ホーム > 2022〜24年 フルコミットでフィリピン中波局を聴いてみる!プロジェクト



■ まず、はじめに 〜 フィリピン中波局との出逢い 

今から遡ること三十数年前。中学時代より、日本BCL連盟・町田ミーティング(MMDXC:現在は休会中)に参加していました。

1985(昭和60)年、夏の二宮ペディションでDXCC-Cagayan de Oro City(828kHz)をキャッチしたのがフィリピン中波局との出逢いです。

当時この方面を熱心にワッチしておられる先輩が何人かいて、その後、わたしも思いっきり彼らの影響を受けたのでした。

高校時代には両親から前借りして日本無線・NRD-525を購入し、大学時代にはミーティングの先輩と石廊崎でペディを張り、社会人になってからはマニラまで遠征して現地受信を楽しんだりもしました。

その後、通算16年にも及んだ米国駐在でブランクは空きましたが、「いつかまた本格的にフィリピン中波局を聴いてみたい!」という願望が消えることはありませんでした。

そして2019(平成31/令和元)年、今度は、まさかの香港駐在がスタート!

香港 = 言わずと知れた、世界有数の人口密集地です。アンテナの設置スペースはなく、周囲はノイズだらけ。しかも、ラジオは広東語や中国語が溢れる世界、、、

「終わった・・・」と思いきや、いやいやどうして、実際に中波帯をワッチしてみたら、意外や意外、あちこちでフィリピン中波局が聞こえるじゃあーりませんか!

そんなことは全く予想もしておらず、何とも嬉しい誤算です。運命的なもの?を感じました。^o^

■ フィリピン中波局の魅力とは? 

まず、何と言っても「味がある」こと。

昔、お世話になった先輩が「北米中波局は飲み物で言うとコーラやファンタみたいな感じでサラリと聴けちゃうけど、フィリピン中波局は果汁100%の搾りたてオレンジジュースみたい。味があるんだ」と仰っていましたが、なるほど、言い得て妙です。耳を澄ませば、男性DJのめっちゃ低い声がノイズの奥やフェーディングの谷から浮いて来る。番組の「手作り感」というか、何とも言えない「泥臭さ」があります。他にはない、独特の雰囲気がタマりません。

次に、さまざまな点で「安定していない」こと。

おおよそ開始、終了時刻は決まっていても、毎日時間ピッタリに始まることも終わることもない。ものすごくアバウトです。局によっては周波数の変動もあるし、送信自体、出たり止まったり、というのもよくある。

出た、動いた、止まった、に何の意味があるのか、というツッコミはさておき(笑)、「自分でいろいろ調べる感」を楽しめます。

季節により時間によりお空のコンディションにより、思いもしない局が入ったり(入らなかったり)・・・突然のサプライズ?も事欠きません。

「カンタン過ぎず、難し過ぎず」。

毎日安定して入感する局もあれば、年にそう何度も入らない局だってある。常連局から珍局まで幅広く揃っている、という意味です。受信難易度は米東海岸のWコール局ほど高くないかも知れないけど、では全然カンタンか、と言ったら決してそんなことはない。ノイズの底から混信局の合間を縫って微弱なIDをピックアップするスリル感を満喫できます。

国歌。

フィリピン中波局の多くは、開始時、終了時に国歌を流す局が多い。混声合唱、独唱、オーケストラ、オルガン演奏、、、局によりいろいろなバージョンがあります。究めると、国歌を聴いただけでどの局か見分け(聴き分け?)がついたり、なんてことも。普段の生活では何の役にも立ちませんが(笑)、この、いろいろなバージョンの国歌を集める楽しみもあります。

そしてやっぱり、言語。

英語は、米語(アメリカ英語)とはまた違った訛りがあり、その歴史的背景から、タガログ語は英語とスペイン語を足して二分したような言葉(の雰囲気)です。私自身はまだまだ修行中ですが、局によってはセブアノ語、イロカノ語・・・地方言語も聞こえてきます。昔、日本でもよく旧周波数・1611kHzで受信出来たDWNXではビコール語が使われています(← 判別はなかなか難しいものがあります)。

すべての意味はわからなくても、ところどころ英語やスペイン語の単語や数詞など分かるものも出て来て親近感が湧く、みたいな感じ?でしょうか。(笑)

■ 「40周年記念プロジェクト」として・・・ 

2021年、1982(昭和57)年にBCLを始めて40周年を迎えました。

はじめていただいたモスクワ放送(日本語放送)のベリカードに「November 11, 1982」という記載があり、たまたま覚えやすいので?この日を「BCLを始めた日」としています。この飽きっぽい自分がここまでよく続いているものです。ポストBCLブーム世代?ですが、それでも集めたベリカードは200カントリー近くになりました。

せっかくの「40周年」という節目なので、何かカタチに残るコトでも・・・と考えてふと思いついたのが、この、「ただひたすらにフィリピン中波局を聴いてみる!」プロジェクトです。

このロケーションにいるからこそであり、これは、以前より自分のポリシーにしている「今しか出来ないことは今のうちにやっておく」とも合致します。

あくまで個人的プロジェクトですので、いつものように自己流マイペースでガンバってみるつもりです。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED