ホームペルセウス(PERSEUS)SDR受信機ペルセウス(PERSEUS)SDR受信機の実売価格調査

ペ  ル  セ  ウ  ス  の  実  売  価  格  調  査

〜  2 0 1 1 年 6 月 上 旬 現 在  〜


  アメリカのUniversal Radioが、ペルセウス本体の実売価格を$999.95まで引き下げています。個人的に気づいたのは先月(2011年5月)ですが、もっと以前からこのようになっていた可能性もあります。

  米国の雇用状況は、依然として失業率が9.1%と高止まりで推移しており、なかなか回復の兆しを見せません。一方の日本も経済は散々たる状況ですが、結局のところ自国を通貨安に持って行けない日本政府が弱いのか、はたまた、あまりにドルが弱過ぎるのか、1ドル80円台前半という円高水準が続いています。

  円高そのものは決して悪いことばかりではなくて、海外からモノを安く購入出来る、というメリットもあります。円高、と言うととかく悪いことのように思われがちですが、理論的には、円高のときには海外からモノを買う、円安のときは海外にモノを売る、という両面をうまく活用すればいいわけです。

  それはさておき、1ドル80円という状況です。海外からモノを買うとすれば、この上ないチャンスと言えます。

  前述の通り、Universal Radioはこれまで$1,199で販売していたペルセウスを200ドルも下げて、$999.95で販売しています。→ こちら

  Grove Enterprisesなど競合他社は$1,199のままであり、なぜUniversal Radioだけが$999.95で販売しているかは不明ですが、消費者にとっては朗報です。単純計算で、1ドル80円なら8万円ジャスト!です。

  現在、日本国内のオンラインショップの最安値は、アペックス・ラジオの114,000円(送料・税込)と思われます。その差、34,000円。Universal Radioから個人輸入したとしても、送料、関税・消費税などでこの差額までかかることはまずないでしょう。

  現在の為替水準が今後も続くのであれば、Universal Radioから買うのは十分アリ!だと思います。

《 2011.6.4 記 》




© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system