ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2022年8月



前月 < 《  2022(令和4)年8月  》 > 次月

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31

※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2022年8月1日(月) 〔 TOP

  8月。また新しい月のスタートです。^^

  奥方と長男氏が一時帰国中のため、食事やら洗濯やら掃除やら買い物やら、普段まず自分ではやらないことに時間を取られています。これは厳しいなぁ 〜

  ただでさえ平日は自由時間が限られる中、イマイチまだペースが掴めず試行錯誤中、、、、^^;;

  今朝の受信より。

  DYSA @ 1053kHz  同波に強力な中国語局がおり、かなり厳しいチャンネルです。これでも拙宅としてはまだマシな方ですが、うーむ、、、 ↓  

DYSA-Iloilo City (6:57) 1053kHz 8/1/22 04:04〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  ということで、下旬までかなり不便な生活となりそうですが、何とかペースを掴んで乗り切るとしましょう。^^;;


■ 2022年8月2日(火) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。^^

  アメリカのペロシ下院議長が非公式に台湾を訪問予定、とのことで、これが大きく取り上げられています。 ↓

  明日は、日本郵船(9101)と川崎汽船(9107)の決算発表。^^

  株価はここまで順調に上がっており明日どうなるか、ですが、どうかペロシ・ショックだけはカンベンして欲しいところです。。。


  今朝の受信より。^^

  まだ火曜。先は長い・・・ということで?元気の出る受信音。(笑)

▽ DZME-Pasig City (7:39) 1530kHz 8/2/22 04:55〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDCanned IDCanned ID

 

  DZME @ 1530kHz  アナウンスでは出力25kWと言っていますが、ホント???  まぁ、香港でも5kW局が聞こえたりするのでその5倍もあれば十分?なのかも知れませんが、それにしても強い 〜 ↓

  これで少し元気が出たところで、ペルセウスで録った同じ受信ファイルをSDR Consoleで再生してみました。

  これでもっと元気が出る???(笑)

DZME-Pasig City (7:21) 1530kHz 8/2/22 04:55〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDCanned IDCanned ID

 

  本日はこれでタイムアップ、、、(-。-;


  帰りの電車内にて、盗撮。(笑)

  香港では、驚くほどよく日本語を見かけます。

  意味を分かっていたら着られないと思うので恐らく分かっていないんだろうと思うわけですが(笑)、誰か教えてあげて 〜 ↓

  このTシャツで日系企業の採用面接とか行かないことを願うばかり、、、^^;;


■ 2022年8月3日(水) 〔 TOP

  水曜。週の折り返し地点です。^^

  昨日の受信ファイル解析もままならない状況なので、今朝の「総録り」は見送りとしました。未解析のまま溜めても解析が追いつかないし、結局、消去する運命となってしまうので、、、^^;;

  ということで、昨日の受信より 〜(つづき)

  Super Radyo が2局、取れました。Iloilo(DYSI)とCebu(DYSS)。

  先月119kHzから1341kHzにQSYしたBacolod(DYSB)と違い、同じGMA Network系列局でもしっかり開始アナウンスでスタートするフォーマットです。^^

DYSI-Iloilo City (6:11) 1323kHz 8/2/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

▽ DYSS-Cebu City (2:28) 999kHz 8/2/22 04:23〜(JST)開始アナウンス

 

  DYSI の、通称・Ave Mariaの歌?がまたステキ。(笑)


  ペロシ下院議長の台湾訪問に対して中国がかなり激怒しています。(笑) ↓

  これからいかにも露骨な軍事演習などもやるようで、カンベンして欲しいところです。

  日本も、遺憾砲、懸念砲ばかりでホントに大丈夫???


  長女氏が、志望大学に提出するエッセイの作成にかなり手こずって?います。まず第一関門は書類選考とのことですが、これがなかなかまとまらないらしい。

  デッドライン(受付開始)は来週に迫っており、やや追い込まれつつある感が、、、(-。-;

  明日は、在宅にして少し見ることにしました。(-。-;


■ 2022年8月4日(木) 〔 TOP

  というわけで、本日は(長女氏のケアで)終日在宅としました。

  会社の業績も悪いわけではないし、たまにはいいでしょう。^^


  そういうルールになっている以上仕方ない、とはいえ、館員に「1名」の陽性者が出たとして、消毒のため総領事館をクローズにして全業務をほぼ終日停止する、というのはどうしたものだろう? (-。-; ↓

  ・・・なんてことを訝しく思った矢先、今度はうちのマンションにこんな貼り紙が、、、 ↓  

  エレベーター脇の掲示板をたまたま見て気づいたものですが、7/27〜8/2の期間中、うちのマンションに2時間以上の滞在歴、もしくは居住歴のある者は8/3〜4に強制PCR検査を受けなければならない、と。

  アレレ、今日って・・・8/4 か。もしかして、その最終日では??? (-。-; (-。-; (-。-;

  ということで、わざわざ近くのコミュニティー・センターに出向いて検査を受けることとなりました。(>_<)

  たまたま気づいたからよかったようなものの、普段だったらまず確実にスルーです。これ、無視したらどうなるんだろう?

  その期間の滞在歴とか居住歴なんてわざわざチェックしているわけではあるまいし、無視して行かなくても分からなそうだけど、、、

  いやいや待てよ、入退出は顔認証のセキュリティー・カメラですべてチェックされているか。(-。-;

  後になって高額のペナルティーを請求されても困るので、やむなく行って来ました。(-。-;

  当地時間15時少し前。平日の昼間だというのに、長蛇の列。そりゃ、マンションの全住民を炙り出せばそれもそうか。(-。-; ↓

  この、「Compulsory」を日本語で言うところの「強制」と捉えるか「義務」と捉えるかでまたイメージは変わって来ると思うわけですが、広東語の「強制」と日本語の「強制」が同じニュアンスなのだとすれば、やっぱりチト抵抗あるよね、と。 ↓

  全く想定外のPCR検査、明日の結果や如何に・・・???

  ホント、それにしても、いつまでこんなコトやっているんだか。(-。-;


■ 2022年8月5日(金) 〔 TOP

  昨日受けた「強制PCR検査」の結果は、陰性。長女氏も。^^ ↓

  奥方と長男氏が一時帰国中のこの状況下でわたしが感染したりするとヤバいので、とにかく気をつけるしかありません。とはいえ、身近でもかなり感染者が増えています。(-。-;

  日本では、役員のAさんが感染。本日のオンライン会議はご自宅から出席でどうしたのかと思ったら、復帰予定はお盆休み明け、とのこと。このまま大型連休になっていいじゃないですか!と喉まで出かかって、何とか踏み留まりました。危ない危ない 〜 (笑)

  今週も、取りあえず乗り切りました。^^


■ 2022年8月6日(土) 〔 TOP

  朝から、今にも雨が降り出しそうな、低い雲の立ち込めるパッとしない天気となりました。(-。-;

  先週末ごく至近距離で雷に遭遇してコワイ思いをしたので、残念ながら、本日の山歩きは見送り 〜

  一時帰国中の奥方は自宅をクローズして実家(鎌倉)に移動です。セキュリティーカメラの設定とか、一通りチェックしながら一緒にやって一安心。次回はいつ行けるかな、、、

  昨日の受信より 〜

  まずはお約束のDZXL @ 558kHz  終了部分、開始部分です。

  受信状態としては可もなく不可もなく、といったところかな。偏差値52ぐらい。^^ ↓

▽ DZXL-Makati City (4:43) 558kHz 8/4/22 23:35〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ DZXL-Makati City (4:38) 558kHz 8/5/22 03:27〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz

  ここのところ開始時刻が少し早まっています。いつも、月〜土は日本時間04時半スタートだったのですがね。^^ ↓

▽ DYSI-Iloilo City (3:22) 1323kHz 8/5/22 04:10〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned IDCanned ID

 

  同じくIloilo CityのDYSA @ 1053kHz

  上掲のDYSIもIloilo City局ですが、コールが1文字違いっていうのは紛らわしい 〜  同波に強力な混信局がおり、なかなか厳しいものがあります。(-。-; ↓

▽ DYSA-Iloilo City (7:29) 1053kHz 8/6/22 04:05〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  DZRH の SJ。ステキです。何度聴いても飽きない 〜(← 殆どビョーキ ^^;; )

▽ DZRH-Pasig City (1:58) 665.92kHz 8/6/22 05:02〜(JST)Canned IDStation Jingle

 

  Mission Radio(DZMR)@ 1143kHz

  FEBC系列局です。ここも同波に強力な混信局がいて厳しい 〜 (-。-; ↓

▽ DZMR-Santiago City (4:56) 1143kHz 8/6/22 05:56〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

  最後は、Life Radio Santiago(DWET)@ 1179kHz

  ペルセウスの標準ソフトで再生したもの。途中で「音飛び」が発生しており困ったものです。PCのスペックは全く問題ないはずですが、どうしたらいいものか、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

DWET-Santiago City (11:07) 1179kHz 8/6/22 05:56〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned ID

 

  同じ受信ファイルを今度はSDR Consoleで再生したもの。これで聞くと音質の良さが際立ちます。^^\ ↓

DWET-Santiago City (11:07) 1179kHz 8/6/22 05:56〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned ID

 

  いつもの顔触ればかりですが、今日もこうしてフィリ中が楽しめてありがたい!^o^

  夜は、恐らく20年振りぐらい?となる「なんちゃってタコライス」。(笑)

  6月にアメリカでこれ↓を買って来たので、独身時代以来の自作にチャレンジ 〜 ↓

  そして、液体燃料注入 〜

  取りあえず、ワンオペ生活は1/3を終了。まだあと残り2/3か 〜 (-。-;


■ 2022年8月7日(日) 〔 TOP

  昨夜の受信より。^^

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz

  ちょうどいいタイミングで同波の中国局が弱まり、終了アナウンス国歌 がなかなかいい感じで録れました。^^ ↓

DYSI-Iloilo City (6:12) 1323kHz 8/7/22 00:06〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  日曜、ということで「今週のDZRH」。今週は珍しく、開始部分より終了部分の方がベター。↓

DZRH-Pasig City (4:51) 665.92kHz 8/7/22 01:03〜(JST)SJ/Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

  ベリタスは、開始部分、終了部分とも入感は確認も、受信状態としてはイマイチで今回はナシ。

  また来週末に期待しましょう。^^


  ここのところ天気に恵まれず、昨日の山歩きは見送りとしました。(-。-;

  週イチで行かないと前週の運動不足が解消されないような気がして、ダメです。

  次の日からの1週間を考えると出来れば日曜は避けたいところでしたが、やっぱり気になって早朝より始動。^^;;

  当地時間06時半少し過ぎ、自宅発 〜

  ところどころ晴れ間も覗いていますが、一方では厚い雲もあり、やや不穏な感じ。雨に降られることは覚悟で、もちろん傘を持参しました。^^

  いつものアングル。^^;; ↓

  向こう側は青空が広がっています。ただ、晴れれば晴れたでこの時期の直射日光はまた厳しい 〜

  雨が降らない程度の曇り空がいいのですが、天気のことなのでなかなか望み通りにはイキません。^^;; ↓  

  どこまで正確かはさておき、これ↓を信じて出て来ました。山の天気はまた違うかも知れませんが。^^;; 

  うちの近所に間もなく開業の吉野家さん。

  私自身は日本ですら数えるほどしか入ったことがありませんが、一度トライしてみてもいいかな。^^ ↓  

  「時給・津貼 最高可達 HK$55」とあります。「津貼」=「手当」ということのようです。

  世界一物価の高いここ香港にあって、この時給で人が集まるのかな? ↓

  マンション脇の急坂を上っていきます。空模様はチト微妙。(-。-; ↓  

  やっぱり山頂は厚い雲に覆われています。先週のような雷雨に遭わなければいいけど、、、(-。-; ↓  

  いつもの休憩ポイント。取りあえず、雨は大丈夫。^^ ↓  

  先週末、超至近距離の雷と大雨で逃げ込んだ休憩小屋。道路は川のようになってしまい怖かった、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓  

  やっぱり下界は見えず。雨に降られなかったのだけは不幸中の幸いだけど。(-。-; ↓  

  ベンチに座って休憩していたら、おぉ、急に下界が開けて来ました。^^ ↓  

  ということで、今月1回目、今年26回目、通算108回目の柏架山山頂。うち、奥方の同行は通算76回で、変わらず。

  こうして毎週登っている割には体力が戻ったという実感はないし、体重も足踏みで目に見えた効果はあまりないのですが ^^;; 健康維持には効いているはず(多分)と信じて続けています。


■ 2022年8月8日(月) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  月曜、ということで、元気の出る受信音から。

  ここのところ月曜早朝の定番・Radio La Verdad(DWUN)@ 1350kHz はイマイチ、、、(-。-;

  それでは、ということで、こちらは安定のDZME。ワイドフィルターでほぼローカル局並みの受信状態を楽しみます。^^ ↓

DZME-Pasig City (6:30) 1530kHz 8/8/22 04:55〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDCanned IDCanned ID

 

  昼の弁当まで自分で作って持参しており、ホント、平日は時間がない、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  今朝の地元紙より。^^

  米国のペロシ下院議長には、「きっかけを作ってくれてありがとう!」といったところでしょうか。

  これでいろいろ仕掛けやすくなったようです。 ↓

  日本も、ボーッとしているとすぐ離島あたりから盗られてしまいそうな気が、、、(-。-;


  Breaking News。^^

  今週金曜より、香港入境後のホテル隔離が7日間から3日間に短縮されることとなりました。^o^ ↓

  それでも3日かよ、と思ったりしなくもないわけですが、現行は7日、以前は14日。21日なんて時期まであったことを考えれば、これでもありがたい!

  しかも、来週香港に戻る予定の奥方と長男氏にも適用されることとなり、ラッキー!

  海外出張に行っても会社の経費でホテルに3泊してゆっくり休めるならいいじゃん!ぐらいに考えればかなり気が楽になったりもします。(笑)

  欲を言ってしまえば、もうあと1カ月早くしてもらいたかったけど、、、^^;;


■ 2022年8月9日(火) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。

  明々後日、12日(金)から香港入境時の強制隔離が3日間に短縮されるニュースが1面を飾っています。^^

  可外出 〜 (笑) ↓

  地元ラジオ局・Metro Plus の英語ニュースでも報じています。 ⇒ こちら

Metro Plus (Hong Kong) 1044kHz 8/9/22 06:00〜(JST)News - Hong Kong reduces the mandatory hotel quarantine to 3 days

 

  今朝の受信より。

  DZXL が、拙宅としては過去ベストに近い状態で入感していました。雷ノイズが少し入ってしまったのがチト残念。。。(-。-;

  まずは、ペルセウス専用ソフトでの再生。 ↓

DZXL-Pasig City (4:45) 558kHz 8/9/22 03:25〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  続いて、同じ受信ファイルをSDR Consoleで再生したもの。香港では、5kHz上(567kHz)にローカル局(RTHK・Radio 3)がいて厳しいのですが、今朝はそのサイドも比較的受けずナイス! ^^ ↓

DZXL-Pasig City (4:28) 558kHz 8/9/22 03:25〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  7月に(1179kHz から)1341kHz にQSYしたDYSB(Super Radyo Bacolod)。 ↓

▽ DYSB-Bacolod City (12:14) 1341kHz 8/9/22 04:54〜(JST)Super Radyo DZBB ID

 

  日本はお盆休みモードで、仕事はまずまず落ち着いています。香港にそんな気の利いた大型連休はなく通常モードですが、ここのところ(台風接近により)かなり荒れ模様の天気。(-。-;

  大型連休があったところでこれではどこに行けるわけでもなく、この季節はもう淡々と過ごすに限ります。まぁ、このムシ暑い天気も、あと1カ月半といったところかな、、、(-。-;


■ 2022年8月10日(水) 〔 TOP

  今週は、台風7号(ムーラン)から変わった熱帯低気圧の影響で、ずっと雨降りのパッとしない天気が続いています。日曜に、隙を突いて山歩きに出かけられたのは奇跡的?(笑)

  来週いっぱいワンオペのため、食事の支度やら掃除、洗濯、その他モロモロの雑用?に追われています。

  そんな中でも外食は全くナシ。3食すべて自分で、しかも昼など弁当を作って持参しており、我ながらマメで素晴らしい!(自画自賛)

  まぁ、自衛策として?何でも自分で出来るようにしておくに越したことはありませんですね。(笑)

  ということで、日々のワッチ・タイムが著しく影響を受けています。今週、来週は仕方ないかな。

  水曜まで来ました。週末まで、あと2日、、、(-。-;


■ 2022年8月11日(木) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  Bombo Radyo Iloilo(DYFM)@ 837kHz

  弱いながらも開始アナウンス国歌が取れました。^^ ↓

DYFM-Iloilo City (3:31) 837kHz 8/11/22 05:04〜(JST)開始アナウンス国歌

 

  香港は相変わらずパッとしない天気が続いており、朝方は雷のバリバリ・ノイズで全体的に不調です。

  何とかならないものか、、、(-。-;


  ちょっとしたインターンもどき?で、長女氏をはじめて職場に招きました。もちろん無報酬です。(笑)

  定時で上がり、一緒に隣駅のド〇キへ。(笑) ↓

  今日はいろいろ手伝ってもらったので、わたしのポケットマネーでご褒美。^^;;

  生シラスや鮎まで売っていてナイス。近江牛のスライスは、明日、じゃぶしゃぶでいただくとします。(随分と高くついたなぁ、、、^^;; ) ↓

  調子に乗って鮎を買ったはいいが、生まれてこのかた五十余年、鮎など自分で焼いたことがない!

  鮎なんてのは焼き魚として当たり前のように食卓に出て来るものであって、自分で焼くものではない。

  ・・・というのは冗談で、そうそう、ただ焼けばいいわけでないことに、帰りの電車の中で気づいて凍り付きました。(-。-;

  腸(わた)を取ったり塩を振ったり、、、焼く前にそれなりの儀式?があるわけです。

  奥方にいろいろ訊きながら恐る恐る?それをやり、フライパンで焼いてみたー! ↓

  おぉ、ちゃんと焼けるじゃん!

  「まるで逆インターンじゃないの!」などとバカにされ、一本取られた、、、(-。-;

  それにしても、こうして日本の鮎が食べられるなんて香港はホントありがたい!(でも、70香港ドルは今のレートで1,200円。鮎1匹=600円か 〜)。

  ということで、何とか木曜まで来ました。あと1日 〜


■ 2022年8月12日(金) 〔 TOP

  館員「1人」に陽性反応が出たとかで、つい先日(8/4)ほぼ終日休館にしたばかり。 > 在香港日本国総領事館

  で、今日も、、、(-。-;(おいおい 〜) ↓

  (不適切な行動をした、とかでなければ)感染そのものはその方の責任ではないわけだけど、消毒作業でほぼ終日休館(今月、ここまで2回目)って何とかならないものかな、、、(-。-;


  帰りは、ちょうどいいタイミングでバスが来たのでこれに飛び乗りました。^^

  アッパーデッキの最前列には先客がおり、残念 〜 (-。-; ↓

  それでも座って帰れるのはナイス!です。^^ ↓

  金曜の夕方、ということで少し渋滞もありましたが、ちょっとした小旅行気分。(笑) ↓

  ということで、今週も何とか?乗り切りました。^o^


■ 2022年8月13日(土) 〔 TOP

  昨日の受信より。^^

  ここのところ、お空のコンディションはイマイチ。今朝もパッとせず、目ぼしいところはナシで終わりました。残念。(-。-;

DYEZ-Bacolod City (4:24) 684kHz 8/12/22 04:33〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  Aliw Broadcasting Corporation 職員募集のCMです。転職するか!? (笑)

▽ DWIZ-Pasig City (4:13) 882kHz 8/12/22 05:16〜(JST)Aliw Broadcasting Corporation 職員募集CMSJ

 

DYSI-Iloilo City (2:27) 1323kHz 8/13/22 00:04〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  可もなく不可もなく、の受信音。

  株と同じ?で、パッとしないときはただひたすらに耐えるしかありません。^^;;


  週末。

  ワンオペ生活、ちょうど2週間となりました。奥方と長男氏は来週金曜戻りなので、まぁ、概ね2/3まで来た、といったところ。あと1週間か 〜 (-。-;

  今週はずっと雨降りのひどい天気だったので心配していたのですが、予報によれば、どうやら今日は大丈夫みたい。念のため空模様を確認して、当地時間06時少し過ぎに自宅を出ました。

  いつものアングル。取りあえず、青空が見えています。

  でもこの時期、これに騙されてはイケません。(笑) ↓

  うちの近くで開店準備中だった吉野家さんが、いよいよ営業を始めました。オフィス街の近く、ということでTo Go(テイクアウト)メインの店舗のようです。

  個人的には、日本でも片手で足りるぐらいの回数しか入ったことがないのでチト敷居が高い。

  いずれトライしてみることにしましょう。^^ ↓  

  何だかビミョーな天気。山頂のあたりだけ思いっきり雲がかかっています。

  それでもカンカン照りよりはマシかな、という感じ。^^ ↓  

  道端のイノシシさん。 ↓  

  やはり山頂付近はこのような感じ。下界は全く見えず残念 〜 (-。-; ↓  

  ということで、今月2回目、今年27回目、通算109回目の柏架山山頂。うち、奥方の同行は通算76回で、変わらず。

  自宅マンションから、休憩などすべて含めて概ね1時間半といったところ。^^ ↓

  山頂も雲に覆われて、景色は全く拝めず。(>_<) ↓

  今週ずっと雨が降り続いたこともあり、普段はただの岩肌がちょっとした滝のようになっています。

  これだけ降れば当面、水不足は心配ナシかな。^^ ↓  

  いつものように、帰り際にイオンで食料品の買出しをして帰宅 〜

  取りあえず、今週の運動不足は解消しました(←そうなの?)。週末はゆっくり過ごすとしましょう。^^


  8/30発売、とのこと。アマゾンで予約受付がスタートしています。^^

  2,860円(税込)かぁ、、、  前回は2,420円(同)だったので、少しずつ値段を上げながら売行きを見ている感じかな。(-。-;

  いくら何でも、さすがに3千円を越えたら厳しいでしょうね。

  買っても本棚で眠るだけながら、それでも何だかんだと買ってしまう、という、、、^^;;


■ 2022年8月14日(日) 〔 TOP

  朝から久しぶりの晴天に恵まれました。^^

  2日連続で山歩き・・・とも思ったのですが、迷いつつ、明日からの1週間を考えて本日は見送り 〜

  日中、長女氏とウォーキング。(歩)  この暑さの中マスクは厳しい 〜 (-。-; ↓

  夕方、散髪してサッパリ。それにしてもよく伸びます。薄くなるよりはマシだけど。(笑) ↓  

  昨夜から今朝にかけても目ぼしい局は引っかからず、ここのところどうも低調です。入らないものは仕方ないので、根気強くワッチを続けるしかない 〜

  KTWR フレンドシップラジオ日本語放送は今週の番組もナシ、とのこと。(-。-; ↓

  「短波番組の取り扱いについて、法人としても検討を重ねているものです」とは、一体、何を意味しているんだろう?

  今後は、「再開が遅れている送信機の修理」と「検討を重ねている短波放送の取扱い」がどうなるか、ということかな?

  短波放送の継続にはそれなりの費用がかかるわけで、これをどこ(誰)がどう工面するのか。(-。-;

  負担する側としては、相応のメリット(費用対効果)がないと難しいものがありますね。

  このまま中止、なんてことにならなければいいけど、定期的に聴いていたわけでもないリスナーもどきがこうなってから継続だけ希望するのはチト筋違いかな。


■ 2022年8月15日(月) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  まずはお約束 - 元気の出る受信音から。^^ ↓

▽ DZME-Pasig City (9:08) 1530kHz 8/15/22 04:54〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDCanned IDCanned ID

 

DZMR-Santiago City (4:58) 1143kHz 8/15/22 05:56〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

▽ DWDY-Cauayan City (4:51) 1107.02kHz 8/15/22 05:40〜(JST)開始アナウンス国歌

 

  うーん、受信状態としては可もなく不可もなく、といったところかな。^^;;


  長女氏のインターは本日よりスタート。奥方と長男氏は明日のフライトで香港戻りです。^^

  隔離日数は7日から3日に短縮も、これまで1日目とカウントしていた香港到着日は「0日目」とするようルール変更になりました。このため、出所は金曜の午前中 〜

  すべてのPCR検査で陰性なら、ですが。(笑)

  仕事は順調。忙しいっちゃ忙しいのですが自分なりに区切りは決めていて、基本的には「定時上がり」を目指しています。自分で如何様にでもペースを決められるので、仕事上のストレスはありません。

  きちんと売上と利益を確保して健全に会社を運営していれば、有休を取ろうが定時に上がろうが、何ら文句はないはずです。

  夜遅くまで残って会社の業績が良くなるならやりますが、定時後にやるような仕事は概して、売上にも利益にも関係のない非生産的なものばかり。もともと会議は好きでないうえ、必要以上に手の込んだ資料も作らない人なので、そこまで夜遅くなることはない、というのがあります。(笑)

  もっと言ってしまうと、売上にも利益にも結びつかない仕事は徹底的にやらないか、出来るだけ他の人に振ってしまいます。^^;;

  ということで、今日も明るいうちにオフィスを出ました。ちょうど待たずにバスが来たので、これで帰ることに。^^

  いつものように、アッパーデッキの最前席をゲット 〜 ↓ 

  先週はずっとひどい天気でしたが、週末から今日にかけては晴天に恵まれました。^^ ↓  

  夕焼けがキレイ。^^ ↓ 

  今日はそれほど渋滞もなく、20分ちょっとでうちの近くまで。^^ ↓  

  もう少しで自宅マンション前に到着です。^^

  いつもお世話になっているイオン。(笑) ↓

  日本滞在最終日、奥方は、長男氏を連れてうちの先祖の墓参り。わざわざ鎌倉から桜上水まで・・・暑い中ホントご苦労さま。^^

  明日以降、成田空港はじめ香港入境後も何度かあるPCR検査で陽性が出ないことを祈るばかり。。。


■ 2022年8月16日(火) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  Super Radyo(DZBB)@ 594kHz  うーん、いつものことながら同波の混信局が鬱陶しい 〜 ↓

DZBB-Quezon City (3:02) 594kHz 8/16/22 04:28〜(JST)SJ

 

  Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz  今朝は開始部分がまずまずの状態で入感していました。^^

▽ DYEZ-Bacolod City (10:33) 684kHz 8/16/22 04:49〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌SJ/Canned ID

 


  およそ2週間の一時帰国を終えて、夜遅く、奥方と長男氏が香港に帰還 〜

  出発前、成田空港でのPCR検査も陰性 - フライトも定刻で、取りあえずよかった! ^o^

  本日より3泊4日のホテル隔離・・・予定より4日早まって、金曜の朝には「出所」の予定です。

  不便なワンオペ生活も正味あと2日。何とかして欲しい、、、(-。-;


■ 2022年8月17日(水) 〔 TOP

  (昨日のことですが)館員「1人」に陽性反応が出たとかで、8/4, 8/12 に続いて、これで今月3回目の休館 〜

  「16時まで休館」って、、、  通常の窓口業務は17時まで、ということで、実質的には終日休館のようなもの。

  うーむ、、、(-。-; ↓

  本日も帰りはバス。定時上がりだと座って行けるのと、ちょうどいいタイミングで乗れるので、ここのところハマって?います。(笑) ↓

  いつものように、アッパーデッキの最前列をゲット。^^

  今日は生憎の雨降りですが、(アッパーデッキは)ワイパーがないためフロントガラスが雨に滲んで、これは厳しい 〜 ↓

  ちょうど帰宅ラッシュで、大勢の人がオフィスビルからMTRの駅に向かいます。^^ ↓  

  今日もちょっとした小旅行気分 〜 ↓  

  この時間に帰宅しても、夕食を準備したり後片づけしたり、明日の朝食や昼食(弁当)の下ごしらえをしたりしていると、どんどん時間が過ぎてしまいます。

  あと1日。何とか明日を乗り切るとしましょう、、、^^;;


■ 2022年8月18日(木) 〔 TOP

  昨夜の受信より。^^

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz と Sonshine Radio(DWAY)@ 1332kHzの終了部分がまずまずの状態で録れました。^^ ↓

DYSI-Iloilo City (2:35) 1323kHz 8/17/22 23:59〜(JST)終了アナウンス国歌

 

DWAY-Cabanatuan City (5:36) 1332kHz 8/18/22 00:05〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

  お空のコンディションに恵まれないせいか、ここのところどうも全体的にはパッとせず、困ったものです。(-。-;


  今朝の地元紙より。^^

  入境時の隔離が3日間に短縮されて、香港からツアーで日本に向かう観光客が増えています。

  これから日本が個人旅行客にまで門戸を開くと、待ち焦がれた香港人が大挙して押し寄せることとなるでしょう。 ↓

  それでも、滞在中に感染したりすると隔離期間は延長となり、しかも全額自己負担ですからエライ目に遭います。(-。-;

  海外渡航は、まだまだリスクが高くタイヘンです。。。(-。-;


■ 2022年8月19日(金) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  Sonshine Radio(DZAR)@ 1026kHz の放送開始部分がまずまずの状態で入感していました。日本時間*04:41〜のs/onから。↓

DZAR-Makati City (10:11) 1026kHz 8/18/22 *04:41〜(JST)放送開始前音楽国歌お祈り開始アナウンスCanned ID/SJ

 


  本日これから、奥方と長男氏が強制隔離の刑期を満了して「出所」です。(祝)

  火曜の夜遅くに香港到着後、入境に時間がかかり、日付変わって水曜の深夜02時過ぎホテルにチェックイン。水、木と隔離して金曜の朝にはもう出られる、というのだから、昨年11月に14日間、先月7日間の軟禁生活を経験したわたしから言わせたらラクなものです。(笑)

  いずれにせよ、ワンオペ生活が終わりこちらも助かりました。もうカンベンして欲しい 〜


  毎年同じことを書いていますが、今日は、1998(平成10)年に1回目の駐在で単身アトランタに渡航してからちょうど24年です。

  うち、海外駐在は、米国が2回で通算17年、香港がこれまで3年半、合計19年半となりました。入社30年のうち2/3 が海外生活、ということになります。

  如何に日本では使えないと思われているか、ということの裏返しですが、残念ながら否定出来ないのは悲しいところです。(>_<)

  このホームページは、アトランタに渡航後 2カ月ほどしてスタートしました。ということは、間もなく同じく24年ということです。性懲りもなく、よく続けて来たものです。

  ここのところはやや一服感もありますが、ドル−円が130円台となり、よく「24年振りの円安水準」とニュースで報じられたのは記憶に新しいところです。

  この「24年前」というのはまさにわたしが渡米した年ですが、当時、2万ドルちょっとの大衆車をこの為替レートで購入したときの絶望感は忘れられません(日本より円をドルに換金して持参し、渡米後すぐ購入したのでした)。少なくとも、円換算ベースで300万円近く出して買うほどのクルマではありませんでした。

  そんなこんなで既に四半世紀近くもの時間が経ってしまっており、何だか隔世の感があります。

  いずれにしても自分の海外駐在生活はここからスタートしていますので、懐かしく当時を振り返りつつこれからの生活設計、人生構想などしっかり考える機会にしたいと思います。^^


  爆買い。

  奥方と長男氏が一時帰国で持ち帰った物品の数々。曰く、日本は何でも安くていいね 〜 ↓

  微力ながら日本経済に貢献しました。(笑)


■ 2022年8月20日(土) 〔 TOP

  週末。

  ということで山歩きに行くつもりで前夜から準備していたのですが、あいにくの雨、、、(>_<)

  雨、と言ってもずっと振り続ける雨ではなくちょっとすると晴れたり、と思ったらいきなりのスコールが来たりと、全く予測不能な雨。。。(-。-;

  こりゃ厳しいよね、ということで、残念ながら見送りとしました。(-。-;

  晴れ間の時間、雨降りの時間、と比べたら圧倒的に前者の方が長いわけですが、大気の状態が不安定なようで、いつ雷雨になるか分からず。

  それでも1人だったら逝って、もとい行っていたかも知れませんが、今日からはまた奥方も参戦ですので仕方ありません。

  明日も同じような天気になりそうですが、どうなりますことやら。。。(-。-;

  日曜は、翌日からのフルの1週間があるので出来ることであれば避けたいところですが、禊(みそぎ)の山歩きをせず新しい週を迎える、ということはあまりしたことがないので微妙なところです。

  平日は仕方ないとして、週イチで運動(山歩き)しないと気持ち悪くて仕方ない身体となってしまいました。これはこれでいいことじゃないか、と思うことにします。(笑)


  日経はじめニュースにも出ていましたが、先日、弊社(日本の本社)で長く取締役社長(1995〜2005年)、取締役会長(2005〜6年)を務められたOさんがご逝去。享年90歳。

  1回目の米国駐在では出張で来訪されたとき各地をあちこち案内しましたし、それもあってか、2005年に帰任してから日本でも目にかけていただきましたので、個人的には感謝しかありません。

  ご退任後はすぐ2回目の米国出張に出てしまったりでコンタクトはなくなってしまいましたが、いやいや、御年90歳にまでなられていたとは。。。(自分の歳を考えたら、計算上はそれもそうか 〜)

  仕事に対しては極めて厳しい方でしたが、いろいろ勉強させていただきました(よく考えたら、当時は役職もないただの一般社員だったので、お声をかけていただくだけでも恐れ多いことでした)。

  謹んでご冥福をお祈りいたします。。。m(_ _)m

  ※ もう一度お目にかかり、御礼の気持ちを伝えたかった、、、(残念)


■ 2022年8月21日(日) 〔 TOP

  昨夜の受信より。

  あ、その前に、アップし損ねていた受信音から。^^;;

  693kHz のBangladeshi Batar(バングラデシュ)。何だか、とても久しぶりの受信です。 ↓

Bangladesh Batar (5:00) 693kHz 8/19/22 02:25〜(JST)国歌

 

  今朝も入感していましたが、日本で聴いた方がFBだったりして、、、^^;;

  このバングラデシュ国歌、いつ聴いても拍子抜けするというか(失礼!)、どこで終わるのかイマイチよく掴めません。(笑)

  特徴的ではあるので局名確認には役立って、助かりますが。 ↓

Bangladesh Batar (4:25) 693kHz 8/21/22 02:27〜(JST)国歌

 

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz  終了アナウンスがなかなかいい状態で録れました。^o^ ↓

DYSI-Iloilo City (5:06) 1323kHz 8/21/22 00:05〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  DWXI @ 1314kHz  可もなく不可もなく、、、 ↓

DWXI-Makati City (5:43) 1314kHz 8/21/22 00:39〜(JST)お祈りCanned ID国歌

 

  日曜、ということで「今週のベリタス」 〜

  終了アナウンスが(拙宅にしては)まずまずの状態で録れました。

  一方、これまで比較的FBに入感していた日本時間04時台の開始部分は、ノイジーでNGなことが多く、困ったものです。 ↓

DZRV-Quezon City (2:56) 846kHz 8/21/22 01:00〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  そして、こちらも日曜ということで「今週のDZRH」。終了部分は可もなく不可もなく。 ↓

DZRH-Pasay City (4:55) 665.92kHz 8/21/22 01:10〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

  残念ながら開始部分はNGでした。また次週以降にご期待! ^^


  本日は、涼しくなったら今年こそは行きたい!と思っている野外受信の準備もどき。

  MLA-30+を自撮り棒に取り付けてみました。^^;; ↓

  アンプ部分。ネジを4カ所外すと、このようになっています。

  青い部分のネジを回すことでゲインの調整が出来るんだとか。 ↓

  涼しくなってから、と言っても、うーん、10月とか11月ぐらいかな。

  まだ当面は暑すぎて、屋外でラジオ聴こうなんて気は起こらないか、、、(>_<)


  KTWR フレンドシップラジオ 日本語放送は、本日もお休み。

  何だか、送信機の問題とは別に「大人の事情」がありそう、、、かな? ↓

  グアムにある別の送信機を使用する契約の方が、「他局」から「4週間の期限つき放送」をやるための契約を締結するよりまだカンタンじゃないのか?と思ったりもするのですが。(そういうツッコミをしてはイケません (笑))

  夜にはこんな告知が出ていました。 ↓

  おぉ、タシュケント送信と来たか!

  昔、ラジオ・タシュケントとかよく聴いていました(というか、当時聴いていたのは極東中継か)。

  (運営母体が異なるとはいえ)KTWRの日本語放送がウズベキスタンから送信される、とは、、、


■ 2022年8月22日(月) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  ここのところコンスタントにバングラが聞こえます。出力1,000kWもあれば、それもそうか!(ホントにそこまで出ているのかは分からないけど ^^;;) ↓

▽ Bangladesh Batar (4:27) 693kHz 8/22/22 02:29〜(JST)国歌

 

  Aksyon Radyo Laoag(DZJC)@ 747kHz

  国歌の後、Aksyon RadyoのCanned IDが録れました。^^ ↓

DZJC-Laoag City (1:40) 747kHz 8/22/22 04:06〜(JST)国歌Canned ID

 

▽ DWIN-Dagupan City (3:19) 1080kHz 8/22/22 06:00〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  Life Radio Santiago(DZET)@ 1179kHz

  最盛期の強さは影を潜めてしまいましたが、それでも全体としてはいい方かな。^^ ↓

▽ DWET-Santiago City (10:03) 1179kHz 8/22/22 06:04〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  ・・・といったところで。^o^


  週明け、また新しい1週間の始まりです。(-。-;

  奥方と長男氏が戻り、ようやく不便なワンオペ生活から解放されました。^o^

  3週間ばかり実際にやってみて改めて思うのは、如何に普段から奥方に家事や子育てを押しつけて生活していたか、ということ。こうしてわたしが仕事だけやっていればいい環境(いや、ホントはよくないんだろうけど)にあるのも、フィリ中ワッチを満喫出来るのもすべて彼女のお陰、です。

  足を向けては寝られません。^^;;

  仕事は、朝からバタバタと、、、(忙)

  それでも、いつものように定時上がり、です。^^ \

  本日もバス帰り。アッパーデッキの最前列、、、は先客がいたので、やむなく2列目。 ↓  

  前方は香港島で、左側に見える小高い山が、いつも毎週末に登っている柏架山(532メートル)。 ↓  

  夏の甲子園が終わり、少しずつ日が短くなって来た感も。。。(気のせいかな) ↓

  今日も仕事帰りにちょっとした小旅行気分?を楽しみました。^^ ↓  

  まだ月曜なので、パワーセーブ・モードです。あと4日か 〜 (笑


■ 2022年8月23日(火) 〔 TOP

  昨夜の受信より。^^

  定点観測周波数です。いつもこの時間に終了するので、とても狙いやすい!  数撃ちゃ当たる!作戦でまずは毎日ベースでワッチしています。 ↓

DYSI-Iloilo City (2:28) 1323kHz 8/23/22 00:04〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  FEBC基幹局・DZAS @ 702kHz  うーん、同波の混信局が厳しい 〜 ↓

DZAS-Pasig City (4:24) 702kHz 8/23/22 00:55〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  ここのところ、なかなかMy 1st も釣れないし、どうもパッとせず、、、(-。-;


  今朝の地元紙より。^^

  現在フィリピンを通過中の台風9号(馬鞍:MA-ON)が香港の方角に進んでいるようです。(-。-; ↓

  なーんだかイヤなコース、、、(-。-; ↓

  予報円の中心線上を進むわけではないにせよ、木曜あたり直撃の恐れも、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  明日の予報を見たうえで(念のため)在宅ワークの準備をしておいた方がいいかも、です。


■ 2022年8月24日(水) 〔 TOP

  昨夜の受信より。^^

  本日は同波の混信局がおらず、バングラが(拙宅にしては)まずまずの状態で単独入感していました。 ↓

Bangladesh Batar (5:42) 693kHz 8/24/22 02:23〜(JST)コーラントーク終了アナウンス国歌

 

  昨日よりは少しいいかな、ぐらい。 > DZAS-Pasig City @ 702kHz

▽ DZAS-Pasig City (4:23) 702kHz 8/24/22 00:55〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  うーん、我ながらシケているなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  台風9号(馬鞍:MA-ON)は、昨日の予報よりやや西寄りにズレそう?な感じ。 ↓

  今日は、夕方から徐々に風が強まって来ました。午前中から日中にかけては特に問題なし。

  夜、シグナル8 が出ました。(-。-; ↓

  台風は明日の午前中にかけて最接近、とのこと。このままシグナル8 が出続けるとオフィスはクローズになります(企業は従業員の安全を確保する義務が生じるため、出勤・通学前であれば自宅待機、勤務中または学校にいる場合、従業員や児童・生徒は帰宅となります)。

  明日は在宅かな、、、(-。-;


  2/24 にロシアがウクライナに軍事侵攻してから、今日でちょうど半年。

  攻め入っている本人に「悪いことをしている」という認識は全くないのだからまた、困ったものです。

  日常生活でも、根本的に主義・主張、もしくは思想が異なる相手と対峙しなければならないことが少なからずあったりしますが、個人レベル、会社レベルですら結構タイヘンです。

  これが国レベルとかになると、、、まして、トップが暴走?して武力衝突にまで発展すると。。。

  依然として先行き不透明な状況が続きますが、何とか少しでも早く収まって欲しいものです。


■ 2022年8月25日(木) 〔 TOP

  今朝の受信より。

  Aksyon Radyo Laoag(DZJC)@ 747kHz

  これでも拙宅にしてはマシな受信状態です。S は弱いものの混信は少なく、ここ最近としてはよく入った方じゃないかな。辛うじて開始アナウンスも確認 〜 ↓

▽ DZJC-Laoag City (3:15) 747kHz 8/25/22 04:02〜(JST)国歌Canned ID開始アナウンス

 

  こちらはいつもの定点観測周波数です。可もなく不可もなく。^^;; ↓

DZAS-Pasig City (6:40) 702kHz 8/25/22 05:43〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  雷ノイズを心配していたのですが、それほどでもなかったかな。^o^


  昨夜からシグナル8 が出ていましたが、幸い台風9号(馬鞍:MA-ON)で大きな被害はなく、よかった!

  当初は直撃か?と心配したものの、結局、かなり西寄りに進路を取りましたかね(2日前の進路予想と比べると結構違うじゃないかー (笑))。 ↓

  いやはや、助かりました!

  シグナル8 は当地時間09時半前後に解除となり、少し遅れて出社 〜

  あれやこれや面倒臭い案件があって疲れます。こういう、売上に全く寄与しない仕事(とそうした案件に携わっている人たち)を大胆にカットしたら、業績はさらに改善すると思うのですが。

  ・・・なんてことを言っていると、いつか痛い目に遭いそうです。^^;;


  長女氏がAO入試の書類を発送。^o^

  この数カ月、かなり根詰めて取り組んで来たプロジェクトの集大成です。今週も連日遅くまでかかって最後の作業をしていました。

  FedEx で送って 〜!とのことで、手配しました(← こういう面倒な作業はいつも父の仕事 ^^;;)。

  トラッキング・ナンバー(追跡番号)が「7777〜」って、なかなか縁起いいんじゃね?とか、全く選考に関係ないことにまで縋りたくなる親子。(笑)

  帰国子女特権?でうまく滑り込めるといいのですが、もちろん、世の中そんな甘いものではなく、、、

  さあ、結果はどうなるかな? ^^;;


■ 2022年8月26日(金) 〔 TOP

  昨日の午後(というか、夕方)自宅でピックアップされた長女氏の大学入学願書は、ちょうど24時間後の本日午後、無事デリバリー完了となったようです。^o^ ↓

  日本まで翌日には届いてしまうのだから速い!と思ったのですが、まぁ、アメリカでも、国内とはいえ東海岸から西海岸までNext Day Air AMとかで届くサービスがあることを考えたら、まぁ、それほど驚くことではないのかな。

