ホーム ペルセウス(PERSEUS)SDR受信機 > 導入の個人的記録 (3)


ペ ル セ ウ ス ( P E R S E U S ) S D R 受 信 機 導 入 の 個 人 的 記 録 ( 3 )

ペルセウス(PERSEUS)SDR受信機の製造コスト考察


■ ペルセウス(PERSEUS)SDR受信機の製造コスト考察 -

ここで少しだけ・・・いや、かなり「脱線」します。^^

独断と偏見に基づき、ペルセウスの製造コストを考察してみました。

仕事柄、こういう「お遊び」が大好きです。^^

本稿は、2009年1月現在の為替レート、価格調査に基づくものであり、それ以降については必ずしも当てはまらない可能性があることを付記します。

まず、イタリアからの日本向け販売(小売)価格は、687.50ユーロです。

一方、日本の輸入代理店・AORは、メーカー希望小売価格を136,290円(税込)と設定しています。つまり、本体価格は129,800円(税別)です。

同社がペルセウスをはじめてハムフェアに参考出展したのは、2008年8月です。

ユーロの対日本円推移を見ると、この頃から少しずつ下落して現在の120円台に至るものの、その前、つまりAORが価格設定したと思われる時期までは概ね1ユーロ160円前後で推移していました。

そこで、AORのメーカー希望小売価格は、現在のユーロ安水準前、つまり1ユーロ160円で設定されたもの、と仮定します。

このベースで、税別のメーカー希望小売価格129,800円は811.25ユーロに相当します。

AORの利益率を45%と仮定します。もう少し高いかも知れませんが、そのベースで、仕入価格(Landed cost)は446.20ユーロとなります。

商品のサイズより、イタリアからの輸送には(所要日数のかかる)船でなく、エアを使用しているものと思われます。

そこで、日本向けエアを、ボリューム取りでキロ当たり2.0ユーロと仮定します。また、送料や関税を含めた輸入諸費用を1個当たり60ユーロと仮定します。

これにより、イタリアの販売店の手取りは380ユーロ程度となります。

一方、イタリアの販売店の利益率を55%と仮定すると、前述の通り日本向け販売価格は687.50ユーロであることから、現地での仕入価格は378.10ユーロということになります。

これがメーカーの販売価格、です。

双方からの試算により、メーカーの販売価格は概ね380ユーロで合致しました。

あとはメーカーで、この販売価格を原価率どのくらいで設定しているか、です。

仮に原価率60%とすれば、製造コストは228ユーロです。同じく50%なら190ユーロ。ザックリ200~250ユーロぐらい、といったところでしょうか。

恐らく、この幅には入っているような気がします。

仕事柄、モノを見るといつもこんなコトばかり考えてしまいます。

もっとも、製造コストばかり考えていたらとてもモノは買えないのですがね。^^;;

《 2009.1.5 記 》

導入の個人的記録 (2) ~「価格調査・発注」に戻る

導入の個人的記録 (4) ~「到着~セッティング」につづく





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED