ホームペルセウス(PERSEUS)SDR受信機 > ペルセウス(PERSEUS)SDR受信機導入の個人的記録 (6)

ペ ル セ ウ ス ( P E R S E U S ) S D R 受 信 機 導 入 の 個 人 的 記 録  ( 6 )

は じ め て の 月 曜 早 朝 「 総 録 り 」 ワ ッ チ


■ はじめての月曜早朝「総録り」ワッチ -

  ペルセウス導入後はじめて、月曜早朝の帯域受信記録(=総録り)に挑戦してみました。^^

  「挑戦」とは言っても、DVDでお気に入りのテレビ番組を録画するが如くただREC(録音)ボタンをクリックして寝るだけですから、何ひとつ難しいことはありません。(笑)

  せっかくの月曜早朝。ターゲットはもちろん中波帯です。^^

  このペルセウス、最大1600kHzの周波数帯域をそっくりそのまま「記録(録音)」することが出来ます。中波帯がスッポリ収まる幅です。これが「総録り」の所以です。

  しかしこの場合、驚くべきことに、僅か5分間で2.3GBものHDD容量を消費します。単純計算で1時間に約28GB。00時から06時まで6時間記録したとすると、何と約165GBもの容量を食ってしまうという大食漢。(驚)

  私のモバイルPCは空き容量が60GB程度しかありませんので、さすがにこれはタマりません。

  もっとも、あまり欲張ったところでその後ゆっくり解析する時間もなく、いずれ行き詰ることは火を見るより明らかです。記録帯域は800, 400, 200, 100kHzと選べますので、まずは欲張らず、1360〜1560kHzの200kHz幅としました。これなら1422kHzのDLF(ドイツ)や1413kHzのBBC-Oman(オマーン)、1548kHzのDW(スリランカ)あたりの常連局が一通りカバー出来ます。うちのロケーションでも十分狙えるでしょうから、はじめてのテストとしては最適です。

  200kHz幅では、15分ごとに1つのファイルが自動生成されて行きます。サイズは1.3GB。1時間に4つのファイル、合計5.2GBという計算で、これなら6時間記録しても30GBちょっとですから、私のPCでも比較的安心。200kHzといっても9kHzセパレーションの単純計算で22局が入るわけですから、かなりのものです。因みに、1つのファイルを何分ごとに区切るかは、自由に設定が可能です。

  あとはもう、ペルセウスが勝手に?電波を一網打尽にしてくれるのを寝て待つだけ。。。

  朝起きてPCを確認すると、よしよし、指定フォルダには沢山のファイルが生成されています。23:55から15分毎に0, 1, 2, 3・・・と自動で番号がつけられていますので、0, 4, 8, 12・・・がそれぞれ、23:55〜, 00:55〜, 01:55〜, 02:55〜の受信音、つまりIDの出る確率が最も高い時間帯のファイルということになります。

  1548kHzのDW・スリランカ中継、〜01:00までが英語、その後はドイツ語です。早速「2」のファイルを呼び出して1548kHzに合わせると、むむむ、確かに同局の英語プロがしっかり録れていました。s/44333。良好です。

  ペルセウスのすごいところは、こうして後で聞き直しながらも帯域を変えたり、受信モードを変えたり、NOTCHやPBTを駆使して混信局を切ったり・・・その時点の受信環境をそっくりそのまま再現して、いくらでもワッチのやり直しが出来ること。さすがにループアンテナの向きまでは変えられませんが(笑)、おおよその方向にセットしておけば十分。ALA-1530S+などの非同調アンテナなら、周波数ごとに同調させる必要もありません。

  狙っていた周波数にいきなり混信が被ったり、ちょうどIDのタイミングでフェーディングの谷に沈んだり、なんてことはよくあることです。設定した帯域をくまなく記録してくれるこのペルセウスなら、仮にその周波数がダメでも別のところで思わぬ局が録れていたり・・・なんてこともあります。1548kHzから下に移動すると、1422kHzではドイツ語(恐らくDLFでしょう)に加えて、タイ語のようなアジア系言語局がこの日も混信していました。これはどこでしょうね。

  そんなこんなで、はじめての「総録り」は取りあえず成功も、あとは「解析時間の確保」が最大の課題。一度やってみた感覚からすると、もったいないからといって受信ファイルはあまり溜め過ぎないこと。サラッと聴いて必要部分のみ保存したら、後は諦めてどんどん処分していく。ファイルのサイズもGB単位ではそう簡単にすべて保存というわけにも行きませんから、ムリせず、欲張らず。。。

  でも、これ、海外に持って行ったりすると確かにスゴそうですね。フィリピンで現地の中波局をワッチしたいものです。

  取りあえず、320GBのポータブルHDDをゲット。意外とお金も掛かります。。。(笑)

《 2009.1.26 記 》




© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system