  いやいや、夕方ピックアップのDoor-to-Doorですから、やっぱりすごい 〜

  7777 〜のトラッキング・ナンバーが効いたとか?(笑)

  FedEx さん、ありがとうございました。m(_ _)m

  あとは、うまく書類選考をパスして次のステップに進めるか、、、( ← これが大問題 (-。-; )


  1回目の米国駐在でアトランタ生活をスタートした「8.19」に続いて、本日、「8.26」は大学時代に留学ではじめて海外に渡航した記念日です。1990年。今から32年前、ということになります。

  当時の想い出はもう何度となく過去のこの日に書いていますので繰り返しませんが、趣味(BCL・DX)が高じて大学もそのような専攻に進み、縁あってこのような交換留学のチャンスを得ることが出来、それが何だかんだと今の仕事にも繋がっているので、とても感慨深いものがあります。

  今でもコンタクトを続けている友人は沢山いて、若かりし頃の経験と共に貴重な財産となっています。^o^


  11月にタイ出張を入れました。^^

  香港の隔離は3日に短縮となり、これも撤廃の方向で検討が進んでいる(らしい)のと、まぁ、世界の流れからしてこれが7日とかに戻ることは多分ないだろう、という読み?で。

  最悪、3日の隔離を喰らうことは覚悟していますが、オンラインよりはぜひ一度現地に赴いてでもやって来たい案件が降って湧いたので、ここは即断即決で航空券を手配です。

  タイは、実は初めてです。今までアメリカばかりでアジアは素人同然ですが、これから少しずつ勉強します。

  Google Mapで、あれやこれやバンコクの地理を整理しています。今はストリートビューがあったり便利な世の中となりました。香港からは3時間弱で行けるので、近い 〜

  ラジオの時間はあまりないかも知れませんが、最終日に睡眠時間を犠牲にすればアリかな? ^^;;


■ 2022年8月27日(土) 〔 TOP

  週末。

  長女氏はSAT(大学進学適性試験)で、朝早くから出かけて行きました。(忙)

  長男氏も午前中は塾、とのこと。学年が上がるとタイヘンです。(もう、二度とやりたくないなぁ)

  わたしは、奥方と2週間振りの山歩き。

  先週末は天気が悪く出られなかったので、思いっきり身体が鈍ってしまいました。やはり週イチは必須です。

  今朝は、気持ちのいい晴天が広がっています。今日に限って言えば、朝はそれほど湿気もなくとても爽やか。8月も下旬、ということで少しずつ秋めいて来たとか? ↓

  いつも前を通るたび思うのですが、この集合住宅に住んでいたら自分のスペース(居住部分)がどこか分からなくなりそうです。(笑) ↓

  今日はそれほど湿気がないのでラク。それでも日差しはかなり強くて、直射は厳しい 〜 (暑) ↓  

  将軍澳沖の連絡橋、繋がりはしたものの運用はまだのようです。油塘あたりとトンネルで繋がるとアクセスがかなりラクになるかな。^^ ↓  

  ということで、今月3回目、今年28回目、通算110回目の柏架山山頂 〜(うち、奥方の同行は通算77回目)。

  今月は1日が月曜、しかも先週末は天候に恵まれず見送りとしたため、僅か3回に留まりました。(-。-;

  それでは、久々の絶景堪能タイム 〜(ここのところずっと天気に恵まれなかったので、ここまで景色が拝めるのは久しぶり!) ↓

  いつも同じ位置から撮っているので変わり映えのない写真ですが。^^;; ↓  

  山頂でゆっくり休憩して折り返し 〜

  途中、奥方が、道路を横切る蟻の大群を発見。何やら、無数の蟻がそれぞれ卵らしきものを運んでいるようです。それにしても、ものすごい数! ↓  

  蟻で帯のようなものが出来ています。こりゃすごい! ↓  

  思いのほか蟻のスピードが速く、なかなかうまく撮れません。(>_<) ↓  

  蟻の道。気持ち悪いっちゃ気持ち悪いのですが、珍しいものを見せていただきました。^^;; ↓  

  少し季節が進んだのか、これまでのようなジメジメ感はなく比較的爽やかでナイス!です。^o^ ↓

  その足で奥方の食料品買出しに付き合って帰宅 〜

  ここのところ、思いのほか体重は減りません。もうこれが自分にとっての適性体重なんだろう、と思うことにします。(-。-;


  夕方、ちょっと早めの家族ディナー。^o^

  朝は比較的爽やかでよかったのですが、午後は一転してものすごい暑さ。プラス、海沿いはジメジメ感もあってまだ不快です。

  やっぱり、あと1カ月といったところかな。。。

  ここのバーガーがまた、美味しいわけです。

  それなりの値段はするのですが、かなりクォリティー高し。178香港ドルに10%のサービスチャージ(チップ)が付いて今のレート(17円)で日本円換算したら3,330円か 〜

  物価世界一の香港なので、まぁ、そんなものです。

  日本が物価高とか、ナニ言ってるのヨ?という感じ 〜 ↓  

   お店のディッシュ。 ↓  

  奥方はナチョス。 ↓  

  わたしは王道の Grilled Angus Beef Burger。 ↓  

  いやいや、3カ月に1回ぐらいの頻度だといいかも。っていうか、毎月3,330円のバーガーを食べる経済力はありません。 ↑

  途中、隣のボックスシートに30代の駐在員さんとおぼしき子連れ日本人ファミリーが来店。うちは全員すぐ会話を英語に切り替えました。(笑)

  子供2人はネイティブで日本人と分からないでしょうが、父と母はムリだったかな。。。 (-。-;


■ 2022年8月28日(日) 〔 TOP

  ここ数日の受信より。^^

  お空のコンディションが悪いのかツキがないのか分かりませんが、ここのところかなり低調です。多分両方かな。^^;;

  DWAY(1332kHz)が DZAR(1026kHz)の番組を流しているのをはじめて聴きました。同じSonshine Radio系列、ということで、そういうこともあるんでしょう。^^

  その他は、可もなく不可もなく、、、 ↓

DWAY-Cabanatuan City (7:48) 1332kHz 8/26/22 00:33〜(JST)DZAR-Makati City(1026kHz)の番組中継Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

DZAS-Pasig City (6:08) 702kHz 8/28/22 05:32〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DYSS-Cebu City (2:36) 999kHz 8/28/22 05:57〜(JST)ID

 

DWIN-Dagupan City (4:47) 1080kHz 8/27/22 06:01〜(JST)国歌開始アナウンス

 


  長男氏は塾で月例テスト、長女氏は友達のバースデー・パーティー、とのことで、子供たちは朝から慌ただしく出かけて行きました。

  わたしは、では自宅でのんびりするか!と思っていたところ、奥方より、食料品買出し動員令が、、、

  狭い香港には、しっかり「デリバリー・サービス」という至極便利な配送システムがあったりします。

  買ったモノを店の専用カウンターに預けておけばその日のうちに配達してくれる、というモノ(有償)ですが、わざわざ往復の交通費かけて、さらに時間と労力かけて買出しに行くならそれを使った方が断然合理的なんじゃね?なんてことは、口が裂けても言ってはイケません。^^;;

  費用労力工数対効果、という視点で確かにそれが合理的であったとしても、例えば、一緒に出かけることによる夫婦の会話の時間確保であるとか、共に行動した、という実績?を作ることによる精神的満足(←例えそれが一方だけであったにしても ^^;;)、協力的な姿勢を見せることによる夫婦円満維持、といった観点からすれば、これは必要不可欠なことなんだよ、と割り切るしか?ありません。(笑)

  これは夫婦当人同士のマターであり、デリバリー・サービスでは到底満たされないものであったりするわけです(生活に必要なモノを買う、という「本来の目的」は達せられるはずなのに、です (笑))。

  ということで、もう、喜んで?出かけました。^^;; ↓

  生ペプシ 〜

  そんなモノがあったとは、全く知りませんでした。(← 長らく海外在留邦人なので仕方ありません)

  第2の故郷?はアトランタですから、コーク(コーラ)と言えばもちろん「コカ・コーラ」。(当たり前!)

  が、先月奥方と長男氏が一時帰国した際、全日空の機内でコークを頼んだらこの生ペプシとやらが缶で出て来たんだそう。

  ペプシかい!と思いつつ飲んでみたところ、これがまた実に美味しかったんだとか。

  イ〇ンにもア〇タにもなく、もしかしてマイナーなんじゃね?とか言っていたのですが、おぉ、ド〇キにありました。最後の1本をゲット。^^ ↓

  味もカタチもここまでカニに似せておいて「かに ちゃいまっせ」と開き直る?のは、、、

  まぁ、それでも「かに ではありません」と、きちんと断っているところには好感が持てます。(笑)

  今流行りのコンプライアンスも、これならセーフ?

  でも、よく考えてみると、「かに ちゃいまっせ」という関西弁は商品名になるが、「かに ではありません」という関東弁(標準語)が商品名になることはゼッタイない、というのは不思議。(笑)

  関西弁ならジョーダンで許してしまうけど標準語でそれは通じない、ということかな? ↓  

  ということで、デリバリー・サービスの方が絶対的に合理的であろうところ、これで満たされない別の理由を満たすためだけ?に出動して、あぁ、、、(午前中はこれで潰れたよ!) ↓  

  それでも、これにより、今日もこうして平和裏にフィリ中DX の時間を確保出来たのでした。^^;;

  本日の戦利品。^o^ ↓

  さいたま市内のスーパーで生しらすなんて見ることはまずありませんから、それを考えてもやっぱり香港はすごい。

  高いけど。^^;;


  KTWR フレンドシップラジオ・日本語放送。

  アレレ、電波が出て来ないぞ!と思ったら、次回の放送は来週か 〜 ↓

  日本向けなら台湾あたりの方が良さそうな気がするのですが、ウズベクというのはまた大穴でした。

  来週末、またワッチすることにします。^^


  ということで、気づけば8月もあと3日。

  明日は大きく株が下がりそうでコワイんですが、まぁ、そういうこともあります。

  海運株も配当権利取り前には大暴落があるでしょうが、どうなりますことやら。。。^^;;

  今週もまたしっかり乗り切ることとしましょうー


■ 2022年8月29日(月) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  月曜、ということで、Radyo La Verdad(DWUN)@ 1350kHz

  ここのところイマイチだったのですが、本日は終了部分も開始部分も、まずまずの状態で入感していました。^^ ↓

DWUN-Caloocan City (5:02) 1350kHz 8/29/22 01:00〜(JST)Canned IDSJ/Canned IDCanned ID終了アナウンス国歌

 

DWUN-Caloocan City (4:25) 1350kHz 8/29/22 04:52〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDSJ

 

  これからまた新しい1週間、ということで、爆裂状態のDZMEでカラ元気?を出すことにします。(笑) ↓

DZME-Pasig City (8:39) 1530kHz 8/29/22 04:57〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDCanned ID

 

  1548kHz では、久しぶりのSuper Radyo Dagupan(DZSD)。今朝はまずまずの状態で入感 〜 ↓

DZSD-Dagupan City (10:38) 1548kHz 8/29/22 04:57〜(JST)Super Radyo DZBB の番組中継

 

  まだ月曜、ということで、今日はここまで。何とかムリせず乗り切るとします。^^;;


■ 2022年8月30日(火) 〔 TOP

  昨日の受信ですが、久しぶりになかなかいい受信音が録れました。^^

  Life Radio Santiago(DWET)の放送開始部分です。 ↓

DWET-Santiago City (13:10) 1179kHz 8/29/22 05:58〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned IDCanned ID

 

  Canned ID がカッコイイです。「カッコイイ」という感覚は、およそフツーの方には理解出来ないかも知れませんが。(笑)

  まだ火曜。今週は長い、、、(まだ始まったばかりですが ^^;; )


  ミャンマーの弊社代理店より、同社の創立35周年記念式典開催にあたりビデオメッセージを送ってもらえないか、との依頼がありました。30周年とか50周年とかならまだ分かるのですが、「35周年」に式典というのはチト不思議。(笑)

  CEO、というホドのものではありませんが、わたしでよろしければやりますよ。(笑)

  明日、撮影だそう。おめかし?して行かなければ。^^;;


■ 2022年8月31日(水) 〔 TOP

  Super Radyo Dagupan(DZSD)@ 1548kHz がまたFBに入るようになりました。^^ ↓

DZSD-Dagupan City (3:20) 1548kHz 8/30/22 23:02〜(JST)Super Radyo DZBB SJ

 

  この SJ、いつも拍子抜けするのですが。(笑)


  ゴルバチョフ・元ソ連大統領が91歳で死去。 ↓

  ロシア人男性の平均寿命は68.1歳、とありますから、これからしたらかなりのご長寿、ということにはなるのでしょう。

  国内外で大きく評価が二分された政治家でした。

  わたしは、ちょうど東欧諸国の共産主義政権が次々と崩壊し、いよいよソ連邦まで解体、という時期に大学で国際関係論を学んでいたので、タイムリーと言ったら語弊があるかも知れませんが、激動の時代で面白い(という言葉もまた語弊があるかな)というか、興味深いというか、自分の中でも鮮烈に記憶として残っています。

  BCL として、中波で手軽に聴けたモスクワ放送の存在もやはり、かなり大きかったかな。

  個人的には番組のイデオロギーに染まることもなく、今から考えればその点はよかったと思いますが(笑)、未知のソ連から届く封書の返信は何ともエキゾチックで、わたしにとってはあれがBCLの原点?になっていたりもします。

  日本の自宅には当時の貴重な資料も多数残してありますので、またいずれゆっくり読み返してみようと思います。^^


  8月、最終日。

  この忙しい中、ビデオメッセージの撮影をしたり。(笑)

  ビルマ語の「こんにちは」は「Mingalaba(ミンガラバ)」なんだそうで、冒頭でこれを言ってくれ、とリクエストがありました。その後は、すべて英語。

  原稿を見ると目線がキョロキョロしてどうかと思い、原稿ナシのぶっつけ本番?でトライしましたが、これって意外と難しい 〜

  菅サンも岸田サンもあまり演説はうまくないなぁ、とか思っていたのですが、いやいや、カメラの前で喋るって意外と難しいもんだ、と再認識?した次第。(笑)

  2回ほど失敗して、3回目でまずまずのモノが撮れました。やれやれ 〜

  これで疲れた、というわけではありませんが、何だか疲れて夜はバス。 ↓

  まだ水曜か 〜(今週は長い。。。)

  あと2日、です。そして、9月へ。^^;;





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED