/22 04:57〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

▽ DZWN-Dagupan City (10:43) 1125kHz 5/16/22 05:15〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

▽ DYVS-Bacolod City (5:32) 1233kHz 5/16/22 05:40〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DYRL-Bacolod City (2:20) 1035kHz 5/16/22 05:40〜(JST)開始アナウンスCanned ID

 

DWBL-Mandaluyong City (2:19) 1242kHz 5/16/22 05:57〜(JST)国歌Canned ID

 

  ということで、平日はもうこれが限界 〜 ^^;;


  昨日(15日(日))、東鐵綫(East Rail Line)のホンハム〜金鐘間が開通。

  これで、香港島から中国との国境、羅湖や落馬洲まで乗り換えナシで行けるようになりました。 ↓

  これで人流は大きく変わりそう。近々乗ってみることにしますかね。^^


■ 2022年5月17日(火) 〔 TOP

  久しぶりの青空 〜 ↓

  いつ以来だろう?  2週間ぐらい振り?  午後から曇り空になってしまいましたが、、、(-。-;

  夜は、またまたバスで帰ってみることにしました。さすがにもう大丈夫! ^^ ↓

  アッパーデッキの最前列を確保 〜

  見晴らし抜群なのはいいとして、遮るモノがないため事故ったりすると危ないかも。。。(-。-;

  事故に遭遇する確率は、バス > フェリー > 電車、といったところかな。フェリーも、香港は船同士が衝突して沈没とかいうのも強ちなくはなさそうだし、確率論からしたら電車がイチバン安全そう? ↓

  わざわざ北角(North Point)を迂回するので時間がかかります。(-。-; ↓  

  ということで、無事、帰宅 〜

  決してヒマなわけではないのですが(笑)、明日は(19回目の結婚記念日ということで)オフを入れることにしました。^^


■ 2022年5月18日(水) 〔 TOP

  19回目の結婚記念日。ホント早い!です。^o^

  過去にも何度か書いていますが、結婚式、披露宴のあとすぐ奥方をアメリカに呼び寄せるためには事前に配偶者ビザを取得しておくことが必要で、そのため籍だけ2/14に入れたのでした(籍を入れて正式な?配偶者にしておかないと、ビザ申請が出来ないのです)。

  このため、戸籍上の婚姻日は2/14も、結婚式、披露宴を行った5/18を「結婚記念日」としています。^^

  ただ、2/14 を無視?するわけにもいかず、実際には年2回「結婚記念日」を祝って?いるという、、、(笑)

  まぁ、育ち盛りの子供がいて今は彼らが中心の生活となっていますので、なかなか夫婦だけで、というのは難しいのが実情。今日も、午後の早いうちに学校から帰って来ます。

  たまたま仕事もそれほど切羽詰まっているわけではなかったので、本日は終日オフを入れることとしました。まぁ、たまにはバチも当たらんよね、ということで、、、

  昨日に続いて、朝から爽やかな晴天が広がっています。空気も比較的カラッとして、とても気持ちがいい!(もちろん、アトランタの比ではありません。あそこは別格 ^^)

  朝イチでメールを片づけて、午前中、奥方と自宅を出ました。^^ ↓

  まずは北角(North Point)まで歩きます。フェリーの時間まで少しあったので、一田(YATA)を覗いたり、、、(平日の朝はさすがに空いているなぁ、、、) ↓

  北角からホンハム行のフェリーに乗ります。香港に3年も住んでいて、はじめて、、、^^;;

  コロナという事情はあったけれど、やはり今のうちにもっとあちこち出かけておいた方がいいなぁ、と改めて思った次第。 ↓  

  平日、しかもこの時間なので船内はガラガラです。^^

  まぁ、バスもMTRもあるので、わざわざフェリーでは渡らないか、と。(笑) ↓

  香港島の高層ビル群がよく見えます。^^ ↓  

  夜に来たらキレイそう。^^ ↓

  ホンハムの船着場から尖沙咀方面へプロムナードを歩きます。^^ ↓  

  ・・・と、すっかり撤去されたとばかり思っていた「PANASONIC」の青いブランド広告(サイン)が再設置されているじゃあーりませんか!

  どうやら、ただの付け替え工事だけだったようです。安心しました。^o^ ↓  

  一昨日までずっとひどい天気でしたが、今日は気持ちのいい晴天が広がっています。^^ ↓  

  ということで、ホンハムから尖沙咀までウォーキング 〜 (歩)

  ランチ後、フットマッサージへ。^^ ↓  

  昔(って、20年前ぐらい)アメリカから出張で香港に来ると、夜、仕事のあと当時の先輩がよく連れて行ってくれたものです。

  米国(アトランタ)にこんなモノはなく(・・・っていうか、もちろんあるにはあるものの、日常生活の中ではまず行かない、という意味)、香港の駐在員は毎晩飲んでこういうところに行っているのか、と思ったものです。(笑)

  当時、まさか自分がここで生活することになるとは夢にも思いませんでした。

  香港でのマッサージはそれ以来。(20年ぐらい振りかな ^^;;) ↓

  取りあえず1時間・・・極楽、極楽 〜(タマりません 〜)

  料金もキッチリ明記されているのでトラブルの心配もありません。言葉は、取りあえずカンタンな英語は通じるので問題ナシ。(笑) ↓  

  いやぁ、ありがとうございました。また来ます。今度は全身マッサージかな(クセになりそう 〜) ↓

  この後、奥方の食料品買い出しに付き合います。^^

  これをホンモノのカニと信じて買う人はいないだろう、と思うわけですが、ネーミングがユニーク。(笑) ↓

  帰りは王道のMTR。 ↓

  日中はメールやらテキストがひっきりなしに入って生きた心地がしませんが、まぁ、たまにはこういう息抜き?も悪くありませんですね。

  結婚記念日という大義名分?でフットマッサージ、というのはどうかと思いますが。(笑)


  昨日、今朝の受信より。^^

  まずは、Life Radio系列の2局。 ↓

▽ DZAT-Lucena City (12:16) 1512kHz 5/18/22 05:55〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned ID

 

▽ DWET-Santiago City (9:55) 1179kHz 5/18/22 06:04〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned ID

 

  今朝はなかなかお空のコンディションがよかったようです。^^

▽ DZAR-Makati City (6:50) 1026kHz 5/17/22 04:55〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

DZEC-Quezon City (4:35) 1062kHz 5/17/22 04:56〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  ややノイジーも、拙宅で聴く同局としてはかなりいい部類の音が録れたと喜んでいたのですが、事もあろうに、国歌の途中で音飛びが発生、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  これさえなければよかったのですが、、、(>_<) ↓

▽ DYEZ-Bacolod City (10:25) 684kHz 5/17/22 04:47〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌Canned ID

 

  過去に何度か書いていますが、PC は(購入から2年ほど経過したものの)32GBのメモリを積んでおり、スペック的には十分と考えています。

  ただ、原因をいろいろ考えてみると、これ、どうやら記憶媒体のスピードによるのではないか、と。(← 確証はありません。ただの推測です)

  記録先がPC の内蔵HDD だと、このような音飛びが発生している模様。何度か試しに内蔵SSD を記録先としたところ、これまで発生はありません。

  たまたまかも知れませんが、どうにかならんものか、、、(-。-;

  わたしのPC は256GB のSSD と1TB のHDD を積んでいますが、前者(Cドライブ)はソフトで約半分を消費しているので、ペルセウスの「総録り」にはチト不十分なのです。

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年5月19日(木) 〔 TOP

  午前、午後と、立て続けにオンラインの取締役会。毎月のルーティンです。(-。-;

  来月以降もう1社増えて、自分のところを含めて計3社となります。うち2社は非常勤ですが、取締役といっても別にエキストラで報酬を貰えるわけではなく、ただ仕事が増えるだけ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  昨日はオフを入れたこともあり、いろいろ仕事が溜まっています。アッと言う間に夕方となりました。(忙)

  昨夜の受信より。

  Sunshine Radio(DWAY)@ 1332kHz  当地では、終了時より開始時の方がFBかな。↓

DWAY-Cabanatuan City (5:35) 1332kHz 5/19/22 00:17〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

  ということで、あと1日 〜


■ 2022年5月20日(金) 〔 TOP

  朝イチでアメリカと長電話のあと、午前中はタイの新規取引先候補企業とはじめての顔合わせ。午後はオンラインで日本の会議に呼ばれ(←顔出しナシ+音声ミュートでただ聴いているだけ)気づいたら夕方という1日でした。(忙)

  世界中どこにいてもこうしてオンラインで手軽にやり取り出来る(ようになった)、というのはホント便利。^o^

  これとは真逆?ですが、急遽、来月アメリカに出張することを決めました。

  そんなコトは今朝の今朝までアタマの片隅にもなかったのですが、「ここはもう、行くしかない!」と思いました。オンラインではダメ。ここはもう実際に出向いてでもやるべき案件、と考えました。

  これまでも、こうしてふと閃いて行動したことは(だいたい(笑))後で振り返ってみても正しい方向に結果が出ています。逆に、やらずに後悔することの方がイヤなので、ここはもう直感?を信じて即断即決です。

  ということで、午後は、オンラインの会議に耳を傾けながら(笑)、目と手、アタマは、フライトのスケジュールなど日程の立案をしていました。速い、速い!

  平時なら、香港からアトランタに行くルートは複数あり、フライトも大体毎日飛んでいるのでスケジュールは組みやすかったのですが、久しぶりに真剣にいろいろ調べてみて、いやいやこれはタイヘンだぞ、と思いました。

  フライトが毎日飛んでいない、乗り継ぎにものすごい時間がかかる、経由ルートがすごい、など、、、

  それでも、あれやこれや思案します。このプロセスがまた楽しいわけです。これも出来るぞ、あれも出来る、というアイディアが次から次へと浮かんで来て自分でもコワイ!ぐらい。考えもしなかったことが思いついたりします。

  ・・・なんてことをやっていたら、夜も遅くなりました。何なんだろうか、この高揚感は、、、

  コロナがなければもっとこうして飛び回っていたのでしょうが、ここ2年ほどは生憎のこの状況です。出られるうちに出ておいた方がいいし、決めたらすぐ動くべきと思いました。迷わず行けよ、行けばわかるさ。^^

  今日のところはこんな感じ。 ↓

  わたしはいつも即断即決で、周囲が何を言ってもあまり聞かない。(笑)  それは奥方が誰より分かっていて、「来月、アメリカに行くことにしたよ」と言っても、「それってもう決まってるんでしょ?」。

  言わなきゃ言わないで怒るんだろ、と思うわけですが(←やったことはないので分かりませんが(笑))まぁ、どんな反応でも一応話は入れた方がいいですかね。(笑)

  行くと言ったらゼッタイ行くので、行くなと言われて行かない選択肢はやっぱりないのですが。(笑)


■ 2022年5月21日(土) 〔 TOP

  先週末は悪天候で出られなかったのと、来週も、週末にかけてまたグズついた天気が続きそう。(-。-; ↓

  今日は、満を持して山歩きに出かけました。(笑)

  今月2回目、今年19回目、通算101回目の柏架山。奥方の同行は通算73回です。21日にしてまだ今月2回目、というのは異例の遅さ。今月はあともう1回がいいところだけど、予報からするとチト危ないかな。

  当地時間朝06時少し過ぎ、自宅発 〜

  この時間に出ると同09時には戻って来られるので、1日が長く使えてナイス!です。^^

  気持ちのいい晴天が広がっています。これはもう行くしかないよね、ということで、、、 ↓

  こんな晴天はいつ以来?  すべて記録に残しているので調べればすぐ分かりますが、今日はそれほど湿気もなく、カラッとしてとても気持ちがいい 〜(チト暑いけど、、、^^;;) ↓  

  いつものように、奥方といろいろ話をしながら登っていきます。^^ ↓

  ということで、101回目の柏架山山頂。(登)

  久しぶりの絶景堪能タイム 〜 ↓  

  同じ位置から iPhone 13 mini の超広角にて。^^ ↓  

  いつものように山頂でゆっくり休憩して、折り返し。予定通り、当地時間09時少し前に帰宅しました。

  これで平日の運動不足がすべてチャラになるとは思っていませんが、もはや、禊(みそぎ)の山歩きに出かけないと不安な気持ちにさえなります。

  まぁ、この毎週末のルーティンも3年目で、すっかり定着した、といったところでしょうか。^^;;


  長女氏、長男氏がともに来週の大きなテストに向けて机に向かっている中、わたしは引き続き、来月の米国出張に向けてあれやこれや、、、(忙)

  アメリカに1週間いてクルマがない(=まったく移動の足がない)というのは不便すぎるなぁ、というところから始まって、運転したくても現地の免許は失効しているなぁ → 国際免許は日本でないと取れないなぁ → 香港−日本の単純往復の期間内に日本−米国の単純往復を入れて、国際免許を取ってアメリカに行く、という手もあるなぁ → そうすれば、ちょうど一時帰国中の長女氏とも日本で会えるなぁ → ちょっと長くなるけど日本も入れるか!と、どんどん話が大きくなっていきます。(笑)

  ただ、肝心のフライトが毎日飛んでいない、入国のたび事前のPCR検査(陰性証明)が必要、その他いろいろな制約もあってホント大変。。。(-。-;

  あーでもない、こーでもない、を繰り返して取りあえずカタチにはなりましたが、フライトがキャンセルになったり、まして途中でコロナに感染したりすると悲劇です。^^;; ↓

  引き続き、いろいろ考えてみるとします。。。


■ 2022年5月22日(日) 〔 TOP

  日曜。

  米国出張のスケジュールは、あれやこれや試行錯誤の末ようやくカタチになりました。明日この内容でフライトが取れれば確定、です。^o^

  もう就労ビザ持ちではありませんので、ESTAが必要。日本で国際免許も取らないとイケないし、、、

  今回は、日本に2回、アメリカに1回、香港に1回・・・それぞれ入国(入境)のたびに事前のPCR検査と陰性証明が必要になり、これも面倒。安からぬ費用もかかります。

  アタマの中では取りあえずこれでワークするハズですが、かなりキツキツの日程で結構疲れそう。

  自分で決めたことなので、これからしっかり準備を進めていくとします。^^


  ということで、ここのところやや疎かにしてしまった?フィリ中局ワッチを再開。^^;;

  今朝のお空のコンディションはあまりよくなかったので、一昨日(5/21)の受信より。

  かなりインパクトのある受信音。> Bombo Radyo Dagupan(DZWN)@ 1125kHz

  拙宅で受信した同局としてはベストの状態かな。^^ ↓

DZWN-Dagupan City (10:15) 1125kHz 5/21/22 05:16〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  同局も異様な強さ。途中、少し沈んでしまいましたが、同局の、こんなFBな状態の国歌は初めて。 ↓

▽ DWIN-Dagupan City (3:24) 1080kHz 5/21/22 06:01〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  DYKR(1161kHz)も聞こえていました。やっぱりお空のコンディションがよかったのかな。^^ ↓

▽ DYKR-Kalibo City (5:59) 1161kHz 5/21/22 05:00〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  個人的には久しぶりの受信 〜 > DXBC @ 693kHz ↓

▽ DXBC-Butuan City (5:03) 693kHz 5/21/22 04:18〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  アナウンスは、どうも「DYSA」とは言っていない?気がするのですが、、、(DYDAぐらい?)

▽ DYSA-Iloilo City (6:32) 1053kHz 5/21/22 04:10〜(JST)国歌お祈り(暫しフェーディングの底に沈む)・(再び浮いたところで)開始アナウンス

 

  こちらは一昨日(5/20)の受信。同局としては可もなく不可もなく、といったところ。 ↓

▽ DZEL-Lucena City (4:18) 1260kHz 5/20/22 04:56〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

  以上、たまたまコンディションのいい日に遭遇してかなりテンションが上がりました。^o^

  何しろ、香港の、繁華街のド真ん中で聴いているものでノイジーはノイジーですが、間違いなく日本の自宅(さいたま市内)よりはよく入ります。全くありがたい! ^^


■ 2022年5月23日(月) 〔 TOP

  昨日(5/22)、わたしの YouTubeチャンネル に下記のような書き込みがありました。内容からするとフィリピン現地の方でしょうか。^^ ↓

"...the frequency of this station rmn dwnx 1611khz... already change 3 days ago to new frequency of 1296khz and the height of the tower has also been restored to its former strength and great audio."

  この情報をもとに受信ファイルを解析したところ、確かに新周波数(1296kHz)での入感を確認 〜

DWNX-Naga City (5:50) 1296kHz 5/21/22 04:59〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID/SJ

 

▽ DWNX-Naga City (7:18) 1296kHz 5/23/22 04:53〜(JST)国歌Canned ID/SJ

 

  「3日前より変更された」のか「3日前には変更されていた」のか、この文章からだけでは特定が難しいところですが、いずれにしてもここ数日の間に1611kHzから1296kHzへ移ったようです。

  1296kHzというのはまた、当地ではかなりの混信チャンネルです。(-。-;

  正直なところ、1611kHzの方がよかったけど、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  YouTube をご覧になったフィンランドのMaunoさんからも「DXing.info にもサマリーを投稿してよ!」とのメールがあり、下記の通りレポートしました。^^ ↓

  本日は、朝イチで航空券と隔離ホテルを手配。まずはこれが決まらないと何も始まらないので、どんどんフィックスしていきます。

  フライトも座席クラスも全てこちらの指定通り手配してもらうだけなので、いつもお世話になっている旅行会社のお姉さん(Bさん)はラクチン 〜 (笑)

  その他、ESTA、PCR検査、、、 アトランタのホテルやレンタカーもあります。久しぶりのアメリカで、かなりテンション上がりまくり!

  コロナがなければ、香港をベースにもっともっと世界中を飛び回っていたハズですが、、、

  ということで、引き続き、楽しみながら手配を進めることとします。^o^


■ 2022年5月24日(火) 〔 TOP

  航空券を購入して出張(兼 一時帰国)そのものは確定しましたので、日本の本社に「行くよ」と連絡を入れました。

  まずは、いつも懇意にしていただいている、副社長の Yさんから。^^

  米国駐在時代はオーガスタまでお連れしたり、香港に来てからはわざわざ会津まで呼んでもらったり。今回も、夜の食事にお誘いいただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

  その後も、取りあえず序列に従ってアポを取っていきます。会議とか打合せとか、そういうのは出来るだけパス(← 嫌いなので (笑))。アッという間に午後が埋まりました。

  午前中も来て欲しい、みたいな雰囲気になってしまい、どうしたものか、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  もう少しギリギリまで待ってから入れた方がよかったのかも知れない、、、(-。-;


  ここのところ絶好調の川崎汽船(9107)が本日いよいよ10,000円の大台を突破したので、記念に?スクリーンショット。^^ ↓

  間もなく日本郵船(9101)を追い越すんじゃないか?というほどの、モーレツな勢い。

  昨年来、アップダウンの激しい海運株トレードを楽しんでいます。さすがに過熱感があるので一旦どこかで調整下げは来るでしょうが、中長期的にはまだまだ騰がるだろうと思います。

  個人的には、中間配当の権利取りに向けてものすごい大相場になるんじゃないか、と。

  その前に来るであろう調整下げを耐えられたら、かなりの確率で大きく儲けられるでしょうね。

  これまでの勝ち越しが相当ありますので、今回は、多少下がっても狼狽えずガンバリたいと思います。


  「 THE STRONGEST POTATO CHIPS 」 ← 言いたいことは分かるんだけど、、、(笑) ↓

  香港でよく意味不明の日本語を見るけれど、アレと同じ類かな。(-。-; ↑


■ 2022年5月25日(水) 〔 TOP

  歳なのか、ここのところ早朝に目が覚めてしまいます。当地時間04時台とか、同05時台とか。(-。-;

  その後がなかなか寝られない 〜 (-。-; (-。-; (-。-;

  ということで、出勤前に今朝の受信音をいくつか。

  Bombo Radyo Dagupan(DZWN)@ 1125kHz  4月あたりから?だったか、急にFBに入感するようになった局です。以前より受信そのものは出来ていましたが、明らかに潮目が変わりました。^^

  「聞こえるうちに聴いておく」というのは鉄則ですので、これからも定点観測周波数としてワッチしていきます。^^ ↓

DZWN-Dagupan City (11:41) 1125kHz 5/25/22 05:15〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  Radyo Ronda Baguio(DZRS)@ 1368kHz  可もなく不可もなく、といったところかな。^^

▽ DZBS-Baguio City (4:20) 1368kHz 5/25/22 06:00〜(JST)Canned ID系列局アナウンス

 

  取りあえず、週の折り返し地点まで来ました。あと3日 〜

  長女氏の一時帰国もいよいよ再来週となりました。はじめて1人で行かせるのですが、大丈夫かな?

  初の単独行が日本から海外、ということであれば(親としては)チト不安だけれど、今回はそれが海外から日本ということで、敢えてチャレンジさせることにしました。このタイミングを逃したら、もうなかなかチャンスはなさそうなので。

  これから少しずつ自立もしてもらわないと困るので、よく見ながらこういう機会を作っていくつもり。

  それでは本日も始動!です。^^


  週が明けて、ここ3日連続でまた雨降りのパッとしない天気が続いています。(-。-;

  さあ、いよいよ満を持して始動!ですね。今日から創志学園を応援します!(笑)

  (否応なく対戦の機会がある)神奈川のライバル校で指揮を執る、とかいうのではないので、利害関係が全くなくてナイス!  いくらでもガンバってもらいたい。(笑) ↓


  本日も少しずつ出張準備など。

  久しぶりのデルタ。香港に来て、というか、2018年に日本に帰任して以降、全く縁がなくなりました。

  今回は、実に久々のアトランタ行直行便 〜

  DL296, DL295・・・懐かしい!  これで何回、いや、何十回、太平洋を往復したことか、、、

  デルタのウェブサイトに旅程が出ました。すごいテンションが上がります!(笑) ↓

  事前に必要書類をアップロードしておくと出入国がスムーズになるみたい。 ↓

  ワクチンの接種証明書をアップロード 〜 ↓

  陰性証明書は出発の24時間前以降のもの、とのことで、まだアップロード出来ません。

  夕方のフライトなので、少し早めに空港に行って当日受けることにしました。

  仮にもここで「陽性」とか出たりすると、笑えない、というか、かなり悲劇的なことになります。(危) ↓

  米国政府の要求フォームもここからアップロード。

  これもフライト直前にならないと出来ないようで、今はスキップです。^^ ↓

  本日は、アトランタのホテルも予約しました。もはや第二の故郷のようなもの。「行く」というより「帰る」ような感覚?です。(笑)

  本業の準備もあるのでこちらはかなりタイヘンですが、それにしてもこんな楽しい仕事はない!

  今の境遇には、もう、感謝してもし尽せないものがあります。^o^


■ 2022年5月26日(木) 〔 TOP

  周波数を1611kHzから1296kHzに変更した(とされる)DWNX-Naga City。香港では9kHz下に強力な混信局がおり、すっかり受信難易度は上がってしまいました。(-。-;

  今朝は、日本時間05時少し前にSJ と Canned ID が何とか聞こえていました。^^ ↓

DWNX-Naga City (1:36) 1296kHz 5/26/22 04:58〜(JST)SJ/Canned ID

 

  この後、Sir Elmer Abad による「Morning Na, Tindog Na」と続きます。

  トークの中で「1611kHz」「1296kHz」ともに言及しており、1611kHz は確かに受信できません。やはり1296kHzにQSYしたと考えていいのでしょう。


  たまたま調子がいいときだけ?出て来る株式投信ネタです。(笑)

  出ないときは、それほど話題がないか、はたまた、あまり調子がよろしくないか、ということで、、、(笑)

  海運株の上昇が止まりません。特に川崎汽船(9107)はエゲツナイ!です。 ↓

  この1カ月だけで、底値の6,440円から本日の終値10,240円まで、実に3,800円、160%のアップ 〜

  つまり、ミニマムの100株持っているだけで64万円が102万円になった、ということ。1,000株(640万円の投資)で利益400万円ですから、マジメに働くのはイヤになってしまいます。(笑)

  そろそろ爆下げが来るんじゃね?と怖くなり、9,000円目前で売ってしまったことが悔やまれます。

  しかし!ここのところイマイチ冴えなかった日本郵船(9101)はホールドしていたのでした。そこに本日、まさか、まさかの株式3分割発表キター!(商船三井(9104)がやったので、いずれ来るとは思っていましたが)

  明日は恐らく、また大きく騰がるんだろうと思います。これに釣られて?商船三井(9104)、川崎汽船(9107)も、、、↑ ↑ ↑

  これから買うのはチト勇気がいるかも知れませんが、中長期目線で、突然ナイアガラが来てもオレは耐えられるぞ!という方は、入ってみたらなかなか面白いかも。

  まぁ、それでも、9月末の配当権利取りに向けて1度は大暴落があるでしょうから、これを待って乗船する、というのもアリだろうと思います。


■ 2022年5月27日(金) 〔 TOP

  もう米国のビザ持ちではなくなってしまったので、14米ドル支払ってESTA を申請しました。(笑)

  取りあえず承認されてよかったー(これが入国を保証するものではありませんが (笑))

  昨日、日本政府は、6/1(水)からの水際対策措置緩和を発表。香港からの帰国者・入国者については、ワクチン3回目接種の有無にかかわらず入国時検査を実施せず、入国後の自宅等待機も求めないことが決まりました。

  へえ、3回のワクチン接種も求めないんですねえ。

  ということで、到着後は基本的に通常の入国審査だけでOK!のようです。これはありがたい!

  長女氏は6/4(土)のフライトなので、早速、この恩恵?に与ります(って、これがフツーなんだけどね (笑))。

  ただ、依然として出発前72時間以内のPCR検査による陰性証明は必要で、これがまた面倒臭いうえ費用もかかる(1回2万円前後)。これで陰性でも、その後、空港とか機内とかで感染したらどうするのか、というツッコミはナシです。

  香港でも大きく報じられています。香港の人たちはホント、日本が好きですねえ。^^ ↓

  これで個人旅行まで解禁されたら、円安もあって、香港人は大挙して日本に押し寄せるでしょう。

  本日も、海運株は各社、予想通りの爆上がり!となりました。一体どこまで騰がるのやら。。。 ↓

  日本郵船の含み益がタイヘンなことになっています。^^\

  まだ騰がるんじゃないか、と欲を出しているうちに大暴落に巻き込まれるのは困るし、かと言って、川崎汽船のように9,000円台後半で利確したらその後こんなに騰がって悔しい思いをするのもアレだし。^^;;

  まだまま修行が続きます。。。


■ 2022年5月28日(土) 〔 TOP

  日本の梅雨を1.5倍ジメジメにしたような、年間で最も過ごしにくい季節に入って来ました。(-。-;

  毎年のことなので仕方ありませんが、とにかく湿度が高い!  気温はそれほどではないものの、不快指数200%の毎日が続いています。(-。-;

  昨夜の時点で今日の降水確率は80%と出ており、朝イチの山歩きは諦めていました。

  奥方が「尖沙咀のド〇キにお米買いに行きたい」とのことで、本日は、家族全員でランチ 〜

  これだけ見たら日本だよね、という、いつもの図。 ↓  

  いつもの山頭火さん。安定の味噌ラーメンです。^^

  ここ香港でこれがいただける、というのは全くありがたい! ↓

 

  2019年のデモ、2000年から続くコロナ、、、  かなり苦しい経営を強いられたことと思いますが、撤退せずこの美味しいラーメンを提供していただいていることに感謝、感謝!です。

  うちのファミリーは、これからも忠誠を尽くします! ^^

  奥方の食料品買出しに付き合って、ド〇キへ。(-。-;

  店内で、米国駐在時代よりお付き合いのある日系フォワダーの支店長、Nさんをお見かけしました。今回は単身赴任で香港に駐在しており、どうやら食料品の買い出しのようです。

  昔(アトランタ時代)は織田裕二さん似のイケメン?だったのですが、アレレ、すっかり中年太りの冴えないオジサン?になってしまいました。

  やっぱり1人暮らしだと食生活も乱れるだろうし、お気の毒さまです。ヨレヨレのTシャツにGパン姿のとき声を掛けられるのはイヤだろうと思い、今回はスルーさせていただきました。

  奥方もアトランタ時代からよく知っていて、「アレレ、Nさん、随分変わっちゃったねえ、、、」。

  会社運営のプレッシャーもあるのかな。がんばれ、Nさん!

  お米を担いで帰宅したあと、間髪置かず山歩きに出かけることとしました。予報に反して?晴れ間も出ています。もしかすると急なスコールに巻き込まれるかも知れませんが、陰湿にずっと降り続く雨ではなさそう。

  明日もどうやら天気はよくなさそうだし、昼に味噌ラーメンを食べてしまったし、何よりあの冴えないNさんの姿を見てしまったら、やはりここは出かけるべき!と思いました。(笑)

  行く、と決めて行動しないとダラけてしまうので、行動あるのみ。奥方は夜に長男氏の剣道同伴があるため、今回は単独行となりました。

  何だか一気に季節が進んだ感があります。もう真夏。しかも湿度が高いのでかなり不快。。。(-。-; ↓

  当地時間15時ぐらい。あまりに暑いせいか、週末のこの時間にしてはそれほど混んでおらずいい感じ。^^ ↓

  iPhone 13(mini だけど)の超広角は面白いアングルの写真が撮れてナイス! ↓

  いつもの休憩ポイント。やはり空いています。まぁ、こんな暑い日に山歩きなんかしないか。(笑)

  汗が吹き出て来ます。奥方に水筒を持たせてもらって助かった。。。^^;; ↓

  ということで、何度か休憩を入れつつ、音楽を聴きながらゆっくり登って山頂着 〜

  今月3回目、今年20回目、通算102回目の柏架山。奥方の同行は通算73回のまま変わらず、です。さすがに明日、2連発は厳しいので、5月は僅か3回で終了となります。この時期は天候不順なので仕方ないか 〜

  やや雲行きは怪しかったものの、何とか雨には降られず助かりました。^^

  まぁ、雨にさえ降られなければ、カンカン照りより曇り空ぐらいの方がいいかも知れない。。。 ↓

  この時期、山道では、あちこちでこうして毛虫が垂れ下がっています。(-。-; (-。-; (-。-;

  iPhone のカメラなので焦点が合わずボケてしまいましたが、写真中央あたりの少し縦長の物体が毛虫。これが、木の枝から垂れ下がっているわけです。

  ちょうど顔ぐらいの位置のものもあれば、膝ぐらいまで下がって来ているものもある。すっかり背景に溶け込んで、近くまで来ないと気づかないことが多く、今日はハッとして2回ほどのけ反りました。(-。-;

  歩いていて突然これが顔に当たったりしたら、、、  もはや、恐怖でしかありません。(-。-; ↓

  ということで、本日も禊(みそぎ)の山歩きで今週分の運動不足を少しだけ解消して帰宅 〜

  健康維持、メタボ対策、脂肪肝防止、ストレス発散、そして自己満足に役立っていると信じています。

  これからもマイペースで続けるとしましょう。^^


  個人的備忘録 〜 日本からアメリカ入国に必要な要件。

・ まず、観光・ビジネス目的での入国は可能。

・ 各ワクチンの接種を必要回数完了していれば、隔離なしで入国可能。
   → 18歳未満の場合、ワクチン接種証明免除。陰性証明書だけで、隔離なしで入国可能。

・ 空港でのチェックインの際、下記が必要。

  1. ESTA(ビザ免除プログラム)
    渡航日7日以前にオンライン申請(ビザ持ちの米国居住者などは不要)。

  2. ワクチン接種証明書
    認められるワクチンは、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、シノファーム、シノバック(いずれも2回接種)、ジョンソン・アンド・ジョンソン(1回接種)。

  3. ウイルス検査の陰性証明書
    フライト前24時間以内の検査、もしくは90日以内に感染・回復したという正式な医療機関からの証明書

  4. CDC(アメリカ疾病対策センター)のウェブサイトからダウンロードした記入済みの宣誓書

  5. 記入済のコンタクト・トレーシング・フォーム(CDCへの情報提供書類)
    書類は航空会社のウェブサイトよりダウンロード可能(空港の搭乗カウンターでの記入も可能。

  ということで、やはり面倒臭いのは2.の「ワクチン接種証明」です。何だかんだとPCR検査に1回2万円前後の費用がかかるうえ、これが往復分×人数分。加えて、その時間と手間、、、

  でも、まぁ、以前に比べたら大きな前進です。行けるときに行っておく!に限ります。^^


■ 2022年5月29日(日) 〔 TOP

  ここ数日のワッチより。^^

  なかなか受信音のアップまで手が回らず少し溜めてしまいましたが、何とか、お蔵入りになる前に作業完了です。^^;;

DWDY-Cauayan City (4:42) 1107.02kHz 5/27/22 05:53〜(JST)開始アナウンス国歌

 

▽ DWXI-Makati City (8:15) 1314kHz 5/28/22 05:59〜(JST)国歌お祈りCanned ID

 

▽ DWIN-Dagupan City (2:23) 1080kHz 5/28/22 06:01〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  日曜、ということで「今週のDZRH」。^^

  わたしがこれまで気づかなかっただけかも知れませんが(← 多分そうかな)、驚いたことに、かなり前に使用をやめていたと思っていた SJ(ステーション・ジングル)が復活?しています。^o^

  先週末はあまりFBでなく、受信音のアップは見送りとしたためその前週以前との比較になりますが、これまでは長らくこのSJ が流れていました。

  が、今週はこの SJ が復活!です。^o^ ^o^ ^o^

  ビックリしました。わたしがはじめてフィリ中を聴いた80年代後半には、既に使われていました(70年代には使われていた、というウワサも、、、)。

▽ DZRH-Pasay City (5:50) 665.92kHz 5/29/22 01:04〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

DZRH-Pasay City (9:44) 665.92kHz 5/29/22 04:57〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  そうそう、この SJ です。 ↓

DZRH-Pasay City (8:08) 665.92kHz 5/29/22 06:00〜(JST)SJ・"Sunday Update"

 

  YouTube で検索すると・・・ありました、ありました!(というか、沢山出て来ますねえ ^^)

 

  何度聞いても耳に心地いいSJ、です。素晴らしい!  1997年にDZRHを訪問したとき、アナウンサーのManny Balさん(故人)にムリをお願いして、マスターCDからカセットテープにダビングしてもらったのでした。(懐かしい!)

  これで、また同局を聴くのが楽しみになりました。^o^ ^o^ ^o^


  夜、奥方といつもの海沿いコースを西湾河までウォーキング。(歩)

  いよいよ、次週末より長女氏がおよそ1カ月間の一時帰国。その2週間後にはわたしが日本とアメリカ、2カ月後には奥方と長男氏が一時帰国、ということで、出入り?があります。

  いろいろ準備もあるので、そんな話をしながら、あれやこれや、、、 ↓

  いつもの折り返し地点 〜 @ 西湾河 ↓

  iPhone 13(mini)でも結構いい写真が撮れます。^o^

  ということで、小一時間歩いて帰宅。

  日曜、ということで山歩きは見送りとしましたが、最低限の運動にはなったかな。^^


    個人的備忘録 〜 現在の、日本から香港入境に必要な要件。

・ まず、5/1 よりようやく非香港居民の入境が可能となり、日本人は一定期間ビザなし渡航可。

・ 渡航に際しては下記が必要。

  1. 政府指定隔離ホテルの7泊分以上の英文宿泊予約確認書

  2. 香港政府が認めるワクチンの英文接種証明書(12歳以上)

  3. 日本出発48時間前以降に受けたPCR検査陰性証明書(英文)
    @ ISO15189 の認定を受けている検査機関、もしくは A 日本政府関連機関(経産省・厚労省)の登録を受けた検査機関 で受診の必要あり。

  4. PCR 検査を受けた検査機関(医療機関)が @ ISO15189 の認定を受けている検査機関、もしくは A 日本政府関連機関(経産省・厚労省)の登録を受けた検査機関であることを示す証拠文書(英文)。
    @ の証拠文書は、このウェブサイトから検査機関名をクリックし、表示される「認定証イメージ」の英語版を印刷して持参。
    A の証拠文書は、このウェブサイトのPDFを全ページ印刷して持参。
    これらは、PCR検査の陰性証明書とは別に必要。検査を受ける医療機関によっては、PCR検査の陰性証明書の中に「ISO-15189 認定機関」または「日本政府承認の医療機関」と記載しているものがあるが、それでも上記@またはAの印刷した書類を携行する必要あり。
    ※ 6/1 以降、4.は不要(3.は引き続き必要)

  5. 電子健康申告書への入力
    日本出発の48時間前以降にこのウェブサイトより入力。

  6. 香港で利用できる携帯電話

  香港は、4/30 まで香港居民(ビザ持ちの外国人を含む)以外の入境を認めていませんでした。依然として入境後7日の強制隔離はあるものの、それを考えると半歩前進といったところかな。

  中国本土が未だに厳格なゼロコロナ政策を放棄出来ずにいるので、香港だけ更に緩和というのは難しいのかも知れませんですね。

  取りあえず隔離は仕方ないとして、もう少し期間を短縮するとか、7日なら自宅での隔離を容認するとかしてくれると助かるのですが、、、


■ 2022年5月30日(月) 〔 TOP

  復活したDZRH-Pasay CityのSJ(ステーション・ジングル)を繰り返し楽しんでいます。^^

  わたしが本格的にフィリ中DXの泥沼にハマり込んだ80年代には既に使われていたシロモノで、ホント懐かしい!

DZRH-Pasay City (4:36) 665.92kHz 5/30/22 04:59〜(JST)Classic SJ & Canned ID

 

  何度聴いてもホレボレします。この感覚はなかなか理解されない?かも知れませんが、それでもいい!

  どなたか、この悦び?を共有できる方はいらっしゃらないものだろうか、、、(← 多分ムリだな)

  ・・・と思って投稿してみたけれど、、、(← 多分、期待薄? ^^;;)、 ↓

  つくづく、オタクの趣味だなぁ、と。^^;;


  今朝ほどの受信より。^^

  タマらないです。 ↓

DZRH-Pasay City (0:23) 665.92kHz 5/30/22 04:59〜(JST)Classic SJ & Canned ID

 

  月曜早朝、ということで、「今週のRadio Verdad」。もはやセミ・ローカル局? ↓

▽ DWUN-Caloocan City (3:33) 1350kHz 5/30/22 04:44〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDCanned IDSJCanned ID

 

  平日なので、このぐらいで。^^;;


■ 2022年5月31日(火) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  今月は、同局が総じて良好に入感していました。^^ ↓

DZWN-Dagupan City (10:40) 1125kHz 5/31/22 05:15〜(JST)国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

DWIN-Dagupan City (3:29) 1080kHz 5/31/22 06:00〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  続いて、随分と前 - 5/3 の受信ですが、Super Radyo Iloilo(DYSI)の終了部分が取れていたので、残しておきます。^^ ↓

DYSI-Iloilo City (1:54) 1323kHz 5/3/22 01:12〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  今月も沢山のフィリ中局が楽しめました。大満足です。来月も引き続きワッチを続けていきます。^^


  月末最終日。

  あれよあれよ、という間に5月も終わり、、、

  そう言えば今週あたりから、朝の通勤時も、モワッとした湿気で息苦しさを感じるようになりました。マスク着用もあって不快そのもの。6〜7月は年間を通じて最も過ごしにくい季節です。(>_<)

  本日は、ゆっくり座って帰りたいと思い路線バス 〜

  いつものように、アッパーデッキの最前列に陣取りました。

  今日の運転手さんはベテランなのか、かなり手慣れた(というか、ある意味乱暴な?)運転で、超スリリング 〜 ↓

  アッパーデッキは前面に遮るものがないので景色は楽しめる分、事故ったりしたらかなり危なそう。

  東區海底隊道 - 九龍サイドから香港島に繋がる海底トンネルです。^^ ↓

  自宅最寄りの停留所まで所要時間30分ほどですが、たまには気分転換になっていいかも。^^

  ということで、6月へ、、、





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED