ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2022年6月



前月 < 《  2022(令和4)年6月  》 > 次月

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30

※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)
(但し、特記なき限り、6/15〜30 の時間表記は滞在地の現地時間)


■ 2022年6月1日(水) 〔 TOP

  6月。

  今月の出張を前に、以前わたしが率いていた米国現法の日本人駐在員・Kくんの奥さんがコロナ感染。

  7月に2人目の出産を控えた妊婦さん、ということもあり心配しています。(-。-;

  聞くところによれば、米国ではもはや多くの人がマスクなど付けずごく日常の生活に戻っている、とのこと。

  マスクしていれば安心、というわけではありませんが、それでもまだ1日18万人もの新規陽性者が出ている現実を見るにつけ、いろいろな意味で「やっぱりアメリカってスゴイな!」と思うわけです。(笑)

  わたしは、万一にも日本、米国で感染したりするとタイヘンなことになりますので、最大限の注意を払いながら行動するつもり。間違っても、高齢の両親に感染させたりすることのないよう、、、

  そんな中、ごく短時間ですが、少年野球チーム時代の旧友・Yくんと会えることになりました。高校時代は甲子園出場経験のある神奈川の強豪校で主将を務めたこともある、わたしの交友範囲としては随一の?スポーツマンです(← 外見もかなりワイルド (笑))。

  コロナもあってどうかな、と思いつつ、「ぜひぜひ!」と言ってもらえたのは嬉しい!

  ひとつ楽しみが増えて、Yくんには感謝!です。^o^


  海運三兄弟の三男、川崎汽船(9107)が、あれよあれよ!という間に次男の商船三井(9104)を追い抜き、本日、ついに長男の日本郵船(9101)に肩を並べました(商船三井は4月に3分割しているので、比較としては3,525円 = 10,575円)。

  昼休みに株価を見てビックリ。記念に?スクリーンショットを残しておきます。^^ ↓

  一昨日、昨日と大きな振り落とし(調整)があり、一旦天井を付けたかと思った矢先の急上昇に驚いています。終値では再び僅かに差が付きましたが、近いうちに抜き去ってしまいそうな勢いがあります。

  どこまで騰がるのか分かりませんが、売りにしても買いにしても、これから入るのはかなり勇気が要りそう。

  いずれ大きな調整局面はあるでしょうから、そのタイミングでうまく入れたら面白いかも!です。

  わたしはまずまずのところで日本郵船(9101)に乗れたので、このまま海運株の船酔い相場?を楽しんでみようと思っています。(笑)


  今朝の受信より。^^

DYSI-Iloilo City (3:48) 1323kHz 6/1/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  中旬から暫し香港を離れますが、今月も(それまでは)フィリ中DXにフルコミットです。^^


■ 2022年6月2日(木) 〔 TOP

  明後日のフライトで一足早く日本に向けて出発する長女氏が、ようやく重い腰を上げてスーツケースのパックを始めました。(笑)

  こうしてギリギリにならないと動かない性格は一体、どこの誰に似たのやら、、、(-。-;(少なくともわたしではないね)。

  あ、入国時にやらなくて済むようワクチンの接種証明やPCR検査の陰性証明、誓約書のアップロードも事前にやっておいた方がいいよ、ということで、ついでに?わたしも一緒に付き合いました。

  先にこれを出しておけば、入国時はQRコードをスキャンすることでこのプロセスをスルー出来るようになっている?ようです。

  質問票と誓約書の回答、並びにワクチン接種証明のアップロードを終了 〜

  程なくして、「ワクチン接種」のステータスが「接種あり」、「空港検査 / 入国後待機」が「待機なし」に変わりました。赤だった背景も黄色(というか、黄土色)に。^o^ ↓

 

  事前にこれをやっておかないと、成田到着後、紙の接種証明提出を求められたりで余計な時間がかかるようです。(-。-;

 

  あとは、出発前72時間以内の陰性証明書を同じようにアップロードしておけばいいのかな。これはまた今度。^^

  長女氏は、陰性証明をアップしたら事前登録がすべて完了 - 背景が(黄色から)青に変わりました。英語版なのはご愛敬。(笑) ↓

  しかし、まぁ、いろいろやることが多くて面倒臭い 〜 (-。-;

  今日は、アメリカから日本に戻る前に現地で受けるPCR検査の予約も入れました。アトランタ日本語学校で長女氏と同級生だった女の子のご両親がやっておられるクリニック。(笑)

  陰性証明書を出してもらうのに、初診の場合は250ドル、過去に受診実績があれば200ドルなんだとか。

  今回は、日本 → アメリカ → 日本 → 香港と計4回の入国(入境)が生じるので、その都度、PCR検査で陰性証明書を出してもらう必要があります。

  ホント、何とかならんものかなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年6月3日(金) 〔 TOP

  3連休、初日。

  香港は、端午節の祝日です。^o^

  連日の不安定な天気でいつ雷雨になるか分からないので、朝の山歩きは見送りとしました。午前中は、奥方と長女氏がちょっとしたお勤めで外出。わたしは、自宅でデイトレしながら?仕事したり、、、

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  ここのところ、うーん、お空のコンディションとしてはイマイチかな。雷が出るとノイズで厳しい 〜

▽ DZEC-Quezon City (3:50) 1062kHz 6/3/22 00:50〜(JST)Canned ID終了アナウンス国歌

 

DZAS-Pasig City (4:24) 702kHz 6/3/22 00:54〜(JST)終了アナウンス国歌

 

▽ DZAR-Makati City (5:29) 1026kHz 6/3/22 01:33〜(JST)Canned IDSJ終了アナウンス国歌

 

▽ DYKR-Kalibo City (3:53) 1161kHz 6/3/22 05:00〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DWPR-Dagupan City (3:06) 1296kHz 6/3/22 06:01〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID(系列局アナウンス)

 

  月が変わりましたので、遅まきながら、フィリ中の 受信リスト を更新。

  よくやるヨ、といったところでしょうか。今年は「ただひたすらにフィリピン中波局を聴いてみる!」と自分で決めて取り組んでいますので、まぁ、単なる自己満足です。^^;;

  昼は、留守番隊員の長男氏とラーメンを作ったり。(笑)

  香港なので、日本のモノはいろいろ手に入ります。こういうの、さすがにアトランタではお目にかかれなかった!(笑) ↓

  夕方、(ランチをスキップして空腹の)奥方と長女氏の帰宅を待って、家族全員で西湾河のレストランへ。

  今にも雨が降り出しそうな曇り空。ここのところ毎日こんな感じで、まぁ、これが香港の6月か 〜 ↓

  本格的なアメリカン・バーガー。188香港ドル = 16円換算で3,000円。プラス15%のサービスチャージがかかります。(>_<)

  日本はモノの値段が上がってタイヘン、、、とか言っている人は、香港には来ない方がいいかも知れない。(笑)

  もはや、円換算したら何も買えない 〜 (-。-; (-。-; (-。-; ↓

  でも、これがまた美味しい!わけです。本場アメリカで食べるのと遜色ナシ。^^ ↓

  奥方はチーズ・ナチョス。^^ ↓

  店内にいる限りはアメリカ、です。^^

  外を見たら香港。(笑) ↓

  子供たちが、美味しい美味しい!と喜んでいました。

  わたしは(歳のせいか?)ややヘビーでしたが、まぁ、半年に1回ぐらいならいいかな。^^;;

  また半年後?に来ることとしましょう。^^


■ 2022年6月4日(土) 〔 TOP

  昨夜の受信より。^^

  各局の終了部分をチェック。

  ほう、DZMR は日本時間21時までなんですねえ。同局の終了アナウンスは初めて聴きました。^^

DZWN-Dagupan City (6:34) 1125kHz 6/3/22 22:33〜(JST)Canned IDBombo Radyo コーポレートソング終了アナウンス国歌

 

DWET-Santiago City (6:01) 1179kHz 6/3/22 21:28〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

DZMR-Santiago City (3:30) 1143kHz 6/3/22 21:02〜(JST)終了アナウンス国歌

 


  今朝は、Bombo Radyo Dagupan(DZWN)@ 1125kHz がまずまずよかったぐらい。

  ここのところ、お空のコンディションはイマイチかな、、、(-。-;

DZWN-Dagupan City(10:38)1125kHz 6/4/22 05:16〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 


  長女氏は、本日から、待ちに待った一時帰国。^o^

  2019(令和元)年7月、見ず知らずの香港に連れて来られて以来の日本です。

  ホントは、年1回の(会社全額負担の)一時帰国に加えてプライベートでも頻繁に行けると思っていたわけですが、まさかまさかのコロナでこのような状況となりました。(-。-; 

  長女氏はインター、長男氏は日本人学校でそれぞれ休暇の時期が異なるため、もはや家族全員で一緒に行動することは困難。高3(17歳)ということで、今回は初の単独行にチャレンジ!です。^^

  初の単独海外渡航が「日本から外国」というならチト心配だけど、「外国から日本」ならまだ少し安心だよね、ということで、、、(笑)

  でも、親としてはやはり心配です。今日は、香港国際空港まで見送りに来ました。^^;; ↓

  当地時間朝08時。やはり、かなり閑散としています。(-。-;  ↓  

  それもそのハズ。ターミナル1 から出る本日のフライトは僅かこれだけ。(-。-;

  他国は入国制限がかなり緩和されつつありますが、香港にはまだ7日間の強制隔離があります。

  これが撤廃されないことには、なかなか元には戻らないかな、、、(-。-; ↓  

  今回は、もう、すべて自分でやってもらいます。まずはチェックインカウンターの確認から。

  まぁ、わたしも初の海外は大学3年(20歳)のときなので、ちょっと酷かな? ^^;; ↓  

  前回、わたしが2021年10月に一時帰国したときよりは人がいるかな、という感じ。^^ ↓  

  チェックインしてスーツケースを預け、搭乗券をゲットしていよいよ出発!です。^^

  ここからは自分でガンバってもらうしかないなぁ。(笑) ↓  

  ということで、長女氏を見送って、父は空港内を徘徊。(歩) ↓  

  出発ロビー。 ↓

  到着ロビー。こちらも閑散としています。 ↓  

  空港内を徘徊、とは言っても多くの店は閉まっているし、どこもかしこも閑散として面白くもないので退散。(-。-;

  帰ります。。。 ↓  

  空港から市内は、機場快速(Airport Express)が早くて便利です。^^

  が、別に急いでいるわけではないし、香港駅−中環駅の乗り換えも面倒なので、今回はのんびり路線バスで帰ることにしました。^^

  到着ロビーがあのような状況ですから、バス乗り場にも人の姿は殆どありません。 ↓  

  小西湾行のA12 に乗るとうちのすぐ近くまで行ってくれて便利なのですが、大幅に減便されているうえこの時間は運行自体なく、うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  将軍澳行のA29 なら10分ほどで来るようなので、まぁ、小旅行ということで?これに乗ってみることにしました。(笑) ↓

  完全貸し切り状態。乗客は、1階席に2, 3人ぐらい。 ↓  

  いつものように、アッパーデッキの最前列を確保しました。^^

  他に乗客はいないのでマスクを外します。見晴らし良好! ^o^(ネズミーランドのマークを何とかして欲しいなあ) ↓  

  車窓の景色を楽しみながら移動します。^^ ↓  

  香港のコンテナヤード。

  海運株ホルダーとしては、やはり気になってしまいます。(笑) ↓   

  黄大仙から九龍湾、牛頭角、観塘のあたり。自宅とはチト方角が違うのですが、、、(笑) ↓

  いかにも香港らしい景色? ↓

  ということで、抗口まで来ました。バスを降りて、MTR に乗り換え 〜 ↓  

  途中、食料品の買出しと長男氏の散髪に行くという奥方と落ち合い、重い荷物を両手に帰宅。

  長女氏のフライトは定刻で、当地時間09時半(日本時間10時半)に出て、成田には当地時間13時半に到着です。飛行時間が4時間、というのはアトランタ−ラスベガスと同じですが、時差も1時間だし、やっぱり近い!

  飛んでしまえばアッという間ですが、コロナでこんな長い間香港内に缶詰め、というのは何とも気の毒でした。

  本日よりおよそ1カ月間、両実家のジジババ宅に居候。束の間の日本滞在を思う存分楽しんで欲しいものです(まぁ、また11日後に日本で会えるのですが (笑))。


■ 2022年6月5日(日) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  日曜、ということで「今週のDZRH」。先週末に気づいた Canned ID 、今はもう(ほぼ)これに切り替わっているようです。^^

  受信状態としてはイマイチだけど、、、(-。-; ↓

DZRH-Pasay City (4:59) 665.92kHz 6/5/22 01:05〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

DZRH-Pasay City (12:24) 665.92kHz 6/5/22 04:55〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned ID

 

DZEL-Lucena City (1:54) 1260kHz 6/5/22 06:00〜(JST)Canned ID

 

  ベリタス(Veritas 846)も入ってるっちゃ入っているのですが、受信音をアップするレベルではないかな。^^;;

  この時期は雷ノイズもあって、中波帯はチト厳しい 〜 (-。-;


  3連休、最終日。

  当地時間05時少し過ぎに目が覚めて外を見ると、ここのところの、いつもの天気。どんよりと低い雲の立ち込めた、今にも雨が降り出しそうな空模様です。(-。-;

  こりゃチト厳しいかな、ということで山歩きは一旦、断念。(-。-;

  予報もこのような感じで、この時期の香港はもう、どうにもなりません。(諦) ↓

  が、同06時を少し回ったあたりから急に明るくなって来ました。これもまた、この時期の天気の特徴です。

  行けるっちゃ行けるかな、ということで、途中雨に降られることも覚悟のうえ出発 〜

  今月1回目、今年21回目、通算103回目の柏架山。奥方の同行は通算73回のまま変わらず、です。

  来週から日本とアメリカなので、今月は今週末と来週末しかチャンスがありません。

  ということで、即断即決! ^^

  あれれ、あれだけ曇っていたのに晴れ間も、、、(この時期の天気はよく分からん!です ^^;;) ↓

  今日も呑気にイノシシさんが歩いています。(笑) ↓

  いつものアングル。雨は何とか大丈夫。でも、山頂は雲に覆われてしまっています。チト景色は見えないかな。 ↓

  雲の合間から辛うじて将軍澳方面が見えます。これまでのところ、雨には降られず。^^\ ↓

  ということで、お気に入りの音楽を楽しみながら山頂着 〜

  残念ながら景色は拝めず、、、(-。-; ↓  

  

  山頂で腰を下ろして休憩していると、日本に滞在中の長女氏から、LINEの家族用グループ・チャットにいろいろな写真が上がります。早速、ジジババ宅で思いっきり羽を伸ばしている様子。

  これから志望大学のキャンパス訪問などあって忙しくなるようですから、まぁ、最初のうちはいいでしょう。^^


  全日空より、リマインダー。 ↓

  先日、やむなく香港出発の2日前にPCR検査を予約しました。

  この時点の陰性を証明出来ても、その直後に感染する可能性はもちろんあるわけで、6月から日本入国時のPCR検査がない(← ワクチン3回接種の場合)ということであれば、どれだけ意味があるのやら。

  それよりも、入国時に全員(数分で結果が出る)簡易検査でもやった方がまだ実効性としてはあると思うのですがね。

  決まりは決まり、で片づけられてしまうので、仕方ないのですが。(-。-;


  散髪。

  夕方、ウォーキングかたがた?出かけました。^^ ↓

  途中、こうして道端で足上げしているおばさんがいたり、、、(笑)

  足上げ、それ自体は実際にやってみるとものすごく気持ちいいので理解するとして、歩道でやっちゃうあたりは香港流?

  要するに何でもアリ、ということかな。(笑) ↓

  思わず写真に収めてしまいました。^^;; ↑

  散髪でサッパリして帰宅。それにしてもよく伸びます。夏の芝生のよう。(笑)

  3連休はアッという間でした。また明日からガンバルとしましょう。^^


■ 2022年6月6日(月) 〔 TOP

  3連休明けの月曜。今週はフルに1週間、です。(-。-;

  前日(日曜)の山歩きの影響か、チト身体が重い感じがしなくもありませんが、何とか乗り切りたいと思います。^^

  月曜、ということで、まずは元気の出る受信音から。^^;;

  今日からまた充実した1週間を乗り切るためには、もう、これでも聴いて元気出すしかない!(笑)

  今週のRadyo La Verdad(DWUN)@ 1350kHz  アナウンスでは出力10kWと言っているけどホントかな? ↓

DWUN-Caloocan City (3:46) 1350kHz 6/6/22 01:03〜(JST)Canned IDSJCanned IDCanned ID終了アナウンス国歌

 

  こちらは、先月の周波数変更ですっかり難局になってしまったDWNX。当地では、入ってるっちゃ入っているものの、かなり厳しい 〜 (-。-; (-。-; (-。-;

  日本からの受信報告も、あまり見かけない?ようです。

  こちらはあまり元気出ませんが(笑)、記録として?アップしておきます。^^ ↓

DWNX-Naga City (5:13) 1296kHz 6/6/22 04:47〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  それでは本日も始動!です。^^


  日本に滞在中の長女氏は、本日、奥方の実家(鎌倉)からわたしの実家(相模原)に移動。^^

  両実家とも両親が健在(しかも、元気 ^^)というのは、まったく有難いことです。

  ただ、うちの両親はともに80を超えて、これまでのペースであちこち出かけたり、というのはさすがに難しい。ベースは奥方の実家にお願いし、何度か、負担にならない程度にわたしの実家にも行くことにしたようです。

  年齢を考えるとこの先はあとどれぐらいこういうことが出来るか分かりませんから、とにかく、今しか出来ないことは今やっておくに限ります。

  ジジババ孝行?をしてくれて長女氏には感謝!です。^^


  先日も書きましたが、来週は、日本で、小学校時代の旧友・Yくんと会えることになりました。^o^

  フリーランスとしてNHKの番組制作などにも携わっている、今やプロの映像カメラマンです。

  昔は同じチームで、夕方、暗くなるまで野球をやっていました。^^

  記録を振り返ってみると、前回は 2017年5月、このときはおよそ40年振りに再会したのでした。

  (サラリーマンではないので)もし都合が合うようだったら、という前提で声をかけたのですが、もちろん!ということで快諾してくれました。前日に泊りがけのロケから戻るので、この日はたまたま空いているのだとか。

  平日の昼間でチト申し訳ないなぁ、と思いつつ、感謝!感謝!です。m(_ _)m

  こうして気兼ねなく会える友人は一生の宝です。ロケで北極海とかアフリカとかアマゾンの奥地とか平気で行ってしまう超絶ワイルドな人なので、何と言うか、こう、お互い全く張り合う部分がないのが逆にいいのかも、、、(← 張り合いようがないだろ、みたいな ^^;;)

  ということで、当日を楽しみにしています。^o^


■ 2022年6月7日(火) 〔 TOP

  WBC 世界バンタム級王座統一戦。

  WBAスーパーバンタム級、IBF世界バンタム級王者・井上尚弥選手 VS WBC 世界同級王者・ノニト・ドネア選手の、およそ2年7カ月振りの再戦。

  アマゾンのプライム会員はライブ配信が見られるとかで、密かに楽しみにしていたわけですが、、、 ↓

  やっぱり、、、(>_<) ↓

  前回もそうでしたが、両選手ともお互い見苦しい罵り合いとかのない対戦でたいへん好感が持てます。^o^

  井上選手は座間市出身、高校は相模原青陵なんだそうな。わたしの学生時代にあった相武台高と新磯高が2010年に合併して出来た学校(=2020年3月に閉校)とのこと。

  そう言えば、高校野球でも相武台とか新磯っていつの間にか見かけなくなりました。

  世代は全く異なりますが ^^;; 同じ学区ということで、とても親近感が湧きます。「座間市出身」というのも、かなりローカルでナイス!(笑)

  これからも益々のご活躍に期待しています。^^


  火曜。

  平日ということで、バタバタ、、、(忙)

  来週より長期間留守にしますので、出張そのものはもちろん。不在中の社内も含めて着々と準備を進めています。

  取りあえず、あと3日。何とか今週を乗り切るとします。。。


■ 2022年6月8日(水) 〔 TOP

  一昨日の受信音ですが、危ない危ない!  このままお蔵入りになる前にアップ、です。(笑)

  Radyo Ronda Baguio(DZBS)@ 1386kHz  受信状態としては可もなく不可もなく、といったところ。

  ここ最近、ずっと梅雨のパッとしない天気が続いており、朝方はよく雷雨もあります。雷が鳴ると、中波帯はノイズでどうにもなりません。  ↓

DZBS-Baguio City (3:42) 1368kHz 6/6/22 05:46〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  こちらは、今朝ほどの受信より。Life Radio Santiago City(DWET)@ 1179kHz ↓

DWET-Santiago City (9:33) 1179kHz 6/8/22 06:00〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned ID

 

  週の半ばの水曜、です。まだまだ先は長い 〜 (-。-;


  今朝の地元紙より。^^

  昨今の円安は香港でも大きなニュースになっています。 ↓

  日本はようやく観光客の受入れを開始。しかもこの円安と来れば、手ぐすね引いて待ち構えている香港人は大勢います。

  が、ネックになるのが(香港に戻ったときの)7日間の強制隔離と、日本が受入れをツアー客に限定していること。

  ツアーは、滞在中のマスク着用など行動チェックをしやすくするためのものと思われますが、そもそもマスク着用自体が強制力のあるものではなく、法令もない中で何を以って外国人旅行客に着用を納得してもらうのか不明。

  この2つ、特に前者が解禁の暁には、日本には間違いなく香港人が大挙して押し寄せることしょう。

  米ドルが134円を突破して、ペッグ制を敷く香港ドルもいよいよ17円台へ。

  いやはや、デモの頃は1香港ドル=13円台まで落ち込みましたから、あれから30%近くの値上がりということで、全くありがたい!

  日本では、香港のカードで安く買い物が出来そうです。^o^

  しかし、まぁ、この為替で日本から海外に行くとかなり厳しいものがあります。ただでさえ海外の物価は高騰しており、それに加えてこのドル高でダブルパンチを喰らうことに。

  それぞれの立場で悲喜こもごも、、、


  調べものがあって過去の記録を遡っていたのですが、昔、サンディエゴで聴いたメキシコ・ティファナの大学局・Radio Universidad (UABC Radio)の受信音が出て来ました。^^

  いやいや、懐かしい 〜 ↓

UABC Radio (Radio Universidad) - Tijuana (Mexico) 1630kHz 7/23/16 *07:08〜(PDT)Opening Announcement

 

  で、このあたりから流れる曲、恐らく大学の校歌?ではないかと思うのですが、これがまた一度聴いたらなかなか忘れられない、なかなかいい曲なのであります。(笑)

  YouTube で調べると・・・ありました、ありました!  これです。^^

  タイトルに"Canto Universitario UABC"とありますので、やはり大学の校歌のようです。 ↓

 

  思わず仕事中に口ずさみそうで、まったく困ったものです。^^;;  


■ 2022年6月9日(木) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。^^

  それにしてもよく降ります。(-。-; > 雨

  本日も、どんよりと低い雲が立ち込める、何ともパッとしない1日となりました。週明けからずっとこのような感じ、、、(-。-;

  雷ノイズで中波帯はNG。とても聴けたものではなく、フィリ中DXはチト小休止です。(-。-;


  やっぱり来ました、海運株の大暴落!

  たまたま昼休みに見て、あーれー (-。-; (-。-; (-。-; (-。-; ↓

  ここで気づいても、もはや手遅れ。まったく読めませんでした。(-。-; (-。-; (-。-;

  でも、もう慣れっこ?です。それほど動じることではありません。このまま奈落の底に堕ちるわけでもありません(多分)。

  わたしは日本郵船(9101)を持っていて思いっきり巻き込まれました。まだ含み損は出ていないので、そのままホールドです。

  まだ少し先ですが、これから配当権利取りに向けて再上昇の局面は必ずあるはず。それまでに何度かこのような振り落としがあるわけですが、それまでしっかり握っていられるか、、、

  逆に言うと、こういうチャンスで買っておくと大きく儲けられるのが海運株でもあります。

  まぁ、でも、今このタイミングで入るのは確かに勇気いるかな。(笑)

  雰囲気としてはもう一段の下げがありそうなので、よく見てからの方がいいかも、、、


  今日は(キリがよかったので)早々にオフィスを後にしました。^^

  たまたまタイミングよくバスが来たので、これで帰ることに。運よく、朝から降っていた雨も上がりました。^^

  この時間に帰れるのは嬉しい 〜 ↓  

  本日もアッパーデッキの最前列に陣取りました。見晴らし良好 〜 ↓  

  ここまで前方のバスに接近しなくても、、、(遮るものがないので結構スリルがあります) ↓  

  夕方の渋滞はなく、MTR とそれほど変わらない移動時間で帰還。

  MTR は2回乗り換えがあって面倒なので、職場の最寄り駅から自宅マンション前まで座って帰れるバスはナイス!です。たまには気分転換にもなるし。^o^

  ということで、あと1日。

  今週は長い、、、 (-。-;


■ 2022年6月10日(金) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  今週は雷のバリバリ・ノイズで、特に中波帯は厳しいものがあります。(-。-;

  取りあえず、その中でも少しだけマシなモノを、、、 ↓

DZMR-Santiago City (3:30) 1143kHz 6/10/22 21:02〜(JST)終了アナウンス国歌

 

DWET-Santiago City (2:28) 1179kHz 6/10/22 21:18〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  今朝は、いつもよりやや早めの放送開始です。^^ ↓

DWBL-Mandaluyong City (5:13) 1242kHz 6/10/22 05:43〜(JST)お祈り国歌Canned ID

 

  金曜まで来ました。^^

  日曜に山歩きからスタートして休みなく来たせいか(← いや、そんなことはないか ^^;;)、今週は、どうも長く感じます。

  何とか今日を乗り切るしかない 〜


  ボーナス支給日。^o^

  今回も、ありがたくいただきました。m(_ _)m

  特にこれと言って欲しいモノがあるわけではないし、このまま日本の金利ゼロ銀行に眠らせておいても意味はないので、一部は投資へ。

  過度にリスクを取ってギャンブルするつもりは全くありませんが、余剰資金に働いてもらうのは合理的だし、何より自分自身の勉強(経験)にもなります。

  運用成績がモチベーションになったりもしますので、現役引退後の実益を兼ねた趣味としていいかも。

  「実益」を兼ねた趣味ならいいけれど、これが「実損」にならないよう気を付けたいところです。^^;;


■ 2022年6月11日(土) 〔 TOP

  何とか週末に滑り込みました。うーん、今週は長かった、、、(-。-;

  それにしても天候に恵まれません。この土・日、そして来週、何じゃこりゃ 〜 (-。-; (-。-; (-。-; ↓

  香港で迎える4回目の6月、ということになりますが、要するに日本で言うところの「梅雨」がここにも存在するんだろう、と推測しています。そうでも考えなければこの連日の雨は説明出来ない!

  そんなこととは露知らず(← 梅雨、に引っ掛けたわけではありませんよ (笑))、アメリカにいた頃はよくこの時期に一時帰国を兼ねて、出張で香港、中国に来ていたのでした。 → 2017年6月  2016年6月  2015年6月

  知らない、というのは恐ろしいものです。年間を通じて最も不快指数の高いこの時期に、わざわざ来ていたわけですから、、、(>_<)

  確かに当時もこのモーレツな湿気に圧倒されて、よくこんなトコに住めるなぁ!と思ったものです。

  まぁ、気候のいいアトランタから来てこの時期に数日だけ滞在したら、そう感じるのは当然か、、、

  今年は逆に、その香港からアトランタに、6月に行くことになります。そこでどういう感想を抱くか、今から楽しみにしています。(笑)

  ということで、さすがに今日は山歩きを断念しました。明日も厳しいかな、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  奥方の食料品買出しに付き合い、長男氏と3人で尖沙咀へ。^^

  金鐘(Admiralty)駅構内のエスカレーター。この写真だけではどういう図か分かりにくいかも知れませんが、長いエスカレーターが5, 6本並走しておりかなり壮観。(笑) ↓

  先月より東鐵線(East Rail Line)が金鐘まで延伸となり、香港島から中国本土との国境、羅湖、落馬洲まで乗り換えナシで行けるようになりました。

  羅湖、落馬洲、、、中国本土はまだ暫く行けそうにありませんから(← 行きたくもないけど)、当面お世話になることはないかな。 ↓  

  水色のラインが東鐵線。^^ ↓  

  尖沙咀、ということで?お昼はもちろんココ。(笑) ↓

  至福の1杯。今日も美味しくいただきました。m(_ _)m ↓  

  また来月も来ます!(笑)   

  いつものように食料品を担いで、、、^^;; ↓

  ド〇キに生しらすがあったので即行ゲット! ^^ ↓

  湘南の海に程近い奥方の実家(鎌倉)でも手に入るときと入らないときでムラがあるので、これが香港で食べられるというのは素晴らしい!

  少し(というか、かなり?)値は張るのですが、まぁ、季節モノでそんな頻繁にお目にかかれるモノではありませんから、まぁいいか!ということで。^^

  アトランタ在住時代にはとても考えられなかったこと。(笑)

  一度こういう生活をしてしまうと、もうなかなか元には戻れない? ^^;;


  個人的備忘録。

  2007年に新築で建てた自宅をずっと空き家にしています。2009年4月から2018年4月までの米国駐在、プラス今回の香港駐在(2019年4月〜現在)。築15年のうち13年が空き家、ということになります。ローンはかなり前に完済しました。(笑)

  賃貸に出して家賃収入を得てもいいのですが、どんな使い方をされるか分からないし誰かが使った家に戻るのもイヤなので、そのままにしているうちこんな年数が経ってしまいました。(-。-;

  米国駐在時代は家財道具を外部の空調倉庫に預けて完全にカラにしていましたが、香港は近いので、年に何回も行くことを想定して、貴重品以外はそのままの状態にしています。まさかコロナで長期間行けない状態になるとは思いもしませんでした。(-。-;

  住宅は長く人が住まないと痛む、と聞きますがこれまでのところ見た目ではそのようなこともなく、意外にもまだ新築のいい匂いが鼻を突きます。^^

  自宅の内外に何台かセキュリティー・カメラを稼働させており、電気はそのまま。プロバイダーは東京ガスなので、元栓を捻ればガスも使えます。インターネットもそのまま。基本料金+αはかかりますが、いつでもリモートで状況を確認出来るので、安心料と思えば、、、

  水道は行ったときしか使わないので、その期間だけ転入・転出の手続きをします。そのままにしておいてもいいのですが、少額とはいえ基本料金を払い続けるのは合理的でありません。

  本日は、その手続きなど。以下、さいたま市の例を残しておきます。(← 今後も何回かありそうなので、、、)

  水道の使用開始・中止の届出について(さいたま市)(総合案内)

  使用開始にあたっては、まずはここへ。「水道」のキーワードで検索すると、ここに行き着きます。 ↓

  「水道使用開始届」から必要事項を入力して手続き。

  支払いはクレジットカードとしました。実家宛に手続書を郵送してもらいますが、さいたま市ぐらいなら本来、こういうのはオンライン上で決済出来るようにして欲しいところです(かなりの税金セーブになると思うのですがね)。

  ということで、これでまた水道が使えるようになりました。^^


  本日、思いがけずこんなニュースが飛び込んで来ました。^o^ ^o^ ^o^

  やっぱりアメリカって国はすごい!です(いろいろな意味で、、、(笑))。 ↓

  「証明書の発行は最短2〜4時間」とあり、おいおい「最短」かよ・・・といったところですが、フライトは夕方発なので、少し早めに空港で検査を受けて陰性証明を取得するつもりでいました。

  これが不要、ということであれば、まぁ、2時間前に着いていれば十分なのでかなりラクになります。

  日本、そして香港は、まだ時間がかかりそうですかね。

  それでも、こんな絶妙のタイミングで撤廃とは全くありがたい!  God Bless the U.S.A.!


■ 2022年6月12日(日) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  ここのところお空のコンディションに恵まれず、うーむ、、、(-。-;

  聞こえないものは聞こえないので、聞こえるときに巡り合えるよう連日ペル録に励むのみ。

  我が家のペルセウスくんには、引き続き、ガンバってもらうこととします。^^;;

  日曜、ということで「今週のDZRH」。うーん、冴えないなぁ、、、 ↓

DZRH-Pasay City (4:59) 665.92kHz 6/12/22 01:03〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DZRH-Pasay City (8:36) 665.92kHz 6/12/22 04:55〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned ID

 

  DWDY @ 1107.02kHz  Bombo Radyo Kalibo より優勢で(拙宅にしては)いつもよりよく聞こえていましたが、雷のバリバリ・ノイズが玉に瑕、、、(>_<) ↓

DWDY-Cauayan City (5:31) 1107.02kHz 6/12/22 05:56〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 


  本日は、朝からスーツケースを引っ張り出して来て荷物のパックです。

  スケジュールもようやく固まりました。^^

  一足早く日本滞在を楽しんでいる長女氏と一緒に行動する日も確保。楽しみにしています! ↓

  最後のピンク部分は香港の強制隔離(7日間)。出るのはカンタンだけど、一旦出ると入るのはタイヘン、、、(いつまでこんなことやっているんだか (-。-; )

  長女氏は、親戚の若いお姉さんに関西方面を案内してもらったり日本を満喫している様子。

  今まで日本の学校には1年しか通ったことがなく、京都初上陸 = ほぼ外国人? ↓

  長男氏は、剣道の大会とか何とかで朝早くから出撃 〜

  野球とかサッカーとかバスケとか、いろいろスポーツの選択肢はあるだろうに・・・なぜ剣道なのかは不明。

  道具一式揃えてすぐ辞めるのだけはダメヨ、という約束でやらせているものですが、ストレス発散にもなるし、根性は鍛えられるし、結構いいかも知れない? ↓

  本日も、香港はパッとしない天気となりました。いつ雨に降られるか分からず、さすがに禊(みそぎ)の山歩きは断念。

  出発前、ホントは昨日行けたらよかったのですがね。(-。-;


  個人的備忘録。

  今もWRHI送信で続けられている(らしい)RAE日本語放送。

  香港(というか、拙宅)ではなかなか聴けないので、チャンスがあればアトランタで狙ってみよう。^^

  日本時間、香港時間、米東部夏時間・・・歳のせいか?ゴッチャになって、こうして書き出さないと間違えてしまいそうです。やれやれ。^^;;

  11:30〜12:00(JST)5800, 7780  金のみ → 22:30〜23:00(EDT)5800, 7780  木のみ
  18:00〜18:30(JST)9455        水・土 → 05:00〜05:30(EDT)9455        火・金

  日程表に追記しました。

  現地に行くと、こうして意気込んでいるほど聴けない(聴かない)のですが。^^;;


■ 2022年6月13日(月) 〔 TOP

  今朝方の受信より。^^

  ここのところお空のコンディションはサッパリでかなりテンションが下がっていたのですが、本日は、なかなかいい感じ。どうしてこう、日によって大きく違うのか、、、

  これもまた、中波DXの魅力ではあるのですが。^^;;

▽ DZEQ-Baguio City (4:41) 999kHz 6/13/22 04:22〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DYEZ-Bacolod City (4:22) 684kHz 6/13/22 04:46〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌SJ/Canned ID

 

DWAY-Cabanatuan City (5:46) 1332kHz 6/13/22 04:52〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDSJ

 

DZGR-Tuguegarao City (3:57) 891kHz 6/13/22 05:03〜(JST)開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

▽ DYRL-Bacolod City (3:03) 1035kHz 6/13/22 05:38〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  香港のローカル局・Metro Plus(1044kHz)の下から男声のタガログ語トークが浮いて来ました。^^

  曲の合間のごく短時間で、フィリ中局という確証はないのですが、何となくそれっぽい感じ(違うかな?)

  どこだろう、、、 ↓

UnID (0:39) 1044kHz 6/13/22 05:46〜(JST)Metro Plus の下で短時間の男声タガログ語トーク

 

DWDY-Cauayan City (4:53) 1107.02kHz 6/13/22 05:52〜(JST)開始アナウンス国歌

 

▽ DZRH-Pasay City (4:30) 665.92kHz 6/14/22 05:59〜(JST)Canned ID

 


  円相場は1米ドル=135円台に突入で、およそ24年ぶりの円安水準へ。

  24年前 = 1998(平成10)年。まさに、わたしが1回目の駐在でアトランタに赴任した年です。^^;;

  28でした。(-。-;

  着任してすぐ現地でクルマを買うこととなり(←今でこそ会社支給という規程が出来ましたが、当時はそれがなかった!)、日本で貯めたなけなしの貯金がクルマに消えた苦い?想い出があります。

  香港ドルも、1香港ドル=17.20円前後まで値上がり。こりゃ、まだまだ上がりそうですかね。

  あの時のリベンジ?というか、今回はうまく利用して少しぐらい恩恵に与りたいところではあります。^^


  月曜。

  それにしても、香港のMTR はどれも窓ガラスがあり得ない汚さ。。。 ↓

  (仕事の)キリがよかったので、今日は、まだ明るいうちに退散。^o^

  ジャストのタイミングでバスが到着。いつものようにアッパーデッキの最前列に陣取りました。^^ ↓

  香港島に渡る海底トンネルの入口。^^ ↓

  北角(North Point)を回り、英皇道(King's Road)を東へ。 ↓

  仕事は先週から計画的に片づけていたので、それほどのバタバタはありません。

  ということで、あともう1日、、、^o^

  アメリカ入国に際して陰性証明は(昨日から)不要、とのことで、渡米当日に羽田空港で受けようと入れていた予約をキャンセルしました。

  費用は1回=2万円超で、この価格自体どうなの?というウワサはありますが、この決定でキャンセルが相次ぐのだとしたら、検査機関としてはかなりの痛手でしょうね。^o^

  まぁ、こういうリスクもすべて含んだ価格の、短期集中型逃げ切り?ビジネスということですかね。


■ 2022年6月14日(火) 〔 TOP

  今朝方の受信より。^^

  昨朝に続いて、Sunshine Radio(DWAY)@ 1332kHz がまずまずの状態で入感していました。

  国歌の後すぐもう一度国歌が数秒間誤送出されたり、というのはご愛敬。(笑) ↓

DWAY-Cabanatuan City (5:51) 1332kHz 6/14/22 04:52〜(JST)国歌国歌(誤送出 (笑))お祈り開始アナウンスCanned IDSJ

 

  DWNX @ 1296kHz  先月の周波数変更以降、すっかり難局?になってしまいました。(-。-;

  旧チャンネル(1611kHz)時代と比べて混信もひどく、以前のようなクリアな受信は期待薄。国歌お祈りの後、開始アナウンスなのか、ただのCanned IDなのか、、、(よく分からん 〜)

▽ DWNX-Naga City (11:12) 1296kHz 6/14/22 04:52〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス?

 

  1611kHz に戻してもらえないでしょうかねえ?

  ということで、本日も始動!です。^^


  5/20 に(直感で)急遽アメリカ出張を決め、あれやこれやスケジュールを練ってようやく明日出発となりました。^^

  平時のように毎日フライトが飛んでいるわけではなく、多分に曜日の制約を受けるうえ、発着地が成田だったり羽田だったり、、、

  入国のたび事前のPCR検査と陰性証明取得を求められることもあり、かなり面倒です。(-。-;

  そのPCR検査は、昨日、香港の医療機関に検体をドロップ。出発の72時間以内、とのことで、ドロップとピックアップは奥方に託しました。

  検体も、別に目前で採られるわけではないので、誰のモノを出してもOK。どれだけの意味があるのやら。そもそも、検査後すぐ感染する可能性だってあるわけで、、、

  で、上がって来た陰性証明をアプリ経由でアップロード 〜

  アップロード前は、まだ黄色の背景です。「検疫手続事前登録」をタップします。 ↓

  「出発前72時間以内の陰性証明書」は「登録してください」となっています。ここをタップ。 ↓

 

  必要項目を入力していきます。

  陰性証明書を写真に撮って、そのファイルをスマホ上からアップロード(ご年配の方はチト敷居が高いかも知れませんですね ^^;;)。 ↓

 

  これで検疫手続きの事前登録は終了です。ステータスは「審査中」に変わりました。^^ ↓

 

  20分ほどで「承認されました」の通知が来て、アプリの背景がグリーンに変わります。これ、ホントに誰かが細かくチェックしているんだろうか?(そうとは思えないんだけど、、、

  ステータスも「審査完了」となりました。^o^ ↓

 

  日本では、このQRコードを提示して読み取ってもらえば一連の承認プロセスをスキップしてスムーズに入国出来るんだとか。 ↓

  取りあえず、モレはないハズですが、、、しかし、それにしても面倒臭い! (-。-;

  どこまで実効性があるものか分かり兼ねますが、あろうがなかろうがこれをやらないと日本に入れてもらえないのだとすれば、仕方ありませんですね。

  ということは、アメリカに行ってまた日本に戻る前も同じコトやるのか!

  助けて欲しい、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年6月15日(水) 〔 TOP 〕 日本滞在・前半1日目  香港 → 成田移動

  ということで、本日より米国出張 兼 日本一時帰国。^o^

  香港に来てからとしては、米国は2019年10月以来およそ2年8カ月振り2回目、日本は昨年10〜11月以来、約8カ月振り5回目、です。

  久しぶりに 海外渡航記録 をアップデートしました。^^

  日米の太平洋横断は、日本発で15往復、アメリカ発で34往復、そして今回は香港発で2往復目、ということで、過去のカウントがすべて正しければ(笑)通算51往復目、ということになります。

  これまで個人的備忘録としてカウントして来たのを止めるのは勿体ないので続けているものですが、こうして記録に残しておくと過去の振り返りが容易に出来て、意外と重宝したりします(就労ビザの申請時など)。

  前回の渡航ぐらいまでは覚えていても、その前とか、何年か前とか、正確に記憶しておくことはさすがに難しいので、その意味でも貴重な個人的記録です。^^


  当地時間07:15自宅マンション発で空港へ。今回もウーバーを使いました。^^

  先々週、長女氏を送りに行っていますので、時間の感覚はだいたい同じ。平日で渋滞とかあるかな、と思ったのですがスイスイで、快調に飛ばしてくれます。 > BMW

  さよなら香港。また逢う日まで。(笑) ↓

  およそ40分で空港着。電車を乗り継いでもよかったのですが、スーツケースがあったり面倒なので、やはり的士(ウーバー)はナイス。時間も読めるし、、、 ↓  

  先々週と同じく空港は閑散としています。人も、全くいないというわけではないけれど、かなり疎ら。

  やはり、戻ったときの隔離(7日間)がネックですね。(>_<) ↓  

  チェックイン。

  パスポートと日本のアプリ・My SOS の提示を求められます。My SOS で事前登録がすべて完了していれば、それイコール、ワクチン接種証明、PCR検査の陰性証明の提出が完了していることになり、手続きは非常にスムーズに終了。

  これをやっていないと、紙の接種証明や陰性証明の提示を求められることになる(と思う)ので、結構時間がかかりそうです。

  「優の良品」。

  空港とか駅構内でよく見ましたが、中国からの観光客激減で経営が行き詰まり倒産したんだそうな。 ↓

  では、出国です。^^

  機械にパスポートを翳し、顔情報をスキャンされます。これでもう、どこに行っても顔認証ですぐ本人が特定される。悪いことは出来ません。(笑)

  セキュリティーの後、出国審査。香港居民はHong Kong ID Card を機械に通し、親指の指紋を取られます。これで、もうガチガチに管理されることに、、、(>_<) ↓  

  保安検査も含めて香港から出るのは、ものの5分。

  逆に、香港に入るのは強制収容所送りの刑があり、7日。 ← まぁ、本土よりはマシ?だけど。

  香港発のフライトはこれしか飛んでいません。 ↓

  コンコースも閑散、、、 ↓  

  一体何の意味があるのか、搭乗口の直前で搭乗券のチェックがあります。

  このポイントを超えると、戻ることは出来ないんだとか。 ↓

  出発は25番ゲート。09:30(HKT)発のNH812便。本日の機材はB787。

  調べてみると、先々週、長女氏が日本に行くときお世話になったのと同じ機材でした。あらあら偶然。^^ ↓  

  久しぶりの飛行機なので、思わずこういう写真を撮ってしまいます。

  取引先とか、知っている人に見られていないことを祈ります。(笑) ↓

  香港−日本線のDream Liner(B787)はビジネスとエコノミーの2択しかなく、行きは(短距離フライトなので)経費節減で?エコノミーにしました。 ↓

  エコノミーでも、最前列はスペースが広いので足を伸ばせるうえ、隣もおらず、十分快適 〜 ↓

 

  食事も、デ〇タに比べたら十分美味しい!です。贅沢は敵? (笑) ↓  

  香港から成田まで、飛行時間は3時間54分。アトランタからラスベガスとちょうど同じぐらい。

  しかも時差は1時間しかなく、近い近い 〜 ↓

  無事、成田着 〜 ↓

  入国審査はスイスイ。

  My SOS で事前承認が得られており、QRコードをスキャンしてすぐ無罪放免?となりました。

  思いのほか早くてビックリ。昨年10〜11月以来の日本です。 ↓

  入国後は、いつものようにスーツケースをわたしの実家宛に送り、成田エクスプレスで大船へ。

  今日、明日は、奥方の実家で義父と飲み会。冷蔵庫に沢山のビールを冷やしてくれており、ここはもう久しぶりの参戦。今回は人間ドックがないので心置きなく?飲めますし、まぁ、たまにはいいよね、ということで。

  一足早く一時帰国して日本滞在を楽しんでいる長女氏とも合流しました。元々は、こういう予定ではなかったのですが、、、

  ということで、日曜まで前半の日本滞在を楽しむこととしましょう。^o^


■ 2022年6月16日(木) 〔 TOP 〕 日本滞在・前半2日目

  日本滞在、2日目。^^

  来週アメリカでクルマを運転するにあたり、国際免許が必要です。最寄りの警察署で即日発行してもらえると助かるのですが、あいにく申請から2週間ほどかかる、とのこと。

  即日発行は運転免許センターだけなんだそうで、やむなく二俣川まで足を延ばすこととなりました。(-。-;

  二俣川 〜

  国際免許自体、恐らく二十数年振り。二俣川も同様で、大学時代に免許を取って以来かな?(記憶曖昧)

  相鉄線も、ものすごい久しぶり 〜(久々尽くしでテンションが上がります (笑)) ↓

  いつも香港でお世話になっているドンキ。^^

  ・・・って、あれれ、ドンキって、「ドン・キホーテ」なのですか?

  「ドンキ・ホーテ」ではなくて、、、(香港では「DON DON DONKI」)

  そうだとしたら、真剣に、はじめて知りました。(笑)  ホントそうなの???

  二俣川の運転免許センター。

  昔(って、二十数年前)は確か、道を挟んだ反対側に建物があったような気がするのですが。

  まだ新しそうな建物です。いつ移転したんだろう?

  でも、最寄り駅(二俣川)から徒歩で10分も離れた、しかも坂道を登ったこんなところにある意味は?(何とかして欲しいなぁ) ↓  

  実質はじめてのようなものなので、勝手がよく分かりません。(-。-;

  機械に免許証を通し、画面で「国際免許申請」をタップすると自動で申請書をプリントアウトしてくれます。^^ ↓  

  2階でスピード写真を撮り、手数料2,350円分の印紙を買って申請書に貼り、窓口に提出。

  ものの5分で、難なく国際免許証をゲットしました。^o^

  技能試験はもちろん、適性検査も視力検査も講習もなく(なくていいけど)、これで、国外で左ハンドルのクルマが合法的に運転出来てしまう、という、、、(← チト怖いものが)

  ここまでカンタンなら、最寄りの警察署でも即日で発行出来るようにして欲しい。というか、日本の免許証を持っていればオンラインでPermitを出るようにするとか、何か出来ないものだろうか。

  あと、この、無駄にデカいサイズも何とかして欲しい。今の時代、カードサイズにするとか。 ↓

  ということで、二俣川で用事を済ませて、湘南台経由で藤沢へ。

  二俣川から湘南台って、相鉄が延伸していたのですねえ。全く知りませんでした。 ↓

  小田急江ノ島線 〜

  これも、もう二十数年振り?  昔は白地にブルーのラインでしたが、今はステンレス車輛になったのですね。(いつから?)

  いやはや、もはやタイムマシンの世界。(-。-; (-。-; (-。-; ↓  

  小学校時代からの旧友と、2017年5月以来およそ5年振りの再会 〜

  平日の昼間というのに都合をつけてもらい、感謝、感謝です。鰻の懐石料理。美味しかったー

  昼間から液体燃料注入で、半アル中状態? ^^;; ↓

  わたしの交友範囲としては間違いなく、最もワイルドで強靭なタフガイ・Yくん。

  BCLとか無線とか、オタク趣味はゼッタイやらなそうだけど、それはいいわ。(笑)

  今日はどうもありがとう! ↓

  昨日、今日と、奥方の実家(鎌倉)に居候中です。夜は義父とプチ飲み会、第2弾。^^;;

  昼間からアルコールで身を清めて、夜も派手に液体燃料注入。今回は人間ドックがないのでいいよね、ということで。^^;;

  明日は、長女氏とわたしの実家に移動です。^o^


■ 2022年6月17日(金) 〔 TOP 〕 日本滞在・前半3日目

  日本滞在、3日目。

  6/17 というのは、2005(平成17)年に1回目の米国駐在を終えて日本に帰任してからちょうど丸17年となる日です。

  当時6カ月の赤ん坊だった長女氏は今年17歳(高3)になりました。やはり計算は合っています。

  近年は、時間が年単位でどんどん流れていきます。やれやれ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  長女氏を連れて、奥方の実家(鎌倉)からわたしの実家(相模原)に移動。遠すぎもせず、近すぎもせず、ちょうどいいぐらいの距離かな。

  茅ヶ崎。

  はじめて相模線の新型車両に乗りました。(笑)  いつからワンマンになったんだ???

  自動改札の導入で無人駅も増えたし、かなり気合い入れてコストカットしていますねえ。> JR東日本

  しかし、すごいデザインだなー ↓

  一昨日、昨日と、奥方の実家ではなかなか落ち着いて仕事というわけに行かず、本日分も含めて、溜まりまくった案件をあれやこれや。(忙)

  僅か3日でこれでは、来週も忙しくなりそうかな、、、(-。-;


■ 2022年6月18日(土) 〔 TOP 〕 日本滞在・前半4日目

  日本滞在、4日目。

  大義名分としては?国際免許の取得が主目的で日本に立ち寄り、高齢になる両親の生存確認かたがた?こうして両実家を回っているわけですが、早いっちゃ早い!です。

  明日から真剣勝負の米国出張なので、本日は完全オフ。まぁ、これまでもオフみたいなもの(というかぶっちゃけオフ)だけど。(笑)

  来週末アメリカからまた日本に入国するにあたり、今回と全く同じプロセスがあります。

  時間があるときに、ということで、再びMy SOSの事前登録など。

  「14日以内に滞在した国」は、香港と米国(ジョージア州)になります。 ↓

  アプリ上で質問票に回答し、誓約書を出し、香港のワクチン証明書を写真に撮ってアップロード 〜

  これで、あとは出発前72時間以内の陰性証明書を残すのみとなりました(こちらはアメリカで ^^)。

  2回目なのでスムーズです。^^ ↓

 

  両実家で毎日食べまくり完全に運動不足なので、午前中、長女氏と自転車で、昔住んでいたエリアを回ってみることにしました。

  七曲り(西見坂)

  昔はこの近くに住んでいました。小学校時代は、この坂を誰が一番早く自転車で登れるか、よく友達と競争したものです。 ↓  

  今はもう、自転車を押して上ります。^^;; ↓

  息が上がります。

  昔は若かった、、、^^;; ↓

  相模原は典型的な台地で、上段、中段、下段と3段から成り立っています。

  ここを上りきったところが上段。 ↓

  小学生時代、夜遅くまで泥んこになって野球をやっていたグラウンド(今もあるとは、、、)。 ↓

  中1の終わりまで通った中学校。 ↓  

  最後に、長女氏と実家近くの神社でお参りをして帰宅。^^ ↓

  実弟が来訪。

  この4月で81歳になった親父の体力テスト。(笑)

  来るとこうして、実家前でキャッチボール。球筋はしっかりしているか、コントロールは大丈夫か、しっかりチェック?します。

  この歳にしては大したもんだ。まだ大丈夫かな。(笑) ↓

  おまけ。

  実家に飾ってある賞状。米国駐在時代、業績優秀で表彰されたときのもの。 ↓

  ということで、明日はいよいよ帰米・・・もとい、渡米です。(笑)


■ 2022年6月19日(日) 〔 TOP 〕 米国出張・1日目  羽田 → アトランタ移動

  本日より6泊8日の米国出張。しかも目的地は我が愛しのアトランタ、ということで?否応なくテンションが上がります。(笑)

  先日も書きましたが、香港赴任後としては2019年10月以来、およそ2年8カ月振り2回目のアメリカ 〜

  日米の太平洋横断は、日本発で15往復 + 米国発で34往復 + そして今回は香港発で2往復目、ということで、過去のカウントがすべて正しいとすれば?通算51往復目、ということになります。(笑)

  先日に続いて 海外渡航記録 をアップデートしました。^^

  一昨年よりコロナでパッタリと更新が止まっていましたが、ようやくまたカウント再開!です。^o^


  出発前は、香港のインターで長女氏がカウンセラーに提出する個人調査票の作成を手伝っていました。(日本の)志望大学に出す推薦書(Letter of Recommendation)の基礎資料となるものです。

  (もう高校生なので)ホントはすべて自分でやってもらうべきモノではあるのですが、正直に書き過ぎたり、わざわざ言わなくてもいいことまで書いていたり、意に反して不利に働く危険のある情報が入っていたり、奥方からの依頼もあって今回はわたしも見ることとしました。

  意外と難しい質問が全部で36問も続きます。英語の表現もあって、いろいろ考えると予想以上に時間がかかります。

  今月末には提出したい、とのことで、取りあえず今回の指摘事項を今週中に直してもらい、アメリカから戻って再度レビューすることとしました。

  いよいよ現実に直面しつつありタイヘンです。誰もが通る道なので、ガンバってもらうしかないかな。


  そんなこんなで午前中はバタバタとこれに追われ、昼食後、慌ただしく実家を出ました。(忙)

  今回は(日程の関係で)事前にスーツケースを送ることが出来ず(→ 以前は宅配業者が出発前日まで集荷してくれましたが、近年は2日前には出さなければならず、、、)、重い荷物を2つ転がしながら電車を乗り継いで空港へ向かうハメに、、、(>_<)

  久しぶりの京急 〜 ↓

  実家の最寄り駅を12:50発 → 羽田空港第3ターミナル14:30着、ということで、成田より近くて便利っちゃ便利。でも、空港そのものは、個人的には羽田より成田の方が好きかな。

  デルタは数年前よりすべて羽田発着に移行。今回は、乗り継ぎで欠航や遅延など生じると厄介なので、直行便としました。DL296。米国在住時代に何度もお世話になったフライトですが、羽田発は初めて。

  ちょうど先週(6/12)より、アメリカでは入国に際して陰性証明書の提示が不要となりました。元々は出発当日(今日)、少し早めに空港で検査を受けて証明書を入手するつもりでいたので、これが撤廃されたのは大きい!

  チェックイン・カウンターでは、パスポートとワクチン接種証明書のみ提示。香港の、ビオンテック(ファイザー)× 3回で全く問題ナシ、です。^^

  セキュリティーはガラガラ。まぁ、海外はまだ少し敷居が高いかな。^^;; ↓

  ということで、フライトは日本時間16:20発のアトランタ行・DL296。 ↓

  履歴によれば、昨日(6/18)のDL295が折り返してDL296になる、というフライト。

  ヨハネスブルグやシドニーなど国際線のほか、アトランタ−ロサンゼルスの国内線でも使用されている機材みたい。^^ ↓

  今回は(出張を決めたのがチト遅かったこともあり)Delta One(ビジネス)が異様に高く、Premium Select としました。

  あと、この他に、デルタの国際線には Economy Comfort と Economy があります。日系に比べると、やはり、どれもかなり見劣りするかな。

  デルタの Premium Select は日系の Premium Economy に相当するクラスですが、うーん、可もなく不可もなく、、、(← 微妙 ^^;; )  英語で言うと「Acceptable」と言ったところ。

  わたしはいつも最前列を取るので、まぁ、スペース的にはオッケー。足も十分に伸ばせます。^^ ↓

  定刻で離陸 〜 ↓

  東京湾から千葉マリン・スタジアムのあたりを飛行 〜

  羽田離陸後すぐ房総半島を突っ切って太平洋に出ればいいと思うのですが、飛行区域の制約からか、わざわざ宇都宮あたりまで北上してから東方面に急旋回という、よく分からない経路。 ↓

  デルタの「洗礼」。(笑)

  うーん、これだと全日空のエコノミー以下・・・かな? ^^;;

  一応白米は敷いてあるのだけど、如何にも典型的な米系航空会社の食事、といった感じ。

  このラフさがアメリカっちゃアメリカ? (笑) ↓

  本日の機材はエアバス・A350-900。予想到着時刻は15:49(EDT)とあります。

  現地時間17時ぐらいまでには空港を出られるといいけど、、、 ↓

  今日は、ずっと東に太平洋を突っ切る航路。平面地図で見ると、カムチャッカからベーリング海、アラスカ上空から南下する(ように見える)ルートより精神的にはラクかも知れませんですね。^^

  しかし遠いなぁ、、、 ↓

  アトランタ!

  この緑の多さがジョージア!です。ホームタウンに戻って来た、という感じ。^^ ↓

  ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港。^^

  コンコースE に着いてしまい、入国審査場のあるコンコースF まで徒歩で移動。およそ10分のウォーキングです。(歩)

  はじめて来た人は間違いなく不安になる距離でしょうね。(笑) ↓

  那須川天心 − 武尊。

  残念ながら羽田出発に間に合わず、アトランタ到着後、空港の入国審査場で結果を知りました。(笑)

  天心か 〜

  入国審査は拍子抜けするほどカンタン。前方の座席で降機が早かったこともありますが、列に並ぶこともなくものの1分でスルー。

  ということで、極めてスムーズに入国完了 〜

  空港ではKくんにピックアップしてもらい、ホテルへ。

  チェックイン後、彼の家族も交えてディナー。彼の奥さんはつい先日までコロナ陽性でしたが、今は陰性とのこと。もう、なったらなったかな、ということで、、、^^;;

  やっぱりアメリカに来たらチキンウィング!でしょう。(笑) ↓

  当地時間20時を過ぎてもこの明るさ!

  Kくんご夫妻と別れて、わたしはクルマでフラリと、、、  ガソリンが高え! ↓

  運転はノープロブレム。全く違和感がない!

  もう、知り尽くした道なので、景色はもちろんカーブの感覚とか、普通に昨日まで生活していたような感じ。 ↓

  1回目の駐在時代に住んでいたアパート。1998〜2003年か 〜

  しかし、これで当地時間20時半ぐらいというのはすごいな 〜 ↓

  この後、水とかちょっとした食料品とか、少し買い物。

  クローガー。(笑) ↓

  それにしても、こう、全く違和感がないのはナゼだろう?  今でも、こう、アメリカに住んでいる感じがする、、、

  それでは、明日からがいよいよ本番です!  さあ、一気に行こう!(このテンションの高さは一体何なんだろう、、、)


■ 2022年6月20日(月) 〔 TOP 〕 米国出張・2日目

  アトランタ滞在、2日目。

  うーん、この、抜けるような青空がタマりません。今日も、いい天気に恵まれました。^o^ ↓

  クルマ自体およそ3年振りに運転しましたが、全く違和感はありません。昨日まで普通に生活していたような感じ。^^ ↓

  来たばかりでまだ元気なので?昼は事務所近くのスポーツバー。昔、よく来ました。^^

  何だか、時間の流れが香港とは全く違います。(笑) ↓

  アメリカン・バーガー。美味しいけどやっぱりヘビー(もちろん嫌いではないのですが ^^;; )。 ↓

  本日は終日、打合せ。

  この時期は当地時間21時を過ぎるまで明るい(しかも、同20時ぐらいまでは普通の明るさ)ので、もう時間の感覚が狂ってしまいます。

  習性で?暗くなるまで仕事してしまう日本人駐在員にとっては損なシーズンです。(笑)

  夜、ターゲットで買い物をしてホテル戻り。 ↓

  まだ初日だというのに全く違和感がありません。出張で来ている、という感じがしない 〜


■ 2022年6月21日(火) 〔 TOP 〕 米国出張・3日目

  アトランタ滞在、3日目。^^

  時差ボケはほぼ皆無で、昨夜は当地時間23時半から今朝は同06時までぐっすり眠れています。^^

  (仕事で)気が張っている、ということもあるんでしょうが、逆に、気が抜けたときはドッと疲れが出そうでコワイ 〜

  今朝も、いつも通りオフィスへ。昨日同様、この抜けるような青空がタマりません。^^ ↓

  

  取りあえず、今朝の時点ではまだ?陰性。(笑)

  香港から検査キットを持参し、念のため、隔日のペースでチェックしています。

  人にもよりますが、ざっと見渡して10人中8〜9人はマスクなし。でも、逆に言うと、1〜2人はマスクをしている感じ。平時にアメリカでマスク姿の人を見ることはまずありませんから、その意味では、意外というか、チト違和感があったりもします。

  弊社(米国の現法)でも、先日、従業員の1人が2回目のコロナ感染。かなり気をつけていた人であり、もはや、何が起こるか分かりません。(-。-;

  マスクしていれば防げる、というものではありませんが、周囲にこれだけ意識の低いというか、コロナはただの風邪ぐらいにしか思っていない人がいる、というのはコワイね。

  まぁ、多くの人にとっては実質的にただの風邪なんだろうけど、こちらは感染すると日本や香港に戻れなくなるのでタイヘン。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  昼は、お約束の ちらし。^o^

  わたしがいた頃は確か12ドルだったと記憶していますが、今は16ドル。

  それでもこのクオリティーなら、といったところですが、1ドル135円で円換算するとそれなりの金額になります。プラス20%のチップがまた大きい! (-。-; )↓

  所用で Wells Fargo(銀行)。(笑)

  相変わらずの「たらい回し」で、どうしようもない。アメリカだなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  夜は、せっかく束の間の米国滞在なのでステーキ。12オンスのNYストリップ。^o^

  12オンスなら、まだまだ大丈夫。本音は、8とか10ぐらいでいいからその分安くして、といったところですが、そういう都合のいいチョイスがないのもアメリカ。(笑)

  でも、たまに食べる分にはいいもんだ。^^ ↓

  食事の写真ばかりでナニしに来ているのかと思われるかも知れませんが、省略している部分(仕事)はちゃんとやっています。(笑)

  当地時間20時少し過ぎ、市場調査でコスコ(日本で言うところのコストコ)へ。 ↓

  同20時半。まだこの明るさで、完全に時間の感覚が狂ってしまいます。いやはや、、、(-。-;

  ということで、無事、3日目を終了しました。^^


■ 2022年6月22日(水) 〔 TOP 〕 米国出張・4日目

  アトランタ滞在、4日目。

  たまたま当地時間04時半に目が覚めてメールをチェックしてしまったのが運の尽き - その後、全く寝られなくなってしまいました。(-。-;

  時差ボケも、昨日まで大丈夫と思っていたのですが、やっぱり少なからずあるのかな。

  さすがに午後あたり眠くなりそうですが、今日もまたガンバルとします。^^

  朝、いつものように出勤。一昨日、昨日もそうでしたが、この抜けるような青空がタマりません。

  地元ラジオ(WSB-Atlanta @ 750kHz )によれば、今日はおよそ3年振りに「Triple digits(華氏100度台)」が出そう、とのこと。かなり暑くなりそうな感じ、、、(-。-; ↓

  午前中、アトランタのダウンタウンへ。

  ショールームで、Kくんと商品開発についてあれやこれや。^^ ↓

  アトランタの寂れた?ダウンタウンは相変わらず。 ↓

  昼は、Chick-fil-A。

  久しぶりの Crispy Chicken Sandwich。Comboにして9.38ドル、、、随分と値上がりしましたね。

  でも美味しいから許しちゃう。(笑) ↓

  夕方までみっちり商品関連の打合せをして、オフィス戻り。

  Kくんが運転する横で(ポカポカ + 心地いい?クルマの振動もあって)何度か落ちそうになりましたが、何とか耐えました。危ない、危ない 〜

  夜は、会食後、ホテル戻り。当地時間21時を過ぎてようやく暗くなります。 ↓

  あと2日か 〜


■ 2022年6月23日(木) 〔 TOP 〕 米国出張・5日目

  アトランタ滞在、5日目。

  ここまでずっと素晴らしい天気に恵まれています。

  朝、少しだけ時間があったので、昔住んでいたエリアを思いっきり駆け足で回ってみました。

  結婚後の2003〜5年と、2回目の駐在でアメリカに戻った2009〜10年に住んでいたアパート。 ↓

  その後、この一軒家に引っ越して2010〜15年まで(だったかな)住んだのでした。

  建物はイマイチも(外観は悪くないけど)、サブディビジョンの環境としては抜群によかった! ↓

  閑静な住宅街。

  長くこの住環境に住み慣れたあとの香港はかなり厳しいものが、、、(>_<) ↓  

  長女がお世話になった小学校。

  この抜群の住環境で子育てが出来たことに対しては、もう、感謝でしかありません。^^ ↓

  2回目の駐在の最後、2017〜18年に住んだ一軒家。これはかなり大きな家でしたが、サブディビジョンで景観保全の規則が厳しく、アンテナの設置についてはいろいろ制約を受けて苦労しました。(笑)

  この広い家のレントを100とすると、今の香港の狭いコンドの家賃は139となります。(-。-;

  如何に香港の住居費が高いか、、、(>_<) ↓

  久しぶりのセルフ給油 〜 ↓  

  11ガロン弱でおよそ50ドル。

  それでもジョージア州は(税率が低いので)全米平均からしたら安い方ですが、いやはや、、、(-。-; ↓

  Helen, GA へ。

  ちょっとした観光地ですが、もちろん仕事で、遊びではありませんぞ。(笑) ↓  

  平日の日中でかなり空いています。それにしても暑い 〜 ↓  

  昼はお客さま(というか、もう、昔からの旧友みたいなもの)とランチ。

  いろいろな人に会って握手し、その都度消毒したり手は洗ったりはしたにしてもこうして会食などしており、コロナに感染していても全く不思議ではありません。そのときはそのとき、ということで覚悟を決めていますが、それにしてもアメリカ人はマスク嫌い。

  ほぼ全員がノーマスク、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  このハンバーガーは美味しかった!  次回はこれにしよう。^^ ↓  

  久しぶりに見た、UPS のトラック 〜 ↓  

  行きは1時間半ほど運転しましたが、帰りはKくんにバトンタッチ。何とか寝落ちせず帰還。^^ ↓  

  ひと仕事終えて、クイックで?栄養補給。このチラシ丼はかなりクオリティ−高いと思うなぁ。 ↓

  夜は、ホテルに戻ってオンラインの取締役会と商品関連の打合せ 〜 (-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-;

  もともとは別々の日に予定されていたものを1つにしてもらったものですが(アトランタ滞在中に2回も別の時間を取られたくないって!)、いやはや、疲れた、、、(-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-;

  終了は日本時間正午 = 当地時間23時過ぎで、いやいや、せっかくアトランタにいるのにカンベンして欲しい、、、(-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-;

  ということで、実質あと1日 〜


■ 2022年6月24日(金) 〔 TOP 〕 米国出張・6日目

  アトランタ滞在、6日目。実質的な最終日です。

  今日もいい天気。朝からかなり強い日差しが照り付けています。また暑くなりそうだ、、、(-。-; ↓  

  本日は朝から、いつもお世話になっている日系取引先・N社を表敬訪問。

  ミッドタウンにある、WSB-Atlanta, GA(750kHz / 95.5MHz)の局舎。^^ ↓  

  アトランタのダウンタウンを突っ切ります。^^ ↓  

  空港方面へ。 全部で何車線? ↓  

  N社訪問を終えて、再びダウンタウンの弊社ショールームへ。 ↓  

  ランチは、昔よく来たWilliamson Bro. BBQ でベビーバック・リブ。^^ ↓  

  今も変わらずあって、何だかちょっと嬉しい。(笑) ↓  

  Full Slab はとてもムリ。ニッポン人男児的には1/2 Slabで十分かな。^^ ↓ 

  ベビーバック・リブ自体は日本でも香港でもある?んだろうけど、やっぱり本場アメリカの味は格別。

  たまに食べると?メッチャ美味い! ↓

  明日のフライトで一旦日本に戻るにあたり、日系のクリニックでPCR検査。

  いつも自分でやっているのと同じような簡易検査で、陰性証明書を出してもらいます。初診なので250ドルですと。(-。-; (-。-; (-。-;

  わたしの後に来ていた4人家族は往診歴があるらしく、割引が適用されて1人200ドルながら、合計800ドル払わされていました。見た感じ駐在員さんファミリーのようで、会社から費用が出るんでしょう。明日、同じフライトで日本に行く方かな。

  それにしてもいい商売です。

  ということで、今回の出張の全日程を終了しました。写真だけ見ているとホントに仕事?と思われるかも知れませんが(笑)、いやいやどうして、たいへん密度の濃い出張でした。やっぱり来てよかった 〜

  Kくんと会食後、1時間ほどドライブしてホテル戻り。やっぱり国際免許を持参してこちらも大正解!

  クルマの運転も全く問題ないし、ここまで違和感がないとは自分でもオドロキました。^^;; ↓

  ということで、明日のフライトで一旦日本に移動します。^^  


■ 2022年6月25日(土) 〔 TOP 〕 米国出張・最終日  アトランタ → 羽田移動

  アトランタ滞在、最終日。

  というか、今日は移動オンリーで仕事はありません。^o^

  ってか、土曜でした。もはや曜日の感覚は全くありません。(笑)

  ホテルのチェックアウト直前、長男氏よりトライデントのガムを買って来て!というリクエストが入り慌てててPublixに駆け込みました。もっと早く言って 〜

  よく分からんのですが、トライデントなんてどこでも買えると思うんですけどねえ、、、

  でも、これで喜んでもらえるならお安い御用、ということで、在庫すべて買い占めてチェックアウト。(笑)

  ついでにPublixのエコバックも。(笑) ↓

  当地時間09時ジャストにKくんのコンドへ。 ↓

  Kくんは、弊社の若手ホープ、わたしの(アトランタ時代の)後任です。^^

  しっかり跡を継いでガンバってくれており、安心しました。

  3歳になる長女のMちゃんに朝から大泣きされてしまい、あらら、ゴメンよ 〜(おじさんとの別れがそんなにツライか 〜 (笑)) ↓

  このまま自分で運転してもよかったのですが、まぁ、あまり調子に乗っても、、、ということでKくんにバトンタッチして空港へ。

  土曜の朝なので道は空いています。^^

  Kくんには、ターミナル前でドロップしてもらいました。よく分かっているのでわざわざチェックインまで付き合ってもらう必要はありません。

  空港は、アレレ、予想外に長蛇の列。乗客が多いのかカウンターの係員がトロいのか分かりませんが、多分、両方かな。(笑)

  アメリカ人の生活はやはり、もう、かなりフツーに戻っているようです。

  Sky Priority より平民レーンの方が空いていたので、こちらに回ってチェックイン 〜 ↓

  普通に人がいます。9割方、マスクはしていません。アメリカって、やっぱりすごいと思う。(笑) ↓  

  保安検査を抜けて、いつものポルシェ 〜

  空港近くに米国本社があり、ここにポルシェのスポーツカーが常設展示されています。^^ ↓

  デルタは、確か今は香港から完全撤退しており、すっかり見かけなくなりました。でも、アトランタはさすがに本拠地だけあってデルタばかり!(笑)

  米国駐在時代はホントお世話になりました。^^ ↓

  ということで、間もなく搭乗 〜 ↓

  あまりに遠いのと香港は未だに隔離があるのでそう頻繁には来られませんが、まぁ、今回のように一時帰国に絡めて年1回は来られたらいいかな。

  Kくんが「アメリカと香港、どちらがいいですか?」というお約束の質問をして来ましたが、「そうだなぁ、日本以外かな!」と軽く?いなして明確な回答は避けました。

  生活環境は間違いなくアメリカ、食べ物(日本食の手に入りやすさ)は香港、生活の便利さも香港、仕事は引き分け、、、なかなか甲乙つけ難いのですが、まぁ、家族持ちとしてはアメリカの方が生活しやすいかな。でも、香港にはまた香港の魅力があってホント難しい!

  今のように、会社の経費でどちらも自由に行き来出来る境遇はまったく有難い。(笑)

  「まだ若いんだからどっちも経験してみたら?」といったところか。

  がんばれ、Kくん!


■ 2022年6月26日(日) 〔 TOP 〕 日本滞在・後半1日目  羽田 → 自宅(さいたま市)移動

  帰りのフライトはDL295(デルタ航空295便)。いつもの直行便ですが、今回の行き先は(成田ではなく)羽田です。^^

  このご時世なので、不用意に経由便にして欠航や遅延に巻き込まれると厄介なことになるため、リスク回避で?これにしました。乗ってさえしまえば目的地なので、やはりその点で気楽です。^^

  復路も、Delta One(ビジネス)は異様に高かったので、その下のPremium Selectにしました。(-。-;

  米国駐在時代からのマイレージがかなり貯まっておりアップグレードも考えたのですが、将来的に長女氏がアメリカに旅行したりするのに取っておいてあげようと思い、今回もセーブ。

  いつものように最前列を確保。足が伸ばせてまずまず、といったところかな。^^ ↓

  デルタのマイレージは(今のところ)有効期限がないので助かります。あまり貯め込んでも香港在住ではなかなか機会がないので、こういうとき使った方がいいのかも知れませんが、、、(で、そのうち有効期限が設定されて消滅するパターン? (-。-; )

  こりゃすごいな!↓  それでもまだ直行便の利便性、安心感の方が勝る、という、、、 ↓

  機内では、今回の出張の総括など纏めていたらアッと言う間に日付変更線を越えて、26日(日)となりました。日付変更線を越える東から西の移動は、見かけ上 2日かかります。土・日が丸々移動で潰れてしまう、という、、、(>_<)

  これまでは、移動中の機内はメールも電話も追いかけて来ない極楽の空間?でしたが、今回は土・日でそれほどメールも来ない、ということで、ネットに繋いであれやこれや。

  上空3万フィートにいても普通にYouTubeが見られてナイス!です。^^

  那須川天心 VS 武尊戦も、やっと見られた 〜 ^^;; ↓  

  機内でFlightlader24を見ながら外を眺めると、どのあたりを飛んでいるかリアルタイムで分かってナイス!です。羽田に着陸するのに、何だかヘンなコースですねえ。 ↓

  ということで、20分ほど遅れたものの、無事、羽田着 〜 ↓

  入国は、ファストトラック で事前にアプリから必要書類をアップしたり手続きしておけば比較的スムーズ。逆に、これをやっておかないと到着後あれこれ面倒なことになりそうかな。

  電車を乗り継いで、さいたま市内の自宅に帰還 〜

  それにしても暑い!  6月に35度とか、やめて欲しい、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  夕方には、奥方の実家に居候していた長女氏が合流。香港に行って以来およそ3年振りの我が家にエキサイトです。(笑)

  奥方と長男氏は香港、わたしと長女氏は日本という別居状態?になりましたが、まぁ、うちの家族はこういうアンユージュアルなシチュエーションに慣れて?います。(笑)

  これもまた、何年かして振り返ってみるといい想い出になるのでしょう。^^


■ 2022年6月27日(月) 〔 TOP 〕 日本滞在・後半2日目

  日本滞在(後半)、2日目。^^

  アレレ、、、  まだ6月下旬だというのにもう梅雨明け、ですと、、、

  先々週はまだ涼しいぐらいでしたが、アメリカに1週間行って戻って来たらいきなりの酷暑で、正直、驚いています。35度とか6度とか、カンベンして欲しい、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  時差ボケは、全くないわけではありませんが、今回はそれほど酷くありません。平時でも05時台とかに目が覚めることはよくありますし。(笑)

  先週は休みがなく、長距離移動後でもあるので、本日は特に予定を入れずオフとしました。もちろん遊んでいるわけではなく、自宅で最低限の仕事はやります。

  自宅に少し雑草が生えてしまったので除草作業でも、とも思ったのですが、あまりの暑さにギブアップ。明日は仕事でその準備もあるため後回し、です。家の中も、エアコンをかけていないととても居られず。

  6月ならまだ大丈夫と思っていたのですが、甘かった。。。 (-。-; (-。-; (-。-;

  長女氏は、朝イチで大学のキャンパスツアーに出かけて行きました。これが4校目で、最後。第一志望はもう決まっているようでかなりそこに傾倒しているようですが、必ず入れるというわけではありませんから、しっかりバックアップは持っておいた方がいいですかね。

  わたしは、午前中指定のスーツケースが届いたり、ガス会社の方が来たり、午後は歯のクリーニングに行ったり、どうもペースが掴めないまま時間が過ぎて行きます。うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  取りあえず、明日を乗り切らないことには落ち着かない 〜

  それにしても、この時期に日本がこんな暑くなるとは思いもしなかった。。。(-。-;


■ 2022年6月28日(火) 〔 TOP 〕 日本滞在・後半3日目

  日本滞在(後半)、3日目。^^

  あれよあれよ、という間に、6月も残り3日を残すだけとなりました。

  と同時に、直感で決めた今回の米国出張 兼 一時帰国も、あと3日、、、

  その後は香港に戻り、7日間、収容所(隔離ホテル)で強制隔離の禁固刑?です。今どきこんなバカなことがあるかなぁ、、、(-。-;

  自宅で留守番している「青い稲妻・RX-340」は健在 〜 ↓

  今日はこれから、日本の本社に出社。

  2回目の米国駐在から2018年に戻り1年ほどリハビリしましたが、2019年に再び香港駐在となったため、またまたアウトサイダー?です。(-。-;

  およそ3年に及ぶブランクの間に会社は大きく変わりました。外地にいるとなかなかその変化について行けず、こうしてたまに一時帰国したり、いずれ帰任したりすると、その大きなギャップに違和感を感じることとなります。

  本日はもうびっしり予定が入っており、夜は、いつも懇意にしていただいている役員のYさんと、さいたま市内で会食の予定。

  前回(2020年10月)もそうでしたが、日本に来るといつもこうして声をかけていただき、感謝、感謝です。^^

  今日もまた、かなり暑くなりそう。6月ならまだ大丈夫と思っていたのですが、甘かった。。。(-。-;


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  仕事については、ここでは詳しく書けないので割愛。

  夜は、役員のYさんと浦和の満寿家さんでサシの会食。昔はこういう骨のある?方が沢山いたものですが、近年ではめっきり少なくなりました。

  翌日は早朝より九州にご出張、とのことで、今夜は少し早めに?お開き。次回はまた香港でゆっくりお目にかかりたいものです。

  勧められた社用車を丁重にお断りして電車で帰ろうとしたのですが、アレレ、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓ 

  素直に使わせてもらえばよかった。。。(笑)

  というのは冗談で、何時になるか分からない会食の終了までどこで待っているのか、こんな遅くに自宅まで送ってもらい、その後どこまでどういう気持ちで帰るのか、仕事とはいえ運転手さんのことを思うととても申し訳なく?感じてしまう人なので、自分的にはパッと電車で帰った方が気楽っちゃ気楽だったりします。

  帰宅後は、溜まった仕事を片づけていたら深夜になりました。

  そういえば、アメリカから戻って全く時差ボケになりません。アメリカでも、殆どありませんでした。

  取りあえずこれで仕事の全日程は終了しましたが、気が緩んだときがコワイ。何とかこのまま最後まで乗り切りたいところです。。。


■ 2022年6月29日(水) 〔 TOP 〕 日本滞在・後半4日目

  日本滞在(後半)、4日目。

  6月って、こんなに暑かったかな、、、(-。-;

  異例の早さで梅雨が明けたにせよ、今回アメリカに行く前と帰国してからで全く状況が変わってしまい驚いています。(-。-;

  8月中旬、甲子園の決勝あたりの酷暑が6月に始まっているような気がして、いやはや、、、(暑)

  今日は、鎌倉のジジババ宅に移動する長女氏が途中で家電量販店を見たい、とのことで、一緒にさいたま新都心へ。もともとは秋葉原を案内してあげるよ、などと言っていたものですが、夕方にスーツケースのピックアップを控えてその準備があったりで、ゴメン近場でカンベンして、と相成った次第。

  昼は、いつも自宅に来ると行く中華料理屋さんでこれ↓をいただき、さいたま新都心へ。

  長女氏が店内を回っている間、わたしは売場(店頭)調査など。

  店員さんが親切に声をかけてくださるのですが、ゴメンナサイ、業界関係者です。(笑)

  ということで、長女氏と別れてわたしは最後の食料品買出しをして自宅に戻り、大急ぎでスーツケースを仕上げて夕方のピックアップを待ちます。

  空港宅配も、以前は出発前日夕方のピックアップがあったので比較的ラクだったのですが、今は働き方改革とか?都合のいい理由でなくなってしまい、最遅でも2日前の夕方(16〜18時)となってしまいました。

  しかも、日曜の集荷はないとか30キロ以上は受付不可とか、いろいろ制約が付いて不便です。

  ネットで手配するもののホントに来てもらえるのか、何か手違いなどあったらどうしようとか、実査にピックアップされるまで不安がアタマを過ぎります。今回は、自宅から2個、実家から1個、計3個のスーツケースを空港宛に発送。取りあえず、これで一安心です。

  今回はもともと出張(仕事)で来たので特にこれといった予定は入れておらず、やはり生活ペースが掴めないこともあってややセーブ・モード?です。

  日本でEスポとかも聴きたいと思っていたのですが、うーん、そういう気分でもないかな、、、

  ラジオとかアンテナとか一式持って来たのですが、結局、ほぼ使わず仕舞いとなりました。(-。-;


■ 2022年6月30日(木) 〔 TOP 〕 日本滞在・後半5日目

  日本滞在(後半)、5日目。

  さいたま市内は朝からキョーレツな日差しが照り付けています。こりゃすごい! 東京は、6月としては過去最高の暑さなんだとか。(-。-;

  ちょうど1カ月後には、今度は奥方と長男氏が一時帰国で日本に来ます。ここまでの暑さが続くとしたら、かなり厳しいなぁ、、、(-。-;

  本日は(急遽予定を変更して)実家の両親がクルマで来訪。もともとは、わたしが自宅をクローズして実家に行く予定にしていたものですが、行ったところでこれでは暑くて寝られないし、それなら行くよ、ということに相成った次第。

  もう80を越えているのであまり運転して欲しくないんですが、言っても聞かないし、どうにもしようがない。まぁ、元気なのでいいか、自己責任だよ、ということで。^^;;

  わたしは、いろいろ仕事が溜まってしまっているので、自宅で香港と連絡を取りながらあれやこれや。いろいろな案件が同時並行で進んでおり、面白くなって来ました。^^

  いよいよ明日のフライトで香港に戻ります。アメリカに行って、日本に来て、、、ここまでは全て予定通り。この週末、香港は台風だそうですが、フライトの遅延や欠航なく移動したいところです。

  どうなりますことやら、、、^^;;





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED