ホーム > スリム化推進プロジェクト(2021年〜)


ス   リ   ム   化   推   進   プ   ロ   ジ   ェ   ク   ト
(  2 0 2 1 年 〜  )


■ はじめに ~ 米国駐在時代(1998~2018年) -

  米国駐在時代、運動らしい運動は殆どしていませんでした。意識して歩くこともあまりせず、、、

  今ではとても反省しています。

  言い訳にもならない言い訳としては、どこへ行くにもクルマ、クルマ、クルマ・・・自宅建物内のガレージから目的地までとにかくクルマによる移動であること、サブディビジョン内を歩いてもその距離はタカが知れていること、会員制ジムへ行くにしてもやっぱりクルマだし、面倒なこと、などなど、、、(ホントではあるんだけど 〜)

  加えて毎日、肉や揚げ物ばかりの食生活ですから、そりゃ当然のように肥えるわけです。

  年齢50~54歳の日本人男性の身長は、168.3~173.8センチが偏差値45~55に相当し、全体のおよそ4割を占めるのだそうです。わたしは170.5センチで、おおよそ真ん中といったところ。ごく平均レベルです(でも、願わくばあともう5センチあったら嬉しかったなぁ、、、)。

  一方、年齢50~54歳の日本人男性の体重は、65.2~74.1キロが偏差値45~55に相当し、全体のおよそ4割を占めるのだとか。

  また、成人(男女共通)の標準体重(kg)は、「身長(m)X身長(m)X22」という計算式で求められるとのこと。わたしの場合、63.95キロということになります。便宜上?64キロとしておきましょう。^^

  米国駐在時代、ワーストで一時期74キロ台に乗ったことがあります。いや、あのときは75キロにかなり近かったかな。さすがに危機感を覚えました。

  それでも気持ちを入れ替えて運動しなかったのだから困ったものですが、いつの間にかまた70~72キロの間に戻り、ここ20年ほどずっとこのレンジで推移して来ました。

  その意味では、全く運動しない割に変動幅としてはさほど大きくなかった、とも言えます。

  年齢を重ねても腹が出るわけではなく、体形も崩れなかったのは幸いでした。周囲に一回りも二回りも大きいアメリカ人が沢山いたので、少し感覚がマヒしていたのかも知れません。

  ただ、人間ドックでは毎回、「肝機能」、「脂肪肝」、たまに「尿酸値」を指摘されていました。いくつか「要精密検査」とか「要経過観察」なんて項目があって、奥方にも心配されていました。

  いずれも生活習慣、つまり運動不足に起因するもの。原因は明らかでした。

■ 日本時代(2018~19年) -

  日本に戻って生活環境は大きく変わり、通勤はじめ、米国駐在時代より格段に歩く機会が増えました。

  特に意識しなくても普段の生活の中で歩くので、やはり住環境の違いは大きい 〜

  って、アメリカで運動しなかったことの言い訳をするつもりはありません。(笑)

  日本では、「デブ症(出不精)解消プロジェクト」と題して、まずは自宅の周辺をウォーキングすることから始めました。すると効果覿面。少しずつ体重が落ちて行きます。一時期、67キロ台が出たこともありました。

  しかし、平日は仕事が忙しかったり週末も休日出勤があったりで、なかなか長続きしません。

  そのうち、やはり元の70~72キロ台に戻ってしまいました。

■ 香港駐在(2019年~) -

  アメリカから日本に帰任後、僅か1年で今度は香港に駐在となりました。日本ではよほど不適任だったのでしょう。(笑)

  それはさておき(笑)、香港でも相変わらず70~72キロ台です。あまりに変動幅が小さいので、やっぱりこれが自分の標準体重なんだ、と思うようにしていました。(笑)

  自宅のすぐ近くに柏架山(Mt. Parker)があります。標高532メートル。山頂まで片道1時間半ほどで登れてしまう、とてもお手軽な山です。登山口は、自宅から徒歩10分ほど。

  2020年2月、ふと思い立って、ここを登るようになりました。

  今まで山登りなんてしたことはありませんでしたが、いやいや、これがまた苦しいけど気持ちいい!  ストレス発散にもなるし、すっかり毎週末のルーティンとなりました。^^

2020年2月 - 1回(初登山)

2020年3月 - 0回

2020年4月 - 1回

2020年5月 - 3回

2020年6月 - 3回

2020年7月 - 2回

2020年8月 - 4回

2020年9月 - 2回

2020年10月 - 4回

2020年11月 - 4回

2020年12月 - 6回

  2020年は計30回、登りました。その他の山も含めたら、もう少し行っているかな。

  コロナ禍でこの狭い香港の中に閉じ込められてしまい、山ぐらいしか行くところがなくなった、というのもあります。(笑)

■ スリム化推進プロジェクト(2021年~) -

  標高500メートルほどの山とはいえ、海抜ゼロメートル地帯からガチで登るとそれなりに疲れます。

  2020年10月以降、目に見えて体重に変化が表れて来ました。久しぶりに69キロ台が出たと思ったら、68キロ台、67キロ台・・・あらら、順調に減っていきます。

  とても身体が軽くなり、体調も頗るいい!

  そうか、運動するとこんなにも効果があるものなのか 〜 ^^

  水2リットルのペットボトルを2本(4キロ)運んだって結構な重さです。これだけ体重が落ちたら、そりゃ違いを実感するわけです。

  70キロを切ったあたりから、「年内に65キロまで落とそう!」と思いました。以前は腰回りに肉が付き始めていましたが、これも、いつの間にかキレイに取れてなくなります。

  以前は「デブ症(出不精)解消プロジェクト」でしたが、少し身体が締まったので?「スリム化推進プロジェクト」に名称変更しました。(笑)

  本プロジェクトの概要は、下記の通りです。

目的・目標 : 2021年12月31日までに体重を65.0キロ以下まで落とす(現状は70キロ)。
※ 3/20追記 : この日の山歩きで64キロ台が出て、取りあえず目標は達成しました。次なる目標は、「月平均で65.0キロ以下にすること」とします(3月末時点では月平均66.26キロ)。

原則として、運動によりこれを実現する。山歩き、ウォーキング、筋トレ・・など。

食事の回数や過度な量の抑制による極端なダイエットはしない。また、自分の生活をダイエットありきにはしない。

栄養はきちんと採る。但し、夜に炭水化物を多く採らないなど食事の内容は工夫する。

  つまるところ、ムリなダイエットではなく、生活そのものは普通に送りながら徐々にスリム化を実現する、という個人的チャレンジです。

  推進にあたり、下記の通り本年のテーマを設定しました。 ↓

(  テーマ : 標高500メートルの山を週イチで1年間登り続けたら、体重や体内数値はどう変わるか  )

  ヒマ人か?と言われそうですが、誰にご迷惑をお掛けしているものではありませんので、自分のモチベーション維持のためトライしてみようと思います。(笑)

  てか、こういうのがないとやっていられない、というか、目標があった方が最後まで続けられるよね、ということです。^^

  主なルールは、下記の通り ~

期間は、2021年1月1日から同年12月31日まで。

原則として、頻度は週イチ。但し、天候不順の場合はその前後などで回数を調整することも可とする。それも困難な場合は、トータルとして前後の月を跨いで回数を調整することも可とする。(要するに、あまりガチガチにはしませんよ、ということ(笑))

対象の山は、標高500メートル以上とする。途中までバスで登るなどのズルはカウントしない。あくまで自分の足で海抜ゼロメートル地帯から登ったものだけを数えることとする。

山頂に到達したものだけをカウントし、途中棄権、引き返しなどがあれば、それは数えない。

   さあ、1年後どうなっているでしょう?^^

  2021年の山歩きの記録 ~ スリム化推進プロジェクト  
※ 公式カウントは標高500メートル以上の山のみ。(    )内は通算回数。


2021年1月 (+6=6)

1/1...柏架山 (31)

1/8...柏架山 (32)

1/16...柏架山 (33)

1/23...柏架山 (34)

1/24...柏架山 (35)

1/30...柏架山 (36)


1/2...南Y島 (1)

1/31...魔鬼山 (1)

2021年2月 (+8=14)

2/6...柏架山 (37)

2/7...飛鵝山 (2)

2/12...飛鵝山 (3)

2/14...柏架山 (38)

2/15...柏架山 (39)

2/17...柏架山 (40)

2/20...柏架山 (41)

2/28...柏架山 (42)

2021年3月 (+5=19)

3/6...柏架山 (43)

3/13...柏架山 (44)

3/20...柏架山 (45)
※ 20代以来の64キロ台到達!=
目標達成!

3/27...柏架山 (46)
※ 早くもセミが鳴き始めた!(笑)

3/28...柏架山 (47)

2021年4月 (+6=25)

4/2...柏架山 (48)

4/4...柏架山 (49)

4/6...柏架山 (50)

4/10...飛鵝山 (4)

4/18...柏架山 (51)

4/24...柏架山 (52)
※ 中旬以降コンスタントに65キロ台前半が続く。4/24は64.8キロ。

2020年1月
(Before)

2020年2月
(Before)

2020年3月
(Before)

2020年4月
(Before)


2021年1月
(After)


2021年2月
(After)


2021年3月
(After)


2021年4月
(After

【 2021年1〜4月の振り返り(雑感) 】

この4カ月、毎週末の山歩きは欠かさず。柏架山は今年22回(通算52回)、その他を含めた山歩きは今年25回となりました。
前年同期に70〜71キロ台だった体重は1月から目に見えて下落を続けています。早くも年内の目標としていた65キロを下回る日もあり、月平均でも65キロ台となりました。
まずは、「月平均で」65キロを下回るところまで持って行きたいと思います。
その先もこのペースで減らせるかは不明ですが、最終的には年内に月平均63キロ台まで行けたらいいな、と。
5〜8月は夏場で少しペースが鈍るかも知れませんが、最低でも毎週末の山歩きは継続 - 年内の目標達成を目指したいと考えています。^^

〔 2021.4.30記 〕


2021年5月(+732

5/1...柏架山 (53)

5/8...柏架山 (54)
※ いよいよムシムシの季節がスタート

5/15...柏架山 (55)

5/15...柏架山 (56)
※ 初の1日2往復でついに63.90キロ!

5/18...柏架山 (57)

5/22...柏架山 (58)

5/29...柏架山 (59)
※ 5月ベストは本日の63.4キロ!

2021年6月(+436

6/6...柏架山 (60)
※ 63.75キロ

6/13...柏架山 (61)
※ 63.90キロ

6/19...柏架山 (62)
※ 63.90キロ

6/27...柏架山 (63)
※ 64.75キロ
6月はあまりにムシ暑いうえ天候不順もあり、週イチ・ペースの維持が精一杯。山歩きは4回のみ。

2021年7月(+541

7/3...柏架山 (64)
※ 63.80キロ

7/10...柏架山 (65)
※ 久しぶりの好天。64.30キロ

7/17...柏架山 (66)
※ 64.60キロ。完全に足踏み、、、

7/24...柏架山 (67)
※ 63.95キロ

7/31...柏架山 (68)
※ 64.55キロ。なかなか落ちず、、、

2021年8月(+5=46

8/7...柏架山 (69)
※ 64.15キロ

8/14...柏架山 (70)
※ 65.00キロ。うーむ、減らない 〜

8/16...柏架山 (71)
※ 64.90キロ

8/21...柏架山 (72)
※ 64.35キロ。やはり下げ止まり 〜

8/28...柏架山 (73)
※ 64.75キロ

2020年5月
(Before)

2020年6月
(Before)

2020年7月
(Before)

2020年8月
(Before - 記録なし)


2021年5月
(After)


2021年6月
(After


2021年7月
(After


2021年8月
(After

【 2021年5〜8月の振り返り(雑感) 】

昨年10月から減り始めた体重は今年に入り、1〜4月も順調に下落。このままのペースで行けば60キロ台前半も早々に実現出来るのでは?との期待が高まりましたが、世の中そんなに甘くはなかった!(笑)
引き続き週末の山歩きは欠かさなかったものの、この時期は暑くて、平日を含めたトータルの歩数は大きく減少。主因はそれぐらいしか思いつかないのですが、食事も、以前に比べると少し量が多くなってしまったかな。
いずれにしても6月で下げ止まり、逆に7,8月は増加に転じる結果となりました。(>_<)
「月平均で65キロを切りたい」と思いガンバっていたのですが、週イチの山歩き後、水抜きして64キロ台が出ても普段65キロ台後半が続くと厳しいものがあります。これを実現するためには普段からコンスタントに64キロ台後半、山歩きして64キロを切るぐらいでないと。
これまでは比較的順調だったのですが、ここに来て、あと1キロ落とすことの難しさに直面しています。

〔 2021.8.31記 〕


2021年9月(+4=50

 9/4...柏架山 (74)
※ 64.30キロ

 9/11...柏架山 (75)
※ 64.05キロ

 9/19...柏架山 (76)
※ 64.40キロ

 9/25...柏架山 (77)
※ 65.25キロ。山歩きして65キロ台とは・・・ (>_<)

2021年10月(+0=50

10/9から11/17までおよそ1年9カ月振りの一時帰国で、年初より続けて来た毎週末の山歩きは9/25を最後に一旦中断。10月はゼロ。

2021年11月(+2=53

11/20...柏架山 (78)
※ まさかの67.00キロ。ここからまた減らしていくしかない

11/27...柏架山 (79)
※ 66.75キロ
 

2021年12月(+3=56

 12/5...柏架山 (80)
※ 67.00キロ。一時帰国前から2キロもリバウンド、、、

12/11...柏架山 (81)
※ 66.95キロ

12/18...柏架山 (82)
※ 66.70キロ

2020年9月
(Before)

2020年10月
(Before)

2020年11月
(Before)

2020年12月
(Before)


2021年9月
(After)


2021年10月
(After)


2021年11月
(After)


2021年12月
(After)

TBA

【 2021年9〜12月の振り返り(雑感) 】

残念ながら失速、となりました。10/9から11/3まで、香港に戻ってからの隔離を含めると11/17まで日本に一時帰国し、トータル28日の(日本と香港での)禁固刑で極度の運動不足に陥りました。ここで体重が一気に2キロアップし、結局、その後もこれを減らすことは出来ませんでした。

感想としては、「体重を2キロ落とすって本当にタイヘンだけど、その逆ってこんなすぐなんだ!」。

恐れ入りました。やはり、継続して身体を動かすことの大切さを痛感です。

それでもこの期間を除けば山歩きは続けましたし、今年は、52回、柏架山に登りました。その他を含めた今年の山歩きは56回です(個人的な「山歩き」の定義 = 標高500メートル以上の山を山頂まで登ること)。一時帰国中のブランクはありましたが、回数(56回)としては、週イチ以上のペースで1年間コンスタントに登った計算です。

やる、と決めたことを最後までやり通した、というのはすごいじゃん!と自画自賛(自己満足?)です。

これで今年も1年間健康でいられたし、人間ドックの数値は飛躍的に良化したし、何より(最後は少し戻したけど)身体が軽くなったし。今年はやや柏架山にコミットしすぎた感もありますので、来年はもっといろいろな山にチャレンジしたい。せっかく香港にいるわけですので、来年はもっといろいろなところに出かけたいと考えています。

〔 2021.12.29記 〕





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED